himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-21 いろいろと違う考え方、あるよねー
2001-11-20 Me よ、さようなら!
2001-11-19 『蝶の舌』
2001-11-17 『話を聞かない男・・・・・』
2001-11-15 ユニクロでパンツ
2001-11-13 一杯歩いた
2001-11-12 いいね、専業主婦は
2001-11-09 牛肉離れ?どこの話?
2001-11-06 忘れた頃にやってくる
2001-11-04 のんびりした日曜の午後だから?


2001-11-21 いろいろと違う考え方、あるよねー

ユウカのピアノの先生は発表会もどきが好き。人前で弾く機会を増やそうと、日曜サロンコンサートまで企画したりする(企画倒れしちゃったけど)。

それで、今度クリスマス会をやることになった。他の先生に習っているお友達に話したら、いいなー、そういうのいっぱいあって、とうらやましがる。そう、うちの先生は本当の発表会の他に春の進級おめでとうコンサート、とクリスマスコンサートがある。けれど、後者の2つは近くの文化センターで、大きな舞台ではないし、服装も普通で構わない、参加も自由。

うちはもちろん参加。ちょっとした目標があるほうが、励みになる気もするし。その練習のために普通のレッスンがやや手抜きになるのも仕方ないか。基本的に後者の2つは普段練習している曲や、実力に見合ったそれほど難しくないものを選曲する。練習の負担がなるべくかからないように。

けれど、ユウカの仲良しの子のママは考え方が違ったようだ。うちには言ってこなかったけれど(私は取り合わないと知っているんだろう)、他の家にすごい剣幕で電話をして、こんなに頻繁に発表会をやられたんじゃ困ると言ったそうだ。だったら出なきゃいいじゃん、って私だったらそれでおしまいだろうけど、次があった。
うちは出ないけど、どうするー?って。聞かれたママが、本人に聞いてみるけど、出たいって言ったら出すよ、と答えると、でもみんなが出るんだとうちの子も出たがるからーと、みんなで出ないように圧力をかけてきたらしい。その上、これは困ると先生にも文句を言うという。

それって全然お門違い。自分がいやだからって他の家を巻き込むこともないし、先生に文句を言うんだったら、先生を変えればいいだけのこと。

最近、その彼女、私には近づかない。たぶん、嫌われたんだろう(身に覚えはないけど)。前に話したことのある、トラブルメーカーの彼女。彼女の喧嘩のターゲットだった人と私が親しくしているのが気に入らないらしい。嫌われても何も困らないから、私もできるだけ近寄らないんだー。でも、きっとどこかで私のこと悪く言われてるんだろーなー。それは怖いなー。

シンプルなネックレス。天使のモチーフに可愛いいクリスタル持たせて。
ハッピーにさせてもらおうっと。ついでにブレスも。


先頭 表紙

アナイズさま、ため息なしでは語れない話題かも。この時期、だから余計に楽しいことばかり考えたいです。 / ぴぴ ( 2001-12-04 00:40 )
ぴぴさま 私も、願い事を聞いてもらえそうにありません。諦めが癖になってしまいました。欲張ってはないと思うのだけれど。 / アナイス ( 2001-12-02 23:38 )
Ecruさま、そうなの。ちょっと距離を置いてお付き合いしようと思ってる。あーん、私の天使は私のお願い、全然聞いてくれないの。。。クリスマスも近いというのにね / ぴぴ ( 2001-11-24 21:04 )
そのママこわいね。すごく。…というか、頭のなかどうなってるのかみてみたい。身に覚えないのに、一方的に避けられたら悲しい気持ちになるけど、そんなこわい人だったら距離があった方がいいのかもね。 / Ecru@天使にお願いごとしたい ( 2001-11-23 00:11 )
たらママさま、発表会の練習が負担になっては困ります。でも、子供って親が考えているほど何も心配してなくて、結構あっけらかんとしてますね。先生も心得ていて、適当な曲を選んでくれるみたいです。今回はクリスマスなので、みんなクリスマスの曲を弾くのですが、ユウカは3回も変わって(先生もピンとこなかったらしい)、結局、クリスマスではないけれど本人が弾きたがった「いつも何度でも」にしたみたいです。 / ぴぴ ( 2001-11-22 00:00 )
ねこふんじゃったさま、周りとの距離のとり具合、大事ですね。子供が小学生にもなると、そのママたちとはほとんど親しくする機会もないし、そのほうがハッピーなのかもしれません。価値観などはそれぞれ本当に違いますから。私の常識はみんなの常識ではない、ということを常に念頭に置かないとねー。 / ぴぴ ( 2001-11-21 23:58 )
ゆーさま、これは一番細いチェーンを通して、つぶし玉で位置を固定しています。スワロによっては穴rのサイズが違うらしくて、チェーンが通らずに苦労しました。このチェーン、端の始末も大変でした。でも、なんだか好き。 / ぴぴ ( 2001-11-21 23:56 )
人前で演奏する経験が沢山できるのは大賛成です。でも、そのために日頃のレッスンが進まないのは嫌です。だから、クリスマス会なんかは、今習っている曲をそのまま弾くのがいいです。先生の指導方針は先生選びの際に最重要視する事柄の一つです。先生の方針に不満であれば他の先生を探すのが筋でしょう。でも、子供と先生との信頼関係が確立されているなら、先生をやたら変えるのは考えものですね。 / たらママ ( 2001-11-21 13:15 )
そういう方とは本当ある程度の距離をもって付き合わなければ、事件に巻き込まれたりしますよね。発表会、ひとつの事をやりとげた充実感を味わえてやっぱり大事な事ですよね。それにしても、そのお母さん、子供の意見も聞けなさそう・・・・・。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-21 13:12 )
なんか、試験勉強してると、自分がやりたくないからって友達の勉強邪魔する子がいたな〜って思いだしちゃいました。大人げない方ですね。かかわらなくて正解ですよ。悪口言われてたって、聞かされる人もちゃんとわかってるはず!ところで作品はチェーン使いなんですね、これはチェーンをビーズに通してるんですか?それとも何かでつないでるのでしょうか??? / ゆー@チェーン使った事ないヒト☆ ( 2001-11-21 09:32 )
姐さん、そういうのもやり方しだいよね。みんなのことを考えて提案すれば「リーダー」、自分のことだけ考えて提案すれば「自己中」。この違い、似てるけど全然違うよね。他人の振り見て我が振り直せ!だね。 / ぴぴ ( 2001-11-21 08:03 )
りさ子さま、ピンポーンです。よく覚えていてくださいました。私の周りでは珍しくおかしな人かも。本人がどう思っても関係ないけど、周囲を巻き込んで徒党を組むっていうのは、女子学生が好きなやり方?懐かしささえ感じちゃいます。できるだけ距離をおいておくのが一番ですね。最近は親しかったみんなが、彼女とは遠巻きに付き合うようになったみたいです。ある意味、かわいそう。でも本人が気づかない限り無理でしょうね。 / ぴぴ ( 2001-11-21 08:02 )
minamin♪さまも姐さんも最近はちょっとトーンダウン?あ、ビーズパーティー解散の危機か!?浅草橋オフ、やってからにしようね。デモ、浅草橋なんか来たら、またやる気になると思うよー / ぴぴ ( 2001-11-21 07:58 )
KEIさま、そうですよねー。子供のうちだからこそ、ちょっと下手でも人前で弾けちゃう特権。大人になると、躊躇したりして、なかなか勇気が出ませんよね。 / ぴぴ ( 2001-11-21 07:57 )
いたなあ〜公園で昔…。自分の思う通りに周りをコントロールしたがる女。あたしも無視してたけど。。就園の時期が来て、その人は私学受験に有利なちょっと遠くの幼稚園を公園でみんなに宣伝し「みんなで行こう!」と…そして春。。その女の娘だけが遠くの幼稚園に入園…誰も行かないって!(爆) / akemi ( 2001-11-21 07:39 )
そのトラブルって、「あのお母さんには会いたくないからそこの子が来るならうちの子は行かせない」とか言い出した話だっけ?3角関係みたいな... / りさ子 ( 2001-11-21 02:41 )
人前で沢山演奏する機会があるのは非常にいいことなのに、そのお母さん頭おかしいですね。て言うか仕事してない人でしょう?してない主婦ってそういうことよく言って来るそうですが...先生の方針に従えなかったら自分がやめるべきです。すごい周りの迷惑な人だけど、何よりもかわいそうなのは、その勘違いしてる親の子供だな。でも未だにいるんですね、そんな大人って...(そういうのに巻き込まれるのがやだから子供のいない人生を選んだ) / りさ子 ( 2001-11-21 02:38 )
ぴぴさまのアクセ素敵〜☆minamin♪は最近やってないや・・・(^^;) 人を巻き込むのは考え物ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-21 01:26 )
音楽は楽しまなきゃソンソン、私など無謀なことばかりしていますよ・・・・食事屋さんで食事を頂いた上にピアノ弾かせてもらい、しかも間違えて弾いてしまう・・・。 / KEI ( 2001-11-21 01:24 )

2001-11-20 Me よ、さようなら!

いつもなら新しいOSには慎重なのに今回はちょっと違った。
先週Windows XP が発売されて、それほど興味を持っていたわけではなかったけれど、突如思い立ってOSをアップすることにした。

というのも、今のマシンを買ったときにプレインストールされていたMeはひどすぎた。メモリを192MBまで追加したのに、起動時には空きが50%くらいしかない状態。だから、いくつかのアプリケーションを動かすとハングしたりして、2回に1回はシステムを強制電源オフするもんだから、ディスクにはきっとファントムが多いことだろう。

だから今回は、これ以上悪くなることはないと、さっさとXPにしてしまった。
メモリを256MBまでアップして、、、

うん、まだわからないけれど、軽いかも。

画像は甘すぎないハート、冬のニットに合うかな?


先頭 表紙

姐さん、でも淡水を使わないことのほうが多いから、そのためのピンも買おうと思ってる。0.7とか、そのくらいだと太すぎるのかなー?曲げるときの手ごたえが、0.5だと全然ないんだもん。 / ぴぴ ( 2001-11-21 00:46 )
Ecruさま、今回はアプリケーションの互換性なんか考えないでアップしてしまいました。アップの後、いくつか大事なアプリケーションが動かなくてあせったけれど、インストールしなおしたり、定義をしなおして、なんとか全部動きました。まぁ、最悪、子供に使わせてる前のマシンはまだ98で、それがバックアップ環境です(この前、このマシンがダメになったときに使ってたやつ)。見回すと、このうちには私のノートPCが3台も、、、夫のは2台、、、場所とりすぎ / ぴぴ ( 2001-11-21 00:45 )
KEIさま、私もメモリのアップにはお金がかかると漠然と思っていたのですが、今はすごく安いんですねー。128MBのメモリ、4000円しないんですよー。で、XP快適です。 / ぴぴ ( 2001-11-21 00:42 )
りるりるさま、ありがとー。そうなの、今あのパターンがお気に入り。色の混ぜ具合でいろいろなニュアンスになるんだもの。今は秋冬バージョンだけど、奥が深いのだー。 / ぴぴ ( 2001-11-21 00:41 )
あのピンを丸める作業が、なんだか職人っぽくって好きだわ。うん、、淡水だとやわいが0.5しかないよね。。 / akemi ( 2001-11-20 23:17 )
そっか、XPにしたのね。わたしも自分のがほしーい!んだけど、結局夫のを我がもの顔で使ってます。 / Ecru@パラサイト ( 2001-11-20 20:31 )
meを使っていますがメモリを買う余裕がないのでアップグレードできません・・・。ま、問題はないのですけど・・・このままで。でも強制終了はたまにしています / KEI ( 2001-11-20 15:14 )
ひゃー。これも素敵ですね。ぴぴさんの作るアクセってどれも素敵だけれど、特に15日の指輪とっても個性的です!! / りるりる ( 2001-11-20 13:21 )
minamin♪さま、まだお耳関係は作ってません。ダブルで作らなければならないからねーーー。面倒くさがりの私です。 / ぴぴ ( 2001-11-20 11:09 )
ゆーさま、今ってマシンも安いし、修理するより新しいのを買ったほうがいいこともありますよね。私のはさすがにまだ買ったばかりなので、OSのグレードアップにとどめます。マシンの性能には満足してるのですが、これまでのOSではその力を使いきれていなかったんですね。仕事のときはかなりタフな使い方をするので余計にいらいら、、、でも、これで快適になるんじゃないかと思います。 / ぴぴ ( 2001-11-20 11:08 )
姐さん、ピン使いは意外と気に入ってるんだけど、アップしてなかったかも、あのピンの太さってどのくらいが妥当なんだろう?0.5じゃないと淡水パールは通らないんだけど、ちょっとやわらかすぎるんだよねー。 / ぴぴ ( 2001-11-20 11:01 )
仙川さま、私もそうであってほしいと思います。メモリを192MB積んで、あの状態はひどすぎた、、、 / ぴぴ ( 2001-11-20 11:00 )
ぴぴさま、すっご〜い!!お揃いのピアスorイアリングなんてあったら素敵かも〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-20 10:48 )
ぴぴ様、私のPCもそろそろ寿命がきそうです・・・。なんか、たまに中でバチバチ言ってる・・・。強制終了なんて日常茶飯事。はぁ〜また出費・・・。いつぞやのぴぴ様の日記を見て、「バックアップとやら」をとらねば!と思って、勉強してなんとかできました。これで、「いつでも来い!」状態です。 / ゆー ( 2001-11-20 09:14 )
おおう!いきなりピン使ってるし(前から?)どんどんバリエーション広がってるんじゃない?ニットに映えて素敵だと思いま〜す♪ / akemi ( 2001-11-20 08:36 )
今度のxpは〜メモリが存分に発揮されるので〜♪ き〜っと性能アップ〜間違いなし〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 07:58 )

2001-11-19 『蝶の舌』

銀座で夏からロングランしてる映画だそうで、映画好きの友人に誘われて見に行った。
かなり入っているみたいだけれど、ストーリーはよく知らなかった。それほどメジャーな映画ではないから、友人に誘われるまま映画館へ。

どうもスペイン映画らしい。ミステリーとかサスペンスとかではなく、地味な社会派映画だった。これ以上感動した映画はない、と断言した批評も読んだけれど、私は最後にちょっとこみ上げたくらいで、うーん、そんなに感動もできなかった。
きっと映画が高尚過ぎて私の感性がうまく同調できなかったんだろう。1930年代のスペインの歴史を知らないのもつらかった。

2回目は立ち見だって(私は初回)。そうなんだー。
見に来ているお客さんは(レディスデーだからかもしれないけれど)、どう見ても普通のおばさんが多い、きっと家ではワイドショーとか見てそうな雰囲気の普通の奥様たち。うーん、またここでうなってしまった。

確かにいい映画だとはおもうけれど、本当に淡々と一人の少年の日常をつづって、最後までそのまま終ってしまう。ヤマはまだかまだかと思ってたら、ENDになってしまった。心に染み入るものはあるけれど、そんなにロングランするかなーと、薄っぺらな私は思ってしまった。

やっぱりヨーロッパ映画を見るにはまだまだ人間の熟成が必要みたい。出直さなきゃ。


先頭 表紙

koedaさま、はじめまして。新聞などでの映画評は抜群だったみたいですね。もちろん映画です。ただロングランする力が感じられなかっただけで、万人受けはしないかも、スペイン近代史、現代史あたりをよく知っているほうがより感動できると思います。 / ぴぴ ( 2001-11-20 10:59 )
そうなんですか。新聞で映画評を見てから、見たくて。見たくて。でも誰を誘っても行ってくれません。みんななんとなく知っていたのかな。 / koeda ( 2001-11-20 00:40 )
たらママさま、決して一般受けする映画ではないので、何がロングランなのか、不思議だけれど、映画評論家の評価と一般大衆の感性はちょっとずれているから、、あれだけいいと書かれると、私のようなシロウトまで見に行ってしまうのですから、そのせいでロングラン? / ぴぴ ( 2001-11-19 17:58 )
KEIさま、映画はやっぱり映画館で見ると感動が違いますね。しばらくご無沙汰だったけど、最近は一生懸命映画館に通っています。一人で映画が見れるようになるなんて、、幸せです。 / ぴぴ ( 2001-11-19 17:57 )
姐さん、目指せビーズアーティストなのさ!最近、秋冬テイストでシックで上品な路線を目指しています。格好も地味になってきたかも、、、 / ぴぴ ( 2001-11-19 17:56 )
minamin♪さま、うふふ、実物よりもきれいに見せるように上手に撮影できるようになったかも?実物を見てがっかりされなれいように、精進、精進 / ぴぴ ( 2001-11-19 17:55 )
その映画、何がロングランにつながっているのでしょうね。 / たらママ ( 2001-11-19 12:45 )
↓機会ですね・・アホ / KEI ( 2001-11-19 12:16 )
ライブも無事に終り、することが減ったので映画を見る機械を増やそうと思います / KEI ( 2001-11-19 12:15 )
アンティークっぽいの。いい!いい!ぴぴちゃんのは、いつもゴージャスだなあ〜!「ぴぴオリジナル」が確立されつつあるわ〜。いや「ぴぴブランド」というべきか。 / akemi ( 2001-11-19 05:11 )
ぴぴさま、ひそかに写真撮るのも上手くなってますね〜こんなコト言ったら怒られちゃうかしら、ごめんなさいね。リングはぴぴさまにかなわないわ〜ホントに素敵です〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-19 01:55 )
ちょっとアンティークっぽいリング。センターの大きなスワロがポイントです。 / ぴぴ ( 2001-11-19 01:21 )

2001-11-17 『話を聞かない男・・・・・』

例のベストセラーを最近やっと読んでみた。
なかなか面白かった。
男と女ではそもそも進化の過程で脳のつくりが違うんだそうだ。そして、それがすべての原因になっている。様々な場面の実例が上げられているけれど、その多くのものに苦笑いしながら頷いてしまった、そうそう、そういうことよくあるわって。

書いたのは男性だけど、かなり女性を優位に書いている気もした。
参考にできそうなのは、(私の勝手な理解だから間違ってるかも)
視覚的にはかなり鈍感で、目の前のものが実際には見えていないことが多いこと。
女性は直感的な視野が広くて、ぱっとみただけで様々なものが見えている。

このことを把握して生活してみると、例えば夫が妻の髪型の変化に気がつかないということも理解しやすくて、

妻の方にしてみれば、気が付かない=私への関心がない
なんだけど、夫にすると
気が付かない=単に見えていない(関心がないとかいうことではなく、本当に見えないんだそうだ)

あとは、難しい問題が起こると、男性はじっくり黙って考え、女性はしゃべって解決する傾向があって、例えば夫婦けんかをしても、弾丸のようにしゃべるのは女、うるさいとどなるのは(考えられないから)男。
逆に女性がしゃべらなくなったとき、男女の仲は終るんだそうだ。


ふーん、そうかも。怒りも頂点を過ぎると話したくなくなるもん。そういうときは危ないんだ。

いろいろと参考になったかも。時間があったら是非お読みください(とっくに呼んでる人のほうが多いと思うけど)


ちょっとゴージャスなチョーカー。黒のスワロ、ゴールドのかかったパープルみたいな色で作ってみました。


先頭 表紙

たらママ様、この本によると、脳だけ見れば女性の方が優秀みたいですよ、情報の収集能力とか処理能力とか、、、うすうすそうじゃないかって思ってた部分のありますが、読んで納得してしまいました。 / ぴぴ ( 2001-11-19 00:23 )
マッキー様、私も地図は得意。たぶんアレに全部あてはまったら一番女性っぽいんだと思う。私はギリギリセーフで男性と女性の境目だった、、、でも、左右がうまくいえないことがあるって、自分特有の問題だと思ったら、女性特有だったんだってはじめて知ってちょっと安心、、、 / ぴぴ ( 2001-11-19 00:20 )
Ecru様、私はねー女性の最低点だったと思う。もう少しで男性だった。そういう結果になるんじゃないかと薄々は気が付いていたけれどねー。まずいかな? / ぴぴ ( 2001-11-19 00:18 )
Hideyさま、あなたの場合はもう十分に男女の脳の壁を乗り越えていると思います。脳のつくりが違うんだなんてことに甘えずに、きちんと相手を見つけている様子がとてもよく伝わってきます。奥様、羨ましいこと。 / ぴぴ ( 2001-11-19 00:16 )
仙川様、まだ読んでない?立ち読みでもいいから興味のありそうな箇所だけささっと見てみると面白いかも、、、 / ぴぴ ( 2001-11-19 00:15 )
minamin♪様、うふふサンキュ!進化の過程で男女の脳は違ってる、って言われると、妙に説得力があるし、男性のすっとぼけた部分も受け入れられそうな気がします。 / ぴぴ ( 2001-11-19 00:14 )
ゆー様、シンプルなんだけどなんだか気に入って、作ってしまいました。でも、冬の間はあまり活躍しないかも、、、 / ぴぴ ( 2001-11-19 00:13 )
姐さん、このネックレス、当分登場しないんじゃないかな。イベントの予定ないんだもん。<作れって? / ぴぴ ( 2001-11-19 00:12 )
その本は読んでいませんが、男女の脳のつくりの違い、というのは指摘する人が結構いましたね。男性の脳みその方が重いとか・・・。今日も素敵な写真です。 / たらママ ( 2001-11-18 01:33 )
学校の生協で立ち読みしました。言われてみればそうだな〜と思う部分もありましたが、でも違うぞ!と言いたい部分もありました。私は地図を見るのが得意なので。 / マッキ〜 ( 2001-11-17 22:45 )
この前わたしが一度しゃべらなくなったとき、かなりやばかったです。確かに。彼の方にも伝わってました。テストやってみた?自分が思ってたのと違う結果がでておかしかったです。 / Ecru@わたしも読んだよ ( 2001-11-17 20:34 )
似たような話は読んだことがあります。確かに参考になることが多く、警鐘にはなった気がします。 / Hidey ( 2001-11-17 15:25 )
最近読む本といったら〜童話と〜推理物しか読まなくなってしまいました〜☆ あ☆ あと〜漫画もか〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 12:31 )
かっ、かわいいっす〜黒のスワロいいですね〜☆前にスパスパ人間学でやってましたよ〜男女の脳の違いについて。実験もやってたけどかなり面白い結果が出てました〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-17 11:54 )
をを〜、黒スワロチャレンジしたいんですよね〜。かっちょいい♪ 女性が喋らなくなったらおしまいか、、、。あれれ、うちはオットーのほうがよく喋る、、、ぞ、、?お、、おしまいってこと?? / ゆー ( 2001-11-17 09:33 )
おおう〜〜!すごい!年末年始のイベントに活躍しそう。 / akemi ( 2001-11-17 07:21 )

2001-11-15 ユニクロでパンツ

近くに(歩いては行けないけど)ユニクロができて、ちょっとだけ気になってた。最近、普段用の綿パンが欲しいなと思っていたので、お天気もいいし、自転車でるんるん行ってみた。実は、私はユニクロをまじめに見たことがなくって、広々とした店内に同じデザインのものが色違い、サイズ違いでどーっと並んでるなんていうことも知らなかった。

普段用のパンツも、一杯あるように見えたけど、実はデザインはいくつかで素材も数種類。それはいいけれど、私に似合うのは果たして、、、?

コーディロイは全滅だった。一番小さいサイズはぴったりとフィットして調子がよかったんだけど、鏡に映った自分を見て愕然。足のラインが見えすぎ。ブーツカットは細身なんだそうだ。ボツ。

結局、普通の綿パンを1本。裾上げもしてくれるし、普段用だからと割り切って、それほどラインにこだわらないことにした。結局、私の体型をカバーしてくれるパンツをみつけるのは尋常じゃないということで。ユニクロの安いパンツも素敵に着こなせる「体型」が欲しい。

最近、作品をアップしてなかったから、また少しづつアップします。
これはモザイクリングと勝手に呼んでます。5種類の石を組み合わせてドームを作りました。色合いも秋冬用。お気に入り。


先頭 表紙

たらママ様、ヒマを作って(実はヒマはゴロゴロしてるんだけど)たくさん作っています。ビーズ「アーティスト」目指して! / ぴぴ ( 2001-11-17 06:37 )
さらら様、作りたいものはたくさんあるんだけど、なかなか手が追いつかなくって、、、そしてビーズの在庫ばかりが増えていくー / ぴぴ ( 2001-11-17 06:36 )
この配色がまたいいですね。すごく沢山の作品ができてるんですね。 / たらママ ( 2001-11-16 23:48 )
わぁ!キレイキレイ!!!いつも同じ突込みでスミマセン・・・でも本当にきれいな色合いですね。ぴぴさまの作品のゴージャスな雰囲気は、真似したくても出来ないな。アップ楽しみにしてます♪ / さらら ( 2001-11-16 15:01 )
ゆー様、最近、ちょっと半貴石にも興味があります。これからトライしなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-11-16 07:19 )
雅ちゃん、さんきゅ、作ってる? / ぴぴ ( 2001-11-16 07:18 )
姐さん、いつものドームリング、ちょっと石を混ぜるとニュアンス変わるよねー、お気に入りなの。 / ぴぴ ( 2001-11-16 07:17 )
あ〜ぴぴ様、夏用にこういうかんじでスワロやターコイズをちりばめて作りました!でもターコイズがちょっと大きくて、ごつごつした感じになっちゃって。ちゃんと大きさ揃えればよかった・・・。 / ゆー ( 2001-11-15 09:22 )
秋らしくて素敵な作品ですね♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-15 08:02 )
いろんな素材を不規則に繋いでるんでしょう?…ス・スゴイ!。ユニクロは…気づいたら上から下までユニクロ製だった…なんてことがある。子ども用はセール品をまとめ買い。 / akemi ( 2001-11-15 01:26 )
minamin♪さま、これって丸小の色を変えればそれだけでも雰囲気変わるみたい。それにしてもスワロの色がないこと、、、浅草橋でも空振りばかり、 / ぴぴ ( 2001-11-15 01:25 )
素材が替わるとこんなにも違う雰囲気になるものなんですね〜☆minamin♪はユクロのプルパーカーが好きなんだけど、まだ2色しか持ってないから他の色も欲しいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 01:05 )

2001-11-13 一杯歩いた

バレエがおやすみで、お天気もいいし、専業主婦の私はまたまたビーズパーツの買出し。昨日、お友達に聞いたお店に行ってみることに。ここは、きっと前に姐さんは言っていたお店だと思う、「J4宏和」。浅草橋では品切れのチェコビーズの色などもあって、あとはメタルパーツがなかなかいい。場所は蔵前。浅草橋の隣。住所を頼りに歩き回って(電話で聞けばいいのに)やっと見つけた。

でもやっぱり浅草橋にも寄りたくて、1駅だから歩いてしまった(すぐ近く)。浅草橋のお店はどこも大混雑、なんてもんじゃない。どーしちゃったのーっていうくらい。買うものがあっても、レジが混んでてどうしようもない。また別のお店へ移動。


なんてことを繰り返し、お昼も食べずにずいぶん歩いたと思う。バレエはおやすみだったけど、運動量は帳尻合ったかな。

先頭 表紙

姐さん、昨日の私はどうかしてた。とっくの昔に専業主婦で開き直ることにしてたのにさー。一回しかない人生、楽しく過ごせりゃいいのよねー?で、そのお店はね、決して広くはないけれど、ちょっと変わったビーズとかパーツがあるの。姐さんのテイストかどうかはわからないけど、一回行ってみる価値あるかも。でも、ちょっと浅草橋から離れてて(空いてる)近所にはランチところなし。浅草橋に戻らないとご飯食べられないなー。ビーズニュースの1にも2にも掲載されてるお店です。 / ぴぴ ( 2001-11-14 00:56 )
ゆー様、私も指輪とチョーカーが人気です。けれど、チョーカーは指輪よりも手がかかるからちょっと大変。なかなかオリジナルを作るまでにはいきません。まだまだ修行中! / ぴぴ ( 2001-11-14 00:53 )
Ecru様、ビーズもいいんだけど、最近は広い範囲でのアクセサリー作りがしたくって、宝石ではないからある意味おもちゃなんだけど、でも、気に入ったデザインが作れて、「それいいね」なんて言ってもらえるとすごく嬉しいの。その充実感を求めて、最近は浪費の方向が変わってきました。ウフフ / ぴぴ ( 2001-11-14 00:35 )
KEIさま、歩くって基本ですよね。どうも車とか電車とか楽な手段ばかり選んでしまいがちですが、これからも積極的に歩くようにしなきゃって思いました。でも、足、痛い〜 / ぴぴ ( 2001-11-14 00:30 )
いや、そこは知らないかも。あたしが蔵前で行ってたのは、ミユキビーズの直販店「Beads Factory」だから。。メタルいいのがあるの?今度、連れてってくれ〜。美味しいランチつき希望!(^^) そ、そんな〜「専業主婦」なんて断り入れないで〜。ちょっと、あたし失礼だったかしら? / akemi ( 2001-11-13 20:53 )
また指輪頼まれちゃいました、もう同じ形ばかり作ってます。。。停滞気味なので、つなぎにはいいかとチョコチョコ作っています。ぴぴ様また新作アップして下さいね。 / ゆー ( 2001-11-13 20:41 )
気に入ったパーツは手にはいったの?すごいブームなのね。だって、きれいだもの。皆心惹かれるよね。 / Ecru ( 2001-11-13 19:03 )
ちょっと前まではよく歩いていましたが最近はサボりぎみ、雪が降る前に歩いておきます。 / KEI ( 2001-11-13 18:13 )
雅ちゃん、うん、でもそこは結構問屋さんっぽくて、Kiwaほどの多種多様な品揃えではないの。パーツ狙いかな。あと、ガラスパールも結構あったから、シャネル風のじゃらじゃらパールを作りたかったらいいかも。 / ぴぴ ( 2001-11-13 17:58 )
最初のお店でパーツが一杯。でも何を作ったらいいものか、、、 / ぴぴ ( 2001-11-13 17:30 )
蔵前?両国にはよく行くんですよー。こんどそのお店も調べていこうかな? / 雅(みやび) ( 2001-11-13 17:23 )
まだ、どこも混んでいるんですね〜いい物は見つかりましたか〜? / minamin♪ ( 2001-11-13 16:20 )

2001-11-12 いいね、専業主婦は

働いてる友達に、たまたま美味しかったランチの話をしたら
「いいね、専業主婦は」と言われてしまった。

その言葉の後ろにある、たくさんの意味をかみ締めながら、次の言葉がどうしても出なくて、結局
「そうだね」
とだけ言ってその場を離れてしまった。

専業主婦って罪悪なんだろうか、、、(おうちで仕事をしていても、世間一般には専業主婦という扱いになってる私です)

自分自身、専業主婦という立場が決して好きなわけではないから、余計に複雑な気分になってしまった。

毎日、お気楽に過ごしているみたいな私がこうやって他愛のないことを書いていることに少なからず気分を害している人もいるのかも知れないと思ったら、それも怖くなってきちゃった。

ふぅー

先頭 表紙

おとさま、彼女の場合は、いわゆるパート勤めなので、オフィス街でも優雅なランチとは縁がないのかな。私も仕事をしているときは、食べられるときはできるだけ美味しいものを食べるように真剣に考えてました。 / ぴぴ ( 2001-11-15 00:21 )
あら、その方は外に出ている方?OLでもおいしいランチに至福のひと時を感じるっこともあるのにぃ。でも最近はないなぁ。 / おとじろう ( 2001-11-14 16:47 )
さらら様、うちの場合は夫が私の仕事に理解を示していない(というか、そのための努力を私もしていない)ので、やはりどんなに仕事をしても「専業主婦」なんです。彼女も悪気があって言ったわけではないんだと思いますが、なんだか妙に反応してしまった私です。 / ぴぴ ( 2001-11-13 16:02 )
りさ子様、私自身、甘えがあるんでしょうね。私の仕事は決して生活を支えるようなものではないので、やっぱり趣味の範囲。そういうあたりも彼女には気に障ったのかもしれません。好きなことをやって、適当に仕事をして、、、それをひけらかしたつもりはないけれど、平日の美味しいランチの話にそのあたりが見えてしまったんでしょうね。反省しなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-11-13 16:01 )
あろう様、普通だったらそんなこと言われても、いいでしょーって切り返す勢いがあるんですが、どうも気分が落ち込んでいるときだったみたいで、敏感にウラ読みしちゃいました。私の心も曇ってたんだと思います。 / ぴぴ ( 2001-11-13 16:01 )
Ecru様、私の生活ぶりをそれほどよく知っているわけではない彼女は、私が仕事のときはそれなりに頑張っているということも知りません。けれど、やっぱり拘束されていないし、その収入を誰にもあてにされていないから、お気楽といえばお気楽な仕事。立場はどうでも、誰に迷惑をかけず、自分が充実してればいいやって開き直ることにします。 / ぴぴ ( 2001-11-13 16:00 )
ねこふんじゃった様、ありがとう。きっと一生懸命働いてる彼女には、私のお気楽さが許せなかったのかも。それでも、私なりに一生懸命「主婦」してるつもりなんですが。 / ぴぴ ( 2001-11-13 16:00 )
Blueさま、たしかに働いているとご近所にお友達を作るのは難しいですよね。私も仕事をやめて、子育てをして初めて近所に知り合いができました。 / ぴぴ ( 2001-11-13 15:59 )
りるりる様、海外で働けるっていうのは、それなりにきちんと評価されているということですよね。事情もなにも、優秀だっていうことですよね。彼女はたぶんとても疲れていたんだと思います。仕事と家事とで充実していても、やっぱり自由な時間が欲しいななんて思っているところへ私がたまたまお気楽な話をしちゃったんでしょうね。相手のことを思いやれなかった自分に反省です。 / ぴぴ ( 2001-11-13 15:58 )
>Hideyさま、そういう風に考えている男性って(日記読みました)多いのでしょうか?うちのばあいは、奥さんが働いていると体裁が悪いとか、子供のため、とか、どちらかというとそういう理由みたいですから、ヒマだからといって、やりたいことをやっているのを認められるほど寛大なのかなーって疑問に思います。 / ぴぴ ( 2001-11-13 15:58 )
KEIさま、そうですね。いつもだったら何も気にならないのに、なぜか今回は妙に心に刺さりました。多分、私自身、これではいけないなと思う気持ちが強いので、余計にウラを感じてしまったんだと思います。そういう自分にも反省ですね。 / ぴぴ ( 2001-11-13 15:57 )
>ゆー様、私も基本的に誰かを羨ましいと思うことはありません。羨ましいと思うなら、そう思わなくてもいい自分になればいい!と思っています。けれど、現実には、自分ではそうしたいと思いつつ、そうできない人も多くて、そうなるとやっぱりうらやんだりひがんだり、そういう気持ちも出てきてしまうんでしょうね。そういう意味では専業主婦のほうが自分を変えにくいと思いませんか?もう、がんじがらめ、、、 / ぴぴ ( 2001-11-13 15:57 )
たらママ様、そうそう、私もわずかながら自分で仕事をしているからこそ、ランチを楽しんだりできるわけで、、、そうじゃなかったら昨日の残り物をお昼に一人で食べる毎日(専業主婦の日常かな)になっちゃう。幸せって人それぞれ、、、、難しいですね。 / ぴぴ ( 2001-11-13 15:56 )
minamin♪さま、私の仕事はそんなに偉そうなものではないけれど、おっしゃるとおり、彼女には何も悪気はなかったんだと思います。そう感じてしまった私のほうが問題あり。 / ぴぴ ( 2001-11-13 15:56 )
こんなに一杯書き込みをいただいてありがとう。私の中でトラウマにもなっていることなので、多分ふつうよりもビビンと胸に響いちゃったんだと思います。ゆっくりお返事書かせてください。 / ぴぴ ( 2001-11-13 06:52 )
ぴぴさまはお仕事も持っていらっしゃるし、「専業主婦」にくくられるなんて、と少し驚きました。私こそが手に職も無いし、不安だらけです。一時期専業主婦叩きってありましたけど、相手の立場を思いやる事の出来ない想像力に欠けた人のする事だと思ってました。ぴぴさまに気分を害している人なんて、いないですよ! / さらら ( 2001-11-13 02:02 )
わー、話題が燃え上がってる〜(笑)「専業主婦じゃないよん、たまに仕事してるって」って言えば良かったのに。まーでも相手も別に他意なく言ったのでは?あまり深く考えなくていいんじゃないかなー。その働いてる人のオフィスの周りには美味しいランチのお店はないのかな?働いてる方がランチには詳しいかも知れないのに。 / りさ子 ( 2001-11-13 01:24 )
あろうは思いっきり専業主婦なので、たまにその言葉を言われます。あろうとしては、お仕事頑張ってるのはとてもステキだと思うし、それぞれの生き方だからいいじゃない、とも思います。ぴぴ様が家事に趣味にお仕事にと充実した毎日を送ってらっしゃるから、お友達から見たらキラキラ輝いて見えるんですよぉ! / あろう ( 2001-11-12 23:05 )
仕事しててもぐーたらしてる人はいるわよ。日々大切に過ごしていることが大事。職業がどーとかなんて関係ないと思うな。のんびり過ごしてそれが幸せならそれもいいと思うし。自分と異なる状況を受け入れられないことの方が問題と思う。それにしても、ぴぴさんは、仕事もおうちのことも趣味もバリバリなのに、その方全然ご存知ないのね。わたしたちは知ってるのに、そう思うとなんか不思議ね。 / Ecru ( 2001-11-12 21:02 )
その人は、他の人うらやましい病なんですよ、きっと!私もたらママさま、ゆーさまと同意見です。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-12 20:50 )
兼業主婦と専業主婦とどちらがいいなんて決められませんよね。本人の気持ち次第だと思います。ただ、ご近所づきあいというは専業主婦の方がやりやすいような気はしますが。。。 / Blue ( 2001-11-12 20:26 )
私は逆に、「海外に来てまで働くなんて。」と、暗になにか事情でも?と言わんばかりの聞き方をされたこともありました。異なる立場の人間をけなしたり羨ましがったりすること自体、不毛だと思うんだけどなぁ。 / りるりる ( 2001-11-12 19:27 )
それはちょっとご機嫌斜めになりますね。ちなみに今日の僕の日記をご覧ください。 / Hidey ( 2001-11-12 18:34 )
世の中どの立場にいても良さと辛さがありますよ。職業を一言で評価されたくはありませんね。 / KEI ( 2001-11-12 13:37 )
周りには、結婚してもバリバリに働いている友人も居ます。でも、「専業主婦いいねえ」なんて一言も漏らされたことはないです。きっと今の生活が充実しているのでしょう。たらママ様に賛成です。そういう方は、実際専業主婦になったら、「働く主婦いいねえ」になっちゃうんじゃないでしょうか? / ゆー ( 2001-11-12 09:47 )
私は自分が勤めに出ているからこそ美味しいランチを食べることができますが・・・。その人は自分が幸せじゃないんですね。心に余裕がない。その不満を思わずぴぴさんにぶつけたのでしょう。大人げないですね。 / たらママ ( 2001-11-12 08:24 )
となりの芝生は青くみえちゃうのかね?ぴぴさんはちゃんとお仕事してらっしゃるじゃない。でも、そうやって言われると確かに気持ちはよくないね、でも、言ってる本人は何気なく言ってしまったのでは…?minamin♪はぴぴさんがお気楽主婦だなんて思ってないですよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-12 08:09 )
うん、ちゃんとそうだと思ってたよ。改めて聞いたわけじゃないけどわかってた。 / akemi ( 2001-11-12 07:59 )
姐さん、私としては夫に稼がせて、それを湯水のように使うような奥さんではないつもり。ランチでも服でも、基本的には自分で稼いだお金を遣うようにしてる。けれど、やっぱり、、、、でも、働けといわれたら、というか働いていいと言われたらさっさか働きに行ってしまいたいタイプなんだけどねー。複雑よ。 / ぴぴ ( 2001-11-12 07:50 )
雅ちゃん、ありがとう。一体何が幸せなんだろうって考えること、最近多いんだー。このトシになるとね、、、 / ぴぴ ( 2001-11-12 07:48 )
誰も自分の選んだ道なのだから、怨みっこなし。のはずだけど…夫の稼いだ金を当たり前に浪費してる「扶養されてる人」には、疑問を感じるなあ。同級生でもいるけど「お気楽風の生活」をひけらかすのは勝手だけど、目の前にいる人間の置かれている立場くらいは配慮しろよ、いい年してんだから。いうことはある。あんまり働いてることを大っぴらにしたくないだけで、ぴぴちゃんはちゃんと「わかってて」なんだから気にすることないと思うよ。 / akemi ( 2001-11-12 07:13 )
人間て他人のイイとこだけ見えちゃったりするものよー。でも逆に自分の幸せなところを自覚しないと損だし〜。なんでも考え方次第。 / 雅(みやび)@ポジティブ ( 2001-11-12 01:20 )

2001-11-09 牛肉離れ?どこの話?

友人と人形町今半にランチに行った。
ちょっと早めのスタート。
お店に着くと、半被をきたおじさんが元気よく「いらっしゃーい」

ささと招き入れられ、メニューはステーキでいいですか?
なんとなく今半ってすきやきのイメージがあった。しかも、メニューは一杯あるのに、なんで決めちゃうのー?あまりの一方的さに(でも、決して不快じゃないんだけど)笑ってしまった。

向こうもはたと気が付いて、普通のメニューもありますよといってくれたけれど、折角だからそのお勧めステーキにした。そうしたらカウンターに案内してくれた。
つまりこういうことだった(テレビかなにかで紹介されたのか、チラシでも出したのか?)
普段、3000円のステーキが1500円なんだって。だから、来店者はほとんど全員それを頼むらしい。本当に美味しいお肉だった。
店内はあっという間に満席に。そして外には大行列。

こういうところもあるんだよね

先頭 表紙

Hidey様、そちらでもあるんですか?狂牛病。日本ではアメリカ産は安全だってことで、いまや高級店も輸入肉を扱うしまつ、、ま、しばらくしたらみんな忘れるかも。美味しいものは食べずにいられないものね / ぴぴ ( 2001-11-12 01:14 )
みゃご様、そうなの、結局、すこしくらい避けたって、エキスまで考えたらどこにでも入ってるし、だいたいこれまで食べちゃった分はねー。開き直って食べちゃおう! / ぴぴ ( 2001-11-12 01:12 )
いいなあ、今半。しゃぶしゃぶ食べたい!これからの時期は鍋が楽しみだったのですが、ボストンの鍋はどうなることやら。こちらもmad cow diseaseはまったく気にしてません。 / Hidey ( 2001-11-11 18:30 )
何となく避けてはいるものの、外食にはやっぱり牛肉メニューがないと寂しかったり。身元がはっきりしてるお肉なら、値段も下がってて今が食べ頃!? / みゃご ( 2001-11-11 00:14 )
たらママ様、そう、結局加工品なんかまで考えたら食べられるもの、何もなくなっちゃうのよねー / ぴぴ ( 2001-11-10 18:48 )
雅ちゃん、そうなんだ。客足もどったのね。それはよかったねー。牛丼チェーンもひとまず安泰?折角安くしたんだもの、お客さん一杯来なきゃねー / ぴぴ ( 2001-11-10 18:47 )
おとじろうさま、食べたいときに食べたいものを!こっちの方が健康的だと私も思います。 / ぴぴ ( 2001-11-10 18:46 )
ゆーさま、しばらく食べていなかったせいもあるけど、本当に美味しいお肉でしたよー。今だからこそ、食べられるのかも。。。 / ぴぴ ( 2001-11-10 18:45 )
姐さん、政府は平気だ、平気だっていうけど、そのあたりは慎重なんだね。我が家もまだまだ避けてしまいがち、、、 / ぴぴ ( 2001-11-10 18:45 )
minamin♪さま、そうなの、半額って言うのは珍しいよね。人間、安さにはかなわないものなのねー / ぴぴ ( 2001-11-10 18:43 )
私、牛肉は避けているといいながら、しっかりミートソースは食べています。 / たらママ ( 2001-11-09 23:35 )
最近牛丼チェーンにも客足が戻ったってTVで言ってましたよー。ステーキ、私も食べたい。 / 雅(みやび) ( 2001-11-09 14:18 )
きのう焼肉屋に行きました。 / おとじろう@チャレンジャー ( 2001-11-09 13:14 )
わあ、食べたくなった・・・、牛肉・・・ホントに久しく食べてないですもん!!! / ゆー ( 2001-11-09 11:27 )
でもやっぱり、給食や病院では全く見ないよね。>牛肉 / akemi ( 2001-11-09 09:53 )
↓あ〜、「¥」マークって半角だと消えちゃうんだぁ。知らなかったf(^_^; スンマセン。 / minamin♪ ( 2001-11-09 09:40 )
3000が1500とはかなりお得ですね〜☆早く解決して欲しいですね<狂牛病 / minamin♪ ( 2001-11-09 09:38 )

2001-11-06 忘れた頃にやってくる

9月に面接に行って登録した翻訳会社から翻訳レビューの仕事の依頼があった。
量から見ても、様子見のための仕事のよう。ずいぶん前に登録したのでもうリストの下のほうに行ってしまったんだろうなーと思っていたのに。トライアルはクリアしているので、先方の求めるものは持っているんだろうけれど、実践の仕事では、別のことも求められる。少しづつ、仕事をさせて、そのあたりを見るわけ(そちら側のことが多いから先方の気持ちは本当によくわかる)。

1日で終ると踏んで、とりあえずお引き受けしてみた。けれど、この最初の一回はとても大事。利害そっちのけで時間をかけて取り組まないといけない。
受けるときの葛藤もある。他の会社から仕事が来る可能性のある場合は、あまり長いこと拘束される仕事を入れることができない。もっとやりたい仕事のためにある程度自分をフリーにしておきたい。今回はすぐに終るので悩まないで済んだけれど。

レビューは誰かが翻訳したものに赤を入れる仕事。最初は恐る恐る、けれど、実は日頃からやりなれている仕事でもあるので、どんどん赤くなっていった。元の訳が見えないほど真赤(実際にはワードで入れてるんだけど)。これは疲れる上に見返りが少ないの。最初から自分で訳す方が何倍も楽。

けれど、こういうことを1つ1つこなして、信頼関係を築いていかないとね。昼間、浅草橋に行ってビーズ(最近はチェコがお気に入り)をごっそり仕入れてきたのに、作品にとりかかるのはもう少し待たなきゃ。

ほどよいペースで仕事をしてる気分の今日この頃。

先頭 表紙

Hideyさま、そうですねー、結構緻密にやってしまうほうです。緻密って変な表現でしょう?コンピュータのマニュアルとかヘルプってその文章通りにアプリケーションが動かないと使い物にならないんですよねー / ぴぴ ( 2001-11-09 12:58 )
雅ちゃん、私のは産業翻訳だけど、文芸翻訳は本当に大変だと思います。翻訳といっても日本語との戦いですから。 / ぴぴ ( 2001-11-09 09:43 )
翻訳の仕事も、ほんとに真剣にやると大変でしょうね。どうにでもやっつけでできてしまいそうだけど、ぴぴさんは手を抜かない仕事をされるのでしょうね。頑張ってください。 / Hidey ( 2001-11-08 20:58 )
私のお友達もフリーの翻訳家になった人います。最近、翻訳したものが本になったの。語学できるひとって羨ましいわ〜。 / 雅(みやび)@国文 ( 2001-11-07 20:10 )
Ecru様、そうなの。一回の失敗がすべての終わりにつながるというか、、、この次っていうのはないと思っていないとね。特に新しい会社との仕事は一回一回が緊張です。まぁ、相性というのもあるので、こればかりは出会いを求めてさまよわないと、、、あら恋愛みたい。 / ぴぴ ( 2001-11-07 07:29 )
フリーだと、ほんと信頼関係って大切でしょうね。自由だけど、その辺はほんと厳しそうですね。 / Ecru ( 2001-11-06 22:37 )
彩霞さま、浴覚えてらしてー。たったいま証券会社から説明を受けていたところ。私、投資には向かないらしくて、他にも紙切れ同然のもの一杯持ってるから、、、ま、増やすのに向かないんだから使っちゃえばいいってことよね。<<前向き? / ぴぴ ( 2001-11-06 16:55 )
ゆー様、ピアノの先生に頼まれたものが多くて、なかなか新作に取り掛かれないの。作りたいものはあるんだけどー。 / ぴぴ ( 2001-11-06 16:53 )
minamin♪さま、頭をつかうより、ビーズを作っているほうが楽しい今日この頃、、、さ、今夜からビーズだわ! / ぴぴ ( 2001-11-06 16:52 )
そういや、アルゼンチンの国債、紙切れ同然になっちゃいましたね。ぴぴ様まだ持ってらっしゃったんでしたっけ。 / 彩霞 ( 2001-11-06 16:12 )
ぴぴさま、↓minaminさま、やだ〜、読みながら私も同じこと想像してました〜〜!!長子さん。。。ふふふ。ぴぴ様〜早くビーズワールドへ戻ってきてくださいね〜〜。でないと、、私もなんだか停滞気味で、、ぴぴ様の作品を見て触発されたい☆ / ゆー ( 2001-11-06 09:13 )
チェコだったらスワロ買うつもりで買うと倍は買えるね。ぴぴ様って渡鬼の長子さんみたいなお仕事してるんだぁ〜素敵ですね。minamin♪もお家でお仕事出来るようになりたいな、そのうち頑張るわ。 / minamin♪ ( 2001-11-06 08:05 )
撫でちゃん、ひさしぶりー。そうこうするうちにお仕事ほぼ完了。またビーズな日々に復帰するぞ! / ぴぴ ( 2001-11-06 06:53 )
ぴぴさまお仕事突入なのですね。素敵なビーズ作品またみせてください。撫は不器用だからあんまりできないのー(涙)姉と妹が作ってるのをただみているだけなのです。ハムスターと遊びながら(涙) / 撫子 ( 2001-11-06 02:27 )

2001-11-04 のんびりした日曜の午後だから?

私の自転車がとうとうパンクしてしまった。
みなが、らしくない、と言い、だからこそいい、と評した私の自転車。拾い物。
友人のマンションで年に一回、自転車がまとめて捨てられるときに拾ってきたもの。しかも掃除のおじさんがいい人で、私のために子ども用の台とかチリンとか、サドルなどをあちこちから集め、最後にタイヤに空気まで入れて仕立ててくれたもの。気のいい友人は持ち主に電話して、カギまでもらってくれた。客観的に見るとものすごくボロらしい。私はそんなこと気にもせず、半径300mくらいしか乗り回さないであろう自転車をラッキーにもタダで手に入れられたと喜んでいた。

ユウカは自転車で連れ歩いたことがなくて、リカが生まれて初めて持ったママちゃり。
最初は怖かったけどすぐになれて、半径1KMくらいだったら苦なくいかれるほどになった。かれこれ3年以上、そのおんぼろを乗り回していた。カギも一回かけると開かなくなるからかけなくなった(サビのせい)。とても気に入っていたのは、どこに放置しても盗まれる心配がないこと。荷物は盗まれても、自転車は盗まれない。

もう1,2年したら、自分用の格好のいいマウンテンバイク(というがらでもないけど)を買う!と決めていたんだけど、とうとうダメになってしまった。

結局、近所で新しい「ママちゃり」を買ってきたのは今日の午前中。
午後は珍しくどこにも出かけずタラタラ過ごしていた。
夫が言った。こんなのんびりした日曜だからケーキでも焼けば?
珍しいことを言う。リクエストを聞くとチーズケーキがいいという。残念ながらクリームチーズの買い置きがなかった。こういう場合、買い物に行くのは夫だけど、「のんびり」そたいから何でもいいと妥協する。それで、紅茶とスパイスのシフォンケーキ、余った卵黄でサブレ、という二本立てになった。

あーあ、私ののんびりした午後はすっかりなくなっちゃった。
でも、ふんわふわにできあがったシフォンに満足。ま、こういう日もありとしよう。

先頭 表紙

Hidey様、私がピカピカの自転車に乗ってると嫌われるって言われました。どうしよー、新しい自転車、乗り回したら嫌われちゃうかも。とりあえず、盗難が怖くて駐輪できないの。 / ぴぴ ( 2001-11-06 01:59 )
ゆー様、けれど生クリームのホイップをさぼったので、いつもの勢いではなくならなかったの。生クリーム大好きの夫なのでね、、、 / ぴぴ ( 2001-11-06 01:57 )
KEIさま、いいなーMTB憧れちゃう。でも、足が届かないんだろうか?と不安なものが、、、ママちゃりも危ないのにね。 / ぴぴ ( 2001-11-06 01:56 )
雅ちゃん、焦げた匂いだったりして、、、、まだリハビリ中(夏の間はお休みしてたので)だから思うようなものが作れないの。 / ぴぴ ( 2001-11-06 01:55 )
minamin♪さま、こっちもそんなかんじ。最初はすごく驚いちゃった。そんな中、すぐに車を使う私はヒンシュク者です。 / ぴぴ ( 2001-11-06 01:54 )
私は自転車ばかりです。最近はたら子も自分の自転車に乗るようになったので、2人乗りの機会はめっきり減りましたが。 / たらママ ( 2001-11-05 22:46 )
きっとそんな生活態度がぴぴさんらしいんでしょうね。電動自転車はしばらく買ってもらえなそうだけど、必要性だけじゃなく、気分だけで自転車乗ってもらえたら嬉しいです。 / Hidey ( 2001-11-05 19:06 )
「ケーキ焼けば?」の一言でシフォンケーキにありつけるだんな様がうらやましい・・・。ゆーの思い描く理想の奥様です、、ぴぴさまって♪ / ゆー ( 2001-11-05 09:49 )
MTBあるのですが空気入れがなくただいま走行不可の状態です・・・。 / KEI ( 2001-11-04 23:16 )
できたてのお菓子のにおいのただよう家庭って理想です。羨ましい。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-04 23:01 )
こっちではチャリンコは1人1台が普通です。初めてこっちに来た人は中国みたいって言うくらいです。もちろん我が家にも2台ありますよ〜☆ぴぴ様、よかったらサブレのレシピ教えて下さい〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-04 22:09 )

[次の10件を表示] (総目次)