himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-01 大晦日に大やけど、夜中にERへ
2001-12-31 最後はお菓子やさんのよう?
2001-12-30 大掃除は第九を聴きながら。。。
2001-12-24 みんなにクリスマス
2001-12-23 クリスマスパーティー、メニューがなかなか、、、
2001-12-21 女の子たちの問題
2001-12-20 XP->Me->XP
2001-12-18 イクスピアリの裏技
2001-12-17 司会だったり、クリスマスコンサートだったり
2001-12-15 速い!


2002-01-01 大晦日に大やけど、夜中にERへ

なんてどたばたで年が明けてしまった。
大やけどをしたのは、私で、子供でなくてよかった。
年越しそばを、お嫁さんの私はおいしく茹でようと、大なべにたくさんのお湯で茹でたら、流すときに熱さのあまり手元がぐらついたら、なべのお湯がその振動で波打って左手の甲全体にドバー。。。。

あまりのことに、冷静に一人で水を流しながら、インターホンで夫を呼んで、そのままおそばを洗ってもらいました。

左手は真っ赤にはれあがり、、一番に心配したのは、醜く跡になったらどうしよーなんてのんきなことで、しばらくしたら今度は非常に痛くて我慢の限界を超えたので救急外来に行ってきました。

左手はもう何もしてはいけないということでドラえもんのようにグルグル巻きにされ、コートもきれません。

今年も波乱万丈!

先頭 表紙

peach様、新年あけましておめでとうございます。もうだいぶ治りました。たぶん、しばらくすれば跡も目立たなくなるのではないかなと思います。今年もよろしくお願いします。 / ぴぴ ( 2002-01-04 00:07 )
ぴぴ様、あけましておめでとうございます。ひえぇ〜しかし大変でしたのね。。。一人分のお蕎麦を湯がい手も、ざるに上げる時には湯気が凄いですけれど、跡に残らなければ良いですよね。。。シッカリ手当てしてあげないと、自分自身常に目に触れてしまう部分です。お大事にして下さいね。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 / peach ( 2002-01-03 12:38 )
仙川さま、ご心配いただいてありがとうございます。お薬、1日1,2回塗ればいいそうです。 / ぴぴ ( 2002-01-02 11:53 )
Ecruさま、もう大丈夫だと思います。跡になるかなー、その辺はまだ不明。痛みはもうほとんど引きました。それにしてもびっくりでした。 / ぴぴ ( 2002-01-02 11:52 )
姐さん、私もびっくり!でも、今日もう一回病院に行ったらもう大丈夫って言われたから。心配かけてごめんねー / ぴぴ ( 2002-01-02 11:51 )
minamin♪さま、ご心配いただき、ありがとうございます。もうすっかり大丈夫です<早すぎ? / ぴぴ ( 2002-01-02 11:51 )
雅さま、あけましておめでとうございます。処置が適切だったこと、早く病院に行ったことで軽くて済みました。ありがとう / ぴぴ ( 2002-01-02 11:49 )
大丈夫ですか〜☆ お薬ぬりぬり〜早く治りますように〜☆ 今年も〜よろしくです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-01 19:29 )
大丈夫?左手、どうぞお大事にね。 / Ecru ( 2002-01-01 19:05 )
びっくりしたよ〜!ほんとにお大事にね。ゆっくり休んでね。 / akemi ( 2002-01-01 15:13 )
( p_q) シクシク、ぴぴさま大丈夫ですかぁ〜とっても痛そうですね。綺麗に治りますようにとminamin♪もお祈りしてます。どうぞお大事にしてください。最後になりましたが、あけましておめでとうございます〜今年もよろしくお願いします〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-01 13:54 )
あけましておめでとうございます。左手、お大事に。私も中ヤケドはしょっちゅうですが・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-01 13:33 )
Hideyさま、ありがとうございます。普段よりも分量が多いお湯を扱っているのに、ついついいつもの感覚で軽々しくなべを持ち上げたのが敗因でした。10円玉以上のやけどは病院が鉄則だそうです!お大事にしてください。 / ぴぴ ( 2002-01-01 13:15 )
とりあえずは新年おめでとうございます。それにしても災難でしたね。早くよくなられることをお祈りいたします。でも、僕も実は同情できる立場にいるのです。つい1時間前(今はこちらの大晦日夜11時)、ロブスターをボイルしていて、ポットの蓋を開けたところ、蒸気で左手の指をやけどしてしまいました。ぴぴさんほどではなかったので、流水で冷やして済ませましたが。これに学んで慎重な一年を送りたいと思います。来年も(今年も)よろしく。 / Hidey ( 2002-01-01 13:09 )

2001-12-31 最後はお菓子やさんのよう?

2001年最後の今日は、大掃除も昨日のうちにほとんど終わり、お節に関してはお姑さんに気を遣ってあまり深入りせず、けれど夫のリクエストのクロマメときんとんを作り、そして毎年のお約束、いちごのタルトの準備など。

タルトの生地はパートシュクレ(サブレのような生地)、カスタードクリームも作ったら卵白が5個分もあまるから、シガールというクッキーも作り、きんとんのおいもを少し残してアップルポテトパイも作ろうか、などと考えたりして。

まるでケーキやさんのようにずっと甘い香りが家の中を漂う日だった。

今年はどんな1年だったか、来年はどうなるのか。
私はあまり後悔しない生き方をしてると自負している。思い残すことが全くないかと言えば、それはそんなことはないけれど、でも、そのときに一番最善と思う選択をして、毎日生きてる。

後悔するにはプライドが許さないのかもしれない。

来年も、きっとそんな風かな。

先頭 表紙

いえいえ、ぴぴさまと重なってしまった、と言うことではないんです。ただ、事実を受け入れる強さなしにプライドと言うものは成り立たない、でなければご都合主義になってしまい、それはプライドではない、と下の経緯以来強く感じて、このプライドと言う言葉の使い方がどうしても気になってしまったということなのです。ご迷惑かと思いながら、大事な問題に感じ、長々書かせて頂いたと言うわけです。 / りさ子 ( 2002-01-05 00:59 )
りさ子さまがこの場で(私の日記で)そこまでこだわるのはちょっと不思議な感じもしますが、私の日記から推察される私の人物像が、りさ子さまの知り合いのその方と重なってしまったのかもしれませんね。そうだとしたらとても残念ですが、かなり実像をさらけ出しているこの日記で、そのように感じられたのなら、それも仕方がないことだと思います。それでも私は、私にとって大事なプライドという言葉を、これからも使い続けると思います。そのことで不快な思いをさせてしまったらごめんなさいね。 / ぴぴ ( 2002-01-03 10:54 )
プライド=自尊心が本当にある人は、見てて滑稽に見えることはしないと思うんですが、プライドを履き違えてる人は、かえって滑稽なんです。冷静な視点がない=バカにしか見えない。いつもその人を見てそんなふうに感じていたので、プライドと言う言葉の使い方がとても気になってしまうのです。本当の自尊心って何なのかな、って。プライドと言う言葉をどう解釈するか、どう使うかは、その人の人生の縮図だと思います。 / りさ子 ( 2002-01-02 23:56 )
その人も思えばすごく弱い人でした。でもそんな生き方ってかえって自分の世界を狭めてしまうと私は思うんですよ。 / りさ子 ( 2002-01-02 21:06 )
まー簡単に言うとその女性は、やることやってないしできないのに、自分に対して最大の扱いする相手じゃないと鼻にも掛けてやらないわ!って感じだったんです。もちろん孤立して、過去には自殺未遂もしたことあったらしいけど。それでも自分の気に入るように自分を扱わない相手と接するのは「自尊心がなさ過ぎなんじゃない」としたくないと言ってました。まずそれだけに扱われる内容になってから言うべきことだと思っていつも見ていましたが。 / りさ子 ( 2002-01-02 21:06 )
そのためプライドと言う言葉について、私はそれ以来すごく考えさせられるようになってしまったんですよ。「私はプライドが高いの」と言う女性の多くは、冷静な視点なしに認めたくないことを認めないだけと履き違えている場合が多いように思います。「後悔するにはプライドが許さない」と言う言葉がちょっと気になり、つっこみさせて頂いた次第です。それってプライドなのかな?と。 / りさ子 ( 2002-01-02 21:00 )
プライドと言う言葉を聞くたびに、昔の知人のある女性を思い出します。彼女は自分の経歴や能力と不釣合いな希望と要求、そして自分はする資格ないとしか思えないのに、見下した他人の評価をいつもしていて、それがプライドだと思っていたようなのです。事実を見ずに自分を省みずに贅沢と自分への評価ばかり求める姿は、その本人の立ち位置とあまりに背離していて滑稽に映りました。 / りさ子 ( 2002-01-02 21:00 )
現実を直視できない人を心配しているようだけど、それはその人なりの処世術で、そのことがもたらす結果も、やはり本人に返るものだから、それはそれでいいのではないかと思うのが私の考え。そのことに気がつかずに一生をまっとうできる人も少なからず居るはずだから。結局、自分が幸せだと感じる生き方ができればいいのではないかな? / ぴぴ ( 2002-01-02 18:04 )
私に向けられた言葉ではないかもしれないけれど、虚勢をはって生きているのはいけないことでしょうか?誰かに迷惑をかけない限り、問題ないように思います。ここに書いている私のつまらない日々の出来事が誰かに影響を与えているとも思えないしね。 / ぴぴ ( 2002-01-02 18:03 )
りさ子さま、あなたは強くてうらやましいな。私は(これはとっくに認めてますが)何のとりえもない、ちっぽけな主婦で、それを認めて生きていけ、と言われればそんなことはとっくにわかっているのだけれど、つまらない主婦なりに毎日楽しく有意義に生きていく努力をしているだけで、ちっぽけなプライドに支えられて他人から見たらつまらない人生を、自分なりには一生懸命生きています。 / ぴぴ ( 2002-01-02 18:00 )
うーん、そうかやっぱり...今まで見ていて、弱い人に限ってプライドと言う言葉を口にする人が多い傾向がある気がして、これはどうしてだろう?と思っていたのです。プライドが高い=現実が直視できない、でなければいいのですが...それは履き違えなので。弱い人ほど虚勢を張る、と言うのはあるかも知れませんね。でも虚勢って虚勢だと見ててよくわかるものなので。虚勢はどこまで行っても虚勢で、強さとは違うのです。/ところでお怪我なさったようで、どうぞお大事にしてくださいね。 / りさ子 ( 2002-01-02 14:36 )
そしてもう1つ、自分がプライドを持って生きているかどうか、それは他人が見て客観的にどうこう判断されるものではなく、やはり自分の内面の問題だと思うのです。だから、プライドが本物かどうかという難しい問題はきっと永遠にわからないかもしれないけれど、自分として、プライドを持って生きてる、と思うことが大事なのではないかと。世の中、弱い人間の方が多いと思うから。 / ぴぴ ( 2002-01-02 07:14 )
りさ子さま、あけましておめででとうございます。事実から逃避しているつもりもないけれど、私にとってプライドとは、毎日を前向きに生きていくために必要なエネルギーの源だったり、弱い自分を支えてくれる後ろ盾だったりします。事実を受け入れても、別の角度から見て、その事実が決して後悔しなければいけないようなものではないという理解に転換するのも、やはりプライドが根底で支えてくれているんだと。 / ぴぴ ( 2002-01-02 07:09 )
あけましておめでとう。プライドとは事実、真実を認めて受け入れる強さだと私は思うな。事実を直視できなく受け入れられないのは、プライドではなく弱さとずるさなのです。でも周りで見ている人は、その人がただ事実を認めたくないだけで見ぬふりをしているか、それとも本物のプライドがあるか、ちゃんと見抜いているのです。でも誰もそれを言ってくれないので、それはとてもこわいことなんですよ。 / りさ子 ( 2002-01-02 03:54 )
mignonneさま、そんな風に言ってくれてありがとう。ごく普通の主婦のくせに、張り切りすぎの感じもあるけれど、後悔しないために私には必要なプロセスなのです。 / ぴぴ ( 2002-01-01 13:25 )
minamin♪さま、是非お会いしたいですねー。それまで、ビーズ熱、冷めないように頑張っときます。 / ぴぴ ( 2002-01-01 13:23 )
仙川さま、いちご、そのまま食べるのも大スキ。イチゴのタルトはフレッシュなイチゴをそのまま使うので、おいしいんです! / ぴぴ ( 2002-01-01 13:21 )
姐さん、私も姐さんみたいに、超人パワーがほしいな、、まだ足りない〜 / ぴぴ ( 2002-01-01 13:20 )
Rさま、私もRさまのような素敵な空気の中で生活したいなとあこがれています。まぁ、家族がいると、なかなか、、と言い訳をして自分を甘やかしています。みんなひっくるめて素敵な生活ってなかなか難しいみたいです。これからもよろしくお願いします。 / ぴぴ ( 2002-01-01 13:17 )
私も今年最後のスイーツを、ダンナのリクエストで焼きました。ぴぴ様はお仕事に家庭に趣味にと、本当に毎日素敵に過ごしていらっしゃると思います。今年も、そんな風な、ぴぴ様の日記が楽しみです。 / mignonne ( 2002-01-01 11:53 )
すごいすご〜い!!お菓子がいっぱいですね〜☆そして今年も精一杯がんばります〜☆今年こそお会い出来ることを楽しみにしております〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-01 02:49 )
冷蔵庫の中に〜ス〜パ〜で買った〜苺が〜♪(笑) 来年も〜よろしく〜お願いいたします〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 22:24 )
賛成!「後悔してます」なんて口が割けてもいいたくないわ。(笑)来年もどうぞよろしくね。(*^.^*) / akemi ( 2001-12-31 21:28 )
冬の苺、いいですね。お料理上手なぴぴさまのご家族は幸せですね。 わたしは後悔ばかり。欲張りだから? / R@Bonne annee! ( 2001-12-31 21:05 )

2001-12-30 大掃除は第九を聴きながら。。。

今年は暦の関係で夫がいる年末。
一生懸命、夫婦で一緒に大掃除をしてしまった。

掃除の時に、夫はたいていテーマ曲を流す。
普段の掃除では、だいたい交響曲とか、、、

でも年末は気分的に第九らしく、カラヤン指揮のビデオかLDを大音響でかけながらの大掃除。これではかどるかどうかは怪しいけれど、、、

窓ふき、台所、ワックスなど普段気になっていた場所は適当に片付いた。

年末なので、一家で来ている義理妹家族たち。
夫は日本橋まで行って20個ものケーキを買い込んだ。

明日はおせち料理でも作ってゆっくり過ごそうかな。
みなさん、よい年末を!

先頭 表紙

Ecruさま、うちの実家は今年の年末年始、夫婦でどこかへ行っているらしくて、おせち料理はなさそう。お姑さんのは買い集めた既製品だからイマイチ、、、でも我慢、我慢<お嫁さんだしねー / ぴぴ ( 2002-01-01 13:13 )
年賀状と大掃除で、今年も時間切れ〜の年末でした。おせち料理は、実家のに期待してるの。来年もどうぞよろしくね。よいお年を! / Ecru ( 2001-12-31 20:19 )
minamin♪さま、今年もいっぱいつっこみありがとう!私はなかなか突っ込み返しができなくて、ここでこうしてお返事書くのが精一杯なんだけど、来年もよろしくお願いします。 / ぴぴ ( 2001-12-31 17:52 )
Fruit of Sand さま、はじめまして!日本橋のデパ地下ではなくって、浜町の東京洋菓子倶楽部というケーキやさんなんです。ここのモンブラン、おいしいんです。 / ぴぴ ( 2001-12-31 17:52 )
今日、ウチも大掃除しましたよ〜☆はひ〜疲れた〜(;´・`) / minamin♪ ( 2001-12-30 23:16 )
あ、今日私も日本橋にいました!高島屋OR三越??三越でバームクーヘン買って帰って来ました☆ / Fruit of Sand ( 2001-12-30 19:05 )

2001-12-24 みんなにクリスマス

子供たちのところには忙しいサンタさんが一日早くやってきた。
今朝、リカがバタバタと私たちの寝室にやってきて、こんなものが、、、って不思議そうに赤い包みを差し出した。紛れもない、昨夜遅くに夫が苦労して包装しなおしたプレゼント。どこかのお店の証拠が残らないようにと新しい包装紙に入れ替えていた。ユウカのほうはもっと大変。今年はインスタントカメラがほしいんだそうで、ところが使用説明書に保証書が、、、これはまずいよねー。人一倍鋭いユウカだから突込みが怖い。夫は夜中にコンビニに行って説明書をコピーしてきた。まずい部分だけ省いたものを同封することにしたようだ。

リカのはイーカラのモーニング娘セットに、ミニモニのカセットまでついている。至れり尽くせりのサンタさん。ユウカのインスタントカメラには替えフィルムまで、、

その後で、パパとママからといって別のプレゼント、ゲームのソフトとかレゴのセットなどが出てきて大喜び。
おまけに、私にも、、、この前、指輪をもらったばかりなんだけど(その前に買ってあったらしい)。素敵なものだったけど、実はちょっと使えないかも?夫のプレゼントはいつも気持ちだけをありがたくいただくようにしている。私がリクエストしたもの以外でドンピシャときたことは残念ながらない(笑)

私も、夫へのプレゼント。私の場合はいつも彼がかねてからほしがっていたものをあげるようにしている。

みんな、クリスマスのハッピーな気分で今夜のクリスマス会を待っている。ささ、ママは一生懸命頑張ってお料理作らなきゃ。

そうそう、もちろんキャンディにもあったよ、クリスマスのおもちゃ。ころころ転がすと中からおやつが出てくる仕組みの知育玩具だって。


先頭 表紙

お正月はね、やれと言われたら何だって作るんだけど、ほとんど料理をしないお姑さんをたてて、私もあまり作りません。どうしてもと夫にリクエストされる黒豆ときんとんだけは譲れないんだけどね。他の物は作って気まずい思いをした過去があるので、手を出さないことに決めてるの。嫁のチエです。 / ぴぴ ( 2001-12-30 18:55 )
こんな本格的なクリスマスのごちそうを作るママが現実に存在するなんて…。あたしにはちょっと信じられないわ。ほんとにお疲れさまでした。しかも、余裕のつっこみ返しに驚愕!!!!! お正月もこんな風に作っちゃうのかな〜。 / akemi ( 2001-12-30 17:11 )
ゆーさま、一生に一度なんて、、、毎年できますよ。でも、メニューを決めて、材料を書き出して、下ごしらえ、調理と一応過程を書き出して、効率的に作りました。午前中から準備には取り掛かりましたが、実際に働いたのは2,3時間で、あとはオーブンまかせ。手抜きですね。時間があまってしまって他にも作りたくなったくらいです。 / ぴぴ ( 2001-12-28 14:34 )
みやび様、豪華そうに「見える」というところがポイントです。実はたいして手間はかかってないの。 / ぴぴ ( 2001-12-28 14:31 )
フィー子様、ロールサンドには子供の好きなキャラクターを小さく印刷して、これを切り取ったものを一緒に巻くんです。そうするとパクパク、あっという間になくなります。今年はモーニング娘とハム太郎、アンパンマンなどでした。 / ぴぴ ( 2001-12-28 14:30 )
アナイスさま、クリスマスが終わったら今度はお正月。なにかとあわただしいですね。来年もどうかそこにいらしてね。 / ぴぴ ( 2001-12-28 14:28 )
すごいすご〜〜い!!!こんなに作るには、時間割つくって、目の前にはってつくらないと何か忘れちゃいそう!!!一生のうち一度くらいは作ってみたい・・・。時間どれくらいかかりましたか? / ゆー ( 2001-12-28 10:53 )
すっごーい豪華!私も昔は真面目につくっていたのにな、、、。来年はがんばります!(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-26 19:49 )
ぴぴ様凄い!!!画像ありがとうございまーす。豪華ですねえ。オーブンフル稼働じゃないですか?ロールサンドとか手が凝ってて子供も喜びそうですね。いやー、ほんと素晴らしい!! / フィー子 ( 2001-12-26 17:34 )
メリークリスマス!素敵な幸せの食卓ですね。賑やかなクリスマスが過ぎて、今夜は静かな夜かしら?よい新年をお迎え下さい。 / アナイス ( 2001-12-26 00:33 )
minamin♪さまほどの手際ではないんだけれど、オーブンが大きいから効率よくできあがって、助かります。 / ぴぴ ( 2001-12-26 00:23 )
カエルさま、そんなに豪華でもないし、月並みなんですが、一応私が全部一人で作ったものです。これは我が家の習慣で、最近は人が集まるのが定着してきました。みんなこの日を楽しみにしていてくれるようなので、私もとても嬉しいの。イブの食卓は朝からキッチンってなかなかいいでしょう? / ぴぴ ( 2001-12-26 00:21 )
Ecruさま、うふふ、これはすごくおいしかったけれど、作ってみて思ったのは(初めて作ったの)時間の余裕があればマシュマロではなくメレンゲを泡立てたほうが絶対においしいのではないか?ということ。マシュマロは手軽だけど、独特の薬っぽい香りがちょっと気になりました。近いうちにリトライ!<いつものクセ / ぴぴ ( 2001-12-26 00:19 )
お祝のメッセージありがと(*^・^)ノ ⌒☆ちゅ♪ うわぁ〜美味しそうな画像がアップされてるわぁ〜☆本当にオーブン大活躍ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-25 23:54 )
あの・・・もしや豪華なお料理の数々をぴぴ様が全て作られたのでしょうか!  / カエル ( 2001-12-25 23:43 )
ぴぴさま、メリークリスマス!さっすが〜のごちそうね。ポテトとりんごのマシュマロ焼きが気になるわ。 / Ecru ( 2001-12-25 22:42 )
TAKEさま、ほんとサンタさんは大変です。ついでにマダムサンタも大忙し。ウフフ / ぴぴ ( 2001-12-25 09:05 )
たらママさま、サンタさんきましたか?たら子ちゃんは今日が終業式ですよね?帰宅してからゆっくり遊ぶのかな。 / ぴぴ ( 2001-12-25 09:04 )
フィー子さま、リクエストにお応えして画像をアップ。メニューはですね、、、ローストチキン、ミートローフのパイ包み、ロールサンド、エビグラタン、ボテトとりんごのマシュマロ焼き、生ハムとサーモンのクリームチーズ巻き、トリティーヤチップス、などでした。 / ぴぴ ( 2001-12-25 09:03 )
minamin♪さま、なんだかホワイトクリスマスになりそうな予感。恋人たちには寒さもなんのそのなんでしょうね。私は地道にお遊戯会の衣装つくり、、、 / ぴぴ ( 2001-12-25 08:36 )
メリークリスマス! 子供の頃はホントにプレゼント楽しみでしたものね。しかしサンタさんはホントにタイヘンなのですね〜^^ / TAKE ( 2001-12-25 01:57 )
メリークリスマスです。うちもサンタが来るのを楽しみに眠りにつきましたよ。 / たらママ ( 2001-12-24 22:53 )
結局パーティメニューは何になったんでしょう?ああ、画像が見たいわ〜。それにしてもご主人、ちゃんと奥様にプレゼント用意してくれるなんて素晴らしいなあ。その前にもらったという指輪も気になるけど(^o^)丿。 / フィー子 ( 2001-12-24 16:12 )
パパもママも大変ですね〜サンタさんの分があるウチは2個づつ用意しないといけないんだものね〜☆素敵なクリスマスでありますように〜(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆メリークリスマス〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-24 12:55 )

2001-12-23 クリスマスパーティー、メニューがなかなか、、、

毎年恒例で、夫の両親(同居)、夫の妹家族と一緒にクリスマス会をやっている。。
夫は特大のケーキを予約して、私はお料理担当。
毎年、大きなチキンをローストして、オードブルとかその他、子供たちのリクエストに答えたメニューを作るけれど、今年はまだ固まらない。生ハムとかスモークサーモンとか、オードブル用の材料は買ったけれど、チキン以外のメニューはどうしようか。スコッチエッグをパイ皮で包んでみようかなとか、キッシュも焼こうかなと思い浮かぶのはオーブン料理ばかり。

何か簡単でおいしくて、豪華に見えるものないかなー!?

先頭 表紙

たらママさま、午前中から支度を始めたら、突っ走ってます。このままいくとメニューがどんどん膨れ上がるのでストップかけて休んでます。たぶんテーブルに乗り切らないからキッシュは次回。でも、すっごく簡単でおいしいから便利ですよ。今度作ってみて?ポイントは生クリームかな。 / ぴぴ ( 2001-12-24 12:37 )
姐さん、和風のクリスマスもおしゃれでよいね。子供中心のメニューだとどうしても洋食に。それにお正月のネタがなくなるからね、、、下準備完了して今は中休みなの。オーブン料理目白押しで、どういう順番でオーブンに入れるか思案中。やっぱり電子レンジの方のオーブンも使わないと無理かも。 / ぴぴ ( 2001-12-24 12:35 )
minamin♪さま、私もできればデパ地下グルメで済ませたい、、、夫と二人ならオードブルとシャンパンで十分です。が、今日は本家のヨメってやつなんですよね。 / ぴぴ ( 2001-12-24 12:33 )
Hideyさま、おいしそう!バターですか?それともテルミドール風?でも、あの硬いからにザクっと包丁を入れるのは、やっぱり男性のお仕事かなー?といいつつ、我が家ではやっぱり私がたくましくばっさりといきますが、、、うふふ、メリークリスマス! / ぴぴ ( 2001-12-24 12:32 )
雅さま、それおいしそうですね。でも、確かにバジルは子供には受けないかなーーーー。悩みどころ。でも、作ってみたいサラダではあります。 / ぴぴ ( 2001-12-24 12:30 )
キッシュか、いいですね(といいつつ自分では作ろうと試みない私)。そんな素敵なお料理が作れるなんて素晴らしいですね。よいクリスマスを! / たらママ ( 2001-12-24 09:50 )
うわ〜、どうしようかな〜普段は「忙しいから」でケーキ買ってくるのがせいぜい。今年はなまじ家にいるもんで、なんぞ作らんことには恰好がつかねえ。ぴぴちゃんとこの豪華にしてクリスマスらしいメニューを見て思いついた!いっそ和風にしてみようかと…。 / akemi ( 2001-12-23 20:52 )
我が家はだんなクンと2人でやるんだけど、今年は食べたい物を買って来てドカ〜ンと並べて食べまくります〜☆minamin♪てばオシャレなお料理は知らないからお力になれなくてf(^_^; スンマセン〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-23 20:35 )
うちは家でロブスターを料理しようかと思っています。 / Hidey ( 2001-12-23 20:09 )
モッツアレラチーズとトマトとバジルのサラダはどう?クリスマス色よん?あ。でも子供はバジル苦手かなー? / 雅(みやび) ( 2001-12-23 17:17 )

2001-12-21 女の子たちの問題

クラスのお友達のママから電話があった。何か問題があったんだなとピンときた。
いろいろと説明してくれたんだけど、子供の論理だから私には全然理解できないんだけど、つまり、自分の子を中心にみんなで一人の女の子と遊ばないようにしようと決めて、それを実行しているらしい。そして、ユウカもその中に入っているらしい。

仲間はずれにされた子は毎日学校から泣いて帰ってくるという。その家のママからクレームの電話が入ったんだそうだ。

その話の間中、いまいちうまく話しについていけなかったのは、そこに登場する子たちはユウカが普段一緒に遊ぶこともないし、話題にも上がらないからだ。


電話の後でユウカに確認すると、キョトンとした顔でそんなこと知らない、という。もともと仲良しじゃないからよくわからないんだそうだ。

結局、登場人物は3人で、もともと仲良しだった二人の間に、もう一人が割り込んできて、片方の子を独占したい、というところから始まったようだ。その割り込んだ子が電話してきた家の子。でも、自分だけが悪者になるのもいやだから、「みんな」という言葉を使ったらしい。

そのどれもが、子供の話をつないだものだから、結局、なにがどこまで真実かもわからない。でも、昔もこんな話はよくあった。誰かを仲間はずれにし、時には自分が仲間はずれにされたりして、互いの気持ちがわかるようになって、これも成長の過程のような気がする。
けれど、それが悪質なイジメにつながらないとも断言はできないし、難しい問題だ。

先頭 表紙

Hideyさま、そうわかっていても、自分の子供にそれを実践するのは今の世の中ものすごく勇気のいることです。何かあったときに、それをしっかりとフォローする覚悟がないと「雑草」にさせることができなくて、結局は、半径2kmくらいは安全な柵を張り巡らした牧草の中の雑草、にさせてしまうんですよね。 / ぴぴ ( 2001-12-23 16:40 )
minamin♪さま、私も、同じことを子供に伝えました。今回は本当のところ自分の娘がそれにどこまでかかわっているかわからなかったけれど、名前が出た以上、まったく無関係だったわけでもないんじゃないかと思っています。それでも、最後の砦ともいえる親の立場として、子供の言うことは信じてやらないといけないので、少なくとも自分がされていやなことは他人にもやったらダメよとだけ伝えました。わかってくれるといいのですが。 / ぴぴ ( 2001-12-23 16:37 )
おとじろうさま、見ている限り、最近の子供たちに対して言われているような恐ろしい発展はしそうもないのですが、事件が起こったあと、「とてもいい子だった」といわれる子供がとても大胆な行動を起こしたりする現実を見ると、やはり自分の子供たちだけが特別(普通)とは言い切れないように思います。親も四六時中、子供の監視をしているわけにもいきませんしね。 / ぴぴ ( 2001-12-23 16:34 )
たらママさま、どうでしょう?誰がターゲットになるかというのは、子供の場合、たいした理由も根拠もなく、、、ということが多いですよね。今の所、ユウカはお友達も多いし、そういうつまらないことは気にしないように見えますが、たぶん、また別の顔を隠しもっているんだろうな、とも思います。 / ぴぴ ( 2001-12-23 16:32 )
ゆーさま、自分が子供でその当事者だったころは、日常的なことすぎて何も感じなかったけれど、親と言う立場だと同じ問題もちがった見方になるのかなぁなどと考えてしまいます。 / ぴぴ ( 2001-12-23 16:30 )
おっしゃるとおり。小学校や幼稚園って、親の手を離れたところで、それも家庭環境や勉強の出来不出来も含めてあらゆる種類の子供が集まる中で、社会を学べる貴重な機会なので、基本的には親は何も口出しする必要はないと思っています。大人の既成概念で縛らずに、雑草のように子供を育てたいという後藤久美子さんの言葉が今さらながら思い出されます。 / Hidey ( 2001-12-22 23:23 )
minamin♪は子供の頃から母に自分がされて嫌なことは人にしてはいけないと言われていたのでそう言ったことはしなかったけど、実際そのようなことがminamin♪の周りではあったような気もするなぁ〜☆本当にそれがイジメにならないといいですよね〜ちょっと心配ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-21 13:54 )
私が子供の時代には、放っておけばまた仲良くなったりしたものです。でも、今は悪質ないじめにもつながりかねないので、親が注意してなければならないようですね。大変な世の中になってしまいましたね。 / おとじろう ( 2001-12-21 13:23 )
ユウカちゃんは、そういうトラブルにあまり巻き込まれないでうまくやってそうですね。うちは多いかも。 / たらママ ( 2001-12-21 09:28 )
確かに、通ってきた道のような気がします・・。でも、単純に昔の自分の例と、今の子供達を比較できないところでもありますね。エスカレートせず、問題が落ち着くといいですね。 / ゆー ( 2001-12-21 09:06 )

2001-12-20 XP->Me->XP

新しいOSには普段はまったく興味のない私だけれど、今回は違った。Meのあまりのひどさに辟易していたので、XPにはすぐに飛びついた。アップグレードの危険とMeのまま使い続けることのデメリットを天秤にかけると圧倒的にXPにしたほうがいいから。

ところが最近困ったことがあった。このごろのウィルス情報に危機感を感じていた私は早速ウィルス対策用のソフトを購入することにした。
ダウンロードで購入したものの、導入しようとすると古いバージョンの他社のウィルス対策ソフトが残っているから、これを削除しなさいというメッセージ。早速削除しようとすると、アンインストーラが9x対応ということで消せない。かといって、インストールされているフォルダだけを削除してももちろんダメ。
結局、元のOSに戻して(XPではXP自身のアンインストールができる)そこで削除しないといけないらしいことがわかった。えぇー。折角、システムも安定してきたし、新しいドライバなんかも導入したし、ADSLもつながっているし、、、だいたいOSのアンインストールなんかうまくいくんだろうか?結局、スクラッチインストール(ハードディスクの中身も初期化するインストール)するなんてことにならないだろうか?
さまざまな不安はあったものの、もう1台のマシンに一応メール関係の設定だけして、エイヤっとアンインストール。時間はややかかったけれど意外とあっさりとMeの画面になった。目的のソフトを削除してもう一回XPへ。数時間かけてやっとXPに戻った。

必要なソフト、設定、ドライバなどインストールして、今はなんとなくOKみたい。ウィルスバスター2002というのもインストールしたし。これで少しは安心?

それにしても何事もなかったように、元に戻ってよかったー。

先頭 表紙

たらママさま、誰かがやってくれるのはいいですよね。夫のマシンはまだ95なんです。でも98にするよりは全然いいからアップしないように勧めています。ほかのマシンは98ですが、XPを使うとそっちもアップしたくなってしまいます。 / ぴぴ ( 2001-12-21 08:38 )
仙川さま、Meに比べたら、XPは天国のように軽くてすいすいです! / ぴぴ ( 2001-12-21 08:36 )
minamin♪さま、手間はあんまりかからないんだけど、それを始める決断(システムを壊さないかと心配しつつ)をするのが一番時間がかかったみたい。結果オーライで本当によかった。 / ぴぴ ( 2001-12-21 08:35 )
うちも旦那がxPに入れ替えてくれて以来、調子いいですよ。 / たらママ ( 2001-12-20 22:24 )
Xpのアップグレ〜ド〜♪ ちょ〜っとだけ〜問題点があるところが〜悩ましい〜☆ 入れた後は〜頼もしいOS〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-20 01:49 )
OSのアップグレードって結構手間かかりますよね〜でも、思ったより簡単でよかったですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-20 01:03 )

2001-12-18 イクスピアリの裏技

久しぶりのイクスピアリはどこも満車だった。やっと空いているのは遠くの臨時駐車場。歩いたら10分くらいかかりそう。
けれど、ここで裏技登場。イクスピアリにはバレーサービスというのがあって、サービス料500円を払えば、係の人がパーキングしてくれるし、帰りも持ってきてくれる。そして、このバレーサービスは一般が満車でゲートが閉じていてもOK!たった500円で満車もものともせず、しかも一番近い場所に、係りの人が駐車してくれるなんて!

イクスピアリカードで2時間まで駐車料金無料、買い物3000円でさらに2時間無料、と最大4時間までは無料になる。すごい!
結局、2時間無料サービスなんて関係ないほど、買い物は一杯するものの、500円であの優越感は捨てがたい。

先頭 表紙

ゆーさま、あれはなかなかグー。平日の空いている日はいいけどね。それにしても週末だって結構空いてそうなのにこの前はなんであんなに混んでたのかなー? / ぴぴ ( 2001-12-23 21:31 )
イクスピアリカード作りましたかっ!その作戦使わせていただきます。500円なんて、カード無しで普通に停めていたらどうせとられちゃう金額ですもんね!それで気分的ゆとりが買えるなら安いもの! / ゆー ( 2001-12-21 09:03 )
りさ子さま、ああいうカードってよく作らされるけれど、駐車場サービスがあったら迷わず加入しちゃいますね。 / ぴぴ ( 2001-12-21 08:30 )
私が作ったときもなかったかも。だってオープン日に行って申し込んだので。 / りさ子 ( 2001-12-20 02:15 )
たらママさま、私もこれほど使えるサービスだったとは、今回初めて知りました。 / ぴぴ ( 2001-12-20 00:43 )
雅さま、ね。ね。やっぱりおいしいよねー。私もまた行きたいな。りさ子さま、教えてくれてさんきゅです。 / ぴぴ ( 2001-12-20 00:37 )
そういうのがあるのですか。あんまり行かないから疎いのかな、私。 / たらママ ( 2001-12-19 23:40 )
今日、例の銀座の中華料理屋に行ってきました!酢豚と回鍋肉と坦々麺を食べたんだけど全部美味しかったです!ありがとー☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-19 21:23 )
さなえもんさま、そうなんだー、賠償責任なんてあるの。じゃ、500円はほとんど保険料?本当に受付の人も運転の人も、対応がグーで気持ちがいいですよね。 / ぴぴ ( 2001-12-19 00:19 )
りさ子さま、さすが何でも事情通のりさ子さまですねー。うふふ、機会があったらこっそり教えて?イクスピアリカード、うちで作った時には駐車場特典はまだなかったなー。 / ぴぴ ( 2001-12-19 00:11 )
minamin♪さま、いえいえ意外と身近な裏技ですよ。TDLに来た折には、是非イクスピアリにもよってください。 / ぴぴ ( 2001-12-19 00:09 )
雅さま、私も全くそう思います。500円というのが微妙でいいですね。でも、みんなが知ったらもう混んじゃうかな? / ぴぴ ( 2001-12-19 00:07 )
私もいつもバレー方式に入れてます〜。カギを預けるって事は、駐車中の事故に対して賠償責任があるしね。受付の対応もいいですよね。 / さなえもん ( 2001-12-18 01:39 )
バレーじゃなくてパーキングBが満車の時でも入れる方法があるんだよ。でもそれは秘密です。イクスピアリカードは私も作りました。 / りさ子 ( 2001-12-18 01:02 )
凄い裏技ですね〜☆でも、minamin♪は一生縁がなさそうなところです・・・(^^;) / minamin♪ ( 2001-12-18 00:54 )
それって賢いお金の使い方ですよー。時は金なり。(探す時間、往復の時間。その間のストレス等等) / 雅(みやび) ( 2001-12-18 00:40 )

2001-12-17 司会だったり、クリスマスコンサートだったり

なんだか大忙しの週末。
土曜日は学年行事で司会。もちろん、ぶっつけ本番の進行なんだけど、本人もびっくりの和やかな雰囲気で会が進行できて、時間もばっちり。あー、よかった。
と、思うもつかの間、私は大きな落とし穴に落ちたような気がした。なんとなく、この先ユウカが卒業するまで、司会の話はすぐに私にふられてしまうのではないか、、それが証拠に、今日使った笛、そのまま持たされている。

日曜日、ユウカのピアノのクリスマスコンサート。普通の発表会のようにきちんとしたものではなく、自分のレベルにあった曲を和気藹々と披露するかんじ。練習期間も1ヶ月くらい。
ユウカは「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)を弾いた。彼女はやっぱり本番に強い。あの曲は、簡単そうだけど左手があちこちに動くので意外と難しい。家で練習しているときは、かならずどこかで音を外したし、音にもつやがなくて、ベタっと弾いてる感じだった。でも、本番では、今回も今までの中で一番上手に弾けていた。周りの人がみんな歌を口ずさんでいたのがおかしかった。

来週はもうクリスマス。我が家では、見上げるようなツリーがチカチカと昼間も夜もずーっと光っています(消すとぴぴ夫が怒る)。

先頭 表紙

雅さま、そう後から気がついちゃって、、まぁ印象に残るような名司会でもなかったから大丈夫でしょう。 / ぴぴ ( 2001-12-19 00:21 )
司会を上手にやっちゃうと絶対次回も頼まれます。嬉しいけど面倒だよね。お疲れ様☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-18 00:38 )
たらママさま、やっぱりそうでしょうか?私も悪い予感がします。適当なアドリブなんかも入れちゃったしなー。まぁ、大変だけど意外と印象に残らないのも司会だから、適当に煙にまいちゃいます。たぶん、誰も覚えていないはず、、、 / ぴぴ ( 2001-12-18 00:17 )
姐さん、ありがと。いつもそうだけど、発表会なんかは親の方がどきどきはらはら。自分が出た方がいい!なんて思ったこともあったけど、いえいえ、自分が出たら撃沈もの。 / ぴぴ ( 2001-12-18 00:13 )
お疲れ様です。司会、準備なしでちゃんとこなせる、ということが皆わかったから、それは今後は指定席でしょう。ピアノ、本番に弱い私にはユウカちゃんの落ち着きが羨ましいです。 / たらママ ( 2001-12-17 09:24 )
司会って楽しいよね〜すぐに調子づく男の子を叱りながらやるんだけど(笑)声が枯れる!先生って、やっぱり大変かな?と思ったりして。。発表会でのユウカちゃん、やったね!「本番に強い!」って才能だと思う。 / akemi ( 2001-12-17 07:22 )
minamin♪さま、ありがとう。司会、というか進行係というか、、ゲームのルール説明とかヨーイスタートとか、何しろ全部押し付けられた。ったくもー。でも、結構楽しかったんだけどね。 / ぴぴ ( 2001-12-17 01:18 )
ねこふんじゃったさま、楽譜を見る限り、簡単そうなんですよね。私自身も弾いてみたら、やっぱり意外と難しいと感じました。みんなが知ってる曲だっていうのも、間違えるとすぐにばれるから不利ですよね。 / ぴぴ ( 2001-12-17 01:16 )
ユウカちゃんのピアノ聞いてみたいなぁ〜☆司会お疲れさまでしたぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-17 01:08 )
司会お疲れ様でした!本番にいい音が出るなんて、いいな〜♪千と千尋は,聴くより弾く方が難しいですよね。うちの生徒さんも今苦労しています! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-17 01:00 )

2001-12-15 速い!

Y社との戦いは依然として続いているものの、すでに引き落とされたお金はカード会社経由で返金されるらしいこともわかり、そして本日、別の会社のADSL(8MB)が無事に開通。本来はこんなにスムーズなのよねー。サポートなんか全然いらないもん。

やっぱり速いのね。ネットサーフィンが楽しい、楽しい。
今までは遅いから必要最低限のものしか使わなかったけれど、これからはちょっといいかも!

比較的重いサイトだってラクラク!

なんだか新しい人生が始まったって感じ。今までADSLにしなかったなんて、、、
さっさかHUBをつないで、夫と二人で別々にネット三昧。そのうち夫婦でチャットしちゃったり? いろいろと楽しめそうですね。

先頭 表紙

たらママさま、画面表示も速いし、何しろファイルのダウンロードが早くて驚きです。今まではちょっと大き目のファイルはCDでもらったりしてたけど、これからはファイル転送なんかでらくらく。あー、嬉しい / ぴぴ ( 2001-12-17 00:06 )
仙川さま、ありがとうございます。こんなに快適だったなんてーーー。この前までのY社とのトラブルなんか吹っ飛んでしまうほど、快適です。サクサク〜 / ぴぴ ( 2001-12-17 00:05 )
minamin♪さま、どうだろうね?うちはADSL8MBで、実際には4MBくらいみたい。それでも十分速い! / ぴぴ ( 2001-12-17 00:03 )
やはり速いんですね。うちはCATVで、それほど不満はありませんが、やはり速いというのには興味をひかれます。 / たらママ ( 2001-12-16 21:58 )
とにかく〜♪ 高速回線化〜♪ おめでとです〜♪ 初めての感動が〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 10:29 )
CATVよりADSLの方が速いのかなぁ〜?うちのCATVの問題は1つのIPに1台のPCなの、IPを追加するのに追加料金かかるし、MacだとHUBを介してネットに繋ぐとストップかかっちゃうのよ〜(涙)でも、速くなってよかったですね〜(^^*) / minamin♪ ( 2001-12-15 07:23 )

[次の10件を表示] (総目次)