himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-11 久しぶりすぎました
2004-06-26 やっぱりリカ
2004-05-01 リカ、小学生
2004-03-09 リカ、最後のお遊戯会
2004-01-16 年初の意気込み
2003-11-29 候補?
2003-11-13 このごろのママ事情?
2003-10-25 なんだか忙しいなー
2003-09-01 毎年のことながら
2003-08-16 やっぱり行きます


2005-12-11 久しぶりすぎました

こんなに長いことご無沙汰していたのに、まだ残していただいていたことに感謝。

近況といえば

上の娘が中学受験まっさかり。残すところ50日切りました。
まずい、、、
なんとか、くいのない結果を出して欲しいものです。
で、親の方が心の病気味。

それにしてもこの節、中学受験事情の厳しいことといったら。
子供ってタフだなぁ、と最近はわが子を誇らしく思うほど。
すっかり打たれ強く、たくましい子になりました。

それだけでも、収穫なのかも、ですね。

つっこみ 先頭 表紙

ぴぴさん、お誕生日おめでとうございます! / フィー子 ( 2006-02-05 22:45 )
お誕生日おめでとうございます / Ecru ( 2006-02-05 18:22 )
【 Happy Merry Christmas! & just Imagine 】 / **ムッシュ** ( 2005-12-25 08:45 )
体調に気をつけてがんばってください。 / たらママ ( 2005-12-23 19:04 )
ウワ〜大変だ。。。がんばってね・・親子共に。 / akemi ( 2005-12-14 20:07 )

2004-06-26 やっぱりリカ

最近、書くことと言えばリカばかり。ユウカがひがみそうだ。
ユウカは、運動以外は何でもそつなくこなし、親は何も感知する必要がない娘だったが、リカは、世の中的にはしっかりしているらしいが、うちの中ではポワンとした存在で、何もかもあぶなっかしい。

そんなリカだから、どんなささいなことでも、できると喜んであげられる。
どんなにすごいことができても、当然といった顔をされるユウカとは大きな違い。かわいそう。

リカは最近忙しい。バレエ、ピアノ、スイミング、と一通りの習い事を始めた。
きっと勉強が得意ではなさそうな彼女なので、こういうお稽古はとても大事だろうと勝手に思う。

ユウカには、大学は国立に行って親孝行をしろ、と言い、リカは、適当な女子校で楽しくやってくれればいいやと思う。本当に、同じ親とは思えない。分相応ということか。

少しは自分のことも書くと、仕事は相変わらず大忙し。オフィスでも古株?になってきて、上司がこれまたオールマイティーに大学の非常勤講師、イラストレーター、設計士など多彩な面を持ちながら、現職をこなしているスーパーな人で、面倒見もいいので、この先々も頼りになりそうだ。彼に言わせると、私はやっぱり男っぽいらしい、一理ある。(筋肉質な大女を想像しないように!!)

海外からの仕事では、新しいオファーがきた。リングイスティックリード。カタカナだと長いね。チームリーダーみたいな地位だ。今までの仕事よりも一歩進んだ、もともと私のやっていたプロジェクトマネージャーに近い仕事。だけど、コミュニケーションが英語だから、、、今までもそうだったけど、ますますストレス。近く日本のオフィスがオープンするが、そのときのスタッフにも、という声もある。給料次第で、考えます。

在宅での翻訳もそこそこに途切れない。ただ、上の2つの合間に、なので無理はしないようにしている。

さらに時間をこじあけて、エアロビに行ったり、ランチをしたり、そして学校行事にも参加している。1日20時間くらいは稼動している感じだろうか?

短い人生、燃え尽きないとね。

つっこみ 先頭 表紙

2004-05-01 リカ、小学生

私がアタフタ忙しい間に、彼女は1年生になっちゃいました。
毎日、元気で学校に行ってます。
それにしても同じ姉妹でこうも違うか、親の態度?

ユウカの時は、何も心配しないでも、学校の準備などビシっとやって
勝手に学校に行ってたけれど、リカは手取り足取り、一緒にランドセルの
準備をしないと不安な感じ。脳みその量、違うんじゃないかと思う毎日。

本人の名誉のために、リカはたぶん普通なんだと思う。ユウカができすぎたんだと。


私自身も、超がつく忙しさ。オフィスでは遊んでますが週に2回、息抜きに行き、
手を染めるはずのなかったプログラミング(ってまだ勉強段階だが)でCGIを書き、、とてもプログラマーにはなれそうもないけれど、勤務時間中に勉強できるんだから(それほどヒマってことか?)ありがたいことです。それこそ、手に職、の感じだし、本業?の方にもとても役立つ感じ。

海外の会社の仕事は今ではコンスタントになってきて、日本語担当は、私っていうことになっている? 時差を利用したうまいタイミングで仕事がやってくる感じ。

国内の方は編成が変わり、最近登録した会社がフルで私を使ってくれている。ので、GW前にやってきたいくつかの会社の仕事も片っ端から断らざるを得ない。本当は数社とまんべんない関係が続くのが望ましいんだけど、どこも中途半端になるのもまずいし。とりあえず、流れに身を任せることに。
おかげで、自由な時間がないない、バレエのレッスンもなくなってしまったし。プライベートば時間をもう少し充実させないとね。

陽気もいいし、5月の目標はテニス! になりました。

つっこみ 先頭 表紙

んじゃあ、一緒に充実させようね〜(*^-^*) / akemi ( 2004-05-15 17:52 )
遅ればせながら、ご入学おめでとうございます。うちの娘なんて、今だって1人で学校の準備できてるんだか不安です。バレエのレッスンがなくなったのは寂しいですね。 / たらママ ( 2004-05-10 00:26 )

2004-03-09 リカ、最後のお遊戯会

まぁ、忙しいこと、忙しいこと、、

幼稚園、やっと卒園なのですが、それに伴い行事が目白押し、、、

お遊戯会、
卒園旅行は恒例の鴨川グランドホテル(貸切!!)とマザー牧場。
1クラスの親子にバス2台という配車で、何から何まで時代に反した豪華ぶり。

あさっては謝恩会。こっちはママたちの出し物で連日猛練習。
仕事ママはビデオで自習、リハは幼稚園で、、本格的だこと。

そして来週は卒園式。

なんだか長いような短いような幼稚園生活。4月からは晴れて小学校だわ。


*画像はお遊戯会の衣装。いつものようにブーツから髪飾りまでママのお手製。
われながら、よくやってます。


つっこみ 先頭 表紙

★ちゃん、うっちの娘はそういうんじゃ、ありませんし!! おじさんの視線からは守らないと〜 / ぴぴ ( 2004-05-01 10:24 )
ムッシュ、バレンタインを超えて、すでに母の日モード。相変わらずの大忙しですか? / ぴぴ ( 2004-05-01 10:24 )
おとさま、デザインは先生ですが、そのデザインがでは、確かキタローのちゃんちゃんこみたいでした。よくぞここまでグレードアップしたものだと(クラスレベルでね)涙、涙〜 / ぴぴ ( 2004-05-01 10:22 )
↓、姐さんあてです。突っ込み返しの方法まで忘れてるし / ぴぴ ( 2004-05-01 10:21 )
あーん、すっかり突っ込み返しさぼっていてごめんなさい。ほんと、じっくり腰をすえて書くことができないんだわーなんか、上京したらしい? / ぴぴ ( 2004-05-01 10:19 )
↓おっと?そっちの趣味もありぃ? / ( 2004-03-13 19:23 )
この目線 なんか 心得てるな? 将来有望ね・・・? / ムッシュ ( 2004-03-10 13:28 )
衣装かわい〜い。お手製とは素晴らしい。もしかしてデザインもご自分で?それにしても鴨川グランド貸切だなんてすごいわ!?会社でも最近やらない技ですね。最近の幼稚園って華やかなのね。いい想い出になりますね。卒園おめでとうございます。 / おとじろう ( 2004-03-10 09:36 )
本当によくやるねえ。。心底感心する。。。そもそも親御さんが熱心な幼稚園なのかな?レベルが高いのかもね。その中でもぴぴちゃんは秀逸、、って感じなのかも^^ うちは、今年度で小学校ともさよなら。あと6年だな。母としての正念場。 ご卒園おめでとう♪ 上京・・・っていうか、遠征だな。。w そのうち行くよー / akemi ( 2004-03-10 09:06 )

2004-01-16 年初の意気込み

毎年のことなのに、なかなか実行できないランチ計画。

今年も年賀ハガキをいただいた面々と、ランチ実行すべく行動しているものの
今は自分の時間がなかなか自由にできなくて、無責任なお誘いになってしまう恐れあり。

それでも、年賀状にメルアドを書いてくれた人にはメールを出してランチしよう!とお約束。

すでに2件、実行に移しました!!
1人は偶然私の勤務先のお隣のビルで働いていることが判明したので、短いお昼休みに旧交を温め、もう1人、こっちは相当頼もしい先輩。年に1度はランチしていた人だけど、今まで交流を保っていてよかった。今ではすっかり偉くなってしまって雲の上の人になってしまったけれど、フルタイムで働けるようになったら、仕事あるから、と心強いお言葉。結局、人脈なのかなーとつくづく感じる。

来週も古い友人と会食予定。なんとユウカのマタニティースイミングの頃の友人。永田町に住んでいるってことで、子供を同じ公立に通わせている母親なんだけど、あちらは国賓が見学に来ちゃったりするのかしら。

2月も3月も、5年以上会っていなかった友人たちとのランチを決行するつもり。すでに根回し済み。

女友達の場合、結婚出産で人生変わるから、友達も遠のくのね。
そろそろ、子育てにひと段落してきた友達と、本当に会えるようになってきたみたい。年賀状だけで細々とつないできてよかった。

すっかり主婦してると思った大学時代の友人は近所の高校生に数学を教えてるって。この話には刺激されてしまった。高校生に数学!!!微分積分なんか忘れてしまいました、、、もう1人は宅建の資格を取って、ご主人の仕事を手伝っているらしく、歯医者の奥様になった彼女は相変わらずだって。そういう近況を聞くと、自分もボヤボヤしてられないなーと反省。

古い友人に会うときに堂々と胸をはって会える自分でいられるように、毎日精進だわ。あー、とりあえず英語、もう少し頑張ります、、、

つっこみ 先頭 表紙

ころん様、そうそう最初の数年はねーーーそういう時期はあっという間にすぎるので、今を大事にね! / ぴぴ ( 2004-03-09 17:52 )
ムッシュ、まったく、あっちこっちでご活躍らしいじゃないのー? 集いのイベント、やってくれなきゃぁ、姐さんと会えないじゃないの! / ぴぴ ( 2004-03-09 17:51 )
姐さん、今年は丘のイベントなかったから会えなかったねぇー。たまには上京しなさいよーお城に突撃ってのもどう?お付き合いするわよ? / ぴぴ ( 2004-03-09 17:50 )
たらママ、その後いかがお過ごしですか?たら子ちゃんもぐーんとおねえちゃまになられたことでしょうね?先々楽しみですね。 / ぴぴ ( 2004-03-09 17:49 )
子供が小さすぎて&妊婦でなかなかうまくいかないけれど、「里帰り出産」の時は「そこそこに」はじけるぞぉ! / ころん ( 2004-02-05 15:15 )
おったんじょうび! おめでとう〜ございます・・・・! / ムッシュ ( 2004-02-05 13:20 )
高校の友達・・・ずっと年賀状をつないできたけど、つまんない主婦が多くて辟易w 働いているあたしが専業主婦相手に日程を調整して会っても子どもの受験話に終始するんじゃ、時間がもったいないしばかばかしいんで、今年の年賀状には「会いたいな・・じゃなく気持ちがあるならあなたが企画して誘って頂戴」と書いてやった。  こんなだから怖がられるんだな、あたし(笑) 保育園のママ友とは刺激が与え合えていいな〜と思う。 / akemi ( 2004-01-18 18:21 )
過去には年賀状に書けた、「またランチでも」の一言が、ついに書けなくなりました。昼休みに友人と会う暇も作れない環境を選択したのは自分とはいえ、胸中複雑です。ぴぴさんも多忙になっておられますが、ご自愛ください。 / たらママ ( 2004-01-17 21:11 )

2003-11-29 候補?

知り合いから電話があった。

小学校の来年度の本部会役員の選考委員なのだそうだ。
先日の委員会で、来年の本部会の役員の候補に私の名前が挙がったとかで、
打診してきた。


とーーーーんでもない、ということで、過去の顛末を語ると
先方も納得してくれた。

そう、本部会の役員には因縁があり、とてもじゃないけど勤める気にならない。

候補に挙げてもらえたことには感謝するけれど、
丁重にお断り申し上げた。

それにしても、、、そのまま候補にあがっていると、
数人の選考委員が自宅を訪れて、じきじきにお願い、ということになるらしい。

恐ろしい〜〜〜、そんな風にされたら断りにくいし、
なんだか気まずい。ふぅー、一安心。


実は、昨年も候補に打診されて断った。選考委員は毎年変わるので
年度が変わるとまた繰り返し。
来年は打診もなく、自宅に押しかけてきたらどうしよう?

ちなみに、私はそんなに目立った行動をしているわけではないですよ。
学校にも保護者会以外は滅多に行かないし。だから、候補に上がること自体
とっても不思議。これホントです。

先頭 表紙

今更の突っ込み返しでごめんねー、エクリュンも最近書いてないね、忙しいのかな? / ぴぴ ( 2004-03-09 17:48 )
今年もどうぞよろしくお願いいたします。きっと、今は毎年恒例の…で、お忙しいのかな? / Ecru ( 2004-01-03 23:56 )
タイムリーな登場に感謝。私はサンタとランチしてましたー / ぴぴ@ネコ、捨てないように! ( 2003-12-27 10:45 )
Merry Christmas  国際エ○サンタ連盟の公認なので この時期大変で大変で? / ♂ムッシュ★サンタ♀ ( 2003-12-25 11:00 )
ころん様 義理母さまが心強いですね!!お任せするのが正解?うちの義理母は、役員をやれやれとうるさいです。自分は副会長だったらしく、、、 / ぴぴ ( 2003-12-11 19:57 )
たらママさま、学校関係は面倒ですよねー / ぴぴ ( 2003-12-11 19:54 )
私なんか「頼まれたら断れない人」だから怖いなー!でも義母に相談して一生懸命「お断りの理由」さがそうっと! / ころん ( 2003-12-04 14:06 )
そうですか。私なんかは、これぞと思う人がいるとすぐ推薦書いちゃいますが、その後書かれた人の自宅にじきじきにお願いに押しかけられるとすれば、ちょっと申し訳ないかな・・・。 / たらママ ( 2003-11-30 22:39 )

2003-11-13 このごろのママ事情?

ユウカのピアノの発表会も無事に終わり、彼女はいつもながら本番が一番上手に弾けるというありがたい特技を持っているので、残り3日になって久しぶりにピアノのレッスンに顔を出し、仕上がりの悪さに唖然としたママの不安を払拭してくれた。

もちろん、最後の3日間、練習のたびに先生のアドバイスを大声で叫び続けたママの努力も報われたのだと思うが、、

ちょっとした理由で塾に行っていないユウカの勉強は、不本意ながらママが面倒を見ている。勉強については、ちょっとしたポリシーがあるし、ノウハウについても独自のものがあるママは、かなり綿密なスケジュールのもと進捗管理している。これも職業病だから仕方ない。ママが絡むと、その辺はルーズにはできない。(だから塾に突っ込むのがラクなんだけどー)もちろん、ユウカの資質を見てのこと。

受験の学習というのは、学校のカリキュラムとはまったく別のところにある。基礎的なさまざまな知識を身につけて、最近やっと面白くなってきた。それにしても方程式が使えないのは苦しいし、自然科学系のサブジェクトはひたすら覚えるしかない、とか言って逃げるママに愛想も尽かさず一緒に勉強している娘も偉い。

と、こんな風に書くと、とても教育ママのようだけど、実は自分の仕事がとても忙しいので、娘の勉強はほとんど見れない、ので、勝手に勉強できるような仕組みを作ってやっている。週に1回、難易度の高いテストのほうでは悲惨な結果ながら、つきに一回の普通のテスト(もちろん受験生対象)ではなかなかの成績を修めるので、方法論は間違っていないのかもしれない。
ある意味では交通時間を使って遠くの塾にいくよりいいのかもしれない。

学芸会の衣装では、ちょっと怒り、、、
というのも、子供の付ける衣装(なんてものではない。単なる筒状のスカート)
を作るようにという指示があったのに、できない、と突っぱねた家庭が何件もあったこと。理由は様々で、ミシンがない、時間がない、などなど。もちろん、だからうちの子は衣装を着けないで出させます、ってそこまではっきりしたポリシーならそれもありだと思うけど、その場合、他の親が作るわけ。それも学校経由で。
いろいろな事情で作れない家庭もあると思うけど、だったらその手当ては自分ですればいいと思う。友達や親に頭を下げて頼んで、、という過程を踏めばいい。学校に付き返して平然としているその神経が信じられない。そういう親は得てして子供や学校のことに無関心で、そういう家庭の子供ほど、学校で問題を起こす傾向がある。

長くなってしまったけど、そんな感じ。今日はママ日記だね。

先頭 表紙

Ecru様、いろいろと面倒なことが多いですね。何よりも塾は夜が遅いのが心配です。 / ぴぴ ( 2003-12-11 19:52 )
ばれた!ムッシュ許して。 / ぴぴ@放置プレー ( 2003-12-11 19:50 )
放置かよ? ご観覧ありがとうございました! / ムッシュ ( 2003-12-09 17:33 )
中学受験の勉強は、なかなか大変そうですね。我が家はどうしたものかなぁ。うーん…と最近考えるようになりました。 / Ecru ( 2003-11-18 23:55 )
チビムッシュは 全身赤装束! 題して役柄は【ザリガニ】 通称マッカチン / ムッシュ ( 2003-11-16 12:15 )
koeda様、うちの場合はまだ小学生なので、、でも、勉強の極意は、やはり問題量!算数はできなかった「同じ」問題を繰り返し復習する、コレに尽きると思っています。結局は才能よりも問題量、と気付いたのは、自分のときは遅かったけど、、 / ぴぴ ( 2003-11-13 14:03 )
koeda様、うちの場合はまだ小学生なので、、でも、勉強の極意は、やはり問題量!算数はできなかった「同じ」問題を繰り返し復習する、コレに尽きると思っています。結局は才能よりも問題量、と気付いたのは、自分のときは遅かったけど、、 / ぴぴ ( 2003-11-13 14:03 )
子供が大きくなると色んな悩みが出てきますね、私もかつて保育園に勤めていた時居残りしながら衣装を頑張って作っている保育士さんの事を思いだしました。 / ころん/どうぞよろしく。 ( 2003-11-13 10:16 )
ぴぴさんの指導法、伝授してもらいたいです。子供の勉強、苦労してます。 / koeda ( 2003-11-13 09:22 )

2003-10-25 なんだか忙しいなー

相変わらず、週に2回のオフィス勤務。これはなかなかの息抜き。周囲は年が一回り上も違う少年少女たちがカタカタしてるし、逆に背後は全部、長のつく大人の席。
仕事中に会話が弾んだりはしないけれど、家にこもっているよりは健全だし。

そして、最近は週に2回身体を動かすことが多い。1回はバレエ。もう一回はヒマな木曜日のエアロビクス、上級者コースだからステップが難しい。

この合間に?翻訳の仕事を入れて、なんだかバタバタと1週間が過ぎてしまう。でも、できるだけ、近所のマダムとのランチタイムは確保するようにしてるし、子供の病院なんかも相変わらず。

前に書いた、東欧の会社の仕事も適当にやってきて、毎回納期がタイトな上、時差まであるから緊張はするものの、次があるということは前がOKだったと勝手に思い込んで続けている。

最近、マシン(PC)を新しくしたので、それに関係する移行作業もあり、さらにちょっと欲が出て、PerlのCGIなんか勉強してしまおうか、などと思ったり、気持ちは前向きながら、なかなか前には進まない。

子供の勉強を見るのも一仕事。家庭教師にしては、かなり厳しいはず。
叱咤激励する私に夫が顔をしかめるけれど、それは相手があってのこと。
学校の勉強は簡単すぎて本当につまらないけれど、受験関係は適当に難しくて面白い。たまに芸術的な問題にあたると、本当に感動してしまう。

犠牲になっているのはビーズとお菓子を作る時間かな。
遠方の友達とわざわざランチ、というのもほとんどなくなったし、デパート散策もなくなったかも。

ちょっと、、、マダムバランスはシフトしてるかな?

先頭 表紙

ムッシュ、ご無沙汰です。実はヒマダムというのは別の顔で? プライベートがないーーー。クリスマスイベントとかあるの?<お花屋さん / ぴぴ ( 2003-11-13 08:49 )
おと様、なんだかんだともう年末が目の前に。ほんと、プライベートな時間が減ってきてます。マダム反則 / ぴぴ ( 2003-11-13 08:47 )
ナデちゃん、ここにいるんだけどさー。更新できないの。。。頑張る! / ぴぴ ( 2003-11-13 08:46 )
脱ヒマダム ですか? / ムッシュ ( 2003-11-12 14:21 )
うーん、ほんと忙しそう。というか活気あふれた生活って感じですね。 / おとじろう ( 2003-10-27 17:33 )
待ってました!!どうしちゃったのかと思って(涙)また日記が読めて嬉しいです。 / ( 2003-10-25 19:06 )

2003-09-01 毎年のことながら

今年もお嫁さんは大変でした。それでも、旅行で少しはエスケープしたんだけどね。

我が家の一大事をよそに、義理妹は子連れで2週間の里帰りを慣行!
それはいいけど、その間に姑が3日間、不在に。
みんな(義理妹家族3人と義理父)の夕飯お願いします、といわれて食費を渡され(いりませんと一応言いましたが)
さあて、、、となると、、もう1つの義理妹家族(5人)も合流し、昼夜13人分の食事の支度、もちろん買い物から洗いモノまでお嫁さん(私)がやって当然、のような雰囲気で、なんといっても食費を預かってしまったもので、、、言いたい放題されても、ぐっと我慢して、、


大人数が子供も大人も食べられるもの、をコンセプトに悪戦苦闘!
なんとか3日間、乗り切ってヘトヘト、、、になったのに

数日後、ようやく帰ることになった義理妹が、子供を使いによこして言わせたことは
「余ったお金を返せ」。。。「はぁ?」
あまりのことに驚いて(だって13人の3日分の食費はもらってないんだもの)
もちろん、全額つき返しました!


そして、さらに頭にくるのは、そのことをお姑さんが黙認したこと。
もう1週間もたつけれど、思い出すたびにムカムカする。

先頭 表紙

はぁー。また年末に嵐がやってくるぅ / ぴぴ ( 2003-11-13 08:46 )
しつけのなってない義妹だこと。「親の顔が見てみたい!」なんてブラッキーなネタはいかが? (苦笑) / akemi ( 2003-09-01 18:56 )

2003-08-16 やっぱり行きます

実家に帰っている間も、オフィスには出ていた。週に2回だけだけど。
金曜日は朝から体調が悪くて、のども痛いし、胃も痛い、熱が出そうな感じでとても1時間以上かけて出勤できそうもない。その上、大雨、寒い。

悪い条件がいくつも重なって、私はすっかり休む気分だった。お化粧は済ませたものの、食事もできず、あと20分で家を出るなんて、、それはできない、と思った。

休むーーー!!

父が言った。
じゃ、今日は休んで子供の面倒をみてあげてください。

私、

行きます、、、とりあえず、着替えてみます。

結局、着替え終わる頃にはなんとなく力も出てきて、なんとか出社。夜の予定はキャンセルしようと思っていたのに、それにすら参加できそうなほど元気になってきた。でも、大雨ですいているはずなのに、お盆の観光地は雨にもまけずに大盛況。

帰宅の時は、電車に乗れないほどの混みようで、仕方なく、駅を変えて帰ってみたものの、JRは雨でダイヤが大幅に乱れているし、、散々な目に。
やっぱり、お休みが正解だったんだ、、、

先頭 表紙

撫ちゃん、あまりの暑さにね、ちょっとネジが溶け出した? / ぴぴ ( 2003-08-30 20:24 )
ムッシュ、栄養ドリンクくらいじゃとても、とても足りません〜〜。癒し系マッサージとかじゃないと。 / ぴぴ ( 2003-08-30 20:23 )
撫ちゃーーん、私の苦労はこんなもんじゃなかったの。その後、恐怖の嵐が、、、 / ぴぴ ( 2003-08-30 20:21 )
ちょっと!!幼稚園児のドリルじゃないんだから!も〜。 / 撫子 ( 2003-08-27 17:51 )
お身体大丈夫ですか!?栄養ドリンクタップリとって休んでくださいまし。お仕事先の周辺、いますごいことになってそうですね。。。夏休みですね〜。お嬢様たちはいかがお過ごしですか? / ムッシュ@間違い探しゲーム」 ( 2003-08-25 18:51 )
お身体大丈夫ですか!?栄養とって休んでくださいまし。お仕事先の周辺、いますごいことになってそうですね。。。夏休みですね〜。お嬢様たちはいかがお過ごしですか? / 撫子 ( 2003-08-18 01:05 )

[次の10件を表示] (総目次)