himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-12 つまくわせぃっ
2006-02-12 チップとデ〜ル
2006-02-03 ぎょわ
2006-01-31 価格
2006-01-30 よしあし
2006-01-24 迷惑かけてありがとう1
2006-01-24 迷惑かけてありがとう2
2006-01-24 ん?笑い話なの?
2006-01-23 ガックリ
2006-01-21


2006-02-12 つまくわせぃっ


食べさしですみません。この日はすべてわ〜(@▽@)と先に食べてから写真とるの忘れたことにきづいてしまいました( ̄▽ ̄;)

みえますかねーつまが、つまが。。。
(゜Д゜)カッ!!
めくってたべたろかって感じですがそれよりなにより。。
いわしの刺身なんですけどこれ。。
確かにいわしは大漁だろうし安いンだろうけどさ、、
きてびっくり、おおいって。これすでに3分の1たべたんですけどね( ̄Д ̄;)
こっち食べるのに必死でつままで手はのばそうとはならなくなってしまいました。


朝パンたべてドライブしてそのまま昼きたんで少なめにたのんだんですが。。
二人で朝捕れ寿司にぎり8貫に 
単品で太刀魚の握り2貫、
アジのフライに
いわしの刺身。。

今でこそ結構おいしく頂いてますが、私元々生魚たべれなかった人なんですよね。。
こんなにたべつくしたの初めてかもしれません。。最後に刺身がでてきて、、もうおなかいっぱい( ̄▽ ̄ll
でもなかなかおいしく全部で2200円はやすい〜
だから人が多いのね めちゃこみでした。

先頭 表紙

↓>わらさん いえいえ私も気まぐれメールですので^^シーは大人むけでというよりお父さんの味方?ってかんじやね笑 アトラクション意外も楽しめるのがええとこよね ぜひいつか♪ / うはちゃさん ( 2006-02-15 13:05 )
↓>ばびにぃはん あかんあかんきゃ〜ちっぷぅーとかきゃ〜でーる〜とか道端でおうたときに挨拶まちがえたらあかんやろ?( ̄w ̄〃) / うはちゃさん ( 2006-02-15 13:04 )
>ぐうたら主婦さん ほんまに朝捕れかわからんけど漁業組合直営のお店なので、サービスや飾り気はないけど量と値段と味は中々ですね^^ / うはちゃさん ( 2006-02-15 13:03 )
>みいさん 最後にこれがでてきたときはえーってでかいリアクションしてしまいました(−▽−;頑張って二人でたべたけど笑 それから。。鼻が赤いのがでーるはなぢでーるで覚えてください(笑 / うはちゃさん ( 2006-02-15 13:02 )
朝捕れ寿司って言うのが、これ以上ない位新鮮っ!て感じのネーミングだ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-02-13 13:25 )
すんごい量だわ!これは食べ甲斐あるね!! / みい ( 2006-02-12 19:40 )

2006-02-12 チップとデ〜ル


えっと確かたしか えっとえっと(汗

姉ちゃんにきいたのよね、どっちがどっちか覚え方

えっと確か、、

えっと。。。片方は はなぢで〜る( ̄∇ ̄;
 


シーはもうひとつ新しいアトラクション建設中でかなりできてました。いつできんのかな♪

先頭 表紙

ひぃ〜。メールもらったのに返信忘れてた(汗 シーはいいですね♪酒飲めるらしいしwなかなか関東にも遠征できなくなったけどあと5年位したら一度出かけてみようと思います^^ / わら ( 2006-02-13 01:10 )
ま、どっちゃでもよろしーがな。エンタツ・アチャコ、ジュンとネネ、みんなセットで単品ですがな。 / バビロン ( 2006-02-13 00:54 )
すきっ歯なのがどっちかで、眠そうなのがどっちか、なんだよたしか・・・ / みい ( 2006-02-12 19:38 )

2006-02-03 ぎょわ

もう2月。。それだけのこと。ただそれだけですが、えーていうかぎょわーに近いです。
ほんとこんな感じでまた一年すぎてくのでしょうね 年とるのもあっちゅうまねきっと(T▽T)
今日は節分です。だーさんが飲みやったんでどうしようかと思いましたが、節分に太巻きってのは
昔ながらの風習で、結局普通にスーパーに買いに行きました。

あ そや一人のほうが案外しゃべらんとたべれるんちゃうか (・▽・)ピン☆

結構ええ環境(誰かといると食べるのが遅いので長い沈黙が我慢できない今までのパターン)
ではないかと思い始めて、今年はそこまでできるなら方向もむこうやないかーと
一人気楽に遅い時間に恵方にむいて黙々とたべはじめました。
テレビをガチャガチャ(旧表現)かえてふと怖いチャンネルでとまってしまいました。
途中からでしたが終わりかけでその呪いの謎がとかれようとしてるとこでした。
怖そうなので一人だしチャンネルを一回かえてはもどしかえてはもどし。。
 <怖いもの見たさ[座布団]× ̄;)
そしてその元凶の死体の顔をみたとき。。。。。
思わずチャンネルをかえてしまいました[座布団])(コラ 
で またチャンネルをもどしたとき
      ちゃらちゃらちゃら〜♪
ビクーッ!
メール着信音タイミングよすぎー(T▽T)<普段ならないだけに余計ビビる
で、思わず気がぬけたのか返信したあと
あ〜びびったぁ

はがーーぁぁ!しゃ、しゃべってもぉたあ(心の声 汗
い、いまのはなしー汗( ̄× ̄)
気をとりなおし呪いの理由をドキドキしながら見終わって、食べながらまたチャンネルをかえだした。
NHKのDIY番組で棚をつくっているとこで目がいった。樽に木の落し蓋をさしこみ
棚にしてこれはすごいって感じで作ってた。
 まてまてまて。
樽に落し蓋、、そのアイデアがどうってより、、、
  樽なんか家のどこにあるんやっちゅーねん(ボソ  。。。

!( ̄□ ̄;)
ぎょわ ツッコミ口にだしてもーたあ(汗

そんな感じで私の節分はおわりました....
テレビみても普段はだーさんに言うので、けしてテレビに話しかけるタイプではないんですよー(泣 何故ナゼナゼ

先頭 表紙

>ちゃこりんさん ありゃりゃ笑 お子に無言のあやしはつうじなさそうやもんね笑 私も自分がだめとなったらだーさんに絶対はなしかけます!笑 / うはちゃさん ( 2006-02-12 18:37 )
>みいさん 私は独り言ではあまりテレビにはいわないんですよーそれなのになぜあのときにあんなしょーもない突っ込みを。。が、ほんまつっこみたなる状況やったのよね、うん。 / うはちゃさん ( 2006-02-12 18:36 )
私は子供に泣かれてしゃべってしまいましたわ(;´▽`A``主人は私に話しかけられて挫折・・・ / チャコリン ( 2006-02-07 16:20 )
私もテレビに向かって喋るタイプだわwだってさ、ほんとにしょーもないことやってたりしてるんだもん! / みい ( 2006-02-07 15:45 )
>まゆちさん ほんとそうですねーでも多分主婦の人たちには献立考えなくていいってのもあって浸透してるだけのような。。。笑 / うはちゃさん ( 2006-02-06 17:45 )
>秋葉原さん 去年の節分に関西だけの習慣だけとしって衝撃で日記をかいたのを覚えています(笑 2年目でしったのですよー普通にうってたので気づかなかったのです( ̄m ̄;ハーフサイズなんてのもありますが昔はうちもたべきれないし母がきっちゃってましたけどね(^^; / うはちゃさん ( 2006-02-06 17:44 )
>ぐーたら主婦さん この分だと4月(誕生日)もあっちゅうまだわきっと(−−ll)喋ったら願いの効力がないーとかいうけど。。大体ほぼしゃべってた気がします( ̄× ̄; / うはちゃさん ( 2006-02-06 17:42 )
>れおりさん 一人で怖いのみるのは相当勇気がいって。。リモコンに人差し指つけたままみてました( ̄▽ ̄;)太巻きの習慣あたりまえと思っていた自分の世界観(?)が改めて小さいというか 衝撃的な出来事でした笑 / うはちゃさん ( 2006-02-06 17:40 )
数年前まで恵方巻きなんて聞いたこともなかったのに今は全国的にメジャーになったよね。でもまだ私は未体験なの。そのうち挑戦してみたけど絶対に喋っちゃいそう(笑)。 / まゆち ( 2006-02-04 22:35 )
太巻き普通に関東でも食べられますね。まぁかぶりつかないと意味無いのですが(どこぞのTVで切っていた) / 秋葉原行商人 ( 2006-02-04 16:57 )
本当にあっとう間に2月になっちゃいましたね〜。恵方巻、福岡でもあちこちで売られてました。ここ数年で全国的に広まりましたよね。でも恵方を向いて海苔巻き食べるとは知っていたけどしゃべっちゃいけないとは知りませんでした。お願い事もするんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-04 10:00 )
ほーんと、最近時間の経つのが早すぎです!(涙) うはちゃさんの怖いけど見たいってすっごくわかる〜(笑)うはちゃさんがリモコン握り締めてる姿が目に浮かびました!すばらしく判り易い状況説明・素敵です(笑)  太巻き食べる習慣って元は関西の方の風習ですよね〜?^^<神戸の親戚の叔母が昔、面白おかしく説明してたこと節分になると思い出します^^ / reori ( 2006-02-04 03:20 )
っちゅうか黙ろうとするとそちらに意識がいくし、、今年も願い事なんかしてないやん。。 / うはちゃさん ( 2006-02-03 23:41 )

2006-01-31 価格


う〜ん ブリおいし。
久しぶりに鰤の照り焼き。ささっと漬けただけだったり、ちゃんとみてなくて焦がしたりなんてしょっちゅうですが、昨日はちゃんと見て丁寧に煮詰めたタレもつけて。安かったので小ぶりですが上出来 ええ具合。
やっぱ料理は丁寧にするとおいしいのにな、、専業主婦やねんからちゃんとせんかいって話です、ハイ( ̄m ̄:

ここ最近少し葉モノの値段が落ち着いてきたか。
ほうれん草なんか冬がおいしいのに300円近くしてて手だせんかったよ
せりも100円でうってたのでお吸い物にいれてみました。うーんええ香り。
残りは鍋にしよう♪
ホッとしてきたところではありますが、、、
日曜日だーさんに灯油かいにいってもらったんですが
1440円。。。数ヶ月前はたしか1100円代だったような。。(汗
1500円代のときもあったみたいやしおちついたっていえるのー?( ̄∇ ̄;
今 湯たんぽが結構売れてるそうです。なつかし〜

先頭 表紙

>秋葉原さん いつも1000円弱くらいでしたっけ。今年は高いですねぇでもまだ2回灯油かいにいくくらいなんで、、寒い国はほんと外も懐もさぶくなるんやろなー。 / うはちゃさん ( 2006-02-03 11:24 )
>れおりさん ありがとー我が家のだーさんは基本的に魚がすきなので外でも家でも私も食べる頻度がふえました^^ぶり大根うまくいきましたかー?私以前豚バラ炊飯器でやったら小さくきりすぎて味がしみこみすぎた(^^;; / うはちゃさん ( 2006-02-03 11:23 )
>みいさん 今年はさらに魚をおおめにとって和でせめようかと考えております^^私も一昨日かな98円セールいったわぁ〜でもほうれん草とかちょっとまえまで並ばなかったのよね。キャベツも100円にならんかなー / うはちゃさん ( 2006-02-03 11:22 )
>ぐーたら主婦さん ありがとーほんといつも丁寧に作れば問題ないんやろやけどねぇ( ̄∇ ̄;)ゞでへ / うはちゃさん ( 2006-02-03 11:20 )
>ほのぴーさん 私は昔きらいやってんけど今はかなり好きなものがふえました^^そっちにいるなら断然生でたべたいな〜〜きっとこっちの魚ほのぴーさんたべれないよ^^; / うはちゃさん ( 2006-02-03 11:20 )
>まゆちさん そうそう寒ぶりよねぇ^^珍しくうまくやりました笑 魚は昔苦手で私も今でもあまり煮魚はすくないよ^^;でも今年は健康的に魚でいこうかと思っています( ̄∇ ̄●)それにしても、、灯油もだし早くからさぶくなってガス代電気代ともに去年より支払ってるわ( ̄∇ ̄ll / うはちゃさん ( 2006-02-03 11:19 )
>るりさん ゆたぽん!かわいい名前〜実家が石油ストーブやったのよね。ガスかなやんで結局こっちかったけどどうせならファンヒーターじゃなくてストーブかえばよかったなーと後悔してます。やかんでお湯沸かせるし笑 / うはちゃさん ( 2006-02-03 11:17 )
灯油の価格は倍だね。都内は良いが北海道とか大変そう。 / 秋葉原行商人 ( 2006-02-02 00:10 )
おぉ〜!ぶりの照り焼きだぁ!!!美味しそう!!我が家の旦那チャマがぶりが好きなのデス♪今日はぶり大根を炊飯器で作ってみました♪♪ / reori ( 2006-02-01 23:17 )
和な食卓でいいね♪とってもおいしそう!野菜、高いよね。私はジャスコの火曜市で99円野菜をまとめ買いしてるよ^^;  / みい ( 2006-02-01 17:38 )
本当にブリがいい照り♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-02-01 09:17 )
魚すきすき〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-31 20:08 )
本当に今はブリが美味しい季節だよね^^美味しそうに出来てる〜♪私、煮魚苦手で数える程度しか作ってないなぁ^^;食べるのは好きなんだけどね(笑)。灯油めちゃ高くなったよね〜(T∇T)我が家も大打撃です。 / まゆち ( 2006-01-31 18:16 )
うちは、「ゆたぽん」使ってるよ〜♪レンジであっためるだけなんだけど、7時間も保温力あるらしく…朝までぐっすり♪ちなみに我が家はガスファンヒーターなので灯油の値段知らないのん。 / Ruri ( 2006-01-31 16:57 )

2006-01-30 よしあし


最近〜エモン、エモン テレビでうるさい。
「出る杭は打たれる」
ちょっと色々ですぎたねて感じもせんでもないけどね

悪いことしたことに関するニュースはともかく忘年会の様子やらそれとこれとは関係あんの
タレントでもそうやけど一度ついたレッテルやら汚点はなかなかきえない。
それどころか綻びができると横の小さな綻びや点のような穴をひろげられたり ちょっとほつれた縫い目まで見られたり

ここ最近報道がなんだかなーて思うときがある。
以前の中国のことだってそうだ。事実は事実やけどあれだけいえば、何もしらなければ
中国はこわいっていうだけでそまってしまいそうなやりかただょ(それは私笑
以前私が勤めてた会社が談合やらで悪いことしてちょっとしたニュースになったことがある。
それにともなって数百人リストラ の記事まででかーくのった。
そんなんのりゃ、何もわからない人はリストラってきくだけで強制的にクビ、
大量解雇のイメージはぬぐえない。悪いことをしたのは事実やし会社をかばうわけでもないですが(不満もあったし)、
早期退職すれば退職金がかなりアップしてもらえるってやつでした。
実際しらんとこでちっとも役にたたん扱いにくい方はお薦めされてしまってたかもしれないが、
あと数年働くよりその条件のほうがいいと喜んでやめた方だって多数いるのを私は知っている。

事実は事実だし、ぐうたらなおえらいがたの小さな綻びもはきだして膿だしきるってやつやら、
大事なことなのかもしれないけれど。
いいのかあかんのかはようわかりませんが、最近の報道、なんだかなーと思うこの頃。


ところであのハーレムなおっちゃん こちらも色々お騒がせですが
ただのえろじじいなだけやないかぃとか思うのは私だけか  ( ̄∇ ̄)

先頭 表紙

おひさしゅう。携帯からみれるのかしらなんだ(みることないしΣ(ノ∀`)べしっ やっぱ男は顔やないで催眠と呪文やってことや(コラ  新車か、、こっちおいでや。で、私への土産にコメつんでおいで( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2006-01-31 13:53 )
ひさw携帯からこれるのすっかり忘れてたΣ(ノ∀`)ペチッ ハーレムのおっちゃんそんなにいい男でもないのに…えろじじぃ−−!!(単なるひがみw / そ@新車購入したなり ( 2006-01-31 12:46 )
>秋葉原さん 確かに色んな意味でほんま怖いとこやなーてのは思います^m^; もてる呪文かぁ。。私も(コラ / うはちゃさん ( 2006-01-30 22:05 )
>まゆちさん 私も単純やからひっかかるかなーというかその前に占うあーいう状態がこわくてひいてるかなあ笑 / うはちゃさん ( 2006-01-30 22:03 )
>ぐーたら主婦さん え なになにって思ったやついたのでしょうか〜( ̄m ̄〃)あちこちでぶつぶついいだしたりしてもこわいよね笑 / うはちゃさん ( 2006-01-30 22:02 )
中国は怖いです(笑)だって超資本主義。行って見なきゃ解らない!もてる呪文良いなぁ(まだ言うか!) / 秋葉原行商人 ( 2006-01-30 21:43 )
あんなオヤジであれだけ若い子が夢中になってるんだからよっぽど魅力があるのか催眠術の腕がすごいのか^^; / まゆち ( 2006-01-30 21:00 )
あのハーレムなおじちゃんの「モテる呪文」ってやつを知りたいと思っている人は多いかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-01-30 17:57 )

2006-01-24 迷惑かけてありがとう1


この台詞。。知ってる人あまりいないか笑 私もネットでみつけただけでしらないけど、この地にもちょっぴり関係なくはないこの言葉、まさにこの日記にぴったり(実際にはちと意味がかなりちがう?かもなほんと迷惑かけてすみませんな日記です(=▽=;)

この間の散策、まだ続きがあります。非常に感動というか謝罪と感謝の出来事です。
このヘンにきたら一度みてみたかったものがありました。詳しい地図はなく このへんかなー地図をみもってうろついていたところ。。
それはどーんといきなり目の前に現れました。
ぁああーっ!
・・・・ホンマに二人そろってため息ともつかないような叫び声があがりました。
二人そろって圧倒されました。窓が壁が、、何もかもがとにかくふるい。壁がくずれてる くずれまくってる汗、、建物の裏がわもすごい汗
ここ同潤会のアパートってやつらしく(確か表参道ヒルズもこのアパートの跡地だったかと。)もう殆どつぶされてないのかなー東京人ではないのでよくわからない。ここも近々つぶされるようだ。。。。
全体にすすけた様子はものがたってはいますが戦火にもたえた頑丈な建物で、でも凄いのは今なおここは生活の場だということだ。
このふるい建物と干された洗濯物が違和感あるようでないような しばし眺めてました。

私たち意外に一人写真をとってはるひとがいて声をかけてこられました。
ここ昭和2年の建物なんですーすごいですよねぇ、、これHPに写真のるのでお暇なときにでも。。URLがのった名詞をくれて、中はいったらだめなのかなーだめなんでしょうねぇ..と残念そうに名残惜しそうに立ち去っていかれました。
。。。

なぁ、、
だめなんかな( ̄∇ ̄)(コラ   注)あまりよい行動ではありません

私は敷地内に足をふみいれてしまいました(ぁもちろん建物の中じゃなくて中庭ですけどね^^;)
バーベキュー場にあるような共同洗い場がありました。昔 皆ここで会話しながら洗濯したのかな
昔すんでた人がつくったのか壁をきれいにかざってるとこもありました。
私にはどれもが古くて新鮮でした。
共同トイレも外だ。それに皆ずっとすんではるから〜さぁんとあっちのお宅へこっちのお宅へと人が出入り。
もういったほうが。。汗 お連れの方がこわごわいう。
ここは古いからたまに番組やったり写真をとるひともおおいだろう。。 
 皆知らん人にはなれてるはずだ(コラ それにここは下町、、<小心者のくせに図々しい。
でも常識の欠片もあり誰かと目があえばこちらから挨拶し、少しでもいぶかしげにみられたらすみませんと一言、立ち去ろうと思っていました。
が皆あらって感じなだけでこんにちわと普通に挨拶。やっぱ下町だ。。
その人のよさにのっかって図々しくしばしたたずませてもらったのでした(^^;
ほんとすみませんありがとぅ。

するとおばあさんがひょっこり。。(続

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん 去年末もやってたみたいその話もされてました^^私も写真ではみてたんやけど自分の目の前にしたときは雰囲気に圧倒されてほんとびっくりして 二人で感嘆というか声あげてしまったよ笑  / うはちゃさん ( 2006-01-30 15:35 )
>みいさん ありがとうです^^正直こんなくされきった世の中どうにもならんのではって気持ちもあります。でもこういう機会ってほんとないのでありがとーって思ったし、思い切って声かけた自分をほめてました(ぇ笑 / うはちゃさん ( 2006-01-30 15:34 )
>秋葉原さん 私も思います。でもおいてたらおばあちゃん残ってでるのこばみそう笑^^;こんな歴史あるものもつぶれて新しいのがたてばそれにすぐなれちゃうんだろなー。ちょっと寂しいわー / うはちゃさん ( 2006-01-30 15:28 )
あっ!前にテレビで見ました!耐震的にこの建物もかなり危ないのではないかって事で。改めて見てもやっぱりすごいな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 13:21 )
下まで読んできた。すごいねぇ。人との出会いって、本当にすごい!今まで自分が知らなかったこととか、考えなかったこととかを教えてもらえ、気づかせてもらえる。すごいね。 / みい ( 2006-01-26 14:20 )
!良い!耐震性とか云々言う前にこれは保存すべき。 / 秋葉原行商人 ( 2006-01-25 23:06 )

2006-01-24 迷惑かけてありがとう2


目の前をおばあさんが。挨拶しかえしてくれましたその表情につい甘えてしまい、、(^^;もう去るつもりでしたが 古いですよねーとつい声かけてしまいました(ぉぃ
ここは昭和2年にできて私は22年からずっと〜、、、、外国の人が建築して当時はすごくお洒落な建物だったとか改築するつもりでなけなしの皆お金をあつめたらそんなご時世だから盗まれてしまった、、、とか
ほんと色々興味深いお話をきくことができました(感謝 そろそろおいとましようかと思いはじめたとき 「お茶でものんでいきなさい^^」

へ?   Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえーーーーーーーーーっ!!!下町とはいえ東京でそんな言葉をきくとは思わず
(ていうか人生みしらぬひとにいわれたのは初めてで、、びっくり仰天。
え、え(汗でもお出かけするところだったのでは、、いいですいいですというと
いやートイレいっただけだまらとちょっと照れた様子で、あがっていきなさいって
ぇーーーー〜〜まじですか。
じゃ お言葉にあまえて( ̄∇ ̄;)ゞ)))(ってコラーーーーー!

私たちは一人暮らしか、いててもおじいちゃんだろうと思ってたら。。
おうちにはいると(これまた懐かしいにおい^^)おばあちゃんだけじゃなーい
息子さんらしきひとがいるー汗 どなた?といわれ二人そろって固まりました。
おばあちゃあああああん(´Д`|||) (心の叫び
お話するとまったくおばあちゃんは、、ってな息子さんの雰囲気が。。汗
おばあちゃんそ知らぬ顔でお茶いれてるし(笑 お茶およばれしました(汗 
おばあちゃんは一人暮らしで恐らく息子さんがのぞきにきてたんだろう。
日清戦争日露戦争大東和戦争とあって。。。イラクは。。。
とにかく今の人は自分のことばかり。日本人であるのを誇りもって日本を大事に、、
おばあちゃんしっかりしてはるなー(@@:説教というには恐れおおい話だったような。
確かに古い人で軍の話やら 簡単に賛同できないお話もあったけど、戦争生き抜いた人に
いいかえせるほどたいした意見もなく生きてきた私。日本人だ。なんて改めてじっくり
考えたことないかも、私。おばあちゃんは若い人に願いをかけたいのだろうなー。。

昔は高い建物もなくて窓をあけるとちょうど両国の花火がみえたらしいです。
ぇー隅田川の花火ってことよね ここから・・( ̄∇ ̄;
ここは燃えて天井もすみだらけで、、紙はってるけど台所はそのまんま(笑
わっ!黒以上に黒いっていうかすごい黒光りで本当に本当に驚いた。
ここ戦火のがれたんじゃなくて、、燃えてなおのこってくれただけなんやね。。。
改めてこの建物の凄さに驚いたっていうか圧倒されたというか。。
ほんまにご迷惑かけましたけれど貴重なお話と体験に感謝してます。

まだまだ頑丈で震度4以上じゃないと全然びくともかんじないのよーと
誇らしげにいってはりました。う、うちよりすごい( ̄∇ ̄:ずっと死ぬまでここにいたかった。と。
今後のことかんがえたら階段おりてトイレも危ないし 新しいのがたってすんだら便利なんだろう。
でもトイレで歩いてすんではる方々と話して、、そういう世界だから元気できてはるんやないかな。
開発はわるくない でもすんでたもんの気持ちって一瞬にしてなぎたおされるんやなーとか色々。。
ほんと多分きっと東京はなれてたとしてもずっと忘れないだろう出来事でした。

最後までよんでくれたひといてたらほんとありがとです(^^;ながー

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん 戦後からずーっとすんではったし愛着もあるんやろねーところで息子さんはこんなとこって感じでいってました^^;笑 でもわかるなーとも思ったよ。自分が子供なら友達にボローいと笑われたり、おうちに呼ぶのはずかしかったりもしたんでしょう(と後からそんなことも思いました笑 多分東京にずっとすんでたらこんな声かけもしなかったかもで、色んな意味でありがたいなーとしみじみしました / うはちゃさん ( 2006-01-30 15:26 )
>れおりさん いいね〜私は皆近くにすんでいたので田舎がほんまうらやましかった(笑 中学生と何はなしてたんやろーそれにまじってみたい!笑笑 / うはちゃさん ( 2006-01-30 15:24 )
>わらさん ありがとさんです^^忙しい都心だけよくうつる東京なので私もそういうイメージですが多分大阪とかよりずっと古いものや下町風味が残ってたりしてます。かわいいてより気丈なって感じのひとやったけど笑、でもあの壁のない雰囲気はあの建物にすむひとたちがかもしだしてるんやろねぇ〜 / うはちゃさん ( 2006-01-30 15:23 )
住人の方たちはお年寄りで長年ずっと住み続けているお年寄りばかりみたいだし、建物そのものが思い出と重なって愛着があるんでしょうね。それにしても貴重な体験でしたね〜。いいな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 13:26 )
最後まで読ませていただきましたー^^なんか和むお話だわ〜^^こういうのっていいよね!実家が田舎だから、ちょっとお茶していきなっせ!って私のおばあちゃんの口癖!それが楽しみなのよね〜この間は中学生(男3人)がおばあちゃんとお茶飲んでてびっくりしたよ(笑)こういうふれあいはなくならないでいて欲しい反面、なくなっていくのは事実ですね><。 / reori ( 2006-01-25 14:42 )
最後までじっくり読みました。東京にこんな場所があるってのも驚きましたが、お茶をご馳走してくれはったおばあちゃん。なんかダーツの旅を見ているようでホッコリしました。日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。追伸:息子さんらしき人に遭遇どまぃw / わら ( 2006-01-24 23:53 )
ひとえにのほほんとしたお話でもないんですけどでも知らない私に色々お話してくださったのは本当にびっくりと感謝でした^^色んなことが印象づよくてまとめられなかったの^^;よんでくれてほんとありがと〜ね( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2006-01-24 21:35 )
最後までちゃんと読みました^^すっごいいい話で心がポカポカになったよ〜^^ありがとう♪この建物の存在も知らなかった無知な私だけど東京にもこんな場所があるんだね。東京に行くたびにきらびやかな場所を求めて出歩いてたけどこんな東京も見てみたくなりました。 / まゆち ( 2006-01-24 12:55 )

2006-01-24 ん?笑い話なの?


ちょっとかなり考えれば考えるほど凹んでしまうところが、、あー情けない(苦笑
なんつーかあれですね。いえばいうほどいつもどっかにもってるストレスと愚痴がどばーっとでてきてしまうのでこのへんでやめにして。
帰省できへんわけでもないから遊んではきますけどね(ぇ( ̄∇ ̄)

「あのときは涙もでなかった。今こうやって涙がでるのは哀しむ余裕がでてきたってことでしょうか」
涙ためつつ笑っていた女性がうつってました。
楽しいてのはもちろん がっくりきたりとか怒ったりとかも
生きてるからこそできるわけで。
とか11年むかえた日もニュースみながら思ったりもしたんですが。

ちょうどその日とある場所でうはちゃさんもそーいや関西ですよね 地震はどうだったときかれました。
私は大阪だったので兵庫よりでもなかったし、そんな大きな被害はなかったですよといいました。
でもあんなドンと大きな縦ゆれは初めてやったし、何か大きなものが落ちたのかとびっくりしました。
会社もいったら電車とまってて皆殆どこなかったんですけどね 私自転車やったんで(笑
会社は棚や製品たおれたりでちょっと被害でたみたいですね(^ー^;
ちょっとの間狭い道通る時は今ゆれたらこわいなーとびくびくして通ってました。といいました。

と 皆ハハハと笑ってました。
アレ
私も確かにちょっとわらいながらはなした部分もあったんですけど でも笑い話でも
なかったような。。。?( ̄∇ ̄?アレ
別段毎日いろんなニュースがあるし特にいちいち涙してたら身ぃもたんし
いちいちひどーいと怒るほどのことでもないしそこまでもおもわない。
けど特にわらえる話でもないようなーー。。。( ̄∇ ̄?

    私が言うと笑い話になっちゃてるだけかぁあ( ̄m ̄:

先頭 表紙

2006-01-23 ガックリ


今朝はなまるに×ちゃ×ちゃがでててちらりとみました。。
口は悪いし見た目も派手やけどあれが素のままええ子なのかもね まぁ特にすきも嫌いもなくどっちゃでもでしたが、、ほんま口悪いねんなぁとつくづく感じました(ーー;)
仲エエ人やお笑のノリでは別にええでしょって感じもするが、あーいうとこではもちょっと普通に丁寧語もまじえて喋れて笑とれる人やて思ってたので。。
なんていうか、、見た目そのまんまやん!(苦笑 
おばさんといわれようが 普段だれてようがぼろくそだろうがちゃきっとせなあかん時はちゃんとする子がスマートですきやなー
フレンドリーなのとなれなれしいのは別やで<日頃反省肝に銘じてることですが( ̄∇ ̄;

ぁ別にこれががっくりきたわけではないのだ。
昨日は久々焼売を作った。手作りはできたてがおいしい。けど平日だとできたてを出して
あげれないので休日にやりました。だーさんの為に出来立てを(*´ー`)といいつつ
こねるのはだーさんの役目(ぇ ついでに包むのも手伝ってもらってぇ(笑
できたてほかほかをおいしく食べてご機嫌な夜のこと。
PCみると義母さんから返信メール<昨日の雪だるま&だーさんの記念写真をおくったのだ笑
そしたら4月父(だーさんの祖父)の〜回忌で母(祖母)も久しぶりにこっちに帰るからこれたらこないかと。。



ぅわーーーーーーーーーーーん(TT◇TT)

帰るのがいやなわけではない。滅多にこの日にこれない?なんてお願いされないし
これはもう行けたら行くしかないと、、なんですが。
そうなると土日はつぶれます。。。
以前日記でも怒り爆発でかいたけど、去年久々一年ぶりくらいにどたばた帰省でした。
でも和歌山大阪と行くとどうしても土日がつぶれてたまの帰省もめいっぱい友達と遊べない。
大体転勤でしりあいもおらん中ぽんとほうりこまれた私にとって、
         いや全国のそういう環境のさびしいー奥様にとって!
帰省はほんとに疲れるとはいえ一番ストレス発散かなと思っている!(でかくですぎか( ̄m ̄)
春こそは一人で帰って楽しもうと去年からずっとずーっと楽しみにしてました(泣
こないだから4月にかえろかー5月にかえろかなー桜の時期にかえって京都いくのもええなー
ウヒヒ ♪とかなんとか  ずっと言ってて、、
こんなにガックシきたのは久しぶりです(´。`)
            ぁ〜あ あーあ ぁーああ〜

先頭 表紙

>れおりさん 多分子供いない主婦って自然にコミュニケーションとれる機会が少ないので私みたいな人結構いる思います。多分私はココにいるせいもあるのよね正直(^^;ここにいるとあまり感じないけど帰って関西弁にかこまれてほっとしてる自分に気づくことが( ̄∇ ̄;ゝあー寝言ですコレ(*´ノД`)(´Д`*)笑 / うはちゃさん ( 2006-01-24 09:48 )
>まゆちさん まぁ今年は2度帰省したいなーと思っていたので今度こそ満喫したいとおもってるけど、、帰省て結構お金かかるから(まあ私が外食とか遊んでるからだけど笑)そうしょっちゅうできないし、夏はいややから次は秋か冬までおあずけ。。ほんまずっと楽しみにしてたんで涙ちょちょぎれものです笑( ̄mT ;) / うはちゃさん ( 2006-01-24 09:41 )
>るりさん 私は家事しもってで内容といえば冷蔵庫のお酒をしっかとみたくらいで。。笑 帰省て結構お金かかるので気軽にはいけません、まぁいくまでは色々何か面倒くさいってのもあるし(ぇ笑 でもだからこそたまの帰省色々めいっぱい楽しみたいんやけどなぁうまくいかんもんです(とほほ / うはちゃさん ( 2006-01-24 09:38 )
>秋葉原さん おー和歌山もしってはりましたか^^でもだーさんちは市内で市内はあまり泉州弁は色濃くでてません。でも義母さんのしちゃ〜る(している)の言葉がすき笑 / うはちゃさん ( 2006-01-24 09:35 )
>まりんさん 旦那さんがいってるならいいじゃないですか^^うちは関西出張のさいも和歌山まででむくことないなーそうしてもらったら私は一人大阪帰省だけええかなと思ったりも^^;笑 でも義父母どちらもとてもええ方なんであうの自体は全然いややないんですけど。。笑  / うはちゃさん ( 2006-01-24 09:33 )
そっかぁー、帰省ってしたことがなくって(実家が近いから)、里帰りとか憧れとかあったけど、いろいろあるんですねー。確かに、私も実家近いけど、友と馬鹿騒ぎするときが一番のストレス発散だと思うデス。 / reori ( 2006-01-24 00:51 )
ありゃりゃ・・・。密かな計画が丸つぶれですか(・_・、)また違う日程でリベンジするとか!? / まゆち ( 2006-01-23 20:58 )
ちょっとだけ見てた。話とか聞いてないけど、我が家も台所緑で揃えよう〜なんて思ってた(笑)帰省は自分のペースで合わせないとストレス溜まるだけですな。ほんと。私もそうだったから(-_-;) / Ruri ( 2006-01-23 20:50 )
あ〜和歌山恋しい・・・流行る前から井出いってたし、アロチにも出現してない。家具屋の息子がやってるライブハウス健在やろか・・・泉州弁が聞こえてくるわ。 / 秋葉原行商人 ( 2006-01-23 20:30 )
和歌山、ここ2年帰って無い・・旦那だけ出張ついでに帰ったけど。義母の頼みじゃ無下に出来ないしねぇ・・ / まりん ( 2006-01-23 19:58 )

2006-01-21 芽


さぶいこの時期
まだかたいけど
しっかと芽はあるのよね〜

毎年冬 植物に感心しますな

先頭 表紙

>まゆちさん うん彼らの強さにすごいなーて思わされます^^が、まけてられないなーってのがすごいな。まゆちさんの雰囲気がでてる一言やと思ったよー笑 ひねくれものの私は植物もこんだけ厳しい条件かにおかれて芽そだてることができるんや 人間もおんなじや。こうならなあかんのにぐうたらしていつも満腹状態のやつおおいからろくでもない世の中なんやね。。て感じです( ̄∇ ̄:)ゞ / うはちゃさん ( 2006-01-23 18:36 )
>わらさん そうそう大阪やとなかなか積もるのもないもんねー私もお〜とついつい大喜びやったよ笑 写真ありがと〜もちょっと芽がアップでとれたらってとこですが私の腕&カメラではこれが限界で。。笑 / うはちゃさん ( 2006-01-23 18:32 )
>みいさん 春もすきやけど春をまつ冬の間も私は結構すきやったりします( ̄∇ ̄) / うはちゃさん ( 2006-01-23 18:30 )
>れおりさん そうなのです 私は毎年がんばってるねーえらいねぇと声かけそうになります( ̄m ̄) / うはちゃさん ( 2006-01-23 18:30 )
ほんとそうそう^^厳しい冬があってこそなんですよねー凄いですよね 春には動物もたくさんうまれますし こうなんか生命のサイクル(?みたいなのを感じますね / うはちゃさん ( 2006-01-23 18:29 )
本当に植物の生命力ってすごいよね。人間も負けてられないなぁ。 / まゆち ( 2006-01-23 10:30 )
関東はえらい雪降ったみたいですねェ。大阪はちっとも降らずでした(残念 しかしいい写真♪ / わら ( 2006-01-23 00:47 )
ほんとだね〜^^ いろんな花のつぼみが、春を待ってるんだよね。 / みい ( 2006-01-22 17:42 )
うわ〜ホント!雪に埋もれながらもちゃんと小さなつぼみがあるんだ〜!ちょっと感動しちゃった!自然の力はすごいなぁ! / reori ( 2006-01-22 02:04 )
この冬があるから春が来るんですね♪ / 秋葉原行商人 ( 2006-01-21 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)