himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-19 書きたいことたまってるんだけど
2001-07-14 さらにリカのバースデー
2001-07-13 本日、結婚記念日
2001-07-12 え?血だわ。。。
2001-07-09 まさか地下鉄博物館まで、、、
2001-07-08 結婚記念日ディナー
2001-07-07 七夕、盆踊り
2001-07-05 学級崩壊、明日はわが身
2001-07-03 PTA 憤って諦める
2001-07-01 灼熱の校庭開放


2001-07-19 書きたいことたまってるんだけど

ほんとに忙しくって、子供の用事と家事と寝る時間を作り出すと、ひまじんに来ている時間がなくって、、、

書きたいこと、たまってしまった。
みなさんのところにも突っ込みできなくってごめんなさい。

落ち込むことがあって、気が付いたらここに来てしまって。
改めて心のよりどころなんだなって思ってしまいました。 <<ひまじんこミュニティ

なんとかして、時間つくらなくちゃ、、、、

先頭 表紙

さらら様、おかえりなさーい。なんだか更新が滞ってるし、つっこみにもいかれないし、フラストレーションだけど、もう少ししたらまた復帰します!! / ぴぴ ( 2001-07-24 01:18 )
葵さま、怒涛の書き込みにまではいきませんが、少しづつ書き出します。メッセージ、ありがとーございます。 / ぴぴ ( 2001-07-24 01:16 )
ご無沙汰しています。出戻る事にしました。(笑)細々と更新していきますので改めてよろしくお願いします。お忙しい毎日でしょうが、更新楽しみにしていますね。 / さらら ( 2001-07-23 14:36 )
そうなんですよね、書くことによって浄化作用できるというか。怒涛の書き込み楽しみです。 / 上月 葵 ( 2001-07-19 22:09 )
ありがとうございます。リカの検査の結果、悪い菌は出ませんでした。元気で幼稚園に行ってます。もすこしした怒涛のように書きます。 / ぴぴ ( 2001-07-19 10:04 )
無理なさらずに・・・。心の拠り所って言えて心強いですね。 / たらママ ( 2001-07-19 09:20 )
リカちゃんの検査結果は如何でしたか?お忙しそうですが、ぴぴ様のお身体もご自愛下さいね。。。 / peach ( 2001-07-19 07:47 )
のんびり落ち着いてから〜一気に〜(笑) それまで〜のんびりと〜してくださいね〜☆ / 仙川@お疲れ様です〜☆ ( 2001-07-19 07:37 )

2001-07-14 さらにリカのバースデー

なんと行事の多い、、、
結婚記念日に続いて、革命記念日の7月14日はリカのお誕生日。
彼女が生まれたとき、私達夫婦は結婚記念日のディナーに表参道のベルーガに行こうとしていた。予定日より5週間も早く、早産で生まれた彼女は、とても心もとなく、おっぱいも吸えず、保育器には入らなかったものの、体重はどんどん減って、ママと一緒に退院できなかった。私は毎日凍らせた母乳を病院に運んだ。消えてしまいそうな、か細い命だった。


生後2ヶ月で発熱し、その後はちょっと人のいるデパートなどに連れて行くたびに必ず発熱。気管が弱くてすぐにゼロゼロしてしまっていた。大きな病院をかかりつけにして、毎日のように通ったこともあった。入院もした。

2歳をすぎるとウソのように丈夫になり、最近は熱を出しても1日で下がる。さまざまな免疫を一杯持ってるのかもしれない。

4歳になった彼女は、とってもしっかりしてきた。幼稚園のせいもあるだろうけれど、心配していたインテリジェンスの部分もユウカには遅れるものの、なかなか。。。

顔も体型も私に似ているリカ。これから先、何が待ち受けているのかな?

先頭 表紙

さらにさらにお祝いメッセージありがとうございます。またリカの画像をアップしたくなちゃうわ。 あ、イエローカード? / ぴぴ ( 2001-07-19 07:37 )
リカちゃんのお誕生日、おめでとうございます!! だんだんと丈夫な体に育っていったんですね。^^ これからも健やかに幸せな日々に包まれますように・・・ / MAO ( 2001-07-18 15:20 )
お誕生日おめでと〜♪。誕生日って生まれた時のことを思い出してしまいませんか?ここまで、よく大きく育ったよ、な〜んて、しみじみ。幸せがいっぱいおずれますように♪ / 千坂。 ( 2001-07-17 17:25 )
どう〜もねメッセージ!娘さんと誕生日が近いってこれも「縁」 告白タイム・・今度一度デートして下さい「リカ」ちゃん? / ムッシュ ( 2001-07-17 14:24 )
遅れ馳せながらリカちゃん、お誕生日おめでとうございます!!うーん、4歳かぁ。まだまだこれから!!(当たり前)幸多からんことを祈ってます。 / えむ ( 2001-07-16 13:41 )
みなさん、お祝いのメッセージありがとうございました。一杯一杯幸せになって欲しいです。皆さんにも幸あれ! / ぴぴ ( 2001-07-16 07:58 )
リカちゃん お誕生日おめでとうございます。ママに似ているのね。うふ。二女には、いつまでたっても赤ちゃんのように甘やかしてしまいます。これからも幸せにね。 / アナイス ( 2001-07-16 00:26 )
リカちゃん、お誕生日おめでとうございます。うちの子も小さい頃気管が弱くてデパートなどの人ごみは避けざるをえませんでした。幸せな人生でありますように。 / たらママ ( 2001-07-15 18:11 )
りかちゃん、お誕生日おめでとうございます♪これからの彼女に幸あれ〜♪ / そら。 ( 2001-07-15 16:29 )
リカちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます。丈夫に育ってよかったですね。 / おとじろう ( 2001-07-15 15:31 )
リカちゃんのお誕生日おめでとうございます! ますます、可愛くなっちゃうのかな? / りり ( 2001-07-15 14:46 )
リカちゃん、お誕生日おめでとうございます。これからの日々、うんと幸せでありますように。 / Ecru ( 2001-07-15 11:51 )
良かったですね。丈夫な子にそだってほしいですね♪ / ひであ ( 2001-07-15 10:43 )
もちろん〜大きな幸せと〜♪ すてきな出会いが〜待っている〜♪  / 仙川@おめでと〜♪で〜す〜♪ ( 2001-07-15 10:26 )

2001-07-13 本日、結婚記念日

ディナーには先に行ってしまったけれど、今日が結婚記念日の当日。
普通の、しかも13日の金曜日だなんてね。

お仕事、相変わらず忙しいけれど、記念品の時計も買ってきたし(オメガでいいのをみつけちゃったの)、今夜はおいしいお肉でステーキ(彼の大好物)で、冷たいビシソワーズも作っちゃおう。

キャンドルライトでロマンチックに、、、とはいかないけれど、10年の重みをかみ締めながら、楽しくお祝いしましょう。


でも、お花とか買ってきたりはしないんだなー、ヤツは。

先頭 表紙

おとじろう様、ありがとうございます。オメガ、うーんなかなかいい時計だと、私も気に入ってます。借りれないけど / ぴぴ ( 2001-07-16 07:55 )
おめでとうございます。がっかりすることないですよ。もちろん我が家も、はしゃぐのはいつも妻で、夫は冷静なものです。じゅうぶん愛されていることでしょう。素敵なぴぴさま。 / アナイス ( 2001-07-16 00:21 )
おめでとうございます。オメガいいですねぇ。 / おとじろう ( 2001-07-15 15:29 )
Ecruさま、実をいうとあまり素敵な1日の終わりになりませんでした。なので、皆さんにお返事書くのが遅れちゃった。うちの夫は喜び下手だから、なんだかこっちもがっかりしちゃって。でも、昨日で復活。11年目に向けてなんとか踏み出せそうです。 / ぴぴ@つい本音 ( 2001-07-15 07:14 )
たらママ様、ありがとうございます。10年も経ってしまったのねーと思いつつ、いつでも別れられるように、資金作りには余念がない私です。いやになったら我慢はしないわ!という気持ちに支えられて、毎日頑張ってます。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:11 )
仙川さま、お花なんて思いつきもしない彼です。もちろん、手ぶらで帰ってきました。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:10 )
yacoさま、ありがとうございます。訂正させていただくと、「これからは」素敵な夫婦になれるように、もっと頑張ります。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:09 )
えむさま、10年の中では、最初の1年が一番長かったかも。ここが勝負って、私の周囲はみんな1年で離婚すると信じてました。仕事の鬼の私が奥さんになれるなんて思ってなかったみたいです。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:08 )
ゆうな様、家の中でディナーをすると、子供がいるから大騒ぎ。リカには、ママたちの「けっこんきねんび」なんだよーと吹き込んでおいたものの、いつものまにやら「おたんじょうびおめでとー」になってました。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:07 )
烏丸さま、ありがとうございます。スイートテン、いつものように、いつになることやら、、、気長に待つことにします。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:05 )
千坂さま、彼にとっては普通の金曜日だったみたい。忘れはしないけど、あんまりサプライズイベントは用意してくれないの。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:05 )
peachさま、夫は私のネットライフについて一切知りません。というか、知りたがらないみたい。だから、カリスマ花屋さんのことだってもっちろん知りません。残念だけどー。サプライズは何もありませんでしたね。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:03 )
ひであさま、ますます別れにくくなりました〜。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:02 )
りり様、いつもありがとうございます。最近、ほんと忙しくて皆さんのところにつっこみを入れに行かれないのが残念です。もう少しまってねー / ぴぴ ( 2001-07-15 07:01 )
あろうさま、私もあろうさまのように一杯のバラエティを持ってたら、もっとしゃれたディナーになるのに、、、残念です。でも、まぁそれなりに、、かな。 / ぴぴ ( 2001-07-15 07:00 )
こっこ様、最初の5年よりも、次の5年の方がずっと早かったみたい。うちの秘訣は亭主関白、かなー? / ぴぴ ( 2001-07-15 06:59 )
ルルルさま、一番乗りのお祝い、ありがとうございます。オメガ、彼も気に入ってくれたらしい。。。 / ぴぴ ( 2001-07-15 06:58 )
結婚記念日おめでとう!すてきな一日だったかな?10年って考えると、結構長いですよねー。 / Ecru ( 2001-07-14 08:06 )
10周年、おめでとうございます。10年の歴史は重いですね。私も記録更新中です。 / たらママ ( 2001-07-13 23:27 )
結婚記念日〜♪おめでとです〜♪ お花とかは〜どうですか〜?買ってきてくれましたか〜♪ / 仙川 ( 2001-07-13 22:52 )
10周年おめでとうございます。これからも素敵なご夫婦で…♪ / yaco ( 2001-07-13 20:07 )
ご結婚記念日おめでとうございます!うちも今月なんです〜☆やっと一周年ですが・・。 / えむ ( 2001-07-13 16:48 )
わ〜♪ご結婚記念日おめでとうございます!!ステキなディナーを楽しんでくださいね♪そしてこれからもご夫婦仲良く☆ / ゆうな ( 2001-07-13 16:42 )
スウィートテンの前には13日の金曜日も尻尾を巻いて退散ですって。おめでとうございます。 / 烏丸 ( 2001-07-13 15:35 )
おめでとうびざりまふ。うちも来年で10年。ここ数年、忘れてでぃなーは、サンマとかだったので、来年こそ(笑) / 千坂。 ( 2001-07-13 15:16 )
若しかして、サプライズでカリスマお花屋さんからのプレゼントが届いたりして!?PAPA様は日記を読まれていないのかな? / チョッとドキドキ!@peach ( 2001-07-13 14:47 )
おお!!すばらしいですね♪10年ですかかなりの重みがあります!おめでとう!!! / ひであ ( 2001-07-13 14:46 )
10周年、おめでとうございます! 素敵な一日になりますように。 / りり ( 2001-07-13 14:16 )
わぁ、今日なんですね〜。おめでとうございます。きっと今夜もステキなディナーになりますね♪ / あろう ( 2001-07-13 14:03 )
結婚記念日おめでとうございます。うちはやっと5周年が終わったところでホッとしています。10年の秘訣を教えてください!! / こっこ ( 2001-07-13 13:18 )
おめでとうございます!私も彼にオメガ、あげました。今私が使ったりもしてるけど^^ステキな記念日を・・・ / ルルル@一番乗り〜? ( 2001-07-13 13:05 )

2001-07-12 え?血だわ。。。

幼稚園から帰ったリカは、いつものようにアイスを1個食べると、私の横でくるんとまるくなってお昼寝をしてしまった。たっぷり3時間寝て、起きたときはご機嫌だった。

けれど、ちょっとしたことで大泣き。リカが泣くときは眠いか具合の悪いとき。いっぱい寝たし、変だわねー。

と言っていると、お腹が痛いと言ってトイレに行った。
そのときはあまり気がつかなかったけれど、2回目にトイレに行ったとき、トイレに様子を見に行ったユウカが私を呼んだ。
リカ、ウンチに血が混ざってるー。

わずかだけれど、血便に見えた。そうこうするうち夫が帰宅。リカは相変わらずソファに転がっている。次にトイレに行ったとき、今度は注意深く観察してみた。すると、やっぱり血便だ。血の塊が出てくる。まずい。

頭をよぎったのは食中毒。今日食べたものは、、、、お昼はお給食だった。帰ったあとはアイス1個。すぐに幼稚園のお友達の家に電話してみる。ところが、5件かけてどこも奥様不在。ご主人らしき人が応対してくれる。夜の7時半に5件も連続して奥様不在っていうのは? 子供を連れて病院?あらぬ考えが頭をよぎる。5件目の不在で恐る恐る聞いてみる。病院に行ってらっしゃるわけではないですよね?
違いますと言われて少しほっとした。

最寄の都立病院は救急外来で小児科もあるので、すぐにそこに向かう。もともとリカはそこの病院の常連でカルテもしっかりある。病院で看護婦さんにウンチを確認してもらう。
便の菌の検査結果が出るのに4日かかるというのは、長すぎない?その間に家族に感染とか、そういうこともあるでしょう?

でも、ついこの前お友達の弟さんが食中毒になったときも検査結果が出るまで4日間かかって、5日目に入院したっけ。。。その頃には治っていそうだけど。

本人はお腹が痛くなるとき以外はいたって元気。熱もないし、嘔吐もない。
ふーむ、とりあえず薬を飲んで、明日もう一回外来に出直し。気のせいでありますように、、、

先頭 表紙

アナイス様、どうもありがとうございます。週末はゆっくり休みました。 / ぴぴ ( 2001-07-16 07:55 )
ママもご自愛くださいね。 / アナイス ( 2001-07-16 00:15 )
peachさま、心配してくれてありがとー。途中経過の検査結果では、悪い菌はいなかったみたい。まぁ、本人元気ですからねー。最終結果は来週の水曜日だそうです。長いなー / ぴぴ ( 2001-07-14 17:06 )
検査の結果が出るまで気になるでしょうけれど、お大事にしてあげて下さいね。。。そして、検査結果も教えてね。 / peach ( 2001-07-13 14:49 )
ひであさま、昨日、病院でおしりの穴も調べていましたが、どうも痔ではないみたい。3歳で痔になったら。それも可哀想かなー / ぴぴ ( 2001-07-13 07:06 )
ゆうな様、ありがとうございます。元気にしていますが、原因だけは知っておきたいです。検査結果で何かわかるのかしら_ / ぴぴ ( 2001-07-13 07:05 )
Ecruさま、ありがとうございます。たまにちょっとお腹が痛いらしいのですが、あとはいたって元気です。ふー、です。 / ぴぴ ( 2001-07-13 07:04 )
ルルルさま、ありがとうございます。外に出たら倒れそうなほどの暑さですからね。家でゆっくり休ませます。 / ぴぴ ( 2001-07-13 07:01 )
たらママさま、私もあんな血便を見たのははじめてです。血の塊が沢山出たので、傷かついたとか、そういうものでもなさそうなんですが。 / ぴぴ ( 2001-07-13 07:00 )
peachさま、嘔吐もないし、下痢もそれほどひどいというわけでもなく、、、今は血便も出なくなりました。後は検査結果だけー。ご心配いただいてありがとうございます。 / ぴぴ ( 2001-07-13 07:00 )
仙川さま、気のせいではなかったみたいですが、それほど重症ではなくて助かりました。ご心配いただいてありがとうございました。 / ぴぴ ( 2001-07-13 06:58 )
りり様、ありがとうございます。本人はいたって元気なのですが、検査結果が出るまで幼稚園はおやすみです。 / ぴぴ ( 2001-07-13 06:57 )
痔の可能性もありますねぇ、、 / ひであ ( 2001-07-13 05:19 )
その後、大丈夫でしたでしょうか?心配です… / ゆうな ( 2001-07-12 23:12 )
その後、お嬢様の具合はいかがですか?どうぞお大事に。 / Ecru ( 2001-07-12 22:01 )
これだけ暑いと、やっぱり大人でも胃腸の調子が悪くなりますからね・・・おおごとじゃないといいです、お大事に。 / ルルル ( 2001-07-12 09:15 )
その後の症状が安定しているようならとりあえず安心でしょうか。いったい何の血便か、私も気になります。お大事に。 / たらママ ( 2001-07-12 09:14 )
脱水症状を起こさないように、水分補給を忘れないでね。その後の経過が気に掛りますね。。。 / お大事に@peach ( 2001-07-12 05:41 )
大丈夫ですか〜? 何事もなければいいのですが〜※ きっと〜気のせいでありますように〜★ / 仙川 ( 2001-07-12 03:07 )
検査結果に4日もかかるとは…。でも何も症状が出てないということはお腹冷やしただけかも?何事もありませんように。 / りり ( 2001-07-12 01:10 )

2001-07-09 まさか地下鉄博物館まで、、、

まさか地下博物館まで制覇することになるとは、、、
ユウカが強く主張したものだから、流浪の一家は葛西の地下鉄博物館に行き着いた。
全然期待してなかったけれど、意外と子供、特に男の子は好きそうだった。
電車でゴーの本物みたいなのもあって、鉄道運転が体感できちゃう。一緒に乗ると電車のゆれまで本物。東京の地下を走る地下鉄の模型もとってもリアルだし、この時期はプラレール広場まである。ふーん、なかなか、、、

あぁ、来週はどこに連れて行かれるのかしらん?

先頭 表紙

マッキー様、あら、だったら是非是非行ってきて。それほど大きくはないけれど、満足度は高いかも?プリクラもあったしー。夏はイベント一杯みたいよ。 / ぴぴ ( 2001-07-13 07:07 )
実は電車好きなのです!!この前「東京地下鉄便利ガイド」を買い換えたくらいですから。さすがに3年前に買ったものとでは、いろいろと変化があります。新しいものは新しい路線が出来ていて便利ですが、古いものは便利コラムなる、普通ではわからないようなことが書いてあって結構面白いんですよ! / マッキ〜 ( 2001-07-12 20:06 )
Ecruさま、いろいろな博物館があるんですよねー。しかも意外と混んでるの。不思議だわ。 / ぴぴ ( 2001-07-12 00:55 )
もうすっかり博物館通ですね。ユウカちゃん、色んなことに興味を持ってどんどん世界を広げてるのね。 / Ecru ( 2001-07-10 22:31 )
ルルル様、是非是非、お父様にもご案内ください。けっこうイケテルと思うな。 / ぴぴ ( 2001-07-10 18:32 )
ひであさま、あの臨場感は電車でゴーに負けてません! / ぴぴ ( 2001-07-10 18:31 )
ムッシュ、ぴぴ一家としたことがまだ新しいパレードに行ってないんです。年パス全然使ってないー。今月中に一回は行かなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-07-10 18:31 )
実家の父は、専コンで電車でGO!始発からやってます(爆) / ルルル ( 2001-07-10 14:22 )
電車でGOですか、いいですね(笑)やっぱ実物が一番♪ / ひであ ( 2001-07-10 13:58 )
そろそろパレードの時間では?今回のエレクトリックもなんか凄そうですね〜 / ムッシュ ( 2001-07-10 12:20 )
たらママさま、普通は行かないでしょう。昨日も入館する直前まで拒んでいた私。だいたい地下鉄博物館という格好ではなかったし、、、青山方面を目指していたのよー。あっち方面でミュージアム見つけないと、、 / ぴぴ ( 2001-07-09 23:23 )
あろうさま、うーん、うちはまだ電力館に行ってないのよねー。本日オープンの国際科学館はチケット持ってるんだけどなー / ぴぴ ( 2001-07-09 23:21 )
マッキー様、地下鉄博物館は無料の駐車場もあるし、なかなかグーですね。運転に関してはリタイアした運転手さんがくっついてちゃんと教えてくれます。それほど広くないけど電車好きにはたまらないかも。駅に直結というのも便利かな。 / ぴぴ ( 2001-07-09 23:20 )
昔その近くに住んでたけど、興味なかったので行ったことありません。逓信博物館も以前のオフィスのすぐ近くだったのに行かずじまい。もったいなかったかしら。そのくせ、海外旅行するとナントカ博物館っていうところばかり訪問しがちな私。国内の博物館にもっと行かなきゃ。 / たらママ ( 2001-07-09 22:21 )
実はあろう夫婦、地下鉄博物館に行ったことありま〜す。ちょっと前だけど、逓信総合博物館にも行ってきましたよ(笑) / あろう ( 2001-07-09 22:02 )
一度は地下鉄博物館に行ってみたいんです!!ユウカちゃんがうらやましい!! / マッキ〜 ( 2001-07-09 21:27 )

2001-07-08 結婚記念日ディナー

今年で10回目。
毎年、結婚記念日には、二人でディナーに行くことになっている。リカが生まれてからは、彼女のお誕生日と1日しか違わないので、なんとなくドサクサに紛れて、すごく後になってやっと行ったりしている。

今年は一応10周年だから、早めにディナーに行くことにした。
数年前にも訪れた帝国ホテルのレ・セゾン。
予約の際に結婚記念だと伝わっているらしく、お店に着くと、お店の人たちがテーブルに来るたびにおめでとうございますと声をかけてくれた。おめでたいんだ。。。と実感。

このごろ暑いから髪の毛はアップにしている。昨日も朝一からPTAだったので、髪もアップにし、暑くて汗もかいてボロボロだった。ディナーに出かける前には、髪の毛を丁寧に巻いて、メークも全部やりなおし。やっぱりアップにしないでふんわり肩にかけた方が華やかさが増すので、そういうヘアスタイル。この前買った(もうずいぶん前になる?)うすいベージュのシンプルなワンピースは袖がないので、シルクのストールを肩にかけてみる。身体の線がそのまま出る。あー、最初につけたブラだと胸が足りないわ。あわててパッドを一杯詰め込める方のブラに変えた。
アクセサリーは極力夫にもらったものをつけ(ネックレスとブレスは実は自前)、ピアスから指輪までダイヤで揃えた。
結婚10周年を迎えた割には、あまり疲れていない奥様のできあがりー。幸せそうに見えるかしら?

ディナーはとてもおいしかった。夏向きのコースに仕立てて、中でもパンプキンの冷たいスープはコンソメのジュレまで浮かんでいてとても素敵。どれもこれも美味しくて、感激。コートドなんとか(あー、教えてもらったのに)っていう、肋骨の間のお肉はとても大きな塊だったけれど、薄くスライスしたらローストビーフのような感じ。このごろは出すお店が少ないんだそうだ。久し振りに素敵な夫婦の時間。
それで、10年にあたって、何かないの?言葉とか、、、
ときくと、特にないなー。
私達仲良しの夫婦でよかったね。こういうときに会話が続くもの。
今度、スイートテンダイヤ、買ってあげるからね。
え、え?そこだけは聞き逃せない。うふふ、今回は実はあまり期待してなかったの。買ってってわたしからおねだりする気にもなれなくて、、、でも、スイート10ダイヤ、最初の結婚記念日にもらってる。5周年のときも、もっとすてきなのいただいた。
今度は、どんなのがいいかなー。
私もね、彼のために素敵な時計、探してるの。

食事が終ると、帰り際、入口の大きなお花の前で二人並んで座って写真を撮ってくれた。
前にもそんなことしてくれたっけ。
みんな親切で行き届いた、お店。

幸せな時間、ありがとう。

先頭 表紙

peachさま、実は本日13日が本当の結婚記念日なの。でも平日だから特にイベントは考えていません。夫へのプレゼント、リカの病気のおかげで買いそびれてるし、、、 / ぴぴ ( 2001-07-13 07:08 )
あわわ!大胆発言ですね!?独身に戻りたいと思う事が有りますか?仲良しだから、2人きりになりたいの〜って感じかしら?仲良しのカップルや、仲良しのご夫婦、そして仲の良いご家族を見ていると、柔らかな幸せな気持に成りますネ。チョッピリ寂しかったりするけれど。。。!? / お幸せにね@peach ( 2001-07-12 05:40 )
peachさま、うーん、結構仲良しのような気もするし、私としては、もういやーって思うこともしばしば。もちろん、向こうも年中思ってるんでしょうけれど。それを行動に移せないのはやっぱり子供の存在ですね。子供がいなかったら、、、、多分今ごろ独身に戻ってるんじゃないかなー。 / ぴぴ ( 2001-07-12 01:00 )
遅れてしまいましたが、ご結婚記念日、おめでとうございます!10年ですか?凄いなぁ〜。色んな事が沢山ありましたでしょ?だけど、コソカにラブラブなんですね!羨ましいワ!スィ〜ト・テン・ダイアモンド、お熱いですね!仲良しはキッと子供さん達にとっても自慢なハズですね。これからも仲良く時間が過ぎて行きますように。。。 / おめでとうございます@peach ( 2001-07-10 18:26 )
ルルルさま、それほどでもないですよー。でも夫婦円満はお互いの努力なんだろうなーとつくづく思います。ちょっと気を抜くとやっぱり心ががさつきます。10年でやっと学んだ教訓? / ぴぴ ( 2001-07-09 08:57 )
アナイス様に素敵って言っていただけるなんて、、、これからも女を磨いて夫に捨てられないように頑張らねば、、、 / ぴぴ ( 2001-07-09 08:56 )
あろう様、あろうご夫妻はとっても素敵な名コンピと伺っています。その調子で10年20年、、、、 / ぴぴ ( 2001-07-09 08:55 )
おめでとうございますぅ・・・(うっとり)本当に仲良しなんですね。お嬢さんたちも幸せだわぁ。うちなんか昨日けんか・・・(TT) / ルルル ( 2001-07-09 08:12 )
おめでとうございます。素敵ですね。さすがマダム! / アナイス ( 2001-07-09 00:10 )
おめでとうございますぅ♪ステキな記念日になったんですね〜。あろう夫婦もぴぴ様ご夫婦を目指して頑張りま〜す! / あろう ( 2001-07-08 21:12 )
たらママさま、ほら、私は専業主婦だからそんなときでもないとおいしいもの、食べに行く機会がないんです。いつでもどこでも誰とでも-というのが一番なんだけど。 / ぴぴ ( 2001-07-08 17:34 )
仙川さま、いつものように本当にゲットできるのはいつのことやら〜。子供たちが欲しがっているワンちゃんに化けちゃうのではないかとハラハラ / ぴぴ ( 2001-07-08 17:33 )
Ecru様、たまーにでいいから素敵な時間くれないと、ご機嫌ななめになっちゃうの。 / ぴぴ ( 2001-07-08 17:32 )
なでちゃんだって素敵なダーリン、一杯いるでしょうに。。。 / ぴぴ ( 2001-07-08 17:31 )
葵様、たまに二人でディナーもいいものです。子供がいるとやっぱり子供中心になっちゃうもの。私だって妻で女よって、たまには思い出してもらわないとねー / ぴぴ ( 2001-07-08 17:30 )
おめでとうございます。きちんと記念日行事、やってらっしゃるんですね。うちは確か11年を越えたところ。10年越えて、よくもった〜!!!次の10年も頑張るぞ〜!そのまた次の10年は知らないぞ〜!そんなところかな。 / たらママ ( 2001-07-08 14:34 )
スィートテンダイヤモンド〜♪おめでとう〜♪ございます〜♪硬い絆を〜永遠に〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 13:15 )
結婚記念日おめでとう!素敵な時間に、こちらまで溜息。スィートテンダイヤモンドいいな〜。 / Ecru ( 2001-07-08 12:15 )
きゃ〜!!なんて素敵なご夫婦!!い〜な!い〜な!!! / 撫子 ( 2001-07-08 10:28 )
はぁ〜ため息が出てきます。。。。素敵な結婚記念日だったのですね♪ / ( 2001-07-08 10:19 )

2001-07-07 七夕、盆踊り

リカの幼稚園(以前はユウカの幼稚園だった)では、七夕に盆踊り大会、というのが決まり。先生も子どももゆかたで(子どもは指定、親はゆかたを推奨)集合する。
園児が多いのでこれまた二部制で行われた。盆踊りというにはやや早い4時ごろから集合し、ヨーヨーつりをして、うちわをもらって開始。園の歌から七夕の歌まで6曲ほど歌い、踊り続け(いつものごとく)、それからやっと盆踊り。みんなで3曲踊った。
最後に、ごほうびのジュースをもらい、またまた3曲くらい歌を歌って解散。

今回はユウカにも浴衣を着せて連れて行ったものの、やっぱりリカの歌わない、踊らない病が出て、いつもの上手なお歌や踊りは見せてもらえなかった。最後の歌は、どうしちゃったのか、みんなが振り返るほど大きな声で歌って、いや叫んでいた。

約1時間半くらいの短いものだけど、子どもには十分。ユウカの時は、全園一緒だったから大変だった。かなり広めの園庭も、さすがに400~500人の園児とその親がごった返すと盆踊りどころではない。盆踊りも学年ごとに披露するから待ち時間も長い。今回はずいぶんとすっきりとラクだった。

七夕のお願い。
リカは、どうぶつえんにいきたい、んだそうだ。これを読んだパパは早速動物園行きを約束してた。上野動物園よりズーラシアにして欲しいな、、、どっちにしても今は暑すぎ、、

先頭 表紙

な〜んか〜♪今の盆踊りが〜ゆっくりな〜ぱらぱらに〜みえる〜☆(笑) / 仙川 ( 2001-07-08 13:13 )
みゆみゆ様、今年もいろいろな浴衣が登場してるみたいですね。幼稚園の先生、みんな若いのですが、この日ばかりは全員浴衣。とっても可愛くて、いつもよりお化粧もしてて、幼稚園の中だけじゃもったいないって感じでした。あの姿でどこかに繰り出したのかしら?うちの幼稚園はとっても厳しい(先生に)らしいので、たぶんそんなこと許されないのでしょうが。 / ぴぴ ( 2001-07-08 07:03 )
たらママさま、幼稚園行事は毎回ハラハラです。ユウカはいっつもおりこうさんだったんだけど、、、普段は誰よりもしっかりしてるそうなのに、どうも困りもの。といってるわりに、親の方もまぁ仕方ないかって諦めてます。パパは怒ってましたが。。。 / ぴぴ ( 2001-07-08 07:01 )
ひであさま、この前、幼稚園の先生にもらった生活日記(毎日の様子を細かく日記にしてくれる)にはわんちゃんを飼いたいって書いてましたと言われたような… / ぴぴ ( 2001-07-08 06:59 )
親子そろっての行事は楽しそうでよいな〜。私も今年は浴衣を着たいです。夏の動物園は、動物がバテているので、そういうのを見に行くのも楽しいかもしれませんね。 / みゆみゆ ( 2001-07-07 10:36 )
リカちゃんのかわいい姿を想像しながら読みました。最後には興が乗ったようで、よかったですね。 / たらママ ( 2001-07-07 09:23 )
暑いですねー。動物園はたのしいですね♪星に願いを☆ / ひであ ( 2001-07-07 04:00 )

2001-07-05 学級崩壊、明日はわが身

お友達のお子さんのクラス(優花の同じ学校の1学年上)が大変だと聞いた。私もすっかり忙しくて、そろそろ友人を失いかけている(いつもそうだ)とあせってランチのお誘いをしてみた。留守電で、コールバックが来なかった。

やっぱり嫌われたーと一人傷心していたら、昨日電話があった。
実は今、大変なのよ。

クラスの中でいじめの構造がエスカレートしてしまい、それが常に一人をターゲットとするのではなく、そのときの空気で誰かに「ある一団」が集中攻撃をしかけるらしい。

一番標的になっている子どもの親は周りのアドバイスにもかかわらず、子どもの様子の変化に全く気がつかなかったらしい。すでに登校拒否の兆候まで見られたのに。
一方、学校も認識していた。けれど、根本的な解決策は何も講じなかった。

ある日、友達のお嬢さん(上のターゲットの子とは違う)にいじめ集団の一人がちょっかいを出した。蹴ったり、たたいたり、、、止めてといっても止めない。一方、もう一人のいじめメンバーが彼女のほほに太いゴムをビヨーンと伸ばして近づけた。
彼女は夢中で机からはさみを取り出した。

そこへ先生がやってきた。止めに入った先生のほほにはさみの柄が当ったらしい。

子どもの帰宅後、そのことを知った友人はすぐに先生に連絡をした。
先生のこたえは、
いいんですよ、当ったのははさみの柄でしたし、お嬢さんも悪気はなかったんですから。

友人が聞きたいのはそんなことではなかった。
なぜ、自分の娘が教室で凶器となるべくはさみを持たなければならないほど追い込まれたのか、そのことの重大さを担任がどう考えているのか。

彼女も、その話を聞いた私も泣いてしまった。子どもをそんなところまで追い込んだ環境は何なのか。悔しくて涙が出た。

保護者会にはいじめ側の親は誰も出席していない。一番いじめられている子どもの親は夫婦揃って出席していたのに、何も言わなかったらしい。

学校も変だが、保護者も変だ。自分の子どものことを守ろうという意識はないのか?

友人はクラスを改善すべく先生に提案した。親の方で何か協力できることはないですか?
担任は、学校でのことは学校の指導責任ですから。だって、それができてない。

私は言った。
もう、他人の子どもはどうでもいいよ。自分の子どもだけを守りなさい。年中、抜き打ちで勝手にクラスの状況を見に行きなさい。親なんだから、そのくらいの権利あるでしょう。親が年中学校に顔を出す子には、いじめっ子集団も手を出しにくいし。こっちから声をかけてはっきりと意思表示してやってもいい。「うちの娘に手を出すな!」

いつからこんなこと始まったんだろう?2年生までは普通の子だったという。もやもやと、そしてだんだんはっきりと、できあがってきてしまったらしい。

先頭 表紙

りさ子さま、確かに子供の性格は環境だけのものではなく、その因子は生まれたときから違うものを持っているのかも。同じ親が育てても全然違う性格になったりしますよね。ただ、その因子がよいほうにでるか悪い方に出るかはやっぱり環境のような気もします。 / ぴぴ ( 2001-07-08 06:57 )
たらママ様、そういう子が実は一番怖くて、表面ニコニコ、裏でいじわる、自分は表面に出ないでウラでまとめてるなんてことになると始末が悪いですね。ただ、子供の問題の多くは、やっぱり親の関心度でずいぶん解決できるものが多い気がするので、そういう意味では私立や国立のように、そこに住んでるからその学校、ではなく1つのハードルを越えようと思った分だけ親の関心が高いだろうと考えられますよね。その分の解決能力も、、、まぁどこでも違った問題はあるんでしょうけれど。 / ぴぴ ( 2001-07-08 06:56 )
コワ>たらマー そういう使い分けできる層が一番問題かも。将来出世して部下いじめそうだなー。子供の性格は生まれついてのもので、それは遺伝とかではないと思う。小さい頃は親を見ているので親に似るけど、だんだんそうではなくなってくる。 / りさ子 ( 2001-07-07 12:16 )
受験させることで問題児と一緒になるダウンサイドリスクは減る、というのは同感です。ただ、一流校にもいろんな子がいます。うちの娘と同じ学童クラブに通っている国立大附属校の女の子は他の子をつねって問題になっています。表面上は相手の親にニコニコして挨拶できる子なので恐ろしいです。 / たらママ ( 2001-07-07 09:20 )
りさ子さま、本当にそうです。私立に行かせる意味が、まさかこんなところにまであるなんて、ショックです。例えば、公立の学校でも私立中学への進学率が高いようなところでは、やはり親がかわるがわる授業を監視して、廊下に飛び出す子どもは先生ではなく親が追っかけるんだそうです。そうすることで、授業を維持してるみたい。そのくらいの協力体制がないとダメなんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-07-07 03:32 )
koeda様、確かに一番難しい学年が3,4年なのかもしれません。一方、その学年には意外と外れな先生を担任につけられがち。今回問題のあるクラスだって、先生は新卒、新任。夢も希望もあるはずなのに、最初から諦めムード。先生がしたいのは、教育ではなく「授業だけ」、らしいのですよね。 / ぴぴ ( 2001-07-07 03:30 )
これを読んで、やはり少なくとも親が教育熱心な層が集まる私立だとこのようなことはないと思いました。いじめた側の親は出てこないってのがいちばんひどいですよね。本当、証拠集めて法的に訴えた方がいいかも。そんなんじゃ社会で通用しないって知らせてやらねば。今多いんだよね。いじめの訴訟。 / りさ子 ( 2001-07-06 21:05 )
3,4年はギャングエイジといいますからねえ。これをほおっておくと中学、高校でもっとエスカレートしていくんでしょうね。 そろそろいじめが問題になってから日がたつのですから、先生たちも具体的な対策を考えるべきでしょうね。 みんなが問題意識を持つことが大切だと思います。頑張ってください。 / koeda ( 2001-07-06 13:46 )
Ecruさま、そのお嬢さんは自発的に話したわけではなく、お母さんが他の人から聞いて確認したみたいです。どこの子も、自分のことは自分の親に話さない傾向があります。だから余計に親同士が連携をとって情報を密に交換している必要があるのですね。 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:36 )
たらママさま、私もまさか、と思ってとてもショックなんです。しかも、そんな傾向が何もなかったというのですからね。。。原因とか発端とか、そういうのがもっと明確にわかれば事前に注意が払えるのにって残念です。 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:34 )
葵様、いろいろと体験すると、やっぱり小学校から私立に入れるのはある意味正解なのかもしれません。通学時間も長いし、と思って学区内の公立に行かせていまずが、雑多な人間の集まりの中で成長するどころか、これではつぶされてしまいそう。そもそも、そんな人間関係の中でひねまがって成長しなくたっていいんですもの、 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:33 )
みゆみゆ様、これは言ってはいけないことだけど、やっぱりいじめの核になっている子どもたちは家庭に何かがかけている家庭(お父さんがいない、お母さんがいない、とてもビンボーなど)が多いみたいです。子どもなりのサインなのかもしれませんが、それを汲み取ってやるはずの親には、子どものことを気がついてやる余裕がないんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:31 )
りさ子さま、子どもたちも受難の時代。最近、そのあたりをおかしなやつがうろついてるという話もきくし、そうなると、子どもを学校に行かせること自体がとても危険なことに思えてきます。ひどい時代。 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:29 )
仙川さま、昔からいじめってあったんですよね。でも、なんでかな?昔はもっと子どもらしいいじめ?だった気がします / ぴぴ ( 2001-07-06 07:26 )
ぼくさま、そのときに本当にはさみが誰かにでも刺されば大問題になったのかも。いえ、適当にもみ消されたかもしれません。肝心なことはできるだけ過程に知らせないようにしているところが見え見えです。 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:24 )
むきこ様、そうです。自分の子どもを守れるのは自分だけ、だし、余計なことは考えず、自分の子どもだけ守っていればいいっていう認識が正しいみたいです。クラスで、みんなでという意識を持っても、ただのうるさい、迷惑な父兄という目で見られるだけ、というのが悲しいです。 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:20 )
プリティ様、先生には期待できないんだってことが、最近やっとわかってきました。いろいろといわれていますが、先生ってサラリーマンよりひどいサラリーマン感覚。余計なことはしたくないみたいです。でも子どものいじめの問題はある意味授業よりも大事な問題のような気もするのですが。 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:19 )
りさ子さま、学校のことは学校に任せてくれと、先生に言われても、それが信用できないのが現状。学校に何を思われようが親が自治をするというのが正解のように思えるのですが、それに賛同してくれる親があまり期待できないところが辛いところなんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:16 )
みなさん、真剣に考えてくれてありがとう。私自身、他人事とは思えず、わが子のクラスで同じことが起こったらどういうことができるだろうって、いろいろと考えてしまいました。皆さんの意見、本当に参考になります。でも、こんな風に真剣に考える人が親の集団だったら、きっと学級崩壊なんか起きないんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-07-06 07:14 )
そのお嬢さん、お母さまにはちゃんと説明してくれたんですね。それって、大事ですよね。それにしても、程度がどうであれ集団でのいじめとか暴力って許せないわ。親は知ってるのかしら / Ecru ( 2001-07-05 23:43 )
小学校3年生で、もうそんなにエスカレートするんですか。証拠押さえていじめた側の親に訴えるしかないのかなあ。だから、盗聴器が売れるし、興信所もいじめ調査を手がけたりするわけですね。 / たらママ ( 2001-07-05 23:13 )
ふーっ。普通の公立の小学校の話ですよね、本当にそうなんですか…。いじめは私が子供のことも少なからずあったけれどそんな風に切羽つまってなかったように思います。ぬきうちで学校に行く、というのは賛成です。学校の先生もいっぱいいっぱいでもう期待できないですもんね。子供のためにアクション、アクション!ですね。 / 上月 葵 ( 2001-07-05 22:21 )
出席しようとしないいじめている側の親。そこにかなり大きな問題がありますね。先生もそういう家庭に踏み込むのは、かなり大変なことでしょう。こういう親は、本当にどうしようもないですね・・・。子は親の鏡ですから。 / みゆみゆ ( 2001-07-05 16:00 )
見てないところでいじめるんだよね、そういう卑怯な子たちは...やり方が汚い。常に監視するぐらいしかいじめを防ぐ方法は見つからないなぁ。証拠が残ればやらないから。下校も監視するとか、親が迎えに行くしかないかも...相手の子の家に抗議には行けないの?でも行くと「うちの子だけがいじめたわけじゃない」とか言いそうだしなぁ。 / りさ子 ( 2001-07-05 15:28 )
いじめの問題は〜もっと〜一つ一つ〜問題を取り組んでほしいです〜※ 昔は〜そこまでひどい〜いじめはなかったような〜気がします〜★ / 仙川 ( 2001-07-05 11:50 )
今の先生は、いじめに対しての危険意識が低すぎると思います。今は小学生だって、ナイフ振り回しかねん時代です・・・ / ぼくさま ( 2001-07-05 10:49 )
先生は「いじめも子どもの成長過程であること」程度の認識なのでしょうか。保護者会に出てこないいじめた側の親といい、たとえ学校であってもわが子を守るのは自分だけだという思いを強くせざるをえないです。 / むきこ ( 2001-07-05 10:43 )
う〜ん。親が出てくると親がいない日に余計その子がターゲットになる場合もあるからなぁ。これは人海戦術であらゆる所に「オトナの視線」を感じさせるような方法を講じることができると一番いいと思うのですが。。。そんなの無理なんでしょうけどね。学校のセンセイが立ち上がってくれるといいですね。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-05 03:22 )
休み時間になって先生がいなくなるたびに、サッと空気が変わるような状況なんじゃないかな。恐怖だと思う。休み時間にPTAがクラスを見張るぐらいしなきゃ危険な状況は更にエスカレートすると思う。とりあえず同じ目に遭った子がどうして切り抜けたかを本などで調べてみては。大問題ですね。 / りさ子 ( 2001-07-05 01:11 )
いじめは組み合わせの問題だから、組み合わせを変えればこの状況はなくなるはず。逆に言えば、そのメンバーが毎日顔を合わせる状況では、ますますエスカレートするはず。学校の決まったメンバーが顔を合わせる環境を柔軟性を持たせる構造にしないと、いじめはなくならない。(お台場の小学校のように学年を超えたオープンクラスや単位制にするとか...)もし本当にもっとエスカレートしたら、それは転校するしか改善策はないかも知れない...そうなる前に、ほんと親が様子見にいった方がいいかも。 / りさ子 ( 2001-07-05 01:10 )
さえこ様、早速ありがとう。このところ、深刻な話題ばかりですみません。でも、毎日考えさせられることが多いのは確かです。 / ぴぴ ( 2001-07-05 00:59 )
小学生で、もうそうなんですか。。。 いじめたり、いじめられたりっていうのは、いつの時代でもなくならないものなんじゃないかと思ったり私はしてるのですが・・・。でも、これは酷い。私これから何を子供に教えればいいんだろう。私も強くならなくちゃ。 / さえこ ( 2001-07-05 00:55 )

2001-07-03 PTA 憤って諦める

日曜日の校庭開放で、身の危険まで感じた。昨日は保護者会でPTA本部から校庭開放の当番の説明があった。私は役員だからこの説明よりも前に当番が回ってきた。

実施要領は配ったプリントに書いてあります。順番はこの表の通りです(すでに1年分決まってる)。報奨金は例年学校に寄付していただいてますので、今年もよろしく。

こんな簡単な説明で終わり。質問はないかと言うのでさっそくハイ!

1.校庭開放についてはどこかで告知されているのか?
2.雨天に関しては中止できるが、猛暑などの場合に中止できないのか?

同じ子どもを学校に行かせている親の立場であるはずなのに、答えはすべてお役所なみ。告知はされていないで、子供同士は「いつものこと」だから知っているはず。

猛暑などの場合も明確な判断基準はなく、その場にいなければわからないので、何ともいえない。滅多にないことだ。

いろいろ食い下がり、結局判断に困るときはPTA会長か、担当の本部役員に電話で確認するんだそうだ。その場にいる監督の父兄にはそれを決定する権限はない。

もしも、目の前で子どもが熱射病になったら、誰の責任なんだろう。その場に居合わせた監督の責任なんだろうなー。なのに中止の権限がない。おかしな話だ。

誰かが援護射撃してくれた。昨日は光化学スモッグが出てましたが、そういう日も校庭開放はしたままなんですか?光化学スモッグの連絡は学校に来るんですか?

そういう日は自分の子どもを家から出さないんじゃないんですか?<<本部役員

だからさー、自分の子どもを家から出さないような日は、他人の子どもだって校庭で遊んでいるのを黙ってみてるのは問題でしょう?だいたい休みの日に家に親がいる家庭だったら校庭開放で学校になんか遊びに来ないでしょう。。。。

不毛なやり取りで何も進歩がないとわかったし、もちろん年に一回の当番で私は終ってしまったのだからもう関係ないことだ。この先、何か事故が起ころうと知ったことではない。と、いうことでもう考えるのを止めることにした。

それにしても何かが違ってた。同じ立場のPTAなのに、子どもを守るという一番大事な観点がかけている気がする。行政から依頼されていること、報奨金が出ること、だからむやみに中止できない、とそっちが優先してしまってる。

こういうことだから、あちこちでいろいろな困った事件が起こるのかもしれない。
こういうことを重ねて、学校にもPTAにも何も期待しなくなる。自分の子どもだけを守っていればいいのだ。それしかできないのだ。

先頭 表紙

葵さま、そもそもPTAというのは、子どものために奉仕する親の集団なのではないかと私自身は解釈していたのですが、PTAの運営本部に入ってしまうと、親の上に立って親を統括するのが仕事、みたいな錯覚を持っているみたい。違うんじゃないかなーと疑問に思いつつ、自分の子どもだけを見つめることにしようと、心に決めてしまいました。 / ぴぴ ( 2001-07-05 00:57 )
Ecru様もこれから段々、いろいろとおかしなことにぶつかると思います。自分の常識が世の中の常識ではないという、とてもショッキングな事が多いです。人間不信になりそうです。。。 / ぴぴ ( 2001-07-05 00:53 )
PTA未体験者なので見当違いかもしれませんが、報酬と関係なしに必要だからそして人の善意のもとに成り立っているもの(PTA、自治会、町内防火班など)が弱くなっているように思います。一人でツッコムの大変ですよね、でも子供のためにも自分の正しいと思うことを主張したいですよね。 / 上月 葵 ( 2001-07-05 00:29 )
肝心なところで「…なはず」とか主張されても困りますよねー。役員の方の応対の仕方、読んでてちょっといらいらしちゃったわ。ほんと、「だからさー」って言いたくなりますね。 / Ecru ( 2001-07-04 23:08 )
たらママ様、おっしゃるとおり、先方は任務の遂行、責任のまっとうのようなことを主眼においていて、こちらは子どもの安全という観点ですから食い違ってきますよね。当然。でも、責任の所在があいまいすぎて、今でもうまく理解できません。まぁ、おかげでクラスでまた目立ってしまって、あー絶対にうるさい人って思われたに違いないな。 / ぴぴ ( 2001-07-04 07:35 )
むきこ様、本部の役員というのは普通の親とは違う位置付けのようです。同じ父兄には変わりないのに、まぁ、毎日のように学校のために活動しているわけですから、感覚が行政・お役所がわになってしまってもしかたないのかしら。がっかりですね。 / ぴぴ ( 2001-07-04 07:19 )
その本部役員の人のボケとぴぴ様ともうお1人のツッコミ、全然かみ合ってませんねえ。まあ、何かあったらPTA会長か担当の本部役員さんの責任になる、ということをよーく確認できたということですかね。 / たらママ ( 2001-07-03 10:27 )
父母としての立場で考えた意見も尊重してほしいですね。役員としての建前ばかり主張していたら、誰もついてこないでしょうに。 / むきこ ( 2001-07-03 09:55 )

2001-07-01 灼熱の校庭開放

今日の校庭は38度もあった。
猛暑の日曜日、午後の一番暑い時間にそれは行われた。
恐怖の校庭開放当番。年に1回だけだけど、土日の午後、学校の校庭を一般に開放するための監督をしにいかなくてはならない。

それにしても、暑かった。私たちは規則でこの暑さでも外で監督していなければならない。主事のおじさんは、中にいてもらうことができないんだよねーと気の毒がる。

おじさん、たまに外を見て、私達が倒れてないか見てね、とお願いする。それほど暑かった。だいたい遊びに来る子どもがいるんだろうか?私が知る限り、今日の校庭開放のことはどこにも告知されていないのだから。なのに、私達は当番、それってちょっとばかにしてない?校庭開放を行うと、当番の親にささやかな日当が出る。うちの学校では、それを学校に寄付しているらしい。あー、お金を払ってもいいから貴重な日曜日をつぶさないでーと叫びたいけれど、これを言ったら袋叩きかも。。。他の学校ではきちんと日当を支払っているらしい。でも、そうだったら、日当が欲しい人に当番を代わってもらうこともできる。ふー。

案の定、誰もこないで1時間以上がすぎた。そのころ、正門の前に数人の男の子が、、、あぁ、あの子達、遊びに来てくれたのかしら、、、でも、こんな灼熱の校庭で遊んだら、日射病は間違いないわ、、、、

しばらくすると、その子たちが開いている裏門から入ってきた。こんにちわーと礼儀正しく挨拶する。中学生らしい。サッカーボールをもっていて、ユニフォームを着ている。自主トレ?と聞くと、はい!と答える。かあいー。

すでにサッカークラブの練習を終えた後、学校の前を通りかかったら校庭開放をやっているというので、練習をするために立ち寄ったらしい。あの暑さの中、一生懸命ゴールの練習をしている。

私達、この子たちのために今日はここにいるのね。妙に充実した気分になってきた。
けれど、結局、この4人だけだった。死なずになんとか仕事をまっとうできてよかった。

雨だと中止になるんだそうだ。猛暑でも中止にするべきだ!と身をもって感じてしまった。

あー、明日も学校だわ。そういえば、昨日も学校に行っていたわ。
学校な毎日、、、、

先頭 表紙

Ecruさまの学校ではないですか?お当番。うちは2年生だけだから今まで知らなかったし、この先も知らんふり、、、このスタンスしかないみたいです。夏休み直前、日によりますが大丈夫かと思います。 / ぴぴ ( 2001-07-03 07:43 )
仙川様、校庭の乱反射でUV対策もボロボロです。 / ぴぴ ( 2001-07-03 07:41 )
りさ子さま、ありがとうございます。飲み物とかは持っていって大丈夫みたいです。あまりの静けさに音楽も持ち込みたかったほどです、ただ一回だから、ああすればよかった、こうすればっていうのが二回目には生きませんが、、、 / ぴぴ ( 2001-07-03 07:40 )
ハードですね。昨日は暑かったものね。夏休み直前の週は、大丈夫ですか? / Ecru ( 2001-07-02 22:34 )
しっかりと〜※紫外線対策に〜日よけ対策を〜完璧にしてくださいね〜♪ / 仙川@お疲れ様です〜※ ( 2001-07-02 13:51 )
日傘とかはさしていいの?大変でしたね。飲み物とか持っていっていいのかな? / おつかれさま/りさ子 ( 2001-07-02 10:34 )
たらママさま、お当番は救急箱を持って、けが人の世話などをするために監督しているようです。が、実際には校庭開放の時に学校に遊びに来る生徒は少ないんだそうです。だいたい週末は家族で過ごすのが主流ですよね。 / ぴぴ ( 2001-07-02 00:28 )
ルルル様、はっきり言って倒れそうでした。途中から主事のおじさんが心配して私達を昇降口の中に入れてくれました。午前中、クラブ活動で校庭を使っていた生徒が二人も倒れたそうだし。。。 / ぴぴ ( 2001-07-02 00:27 )
たら子の学校は土日はだいたいいつも校庭解放してるみたいです。そうか、当番の人って、遊んでいる子が倒れたりすると世話しなきゃならいんですね、きっと。それも大変。 / たらママ ( 2001-07-01 23:40 )
今日は本当に暑かったですね〜!ぴぴ様が倒れなくて良かった。 / ルルル ( 2001-07-01 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)