himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-06 発表会シリーズ いもむし
2003-05-05 やっぱりGWは銀座がいいかも
2003-05-04 今年も無事に終わった
2003-04-27 またシュークリーム
2003-04-24 オフィス日記になるか?
2003-04-20 雨の日はシュークリーム
2003-04-09 カッタン
2003-04-05 実家モード、おしまい
2003-03-27 逃避
2003-03-18 TDL激混み


2003-05-06 発表会シリーズ いもむし

ミュージカルのイモムシ役でした。
一人の役で、なかなかのはまり役でした。


先頭 表紙

Hideyさま、お久しぶりです。そう、粗末なんですが葉っぱなんですの。母作、、、でもライトがあたるとそれなりに見えますのよぉ〜。 / ぴぴ@かわいいリカのママもよろしく ( 2003-05-18 23:43 )
これこれ、うちの娘を転がさないでちょーだい。かぁーいがるくらいでよろしく。 / ぴぴ ( 2003-05-18 23:42 )
ムッシュ、これはお好みのノースリーブではなくタンクトップ型です。残念でした〜 / ぴぴ ( 2003-05-18 23:41 )
うーむ、最初後ろの葉っぱを変わった形の殻か何かと勘違いしてカタツムリかと思ってしまいました。リカちゃん可愛いですね! / Hidey ( 2003-05-14 03:16 )
こらっ!ぴっし!>ムッシュ 正しいつっこみ例「きゃー!ぴぴさんのお嬢様かーわいー!転がしてやりたいくらいかわいー!」 / ///。 ( 2003-05-09 23:34 )
喜び組みたい・・・・・? いやっほぉ〜〜ノースリーブだし? / ムッシュ ( 2003-05-07 16:38 )
あ、組曲の間違いです。1つの物語みたいになってるの。森の情景というタイトルなんですが、、、いもむしはなかなかいいキャラだったよー / ぴぴ ( 2003-05-06 23:05 )
かわいー!すごくかわいいですね。ミュージカルってことは、お歌もありだったの? / Ecru ( 2003-05-06 22:21 )

2003-05-05 やっぱりGWは銀座がいいかも

なんとなく銀座が好きで、特に用もなくフラフラしてしまいます。
昨日の疲れを引きずりながら、やっぱり五月晴れの休日は銀座がよく似合うと、
子供3人引き連れて、え、いつの間にか一人増えてるし、、銀座に行きました。
午前中に動き出したから、駐車場もまだ余裕。

アナウンスで、なんだかバンドのパレードがあるとのこと。
パレード好きの夫はさっさと数寄屋橋方面へ、、

パレードがすんだら今度は銀座のメインストリートへ戻ると、大道芸の日だそうで、あちこちに人だかり、、といっても、まだ始まっていないけれど。
あまりにすごい人なので、三越に逃げ込んで、ステーキのお肉をたくさん買い込み、そして大道芸は見ないで帰宅。実は、私はこれを見たかったのにーーー。
人ごみは好きじゃないんだけど、でも大道芸は見たかったなーー。子供3人引き連れてると、自由行動はさすがに無理ですね。

明日は恐怖のTDL遠足。一年の中で一番苦手な行事です。大事なバレエのレッスンもお休みし(もちろん、私のレッスンです、子供のではなく)、朝早くからディズニーランドなんてつらすぎる、、、はぁ、憂鬱。我が家はよくTDLに行くので誤解されているようなんだけど、私はそれほど好きではないです、ディズニーランド。我が家の場合は、あくまでも夫の趣味なので、、従順な妻は文句も言わずについていく、とそれだけのことなので、夫なしでのディズニーランドはどうも、、、

なんとか乗り切ります。

先頭 表紙

エクリュンは銀座が似合うよね?私は自転車で銀座、を目標にがんばります。もっちろんMTBを買ってから、、、だけど。 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:13 )
みなみん、実はあっちにもこっちにも、ぼろぼろと子供が、、 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:12 )
わたしも銀座が好きなんですよねぇ。欲しいものがある確率が高いし、田舎者にも便利なの。 / Ecru ( 2003-05-06 22:24 )
おやや〜ん??いつの間にお子さまが3人に・・・(..?) / みなみん。 ( 2003-05-05 19:38 )

2003-05-04 今年も無事に終わった

今日はリカのバレエの発表会でした。
4曲も踊って、付き人ママはヘトヘトです。

怒られるけど、また画像を載せちゃう。

お化粧をすると、私にかなり似てると言われます。


先頭 表紙

エクリュン、4曲もよく覚えるよねー。でも、実はあんまり覚えてなくて、キョロキョロと横顔ばかり、、 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:11 )
マミー、曲が増えると楽しみも増えるけど、それ以上に衣装のケアだとか着替えだとか、ワークが激増しますよね。衣装は4回着替えたけど、出番は6回くらいあったので、本当に駆け回ってました。 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:10 )
ムッシュ、お願い煮ないで。この前から、娘の足首のひねりにご執心だけど、もしや、フェチ?てっきり肩だけかと、、 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:09 )
Cheちゃま、そうバレエは衣装がキモです。今年は、メイクも気に入りました。だから画像を載せちゃう。子供ってぜんぜんあがらないの、、、親の方がハラハラどきどき / ぴぴ ( 2003-05-06 23:08 )
ねーさん、私のときは、もっと人数の多い先生だったので、幼稚園生は1曲だったかな。しかもレオタード。さみしー / ぴぴ ( 2003-05-06 23:06 )
すごいなぁ、4曲も。ママもリカちゃんもお疲れさまでした。ほんと可愛らしいお嬢さんですね〜。 / Ecru ( 2003-05-06 22:19 )
お疲れ様。4曲か・・・わが娘も3曲だったかなあ。今から憂鬱。 / たらママ ( 2003-05-05 22:14 )
ほんとだ。。。煮てるかもグツ・グツ・・・?  そう〜ね〜足首辺りのヒネリが・・・クリソツ? グキッ? / ムッシュ ( 2003-05-05 10:22 )
本当にメイクしちゃうとお姉さんになりますね♪やっぱりバレエは衣装が可愛いです☆私も女の子が産まれたら絶対にやらせたいんです☆リカchan緊張はしないのかな? / Chie ( 2003-05-05 08:57 )
まさにステージママだな。ぴぴちゃんも昔、こんな風にお稽古事してたのかな〜って思っちゃいました。メイクをするとすっかりおねえちゃんだね^^ / akemi ( 2003-05-05 00:11 )

2003-04-27 またシュークリーム

オフィスも2日間なんとか無事に終えて、いい調子になってきました。
明日から、ようやく翻訳の仕事が再開しそうなので、これで両立のテスト(本番だけど)ができます。

リカのバレエの発表会が来週末に迫っているので、お休みの日はお稽古にかかりっきり。衣装の仕上げなどもあって、遠出をすることもなく、近所で過ごしています。
麻布のナショナルスーパーからご案内が来ていたけれど、今週末は何かのイベントをやっているようなので、きっと駐車場が使えないだろうと、買い物も近所で済ませました。

なので、成り行き上、今週もシュークリームを焼くことになりました。
仕事の都合で金曜のスィートは無理なので、シフトしてしまった感じ。でも、シューの出来上がりは安定してきたので、あとはカスタードクリームだけ、滑らかにできればいいのです。

オフィス環境はとてもいいし、人間関係も悪くなさそうだし、言うことはないのですが、唯一、ランチ事情が最悪です。以前、普通に仕事をしていたとき、外出していたり、会議だったりで時間がないときは当然のようにやっていたことですが、ずっとオフィスにいる環境で、ランチにコンビニおにぎりは止めたいです。今は、近くの事務のお姉さんが誘ってくれるので、合わせていますが、いかに時間が短くとも、もう少し普通の食生活をしたいと思って、画策中。せめて社員食堂くらい利用したいー。
といいつつ、来週は早くもお隣のホテルランチを計画中。1時間でホテルランチはきついけど、チャレンジです。

先頭 表紙

蝶々さま、お役に立てそうでよかったわ。 / ぴぴ ( 2003-04-29 18:33 )
エクリュン、また今日も焼いちゃったー。リクエストされるといやとは言えない。でも、卵を2パックくらい使い果たすので、それなりの覚悟がいります。(買い物しなきゃって程度のもんだけど) / ぴぴ ( 2003-04-29 18:33 )
あっ!すいません。こちらからメールします。 / 蝶々 ( 2003-04-28 17:26 )
こんにちは、蝶々です。4万円レーザー脱毛、もしよろしかったら、教えてくださいまし。メールはsexy_kiss_love@hotmail.comです。お手数ですが、よろしくお願い致します。 / 蝶々 ( 2003-04-28 17:18 )
変化のある生活っていいですね。わたしの方は、仕事上では何かと憂鬱な春です。毎年上期のはじめはこうなんだけど。シュークリームって、定期的に食べたくなるな。 / Ecru ( 2003-04-28 09:07 )

2003-04-24 オフィス日記になるか?

縁あって、私を欲してくれる会社があり、
週に2回だけですが、オフィス復帰です。
もちろん、アルバイトです。社員ではありません。
とても柔軟かつ好条件ですが、とても不安なことがあります。

履歴書どころか住所すら提出してないし、契約書も交わしていないことに今更気がつきました。日雇いアルバイターのような感じ?

仕事の内容も、うまく把握していません。
私の過去の実績(なんてものがあるかも不明)が評価されての採用ですが、
逆の側面から見れば、主婦暦10年のヒマダムですから、私でいいのぉー?と
本人が一番不安です。

適正検査も、面接も、すべてすっ飛ばして、雇用条件の確認から入ってますから、、
こちらのわがままを全部通して(ダメなら働かないってことだから、こっちは強気です)しまったのですが、仕事の中身はこれから自分で作っていくような感じです。

そして昨日は初出勤。ゆりかもめの通勤なんてリゾート気分です。
オフィス内のスタッフにたらいまわしにされてご紹介いただきましたが
名前も顔も全然覚えられないし、、、
とりあえず、人の顔を覚えなくてもできる仕事なので助かります。

週に2回のアルバイターですが、デスクもPCもロッカーまでいただいて恐縮です。
とりあえず、自分のPC環境を自分で整え、準備完了。
次の出社は明日です。

先頭 表紙

TONYさま、所詮は週に2日ですからできることに限度はあるものの、翻訳との両立を目指すので、これが限度かなと思います。バイトなんて、いつおしまいになるかわからないのでね。保険をかける意味でもバランスよくやっていきたいと思います。 / ぴぴ@世の中リストラ話ばっかりで、、、 ( 2003-04-26 19:06 )
みなみん、ハードな職場だったみたいだもんね。私のところは、どうだろう?5時までと約束したら、5時に帰る私を通さないと、、、誰かに「使われる」っていう感じでもなさそうなので、安心です。 / ぴぴ ( 2003-04-26 19:05 )
姐さん、さんきゅー。こけないように踏みしめとかないと。。 / ぴぴ ( 2003-04-26 19:03 )
素晴らしい。頑張ってください。 / TONY ( 2003-04-25 22:48 )
私も今は辞めてしまったけど、外で働くことって結構いいものですよ。。がんばってください! / みなみん。 ( 2003-04-25 00:47 )
やったっ!「はじめの一歩」だな。ぴぴちゃん、がんばってねん。^^ / akemi ( 2003-04-24 23:05 )

2003-04-20 雨の日はシュークリーム

なんていう決まりはないけれど、
今日は雨で、朝からリカのバレエで半日つぶれ、おまけに校外役員の集まりがあって、遠くには出かけられない日だったので、シュークリームを焼きました。

クリームはカスタードと生クリーム。混ぜないで別々に作りました。
カスタードはバニラビーンズがあったので、これを使ったりして。
そろそろ季節もおしまいのイチゴを買ってきて、好きなように仕上げます。

子供たちも、自分のオリジナルのシュークリームを作り上げ、
嬉しそうに食べました。

買ってきたシュークリームは、うーん、おいしいかもしれないけれど、
おうちでこうやって手作りするのも、別の意味で嬉しいですね。


リカのバレエの発表会は今年もGW中。
衣装はすべて揃って、来週は照明あわせ。
何しろ所帯の小さな発表会なので、リカも4,5回出番がある。
4種類の衣装を、次々に着替えさせて、小物を付け替えるのはなかなかハードで
親は客席に戻るヒマがほとんどないと思う。
これが終わると、少し落ち着くのかしら?

先頭 表紙

よ、リーダー!やっぱりやるんなら主役じゃなきゃねー?明日もシュークリーム作るんだわ。やっぱり、普通のシューの方が上手そうにできることがわかったんで、フランス風、なんて小じゃれたのはやめとくわ。 / ぴぴ ( 2003-04-26 19:02 )
Chieちゃん、衣装、かわいいんだけどママはなかなか大変。今日もレッスンだったんだけど、明日までにお袖を2つつけなきゃ、ですの。 / ぴぴ ( 2003-04-26 19:01 )
はあ。今、空腹・・食べたくなる・・まずいよなあ。。w 校外・・あさって地区別班集会があって、それが済むと楽になれそう。でも、木曜日は病院の親の会だ。その前に明日、通院日・・ / akemi ( 2003-04-20 22:42 )
バニラビーンズ入りのカスタードって美味しいですよね♪リカちゃんのバレエの発表会、衣装も色々着られて楽しみですね☆バレエの衣装って可愛いからいいんですよね〜 / Chie ( 2003-04-20 18:59 )

2003-04-09 カッタン

もしかしたら、少し、何かが動くかも。
その前に、夫が少し変わったことを今日の会話で確認した。

少し前に落ちてきて、今でも我が家を暗雲として覆っている出来事、現在いや未来進行形の事実のせいで、彼の、私に対する見方が少し変わったようだ。

閉じ込めておいたはずの小鳥が、実は魔法の杖をもっているのかもしれないと、今頃気がついたのかもしれない。そうです、私は並みの奥さんではありません。気がつくのが遅すぎよ。

このごろ、いろいろと変わったことに手を出している私だけれど、
今度は私を求める手が差し伸べられた。今の仕事と二足のわらじにできたら、そっちにも手を伸ばしてしまうかもしれない。

今回のオファーは、あまりにもタイミングがよすぎて、こちらのリクエストがあまりに調子のいいものだから、恐らくこの話は形を成す前につぶれるとは思うけれど、これがきっかけで、何かが動く気がする。

はじめの一歩になる気がする

先頭 表紙

それを言うなら、青山かよ、でしょ?でも、本当は外苑だったり? / ぴぴ@私の東京ライフ ( 2003-04-16 17:38 )
人生はワンツーパンツ?   やっぱりパンツかよ!  / ムッシュ ( 2003-04-16 17:34 )
Chieちゃん、久し振りー。またゆっくりご報告します。楽しみにしててね。 / ぴぴ ( 2003-04-15 13:49 )
蝶々さま、脱毛、頑張ってね! / ぴぴ ( 2003-04-15 13:49 )
エクリュン、なんとかなるといいんだけど。自分のやりたいことをやるのって、こんなに難しいことだなんて / ぴぴ ( 2003-04-15 13:48 )
TONY様、私の場合はニワトリ系なので、それほど高く舞い上がることは無いんですが、バータバータ頑張ります。 / ぴぴ ( 2003-04-15 13:48 )
みなみん。私は強引に良い方向にひっぱってしまう方だから、今度のことも最善の結果になるはず。じゃなくて、出た結果をあたかも自分が望んでいたものだと思い込むのが得意なんだけど。 / ぴぴ ( 2003-04-15 13:46 )
姐さん、その後どう?でも一人で頑張りすぎちゃダメなんだよー。私は、もう少し頑張らなきゃ、だな。 / ぴぴ ( 2003-04-15 13:40 )
ぴぴさま、久しぶりです(読んではいたのですが)どんな変化があったのでしょうか?良い事だといいのですが。。。 / Chie ( 2003-04-14 08:07 )
その魔法の杖でお願いしたいことがあるのですが。 / 蝶々 ( 2003-04-13 01:53 )
ご主人の変化が気になります。ぴぴさんの偉大さにやっと気づいたか??春はチャンスの季節でもあるのかな?よい展開になりますように。 / Ecru ( 2003-04-10 23:34 )
閉じ込めた小鳥は余計に羽ばたくんだもんね。Good luck! / TONY ( 2003-04-09 23:41 )
何かが動きだしたんですね。。よい方向に進むことを願っております。。。 / みなみん。 ( 2003-04-09 10:17 )
やたっ!結果じゃないんだ。まずは自分やその周りが動き出す・・・ってことが大事。やっぱ、草木も芽吹く春だよ。がんばろっ!あたしも明日また敵地に行って来る。^^ / akemi ( 2003-04-09 00:52 )

2003-04-05 実家モード、おしまい

今週は、実家モードでした。
ちょっと誤算で、こちらに来てから天候がイマイチ、寒い日々でしたが、
それなりに充実した時間管理で、最大限、多くの人と会う時間を作ることが出来ました。

サングラスも手に入ったし、はなまるです。

今回の功労賞は携帯メールでした。非常にタイムリーに連絡を取ることができたおかげで、普段なかなか会えない友人を出先で捕まえてお茶する、という離れ業をこなしてくれました。ありがとう。でも、自宅ではやっぱり使わないでしょう。私は10本の指を使った普通のメールの方が楽です。

必要な情報を提供してくれたのは、会社の同期、必要な人材を紹介してくれたのは旧友。
なんだか本当に、人に支えられているということを実感した一方で、果たしきれなかった義理もあったり、、と心痛むものもありましたが、とても有意義な実家滞在(滞在してなかったけど)でした。

明日から、また普通の日々。ママとか妻とか、そういう比重が多い毎日です。
こちらでは誰も私をりかちゃんのママとか呼ばないけれど、それはそれで良しとしなきゃね。さぁ、新学期、新年度、新たな気持ちで頑張らなきゃ!

先頭 表紙

TONY様、毎年、日常生活の中で、誰かに会うのって本当に難しいですね。実家に帰ると、この期間しかない、というのが動機で積極的に連絡を取ることができて、相手の予定に合わせられる柔軟さもあるので、かなりの効率?で友人に会うことができるんですよね。相当、細切れではありますが、、 / ぴぴ ( 2003-04-09 00:20 )
充実した実家ウィークだったようで、よかったですね。会いたいと思いながらずるずると年月がすぎる私です。 / TONY@お帰りなさい ( 2003-04-05 19:22 )
桜でも見ながら、そっちのほうにも行きたかったんだけど、私の時間が空いていたのが木曜日だったので、諦めた。次は夏かな、、、 / ぴぴ ( 2003-04-05 15:28 )
お帰り〜ひといきついて、これでまた頑張れるね♪ あたしも週明けがキツイんだ〜。(-_-;;; / akemi ( 2003-04-05 00:45 )

2003-03-27 逃避

この頃、再び仕事な日々を送っています。ランチも控えてます。
お菓子作りもしていません。反省。

来週は実家モード。今回は、懐かしいメンバーに会えるかもしれず、
それから、親友が私に必要だといってアレンジしてくれた席と、日頃の不義理を解消するための時間と、なんだかやっぱり忙しそうです。

サングラスを探す旅もしなくちゃいけないし。


子供は春休み。お仕事モードで相手をしてあげないママを見切って、祖母と近所にお出かけしちゃいました。今日こそ、午後になったらクッキーを焼かなきゃ。

*渡る世間は鬼ばかり、の台詞か?とも思われる超長文の難解な英文を眺めていたら、思わずここに逃避してきてしまった。果たして、この文章は日本語に、理解できる日本語になるのか、、、*

先頭 表紙

えくりゅん,サングラス、とてもお気に入りをゲットしました。これからの季節、最強のパートナー! / ぴぴ ( 2003-04-04 10:33 )
サングラス、ぜひぜひ素敵なのを見つけてください。今日から新年度だというのに、人がどんどん減り、はっきり言ってくだらない仕事ばかりが増えてかなりふてくされ気味です。わたしも逃避したい。 / Ecru ( 2003-04-01 23:34 )
私なんかまだまだ、、、やはりヒマダムから足が洗えません。 / ぴぴ ( 2003-03-31 21:08 )
頑張ってください。 / TONY ( 2003-03-27 21:59 )

2003-03-18 TDL激混み

すごーーーーーーく混んでました。開園1時間前、と思われる時間に着いたのに、門の前は駅まで続く長い列。駐車場はそれほど混んでいなかったけれど、顔ぶれは80%以上学生同士のグループらしい。入場制限も予感させるほどの混み具合。

今回のキャッスルショーはいつものように先着ではなくて抽選。家族で一人一枚づつ抽選券をもらい、その場で結果がわかる仕組み。当たれば、最大5名まで席を確保できる。抽選券は2時まで配布されているので、いつものように早朝から並ぶ意味もない。

結局、家族4人ともはずれてしまい、夕方のキャッスルショーはいきなり部外者になってしまった。寒いし、どこもかしこもすごく混んでるし、めげてしまいそうだった。アトラクションは、いつも5分待ちのスターツアーズでさえ45分待ちだそうで、とても並ぶ気になれないし。寒さのために、私自身はほとんどの時間をどこかのイスで過ごし、おかげで持参したハードカバーを1冊読み終わってしまった(普通、ディズニーランドに本は持っていかないかもしれないけれど、順番待ちがスタンダードの我が家の場合は必携)。

それにしても、大晦日のカウントダウンパーティのような人出で、夜のキャッスルショーはひと目でもいいからと遠くから見ようとしたけれど、どこによじ登ろうとも人の頭しか見えず、さすがにめげてしまいました。

夫は、私が釘を刺したのにも関わらず、やっぱり大袋一杯のお菓子やらお土産を買ってご満悦。私は、あそこまで小説を読みに行ったようで、それはそれでまぁいいかと。

先頭 表紙

おとじろう様、このごろの混み方は、、、すいているときはほとんどないみたいです。経験から言うと、なぜか日曜日が一番すいているみたいですよ。 / ぴぴ ( 2003-03-31 21:07 )
TONY様、本は必携。ハリーポッターなんかも、かなり進みますよ。でも、実は最近、場所取りなどができなくなったので、じっくりと読書をしている時間ができないんですよね。今回はずっとお店でお留守番してたので、時間があったのですが。 / ぴぴ ( 2003-03-31 21:06 )
たらママさま、やっとディズニーランドが楽しめる時期になってきましたね。とりあえず、寒くないだけで、ものすごくラクです。 / ぴぴ ( 2003-03-31 21:04 )
入場制限された友達家族何人かいます。寂しいディズニーランドは見たくないけどいつまでもすごい人気ですね。 / おとじろう ( 2003-03-24 13:16 )
待ち時間に本を読むのもいいかもしれませんね。 / TONY ( 2003-03-23 15:30 )
そうですか。じゃあやっぱり当分行かなくて正解かな。海風だし。 / たらママ ( 2003-03-21 20:04 )

[次の10件を表示] (総目次)