himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-14 小鍋
2005-12-07 師走
2005-12-05 夕暮れ
2005-12-05 紅葉2
2005-12-05 紅葉
2005-12-05 正面が、、
2005-12-05 臨海公園
2005-12-01 今年こそは、
2005-11-26 そして最後は
2005-11-26    中院4


2005-12-14 小鍋


鍋の季節ですねぇ
水炊き 寄せ鍋 鍋なべ大活躍です。

火のとおりかたもちょうどよし、なんといってもそのまま出してもOKなので煮物とかにもちょいちょい活躍
しかし、、大きいのじゃでかい小さいのじゃちいさいなときもある。
豚の白菜まきまき いっぱいすぎてしいたけがほとんどいれられず( ̄∇ ̄;


おまけ:鍋に活躍する白ネギとしいたけ、ですが、ネギの青い部分としいたけのじくの
毎度おなじみねぎみそも大活躍〜

先頭 表紙

2005-12-07 師走


先週やっと我が家の小さなクリスマスができました。
師走やねぇ一年あっちゅうまやねぇ。ここ数年、1年あっちゅうまに流れていってる気がします(汗 年々そのスピードがはやまってる気がします(汗汗  いまやものすごっスピードや。。
そして相変わらず進歩なしすすんでいない自分に情けなさを感じつつ、、、(涙涙

ってそんな悠長なことおもてる場合ちゃーーぅ
何かと忙しい月がやってきたよー去年は殆どまともな大掃除もせず来年徐々にやればいいやーとかいいつつ結局たいして何もしないまますぎてしまいました( ̄∇ ̄:ハハ...
今年は頑張ろうと思って早々とまず玄関を掃除しました。玄関や最後やろ、、と思いつつ
<やりたいところからしないと気分がもたない( ̄m ̄)
今日は網戸掃除しました。半分だけ。。(ぇ
12月やってゆうのに、、朝晩はめちゃさぶいのにあの日中の日差しはなんやねん!
我が家は冬は日差しが部屋にさしこむので網戸みあげながらの掃除はかなりきつい(汗
黒のタートルきてて、さらに家の中でもマスクして帽子かぶりながら掃除する様はちょっとこわい、、
ベランダおるときも誰もみあげんといてねーと願いながら、、
最後のほうはサッシの細かいところはもうええわと投げやりになり
ガラ子でちょっと汚い塗り方をしたけどもうええわとおわってしまい、
とうとう網戸も一つで終了(コラ
二つあるのに。。あまりの暑さでつかれてしまった<根性なしー

大掃除ももうええわーとなる前に早く終わらせたいもんです ( ̄∇ ̄;;やばぃで

先頭 表紙

>れおりさん いや、、きっともちょっとしたらもっと早くなるはず(イヒヒ そして私はもちょっとしたらさらにころがるのだ(T▽T) そうそうクリスマスお正月の準備に大掃除、、今換気扇と網戸やって早くももうええかなとかいう気分に(あゎゎ / うはちゃさん ( 2005-12-14 20:53 )
>みいさん ありがとです〜^^しゃぶりは当然からでだいぶまえに飲んだやつかざってます笑 普段の掃除はほんと最低限しかやってません。。子供いないのにどうしてこんなにちらかるんだろう( ̄∇ ̄;  / うはちゃさん ( 2005-12-14 20:50 )
わたしもわたしも!!!年々一年があっという間なんです〜(≧▽≦;) クリスマスで盛り上がりつつ、掃除もしなくちだしで、もうえぇわ〜ってなっちゃいますよね><。 体ガ元気であれば少々手を抜いてもOKってことで。(笑w / reori ( 2005-12-10 02:43 )
クリスマスかわいい^^すてきだわ☆右端のシャブリが気になる。。。 普段、細めに掃除すれば大掃除なんかしなくていい・・・と毎年思う、年末。そして日々細めに掃除なんかしやしないw  / みい ( 2005-12-09 16:29 )
>ぐーたら主婦さん ありがとー^^普通のアクリル絵の具で端材にかいたの。。ダヤンのあのしぶーい色もだせなかったので暗めがちょうどいいわ( ̄∇ ̄; / うはちゃさん ( 2005-12-08 19:51 )
>秋葉原さん うおー掃除もてつだってるんですね〜そしておせちも。。すごい〜! / うはちゃさん ( 2005-12-08 19:49 )
>まゆちさん 早くやっていかないとクリスマスにお正月の準備など。。掃除はやりたくなくなるよぉぉ〜(それは私( ̄ー ̄;) / うはちゃさん ( 2005-12-08 19:49 )
わぁ♪クリスマスですね^^明かりの演出がまた素敵。絵は何で彩色したんですか?とってもいい感じ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-08 10:10 )
あ、帰ったらしなくちゃ(滝汗) / 秋葉原行商人 ( 2005-12-08 00:32 )
私もそろそろ大掃除始めないと年末までに間に合わないな^^;でもなかなか重すぎる腰が上がりません(T∇T)ダァー / まゆち ( 2005-12-07 21:45 )
ダヤンのようでダヤンでない、、、ような〜汗( ̄∇ ̄:鉛筆で練習したけど色ぬるほうがむずかしくて〜途中破壊しそうになりました汗 私もダヤンの皮肉ったようなかわいい表情すきです〜 / うはちゃさん ( 2005-12-07 21:18 )
あ!!!!ダヤンじゃない? わたしゃ〜〜〜ダヤンが大好きで・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-12-07 19:36 )

2005-12-05 夕暮れ


めちゃきれかった

先頭 表紙

 みなさん ありがとうさんです〜写真すきなんで褒めてもらえると嬉しいわ(´ェ`●)ゞでも誰がとってもきれいにとれたくらいきれいな景色やってんけどね^^ この時期陽がおちるのはやくてオレンジからすぐ紫がかった雰囲気に変化していきました。 / うはちゃさん ( 2005-12-07 18:46 )
>秋葉原さん うちマグロみながらあっちが高くておいしいマグロ?とみつめ、飛び魚をみればあれ一回さしみたべたなーうまかったなーとみいってました、、、( ̄Д ̄;) / うはちゃさん ( 2005-12-07 18:22 )
うわぁ♪葛西もこんなに綺麗な瞬間があるんだー。素敵な写真ばかり! / ぐーたら主婦 ( 2005-12-06 09:30 )
美しい!葛西臨海公園のマグロ。でもあの横でシーフードはね・・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-12-06 00:11 )
夕日、綺麗だね〜^^素敵な写真! / みい ( 2005-12-05 22:42 )
うはちゃさんの写真はいつもキレイで見るのが楽しいです♪ / まゆち ( 2005-12-05 21:29 )
ほんとすごーい♪きれ〜〜〜っ♪♪絵葉書みたいだね♪♪ / Ruri ( 2005-12-05 20:58 )
うーわーーー!幻想的〜!すごいです。ビックリ!w(゜д゜)w / reori ( 2005-12-05 16:26 )
きれいですね!!! / ころん ( 2005-12-05 14:38 )

2005-12-05 紅葉2


ぴんぼけですみません

これ、はじの葉だけ見事に紅葉

先頭 表紙

徐々に色がかわるものだけどこんだけはっきり赤と黄緑にわかれてるのははじめてみたよ〜 / うはちゃさん ( 2005-12-07 18:18 )
紅葉ってこうして木全体でなく、葉っぱごとに色が変わって行くものなのね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-12-06 09:31 )

2005-12-05 紅葉


もみじがすごくきれいな紅葉で
足をとめてしまいました。
あんまり鮮やかすぎて
商店街の電柱とか店先のもみじを想像してしまった....

先頭 表紙

2005-12-05 正面が、、


すきなの。

魚や鳥の真正面の
間のぬけた顔
めっちゃ好きやの....

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん お〜こういう好みが一緒やなんて( ̄m ̄●) まがぬけてるのになーんかつぼにくるのよね笑 / うはちゃさん ( 2005-12-07 18:18 )
>ばびにぃ そやろそやろ〜 この厚い唇がええやろ(* ̄m ̄)ノ彡☆ / うはちゃさん ( 2005-12-07 18:17 )
>みいさん そうそうなんかヘンやねんけどかわいくてツボにくるんよ〜〜笑笑 アイーンその場ですればよかった!気づかなかった 失格や(ぇ( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2005-12-07 18:16 )
私も魚の正面顔好きです^^横から見た姿とすごくイメージが違って面白可愛いのよね〜(^▽^) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-06 09:34 )
人間でもこんな顔したオッチャン、ようけいてまっせ。ギャハハッハ / バビロン ( 2005-12-06 00:20 )
ギャハー!笑えるけどかわいいー! / みい ( 2005-12-05 22:40 )

2005-12-05 臨海公園


日記前後します。27日ぶらっと葛西臨海公園にいってきました。ここ近場のわりにはまだ2度目で初めていったのはその2週間くらいまえ(笑
以前野鳥ツアーなんぞに子どもといっしょにまじってしまったり、そのた相変わらずヘンなところでぼけーっとうろうろ、水族館は時間ぎれ次回にもちこしてしまったのです(汗
で、こないだいくとこもなく暇だったんでまたいこうかってことに。
すごく広々していて野鳥園や観覧車と小さな水族館もあり子連れ、犬連れファミリーが8割くらい(笑 結構お気に入りの場所となりました。
今回は昼ご飯べたあと、風もなかったので芝生で久々バドミントンをしました。
続けるうちにマジになってしまい二人でぜぃぜぃ<遊びやっちゅうねん。
運動し、水族館にいき、小さいわりには見ごたえもあって中々おもろい一日でした。

翌日から三日間くらい筋肉痛で苦しんだことはいうまでもありません( ̄Д ̄ll)

先頭 表紙

すごいアゴ出てる(笑)アイーン / みい ( 2005-12-05 22:41 )

2005-12-01 今年こそは、


予防接種せなあかんのやろかなぁと悠長に考えてる時期でもないんやけど( ̄∇ ̄;)ゞ<するならはよ動き出せ
毎年ひどいといってますが今年はほんとに大変、新型も。。なんてニュースをきいてるとさすがにちょっとびびってました。
(毎年どうしょ〜思いつつタイミングを逃し今まで申し込んだことないので何となく今一歩ふみこめない( ̄∇ ̄:←あかんたれ
で、朝はなまるの特集きいてたらどうも違う。。
私は今年こそ本当に大変=新型がひろまると大量に感染、死亡したりなんてのも。。という解釈をしてたんやけど、
ぁ もちろん新型がでる時期らしくこれが発生したら大変なのは間違いないんやけど
とりあえずは今の予防接種では新型には効果なしってことらしいやん。
 なーんや新型でてもきかんねんや〜ん。
じゃええかな=結論   <っていいのか
万年風邪ひろってくるわりに生まれてこの方かかったことがなく実は密かに..

”私には体内に棲んでいる風邪ウイルスが守ってくれてるのだ♪( ̄∇ ̄)”と思っている(コラ
   ↑冗談なようで半分本気(大阿呆

保険と一緒。後悔先にたたず。
となげくかどうか 先手うっとくかどうするか(<ってだから今悠長に考えてるばやいでは。)
さて今年は。

先日の献立
おでんの残りとぉ〜 お手製漬物残りとぉー 冷蔵庫物色、、ひじきの煮物残りちょびー(二人分はない。。
ごぼうちょびっと。かぼちゃちょびっと。れんこんちょびっと(´ー`)。。。
卵当日期限!(わ、つかわな
豆腐前々日期限!!(ぎやっ
。。。(唸
→ごぼうとれんこんしょうゆ揚げ、かぼちゃ素揚げ、擬製豆腐 上出来やん( ̄ー ̄)
あ〜しかし出来上がりみたらまた飲んでしもた。。しかもだーさん飲んじゃってでかい缶しかないし。。

先頭 表紙

>秋葉原さん そうそう〜あっちはやっぱ少々こわいですよね。体調管理は重々気をつけてくださいねぇ / うはちゃさん ( 2005-12-05 13:15 )
>みいさん お〜同じこと考えてる人がいた!注射も抗体だから調子悪くなるばあいもあるかもですねーお互い風邪もふくめ気をつけたいものですね^^ / うはちゃさん ( 2005-12-05 13:13 )
>うつぎさん わかるーーかかったことないと絶対大丈夫ーとは思ってないのにのんびりかまえちゃうよねぇ〜子供とお年よりは危ないから周りの人がうけるってのもわかるわかる笑 ぁでもうちの親うけてへんわー汗 / うはちゃさん ( 2005-12-05 13:11 )
>るりさん うおー実家皆なったことなくて友達もいないのに2度もなったひとはさらにみたことない(・д・lll)でも一度なるとその型のはある程度抵抗力がついてるのでよほどじゃないかぎり大丈夫なような。。 / うはちゃさん ( 2005-12-05 13:10 )
>まゆちさん 誰か一人ががなったら伝染しそうよ( ̄ω ̄;)!!今なったら大変やからほんまきぃつけてねー / うはちゃさん ( 2005-12-05 13:08 )
私の場合は仕事柄強制的に接種(爆)理由はSARSと区別つけるためだった! / 秋葉原行商人 ( 2005-12-03 22:35 )
いや、体内にいるんだよ。ほんとに。(そう信じてる私)数年前に、予防接種受けたら、具合悪くなって普通の風邪ひいたことがあって、それ以来予防接種うけなくなったのよね。 / みい ( 2005-12-02 20:40 )
私は全然やる気なしです〜。今までなったこと無いので楽観的すぎるのかも。 しかし実家では全員してるはず。「姪にうつしちゃなんねえ!」とキアイ入ってます(笑) / うつぎ ( 2005-12-02 20:31 )
我が家も今年のは怖いみたいだし、いつもは受けてないけど、受けるかって思ってたけど・・・新型にきかないんやったらやーめた(笑)←人生で二度インフル経験。A型の方が辛かった。今年はAが流行るらしい。やっぱ受けとくかな?うーんうーんうーん。 / Ruri ( 2005-12-02 18:02 )
そうそう、予防接種しててもインフルエンザになるひとはなるし新型には効き目ないしね。でも我が家は受けてるけどね(笑)。私一人だけ受けてませーん^^;一人だけなったら悲しいな・・・。 / まゆち ( 2005-12-02 15:18 )
>ぐーたら主婦さん ぁ醤油はつけすぎると辛くなるので注意ネ。以前10分ほどつけててからかった(^^;それからごぼうはあくぬきせず揚げるほうがおいしい気がします。^^ / うはちゃさん ( 2005-12-02 13:49 )
>わらさん でもねぇかかっても軽くてすむーっていうのをきくとね笑 でも結局かかるときはかかるしーなんてかかったことがないので甘くみているのかそんなかんじでいつも何も対策せずです( ̄∇ ̄;)ゞでもお年寄りと子供にはキケンだからわらさんちは気をつけたほうがいいねえ / うはちゃさん ( 2005-12-02 13:43 )
>ぐーたら主婦さん 注射はみなかったら大丈夫なんやけどーでも予約してってのが面倒くさい( ̄∇ ̄: ごぼうしょうゆ揚げ、軽く醤油につけて片栗粉まぶしてあげただけ〜^^以前住んでた近くの居酒屋さんで食べておいしくて〜それから先っぽのほうを態々それように残すことも(笑 / うはちゃさん ( 2005-12-02 13:40 )
予防接種なんて受けても当たる年は当たるんです。気にしないほうがいいですよwといいながら我が家は子供小さいので不安でビクついてます(汗 / わら ( 2005-12-02 00:10 )
ごぼうと蓮根のしょうゆ揚げと言うのは、まずしょうゆで下味をつけてから揚げるんでしょうか?何だかとっても私好みな感じ♪予防接種、私も毎年どうしよう…と迷いつつ、注射怖さに結局打たずに終わってます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-01 21:42 )

2005-11-26 そして最後は


菓子横丁でしめるのだった( ̄∇ ̄)

先頭 表紙

あまさけ私もすきやったけど飲まなくなったなぁ だーさんがきらいで^^;やっぱこういうのふぅふぅしながら誰かとのみたい笑 / うはちゃさん ( 2005-12-02 13:45 )
あぁ〜♪駄菓子大好き!!奥に見えるあま酒の文字にも惹かれます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-01 21:43 )
>ばびにぃはん うん一角だけやけど色々あっておもろかったでぇ  コメントはどこでも〜写真とるのすっきやからなー笑 それに画像加工してまとめるの大変やねん( ̄∇ ̄: / うはちゃさん ( 2005-11-30 21:14 )
>まゆちさん お寺みて蔵のとおりあるいて駄菓子やいって、、半日充分楽しめるだろからぜひ秋に東京のついでに時間とれたさいはいってみて〜次は5人かな(^ー^)、、ぁでも喜多院の五百羅漢はお子ちゃまこわがるかも( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2005-11-30 21:13 )
>れおりさん たこやきやら煎餅やらなつかし駄菓子やら。。。れおりさんは大人がい?( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2005-11-30 21:10 )
昔の風情を残した駄菓子が手に入りそうやね?しかし、ドット大量にアップされると、どこにコメント入れてええのやらと迷いますがな / バビロン ( 2005-11-29 00:50 )
超魅力的なスポット!!!こーゆう雰囲気大好きだぁ〜♪ / まゆち ( 2005-11-29 00:40 )
お菓子横丁?素敵な響き(笑)夢の世界です^^ / reori ( 2005-11-29 00:36 )
そやったんですかー残念!(笑 お醤油屋さんはひとつみつけたけどガラスやさんはみつけられなかったなあ / うはちゃさん ( 2005-11-28 18:51 )
そうかぁ!事前に情報もらっていたならばいろいろと教えられたのに〜。取材に行ったときお菓子屋とか醤油屋さんとかガラス屋さんとかいろいろおもしろかったのよ! / 秋葉原行商人 ( 2005-11-26 22:02 )

2005-11-26    中院4


イチョウはまっきっきはきれいやし、まっかっかの紅葉もきれいやけど
こういうのもなかなかすきである

先頭 表紙

もちょっともみじに光があたればよかったんやけどね〜 写真すきなんでばしばしとっちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞ / うはちゃさん ( 2005-11-30 21:15 )
こういうお写真大好きです!上手だなぁ〜もみじきれ〜い☆  / reori ( 2005-11-29 00:35 )

[次の10件を表示] (総目次)