himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-17 バザーに見られる常識の縮図(訳のわからないタイトルになっちゃった)
2001-06-17 参観日厳戒体制
2001-06-15 息つくヒマもなさそうな週末?
2001-06-15 なげやりになりそうな日
2001-06-13 発表会の曲選び
2001-06-12 ユウカのナイト
2001-06-11 リカ、バレエの体験レッスン
2001-06-10 国立科学博物館
2001-06-09 あれはショック
2001-06-08 ナンパ?


2001-06-17 バザーに見られる常識の縮図(訳のわからないタイトルになっちゃった)

昼間、明日のバザーのために値札付けの作業に行ってきた。一応、新品の出品が義務付けられているんだけど、積まれているのはどうみてもガラクタの山。新品探す方が難しいよー。

リサイクルと言うことでそれは問題ないんだけど、新品と書くのは、新品と書いてもごみ収集と間違えてるんじゃないかと思われるほどのガラクタが集まるからなんだそうだ。確かにそうらしい。

どうしようもないものは捨てる。さわってると段々手が汚れてくるんだからひどい。ぬいぐるみなんかも汚れてるものは出さないでしょう?せめて洗濯してよー。誰が出してるんだか常識が疑われるようなものも多い。無料で送られてくるサンプルビデオ、しかもボロボロのとか、すでに数ページ手のついている、マルまでついてるドリルとか。カルチャーショックだわ。最低価格は10円なので、そんなものもこんなものも10円にしちゃう。

明日になったらきっとユウカはゴミみたいなものを喜んで買ってくるんだろうなー。子供ってさー、好きよね。。。。。


そしたらまた来年出せばいいじゃんって誰かのセリフ。
その手もあるねーなんて笑って答えながら、来年までゴミを置いとくスペースないもんって内心思ってしまった。

10円でしか売れないもの10個出して手間隙かけてバザーやるより、各家庭100円集めた方が収益あがりそうなんだけど、、、ってこれを言うと袋叩きにあう、だろうなー。


気を取り直して、夜はユウカのバースデー。買い物を夫に頼むと食べきれないほどの食材と必要以上に大きいケーキで豪勢に盛り上がる。結局、プレゼントも欲しいものをゲットして、ユウカ、あなたは幸せものなのよ!

来月のリカのバースデー、同じ勢いが続かないのがいつものこと。来月はどーしよーかなー。外食にしたらダメ?リカー(次女って損ね)

先頭 表紙

ルルル様、よくぞ言ってくれましたーーーー!来月は結婚記念日なんてのもあるしー / ぴぴ ( 2001-06-19 02:07 )
りさ子様、最近ずいぶんメジャーになってきたのかしら。それなら安心ですー / ぴぴ ( 2001-06-19 02:07 )
パパ、ママのお誕生日もよろしく〜〜〜! / ルルル ( 2001-06-18 10:49 )
換えブラシは、碑文谷のダイエーの電化製品売り場にありました。ラオックスとかさくらやとか、そういうところにたくさんあると思うよ。 / りさ子 ( 2001-06-18 07:57 )
ウサちゃん、もちろんいいものを出す家庭も多いけれど、どのくらいの比率かゴミを出してくる家庭もある。リサイクル品とは言いがたいゴミですね。別に出品は強制ではないので、出すものがない家庭は出さなくたっていいのに(実際にはそうもいかないけど)、少なくともゴミを出すのは悪意すら感じられるわ。だって、それを整理したり、捨てたりする手間がかかるんだもの。 / ぴぴ ( 2001-06-18 07:13 )
yaco様、ありがとうございます。昨日は父の日のイベントでリカの幼稚園の運動会。でも、なぜかママの私が筋肉痛。 / ぴぴ ( 2001-06-18 07:11 )
たらママ様、二連発でありがとうございます。あのバザー、キチンとしたものを出している人と、ゴミをdしている人の格差がありすぎ。去年思ったのは、場所を開放してフリマでもやらせたらってこと。売上の何パーセントっていうのを払ってもらって好きに商売してもらった方が絶対に効率がいいし、内容もよくなるはずなのよねー。 / ぴぴ ( 2001-06-18 07:10 )
げー今ってそんなんですか??私の時ってお中元とかの残りとか豪華だったような。。。ってこういう制度がなくなったのもあるのかな? / ウサ子 ( 2001-06-18 07:09 )
アナイス様、ありがとう。8歳になたんだからもっとおねえちゃまっぽくしなさいって、最初から怒られて気の毒な彼女。 / ぴぴ ( 2001-06-18 07:09 )
ユウカちゃんお誕生日おめでとう♪ん?今日は父の日。。?(笑) / yaco ( 2001-06-17 23:23 )
あ、言い忘れました、ユウカちゃん、お誕生日おめでとうございます。お2人とも夏生まれなんですね。 / たらママ ( 2001-06-17 22:51 )
保育園のバザーを思い出しました。いい機会だからって捨てに出す人って必ずいましたね。で、とうとう廃止になったけど。 / たらママ ( 2001-06-17 22:50 )
おつかれさまでした!ユウカちゃん、お誕生日おめでとう。 / アナイス ( 2001-06-17 22:41 )
Ecru様、それでー結局お嬢様は何をゲットしたの? / ぴぴ ( 2001-06-17 17:24 )
仙川様、そうなんです。ゴミの山も子供にとっては宝の山。 / ぴぴ ( 2001-06-17 17:24 )
あやや様、受けるでしょう?私たちも大爆笑。せめて切り取ってー / ぴぴ ( 2001-06-17 16:25 )
りさ子様、買う前にまずヤフオクっていうのは正しい選択だと思います。8000円はお買い得でしたね。結構いいでしょう?気に入っていただけて、なんだか私までうれしいー。替えブラシがなかなか見つからなくって、この前新宿のハンズで見つけました。痛いのは、識別用の色が少ないことかな? / ぴぴ ( 2001-06-17 16:03 )
とあるところのバザーの献品、ほとんど廃品回収とかしてて絶句した経験があります。ほんと募金にして!って口にしたくなるときありますね。我が家は昨日プレゼントを買いに行きました。選ぶのに何時間もつきあわされて、くたくた。 / Ecru ( 2001-06-17 09:53 )
色々な商品があると〜わくわくして〜選びます〜♪ 子供には〜♪宝の山に〜見えるのでしょうね〜♪ バ〜スデおめでとう〜♪子供は〜すぐに〜大きくなる〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 09:29 )
あははは!確かに、バザーのたびにママ上が、「何出そうかしら〜、困ったわ〜」って言ってたけど、実際にはいろいろなものが出品されていたのですねぇ!私がうけたのは「最初のほう使ってマルのついたドリル・・!ぷぷぷ / あやや ( 2001-06-17 08:16 )
ぴぴ様が前日記に書いていたナショナルの音波歯ブラシを買いました。ヤフオクで新品が8千円ぐらいで購入できました。最近買う前にまずヤフオクで新品探してます。使ってみてとてもいいです。歯がいつも真っ白でピカピカです。いいものを教えてくださってありがとう。 / りさ子 ( 2001-06-17 05:47 )

2001-06-17 参観日厳戒体制

ユウカの学校の参観日は、公開授業参観ということで、よりにもよって誰でも出入りできることになっている。皮肉にも今回から。学区制が緩やかになるそうで、学校を選ぶための手段の1つらしい。

学校に着くと、裏門のあたりに警官が歩いている。なんとなく違和感。
中に入ると、受付には名簿があって父兄はそこに印を入れて蛍光のシールを胸にはる。
地域の人は来校者バッチ。先生たちも名札をつけている。学校の先生が名札をつけてる光景は初めて見た。

授業中、正門の前には警官が立ち、来校者を見ている。たまに巡回もしてるようだ。こういうことをして、何も起こらないときは何も起こらないし、起こるときは何をしていても何でも起こるんだよねー。

学校の光景もかわりつつある。

先頭 表紙

安心して〜子供と過ごせる〜世の中に〜戻ってほしいです〜※ 授業参観か〜張り切る子供が〜可愛い〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 09:26 )

2001-06-15 息つくヒマもなさそうな週末?

仕事は相変わらず、いやますます悪化していく傾向になるものの、明日からの週末、ママ的にも大忙し。

土曜日は午前中が授業参観。都内では来年から学区制がなくなる?らしく、学校を自分で選ぶために授業参観は公のものになるらしい。保護者もどこのクラスの授業を見に行っても自由らしい。

日曜日は小学校のバザーがあり、PTA役員の私はお仕事一杯。土曜の午後はバザーの値札付けだって。

そのうえ、ユウカの誕生日であるため、夜はお祝いご飯を用意しなくてはならない。買い物に行く時間も作る時間もあまりないから、彼女のリクエストとこっちの都合でラザニアと手巻き寿司。なんとバランスの悪いことか。でも手巻き寿司なら私が不在の間に夫に買い物を頼める。こういう買い物が大好きな夫で助かった。

そして日曜日。父の日の恒例行事で、バザーもあるのに、リカの幼稚園では午前中、小運動会。偉い偉いパパ〜と毎日家で練習しているお歌を披露するらしい。急いで戻って、今度はバザーでフランクフルトを売るんだそうだ。

なんだか目の回る週末。本当に目を回さないようにしなくちゃ<かなりマジ。

先頭 表紙

ルルル様、渦中の私は意外とのんびり?こなしてるかも。学校行事は精神的なストレスが少ないのでそれだけでも助かります。一方仕事は張り詰めっぱなしの緊張感。まぁ、適度にバランス維持しなくちゃね。 / ぴぴ ( 2001-06-17 02:47 )
peach様、ありがとうございます。誕生日はママの手料理がいいーなんてうれしい言葉に踊らされ、いろいろと作らされてしまいました。ユウカいわく、ケーキもママの手作りがいい!なんですって。ダメよ、パパには内緒。高いケーキ買ってくるのパパなんだから。 / ぴぴ ( 2001-06-17 02:46 )
たらママ様、お天気はなんとかいけそうです。これで運動会もバザーもばっちりかな? / ぴぴ ( 2001-06-17 02:44 )
仙川さま、いつもいつも優しいお言葉をありがとう。こういうとき、そんな優しい言葉はホロリとしちゃいます。 / ぴぴ ( 2001-06-17 02:43 )
Ecru様、ということでこんな時間になってます。やっと日程の半分終わりー / ぴぴ ( 2001-06-17 02:43 )
読んだだけで目が回ってしまいました(@@)お嬢様、お誕生日おめでとうございます。ママは、すっごく頑張ってるんだぞ〜! / ルルル ( 2001-06-16 15:25 )
ユウカちゃん、お姉ちゃまの方ですね。お誕生日おめでとうございます!今夜はパ〜ティ〜で盛り上がるのでしょうけれど、ぴぴ様お身体にはお気を付けて。。。 / peach ( 2001-06-16 14:56 )
すごいスケジュールですね。体調に気をつけてください。運動会、お天気どうかな。 / たらママ ( 2001-06-16 01:06 )
少しは〜自分の体のことも〜お優しくなさいませ〜☆ ばててしまいますよ〜※ どうか〜ごゆっくり〜★ / 仙川 ( 2001-06-16 00:38 )
これにお仕事がプラスされると思うと、ほんと目がまわりそう。ハードな週末になりそうですね。ユウカちゃんも6月生まれなのね。ね。 / Ecru ( 2001-06-16 00:04 )

2001-06-15 なげやりになりそうな日

忙しいのは好き。
私が一番嫌いなのは時間が非効率的に使われること。
ボーっとしている日は、そういう日にしようと決めてそうしている限り有意義だし、子供の行事に付き合うときも、これは本来非効率的なものだと了解しているから大丈夫。

でも、仕事において、時間が無駄に流れるは嫌い。すべてのスケジュールを、人やモノのスケジュールを、非常に精密に組んでいるのに、そしてコレを課しているのはクライアント自身であるのに、その中のキーであるスケジュールを何も断りなしに2日近くずらすのはどーいうことか?私の仕事の依頼先の人たちは、きちんとスケジュールして、すぐに仕事にとりかかれようにスタンバイしているのに、そしてその真ん中に入っている私も。予定が変わるのは仕方ない。よくあることだ、けれどもわかっていたのに、それを告知してくれないというのは裏切りに近い。スタンバイしている時間、他のことに時間を使うことができないからだ。これはほとんど信用問題にも関わってくる。徹夜に近い作業を自分に課してきたのは、すべてスケジュールを維持するためだったのに。

すべてのスケジュールを再検討しなければならない。全体が後ろにずれるだけではないのだ。複雑に絡み合った複数のプロジェクトを組みなおすのはほとんどAIの世界。

けれど、あまりにむなしくて、今日は止めた。気分を取り直そうと思っても外は雨。遠出もできず、近所の本屋で久し振りにファッション雑誌を買ってむさぼり読む。
シャリオールの新しい時計はとてもいい。いつものラインじゃないけど、でもなかなか素敵。

明日だってお出かけしちゃおう。欲しいもの、一杯あるんだって思い出した。でも、明日の朝目覚めて、そこまで無責任な自分になりきれるか、それは自信がない。

先頭 表紙

Chie様は優雅なマダム道を歩いてくださーい。あくせく働くなんて似合わないもの。せめてバックミュージックだけはヒーリング系でせめてます。 / ぴぴ ( 2001-06-15 23:00 )
ウサ子ちゃん、子育てなんかすると、結構気が長くなるし、忍耐力もついてるはずなんだけど、仕事に関してはダメ。他人に自分と同じレベルを期待するなとよく言われます。自分サイドの人間に対しては相手の目線にたつ努力をしますが、クライアントともなるとシビアにならざるをえません。いろいろと大変なことのおおい社会人ですー / ぴぴ ( 2001-06-15 23:00 )
ゆうな様、そういう無駄みたいに見える時間も含めてお仕事なんだとも思うのですが、ついついね、、、ここで愚痴ると気が楽になるんです。夫は知らない私の仕事の顔。。。 / ぴぴ ( 2001-06-15 22:58 )
たらママさま、そんな感じしますー。男性と一緒の職場の女性、専門職なんかで男性と同じことをやってる女性って、だいたいは女性の方が有能なケースが多いですね。限られた時間にバリバリこなして定時に退社。男性は5時からじゃないと仕事にならない人も多いみたい。そんなにおうちに帰りたくないのかしらん? / ぴぴ ( 2001-06-15 22:57 )
りさ子様、励ましの言葉ありがとう。一生懸命立ち直ろうとしているところへ、次々と難題が、、、どうやったらうまく乗り切れるか、、、悩み多き年頃ですわ。 / ぴぴ ( 2001-06-15 22:55 )
仙川様、夏ごろには一息、、と思っていましたが、甘かったかも。あー、普通のママでもいいって思ってしまうこのごろ。 / ぴぴ ( 2001-06-15 22:54 )
Ecru様、昨日の遅れは、次なる不幸の前触れだったことが本日発覚しました、次々とよくもまぁ悲劇が重なるものです。笑いが出そう、、、オホホホホ / ぴぴ ( 2001-06-15 22:54 )
ぴぴさま大変ですね。私は最近「ダメ!」って思っても何もせずボーーっとした日が多くなってしまってて、反省の日々です。ぴぴさまを見習ってちゃんとしなきゃダメですね。 / Chie ( 2001-06-15 13:06 )
あ、私も不条理な時間の過ごし方は許せないタイプです。それが無責任な他人の状況のせいだとなおさら。でもいらいらして損するのは自分だし。難しいです。 / ウサ子 ( 2001-06-15 12:14 )
大変なお仕事ですね。スタンバイ時間ってあまり考慮されないことが多いですが、無駄になってしまうとかなりの損失ですよね・・・ご無理のないように頑張ってください。 / ゆうな ( 2001-06-15 10:50 )
子供が生まれてから、私の座右の銘は「タイム・イズ・マネー」です。仕事に関しては、全く同じ職種の人だけの中では自分が日本一仕事が速いと自負しております(マジ)。ただ、上司や夫からは、自分のペースを人に強要するな、とクギをさされます。それでもねえ・・・1日は24時間しかないんですもの。イヤな事は早く忘れましょう。 / たらママ ( 2001-06-15 10:07 )
仕事してるとこういうことあるよね。周りに振り回されること。しかも誰も責任を取ってくれなかったりする。その時どうやって気を取り直すかは、仕事をしてる全女性共通の大問題かも。元気出してネ。 / りさ子 ( 2001-06-15 04:07 )
たまには〜♪のんびり〜するのも〜一つの方法ですよ〜☆ 疲れたときには〜ゆっくりと〜休みましょう〜☆ / 仙川 ( 2001-06-15 01:54 )
複数の人間のスケジュール調整って大変そう…。でも、なげやりはだめよ〜。お買い物は楽しくね。 / Ecru@自分に言いきかせてたりして ( 2001-06-15 01:10 )

2001-06-13 発表会の曲選び

私は毎日仕事に追われて味気ない生活。寸暇を惜しんでるから余計なことはしないし、買い物だってビューンと10分。だから、目新しいことなんか何もない。
けれど、子供のお稽古には付き合わなくちゃならない。外出先まで電話で追っかけられるけれど。

10月にユウカのピアノの発表会がある。今年は何を弾こうか、先生と相談中。普通は、あなたはコレねって言われておしまいだけど、うちの先生は好きな曲を選ばせてくれる。これは?これは?って次々に素敵な曲を弾いてくれるのに、ユウカともう一人の男の子(同じくらいのレベルらしい)はヤダ!を繰り返している。失礼なヤツ。

私が好きな「お菓子の世界」曲集から「バウムクーヘン」が弾きたいんだそうだ。ユウカ、それは無理だよー。来年にしなさい。先生は好きならそうすれば、くらいに言ってくれるけど、指が届かないよー。家に帰ってバウムクーヘンを弾かせてみる。無理でしょ、でしょ?最初はOKでも最後は大変だよー。「お菓子の世界」のほかの曲も弾いてあげる。シュークリームか、バースデーケーキあたりかなー?先生が言ってた乙女の祈りあたりが無難だよー。

ユウカ、昨年の6月にピアノを始めたばかりなんだもの、そんなに先を急がないで、、、今年の曲はママ、模範演奏してあげられないよー。

先頭 表紙

たらママ様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。 / ぴぴ ( 2001-06-14 20:43 )
↓ごめんなさい。リンク失敗しちゃった。http://www.neic.co.jp/pc/x5PRODUCTS/culhobby/titles/piano/slist1.htmlです。 / たらママ ( 2001-06-14 12:56 )
クラシックでよければ、ブルグミュラー〜ソナチネ程度の小曲は全音ピアノピース収録曲のレベルAでいろいろあります(このサイトにはレベルが書いてないけど)。乙女の祈り(オクターブ届かないと弾けないオリジナルバージョン)よりは「エリーゼのために」の方が簡単でしょう。ゴセックの「ガボット」とか、「ウォーターローの戦い」とかも発表会の定番でしたね。 / たらママ ( 2001-06-14 12:55 )
たらママ様、えーどんな曲だろう?調べなくっちゃだわ。 / ぴぴ ( 2001-06-14 10:33 )
「人形の夢と目覚め」とかは?あれ、ノーリツのオートバスの「お風呂が沸きました!」の音楽ですけど。 / たらママ ( 2001-06-14 08:51 )
りさ子さま、情報ありがとうございます。でも、そこまでやると引きこもりになりそうで(たぶんはまるかも)怖いわ。 / ぴぴ ( 2001-06-14 07:02 )
Ecru様、はじめから乙女の祈りなんてすごい!!あれは腕まで動かすから迫力ありますよね。 / ぴぴ ( 2001-06-14 07:02 )
たらママ様、おっしゃる通りなんです。そこのちょっと背伸びして、でも本番には余裕をもって臨める曲ってなかなか難しい。適度に盛り上がりがあって、ちょっとすごい曲に聞こえるっていうのも大事だし。でも、本人が好きじゃないと困るし、、、最近忙しい私はつきっきりで練習に付き合えないし、、、適当な曲、ないでしょうか??ブルグミューラーレベルなんですけど<<マジ相談してます。 / ぴぴ ( 2001-06-14 07:01 )
仙川さま、どんどん追い越されて、お手本になっていられるのもあとわずか〜です。 / ぴぴ ( 2001-06-14 06:58 )
yaco様、同性がゆえにわかってしまうことが多いと気をもむことも増えるんですね。知らない世界なら何も考えなくて済むのにねー。自分のしってることをお稽古させてしまっているので自業自得です。 / ぴぴ ( 2001-06-14 06:57 )
ベルメゾンのe-SHOPで、日常品を宅急便で翌日届けてくれるサービスがあってなかなか便利ですよ。利用してみては? / りさ子 ( 2001-06-14 05:20 )
私の初めての発表会の曲は、乙女の祈りでした。 / Ecru ( 2001-06-13 19:07 )
発表会の選曲って、落とし所に悩みますね。好きな曲・ちょっと背伸びして難しい曲がいいんですけど、当日完璧に弾ける曲でないと当人も親も精神衛生上大変ですから。 / たらママ ( 2001-06-13 10:26 )
お子様の〜お手本は〜いつも母親〜♪ それだけ〜頑張りやさんの〜貴女様なのですね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 09:40 )
うーん、女の子のママって大変そう。。。 / yaco ( 2001-06-13 07:51 )

2001-06-12 ユウカのナイト

雨天順延になっていた歩き遠足。今日(昨日)は決行。広報部役員の私は朝からカメラ片手に(一眼レフの方)同行。こうやってどんどん子供たちにも顔を覚えられていくー。
そうでなくても最近同じクラスの男の子なんかよくわかるのね。

午後はピアノのレッスン。忙しい私は送り迎えだけ。でも、最近はピアノの先生のマンション近くでユウカのクラスメートの男の子が二人、待っている。で、私は彼らにユウカのナイトをお願いする。一人でエレベータに乗せるのは怖いから。上まで一緒に行ってあげてねってお願いして私はさっさと帰宅。このごろは心得ているようでお願いしなくても送ってくれる。で、ピアノのレッスンが終わるのを待っていて、その後、一緒にベイブレードなんかして遊ぶらしい。私はそれを見越して5時くらいにお迎えに行く。

まだまだ純粋で素直な男の子たちと楽しそうに遊んでいるユウカ。お願いするときっちりと責任感をもって守ってくれる彼らもかわいいー。子供だって男の子だもの、頼りになるわ。

小さいうちからナイトを引き連れて、ユウカ、やっぱりあなたママのライバルね。

先頭 表紙

仙川様、どうもデジカメを持ち歩くクセがついてなくって。。。バックに忍ばせておくにはちょっと大きめなんです。 / ぴぴ ( 2001-06-15 00:49 )
どうですか〜♪いい写真の方は〜撮れましたか〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 09:38 )
Ecru様、私の娘ですもの。ウフ / ぴぴ ( 2001-06-13 00:48 )
マダム麻美様、いまのところ、ユウカの姉で通しています。いえ、そういうことを強要しております。 / ぴぴ ( 2001-06-13 00:47 )
↓、ムッシュへのお返事ね / ぴぴ ( 2001-06-13 00:47 )
実際には二人ではなくもっといるみたい。完璧に越えられてしまった感じです。ママ危うし! / ぴぴ ( 2001-06-13 00:46 )
yaco様、うふふ、お宅のお坊ちゃまはナイト側ですか。ナイトも誰でもなれるって言うわけではないから正義感があって、信頼されてるんですね。 / ぴぴ ( 2001-06-13 00:45 )
たらママ様、最近、とても物騒だし、過保護と思われてもやりすぎと言うことはないと思います。クラスメートにも頼りになるお友達がいればちょっと安心です。 / ぴぴ ( 2001-06-13 00:44 )
撫ちゃん、それはもちろんパパに内緒よ。 / ぴぴ ( 2001-06-13 00:42 )
可愛いライバル。ナイト二人なんて、将来有望ね。 / Ecru ( 2001-06-12 23:19 )
なんだか微笑ましいですよね。いつか私の娘にも素敵なボーイフレンドができるのかと思うと「素敵なママだね」と言われるように今から身構えてしまいます。 / マダム麻美 ( 2001-06-12 22:51 )
小さい頃から「内藤国雄」と「内藤陳」を引きつれて・・・・それも二人?それもマニアックな人?ママ譲りなのこれも? / ムッシュ ( 2001-06-12 15:57 )
うちのもそんなナイトの1人かも。でも、男の子ってそんな自分に酔ってたりするんですよ(笑) / yaco ( 2001-06-12 11:58 )
マンションのエレベーターって、子供じゃなくても一人で乗るのは怖くなっちゃいましたね。ナイト役の子がいてよかったですね。 / たらママ ( 2001-06-12 07:50 )
きゃ〜!きゃ〜!かわい〜い!パパはどうおもっているんだろう?おもしろくないのかな、やっぱり。 / 撫子←今だけTシャツバカ ( 2001-06-12 02:02 )

2001-06-11 リカ、バレエの体験レッスン

どこにでもデジカメを持ち歩く習慣、まだついてないのよねー。それで大事なシャッターチャンスを逃してる。バッグに入れっぱなしにするにはサイズ大きすぎのを買っちゃったから。

リカにもそろそろバレエを始めさせようと思って体験レッスンに連れて行く。先週も連れて行ったけれど、先週は全然参加できなかった。今回は2回目ということもあって、最初のごあいさつから最後までしっかりと仲間に入ってレッスンできた。日頃からユウカの様子を見てるから何となくどうやるのかわかってるのね。全然形にはなっていないもの、度胸だけはあるから、尻込みせずにいろいろとトライしてた。

かわいい。。。。写真に収めとけばよかったー。

親バカです。

先頭 表紙

kenken様、確かに姿勢はよくなりますよね。私はそんなことないですが、クラシックばりばりの子は普通の立ち姿が思いっきり一番ポジションで外向きにつま先が開いてしまっていて、あれはあれでちょっと違和感が、、、スカートははけない感じです。 / ぴぴ ( 2001-06-12 01:36 )
撫ちゃん、ありがとう!小さいうちはレオタードでそこにいるだけで、足が内股だってなんだって可愛いものですよね。 / ぴぴ ( 2001-06-12 01:34 )
Ecru様、今年はユウカがソロの練習を家でやっていたので、同じ曲が踊りたいんだって、あのウサギ抱いて、、、 / ぴぴ ( 2001-06-12 01:33 )
peach様、私の悪い癖なんですが、買ってしまうとそれだけで満足。デジカメも似たような感じでそこに鎮座しています。もっと撮らなきゃ!どうしても子供の写真が中心になってしまうんですよね。 / ぴぴ ( 2001-06-12 01:32 )
小さい頃からバレエをしていた方は皆、本当に姿勢がキレイですよね。可愛い写真みたいわぁ。 / kenken ( 2001-06-11 23:31 )
きっと可愛いと思う!撫もデジカメ欲しいと思っているので参考になります。 / 撫子←今だけTシャツバカ ( 2001-06-11 23:14 )
お姉ちゃまのを見てるから、やっぱり心得てるのかしら。それにしても可愛いだろうな〜。 / Ecru ( 2001-06-11 22:20 )
親バカなんかじゃ無いですよぅ。だって、本当に記念すべき瞬間と言うのが有るではないですか!心に留めて置く事も大切でしょうけれど、何故か人は忘れてしまっちゃう事もあるから、形に残しておくのには大賛成です。沢山撮り貯めして置いて下さいね!! / ファンだもの。。。@peach ( 2001-06-11 16:40 )
ムッシュ、とりあえずサーブくらいまでは、、、 / ぴぴ ( 2001-06-11 14:36 )
ウサちゃん、いろいろと夢があっていいよねー、小さい頃って。戻りたいあの頃に、、、 / ぴぴ ( 2001-06-11 14:35 )
ルルル様、厳しい先生もよしあしですね。うーん、小さいうちはやさしい先生がいいのかも。私の先生も相当厳しかったです。 / ぴぴ ( 2001-06-11 14:35 )
たらママ様、とりあえず嫌いじゃないみたいなのでほっとしています。実は一年先の発表会のことを考えると、二人分はかなり辛いかなーと、、、考えないようにしなくちゃ。 / ぴぴ ( 2001-06-11 14:34 )
葵さま、そんなことリクエストされたらほいほい、、、親ばかですから。 / ぴぴ ( 2001-06-11 14:33 )
仙川さま、私もこの前そうでした。常にバックアップ電池持ち歩かないと、、、ですね。 / ぴぴ ( 2001-06-11 14:32 )
わぁ〜いいなぁ♪いつかお写真のUPしてくださいね!楽しみにしていま〜す☆ / ゆうな ( 2001-06-11 14:16 )
リカちゃんのバレエ姿見たいです。いつかアップしてくださいね♪ / yaco ( 2001-06-11 13:42 )
最初は、レシーブからですよね・・・???目指せ東洋の魔女?? / ムッシュ ( 2001-06-11 13:04 )
新しい世界にTry!いいな〜。楽しそう(^x^) / ウサ子 ( 2001-06-11 10:11 )
私がバレエを始めたのは、4歳の時だったと思います。4年間続けたけど、先生が厳しくて何度も泣いちゃった。また始めたいと思いつつ、もうついてけない・・・(;;) / ルルル ( 2001-06-11 09:09 )
うちの娘も3歳からスタートしました。あの赤ちゃん体型くっきりのレオタード姿は実にカワイイですね。うちの娘はバー・レッスンは5分で飽きて「ママ〜!」と私の所にトコトコ歩いてくること4カ月。そろそろ先生の堪忍袋の緒が切れそうになった時、やっと「おねえさん」になって最後までレッスンについて行けるようになりました。ぴぴさんのお嬢さんはお利口そうで羨ましいです。 / たらママ ( 2001-06-11 07:56 )
想像しただけでかわいい!いつかUPしてください♪ / ( 2001-06-11 05:14 )
今日写真を撮ろうとしたら〜電池切れ〜〜★ 哀しい〜〜★ / 仙川 ( 2001-06-11 02:43 )

2001-06-10 国立科学博物館

どんなに寝不足でも、朝は早起きして家事をしなくてはならないし、週末だったら家族でお出かけ。普段なら楽しいけれど、このところの私には炎天下はキツイ。

ともすれば足元をすくわれそうな感覚に倒れそうになりながら(でも、私の寝不足具合を夫は知らない)、昨日はなんと上野へ。上野なんて近すぎてあまり足が向かないけれど、このところちょっとミュージアミムブームな我が家では今週は上野と決まったらしい。(あー、すべて私のリコメンド、自分の首締めてます)

午前中に着くと、一番近い駐車場がまだ空いていて、ラッキー。
国立科学博物館は名前こそいかめしいけれど、子供が十分楽しめるように工夫されている。大人は説明をよく読めばそれなりにフーンと勉強になるし、子供は大きな恐竜の骨を見てワーと驚く、
入口付近では子供用のクイズラリーが用意されていて、クイズに答える形式で中の展示物をじっくりと観察するような工夫がなされている。これを完成させて持っていくと、ここにボランティアの研究員のおじさんが待っていて、1つ1つ丁寧に説明しながら回答を教えてくれる。これはすごい!大人も思わずふーんと頷かされるような話が聞けた。

他に、大きな実験室では、主に物理的な実験を体感できる。さまざまな物理的な要素を遊び道具に応用して、不思議な体験ができる。

室内に作られた森では、雑木林の生態がよくわかる、虫の声やらへびの穴やら、それが体感という形でわかるからすごい!

夏休みの宿題にもことかかないだろうし、リカの年齢(3歳)でも、十便興味深く楽しめたようだ。

ちょっとお勧めのスポット。

先頭 表紙

たらママ様、なかなかお勉強にもなるし、楽しめるし、親的には「いいところ」につれていったぞ、という気分にもなれるし、みんなでマルです。 / ぴぴ ( 2001-06-11 08:12 )
上野は何度も行っていますが、博物館の方は入ったことなかったです。結構面白そうですね。そのうち機会があったら行きます。 / たらママ ( 2001-06-11 07:53 )
りり様、私もここで仕入れた情報、活用させていただいてます。やっぱりクチコミは強いですよね。 / ぴぴ ( 2001-06-11 00:58 )
yaco様、男の子だったらさらに魅力的なものが満載。あの虫たちなんかーーー。パラダイスだと思います。 / ぴぴ ( 2001-06-11 00:57 )
ルルル様、たまーに、かなり作為的な質問をしてみたりして、、、でも、そんなことしなくても身体で感じる不思議さだけで科学への目は養われるみたいです。ユウカは恐竜の骨の発掘がしたいなんて言い出すので、そういえば昔はママも考古学者になりたかったわ、なんて話してしまいました。 / ぴぴ ( 2001-06-11 00:56 )
ゆうな様、身近なところに素敵なお遊びスポットって沢山ありますね。ディズニーランドもいいけれど(最近行ってないの、パスポートもったいなーい)、素朴なスポットの発見も感動します。そうそう、土日は子供無料でした。 / ぴぴ ( 2001-06-11 00:54 )
葵様、いい家族っぽいことはしてますが、いいお母さんではなさそうです。いいお母さんは子供と添い寝しながら朝までぐっすりと眠って目覚め爽やか、お肌はクリア、そして元気もりもりでお弁当を作ってピクニックーですよ。 / ぴぴ ( 2001-06-11 00:53 )
JAI様、ブームだからかしら?恐竜関係が特に充実していたような、、、虫の入った琥珀なんか発見してしまって、まさにジュラシックパークの世界だわ。 / ぴぴ ( 2001-06-11 00:51 )
仙川様、子供向けというよりは、子供でも楽しめると言う感じで、専門的なことも十分網羅されているようです。いえ、専門的なことはわからないのですが。。。 / ぴぴ ( 2001-06-11 00:50 )
Ecru様、思ったより全然面白かったです。本当はもっとじっくり見て回りたかったけれど、子供は次々と先に行ってしまうから、、、 / ぴぴ ( 2001-06-11 00:49 )
日本では科学博物館に行った事ないんです。外国ではつい色々見ちゃうのに。ひまじんのおかげで、帰ったら行くところ増えちゃう…。 / りり ( 2001-06-10 12:17 )
へえ〜楽しそう。私も子供連れて行ってみよーっと♪ / yaco ( 2001-06-10 11:32 )
ぴぴ様ならさらにお子様に楽しく遊べるように教えてあげられたんじゃないですか?でも、これからもっと天候は不順になりますから、お体にはお気をつけて。 / ルルル ( 2001-06-10 10:55 )
お疲れでも週末はご家族のために・・・ステキなママですね☆お勧めスポット、メモさせていただきま〜す♪ / ゆうな ( 2001-06-10 10:46 )
いい家族だなぁ〜いいおかあさんだなぁ〜♪ / ( 2001-06-10 09:58 )
吾郎ちゃんがMRで行っていたのを見てから建物の細部も見るようになった。 なかなか趣深い場所です。それとうちの子はなぜか恐竜も好き。 / 小枝 ( 2001-06-10 09:49 )
お子様向けに〜作られる配慮〜♪とても好感が〜もてますね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-10 09:13 )
美術館とか博物館って昔はよーく行ったのに、最近は全然…です。今度トライしてみようかな?お仕事お疲れさまです。体気を付けてね。 / Ecru ( 2001-06-10 09:01 )

2001-06-09 あれはショック

一日、ほとんど外部との接触を絶っているから(ひきこもってるわけではないんだけど)最新ニュースを把握してなくて、幼稚園のバスのお迎えでこの大事件のことを聞いた。話を聞くだけで涙が出てくるような悲惨な事件。同じ年頃の子供を学校に行かせている立場としては、あら可哀想というレベルで聞き流すことができなかった。

国大の付属小学校だと入学するためにすごくよいくじ運だったはずで(もちろん、その他の適性もある優秀なお子さんなんだろう)、そのことを家族で喜んだことだろう。でも、こうなったとき、その子がそこに居合わせることになった原因を、さかのぼって悔いてしまうだろうな、親は。

人生の中で、いろいろな選択肢があるけれど、はぁー、どっちに進んでも、それが見かけ上とても素晴らしいものに見えても、その先にどんな運命が待ってるか、誰もわからないものね。

考え出すと、一歩も先に進めなくなりそう。誰も、何も悪くないもの。誰を恨めばいいのか、何に当ればいいのか。

ご冥福をお祈りするだけ。

先頭 表紙

少しでも〜残された方々の〜心が癒されますように〜合掌です〜 / 仙川 ( 2001-06-10 09:14 )
Ecru様、ふーーーーっていう感じですね。 / ぴぴ ( 2001-06-09 21:14 )
たらママ様、子供の年頃が同じだから余計に感じるところが多いですね。ショックです。 / ぴぴ ( 2001-06-09 21:12 )
ウサちゃん、親として、どうしていいかわからなくなる事件だわ。 / ぴぴ ( 2001-06-09 21:11 )
りさ子様、学校は安全と信じているけれど、学校ほど無防備な場所もないですよね。警備員の常駐くらい必要な時代なのかもしれませんね。 / ぴぴ ( 2001-06-09 21:06 )
ほんと、考え出すと先にすすめなくなりそうです。 / Ecru ( 2001-06-09 12:38 )
亡くなったお子さんの親御さんがどれほどショックで絶望されたかを考えるとやりきれない思いです。 / たらママ ( 2001-06-09 09:23 )
本当に聞くだけでも泣けて来ます。何にもあたれない。。。祈るしかないなんて、ツライ。 / ウサ子 ( 2001-06-09 08:31 )
>それが見かけ上とても素晴らしいものに見えても、その先にどんな運命が待ってるか←すっごいシリアスな一言。その通りですよね。ほんとに重みがあります。人生って何って考えさせられる...世界的に見ても、本当に酷い事件なのではないでしょうか。アメリカでの学校立てこもりの銃の乱射みたいです。打てる手はないのでしょうか.... / りさ子 ( 2001-06-09 02:50 )

2001-06-08 ナンパ?

赤坂のマダムの集いを後に、リカのお迎えの時間を気にしつつ、すごい勢いで歩く私。
自宅の最寄り駅の改札を出ると、ふつーの真面目そうなサラリーマンが私のすぐ横に並んで歩いてる。私は相当な早足だったにもかかわらず、だ。そして私をまじまじ見ながら

「あのー、今お時間ありませんか?」 セールスにしては唐突な!
「ありません!」
「じゃー、今度お時間あるときにお茶でも付き合っていただけませんか?」はぁー?
何を言ってるんだろう?
そこで、普段は決して言わない秘密の言葉
「私、子供いるんです」
ヤツは諦めない。
「そういうのは問題じゃないんです、だめですか?」

「ダメです!!!」
きっぱり言い放ったものの、実は少し怖かった。だって、最近ストーカー殺人とか増えてるし。でも、リカのお迎えがあるから変に時間つぶしてやりすごすこともできないし。家まで付いて来たらどーしよーとか、要らぬことまで考えちゃった。
もちろん、道を歩く途中で振り返っても誰もいなかった。

ほんと、何だったんだろう?あんなヤツにナンパされるほど軽率な格好してなかったと思うんだけど、、


やっぱり、何か売りたかったのかなー?

先頭 表紙

りさ子様、そうでしょう?そのときは急いでいたからそんな余裕なかったけれど、本当はなんだったんだろう?って考えると止まらないー / ぴぴ ( 2001-06-11 01:22 )
こういうのって後から絶対なんだか考えちゃいますよね。「あのあと何を言うつもりだったんだろう」とか。 / りさ子 ( 2001-06-09 02:51 )
ウサちゃん、あんなに颯爽としてたのにナンパはされないでしょう。。。だからナンパじゃないってー。 / ぴぴ ( 2001-06-08 21:02 )
Ecru様、いえいえナンパされた経験なんて昔からほとんどありません。私をナンパしてくる勇気のある人はなかなか(笑) / ぴぴ ( 2001-06-08 21:02 )
kenken様、若い頃ならまだしも、この年になったら恥かしいだけです。でも、絶対にナンパじゃなかったんだと思います。何を売ろうと思ったんだか、、、 / ぴぴ ( 2001-06-08 21:01 )
ぼくさま様、お茶でも飲みながら商談でもしたかったのかな?ナンパの線は考えれば考えるほど薄れます。けれども不思議な。。。 / ぴぴ ( 2001-06-08 20:59 )
ゆうな様、本当にまじめそうな、かといって危なそうでもない、ふつーのサラリーマンでした。きっとセールスだったんでしょうね。それにしても根性ありますよ。だって、私はすごく早足で、知り合いだって声掛けづらいくらいだったと思いますよ。 / ぴぴ ( 2001-06-08 20:58 )
たらママ様、さすがに真面目にナンパだとは思いませんが、もしもナンパだったら相当恥かしい話ですよね。夫には内緒です。 / ぴぴ ( 2001-06-08 20:57 )
撫ちゃんだったら、そのままついてっちゃうかもしれない。 / ぴぴ ( 2001-06-08 20:56 )
仙川さま、うーん、たぶん物売りでしょう。後からつくづく考えてもナンパじゃーないな。でも、何を売りたかったのか?宗教?っぽくもなかったしな。 / ぴぴ ( 2001-06-08 20:56 )
ぴぴさまが颯爽とした姿が良かったのでは〜。 / ウサ子 ( 2001-06-08 20:40 )
ぴぴさま、美人なんだもの〜。そりゃあ声かけたくなると思います。でも、だからって困りますよね。追っ払えてよかったですね。 / Ecru ( 2001-06-08 19:19 )
きっとすごく素敵だったから〜♪やっぱり護身術も必要かも。 / kenken ( 2001-06-08 11:13 )
お茶でも付き合って・・・って何が目的なんでしょうか(苦笑)自分だったら「あぁ?」とか答えてにらんだる〜〜〜(ぉぃ) / ぼくさま ( 2001-06-08 10:51 )
毅然とした対応がよかったんでしょうね〜。ホント最近こわい事件とか多いから・・・何事もなくてよかったです☆ / ゆうな@何だったんでしょう?? ( 2001-06-08 09:02 )
ぴぴ様ならではこそですわ。私なんてドレスアップしても「ステキだねえ」なんて言ってくれるのは会社の70歳すぎの書類届けバイトのじいちゃんだけ。(撫ちゃん↓に横レス)ナンパでおいたしないでね。 / たらママ ( 2001-06-08 08:23 )
今度ナンパしてもいいですか?かなりマジで(笑) / 撫子 ( 2001-06-08 02:34 )
怪しい人には〜近付かない方がいいですね〜★ もしや〜モデルのお誘いかも〜☆ / 仙川 ( 2001-06-08 02:20 )

[次の10件を表示] (総目次)