himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-15 ホームエレベーター大きかった
2001-08-14 長電話の日
2001-08-12 念願のショート
2001-08-11 エメラルドの湖
2001-08-10 戻ったら。。。
2001-08-02 CASも作ったし
2001-07-30 大変なことが起きた?
2001-07-29 やっとゴールが見えてきた
2001-07-25 親子で無気力症候群?
2001-07-24 ボストンポップス


2001-08-15 ホームエレベーター大きかった

最近、ご主人のご両親と二世帯に改築したおうちに引っ越したお友達のところへお邪魔した。噂に聞いていた豪邸だけど、実際にやっぱり大きかった。設計の時にずいぶんと悩んでいたのを横目で見ていたからさぞかし工夫の凝らされたお宅、とは拝察していたけれど。

キッチンにはシンクが2つ。洗面所にもシンクが2つ、おトイレも並んで2つ。。。なんでも2つが好きらしい。4人家族なのに。親世帯は3Fで、ホームエレベーターが玄関から直結だからまったく顔を合わせなくても暮らせそう。飾り物のようにひっそりと、片隅にあった扉は、実はホームエレベーターだった。すごく遅いの、、、と言われて試しに乗ってみる。ベンチがあった。広かった。遅かった。

裕に10畳以上はある子供部屋には、九段の女子校に通う2人のお嬢ちゃま達のランドセルとか制服とか、レッスンバッグがきちんと並び、写真館で撮ったにしては、とってもリラックスした笑顔で映っている写真が、幸せな家族の縮図だった。

子供たちは歌を歌ったり、バレエを踊ったり、子供部屋で楽しそうに遊んでいる間、ママたちはビーズ作り。はじめてのビーズに挑戦しちゃった。前から作ってみたかったの。このひどいひどい肩こりを制服したら、このままヒマな日々が続いたら、そしたらきっとはまりそう。

先頭 表紙

Ecruさま、水回りは憧れですよね。あんなキッチンだったら一日お料理していたいわ〜。残念なのは彼女が働く奥様だっていうこと。なかなかいそがしそうで平日はあんまり遊んでもらえそうもない、、、そうでなかったらサロンにして毎日入り浸ってしまふのに、、、 / ぴぴ ( 2001-08-15 12:42 )
くらら様、私好みではまっちゃいそうです。とりあえず指輪を制覇して、、、って頭の中は構想で一杯。ビーズの買出しにひと財産つぎ込みそうな勢いになってます。オホホ / ぴぴ ( 2001-08-15 12:41 )
たらママさま、だからでしょうか?エレベーターの中には管理会社に直結の電話が備え付けてありました。万全!という感じで。 / ぴぴ ( 2001-08-15 12:40 )
仙川様、ああいうお宅で作ると、なんだかマダムの趣味って言う感じです。我が家だと内職モード?まずは家の中を片付けなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-08-15 12:39 )
わ〜豪邸行ってみたい♪広さもそうだけど、水まわりが格調高い家にはすごく憧れます。 / Ecru ( 2001-08-15 11:09 )
ビーズ作りはいかがでしたか?可愛いネックレスを作ってみたいです。 / くらら ( 2001-08-15 10:04 )
何年か前、ホームエレベータを使用中に止まってしまってカンヅメになった、という事件がありましたね。今もタタミ1帖ほどで工事費が600万円くらいかかるらしいですね。やはり贅沢品という感じですが、高齢化社会になると徐々に普及していくんでしょうね。 / たらママ ( 2001-08-15 08:01 )
そんな〜豪邸に住んでみたいですね〜♪  優雅な雰囲気で〜ビ〜ズをやってみたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 01:14 )

2001-08-14 長電話の日

仕事が忙しかった日々、プライベートな電話はことごとく不義理をして、もらった電話もすぐに切ってた。時間ができたら電話するねー。

で、このお盆の週、まったくヒマで不義理の相手に片っ端から電話をかける。不在の家も多いけど、つかまる相手は私と似たような感じでヒマ。お盆ヒマ。

国立のデザイナーズマンションに引っ越した友人の悩みのタネは、家の中のらせん階段。2階にあるリビング&キッチンに電化製品を運び込むのが一苦労だったらしい。そのうえ、キッチンが狭いってぼやいてる。デザイナーズマンションだからね、家でご飯作っちゃダメってことなんだねー。と無理に納得。家にはほとんどいないけれど、格好いいもの好きのご主人が選んだらしい。

次の仕事をお願いすることになっているメンバーとは、ワンちゃんの話で盛り上がり、肝心の仕事の話はそっちのけ。最後に、とってつけたように、ということでヨロシクだって。何が、ということで、、、か自分でもよくわからない。

あんまりヒマで明日からの毎日、どうやってすごしていいか不安、、、これも病気かも。

先頭 表紙

Ecruさま、つまりその、、貧乏性なんでしょうね、、、今日はまたまた素晴らしいお宅へお邪魔してしまった。。。 / ぴぴ ( 2001-08-15 00:36 )
マンションなのに、2階がキッチンなんだ〜。らせん階段素敵だけど、モノの運搬には不便なのね。それにしても、ぴぴさま根っからの働きものね。わたしはすっかりぐーたらモードから抜けだせなくて、我ながら恐ろしい程。 / Ecru ( 2001-08-14 10:33 )
たらママさま、ヒマになったタイミングが世の中お正月よりも静かなお盆だったことが悲劇です。久し振りにファッション雑誌をむさぼり読み、低周波治療器で肩こりを治し、つめとかお肌の手入れに励んでいます。仕事もちょっぴりせずにはいられない、、、 / ぴぴ ( 2001-08-14 09:54 )
仙川様、ありがとうございます。ハリーポッターでも読んでゆった〜り過ごします。 / ぴぴ ( 2001-08-14 09:52 )
忙しいときとのギャップが大きいのですね。お肌の手入れとかを追求なさってはいかがでしょう。 / たらママ ( 2001-08-14 08:22 )
リラックスして〜の〜んびりと〜お過ごし下さい〜♪ 息抜き〜安らぎ〜まったりと〜♪ / 仙川 ( 2001-08-14 08:10 )

2001-08-12 念願のショート

ユウカはすごく髪の毛が多い。ポニーテールなんかにしようものなら直径5cmくらいの立派な束になる。それで、ショートにしたらものすごいことになると思って、いつも結んでいた。けれど、あまりの量の多さに今年の夏はついにばっさり切ることにした。

切るとなったらその日のうちに、、、私の行きつけの美容院に連れて行き、ショートといっても肩につく程度の長さに。量はめいっぱい減らしてもらった。25cmくらいは切っただろうか?
美容院ではなかなか可愛いい感じだった。
けれど、家に帰ってきて、乾燥してきたら、予想したとおり爆発してる。ずいぶん少なくしてもらったはずなのにー。ヘアクリームをつけて落ち着かせたりする。

それでも本人は嬉しくて、珍しくて、一日中ブラシと鏡を放さない。
ママの理想とはやや違うけど、ま、いいか。学校に行く前はドライヤーかなー。
髪の毛を結う仕事から解放されたとぬか喜びしたけど、今度の方が始末が悪そう、、、

先頭 表紙

ウサちゃん、なんとかカチューシャで見られるようになってきました。。でも、ちょっと目を離すとすごいことになってます。原始人状態とでも形容しようか、、、 / ぴぴ ( 2001-08-14 08:06 )
ショートだぁ!私も小学校ずっと長かったけどある日短くしました。不思議な漢字だったなぁ。 / ウサ子 ( 2001-08-13 20:37 )
くらら様、ショートは勇気がいりますよね。私自身、ショートはなかなか、、、それでも今はずいぶん短くしてるんですが、これでもセミロングと言うらしいです。 / ぴぴ ( 2001-08-13 16:39 )
葵さま、リンスを変えるという手もありますね。。。でも、そんな程度で太刀打ちできそうもないくらいの癖毛でした。長いときはわからなかったんですよね。。 / ぴぴ ( 2001-08-13 16:38 )
たらママ様、次の発表会は5月なので、その頃にはアップにできる程度の切り方です。でも、やっぱり切らない方がよかったかなー、、、、爆発してます。 / ぴぴ ( 2001-08-13 16:37 )
私も一度でいいからショートにしてみたいけど、まだ勇気がないの。 / くらら@よろしく ( 2001-08-13 13:55 )
朝の忙しいと気に髪を結ぶのって大変なんですよね。ぬか喜びになりませんように。。。。リンスを変えたら違うこともありますよ。って、ぴぴさんならもうためされてるかな。 / ( 2001-08-13 08:45 )
バレエはモダンだと長くする必要はないのですか。といっても、うちは発表会の1年前から伸ばし始めればいいや、ぐらいに思っておりますが。 / たらママ ( 2001-08-13 08:43 )

2001-08-11 エメラルドの湖

白根山の山頂に、エメラルド色の湖があると聞いた。車で山頂に上っていく道からは、眼下に広がる雲海が見える。

駐車場からその湖まではなだらかな坂道を歩いて上らなければならない。梨花も一生懸命頑張った。頑張って、一番上で見えたもの、、、


美しい湖水は本当にエメラルドグリーンだった。宝石みたいだね。


先頭 表紙

ぴぴさま私も小さい頃見て、ずーーーっと心に残って「夢だったのかなぁ」って思ってた程です。でも3〜4年前に人に説明して場所がわかり行きました。本当に心が洗われる美しさですよね。大好きです♪ / Chie ( 2001-08-15 08:40 )
仙川様、ほんと、あの色は生命がいては出せないかも、、、 / ぴぴ ( 2001-08-14 00:51 )
生物のいない〜湖も〜なんとなく〜神秘的ですね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-12 17:05 )
りさ子さま、ここでシュノーケリングしたら死ぬかも、、、実は死の湖らしいのです。(有毒ガス) / ぴぴ ( 2001-08-12 07:57 )
たらママさま、今回の旅行はそれまでボロボロになっていた私にとって、別の意味でも心の潤いになりました。また明日から。。。という気力の源になってくれたみたいです。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:56 )
葵さま、観光案内なので、このまんまの写真がのっていて、あまりにきれいだから行って見たくなりました。本当に、そのまんまの湖で感動しました。梨花と一緒に下で待っていなくてよかった。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:55 )
yacoさま、そこに到達した人にしか見えないっていう秘密っぽいあたりが気に入ってます。また行きたいな。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:54 )
ウサ子ちゃん、あの湖みながら、彼に口説かれたら、思わず人生の伴侶を決意しちゃうかも、、 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:53 )
おとじろうさま、山登りは私のテーストではないけれど(といっても遊歩道)、これでやみつきになるかも。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:52 )
あろう様、あの美しい水の中には生命はあるのかしらって思いながら吸い込まれるように見てました。無機質の美しさって言う感じがしません?ちなみに、このあたりは硫化水素ガスが発生したりするそうで、生命はいないかも。 / ぴぴ ( 2001-08-12 07:51 )
(・∀・)イイ!!ここでシュノーケリングしたい!! / りさ子 ( 2001-08-12 02:52 )
本当に宝石みたいにキレイなんですね。こういうのを見る経験って人生の潤いになりますね。 / たらママ ( 2001-08-12 01:11 )
頑張ってやっと貰ったご褒美♪すっごくキレイです。これが見られるなら私も頑張ってみたいな♪ / ( 2001-08-11 22:15 )
日本にもまだこんな場所があったんですね。すっごい綺麗。。。(うっとり) / yaco ( 2001-08-11 21:47 )
うわ〜〜エメラルドだぁ。すごいすごい。綺麗! / ウサ子 ( 2001-08-11 21:02 )
うわぁー、すごいきれい。空の色も湖の色も。頑張って登ったかいありましたね。 / おとじろう ( 2001-08-11 17:58 )
わぁ、とってもキレイですね。山登りの後にこの素晴らしい景色、疲れが吹っ飛びますね。日本って感じがしないわ!昔カナダのレイク・ルイーズの近くで見たエメラルド色の湖の名前。。。この写真を見てから一生懸命思い出そうとしてるんだけどダメだわ(涙) / あろう ( 2001-08-11 17:30 )

2001-08-10 戻ったら。。。

すべてが解決してるよと言われ、夫の夏休みに付き合っての家族旅行。
仕事は納期を控え、とても夏休みどころではなかったけれど、それはずっと前からの予定で、仕事の納期はクライアントの都合でどんどん後ろに延ばされたものだから仕方がない。家族の夏休みをすっぽかして仕事ができるほど、私の仕事は家庭の中では認められていない。もう一人のパートナーとチームのメンバーにすべての引継ぎをして、東京を離れる。

うちの家族がいつも行く場所は、ものすごく山の中にある会員制のリゾートで、もちろん電波も届かない。ふもとの町まで車で30分くらいはかかる。だから仕事関係の連絡も、そこには届きようがない。何よりも、それは夫が一番大嫌いなことなので、私はスキを見てはこっそりと会社に電話を入れる。

幸い、すべて順調に終わり、私が居ない間にすべて納品が終った。愛すべき仲間たち。

仕事を離れた私は、夜は驚くほどよく眠った。これまで毎日3,4時間睡眠で通してきたのに、向こうでは10時間くらいは寝てたんじゃないかな?

こちらに戻ってくると、すでに大きな仕事は終っていて、明日からどうやって過ごそう、、、早くも禁断症状が、、、

でも心配ないみたい。パートナーはすでに夏休み。来週以降のすべての仕事の引継ぎをしてくれるようだ。ここ2ヶ月以上、やっぱりハードに働きすぎて、年内はもう仕事をしないと言っている。うんうん、私が全部拾うから、今回の私の夏休みのフォロー、ありがとう。

先頭 表紙

今の私にとって仕事の仲間は貴重な財産です。この先、この仲間ともっと飛躍していければいいと思っています。なかなかそううまくはいかないのですけれどね。。。 / ぴぴ ( 2001-08-11 15:23 )
Ecru様、メリハリがあるといえば格好いいですが、仕事のないときは先行き不安になるほどヒマで、余計な就職活動をしてしまったりもします。うーん、結局は何でもいいから没頭できるものがほしいだけなのかしら?自分のことがよくわからないの。 / ぴぴ ( 2001-08-11 15:21 )
仙川さま、いつもありがとうございます。お気楽ママの生活が戻ってきそうです。 / ぴぴ ( 2001-08-11 15:20 )
そういう仲間は貴重ですね。リラックスできたのは良かったですね。 / たらママ ( 2001-08-10 22:55 )
よい仲間にめぐまれているようで、何よりね。ハードに働いたあとは、少しのんびりというのは、フリーの良さですね。家庭も仕事も本当に大切になさってるのが良く伝わってきます。なかなかここまでできないよ。お嬢様たちがもう少し大きくなれば、ぴぴさまのこと本当に誇りの思うと思います。 / Ecru ( 2001-08-10 14:23 )
たまには〜心から〜のんびりとしたいですね〜☆ 無理をなされないように〜お気をつけ下さい〜※ / 仙川 ( 2001-08-10 01:46 )

2001-08-02 CASも作ったし

昨日は仕事で会社に顔を出した。といっても、私は社員ではないし、なんと表現したらいいのだろう?仕事内容は限り無く社員に近く、それ以上で、位置付けは外部業者って言う感じかな?

会社に入るときは、セキュリティのためにCASカードが必要で、私は行ってもこのカードが貸してもらえない。お客さま用のカードだけで、これだとパブリックエリアにしか入れず、オフィスには入れない。誰かに入れてもらうと、今度はトイレにも行かれない。
これはいやだなー。
半年に一回も行かないときは行かないけれど、行くときはもう少し頻繁に行くからなー。
ということで、私も自分のCASカードを作ってもらった。写真の入っている、社員と同じIDだ。10年ぶりのCASカードにちょっと戸惑いながら、でもなんとなくちょっとうれしくて、、あぁ、写真映りは最低だった。

自由に会社に行って(土日も入れるフルアクセスの最強カードだ!)自由にトイレに行ける。だからといって、そんなに年中は行かないもん。あそこにデスク置こうか?とまで言ってもらってもね。

先頭 表紙

たらママさま、まぁ戻ったといっても社員ではないですし、元の会社の関連会社ですからね、、すべてのシステムは同じでとっても図々しくしていますが、確かにCASを持ってると何かと心強いです。いつでも寄れるって嬉しいです。 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:20 )
口車様、入れないことはあっても出れないことがあるなんて、、、さっすが経験豊富ですね。 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:19 )
仙川さま、拠点は自宅が便利です。ただ時間管理が難しくって、ずっとずっと仕事しちゃうんですよね。。。誰か私を止めて、、 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:19 )
Ecruさま、土日も入れるってあたりがポイントですねー。社員じゃないけど、社員よりも大きな顔をしています。怖いものが何もない強みですね。 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:18 )
オフィスでも自分のアクセスがない制限エリアに行く時は通行人が頼りです。人通りの少ない時間帯だとずっと立ち往生です。10年ぶりですか。それでも戻れる会社っていいですね。 / たらママ ( 2001-08-03 11:12 )
口車、ビルに閉じこめられて一晩お泊まりしたことがあるっす。 / 口車大王 ( 2001-08-02 10:13 )
そのまま〜そこを拠点にして働いてみては〜♪(笑) 素敵なオフィスで〜仕事したいです〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 09:27 )
セキュリティーカードがないと、うっかりトイレにも行けない…言われてみればそうですね。○○できない…状態って些細なことでもストレスですよね。社員じゃないのに、最強カードなんて、すごく頼りにされてるのね。仕事もまた増えたりして? / Ecru ( 2001-08-02 08:25 )

2001-07-30 大変なことが起きた?

昨日、外出から帰ると留守電。同居の義理両親は法事で九州に行っていた。
義理母の声で、お父さんに大変なことが起きました。電話ください。なんて思わせぶりなメッセージ。相手の携帯にもうまく繋がらなくて、ぴぴ夫は慌てて思い当たるところに電話しまくっている。私は、義理母にいつもこの手で遊ばれてるので、命に関わるような切実な問題ではなさそうだと察した。

九州の親戚の家に電話がつながり、やっと義理父が足を骨折したとのこと。確かに大変なことだけど、それほど大した怪我ではなかったようだ。

帰宅して、一夜明けて今日の方が大変だった。
朝、6時半に子供をラジオ体操に連れて行き、帰宅すると今度は7時半すぎに義理父を車に乗せて会社へ。ところがカギを忘れたなんていうもんだから、お父さんを会社に置いて、もう一回帰宅。カギを持ってまた会社へ。次に病院へ連れて行き、お昼近く、また病院へ迎えに行く。その足で得意先に集金に乗せていき、最後に会社で降ろす。お抱え運転手なみだ。明日も病院に行くらしい。あーまたバレエに行かれないかも、、、

もしかしたら夕方にはあの渋滞をすり抜けて、また会社まで迎えに来いなんて行ってくるんだろうか?タクシーで帰るって言ってたけどなー。

先頭 表紙

Ecruさま、お返事おそくなってごめんなさい。その間にしっかり夏の旅行にも行ってきました。その前は忙しすぎて「ひまじん」ではなかった、、、(笑 / ぴぴ ( 2001-08-10 00:16 )
お仕事の方も最後の山場というのに、大変ですね。暑いから気を付けて。お父様もお大事に。真夏のギブスはやっぱりお辛いんでしょうね。 / Ecru ( 2001-08-01 07:58 )
たらママ様、相変わらず、お昼ご飯も食べられずに運転手やってます。自分の仕事も正念場で、なんだかわけがわからずに大忙し?家庭のことでは、何をやっても感謝なんてされないもんですね。。。 / ぴぴ ( 2001-08-01 07:14 )
お怪我なさって大変ですね。もっと大変なのはぴぴさんなのではないでしょうか。一応主婦と認識されているのであれば、どうしてもお抱え運転手並みの役割も期待されるのではありませんか。家族にぴぴさんの労力を理解して感謝してもらえるようだと良いのですが・・・。 / たらママ ( 2001-08-01 00:01 )

2001-07-29 やっとゴールが見えてきた

5月末から急に始まったプロジェクト。2つ並行に走るという異例なもので、とても大変だった。そのうえ、緊急事態が次から次へと起こり、肉体的にも精神的にも限界な毎日。

けれど、私は専業主婦の顔を維持するために、子供関係の用事、家事、などは手を抜けない。この仕事(翻訳だけではないコーディネータなどの役割も含めて)を在宅でやっている人はそう多くはないと思う。在宅でやらせてくれている会社(私が最初で、ただ一人)に感謝している。だから余計に頑張れる。

私には仕事のチームがある。これがまた絶大に信用できる仲間。お願いしたことは、キチンと期日通りに仕上げてくれる。問題は独力で解決してくれる。バックグラウンドが似ているから、とても安心していられる。みな、私と同じ立場の子供がいるママ、けれどプロ意識は人一倍高い。家庭が理由で仕事を遅らる人はいないし、そういう人は淘汰されていった。そして残った精鋭たち。

みな、様々な理由でプロフェッショナルな職場を離れたけれど、その能力が輝きすぎて家庭内に収まりきれなかった人たち。

今回、様々な理由でチームの外の人と一緒に仕事をする機会があった。そこで知ったこと、信用できるのはチームの仲間だけなんだということ。「外の人」というのは、会社に毎日通って仕事をしている人々。それを彼らの専門としているはずなのに、その内容のずさんなことには驚いた。プロ意識がない。
毎日、会社に席をあたために行くだけで、給料をもらえる人の甘えなのか、たまたま当った人々(複数だから怖い)が悪かったのか?


今回のプロジェクト、もう少しでクローズ。最後の大山を残すばかり。
自分のチームの偉大さを改めて認識する、よい機会だったのかもしれない。

先頭 表紙

りさ子様、私も男性ばかりの職場でそれを強く実感しました。女は強し問い受けれど、女性の方が克服しなければいけないものが多くて、それが克服できる人しか残らないようです。幸いにも優秀な人に囲まれて仕事をしていますが、そうでない人に出会うととても弱いです。それはそれで弱点なんだと自覚します、、、 / ぴぴ ( 2001-07-30 18:33 )
Ecru様、それでも、家庭をもち、子供もいる女性が働き続けるのはすごいことだと思って尊敬します。今は大変でも、頑張ってください。心から応援しています!! / ぴぴ ( 2001-07-30 18:32 )
仙川様、ここにも沢山いますが、家庭をもって、子供を持って、女性がそれなりにやりがいのある仕事で自分の地位を確保するのは、まだまだとても大変なことですね。私は家庭の中に入っていますが、ある意味ではめぐまれているんだと思います。細々とでも自分の力を評価される場があるというのは、とても大事ですね。 / ぴぴ ( 2001-07-30 18:30 )
たらママさま、ありがとうございます。今は翻訳を離れたほかの部門がすったもんだしています。すべて予想がついたことで、さんざん警告していたにもかかわらず、これまで引き伸ばしていたことで今ごろ大変な苦労をしているようです。ありときりぎりすを思い出してしまいます、、、 / ぴぴ ( 2001-07-30 18:28 )
優秀な女性の集まりの中で仕事しているのですね〜。本当に女性で残っている人は、男性よりずっと仕事できる人が多いですよね。 / りさ子 ( 2001-07-29 23:26 )
属することでうまれる安心感、仕事の質にそんな風に影響してはいけないですね。わたしは、自分を反省する必要があるなー。とほほ。どこにも属さず、けれど、必要とされているぴぴさんは凄いです。あと少しなんだね、頑張って! / Ecru ( 2001-07-29 13:06 )
ぴぴ様お疲れさまです〜 男で〜結婚していない私には〜頑張ってとしか〜言えません〜※ どうぞお身体大事にしてくださいね〜☆ / 仙川 ( 2001-07-29 09:31 )
わかります。翻訳はただでさえその能力だけでも淘汰される人が大半(私の周囲でも何人もクビになりました)。さらにどんな仕事でも時間制限の中でチームでやるとなると、アテにならない人はどんどん切り捨てられていきますね。切り捨てられない場合はチームを運営する人のストレスが膨大になっちゃいます。もう少しですか。頑張ってください。 / たらママ ( 2001-07-29 08:58 )

2001-07-25 親子で無気力症候群?

ユウカの仲良しのお友達の様子が最近おかしいみたい。
一緒にピアノを習って、昨年は連弾まで弾いた。

でも、最近学校を休みがち。思い返せば、春休みの直前に水疱瘡とインフルエンザを立て続けにわずらって、3月は3日しか学校に行けなかった。というあたりからなんとなく親子で変だった。春のピアノのミニコンサートもユウカと連弾するはずだったのに、結局欠席、新学期になってからも頻繁に欠席しているらしい。理由は朝起きられなかったとか、疲れてるとか、そういうことで病気というほどのことでもない。
これまで学校のすぐ隣のマンションに住んでいたが、先月、道路一本わたったマンションに引っ越した。その後、会ったときのママの言葉に笑ってしまった。学校、遠くなっちゃって、、、遠くなったといっても100Mが300Mになった程度の遠さだ。ちなみにユウカは800mくらいは歩いて帰ってくる(帰宅時間が30分近く遅い)。

なんでもよくできて、クラスでも人気者の彼女だったけど、私には最近の無気力さはママのせいじゃないか?と思えてしょうがない。見てるとママが先に理由を作ってしまうのだ。疲れるから、とか無理しないで、とかいった調子だ。

今年のピアノの発表会。ユウカは彼女と連弾しないんだそうだ。ケンカでもしたの?と聞いたら、すかさずピアノの先生が、ユリちゃん、練習しなくても弾ける曲がいいんだそうで、もっと簡単な教科書をやってるお友達と連弾したいって、、マイペースなんです。おかげでユウカまで練習しないでも弾ける曲にしたいなんて言い出す。それじゃ発表会の意味がないでしょう?と諭す。一応、簡単な連弾曲をもらったものの、家で弾いてみたらやっぱり簡単で、ちょっと考えを改めた。それでも、パートナーは先生かママだって、、、

変なとばっちりで今年はピアノの発表会に参加しちゃうのかも?

先頭 表紙

たらママ様、私もその点は心配でしたが、毎日のようにプリントをもらうようで、まだ大丈夫みたいです。登校拒否とも違うようですが、あんまり軟弱になってしまうと、これからもやや心配です。 / ぴぴ ( 2001-07-30 18:27 )
ゆうな様、私もいろいろとその友人とあって、最近は距離を置くようにしていたのですが、その間にどんどん遠ざかっていってしまったようで、かなり親子の殻に閉じこもっている様子です。でも、むりやり何かをするわけにもいかないし、、、 / ぴぴ ( 2001-07-30 18:26 )
仙川様、遠いから疲れちゃうんだそうです。徒歩5分以内ですけどね、、、 / ぴぴ ( 2001-07-30 18:24 )
そんなに一杯休んじゃうと、お勉強は遅れませんかね。ママがお家で教えるのかしら。ピアノの発表会ぴぴさんも参加なさるとお嬢ちゃんが嬉しいのでは・・・。 / たらママ ( 2001-07-28 03:15 )
あらあら・・・暑さのせいでしょうか〜?ママの影響力は大きいでしょうから、その方が早く立ち直ってくれるといいんですけれどね。 / ゆうな@発表会頑張ってください♪ ( 2001-07-26 00:31 )
遠いから学校に行かないなんて〜高校とか〜中学はどうするのでしょうね〜? 難しい問題です〜※ / 仙川 ( 2001-07-26 00:17 )

2001-07-24 ボストンポップス

ぴぴ夫が大好きなボストンポップスオーケストラ。もともとジョン・ウィリアムスが好きで、JWFなるファンクラブにま入ってる。
ボストンポップスはだいたい4年に1回くらい来日する。この前来たのは3年まえ?
すでにジョンウィリアムスが指揮をすることはないけれど、最後の来日の際にはレセプションがあって、ユウカがお腹にいた私も彼と一緒に記念写真に写っていた。なぜかテレビでも放映されたっけ。
その数日後、星条旗よ永遠なれがアンコールになっていたとき、5分間隔の陣痛をサントリーホールで体験していた私がいたっけ。

今回は東京で2日、大阪で1日という少ない公演。チケットはほとんど世の中に出回らなかったらしい。その上、今話題の東儀秀樹がゲストということで、なんだかすごいプレミアチケットだったらしい。私達はご招待席のすぐ後ろ、とてもいい席のチケットを入手できてラッキーだった。

正直言って、私はオーケストラよりもピアノとかバイオリンとかのコンサートの方が好きだけれど、夫の趣味だから仕方ない。前半、私にとっては退屈な演目で、睡眠不足の私がうつうつしてしまったのも夫にばれた。

けれど、最後の演出で指揮者のキースロックハート(彼の方がジョンおじさんより断然格好いい)と東儀秀樹がユニフォーム姿でキャッチボールを始めたときはなかなか面白かった。私達のすぐ近くの通路で楽しそうにキャッチボールをしながら、バックにはアンコールの「星条旗・・・」が演奏されていた。

今度来るのは、、、、また4年後なのかしら?
ちなみに夫の夢は本場ボストンに行って、ボストンポップスのコンサートを聴くことらしい。

*大好きなパパだよ〜


先頭 表紙

たらママさま、母の日にはママの絵を描いてくれました。ニコニコ顔でよかったー。ママ大好きって1日何度も言ってくれるリカです。ユウカも競争して大好き、すきすき攻撃にあって、素直に喜べないママです。あー、ママの愛が足りないのかしら?って悩んじゃいます。 / ぴぴ ( 2001-07-25 23:49 )
パパが微笑んでいるお顔なんですね。子供が描く人物像って、子供なりに抱いている感情が伝わってきていいですよね。ママを描いた絵も見たいなあ。 / たらママ ( 2001-07-25 17:22 )
Ecruさま、ぴんぽーん、小さいのはリカなんですって。子供の描く絵って無条件にかわいいですよね。調子に乗りすぎ? / ぴぴ ( 2001-07-25 00:08 )
reiさま、こんにちわ。ボストンってなんとなく優雅で洗練されているイメージがあります。インテリジェンスが感じられると言うか、、、私も一度行ってみたいなー / ぴぴ ( 2001-07-25 00:07 )
仙川さま、これからいやっていうほどチャンスがあると思いますよ。いまや、国内旅行の方が贅沢、、、 / ぴぴ ( 2001-07-25 00:06 )
なんか何気なく書いてるみたいだけど、とても上手な絵ね。目とか鼻とかバランスがいいわよね。小さいのは、自分なのかしら?かわいいね。 / Ecru ( 2001-07-24 22:34 )
何か途中で切れちゃいました。すみません:)いい街なのでぜひ機会がある時に遊びに行ってみてください。 / rei ( 2001-07-24 11:11 )
2年前までボストンに住んでいました。シンフォニーホールの前を歩いていたら、ただ券をもらった事が何回かあって、見に行きました。私個人もピアノのコンチェルトとかソロとか、オーケストラの方が断然好きです。ボストンでは食事しながら見れる席もあったようです。いい街 / rei ( 2001-07-24 11:09 )
私はそんな贅沢はいいませんので〜せめて〜一度だけでも〜海外に行きたいです〜〜☆(笑) / 仙川 ( 2001-07-24 02:39 )

[次の10件を表示] (総目次)