himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-29 そして堺正章
2001-06-27 岡田美里、、、
2001-06-26 主婦健診
2001-06-25 日頃の生活がばれそうになって大いに焦る
2001-06-24 あの場所にして、、、
2001-06-23 ライオンキング
2001-06-21 シナモントースト静かなブーム
2001-06-19 父の日運動会
2001-06-17 バザーに見られる常識の縮図(訳のわからないタイトルになっちゃった)
2001-06-17 参観日厳戒体制


2001-06-29 そして堺正章

1日おいて堺正章の会見があった。

愛は見つからなかったって言ってたね。
あれだけすごいことをいわれて、でも、ずいぶんと彼女を気遣う会見で、大人なのね。

ご主人の仕事が忙しいことでギクシャクしてる夫婦も多いけれど、彼が頑張っていればこそ、お気楽な毎日を過ごせているという原点を思い出して、そうして前向きに生きていけないのかな。

夫婦って離婚したいほどいやになっちゃうことだってあっても、子どもがいるとそれだけで離婚以外の解決策を考える気になる。一緒に暮らすなら、家庭の中が悪い空気ではいけないし、そしたらやっぱり仲良くしてるのが一番じゃないかなって。少なくとも自分が選んだ相手なんだしね。

自分の場合を考えてみた。
うーん、子どもを守るための離婚だったらアリかなー。堀ちえみみたいに、夫の暴力が子どもに及んだりしたら(自分に向いてもダメだけど)離婚しちゃう。

あの夫婦には病気だけではない別の原因があったんだろうけれど、やっぱり岡田美里に同情することはできなかった。

先頭 表紙

みゆみゆ様、私も本音を言えばそんなとこ。イマイチ説得力に欠けていたわ。今月号の女性誌、2誌も彼女が表紙でした。来月は無理だろうなー / ぴぴ ( 2001-07-02 00:24 )
りさ子さま、庶民の間では集に4日もゴルフに付き合ってくれるダンナ様をぐーたら亭主とかって呼ぶことがおおいのに、何とも羨ましいかぎりでございます。1年後に再婚してたりする気はするけど、、、 / ぴぴ ( 2001-07-01 19:11 )
ミリsんのいってること、あんまり理由になっていないと思いました。わがままな部分に、何とか理由をつけてごまかしてるってかんじ。感じ悪すぎ〜。 / みゆみゆ@まちゃあきファン ( 2001-07-01 02:07 )
みんな他に理由があるって言ってるよね。やっぱり週4日ゴルフしてくれるだんなを探したいのかも。あとは本当にPTSDで彼が怖かった、ということだろうね。どっちにしろ家庭は空洞化していたのだとは思いましたが...芸能人って大変だよね。会見やらなければいけないのだもの。大物だとやらないと収集付かないそうだし... / りさ子 ( 2001-06-30 11:37 )
りさ子さま、あれだけの美貌と経済力があったら、結婚している状態でもなんでも(再婚以外の)できそうだと思いました。それほど好きなわけでもないご主人はあまり家に帰らない(とはいえ土日に家にいるのは普通のサラリーマンなみ)し、お中元お歳暮の整理やってお礼状を書いてくれる人くらい雇えないわけでもなさそうだし、現状のまま解決できないことは何もなさそうなのに、別居や離婚にこだわるのは、彼女に他に好きな人がいるのでは?と思われても仕方ないですよね。 / ぴぴ ( 2001-06-30 10:11 )
葵さま、PTSDというのは当事者でなければ理解のできない苦しみなんだと思います。それでも、あの会見で彼女は評価を下げ、彼はある意味で評価を上げた?可能性は大きいですね。愛がないって言う言葉、子どもにとっても辛いんじゃないかと、まだこだわってしまいます。 / ぴぴ ( 2001-06-30 10:06 )
Ecruさま、家庭内の空気って一番子どもが敏感。でも、ママが一人で我慢してっていうのもっストレスですよね。いいたいことを言い合って、適度にケンカして、、、そういう家族が一番のような気がします。それがなかなか、、、 / ぴぴ ( 2001-06-30 07:46 )
yacoさま、最近多いらしいですね、家庭内暴力。ある日突然、そんなこと始まったら恐ろしいですね。 / ぴぴ ( 2001-06-30 07:44 )
仙川さま、結婚を終点と考える人と始点と考える人と、いろいろといるようですが、やはり自分の心がけ次第でどうにでもなるんじゃないかなー? / ぴぴ ( 2001-06-30 07:43 )
口車様、欲しい欲しい気持ちの強い人は、砂漠のように与えられた愛はどんどん吸収し、もっともっとと求めるんでしょうね。今、このわずかな水で精一杯の緑のオアシスを作ることは難しい。デモ、その手の人は、どこでどんな境遇になってもこれで満足という気持ちいなれないのだろうと思うと気の毒な気もします。ささやかな幸せに慣れすぎてしまっている私のたわごとですが、、、 / ぴぴ ( 2001-06-30 07:43 )
よこさま、私はあの会見とPTSDの病気とがうまく結びつきませんでした。確かに病気のせいだろう、そうなんだろうと思いたいけれど、離婚原因の大半はやっぱり彼女または彼の人格の問題? / ぴぴ ( 2001-06-30 07:39 )
たらママさま、負けという表現は私もそうだと思います。あれだけ自分を不利な形にして離婚会見してしまったというだけで、やっぱり病気なのかなとも思います。したたかな女だったら、涙の1つも流して少なくとも多少はかわいい女を演出しますよね?今後のことも考えて、、、 / ぴぴ ( 2001-06-30 07:38 )
JAIさま、今回の件もひっそり離婚した方がよかったのに、と思います。わざわざ会見を開くようなことでもないのにね。そこに本を売ろうという商業意識が見えますが、結局自分の離婚を商売のネタにしてるかんじです。 / ぴぴ ( 2001-06-30 07:36 )
千坂さま、さすがに堺正章の会見にも愛はなかったですね。あれだけ言われちゃうとね、、、 / ぴぴ ( 2001-06-30 07:35 )
40になると自分の好きなことできて回りも受け入れてくれる残り時間について考えちゃうんじゃない?「このまま宅急便の後片付けをして家で不満を抱えたまま腐ってくのはぜったいにイヤ!」とか思ったんだよ、多分。外で充分やっていける人だもの。嫌いになって別れたわけではないみたいだから、しょっちゅう会うみたいだし。 / りさ子 ( 2001-06-29 23:27 )
不満が出た時何のために我慢するか、ですよね。経済的に全く困らない人は我慢しないでさっさと離婚と言うパターンが多い気が見ててします。どっちにしろ家に父親はほとんどいなかったようだから、だったら別れた方が自分の人生の可能性が広がる、と思ったのでしょうね。だって40でしょ?今が最後の色々はじめどきでこれを逃すともう時期的にもないって気がするじゃない。今ならまだ美貌もあるし仕事もまだ間に合う!って感じだしね。 / りさ子 ( 2001-06-29 23:24 )
今日の4チャンはPTSD経験者や不幸な家庭に育ち幸せな家庭を強く望む気持ちは、普通に育った人にはわからない、などミリさんよりの視聴者の意見もありました。ま、それもわかるけど…。いずれにせよ、何が発端でも、様々な経過の果てに離婚となったということはそういうことだ。堺さんは大人の男だ、もっといい人が見つかりますように。ミリさんはこれからしんどそうだなあ。 / 上月 葵 ( 2001-06-29 23:00 )
一緒に暮らすなら、家庭の中が悪い空気ではいけないって、本当ですね。子供がいたら尚更そうですね。それに自分のつらいことは、できることなら自分のところで断ち切って、子供にはよいものを伝えていきたいなと思います。 / Ecru ( 2001-06-29 19:00 )
マチャアキ、好きではなかったけどこの一件で見直してしまいました〜(単純かしら?) / yaco ( 2001-06-29 16:47 )
暴力は絶対いや!弱い犬ほど吠えるって言うし、大きな声をだして怒る人も、だめです。仲良く暮らす努力は、双方がしないとね! / kenken ( 2001-06-29 13:34 )
結婚してからが〜本当の〜始まりなんでしょうか〜? / 仙川 ( 2001-06-29 13:03 )
あれじゃ、何をやったって「愛は見つからなかった」ってなるでしょうね。おそらく「それでは足りない」とマチャアキはやられ続けたことが想像できますから。ま、そういう配偶者を選んでしまった彼自身に、責任の一端はあるわけです。人生観が違ったら、かみ合うわけがない。 / 同じこと言われた口車大王 ( 2001-06-29 11:28 )
私も美里さんの「負け」って印象持ってしまった。そして美里さんの言動によってもっと深刻な状況のPTSDの人が「ただのわがまま病なんじゃないの」といわれないといいけど・・・と余計な心配しちゃいましたぜ。 / よこ! ( 2001-06-29 11:26 )
私は見ていませんが、通常、芸能人の離婚会見なんて当然情報操作するし、会見での自分イメージが与える影響を計算し尽くして臨んでます(それも仕事だから)。同じ芸能人として会見で自分のイメージをマイナスにしてしまった美里さんの負けだと思います。離婚そのものは継続するメリットとデメリット、離婚することでのメリットとデメリットを、子供のことも含めて判断するもんじゃないでしょうか。 / たらママ ( 2001-06-29 09:17 )
ワイドショーは見るけどこういう芸能人の結婚・離婚系はチャンネル変えちゃう!結婚はともかく子供つきの離婚の話題は、自分のことしか見えてない会見見てると不愉快になります。周りも騒ぎすぎ。彼らの家庭のことなんだからほっといてあげればよいのに、と思ってしまいます / JAI ( 2001-06-29 08:34 )
まちゃあき、あんま好きじゃないんだけど。みりちゃん、そこまで云ふって感じ、ホントに愛がないんだな。 / 千坂。 ( 2001-06-29 08:16 )

2001-06-27 岡田美里、、、

もう古い話題になっちゃて(誰か書いてると思うけど)
あの会見は何回見ても変。というか、あぁ、この人
やっぱり精神を病んでるのねって、内容のひどさのくせに妙に同情的になっちゃう。

あの言葉をそのまま鵜呑みにしても、やっぱりマチャアキ気の毒にって思った。

精神的には完治したようなことを言っていたけれど、あれで正常だったらとんでもない自己中心女っていうことになっちゃう。

だいたい記者会見自体、自称「傷つきやすい」心によくないんじゃないかな?本を出したからって、あんなの一番のストレスだと思うし。

彼女のあの様子で、大変な病気らしいって、画面の前で納得したわ。

先頭 表紙

りさ子さま、きっとおっしゃる通りなんでしょうね。私のようなふつーの奥さんにはとても同じ尺度で語れる話ではないんだと反省しちゃいます。でも、子どもがいたら結婚生活を維持してても好きなことやって楽しく生きて、子どものパパという役割だけでも果たしてもらうっていうことができそうだけどな。と子どもの立場を考えると複雑。彼って子どもにとってはよい父親なんじゃないかと思えるので。 / ぴぴ ( 2001-06-29 02:44 )
マダム麻美様、ああいうことテレビで普通に言ってしまうと、これまで彼女のこといいなって思ってた大半の女性の支持を失うことになりますね。今後、女性誌とかCMは難しいかも。。。庶民とは別の世界の感覚ということでしょうか。。。 / ぴぴ ( 2001-06-29 02:42 )
夫が離婚したくなかったら、それを全て防ぐ材料を提示しない限りは、無理でしょう。それだけの美貌と育ちと強運と経済力を兼ね備えて、仕事の心配もない女性、というだけのことなのだと思う。普通の人は別れた後にそれだけ良い条件は揃っていないから、一般論で比較できるケースではないでしょう。 / りさ子 ( 2001-06-28 22:11 )
不満が少しでもあれば、それを解消する方に可能であれば流れると言う事。普通の人は経済的な足かせがあるからできないことを、彼女はたやすくやったと言うだけのことだと思う。今後彼女は、更に良い条件で再婚するのではないかと言う気が私はしています。長女は去年アニーで主演したそうですね。経済的にも今後の先行きにも何一つ困ることがない、と言う前提があってはじめて離婚を望んだのでしょう。あれは、別れた方が自由で楽しく可能性がある生活が待っていると確信しての離婚でしょう。 / りさ子 ( 2001-06-28 22:08 )
いやいや麻美さま、だからあれぐらいの美女だと、そんな条件を出してもそれでもいいって男がきっといくらでもいたんですよ。彼女に取ってはそれが普通でなんでもない暮らしをしていたのでしょう。マリアンと同じでそれしか知らない人なのでしょう。離婚も、もっと好きな暮らしが確実にできると言う保証があるからするのだろうし、そうなったら誰も止められない。あの離婚は、本当に恵まれた人を繋ぎとめるには、より良い環境を提示するしかないと言うことだと、私は思っています。繋ぎ止めたい側の方がいつでも立場が弱いと言うこと。 / りさ子 ( 2001-06-28 22:01 )
週に3回ゴルフ行って、みたいな生活してたのに仕事で忙しい彼と結婚したつもりはないなんて事言ってませんでした?とんでもない女よね、ちょっとマチャアキに同情しちゃうわ。 / マダム麻美 ( 2001-06-28 20:29 )
りさ子さま、そうあの笑顔でさらっと、愛があったら離婚なんかしないんじゃないですかーって言ったところがすごい。ちょっと甘えたような声で、すごいこと言うのよねー。堺さん、素敵なパパだと思うんだけど、、、でも堺さんも愛は見つからなかったって言ってたしね / ぴぴ ( 2001-06-28 17:19 )
PTSDは別居して通院の必要がないぐらいに完治したと言ってたよ。あれだけさばさばしてたのはよっぽど結婚生活に不満があったのでは?それまでの経歴が恵まれすぎてた人だったから...こどもの頃から言い出すとテコでも動かない人だったそうです。キツいことを笑顔で語るのは凄いなとおもったけどああいう人いるじゃない。女性は特に.. / りさ子 ( 2001-06-28 10:11 )
Ecruさま、私もそのイメージが強くて、あの会見を見たら病気なのねとでも思わないと納得できませんでした。素敵な奥様だったはずなのにー残念です。 / ぴぴ ( 2001-06-28 07:53 )
そらさま、恵まれすぎていたのかもしれないですね。やっぱり適度な苦労がないと、幸せを享受しきれないのかな。 / ぴぴ ( 2001-06-28 07:52 )
ルルル様、そうでしょう?あの発言は、、、病気の人のものですよね。じゃなかったら人間不信になっちゃうわ。 / ぴぴ ( 2001-06-28 07:51 )
たらママ様、彼女ってある方面では主婦のカリスマみたいな存在ですからね、そういう意味ではショックです。でも、そういう状態を夫婦で乗り切れなかったことが悲しいなーと思います。忙しい夫とそれを受け入れきれない妻って本当に本末転倒というか、矛盾というか、お気の毒さまとしか言いようがないです。 / ぴぴ ( 2001-06-28 07:49 )
ペコ様、あれだけのことを、正常な精神状態で話してたら、それはそれで別の病気なんじゃないかと感じちゃいました。 / ぴぴ ( 2001-06-28 07:47 )
葵さま、本の出版と記者会見っていうのが、あの病気と結べないのは私だけ? 病気だったら静かに療養してたほうが傷つく人が少ないのにね。。。 / ぴぴ ( 2001-06-28 07:46 )
なでちゃん、あれは病気、病気。かなり重そうな感じですが、その分を差し引いてもねーーーーーーーーーーーーー / ぴぴ ( 2001-06-28 07:44 )
千坂さま、はじめまして&ありがとうございます。普通のつまらないことばかりの日記ですが、よろしくお願いします。 / ぴぴ ( 2001-06-28 07:42 )
私会見もニュースも見てないの。ご病気だったの?美里さんってとってもやさしそうな雰囲気で大好きなので、元気になってほしいわ。離婚がいい再出発になればいいけど、御病気が治ってないのだとしたら、それもまた心配な気がします。 / Ecru ( 2001-06-27 21:21 )
あまりにも、自分勝手な感じがしました。たぶん、本当の苦労なんてねしらないんだろうなぁ!って、思いました。 / そら。 ( 2001-06-27 15:14 )
本当に病気なんだなぁと思いました。そうじゃなければ、あんなことあんなに自信を持って言えませんよね〜! / ルルル ( 2001-06-27 14:33 )
題名みて、どんな人なのか全く思い出せませんでした。会見でもしないとインパクトないですよ、この程度の人じゃ。 / たらママ ( 2001-06-27 14:26 )
ほんとに病気か〜〜って、疑いたくなるくらい、目が正常でした。言い訳じゃないのかな〜〜 / ペコ ( 2001-06-27 13:39 )
同感です。不自然な会見でしたね。病気の当事者が辛いのもわかるが、堺さん、可哀想。子供もね・・・。 / 上月 葵 ( 2001-06-27 11:22 )
「堺もかわいそうですね。こんな人を奥さんにもらって〜」とかいってましたねぇ。びっくりしました〜。たまたま学校の食堂で見ていました(笑) / 撫子 ( 2001-06-27 10:29 )
うんうん、納得♪ぴぴさん日記って、いいっすね。 / 千坂。@かなり下まで読みました。 ( 2001-06-27 09:08 )

2001-06-26 主婦健診

このまえ、おっぱいにしこり!と大騒ぎしたせいもあってか、夫が会社経由で主婦健診(人間ドッグの簡単なやつ?)を申し込んでくれた。

バリウムまずかったー。その前に、胃の動きを止めるという、あの注射の痛かったこと。激痛が残るのよねー。血液検査は相変わらず血管が細くて出ないと怒られ、やっと刺したら今度は全然採血できない。血が出ないのーー。これもいつものこと。だから献血もできないのね。あんな小さな入れ物の分を出すのに何分かかったか。

血圧はやっぱり低くて 50/96だって。

でも心電図は異常ないし、特に何もひっかからなかったみたい。血液検査などは後日かな?

看護婦さんに、お母さんなんだからもっと食べなきゃってお説教されたけど、別に栄養失調ってわけではないですよー。昨日からご飯食べてないのは検査のためですー。血管が細いのも、ベルトがうまくできないのも、私のせいじゃないもんねー。

朝、8時に病院に入って、、、10時には家に帰ってた(車で10分の病院だったし)。あまりに早くて寄り道でも、、と思ったけど、バリウムのせいで気分が悪くてそのまま帰ってきちゃった。あれさえなければ、銀座あたりまで行ったのになー。

先頭 表紙

Ecruさま、一概に血圧のせいだけではなさそうですが、でも理屈からいったらねー。私なんか、ものすごい勢いで血が流れてるんじゃないかと密かに思ってたのに、あぁだから頭にもあんまり血がいかないのかな、なんて納得できる部分も、、、 / ぴぴ ( 2001-06-28 00:33 )
私も低血圧です。同じくらいかも。採血に時間がかかるのってつらそう…。でも、年に1回健康診断しておくのはいいことですよね。 / Ecru ( 2001-06-27 21:23 )
みゆみゆ様、ありがとう!うーん、でも具合が悪かったら、バリウム飲んだら絶対に悪化すると思う。相当体調がよくないとあの検査はできないわ。 / ぴぴ ( 2001-06-27 07:15 )
バリウムは飲まず嫌い。って、好んで飲むものじゃないですよね。でも、異常がないってわかって良かったですね。 / みゆみゆ ( 2001-06-27 00:15 )
むきこ様、主婦ってなかなか健診のチャンスないですよね。でも、もうこりごり、、、早期発見しなくってもいいかなーなんて思いますよ。バリウムなければねー / ぴぴ ( 2001-06-26 21:01 )
peach様、ピンポンです。グーパーとか、ぎゅ-ぎゅ-とかされちゃいます。血圧のせいでしょうかーー?でも、スタミナは結構あるかも、、、今日は久し振りにバレエに行けました。 / ぴぴ ( 2001-06-26 21:00 )
たらママさま、婦人科健診もしっかりありました。女医さんでよかったです。異常はありませんでした。 / ぴぴ ( 2001-06-26 20:57 )
仙川様、こんなに科学が進歩してるのに、いまだにあんなまずいもの飲まなきゃならないなんて信じられませんね。 / ぴぴ ( 2001-06-26 20:57 )
ご主人の会社で申し込めるのはいいですね。主婦だと、会社でってわけにはいかないから、自費で病院へ行くしかないのかな。 / むきこ ( 2001-06-26 19:32 )
若しかすると、似ているかしら?採血中にはグーパーさせられちゃうんでしょ?オマケにペシペシ叩かれちゃったり?血圧が低い所も良い勝負かも?40台から80台がアヴェレ〜ジかな?だけど、ぴぴ様みたいに働き者で、頑張りやさんではないワ!そこの所を見習わなければ。。。来月には健康診断の予定なの。何も無さそうなのですが、一応ね!ぴぴ様の場合貧血とかは平気ですか?結果が出たら教えて下さいね。 / peach ( 2001-06-26 14:44 )
で、乳癌とかの検診もあったんですか?私、バリウム飲んだことないんです。今更怖くて飲みに行けない??? / たらママ ( 2001-06-26 09:45 )
バリウムは〜ほんと〜飲みにくいらしいですね〜★ ヨ〜グルトのほうが〜健康によさそうなのに〜駄目なのかな〜? / 仙川 ( 2001-06-26 02:42 )

2001-06-25 日頃の生活がばれそうになって大いに焦る

仕事にまったく理解のない夫の前で仕事をするのは罪悪感さえ感じるから、ほとんどやらない。けれど、今日は夫が隣の部屋でゲームに興じていたし、他にやることもないからやっぱり仕事してしまった。

リカが急に大きな声で私に訴える。芝居じみてすらいる。
「リカはママと遊びたいの。ママはお仕事ばっかりしていてリカと遊んでくれないじゃない」

きゃーーー、それは言わないでー。ほんとうに、平日のママは最近特にひどい。お仕事をしているか、電話をかけまくっている(これも仕事)。リカの相手なんて(もともとしないけど)してない。でも、でも、パパが帰宅する頃には奥さんに戻ってるし、パパが寝るまで仕事再開しないし、結構うまくやってるのに、あーん暴露しないでー。

リカの訴えを途中でさえぎり、いつになく優しい声。
「いつも一緒に遊んでるじゃない(ウソだ)、何したいのー?」

「そうだけど、でも、一緒に遊びたいのー」

そうだけど、のところで救われた。よかった。

隣の部屋の夫には見えないことをいいことに、仕事を続けながら、適当に返事だけ続けていた私は、やっぱりママ失格だわ。

先頭 表紙

仙川様、またまた美化しすぎですー。仕事は趣味なんで、、、家族のためには仕事してないママのほうがいいこと一杯に違いないですねえ、、、うちの場合 / ぴぴ ( 2001-06-29 07:03 )
娘様も〜お母様に〜甘えたい盛り〜なんですよ〜☆ 家族のための仕事〜優しいお母様ですよ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-26 02:41 )
Ecru様、ありがとうー。ママがこうやってお仕事していても、おうちにいるってだけですごいのよって日頃から教育しています。忘れ物も届けてあげられるしねって(笑) / ぴぴ ( 2001-06-25 22:04 )
ルルル様、在宅はいい面も悪い面もありますね。子どもがいないうちはやっぱり外に働きに行ったほうがいいわよん!でも、いつでもご相談には乗りますよ。オホホ / ぴぴ ( 2001-06-25 22:03 )
忙しいときや、集中してるときは仕方ないですよね。十分愛情は伝わってると思うし、平気、平気!私もこの前、義母の前で、ママ最近パソコンばっかりやってるのとか言われて、大汗かきました。 / Ecru ( 2001-06-25 20:43 )
私もスクールに通って、在宅でできる仕事を探そうかなぁ・・・なんて本気で考えています。ただ単に、お昼寝したいだけだったりして^^スーパーママ☆ぴぴさま、無理はしないでくださいね〜! / ルルル ( 2001-06-25 12:55 )
yaco様、そうだけどー、は絶対に彼女なりのフォローだと、、、実はそうじゃないって、ママの私が一番よくわかってるもの、、、結局公園デビューもさせずに幼稚園に入れちゃったしね。 / ぴぴ ( 2001-06-25 12:33 )
たらママ様、移動時間がない分合理的な在宅ですが、そのかわり雑用も一緒に降ってくるー。リカ、気の毒にねー、今度遊ぼうねー。今は死にそうに忙しいからちょっと待って。。。<<あぁ、このセリフがいけないわ / ぴぴ ( 2001-06-25 12:32 )
葵さま、いえいえお仕事しているときは家事は手抜き、、、でもヒマでも手抜きだから変化はないんですが。 / ぴぴ ( 2001-06-25 12:31 )
あははは、子供は容赦なく暴露しますからね〜。冷汗ものでしたね。でも「そうだけど、」って言葉が出るあたり、ぴぴ様が思ってるほど「相手にしてない」ことはないのだろうと思います。 / yaco ( 2001-06-25 11:20 )
家事を抱えて外勤よりも大変な在宅でのお仕事、しかもちゃんと手作りデザートもこなすスーパー・ママなぴぴさんはすごいと思います。リカちゃんのセリフ、かわいい!思わず抱きしめてあげたくなりません? / たらママ ( 2001-06-25 09:42 )
そんな事ナイナイ!お仕事するから家事にも身が入るというもの。でも、ヒヤッとした一瞬でしたね。 / ( 2001-06-25 00:50 )

2001-06-24 あの場所にして、、、

警察博物館がホテル西洋銀座のすぐ近くにあったなんて、、、夫はしっかり知っていたけれど。夫も少なからず興味があり、最近週末のたびにどこかのミュージアムに行きたがるユウカの希望もあって、なんと銀座の警察博物館へ。
入口には白バイが。すっごく大きいのねー。これにまたがり、ハイポーズとしたところが、カメラを持っていかなかった。まさか写真が撮れるなんでねー。中には、子供用の制服があって、なんとこれを着て、白バイにまたがるとち完璧らしい。館内は免許の書き換えに行った時のような何ともいえないお役所の香りがぷんぷん。2、3回はフツーの展示物。でも、これまでに殉職した警官の写真と、その簡単な経緯、人によっては遺品などを見ながら、泣けてきた。何十人もいたけれど、ひとりひとり丹念に読み、涙を浮かべていた私はちょっと浮いていたかしら?といっても入館者は数名だけ。

4Fにはモンタージュを作ったり、通報シミュレーションのゲームなど、ちょっと楽しめる、といっても先日の科学博物館の数十分の1程度のものだけど、があって、子どもにとっては何でも同じなのか、いろいと遊んでいた。夫を探すと、彼は歴代のファンファーレやら行進曲の演奏やらを聞いていた。彼らしい。。。。

私は昔自動車学校にも置いてあった運転シミュレーションマシンでビシバシクラッシュして、あなたはDレベルです、なんて言われてむっとしたものの、夫も同じだったから、まいいかな。

これで約30分。あっという間のミュージアム体験。

車は一路、晴海トリトンスクエアへ。ご飯を食べるところは一杯あって、ふらふらお散歩するにもいい感じ。ちょっと不便なことも、すいてていいのかも。アリスに占拠されてる感じは大いにあるけどねーーーー

「エルマーの冒険」が欲しいと言うユウカに図書館で借りなさい、なんて寂しいことをいい、その足で図書館へ。でも、エルマーシリーズが3冊一ぺんに借りれて本人大満足。
ほら、ママの言ったとおりでしょう?なんて、へんなところで帳尻をあわせちゃった。

この後、一回帰宅して、ほっと一息つきながら仕事に復帰した私を、今度はみんなでイトーヨーカドーに連れ出したことは内緒にしとかなきゃ。変な家族。。。

先頭 表紙

MAO様、そうそう竜が出てくるっぽいですね。私は読んだことないんですよー。本好きはママに似たんだと思いますが、最近読書のできない寂しい日常になってます。 / ぴぴ ( 2001-06-28 00:32 )
ペコ様、確かにみんなで入ればーですね。銀座の新名所、はとバスなんかも止まっちゃうのかしら? / ぴぴ ( 2001-06-28 00:31 )
りさ子さま、今日、オープニングセレモニーやってたみたいですね。なんだかすごく大きなビルになっちゃって。。。。 / ぴぴ ( 2001-06-28 00:30 )
エルマーですか・・・ 懐かしい〜 尻尾が縞々になっている竜が出てくるんじゃなかったでしょうか? / MAO ( 2001-06-27 15:25 )
行きましょう。行きましょう〜〜みんなで入ればこわくな〜〜い / ペコ ( 2001-06-27 13:40 )
たらマー、銀座のエルメスまだ開いてないって(笑)でもアンアンの今週の特集号に「いらっしゃるお客様皆様が顧客です」とありましたね。私ものぞいてみようかなー。/ビニールケリーとシェルパしか持ってない / りさ子 ( 2001-06-25 00:54 )
たらママ様、それは美化しすぎです。銀座は好きですが、子連れでエルメスに行けるほど上客ではありませーん。 / ぴぴ ( 2001-06-25 00:32 )
りり様、できればミュージアムなんかはパパと行って来て欲しいわ。って心の中で思ってる悪いママです。 / ぴぴ ( 2001-06-25 00:30 )
Ecru様、勝手にマイブームです。片っ端から行きたいらしい。地下鉄博物館とか、そういう地味なのばっかり。付き合うほうも大変です。 / ぴぴ ( 2001-06-25 00:28 )
葵さま、うちの場合は夫が家族主義らしく、個人行動は許されません。私だって一人でお出かけしたいのに。 / ぴぴ ( 2001-06-25 00:27 )
仙川さま、昨日はほのぼのでしたが、今日は一転険悪でしらーっとした家族でした。そんなもんですね。 / ぴぴ ( 2001-06-25 00:26 )
ななママ様、なんでしょうね?途中の本屋さんでユウカが見つけたんです。不朽の名作なのかしら?角を磨くサイの役、うーん、地味かも。 / ぴぴ ( 2001-06-25 00:25 )
ユウカちゃん、知的好奇心旺盛で、ピアノもお上手、なかなか楽しみですね。銀座が生活圏だなんて、エルメス御殿にもお出ましでしょうか。 / たらママ ( 2001-06-24 23:11 )
ぴぴママも楽しめたみたいで、よかったですね。お母さんは本当に大変そう…。頭が下がります。 / りり ( 2001-06-24 11:36 )
ユウカちゃん、ミュージアム好きなんですね。毎週行けるなんてうらやましい。エルマーシリーズってどういうのだったかな?うちにはなかったけど、よく聞きます。 / Ecru ( 2001-06-24 10:33 )
お出かけ好きな家族って羨ましいな。うちの旦那は付き合い悪いの・・・ / ( 2001-06-24 06:16 )
ふふ〜♪幸せな〜家族ですね〜♪ ほのぼの〜♪ / 仙川 ( 2001-06-24 02:42 )
ななママの役は角を歯ブラシで磨くサイの役でした。地味すぎ・・・ / ななママ ( 2001-06-24 02:33 )
エルマーの冒険って今も人気あるんですか?幼稚園の頃 劇をやったのおぼえてますという事は20年前からの名作!! / ななママ ( 2001-06-24 02:32 )

2001-06-23 ライオンキング

ずっと見たかったけれど、夫がどうもああいう系統が苦手で、なかなかチケットをとってもらえず、結局実家の母と行くことになった。決して広くない舞台に所狭しと出演者が出入りし、劇場全体が一体となって盛り上がった。

ふーーーー、子どもたちも連れてくればよかったわねぇ、と母。

ちょっと長い舞台を十分に堪能すると、帰り道ユウカから電話が入る。ママが帰ってくるまで寝ないで待ってる、とか言ってる。ねぇねぇ、ママのこと大好きだったら寝ててー。

家に着くと、果たしてユウカもリカもしっかり起きていて、ママとお風呂に入るってみんなを困らせたらしい。なんでーーー?

だって、ママ大好きなんだもん。

だからさー、ママ大好きだったら、お願いだからママがいないときはさっさと寝てよー。

次のお出かけが子どもが大変という理由で却下されないように、と心の中で願いながらね。

先頭 表紙

MAO様、そうです、浜松町のあそこです。修学旅行の子たちが沢山いて、なかなか有意義なのねって感心してしまいました。お台場あたりをフラフラしてるよりはねー。 / ぴぴ ( 2001-06-28 00:29 )
「ライオンキング」ということは劇団「四○」を見に行ったのでしょうか? いいですよね〜 私は田舎なので滅多に見られませんが、昔は機会を見つけて見に行ってました。 また、見に行けるといいですね。 ここでパワーをもらってきて、また、次の日からお母さんパワーに生かしていくのもいいかと、私は思います。^^ / MAO ( 2001-06-27 11:30 )
ウサ子さま、確かのミュージカル的には難しいかも。演出がすごくて圧倒されるものの。。。。ですね。舞台も狭くて、大きな装置は可哀想だったわ。それでも久し振りの舞台でうれしかったけれどね。 / ぴぴ ( 2001-06-25 00:24 )
確かにライオンキングは子供さんとがいいですね〜。あとミュージカルはどうもって人にも。まず視覚的に楽しめますからね。ただ純粋なミュージカル好きな人には物足りないって人もいるかと思います。 / ウサ子@実は私(^^; ( 2001-06-24 16:51 )
こと側さま、いえいえこれはバトルなんです。。。みんな勘違いよー / ぴぴ ( 2001-06-24 01:27 )
なんともほほえましい光景ですね。(^^) / こと側 ( 2001-06-24 01:14 )
Ecru様、一人でお出かけする機会の滅多にない私にとって、早く帰ってきてーっぽい言葉は地雷です。家族の誰に言われてもすごくイヤーな気分になります。ユウカはわかっているので、この言葉はいわないけれど、ママが帰ってくるまで寝ないっていうのはほぼ似たような言葉ですよね?ユウカが寝なきゃ、ママ帰らない!って言い返してます。やっぱりひどいママ。 / ぴぴ ( 2001-06-24 00:45 )
葵様、ライオンキングなんて子どもと一緒に楽しめそうなミュージカルにさっさか一人で出かけてしまう困ったママです。うちの子だったら苦労しますよ、、、ママにあごでこき使われます。 / ぴぴ ( 2001-06-24 00:43 )
たらママ様、うれしいけれど、状況によりっていう感じですね。本当に好きならママのために何が一番いいか、よく考えてよーってユウカにお説教した鬼ママです。 / ぴぴ ( 2001-06-24 00:41 )
仙川さま、子どもってさらっとママ大好きって言えるんですよね。生きるスベか?とすら思いますよー。 / ぴぴ ( 2001-06-24 00:39 )
うふふ、ママ大好きなのよねー。たまのおでかけも少し気がきじゃないのは、大変だけど…大好きなんだもの。 / Ecru ( 2001-06-23 22:11 )
子供達ご自慢の、大好きで素敵なおかあさんなんでしょうね。 / 葵・三人目の子供として生まれたかったデス ( 2001-06-23 21:27 )
ママ大好きって言ってくれると、状況に関わらずとても嬉しくありません?うちの娘、いつまで言ってくれるかなあ。 / たらママ ( 2001-06-23 20:36 )
ライオンキングより〜感動させる〜♪家庭の愛ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 11:36 )

2001-06-21 シナモントースト静かなブーム

我が家のブーム、朝のシナモントースト。
ある日、夫がシナモンシュガーと、スパイス入れをセットで買ってきた。というより、そこに置いてあって後から気がついた。茶色い怪しげなパウダー、何だろう?って思っていたら得意げな夫の顔。シナモントースト用だって。どこで覚えてきたのかしら?平日は家で朝食を食べない彼なのに。シナモンは売ってるけど、シナモンシュガーはなかなかないんだよって力説してる。ふーん。

その後、私とユウカは毎朝シナモントースト。焼き立てのトーストにバターを分厚く塗って、たっぷりのシナモンシュガー。

ユウカ、シュガー少なめにしなさいね。これ以上、おなかぽっこりしちゃうと困るでしょう?
ママには大事なエネルギー源なの。下手したらお昼ご飯も食べそびれる毎日だもの。

朝の小さな女のバトル。

リカはそれでも毎朝おにぎり。甘いもの苦手のスリムな彼女。

先頭 表紙

当ったり〜って感じですね。。。本当にコレでもかって感じでどかどか(面白い!)入っていますよぅ。。。何気なシナモンではなくて、タップリ!シナモンですからね。香辛料で誤魔化すしかないの?って言う感じだったりもしますけれど、最近は若しかして慣れて来ているかも!?怖いな。。。 / 真っ直ぐデブの道?@peach ( 2001-06-26 14:38 )
peach様、シナボンもそうだけど、そちらって使うシナモンの量が半端じゃないでしょう?ほんのりとか、かすかに、とかそういうんじゃなく、どかどか、入ってますよね。その大胆さも捨てがたい。。。おうちのシナモントーストはサラサラパラパラ、、、ですけど。 / ぴぴ ( 2001-06-24 00:39 )
仙川さま、おいしいシナモントースト、食べられましたか?お手軽なのはやっぱり自家製ですが。。。 / ぴぴ ( 2001-06-24 00:37 )
ルルル様、ダイエッターにとっては危ないメニューかも。。。普段、トースト1枚で済む私もシナモントーストだったらいくらでも、、、 / ぴぴ ( 2001-06-24 00:36 )
あろう様と同じく、自家製です。シナモンを利用したお菓子はこちらでは凄くポピュラ〜ですよ。日曜日の朝には、久し振りにシナモン・ト〜ストを頂いてみようかしら?って考えています。丁度明日はLOSANGELSの日本食屋さんへも寄るだろうし、厚めのト〜ストも準備しちゃえるしね!! / peach ( 2001-06-23 14:49 )
ん〜♪ 今から〜喫茶店に〜行って〜注文しよ〜っと〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 11:35 )
私もダンナもシナモン大好き。パウダーもスティックも常備してます。でも、ダイエッターだから・・・(T_T) / ルルル ( 2001-06-22 19:59 )
さらら様、お久し振りです。やっぱりシナモンシュガーちょっとはやってる?カプチーノに入れてもおいしいですよね。 / ぴぴ ( 2001-06-22 02:03 )
Ecru様、朝抜きがあのスリムなボディを作ってるの?私はエネルギーが切れるとクラクラしちゃって、機嫌も悪くなっちゃうし、頭も回らなくなるから、ダメダメ食べちゃうわ。 / ぴぴ ( 2001-06-22 02:02 )
マミー、だからぁ、二本立てではなくぅ、トースト、チン。おにぎり、ころの手抜きです。サラダとかおかずとかそういうものは出てこないのがスタンダード。 / ぴぴ ( 2001-06-22 02:00 )
あろう様、それが正統派です。シナモンロールを作るときはそうやりますよね。この市販のシナモンシュガー、お砂糖の粒子がものすごく細かくて、焼き立てのトーストにぱらっとかけるとすぐに溶けるの。 / ぴぴ ( 2001-06-22 01:59 )
りるりる様、用意されてるなんて、赤面です。おにぎりだけ、シナモントーストだけ、っていう朝食。おまけに夫は朝食食べずに行っちゃうの。 / ぴぴ ( 2001-06-22 01:58 )
なでちゃん、市販のシナモンシュガー入りバター、試したことありますが、やっぱり別に振りかけたほうが断然グー。香りも量も大満足なのだ。 / ぴぴ ( 2001-06-22 01:57 )
ご無沙汰してます。凄い偶然なんですけど、私は昨日シナモンシュガーを買ったばかりなんです♪早速トースト試してみますね、美味しそう〜! / さらら ( 2001-06-22 01:45 )
朝は断然パンな私。でも、最近朝食抜きでとびだしてます。シナモントーストおいしそう。いわれてみれば、シナモンシュガーって見たことないかも。 / Ecru ( 2001-06-21 23:30 )
朝から献立2本立てですか。気合いですね。頭が下がります。 / たらママ ( 2001-06-21 22:58 )
シナモントースト、美味しいですよね。あろうはいつもシナモンパウダーとグラニュー糖を混ぜてシナモンシュガーを作りま〜す。 / あろう ( 2001-06-21 10:14 )
朝食から和洋どちらも準備されるとは!ママは大忙しですね〜。 / りるりる ( 2001-06-21 02:01 )
おにぎりもトーストもだ〜いすきっ!カルピスバターにシナモンバターっていうのがあって気になってる。お値段はいいとして、量が・・・。私としては30グラムあればいいと思うんだけど、200グラムくらいみたい。お菓子用でもあるそうだけど「塗ればシナモントースト!」って書いてある。たべたいよう! / ムッシュナデ・シコ ( 2001-06-21 01:43 )

2001-06-19 父の日運動会

毎日、おうちでお歌の練習に余念がなかったリカ。体操だって上手にやってたし、声だって怒鳴ってるように聞こえるほど大きな声で、振り付きで歌ってた。

なのに、なのに、父の日運動会の当日、彼女はママにぴたりと張り付いて、クラスの
列に入れなかった。先生が迎えに来てくれても、私が脅しても、ママがいいーの一点張り。しかたなく、私は一人園児の後ろでリカの隣に付き添ってしゃがんでた。その間も泣きじゃくってる。いつもはこんなじゃないらしいのにー。ディズニーランドの遠足の悪夢が再発。

結局、練習した歌も体操もママに抱っこでやりすごしてしまった。
競技に入ってからはパパが無理やり抱きかかえ、その後やや回復して競技に最後まで参加。最後にパパにプレゼントを渡したりするあたりは完璧だった。

あーなんだったんだろう。。。。


それにしても、初めて園児の側で参加して感じたこと。あの無数のカメラ、ビデオにぐるりと囲まれたあれは、、、ほとんど分厚い壁のように親たちが群がっててこわいくらい。
ざっと数えたって100台以上のカメラ、ビデオだもの、そりゃ迫力ね。
泣きたくなる気持ちもわからなくはないな。

先頭 表紙

私、そういう経験ないなー。覚えていないだけかしら?それともカメラが普及していなかった大昔だったからかしら?オホホ / ぴぴ ( 2001-06-21 01:02 )
自分も運動会のとき怖い思いをしました・・・(苦笑) / 当時はカメラがでかかったのです・・・ ( 2001-06-20 17:06 )
Ecru様、うちの幼稚園、何しろ人数が多いから、親の数っていったって半端じゃないんですよねー。すっごい数でした。 / ぴぴ ( 2001-06-20 07:43 )
りるりる様、すごく奇妙で怖い感じすらしました。大人になると芸能人でもない限り、あんな経験できないわー / ぴぴ ( 2001-06-20 07:42 )
たらママ様、まぁね、それもまたかわいいって、いまのうちは感じていられます。来年になったらダメだろうけど。。。 / ぴぴ ( 2001-06-20 07:41 )
peach様、リカは普段すごくしっかりしてるのに、なんだか行事の時には弱いみたい。パパはすごく怒ってたけど、私としてはいつになく忍耐強くなっちゃって。。。なんとなーく、わからないでもないっていうか。。。やっぱりまだまだ一人でいろいろなこと立ち向かっていくのは負担が大きそうです。 / ぴぴ ( 2001-06-20 07:40 )
たしかに異様な感じがしますよね、あのビデオの集団。大変だけど、ママがいい〜っていうのも可愛いですね。 / Ecru ( 2001-06-19 18:55 )
確かにビデオとカメラの集中包囲にあったら大人でも緊張してしまいそう。子供さんだったらなおさらでしょうね。 / りるりる ( 2001-06-19 16:30 )
運動会で遠くのママを見つけて泣き出す子もいますね。ぴたりと張り付いてくれるだなんて、それもまたかわいいじゃないですか。 / たらママ ( 2001-06-19 16:25 )
子供の気持って、キッと大人の予想外な行動や感じ方をしているのでしょうね。。。その気持を探り当てる?親の心と気持。キッとそう言う所にも敏感にリカちゃん感じ取られたのでワ?子供の目線と言う事でしょうか? / 気が付けるのが凄いワ!@peach ( 2001-06-19 14:47 )
yaco様のところもそうでした?安心したー。普段はなんでもひょうきんにこなしているらしいので、先生もびっくりでした。 / ぴぴ ( 2001-06-19 13:19 )
りさ子さま、ちょっとくらいのカメラだったら私ってきれい?の世界で有頂天になれるけど、あれだけ数が揃うと、武器を向けられているような錯覚を起こします。カメラの視線はある意味武器かも。 / ぴぴ ( 2001-06-19 13:18 )
仙川さま、本当に記録に残そうとするあまり、子供の姿をずっとレンズの中から追っかけてるパパの多いこと。ナマで見てあげて欲しいですよね。 / ぴぴ ( 2001-06-19 13:17 )
ひであさま、今の子は慣れっこになってるのかもしれないですね。さすがにフラッシュの嵐ではないけれど。 / ぴぴ ( 2001-06-19 13:16 )
うちの子もそうだった。ママがいると普段1人で出来ることなのに甘えちゃうんだと思います。 / yaco ( 2001-06-19 09:58 )
なんか、芸能人の気持がわかるかも>無数のカメラ、ビデオに囲まれ。 / りさ子 ( 2001-06-19 03:21 )
緊張の中で〜〜映されても〜本当の〜楽しさは〜ないような気がします〜〜☆たまには〜〜自分の目で〜わが子を〜みてあげてほしい〜☆ / 仙川 ( 2001-06-19 02:57 )
えーそんな中やるのはプレッシャァー・・・昔はなかったのに・・ね / ひであ ( 2001-06-19 02:43 )

2001-06-17 バザーに見られる常識の縮図(訳のわからないタイトルになっちゃった)

昼間、明日のバザーのために値札付けの作業に行ってきた。一応、新品の出品が義務付けられているんだけど、積まれているのはどうみてもガラクタの山。新品探す方が難しいよー。

リサイクルと言うことでそれは問題ないんだけど、新品と書くのは、新品と書いてもごみ収集と間違えてるんじゃないかと思われるほどのガラクタが集まるからなんだそうだ。確かにそうらしい。

どうしようもないものは捨てる。さわってると段々手が汚れてくるんだからひどい。ぬいぐるみなんかも汚れてるものは出さないでしょう?せめて洗濯してよー。誰が出してるんだか常識が疑われるようなものも多い。無料で送られてくるサンプルビデオ、しかもボロボロのとか、すでに数ページ手のついている、マルまでついてるドリルとか。カルチャーショックだわ。最低価格は10円なので、そんなものもこんなものも10円にしちゃう。

明日になったらきっとユウカはゴミみたいなものを喜んで買ってくるんだろうなー。子供ってさー、好きよね。。。。。


そしたらまた来年出せばいいじゃんって誰かのセリフ。
その手もあるねーなんて笑って答えながら、来年までゴミを置いとくスペースないもんって内心思ってしまった。

10円でしか売れないもの10個出して手間隙かけてバザーやるより、各家庭100円集めた方が収益あがりそうなんだけど、、、ってこれを言うと袋叩きにあう、だろうなー。


気を取り直して、夜はユウカのバースデー。買い物を夫に頼むと食べきれないほどの食材と必要以上に大きいケーキで豪勢に盛り上がる。結局、プレゼントも欲しいものをゲットして、ユウカ、あなたは幸せものなのよ!

来月のリカのバースデー、同じ勢いが続かないのがいつものこと。来月はどーしよーかなー。外食にしたらダメ?リカー(次女って損ね)

先頭 表紙

ルルル様、よくぞ言ってくれましたーーーー!来月は結婚記念日なんてのもあるしー / ぴぴ ( 2001-06-19 02:07 )
りさ子様、最近ずいぶんメジャーになってきたのかしら。それなら安心ですー / ぴぴ ( 2001-06-19 02:07 )
パパ、ママのお誕生日もよろしく〜〜〜! / ルルル ( 2001-06-18 10:49 )
換えブラシは、碑文谷のダイエーの電化製品売り場にありました。ラオックスとかさくらやとか、そういうところにたくさんあると思うよ。 / りさ子 ( 2001-06-18 07:57 )
ウサちゃん、もちろんいいものを出す家庭も多いけれど、どのくらいの比率かゴミを出してくる家庭もある。リサイクル品とは言いがたいゴミですね。別に出品は強制ではないので、出すものがない家庭は出さなくたっていいのに(実際にはそうもいかないけど)、少なくともゴミを出すのは悪意すら感じられるわ。だって、それを整理したり、捨てたりする手間がかかるんだもの。 / ぴぴ ( 2001-06-18 07:13 )
yaco様、ありがとうございます。昨日は父の日のイベントでリカの幼稚園の運動会。でも、なぜかママの私が筋肉痛。 / ぴぴ ( 2001-06-18 07:11 )
たらママ様、二連発でありがとうございます。あのバザー、キチンとしたものを出している人と、ゴミをdしている人の格差がありすぎ。去年思ったのは、場所を開放してフリマでもやらせたらってこと。売上の何パーセントっていうのを払ってもらって好きに商売してもらった方が絶対に効率がいいし、内容もよくなるはずなのよねー。 / ぴぴ ( 2001-06-18 07:10 )
げー今ってそんなんですか??私の時ってお中元とかの残りとか豪華だったような。。。ってこういう制度がなくなったのもあるのかな? / ウサ子 ( 2001-06-18 07:09 )
アナイス様、ありがとう。8歳になたんだからもっとおねえちゃまっぽくしなさいって、最初から怒られて気の毒な彼女。 / ぴぴ ( 2001-06-18 07:09 )
ユウカちゃんお誕生日おめでとう♪ん?今日は父の日。。?(笑) / yaco ( 2001-06-17 23:23 )
あ、言い忘れました、ユウカちゃん、お誕生日おめでとうございます。お2人とも夏生まれなんですね。 / たらママ ( 2001-06-17 22:51 )
保育園のバザーを思い出しました。いい機会だからって捨てに出す人って必ずいましたね。で、とうとう廃止になったけど。 / たらママ ( 2001-06-17 22:50 )
おつかれさまでした!ユウカちゃん、お誕生日おめでとう。 / アナイス ( 2001-06-17 22:41 )
Ecru様、それでー結局お嬢様は何をゲットしたの? / ぴぴ ( 2001-06-17 17:24 )
仙川様、そうなんです。ゴミの山も子供にとっては宝の山。 / ぴぴ ( 2001-06-17 17:24 )
あやや様、受けるでしょう?私たちも大爆笑。せめて切り取ってー / ぴぴ ( 2001-06-17 16:25 )
りさ子様、買う前にまずヤフオクっていうのは正しい選択だと思います。8000円はお買い得でしたね。結構いいでしょう?気に入っていただけて、なんだか私までうれしいー。替えブラシがなかなか見つからなくって、この前新宿のハンズで見つけました。痛いのは、識別用の色が少ないことかな? / ぴぴ ( 2001-06-17 16:03 )
とあるところのバザーの献品、ほとんど廃品回収とかしてて絶句した経験があります。ほんと募金にして!って口にしたくなるときありますね。我が家は昨日プレゼントを買いに行きました。選ぶのに何時間もつきあわされて、くたくた。 / Ecru ( 2001-06-17 09:53 )
色々な商品があると〜わくわくして〜選びます〜♪ 子供には〜♪宝の山に〜見えるのでしょうね〜♪ バ〜スデおめでとう〜♪子供は〜すぐに〜大きくなる〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 09:29 )
あははは!確かに、バザーのたびにママ上が、「何出そうかしら〜、困ったわ〜」って言ってたけど、実際にはいろいろなものが出品されていたのですねぇ!私がうけたのは「最初のほう使ってマルのついたドリル・・!ぷぷぷ / あやや ( 2001-06-17 08:16 )
ぴぴ様が前日記に書いていたナショナルの音波歯ブラシを買いました。ヤフオクで新品が8千円ぐらいで購入できました。最近買う前にまずヤフオクで新品探してます。使ってみてとてもいいです。歯がいつも真っ白でピカピカです。いいものを教えてくださってありがとう。 / りさ子 ( 2001-06-17 05:47 )

2001-06-17 参観日厳戒体制

ユウカの学校の参観日は、公開授業参観ということで、よりにもよって誰でも出入りできることになっている。皮肉にも今回から。学区制が緩やかになるそうで、学校を選ぶための手段の1つらしい。

学校に着くと、裏門のあたりに警官が歩いている。なんとなく違和感。
中に入ると、受付には名簿があって父兄はそこに印を入れて蛍光のシールを胸にはる。
地域の人は来校者バッチ。先生たちも名札をつけている。学校の先生が名札をつけてる光景は初めて見た。

授業中、正門の前には警官が立ち、来校者を見ている。たまに巡回もしてるようだ。こういうことをして、何も起こらないときは何も起こらないし、起こるときは何をしていても何でも起こるんだよねー。

学校の光景もかわりつつある。

先頭 表紙

安心して〜子供と過ごせる〜世の中に〜戻ってほしいです〜※ 授業参観か〜張り切る子供が〜可愛い〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 09:26 )

[次の10件を表示] (総目次)