himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-19 待望のデジカメ
2001-05-18 合羽橋でお買い物
2001-05-16 本日のイベント
2001-05-16 突然中耳炎
2001-05-15 個人面談
2001-05-14 私だって母よー
2001-05-13 Dan Gibson やっと届いたー
2001-05-10 毎日ランチしてる場合でもなさそう?
2001-05-09 遠足は雨
2001-05-07 ひとりだと見えるもの(つまらない発見)


2001-05-19 待望のデジカメ

この前のクリスマスもお誕生日もプレゼントをくれなかった夫。
何が欲しいの?と聞くから、いろいろと考えて「デジカメ」と答えた。夫はずいぶん前に買ったデジカメを持っていて、私はおもちゃのデジカメを持ってる。彼はそろそろ新しいデジカメを買いたいと言っていた。
私がデジカメって答えたのは、そういう口実で新しいデジカメを入手できるし、デジカメなら夫に選んでもらえるから。私が彼と一緒にどこかのお店に行って、これとかあれとかおねだりするのは難しいもの。


でも、そこは私。コンピュータ系の参謀は一杯いるから、デジカメもお勧め機種を聞く。まだ発売の1ヶ月も前だったけれど、オリンパスのCAMEDIA 700UZがいいと言われてこれを狙っていた。夫は300万画素クラスが欲しかったみたいだけど、その無意味さを説得して、実物を店頭で見せてみたりした。

おととい、帰宅した夫は大きな紙袋を持っていた。
キャーーーー!帰り道に私の欲しかったデジカメ買って来てくれたのね。
んもー、大好き、愛してるって本人には言わなかったけれど、心の中で叫んじゃった。私ってゲンキン?

光学10倍、デジタル2.7倍のズーム(都合27倍ズーム)はやっぱりすごい!
使いこなして素敵な写真とるぞ!

あー、これからはカメラのせいにできないのね、、、、

大好きな花、冬枯れにも耐えてテラスに咲きました。


先頭 表紙

絵りりん様、これ、バーベナの一種で、たしかピンクパフェとかいう可愛いい名前なんです。2色使いがいいでしょう?これって私の二面性の象徴?キャ / ぴぴ ( 2001-05-22 00:15 )
可憐なお花!ぴぴさんのイメージなのかしらん。 / 絵りりん ( 2001-05-21 12:44 )
仙川さま、そうなんですか。じゃ、屋外で一杯撮ってきまーす。 / ぴぴ ( 2001-05-21 08:36 )
オリンパス製品は〜レンズが〜屋外向き〜♪ 可愛がって〜どんどん使って下さいね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 01:17 )
ウサちゃん、今からでも遅くないってば。27倍ズームだから遠くに走るお馬さんもしっかり撮れるはず。 / ぴぴ ( 2001-05-20 20:41 )
しゃむ様、でしょ?でしょ?背景がぼやけて一眼レフみたいでしょ?ただシャッターを押すだけでこんな写真になっちゃうなんて、魔法のようだわー。でも、腕はドシロウト / ぴぴ ( 2001-05-20 20:40 )
いいなぁ、デジカメ。ウサ子は買うタイミングを逃してしまいました。えーん。 / ウサ子 ( 2001-05-20 16:45 )
お花が浮き上がって見えますね。プロみたい!心の叫び、思わずにっこりしちゃいました。 / しゃむ ( 2001-05-20 14:19 )
さらら様、えっと、これはただ撮っただけです。何も技術は要りません。これからもっと上手になります。 / ぴぴ ( 2001-05-20 13:51 )
わぁ、優しい旦那様ですね♪それに、とっても可憐な花。私はいつもワンパターンな写真なので、この技術を学ばなければ・・・。(汗) / さらら ( 2001-05-20 07:51 )
かお様、ありがとうございます。どこへいくにもーとなるかどうかはわかりませんが(バッグに入れるにはやや嵩張る)、なるべくバシバシ撮っていきたいと思います。アルバム整理が大変そう? / ぴぴ ( 2001-05-20 07:46 )
『デジカメ』よかったですねぇ!!がんばっていろいろ使いこなしてくださいねぇ・・・私は、今ではどこへ行くのにもデジカメと一緒ですぅ〜画像を楽しみにしてますよぉ〜。 (@o^◇^@)oワクワク / かお ( 2001-05-20 07:18 )
仙川さま、きゃーん、どうしよう。。。腕は全然ダメです。実際のところ、このデジカメは腕がなくてもうまく撮れるそうですが、題材とか構図のセンスがですねーーー問題です。 / ぴぴ ( 2001-05-20 07:01 )
Ecru様、マクロ撮影して、背景をぼかす、一眼レフのような写真が撮れて満足です。問題は腕の方で、構図とか、採光とか、うちはとても撮影に適するような場所がないので、、、Ecru様のところのようにソファを撮っても絵になるようなおうちじゃないから。 / ぴぴ ( 2001-05-20 07:00 )
木彫りぞうさん様、ぱっとはしますが表示するときに時間がかかりますよね。たいした画像でもないくせに、、、、ごめんなさい。懲りずにこれからも見てやってください。 / ぴぴ ( 2001-05-20 06:58 )
yaco様、私もそう思っておもちゃのデジカメを買ったんです。それはそれでなかなか優秀(価格のわりに)なんですが、フラッシュが使いたいとか、電源を切ると撮った写真が消えちゃうとか、いろいろと不都合があって、段々と欲が出てきて物足りなくなります。でも、とりあえずーだったら十分かも。私がデジカメを買った動機は、前回も今回もひまじんに画像をアップしたいから、、、なんですけど。 / ぴぴ ( 2001-05-20 06:57 )
↓ リミングではなくってトリミングです。 / ぴぴ ( 2001-05-20 06:53 )
たらママ様、フォトエディタはこのデジカメにはついてなかったので、前のデジカメのUleadとかいうのを使っています。まぁ、サイズの変換とかト画像調整、リミング程度しかしないしかしないので、どこのものでも関係ないみたいです。前のデジカメはBMPだったので、画像変換もしてましたが今回はJPEGできます。ただ、いかんせんファイルサイズが大きくて、これを落とす(目標50K)作業が意外と大変?お勧めのエディターありますか?夫はいろいろと持ってます。 / ぴぴ ( 2001-05-20 06:52 )
小枝さま、すごいレンズっていうことなのかな?外見はあまりすごくはないですが、全部で27倍もズームがきくのは圧巻です。形は結構コンパクトです。 / ぴぴ ( 2001-05-20 06:48 )
ん〜♪写真の技術より〜貴女様の〜腕〜♪ 買って〜正解ですよ〜♪ 今大人気〜♪入荷未定状態〜※ / 仙川 ( 2001-05-20 02:22 )
お花がとてもクリアーできれい。これから写真も一層upしてくださいね〜。 / Ecru ( 2001-05-19 22:55 )
デジカメ画像入り日記は、ぱっとしてていいっすよね〜。これからいい写真載ってるの楽しみにしてま〜す / 木彫りぞうさん ( 2001-05-19 22:19 )
ななママ様、今回私が買ったものは相当コストパフォーマンスがいいと思います。お子様の写真を撮る機会が増えると思いますが、デジカメだといいですよ。不要な画像は削除できますし、アルバムも簡単よ / ぴぴ ( 2001-05-19 21:21 )
ルルル様、最低の解像度におとして撮影し、取り込んだものは最小に縮小し、、、普通に撮ると、サイズは5MBとかになってしまうんです!!これで40KBくらいかな?ボリュームを下げるのが大変です。でも、それほど画質落ちてないですよね。 / ぴぴ ( 2001-05-19 21:19 )
ふみふみ様、ありがとうございます。頑張ります!この花、色が大好きなんです。マクロモードで撮影してみました。 / ぴぴ ( 2001-05-19 21:17 )
いいなぁ〜。私も欲しいのですがなかなか・・・。どうせあまり使わないんだからおもちゃカメラでもいいかな、と思うのですが。いつも躊躇してしまうんです。 / yaco ( 2001-05-19 20:20 )
いいデジカメもらえて、おめでとうございます。フォト・エディターは何をお使いですか。私、最近は面倒くさいしバイト数増えるので、そのままアップすること多いです。もっと撮影の腕をあげなきゃ。 / たらママ ( 2001-05-19 18:20 )
光学10倍って、すごいレンズがついているってこと?(だよね。)素晴らしい。 / 小枝 ( 2001-05-19 16:23 )
デジカメとかってどんどん新しい機種が出るからもうちょっと待てばもっとすごいのが〜って思うとなかなか新しいの買えないタチです。。。 / ななママ ( 2001-05-19 15:47 )
はぁ〜これはすごい!解像度はオリジナルでアップされたんですか?プロ並の腕前!ですね☆ / ルルル ( 2001-05-19 12:33 )
わぁ〜!よかったですね〜♪お庭のお花とか・・・見せてくださいね〜♪それから・・・早速、きれいなお花♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-19 11:14 )

2001-05-18 合羽橋でお買い物

合羽橋に平日昼間に行くなんて初めて。
今日は、次女を連れて合羽橋に行ってしまった。
合羽橋というのは浅草近くにある通りで、飲食店などオープンする人は、厨房用具から食器、看板、サンプル、制服などすべてここで調達できるといっても過言ではないようなお店が並んでいる。一般の人も買うことができて、私はお菓子作りの道具やお菓子作りの材料など買いにたまに行く。週末はほとんどのお店が閉まっているからさほど迷うこともないが、平日はお店の数が多すぎて、どこで買えばいいか迷ってしまう。

ギフトになるお菓子のレパートリーを増やそうと思って、それに役立ちそうな型とか、あとは材料類。アーモンドの粉末とか、チェリー缶とか、おいしそうだから乾燥クランベリーなんかも買っちゃった。

家に帰ったらお菓子を作らないではいられない。
大好きなフィナンシェ、家で作るのは初めて。本当はマドレーヌ型なんだけど、かわいいからその型で焼いちゃった。ハートとシェル。
フィナンシェはほとんどアーモンドの粉で作る。卵白がなん5個分!シフォンが焼けちゃう。でも、卵黄が5個分余っちゃった。これを使うための選択肢はそう多くない。カスタードクリームかサブレ。カスタードクリームを作っても、これを他のお菓子に発展させる元気が残ってなかったので、サブレにしちゃった。買ってきたばかりのデイジー型。真ん中にアプリコットジャムを落としたものも作っちゃおう。

久し振りに画像アップします。フィナンシェ、真っ黒に見えるけど、もともと焦がしたバターをたっぷり入れるから、生地は茶色なの。味はどちらもグーでした。


先頭 表紙

たらママ様、相変わらず次女はほとんど食べないですね。だからあの体型? / ぴぴ ( 2001-05-19 10:12 )
Ecru様、フィナンシェ、娘が気に入っちゃって。。。でも、しっとりとしてて焼き菓子の中では好きだなー。また作っちゃおう。 / ぴぴ ( 2001-05-19 10:11 )
ウサちゃん、大学イモのお店なんてあるんだー? / ぴぴ ( 2001-05-19 08:53 )
ルルル様、わんこ買いって始めて聞いた言葉。一杯買うってことでしょうね。きっと / ぴぴ ( 2001-05-19 08:52 )
kenken様、中身のラインナップが充実してきたら、今度はラッピングを考えなきゃ、です。やっぱり焼き菓子だと持ち運んでも崩れないし、、、可愛いいラッピング、教えて欲しいな。 / ぴぴ ( 2001-05-19 08:51 )
おいしそう。お嬢ちゃんたち、お星様や貝の形で楽しかったでしょうね。 / たらママ ( 2001-05-18 23:08 )
フィナンシェ大好き、サブレも一緒につくるなんて、賢いわ。卵黄も使わないとね。ほんとおいしそうですね。 / Ecru ( 2001-05-18 20:46 )
うふふ、ウサ子の母校の近くなんですよん♪大学イモを売ってるお店とかが小さな路地にあります。探して見てくださいね! / ウサ子 ( 2001-05-18 13:54 )
ぴぴ様、メールありがとうございました☆合羽橋、できることならご一緒したかったなぁ〜!もう何年も行ってないけど、行ったらわんこ買いしてしまいそう・・・おいしそうなケーキ、私も食べたぁい! / ルルル ( 2001-05-18 09:20 )
こんなギフトをもらえる人がうらやまし〜。合羽橋とっても行ってみたい! / kenken ( 2001-05-18 09:20 )
しっぽなさま、抹茶味ですかシブイですねー。このクッキーはサブレ生地なので、バターたっぷりです。でも、生地つくりはフードプロセッサーですごい簡単。ちょっとベタつく生地だけど、できあがりはサックリ。うふふ、おいしい<自分で言ってどうする? / ぴぴ ( 2001-05-18 08:47 )
仙川さま、特にこのデイジー型はかわいいの。角度が悪いからあまりよく撮れていないんだけど、でも細かいから型を抜くときにくずれちゃうことがあるの<苦労話 / ぴぴ ( 2001-05-18 08:45 )
マッキーちゃん、ぴぴ’s カフェにくればいつでもごちそういたしますー。 / ぴぴ ( 2001-05-18 08:44 )
撫ちゃん、おはよう。上の娘はフィナンシェとミルクを朝ごはんに食べていきました。あの子ったら私が作るものは何でもおいしいって食べてくれる、救いだわ。でも、お願いもう少しやせて<長女(笑)。撫ちゃんも私のケーキにダイエットも忘れちゃうかも? / ぴぴ ( 2001-05-18 08:44 )
デイジー型、かわいいですね♪ああ、クッキー焼きたくなってきたーーーバターたっぷりなのが美味しいですね。抹茶味をよく作ります。 / しっぽな ( 2001-05-18 03:11 )
ん〜♪可愛い形〜♪お菓子は〜いいですね〜♪ 作りたくなる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-18 02:16 )
私もたべた〜い。ママちょうだ〜い。(^¬^) よだれ〜 / マッキ〜@勝手に子供(^_^;) ( 2001-05-18 01:29 )
かわいいっ!おいしそう〜!!レシピを増やすのってそれだけで、自分の財産ですよね!!いいなぁ、ぴぴママのお菓子たべた〜い! / 撫子@ダイエット中 ( 2001-05-18 01:24 )

2001-05-16 本日のイベント

上の娘が中耳炎になったときはまたまたドタキャンか?と懸念したものの、なんとか行ってきました。

メイク&フォト プランに実家の母と参加したんでーす。
これはあるネットの懸賞に当ったもので、応募したことさえ忘れていたら、ある日おめでとーございますのメールが来た。結構な倍率だったらしいから一応ラッキー?

前からきちんとメイクしてもらってスタジオ写真を撮ってみたかった。母の日のプレゼント企画なんだそうで実家の母を誘ったから心強い。

まずは髪型などを決める。うーん迷っちゃう。でも、美容院ではアップのスタイルで成功した試しがないので、今回はロングのウィッグで行こう!
上半身だけ服を脱ぎ、胸から下に筒状の布を着る。これでメイクスタート。だいたい、他人にやってもらったメイクで気に入った経験はないけれど、今回はなかなか?肌つくりや眉にすごい時間をかけるのね。普段のメイクではこんなに時間かけられないなー。

メイクが終わると今度はドレス部分。といっても実際には布を上手に巻いてドレスっぽくするだけ。写真には上半身しか映らないんだからそれで十分ということかな。
でも、どんどん素敵な雰囲気になる。

母を見ると、それこそ見違えるほどきれいになっていた。60歳を過ぎてこんなに美しくしてもらえたら本望だろう。親孝行してるっていう感じ、

写真も念入り。カメラマンがいろいろと位置を考えてくれて、二人一緒の写真。プレゼントは二人一緒にメイクして写真を撮るところまで。せっかくだから一人の写真も追加料金でお願いしてしまった。

出来上がった写真をチェックして欲しいものだけ購入することにする。母は本当にきれいに撮れていた。私は、もう少し明るい色のルージュにしてもらえばよかったかなー。
カラーなのにモノトーンの顔になってるわ。ヘアもやっぱりアップがよかったかも?メイクさんが褒めてくれた鎖骨はロングヘアで隠れてしまったもの。


もっと満喫したかったんだけど、娘が帰宅してしまうので、アタフタとスタジオを後にした。でもね、体験としてはグーでした。メイクもヘアもとても丁寧にやってくれた。カメラマンもとても感じがよかった。

ネットの企画なので、そのうち一定期間だけ私達親子の画像がネットで公開されるそう。ちょっとドキドキ。

先頭 表紙

peach様、キーワードでもささやいてみます、、、、 / ぴぴ ( 2001-05-20 20:38 )
デワ!7月を楽しみにしていますので、コソッとでも教えて下さいね! / ワクワク!@peach ( 2001-05-20 14:55 )
peach様、味を占めた私は、早速いつものように友達に宣伝してしまいました。今度は友人を連れてのご来店になりそうです。ホームページの方は7月に記事になるらしいです。 / ぴぴ ( 2001-05-20 06:54 )
キャァ〜ン!親孝行な上に、凄く良い思い出になりそうですね。来年もトライして、毎年記念の作品を親子して作るというのは如何でしょうか?期間限定のお写真アップ!!楽しみにしていますネン! / peach ( 2001-05-18 15:23 )
みゆみゆ様、鎖骨がきれいと言われたのは、実は喜ぶべきかどうか、、、やっぱり美しい顔があっての鎖骨美人でしょうねー。 / ぴぴ ( 2001-05-17 00:22 )
みゆみゆ様、プロの人にメイクしてもらうと、自分がここまできれいになれるのねってわかると思うんですが、私の場合はすでに限界にきていたようで、プロの手にかかってもさほど美しくなった実感はありませんでした。。。もっときれいにしてーーー、素材から無理? / ぴぴ ( 2001-05-17 00:21 )
りり様、え、美人親子どこどこー?ネットで公開されますが、それが私だとは公表したくないかも、、、 / ぴぴ ( 2001-05-17 00:19 )
木彫りぞうさん様、私もお見合い写真にて次回に備えようかと真剣に考えて見ましたが、ちょっと大人っぽすぎてお見合いには向かない仕上がりになってました。うふふ / ぴぴ ( 2001-05-17 00:18 )
ルルル様、きっとステキなプレゼントだったんじゃないかと思います。母はずいぶん戸惑っていましたが、カメラの前では女優気取りでした。 / ぴぴ ( 2001-05-17 00:15 )
あろう様、母は最初何がなんだか訳がわかっていなかったけれど、どんどんきれいにしてもらって嬉しそうでした。やっぱり女ね。。。 / ぴぴ ( 2001-05-17 00:14 )
Ecru様、ちょっと忙しかったけれどなんとか決行。もう少し時間に余裕があるときだったらもっと楽しめたのにな。 / ぴぴ ( 2001-05-17 00:12 )
仙川さま、あまり懸賞に応募しないんですが、たまたま応募したのが当ってラッキー。懸賞フリークになるかも? / ぴぴ ( 2001-05-17 00:10 )
そうそう、今年は“鎖骨美人”がブームのようですよ♪ / みゆみゆ ( 2001-05-16 23:52 )
素敵なプレゼント♪変身するって、自分の新しい一面が発見できたりして、楽しいですよね。 / みゆみゆ ( 2001-05-16 23:51 )
本当に親孝行ですね。腕のいいメイクさんなんて(結婚式の時も含めて)会ったことないな。 / たらママ ( 2001-05-16 23:13 )
ステキなイベントだったんですね。美人親子の写真、是非拝見したいです〜。 / りり ( 2001-05-16 22:45 )
うわぁっ!いいっすね〜。自分もお金はらってメイク&スタイリングしてもらって写真とってもらってみたいな〜♪とよく思ってます〜。そして、お見合い写真にする。笑 / 木彫りぞうさん ( 2001-05-16 22:10 )
楽しそう〜!お母様も大喜びですね♪わぁ、お写真ぜひ見たいですわぁ。 / あろう ( 2001-05-16 21:20 )
とってもステキなプレゼントでしたね〜!その写真、ぜひ拝見したいわ☆ / ルルル ( 2001-05-16 21:09 )
イベント決行できたんですね。よかったですね。ほんとに?わー、ぜひ拝見したいわん。お母様にすごく素敵なプレゼントだと思います。 / Ecru ( 2001-05-16 18:48 )
忘れたいた懸賞は〜よく当る〜♪  素敵なイベントでしたね〜♪いつまでも〜記念に残りそう〜♪ いつか公開されたら〜教えてくださいね〜♪  / 仙川 ( 2001-05-16 18:48 )

2001-05-16 突然中耳炎

今日は忙しかったなー。
午前中は自分のバレエのレッスン。次女のお迎えは11時なのでお姑さんにお願い、といっても家の前のバス停に出てもらうだけだけど。

バレエから帰ると、今度は上の娘の学校のPTAの歓送迎会。
役員は全員参加らしい。軽い気持ちで出席したら、来賓というのが地元の国会議員、都議会議員などのお歴々。あいさつがこれまた長くて、国会議員の柿沢氏はさすがに上手だけど、都議会議員はひどい。長いくせに論旨がまったくピンぼけ。地域のグチとも批判ともつかない話で終わった。さらにどこかの町内会長と乾杯まで40分以上挨拶を聞かされた。

引き続き役員(広報)のミーティングであまりの旧態依然とした体質に怒り爆発しているところへ電話。
上の娘が耳が痛いと泣いているらしい。家に急いで帰って、そのまま耳鼻科に直行。
かわいそうに耳の中は真っ赤。早速切開。切開すれば痛みはなくなると言われたのに、それまでよりも痛がっている。心配だけど、家に帰り、薬を飲ませて寝かせる。
うちの娘は体質的に中耳炎が音もなく急速に悪化しやすいらしい。

アー明日のイベント危うし。いつものことだけどね。。。

先頭 表紙

木彫りぞうさん様、10回以上の切開経験ってすごいですね。中耳炎のプロ?娘は今日はもうけろっとしていて安心しました。ご心配いただきありがとうございます。 / ぴぴ ( 2001-05-17 00:06 )
うおぉ〜。中耳炎!おいらも幼少の頃よくやりました・・・。両耳あわせて10回以上は鼓膜切開を経験してます・・・。お風呂一週間くらい止められて、頭痒いし、学校の先生にはシラミわく!とか言われてつらかったなぁ・・・。お嬢さんお大事に。 / 木彫りぞうさん ( 2001-05-16 22:12 )
仙川さま、ありがとうございます。イベント報告アップしました。つまらないことですが、、、 / ぴぴ ( 2001-05-16 18:29 )
たらママ様、今覗いて来ましたが、あれって575難しいですねー。頭痛が、、、 / ぴぴ ( 2001-05-16 17:27 )
元気に学校へ行けて〜よかったです〜♪ イベントはどうなったのですかね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 17:12 )
lamancha姉さんのPC英語、ぴぴさんも訳しません? / たらママ ( 2001-05-16 16:56 )
ルルル様、バレエからプールで治ったんですか?普通は逆なような気もしますが、荒治療もありなんですね。うちは中耳炎がひどくてプールをやめさせた口です。 / ぴぴ ( 2001-05-16 15:26 )
たらママ様、うちも弱いのは弱いのですが、真っ赤になって切開するというのは、いつも突然やってきます。うちの場合、抗生剤とか飲んでいてもなるときはなります。今日は耳鼻科がおやすみなので、昨日でよかった、と不幸中の幸いでした。 / ぴぴ ( 2001-05-16 15:25 )
ちびくろ様、レーザーだったら後の治りも早そうだし、抜糸なんていうのもないんでしょう?すっきりしてよかったですね。 / ぴぴ ( 2001-05-16 15:23 )
咲良さま、痛かったみたいです。でも、今日は元気になって学校へも行きました。あー、よかった。 / ぴぴ ( 2001-05-16 15:22 )
え〜!お嬢様、かわいそうに・・・私も耳が弱くて、小さい頃は中耳炎→外耳炎を繰り返してそれはそれは痛くて嫌でした。バレエをやめてプールに通ったら治っちゃったけど。ちょっと強硬手段かな?早く良くなりますように。 / ルルル ( 2001-05-16 09:07 )
うちの娘はここのところは中耳炎は大丈夫そうです。クセになるから困ります。 / たらママ ( 2001-05-16 08:13 )
ぴぴさんずい分前にアドバイスしてもらったのでレーザーでちょちょいと取ってきましたーありがとう。ぴぴさんのおかげ〜〜♪ / ちびくろ ( 2001-05-16 06:21 )
中耳炎、なったことないけど痛いらしいですねι小さいのに可哀想・・・痛いの痛いのとんでけーっ!! / 咲良 ( 2001-05-16 01:29 )
よちみ様、ありがとうございます。娘のほほに触れながら、子供の肌ってなんてきれいなの?ママったらこの肌に近づきたいためにいくら投資してるんだか、、なんて不謹慎なことを思ってしまいました。 / ぴぴ ( 2001-05-16 01:06 )
Ecru様、すっごーく痛いらしいですね。幸い、私は未経験。明日のイベントはなんとか決行したいなー。 / ぴぴ ( 2001-05-16 01:05 )
ひいーーーー。読んでるだけで痛そう!! 早く治りますように・・・。 / よちみ ( 2001-05-16 00:31 )
中耳炎小4でやりました。とっても痛くて泣いちゃった思い出が…。お嬢様お大事に。でも、明日のイベント行けるといいですね。 / Ecru ( 2001-05-16 00:27 )
さっすが早いつっこみ仙川さま!今のところ痛みは治まったようだし、もともと熱も出していないので、明日の朝は無理やり学校に出そうかと、、、 / ぴぴ ( 2001-05-16 00:14 )
私も〜中耳炎になり〜しばらく病院に通いました〜★ イベントまでに〜おさまるといいですが〜大丈夫ですよね〜☆きっと〜☆ / 仙川 ( 2001-05-16 00:08 )

2001-05-15 個人面談

今週は次女の幼稚園の個人面談ウィーク。ゆえに、次女は11時に帰ってくる。早すぎ。
そして個人面談は早速今日。新卒の先生できっと個人面談も時間は遅れがちかな?なんて勝手に思っていたら、私の前の人が欠席ということで、時間よりも10分も早く始まった。

いきなり、何か聞きたいことは?と言われてしまい、はぁー。
やはり幼稚園での様子ですとか、、、

次女は幼稚園ではひょうきんキャラなんだそうだ。早くも地が出てるらしいと安心。最初から全然泣いたりしなかったけれど、幼稚園でも楽しく過ごしているらしい。
特に困ったこともないし、お弁当を食べてこないことくらいかな?もともとご飯ばっかり食べる傾向にあって、お弁当もおにぎりは食べてくるけれど、その他のおかずは手がついてない。冷凍チンだってばれてるからかなー?手作り卵焼きは不思議と食べるもん。

明日は上の娘のPTA懇親会だって。
そしてあさっては、、、、ちょっと楽しいイベントあり。これは早くから話しちゃうとドタキャンの時に悲しいのでうまくいったらご報告ということで、、、今週も盛りだくさん。

先頭 表紙

Ecruさま、お掃除間に合いましたか?上の娘の学校の先生は玄関先でした。どんなに勧めても絶対にあがらないの。昔は勉強机とか生活環境のチェックみたいなことしてましたが、最近はプライバシーの尊重とかであまり生活に立ち入らないみたいです。 / ぴぴ ( 2001-05-16 00:13 )
kenken様、イベント危うしです。今のところ決行の予定ですが、、、子供って肝心なときに限って病気しますよね?なんでなんでーーーー / ぴぴ ( 2001-05-16 00:10 )
ルルル様、こちらこそ、思いもかけないところでご縁ができて光栄です。私では規格外れかもしれませんが、少なくともひまじんでは今後ともよろしくお願いしまーす。 / ぴぴ ( 2001-05-16 00:08 )
たらママ様、そうなんですか。やぱり管轄が違うだけあって目指しているものが違うんですね、保育園と幼稚園。保育園はいかに自分のことを自分でできるかが勝負?幼稚園はいかに楽しく過ごしているかが売りかも。 / ぴぴ ( 2001-05-16 00:06 )
うちは今日家庭訪問でした。学校でもなんとかやってるようで一安心です。ひょうきんキャラとは、明るくていいですね。 / Ecru ( 2001-05-15 22:36 )
うちの子の幼稚園の面談は6月の最初のようです。園での様子を聞けるのは楽しみ。あさっては一体何があるのでしょう?これもたのしみ。ご報告まってま〜す! / kenken ( 2001-05-15 20:31 )
ぴぴ様、今日はどうもありがとうございました!私のお友達も(ぴぴ様の近くに住んでいる親友)ごはんが大好きで、おかずがいらない人です☆ / ルルル ( 2001-05-15 09:30 )
娘の保育園の1歳クラスではじめての面談、先生から「スプーンの使い方が下手」とか問題ばかり羅列され、参っちゃいました。子供の問題点を指摘して家庭で改善を図ってもらうとう面談だったようです。4歳くらいからやっと普通の面談になりました。 / たらママ ( 2001-05-15 08:08 )
りり様、ランチに行くよりはもう少しワクワクのあるイベント、、、ウフ何でしょう?って引っ張ってつまらなかったらゴメン! / ぴぴ ( 2001-05-15 07:41 )
みゆみゆ様、私が作るお弁当、おにぎり以外はお弁当の体裁を整えるために入ってるようなもので、多分食べないだろうなーと思っているからダメなんですね。食べる食べるーって念力かけながら作ってみます。 / ぴぴ ( 2001-05-15 07:40 )
撫ちゃん、その点、幼稚園の面談なんて楽ですね。楽しく遊んでますか?とかそんな感じで、何を話して言いかわからないくらいです。きょうきんキャラには笑えましたが。 / ぴぴ ( 2001-05-15 07:39 )
木彫りぞうさん様、最近は冷凍のお弁当のおかずも多種多様。味もいいみたいです。でも、おいしすぎるのもダメなのかしら。ママの単純な味付けがいいらしい、、 / ぴぴ ( 2001-05-15 07:38 )
仙川さま、たいしたイベントでもないんですけど、ちょっと嬉しいかな?前から興味があったことなのです。 / ぴぴ ( 2001-05-15 07:36 )
手作りの卵焼きおいしそう〜。楽しそうなイベント? あとで教えてね。 / りり ( 2001-05-15 01:17 )
お母さんの味だぁ!!って、お子さんはわかるんでしょうね。品数を増やして彩りを・・・っていうぴぴ様の気持ちもわかりますし。そのうち食べ盛りになったら、お弁当箱まで食べて来ちゃったりして(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-05-15 01:09 )
中学・高校と面談イヤでした。小学生の時の塾の面談も・・・。帰りにカフェで進路の話をしたり、成績の話をしたり・・・。今となっては思い出だけど。 / 撫子 ( 2001-05-15 00:38 )
始めましてぇ。 冷凍チンっすか。オイラもチョット最近弁当を職場に持っていくんですが、もちろんおかずは冷凍もの。やっぱり飽きますねぇ、、あれ。手作りが一番みたい。きっとぴぴさんの卵焼き、おいしいんでしょうね♪次女さん。 / 木彫りぞうさん ( 2001-05-15 00:21 )
どのような〜イベントですかね〜? ドタキャンに〜ならないと〜いいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 00:10 )

2001-05-14 私だって母よー

私と夫の母のためにはプレゼント手配済み。
夫の母には毎年恒例のパジャマ。
私の実家には鉢植えの花を贈ることになっている。

さて、本日は、、、
お友達の家では、息子さんが朝ごはんの仕度をしてくれるそうだ。優しい。

うちは、何かないのー?

午前中は娘のバレエの反省会で、借りた衣装も返したり、その他もろもろと忙しい役員ママ。上の娘は昨日新しく買った「動物の森」というのがやりたいらしい。夫も頭痛だとかいってダラダラしてる。お天気がすごーくいいのにお出かけモードじゃなくて不満。

突然、娘がお手紙を持ってやってきた。
「ママ、いつもめいわくをかけてごめんなさい。ほんとはママのやくにたちたいだけなんだよ。ママ、ありがと。」

ここで、ありがとーとか言って感涙しなきゃいけないんだろうけれど、文句が気に入らなかった。ごめんなさいなんていうのがいけない。迷惑かけてごめんなさいなんて妙に大人びた言葉はどこから捜してきたんだろう?

そんなことを言いながら、なんだか私の仕事は減らない。誰かが散らかしたものを片付けたりしながらため息が出る。母の日くらい、みんな自分のことは自分でやってよー。

結局、どこにも行かず、何もせずに一日終わってしまった。カーネーションももらわなかったし、ケーキとかもなかった。自分で作る気にもならなくてデザートのない夜はいつもより寂しかった。やっと日付が変わった。母の日の呪縛から解放された。


PS 金曜日に作ったスフレチーズケーキは最高でした。フワフワによくできた。同じ日、上の娘が男の子のお宅へ遊びに行ったので、その間にバターケーキを焼いて後から持参した。家族みんなで食べてすごくおいしかったと後から電話をいただいた。うふ、娘のポイントアップしたかな?けれど、自分のためには焼く気にならないの。不思議ね。

先頭 表紙

仙川さま、自分もそうでしたが、親心がわかるようになるには、やっぱり自分が子供をもってみないとダメでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-05-16 00:09 )
怒るは〜愛情の裏返し〜♪ 思う心ですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 00:08 )
Ecru様、誰かのためっていうのは大げさかもしれませんが、私自身は実は作ったケーキをそれほど食べないので、、、食べる方ではなく作る方が好きみたいです。もちろん責任上、味見はしますけどね。 / ぴぴ ( 2001-05-14 23:59 )
たらママ様、昨日はスーパーにも行かなかったからそういうセットを目にすることもなかったけれど、うちの夕飯たるや惨憺たるモノでした。あれを母の日の夕飯とは思いたくなーい。 / ぴぴ ( 2001-05-14 23:57 )
仙川さま、私ってやっぱりよく怒ってるママなのねーって実感しちゃいます。 / ぴぴ ( 2001-05-14 23:56 )
撫ちゃん、毎日作ってるとそれも結構苦痛になっちゃうのよねー。普段からプレゼントいろいろしてるなんて偉いねー。それ以上に沢山もらってるに違いないとは思うけど、ウフフ。 / ぴぴ ( 2001-05-14 23:56 )
ぴぴさま、バターケーキの差し入れなんて、とっても喜ばれたでしょうね。いつも誰かのためなんて、やっぱり尊敬してしまいます。私はいつも自分本位なのでちょっと反省です。 / Ecru ( 2001-05-14 18:37 )
スーパーで母の日のおかず盛り合わせセットがありましたね。この日くらいはお母さんに楽をさせようってことなんですね。 / たらママ ( 2001-05-14 08:32 )
お子様の〜大人びいた態度は〜貴女様に喜びを与えたいが〜ためですよね〜子供は〜両親の姿を見て育つ〜♪ 優しいお姿に〜似られたのでしょう〜☆ / 仙川 ( 2001-05-14 02:47 )
なでもご飯作るのは家族のために作るのが一番!自分のために作るのもイヤじゃないけど、気合が違います。母の日は何もしませんでした。普段からいろいろプレゼントしてるので。 / 撫子 ( 2001-05-14 00:59 )

2001-05-13 Dan Gibson やっと届いたー

前に紹介した癒し系のサウンド、Dan GibsonのSolitudesというシリーズのアルバムがやっと届きました。ここで紹介したホームページからSolitudesの公式ホームページに行ってみると実に様々な癒し系のサウンドを出していてどれも興味深く、、、

そしたら都合のいいことにセットで割引になっているの。
好きなCDを3枚または6枚選ぶと、安くなると判明。
私は無理やり6枚選んで送ってもらうことに。6枚で70ドルほどだから激安でしょ?日本では1枚2500円。送料は12ドルっていうので、これも安い!

ところが、先方が発送したというのに2週間たっても届かないから問い合わせをしたりして、結局再発送してくれたみたい。今度は10日ほどで昨日届きました。

まだ全部は聞けないけれど、平日の昼間にくつろぎながら聞いていたら、どこかの不思議な森とか深海の岩陰を浮遊している気分になれそう、、、

明日が楽しみー。

先頭 表紙

たらママ様、忙しいあなたにお勧めです。たらパパにも効くかも? / ぴぴ ( 2001-05-14 00:14 )
くつろげて心が豊かになれるっていうのはいいなあ。 / たらママ ( 2001-05-13 22:52 )
りり様、早速行ってくださったんですか?他のカテゴリーもなんだかよさそうでしょう?はまりそうです。。。。 / ぴぴ ( 2001-05-13 20:52 )
Ecruさま、すみませーん。ひまじん主婦のたわごとですー。お勤めしている人にはなんと不謹慎なお話に聞こえますか?毎日が日曜日なもので、ボーっと音楽聴いてしまえるんですよー。といいたいところだけど、ヒマなわりにはボーっとする時間がないのが我ながら不思議。時間を作り出さなきゃ<これってヒマとは違う人の言い分? / ぴぴ ( 2001-05-13 20:51 )
仙川さま、自然の音が混ざっているとずいぶん心が和むものですね。 / ぴぴ ( 2001-05-13 20:49 )
早速公式ホームページで聴いてみました。何だかゆったりした気分になれそうですね。 / りり ( 2001-05-13 15:38 )
気持ちよさそ〜。のんびりした平日の昼間ってほんといいですよね。 / Ecru ( 2001-05-13 15:16 )
癒し系のサウンド〜♪ 心に響く〜リズムかな〜♪ほっとしますね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-13 09:37 )
Solitudes 公式ホームページはこちら / ぴぴ ( 2001-05-13 07:32 )

2001-05-10 毎日ランチしてる場合でもなさそう?

このところ、毎日ランチの予定が入っている。昨日も今日も銀座でランチ。年初の目標である、年賀状でランチしようねと書いた人と、片っ端からランチしているわけ。

ランチをするには当然資金が必要。けれど、最近の不景気は深刻で、私がいつも仕事をしている会社も新しい仕事がないそうで、先行き不透明。そうなると、私は失業状態。他の会社にもいろいろと登録しているけれど、どこも似たり寄ったりだそうで、仕事の量も減っているみたい。それにマネージメント報酬がなくなれば、出来高に応じた報酬しかなくなるので、家事と子供の世話の合間にしか仕事の時間を取れない私にとっては収入激減は間違いなし。この上は、財テクにも走らなければいけないのかもしれないけれど、元来そういうことでお金を殖やすのは苦手なので、これも無理だろう。

午後、証券会社の担当者がうちに来た。商品の話はもちろん聞いたが、いつのまにか私は自分が使っている美容器具の説明を始めていた。彼女、まじめにメモを取っている。スポッツクリアとまつ毛くるんとイオンスチーマー、もしかしたら超音波美顔器と歯ブラシも買ってしまうかもしれない。最後には、リゾート会員権の話で盛り上がり、なんだかどちらが営業してるのかわからない。そうそう、このリゾート会員権はシステムが優れていて、気に入ってる。私がこれを買ったとき、高い買い物なのに、友達も一緒に買っちゃったもんなー。私って潜在的にセールスマン?

先頭 表紙

ありがとう!会員制クラブオタクなので早速見てみます。私は東急ハーヴェストクラブがけっこう好きです。 / りさ子 ( 2001-05-14 16:41 )
りさ子様、 ここです。ないと思いますが、体験宿泊の際は、私をご紹介にしてくださーい。双方がハッピーになるシステムだったと思います。ウフ <ー でも、営業じゃないですよ。 / ぴぴ ( 2001-05-13 20:48 )
その会員権のホームページあったら見たいですう〜 / りさ子 ( 2001-05-13 18:18 )
ひであさま、うふふ、結構楽しいです。でも、これでも深刻な問題もいろいろとーーーーーーー / ぴぴ ( 2001-05-13 07:33 )
たなおしそう♪ / ひであ ( 2001-05-11 22:21 )
ルルル様、メールしていいんですか?って何か聞きたいことでもおありなのかしらん。。。私は何も売ってませんよー。(笑) / ぴぴ ( 2001-05-11 18:29 )
りさ子さま、最近はメンバーの紹介中心にしているみたいです。最初に権利を買えば30年間、毎年その権利の分だけポイント制で宿泊できます。優れているのは、使われるポイントが人気の高い時期ほど高く設定されているので、抽選などで利用が決まるものに比べて公平感があるところ。アメリカに施設が多いので、アメリカによく行く人にとっては都合がいいかも。うちはもっぱら国内派、、、 / ぴぴ ( 2001-05-11 18:28 )
ぴぴ様。よかったら、メール頂けませんか・・・? / ルルル ( 2001-05-11 09:43 )
そのリゾート会員権の話、知りたい... / りさ子 ( 2001-05-11 03:44 )
仙川さま、でも、やっぱり私は商品買ってしまっています。お付き合いのいい証券レディーっていうだけのことなんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-05-11 00:44 )
ななママ様、あれはほんとお勧めですよー。今も毎日愛用中。そんなに力が要らないところが特にお気に入り。 / ぴぴ ( 2001-05-11 00:43 )
Ecru様、ありがとう!やっぱりそう思う?でも、仕事にするとなるとそうそう簡単ではないですよね。物を売りに行って、別の物を買ってしまいそうだわ、、、、 / ぴぴ ( 2001-05-11 00:41 )
ん〜♪ 素晴らしい〜♪ 交渉人の〜素質あり〜♪ / 仙川 ( 2001-05-10 22:55 )
ぴぴ様は絶対セールスレディ向き!だってナショナルの「スピードスイング」絶対買おうって決めたも〜ん。 / ななママ ( 2001-05-10 19:43 )
それは、営業の才能があるんだわ、きっと。メモまでとるなんて、ほんとに買っちゃうんじゃないかな〜。ぴぴさま、すごい! / Ecru ( 2001-05-10 18:51 )

2001-05-09 遠足は雨

すでに日付が変わってしまったけれど、昨日は次女の幼稚園の遠足でした。
毎年恒例のディズニーランド。近いけれどバスを連ねて(その数21台)行きます。
なぜディズニーランドかというと、何しろ大人数での移動なので、雨天決行しないとダメらしいのです(バスの確保困難)。で、毎年TDL。それも午前中だけ一緒に行動してお昼に解散。みんなでお弁当を広げるとか記念写真を撮るとか、そういうこともしないから遠足らしさなんかかけらもない。
その上、適当に近いから自家用車で現地集合、現地解散する人も多く、本当に遠足らしくない。だったら何も高いバス代(親子で5000円強、チケット別)を払って行かなくても、家族で行きたいという家庭も多く、欠席者も多いの。変でしょう?

うちは、一応最初の年だから参加。TDL好きの夫も会社を休んで合流。
けれど、やっぱり降られちゃった。午前中はなんとかもったけれど、お昼前にはザーザー。仕方なくグランマサラでランチを食べ、朝早かったから娘はお昼寝。1時間以上寝かせてました。

雨のTDLなんて最悪だけど、これが結構混んでる。パレードもないからみんな室内系のアトラクションに集中するからね。1つだけラッキーだったのは、雨の日にしかやらないパレードを見れたこと。ミッキー達がレインコートで現れるのは見たことあるけれど、その前後にレインコートのダンサーやフロートが続くのは初めて見たかな。

帰宅は幼稚園の帰りのバス(4時)より早く車で、、、
遠足に行った実感は全然ありません。ま、いつものことだけど、、、

先頭 表紙

kenken様、年パスを持っているわりには、行く頻度は低い家族ですが、何でも聞いてください!お役に立てたら嬉しいです。 / ぴぴ ( 2001-05-10 16:19 )
Ecru様、雨の日にも得した気分にさせてくれるなんて、さすがTDLって言う感じがします。でも、すごく短いし、確かにレアではあるけれど、お天気には勝てないわ。 / ぴぴ ( 2001-05-10 16:18 )
こういう施設が近いのはやはりこちらに住んでいる特権ですね。TDLのことまた教えてください。 / kenken ( 2001-05-10 09:02 )
TDLの遠足なんて、集団行動は難しそうですね。雨の日もパレードやるんですねー。レインコートのダンサーなんて、珍しい! / Ecru ( 2001-05-09 22:08 )
ゆうな様、年間パスポートのおかげでディズニーランドを無理なく楽しめるようになったみたい。当日券だとどうしても最初から最後まで貪欲に遊び尽くしたくなっちゃいますが、またいつでも来れると思うと未練なく、疲れないうちに帰れるのがいいですね。 / ぴぴ ( 2001-05-09 18:20 )
たらママ様、幼稚園は親子遠足が基本ですが、毎月恒例の園外保育というミニ遠足は先生が連れて行ってくれます。これも結構いろいろなところに行きます。普通の幼稚園の遠足に近いのは、どちらかというとこのミニ遠足の方かもしれません。 / ぴぴ ( 2001-05-09 18:18 )
peach様、ずいぶん遠くの方から修学旅行で来ている生徒も沢山いました。幼稚園の遠足でディズニーランドは徒歩で来れる場所の幼稚園でも遠足先には選ばないですよね。あそこは家族単位で行く場所なんじゃないかと思います。 / ぴぴ ( 2001-05-09 18:17 )
あろう様、最近の、、、というか、この幼稚園は人数の関係でこんなことになっちゃうみたいです。普段のミニ遠足が一般の幼稚園でいうところの遠足の役割をしているのかな。 / ぴぴ ( 2001-05-09 18:15 )
ひであさま、そうですね。基本は歩き!上の娘は歩いて遠足らしいです。 / ぴぴ ( 2001-05-09 18:13 )
ルルル様、うーん気に入っている幼稚園なのですが、年に一回のこの遠足だけはどうも解せません。ただ普段はつきに一回程度ですが園外保育と言ってミニ遠足に連れて行ってくれます。これはお弁当を持って、写真も撮ってくるので子供にはよい思い出になってくれると思います。 / ぴぴ ( 2001-05-09 18:11 )
仙川さま、一回のディズニーランドが雨だったなんて可哀想です。いつも思うのですが、遠くからはるばるホテルに泊まってやってくる人のために、あそこだけは毎日お天気でいて欲しい。ディズニーマジックならそれも可能なんじゃないかとさえ思えます。 / ぴぴ ( 2001-05-09 18:09 )
TDRで遠足!スゴイですね☆でもその分ご両親の負担もなかなか大きいみたいですね。ホント家族で行くほうがゆっくり楽しめそうだけど・・・雨のTDRでもちゃんと楽しんでこられたぴぴさまには、いつもながら尊敬です♪ / ゆうな ( 2001-05-09 16:21 )
親子遠足なんですね。TDLとはまた大変な。うちの娘は2歳クラスの時から子供と先生・職員の方だけでバスで遠足に行っていました。 / たらママ ( 2001-05-09 16:09 )
東京ディズニ〜ランドでの遠足なんて、地方の人が聞いたら驚きそうですよぅ。。。むかぁ〜し、スタ〜ライト・チケットでは良く遊びに行っていましたが、今から6年前に行ってからは行っていませんね。。。遠足も、色々在るのですね。 / peach ( 2001-05-09 13:48 )
最近の遠足ってそういう感じなんですね〜。雨のTDLってまだ未体験ですが、ミッキーのレインコート姿、見てみたいなぁ。 / あろう ( 2001-05-09 11:19 )
遠足か・・遠くに足と書いて遠足・・バスに乗ってはいけません / ひであ ( 2001-05-09 10:13 )
現地集合現地解散有、写真無しって、なんか時代の流れなのかしら・・・お嬢ちゃま、風邪引かなかったかなぁ? / ルルル ( 2001-05-09 09:39 )
私も〜初めての時は〜(と言うか〜一回しか行ったことがない〜★)雨に降られた〜★ それでも〜並びました〜♪次は〜楽しく〜晴れるといいですね〜きっと〜晴れる〜♪ / 仙川 ( 2001-05-09 01:00 )

2001-05-07 ひとりだと見えるもの(つまらない発見)

日本橋に用事があって、高島屋に寄ってみた。
高島屋、特に日本橋は従業員のサービスも一流で好きなんだけど、売り場によってあんなに違うものなのね、と改めて実感。

筆記用具売り場のお姉さんは、それはそれは丁寧で、予算や形や機能など、こちらの要望にきちんと応えた品物を的確に提示してくれた。
最後までとても気持ちの良い応対だった。

生活用品売り場に行った。定番のスリッパがあって、それを買おうと思ったけれど私がいつも買うピンクがない。売り場の人を探しても見当たらないし、仕方なくレジに向かう。レジではなんだかおしゃべりに花が咲いていて、私が立っているのになかなか気が付かない。色のことを聞くと、一人がすぐに探しに行ってくれたけれど、他に一緒に持ち込んだものは先にレジを打ってしまった。私達のやり取りを聞いていなかったのかしら。今、色違いを探してもらっています、というとレジをキャンセル処理してた。

いつも子供連れで行くから従業員の態度になんか目が行く余裕がなかったけれど、確かに観察すると高価なものを扱っているところでは、応対も丁寧、迅速。日用品を扱っているところではなんとなくだらけた感じで私語を話したり、店員の化粧がケバかったり、妙にやり手のおばちゃんっぽい人がぬっと声を掛けてきたり、、、

1人で歩いていると、こんなつまらないことにも新鮮な発見が、、、つまり、ひまじんってことですね。

先頭 表紙

Ecru様、その大事にしてくれるところってツボです。私のその傾向があるんですが、買い物依存症の人は、そこのところの誘惑に負けて買い物をし続けるんだそうです。だから買ったものの封も開けずに次の買い物をするケースも多いとか。きゃ、気をつけなきゃ。私のカード、高額使えちゃうから。。。 / ぴぴ ( 2001-05-09 00:35 )
これってもしかして歳のせいかもしれないけど、ついつい大事にしてくれるところで買い物しようとしちゃいます。作戦だとわかっていても…。もう疲れてるから、大事にして!って感じ。 / Ecru ( 2001-05-09 00:29 )
あすか様、そういう場合は苦情電話をしてあげる方がデパートは喜ぶかも。だって、その人一人のためにデパート全体のイメージを落としてしまったわけですもの。一番怖いのは口コミの悪評です。一人だけでなく、100人の顧客を逃がす原因にもなりかねません。 / ぴぴ ( 2001-05-08 18:04 )
むきこさま、美容部員のあたりはずれは本当に大きいもの。素敵な人は何も言われなくてもこちらからアドバイスを求めてしまいますが、失礼な態度をとられると何を言われても聞きたくなくなります。一番なのはその人が有無を言わせず美しいということでしょうか。 / ぴぴ ( 2001-05-08 18:04 )
仙川さま、帰り道、少し変えて見ると確かに新しい発見があるかも。今まで発見できなかった小さな路地の向こうに何かあるのかも。 / ぴぴ ( 2001-05-08 18:04 )
たらママ様、プリティウーマンのロデオドライブの買い物のエピソードを思い出します。所詮、売れてなんぼの商売ですよね。もちろん、有名ブランドでは顧客を選ぶという姿勢は大事だと思います。そうして、ブランドとしての価値を維持するわけですものね。 / ぴぴ ( 2001-05-08 18:03 )
マッキー様、どこでもそうですが、ごく一部のまずい応対のせいで、全部の印象が悪くなるのは残念ですね。基本的に高島屋はよいサービスだと思っているので、一人や二人の不心得ものは例外だとさえ感じますが。これも、多くの優れた店員さんが築き上げた信用のおかげなんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-05-08 18:03 )
ウサ子さま、そのフロアの伝統という表現笑えます。でも、意外とそうかも。職場の空気って伝統に近いものありますもの。よい先輩の下で教育されると、よい社員が育つのと同じ原理でしょうね。 / ぴぴ ( 2001-05-08 18:03 )
ゆうな様、一流と思われているデパートでもいろいろあるなぁと思っただけで、きっと平日の午前中なんてヒマだから店員さん同士のおしゃべりにも花が咲いちゃうんでしょうね。それで職場の雰囲気がよければ働きやすいんでしょうけれど。。。 / ぴぴ ( 2001-05-08 18:02 )
私も先日某一流デパートで嫌な対応されました。「買わなきゃ良かった」と本気で思った・・・思わず名札を見てしまう私です(でも苦情電話はしないけど) / あすか ( 2001-05-08 14:34 )
店員さんの当たりはずれは大きいですね。美容部員といい、感じのよい人にあたるとラッキー! / むきこ ( 2001-05-08 12:28 )
たまには〜違った角度からみると〜新鮮さが〜♪ 帰り道も〜少しかえてみると〜新たな発見が〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 23:01 )
以前はツンとして声もかけようとしなかったシャネルの化粧品売り場のお姉さんが、不景気になったら愛想よくなったのには笑いました。 / たらママ ( 2001-05-07 22:55 )
サービス業に就いていたものとしては、悲しい話ですね。どこでもお客様第一のはずなのに。忙しいときだと、多少待たせてしまうこともあるでしょうが、暇なときはすばやい対応をして欲しいですね。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 21:05 )
そうなんですよね〜場所によって本当に丁寧な所とそうじゃない所。その階の伝統かしらとか思ってしまうくらい(^^; / ウサ子 ( 2001-05-07 19:55 )
あ〜、わかります〜☆商品を見ているお客さんと棚の間を通ったり、店員さんがいるからそこが見れない(前で店員同士でおしゃべりしているとか)なんていう場面に遭遇するとガッカリしちゃいます。サービスだって商品のうちなのにぃ! / ゆうな@いつもひまじん(笑)。 ( 2001-05-07 16:40 )

[次の10件を表示] (総目次)