himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-09-06 なつのおわり。
2014-08-12 熱闘
2014-08-10 台風一過。。
2014-07-14 wc話2
2014-07-05 あいた口がふさがらない
2014-07-05 wc話
2014-06-11 9日夜の私。
2014-06-05 お風呂カビキラー休憩  〜あれ、しらんかった。今日はいまいちなお天気予報やったん 〜
2014-05-31 気づけば。。5月ももう終わり。。
2014-04-15 記念日 その3 最後のワイン


2014-09-06 なつのおわり。


<夏のおわりー。ちょっといい曲。

夏の終わり。。。が、当然!まだ暑くて!#
今日久々にいった彦八まつり(落語のひとたちのおまつり) 蒸し暑くて気が遠くなりか。。( ̄m ̄;
そしてその会場の神社に結婚したての頃だったかに見た 大きな白ヘビがすんでた大きな木(しめ縄がしてたので神木?)が雷に打たれて黒こげになってた。。

8月雨おおかった!このへんはまだお天気予報とちがって案外晴れもおおくて 陽もさしてたほうで助かったけど、なんだか今年はほんと豪雨で西日本すごくすごくたいへんな所もありまいた。
でも大きな被害がでると避難情報すぐだせなかったのかとかすぐ批判がでるけど
あんだけピンポイントに短時間に一気かつ夜中朝方とか避難情報を安易にだせるのか、かえってそれのせいで被害がふえたら それはそれでまた非難されるんじゃないの?そのへんの決断はすごくすごく難しいやないかなとおもう。
ただ、危ない地域にまで家ふやして、、、さすがに危険区域であることは伝えなければならないっていう義務を作らなければいけなかったというきはしますが。。

でもおもった。子供二人不幸にあったおうち。みんながいう、今までに感じたことのない豪雨にあって、そんな大きな予想はなくても床下、床上とかをかんがえて今日だけ2階に、、ってなんでなんで思わなかったの。と思わずにいられない。もちろん家ごと流されるということもあったのでそんなことしても無駄なことだったということもあるけれど、それで助かったっていうひともいるのも事実だ。
東日本の震災もそうだけど たくさんの方々が不幸にみまわれたけど、最初の状況がしらなかったので、はじめ津波の警報すぐでてないとおもってたのです。
確かに思った以上の高さのものがおそってきて避難所にいてなお助からなかった不幸もあるので 
一概に被害にあったひとが全てのんきにしてたとはもちろん思わないけれど、のんきにしたままでいたひとたち、こんだけ今までにない長いゆれで 軽くでもちらっと避難だけでもしとこうか?ってならなかったんやろう?て思わずにいられません。
自分たちが思う以上のことは当然起きる可能性はある。私だってマンション上にすんでて
水害があっても今の家は大丈夫って思っててでもそれは絶対ではない。
どうやったって抗えない不幸はあるのだろう。でもやっぱり自分たちで最低限の危険意識
必ずもっておくべきなのだ、と強く思う。


画像:水ってこんなに美しくもあるのにな〜。。。

先頭 表紙

2014-08-12 熱闘


台風のせいで二日遅れ、お待ちしておりました高校野球。

初日ってやっぱ気持ち的に難しいのかねー。一日目は、、、自滅っていうやつかな〜3試合なんとなくながしみして全部途中でみるのやめてましたわー。

二日目第2試合からやっと甲子園野球らしい みてて面白い試合になってきた。
8点差から逆転した星陵は相手のミスもあって見事逆転。
勝ち進むたび、強豪チームにあたるので毎回同じようにはいかないやろけど、そのまま高校生ならではの成長、勢いもあるかもしれない、昔の佐賀北みたいな。。笑<この佐賀北のをみてから高校野球の面白さに再びはまるようになりました( ̄▽ ̄)

先日 ある番組で名試合ベスト10やってて 私の記憶でも面白かった記憶に残る試合3つすべてはいってました。
佐賀北(個人的には対帝京での、ここでホームラン!?やら帝京のスクイズをピッチャーのグラブトスで二度防いだり 今でも忘れられないめっちゃくちゃおもしろい試合内容でした)新潟の最後のおいあげ(準優勝やったけど)、そして1位はまーくんとハンカチ王子の試合 
負けても先はわからない。負けたからこその成長もあるんだろうなー。今やま〜くんほんとすごいもんね。


あ、今お互い点数とりあいで 逆転して大垣が勝ちましたね〜。

今年も甲子園1,2度はみにいきたいな。
大舞台に萎縮することなくいつもどおり 手堅く堅実にミスなく でも大胆に。高校野球らしい試合をみたいです。


画像・夏、といえば ひまわり(7月の佐用 一足早く満開のひまわり畑をみに)
ぁ、続いての黄色画像や(笑

先頭 表紙

2014-08-10 台風一過。。


とはまだならず、風もそこそこあって雨がはいってくるのでベランダあけられず。せっかく気温高ないのに。。


ご機嫌よう。久しぶりです。毎日日々、テレビ諸々文句とかここに呟こうと思いつつアップしそびれしそびれ、、つづけました。

いやー台風すぐそば通っったな〜。
今年の梅雨はしっかり降ったの何日間やねんってくらい雨少なくて(洗濯物外干しには大助かりでしたが。。)さらに今週はずっと雨マークにげげっとおもいつつ雨もしっかりふらなねーとか思ってたら木曜まで晴れて洗濯物すっきりと外干しできたし(風もきつかったので窓あけてたら結構涼しくて大助かりでしたが)

毎度毎度このあたり 見事に台風諸々どこぞの話ってくらい平和で
今日は、神戸に台風きてるよーってくらいで隣町あたりも大変そうなのに このあたりは結構平和的な雨の降り方だったので どうなのよーこれと不謹慎ながら興味津々どきどきで窓から外の様子をちらちらみてたのですが、昼前後 ベランダ戸もってかれるかとおもた( ̄▽ ̄;しめてるのにサッシに雨しみてきてちょっとどきどきしました。
幸いあふれることなく無事ピークはすぎてるけど、まだ風があって雨ははいってくるので窓あけれず。
いつのまにか 数キロ先の川が氾濫危険水位に近づきそうな勢いです。まだ降ってるけど大丈夫なのか。


明日は早朝から晴れそうです。そして気温もあがりそう( ̄m ̄;。。
今週 西より東のほうが気温高い日が多くて、たまにはそういうのあじわったらええねんとか
思ってたのがばちがあたったのか、案外毎回31〜2度の予報に反してなかなかの日差しで、
翌日の気温予想の前日差をみると 結局毎回34,5度くらい、くっ(悔
毎回違うならもう修正して予報たかめにしろよ!期待もたせやがって!てな感じになってた。
でもほんま幸せなことに風がきつかったせいでベランダ周辺だけはすずしかった。。
<さらについ最近たてすだれ 買ったで!こいつなかなかやるぅ〜!(>▽<)
(が1週間もせず、今ずぶぬれになっておりますが。。<とばされないかひやひやした)


画像 3時のおやつ。画像は今日のではありませんが、今日もこれ食べたんよ(笑
1か月ほど前みつけてからちょいちょいスーパーでみかけだしたこれ。
あれ?なんかなつかしない?と思わせる この容ぼう(? 。レモンケーキ。
これのチョコぽい味バージョンもあってたべてみたけどやっぱりこのレモン味でしょ。
子供のころ食べたことあらへん?笑と思わずかってしまいました。
あーこれこれ笑、このチープな甘〜い味(笑、妙になつかしい〜〜と、
ちょっとはまっていて 今も冷蔵庫にもひとつねむってます( ̄m ̄)

先頭 表紙

地球人さま こんにちわ〜 同じようになつかしく思ってはる人がいてうれしいーっ!( ̄▽ ̄)ノ)) / うはちゃ星人 ( 2014-08-12 18:36 )
なつかしいですよね!幼い頃、なにかしらの贈答品(お中元とか)の焼き菓子に檸檬ケーキがセットされてた記憶(定かではありませんが) 自分もスーパーでコレに出会うと反応してしまいます(笑 / 通りすがりの地球人 ( 2014-08-10 17:55 )

2014-07-14 wc話2


ちょいねむ。。かな。
台風は毎度この辺、ありがたいことに肩透かし、ですが、今回はさすがにちょっと警戒ぎみやったのに いつもにましてかたすかし〜 何事もなく最接近中に穏やかに青空がでだした。。
が、台風の前日か前々日か、部屋30度超え、湿度70(涙、
ブラジルに一歩近づいた気がした。。。( ̄m ̄)

昨日の試合はだーさんがごそごそ起き出して一緒に後半を見、今日はさらに早い時間帯なので諦めてたのに、結局、決勝の後半を見、、(眠 
頑張っておきたんでなく、単に暑いから目さめてるような、、ちょうど扇風機がきれる時間帯^^;

予想としてはドイツ優勝、できればヨーロッパと南米対決が理想、とおもってたけど ちょっとオランダ応援してしまってたな。
ろっぺん、、ほんますごくて(技的にも体力的にも) あのボール、ゴールに
対する執念感心する、、けど相手ファール自分でつくりすぎ!(苦笑 
ちょっと手でとめられただけでもアピールがすごいし、ひどいのはひっかかってないのに ひっかかってみたりとかあったよね!
それもうまいからこそなんだろうけど、、何度もやりすぎて、ほんとにあてられてても しまいにはどうせ嘘ちゃうんってさめた目でみてた(−.−)..
相手ファールさそうといったら。。個人的にやたらイタリアサッカーがファウルやら姑息なことが多いので
(昔のジダンの頭突きのだってイタリアが相手怒らす発言したからだしね〜)すきじゃない。
日本もたまーに海外チックになってきたなーって思うこともある。が、まあまだましか。アフリカとかは結構正々堂々さがおおくてすがすがしい。
ああいうのはゴールの執念+やっぱりそうさせる技術があるからこそなんだろうけどほんま過剰な反応はやめてほしい。

ブラジルは。。。ネイマールがいててもだめだろうとおもってたけどあそこまでとは、、以前のナントカ〜の悲劇って試合にたいしてこれは〜の惨劇として歴史に残りそう。。
さて。ドイツ、今日は叫んだりクラクションならしまくりやら めちゃうるさいやろなぁ。。大騒ぎだろう。 
居酒屋の通りではみんなでわいわいかたくんでビールで乾杯、うたってそう笑
優勝は予想通り。
南米の大会では南米がいっつもかってるぽかったので(しゃあないよね、あの気温湿度じゃ。。^^;)
ぜひともヨーロッパ勢に勝ってほしいなと思っていたけれど そんなことはぬきにしても 
ドイツのレベルが高いのでかつなと思ってました。でも、何が起こるかわからないWC、アルゼンチンの猛攻もみたかったし、ようは面白い試合がみたいだけ〜
お互いまもりかたかったね〜

あーサッカーもおわってちょっと 総まとめの番組とかでゴール集とかみたら終わり。またテレビがおもしろくなってくるなー
(でもLifeの総理大臣、宇宙人なんじゃないんですかーっての、みょ〜に好きなんですけどね( ̄m ̄*)


画像:亀つんでます(今からおうちかえります画像 笑

先頭 表紙

2014-07-05 あいた口がふさがらない


って言葉久しぶりにつかったような。笑
あきれるー 
西宮ではないですが、一応ひょーご県民として っていうか人として?
あまりにも恥ずかしくてあの号泣議員会見ずっとみてられませんでした( ̄m ̄メ)
ただの 怒られてだだこねてるわがままな子供やないかぃ(苦笑

号泣して言いたいことさけびたおしてるぽいけど ちゃんとした釈明全然してないんちゃいますの?したくてもできへんとおもうけど笑

どこぞのニュースで隣の尼の議員さんとのいんたびゅーで 何かの仕事で二人のうち その尼議員さんがえらばれたときは 
一生恨みますメールおくってきたて。。笑
  自分がとおらないときの めめしい子供のやることやん(笑
ずっとこんなかんじでおおきなってしもたんやなー 親 まちがいなく金持ちやな。

よう議員になっちゃったわね、
でもこの人あほやから、こんだけお金つかいまくってわかりやすい出張してはったけど、同じように人様の税金 じょーずにごまかしてつかいこんでるひと、ぎょーさんいるんやろな〜。。

でもこいつも呆れるけどさ、私が一番おもうに、
むしろこんだけ領収書なしのカラ出張がずっととおってきたずさんさにもびっくりやわ。
さっすが こーむいん! の一言。
これが企業ならむりでしょ。
私がつとめてた会社も 領収書ない場合、どこそこで、なんで、いくらつかったかを
説明をきちんとしてわかってもらわないと経理とおりませんでしたぜ。

いやぁ世もすえやわ。




あ 予想はずれてブラジルかったね〜。でもネイマールが。。
昨日の試合は ブラジルは夜やし、ドイツは録画を録画中やけども。。どちらも 展開的にみててもいまいちおもしろなさそうだなあ。


画像:泳ぐカピバラ初めてみた笑

先頭 表紙

返金&辞職ですね〜それですまさないようだけど結局すんじゃうのかなぁ。あの言い訳具合通すずうずうしさ ある意味すごいよねぇ( ̄▽ ̄メ) / うはちゃさん ( 2014-07-14 18:34 )
県民なら「税金どろぼー」って言っちゃっていいんじゃないでしょうか(^^; 過去に何度かつっこまれてたのを対処しなくて、公になったようですが…なんか後から色々出て来ますね、この人。辞職するのは良いけど、ちゃんと返金してくれるんだろうか。 / うつぎ ( 2014-07-09 00:03 )

2014-07-05 wc話

こないだの試合後半ほとんどが毎日 朝おきてとっくにおわってるとおもったらまだ試合やってて
延長までしてる試合おおかったねー。すごいハードだ。。

やっぱ ブラジルが勝ち進んでほしいなーという気持ちもないではないが、
南米でのWCはすべて南米チームがかってるらしいので(なんで6月てきまってるのん?
あんな高温多湿他のなか他国にはきつすぎー)違う国がかってほしいなあとも思う。
個人的にはドイツがそろってるなあっておもってるんやけど、、インフルエンザ?そんな落とし穴はみぬけないわー( ̄▽ ̄;

ドイツって監督もやし殆どバイエルンメンバーなのよね〜。
ゲッツェは元ドルトムントで今はちがうよねーとおもってたら 彼もバイエルンになってたのね^^;
ブンデスリーガで何度も優勝してるつんよいチーム、あのオランダのめちゃ早+うまいロッベン、
彼もバイエルンなんだからほんとそろってるよね〜 そしてそんなチームをおさえて
ドルトムント、香川君がいてたときはドルトムント連勝してるのだ。
ドイツでの香川君の活躍がよくわかるよね( ̄▽ ̄)<私もあっちで何度 道々しらんひとに
香川君の唄うたわれて うたいかえしたか^^;笑
インフルエンザひろまらないといいけど。。。

とりあえず
ブラジルvsコロンビア
ですが、、
ひょっとして 案外 コロンビアかっちゃうかも。とも思ってます。どうなんでしょ。

準々決勝、
コロンビア×ドイツ、 
そんでオランダ× アルゼンチン(これもどうだろ)
になるとおもってますが、、どうなんでしょ。

先頭 表紙

2014-06-11 9日夜の私。

ただいまぁぁ〜
     な、なにどしたん(@_@)



お、お”がえり〜(T◇T)(号泣


飲みでおそなった(とはいえ普段の飲みよりえらい早めの帰宅)だーさんおどろかす。

一昨日の私、大号泣。
BSで 私のなかのあなた やっててん。
途中からみたのに すぐえぐえぐとなり、
主人公が安らかに死を迎えられるようになるシーンになるまで
ずっと、(T;;T)ずびーうぅッ。。。。<大号泣


最近なみだもろさがひどくなったので
(泣いてるシーンだけでもらい泣きできる<自慢にならない
なけそうな映画はさけるんやけど ついついみてしまい
久々大号泣。
泣くのって体力いるねん。。見終わったらつかれたわ(笑

先頭 表紙

2014-06-05 お風呂カビキラー休憩  〜あれ、しらんかった。今日はいまいちなお天気予報やったん 〜

今日をのがしていつするん〜って感じでお風呂掃除してお風呂カビ取り中により休憩中(ふう( ̄・・ ̄)

北海道とりあえず気温少しましになってきてたんですかねぇ。こちらと湿度は違うだろうから
同じ気温でもましそうですが普段関西より低めやからすごい大変やったでしょう。
で今朝のこっちは、なんて快適、開放的〜〜〜♪
毎朝外チェックしてベランダをあけるか確認してますが 隙間だけ仕方なくあけることはあっても
ここ数か月ほぼ一日一回の空気入れ替え以外あけてません。
PCで黄砂、花粉、PMチェックはかかせませんが、基本遠くのかすみぐあい等目視でわかる。
ので、今朝はあれ?今朝はえらいようみえる。。 
思いっきり鼻の穴も肺もひろげ( ̄・・ ̄)、窓全開。空気くり〜ん、ほんまうれしかったー!!
こんなpm値ひくいの冬でもたまにしかないくらいちゃう〜〜♪
先週は黄砂もひどいうえにPM値はぎょわっと叫んだくらい有害レベル値で(窓あけてせきこんだ
くらいで 喉弱いのでほんと大変です。。)一度近所の外食にでたのと必要な買い物以外外出せず。
湿度は高いしストレスたまったわあ〜^^;

おてんきは曇り&雨のようですが。。あとからくるのかな。風はあるけど晴れてて洗濯も外干しして、残り梅雨準備がんばります。
梅雨なるまえに押入れやら冷蔵庫やら軽く掃除しとくんですが、今年はしそびれてて今日のがしたらいつやるの状態です。
冷蔵庫内軽く掃除したあとお風呂もこのあと防カビけむりをして〜(これ案外きくよね〜)
放置してた最後のコート等の片づけをやってー(おそっ
外出まともにしてなくてすんごい運動不足なんですけど あまり散歩できそうにないな〜。
でも窓あけれて深呼吸できるだけでちょっと幸せ。。

あ、ところでこないだ超〜むしあつくて 我慢できず リラコの登場かーはやいなーとはきかえてたとき きづきました。

ハッ 私全部ユニクロ仕様!?( ̄□ ̄)

とおもたら 残念。靴下だけは無印さんのでした。
直角くつした。特に直角に魅力はかんじないけど小さ目のサイズが私にはちょうどよい。
靴下だけはちがうかってんけど、下(りらこ)も上、Tしゃつ&下着もふくめて(毎夏 ユニクロ大活躍)
そんで ぱんつ(下着)も。。ひひ(´▽`●)そんときはスヌーピー笑
ユニクロのぱんつ うすめなのであつい夏にはちょうどいい(冬にははいてません笑)

先頭 表紙

しまむらもやすそうやもんね笑  旅行はハードスケジュールはしんどいよね〜私は長崎でした、、ちょい体力使いすぎて調子くずした^^;  / うはちゃさん ( 2014-06-11 16:58 )
あ・・台湾はねぇ詰め込みスケすぎてあまり楽しめなかったので次回は好き勝手に行く 猫駅とか行きたいしw / たれ福 ( 2014-06-05 23:48 )
昔はおーるユニクロでしたが最近下着はしまむらですww  / たれ福 ( 2014-06-05 23:47 )

2014-05-31 気づけば。。5月ももう終わり。。

暑いっ(<●>Д<●>)カッ 一昨日まで30度こえててもまだ家の中はましやったのに昨日からえらい扇風機活躍中〜。ようは湿度じゃ。
昨日から喉いたくて咳しだしてるし。。一昨日ちょっとチャリのってでかけたからな〜。
窓もあけれず。。基本今週は外出控え気味、窓も一日一度いれかえてるくらい。
えらい黄砂〜+昨日今日とめちゃPM 有害レベル〜。
あすくらいでかけたかったのに〜〜こりゃだめだ(´▽`)さすがに運動不足ぎみ。。


はて、テレビの話。
今回ドラマみてるのあるよー。録画してみてるのはMOZ、ついでにアリスの〜もとってるけどー。
難しめでこんがらがった謎の多いドラマはあまりすきやないんですが(アンフェアとかみてへんかったし〜)でもこのドラマ 作ってるひとら力いれてるのわかるね〜。ちょい映画風なかんじもよし、カメラワークもよし、ついでに西島さんも結構すき( ̄m ̄●)でへ。
作ってる人らはダブルフェイス作った人なのね〜。なかなかあれも誰もしあわせにならない衝撃的なドラマやったけど面白い話やった、うん。
前々回、かな?MOZが記憶取り戻した回おもろかった〜。ただMOZの女装は無理あるで。真木のきづきませんでしたの真顔 おかしいです笑 わかるやろってつっこんだひとは私だけではあるまい笑 
でもあのMOZ役の殺人者の彼もすんごいがんばってるねー

西島さん 今CMもいっぱいね。今40代で一番うれてるひとやない?
昔、竹内結子さんのドラマ(すとろべりーnやなくて漫画家助手の、、)ちょい役ででてたころからちょいすきで、もっというならば 昔むかし映画柴崎コウとオダギリじょーさんのにでてた女たらしの役のころから結構すきやって<なかなかのファンやへ( ̄▽ ̄●)でへへ。
普段 芸能人に妄想イメージを強くあてはめない私ですが西島さんだけは あかんわ〜 あのショコラのCMに くう〜〜〜とうなってしまう私(でへへ。

ところでもうひとつ録画してるドラマがある。夜タイムのオダギリジョーの大川探偵社。はじめ時効警察(私が超だいすきなドラマ)みたいなんかと期待してとったら 期待外れちゃうかった。んやけど〜 でもあの夜中タイムドラマのにおいぷんぷん、特に大きな抑揚のない展開ながらなんか味あってはまってきてて。
脚本はちがうけど若干たまに時効警察ぎみな笑いも含まれていて 今週のオダギリの笑い方もええかんじやったなー( ̄m ̄)ぶっ)


ところで最近のあの視聴率ですべてがきまるような世間とかメディアのかんじいかがなもんなの。
そりゃ視聴率って大事だろうけど そこにばっか目がいって視聴率悪い=だめだめな作品 みたいにきめてしまうから そこに走ってばっかのしょーもないもん番組がふえるんやん。
低視聴率のオダギリさんの烙印がおされたかんじでいわれてますが、俳優さんたちも大変やなーと思う。
そこですべてきまっちゃうあの世間の感じ、どうなん。

時効警察もこのドラマも彼にすごくにあった作品やよなー。
彼のいうとおりかわかりませんが夜中に自由にできるドラマにむいてるのかもしれんけど、
視聴率大事、かもしれんけど
基本、視聴率わるくたって みてるひとがすごいはまって愛される作品もあるだろうし(私時効警察ずっとすき)、
 視聴率とれなくとも 伝えたいやらないとだめな番組だって あるだろう。
ところでNHK ドラマ、お笑い(LIFEも結構すき)とか諸々5年くらいまえからかなりすきです。せめてNHKは他局とは違う立場、がんばって維持してねー

先頭 表紙

↓あ、音楽は大川探偵社の話です 言葉たらずでした(^^;ゞ / うはちゃさん ( 2014-06-05 12:33 )
私もMOZとってるのに 最近みだしたらとまらずにお風呂がおそくなるのでー反省して今週はもう我慢します!音楽もいいですよね〜 どっかできいたようなリズムやなあとおもたら だーさんがぼそっと くちばしにちぇりーと呟いた。あれと同じ人だわぁ同じようなドラマでうたってる笑 / うはちゃさん ( 2014-06-05 12:32 )
木曜夜はボーダー、MOZ、LIFEと見たいのでお風呂に入る時間が…(^^; MOZは結局録画だけしてまだ半分くらいしか見てません。ちょっと今、暴力描写あんまり見たくなくて。 大川端探偵社も好きです♪ オダギリジョーはああいう役似合ってると思うし、音楽も好き〜♪ / うつぎ@未ろぐいん ( 2014-06-01 09:29 )

2014-04-15 記念日 その3 最後のワイン


ブルゴーニュのドメーヌでかった最後のぐらんくりゅ。
あ、ちょうど10年や笑

楽しみなのはついつい のばしのばし おいといちゃう性格、、
ちょっとねかせすぎたかなぁ、、と心配したんだけど


大当たり!数か所で数本かったグランクリュのなかでも、
人生でも、一番おいしいワインやった。

難しいことはよういいませんが、
鼻にぬける香り、おいしいやつは 飲み終わっても後から暫く風味がまいもどってくる。

おそらくだーさんが ちょー出世してえらい金持ちならないと(おそらくこんなことはない笑)
レストランではまずこんなワイン飲むことないだろなーと
感慨深く 思いながら しみじみ ちびちび 飲みました。

いやー まじでおいしかった。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)