himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-05 関西の熱帯夜
2005-08-04 あつはなつい
2005-08-02 治療
2005-08-01 地域密着〜鰻と盆踊り
2005-07-30 我が家に家族がふえました
2005-07-29 今年も
2005-07-28 ほのぼのゆったり
2005-07-28 上からの眺め
2005-07-28 チーズち〜ずチーズ
2005-07-26 7,8日目と


2005-08-05 関西の熱帯夜


を私思い出しております。
昨日の夜はまさに熱帯夜て感じでした。
洗濯物忘れてて夜7時前位に取り込んだのにめっちゃ暑なってるから嫌な予感はしててんけどね。。
なんだか関西の夜を思い出しますわーでもあっちはこんなん夏の間ずーっとつづいてんねんもんな。。引越し前の家はホンマあつかった(泣
 夏にはワタクシ絶対帰省しません!!(叫
でも今日だーさん奈良に出張(笑<奈良盆地なんで冬はさぶく夏は暑い(=w=)

昨日は暑い中、近くのフレンチのお店で友達とランチしました。
ランチは初めてでしたがおいしー やっぱ女の子と食べに行くと楽しい( ̄∇ ̄●)
その後我が家にむかったのですが 途中ケーキ屋さんに<デザートもう食べたがな。
しかししまっていた(涙 ので友達がアイスたべよーって<めげまへん。
スーパーにいってハ〜ゲンだっつ買うつもりだったのにめっちゃ懐かしいの発見した。
まだあったんや!!
二人で喜んでしまって久々購入決定<私これ小学生以来ですよ。
一人ならつけないが人がきたので昼からエアコンもつけたった(ニヤ
夜はだーさん飲みやったんで家で寿司とったった(グフフ


前もあったときもやけど、だーさんがいないのもありますが、ランチだけのつもりが、
いつも色んなしょうもなーい話でもりあがって長話、いいのかしらーとか思いつつ
結局夜も一緒にたべたりしてます。
まだこちらで知り合ってまもないのでほんまにええのかどうか気のつかいどころがわかりません  
ま えっか( ̄∇ ̄)

先頭 表紙

むかーしのことですが2月知床の流氷と札幌の雪祭りツアーにいったことがあります。そんとき札幌はえらいあつなって溶けまくったまきばおーをみる羽目に(汗 段々あつなってきてますが北海道も例外じゃなくなってきてるよね(−−; / うはちゃさん ( 2005-08-07 19:34 )
今日は32度あった・・・北海道は標準仕様に冷房ないし・・・あーちぃちぃ♪あちぃ♪でもこの暑さもあと1週間かなぁ・・・ / ねんねこ先生 ( 2005-08-06 22:24 )
>ちゃこりんさん (* T▽)人(▽T *)わかりますよ!ほーんま寝苦しいですよね。 エアコンつけっぱなしもしんどいしつけないとしんどいし 私は尼にいってもプレハブみたいな家にすんでたんで死にそうでした(泣 今のとこは暑いけどそこにくらべたら快適かも( ̄m ̄: / うはちゃさん ( 2005-08-06 18:57 )
>秋葉原さん 市内むわっとしてますからねぇ^^;関西の夏こわいのは昼間ではなく夜やと思います( ̄∇ ̄llほんと寝苦しい夜つづき(涙 東京も地下結構ありますよね?でも梅田大体下歩いてたら主要なビルとかいけたかな。。私は方向音痴なんで、、東梅田方面とか理解しきれてないし( ̄ω ̄;)!!ミナミもどこであがったらどこにつくとかわかってないし( ̄ω ̄;)!! / うはちゃさん*京都は大阪よりむわわー ( 2005-08-06 18:55 )
>れおりさん うんうんアイスにしては(?)高価よねーでも前のときと値段かわってないような。。ぜひみつけてください 私もいつもいく普通のスーパーでみつけたよ( ̄ー ̄) / うはちゃさん ( 2005-08-06 18:49 )
>ぐーたら主婦さん 私もめっちゃびっくりしましたよ(さけんだし笑 何重も薄いのがサンドされてるのがたまりません〜 / うはちゃさん ( 2005-08-06 18:49 )
堺に住んでいた時は、熱帯夜辛かったよ〜(T△T)エアコン無しじゃ寝れなくてフラフラでした・・・今はエアコン無しでも耐えれるよ(^^)v山の方だからね♪ アイス、私も食べたい!! / チャコリン ( 2005-08-05 19:45 )
関西の夏・・・それは地獄ですね。3時間新幹線で冷やされた身体に新大阪のホームはつらい。でも大阪市内は実はかなり楽ちん。だって地下を駆使すればお得意さんのところへは地上に出ずに済む。これは東京にはない!さすが地下都市だ。 / 秋葉原行商人@ほんとに京都のような熱帯夜 ( 2005-08-05 14:33 )
う〜わ〜なつかしい〜〜!!コレって高価なイメージのあるアイスだわよぅ。まゆちさん同様見つけて食べてみたいわ!!!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ    / reori ( 2005-08-05 12:02 )
懐かしい〜。このアイスってお客さんが来る時用だったな〜。そうそう、チョコがパリパリして美味しいんだよね!! / ぐーたら主婦 ( 2005-08-05 11:47 )
>みいさん  !( ̄□ ̄;)いつのまにかはいられた!笑 ほんとはだーさんいない間が安くつけるときなんだけどたまにはね( ̄∇ ̄*)ゞ私もこれ高級なもんってのがあっておねだりする中にもはいってなかったわ〜笑 / うはちゃさん ( 2005-08-05 11:42 )
今日もお昼これの残りたべよー♪ / うはちゃさん ( 2005-08-05 11:41 )
だーさんがいない時だからこその楽しみですね^^ このアイス懐かしい〜!!!幼心に、これは高いからおねだりしちゃダメだと思ってました(笑) / みい ( 2005-08-05 11:41 )
私も数えるほどしか食べたことないよーアイスといえば安い棒アイスか母がパックでかってくるチューチュー(これもまたなつかしっ!)とかぱ×こ(これもめちゃなつかし!)です。やっぱ昔ながらのばにらーってかんじで甘かったです、が、あのチョコがサンドされてるぱりぱり感がたまりません!( ̄∇、 ̄*) / うはちゃさん ( 2005-08-05 11:41 )
懐かしいぃ!!!まだあったんだね〜!私もこれ食べたい!絶対にみつけて食べてやる!子供の頃、なかなか買ってもらえないんだけどすごく好きだったんだよね〜。どう?おいしかった? / まゆち ( 2005-08-05 11:30 )

2005-08-04 あつはなつい


去年と同じことまたゆうたりなんかして。。(コラ
さぶい( ̄w ̄ll)しかしあつい( ̄w ̄;;;
昨日は昼間ベランダの掃除をしていたら汗だくで死にそうになりました。
諸々すませたら久々昼間からシャワー浴びて汗ながしたわ(ふへー。


昨日の買い物
あ 安い。
ゴーヤ 70円 
 チャンプルー中々ほどよい苦味、うまいことできたわ。
しめじ 60円
 大根と一緒にお味噌汁
ここまではよし。

焼き蛸 330円 あかんがな。
 まーでもおいしかったからええか(´ー`幸)(コラコラ
 
ほんま家でつくるんは節約せなねーと思いつつ。。
  外でもうまいもんくーたるもん( ̄∇ ̄)
だいじょぶかーうはちゃ家財布(笑

先頭 表紙

>がくさん うはは でもほんとのチャンプルーはやったことないけど豚ではなくて恐らくスパムってのをつかうんやと思います^^もちろん豚でもおいしいしぜひぜひ挑戦してください〜( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2005-08-05 11:01 )
>秋葉原さん 昨日の夜はほんま関西の熱帯夜でしたねぇ 引き続き今日もあつくなりそですね、、ってすでにもうあつなってるけど(涙 / うはちゃさん ( 2005-08-05 11:00 )
>れおりさん うんうんおいしいねー^^ちょっとですむので余ってるときや大根の皮でもやっちゃいます笑 タコ安いのかな〜たいして腹にもたまらず少ないものに一品300円は、、と思いつつ手にとってしまった(汗 / うはちゃさん ( 2005-08-05 10:59 )
>みいさん 私も70円は初めてやったんでーチャンプルーするつもりなかったけど急遽変更〜(=w=)焼きタコ私もつい気になってとってしまった^^;ポン酢でいただきました(付いてたけど)炙ってるって感じですごい柔らかくておいしかったよ^^ / うはちゃさん ( 2005-08-05 10:56 )
おー!これぞ正統派ゴーヤーチャンプルー! 精進します、自分。 / gaku★ ( 2005-08-05 00:46 )
なんか今晩は暑いぞ・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-08-04 23:48 )
大根のお味噌汁好き――――♪焼きタコで330円?安いかも!!我が家は330円で牛乳2本買います∵ゞ(≧ε≦o)ぶ / reori ( 2005-08-04 23:10 )
ゴーヤ安いねぇ〜^^しかもすごくおいしそう★焼き蛸が気になるなぁ。何味ですか? / みい ( 2005-08-04 22:43 )
>ぐーたら主婦さん まぁ形はわるいけどね^^;笑 普段は安くても100円くらいなんで私もとびついちゃった この時期だけだし〜笑 気いれんとすぐお金とんじゃっちゃうよね。。(とほほ / うはちゃ ( 2005-08-04 21:08 )
>るりさん お〜うちは牛を滅多にかわない( ̄m ̄;東京はカレーも豚、肉じゃがも豚でいいのよーってのにのっとってつくってます(ぇ ういたおかねはまんじゅう代にかわってるとか( ̄m ̄)b / うはちゃ ( 2005-08-04 21:04 )
>ちゃこりんさん わかる〜思いつかないと安いのあれもこれもってかっちゃいがちよね(^m^;決まらないときは焼き魚と味噌汁だ!(笑 / うはちゃ ( 2005-08-04 21:03 )
ゴーヤ安っ!家で作る時は節約して…って私も思うけど、つい余計なものも買っちゃうのよね〜。お金は外で美味しい物を食べる時に使いたいのは山々なんだけど(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-04 21:02 )
安物の肉買ってたら母に「和牛じゃないと体おかしくなるでっ!」ってうるさく言われるの。でもね…育ち盛り食べ盛りが居るのに、んなもん買ってられるかーーーいっ!質より量。安ければよし♪(笑)でも全然節約出来てないのは何でぢゃろ??? / Ruri ( 2005-08-04 19:13 )
うちの財布も・・・それも、毎晩の献立も思い浮かばないから買い物行って余計なものばかり買ってきちゃうの(;´Д`A ``` / チャコリン ( 2005-08-04 13:28 )
>まゆちさん あんだけ遊んでたらねぇ万博いきすぎー(羨( ̄m ̄〃)色々もらえるってのほーーーーーんまうらやまし〜〜〜!うちにも誰かくれんかなーケーキとかでもええねんけどな。。(ぉぃぉぃ / うはちゃさん ( 2005-08-04 11:04 )
まゆち家の財布もやばいですよ〜 (ToT)だから最近の食材は安物ばっかり(笑)。旬のお野菜は親や近所の畑でもらえるのでありがたいです〜^^ / まゆち ( 2005-08-04 11:01 )

2005-08-02 治療


鍼いってきました。
鍼こえー!<へたれうはちゃ
鍼かー。。。と思いつつ、こうがちがちに残ってしまってる痛みは電気か鍼やろと自分でも何となくわかってたので重い腰あげましたょ(とほほ

どんな所か少し不安でしたが。よさげ。脈をはかられる。暫くしてクビをかしげられた。な、何(汗
ちょっとおなかさわりますねーと言われ診てもらう。うわー、、これは、、、と苦笑。
な、何(汗 続きはなんやねん(涙
ストレスかな〜りたまってます?笑
ぐはっ!そうですねー、、(汗<心の自白:今朝もケンカしたとこですがにゃ(コラ
大阪からこっちきたという話をするとやっぱりこっちはあいませんか?といわれた。
よくきかれるんやけど、、確かにあわんことある。違和感ないこともない。が思ったほど
いややないし面白いこともあるし結構なじんでるような、、
いえ そうでもー、、と言おうとしたら
    というか そんなことより寂しいンですよね。
Σ !!ガチョ〜〜ン! さらりといってのけられた。
その直球にびっくり。でももっと驚いたことはびっくりする位自分の中にずしんときて
思わずうるるとしてしまったこと(恥
あー私って自分が思う以上にさびしんかったん!?と思ったらちょっと情けなくなってきて
こらえてしまいました(ひょーゎー
ストレスってさわってすぐわかるもんなんですか?
大体脈拍とさわるとねぇ〜胃も弱ってるし、昨日か何か唐辛子とかにんにくとか刺激物たべました?
げろ。朝カボチャのサラダマスタードききすぎてはぁはぁいいながら食ーべまーしたー(泣
うはちゃさんの場合〜 ですね(ゲッ 〜ですね(グハッ それに。。。ゲロ、ガハグヘ
もう色々痛いとこつかれて、、ええ先生やわ(〒▽〒)
ストレスってほんま体にでるんやなー情けなー早まる老化。。と思うと
ダブルで泣きたくなりました(涙

最後に爽やかに。相当弱ってますねーこれは腰だけ直してもだめですねぇ^^
                    極めつけ。ハイ(o:_д_)oピク

ちょっとお金かかるけどせっかく重い腰あげたし、、なおせるときなおすか、、、
 生活もみなおさなー
 あーあれもこれもほしいもんあったのに〜〜
 高くておいしいとこたべにいく予定してたのに〜(ウキーヾ@(`Д´@ノ

るるるる〜(泣

先頭 表紙

>まゆちさん わかるもんやね〜私はこわいっていうか え?え?って感じやったわー^^;よさそうならせっかく近くでみつけれたし頑張って通います。安くておいしいものたべます!(屈しない!笑 / うはちゃさん ( 2005-08-04 11:01 )
>れおりさん 私みたいなタイプはちょっと東洋系がはいったほうがいいからなー笑 昔も鍼したことあるんよね そんときはほんとだめでかよわなかったんやけど^^; / うはちゃさん ( 2005-08-04 11:00 )
先生すごーーーい!私もずーと前に通ってた足ツボマッサージの先生が次から次へと言い当てていくのにビックリして怖くなった(笑)。しっかり通って治すんだよ〜。こんないい先生がたまたま近くにいるんだもん^^高くておいしいところは健康体になってからの方がもーっと美味しいよ♪ / まゆち ( 2005-08-03 17:13 )
うひゃぁ〜〜〜!鍼ですかぁ〜!しかし、先生すごい確立で当ててますねぇ〜!体は正直っていうけど、分かる人にはわかるものなんですね〜(って感心しちゃいました^^;) お体お大事にしてくださいね^^ / reori ( 2005-08-03 02:01 )
>るりさん 今まで他の人に友達おらんしさびしいよねーとか言われそやねーとか普通に対応できててんけど 「そんなことより」って知らん人にいきなりいわれそれがガツンと響いて自分はそっちのほうがあかんのん?とか思ったら情け涙が。。あう〜笑 前よりよさそうですねー勤めてると何かはあるもんですけどね^^; / うはちゃ ( 2005-08-02 23:42 )
>秋葉原さん 内緒( ̄w ̄) でも私前ええとこと思って何回か通ってえらい目みたことあるんです、、 自分にあうとええなーと思ってます^^ / うはちゃ ( 2005-08-02 23:39 )
>ちゃこりんさん まぁストレスってのは結構きくけどいうことがポイントついてるっていうか。。笑 いいとこだといいなー / うはちゃ ( 2005-08-02 23:36 )
>みいさん ありがとー^^よさげですが続けてみないとってとこかな^^私実はこっちきて2年半なんですよね^^;半年くらいで調子くずしたりもしたkど。。根本的に問題点は今一緒にくらしてるおかたにもあるからなー(・ノ。・)(ヒソヒソ  / うはちゃ ( 2005-08-02 23:35 )
>ばびにぃ ひやーき○ーがん あれきくかなー(笑 あほは全開はしょっちゅしとる。。( ̄▽、 ̄〜) / うはちゃ ( 2005-08-02 23:30 )
そか。寂しかったのかぁ。(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ 私も触って貰ったらストレス判るんかな?前の店と違ってそう酷いストレス溜めてないけどw / Ruri ( 2005-08-02 21:35 )
いいなぁ!そこ行きたい。なんかバッチリ当てられて怖いかも。 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-02 21:09 )
すごい!カウンセラーみたいだね。整体には行っていたけれど、そんなこといわれたこと無いよ。いい先生だね。お大事にぃ。。。 / チャコリン ( 2005-08-02 20:55 )
すごくいい先生に出会ったんじゃないですか?!私も上京してすぐは、やたら体調壊すし精神不安定だわで、おかしかったです。平気な顔しててもさみしかったんだなぁって、思い出しました。体は、治せるときにきちんと治さなくちゃですね。お大事にしてくださいね^^ / みい ( 2005-08-02 20:10 )
やっぱり夜泣きや、かん虫には、鍼が一番やね?とベタなつっこみはおいといて、桂枝雀でも聞いて、たまにはアホ全開にならなあきまへんで。 / バビロン ( 2005-08-02 19:35 )
>ぐーたら主婦さん 歩いて10分くらい。遠いとこいってまで治す気力もないのでここが良かったら助かる〜^^通ってみんとあうかどうかわからないけどね〜。ぐーたら主婦さんとこからはかなり「遠すぎるね(笑 1回2回ならええけど、、通うにはたかすぎる 庶民にはきついよね(涙 それだけにええとこあたりたいもんです / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:36 )
すごい!身体の不調だけじゃなくて、精神的な事や食べたものまで言い当てるなんて!!私も鍼・整体・マッサージ色々行っているけれどそんな先生には会った事ないわ。私もお世話になりたい…でも遠すぎる(T▽T)鍼って結構お金かかるのよね。。。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-02 16:49 )

2005-08-01 地域密着〜鰻と盆踊り


土曜日お昼、久しぶりに近くの小さな鰻屋さんへ。ここのおいしいんよ
汗をながし焼くおじちゃん”お客さん関西のどこから?”。大阪です〜て答えたのもあって 口にいれた途端 大阪と比べてどうだぃ?と即聞かれた(笑
さばき方も違うみたいやし、こっちでは蒸すんよね。でもおいしいとこの大阪で食べたことないしなー(食に関しては濁してごまかしはできてもウソはつけん笑)
あっちで特においしいのたべたことないんで^^;東京のように地域にとけこんで普段食べるいう習慣ないんですよと答えた。
実際、その通りで東京みたいに店多くないし、私には特別なものでたまに母がスーパーで安いの買うくらい、特に好物でもなければおいしい店に足をむけることもないような。
だーさんが一言、大阪は焼くんでぱりっとおいしいけど時間たつとそれがなくなるんですよね〜
確かに!私みたいなとろい奴にはぱりぱり感の持続がないんは辛いとこやわ。
おじさんが そうだろ!こっちは蒸すのに15分から20分くらい使うんだよ。
夏でも冷蔵庫にいれなくてももつしやわらかいままだよっと勢いよく嬉しそう(笑
その後 業者さんが鰻の袋を運んできたりして昔はザルでとって大変だったんだよ、
今は酸素いれてあってね袋詰めだから助かるよ〜とか
鰻は他の魚と違って氷水にも強いとか、このへん昔3000人くらいの大きな工場があったとか、
昔はそこで戦車つくってたんだよ とか。
生まれも育ちもずっとここなんでしょう。鰻焼き続けて40年の江戸っ子おじちゃん、
へぇ〜と言うような話をたくさんしてくれました( ̄∇ ̄*)

日曜日初めて近くの小学校に盆踊り見に。盆踊りみるん久しぶり。
入り口では警備のおじちゃんが 今ちょうどいいよ^^よさこいの盆踊りがはじまるよ
楽しいから〜といってくれました。 よさこい?ぇ?笑
だーさんは大学時代北海道にいたので懐かしそうに聞いてたけど笑
小学生が元気に踊り、そのあと浴衣きたおばさま達グループが踊ってましたが、、
同じ浴衣きた幾つかの団体さんだけで他の人参加してない。(?_?アレ
どれが地元の踊りなん?て感じで色々音楽がながれるし、帰る間際には、
マツケンサンバ流れてるし!(爆笑
太鼓と一緒にチンチンと上でならしてる音はここぽいけど。。
普通やぐらにテープやなくて歌い手(○○丸とか)さんが生声でずーっと同じ盆踊り唄い続け
浴衣のおばちゃん団体さんやら普通の人もまじってえらいたくさんの人がそれにあわせ
踊りつづけて。。。<うはちゃ盆踊りイメージ(地元盆踊り=全国の盆踊りイメージ笑
それ自分(←自分=この場合あンたって意味ネ)とこだけでみんなそんなんばっかちゃうで(笑 と言われた。。。
そ、そうだったのか( ̄▽ ̄;)<うはちゃまた一つかしこぅなりました(ぇ

子供達へのご褒美のアイスが余ったようで 食べてください〜と
箱いっぱいのアイスさし出された(笑
一つ頂きました。めっちゃ久しぶりやソーダ味!が〜〜りがり君や〜(爆笑
朝礼台に座ってみてました。朝礼台て響きがもうなつかしぃ(笑
鉄棒でひとつ逆上がりして マツケンサンバを背に帰りました。

一回逆上がりしただけで体の細胞が壊れるかと思いました...運動不足気味を痛感(涙

先頭 表紙

そでしょ〜私もびっくり^^;ニュースやらでみるけど実際使っておどってるの初めてみたわ笑 アレンジしてるんかわからんけどオレのとこはテふりあげてたよ( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2005-08-04 10:59 )
え?え?え?今年はマツケンサンバで盆踊りが???!!! 今週末盆踊り行くのでますます楽しみだわ〜♪ / reori ( 2005-08-03 02:01 )
>みいさん いやーもう。。いきなり走ったりとか何かちょっとしただけで全身が悲鳴あげます( ̄∇ ̄llおそろしです。子供の頃何気にしてた遊びが運動になってたんだなーとしみじみおもいました^^; / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:31 )
>わらさん むしてるのはほわほわしてておいしいね〜でもぱりっもなつかしいような。。さて私鰻はどっちが口にあうようになるんかなー笑 / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:30 )
>まゆちさん あんだけ万博いってたら〜笑 遠くでだめなら近場で面白いものさがすのもこれまた楽しいですよ( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:29 )
>秋葉原さん こっちにもきてたんですね〜^^うちんとこも毎年きてて(でも直接人ごみなんでみにいったことなく綿菓子たべながら声をきいてあるいてただけ笑 / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:29 )
>ちゃこりんさん 私も久しぶりにいったかも〜。笛ふいて参加してたんや〜すごいわ!私はいつも遠めにみるだけきくだけって感じやから〜たまに地元の小さいのものんびりええもんです^^ / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:27 )
>ねんねこさん 盆踊りがないのは夏はなにもなし?それもさびしなー 確かに盆踊りやらお祭りでは意識して伝えていかんとうちら日常で目にすることないもんねぇ〜 / うはちゃさん ( 2005-08-02 17:25 )
楽しい夏のひと時だったんですね^^逆上がりなんてずいぶんしてないなぁ。細胞が壊れる・・・なんかわかる気がする(笑) / みい ( 2005-08-02 13:31 )
蒸うなぎも食べてみたいです・・・・あぁ・・・おなかすいたw / わら ( 2005-08-02 11:20 )
私も盆踊りってずーーーっと行ったことないけど今年は行ってみようかなって思ってるよ^^金欠で旅行にも行けなさそうだし (ToT)ガリガリ君は我が家の冷凍庫の必須アイテムです^^; / まゆち ( 2005-08-02 11:04 )
ウチは目の前が神社。来週かなぁ。河内音頭は錦糸町が有名。昔は菊水丸さん来てはった。 / 秋葉原行商人 ( 2005-08-01 23:25 )
盆踊りかぁ〜ここ数年いっていないなぁ。。。昔は地元の盆踊りで笛吹いていました^^この辺の盆踊り情報調べてみようかな? / チャコリン ( 2005-08-01 20:13 )
なぜか、盆踊りの習慣がないややこし町。最近は盆踊り踊れる人が少なくなったね〜お囃子ができる人なんてアータそれは重要文化財だわよ (^艸^) / ねんねこ先生 ( 2005-08-01 15:23 )
私もしらないんですが西の方が焼きなんかな?おじちゃんも関西のに慣れてなければ蒸すほうが柔らかくて好かれるーといってはりました^^私はぱりっ中ほわーがいいなー(両方どり(^m^)ていうかおいしいたこやきの表現やコレ笑 盆踊り久しぶりでしたが 私も皆参加してるならおどろーおもってたのにな笑 なんだか地元の盆踊りが無性に懐かしくなりました。。(こっちもおどれませんが笑 / うはちゃさん ( 2005-08-01 13:30 )
福岡の鰻も蒸さずに焼いてるみたいなのよね〜。食感が違っていて、私はやっぱりふっくら柔らかい関東風の蒲焼が好き^^盆踊りは久しく行ってないな〜。実家の近所は児童公園が会場になってた。生の歌い手さんは来てなかったけど、誰でも踊りには参加できたよ〜。私は踊ってました(^m^) / ぐーたら主婦 ( 2005-08-01 13:26 )

2005-07-30 我が家に家族がふえました


私のことちゃいます(笑


昨日一枚の暑中お見舞い届きました。

私と同じ誕生日のニューフェイス君の顔と共に
うつってたそれに思わず眉毛ハの字にたれれ〜

ほわほわ
そこに幸せがありました。

先頭 表紙

ほんまかわいいでしょー^^全然おそくないよ〜毎年とってそれだけファイルするとか年賀状とかにのせても比べられて面白いかも^^ / うはちゃさん ( 2005-08-04 10:58 )
素敵・・・・!! 我が家も今のうちにこういう写真撮っておこう。。。(遅いかな?^^; / reori ( 2005-08-03 02:02 )
>ぐーたら主婦さん こういう写真 めっちゃ好きなんです〜( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2005-08-01 12:54 )
こういうのもいいね〜。手だけでも十分伝わるものがあるって言うか^^ほのぼのするな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-08-01 10:45 )
>そ@ガンバれ 88才にはきついのぅー(ハテナ( ̄m ̄〃) / うはちゃ*時々鯉は88才(ボソ ( 2005-07-31 21:36 )
>わらさん 写真うまいことのせとるなーて思ったわ^^次回お子のときにでもどうぞ( ̄w ̄)お子ちゃまの手むちむちして手首には輪ゴムまいとる風なとこがすき( ̄m ̄○) / うはちゃ ( 2005-07-31 21:30 )
>ばびにぃ うちもどこで書いたかいちいちおぼえてへんで〜( ̄m ̄〃) / うはちゃ ( 2005-07-31 21:28 )
あーたのお子さんはまだかいのぉ(´ー`)y-~~ かれこれ24年ずーっとまっとるんだが(アリエネ・・・ / そ@子供はサッカーができる位でb ( 2005-07-31 20:55 )
生まれたての手はちっちゃくてこわれそうで、でもふあふあでいいんですよねぇ・・・。それにしてもいい写真。うちもこんなん撮りたかった・・・げふげふ / わら ( 2005-07-31 01:35 )
そそ、そんな記事の記憶はあったのですが、確かめよと思って探したのやけど・・・なんせヨーロッパ物が最近どっさりアップされてるもので、途中でめげてしもたのでした。 / バビロン ( 2005-07-30 23:53 )
>ばびにぃ 二人の友達が生んだ子が一人が私の誕生日、もひとりが姉の誕生日でびっくらこいたてちらりとかいたことあるんよ〜笑 / うはちゃ ( 2005-07-30 23:14 )
で?どなただす?過去の記事をザーーと読んだのですがわかりませんでした。すんまへん / バビロン ( 2005-07-30 22:15 )

2005-07-29 今年も


台風すぎたらいきなり夏の日差しで今日から近くで聞こえる勢いのなくて心配だった(?)セミの声も大きくなってきました。
そしても花火のシーズン。地元の花火みるんも3回目。
いつもだーさんが帰ってからいくとちょうど始まる時間で、会場より若干離れた場所から見てました。今年はもそっと近づいてみました。
やはりすごいひと(汗 なんとか座る場所を無理やりみつけ人通りが多いところに座ったので大変でしたが、やっぱり花火でかい(* ̄∇ ̄*)
家からもってきた発泡酒をあけ   たーまや〜
後半はさらに大玉連発で今年の前よりめっちゃよかったんちゃうかと思いました。
去年もそんなこといった気ぃするでとだーさんに言われました( ̄∇ ̄;き、きれいならええの♪

そして数日後に始まる隅田川の花火を今年もみそびれるのでした。ひとごったがえしとるやろし。。
夏の混雑嫌い(汗 あー東京おる間に一回はいっときたいもんだ。今年もテレビ
 一回くらい引っ越す前にPL花火もみにいっといてもよかったかな(無謀)


ところで。昨日も地震こわかったよねー と家が近い人から。。
ぇ。
そーいやおまわりさんが二人、千葉3か4とかゆってましたよーとかなんとか話してました。
ぐらっときたような気ぃもしたけど、花火も始まったしたいしたゆれでもなく
気のせい?で終わってました。。。
はたして何十万人もの見物人のうち気づいた人は何人いたのでしょう(==)

先頭 表紙

>わらさん わかる〜人から渋滞で死にそうなめにあったのをきくと到底ちかづくことができん( ̄m ̄;)でも地元ならあれほどのスケール、遠目でも高いところを探せば結構綺麗にみえそうやよ〜 / うはちゃさん ( 2005-07-30 21:28 )
>れおりさん それはズバリ!携帯のカメラがちゃちくて荒いから〜(; ̄∇ ̄)b画像のとりいれがおそくてかえってきれいにあがっていくさまがしっかりみることができました笑 / うはちゃさん ( 2005-07-30 21:26 )
>がくさん 花火ええですよね〜^^あの響いてくる音が好きです。毎年地元のだけは行ってます^^ / うはちゃさん ( 2005-07-30 21:19 )
地元だけど・・・PLの花火はメチャ混みなので行った事ないです(  ・ノェ・)コッソリ / わら ( 2005-07-30 12:36 )
花火だぁ〜!!すごいわ!どうやったらこんなに上手に撮れるのかしら??秘訣とかってあるのかなぁ??^^ / reori ( 2005-07-30 09:02 )
花火、いいなあ! 寝転がって見られたら最高! / gaku★ ( 2005-07-29 23:30 )
>ぐーたら主婦さん 川っぺりにはいつもいってるんですがメイン会場からはなれてまして打ち上げ近くに今回はいってみたの〜人多いとむわーってするからいやなのよね^^; / うはちゃ ( 2005-07-29 23:30 )
実家に居た頃は毎年江戸川/市川花火大会を友達と見に行ったなぁ〜。河川敷まで行かなくても、ちょっと離れた人の少ないところで落ち着いて楽しむのもいいものよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-29 19:37 )

2005-07-28 ほのぼのゆったり


チーズ工房の少し先。
お城とそこに続くメイン通りだけの小さな小さなかわいい城下街。
観光客でわいわい でもゆったり。

しかし干からびそうなほどむわっと暑い。
通り一歩横にはいって城壁にでると風が吹いて広々とした緑を眼下に気持ちいいのに
街の中だけ風とまってる。
風も時間も止まってる。


 p、s外国の女性、肌あらわなどこでもみられるこの姿、決してマネしないでくださいて感じです。いたないのかな。。

先頭 表紙

>みいさん ほんま紫外線ばりばりあびてるーって感じでしたが、、こんなんやたら気にするん日本人くらいなんかなと思わされました^^;きれいな風景たくさんでした^^ / うはちゃさん ( 2005-07-29 18:34 )
>ちゃこりんさん 夜にヒーヒー。。。一瞬危ないことをかいてるのか思いました(・д・ )(コラコラ すみません。あっちいって驚いたのはトイレでも日焼け対策どころか化粧直しすらしてるひと一度もみかけませんでした。。美白やらしみやら気にしまくってるのは日本人だけかと思わされました。。 / うはちゃさん ( 2005-07-29 18:05 )
>れおりさん 私は家の中じゃいつもそんなんやけどね。風呂あがりはまっぱだし( ̄ω ̄;)!!(おいおい 太陽が痛いだけで湿度は基本的にめちゃ低いよ〜^^ / うはちゃさん ( 2005-07-29 18:03 )
>ぐーたら主婦さん ダイナマイトぼでぃじゃ〜胸でかくてええなーとおっさん風味につぶやいてると だーさんが下もダイナマイトやで。。といいました。確かに。下半身もなかなかしっぱりと( ̄ω ̄;)!! でもほんま日本みたいにたいして太ってないのにおなかきにしたりーとかってよりよほど健康的でええとおもいましたわ笑 / うはちゃさん ( 2005-07-29 18:01 )
>まゆちさん 風があるところは気持ちいいといえば気持ちいいけど 素肌でこの殺人光線をうけてるのが信じられん笑 / うはちゃさん ( 2005-07-29 18:00 )
>ころんさん ほんまチーズは濃厚だし ここで食べたからかもしれんけどいっちばんおいしかった(´∇`)じゃがいもほくほく甘くていっぱいたべちゃった笑 / うはちゃさん ( 2005-07-29 17:59 )
>えまJげ [日陰箱]し゜)<ひげ跡 つくな。。ウシシ / うはちゃさん ( 2005-07-29 17:58 )
空気が綺麗な分、紫外線もサンサンと降ってるんですね。それにしても、どの写真の風景も本当にきれい! / みい ( 2005-07-29 09:34 )
夜ホテルで、ヒーヒー言ってたかもよ?!それとも、日焼け止めばっちり塗ってるから平気だったのかも?? / チャコリン ( 2005-07-28 20:49 )
キャミ1枚で歩けたあの頃・・・懐かしい・・・・(遠い目・・・笑) むわっと暑いのですねぇ〜!なんだかスイスって涼しいイメージばかりありました^^ / reori ( 2005-07-28 18:39 )
外国の女性って露出多いよね?体型や一般的な気候はあまり気にせず着たい物を着る潔さに時々感心してしまう。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 17:51 )
すごい日焼けしそう・・・。でも写真で見ると気持ち良さそうにも見えちゃうけど。 / まゆち ( 2005-07-28 16:39 )
下の日記のチーズ!おいしそう!私、ジャガイモ、チーズ大好きなんです! / ころん ( 2005-07-28 16:07 )
[ひげ箱];゜JДし゜)))<や・・・やける(汗 / 恵麻 ( 2005-07-28 13:29 )

2005-07-28 上からの眺め


城の中から

お城の中の小さなお庭





いや、もうなんちゅうか
絶対時間の進み方ちゃうと思う。

先頭 表紙

>れおりさん フランス圏ではお城二つみにいきましたがどちらも花に水やってるおじちゃんをみかけました。ここの国の人はほんとお花大事にしてるのねーて思ったわ^^手入れする庭があるのがうらやましい。。さびれた何もしてないコンクリートベランダがあるだけ^^; / うはちゃさん ( 2005-07-29 17:56 )
>ぐーたら主婦さん 城下町事態が少し高い丘にあって駅から徒歩でもいけるけど私たちは上にものってる汽車みたいなのにのってきました笑 上の写真ゆるやかな坂登ったとこの奥、少しみえてるとんがり屋根がお城の一部です^^ / うはちゃさん ( 2005-07-29 17:54 )
>まゆちさん 小さなお城なのに中はこんなのがちゃんとあってめちゃかわいかった^^迷路。。そんな高さはないもんね( ̄m ̄)ぷぷ / うはちゃさん ( 2005-07-29 17:52 )
すごいぃ〜〜〜こういう手入れが行き届いたお庭は憧れる!我が家は雑草ボーボーになってきました・・・(とほほ〜 / reori ( 2005-07-28 18:37 )
このお城も高台にあるのね^^昔は同じ様な景色をお姫様が見てたってことかな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 17:45 )
素敵すぎでしょ〜!なんて優雅な景色なの。一瞬 巨大迷路かと思った自分に腹が立つ(笑)。 / まゆち ( 2005-07-28 16:38 )

2005-07-28 チーズち〜ずチーズ


ここにきたらどうしてもこれをやりたかった!
メイン通りはたくさんの。お土産屋さんとそしてレストラン、当然チーズ料理。

チーズフォンデュよね!って方もいるだろうが。。私は断然こっちを楽しみにしていた。
こっちのチーズフォンデュは確かにチーズは抜群においしいが大量にワインが入っててかなりきつくてよっぱらいます。。。

料理名 ラクレット
チーズを熱でとかしてこそぎとってじゃがいもやパンにのせて食べるだけのいたってシンプルなもの。
だがこれほどチーズと素材の美味さがわかるものがあるのか〜
ここまできてこの有名な料理をたべずしていつたべるんだー
場所によっては数回こそぐだけか1回だけーなんて店もあるらしいがさすがチーズの産地。。塊( ̄∇ ̄;;
マダ〜ムなんちゃらかんちゃら、、、、 
お〜わ、わたしマダム!!ごっつう照れてしまった。。。本場のマダム発音いろっぺー(ぇ
そして期待通り(幸
おなかいっぱい( ̄)∇( ̄*)
恐らく人生でこれほどじゃがいもを食べたことあるかってほどぱくついた。。
じゃがいももあまくておいしい〜写真はすでに数個たべた後(汗
え?じゃがいもとパンおかわりは?て?いらんて。。。
バター2個弱分ほどのチーズ塊、、平らげれなかった。隣のカップルは当然ぺろり。。。汗

先頭 表紙

>秋葉原さん ほんま毎日こんなだと高カロリーですよね〜笑 この日の夜は昼山盛りたべたので軽くサンドイッチだけしかはいりませんでした( ̄m ̄:) / うはちゃさん ( 2005-07-29 17:51 )
>れおりさん おいしかったよ〜( ̄ー ̄)ぐふふ ところで下のお子ちゃまふれようとすると逃げるけどじっとしてると近づいたり、、小動物!( ̄m ̄)(コラ / うはちゃさん ( 2005-07-29 17:50 )
>ぐーたら主婦さん すごい!しってたんや〜日本でたべたとは!スイス料理店いかなないかなーと思ってたけどあるんねぇ^^ピクルス写真のとりかたのせいでここまででかくないんだけどね笑 でもこういう料理にピクルスはあうあう 特におくの玉ねぎの酢漬けこれいけるん〜 / うはちゃさん ( 2005-07-29 17:48 )
>まゆちさん 私も旅行を調べていてしりました。あちらは当然素朴なチーズ料理多くておいしいけどこれ特にほーんまうまかった( ̄¬ ̄)(思い出し涎が。。フォンデュはほーんとワインきつくてこっちでもワインそして飲み物もワインのほうがチーズが胃で固まらないのでワインづくしです汗  / うはちゃさん ( 2005-07-29 17:46 )
好好!美味しそうですね。こんなことをやっていて私は2週間で痛風になりました。ジャガイモ良いなぁ! / 秋葉原行商人 ( 2005-07-29 08:30 )
うわうゎうゎゎ〜〜〜〜〜!チーズ好きにはたまらない!!美味しそう〜〜〜〜〜…( ̄¬ ̄*) / reori ( 2005-07-28 18:36 )
ラクレットこうして目の前で作って食べた事ないわ〜。多分私が食べたのは居酒屋のなんちゃってラクレット。いいなぁ〜。すっっっごい美味しそう〜。巨大なピクルスも美味しそう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-28 17:43 )
初めて知った料理だ〜!むちゃくちゃ美味しそう!チーズもじゃがいもも大好物だもーん!私もチーズフオンデュはワインが入ってないのが好き。家でやる時は牛乳を入れちゃうよ。お子ちゃま用みたい(笑)。 / まゆち ( 2005-07-28 16:37 )

2005-07-26 7,8日目と


今更続き。
フランス圏に突入したあとはお城をみにいったりしたわけですが。。
フランス語って自国意識つよいんやろなーと英語さえ全然で、フランス語なんてさっぱり ちょっと不安だったのですが。
旅行会社の人からも英語大丈夫といわれてたし別にフランスじゃないしねーなんて気持ちも。
スイスは公用語がドイツ、イタリア、フランス語と3ヶ国語ありまして地域によってはさらに違うとか。
とりあえず7日目夕方着。どこもかしこも、、、
  英語の文字全然ないやんけっ!
  しかもあつい あつすぎじゃ# なんじゃこのあつさは〜〜っ
ホテルだけは一応英語しゃべってくれましたが、あとはいやっっちゅうほどフランス風味。
しかもあつい!アルプスも暑かったけど朝晩ひんやりしてるし、風も冷たいので
直射日光さえ当たらなければさほどなんでもなくすがすがしい。
が、ここは街はむわーっと暑い!湖でふさぐことなく照りつける日差し。。
こんなとこくるのはしっぱいやったー?すびばせーん
アルプスの景色でわいてた力はもはや消滅、街の雰囲気と気候の大きな変化に
一気に旅の疲れふきでる( ̄m ̄;

レストランさがす気力もなくとりあえずホテルのレストランで食事しました。
一応ここではランクあげんと少々サービスレベルが低いので湖畔沿いの老舗ホテルにとまりました。
湖のみえるテラスでの食事。黒人のおっちゃんがトランペットふいたりして雰囲気よし。

 ぐはっ!ここで英語の文字いっこもないんかい!
メニューはもちろんフランス語。もはや諦めの境地(〒▽〒) 
とりあえずカタコトの英語で食べたかった魚頼みました
(英語でしゃべらないかぎりもちろんフランス語笑)高いので前菜のビュッフェ一生懸命たべたよ(とほほ


とまったホテル 派手な黄色のやつです
しかし他にも同じようなホテルもあるんですよ。この日差しにおかされてかどこも派手です、、
ランクはあげたけど安いほうなのね眺めはよくない部屋やねんやけどね( ̄m ̄;)

先頭 表紙

そういえばここ建物もふるいんですがエレベーター扉なくて穴あいたまま動くんですよ。。はじめめちゃくちゃこわかったー(汗 / うはちゃさん ( 2005-07-28 12:27 )
>ころんさん ありがとう〜山の写真のほうがいっぱいとったんやけど でもここもフランス風通りでおもしろかったです。暑いこととフランス語オンリーてのをのぞけばよかったかな^^; / うはちゃさん ( 2005-07-28 12:25 )
>ねんねこさん うははは!まちがいなく! あときれな(?ネオンがついたら完璧です!!(爆笑 / うはちゃさん ( 2005-07-28 12:24 )
>秋葉原さん フランスは「最後の授業」にもあるように(しらないか笑)世界で一番美しい言葉と自負してるとおもわれ(笑 英語=世界共通語にたいする対抗にも思われてなりません^^;ホテル大きいとことまったのここだけ あとはビジネスホテル風か小さいとこでした^^ / うはちゃさん ( 2005-07-28 12:23 )
>ちゃこりんさん 山のほうなんかとくに冬はすごくさぶいんでしょうけどねーでも最近ここも温暖化で夏めちゃくちゃ気温があがります。。このへん暑いとこなのか人もまちもあつかったです( ̄m ̄:) / うはちゃさん ( 2005-07-28 12:22 )
>まゆちさん アルプスと囲んでいる国々の影響と独自の文化とまじりあってましたね〜私はスイス=ハイジです( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2005-07-28 12:21 )
すてきなお写真に癒されます / ころん ( 2005-07-28 10:39 )
日本で見たら間違いなく ラブホ! 素敵さます。 / ねんねこ先生 ( 2005-07-28 09:28 )
そうなんですね、フランス語圏ってどうして英語しゃべらないのだろう。いきなり日本語なんてパターンもあり。いいなぁ中国のホテルと全然違う! / 秋葉原行商人 ( 2005-07-26 21:53 )
スイスって涼しい、寒いイメージだったんだけれどあっついとこもあるんやね^^;派手なホテルだね。どこもこんな感じ?? / チャコリン ( 2005-07-26 19:18 )
スイスって色んな顔を持ってるんだね〜。スイス=アルプスってイメージだった単純な私(笑)。 / まゆち ( 2005-07-26 14:47 )

[次の10件を表示] (総目次)