himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-20 里帰り
2001-08-15 やっぱりはまってる、、、
2001-08-15 はじめてのビーズ
2001-08-15 ホームエレベーター大きかった
2001-08-14 長電話の日
2001-08-12 念願のショート
2001-08-11 エメラルドの湖
2001-08-10 戻ったら。。。
2001-08-02 CASも作ったし
2001-07-30 大変なことが起きた?


2001-08-20 里帰り

さてさて、今日から待望の里帰り。
送ってもまだまだある大荷物。私はいつも電車で帰るので大騒ぎ。
車でも1時間かからないのに、電車だと1時間以上かかるのね。でも車での里帰りは許可が出そうもないし、私もちょっと怖いの。だって、アノ首都高に乗らなくちゃなんだもの。今でも首都高は苦手。都内ならどこへでも普通の道路で行った方が早いしね。


新しいスワロフスキビーズも仕入れたし、実家では母に作ってあげようっと。

実家に帰ったらまたせっせと書き込みしなくちゃ。とりあえず、いってきまーす。

先頭 表紙

はなさま、おかえりなさい。実家って何もしなくてもいいからいいわよねー<甘えん坊の一人娘な私。 / ぴぴ ( 2001-08-22 01:45 )
私はさっき実家から戻り付きました!久々に自分以外の人間が作ってくれる食事って、感動しちゃうのよね〜♪ / はな ( 2001-08-21 03:19 )
葵さま、このごろはこっちにきてからのアポばかりで、、、違う人に会う場合は同じ服でいいかな、なんていいながら、それでもなぜかおお荷物。自分でも何を持ってきたのかよくわからない、、、 / ぴぴ ( 2001-08-20 23:55 )
たらママさま、孫の顔を見せることが唯一最大の親孝行と解釈し、私はママとも妻ともさよならして、一人ビーズつくりに励んでます。 / ぴぴ ( 2001-08-20 23:53 )
みゆみゆさま、母には私の処女作をとられそうです。あんなに若若しい色がいいんだって、無謀だわー / ぴぴ ( 2001-08-20 23:52 )
minaminさま、着実に無謀な配色で作成しております。私の色、、、 / ぴぴ ( 2001-08-20 23:51 )
ゆうなさま、母の周りでもビーズははやっているようですが、作ってくれる人はいないみたいです。細かい作業には向かない年齢? / ぴぴ ( 2001-08-20 23:50 )
仙川さま、何をするかまだ決めていません。とりあえず、ママ廃業です。 / ぴぴ ( 2001-08-20 23:49 )
この人に会うときはこの服で、アノ人の時にはアノ服で。。。。と私も荷物が多い方でした。最近は1〜2泊なので随分荷物が減りました。。。ちょっと寂しい。 / ( 2001-08-20 23:37 )
親孝行してあげてください。 / たらママ ( 2001-08-20 22:32 )
ビーズははまりますよね〜。お母さんに素敵なのを作ってあげてください。 / みゆみゆ ( 2001-08-20 21:48 )
ご実家での〜んびりしてきてくださいね。ビーズアクセの写真も楽しみにしています〜★ / minamin♪ ( 2001-08-20 17:15 )
気をつけて行ってらしてくださいね〜♪おかあさまもビーズのとりこになっちゃったりして? / ゆうな ( 2001-08-20 11:59 )
のんびりと〜行ってきてくださいね〜♪ 涼しくなってきた〜今日この頃でした〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-20 08:48 )

2001-08-15 やっぱりはまってる、、、

昨日、ビーズの指輪に没頭し、今日は午後からビーズを買いに行きたいなー、、、と思っていると、私の気持ちを察したかのように電話。

これからビーズを買いに行くんだけど、よかったらご一緒に、、、昨日の友達。。。いくいく〜。そのうえ、アッシーまでやってくれた。

ビーズやさんはお盆でも営業中。そしてかなり混んでた。スワロフスキはやっぱり輝きがちがうのよって言われてたから、そればっかり買い込む。材料費、なかなか高くつくのよね、、マダムの趣味だから仕方ないわ。オホホ

彼女はその他にもいろいろとパーツやらなにやら買っていたけれど、私はとりあえず指輪を制覇することに集中するわ。ビーズやさんの秘蔵のレシピも買ってきた。昨日習っただけでは覚え切れなかったけれど、ここにいろいろと書いてあるみたい。これで安心。


帰宅して夜、、、また新しいの作っちゃった。まだまだ新米だから2,3時間かかっちゃうのよね、、、


先頭 表紙

りるりる様、ご無沙汰しています。結構材料を買い込んでしまったので、作らないわけにはいかないのですぅー / ぴぴ ( 2001-08-20 07:04 )
私も一時ハマリました!シンプルなの2、3個作ってあっと言う間に飽きてしまったけど・・・。このデザインとってもかわいいです。 / りるりる ( 2001-08-20 00:43 )
素敵な素質は〜これから開花していくのでしょうね〜♪  お祝いの言葉通り〜幸せになって見せますよ〜♪(なるといいな〜♪ 笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-19 23:08 )
yacoさま、ありがとう!是非試してみて?場所もとらないし、趣味と実益、、、みたいな感じにも発展するし、いい感じでs。ヒマなうちに習得してしまいたいの / ぴぴ ( 2001-08-19 16:47 )
葵さま、この配色に個性が出るみたい。私が作るとどの指輪にもちょっと「ゴールド」が入ってしまうって友達に笑われました。1度スワロで作ると、その魅力に取り付かれてしまいます。 / ぴぴ ( 2001-08-19 16:46 )
さらら様、いえいえ私に作れるのですから、誰にでも作れるんだと思います。誰かに作ってもらうのもいいけれど、自分の好きな色を作れるって魅力です。 / ぴぴ ( 2001-08-19 16:45 )
Ecru様、いくつか作ってますがやっぱり数時間かかるのは短くなりません。お友達は1時間で完璧に作るのに、、、でも彼女は本格的に売ってますけどね。。。 / ぴぴ ( 2001-08-19 16:43 )
ムッシュったら何をいってるのかと思えば、、、そうそう刺青の背中に私の手が、、、実は夫はその道です。なんて、、、 / ぴぴ ( 2001-08-19 16:42 )
ゆうな様、お道具揃ってるのにお休み中?もったいなから一緒に再開しませんかー? / ぴぴ ( 2001-08-19 16:41 )
りさ子さま、こんなものではまだまだ売れそうもありません。それに、今ってみんな自分で作って売ってる(材料費がかかるからかな)ので、すでに市場に割り込んでいけそうもないですーーー。それよりなにより、作った作品はみんな可愛くて手放せないかも。 / ぴぴ ( 2001-08-19 16:40 )
minaminさま、スワロはややお高いですが、あれで作ると本格アクセのような気になって必死で作ります(一粒もこぼさずにね)。 / ぴぴ ( 2001-08-19 16:39 )
たらママ様、指輪作りの技術はまだまだ、、、手も最近お手入れを怠っているのでウフフです。写真には細部が写らなくて助かります。。 / ぴぴ ( 2001-08-19 16:38 )
くらら様ありがとうございます。写真写りのいい手らしくって、、、なんて、、手だけしかお見せできないのも悲しいですが、、オホホ / ぴぴ ( 2001-08-19 16:37 )
仙川さま、そうなんですかー?やっぱり私以外にもはまってる人いますよね、、すでに遅すぎる感じもするくらいですから。 / ぴぴ ( 2001-08-19 16:36 )
とってもステキな指輪ですね。それにステキな指輪がよくお似合いですね! / yaco ( 2001-08-18 18:30 )
この色合いにググッときました♪スワロフスキーにはほんとうに惹かれますよね。 / ( 2001-08-17 08:03 )
わぁ私の大好きな色目の指輪♪超・超不器用なのに影響されちゃいそうです・・・こんな素敵なのが作れればいいなぁ。(むりむり〜)本当にお綺麗な手。 / さらら@私は子供の手 ( 2001-08-16 21:52 )
手もお綺麗なのね〜。(しみじみ)不器用なわたしは、2、3時間でできるってやっぱりすごいと思ってしまいます。 / Ecru ( 2001-08-16 20:42 )
これは背中の刺青に姐さんの綺麗な手がそっと・・・・・て言う感じ?   / ムッシュ ( 2001-08-16 17:13 )
私も以前ビーズ中毒になって(笑)お道具イロイロ揃えちゃったりして大変でした。スワロは本当に綺麗ですよね♪それにも増して綺麗な手。うっとり。 / ゆうな ( 2001-08-16 13:37 )
かわいいですね。センスいいです。ヤフオクとかに売りに出してみてはいかがでしょう。 / りさ子 ( 2001-08-16 02:56 )
σ(・_・)は「スワロフスキー」には手が出ませんが、今日100円ショップでビーズを買って来ました。やっぱり全部は揃わないので手芸屋さんに行って来ようと思ってます。まずは携帯ストラップを作りたいなぁ。 / minamin♪ ( 2001-08-16 02:25 )
キレイな手にキレイなアクセがとても似合ってますね。 / たらママ ( 2001-08-15 23:46 )
なんて美しい手!指輪もさることながら、お爪も指もとても綺麗。指輪のセッティングがとてもラブリー☆ / くらら ( 2001-08-15 23:45 )
そう言えば〜ひまじんライタ〜の〜【かお】さんも〜はまってましたね〜♪ 夢夢〜そんなに〜はまりますか〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 23:43 )

2001-08-15 はじめてのビーズ

昨日教わったビーズの指輪。でも、一人では二度と作れないかも。
すっごい首の激痛と引き換えにできあがった作品。スワロフスキビーズが入るとグッとゴージャスに。

午後からビーズを買出しに行こうかと思案中。
でも、首が、でも忘れちゃうし、、、


先頭 表紙

Ecruさま、いまさらって感じですが、これからの季節、配色を秋色にしたりしてめげずに頑張ります。 / ぴぴ ( 2001-08-15 23:34 )
仙川様、ありがとう。最初の第一歩、、、これからの没頭ぶりを見守ってくださいねー / ぴぴ ( 2001-08-15 23:34 )
みなみ様、私は普段から肩こり症なんですが、これをやると覿面に首に来ます。でもやめられないの / ぴぴ ( 2001-08-15 23:33 )
くらら様、ちょっと透明感ありすぎて上手に写ってないけれど、もうすこし輝きがあるんです。クリスタルの輝き、かな? / ぴぴ ( 2001-08-15 23:32 )
minamiさま、はじめまして。なかなか楽しいですよ。是非始めてみては? / ぴぴ ( 2001-08-15 23:31 )
子供の頃のビーズを想像しちゃ、だめなのね。すごくかわいい。ビーズ刺繍とかもよさそう。 / Ecru ( 2001-08-15 20:58 )
これが〜ビ〜ズなんですか〜♪ すご〜い〜♪ 綺麗で〜可愛いです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 19:25 )
うーん、きれい♪ 私も最近ビーズに興味があります。作ってみようかな。でも肩が痛くなるんですか……(^^; / みなみ ( 2001-08-15 16:48 )
紫のアクセントがとても美しい!こういうの欲しい、、、できればネックレスもお揃いで。 / くらら ( 2001-08-15 15:03 )
σ(・_・)も始めてみようかしら〜♪子供の頃はよくビーズやったものだわ…。 / minamin♪@初めまして…。 ( 2001-08-15 13:45 )
ちょっとわかりにくいけれど、まん丸で可愛いいの。 / ぴぴ ( 2001-08-15 12:38 )

2001-08-15 ホームエレベーター大きかった

最近、ご主人のご両親と二世帯に改築したおうちに引っ越したお友達のところへお邪魔した。噂に聞いていた豪邸だけど、実際にやっぱり大きかった。設計の時にずいぶんと悩んでいたのを横目で見ていたからさぞかし工夫の凝らされたお宅、とは拝察していたけれど。

キッチンにはシンクが2つ。洗面所にもシンクが2つ、おトイレも並んで2つ。。。なんでも2つが好きらしい。4人家族なのに。親世帯は3Fで、ホームエレベーターが玄関から直結だからまったく顔を合わせなくても暮らせそう。飾り物のようにひっそりと、片隅にあった扉は、実はホームエレベーターだった。すごく遅いの、、、と言われて試しに乗ってみる。ベンチがあった。広かった。遅かった。

裕に10畳以上はある子供部屋には、九段の女子校に通う2人のお嬢ちゃま達のランドセルとか制服とか、レッスンバッグがきちんと並び、写真館で撮ったにしては、とってもリラックスした笑顔で映っている写真が、幸せな家族の縮図だった。

子供たちは歌を歌ったり、バレエを踊ったり、子供部屋で楽しそうに遊んでいる間、ママたちはビーズ作り。はじめてのビーズに挑戦しちゃった。前から作ってみたかったの。このひどいひどい肩こりを制服したら、このままヒマな日々が続いたら、そしたらきっとはまりそう。

先頭 表紙

Ecruさま、水回りは憧れですよね。あんなキッチンだったら一日お料理していたいわ〜。残念なのは彼女が働く奥様だっていうこと。なかなかいそがしそうで平日はあんまり遊んでもらえそうもない、、、そうでなかったらサロンにして毎日入り浸ってしまふのに、、、 / ぴぴ ( 2001-08-15 12:42 )
くらら様、私好みではまっちゃいそうです。とりあえず指輪を制覇して、、、って頭の中は構想で一杯。ビーズの買出しにひと財産つぎ込みそうな勢いになってます。オホホ / ぴぴ ( 2001-08-15 12:41 )
たらママさま、だからでしょうか?エレベーターの中には管理会社に直結の電話が備え付けてありました。万全!という感じで。 / ぴぴ ( 2001-08-15 12:40 )
仙川様、ああいうお宅で作ると、なんだかマダムの趣味って言う感じです。我が家だと内職モード?まずは家の中を片付けなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-08-15 12:39 )
わ〜豪邸行ってみたい♪広さもそうだけど、水まわりが格調高い家にはすごく憧れます。 / Ecru ( 2001-08-15 11:09 )
ビーズ作りはいかがでしたか?可愛いネックレスを作ってみたいです。 / くらら ( 2001-08-15 10:04 )
何年か前、ホームエレベータを使用中に止まってしまってカンヅメになった、という事件がありましたね。今もタタミ1帖ほどで工事費が600万円くらいかかるらしいですね。やはり贅沢品という感じですが、高齢化社会になると徐々に普及していくんでしょうね。 / たらママ ( 2001-08-15 08:01 )
そんな〜豪邸に住んでみたいですね〜♪  優雅な雰囲気で〜ビ〜ズをやってみたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 01:14 )

2001-08-14 長電話の日

仕事が忙しかった日々、プライベートな電話はことごとく不義理をして、もらった電話もすぐに切ってた。時間ができたら電話するねー。

で、このお盆の週、まったくヒマで不義理の相手に片っ端から電話をかける。不在の家も多いけど、つかまる相手は私と似たような感じでヒマ。お盆ヒマ。

国立のデザイナーズマンションに引っ越した友人の悩みのタネは、家の中のらせん階段。2階にあるリビング&キッチンに電化製品を運び込むのが一苦労だったらしい。そのうえ、キッチンが狭いってぼやいてる。デザイナーズマンションだからね、家でご飯作っちゃダメってことなんだねー。と無理に納得。家にはほとんどいないけれど、格好いいもの好きのご主人が選んだらしい。

次の仕事をお願いすることになっているメンバーとは、ワンちゃんの話で盛り上がり、肝心の仕事の話はそっちのけ。最後に、とってつけたように、ということでヨロシクだって。何が、ということで、、、か自分でもよくわからない。

あんまりヒマで明日からの毎日、どうやってすごしていいか不安、、、これも病気かも。

先頭 表紙

Ecruさま、つまりその、、貧乏性なんでしょうね、、、今日はまたまた素晴らしいお宅へお邪魔してしまった。。。 / ぴぴ ( 2001-08-15 00:36 )
マンションなのに、2階がキッチンなんだ〜。らせん階段素敵だけど、モノの運搬には不便なのね。それにしても、ぴぴさま根っからの働きものね。わたしはすっかりぐーたらモードから抜けだせなくて、我ながら恐ろしい程。 / Ecru ( 2001-08-14 10:33 )
たらママさま、ヒマになったタイミングが世の中お正月よりも静かなお盆だったことが悲劇です。久し振りにファッション雑誌をむさぼり読み、低周波治療器で肩こりを治し、つめとかお肌の手入れに励んでいます。仕事もちょっぴりせずにはいられない、、、 / ぴぴ ( 2001-08-14 09:54 )
仙川様、ありがとうございます。ハリーポッターでも読んでゆった〜り過ごします。 / ぴぴ ( 2001-08-14 09:52 )
忙しいときとのギャップが大きいのですね。お肌の手入れとかを追求なさってはいかがでしょう。 / たらママ ( 2001-08-14 08:22 )
リラックスして〜の〜んびりと〜お過ごし下さい〜♪ 息抜き〜安らぎ〜まったりと〜♪ / 仙川 ( 2001-08-14 08:10 )

2001-08-12 念願のショート

ユウカはすごく髪の毛が多い。ポニーテールなんかにしようものなら直径5cmくらいの立派な束になる。それで、ショートにしたらものすごいことになると思って、いつも結んでいた。けれど、あまりの量の多さに今年の夏はついにばっさり切ることにした。

切るとなったらその日のうちに、、、私の行きつけの美容院に連れて行き、ショートといっても肩につく程度の長さに。量はめいっぱい減らしてもらった。25cmくらいは切っただろうか?
美容院ではなかなか可愛いい感じだった。
けれど、家に帰ってきて、乾燥してきたら、予想したとおり爆発してる。ずいぶん少なくしてもらったはずなのにー。ヘアクリームをつけて落ち着かせたりする。

それでも本人は嬉しくて、珍しくて、一日中ブラシと鏡を放さない。
ママの理想とはやや違うけど、ま、いいか。学校に行く前はドライヤーかなー。
髪の毛を結う仕事から解放されたとぬか喜びしたけど、今度の方が始末が悪そう、、、

先頭 表紙

ウサちゃん、なんとかカチューシャで見られるようになってきました。。でも、ちょっと目を離すとすごいことになってます。原始人状態とでも形容しようか、、、 / ぴぴ ( 2001-08-14 08:06 )
ショートだぁ!私も小学校ずっと長かったけどある日短くしました。不思議な漢字だったなぁ。 / ウサ子 ( 2001-08-13 20:37 )
くらら様、ショートは勇気がいりますよね。私自身、ショートはなかなか、、、それでも今はずいぶん短くしてるんですが、これでもセミロングと言うらしいです。 / ぴぴ ( 2001-08-13 16:39 )
葵さま、リンスを変えるという手もありますね。。。でも、そんな程度で太刀打ちできそうもないくらいの癖毛でした。長いときはわからなかったんですよね。。 / ぴぴ ( 2001-08-13 16:38 )
たらママ様、次の発表会は5月なので、その頃にはアップにできる程度の切り方です。でも、やっぱり切らない方がよかったかなー、、、、爆発してます。 / ぴぴ ( 2001-08-13 16:37 )
私も一度でいいからショートにしてみたいけど、まだ勇気がないの。 / くらら@よろしく ( 2001-08-13 13:55 )
朝の忙しいと気に髪を結ぶのって大変なんですよね。ぬか喜びになりませんように。。。。リンスを変えたら違うこともありますよ。って、ぴぴさんならもうためされてるかな。 / ( 2001-08-13 08:45 )
バレエはモダンだと長くする必要はないのですか。といっても、うちは発表会の1年前から伸ばし始めればいいや、ぐらいに思っておりますが。 / たらママ ( 2001-08-13 08:43 )

2001-08-11 エメラルドの湖

白根山の山頂に、エメラルド色の湖があると聞いた。車で山頂に上っていく道からは、眼下に広がる雲海が見える。

駐車場からその湖まではなだらかな坂道を歩いて上らなければならない。梨花も一生懸命頑張った。頑張って、一番上で見えたもの、、、


美しい湖水は本当にエメラルドグリーンだった。宝石みたいだね。


先頭 表紙

ぴぴさま私も小さい頃見て、ずーーーっと心に残って「夢だったのかなぁ」って思ってた程です。でも3〜4年前に人に説明して場所がわかり行きました。本当に心が洗われる美しさですよね。大好きです♪ / Chie ( 2001-08-15 08:40 )
仙川様、ほんと、あの色は生命がいては出せないかも、、、 / ぴぴ ( 2001-08-14 00:51 )
生物のいない〜湖も〜なんとなく〜神秘的ですね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-12 17:05 )
りさ子さま、ここでシュノーケリングしたら死ぬかも、、、実は死の湖らしいのです。(有毒ガス) / ぴぴ ( 2001-08-12 07:57 )
たらママさま、今回の旅行はそれまでボロボロになっていた私にとって、別の意味でも心の潤いになりました。また明日から。。。という気力の源になってくれたみたいです。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:56 )
葵さま、観光案内なので、このまんまの写真がのっていて、あまりにきれいだから行って見たくなりました。本当に、そのまんまの湖で感動しました。梨花と一緒に下で待っていなくてよかった。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:55 )
yacoさま、そこに到達した人にしか見えないっていう秘密っぽいあたりが気に入ってます。また行きたいな。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:54 )
ウサ子ちゃん、あの湖みながら、彼に口説かれたら、思わず人生の伴侶を決意しちゃうかも、、 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:53 )
おとじろうさま、山登りは私のテーストではないけれど(といっても遊歩道)、これでやみつきになるかも。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:52 )
あろう様、あの美しい水の中には生命はあるのかしらって思いながら吸い込まれるように見てました。無機質の美しさって言う感じがしません?ちなみに、このあたりは硫化水素ガスが発生したりするそうで、生命はいないかも。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:51 )
(・∀・)イイ!!ここでシュノーケリングしたい!! / りさ子 ( 2001-08-12 02:52 )
本当に宝石みたいにキレイなんですね。こういうのを見る経験って人生の潤いになりますね。 / たらママ ( 2001-08-12 01:11 )
頑張ってやっと貰ったご褒美♪すっごくキレイです。これが見られるなら私も頑張ってみたいな♪ / ( 2001-08-11 22:15 )
日本にもまだこんな場所があったんですね。すっごい綺麗。。。(うっとり) / yaco ( 2001-08-11 21:47 )
うわ〜〜エメラルドだぁ。すごいすごい。綺麗! / ウサ子 ( 2001-08-11 21:02 )
うわぁー、すごいきれい。空の色も湖の色も。頑張って登ったかいありましたね。 / おとじろう ( 2001-08-11 17:58 )
わぁ、とってもキレイですね。山登りの後にこの素晴らしい景色、疲れが吹っ飛びますね。日本って感じがしないわ!昔カナダのレイク・ルイーズの近くで見たエメラルド色の湖の名前。。。この写真を見てから一生懸命思い出そうとしてるんだけどダメだわ(涙) / あろう ( 2001-08-11 17:30 )

2001-08-10 戻ったら。。。

すべてが解決してるよと言われ、夫の夏休みに付き合っての家族旅行。
仕事は納期を控え、とても夏休みどころではなかったけれど、それはずっと前からの予定で、仕事の納期はクライアントの都合でどんどん後ろに延ばされたものだから仕方がない。家族の夏休みをすっぽかして仕事ができるほど、私の仕事は家庭の中では認められていない。もう一人のパートナーとチームのメンバーにすべての引継ぎをして、東京を離れる。

うちの家族がいつも行く場所は、ものすごく山の中にある会員制のリゾートで、もちろん電波も届かない。ふもとの町まで車で30分くらいはかかる。だから仕事関係の連絡も、そこには届きようがない。何よりも、それは夫が一番大嫌いなことなので、私はスキを見てはこっそりと会社に電話を入れる。

幸い、すべて順調に終わり、私が居ない間にすべて納品が終った。愛すべき仲間たち。

仕事を離れた私は、夜は驚くほどよく眠った。これまで毎日3,4時間睡眠で通してきたのに、向こうでは10時間くらいは寝てたんじゃないかな?

こちらに戻ってくると、すでに大きな仕事は終っていて、明日からどうやって過ごそう、、、早くも禁断症状が、、、

でも心配ないみたい。パートナーはすでに夏休み。来週以降のすべての仕事の引継ぎをしてくれるようだ。ここ2ヶ月以上、やっぱりハードに働きすぎて、年内はもう仕事をしないと言っている。うんうん、私が全部拾うから、今回の私の夏休みのフォロー、ありがとう。

先頭 表紙

今の私にとって仕事の仲間は貴重な財産です。この先、この仲間ともっと飛躍していければいいと思っています。なかなかそううまくはいかないのですけれどね。。。 / ぴぴ ( 2001-08-11 15:23 )
Ecru様、メリハリがあるといえば格好いいですが、仕事のないときは先行き不安になるほどヒマで、余計な就職活動をしてしまったりもします。うーん、結局は何でもいいから没頭できるものがほしいだけなのかしら?自分のことがよくわからないの。 / ぴぴ ( 2001-08-11 15:21 )
仙川さま、いつもありがとうございます。お気楽ママの生活が戻ってきそうです。 / ぴぴ ( 2001-08-11 15:20 )
そういう仲間は貴重ですね。リラックスできたのは良かったですね。 / たらママ ( 2001-08-10 22:55 )
よい仲間にめぐまれているようで、何よりね。ハードに働いたあとは、少しのんびりというのは、フリーの良さですね。家庭も仕事も本当に大切になさってるのが良く伝わってきます。なかなかここまでできないよ。お嬢様たちがもう少し大きくなれば、ぴぴさまのこと本当に誇りの思うと思います。 / Ecru ( 2001-08-10 14:23 )
たまには〜心から〜のんびりとしたいですね〜☆ 無理をなされないように〜お気をつけ下さい〜※ / 仙川 ( 2001-08-10 01:46 )

2001-08-02 CASも作ったし

昨日は仕事で会社に顔を出した。といっても、私は社員ではないし、なんと表現したらいいのだろう?仕事内容は限り無く社員に近く、それ以上で、位置付けは外部業者って言う感じかな?

会社に入るときは、セキュリティのためにCASカードが必要で、私は行ってもこのカードが貸してもらえない。お客さま用のカードだけで、これだとパブリックエリアにしか入れず、オフィスには入れない。誰かに入れてもらうと、今度はトイレにも行かれない。
これはいやだなー。
半年に一回も行かないときは行かないけれど、行くときはもう少し頻繁に行くからなー。
ということで、私も自分のCASカードを作ってもらった。写真の入っている、社員と同じIDだ。10年ぶりのCASカードにちょっと戸惑いながら、でもなんとなくちょっとうれしくて、、あぁ、写真映りは最低だった。

自由に会社に行って(土日も入れるフルアクセスの最強カードだ!)自由にトイレに行ける。だからといって、そんなに年中は行かないもん。あそこにデスク置こうか?とまで言ってもらってもね。

先頭 表紙

たらママさま、まぁ戻ったといっても社員ではないですし、元の会社の関連会社ですからね、、すべてのシステムは同じでとっても図々しくしていますが、確かにCASを持ってると何かと心強いです。いつでも寄れるって嬉しいです。 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:20 )
口車様、入れないことはあっても出れないことがあるなんて、、、さっすが経験豊富ですね。 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:19 )
仙川さま、拠点は自宅が便利です。ただ時間管理が難しくって、ずっとずっと仕事しちゃうんですよね。。。誰か私を止めて、、 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:19 )
Ecruさま、土日も入れるってあたりがポイントですねー。社員じゃないけど、社員よりも大きな顔をしています。怖いものが何もない強みですね。 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:18 )
オフィスでも自分のアクセスがない制限エリアに行く時は通行人が頼りです。人通りの少ない時間帯だとずっと立ち往生です。10年ぶりですか。それでも戻れる会社っていいですね。 / たらママ ( 2001-08-03 11:12 )
口車、ビルに閉じこめられて一晩お泊まりしたことがあるっす。 / 口車大王 ( 2001-08-02 10:13 )
そのまま〜そこを拠点にして働いてみては〜♪(笑) 素敵なオフィスで〜仕事したいです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 09:27 )
セキュリティーカードがないと、うっかりトイレにも行けない…言われてみればそうですね。○○できない…状態って些細なことでもストレスですよね。社員じゃないのに、最強カードなんて、すごく頼りにされてるのね。仕事もまた増えたりして? / Ecru ( 2001-08-02 08:25 )

2001-07-30 大変なことが起きた?

昨日、外出から帰ると留守電。同居の義理両親は法事で九州に行っていた。
義理母の声で、お父さんに大変なことが起きました。電話ください。なんて思わせぶりなメッセージ。相手の携帯にもうまく繋がらなくて、ぴぴ夫は慌てて思い当たるところに電話しまくっている。私は、義理母にいつもこの手で遊ばれてるので、命に関わるような切実な問題ではなさそうだと察した。

九州の親戚の家に電話がつながり、やっと義理父が足を骨折したとのこと。確かに大変なことだけど、それほど大した怪我ではなかったようだ。

帰宅して、一夜明けて今日の方が大変だった。
朝、6時半に子供をラジオ体操に連れて行き、帰宅すると今度は7時半すぎに義理父を車に乗せて会社へ。ところがカギを忘れたなんていうもんだから、お父さんを会社に置いて、もう一回帰宅。カギを持ってまた会社へ。次に病院へ連れて行き、お昼近く、また病院へ迎えに行く。その足で得意先に集金に乗せていき、最後に会社で降ろす。お抱え運転手なみだ。明日も病院に行くらしい。あーまたバレエに行かれないかも、、、

もしかしたら夕方にはあの渋滞をすり抜けて、また会社まで迎えに来いなんて行ってくるんだろうか?タクシーで帰るって言ってたけどなー。

先頭 表紙

Ecruさま、お返事おそくなってごめんなさい。その間にしっかり夏の旅行にも行ってきました。その前は忙しすぎて「ひまじん」ではなかった、、、(笑 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:16 )
お仕事の方も最後の山場というのに、大変ですね。暑いから気を付けて。お父様もお大事に。真夏のギブスはやっぱりお辛いんでしょうね。 / Ecru ( 2001-08-01 07:58 )
たらママ様、相変わらず、お昼ご飯も食べられずに運転手やってます。自分の仕事も正念場で、なんだかわけがわからずに大忙し?家庭のことでは、何をやっても感謝なんてされないもんですね。。。 / ぴぴ ( 2001-08-01 07:14 )
お怪我なさって大変ですね。もっと大変なのはぴぴさんなのではないでしょうか。一応主婦と認識されているのであれば、どうしてもお抱え運転手並みの役割も期待されるのではありませんか。家族にぴぴさんの労力を理解して感謝してもらえるようだと良いのですが・・・。 / たらママ ( 2001-08-01 00:01 )

[次の10件を表示] (総目次)