himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-22 家中の暖房壊れる
2001-10-20 キャンディの日記、しばらく書けないの
2001-10-19 たるみだったのね
2001-10-18 PC 入院
2001-10-18 ベネチアンビーズはお願いしたけれど
2001-10-17 ペットの保険
2001-10-15 ピアノの発表会
2001-10-14 あまりに疲れて、、、
2001-10-12 感動!行列のできるお寿司やさん
2001-10-12 忙しい週末に怯える、、


2001-10-22 家中の暖房壊れる

このところ、寒い日があって、そろそろ暖房を、、、と思ったら、なんと壊れてました。
夏は電気、冬はガスで温度調整するタイプのエアコンなんだけど、うちのフロアにある5台全部ダメ。どうも元の装置みたい。

急いで修理を頼んで、見てもらったら、なんだか安全装置がだめなんですって。
そして今日の午後、修理にくるんだけど、雨だとできないっていわれちゃった(外だからショートの危険があるらしい)

天気予報では夜からの雨って言ってたのに、もう降り始めてる、、
あーん、暖房使えないと困りますぅ

先頭 表紙

たらママ様、電化製品とかスイッチ1つで便利に使えるものって、壊れると本当に困ってしまいます。でも、たまにそのありがたみを知るにはいいのかも? / ぴぴ ( 2001-10-28 23:46 )
oggi様、やっと治って、暖かい冬が迎えられそうです。ほー / ぴぴ ( 2001-10-28 23:45 )
ガスだとこういうこともあるのですか。うちは電気のみですが、そういえばまだ使っていません。寒いわけです。 / たらママ ( 2001-10-24 10:24 )
えぇー!私はもう寒くなりだした頃から暖房つけてます(+電気毛布も)年々寒がり・冷え性になっていきます。。 / oggi ( 2001-10-23 22:12 )
仙川さま、昨日まで使えたものが今日も同じように使えるとは限らないんだと、最近実感しています。 / ぴぴ ( 2001-10-23 00:36 )
Ecruさま、明日の修理で直るといいんだけど、、、段々寒くなってきて、不安です。 / ぴぴ ( 2001-10-23 00:35 )
mignonneさま、各部屋に一台づつ、最初から設置しちゃったみたいです。リビングダイニングには2台あって、両方つけないと冷えないし、暖かくもありません。金食い虫ですね。 / ぴぴ ( 2001-10-23 00:35 )
Hideyさま、当て逃げとか、PCとか、、、お払いが必要かも?でも、うちはお姑さんが年に何回もお札をもらってきてくれて、御払いも済んでるはずなんだけどなーーー。この程度で済んでると理解すべき? / ぴぴ ( 2001-10-23 00:32 )
KEIさま、うちの暖房費(冷房も)半端じゃなく高くて、毎年石油ファンヒーターを買おうと言いつつ冬が終わってしまいます。一ヶ月のガス代でファンヒーター1,2台買えちゃうもの。 / ぴぴ ( 2001-10-23 00:31 )
ゆーさま、寒くてつけたらダメーなんてショックでしょう?ボタン一つの便利な生活してるから、そう言うときは妙にあせってしまいます。チェック、チェック! / ぴぴ ( 2001-10-23 00:30 )
minamin♪さま、雨は予報よりも早く振り始めて、明日まで続きそう、、、結局、暖房は直らずじまい、、、他にも悪いところが見つかって、修理代がすごく高くなっちゃった、、でも、部品待ちだから明日も修理は続きます。寒い / ぴぴ ( 2001-10-23 00:28 )
おっと〜☆ 我が家の暖房器具も〜引っ越し前に〜チェック〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-22 23:41 )
急に寒くなってきたから、早めに直るといいですね。5台もあるなんて、すごいわ。 / Ecru ( 2001-10-22 21:50 )
フ、フロアに5台もあるんですか・・・豪邸・・・ / mignonne ( 2001-10-22 19:14 )
PCに続き、今度は暖房器具!災難ですね。こちらは寒くなったり暖かくなったり、その温度差たるや信じられないほど。これからの季節、お互い体に気をつけましょう。 / Hidey ( 2001-10-22 19:00 )
朝晩は、毎日ファンヒーター使うようになりました。寒いです / KEI ( 2001-10-22 16:27 )
朝晩は寒いですもんね〜。早く治して欲しいですよね!家のも大丈夫かしら、、、?チェックしなきゃ。。。 / ゆー ( 2001-10-22 14:49 )
そうだよね〜お洗濯とか困るよね。でも、こっちもさっきから雨が降って来てますよ〜修理中止かしら…? / minamin♪ ( 2001-10-22 14:41 )

2001-10-20 キャンディの日記、しばらく書けないの

せっかく書き始めた愛犬キャンディの日記、私のマシンが壊れて修理に出している間、書きこみができなくなってしまった。というのも、ログインアドレスをマシンに記憶させているから、しっかりと覚えてなくて(普段は使っていないアドレスなの)記憶しているものをいれては見たものの、全然だめ。
だから、マシンが帰ってくるまで、あっちは更新できません。


昼間保守センターに電話して途中経過を聞いたら、どうもシステムボードのオーダーが出ているみたいで、たぶんだけど、HDDは助かったみたい。それを聞いたら安心しちゃって、こうして通信もできることだし、クーリエで送ってもらおう、なんて心に決めてしまった。取りに行けない距離ではないけれど、やっぱり車で行くのは緊張しちゃうもの。

先頭 表紙

たらママさま、そうなの、中身が大丈夫ですように、、、って祈ってます。 / ぴぴ ( 2001-10-22 07:05 )
Hideyさま、サイバー主婦かどうかはわかりませんが、仕事も連絡も何もかもPCが頼りの生活なので、、、なのに、バックアップがないなんて最低ですよね。SEだったときはお客さんのバックアッププランなんてしっかり作っていたのにね。 / ぴぴ ( 2001-10-22 07:04 )
minamin♪さま、早く帰ってきてーって願ってるけど、仕事のないときは、通信環境だけ有れば何も問題ないってことに気が付いて、、、意外と被害は少なかったわ<HDDが大丈夫だと思うから余裕なの、ダメだったらどーしよー / ぴぴ ( 2001-10-22 07:02 )
姐さん、驚かせてごめん。でも、今使ってるマシン、もともと私のなんだけど、キーボードカバーがとれちゃって、ナマのキーを打つと、私の爪だとカチャカチャ滑って大変よー、 / ぴぴ ( 2001-10-22 07:00 )
PC、保存していたものが大丈夫そうでよかったですね。消えてたら立ち直れないかも? / たらママ ( 2001-10-21 00:43 )
ぴぴさん、すっかりサイバー主婦ですね。かっこいい!いまやヤング主婦にとってはPCは何より必需品なのですね。うちの妻もおんなじです。 / Hidey ( 2001-10-21 00:05 )
minamin♪もキャンディちゃんに何かあったのかと思ってびっくりしちゃった。メインPC早く帰って来るといいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-20 07:44 )
あらあら残念。。でも、帰ってきたら書けるもんね。あたしはキャンディちゃんが入院?とか瞬間、思ったのでそうでなくて良かった。。 / akemi ( 2001-10-20 01:37 )

2001-10-19 たるみだったのね

最近、なんだか鼻から口元にかけて、メイクして時間が経つとコワラの跡みたいなのが入るなと思ったら、今日美容部員の人に、それは「たるみ」だと指摘されちゃった。
そっか、これがたるみなんだ、、、


もっちろんその場でたるみ防止用のお高いクリームを勧められた。専業主婦ですもの、続けて使えないものはダメよ、なんて言ったのに、しっかりサンプルを入れられちゃった。新商品が出るので今予約したらオマケが一杯つきますよ、なんて言われたけれど、あら、昨日もきれいなお粉、バラの形のガラスの器(限定品だって)に入ったの、予約させたじゃなーい、なんて言いながらこっちもすっかりその気。
やっぱり年齢がいくと、少しはお肌にもお金をかけてあげないとね、、、
60になってもシワひとつない叔母に学んだのは、若い頃からの丹念な手入れの勝利。
私もきれいに年をとりたいもの、、、


いいクリームとか、お勧めあったら教えて下さい。
ちなみに、今日すすめられたのは、S社のRivai,,,20000円なり、のクリームでした。

先頭 表紙

Ecruさまったら、お仕事しているんだからお肌にそのくらいの贅沢、全然問題ありません。私なんかすっかりその気で試供品使ってしまった。その効果にはまるかしら、、、バラのお粉、届いたらアップするね(12月になるといわれたけど) / ぴぴ ( 2001-10-20 15:00 )
わたしがいま、Oで薦められている新製品もたしかそれくらいの値段でした。試供品もらったけど、まだ使ってないの。だって、効いたとしても、今は買えないもん。 / Ecru ( 2001-10-20 11:40 )
oggiさま、そうなんですかー。やっぱり値段に比例するんですね。でも、oggiさまならいくらでも付ける機会はあるんじゃないですか?うふふ、バッグ1つ我慢したらいくつも買えちゃうのでは?もしも試すチャンスがあったら、その効果、教えて下さいね(でも、手が出ないか、、、) / ぴぴ ( 2001-10-20 00:23 )
ゆーさま、そう言う悩みもありますよね。肌のきれいな人ってイコール肌が弱いっていうのも定番。私は肌が頑丈で、何をつけてもびくともしません。でも、その分、何をつけても効果がない?って思っちゃう。 / ぴぴ ( 2001-10-20 00:21 )
minamin♪さま、私も30歳になるまでは何も考えていませんでした。けれど、30歳を過ぎると、基礎化粧品とか美容液とかできちんとお手入れしないとまずいんじゃないかと感じ始め、、、現在に至っております.考え初めて何年になるかは内緒。 / ぴぴ ( 2001-10-20 00:20 )
foxyさま、このところ毎日お店の人に乗せられてる。昨日勧められたエッセンスも確か二万円だったもの。でも、女の老化と戦うにはやっぱりお金をかけるしかないのかしら? / ぴぴ ( 2001-10-20 00:18 )
絶対買えないけど、9万円の話題のクリームをつけてみたい・・。やっぱりすごいんですって。 / oggi ( 2001-10-19 21:50 )
気になるタイトル!!! まっさきに訪れて見ました、、。体重減ってないのに、「顔痩せた」っていわれるのも、「たるみ」ですよね、、きっと。(悲)でも、今下手にお化粧品つかえない状態だから、ただただ保湿をこころがけるだけなんです。丹念なお手入れしてみたいです、、。ぴぴ様うらやますい〜のです♪ / ゆー ( 2001-10-19 18:25 )
お手入れしないとなぁ、、、と思いつつ何もしてましぇ〜ん。歳とったらシワシワになっちゃうかもね〜(←楽天的なやつ) / minamin♪ ( 2001-10-19 17:58 )
おぉっ、タイムリー。ワシも、たるみと戦っております。たるみ対策は「スマイル作戦」。いつも口角をあげるです。たるみはとれるけど、シワになるっぽい・・・。いたしかゆし。 / foxy ( 2001-10-19 16:33 )

2001-10-18 PC 入院

いやーん、今朝PCを立ち上げてしばらくしてから見に行くと電源が落ちてたの。電源もついてるし、おかしいなと思って再起動。そしたらシステム日付を設定しろみたいな画面になって、言われたとおりに設定しようとしたらなんだか1980年とかになってて、、、
不穏だ、と思いつつ、そのまま続けたらやっぱり突然キューンと電源が落ちちゃう。

仕方ないからサポートに電話していろいろ聞いたけど、やっぱりハードエラーみたい。
まだ保証期間だし、クーリエサービスといって家まで取りに来てくれるサービスもあるんだけど、それだと3、4日は平気でロスするから、前にもやった持ちこみ!
センターの有る芝浦まで雨の中、車をすっ飛ばして、、、


通信環境はこうやって前のマシンがあるんだけど、ハードディスクはね、、、バックアップとってないからどうしよう。HDDエラーでないとは思うけど、悲しい、、、
そしていつできるんだか。。仕事してなくてよかった、、、

今日は朝から表参道にバーゲン&ランチに行こうと誘われたのに、お姑さんの結婚式コーディネートに付き合わされて時間がなくなり、ランチはお断りしたのに、結局PCかついでサポートセンターだもの。全然いけてないよー。

先頭 表紙

Rさま、はじめまして。バックアップ、、、必要なんだけどなかなかね。たまに痛い思いをしてもやぱり懲りないの、、、今度こそ!CD-RWは何のために、、、 / ぴぴ ( 2001-10-19 20:23 )
昨日、初期化&リインストールしました。ぐったりです。バックアップは定期的にとっておかねばと思いつつ…しないんですよねえ。 / R@はじめまして ( 2001-10-19 17:40 )
Hideyさま、IBM ThinkPadは強いのが売りなんですが、どうもiシリーズは一般過程向きなのかヤワみたいです。やっぱりビジネスモデルにすればよかった、、、、でも、iシリーズの方がオールインワンで便利なんですよね。 / ぴぴ ( 2001-10-19 14:34 )
KEIさま、そうなんですよー。入院中のPCのお見舞いに行きたいくらいです。 / ぴぴ ( 2001-10-19 14:33 )
なんだか今ごろ2000年問題みたいですね。僕は会社支給のIBMを使ってますが、どんなに乱暴に使っても全然壊れない。久々に感心してます。 / Hidey ( 2001-10-19 14:12 )
忙しい一日お疲れさまでした・・・ / KEI ( 2001-10-19 12:30 )
たらママさま、電源が入らないって言うのは、本当に何も手を出せなくてお手上げ。あとはHDDの中身が生きててくれれば、、、祈るような気持で待ってます。でもまだ買って一年以内なのよね。。。ヤワなマシンだったわ。 / ぴぴ ( 2001-10-19 09:56 )
PCって突然障害起こすから、私のような無知な人間には恐怖です。 / たらママ ( 2001-10-19 09:17 )
ねこふんじゃったさま、どうしてそうなっちゃうのか、、、ものすごく不思議ですね。今度聞いてみようっと / ぴぴ ( 2001-10-19 07:56 )
ゆーさま、バックアップ、大事です<わかってるのにやらないけど。 / ぴぴ ( 2001-10-19 07:55 )
minamin♪ちゃま、うぇーん、です。でもこうして通信だけはできるから意外と落ちついてます。データ消えたらどーしよー / ぴぴ ( 2001-10-19 07:54 )
いきなり、1980年・・・とはびっくりですね!復活祈ります♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 18:41 )
私のPCもなんだかゴキゲン悪いんです、最近。万が一にそなえなきゃな。。 / ゆー ( 2001-10-18 16:42 )
あらら、、、大変な事になりましたね。早く戻って来るといいですね。 / minamin♪ ( 2001-10-18 14:10 )

2001-10-18 ベネチアンビーズはお願いしたけれど

テロ騒動の真っ只中に、命知らずにもイタリア旅行をした実家の両親。
かるーい気持ちでベネチアンビーズ、あったら買ってきてね。
特に何か作りたいものがあったわけではないんだけど、日本で買うと1個1個がなかなか高価だけど、向こうで買ったら相当安いんだろうなーと思って。でも、それだけ。
たまたま入ったお店で目に付いたら買ってくるというくらいでいいって言っておいたのに、なんだか一生懸命さがしてくれたらしい。

今回は全部添乗員付きのツアーで、買い物する場所も指定のお店を連れ回られるパターンだからビーズなんて(できあがったアクセサリーではなくてパーツとして)売ってるところによるわけもなく、、、

苦肉の策で手に入れてきたと自慢げに取り出したものにびっくり。これを崩して使うといいんじゃないのー?とスワロを数珠繋ぎにしただけのブレスレットを6,7本取り出した。
いくらで買ったの?と聞くと、銀座のデパートで売っているまったく同じものと同じ値段を言う。えーーーー?買ったのは、同じデパートのローマ支店?らしい。
私が欲しかったのはこれじゃないんだけどなー。ばらしたって、原価の2倍以上の価格だったと思うと使いづらくて、、、

1本、ベネチアンビーズのネックレスも買ってくれた。すごくきれい。
さすがにこれを壊してパーツとして使うのもね。

やっぱり私はせっせと浅草橋に通って、自分で買ってきます。。。

先頭 表紙

ゆーさま、母が買ってきてくれたものは、ネックレスとしてできあがってしまっているから、アレを崩す気にはなれなくて、やっぱりもっと上級者になったら浅草橋で仕入れて自分でつくろっと。。。 / ぴぴ ( 2001-10-19 07:53 )
Chieちゃん、ビーズ歴長いんだものね。今度、浅草橋オフで会いましょうよ。そしたら作品も見たいな。 / ぴぴ ( 2001-10-19 07:52 )
姐さん、私も浅草橋には行ってるけれどなかなか新作にかかれません。最近は、作り直し、ばかり。前に作ったものが下手で許せなくなってきちゃった. / ぴぴ ( 2001-10-19 07:51 )
minamin♪さま、そうなの、私もてっきり、、でも観光客が行くようなところには売ってないのね、、、 / ぴぴ ( 2001-10-19 07:49 )
ベネチアンビーズのネックレスいいなあ〜。プランランタンで売っているパーツもペンダントヘッドにできそうな大きさのものはやすくて1000円そこそこから。高いです・・・。 / ゆー ( 2001-10-18 09:19 )
見るのを楽しみにしてますね♪ / いつも切れちゃっってすみませんChie ( 2001-10-18 07:19 )
ぴぴさま私もよく浅草橋、行きます♪ビーズは私も3年くらいやっててお友達が先生です。いまはもっぱらアリエルも首輪ばっかりですが。。。やっぱりスワロフスキーやベネチアンガラスが安いから予定も無いのにいっぱい買い込んでしまいます。ベネチアンガラスで作ったの見る / Chie ( 2001-10-18 07:18 )
「どっか」にはあるはずだけど、それを「ツアー」では難しいよね。そろそろ作りたくなってきたな〜(笑) / akemi ( 2001-10-18 00:51 )
向こうで買えば安いってわけじゃないんだね〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-18 00:45 )

2001-10-17 ペットの保険

ペットとの生活を始めて、最初にぶつかったのは病院のこと。
ペットの病院は保険がきかないからお金がかかるものね。
それで、保険なんか検討してみる。
どこの何がいいんだか、見当もつかないけれど、ネットでいろいろと調べてたら普通の保険とはちょっと違うシステムを見つけた。幸い、うちで連れて行く病院が加盟しているから、その特典が使える。医療費が窓口で一律25%オフになるんだって。月会費1000円だもの、一回通院したら何か月分も回収できちゃう。

インターネットで資料を請求したら30分後にピンポンが鳴った。
なんと、近所を回っていた担当者がわざわざ資料を届けに寄ってくれた。かといって、セールストークをするでもなく、単に資料を置いて、帰ってしまった(余談だけど、ものすごくきれいな人)。

キャンディを病院に連れて行くつもりだったから、できたら即日入会、即日適用がいいんだけど、さすがにそれは無理。でも、先方の対応もすごくいいし、きっとメンバーになると思う。

もっといい保険、知ってる人いますか?

先頭 表紙

たらママさま、最近の新兵器。外出さきからでも電話でエサをあげて声を聞かせて上げられる機械があるんですって。。。すごい! / ぴぴ ( 2001-10-19 09:54 )
ワンちゃん飼いたいけど、お世話できないから無理です、うち。 / たらママ ( 2001-10-19 09:16 )
Ecruさま、初めて赤ちゃんを育てるときと同じで、くしゃみ1つでも不安になったりするのよねー<夫。 / ぴぴ ( 2001-10-18 00:11 )
peach様、動物病院って診療費に決まりがないんですって。だから変な先生にかかったらものすごく高くとられるみたい。保険ということになると、病院も明朗会計をしなきゃいけないから、なかなか難しいのかしら。歯のケアも大事なんですよね。でも、クチの中、見せてくれないの、、 / ぴぴ ( 2001-10-18 00:10 )
そうか、ワンちゃんの保険があるのね。おしゃべりできないから、大事をとって病院へ…ってことにもなりそうだし、よいところ見つかるといいね。 / Ecru ( 2001-10-17 23:05 )
日本の事は解りませんが。こちらでも結構ペットの保険はポピュラ〜でお国柄なのか、デンタル・クリ〜ニングが付いているのですよ!! / peach ( 2001-10-17 17:32 )
仙川さま、なんだかペットとの生活も大変、ママが一番大変です<思ったとおり / ぴぴ ( 2001-10-17 14:18 )
Chieちゃん、知り合いが獣医さんてグーですね。いろいろと聞けるし。病院だと要らない検査までしようとするみたいで、、、なんだか信用できないの。 / ぴぴ ( 2001-10-17 14:17 )
minamin♪さま、保険はなんでもありだけど、掛け金もばかにならないの。ペットの場合は主に治療費をもらいたいっていうことなんだけど、もちろん全額は出ないしね。 / ぴぴ ( 2001-10-17 14:16 )
ゆーさま、確かの子供が一人増えた、くらいの感覚でないと、やっていけそうもありません。 / ぴぴ ( 2001-10-17 14:15 )
KEIさま、動物は話せないから、こっちであれやこれやと心配するしかないんですよね。ある程度割り切って、野生の力を信じればいいんだけど、最初の投資金額がばかにならないから、ついつい手をかけちゃうんですよね。 / ぴぴ ( 2001-10-17 14:14 )
姐さん、うちも昨日コホンという咳で見てもらって、レントゲント血液検査、お薬で10000円以上かかったもん。でも、それが相場なんだって。事故で入院なんかしたら100万円近くかかるって聞いたしね。 / ぴぴ ( 2001-10-17 14:13 )
保険は初耳でした〜☆ うちのわんこぅは〜いつも注射一回3000円でした〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 11:39 )
続です。。行ったので支払いましたけれど。ワンチャンは医療費高いので是非入りたいですよね。 / Chie ( 2001-10-17 10:41 )
ぴぴさま私もどこかには入ろうと思ってます。月2500円で初めの1ヶ月は100%あと1年は50%オフと言うのもありました。1年では20520円でした。でもお友達が獣医さんだからしばらく様子見です。ワクチン以外は支払っていないんです。。。あ!風邪の時は違う所に行 / Chie ( 2001-10-17 10:40 )
確かに高いよね〜中にはボッタクリだべ〜って思うくらい高い病院もあるよね。しかし、保険は初耳だわ。 / minamin♪ ( 2001-10-17 09:38 )
そうか、キャンディーちゃんにも、かかりつけ医が必要なのですね。じゃないと安心できませんものね。ぴぴ様,お子様が一人増えた感覚なのではっ? / ゆー ( 2001-10-17 09:36 )
確かに保険がないと高いですよね、夏に愛犬がダウンしたとき注射2本で4000円以上支払いました。しかも原因は病気ではなく単に、絨毯を破ったモノを口に含み胃にひっかかったから・・・。後でちゃんと出てきました・・・。 / KEI ( 2001-10-17 09:32 )
初めて聞いた。ペットの保険。うちの常連さんの保険屋さんにも聞いてみる。あたしの友だち、500円で買ったハムスターの老衰で、子どもに「はむたろうを病院につれてって!」ってせがまれシブシブ動物病院に連れてったんだって。そしたら、レントゲン撮ってくれて説明してくれ(おさえてる先生の手の方がデカイ!)「残念ですが手のほどこしようがありません」と神妙な顔で言われ、5000円払ってきたって。(二重の意味で泣) / akemi ( 2001-10-17 08:58 )

2001-10-15 ピアノの発表会

やっと終ってくれました。
指定の時間に会場に着くと、なんと進行がやや早め。すぐに親子連弾の番になりそう。
ユウカを急いで着替えさせて、バタバタと自分の出番に望んだ。もう、ママは上がってしまって、その上、グランドピアノの譜面台がいつも弾いているアップライトよりも高いので、楽譜が見難くて(暗譜なんかしてないし)、ペダルの足はガクガクするし、、、
それでも、なんとか無事に終了。

その後、2時間以上の待ち時間を経て、ユウカのソロ。
出番が近づくにつれて、こちらがドキドキしてしまったけれど、本人は全然平気。
名前を呼ばれたら、すっと舞台に上がって、とてもあっさりと弾き始める。ペダル台はやっぱり外してもらった。
いつも忘れてしまう繰り返しもOK。乱れがちな和音もクリア。曲の起伏も上手に表現できた。最後のフェルマータも十分伸ばせたし、全体として今までのなかで一番うまく弾けたと思う。弾き終わったとき、感動してやっぱり泣いてしまった。お友達のお母様が、上手で鳥肌が立ったわと言ってくれた時は、お世辞と知りながらもやっぱり嬉しかった。
大きな拍手と抱えきれない花束をいただいて、舞台を降りてくる娘を迎えに行くときはとても誇らしかった。

ドレスのアクセサリーには、ドレスと同じ色合いでママが作ったビーズボール。上手に弾けるお守りだよといってつけてあげた。ほらね、やっぱりね、とってもうまく弾けたね。


先頭 表紙

ねこふんじゃったさま、ありがとうございます。ホールもピアノもグーでした。いい思い出になってくれればいいと思います。 / ぴぴ ( 2001-10-19 20:22 )
こんなに遅いつっこみになってしまいましたが、、、ステキなホール&ステキなドレス!!ママのお守り効果もあって♪いい思い出に残る発表会ですね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 18:39 )
Peach様、お約束のお写真アップです。顔はわからないから、ま、いっかってことで。。。 / ぴぴ ( 2001-10-18 00:05 )
Chieちゃん、ありがと。子供ってお守りとか、おまじない、とか効くのよねー。あと何年もつのかな。 / ぴぴ ( 2001-10-18 00:04 )
ぴぴ様、あのドレスをユウカちゃんが着用並びに演奏シ〜ンですね。お守りが効いたのかしら!?本番にお強いとは、将来が楽しみですね。しかし、なんとも楽しくてかわゆくてぴぴ様共々愉しんでいらっしゃるご様子が伝わって来ます。今後も楽しみですね!! / peach ( 2001-10-17 17:31 )
可愛い〜♪ママのお守り付けてきっと効果がありましたよ!そのお守りもみたいです / Chie ( 2001-10-17 10:42 )
さらら様、ありがとう。来年は何を着せようかなー、なんて今から考えてたりして、、、その前にピアノ、上達してもらわなきゃね(順番逆でした) / ぴぴ ( 2001-10-17 01:07 )
Hidey様、拍手をありがとう。いえいえ、私は全然本番に弱いタイプ。勝ちの決まった勝負しかしたことないし、、、いつまでも本番に強いタイプでいてくれればいいんですが。 / ぴぴ ( 2001-10-17 01:06 )
わぁー可愛い!!!本当にお姫様です♪過去の日記でドレスも拝見しましたが、可愛い過ぎます!お守りのビーズボールといい、ユウカちゃんは素敵なママを持って幸せですね。 / さらら ( 2001-10-16 17:36 )
ぱちぱちぱち。よかったですねー。度胸が据わってるんですね、ユウカちゃん。実はぴぴさん譲りなのでは? / Hidey ( 2001-10-16 14:05 )
たらママ様、そうみたいです。確か去年も本番が1番うまかった、、、バレエはこういうわけにいかないけれど、、、そろそろ絞らなきゃ。。 / ぴぴ ( 2001-10-16 07:47 )
Ecruさま、子供にはおまもりとか、おまじないとかって効果絶大。いつまできくかなー / ぴぴ ( 2001-10-16 07:46 )
akemiさま、うふふ、私は新調するでもなく、ベージュ?ゴールド?のパンツスーツでした。地味だって言われたわ。 / ぴぴ ( 2001-10-16 07:45 )
ゆー様、嫁には出さないかも、、、(笑) / ぴぴ ( 2001-10-16 07:44 )
撫ちゃん、女の子を育ててるメリットとしては、こういうときに便乗して楽しめるということかな。もっとスタイルのよい子だったらもっと楽しめるんだけどなー / ぴぴ ( 2001-10-16 07:44 )
KEIさま、はじめまして。緊張しなかったら、発表会ほど楽しいものはないと思います。うーん、私には向かないのがわかったけれど、娘には頑張って欲しいものです。 / ぴぴ ( 2001-10-16 07:43 )
minamin♪さま、ありがとー。でも今年はドレスが多くて、このくらいのを着せておいてよかったです。 / ぴぴ ( 2001-10-16 07:42 )
お疲れ様です。いいな、本番に強いタイプなんですね。 / たらママ ( 2001-10-16 00:07 )
ほんとお姫さまみたい。ママのお守り効果絶大ですね。 / Ecru ( 2001-10-15 22:36 )
わ〜すごい!本番に強いタイプなんだね!あたしの妹もぴぴちゃんと同じ年で、やっぱり娘二人。娘の服もキメるけど自分の服もキメるわよ〜!(笑)タイプ似てると思うわ♪ / akemi ( 2001-10-15 19:16 )
真っ白なお衣装がかわいらしいです♪花嫁姿も楽しみです。 / ゆー@気が早い! ( 2001-10-15 19:11 )
きゃー!可憐なお姿!かわういーん!お母様として誇らしいでしょうね!私も娘ができから音楽をさせたい! / 撫子 ( 2001-10-15 18:30 )
ピアノ連弾、お疲れさまです。ピアノ発表会というのは緊張しますが楽しいですよね。 / KEI@初めましてです ( 2001-10-15 16:12 )
おつかれさまでしたぁ。ユウカちゃんお姫さまみたいだわ。 / minamin♪ ( 2001-10-15 15:43 )

2001-10-14 あまりに疲れて、、、

リカの運動会。ものすごい炎天下で、そこにいるだけでとても疲れちゃった。何をしていたわけでもないのに、、、
一番大変だったのはお弁当つくりで、10人分以上のお弁当を作ったものだから、それだけでクタクタ。

肝心の運動会。今回は幼稚園行事で初めて、リカはママーと泣き叫ばずに最後まで一人で参加できた。人数の多い幼稚園だから、4時近くまでかかってしまう運動会、よく頑張ったね。かけっこも2番。といっても、みんなで並んで仲良く走ってただけだけど、親ばかな私に言わせると、リカのほうがユウカよりも足が絶対に速そうなので、かけっこも期待できそう。おゆうぎもちゃんと覚えて頑張っていたけど、何しろ中学校の校庭は広くて、トラックには入ってはいけないし、もちろん親も多いし、、、だから豆粒、いや米粒のように小さなリカを遠くから見てるしかできなかった。もっと近くで見たかったなー。

みんな疲れきってしまったけれど、夕方、ユウカを昼寝から起こしてピアノに連れて行った。連弾もソロの曲も眠そうで、本番直前なのに心配。

そして、今日は本番の朝。午前中は9時から12時まで、リカとユウカのバレエだけど、休むことにした。私が限界。今も血液が身体の中を循環してないらしくてクラクラしてる。午前中、ゆっくりと休み、丁寧にお仕度をして、本番に臨ませてあげよう。

先頭 表紙

ゆーさま、ありがとう。今日はリカはおやすみ。で、これからお歌のお稽古です。なかなかヒマできないのー / ぴぴ ( 2001-10-15 11:41 )
oggi様、そうそう、小学校よりも何倍もかわいいのー。特にうちの幼稚園はよく「訓練」されるから、行進なんかもきれいにまとまってました。 / ぴぴ ( 2001-10-15 11:41 )
minamin♪さま、なんとか終ったー。またビーズな日々に突入します。ウフフ / ぴぴ ( 2001-10-15 11:39 )
仙川様、ありがとー。ほんとお弁当つくりは大忙し。でも、しばらくは行事はないかなー / ぴぴ ( 2001-10-15 11:39 )
姐さん、本番無事終了。私は力作のパールチヨ−カー、つけちゃった。 / ぴぴ ( 2001-10-15 11:38 )
ぴぴ様〜〜〜!!お疲れ様です♪今日は休養日かな?? / ゆー ( 2001-10-15 10:55 )
幼稚園の運動会、ちびっ子が一生懸命やってて可愛いですよね。走る姿が可愛くて笑っちゃう。 / oggi ( 2001-10-14 15:43 )
ぴぴ様、あとひとふんばり、かんばれ〜e(^。^)g_ファイト!!ユウカちゃんも本番がんばってね〜☆あと、お弁当作りは大変でしたね、10人分なんてびっくり。ごくろうさまでした...。 / minamin♪ ( 2001-10-14 09:24 )
10人分のお弁当は〜疲れたでしょうね〜☆ 本番頑張ってくださいね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 08:48 )
女の子は、ケロっとお稽古ごと掛け持ちするが、あたしには到底マネできません^^;;; あたしも午前中、充電して渋滞に突入!ぴぴ親子、本番がんばれ! / akemi ( 2001-10-14 08:28 )

2001-10-12 感動!行列のできるお寿司やさん

通るたびに、どんな時間帯でも必ず行列ができているおすし屋さんがある。
けれど、その列に並ぶのも気が進まないし、安くて美味しいという評判だったけれど、一度も行った事がなかった。テレビでも紹介されることのあるお店。

友達に誘われて、今日はその列に並ぶことにした。何度も行った事がある友達に連れられて、、彼女たちの舌は信用してるし、価格につられて妥協するような人達でもないから安心してついて行った。

ラッキーにも、20分以内に店内に入れた。注文したのは海鮮丼1000円なり!
運ばれてきた海鮮丼を見てびっくり!キラキラとしたネタはどれも新鮮そうで、食べてもとっても、とーってもおいしい。ウニも甘いし、ホタテも溶けそう。一口食べるたびに、まるでお寿司なんか食べたことないみたいに、おいしい、おいしいと連発してしまった。

あの行列に納得がいってしまった。近いうちにまた行っちゃうだろーなー。

先頭 表紙

やっぱりねー。そうじゃないかと思ったんだ。 / ぴぴ ( 2001-10-16 13:34 )
うち、そこで仕入れてるよ!(爆) / akemi ( 2001-10-15 19:17 )
姐さん、うちの実家ではおいしい魚を食べたいときは小坪に行きます。ほらあそこの魚屋さん(魚市場?)、安いしおいしいよねー。美味しいおすし屋さんは都内の方が多いみたいな気がするけどね。 / ぴぴ ( 2001-10-15 11:36 )
あたしの行くとこは、横浜だけどべらぼうに高いというわけではないって感じ。格別安いわけじゃない。立ちで食べられるほどリッチじゃないけどその店では「最上」をいつも頼むの。やっぱり日によっておいしいネタは違うんだけど、トロがいまいちな日は悲しい。うにがとびきりな日、赤貝がおいしい日も割と多い。あとアジだね、たいてい美味しいのは!茅ヶ崎のだと思うが。うん、来週は鮨にしよう。(^^) / akemi ( 2001-10-14 11:36 )
Hidey様、えー、トロはおいしんですね。私の頭の中で、アメリカのおすし屋さんというと、インサイドアウトの白い巻物、、、 / ぴぴ ( 2001-10-14 07:53 )
たらママ様、昨日入れたはずのつっこみが消えてた、、、ごめんなさい。私の方はやっと半分終りました。たらママ様も忙しい週末、頑張ってください。 / ぴぴ ( 2001-10-14 07:52 )
いいなあ、イクラやウニはこちらでは期待できないので、羨ましい限り。トロ、マグロは素晴らしく美味しいのですが。 / Hidey ( 2001-10-14 00:07 )
撫ちゃん、御寿司だったら毎日でもいいー。ただし、おいしいやつね。また行っちゃおう! / ぴぴ ( 2001-10-13 17:03 )
minamin♪様、そう、高くて美味しいお店はよくあるけど、安くてネタがいいから大満足。ほんと、目からウロコ。。。 / ぴぴ ( 2001-10-13 17:03 )
おいしいお寿司食べた〜い。運動会にピアノ発表会、がんばってください。私もトンボ返り帰省で過労死しそうな週末です。無事に生きて戻ってきたいと思います。 / たらママ ( 2001-10-13 00:00 )
いま牛肉禁止で、お魚ばっかりなんですが、今の時期本当にお寿司はおいしーっ!!1週間に1回は食べてるかも! / 撫子 ( 2001-10-12 23:07 )
minamin♪もダンナとオヤジ様と妹ちゃんとでお寿司を食べに行ってきました。すっごい安いってお店じゃないけど何を食べても美味しくて満足です。ぴぴさんの行ったお店はリーズナブルで美味しいなんていいわね。 / minamin♪ ( 2001-10-12 21:24 )

2001-10-12 忙しい週末に怯える、、

今週末はすごく忙しそう。忘れそうだから先に書いちゃおう。

明日、金曜日はお友達とお寿司やさんランチ、夕方はリカの歯医者と近所のパトロール。
ピアノの発表会で使う髪飾りの仕上げも金曜日中にやらなきゃいけないし、翌日の運動会のお弁当の仕込みも済ませてしまわなければ、、、

土曜日はリカの運動会。朝早くからお弁当の準備。小学校と違ってちょっと遠いので、私だけお弁当を持って後から、、、というわけにはいかないし、さすがにリカの運動会には両家の祖父母が集合するからお弁当の量も大変。そう、金曜日のうちに買い物を済ませなきゃ。土曜日の運動会はきつい。。。

土曜日はそれだけで終らない。運動会のあと、ユウカのピアノのレッスン。発表会直前の仕上げのレッスンを、先生が気を利かせ、他の日を振り替えて前日にしてくれた。
さらに、キャンディをシャンプーしにペットショップへ連れて行く。

日曜日、ピアノ発表会当日だけど、実は午前中はリカもユウカもバレエのレッスンがある。帰宅後、急いで用意をして、2時前には会場に着かなきゃ。

どれ1つ踏み外しても、歯車が狂ってしまう。なんとか乗り切れますように、、、

先頭 表紙

たらママ様、運動会までは終りました。これから明日の発表会の直前レッスンです。疲れたー。たらママ様も頑張ってね! / ぴぴ ( 2001-10-13 17:04 )
とりあえず、本日のパトロール、歯医者までは終了! / ぴぴ ( 2001-10-12 17:14 )
ゆー様、おかえりなさい。無事に終ったらまた報告しにきます。 / ぴぴ ( 2001-10-12 17:13 )
仙川様、Xデー、頑張ってくださいね。<<実はあまり理解してないけど / ぴぴ ( 2001-10-12 17:13 )
minamin♪様、できるといいねー。私は最初に作るバチカン部分で失敗して、1番目に作ったティアドロップはちょっとゆがんじゃった。 / ぴぴ ( 2001-10-12 17:12 )
姐さん、楽しくもあり、大変でもある週末。終ってしまったら、それはそれでちょっと寂しい気分かもね。。。 / ぴぴ ( 2001-10-12 17:10 )
大変!目が回りそう。もうこの金曜日がスタートしてるんですね!怒涛の週末がすぎたら、ここでホッとしてください♪ / ゆー ( 2001-10-12 11:08 )
仙川の週末も〜何かと〜いろいろありそうです〜☆ どうなるやら〜☆ (しかし本当に大変なのは来週の土曜日だったりする『Xディ』) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-12 02:49 )
たぁいへんだぁ〜☆がんばれ〜e(^。^)g_ファイト!!モチーフの解説☆⌒(*^∇゜)v ありがとうです!!がんばってみる〜☆ / minamin♪ ( 2001-10-12 01:17 )
あ〜女の子のおうちならでは、の忙しさだね!がんばってね〜ファイト! / akemi ( 2001-10-12 00:53 )

[次の10件を表示] (総目次)