himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-05 3日目 2広場にて
2005-07-05 3日目 3大聖堂
2005-07-05 ステンドガラス
2005-07-04 やりたかったんよね
2005-07-04 いちごも
2005-07-03 2日目 1川沿い
2005-07-03 2日目 2教会
2005-07-03 2日目 3朝市
2005-07-03 2日目 4カペル橋
2005-07-03 2日目 5カペル橋板絵


2005-07-05 3日目 2広場にて


ここでも市場を発見

背後に少しうつってますがほんまどこもかしこもオープンカフェ。外にイスをはりだしています。
場所によっては広場いっぱいにテーブルがあったり、メインストリートのアーケードの中でさえ無理やりテーブルを二つおいたり。。
そしてほぼ皆外でたべます。これがあるかないか、外のテーブルの多さで夏は売上がかなりちがいそう(−−;

それにしてもきれいやなー。

先頭 表紙

2005-07-05 3日目 3大聖堂


通りや市場をみながら大聖堂につく。
実は建物の中これくらいのほうが好き。
横のステンドガラスから光がはいる。
なんか厳粛な雰囲気に包まれる。
こんなとこで結婚式やったらかっちょいー
って私は人前式で簡単にすませたんやったわ( ̄∇ ̄;
後ろは大きなパイプオルガン 立派やなあ
前は大きなステンドガラス きれいやなあ

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん そうそう高い しかも天井や柱のうえまできれくてとりたかったりするからおさめるのがむずかしいよね笑 ここの教会はよかったですよ〜 / うはちゃさん ( 2005-07-06 08:37 )
海外の教会ってめちゃめちゃ天井が高くて、大きくてなかなかフレームに収まらないのよねぇ。この教会装飾がシンプルな分ステンドグラスが映えて素敵♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 08:15 )

2005-07-05 ステンドガラス


ほんまきれかった。
男性でも思わずみとれてしまうんちゃうやろか
って思うほど。

先頭 表紙

>ぐーたら主婦さん フラッシュなしでとるしね〜数枚とりましたがぼけてました^^; / うはちゃさん ( 2005-07-06 08:36 )
>れおりさん ほんまきれくて上ばっかみてたらクビいたなりました^m^;ルミナリエわかるわかる!おーって感じは同じやった笑 / うはちゃさん ( 2005-07-06 08:36 )
わぁ♪ステンドグラスが綺麗に写ってる!ステンドグラスの写真は結構難しいのよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-06 08:10 )
うーわーーー!!写真でも圧倒!本物はもっとすごい迫力なんだろうなぁ!! これすごい!!! ちょっとルミナリエを思い出しました(笑) / reori ( 2005-07-05 22:48 )

2005-07-04 やりたかったんよね


2日目から連泊するホテルはランクおとしてもらったのでこじんまりしたとこでしたが、受付のお兄さんが親切でとーってもゆっくりと話してくれました。

こーんにーちーわぁあ。(一拍)元気でーすーかぁあ。
朝食はあ、(てん)7時〜。場所はーそーこーでーすーー。(まる)それーかーらー夜中はぁー、etcetc。。。

日本語になおすとこんなかんじ?めちゃゆっくり^^;
英語の授業のような英語きっと彼にとってはかなーーり丁寧にゆってくれたのでしょう。
英語が苦手な私が会話単語ほぼ全部ききとれたのはこのひとが最初で最後
他は全て何となくです(ぇ( ̄∇ ̄;)ゞ

早くついたのでお土産みつつ街をぶらついてごはんの調達!
ここにきたらやってみたかった一つはホテルでのこういう食事。
パン屋さんによって干し肉やソーセージ専門店を発見してはいってみる。
色々あるので悩んできょろきょろ。
これは〜これは〜 色々簡に説明してくれた。
オーバーアクションしてみるもんやね(コラコラ
生ハムと色んな干し肉と野菜をゼラチンでかためたものを買ってみる。
チーズやらワインはコープとかで調達。

小さいバルコニーが部屋についてたのでそこで食べました。
気持ちええしー
ついついゆっくり食べてたら9時半(汗 いつまでも明るいので感覚がくるうー

先頭 表紙

>わらさん 以前からいきたくて去年もゆっててやっと実現したん〜時差ぼけやら言葉やら大変やけどね^^; / うはちゃさん ( 2005-07-05 14:09 )
>まゆちさん この街は山がどかーんと眼の前で本にかいてはいたものの改めてみて圧倒されました。ヨーロッパはていうか北半球が?かな?夏は日照時間がめちゃ長くて9時ごろでも全然明るいんよー / うはちゃさん ( 2005-07-05 14:08 )
ステキな景色にステキな食事・・・うらやますぃ・・・。 / わら ( 2005-07-05 10:32 )
もーーーう、最高に憧れるぅ♪景色もよくて美味しくていいなぁ〜!国内旅行では味わえない醍醐味だね!これって夜なの!?スイスって夜も明るいの? / まゆち ( 2005-07-05 10:12 )
>秋葉原さん こういうのたまりませんよね〜(^m^うしし / うはちゃ ( 2005-07-05 09:18 )
生ハム〜・・・・ / 秋葉原行商人 ( 2005-07-05 00:43 )
スイスの人ってていうかフランスとかみなそうだろうか。。夏は店でも外でたべるのに命かけてるみたいで(ぇ このへんのホテルは眺めよいがわのホテルでは恐らくほぼこういうバルコニーとテーブルがあるようです。ちゃんと希少なスイスワイン探してかいましたよ( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:43 )
バルコニーにちょうど良いテーブルもあったんだねぇ。山の景色を眺めつつ飲むワインは美味しいんだろうな〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-04 23:34 )

2005-07-04 いちごも


 おいしかったです

先頭 表紙

>秋葉原さん !( ̄□ ̄;)私たちも続けていたら危なかったのか汗 お昼もちょっといっぱいとかってビールのんでたんちゃうのん笑 しかし塩気がきついのでこれをずーっと一生たべつづけろっていわれたら辛いですよね笑 / うはちゃ ( 2005-07-05 09:19 )
これこれこれ!コレを2週間ぶっ続けていたら痛風になった(笑) / 秋葉原行商人 ( 2005-07-05 00:42 )
いやーもうここきたら絶対やろぉーっておもてました(◎ ̄∇ ̄◎)おいしかったよ〜〜♪ / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:41 )
うわわわわぁ♪こういうのすっごい憧れる!美味しそう〜〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-04 23:33 )

2005-07-03 2日目 1川沿い


6月14日
チューリッヒから もうアルプスのグリンデルワルドへ向かう。
が、途中にある小さな中世の街ルツェルンに立ち寄る。

ここはチューリッヒのような忙しさを感じさせず、
趣のある小さな観光の街でした。
まず教会にいく途中でまっさきにめについたのが川沿いの朝市。
とりあえず見て回りたいのをぐっと我慢(笑、後にするとして先に教会をのぞくことに。

先頭 表紙

>たれちゃん のぞいてくれてありがとさんです〜〜私はぼちぼちやってるぞよ笑 / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:40 )
>やすさん そですねー散歩したりずっとぼーっとしてたくなりますねぇ 川沿いのベンチにすわってかったサンドイッチたべてました〜 / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:40 )
>まゆちさん ありがと〜〜写真とるんすきなんでうれしいです〜( ̄∇ ̄●)ゞ / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:39 )
>秋葉原さん そですねー通りは観光人がいきかってますが 川沿いはほんとのどかできれかったですね〜 / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:39 )
めったに書きませんが元気ですwんでも毎日みてるよw / たれ福 ( 2005-07-04 20:10 )
なんかゆったりしてますなー。落ち着きますなー。 / numero ( 2005-07-04 16:02 )
絵葉書みたい〜♪写真、うますぎ! / まゆち ( 2005-07-04 14:31 )
う、美しい! / 秋葉原行商人 ( 2005-07-04 00:08 )
白鳥はそんな意識してなかってんけど私も改めてみたらうまいこととれたなーて思いました( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2005-07-03 15:07 )
白鳥が絵になりますね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-07-03 14:49 )

2005-07-03 2日目 2教会


こういう場所にくると必ずといっていいほどいくのは教会。
改装はされてもよほどのことはない限り 全建て直しもないだろう街の教会は大体が古く歴史がある。
バロックやらルネッサンスやら様式やら知識はないし、もちろんキリスト教でもないですが、見るの好きです。見ごたえあります。

この教会はバロック様式、中はロココ様式なんだとか。
派手だー(コラコラ 
装飾や、天井の絵に圧倒されます。

先頭 表紙

>まゆちさん そうそう〜〜^^でかくて古くて ごてごてしてたりー(ぇ / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:37 )
>ぐーたら主婦さん おー旅行いったことあるんですねぇ〜私は海外3回 ヨーロッパはロンドンだけです。やっぱ海外は宗教心があって雰囲気ちがってすごいですよね〜 / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:36 )
日本にはなかなかこんないい雰囲気でスケールのでかい教会ってないもんね^^ / まゆち ( 2005-07-04 14:32 )
私もヨーロッパに行くと必ず教会を覗きます^^荘厳で美しくて独特の雰囲気が素敵なのよね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 18:30 )

2005-07-03 2日目 3朝市


ハイハイ、なんといっても楽しいのは市場です。
教会みおわったあと川沿いに続く朝市をぶらつてみる。
野菜、果物、パン、チーズ、そして何より多いのが花屋さん。
おしゃれにフラワーアレンジされた花束からバケツに種類ごとにおいた花屋さんから。
スイスの人は花がほんま好きなんね〜
街の人が買って自分の袋にいれていきます。
カゴをもっていれてる女性をみると それだけでおしゃれーにみえたり笑
こういうのみると街の息づいてる感じが伝わるような。。
冷やかしだけでうろうろ彷徨う。
こんなんめーっちゃ好き。

先頭 表紙

>ばびにぃはん ↓したのかえしね笑 そうそうー永世中立国っていうけど昔からきれいにやってきたてわけじゃないのよね。関係ないけど空港ででかい機関銃もったひとが普通に談話しながら警護してるのにはびびる!スイスでもこんなんやーとかなりびっくり / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:35 )
>たれちゃん おひさしゅう〜みてくれてたんかいなーありがとさーん( ̄∇ ̄*) 私は元気 崖あり坂ありです ごろごろ( ̄ω ̄;)!! / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:32 )
>まゆちさん 果物とお花のカラフルさには目ぇみはりましたねぇ〜^^ほんま果物おいしそーでしたよ / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:31 )
>秋葉原さん お花や果物やカラフルでちょっと憧れてしまいますね〜香港は雑多な感じはするけどあれはあれでおもしろいでしょ〜?だって秋葉原さんたのしそやもーーん笑 カニの写真みてあー!ってゆってしもたし。。 / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:30 )
景色みるのも市場も楽しかった〜私も市場でこんな時間つかってみるんはじめてやったけど自由行動だからねーすきなようにしてみた笑 市場でかいたかったけどホテルの朝食がおいしくていっぱいたべすぎておなかいっぱいだったの( ̄▽ ̄;) / うはちゃさん ( 2005-07-04 23:28 )
めったにつっこみいれませんが一応毎日見ておりますwってかお元気?σ(・ω・[壁]もなんとかw / たれ福 ( 2005-07-04 20:09 )
テレビや雑誌で見る風景だ〜!フルーツのいい匂いがここまで届きそう♪ / まゆち ( 2005-07-04 14:33 )
キレイに見えるなぁ・・・香港とかの市場とは雲泥の差だわ! / 秋葉原行商人 ( 2005-07-04 00:08 )
いいな〜こういうのは行ったこと無い。果物とか買ってその場で食べてみるのも楽しそう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 18:31 )

2005-07-03 2日目 4カペル橋


ここにくると必ず皆がよる観光ポイントがこの橋と
少しはなれたところ(といっても歩いていける範囲ですが)にあるライオンの石碑である。

恐らくこの街の旅行で検索するとまずこの2枚の写真があるんですが。。
ライオンの石碑いってません(笑
歴史ある追悼碑らしいんですが 別にええなと二人して意見一致(見ろよ〜

このあと一部残っている城壁をのぼって上から町並みを眺め
別の教会をみたあとは大半の時間、通り散策と朝市で時間つぶす。

先頭 表紙

ライオンの石碑ですか?スイスという国も実は、傭兵の最大輸出国としての血生臭い過去がありましてな、ってな事はどうでもええね。すんまへん。 / バビロン ( 2005-07-04 00:00 )
ヨーロッパの風景だわ〜(*^^*)素敵だな〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 18:37 )

2005-07-03 2日目 5カペル橋板絵


この屋根付木造橋、こんな風にずらーっと板絵がかざってあります。
情緒たっぷりです。


ここにはのせてませんがもうひとつ同じようなう屋根つきの木造橋があります。
こちらほど有名でないんですが その橋のほうが古くて雰囲気が伝わってきます。
ただそこにかかっている板絵は死の舞踏をえがいてるとかで全部骸骨がのっていて
ちょっとこわいです( ̄∇ ̄;
そういう意味でも雰囲気とらえてるかもね^^;

先頭 表紙

ぱっと画像を見たところ、あれ?日本のどっかのお寺の廊下かいな?と感じたのはワシだけやろか? / バビロン ( 2005-07-03 23:52 )
おぉ!こういうのもあるんだぁ〜。いっぱい絵があるんだね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-07-03 18:36 )

[次の10件を表示] (総目次)