himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-26     中院2
2005-11-26 中院
2005-11-26 イチョウ
2005-11-26 町並み
2005-11-26    五百羅漢
2005-11-26    喜多院3
2005-11-25    喜多院2
2005-11-25 紅葉その2 喜多院
2005-11-19 今週は。。
2005-11-16 6ちょっと上から


2005-11-26     中院2


まっかだなー
。。。こういうとこくるとついつい口ずさんで唄いだしたりして。。
大きな紅葉は上のほうで葉がそれぞれひろがり目でみてとてもきれいでも、写真はうまくとれないことが多いのだけれど。。
こんだけ重なるとほんまきれい。
嬉しくてたくさん撮って真上ずーっとみつづけ、、、く、首がもどらん(汗 いてて。

先頭 表紙

2005-11-26 中院


喜多院のすぐ奥にあるのに昼時間だからとちょいと離れた蔵通りでご飯をたべ、また戻り。。。
そこそこの距離あるのに二度手間。。ごめんやで〜でもとりあえずちょいとのぞいてみたいねんいって何もなかったらごめんやでー
としたでにでながら向かう。

行って
なぁなぁーほらなぁやっぱきてよかったやろぉぉ(<何がほらなじゃ。)
ってなこともいってしまうくらいよかったです。

喜多院が有名なようで、そこに比べるとすぐ見渡せるほどの小さな庭だけど、
こじんまりながら手入れもよくしてるぽく人もすくなめで落ち着いたかんじは一層紅葉をひきたててる。

先頭 表紙

ちい兄さん。。。もしやぼん(・д・ )それかもしやお坊さんち( ̄ω ̄;)! うちは小さなマッチ箱みたいな家にすんでたので昔大きな庭付きの家にすむことが夢でした(´ー`) / うはちゃさん ( 2005-11-30 21:16 )
昔々、こんな感じの庭のある家に住んでおりました。近所の子供の遊び場でもありました・・今思えば懐かしい貴重な時間ですね。 / ちっさいおっさん@実は金持ち? ( 2005-11-29 20:20 )

2005-11-26 イチョウ


ご飯の用意やらなんやらついつい日記中断である。
先日はお〜ケミストリーが近くにきとったんかーっ(でも別にファンでもないが、とりあえず驚く一般人)やら、ハー!あるある探検隊あそこにきたんかいなぁかいにいかな笑とか、な、今日である。
はてさてご飯をたべたあと中院へ。

とその前に、、
途中たち寄ったイチョウの木。遠くでは普通のでかさかなーとおもったけど。。。
ほぇー!


こんな立派なのに何年だとかイチョウの木の説明なんもなしやん笑
それにしても立派やー

先頭 表紙

2005-11-26 町並み


そんなこんなであっちゅうまにここにいるだけで時間をくい、そろそろお昼ごはんを、、と蔵の町並みにむかいました。


ほぉぉ〜なかなか重厚な蔵がならんでおります。
が、クリスマスとはいえあの電飾はないやろ〜笑
トナカイさんやら窓からサンタさんやら夜にはひかりだすのであろう。
ちょっと雰囲気がそぐわん気がしたのはうちだけか。

先頭 表紙

うんうん ほんまー瓦もきれいにならんでりっぱ〜 / うはちゃさん ( 2005-11-26 21:34 )
瓦がずっしり!おもそう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-26 17:47 )

2005-11-26    五百羅漢


ここで有名なのはこの羅漢、らしいです。
入るときお金をちゃりんといれてはる人がいてアレ、さっきの本殿の拝観料にふくまれてたはず。。と思ってたら、入るたびご利益がありますよと線香をうっていた( ̄∇ ̄;皆がかうなか、当然私らは素通りをしてしまいました(コラ
その上、ほんまに500もあるんかいなあせいぜい300やろーとなんとも罰当たりなことをゆうてたのですが、どうやら530体ほどあるようです。。。ごめんなちゃい( ̄∇ ̄:

みなさまざまで動きもお顔の様子も様々です。
たってはる方、大口をあけて笑ってはる方、
お隣さんと酒をくみかわしてはる方もいました笑
光にあたる穏やかなやさしい顔を撮りたかったのにうまくとれなかった。。

先頭 表紙

2005-11-26    喜多院3


そぃや喜多院にきてまっさきに目ぇはいったのはここ。お堂とかの建物にかかる紅葉て一層はえるよなあ
きれ〜
まっさきに撮って、陽がさしてきたのでまた写真撮りにいって、、、

うちらどこいってもいつもこんなんばっかでうろうろするから
あっちゅうまに時間たつのよねぇ。。( ̄m ̄)

先頭 表紙

2005-11-25    喜多院2


紅葉は奥のほうですが
なかなかの風情ございます。
しだれ桜が庭の中央にありました。春もきれいなんやろなあ

先頭 表紙

>まゆちさん こういうお寺だけでなく蔵どおり菓子や横丁なんてのもあるし埼玉なので東京きた際はよってみるのもええかもですよ^^ / うはちゃさん ( 2005-11-26 14:10 )
>秋葉原さん 今回給料前であんまりええもんたべんかってんけどここ料亭とか雰囲気も重視したお店も多そうですね〜^^ / うはちゃさん ( 2005-11-26 14:08 )
>ほのぴーさん たまにはこういうのもええもんです^^ちなみにほのぴーちゃんところはいつもでっかい道だーて表現されてて魅入ってしまうこともたびたび( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2005-11-26 14:08 )
>♂さん お〜きはったことあったんですねぇ^^東京きて紅葉ではないんやけど、昭和の風景やら、あと江戸の雰囲気がものすごく残ってて感心しました。ここは中々の庭でした〜が、うちはこの裏手の中院てとこの紅葉が非常にきにいりました^^ / うはちゃさん ( 2005-11-26 14:06 )
>こそこそばびにぃ うげげ一瞬どの芸人がそんなことゆうてたやろって考えたやん わかりにくいわい!笑 景色は期待ン以上でした ( ̄∇ ̄)。。。 / うはちゃさん ( 2005-11-26 14:03 )
なんて美しい景色なの〜♪ハガキの写真みたい!いつか行ってみたいなぁ^^ / まゆち ( 2005-11-25 23:53 )
川越のなんとかっていう料亭に取材で行ったときにこんな感じだった。池袋からわずかな距離なのにすごく小京都。 / 秋葉原行商人 ( 2005-11-25 22:15 )
日本ってかんじだな〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-11-25 22:00 )
おー、キタインだ。しばらく行ってないなぁ。ここの紅葉はきれーですよね。あながち小江戸も悪くないすね。 / ( 2005-11-25 20:01 )
さすがに期待んどおりの美しい景色ですね?オッサンギャグでひた。 / バビロンこっそり ( 2005-11-25 19:14 )

2005-11-25 紅葉その2 喜多院


23日、今年2度目の紅葉を見がてら川越へお出かけ。
以前近場を目的なく車でうろついていた際、レトロな店多いなー(笑と眺めてたら何だかちょっと人通りの多い通りがあるやんあるやん。
このかん一瞬、すぐさま車は通り過ぎたけど私は見逃さなかった( ̄∇+ ̄)<えら〜
後日調べてみるとちょいと面白そうな所だったので車をはしらせた。こういう発見があるんやから意味なく車を走らせるのもわるないね。
紅葉してるかいねーと人が増える前にまずは喜多院へ。
お庭かなり紅葉してました。下におりれないのが残念。あともちょっと手入れしてたらなとは思うけど、回廊からの眺めはきれいでした。
京都のお寺はものすごくお手入れ丁寧にしてたんだなーてのをこっちきてから改めて感じるようになりました。
昔のえらいさんはほんとにわびさび、趣のある景色を大事にしてたんやろね

ちょっと一歩さがってふすまの奥から。
きっと部屋のなかからもながめてたんやろなあ

先頭 表紙

そやったんですかぁぁ残念〜関西弁でしゃべってさわいで写真とりまくってるのですぐみつけていただけるのにぃぃ(笑 でもっておいしいところを教えてもらうのに。。(ぉぃ / うはちゃさん ( 2005-11-26 14:01 )
言っていただければ参上!したのになあ。 / gaku★地元 ( 2005-11-26 00:49 )

2005-11-19 今週は。。


月火と京都に出張、水は飲み、金土千葉に出張。。<平日家でご飯たべたの一日だけ(゜◇゜)
あーわかってたらここにあてて帰省できたんちゃうん〜って感じで。。
とはいえみっちり研修でいってきはったので観光もすることなく戻り、
こちらはこないだ帰省したばっかで出費続き、、
ま、リクエストどおり生麩餅かってきてもらったからよしとするか。。<私生麩和菓子すっきやの( ̄w ̄〃)
暇すぎてお絵かきしました笑
ダヤンちゃん笑(そういう猫のキャラクターがいるのです
一見うまくかけたんちゃうんてかんじですが。。まねしただけ且つまねしたにもかかわらず微妙ににてないのはどして( ̄∇ ̄:


なぁなぁ小泉さんみたで。
(・д・ )えーどこでぇぇあの人の結婚式でてたんちゃうんやったな。
駅で。あれやろ。日米の。。
あー金閣寺でブッシュはんびゅ〜てぃほーゆうてたゆうてた〜
 。。。
なぁなぁ中国いく時は外相と同じ飛行機、んで今度は首相みて、
あんたってなんかすごないけどすごいなあ( ̄m ̄〃)
 (だーさん中国の暴動のまっさかりにいったとき一緒の飛行機のってたらしい)


で、ところで小泉さん駅でなにしてはったん。電車で移動なんかするのん( ̄∇ ̄?

先頭 表紙

>みののちゃん ぉええな〜うちは今むしょうにむしょうにむしょうに京都にいきたい〜 / うはちゃさん ( 2005-11-26 13:58 )
>まゆちさん 絵は昔からすきやっただけで創作のおつむはなくて、ここ数年もちょっと実行力と器用さがほしいなて痛切に思うくらい(−−;まゆちさんは日記みてると色んなことになんでも素直にむきあってて、うちみたいなひねくれモノにはほんま羨ましい限り、 そういうのごっつう大きな財産やわほんま。 / うはちゃさん ( 2005-11-26 13:58 )
>ぐーたら主婦さん ありがとーこのキャラクターはちょっと好みです。が、あのひねくれかわいい(?)表情はやはりだせなかったわ( ̄∇ ̄; / うはちゃさん ( 2005-11-26 13:53 )
>うつぎさん ありがとう〜私も結構すきなん。以前山梨いったときついでにこの美術館もよってやっぱかわいいなと再認識したのですが。。このグッズってどれもめちゃ高いよね( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2005-11-26 13:52 )
>みいさん ありがと〜これだけみてたらダヤンぽいーておもうけど元の絵とはかなり違う^^;ほんとは景色も全部のってたのにかけなかったの。。( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2005-11-26 13:50 )
>秋葉原さん そうなんやあどっちかっていうと昔から商売人さんむけの自民党のイメージが私の中に^^;でもこのご時世どう転んでもうちらに負担はかかりクレームがでそうなかんじだわあ / うはちゃさん ( 2005-11-26 13:49 )
>れおりさん ありがと〜でも元図には似てへんの^^;前は外相、今回は首相ってことで小泉さんは初めてですーうちもあの頭まじかでみてみたい( ̄m ̄〃)でも駅でなにしてたんやろ。。↓の滝はほんと滝の幅ほどの見物場所がどーんと真正面で、真正面すぎてうまく写真がとりにくかった〜^^; / うはちゃさん ( 2005-11-26 13:47 )
おお、うまい♪12月嫁はママ友と大阪遊びいくらしぃw / みの ( 2005-11-24 12:41 )
すーーごい絵が上手だね!!!なんかひまじんのみんなってすごい色んな才能があって私だけなにもないわ〜って悲しくなってきた(笑)。 / まゆち ( 2005-11-21 20:34 )
名前は知らなかったけど、この猫は知ってます!すごく上手!!似てますよ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:44 )
ダヤンってわかりますよー。うまい!かわいいーダヤン好き好き♪ / うつぎ ( 2005-11-20 01:21 )
ウマイ!!!まねしただけって!真似しただけで、こんなにかけませんよ!すごいわぁ(感心) / みい ( 2005-11-20 00:08 )
小泉君ねぇ。最近孝太郎君のTV露出多めですね。お父さんも少しは我々商売人の気持ち汲んで欲しいですね! / 秋葉原行商人 ( 2005-11-19 21:41 )
上手!!!この猫ちゃん、よく行く雑貨屋さんにグッズがいろいろあったから一目でわかったよ〜似てるよ〜^^b 小泉さんに縁があるのねぇ〜^^あのベートーベン風髪型、生で見てみたーーい♪(笑 / reori ( 2005-11-19 20:52 )

2005-11-16 6ちょっと上から


少しさき登るところがありました。
上からの眺めもみたいけどみれるかな?と思ってそこをいってみました。
簡素な地図をみてみると14ポイントほどポイントがあるようです。
せいぜい5,6ポイントくらいまでかなーと。。いってみると
歩いて5分
ぜいぜいぜい、、、
せまくて急な階段、後ろから人がくるし小さい踊り場もどきは人がやすんでるし途中でやすめなーい(汗
ちゃんと上からみれるかわからないし心臓はこわれそうなるし←運動不足
他の人もつらそー、、
ぜいぜい。。少しスペースをみつけては途中呼吸を整え登ること20分ちょい。
ぜーぜーぜー( ̄Д ̄ll←もはや瀕死(かなり運動不足
ちょっとしたスペースがありました。
そんなに整えた場所でもないので木々にかくれ撮影にはむいてなかったけど上は紅葉がかなりひろがっててきれい。上って良かったー(はぁ

みるとポイント2〜!?まだ2かぃ!しぇー<これ以上ムリ。絶対ムリムリ。
これ以上登るのはやめて近くをうろついて写真とったり風とか水の音きいてました( ̄∇ ̄;

帰りもたいした渋滞にまきこまれることなく中々の一日でした。

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん こういうとこってほんとぼけーっとしてても気持ちいい〜(もっと人が少なければいいのだけどねぇ笑 登ったのもたいしてあるいてないのにおもったより急勾配で(言い訳。。( ̄m ̄; / うはちゃさん ( 2005-11-19 19:56 )
>がくさん 私は人ごみよりこういうとこのほうがむいてるようです(しかしハイキングするほどの体力もなし( ̄▽ ̄;)ハハ / うはちゃさん ( 2005-11-19 19:55 )
>秋葉原さん へーここもよさそ〜でもちょっとここより遠いのかなー機会あればたちよりたいとこですね( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2005-11-19 19:55 )
>ほのぴーさん 心臓が爆発するのではとおもいました( ̄∇ ̄;日頃の運動不足が、、そしてかよわくて(でへへ( ̄w ̄) / うはちゃさん ( 2005-11-19 19:53 )
袋田の滝って行った事なかったけれどいい感じですね^^でも行くとなったら事前に体力づくりが必要そうなのね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-19 14:36 )
おー、マイナスイオンの世界!いいデートしてますね〜。  / gaku★ ( 2005-11-18 00:20 )
袋田の滝も良いけど吹き割りの滝も良いよ(凍ると尚良い!) / 秋葉原行商人 ( 2005-11-17 18:18 )
けっこう、疲れるんだよね・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-16 19:54 )
すごーい!名古屋から!さすが滝ずきだ笑 私調べるまで三大のひとつなんてのもしらなかったし^^;ここ四季それぞれにいいらしいねー新緑もきれいそうやねってゆってたん^^冬もきれいそうだけど凍結とかで車でいくのだーさんの運転じゃこわいな(−−; / うはちゃさん ( 2005-11-16 17:50 )
私、袋田の滝が大好きではるばる愛知県から5回も見に行ってるよ!真冬に行くと滝のお水が凍っててすごいキレイで感動したよ〜。もう何年も見てないなぁ。またいつか見に行きたいな^^ / まゆち ( 2005-11-16 16:42 )

[次の10件を表示] (総目次)