himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-26 なにをやってもダメな日‐ チェリーパイも失敗
2001-09-25 シェシーマ生ケーキ復活!
2001-09-23 いつもの元町
2001-09-22 次はクロスで
2001-09-21 新作!ハートのネックレス
2001-09-19 今度は私?
2001-09-18 感激! akemi姐さん特製ストラップとブレス
2001-09-18 今週も最初から浅草橋
2001-09-16 トッピング好きな家族
2001-09-13 akemiさんに会ったの〜


2001-09-26 なにをやってもダメな日‐ チェリーパイも失敗

今日は夫のお誕生日の当日。
お祝いは昨日済ませたし、、、でも、やっぱり心に引っかかるものがあって、彼の大好きなチェリーパイを焼くことに決めた。

ピアノに行ったら、お友達のママにおイモ掘りの収穫をいただいた。大学イモにしよう!

家に帰ってから、一気に開始!
クリの炊き込みご飯と、大学イモとチェリーパイ。

でも、なんだかうまくいかなかった。ご飯はいいとして、大学イモはアメを失敗。ちょっと焦げたから、絡ませたもののやや大人の味。水を入れずにアメを作ったから(それが好きなんだけど)歯にくっつくし。。。おいしかったけど、折角おイモをくれた方には申し訳ない感じ。

そしてチェリーパイ。夏の間、お菓子つくりはおやすみしてたから、感覚が鈍ってた。パイにすればいいのに、ついタルトにしてしまった。今日は温度が高くて、まだバター生地を扱うのは難しいのね。生地がだれて、ぜんぜん型に入れられない。その上、フィリングが柔らかいのにタルトにしたもんだから、、、、

おいしいんだけど、夫にはなんだこれって言われてしまった。
私は夫に帰り際に買ってきてもらったハーゲンダッツのバニラアイスにからめてソース風に食べちゃった。やっぱり、チェリーパイじゃなきゃね。。。チェリータルトじゃだめらしい。


先頭 表紙

ミルフィーユです(^^; / りさ子 ( 2001-10-03 23:50 )
あと今回の改装で渋谷西武にマキシムのミネフィがなくなったみたいです。西武のも美味しかったんだけど... / りさ子 ( 2001-10-03 23:49 )
そっか、是非行ってみてくださいネ。感想も楽しみです。 / りさ子 ( 2001-10-03 23:49 )
りさ子様、実はまだなんですが、今度ランチで制覇することを計画中です! / ぴぴ ( 2001-09-29 07:04 )
中華は食べに行ったのかな? / りさ子 ( 2001-09-29 00:32 )
ねこふんじゃった様、ありがとうございます。そう、見栄えも大事ですよねー。そればっかり、、も困るけどね。 / ぴぴ ( 2001-09-28 14:53 )
あろう様、バニラアイスとのコンビネーション、本当にグーでした。今度はパイにしときます。 / ぴぴ ( 2001-09-28 14:51 )
Hidey様、間違えであっても2回も多く突っ込んでいただいて、嬉しいデース!今後ともよろしくね。 / ぴぴ ( 2001-09-28 14:50 )
うわーおいしそう♪それに、色がきれい!お誕生日おめでとうございます! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-28 11:46 )
ぴぴさん、ごめんなさい、大変勘違いして書いてしまった。本当に失礼いたしました! / Hidey ( 2001-09-28 03:03 )
美味しそう!バニラアイスとからめて。。。あ〜ん、食べたくなっちゃったぁ。。。 / あろう ( 2001-09-27 22:29 )
ぴぴさま、先日は誕生日のメッセージありがとうございました。甘いもん、いいですね〜 僕の母の実家はお菓子屋なもので、僕は結構甘いものに目がないのでございます。 / マイケル ( 2001-09-27 21:17 )
形よりも気持ちが大事。だんな様もよーく分かってらっしゃることでしょう。ゆーさんの優しさがとても伝わってきました。お幸せに! / Hidey ( 2001-09-27 19:10 )
とんぼ様、ありがとう。いえ、味はおいしいんですよー。ただねー切ったりするとダメなんですよね。このまま丸ごと食べれば問題なし。 / ぴぴ ( 2001-09-27 02:26 )
mignonne様、はじめましてーーー?でも、鈍い私はわからない、、、そのうち、わかるね。ウフ / ぴぴ ( 2001-09-27 02:26 )
Ecru様、ダメとは言わないけど、なんだこりゃー?で十分ですよね。でも、そういいながらずいぶん食べてました<夫 / ぴぴ ( 2001-09-27 02:23 )
すご〜〜〜〜い!!おいしそうですぅ〜。 / とんぼ ( 2001-09-26 23:53 )
おいしそうなのに・・・ママ、「また」お願いします☆ / mignonne ( 2001-09-26 22:55 )
この赤がなんともいいですね。ちょっとこれでダメって言われたら、私だったら一徹怒り(死語?)しますよ。 / Ecru ( 2001-09-26 20:17 )
たらママ様、ほんと、おいしいんですよ。敗因はタルト生地。室温が高くて柔らかくなりすぎちゃったの。 / ぴぴ ( 2001-09-26 19:39 )
ゆー様、なかなかうまくいきませんね。しょっちゅう作ると求められるものが高くなっちゃうのかな?それほどマメに作ってませんけどね。しばらくビーズにしときます。 / ぴぴ ( 2001-09-26 19:38 )
さえちゃん様、そう、手間がかかるから失敗するとがっかりです。シュン、でも今日になって食べたらまた違った味わい。味はおいしいんですよー / ぴぴ ( 2001-09-26 19:36 )
とってもおいしそうに見えますが・・・。なかなか視覚に訴えるおいしそうな写真。 / たらママ ( 2001-09-26 13:05 )
ええ〜〜おいしそうなのに・・・。うちのオットなら大喜びです、きっと。。。だって、いつも私がなんにも作らないから・・・。 / ゆー ( 2001-09-26 10:21 )
パイやタルトって手間ひまかかりますよね。それを手作りするだなんて、すごいです。クッキーとかなら作ろうかな、って気にはなるんですが、パイとかタルトは「面倒くさそう」っていうイメージがあるので、作ったことがありません>< / さえちゃん ( 2001-09-26 08:50 )
しっぽな様、いろいろなものをいっぺんに作ったから、キッチンの温度、高かったのかも、、、でも、まだ時期が早いっていうことで、しばしビーズに没頭です(笑) / ぴぴ ( 2001-09-26 02:13 )
姐さん、マダムの多くが手作り派なんじゃなくて、手作りした人が作ったぞーってアップしてるだけだよ。うちなんかも家族は冷たいからねー。折角作っても。 / ぴぴ ( 2001-09-26 02:12 )
minamin♪様、きれいなだけじゃダメらしい(笑)。今度はやっぱりパイにしときます。 / ぴぴ ( 2001-09-26 02:10 )
美味しそうなのにね。。。う〜ン、、、気温が高いうちはエアコンガンガンに入れての作業!?旦那さま、そんな台詞ダメですよォ〜〜〜ぴぴ様、目に涙いっぱい溜めちゃってください。。。「ダメ」なんて言わせない!!! / しっぽな ( 2001-09-26 01:40 )
料理だけでも面倒臭がっているあたしなのに、ひまじんミセスの多くはケーキ類も手作り。。すごいじゃないか!作っちゃうんだから!それだけで充分!(ムキになる自分が空しい) / akemi@じゃ「できたら」ってことで! ( 2001-09-26 01:24 )
綺麗に出来てるのに、駄目なの?minamin♪も次は何作ろうかな、、、。 / minamin♪ ( 2001-09-26 01:22 )

2001-09-25 シェシーマ生ケーキ復活!

銀座松屋にあるシェ・シーマはこのところ生のケーキを置かなくなっていた。焼き菓子とチョコレートだけ。もちろん、九段のお店まで行けば買えるけど、銀座に行ったついでに買うスィートの選択肢が1つ減ってしまって残念だった。

夫のバースデー。今年は銀座にご飯を食べに行ったので、ケーキも銀座で買うことにしていた。ホールでもいいし、カットでもいいし、本人はきっとカットのものをいろいろ所望するとわかっていたけれど、好きなケーキを選んでもらうことにした。

そうしたら、シェシーマ、場所が変わっていたけれど(若干格落ち、マキシムも)でも生ケーキが新しいパティシエとともに復活していた。お約束のように、ケースの端から端まで1つづつ箱に入れてもらった。どれもこれも、、、残念ながらクレームアンジュとモンブランは売り切れていたけれど。個数の確認をされたって、私だってそんなのわからない。全部入ってればいいの。

久し振りのシェシーマは、やっぱりおいしかった。今年のクリスマスは、またシェシーマにしようか? でもねー、きっとショコラベースなのよねー、私の苦手な。

夫のバースデーを口実に、うふふ、美味しいケーキをいただいてラッキー。そういえば、誰もハッピーバースデーを歌ってないね。

きれいなケーキ、画像に収める前に食べちゃった、とあとで気がつきました、、、ゴメン

先頭 表紙

姐さん、そうなんだー。それにしてもミルフィーユ、安すぎ。マキシムの1/4の値段だー!小川軒ならおいしいんだろうね。食べてみたいな。 / ぴぴ ( 2001-09-26 00:52 )
たらママ様、美味しいケーキ、なかなか少ないですよね(どこもおいしいけど、特においしいところを見つけるのは、、、)。お店によって得意不得意があるみたいなので、コレを食べるならここ、アレならあそこ、と使い分けています。マキシムのミルフィーユは文句なく、イチオシ! / ぴぴ ( 2001-09-26 00:50 )
↓マロンシューのことね。(^^;; / akemi ( 2001-09-26 00:49 )
○倉店のみの試作品だったらしい。コストがかかり過ぎるので、数日で製造停止したらしいという話。なおさら旨かった!という思いが増すと思わん?レーズンウイッチは、ここのはちょっと違うって感じだよね。ミルフィーユも200円なのに激ウマ! / akemi ( 2001-09-26 00:48 )
Ecru様、悪いけどおいしかったわよー。10種類くらいだったと思います。みんなでお互いにつつきあって味見しながら平らげました。 / ぴぴ ( 2001-09-26 00:48 )
とんぼ様、種類の少なめなお店を探せば、それほど実現不可能なことではありませんよ。うふ、今度やってみて? / ぴぴ ( 2001-09-26 00:46 )
ゆー様、10個くらいあったので、10種類くらいだったと思います。それほど多くはないでしょう? / ぴぴ ( 2001-09-26 00:43 )
さえちゃん様、端から端まで入れてもらってもたいした数ではなかったと思います。あっという間に食べちゃいましたから。 / ぴぴ ( 2001-09-26 00:42 )
姐さん、小川軒のマロンのシュー?初めて聞きました。おいしそー。レーズンウィッチは大好き! / ぴぴ ( 2001-09-26 00:41 )
Hidey様、そちらで一番おいしいと感じるものは何ですか? 私が知ってるアメリカのケーキは、例のすごい色のもの。アメリカ人は本当に、あのカラフルなケーキを食べるのでしょうか? / ぴぴ ( 2001-09-26 00:40 )
しっぽな様、結局、キャンドルはともさずじまい。一番拒んでいたのは本人でした(笑) / ぴぴ ( 2001-09-26 00:35 )
minamin♪様、ありがとうございます。美しくて繊細なケーキでしたが、うちの家族に合うと、、、あっというまに消えました。 / ぴぴ ( 2001-09-26 00:34 )
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。私と同じ日かしら。おいしいケーキにめぐり会えるととても幸せですね。 / たらママ ( 2001-09-25 23:40 )
ご主人さまお誕生日だったのね。おめでとうございます。いいな〜ケーキ。このところ御無沙汰なの。何種類召し上がったの? / Ecru ( 2001-09-25 22:58 )
お〜 憧れのはじからはじまで〜  言ってみたいぞ〜 / とんぼ ( 2001-09-25 19:03 )
全部で何種類だったんですか?一口づつ食べたーい!!!  / ゆー ( 2001-09-25 10:41 )
お誕生日おめでとうございます!ケーキを端から端まで・・・一度やってみたいです!「ケーキ、今あるもの全部包んでくださる?」とか。やってみたい〜〜〜〜!!(>_<) / さえちゃん ( 2001-09-25 09:05 )
パパさん、おめでとうございます。美味しいケーキって嬉しいよね。こないだ、実家で食べた小川軒のマロンのシューのがめっちゃうまかった。 / akemi ( 2001-09-25 07:32 )
おめでとうございます。余り甘いものは食べない分、たまにほんとにおいしいケーキを食べると感動したものです。こちらではちょっと無理みたいだけど。 / Hidey ( 2001-09-25 05:35 )
旦那様、バースディおめでとう!!!バースディキャンドルは点しました!?なんつて!一個のケーキに一本・・・火をともしてロマンチックに!?X’masケーキも楽しみですね! / しっぽな ( 2001-09-25 01:11 )
御主人様、\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ おいしいケーキのおすそ分け欲しかったわ、画像で、、、(笑) / minamin♪ ( 2001-09-25 00:24 )

2001-09-23 いつもの元町

この時期、私の心は落ち着かない。一年に2回のチャーミングセールが横浜元町で開催されるから。

あちこちからプレチャーミングセールのご案内が届き、元町商店会からもDMがきて、私に来て、来て、といっている。何を隠そう、大学受験を控えたそのときでさえ、チャーミングセールには行ってしまったほどのフリーク。あのおまつりっぽいのが大好きなの。

でも、最近はお店が入れ替わり、普通のブランドが一杯。それはちょっと不満だし、特に買いたいものはないけれど、やっぱり足が向いてしまう。

実家の母と待ち合わせ。余談だけど、明日から夫婦でイタリアだそうだ。すかさずベネチアンビーズをお願いしてしまった。こんなご時世に、よく行くよね。キャンセルしなかったのね、と言うと、夫婦一緒だからいいんだそうだ。私のことは心配ないし、、、だって。後で聞いたら12月にはドイツという予定もあるらしい。でも電車の中で会津のツアーをチェックしてた。幸せな老後だこと。

行きつけの宝石屋さんはフランスのリネンのお店に変貌しちゃったし、ダニエルの家具屋さんは私一人じゃ決断できないし、セールのキタムラは入る気がしないし、つまんないって思いながら歩いていたけれど、母が「ラブリーなバスローブ」を行きつけの輸入下着屋さんで買ってくれた。ラッキー。

お洋服はこの前整理したばかりだから、変なものを衝動買いはしないって心に決めていったから、素敵なレザーコートもあったけど、見ないようにした。

元町を歩くと、いつも大きな犬をお披露目しながらお散歩している山の手ファミリーに出会う。今日も、そんなワンチャンが数頭。毛並みのいいボルゾイは普通の家では難しいわよね。うちもワンチャン熱が続いているので、ついつい見ちゃう。

重いから後回しにしたお皿を2枚買って帰路。
夫には何もおみやげなかったから後ろめたかったけれど、JRの駅まで迎えに来てもらっちゃった。だって、荷物が重くて、地下鉄の駅から歩けそうもなかったんだもの。

先頭 表紙

たらママ様、この時期、元町はいつものすました感じを捨てて、なりふり構わずセールします。でも、最近はそういう光景も少なくなったかな、、 / ぴぴ ( 2001-09-26 00:32 )
お祝いコメント、ありがとうございました。お祭りっぽいとなると、欠かせない季節行事になりますね。ご両親、仲良く海外旅行とはうらやましいです。 / たらママ ( 2001-09-24 23:04 )
とんぼ様、いえ今回は荷物は多かったものの、たいした買い物はできてないんです。洋服類が全然だめでした。ま、クロゼットの中をよく確認してからゆっくりと買い足すことにします。 / ぴぴ ( 2001-09-24 18:10 )
ムッシュ、最近はややご無沙汰してるけど、大丈夫、キタムラは定価で買ってますから。実は、K2派なんだけど、、、まずいかしら? / ぴぴ ( 2001-09-24 18:09 )
Ecru様、FOXYも少しだけ参加してるみたいです。母のところにはショーの案内がきたみたい。実は隠れFoxyファン? / ぴぴ ( 2001-09-24 18:08 )
Hidey様、どちらの旅行もテロの前から決まっていたようです。さすがに旅行者の方からは中止の案内はないようです。12月のドイツは再考するように行っておきました。旅行友達がいて、適当にアレンジしてくれてしまうみたいです。私は心配するばかり。 / ぴぴ ( 2001-09-24 18:05 )
ゆー様、私も横浜は大好きです。結婚したらなかなか行かれなくて残念。夢は山手に住んで、大きな犬を飼って、毎日元町をお散歩することだったのにー。どこかで狂ってしまいました。オホホ / ぴぴ ( 2001-09-24 18:03 )
いいお買い物できて良かったですね〜。旦那様は・・・・しょんぼり? / とんぼ ( 2001-09-24 16:07 )
年に2回のマダム・ぴぴのチャーミング・セール情報だ!これも暇人の定番かも?キタ○ラも宜しくね・・・・! / ムッシュ ( 2001-09-24 11:36 )
ぴぴさまの日記を読んでから、行ってみたいと思いつつ、今回も行けずじまいのチャーミングセール。フランスのリネンのお店が気になります。それと、やっぱり今年はレザーなの? / Ecru ( 2001-09-24 10:42 )
いいなー、元町。懐かしいです。それにしてもご両親、勇気ありますね。今は影響で旅行も安くなってるのでしょうか? / Hidey ( 2001-09-23 23:26 )
結婚後しばらく横浜までお仕事に行ってました♪感じる空気が、生まれ育った福岡に似ているところがあって、なんとなくホッとしたものです。 / ゆー ( 2001-09-23 23:14 )
横浜近辺、どこもかしこも混んでたみたい。何かイベントでもあったのかと思った。元町もそうだけど、関内、桜木町、あちこちからすごい人が電車に乗り込んできたもん。 / ぴぴ ( 2001-09-23 20:27 )
ダンナと歩いてたら、見るもの違くて喧嘩になった。ひとりでうろつく方がいいな〜。今日の横浜はめちゃ混みだったよ、多分。アジトまで一時間半かかった。。 / akemi@ヘトヘトで帰宅 ( 2001-09-23 20:17 )
口車様、本当に、街はどんどんきれいになるけれど、お店はどこにでもありそうなブランドが集まってしまって、いいような悪いような、、、世代交代でいろいろと大変みたいです。最近はあのFUKUZOがチャーミングに参加してますからね。 / ぴぴ ( 2001-09-23 20:17 )
あろう様、そうだと思った。今日はお天気にもめぐまれて、混んでました。 / ぴぴ ( 2001-09-23 20:15 )
minamin♪さま、私は大好き。平日でもフラフラするのが楽しいところです。でも、ちょっと遠くなったから頻繁には行かれないの。寂しい。 / ぴぴ ( 2001-09-23 20:12 )
あと2年すると、我が家から電車1本で行けるようになるのであるが。確かに、10年くらい前と商店街の雰囲気変わりましたなぁ。 / 口車大王 ( 2001-09-23 19:42 )
あろうも昨日朝1番で行ってきましたぁ♪またお皿を買ってしまいました(涙) / あろう ( 2001-09-23 18:54 )
minamin♪は元町は一回か2回くらいしか行った事ないけど、とっても素敵な街ですよね。 / minamin♪ ( 2001-09-23 18:26 )

2001-09-22 次はクロスで

実はまだまだ未公開の作品はあるものの、、、小出しにしようっと思ってます。
ハートの次はクロスです。これはチェコのシルバークリスタルで作ったの。結構大きくなっちゃった。

同じものを作った友人は仕上げのテグス通ししてたら気分が悪くなったって。クロスと相性が合わなかったんじゃないかなー?


先頭 表紙

Hidey様、そんなこと言われると調子にのってドンドンアップしちゃいますよ。いやな事があっても、ビーズに没頭していると少し忘れることができます。ストレス発散のよい手段になっています。 / ぴぴ ( 2001-09-23 17:59 )
さらら様、それでもビーズニュースは作ってみたい、つけてみたい作品が多く紹介されているようです。誰かが身に付けてるものって作ってみたくなりますもの。普通のビーズの本はデザインが先行していて、日常的につけるのが難しいものが多いみたい。作り方の図解がないのは残念だけど、あれってわざとそうしてる気もします。自分のレシピをそんなに万人に公開するのも抵抗があるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-09-23 17:58 )
とんぼ様、やってるとどんどんはまります。ちょっとしたものを作るのでも、色使いなどに個性が出せるのです。 / ぴぴ ( 2001-09-23 17:56 )
フィー子様、私でもできるのだから、これは誰にでもできるっていうことなんですよ。その気になれば、、、 / ぴぴ ( 2001-09-23 17:55 )
ゆー様、これはビーズの個数は使うけど、意外と簡単でした。KIWAのレシピで輪にしたビーズをクロスの形になるように編み上げるって感じでしょうか。でも1個で十分。色違いでいくつも持つ必要はないみたい。 / ぴぴ ( 2001-09-23 17:54 )
Ecru様、うふふ、ビーズパーティーでご一緒しましょう?手取り足取り、ご指導いたしまする。きっと好きだと思うよ、あなたも。 / ぴぴ ( 2001-09-23 17:52 )
みゆみゆ様、このクロスの輝きといったら、もう悪魔も近寄れません。でも、誰か近寄って、、と心の中でつぶやいてみたり(笑) / ぴぴ ( 2001-09-23 17:51 )
すごく芸術的ですね!とても男には分からない感覚だけど、やっぱりその分からないところがうらやましい気がします。もっといろいろ紹介してください。 / Hidey ( 2001-09-23 11:53 )
うわ〜キレイ!!!ハートのモチーフも合わせて見ると、感激の嵐です♪ビーズニューズ、やっぱり解りにくいですよね。ほかのお手本が欲しい今日この頃です・・・。ぴぴさまの作品のアップを本当に楽しみにしてるから、嬉しい! / さらら ( 2001-09-23 01:14 )
結構奥深いものがあるんですね〜実際見たらもっときれいに感じるんでしょうね〜 / とんぼ ( 2001-09-22 15:45 )
ひやー、すごい。とてもとても私には作れないわ・・・。 / フィー子 ( 2001-09-22 12:21 )
クロス!!!まともに仕上がったことがないんです!やはりビーズニュースレシピでは無理なんだ!!ぴぴ様のおっしゃるとおり、スワロよりチェコのほうが、いい仕上がりになりそう♪ / ゆー ( 2001-09-22 12:03 )
どんどん本格的になっていくね。どうやってハートにしたりクロスにするのか検討がつかないわー。 / Ecru ( 2001-09-22 10:59 )
ビーズって想像以上の輝きを放つものですよね。素敵♪ / みゆみゆ ( 2001-09-22 06:40 )
minamin様、ビーズニュースのあれはわかりにくいんですよねー。そのうえ、あの通りに作ると失敗するんです。私だけかと思ったら友達もダメだったって、、数ページ後のクローバーのモチーフの作り方と合わせて見ると完璧です!立ち読みで覚えるには限界が、、、(笑) / ぴぴ ( 2001-09-22 01:38 )
さすが姐さん、何でも持ってるし、知ってるねー。 / ぴぴ ( 2001-09-22 01:36 )
使ってるビーズは小さいけどモチーフは簡単なんですよ。本屋さんでビーズニュース立ち読みしてレシピ見たけど何だか大変そうだったよ。 / minamin♪ ( 2001-09-22 01:34 )
あ、それ持ってる!<スタイ(笑) あたしが見たときは、クリスマスでね、それっぽいモチーフがついたのが、サンプルで置いてあったよ。 / akemi ( 2001-09-22 01:26 )
あの細かいリングを「編める」minamin様ならあっとうまにできちゃうよ。同じ色のビーズ(チェコでもスワロでも)100個近く(正確には93個かな?)揃えば、、、丸小なんかあっというまに100個くらい通すもんね? / ぴぴ ( 2001-09-22 01:24 )
100個も使うんだぁ。ぴぴさんすご〜いw(°o°)w いつかはチャレンジ、、、。 / minamin♪ ( 2001-09-22 01:18 )
姐さん、これはKIWAで売ってた革?のスタイっていうやつで、金具もついてるからそのまま使ってしまった。はりがあるし、パイプもついてるから、つけたときにもちょうどいい丸みになるの。縦5cmくらいかな。 / ぴぴ ( 2001-09-22 01:18 )
minamin♪様、これはビーズ100個近く使うので、スワロで作るとこれまた材料費が大変。ハートはスワロがお勧めだけど、クロスはチェコのほうがいいかもって思います。こういうのってできた!っていう充実感(ビーズの数が多いし)だから、好きな素材で作ればいいのかもしれないですね。丸小で作ったらそれなりに可愛いいモチーフになりますよね。でも、目が疲れるかも。 / ぴぴ ( 2001-09-22 01:15 )
ついているのは皮ヒモなのかな?デカイの?隣にマッチ箱でも置いてもらうとか?あたしねえ、リングにできあいのモチーフをつなぎ目わかんないようにくっつけてみたよ。ホラ、あの地毛を中から引き出して、自然な感じに仕上げる薄毛のおばさま用かつらみたいなの。 / akemi ( 2001-09-22 01:14 )
仙川様、早い突っ込み!前にもクロスをアップしたら欲しいって言ってくださいましたよね。あれは試作品で、サイズもこれよりずっと小さいの。これは縦5cmくらいある大きなもので、悪魔も近寄れない! / ぴぴ ( 2001-09-22 01:13 )
minamin♪もクロスもハートもすきすき〜☆スワロじゃなくても出来るんならやってみたいな〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-22 01:10 )
クロスは〜と〜っても大好きです〜♪ 神秘的な〜輝きですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-22 01:08 )

2001-09-21 新作!ハートのネックレス

最近はネックレスに凝ってます。
これはスワロ4mmを80個くらい使って編んだハートのモチーフです。
ハートの形がきれいに出るように、トップにバチカンをつけるのではなくてサイドにチェーン(黒いビーズ、ところどころにスワロ)を二重にしてつけてみました。

なかなか気に入ってます。


昨日のKIWAはすごく混んでました。スワロなんか手にとるのも大変!


先頭 表紙

とんぼ様、ありがと(毎回、お礼ばかりしてる気が、、)。実物をお見せしたいです。このふっくらした丸みが自慢なの。 / ぴぴ ( 2001-09-23 17:50 )
すごいです〜可愛いです〜やっぱり手作りは良いですね〜 / とんぼ ( 2001-09-22 15:43 )
minamin♪さま、うん、安いの。でも、調子にのって一杯買っちゃうのがガンだわ。。。ビーズを始めて1ヶ月、KIWAで何万円使ったことか(アクセサリー買った方が絶対安上がりなのは確か)。でも、作るの楽しいし、材料が高い方がやる気になる私なので、、、でも、このごろスワロに飽きてきて、チェコとか淡水パールにも手を出してます。 / ぴぴ ( 2001-09-22 01:12 )
KIWAってそんなにお安いんだぁ。でも、電車賃が、、、。妹を無事送りだす事が出来たらバイト探ししますのでもうちょっと待ってくらはい。 / minamin♪ ( 2001-09-22 00:57 )
りるりる様、ビーズのサイズを変えればいろいろなものができますが、たくさんのビーズを編むので、あんまり小さいビーズだといやになりそう。まだまだ初心者なので、、、そのうち、時間を持て余したら小さいものも作ろうかなー。でも、大変だからスワロでしか作りたくないの。そうするとコストもかかるのよねー。 / ぴぴ ( 2001-09-22 00:55 )
oggi様、いえいえできてしまえばたいしたことはないのですが(難易度)、最初にできあがるまでは長い?道のりでした。イニシャルトーク、実名トーク、何でもOKですよ。oggi様の日記に登場させていただいただけで光栄です。 / ぴぴ ( 2001-09-22 00:54 )
間男7.5回様、最近はネックレスに夢中で、、、でも、秘蔵のリングも作ってますのよ。近日公開! / ぴぴ ( 2001-09-22 00:52 )
仙川様、ビーズは自分の身につけたいデザインのものを自分で作れるっていうところが魅力です。買うのとはまた違った。。。 / ぴぴ ( 2001-09-22 00:51 )
達人ゆー様の作品も拝見したいです。誰かが実際に身に付けてるものってすごく魅力的に見えて、早速作りたくなっちゃいますよね。KIWAオフしなきゃね。 / ぴぴ ( 2001-09-22 00:50 )
minamin♪さま、やはりKIWAオフでしょう。KIWAはお財布にも優しいしね。お会いできる日を楽しみに、、、 / ぴぴ ( 2001-09-22 00:49 )
姐さん、このハートはできてしまえばどうってことないんだけど、この形にするのに結構手間で、そこのところが気に入ってます。4mmスワロで作ったんだけど、本当は5mmで作りたいの。ただ5mmはますます色がなくて、、、 / ぴぴ ( 2001-09-22 00:48 )
間男一号様、うふふ、素肌にお付けして、、、「また」デートしませう。 / ぴぴ ( 2001-09-22 00:47 )
色合いも素敵だし、かわいい!!このモチーフでいろいろつくれちゃいそうですね〜。 / りるりる ( 2001-09-21 22:46 )
ハートはすごく難しいみたいですね。ぴぴ様の許可なく、私の日記でイニシャルトークをしてしまいました。無断でごめんなさい。 / oggi@アップしておいて今更ですが ( 2001-09-21 22:16 )
あれれ。。。手タレ・ポーズは封印? / 間男7.5回? ( 2001-09-21 18:24 )
ビ〜ズの世界は〜どこまでも広がっていきますね〜♪ それだけ〜魅力的なんですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 17:23 )
素敵、素敵! 想像のぴぴ様のイメージにぴったり♪これのブラウンバージョンがバッグにぶらさがってます♪ / ゆー ( 2001-09-21 14:02 )
す、すご〜〜〜いッ!!!!実物をみてみたいな〜。もちろん身に付けているところも見せて欲しい〜☆ / minamin♪ ( 2001-09-21 13:57 )
とても凝ってるね〜。こういう「より美しく見せたいこだわり」が好きです。思い入れが伝わってきます。気合いの逸品ですね! / akemi ( 2001-09-21 13:35 )
このとっても素敵なネックをつけた、美しい貴女にまたお目にかかりたい…(はぁと) / 間男一号 ( 2001-09-21 13:32 )

2001-09-19 今度は私?

最近、交通事故によく遭遇する。

数週間前、浅草橋の帰りに交差点でバイクが停止中の乗用車に突っ込んだ。自爆。
私の数十メートル前。私はそのまま運転して通り過ぎたが、交差点の真ん中だもの、近くにいた車はみな立ち往生。

今日、バレエに行く前に、どこかでキキ〜とすごい音がした。そっちを見ると、4tトラックがナナメに傾きながら私の車の方に、、、私は信号待ちで停止中。
すると、その車そのままハンドルをきってセンターのコンクリの、、、なんていうんだろう?車線を分けてるヤツ、あれにガッシャーンと突っ込んだ。運転席は無事だったけれど、助手席側は無残につぶれてた。ガラスの破片が私の車の方まで飛んできた。
呆然と車を発進させたけれど、思い出すと怖かった。あのまま私の車に突っ込んできたら、、、

夫に話したら、次は本当に巻き込まれるかもしれないから気をつけるようにいわれた。
彼がこういうのにはワケがある。結婚前にお姑さんのご贔屓?の占いの先生に相性をみてもらったら、相性は完璧なんだけど、私は車の事故に気をつけるようにと忠告されたらしい。10年経った今でも、それが頭に残っているらしい。

うん、気をつけます。子供残して死んじゃうわけにもいかないしね。

先頭 表紙

姐さん、あの指輪、かわいいね。丸大くらいで編むと、もう少しボリューム出るバージョンになるのかなー。私も新しい作品、頑張らなきゃ! / ぴぴ ( 2001-09-21 07:14 )
しゃむ様、夫にすると子供2人残して先立たれると自分が困るんで、真剣なんでしょゆねー(笑) / ぴぴ ( 2001-09-21 07:05 )
姐さん、昨夜はさっさと寝てしまってひまじん、さぼってしまった。リング担当講師なんてまだまだ。もっと勉強しなくちゃ。このところ、ネックレスに夢中なの。アップしなきゃね。 / ぴぴ ( 2001-09-21 07:04 )
Hidey様、自分は安全運転のつもりなんですけれど、突っ込まれると回避のしようがありませんよね。あの時も、止まってなかったら別の方にハンドルをきっていたかもしれないと思うと、こちらも隣の車線に突っ込んでたかかもしれないいし、、運命かな。 / ぴぴ ( 2001-09-21 07:03 )
とんぼ様、ありがとー。母は強し!背後霊になってでも子供のそばを離れられません(笑)。 / ぴぴ ( 2001-09-21 07:02 )
さらら様、確かに身分証明には写真もついてるし絶対無敵、、、でも、書き換えが面倒ですよね、、あのビーズ、でも、、、たぶんほどいて「作り直す」と思います。金具だけのことなんだけど、、 / ぴぴ ( 2001-09-21 07:01 )
ほんとうにお気をつけて。ご主人様の愛の深さが分かりますね。素敵なご夫婦! / しゃむ ( 2001-09-21 04:39 )
リング主任講師のぴぴさま。新人のビーズリングが二点ほどアップされております。見てやっておくんなまし。。 / akemi ( 2001-09-20 23:49 )
子供残したらだめだよ〜気をつけようね〜お互い・・・ / とんぼ ( 2001-09-20 18:06 )
よく解釈すれば、危険信号を発してもらってるわけなので、十分気をつけていらっしゃれば大丈夫!でも自動車事故っていやですよね。僕もいい歳なので、安全第一に徹しております。 / Hidey ( 2001-09-20 15:03 )
私はペーパーです。みんなには高い身分証明書だって言われてます。(涙)もう怖いのです、運転。この辺りは車の方が行動範囲が広がるので、運転できるママが羨ましいです。何事も無くて、本当に良かったです。遅ればせながら、18日のビーズ拝見しました。綺麗!綺麗!綺麗!もう目の保養、うっとりです。お願いですから、ほどくなんて言わないで下さい! / さらら ( 2001-09-20 01:08 )
ねこふんじゃった様、たまーに、免許持ってる?みたいな運転の車に遭遇するとなるべく近寄らないようにします。あ、それとボコボコの車も、、 / ぴぴ ( 2001-09-20 00:52 )
空さま、ありがとうございます。交通事故では死なないようにしなくちゃ、、、お願い、誰も私を巻き込まないで! / ぴぴ ( 2001-09-20 00:51 )
たらママ様、それが正解かもしれません。子連れだとついつい車を使ってしまうんですよね。自分だけなら地下鉄です。駐車場探しも都内だとひと苦労ですもの。 / ぴぴ ( 2001-09-20 00:50 )
いろいろな車・運転がありますものね。ぴぴさま、気をつけてください♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-19 18:57 )
怖いですね!気をつけてくださいね。。。まだまだ、死んじゃだめですよぉ!!!!!!!!!!!! / 空。 ( 2001-09-19 11:17 )
こ、怖い〜。運転はホント常に気を使わないと、、、ヒヤッとすることって多いですもん。でも、ご無事でなによりでした! / ゆー ( 2001-09-19 10:40 )
だから運転しないのです、私。こわくて。 / たらママ ( 2001-09-19 09:37 )
マッキーちゃん、最近はぶつけてないけど、過去に2回ほど、自爆したことが、、、どれもちょっとへこんだ程度だけど、ぶつけるとものすごく注意深くなりますよね。他の人と絡むとなると、もう運転できないかも、、っていうくらいに心のダメージ受けちゃうだろうな。気をつけます。 / ぴぴ ( 2001-09-19 07:30 )
姐さま、ヘトヘトなのに、もうアジアン作っちゃって。うふふ、アイデアがどんどんこぼれ出るんだねー。 / ぴぴ ( 2001-09-19 07:28 )
minamin♪さま、ピンポ〜ン!そうそう、中央分離帯。その言葉が出てこなかった。最近、失語症なのよ。ボケの始まりね。車に乗る事が多いので、気をつけなきゃ! / ぴぴ ( 2001-09-19 07:27 )
今でも忘れない、私が幼稚園年長のときの11月13日、母親運転の車で前の車にぶつかった。3台玉突きみたいになった。ほんのコツンとぶつかった程度だから怪我をしたわけじゃないけれど。それ以来母親の運転は、より安全になったような気がします。どうぞお気をつけて。 / マッキ〜 ( 2001-09-19 01:47 )
ほんとに事故には気をつけよう。…あたしはスピード…。ああ、寝よう。アジアン見て〜。 / akemi ( 2001-09-19 01:22 )
あら、恐いねぇ。中央分離帯って言うんじゃないのかな?<トラックがぶつかったところ。厄よけしたくなっちゃうね。気を付けて下さいねって気をつけようないよね、貰っちゃう時は。 / minamin♪ ( 2001-09-19 01:17 )

2001-09-18 感激! akemi姐さん特製ストラップとブレス

やーん、届いたのよ。
姐さま(今度からこう呼ぼう!)特製のぴぴストラップとブレス。
ラッピングも可愛くて、開ける前に写真を撮ってしまった。その上、姐さまの達筆。さすがの女将だわ。どうしよう、どうしよう。こんな素敵なのが届いちゃって、、、
画像では見てたけど、現物は10倍素敵なの。あー、この冬のテーマカラーはパープルにしようかな。そうしよう、そうしよう!
早速、見せびらかしに出かけるわ。ウフフ。

でも、こんなに素敵なものいただいちゃって、私には何もお返しできるものがないの。
姐さま、何かリクエストしてくれたら頑張って作るよ!


先頭 表紙

自然に取れるまでつけとくよ。格好悪くはないから。 / ぴぴ ( 2001-09-19 07:26 )
タグ取って使ってくれ〜〜!(爆) / akemi ( 2001-09-19 01:33 )
とんぼ様、ありがと。姐さまのHPでは数々の作品が、、オーダーも受け付けてますって、私が営業してどうする、、、オホホ / ぴぴ ( 2001-09-19 00:55 )
oggi様、私も書道を始めたくなりました。でも、ここまでになるには時間かかりそうです。オーダービーズはできました? / ぴぴ ( 2001-09-19 00:53 )
姐さま、ボールペンだったぁ?私は感動しすぎてそんなところまで気が回らなかったよ。文体は姐さまなんだけど、達筆でアンバランスさえ感じた(笑)。最近、新作というよりは久作の焼き直しみたいなことやってるからねー。自信作に会えないの。まだまだ模索中〜 / ぴぴ ( 2001-09-19 00:52 )
ゆー様、収穫はいかに?昨日はスワロが入荷してたらしいです。昨日はスワロ、必要なかったんだけど、今日になったら新作の都合でスワロのダークな色が欲しくなってしまった。品薄らしいけど、、、また行かねば。 / ぴぴ ( 2001-09-19 00:50 )
とむじい様、そうなんです。ビーズの素敵さもさることながら、達筆に驚いて、思わずパシャリです。画像不精の私も動かしたさすがの書です。次々に驚かせてくれる姐さんです。 / ぴぴ ( 2001-09-19 00:48 )
peach様、いいでしょ、いいでしょー?だから自慢したくなっちゃった。ストラップなんかタグがぶら下がってるの。もったいなくて取れないから、付けたまま電話にぶら下げてます。 / ぴぴ ( 2001-09-19 00:47 )
minamin♪様、そうよ、お近いんだから是非姐さまに会わなきゃ。うーん、お気に入りの時計に合わせてみたけど、やっぱり素敵だったわ。 / ぴぴ ( 2001-09-19 00:46 )
すご〜い!!達筆ですわ〜思わずみとれちゃいました・・・ストラップとブレスもかわいい〜 / とんぼ ( 2001-09-19 00:01 )
ビーズも素敵だけど、手紙はもっと素敵ですね。連絡手段がメールや携帯になった今、手紙の大事さ・暖かみを感じます。私も達筆だったら筆まめ子になるのに・・ / oggi@私の字は泳いでる ( 2001-09-18 21:26 )
ボールペンだったんで…ごめんなさい。万年筆で書く予定だったのだけど、病院に持っていきそびれたのでした。そうか〜。リクエスト…リングは手間かかるのわかってるから、なんだか申し訳ない気がして…。あたしの方は、ノリノリで作った(実際にお目にかかるとイメージ湧くのよね)から、負担なかったからね。また、新作みせびらかしっこのランチオフやろう! / akemi ( 2001-09-18 21:06 )
ほんとに惚れ惚れする達筆!!! minamin様同様、皆さんにお会いしたいです!今日も、KIWAに行きましたが、それらしきマダムを見つけると、「もしや・・・」と思ったり、、かなり挙動不審な客と化してました。 / ゆー ( 2001-09-18 18:57 )
ぴぴ様うらやましいです〜♪ しかも姐様直筆を遠目に拝見させていただけるなんて♪ 見事な書ですね!!う〜ん、感服。 / とむじい ( 2001-09-18 18:48 )
ぴぴ様良いなぁ〜。ひまねえのakemi様の直筆(それもお年始で見た達筆でびっしり便箋に2枚なのね)のおてまみ付きで!!このカラ〜がひまねえakemi様が選ばれたぴぴ様カラ〜なのね。。。コソカに危険なカホリが… / 素敵だわ@peach ( 2001-09-18 17:46 )
うひゃ〜〜〜すごい達筆!! minamin♪は縦書きで字が書けません。(^^; ますますみんなに会いたくなっちゃったぁ。ぴぴさん、このブレスに合わせて洋服を新調するのかしら…? / minamin♪ ( 2001-09-18 15:04 )

2001-09-18 今週も最初から浅草橋

先週は3回行きました。今週は、、、とりあえず月曜日から浅草橋です。
示し合わせたように、現地で友人に会いました。偶然だけど必然です。
ビーズとかチェーンとかパールとか、月曜日はごっそりと買い込んで(何を作るのぉ?)ランチはHanakoにも登場したイタリアン。マダムな友人と合流すると、ビーズを買いに行くのかランチをしに行くのか、目的があいまいに、、、

ランチを省略したらスワロが100個は買えるのに、でも絶対にランチは省略しない私たち。そこまで含めて、趣味ですの。

材料の仕入れにかかるコストを考えると、買ったほうが絶対安上がりに違いないと知りながら、なんだかんだと時間を遣うのがいいのよねって妙に納得。回りを見回すと、そんな風なマダムがそこかしこでランチしてた。

*パープルの淡水パールネックレスに合わせて、幅広のブレスレットがようやくできあがったけれど、どうも納得がいかない。リストバンドのようだ!もうしばらく待って(作るの大変だったから)解体して別のデザインにしよう。淡水パール、300個以上使ったから、このままお蔵入りじゃもったいないもんねー。でも、一回くらいはつけて出かけてみようかなー。*


先頭 表紙

peach様、もう深みにはまりきってます。飽きたら怖いわ。この在庫、どうしてくれよう、、、 / ぴぴ ( 2001-09-18 18:19 )
たらママ様、ありがと。でもお店で売れるのは姐さまの作品です。ほんとプロなの。今度是非、展示即売会を実施してもらってください。オホホ / ぴぴ ( 2001-09-18 18:19 )
ゆー様、まぁ、今度ランチでもしましょうよ。誘ってくれたらいつでもお供いたしますわ。浅草橋には口実を作ってでも行きたいクチ。ウフフ、結構大変だったのよ。 / ぴぴ ( 2001-09-18 18:18 )
姐さま、この前してたチョーカーとおそろのブレスなんだけど、失敗。だから、クラスプも適当なの。使ってるのは2号のテグス。なにしろ、端の処理もイマイチで金具のプロの姐さまにリカバリーお願いして欲しいくらいよ。クスン / ぴぴ ( 2001-09-18 18:17 )
仙川様、うーん、何回もつけたくなるほど気に入らなかったんですよね。作るの大変だったのに。 / ぴぴ ( 2001-09-18 18:15 )
ぴぴ様、楽しみや喜びは一杯有った方が良いですよぉ〜。凄く手が込んでいそうな作品ですね。ドンドン深みに嵌まって行くのが火を見るよりも明らかかも!?だけど上手だから良いのよぉ〜!!? / peach ( 2001-09-18 17:49 )
minamin♪さま、わかる?そう、大変だったのよ-。だけど、イマイチ気に食わないから近々解体しようと思ってます。だから、見納め。 / ぴぴ ( 2001-09-18 16:24 )
Hidey様、ありがとうございます。ちょっとドキドキしちゃいます。イメージだけに留めておいてもらわないと、、、 / ぴぴ ( 2001-09-18 16:23 )
おぉ、マダム・アナイスのスワロ日記、楽しみにしておりまするー。 / ぴぴ ( 2001-09-18 16:22 )
マッキーちゃん、実はこれはパープルなのだ。淡いパープルでピンクに近いけど、テーマカラーがパープルになった私としてはこだわらせていただきます、、ウフ。 / ぴぴ ( 2001-09-18 16:22 )
これは素晴らしい。いっそお店で売ってもらったらいかがでしょう。 / たらママ ( 2001-09-18 12:31 )
うわー、ぴぴ様これは大変な作業だったでしょう!!!私も、今日は浅草橋に昼すぎにいくよていです!!! / ゆー ( 2001-09-18 09:21 )
おおう!ぴぴちゃんに似合いそうだ!淡水…穴が小さいからめんどうだよね。中はビーズ用の糸なんだろうか?紫の淡水、何本使ったの?クラスプは何を使っているのだろう? / akemi ( 2001-09-18 08:37 )
と〜っても〜お洒落ですね〜♪ 一回といわずに〜何回でもつけて〜外に行きましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 08:35 )
ぴぴさんはピンクやパープルって感じなんだね。minamin♪にはあまり縁がないカラーだわ。しかし、これって編むの大変だったでしょ?モミモミ m(^-^)m^^;) コッテマスネ。(笑) / minamin♪ ( 2001-09-18 08:07 )
ほー!男の目から見てもきれい。昔から、「きれい」、「かわいい」という言葉に象徴される女性の感性をうらやましく思っていました。自分にはまったくそういう趣味がないのに、そういう趣味を持つ女性をうらやましいと思う。なんか不思議です。 / Hidey ( 2001-09-18 05:13 )
とても素敵ですね。あのね、せっかくなのでスワロのビースの日記、後日に少し書きます。 / アナイス ( 2001-09-18 02:09 )
うわ〜、きれいなピンク色。あまりピンク色が好きじゃない私でも好きな色です。 / マッキ〜 ( 2001-09-18 01:07 )

2001-09-16 トッピング好きな家族

昨日、夫がワッフルメーカーを買ったので、朝からワッフル。生地はホットケーキミックスなんて手抜きをしないで、しっかり手作り。朝からメレンゲを泡立てて、ホイップクリームも作ったの。
ブルーベリージャムとマーマレードとホイップクリーム。さすがに自家製のバターたっぷりワッフル生地だからおいしい!!専門店の味だわ、とご満悦。メープルシロップを買い忘れたって夫はやや不満。

夕飯はタコス。昨日、ナショナルスーパーで買った生のタコス生地。グランビーフをタコスシーズニングでいためて、レタス、トマト、アボガト、サワークリーム、チェダーチーズをトッピング。サルサソースも忘れずに!

あぁ、至福の時。考えたら朝も夜もトッピングなご飯。わがままな家族なんだから。オホホ

先頭 表紙

りるりる様、そうそう自分の好きなものだけトッピングっていうのが、ワガママな私に合ってるの。 / ぴぴ ( 2001-09-18 00:50 )
ウサちゃん、食欲の秋です〜。家で作ると限り無く食べるから怖いのよね。 / ぴぴ ( 2001-09-18 00:49 )
ゆー様、砂糖抜き、、、辛そう。ワッフル生地はあのバターの量の方が罪悪かも、、、でも、それがおいしいのよねー / ぴぴ ( 2001-09-18 00:49 )
たまたま様、アメリカで食べるもので好きなのはデリのサンドイッチとタコス、そしてマクドナルドではないハンバーガー。なぜか高級料理でおいしいものに出会ったことがない、、、ただあのボリュームにはお手上げです。なんであんなに一杯胃袋に収まるのぉ? / ぴぴ ( 2001-09-18 00:48 )
うちもタコスはよく作りますよ〜。自分でトッピングして食べるってのがまた楽しい! / りるりる ( 2001-09-17 12:50 )
今度はワッフル・・・今日のひまじんはおいしい日記が多いですぅ。ワッフルも食べたい〜。 / ウサ子 ( 2001-09-17 11:42 )
わっふる!食べたーーい。砂糖抜き生活が終わったら食べたいものリストにいれとかなきゃ。 / ゆー ( 2001-09-17 09:35 )
タコス大好き!Hideyさんもつっこんでいたけど、タコスこっちおいしいよー。でも、まだ東海岸では食べてないけど、、、自分はサンディエゴにいたときによく食べました。本場メキシコまで車で30分だけあって本格的にうまかった!! / たまたま ( 2001-09-17 07:51 )
しっぽな様、う、、、文章力のなさがばれてる、すみません。自家製の、、、は「生地」にかかります。バターは市販の無塩バターを使わせていただきました。でも、十分おいしかったよー。あぁ、明日の朝も作ろうかなー(時間ないか) / ぴぴ ( 2001-09-17 00:35 )
自家製バター!!美味しそうですね!!!ワッフルシュガーの歯ざわりが何ともいえませんね!!トッピングのアイデア参考にさせていただきまーーすね♪ / しっぽな ( 2001-09-17 00:27 )
Hidey様、アメリカのメキシカンってものすごいボリュームですよね。家で食べるとあのメッシーさも誰にも見られず大口を開けてほおばれるし。あーん、お店のも食べたいなぁ。 / ぴぴ ( 2001-09-17 00:19 )
とんぼ様、これまでは子供と作る(作らせる?)おやつの定番はホットケーキだったのですが、これからはワッフルをせがまれそう。 / ぴぴ ( 2001-09-17 00:15 )
さらら様、決して真似してはいけません。何も考えずに欲しいものを思いつきで買うと、我が家のようにゴミ袋10個も捨てる羽目になります。環境汚染家族とも言われる。 / ぴぴ ( 2001-09-17 00:13 )
あろう様、あれが登場するのはあと3回かな?あとはお蔵入りなんじゃないかと踏んでます。なんせ夫の趣味で買ったものだから。 / ぴぴ ( 2001-09-17 00:12 )
たらママ様、トッピング料理の場合は、家族で協力して、、ではなく各自で勝手に、、、という形態で、まぁ子供にとっても大した経験ではないと、、、でも、試しにホットケーキミックスのワッフルも作ってみたら、ママの方がおいしいと言われて鼻高々でした。 / ぴぴ ( 2001-09-17 00:11 )
minamin♪さま、まぁ、味は各自にお任せってことで、手抜きメニューには違いないけど、タコスのほうはトッピングを用意するのが結構面倒。そうだ、タマネギも入れたよ。 / ぴぴ ( 2001-09-17 00:09 )
akemi姐さんのはどれもこれもプロ級だからねー。うちのはシロウト味。でも、好きなものいろいろ乗せて食べるから誰も文句は言えないのだ。肉じゃが食べたいなー。そういえば、しばらく作ってないわ。明日の夕飯のメニューにいただき! / ぴぴ ( 2001-09-17 00:08 )
仙川様、トッピングものって簡単なのに見栄えはいいのよね。勝手に作るから味の責任もないしね。でも、どう組み合わせてもおいしかったわ。 / ぴぴ ( 2001-09-17 00:06 )
うちもタコスは夫婦そろって大好き。アメリカはまたタコスだけはうまいのです。日本では、六本木のメヒコリンドか、武蔵関あたりにあるドミンゴがお薦め。TEX MEXではない本物のメキシカンが楽しめます。 / Hidey ( 2001-09-16 22:18 )
一緒に作ると子供は喜びますよね〜わかっているけどなかなか出来ない・・・(反省) / とんぼ ( 2001-09-16 22:15 )
美味しそう!!!夕飯はたっぷり食べた筈なのにぃ〜、食べたくなっちゃいます☆ワッフルメーカー欲しい!ぴぴさまの日記見てると、欲しいものが増えてしまって困ります。(笑) / さらら ( 2001-09-16 21:09 )
あろう家にもワッフルメーカーがあるのでたまに作るんですけど、アツアツは美味しいですよね♪ワッフルシュガーが少し焦げた感じが好き♪タコスも美味しそう! / あろう ( 2001-09-16 20:56 )
家族総出でお作りだったのかしら。そういう経験もお子様には貴重ですね。うちは滅多にないけど。 / たらママ ( 2001-09-16 20:19 )
うまうまうまそ〜!!いいなぁ〜☆ごちそうしてちょ♪ / minamin♪ ( 2001-09-16 20:01 )
手作りの…いいわ〜。食べさせて!タコス&ワッフル。お礼はあけみん特製おふくろの味、肉じゃがでいかが?(^^) / akemi ( 2001-09-16 19:48 )
ん〜♪ 作りたいです〜♪ 食べたいです〜♪(笑)  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 19:48 )

2001-09-13 akemiさんに会ったの〜

akemi 姐さんが浅草橋にビーズを仕入れに行くからと声を掛けてくれたので、もっちろん今週に入って3回目の浅草橋に行ってきました。本当はオフにしてもよかったんだけど、私も姐さんも子どもの都合などで、今朝、急に確定したことだったから。今度は、もっと前もって決めて告知しますねー。

それにしても、あのセンス抜群のパーツ使いをする姐さんの仕入れを横目で見させていただくだけでもお勉強になりました。

姐さんは、すごく明るくて、気配りがきいて(さすが女将!)、それほど年齢が違わないのに包まれたように暖かい気分にさせてくれるのは、やっぱり人柄かしら?

私はまだまだ初心者マークでおこがましかったけれど、姐さんをイメージした指輪を持参し、姐さんは私のためにストラップを作ってくれるって!ウフフ、たのしみ〜。

姐さんの行きつけのおしゃれなビーズ屋さんをいろいろと教えてもらって、私はまだまだそういうしゃれたパーツを自由に扱える腕がないんだけど、お店の場所は覚えたので、もっと上手になったら、是非利用させてもらいます。

ほんと、ありがとね!会えてよかった〜。

先頭 表紙

Ecru様、もう仕事の峠が過ぎたらヒマでヒマで、、、毎日、朝から晩までビーズ三昧だわー。仕事も辞めちゃうかもの危機。そしたら益々ヒマになる〜。 / ぴぴ ( 2001-09-16 19:47 )
しっぽな様、あのリングはとっても地味めでした。でも、お仕事をされてる姐さんには邪魔にならずにちょうどいいかも。ドーム型はなかなか邪魔なんですよね。しっぽな様も作品アップしてくださいね。 / ぴぴ ( 2001-09-16 19:46 )
今夜ももしやビーズづくり?ストラップ、ぴぴさんのイメージってわたしも思ったよ。 / Ecru ( 2001-09-16 16:15 )
いいなあ!!akemi様にお会いできるなんて!!ぴぴさまのリングも素敵でしたわ!!ビーズって少女心をくすぐりますね。。。 / しっぽな ( 2001-09-16 16:14 )
たまたま様、私がさんざんさわってもあまり壊れませんでした(全然、とは言わないけど)。だから意外と大丈夫そう。 / ぴぴ ( 2001-09-16 14:25 )
うーん、不器用な自分がさわるとこわれるんだろうーな。こんなことが、、、簡単にできるみなさんはすごい。 / たまたま@脳村ゲームに参加して。 ( 2001-09-16 12:27 )
ASATO様、たかがビーズなんですが、なかなか奥が深くって、、、私もまさかこんなに好きになるなんて、、、 / ぴぴ ( 2001-09-15 21:53 )
にゃんまげ様、私も何も目的もなくきれいな色のビーズとかを買いあさっています。どうやって使おうか、、、 / ぴぴ ( 2001-09-15 21:52 )
みゆみゆ様、姐さんとのデート、最高でしたよ。作品はどんどんアップしたいと思ってます。また見てください。 / ぴぴ ( 2001-09-15 21:51 )
peach様、お久し振り。そちらは大混乱でしょうね。頑張ってくださいね。peach様からの特注をお受けできるように、もっともっと上達しなくては! / ぴぴ ( 2001-09-15 21:50 )
ビーズ屋さんって行った事ないからどんなところかわからないけど、なんか楽しそうですね! / ASATO ( 2001-09-15 21:14 )
ビーズ屋さんに行くと、あれもこれもーーっと欲しくなり困ります。楽しいですよねぇ。 / にゃんまげ ( 2001-09-15 18:24 )
akemi様とデート・・・とっても楽しそうですね。ビーズは私も興味あります!作品のアップ、是非して下さいね。 / みゆみゆ ( 2001-09-14 16:05 )
ぴぴ様、お久し振りです。akemi様に逢われたのですね!!ビ〜ズの方も本当に綺麗で楽しそう!何時か特注させて下さいね! / peach ( 2001-09-14 15:56 )
Hidey 様、えぇ、日本にご帰国の際は、是非、オフにきてくださいね。 / ぴぴ ( 2001-09-14 13:17 )
akemi姐さん、見てきたよ〜。すごいね、かわいいしさ、いい感じ。さっすがのできばえ、早く実物に会いたいなぁ〜。姐さん、サンキュ! / ぴぴ ( 2001-09-14 13:16 )
先日はつっこみを入れてくれてありがとうございます。akemiさんとあえてよかったですね。うらやましいなー。僕もそのうち日本に帰ったらオフに参加してみたいと思います。 / Hidey ( 2001-09-14 10:54 )
ちょっと、来て来て!できた…。見て驚け!(爆) / akemi ( 2001-09-14 10:04 )
minaminn♪様、そうなのよねー。最近増えてきたビーズパーティーパワーでみんなを巻き込んじゃおう。たかがビーズ、されどビーズ、恐るべし、、、 / ぴぴ ( 2001-09-14 01:21 )
姐さん、鑑賞オフ、ありあり〜。見せるなって言われても見せちゃうよね。オホホ / ぴぴ ( 2001-09-14 01:20 )
熟練ゆー様の作品、見てお勉強させていただきたいと思ってます。お近くだったら是非次回は浅草橋で、、、 / ぴぴ ( 2001-09-14 01:19 )
たらママ様、私にとっては2回目のひまじん ミニオフでした。実際に会ってみると、やっぱりみんないい人ばかり。マダムランチ(作品見せびらかしランチ?)もまたやりたいですね。食欲の秋だし。お時間できたら声を掛けてください。 / ぴぴ ( 2001-09-14 01:18 )
おと様、あま〜い!私も相当不器用なクチ。その上、あのツメだから、とても向かないんだけど、これがはまるとなんでもアリなのよ。自分のオリジナルが作れるってなかなかいいのよぉ。おいで、おいで〜 / ぴぴ ( 2001-09-14 01:16 )
姐さん、今日はありがとね。え、色あわせ?なんかすごくドキドキ。できたらホームページにアップしてねー。ぴぴ様ご予約済みっていうタグは忘れずにね。ウフ / ぴぴ ( 2001-09-14 01:15 )
minamin♪さま、姐さんとはお住まいがお近くっぽいから、その気になれば姐さんとはすぐに会えるよねー。姐さんの作品、見るだけでも嬉しくなるわよ。 / ぴぴ ( 2001-09-14 01:14 )
見たらきっとやりたくなってしまうのがビーズアクセ作りなのだぁ。 / minamin♪ ( 2001-09-14 00:55 )
おとちゃん、たらママ「鑑賞ランチオフ」もありだよ。ね、ぴぴちゃん? / akemi ( 2001-09-14 00:32 )
新作,新作、ああ、早く作らなきゃ。私も早く皆様にお会いしたいです〜♪ / ゆー ( 2001-09-13 22:41 )
お会いになりましたか。ビーズ、私は自分ではできないけど、皆様の作品、いつも楽しみにしてます。 / たらママ ( 2001-09-13 22:24 )
ぴぴさま、akemi姐さんとお会いになったのですね。いいなー。でも私は不器用だからビーズでアクセ作りは出来ないからお仲間には入れてもらえない組。 / おとじろう ( 2001-09-13 22:15 )
げげっ、夜遅くなってから?と思って油断(笑)していた!早いな〜ぴぴちゃん。今ね、ストラップの色合わせをしてるとこだよ。あたしものちほどアップしま〜す。(^^) / akemi ( 2001-09-13 20:57 )
へぇ〜、そんなことがあったんだぁ。早く小銭を稼がなきゃみんなと会えないや。 / minamin♪ ( 2001-09-13 20:53 )

[次の10件を表示] (総目次)