himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-04 ビーズアーティストな彼女
2001-11-02 ヒマはヒマなりに忙しい
2001-10-31 最近のいちおしリング
2001-10-30 たとえばこんなのも作ったの
2001-10-30 ビーズが作りたくて仕事即納!
2001-10-29 ちびっこマラソン大会
2001-10-24 横浜とんぼ帰り
2001-10-22 家中の暖房壊れる
2001-10-20 キャンディの日記、しばらく書けないの
2001-10-19 たるみだったのね


2001-11-04 ビーズアーティストな彼女

近所の友人で、テディベアとトールペイントを教えている人がいる。彼女も出品するテディベアの展示会があったので、そこへお邪魔した。いつもビーズをオーダーする友人と時間を合わせて。

可愛いいテディベアが一杯並んだ会場。それぞれ、こんなにも表情が違うものだなんて今まで意識したことがなかった。彼女の名刺が置かれていた。「テディベアアーティスト」という肩書きがついていた。なるほどぉーーーーーー。


一緒に行った、ビーズの彼女。とても素敵な人。私の解釈で説明すると、くらもちふさこのマンガに出てきそうな細身で個性的な美人。自分のビーズ作品を一番似合うように身につけている。
私も彼女に作ってもらったネックレスとチョーカーを身に付けていった。

ビーズの彼女は、スワロフスキーを150個も使ったゴージャスなリボンをテディベアに合わせてはどうかと持ってきた。これは立派なビジネスの話。
テディベアアーティストの彼女は、周りの人にビーズの彼女を紹介してる。
彼女、「ビーズアーティスト」なの。ほら、これも彼女の作品、と私までモデルで引っ張り出される。

そこから先はビジネスの話。彼女の作ったビーズのリボンを新作のテディベアにつけて、クリスマス用に銀座のギャラリーに置くのはどうか?価格の交渉もしてる。私もそっと耳打ち。納得のいかない価格に設定してはダメよ。大量受注を狙うわけではないんだから、その価値がわかる人だけが買っていくような値段にしなきゃ。

近いうちに、彼女の名刺もできるらしい。ビーズアーティストという肩書き付きのやつ。私も回りにどんどん増えるアーティストな彼女たち。ちょっと誇らしくもあり、羨ましくもあり。

先頭 表紙

雅ちゃん、浅草橋オフはやろーやろーといいながら実は企画立案できていません。姐さんの復帰と、minamin♪の軍資金?待ちかな?私はいつでもOKよ。 / ぴぴ ( 2001-11-06 01:53 )
浅草橋オフなんてあるんですか?是非ご一緒したいです。でも・・あんまり立派な方ばっかりだと萎縮しちゃうかも?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-04 23:02 )
minamin様、私はどうもアーティスト系はダメみたいです。でも、お知り合いになりたいですー / ぴぴ ( 2001-11-04 21:53 )
雅ちゃん、ここにはアーティストな人達、一杯いるから、真面目に探したら本当に何でも学べるねー。今度、浅草橋オフでご一緒しましょうよ?ビーズパーティーの人々、みんなすごいのよん。 / ぴぴ ( 2001-11-04 21:52 )
姐さん、万引きされそうな感じかも。あまりにも無造作に大量の作品が置かれてる。それに値段も安いもの。あれじゃ、とても儲からないと思うな。やっぱり受注生産のほうが確実かもね。 / ぴぴ ( 2001-11-04 21:51 )
気付いたらぴぴ様も○○アーティストになってたりして。その前に仲良くなっておかないと…。(笑) / minamin♪ ( 2001-11-04 20:21 )
お知りあいになりたい・・・。というか、ビーズとかフラワーアレンジメント真面目に習いに行きたいです〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-04 18:29 )
う〜ん、店をするより稼げそうだな。(笑)○ラン○ンでテナント出してる友人が「赤字だよ」って言うの聞いたばっかりだもん。売り上げ伝票のみで支払うって条件で、すんごい万引きの嵐らしいよ。 / akemi ( 2001-11-04 17:07 )

2001-11-02 ヒマはヒマなりに忙しい

予定の仕事をさっさと終えてしまったおかげで、今週の予定がぽっかり空いてしまった。だったらビーズ職人していればいいんだろうけれど、さすがに昼間におこもりすると妙に焦ってしまう。

けれど、ヒマだと友達が銀座に行くといえば便乗できるし、作品展だと言われたらお花を持って行くことになる。結局、毎日何かと予定が入って、内心はホットしている。

ベネチアンビーズを見たい友人に付き合ってプランタンへ。前に発見したのだけど、あそこには心惹かれるビーズアクセサリーがずらりと並んでいる。お値段も手頃。
これいいよねーといいながら作り方をチェックする友人。誰か1個買えばいいんじゃないの?買ったらもう作らなくてよくなるから本末転倒、などと好き勝手な会話をしながら観察。でも、やっぱりプロの作品はすごい。わかってしまえばなんと言うことのないモチーフなんだけど、ちょっとした工夫と色使いで、あんなに魅力的にしてしまうんだもの。
アレを見ると、自分でせっせと作っているのが馬鹿げてさえ見える。

でも、数をたくさん作れば、こんなアイデアにもたどり着くのよ、と結論して、今はひたすら修行だわ。

先頭 表紙

とんぼ様、教えてもらえば何でもできるんじゃないかと思うのですが、自分でデザインするのはできそうもないですね。たかがビーズ、されどビーズ、なかなか奥が深いんです。 / ぴぴ ( 2001-11-04 15:32 )
たらママ様、どうもありがとうございます。見よう見まねでやっているうちはやっぱりシロウトなんですね。オリジナリティが発揮できてこそ、プロなんだと思います。そういう人に憧れつつ、私はシロウトのまま気楽に楽しみまーす。 / ぴぴ ( 2001-11-04 15:31 )
たらママっちと同感ですぅ〜。でも人のはよく見えたりするんですよね〜自信持ってくださいな。 / とんぼ ( 2001-11-04 13:46 )
ぴぴさんだって、十分売れそうな商品作ってらっしゃるじゃあありませんか。 / たらママ ( 2001-11-03 00:07 )
さらら様、ありがとう。ビーズって特に透明なものはピントが全然合わなくて。実物はもっとキラキラ輝いているんです。 / ぴぴ ( 2001-11-02 18:08 )
ゆー様、ありったけの材料を使って、好きなデザインがどんどん生み出せたら、きっとものすごく楽しいでしょうね。そこまでにはとてもなれそうもないけれど。 / ぴぴ ( 2001-11-02 18:07 )
minamin♪様、仕事でも趣味でもランチでも、なんでもいいから予定がないとダメなの。これってある種の依存症かも、、、 / ぴぴ ( 2001-11-02 18:06 )
Hidey様、一生懸命勉強したり働いている人には、まったく申し訳ないくらいお気楽な日常ですよね。ごめんなさーい。 / ぴぴ ( 2001-11-02 18:04 )
私の場合、何かをしたっていう訳でもないのにあっという間に毎日が過ぎていきます。・・・トロいからでしょうね。(涙)↓ぴぴさまリング、いつも素敵♪ / さらら ( 2001-11-02 16:32 )
ほんとだ、ベネチアンビーズってどうやってつくるんだろう??あの鈍い輝きがなんとも魅力的ですね〜♪わたしも、そこにおいてあったアクセサリ〜まじまじと観察しちゃいました。見れば、ああ多分つくれるわ〜なんて思うけど、絶対自分じゃ思いつかないデザインですよね! / ゆー ( 2001-11-02 09:19 )
忙しくないと落ち着かないなんて思った事ないわ。そんなminamin♪ってやっぱり怠け者なのかしら…? / minamin♪ ( 2001-11-02 08:05 )
楽しそうな毎日、ほんとに羨ましいです。でもこちらも休みだけは長いので、今から3週間の冬休みや3ヶ月の夏休みが死ぬほど楽しみ。 / Hidey ( 2001-11-02 06:09 )
姐さん、そっちの方もいろいろとあるよね。ベネチアンビーズの美術館なんて素敵。目の保養になるよね。それにしても、ベネチアンビーズってどうやって作ってるんだろう? / ぴぴ ( 2001-11-02 00:48 )
雅ちゃん、ヒマだとついついどーでもいいような予定も拾ってしまうから、結局いつでも忙しいってことで落ち着くのかも?私は昼間は外出、夜はビーズ、とメリハリ?のある生活を、、、 / ぴぴ ( 2001-11-02 00:47 )
Ecru様、でも、見ただけだとやっぱり複雑だからわからなくなるの。ちょっとやそっとじゃ覚えられないあたりに、素敵な工夫が一杯。だからやっぱり買ったほうがいいのかも。材料費を考えても、なんだか買ったほうがお得なの、変でしょう? / ぴぴ ( 2001-11-02 00:45 )
ねこふんじゃった様、そこを素敵に作り上げられるのがセンスと才能とか、アーティストとして必要な素養なんでしょうね。真似て作るのは、職人の域を出ないのですね。 / ぴぴ ( 2001-11-02 00:44 )
ねえねえ、うちの近くにベネチアンビーズの美術館があったんだよ。こないだリビング新聞に載っていたんだ。年代ものの素敵なのらしい。。 / akemi ( 2001-11-02 00:40 )
私も次回作に取り組みたいけど・・・ヒマはヒマなりにやることがあって・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-02 00:35 )
タイトル、ぴぴさまらしい。見て、作り方がわかるなんて、すごいな。素敵なのいっぱい作って、また見せてくださいね。 / Ecru ( 2001-11-02 00:32 )
ちょっとした工夫と色使い!そこが、きっとビーズの魅力なのでしょうね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-02 00:30 )

2001-10-31 最近のいちおしリング

今日は朝からキャンディの病院に行って、クッキー作って、図書館にいって、、、
なんとなーく終っちゃった。
でも、おかげで明日とあさっての予定が埋まったわ。


今、一番のお気に入りリング。スワロの#5000で作ったリング、ゴージャスに光ります。


先頭 表紙

ねこふんじゃった様、ありがとうございます。そうなの、この輝きはスペシャルな日にぴったり。登場する日を一杯作りたい年末年始です。 / ぴぴ ( 2001-11-02 00:42 )
かわいい〜♪クリスマスや、雪の日にそっとつかてみたくなるようなステキなリングですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-02 00:31 )
minamin様、最近はチョーカーとか、ブレスとかそんなものを作っています。リングも、ちょっと嗜好が変わってきたの。ウフフ / ぴぴ ( 2001-11-02 00:28 )
KIWAオフが実現までがんばろっと。リングはやっぱりぴぴ様にはかなわないですね。minamin♪の得意分野って何だろう?('.')? / minamin♪ ( 2001-11-01 17:57 )
雅ちゃん、はじめまして(っていう感じがしないんだけど)。最近は指輪もいいけど、チョーカー、ネックレスにはまってるの。一緒に頑張ろうね! / ぴぴ ( 2001-11-01 17:00 )
minaminちゃん、これはいわゆるドーム型っていうリング。ただスワロがラウンドだから本当にまんまるになるんだよね。編み方は違うけど、ティアドロップの下のほうに似てるよね。5つ花弁の花から編んで、その回りにも付け足していくっていうか、、、難易度5だって(5が一番難しい)いうから、ちょっと口だけでは説明できないなー。Kiwaにレシピが100円で置いてあるんだけど、、、 / ぴぴ ( 2001-11-01 16:59 )
指輪綺麗〜☆ いろいろ教えてくださいな♪ どうぞよろしく。 / 雅(みやび)@はじめまして ( 2001-10-31 22:01 )
そうだったんだぁ〜。なんだかうれしいや(*^-'*) ぽりぽり。このリングって花びらをつなげて作るの?ティアドロップの下の方って言ったらいいのかな?シンプルなニットとかに合わせても素敵かも・・・。 / minamin♪ ( 2001-10-31 21:39 )
ゆー様、オーロラクリスタルとかっていう色で、透明なの。ピントがうまく合わなくて白っぽくなっちゃった。 / ぴぴ ( 2001-10-31 21:23 )
とんぼ様、ありがとう。あなたの指にもいかがですか?ちょっと邪魔だけどね。 / ぴぴ ( 2001-10-31 21:22 )
KEIさま、いえいえこれはまったくの基本パターンなのですが、使っているビーズがね、スペシャルなの。 / ぴぴ ( 2001-10-31 21:21 )
真っ白〜。雪降る季節にぴったりかも。 / ゆー ( 2001-10-31 20:45 )
ほんとゴージャス〜きらきら〜ですね。 / とんぼ ( 2001-10-31 20:10 )
minamin様、あなたの日記で思い出して焼いたんですー。クランベリーのとチョコチップと、、、お菓子熱も復活しなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-10-31 18:47 )
大きい!皆さん、ホントお上手なのですね・・・。とても作れませんが / KEI ( 2001-10-31 17:20 )
うわ〜!!#5000じゃ輝きもゴージャスだろうなぁ。minamin♪も昨日クッキー焼いたんですよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-31 17:11 )

2001-10-30 たとえばこんなのも作ったの

最近お気に入りで出番の多いチョーカー。別の色でも作っちゃおうっと


先頭 表紙

とんぼ様、これからもどんどん作るのだ!応援してね。 / ぴぴ ( 2001-11-01 17:01 )
かっこいいや〜。 / とんぼ ( 2001-10-31 14:41 )
りるりる様、久し振りー。センスというか、自分の好みみたいなものがわかってきたみたいです。 / ぴぴ ( 2001-10-31 12:36 )
あ、なんかすごい日本語になってる。(汗)正しくは、いいですね&光る、です。失礼しました。 / りるりる ( 2001-10-31 00:37 )
いや〜、これもいですね♪ センスがキラっと光ものばかりでうらやましいです。 / りるりる ( 2001-10-31 00:35 )
姐さん、3mmチェコでモチーフ1個作っちゃおうかな?これもピアノの先生が気に入って、頼まれてるんだけど、、、実は今、モチーフが1個足りてないってことが発覚。自分のも作り直さなきゃ、、、どうりで短いと思ったよ、、、 / ぴぴ ( 2001-10-30 23:50 )
Ecru様、何にでも合う色っていうことでは優秀!最近ゴールドとかのアクセサリー、つけてないかも。テイストってほどのものでもなく、自分が繰り返し身に付けたくなるものってやっぱりあるなって感じてるの。 / ぴぴ ( 2001-10-30 23:49 )
チャームも小さめのスワロで作っちゃえば?&今年の色だよね〜!とってもいいよ〜。ぴぴテイスト。。。 / akemi ( 2001-10-30 22:28 )
身につけたとき、肌に乗せたときにとっても映えそう。つけてる人とアクセが引き立てあうことが大事。。これをつけて颯爽と現れるぴぴちゃんにまた会いたい!(^^) / akemi ( 2001-10-30 22:26 )
こういう雰囲気、わたしも好きです。自分のテイストができてきたなんて、素晴らしいよ。 / Ecru ( 2001-10-30 22:08 )
さらら様、材料も一杯あるし、あとは次々に生み出すだけ? 私も最近やっと自分のテーストみたいなものができてきました。 / ぴぴ ( 2001-10-30 20:41 )
minamin♪さま、浅草橋のときに是非! / ぴぴ ( 2001-10-30 20:41 )
ゆー様、そうなの。とっても重宝しちゃってます。 / ぴぴ ( 2001-10-30 20:40 )
エレガントですね、うっとり♪私もぴぴさまのビーズが似合う女性になりたいです。まだまだだぁー。(笑) / さらら ( 2001-10-30 19:09 )
す、すてき〜☆実物がみたぁ〜〜〜いっ!! / minamin♪ ( 2001-10-30 15:23 )
シックな色合いですね〜。あわせやすそう! / ゆー ( 2001-10-30 14:38 )
チェコ、スモーキークォーツで、丸小はアンティークビーズ使ってみました。ちょうどいい感じに光るの。 / ぴぴ ( 2001-10-30 14:15 )

2001-10-30 ビーズが作りたくて仕事即納!

娘のピアノの先生に、いくつかのビーズアクセを献上してたんだけど、すごく気に入ってくれて、で、お金を出すから作って欲しいなんて言われてしまった。そんなー、お金をいただくなんて、と思ったけれど、お友達のプレゼントにしたいんだとか、、、
それでユウカのレッスンの時に、他の作品も持っていくと、先生ったらレッスンもそっちのけで、これもあれも欲しいと言い出す始末。レッスンは結局2回も振替になり、(毎回ビーズの話だけで終っちゃって、レッスンにならなかったの)2回目の振替の時にはお母様まで登場してしまった。

そんなこんなで数点のオーダーをいただいたけれど、あいにく仕事が入ってしまって、すぐには取り掛かれそうもない。でも、私の心は頼まれたビーズに、、、
で、10日も納期に余裕のある仕事をなんと驚異的な3日で仕上げてしまった!ビーズの魔力恐るべし。で、今日は早速浅草橋に行って材料を仕入れてしまった。

嬉しいのは、私なんかの作品にお金を払ってもいいなんて言ってもらえること。タダだったらなんでも褒めてくれるだろうけど、お金をいただくとなるとちょっと緊張。ま、そうはいっても本当のビーズ職人にはなれそうもないけれどね。

ささ、またしばらくはビーズ職人な日々。

先頭 表紙

正しく評価してくれて、なおかつ似合う人につけて欲しいよねー。信じてせっせと作ってるよ。 / ぴぴ ( 2001-10-31 12:23 )
信じていいと思う。…あたしも今日、喜んでもらった。わかってる人に。 / akemi ( 2001-10-31 02:24 )
大先輩のゆー様には恥かしいな。こんなものでお金もらうなんてって驚かれちゃいそう。 / ぴぴ ( 2001-10-31 00:25 )
姐さん、私もこれを商売にする気は全然ないなー。ただ、気に入ってくれて、作ってって頼まれたら作るけど。お金払うっていうのはお世辞じゃできないから、その評価は信じてもいいんだよね? / ぴぴ ( 2001-10-31 00:24 )
minaminちゃん、誰かの手に渡るって、やっぱり緊張。神経遣います。 / ぴぴ ( 2001-10-31 00:17 )
ぴぴ様、FIGHT!!!ピアノの先生に作ってさし上げたものをご覧になって、ぴぴ様テイストのファンになってしまった方なんでしょうね!ここまで望まれると、はりきってしまいますね♪お金を頂くって本当に緊張しますね。テグス結ぶ手にもち、、力が・・・。 / ゆー ( 2001-10-30 09:19 )
熱をもらおうっと!(笑)こういう感じならあたし的にGOOD!って、勝手なこと言ってるあたし(笑) / akemi ( 2001-10-30 00:47 )
ぴぴ様、そうやって技が磨かれていくのよね、きっと。 / minamin♪ ( 2001-10-30 00:42 )

2001-10-29 ちびっこマラソン大会

やーっとPCが戻ってきて、日記も普通に書けるようになりました。1週間もかかったのに、これは驚異的に早いらしい。そうなの?メーカーにハンドキャリーしたんだもん、大至急の優先順位で当然です!

暖房も直ったしね。やっと安心して毎日過ごせます。


今日はちびっこマラソン大会。学校経由で申し込みをした。自慢じゃないけど夫婦そろって決して運動好きではないので、その子供のユウカは運動が得意なわけもなく、、、なのに、クラスの半分が参加するからと言われて何となく申し込んでしまったマラソン大会。
ものすごく軽い気持ちで、もちろんマラソンの練習をするでもなく、参加してしまったものの、今日、会場に着いて驚いちゃった。だって、みんな気合が入ってるんだもの。家族そろってお弁当持参で、毛布から何から持ち込んで、家族ぐるみで頑張ってる。

雨も降ってきて、中止になったらいいのに、くらい思っていたけれど、かなり広い範囲からこの日のために集まってくる子供も多いらしく、中止になんかなりそうもない。(都内の子供を対象にしてるのかと思ったらどうも全国規模だったらしい。参加者3800人!)

1,2年生は1500m。ユウカ、そんなに走ったことないよねー?
学年別のスタートで、最初は1年生なんだけど、先頭の子たちの早いこと。あっというまに競技場に戻ってきた。

そしてユウカたちのスタート。ものすごい人数で果たして見つかるかと思いきや、いた、いた、あの大人数の中、最後の方に、もう止まってしまいそうなほどゆっくりと走ってるユウカが。一度トラックから出て、外のコースを走り、またトラックに戻るんだけど、トラックだけでも500m以上ありそうで、なんとかリタイヤせずにトラックから出て欲しいと祈るばかり。ほとんどビリでトラックを出たものの、今度は戻ってくるのか心配。途中でリタイアしてないか、最後の走者としてトラックで拍手をあびてしまうのか、、、

先頭の子はあっという間にゴールして、その後しばーらくしてから、あ、戻ってきた。なんとビリではないよ。ユウカの後ろに3人くらいは走ってる。そして、トラックで数名抜いた。よかった、よかったー。完走できて本当に偉かった。

ちょっと練習したら、来年は30番くらい、簡単に順位を上げられるよ、って言ったら、もう出ない、なんて情けないことを言ってる。でも、私もマラソンは大嫌いだったからね、、、あまり強くは言わないことにしよっと。

先頭 表紙

Ecru様、去年の冬は毎朝校庭を何周も走らされたみたい。ことしはまだ始まってないのに、いきなりマラソン大会じゃねーーー。 / ぴぴ ( 2001-10-30 00:14 )
mignonne様、私も泣きっぱなしでした。特によその子が最初にトラックに戻ってくると、、、自分の子の時は、心配しすぎて涙が出る余裕もありませんでした。 / ぴぴ ( 2001-10-30 00:13 )
KEIさま、20KMとは長い!フルマラソンの半分ですね。そんなに走らされたらマジで死んじゃうわ。 / ぴぴ ( 2001-10-30 00:12 )
ゆー様、私もマラソンっていい思い出はありません。マラソン大会ってすごく辛かったなー。 / ぴぴ ( 2001-10-30 00:11 )
姐さん、順位なんて最初からどーでもよかったけど、リタイアだけはしなかったからそれだけでも大満足! / ぴぴ ( 2001-10-30 00:10 )
Rさま、最後まで走って帰ってこれたことは本当に偉かったと思います。1500mって日頃走ってなかったらずいぶん長い距離ですよね。 / ぴぴ ( 2001-10-30 00:09 )
minaminさま、私は運動神経はイマイチだったんだけど、足だけは速くて、、でも、マラソンは嫌いだったなー。持久力とかだめらしいの。 / ぴぴ ( 2001-10-30 00:08 )
ユウカちゃん完走したのね、えらいな。わたし、小さい頃心臓に問題があって、マラソン禁止されてたの。娘はそういう問題もなさそうなので、今年の冬はマラソンデビューなのかな〜。 / Ecru ( 2001-10-29 22:38 )
まだ小さいのによく頑張ったね〜〜!私がママだったら泣いちゃうかも? / mignonne ( 2001-10-29 20:30 )
暖房&PC直って良かったですね、こっちは毎晩本当に冷えてきたので壊れると思うと・・・ドキドキ。マラソン大会、20キロ走らされたことを覚えています。大っきらい! / KEI ( 2001-10-29 11:08 )
マラソン、、、私も大の苦手でした。でも、学校の周りには恰好のマラソンコースがあったりして、、最悪★高1,2のときなんて、「寒稽古」などあって、2月の最初の1週間、1時間目が始まる前の朝補習50分の時間をその「寒稽古」にあてて、マラソンコース走るんです。しかも、半袖&ブルマ(←いまや、セクハラ?)で!!もう涙の1週間でした。(休むと、後日走らされる。。。)ユウカちゃん、立派です。 / ゆー ( 2001-10-29 10:53 )
ふはは、、ちゃんと書いてあった。ごめんね。こういうの見てると親はマジにドキドキしてしまうよね?ユウカちゃん、良かった! / akemi ( 2001-10-29 07:55 )
わたしも走るのは苦手でした。得意じゃないマラソンで頑張ったユウカちゃんは立派だわ。えらい! / R ( 2001-10-29 03:32 )
minamin♪も走るの遅い子だったよ〜って、今も遅いけどね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-29 00:41 )

2001-10-24 横浜とんぼ帰り

ちょっとひまになると、すぐに就職活動?してしまう悪い癖がある。最近はビーズな日々だからあまり無駄な動きはしないんだけど、ちょっとトライアルを受けてみてしまいたくなる。

数週間前に受けたトライアルの結果が来て、基準に達しているので会社まで面接に来てほしいとのこと。ヒマなんだもの、行っちゃうわ。けれど、横浜。うちからだと、うーん片道1時間以上かかっちゃう。

結局、折角の機会だし、とんぼ返り承知で横浜往復。
わざわざ行った甲斐があり、先方はとても親切で、私の目指すものと、あちらの求めるものが一致したところで今後の協業をお約束してきた。果たして、実際に仕事の依頼は来るものか、、、ここは感触からいってOKかな?

登録だけは数社にしているものの、実際に仕事が来るのはごくわずか。いつも仕事をしている気心の知れた人に仕事の依頼をしたい気持はとてもよくわかるから(依頼する側のことも多いので)、そんなもんだろうと納得している。そこへ新しい人が入って、その後も継続的に仕事をするには、一発でかなりの実力を示せなければ無理だろう。でも、その会社独特の決まりごとや慣例は、とてもすぐには把握できないから、やっぱり普通は難しい。

それでも、何社かに登録しておけば、依頼があることもあるし、それが続くこともある。
今日も、ためしに小さなお仕事を、、と言われて11月上旬までは他の仕事が入っていますと断ってしまうのも、これも不遜なことかもしれない。

フリーの仕事っていろいろと難しい。やっぱりお気楽にビーズと遊んでる方がいいのかなー?

先頭 表紙

たらママ様、つねにうまーく仕事が入っている状態が理想なんでしょうけれど、大抵の場合は重なります。業界の特質で、ある時期に製品の発売ラッシュが重なるからでしょうね。フリーの辛さは、ある会社の仕事を1,2度断ると、もう次はない、と覚悟しなければならないこと。ほんと、調整が難しいです。そういう意味で、私の登録は遊びで終るものが多いんですよね。 / ぴぴ ( 2001-10-29 00:00 )
姐さん、ビーズ熱、冷めちゃった?私は仕事が入ると途端にビーズから遠ざかるから。最近はチョーカーとかネックレスに凝ってきた。新作もぞくぞく、、、PC壊れててアップできなかったけどね。また画像出すね。ビーズに早くさわりたくて、今回の仕事も驚異的なスピードで仕上げたのよ。うふふ、さて明日は浅草橋! / ぴぴ ( 2001-10-28 23:57 )
Hidey様、実は私もそう思っています。家族を養う立場の男性は好きなことばかりしてると無責任といわれ、仕事もせずに好きなことをしてる主婦は逆にいい妻、良い母みたいに見られる風潮、日本はまだまだ強いです。最初はとてもいやだったけれど、今はそれを逆手にとって、主婦という隠れ蓑にかくれて好きなことをやらせてもらってて、ラッキー、と思うことにしています。でも、ビーズだけだったらやっぱり人生に嫌気がさすかも、、ワガママですね / ぴぴ ( 2001-10-28 23:55 )
ゆーさま、フリーなんていうと格好いいけど、所詮は主婦のバイトです。不安定なところも主婦だからこそ客観的にとらえられるもの。生活がかかってたらもっとハングリーになるし、ストレスもすごいんだと思います。もちろん、仕事はプロ意識でこなしてますけれど(お遊び感覚ではなくってね) / ぴぴ ( 2001-10-28 23:51 )
minamin♪さま、いえいえ単に貧乏性なんでしょうね。ゆったりと優雅に過ごせたら、、、って思いながら2つも3つも掛け持ちしちゃうのよね。 / ぴぴ ( 2001-10-28 23:49 )
KEIさま、ご心配いただいてありがとうございます。暖房も、このPCもやっと直って、普通の生活が取り戻せました。 / ぴぴ ( 2001-10-28 23:47 )
依頼を待つ立場っていうのもいろいろ重なったりあいたりで調節が難しそうですね。 / たらママ ( 2001-10-25 23:04 )
私はそもそもよそに勤めたことがない。お給料というものをいただいたことすらないので「フリーの仕事」と聞いただけで「!!!!!」という感じ!ビーズはなんやほとぼりが冷めてきたらしく…(爆)ぴぴちゃんの新作見たら、また作りたくなるかも。(笑) / akemi ( 2001-10-25 07:39 )
未だに男女の機会均等の問題は沢山あるけど、それを逆手にとっていろんな種類の仕事を楽しめてしまう女性はちょっと羨ましくもあります。アメリカは想像以上にキャリアアップ社会で、本当に隔世の感があります。 / Hidey ( 2001-10-25 05:13 )
ぴぴ様、フリーのお仕事なんてうらやましいです。やっぱり何か仕事は持っていたいと思う今日この頃。。。そういえば、私も最近ビーズにさわれない、、、。 / ゆー ( 2001-10-24 17:29 )
ぴぴ様って働き者ですね。minamin♪はなんとかのんびり出来ないかってコトばかり考えてるもの。 / minamin♪ ( 2001-10-24 16:17 )
そういえば、横浜、退職届を出して以来行っていないです〜。当たり前ですけどね。暖房直りましたか? / KEI ( 2001-10-24 15:45 )

2001-10-22 家中の暖房壊れる

このところ、寒い日があって、そろそろ暖房を、、、と思ったら、なんと壊れてました。
夏は電気、冬はガスで温度調整するタイプのエアコンなんだけど、うちのフロアにある5台全部ダメ。どうも元の装置みたい。

急いで修理を頼んで、見てもらったら、なんだか安全装置がだめなんですって。
そして今日の午後、修理にくるんだけど、雨だとできないっていわれちゃった(外だからショートの危険があるらしい)

天気予報では夜からの雨って言ってたのに、もう降り始めてる、、
あーん、暖房使えないと困りますぅ

先頭 表紙

たらママ様、電化製品とかスイッチ1つで便利に使えるものって、壊れると本当に困ってしまいます。でも、たまにそのありがたみを知るにはいいのかも? / ぴぴ ( 2001-10-28 23:46 )
oggi様、やっと治って、暖かい冬が迎えられそうです。ほー / ぴぴ ( 2001-10-28 23:45 )
ガスだとこういうこともあるのですか。うちは電気のみですが、そういえばまだ使っていません。寒いわけです。 / たらママ ( 2001-10-24 10:24 )
えぇー!私はもう寒くなりだした頃から暖房つけてます(+電気毛布も)年々寒がり・冷え性になっていきます。。 / oggi ( 2001-10-23 22:12 )
仙川さま、昨日まで使えたものが今日も同じように使えるとは限らないんだと、最近実感しています。 / ぴぴ ( 2001-10-23 00:36 )
Ecruさま、明日の修理で直るといいんだけど、、、段々寒くなってきて、不安です。 / ぴぴ ( 2001-10-23 00:35 )
mignonneさま、各部屋に一台づつ、最初から設置しちゃったみたいです。リビングダイニングには2台あって、両方つけないと冷えないし、暖かくもありません。金食い虫ですね。 / ぴぴ ( 2001-10-23 00:35 )
Hideyさま、当て逃げとか、PCとか、、、お払いが必要かも?でも、うちはお姑さんが年に何回もお札をもらってきてくれて、御払いも済んでるはずなんだけどなーーー。この程度で済んでると理解すべき? / ぴぴ ( 2001-10-23 00:32 )
KEIさま、うちの暖房費(冷房も)半端じゃなく高くて、毎年石油ファンヒーターを買おうと言いつつ冬が終わってしまいます。一ヶ月のガス代でファンヒーター1,2台買えちゃうもの。 / ぴぴ ( 2001-10-23 00:31 )
ゆーさま、寒くてつけたらダメーなんてショックでしょう?ボタン一つの便利な生活してるから、そう言うときは妙にあせってしまいます。チェック、チェック! / ぴぴ ( 2001-10-23 00:30 )
minamin♪さま、雨は予報よりも早く振り始めて、明日まで続きそう、、、結局、暖房は直らずじまい、、、他にも悪いところが見つかって、修理代がすごく高くなっちゃった、、でも、部品待ちだから明日も修理は続きます。寒い / ぴぴ ( 2001-10-23 00:28 )
おっと〜☆ 我が家の暖房器具も〜引っ越し前に〜チェック〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-22 23:41 )
急に寒くなってきたから、早めに直るといいですね。5台もあるなんて、すごいわ。 / Ecru ( 2001-10-22 21:50 )
フ、フロアに5台もあるんですか・・・豪邸・・・ / mignonne ( 2001-10-22 19:14 )
PCに続き、今度は暖房器具!災難ですね。こちらは寒くなったり暖かくなったり、その温度差たるや信じられないほど。これからの季節、お互い体に気をつけましょう。 / Hidey ( 2001-10-22 19:00 )
朝晩は、毎日ファンヒーター使うようになりました。寒いです / KEI ( 2001-10-22 16:27 )
朝晩は寒いですもんね〜。早く治して欲しいですよね!家のも大丈夫かしら、、、?チェックしなきゃ。。。 / ゆー ( 2001-10-22 14:49 )
そうだよね〜お洗濯とか困るよね。でも、こっちもさっきから雨が降って来てますよ〜修理中止かしら…? / minamin♪ ( 2001-10-22 14:41 )

2001-10-20 キャンディの日記、しばらく書けないの

せっかく書き始めた愛犬キャンディの日記、私のマシンが壊れて修理に出している間、書きこみができなくなってしまった。というのも、ログインアドレスをマシンに記憶させているから、しっかりと覚えてなくて(普段は使っていないアドレスなの)記憶しているものをいれては見たものの、全然だめ。
だから、マシンが帰ってくるまで、あっちは更新できません。


昼間保守センターに電話して途中経過を聞いたら、どうもシステムボードのオーダーが出ているみたいで、たぶんだけど、HDDは助かったみたい。それを聞いたら安心しちゃって、こうして通信もできることだし、クーリエで送ってもらおう、なんて心に決めてしまった。取りに行けない距離ではないけれど、やっぱり車で行くのは緊張しちゃうもの。

先頭 表紙

たらママさま、そうなの、中身が大丈夫ですように、、、って祈ってます。 / ぴぴ ( 2001-10-22 07:05 )
Hideyさま、サイバー主婦かどうかはわかりませんが、仕事も連絡も何もかもPCが頼りの生活なので、、、なのに、バックアップがないなんて最低ですよね。SEだったときはお客さんのバックアッププランなんてしっかり作っていたのにね。 / ぴぴ ( 2001-10-22 07:04 )
minamin♪さま、早く帰ってきてーって願ってるけど、仕事のないときは、通信環境だけ有れば何も問題ないってことに気が付いて、、、意外と被害は少なかったわ<HDDが大丈夫だと思うから余裕なの、ダメだったらどーしよー / ぴぴ ( 2001-10-22 07:02 )
姐さん、驚かせてごめん。でも、今使ってるマシン、もともと私のなんだけど、キーボードカバーがとれちゃって、ナマのキーを打つと、私の爪だとカチャカチャ滑って大変よー、 / ぴぴ ( 2001-10-22 07:00 )
PC、保存していたものが大丈夫そうでよかったですね。消えてたら立ち直れないかも? / たらママ ( 2001-10-21 00:43 )
ぴぴさん、すっかりサイバー主婦ですね。かっこいい!いまやヤング主婦にとってはPCは何より必需品なのですね。うちの妻もおんなじです。 / Hidey ( 2001-10-21 00:05 )
minamin♪もキャンディちゃんに何かあったのかと思ってびっくりしちゃった。メインPC早く帰って来るといいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-20 07:44 )
あらあら残念。。でも、帰ってきたら書けるもんね。あたしはキャンディちゃんが入院?とか瞬間、思ったのでそうでなくて良かった。。 / akemi ( 2001-10-20 01:37 )

2001-10-19 たるみだったのね

最近、なんだか鼻から口元にかけて、メイクして時間が経つとコワラの跡みたいなのが入るなと思ったら、今日美容部員の人に、それは「たるみ」だと指摘されちゃった。
そっか、これがたるみなんだ、、、


もっちろんその場でたるみ防止用のお高いクリームを勧められた。専業主婦ですもの、続けて使えないものはダメよ、なんて言ったのに、しっかりサンプルを入れられちゃった。新商品が出るので今予約したらオマケが一杯つきますよ、なんて言われたけれど、あら、昨日もきれいなお粉、バラの形のガラスの器(限定品だって)に入ったの、予約させたじゃなーい、なんて言いながらこっちもすっかりその気。
やっぱり年齢がいくと、少しはお肌にもお金をかけてあげないとね、、、
60になってもシワひとつない叔母に学んだのは、若い頃からの丹念な手入れの勝利。
私もきれいに年をとりたいもの、、、


いいクリームとか、お勧めあったら教えて下さい。
ちなみに、今日すすめられたのは、S社のRivai,,,20000円なり、のクリームでした。

先頭 表紙

Ecruさまったら、お仕事しているんだからお肌にそのくらいの贅沢、全然問題ありません。私なんかすっかりその気で試供品使ってしまった。その効果にはまるかしら、、、バラのお粉、届いたらアップするね(12月になるといわれたけど) / ぴぴ ( 2001-10-20 15:00 )
わたしがいま、Oで薦められている新製品もたしかそれくらいの値段でした。試供品もらったけど、まだ使ってないの。だって、効いたとしても、今は買えないもん。 / Ecru ( 2001-10-20 11:40 )
oggiさま、そうなんですかー。やっぱり値段に比例するんですね。でも、oggiさまならいくらでも付ける機会はあるんじゃないですか?うふふ、バッグ1つ我慢したらいくつも買えちゃうのでは?もしも試すチャンスがあったら、その効果、教えて下さいね(でも、手が出ないか、、、) / ぴぴ ( 2001-10-20 00:23 )
ゆーさま、そう言う悩みもありますよね。肌のきれいな人ってイコール肌が弱いっていうのも定番。私は肌が頑丈で、何をつけてもびくともしません。でも、その分、何をつけても効果がない?って思っちゃう。 / ぴぴ ( 2001-10-20 00:21 )
minamin♪さま、私も30歳になるまでは何も考えていませんでした。けれど、30歳を過ぎると、基礎化粧品とか美容液とかできちんとお手入れしないとまずいんじゃないかと感じ始め、、、現在に至っております.考え初めて何年になるかは内緒。 / ぴぴ ( 2001-10-20 00:20 )
foxyさま、このところ毎日お店の人に乗せられてる。昨日勧められたエッセンスも確か二万円だったもの。でも、女の老化と戦うにはやっぱりお金をかけるしかないのかしら? / ぴぴ ( 2001-10-20 00:18 )
絶対買えないけど、9万円の話題のクリームをつけてみたい・・。やっぱりすごいんですって。 / oggi ( 2001-10-19 21:50 )
気になるタイトル!!! まっさきに訪れて見ました、、。体重減ってないのに、「顔痩せた」っていわれるのも、「たるみ」ですよね、、きっと。(悲)でも、今下手にお化粧品つかえない状態だから、ただただ保湿をこころがけるだけなんです。丹念なお手入れしてみたいです、、。ぴぴ様うらやますい〜のです♪ / ゆー ( 2001-10-19 18:25 )
お手入れしないとなぁ、、、と思いつつ何もしてましぇ〜ん。歳とったらシワシワになっちゃうかもね〜(←楽天的なやつ) / minamin♪ ( 2001-10-19 17:58 )
おぉっ、タイムリー。ワシも、たるみと戦っております。たるみ対策は「スマイル作戦」。いつも口角をあげるです。たるみはとれるけど、シワになるっぽい・・・。いたしかゆし。 / foxy ( 2001-10-19 16:33 )

[次の10件を表示] (総目次)