himajin top
「主婦的日常 無用のよう」

はぁ〜ニッポンが一番。
一応主婦の日常の戯言。夕ご飯めもとテレビ話、雑談。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-12-10 外食
2013-11-21 1週間 ふり〜。
2013-11-04 くうきわるー
2013-10-25 台風。
2013-10-22 てれび。
2013-10-07 このごろ話。3  アボカドの葉。
2013-10-02 このごろ話。2  ミナミにお出かけ 雑貨巡り タイガー&ASOKO
2013-09-30 このごろ話。  今日のはなし
2013-08-24 金曜日
2013-08-22 夏のごはんづくりは苦痛


2013-12-10 外食


いやーご無沙汰の間、いつのまにかさぶなってるし。
明日やっぱ真冬なみみたい。。。
寒そうなので朝はサラダよりあったかいものを。。と
白菜ベーコンのシチューつくっといて正解やね。


さて、先日 初めて鶏の白子たべた。。。


うまかった( ̄m ̄)。。。


おなかよわいから鶏の生もの系はあんまりたべないんやけど
初めての店はようわからんしとくにねー
でも鴨の軽くあぶってほぼレア、も全然くさみもなくて。
うまかった( ̄m ̄)
野菜の焼き方もぜつみょ〜。


ずっと福島あたり(大阪のね)きになってていってみた。梅田からあるいたーちょいとおいー
夜はひえるしー も〜とおもってテンションさがりぎみやったけど
ご飯たべてテンションあっぷ〜( ̄▽ ̄)
お店じたいは気軽すぎる居酒屋でもなくけど そうおしゃれな雰囲気でもなくてびみょ〜?と警戒(?したが おいしかった。
このへんええかんじのみせも多そう。


新地は、まるまる雰囲気も含めての期待大でいったりするけれど。なかでも私らがいくレベルなので高いなかのやすめのとこたまーにいくけど。
(味ももちろん値段相応においしいとこも結構あるんだろうけれど
場所代もふくまれてるかんじで お得感はあんまりないかな。 )
この5,6年は気軽な店もふえてきてるとおもうけど〜(あ、でも働きびともおおいのでランチはお得なところが結構ある気がします。)

天満とか福島あたりはちょっとぐるめなひととかこだわったひととかが
いくようなお店がちらほらあるようで。
ちょいちょい行きたいなあ。

先頭 表紙

2013-11-21 1週間 ふり〜。


だーさん火曜からどどいつ出張中。1週間ほどいません。
土産たんまりお願いしました。無事かってもらえるかな〜
。。。


( ̄ー ̄)ニヤ

なんとなく自由なきぶん〜 いや、いつも大体自由なんやけどさ笑、
でも朝おきる時間きまってないし 朝晩ごはん色々用意せんでもええし〜

昨日は久々友達とワインの店にいって食べてのんで、
場所かえてケーキたべてくっちゃべって
おそぅにかえってきてー(ちゃんとその日じゅうにはかえったもーん) 
あ〜自由( ̄▽ ̄)ノやほーぃ(ちょいねむ笑

一昨日火曜早朝にでかけはって 私は二度寝したけど
もったいないかなーとおもって、昼からぶらっとひとり京都。

去年も同じ時期にだーさんがどどいつ出張やったので紅葉をみそびれ、
もう関西におって紅葉をあじあわへんってもう気持ち悪くって〜、
時期も終わり頃、まだみれるかなーとおもいたってひとり人京都してみた、ら、これが意外とおもろい。
去年は真如堂の散り紅葉で顔が赤くてらされてるんちゃうかってほどのきれいさにうーわーと声あげてたんやけど。ほんまにここはきれかった。

結局それ以外紅葉をあじわってなかったので
今年は休日に友達ともいく予定をたて、でも休日は大混雑やろうし
平日もひとりでいってみよぅってことで
ちょうど見ごろらしい紅葉の有名どころ永観堂へ。
人多いゆうても休日よりはましやもんね。
きれかった〜
ひとり京都の人はええカメラもってるひとがおおい。
ちゃちいこわれかけのカメラをもってる私はきおくれしつつ。。。も、ひとりぜんざい( ̄m ̄)

先頭 表紙

こういうとこでたべるとおいしんですよね〜(うしし  すっかり冬になってしまいました 秋みじかかった。。 / うはちゃさん ( 2013-12-10 21:53 )
そういえば、秋なんですよねえ…なんか、暑いのから急に冷えちゃったから今一ぴんとこなくて。 ぜんざい美味しそうですね♪ / うつぎ@あ、紅葉も綺麗です(笑) ( 2013-11-23 00:58 )

2013-11-04 くうきわるー


普段 特に黄砂の時期も遠くににょきっとある高いビルひとつ その見え具合で黄色〜かすんでるなー空気わるいなーとか判断。昨日はほんま今までにないくらいひどかった。。。この数日かすんでるなーからとうとうビルみえない〜汗となってて昨日はニュースでよくにるほんとちょっとしたちゅーごく風?な驚くくらいのかすみかた。

さきおととい、警戒して洗濯もの家干し、窓も朝の短時間の換気だけ、スーパー買い出し以外外出せず、体調も大丈夫でしたが、そう連日じっとするわけにもいかず。
翌日かすんでるなーでも数値はそうたかくない?いけるかなー
とベランダにほして隙間窓あけてて、掃除機かけちゅうに すでに肺のあたりがもぞもぞするので嫌な予感がした。。んやけどにユニクロにいきたくて外出。
夜中せきこんでなかなかねれんかった。。。も〜〜〜〜〜〜ぉぉぉ
調子もよくなってきたのでもう絶対原因はあれしかない#

もぅまじでちゅーごくほんま迷惑なんやけど#(-"-)

洗濯家ぼし、&窓全然あけれない おとなしくしてたら夜中のせきこみはないけど
、もぞもぞしてたまに咳き込むし。。。ほんま大迷惑。うっとおおしいい



くさくさするので話題をかえまして。。。
今日も楽天のニュースいっぱいみてます( ̄▽ ̄)いやー楽天よかったね☆
大体の試合ほぼみてました。日本シリーズにふさわしいええ試合してましたね〜。
気持ち的には関西人なのでアンチ巨人的な、楽天かつほうがおもしろい
 ってかんじで楽天応援してました。

最終試合の昨日、 飲んでなかったよいワインそろそろ飲まなきゃってことで、
久々お酒ずきの友達よんで ちょっとごはん頑張った
(帰国時もってかえった最後のポルチーニ使ったパスタはだーさん作。おいしかったよー)
ローストビーフもええ具合にできた( ̄▽ ̄)
美味しいごはんも食べたあとはさらに友達にはおいしいチーズをかってきてもらってたので、
ちょびちょびたべては赤ワインのんで、んーうまいぃ〜 試合みながらのおいしい時間をすごしました。
ケーキたべてからごはんの用意、ワイングラスふいといてー サラダあえて〜
<来てくれた友達もこきつかうつかう(笑

適当に近場でかった白ワイン、悩んで結局無難にチリ産選んだけど
思った以上にふる〜てぃしっかり味、早めにあけておいた赤ワインもちょうどいいかんじになって
酒飲み友達もめちゃ喜んでくれた。


楽天、やっぱ最後はマー君でしめたんやねぇ。あんなに投げて負けた翌日に
彼をもってくるなんてすごいなーって思ったけど。でも最後にはだすのかなやっぱ。とも思ってた。
これで本人も少しは気がはれるかな。
なにはともあれ おめでとうー楽天!

先頭 表紙

2013-10-25 台風。


台風つづくな〜。

目のアレルギーのくすりなくなった。眼科いかんと。。
普通にいったら2時間待ちとかもしょっちゅう、いつもだだこみの病院。
眼医者ってどこもこんでるね〜。
すぐ近くなので昼予約の名前かいて午後からもっかいいくという方法をとってたりするのですが
今日はもしかして少ないかも?とおもって午前中電話してみたら案の定 今きたらそう待たなくてもいいですよ〜といわれて あわてて出かけた。近いとはいえ帰りの心配もしたけどカサささんとかえりました。

先週の台風ですごい大変なことになったところもあったけど。
うちでは。。。
台風、10年に一度とかいわれてたのに
夕方も風はあったけど雨もあんまりでたいしたことないなーと
びゅーびゅーしてるなか、ベランダで買ってきた植物鉢植えしてた。
風で体感温度的には結構さむくて うすいかっこしてたので
さっぶーといいながら土触って体ひえひえ(汗
そして、そんなのんきなことしてたせいか、
寝るときには普段はしめてるベランダ、あけたまま寝てた、、びっくりよう( ̄m ̄;
雨ふってたらびちゃびちゃになってるとこやった(汗汗
全然なにもなくてよかったあ〜

関西にいるときはいつもこのあたりにすんでるけど
ほんと台風の被害らしい被害にあうことなくて助かってます。
ゲリラ豪雨とか普段の暴風のときのほうが風ひどいかもってくらい
いまのとこ無事です。これで夏があつくなけりゃ終の棲家にしたいんやけどね。。


ただ先週のあの台風から一転、あわてて夏のかけぶとんから
あいもの布団だして、翌日の晴れをのがすまいとあわてて衣替えして
急やったからわたわた大変でした。靴もサンダルとかしまわな、、
数日前まで 10月はいってもエアコンなんでいれなあかんねんと
つっこみながらリラコはいて真夏とおなじかっこ、夏ぶとんとか
けとばしてたりしてたのに〜〜〜くそー。

おかげで私の夏バテ?か体調のくずしぐあいはこの秋ひどかった。
今もだるいー低気圧&気圧の差が苦手な私は
頭と背中に石がのってめりこんでるよう〜^^;だるいわー
だーさんもなんか微妙ぽい。あまロスかな(違


長い夏休み後、英語も2回やすんでしまい、すっかり
勉強のやる気がうせてしまい。久々の授業で
英語を聞くのは大変やった。。
語学がんばろうテンションだださがり(-"-)
対照的に、あちらにまだお住まいの元クラスメイトは語学の試験、受かったとのメル、すごいわあ。
レベル的におそらく日常会話の次、よ。元々ちょっと離れたとこに住んでる彼女、
まわりのひとがかまってくらたり散歩したりしてかなり積極的に交流があったので
覚えるのはやいだろうなーとおもっていたけど。やっぱとりあえずしゃべらざるをえない
状況のほうが耳にはいってくるのでやりがいあるよね。
今だりーでどうしようもない私(とほほ(~。~;)
そして今のクラスめいと、行くと相変わらずパワーあって元気な雰囲気に
圧倒されます。
私ってもしかしたら隠居どころか死にかけオーラでてるかもしれへんゎー


午後3時前、いまのとこ 風ちょっときつめなくらい
雨も小雨、どうなるんやろ。
今日はスーパーいってさんまもかったし おうちでおとなしく。。

大島はじめ各地、たいしたことありませんように。

先頭 表紙

2013-10-22 てれび。


夏のあいだ、山下君のサマーヌードびっくりするくらいおもしろなかった。というかあまりのおもしろなさにびっくりしたというのか。
みるものないからついついみてたけどーだってプロポーズ作戦?大作戦?とかヘリの救急のとかなんだかんだでおもしろないドラマのご時世の中、結構おもしろかったほう〜。これはひどかった。。
このテレビっ子世代 超テレビっ子のわたしがさんざんチャンネルかけまくったあげく最近ゴールデンタイムにテレビを消すということがたまにある、くらいテレビおもろくないのがおおい。やたら長時間クイズとか あきるって。
私の中ではもうだいぶまえからNHKの株があがっている笑 携帯おおぎりもすっきやでぇ〜。


あまちゃんみてたよー。今もタイトルからしてええかんじで よいかんじなのだがなんだか物足りなく感じるのはある意味あまちゃんろすなん?笑
私が印象にのこってる言葉 じぇじぇじぇもだけど これ。

あのうすぎたねぇシンデレラの娘ぇぇぇ

のセリフに朝食 めちゃふいた( ̄3 ̄)ぶーっっ これをわかるひとはすくないかもしれない。。笑


そういえば、ばいがえし〜〜の話題でもりあげてたね〜。局総出でもりあげすぎやろ(苦笑
一瞬でも50%くらいいったとか?
二人のうちの一人みてる〜〜〜。そして二人のうちひとりみてないーそのうちの一人( ̄▽ ̄)ゞでへ。
だーさんは日本人てこぞって同じように動く傾向がつよいからね〜とあきれてたがそんなもんだ。
そう、みんなすごい視聴率ーと話題でさらにみるひとふえるとこあるよね。
が私の場合は反対^^;
最初のころみてて、みてると毎回力はいってるセリフにつかれそうなのでみるのやめた(笑 
姉にもみてないのーって驚かれた。あれ、みてたらしんどない?というと
あれみると疲れるし会社いくのいやになるからみないと言ってる友達の旦那さんがいるときいた笑

そういえば視聴率いいとしって あっちでも パソで家政婦のみたさんもみてたけど
あんまりとおもいながらも半ば以上みて やっぱりおもしろくなくてやめた。あれもなんでよかったのかよくわからなかった。
が、JIN。あれなくよー いいよーとすすめられてみてみた。
あれは毎回パソの前で号泣しながらみていた笑
たまに一切外国語シャットあうと、テレビは日本のみれないのでパソにかじりついて
日本語にどっぷりつかりたいときに色々みてたのだけれど、
あのドラマは毎回泣いたな〜笑
最後かなりむりくりなつじつまあわせだったけどはまったなあ。


ところで半沢さんのあとのあんどうろいどさん、結構おもしろそう?こっちはみるかもー笑( ̄m ̄)


 

先頭 表紙

個人的には半沢さんよりリーガルハイのハイテンポのほうが好きぃ^^安藤さんの刑事、、確かにおもしろどこですね〜 / うはちゃさん ( 2013-10-25 14:52 )
堺雅人さん好きなので、半沢も見てたし今もリーガルハイ見てます♪でも確かに疲れるドラマだったかも(笑) 安堂さんは、遠藤さんの公安刑事の動きがちょっと楽しみ。上司も味方じゃないっぽい中どうするのかな〜って。 / うつぎ ( 2013-10-22 19:44 )

2013-10-07 このごろ話。3  アボカドの葉。


昨日もえらいあつかった。今朝も洗濯ほしてるだけでじわわぁ 保冷剤首にまいて掃除してたわ。。もう10月やで!( ̄д ̄メ
ええかげん30度ごえやめてほしぃぃぃ(切実。


ぇ〜前の前の30日の画像、鬼おろしの後ろにあるはっぱたちのお話。
弱々しい。。。( ̄▽ ̄;<はっぱ育てるの下手な私。この夏の間、だめだめになってきたけど、唯一真ん中の子がそこそこ元気にそだってくれてる。夏の間にぐんぐんのびた。

5月おわりか6月かに植えた種はしばらくずっと種のままで
あかんのかいなーすてたろかとおもったときもありましたが今はなんとか。
これアボカドの葉〜( ̄▽ ̄)たまに食べるアボカドの種は大きく見事で、これ育つんかな。。とふと思って検索したところ、育ててるひとおるやん。
育て方も調べて毎日水かえて なかなか芽がでずあきらめかけてたんやけど、調べてみたら45日で芽でたひとおるではないか。
うちも結局1か月くらいかかったのかなー。芽が種からはっきりにょきってでだしてからは、暫くはぐんぐんのびて午前中だけで1センチにょき〜〜ってのびたりして驚いた。

毎日にょきにょき大きなって ある程度にそだったら成長とまりまして今はこんなかんじ。
冬もがんばってこしてくれたらええのになーと眺める今日このごろ。




さんま100円になるのまってたよ!画像。
皿でかぁ〜(汗 大体半分にきってやいててんけど 気づいたらまるままやいとった。さんまおさまるちょうどよい長皿がない^^;
さんま、しばらく高かったのであともうひとこえ。。と待ってました。
ちょっとこぶりやけどたべたかったのでー。
鬼おろしも使用( ̄▽ ̄♪

先頭 表紙

ついこないだまであついあついといってたのに 先週あわてて衣替え^^;さんまにいい季節?さんまたべよう笑 / うはちゃさん ( 2013-10-22 16:12 )
こう暑いと、さんがま旬だと言われてもぴんとこなくて、会社でまだ早いでしょ〜って言ったら「今だよ!」って言われてしまった(^^; / うつぎ ( 2013-10-11 20:09 )

2013-10-02 このごろ話。2  ミナミにお出かけ 雑貨巡り タイガー&ASOKO


ぇ〜調子が悪い。あたまは薬のんだからましだけどのどもいたいー。
風邪? 頭に保冷剤てぬぐいでまいてハチマキ状態(笑 風呂掃除したいのにしんどいなーまずはあとで寝るかな。

さて。京都にいくまえに姉&ハハとミナミ方面でランチもしてました。買い物も梅田でおわっちゃうのでめったにいかなくなったミナミ方面。母がたまには難波あたりでというので行ってみた。

ミナミで気になるといえば..確か今日東京もオープン?タイガー。それから続いてできたASOKO。雑貨屋さんずきであれば一回はいきたいよね。
行こう行こう思いながら当初は長蛇の列〜、整理券もらって〜とかえらいことになっててそこまでしていきたないのでそのうちそのうち。。と思てたら、姉がすでにタイガーいったで。もう普通にはいれるでというので一緒にいってみました<全く興味のない母も道連れ(笑

多少他の雑貨店より人は多いけど今はもう普通に入れますね。
ん〜〜〜ん〜〜( ̄m ̄;まあ北欧チック柄ももうちょい、あと一息、なデザインもあるんやけどそこはチープなので仕方ないのか。
正直ドイツでもみれるようなんじゃなくてもうちょい北欧チック満載なもの期待したんやけど。。でも海外の小さい子供向けのってカラフルでやっぱかわいいよね。カサとかかわいかった。

そういえばオランダのHEMAはあちこち店あったのに日本にはきてないのかな。
あそこがあったら姪っ子とかに何かかってあげるのにな〜ここの派手変柄スカーフもってます( ̄m ̄)
向こうにいるとき、へん柄や派手なノートとかかいに時たまのぞいてた。
大人のはともかくあそこも子供むけのがカラフルでかわいい。
友達はあまりのかわいさにべいびーむけのプレートとかかってた笑
隣国やったのにオランダのあのかわいさやおしゃれさがどうしてドイツにもっとはいって
こなかったのだろう。オランダ×ドイツ仲わるいから?( ̄m ̄)

で、↓前の日記の画像、鬼おろしのうしろのかばさんはタイガーでの戦利品。確か300円。
小さいメモ用紙補充用はうってなかったのでちょっと考えたけどかってしまったー。
鉛筆いれられるの帰ってから気づいた(笑 口にメモもはさめてかわいい。結構お気に入り( ̄▽ ̄)

ASOKOにもいきました。使い勝手がいいかどうかは別として面白いものもあるね。
でも、ぁこれいいかもってのはやっぱり在庫なかったりするのです。みんな思うこと一緒〜
とりあえずのぞけて満足。
でもテレビでみてた頃とあまり品揃えかわってないような。。またそのうちね。
でもここだけを目的にせんでも堀江あたりはカフェやかわいい雑貨屋さんも多くて
その日も気になる店をみつけてのぞいてました<母も道連れ笑
心斎橋筋周辺はあんまりやけど堀江あたりはぶらっとするにはやっぱいいなーて再確認。
最近、休日に行きたいとこなくて家にいるのもなーってときはランチやお茶して
ぶらっと気分転換するのがマイブーム。たまにはこっちにもまた足のばそうかな。


ちなみにこの画像はほんもののカバ(笑 動物園のカバの親子。
これは初夏に撮影したもので こないだいったらかなりでかくなってました。
なぜか私、数年前からみょうにカバがすきになってます( ̄m ̄)
普段めったにはげしい動きがみられないかばやけど 子供いると親子ともどもよくうごく笑 
みててあきません。めちゃめちゃかわいい。

先頭 表紙

2013-09-30 このごろ話。  今日のはなし


ほぼ1か月、暑い間ほんまに誰ともあそばんかった。。( ̄m ̄)
だらだらだりだりとすごしてまして、やっとこのところすずしなってきて、(先週はじめまでまだ32,3度あってあつかったのよー;;)ちょっと活動的になってきまして。
今日は久々の友達と久々の京都の四条ぶらり。
だーさんといくと毎回寺中心なので、今回は女同士 食&買重視のおでかけ。
お昼ご飯予約、ちょっと奮発してミニ懐石いただいて京都堪能、雑貨屋&錦市場めぐりで京都堪能。たのしかった〜( ̄▽ ̄)

ず〜っとまえからほしかった鬼おろしとうとう買ってしまいました。
大阪でも百貨店とかでもうってんやけどいつもいいなーとおもいながら見るだけ。
お出かけの際 専門のお店で色々みて吟味してかうのってやっぱたのしいのよねー。
鬼おろしかってたわし屋よって他ぶらぶら雑貨めぐって錦市場で定番の。。。
好きな生麩まんじゅうは店がしまってた〜〜〜残念!ほかにも店あるけどここのが食べたいっておもってたので諦めた。。
漬物ともいっこ定番の〜出汁巻き卵だけかいました。ここの出汁巻きあっさりしておいしいねん。
でもいかにも観光客ぽい外国の人も買おうとしてたけど 外国の人にはあっさりしすぎてものたりないんやないかなあ それくらいここのはあっさりしている。

たとえば出汁巻き卵も、出町ふとたばの豆もちとか、お気に入りの店の生麩まんじゅうとかほんと最初の一口ものたりないかなーってくらいのあっさりさ、でもたべてくと満足。
ろさんじんもゆーてはった(テレビでみただけやけど)。料理てのは最初からがつんとおいしいてのはちがうねん。最後にたべて満足てなるのが一番ええねんて。
あの大福も最初おどろいた。あっさり他とちがう。多分甘いのすきやない人もぺろっと食べれそう。京都のそんなんたくさんあるとこもええなぁと思う。

今日の戦利品 出汁巻き卵&お漬物 今日のばんごはーん( ̄ー ̄)
寒くなってくると大根がおいしくなってきます。
鬼おろしもつかうのたのしみやわー

先頭 表紙

かわいいでしょ〜。↑日記にもかいたタイガーでかったやつです^^鬼おろし、後ろのカバ とそのうしろのはっぱのことを載せようとまとめてうつしました^^ / うはちゃさん ( 2013-10-02 12:39 )
鬼おろしの後ろのカバさんが可愛い!  / うつぎ ( 2013-09-30 22:48 )

2013-08-24 金曜日

だーさん、金曜夜おそく、あーやっぱり大阪めちゃあつい”ぃぃー
やっぱ東京都全然ちゃうーってぐったりしてかえってきてんけど。
ってゆ〜か今日はいつもより数度ひくいくらいなんですけどっ(ーдーメ)!!
ませっかく気温さがっても湿度がね〜。あーでも東京一緒にいけばよかったかな。チクショー

今日は久々普通に若干のむしあつさくらいで外普通にあるけたー 
1か月以上ぶりくらい?( ̄▽ ̄;明日はもしかしたら30度くらいかも?そうなれば奇跡じゃ。


今週はずっとだーさんいなくてひましてたけど熱風の中あまり出る元気もなく 運動不足ぎみ〜。
晴天続きやったのに 友達と珍しくごはん約束してた金曜に雨予報(-"-)
しかも不安定な天気でゲリラ豪雨もあるかもーってんで
店地下ちゃうやろなとか確認したり、ふったらひえるしーとか心配しながらいってんけど、
ちょうど飲み食いしてさわいでる間にふってて しかもそう豪雨でもないような。かえるときには止んでた。らっきー( ̄▽ ̄)

そう(たぶん)めちゃでかい声はりあげてたわけじゃないけど店が小さいので
話けっこうきかれてた気がする(聞こえてたというか( ̄▽ ̄;ヾ
友達ともりがってて
だーさんが飲みにいって夜かえってきて 顔ふまれて目さまされて だーさんはぐうぐう
寝つきのよくない私はすっかり目がさえ しかもだーさんのいびき&怒り心頭で寝れないまま。
そんときはさすがに死ね!死ねっ!ピストルあったらまじうってたて殺意話を披露したら友達も大爆笑、店の人
(ウエイターや奥のコックさんまで)思わずふいてた。。^^;

ま、でもやっぱだーさんの愚痴ばなしとかも盛り上がってなんぼよね( ̄人 ̄)

先頭 表紙

ほんとやっと最近涼しくなってきました。先日まで酷暑ほどではなかったけどずっと32、3度再び続いてしんどかった〜^^;沖縄ってあついんだけど都会の暑さとはまた違うんでしょうね〜 / うはちゃさん ( 2013-09-30 19:21 )
関西から見ればましな暑さの関東ですが、職場の人の友人が、この暑かった頃沖縄から上京してきて、羽田についてすぐ、職場の人にきたメールが「暑い」でした(笑) 同じ温度なら湿度の高いこっちのほうが暑く感じるということらしいです(^^; / うつぎ@大分ましになりましたよね ( 2013-09-05 23:40 )

2013-08-22 夏のごはんづくりは苦痛


毎日洗濯日和。
日々の洗濯ものに加え スリッパ、マット、だーさんいぬまに先日は掛布団、今日はジーンズを一気に洗った。
滅多に洗わないジーンズは出すばっかりで一度はくとしまえないし〜。久しぶりにすっきり。
こんな晴天続きで水大丈夫なんかな、、、

そしてこうも暑いとキッチンにたちたくない〜。火をできるだけ使いたくないし、休日の昼ごはん作りもいつもにましていやになってしまう。
大体は休みの昼はそばとかそうめんとかそうめんとかそうめんとか。。( ̄▽ ̄;ゞ
自分の夏休みの時の母はしょっちゅうそうめんのみ、でしたが、私は基本、野菜&たんぱく質もそえるようこころがけている、が、ばてぎみだと考えるのも面倒なときがあるのよー

そんなときはこれ、毎年恒例夏常備菜。山形の「だし」。(ちょっとぱんぱんになっちゃってるけど^^;)
ナスやきゅうりが余ってるから作るのではなく、これをつくるために野菜をかって余った野菜を何にしようって感じで作ってて、今年はいつも以上に何度もつくってます。これほんと食すすむ〜
切ってつけこむだけの簡単メニュー しかも面倒くさがりの私はめんつゆだしね(^^ゞ個人的にはめんつゆ+しょうが、酢もいれるのも好き。
今日も漬け込み中。今週だーさん出張で自分一人ごはんのために、そして休日のために。
ごはんや豆腐とかにのせてももちろんおいしいのですが、そうめんと一緒に食べたり、冷しゃぶとレタスなどの葉野菜そえたサラダにこれをかけるの大好き( ̄▽ ̄)そのサラダ&そうめんも何度も組み合わせました。


はい、画像 だしの後ろのうつってるテレビ画像は甲子園表彰式の様子。
いやー前橋かちました。バントしても2塁までいかせない あの判断とすばやさ 今までの試合も何度かみました。あっぱれー
ミスもありましたが がんばってたねー 最後まではらはらどっちが勝ってもおかしくないよい試合でした。
それにしても最後はピッチャー×ぴっちゃー  まーくんとハンカチ王子をおもいだしたゎ。。 すごい場面にこうやってくるのは運命的だわー。
すっごいよい試合でした。今年は例年になく暑かったのでマウンドはすごかったでしょう。思えば地区大会から連日の試合、いつか倒れる人がでてこないかと心配です。今年もたのしませてもらいました おつかれさま。

それから壁にかけてるのは沖縄の手ぬぐい。夏の間かざろうと思って。
(暑い間、おそらく9月末、へたしたら10月あたま?までかけつづけてるでしょ〜^^;
かわいくて夏らしくて気に入ってます。

あ、イチローおめでとう。大リーグで活躍しる(た)人はたくさんいるけど、長期にわたってトップ選手でいつづける選手はそういないだろうと思う。ほんまにすご。メダル選手でもなんでも いつづけるやりつづけるってほんとすごい努力だろう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)