himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-06 少しの幸せとつまらない不満
2001-05-04 今日も充実
2001-05-04 バレエの発表会 (その3) 終わってみれば
2001-05-04 バレエの発表会 (その2)本番
2001-05-04 バレエの発表会 (その1) 本番まで
2001-05-03 とうとう本番の朝
2001-05-01 これ、すごいんです(心も揺さぶられたわ)
2001-04-28 舞台稽古な1日
2001-04-27 次女復活
2001-04-26 やや前向き、仕事も少し


2001-05-06 少しの幸せとつまらない不満

子供の日の前の日、夫に言ってみた。
私、この時期しか食べられない柏餅のみそ餡が好きなんだー。
子供の日の朝、シャンプーを買いに行くと言った夫は、どこかで柏餅を沢山買ってきた。みそ餡、粒餡、こしあんを各4個。こんなに一杯誰が食べるの?と思ったけど、ちょっと嬉しかった。



昼間、娘たちはイトコ家族とお出かけしたので、私たちは夫婦だけでお出かけ。銀座にでも行ってみよう。けれど、銀座に差し掛かる直前、突然の交通渋滞。歩行者天国のせいではなく、ブラスバンドの行進による交通規制だった。
銀座はすごい人で、駐車場があいているとは思えなかったけれど、いつもの松屋の穴場駐車場はまだ入れてくれた。誰でも入れるのに、入るよと意思表示しないと入れてくれない駐車場。普通の車はみんな松屋の長い行列に並んでいる。

ランチを食べるところを探して、銀座1丁目から8丁目まで歩き、お気に入りのお店はどこも行列か、予約のみか、何しろ入れない。子供のいないお食事だから美味しいところで食べたいのに。かれこれ2時間近く探して、結局松屋の隣のグラナータに&Topsに落ち着いた。疲れてしまってお買い物もそこそこ。スリッパが欲しくて見ていたけれど、私が欲しいかかとの高いタイプの室内履きはない。プランタンにはあるのがわかっていたけど、もう疲れちゃってプランタンまで戻る気になれない。

イトコ(夫の妹の息子)の誕生会をやるというので特大8号のケーキを予約してあった。これをピックアップして帰宅。知らないうちにケーキを買う担当にされちゃって不満。うちの娘たちなんかお誕生日にプレゼントももらったことないのにな。夫の妹は無愛想で、それも不満。自分の子供のお誕生会を完全に他人任せにしている。夕飯の焼肉のお肉(2kgは必要)も、なぜか私たち夫婦が買出しに行く。下準備も洗い物も、すべて御嫁さんの私の仕事らしい。

自分の子供の誕生会なんて親が主催しないかな?うちはケーキの調達から料理の準備まで、全部我が家でやるけどね。

先頭 表紙

マッキー様、私ちょっと荒れてましたね。お祝い事なんだから誰がどうやって追いわししたっておめでたいことです。言われなくても率先してお誕生会を主催してあげられなかった自分の了見の狭さに自己嫌悪?みんなが誰かをあてにして自分は動かないしお金も出さないと言う状況にカチカチ来ちゃっただけです。反省です。 / ぴぴ ( 2001-05-08 18:02 )
ウチは母親の兄貴夫婦に何かしてもらったということはないですよ。お年玉とか○○祝いを別にすれば。誕生日祝いは祖父母からもなかったですね。でもその代わり、通知表見せればお小遣いをもらってました。 / マッキ〜 ( 2001-05-07 21:03 )
yaco様、たぶん誰も気がつかないでしょうね。もちろん、ここは彼女に実家だから思う存分リラックスしてほしいし、長男の嫁がいるからって気を遣うのでは可哀想。もう少し愛想があれば喜んでなんでもやってあげるんだけどねー。 / ぴぴ ( 2001-05-07 14:13 )
仙川さま、今回は普通のイチゴのケーキでした。8号って言うとすごく大きいですけど(直径24cm?)、私にはあんなに大きいの作れないな。 / ぴぴ ( 2001-05-07 14:12 )
うーん、「長男の嫁」だからって本当に納得いかないですよ!図々しいにもほどがある〜。早く気付いてくれるといいですね! / yaco ( 2001-05-07 11:25 )
ぴぴ様の〜ケ〜キ〜は〜♪何ケ〜キ〜♪ 美味しい〜美味しい〜ケ〜キ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 02:22 )
kenken様、夫は食べ物系のおねだりには特に強いみたいです。自分が食いしん坊だからかな。でも、買ってくる量がすごくて(全部で12個だったかな?)、私が1つ食べたあとは、もちろんお姑さんと義理妹のビッグな胃袋に納まってました(笑)。 / ぴぴ ( 2001-05-06 23:23 )
あろう様、銀座は本当に混んでいました。それこそ、どこのトイレも長蛇の列でしたよ。レストランものきなみ30分以上の列。最後にたどり着いたTopsだって20分は待たされました。それでも、列は一番短かったなー。あんなに苦労するなら最初からどこかのホテルでお食事しちゃえばよかったと、後悔です。 / ぴぴ ( 2001-05-06 23:21 )
ゆうな様、夫の妹は非常に強く、お姑さんも実の娘なのにいつも顔色をうかがっています。それは不思議。それで、話しやすい私のほうにいろいろと役割が回ってくるみたいです。もしかしたら喜ぶべきことなのかもしれませんが、、、 / ぴぴ ( 2001-05-06 23:19 )
JAI様、まぁ自分でなんでもやってあげられるうちが花。あたしが親の立場なら逆に我慢できないけれど、それは人それぞれですね。 / ぴぴ ( 2001-05-06 23:17 )
マッキー様、外孫は普段会えないからかわいいですよね。それはいいけど、自分でたっぷり可愛がってあげて欲しいわ。兄嫁の私を使わないでよーっていう気分。まぁ、長男の嫁っていうのはどこでもそんなものなのかなぁ?将来の参考になさいませ / ぴぴ ( 2001-05-06 23:16 )
ちゃんと覚えてくれていたダンナさま、やさし〜!子供の誕生日、おやにとっても嬉しい日なのにね。 / kenken ( 2001-05-06 23:16 )
普通自分の子供の誕生日会は親が主催ですよねぇ?う〜ん、なんでだろう?GWの銀座はやっぱり混んですね。車では通ったけど、お買い物には行かなかったんですよぉ。 / あろう ( 2001-05-06 22:27 )
ウサちゃん、うーんそこの不思議は私もよくわからないけど、やっぱり実家に帰ってきてるから甘えてるんでしょうね。たまたま私が同居してるから使われちゃうだけなんだと思います。 / ぴぴ ( 2001-05-06 20:06 )
りり様、今回はカレーセットで大好きなトマトサラダとビシソワーズともちろんチョコレートケーキもついてました。嬉しかったわー。 / ぴぴ ( 2001-05-06 20:04 )
まみ様、知らないうちにニューメルサのTopsがなくなってしまってショックです。もともとTopsのカレーが食べたくて、そこのお店が消えていたことから銀座歩け歩けツアーになってしまったんです。灯台元暗し、これまた知らないうちにグラナータと合併してたの。でも、久し振りに食べておいしかったです。 / ぴぴ ( 2001-05-06 20:03 )
たらママ様、そうですね。GWにお誕生日の甥がたまたま遊びに来ていると、こっちでお誕生会、動く人私ということみたいです。人数が多いからケーキも特大になっちゃうし、洗い物の量も半端じゃないですよ。お嫁さんしてます。 / ぴぴ ( 2001-05-06 20:01 )
Ecru様、ランチのお店探しで全然ショッピングできなかったんです。FOXYの前も通りましたよ。Ecru様のこと、思い出しました。 / ぴぴ ( 2001-05-06 19:59 )
ルルル様、たぶん、自分の妹の子供だったらまた感じ方が違うのかも。私は義理姉で、なんとなく「使われてる」と言う感覚があるから不満なんでしょうね。実家に帰ってきてるから実家でお祝いするのはいいけれど、だったらお姑さんがやってやってーーーって言う感じです。誰も動かない家なので、結局私がね、、、仕方ないのかな。まぁ、親として自分の子供の誕生祝をしたいというのも単なる自己満足だしね。 / ぴぴ ( 2001-05-06 19:57 )
ダンナさま、やさしいですね♪義妹との仲って、イロイロ大変ですよね〜(実感アリ(笑))。もしも私がぴぴさまのダンナさまの妹だったら(笑)ぴぴさまのセンスを伝授していただいて、自分磨き頑張るのに〜☆ / ゆうな@準備お疲れさまでした。 ( 2001-05-06 19:55 )
人にさせて当たり前に感じてる人っていますよね。苦手…。 / JAI ( 2001-05-06 19:07 )
外孫ってかわいいんですよ。多分。。私も母親の兄は同居なので、私は外孫。だからか、今でも可愛がってもらってます。 / マッキ〜 ( 2001-05-06 16:07 )
なんで〜お母さんがお祝いしてくれないの??準備してくれないの?変なの〜。 / ウサ子 ( 2001-05-06 13:19 )
私もTops大好き。東京に行くことがあると、必ず行きます。チョコケーキも…。 / りり@あぁ食べた〜い ( 2001-05-06 12:50 )
トップス&グラナータは私もよく行くんです!ドライカレーがお気に入りです。 / まみ ( 2001-05-06 12:19 )
Topsのカレー好きです。GWに誕生日があると、親戚一同でお祝いってことになってしまうのでしょうか。 / たらママ ( 2001-05-06 11:14 )
えー?長男の嫁だから?納得いかない〜。混んでて大変だったみたいだけど、銀座でデートはうらやましいな。 / Ecru ( 2001-05-06 11:10 )
親戚づきあいって、どっちが非常識なのか時々不安になってだんなに確かめてしまうほど、いろいろな家族がありますよね。ぴぴ様の?、私も?です。自分の子供なのにね! / ルルル ( 2001-05-06 10:57 )

2001-05-04 今日も充実

昨日は発表会でヘトヘトだったのに、今日はかねてから予定していたお墓参り。私の実家の方のお墓参りだから、私が文句を言う筋合いではない。早朝5時起きし、6時半には家を出る。お墓は三浦半島の先のほうだけれど、高速を乗り継げは1時間もあれば着いてしまう。山の上にあるお墓からは海が見える。私の祖父がお墓に入ってからは始めての墓参。朝が早すぎてお花屋さんも開いてなかったし、前日にそこまで用意することができなかったので、途中、野の花を摘みながら山を登る。野の花と言っても、結構なボリュームになり、子供たちもお花を摘みながら楽しそう。

長居をするまでもなく、途中で朝食を済ませて横浜のみなとみらいに向かう。途中、道路案内を見ると、なんと横浜国際仮装行列が雨で順延、今日になったらしい。場所によっては通行止めになっているらしい。これは地元の強みで道を選び、10時には桜木町に着いていた。

なんでこんな強硬な計画になったかというと、理由があった。娘のレオタードをお願いした人が、名古屋からはるばると(といっても実家は横浜らしい)やってきて、みなとみらいでフリーマーケットに出店すると聞いていたから。一日だけの出店らしい。事前に行くと連絡をしていたわけでもないけれど、なんとか見つけてみようと思っていた。会場に行くと、挫折しそうになってしまった。すごい数の出店に、ものすごい人。だいたいこういうのは苦手なのにー。夫も子供も苦手なので、私だけ別れて探す。会場は予想以上に広く、この中で目的のお店を探すのは不可能に思えた。詳しい場所も知らないし、だいたい手がかりといえば、レオタードを出しているらしい、くらいのことだけ。夫から電話が入り、集合の合図があったから、もう諦めてそちらへ合流しようと歩き出すと、あった!レオタードはきれいに袋に入っていて、すぐにそれとはわからなかったけれど、バレリーナの格好をしたくまちゃんのマスコットを売っていたので、これが決め手になった。

恐る恐る声をかけてみると、向こうもすぐにわかってくれた。忙しそうだったので、お話は少ししかできなかったけれど、お互いに会えてよかった、と喜んで、末永いお付き合いのできそうな素敵な方だったので安心。起業はオーバーだけど、衣装のお願いはできそう。これだけでも、今日の成果は上々!

その後、子供たちのリクエストで観覧車の前の遊園地でしばし遊び、お昼は at! にあるお気に入りのレストラン、チャンドラーズクラブハウスのテラス席で。ちょうどアカペラのライブをやっている時間でなんだか特等席気分。大好きなクラブディップとローストビーフサンドをほおばって大満足。

それにしても観光地横浜はすごい人。買い物をしようにもレジは大行列。これ以上、お店を見る気にもなれずに早々に退散。家に着いたらまだ4時前だった。そのまま、子供と一緒にお昼寝。なんという充実ぶり。さて、明日は何をしようかな?

先頭 表紙

yaco様、最終日の今日の予定は未定ですが、昨日も銀座あるけ、あるけ、だったし(2kmは歩いた?)今日は自転車かなぁ?でも、ここにいるし、、、 / ぴぴ ( 2001-05-06 10:12 )
すごい、そんなにハードな一日だったのにまた「明日は何しよう」って考えられるあたりが・・ 本当にパワフルですよね。最終日もまた何処かにおでかけですか〜♪ / yaco ( 2001-05-05 20:16 )
Ecru様、そ、そして今日もまた出かけてしまった。。。銀座方面はすごい人でした。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:38 )
ゆうな様、私はよく他人にパワフルだと言われますが、これはたぶん、とっても自分中心だからなんだと思います。私がハッピーならみんなもハッピー!この精神で何でもやりたいことを実行してしまっています。パワフルの源はワガママです。うふふ / ぴぴ ( 2001-05-05 17:37 )
仙川さま、実際には起業までは無理ですが、人脈ができたという感じはします。私は自分でロックミシンを買ってしまいたいくらいです。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:36 )
ルルル様、横横を使うとすっごく近くなりましたね。でも、8時過ぎにはすごく混んでいました。私たちは混む前にそこを通り抜けたのでラッキー。特に八景島は大渋滞だったみたい。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:28 )
そして昨日もおでかけだったのねー。パワフルだわ。 / Ecru ( 2001-05-05 12:25 )
ぴぴさま、スゴイ!私もママになってぴぴさまのように明るくパワフルに頑張れるかしら・・・頑張ろう!!(^^) / ゆうな ( 2001-05-05 11:25 )
これは〜本当に〜起業してしまうかも〜♪ さぁ〜これから〜どうなるか〜♪ 未来は〜明るい〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 22:18 )
母方の親戚はみな三浦の方に住んでおり、高速は終点まで行きます。混んでると時間かかるけど、スイスイで行けば近いんですよね〜。 / ルルル ( 2001-05-04 20:29 )

2001-05-04 バレエの発表会 (その3) 終わってみれば

それにしても忙しかった。衣装を変えるのも、衣装だけでなく、髪飾りやその他の小物、首に鈴をつけたり、手首にファーをつけたり、タイツを変えるものもあれば、シューズを脱ぐものもある。その他、化粧が落ちたらラインを足し(これは他の子の分まで私がやる)、口紅が落ちれば付け直す。踊りは楽屋から袖に出した後、走って客席に行って見れるものもあれば、次の曲の着替えのために袖から見るものもある。客席をチェックして、休み時間にはお友達に挨拶し、楽屋口まで来てもらって娘と面会。一緒に写真を撮ったりする。お返しの品物もお渡しする。

本番が終わってもほっとはできない。子供の衣装をまとめ、楽屋のゴミをまとめ、その他もろもろの片付けのチェック、子供のお化粧も落とし、もらったお花の分、帰りの荷物が増えている。家族に荷物を預けても、最終チェックを済ませるまで帰れない。それでも途中の手際が良かったので、最後の仕事はそれほど多くはなかった。私ともう1人の役員だった人は名コンビだったけれど、常任は勘弁しもらいたい。それに、もう1人の彼女は、二人のお嬢さんをクラシックバレエに転向しまうから来年はもういない。残念。


練習のとき、娘に、本番が終わって、今までで一番上手に踊れたと、満足できることが大事だねと話した。後から、あそこはこうすればよかった、あーだったらよかったと言っても、本番は一回だけ、やりなおしはできないの。そのために、一回でも多く練習するんだよ。

ソロはね、みーんながあなただけを見ているの。音楽も照明も、あなた1人のための贅沢な時間。振りを間違えても誰もわからないけれど、あなたにはその舞台で自分なりに最高の舞台を作る責任があるの。そのためにあなたにできることは、一回でも多く練習をして、自信を持って本番に臨むことだけなのよ。

と、繰り返した。プレッシャーをかけるつもりはないけれど、こういうことがそろそろわかっていてもいいように思えた。楽しく踊るだけでなく、そこにきちんとした意味を持って欲しい。ママはこういうことが判るようになるまで、ずいぶん長い時間がかかったもの。

残りの仕事は来週の反省会と、その後の懇親会。それでおしまいかな?
うーん、今回配った体験レッスンのチラシの連絡先にはしっかりと私の名前があったっけ。しばらくは続きそうかな。

先頭 表紙

私も自分がやっているときはあの緊張感や舞台の匂いとか大好きでした。子供のことのほうが余裕がなくなるというか、いろいろと考えなければならないことが多くって、、、でも舞台は大好きです。 / ぴぴ ( 2001-05-08 17:14 )
何だか懐かしいです。。。毎年この時期なのですか?夏休み中に出来ている所までの通し稽古、11月が発表会、12月には反省会とクリスマス会と言うのが毎年のお決まりで、今も殆んどそのままだそうです。。。役員は一年間が期間みたいでしたけれど、本当に懐かしいです。。。お疲れ様でした。 / peach ( 2001-05-07 16:19 )
yaco様、来年は次女も始めさせようと思っているので、今度は別の意味で大変、、、舞台の真ん中でずっと突っ立ってしまった子、いましたよ、今年は。 / ぴぴ ( 2001-05-06 10:14 )
たらママ様、反省会といっても、発表会のビデオを見て、感想を言い合ったりするだけで、本当の意味での反省ではないです。舞台の心得は舞台人としても、これから1人の人間として社会の中で生活していくうえでも知っていて損のないことだと思い、自分に言い聞かせるようなつもりで彼女にも話してみました。 / ぴぴ ( 2001-05-06 10:13 )
お疲れ様でした!裏側が垣間見れたようで興味深く読ませていただきました。お嬢さんも力を出しきれたようだし良かったですね。また1つステップアップかな〜♪舞台を見てみたくなりました。 / yaco ( 2001-05-05 20:14 )
お疲れ様です。反省会まであるのですか。娘さんに本番前に助言されたこと、いちいちうなずきました。私はピアノ独奏やソロでしたが、舞台でベストをつくすことの大切さは、理解できる年になれば自分の子供にもきちんと伝えたいと思っています。 / たらママ ( 2001-05-05 17:49 )
Ecru様、舞台でもやってないと役にも立たない助言ですが、自分のためにみんなが動いている、自分ひとりでは何もできないんだから、自分の役割はきちんと果たすという意味ではよい勉強になったかもしれません。本人がどこまで理解しているかわからないけれどね。繰り返し、繰り返し、、、 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:34 )
うちえり様、一緒に感激してくれてありがとう。私は普段、子供は子供、私は私というスタンスで結構クールな母親なんです、これでも。だから、私が関われるところだけはできることを一生懸命やってあげて懺悔にしているんです。今回はちょっと入れ込んじゃったかな? / ぴぴ ( 2001-05-05 17:32 )
仙川さま、充実感もありますが、結構たいへんだったので、もういいーーーという感じかな。さ、今度は学校の役員の仕事だわ。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:30 )
とても心に残る助言です。お嬢様もまたきっとひとまわりもふたまわりも成長されたことでしょうね。お疲れさまでした。 / Ecru ( 2001-05-05 12:24 )
ぴぴ様お嬢様お疲れさまでした。素敵な舞台で何よりです。立派です。感激。・・・私って文才ないわ。(涙)これでも感動しているのです。私も子供と何か分かち合いたいな・・・。 / うちえり ( 2001-05-05 11:42 )
役員様〜お仕事〜とりあえず〜充実感で〜一杯ですか〜?それとも〜まだまだ〜これからですか〜♪ 娘様〜更なる〜踊りに〜チャレンジ〜しませう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 22:16 )

2001-05-04 バレエの発表会 (その2)本番

ゲネプロが終わる頃には開場時間が近づいていた。いよいよ本番。
役員なので、受付も最終チェック。楽屋が狭いからお花は全部受付で預かることになっている。お花を持ってきてくれる人には悪いけれど、お花を入れると、すぐに楽屋は足の踏み場もなくなってしまう。重ねることができないから余計にね。そして本番が始まった。
客席をのぞくと、両方の祖父母、イトコ、そしてお友達の姿も発見。娘に伝える。受付に見に行くとお花なども沢山いただいている。さぁ、あとは本人が頑張るだけね。

本番はどの曲もほぼ満足なできだった。特にソロは、最後には間違えたって、ころんだって、あの舞台でお客様の前で、1人で踊りきるだけで褒めてあげようと決めていたけれど、今まで注意してきたことはみんな本人なりに頑張れた。私は涙もろいので、すぐに泣いてしまう。お友達のソロだってウルウルしちゃう。娘のソロが終わる頃には号泣だろうと思っていたけれど、不思議と涙は出なかった。それほどの余裕がなかったらしい。

最後の花の精も小さめの花輪を持たせてもらえて、ポーズもきちんと決まった。よかった。
写真は娘がソロの時に一緒に踊ったウサギのぬいぐるみ。衣装とおそろいのドレスを着せてあげました。


先頭 表紙

Ecru様、一生の宝物にしてくれればいいんですが、だいたいいっつもこのうさぎはみんなの投げあいのボール代わりにいじめられてました。ドレスを着せてからはさすがに投げられることはなかったけれど、終わってしまったから今度は忘れられてしまう運命か? / ぴぴ ( 2001-05-05 17:27 )
うちえり様、ありがとうございます。小道具のおかげで、ずいぶん心強かったことは確かなようです。私だってあの舞台のあの照明のなかで1人きりだったらクラクラしちゃうもの。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:26 )
仙川さま、客観的に見て上手だったかどうかは、親の口からなんとも言いがたいですが、娘なりに頑張れたのでそれでよし!ですね。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:25 )
これって一生の宝ものね!本番も満足いく出来だったそうで、おめでとうございます。ママのおかげよ。 / Ecru ( 2001-05-05 12:19 )
可愛いです!一緒に踊ったお嬢様も、皆さんの目により可愛く映ったでしょうね♪ / うちえり ( 2001-05-05 11:45 )
無事〜お上手に〜舞ったのですね〜♪ 素敵でしたか〜母親様〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 22:14 )

2001-05-04 バレエの発表会 (その1) 本番まで

発表会当日は朝から雨。私たちは一日中屋内だけど、お客様の出足が心配。もともとGWの真ん中だからお友達にもほとんど声をかけていない。声をかけたら行かなきゃって思わせちゃうと悪いので。娘が適当に声をかけて着てくれそうなお友達にプログラムを配ったみたい。でも、私からは連絡を入れなかった。子供同士の約束なら、先方も「行けたらね」というスタンスでいいものね。

前日の夜、衣装、小物、髪飾り、小道具、化粧品、ヘア用品、裁縫道具、お稽古着、シューズ、お菓子や飲み物まで細かく点検したけれど、何しろ大荷物で心配。

役員なので、他の人よりも30分早く楽屋に入る。すでに舞台関係のしたくは始まっている。先生と一緒に事務所やスタッフに菓子折りを持って挨拶回りをし、お茶の仕度や、会場内の張り紙もする。合間に子供の衣装をハンガーにかけたり、クレンジングもさせる。お弁当も届く。

しばらくしてみんな到着。いよいよ慌しくなる。お化粧も済ませ(今回はメイク担当が着た)、お弁当を食べているうちに12時。ゲネプロの始まり。(ゲネプロというのは、本番通りにやるリハーサルのことです)
大きな作品の場当たり。舞台稽古はやったけど、照明や大道具が入ると微妙に位置が変わる。あとは、音楽と照明を入れて、本番通り。

楽屋では次々と衣装を着替え、舞台の合間に写真屋さん(テスと決まってる)にポートレートを撮影してもらう。個人写真がとってもらえるのは、メンバーが少ない特権かな。

最初の小品と二番目のソロの間は短い曲が3,4曲しかないから、ここの着替えはとてもハード。でも、うちの娘の1曲前のソロの子は髪型まで変えるんだから文句も言えない。

最初の小品は「さんぽ」というトトロの曲なんだけど、フォーメーションがなかなか大変で、舞台の上をあちこち動くから位置が悪いとダメだし。5人で舞台の上をナナメに並ぶなんて、あの子たちには至難のワザ。

次のソロは娘の方がしっかりとしていて、最初の板付き(舞台の上の定位置から始める)の場所も難しいのにクリア。途中で小道具のぬいぐるみを置く場所もOK。振りを忘れることなく頑張って踊れた。あー、これが本番だったらもう終わりなのに。

この後はディズニーメドレーでおしゃれキャット。これは、それほど問題がないので心配も少ない。

最後の大きな作品は花の精。これは持ち道具が問題で、大きな花の輪(弓型)を持つんだけど、お姉さんと一緒なので、花の輪のサイズに大小があり、これを妖精役の子が2つ持って舞台に現れ、娘に手渡すんだけど、たまにサイズの違うものが娘に渡ってしまう。そうなると、花の両端がうまく持てなくて、その上重いから高々と掲げるときにグラグラする。案の定、ゲネの時も客席で見ていて娘の様子がおかしいので、袖に確認に行くと、違うサイズのものを持たされていた。最後の最後まで、確認し、袖で妖精に手渡してくれるひとにもこの向きで渡してください、とそこまでお願いしないとうまくいかない。

全体的な立ち位置もチェック。照明が沢山入るけれど、どうしても照明の死角になる場所があり、舞台の後ろの方は暗くなる。だから、一番後ろの袖より後ろ、舞台の背景の手前1メートルくらいのところにはなるべく入らないように指示しておく。こんなこと、私がバレエをやってるときは誰も教えてくれなかったな。

先頭 表紙

Ecru様、照明の当った舞台をじっと見ていると確かに薄暗いところがあって、前にお友達のお母様が「うちのこの写真、暗いわ」って言ってた言葉を思い出しました。あぁ、これねと思って注意してみました。位置的に動けない場所なら仕方ないけれど、ある程度自分で裁量の聞く範囲なら、多少は動いてもいいわよね? やっぱり暗いのは可哀想だもの。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:23 )
仙川さま、たぶん、最初に役員のお仕事を決めた人がとっても気配りの人だったんだと思います。こんなことまでーっていうくらい役員の仕事になってますもの。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:21 )
照明の死角まで計算にいれられるのは、経験者ママならではですね。でも、せっかくなのにライトがあたらなかったら…って思うとかなり重要ポイントですよね。 / Ecru ( 2001-05-05 12:17 )
役員様の〜お気遣い〜♪さすがにござります〜♪ 妖精〜♪ / 仙川@緑の〜妖精〜♪ ( 2001-05-04 22:12 )

2001-05-03 とうとう本番の朝

思えば昨年の夏前からずいぶん長いこと練習してたけれど、今日やっと本番だわー。
実際には4時半開演なんだけど、私たちは朝10時から行きます。化粧をして、衣装をつけてゲネプロという本番のまんま通して一回、そして本番、、、子供たちはまる2回踊るんです。疲れそー。


とりあえず、これから子供を起こして髪をアップしなきゃ。髪の多い娘なので、それだけでも大変なんですよー。

では、頑張ってきます!<って私が踊るわけじゃないか。

いってきます。

先頭 表紙

pach様、舞台稽古の日もゲネプロちっくにやるんですが(本番通りの順番で通して)、当日は照明もナレーションも入れて、ダメだしが出る以外は本番と同じ流れで一回やって、そして本番。緊張感も同じで、できることなら1回で終わって欲しい、、、とも思いますが、最後の最後に持ち道具の位置など、実は違うと言うことが確認できたりするので、やるにこしたことはないようです。それにしても精神力と体力と、子供たちもたいしたものです。 / ぴぴ ( 2001-05-04 16:55 )
ふみふみ様、そうなんです。あの衣装、なんとか本番まで壊れずにもってくれました。あとは野となれ、、、、です。 / ぴぴ ( 2001-05-04 16:52 )
皆さん、沢山の応援ありがとうございました。無事に終えることができました。疲れきってしまったーのに、今朝も早朝からおでかけ、、、なんということ。ご報告は別にアップします。 / ぴぴ ( 2001-05-04 16:51 )
ほんとにお疲れさまです♪ゆっくりおやすみくださいね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 18:33 )
いよいよ本番。頑張って来てくださいね〜。 / yaco ( 2001-05-03 13:42 )
報告お待ちしてます。 / たらママ ( 2001-05-03 12:21 )
や〜ん、私まで緊張。今まで頑張ってきた成果がちゃんと表れることと思います!おこちゃまと一緒に頑張ってきてくださいね♪ / ゆうな ( 2001-05-03 11:59 )
よかった、とりあえず今日を無事迎えられることができて!舞台の大成功を祈ってます。 / kenken ( 2001-05-03 11:11 )
いよいよですね〜発表会のお話楽しみにしています♪ / ウサ子 ( 2001-05-03 09:55 )
がんばってください〜! 舞台のお話、楽しみにしてます〜! / TAKE ( 2001-05-03 09:50 )
しっかりね!いってらっしゃーい♪ / Ecru@報告楽しみです ( 2001-05-03 09:32 )
おぉ!とうとう本番ですね。ゲネプロが当日なのですか?信じられないぁ〜い。。。板付きとかも有るのかしら?お嬢様。ぴぴ様の身体が踊らなくったって、出演者の超身内は、心の中で一つになって踊ります!頑張って来て下さいね!!報告楽しみにしています〜。 / 緊張感が伝わって来ます@peach ( 2001-05-03 09:31 )
素敵な〜踊り〜必ず〜成功しますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 09:21 )
あっ!どういう雰囲気なのか、すご〜〜くわかります。子供さんもですが、ママさんが、とても大変ですよね!頑張ってくださいね♪あのかわいい衣装のお披露目でもあるんですね♪また、日記でのアップ楽しみにしてます♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 09:19 )
がんばって〜! 晴れの舞台、応援してます。 / 美奈子 ( 2001-05-03 07:16 )

2001-05-01 これ、すごいんです(心も揺さぶられたわ)

ヒットですのでお知らせします。決してメーカーの回し者ではないですよ。
電動歯ブラシ、新しいのが欲しいなって思っていて、狙っていたのはソニケアという超音波歯ブラシ(超音波とか、高周波に弱いのねー)。テレビショッピングでも、通販でも、ソニプラでも、ロフトでも見るもので、とてもいいらしい。価格は19800円。オプションのブラシも3000円くらいで結構高いのね。家族4人分揃えたら。。。。

最近発売されたナショナルの「スピードスイング」。すごくいいよと友人に勧められ、単純な私は即購入。やっぱり口コミは強いです。そして、昨日実際に試してみたら、これがよいのですー。今まで電動のものしか使ったことがない私としたら、え?これで磨けるの?というくらいの振動なんだけど、ちょっと磨くだけで歯の表面がキュッキュッと鳴る感じ。振動で古い歯垢まで取れるんだって。3Dブラシというので、歯をくるむ感じにして磨けば一気に裏表とトップが磨けて時間も短縮。私向き。価格も定価15000円、実売12000円くらいでお手頃。大事なブラシは2本セットで400円とこれも年中交換しやすい価格でしょう?

歯磨きが楽しくなりました。ほんとよ、これ。

先頭 表紙

ちえ様、お久し振りです。お元気そうで良かった。なかなかいいですよ。ご家族がおつかいなら替えブラシだけ調達してとりあえず試してみるのもいいかも。色素沈着に関しては私はタバコを吸わないのでわかりませんが、歯垢は取れると思います。 / ぴぴ ( 2001-05-04 16:57 )
母が張り切って人数分買ってきてました。母、父、姉、甥、姪で使っていて(同居してます)「歯が白くなった」って言ってましたよ。かなりいいみたいですね。ぴぴさまもおっしゃるなら私も買おうかしら? / ちえ ( 2001-05-03 09:13 )
ウサちゃん、音波振動っていのがポイント高いみたいよ。1分間に31000回の振動だって。 / ぴぴ ( 2001-05-03 06:59 )
Ecru様、あ、これいいですよ。ダーリンが手に入れたら是非一度借りてみて?労少なくしてこの効果。らくちんでーす。 / ぴぴ ( 2001-05-03 06:58 )
私も手動なんですが以前から電動に興味ありです。うむむ、気になる。 / ウサ子 ( 2001-05-02 21:59 )
私は手動派なんだけど、夫が電動歯ブラシに興味もってるようなので教えてあげよー。 / Ecru ( 2001-05-02 11:46 )
仙川さま、店頭でみてみてくださーい、なかなかいいんですよー。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:51 )
みゆみゆ様、私はソニケアを使ったことがないので他のものと比較した評価はできないのですが、これだけでみてなかなか優れものですよ。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:51 )
マッキー様、実施に使ってみれたら一番なんだけど、こればっかりは店頭で試してみるわけにも、、、でも、あの振動くらいなら見てみてもいいかも。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:50 )
kenken様、ほんと、消耗品の値段で大事ですよね。1本3000円って考えたらちょっと新しいブラシにするの躊躇しちゃうかも。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:48 )
miyuさま、どんどん新しいものが出ているので、miyu様が買う頃にはもっと安くていいものが出ているかも。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:37 )
あら〜?本当かしら〜?おねえさん〜一つちょうだい〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 01:55 )
電動歯ブラシは、未体験ゾーンです。だから、よけいに口コミとかで、確かなものを・・・っておもっていました。参考にさせていただきま〜す♪ / みゆみゆ ( 2001-05-02 00:07 )
以前KUNさんがすすめていた電動歯ブラシを購入検討してたんですが、これで選択肢が増えてしまいました。検討に時間がかかる私なので、実際手元に届くのはいつになることか。。 / マッキ〜 ( 2001-05-01 22:29 )
すご〜い!いいの見つけましたね。消耗品のブラシの値段がここまで違うなんて。 / kenken ( 2001-05-01 21:31 )
今すぐは、買えないけど、欲しいな。 / miyu ( 2001-05-01 17:50 )
yaco様m、これは電動ではなくって超音波なので、振動はごく微量です。めがねの洗浄器みたいに、細かい振動が汚れを落とすみたい。全然響きませんよ。痛くないしね。 / ぴぴ ( 2001-05-01 16:59 )
電動歯ブラシ、以前買ったのは手や頭にまで振動が来て不快でやめてしまいました。これは頭にまでは来ないのですか? / yaco ( 2001-05-01 16:44 )
ゆうな様、これ私の悪い癖なんです。いいものを見つけるとついつい紹介したくなっちゃうの。そして何人が実際に買ったことか、、、私の周りでもこの歯ブラシ買う人、数人出そうです。 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:11 )
しゃむ様、ソニケアと基本は同じなんだと思います。驚きの効果!本当ですね。末永く使って効果をもっと実感したいです。 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:10 )
ルルル様、そうそう唇が痒くなりますね。。あれも快感?! あの細かい振動はとても手磨きでは実現できないですね。歯磨き苦手な私にはとてもありがたい! / ぴぴ ( 2001-05-01 15:09 )
peach様、意外と刺激が少ないのに歯垢だけはしっかり落ちててびっくりです。一度お試しあれーーー。 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:08 )
や〜ん、欲しい〜☆今まで使ったことないんですけど、すっごく興味が出てきちゃいました! / ゆうな ( 2001-05-01 14:45 )
まさにソニケア使っています。最初は「きゃ〜くすぐったい!」とガマンしていましたが、慣れるともう手放せませんよね。驚きの効果じゃありません? / しゃむ ( 2001-05-01 10:39 )
歯フェチを誇る私は歯磨き、かなりうるさいです(笑)電動は、振動で口が痒くなるから苦手・・・でも、お話を聞いてるととってもよさそう! / ルルル ( 2001-05-01 09:34 )
超音波効果があると飛び付きたくなる心理!同じですぅ〜。歯ブラシって、こちらでは種類も本当に豊富ですが、確かに電動歯ブラシも侮れません!!歯垢を取りつつ歯茎を傷つけない威力は流石ですよね!! / だけど持ってないなぁ〜@peach ( 2001-05-01 08:53 )

2001-04-28 舞台稽古な1日

昨日、次女は幼稚園から無事に帰ってきて一安心。
今日は朝から一日、長女のバレエの舞台稽古。本番の舞台での練習です。

朝、まず舞台作りから始まります。床にリノリウムのシートを敷き詰め、テープで止めて、幕関係(袖とかバックなど)を下ろします。

次に場当りといって、自分の動く場所、位置を確認します。
次に衣装を着て本番通りに踊ります。親は、、というと、着替えの手伝いとか、子供の位置の確認、衣装の最終チェックなど、いろいろと忙しい。本番はもっと大変なのー。
その上、私は役員だから他のお仕事もある、、

衣装4着、小道具(大道具?)2点を運ぶのはそれだけでも大変で、それ以外に稽古着やらヘアアレンジ用のピンやブラシ、裁縫箱など、それはそれは大荷物。

私も子供の頃からやってたけれど、改めて親はもっと大変だったのねーーーと実感。
踊っていないのになんだかとっても疲れた。本番は5月3日。早く終わってくれないかしらーー。

先頭 表紙

たらママ様、気の回らない私が役員なんかやると世の中の迷惑かも?今も明日(本番)の受付をお手伝いしてくださるかたから電話があって、先生から連絡がないーと言われてしまいました。先生も忙しくて忘れちゃったんでしょうけれど、そういうことが他にもあるんじゃないかとヒヤヒヤ。まぁ明日で一区切り。寝込まないように気をつけます。 / ぴぴ ( 2001-05-02 09:49 )
子供のバレエ発表会なんて、まさに親の手助けなしには成り立たないですね。髪のセットとかメークとかも大変。でも、ぴぴさんはもっとずっと大変ですね。終わったら気が抜けて寝込んじゃうかな。 / たらママ ( 2001-05-02 08:40 )
あーーー、魔王様のご意向でずいぶんと楽になってきました。あとは鼻だけ、、、 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:07 )
@様、すごく大変なんですよねー。特に子供が小さいうちは親がその負担を半分くらいは背負わなきゃならないので、、、毎年のことですが、私も泣いちゃいます。ただ、じっくりとないヒマもなく、次々と仕事に追われるんですけどね。 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:06 )
きっと〜大丈夫〜!魔王が〜断言するから〜貴女様も〜きっと〜早く〜治る〜! / 魔王 ( 2001-05-01 02:45 )
大変みたいでしたよ、でも本番ではぴぴさんもきっと感動しちゃうでしょう。 / ( 2001-04-30 18:32 )
うちえり様、素敵なお友達をお持ちですね。小さい頃の夢を大人になって実現させるのって大変。ピアニストとかバレリーナとか、みんなの憧れの職業になれるなんて、才能と努力の賜物、、、娘もそうやって自分の夢を自分で実現していってほしいなぁ。 / ぴぴ ( 2001-04-30 17:55 )
Ecru様、位置の確認はもちろん本人の責任なのですが、間違えたときに指摘してあげるために親も一緒に覚えておきます(というか、私は、、、です)。客席に向かっておしりを向けないとか、顔の向き、とか、、、まぁ細かいことですが経験上やってはいけないことを指導したりしてしまうのです。これは本来何年もかけて体得すべきなのですが、ついつい口を出したくなってしまうのが悪いところ、、、 / ぴぴ ( 2001-04-30 17:53 )
みゆみゆ様、本人はまだ「あがる」という感覚がないみたいで、こちらのほうがドキドキハラハラです。あとは本番、なんとかうまくできればいいんですがーーー / ぴぴ ( 2001-04-30 17:51 )
仙川さま、あとは本番まで、本人が風邪でもひかないようにとハラハラします。親が移しちゃしょうがないし、、、 / ぴぴ ( 2001-04-30 17:49 )
夢楽堂さま、これからもはっとするタイトルで楽しませてくださいませー / ぴぴ ( 2001-04-30 17:48 )
準備お疲れさまです。お友達がバレエを習っていて、発表会に大きな花束を持って見に行った事を思い出しました。もう高学年だったので衣装も自分で色々と手を加えて楽しそうでした。宝塚を目指していた彼女、今は地元でバレエ教室を開いているそうです。評判もいいそうですよ。 / うちえり ( 2001-04-30 13:49 )
位置の確認は親がするんですね。衣装もあるし、楽器と違って身一つでできるお稽古ごとかと一瞬でも勘違いした自分が恥ずかしいわ。 / Ecru ( 2001-04-30 11:50 )
いろんな細かいお仕事もさることながら、本番の緊張感はお子様以上かもしれませんね(笑)♪ぴぴ様の努力が、舞台をさらに素敵に演出してくれるのでしょう。 / みゆみゆ ( 2001-04-30 02:22 )
役員様〜お風邪に〜気をつけて〜おやりくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-30 01:10 )
はじめまして、オイタをしてすいません。こんごも精進して頑張ります(笑) / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-04-30 00:04 )
マッキー様、実際には踊る位置がわかるようになるのはあと数年先のことだと思います。娘のスタジオは生徒数が少ないので、年齢が小さい子もそれなりに重要な役割をしなければならないので、大変です。最終的には娘が身体で覚えるのですが、先生も沢山見てるとあいまいになる部分が多いので、そこを親がフォローするというような感じです。早く客席で本番を見るだけになりたいです。あー、今度は次女も始めるんです。。。 / ぴぴ ( 2001-04-29 18:00 )
yaco様、うちのスタジオの場合、スタッフとか助手とか、そういう人がいないからその部分を親がやるんですよね。だから大変。私が所属していたところは助手の先生が何人もいましたから、その分は親も楽だったかも。それに小さいうちはせいぜい1,2曲。娘のところみたいに4曲も踊らせてもらえるなんてこと絶対になかったし。。。 / ぴぴ ( 2001-04-29 17:57 )
踊るときは立ち位置なんて重要ですものね。それを親が覚えなければならないとなると、踊る本人よりも大変!!踊る本人なら、踊りながら来る場所を考えられるもの。素敵な舞台になりますように! / マッキ〜 ( 2001-04-28 22:20 )
子供の頃バレエをやりたいとねだった時期があったけど、うちの母では子供にそこまでバックアップできなかっただろうから、母の正しい選択だったのかも。お金だけじゃなく、手間もかかるお稽古事なんですね。 / yaco ( 2001-04-28 20:00 )

2001-04-27 次女復活

昨日の午前中は死んだように眠っていて、あんまり眠りこけてるんでたまに息をしてるか確認しちゃった。でも、朝から熱もないし、咳もあまりしていない。
一杯一杯眠って午後になったらパワー全開?
これまでほとんど話さなかったのに、急に口数が戻って、うるさくなった。

もう幼稚園に行けるんだそうだ。親としては面倒だから今週一杯(といっても今日だけか)休ませておこうかナとも思ったんだけど、これでGWに突入しちゃうと、なんだか幼稚園がとっても遠くなってしまいそう。それも怖くて今日は幼稚園に行かせよう。

本人はその気で、昨日まではぐずぐずしてたのに、今朝はちゃんと起きて御飯を食べてる。今日行ったら、またしばらくおやすみだから、まぁいいか、、、


あら着替えなきゃ。バスが行っちゃう。

先頭 表紙

仙川さま、ありがとうございます。薬を飲んでもう少しで治るんじゃないかと思います。 / ぴぴ ( 2001-04-30 17:47 )
私が〜治りましたら〜今度は〜貴女様だなんて〜※ お早めに〜お治しくださいませ〜 / 仙川 ( 2001-04-30 01:09 )
仙川さま、よかったですねー。うちはこんどは私と夫が風邪をひいてしまいました。熱が出ないうちに治さないと、、、 / ぴぴ ( 2001-04-28 18:05 )
仙川も〜もうちょっとで〜完全〜復活〜♪ 娘さん〜よかったですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 23:57 )
kenkenさま、やっぱり息を確かめちゃうことありますよね?微動もしないで寝てると本当に心配になります。でも、今夜はすごい寝相で寝ています。まぁ元気になったんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:47 )
ルルル様、ありがとう。相変わらず食欲はないみたいで、さっきお風呂に入れたら、もともとやせてる方なのに、もっとやせちゃってました。この際、アイスでもなんでも食べるというものは与えています。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:46 )
マッキー様、特に次女の場合はまだ幼稚園に通いだしたばかり。親のほうも、家に娘がいても全然違和感なくって、、、このままずっとおうちにいたら?なんて思ってしまいます。でも、元気になったら、とてもとても手におえなくて、幼稚園に行ってくれてほっとします。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:46 )
Ecru様、お子様は学校の方、慣れましたか?GWあたりに疲れが出やすいですので、お気をつけください。上の娘はバレエの発表会があるので、熱を出したり市内で欲しいと願っていますが、今、私も風邪を引き出しちゃって、、、移らなければいいんだけど。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:44 )
りるりる様、子供の具合が悪いとこちらのほうがものすごく絶望的な気分になってしまって悪いことばかり考えてしまいます。そういう意味でこのGWは明るく過ごせそうです。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:43 )
あすか様、小学生くらいになると滅多に風邪なんかひかなくなりますよね。早くそのくらい丈夫になってーーー / ぴぴ ( 2001-04-27 22:41 )
しゃむ様、そうなんですよね。ぐったりしてるとそれが妙にいとおしくて、可愛くて、いつまでもママが抱っこしててあげるよ、なんて気分になるんだけど、元気になった途端にガーっと鬼ママです。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:40 )
あろう様、私もそこのところは心配していました。本人も行きたいといっているし、ちょっと無理させちゃったかもしれないけれど行かせちゃいました。元気で帰ってきてホー / ぴぴ ( 2001-04-27 22:39 )
よかったよかった!私も子供が寝ているときにあまりにも静かだと心配になって息を確かめてしまいます。 / kenken ( 2001-04-27 22:02 )
回復されたみたいで、よかったです。お嬢様もぴぴさんと同じ頑張り屋さんなのね。子供って回復しだすとやっぱり早いのかしら。GWは楽しく過ごしたいですね、お互い。 / Ecru ( 2001-04-27 20:23 )
食欲が少しでも出てくれればもう安心・・・かな?GWは楽しいお休みになりますように!ママ、お疲れ様でした。 / ルルル ( 2001-04-27 16:26 )
安心しました〜。学校や幼稚園を長く休むと次に行くのって面倒くさくなってしまいますものね。 / マッキ〜 ( 2001-04-27 14:53 )
あぁ、よかった。これでぴぴさんもひと息ですね。子供が病気のときって、親の方が気持ち的につらそうです。 / りるりる ( 2001-04-27 14:52 )
よかったぁ〜。ひとまず安心ですね。少しづつ強くなっていくので、それまでが大変だけど頑張って☆(家の弟みたいに健康体になりますように☆) / あすか ( 2001-04-27 14:02 )
小さいお嬢さん良くなられたようでほっと一安心ですね。お熱があるときはとても気を揉むのに、うるさくなった途端に「静かにしなさーい」となっちゃうフクザツな親心。 / しゃむ ( 2001-04-27 13:59 )
お嬢さん、元気になったみたいで良かったぁ!GW前に幼稚園に行けて良かったですね。あまり休むと行き辛くなっちゃったりしますもんね。(小学校の頃に1ヶ月休んだことがあるの) / あろう ( 2001-04-27 13:01 )
↓peach様あてです。心が弾んじゃってるもので、、、 / ぴぴ ( 2001-04-27 11:37 )
イチゴのゼリーとか、色もきれいでよさそうですね。あ、でもきれいな型がないかもーーー。なんだかやる気がムクムク、、、頑張るぞ!さ、これからお買い物にでも、、、 / ぴぴ ( 2001-04-27 11:28 )
たらママ様、その後、たら子ちゃんはいかがですか?学校に行き始めると、様々なウィルスももらってくるから心配ですよね。GW中、元気に過ごせますように! / ぴぴ ( 2001-04-27 11:26 )
イチゴのババロアとかゼリ〜関係は如何でしょうか?喉越しスッキリで好きなの。。。元気に帰宅されるのが楽しみで、心待ちじゃありませんか? / peach ( 2001-04-27 11:11 )
回復されて良かったですね。小さい子って元気になるといきなりパワー全開だからわかりやすい。今までグッタリしてたのがウソのよう、って思い出があります。 / たらママ ( 2001-04-27 10:52 )
yaco様、今朝はバスに追い立てられて薬を早く飲みなさいとせかしてました。本人が行きたいと言ってるのを逆手にとって、薬飲まないとバスに乗せない!って、、、そしたらいつもの倍の速さで飲んでました。恐るべし幼稚園。無事に帰ってくるのか心配ですが。。。 / ぴぴ ( 2001-04-27 09:57 )
peach様、ありがとうございます!快気祝いケーキですねー。どうしよう、、実はうちの下の子私のケーキあまり食べないんです。というか甘いものはアイスくらいしか食べないの。張り合いがないったらーーー。 / ぴぴ ( 2001-04-27 09:55 )
うちは最後のバス通園日の朝でした。が、相変わらずドタバタ。「早くしなさい」と何度言ったことか…。次女ちゃん、元気になられたようで一安心♪ / yaco ( 2001-04-27 09:06 )
コレでヤット、ぴぴ様も一息付けそうですね!!お嬢様、回復されて良かったです。今夜は待望のパティシェ振りの発揮ですね。嬉しい事や楽しい事は盛大に、お祝いしましょう!! / peach ( 2001-04-27 08:54 )

2001-04-26 やや前向き、仕事も少し

次女の体調もやや快方に向かい、今朝は熱もない。相変わらず、咳は出るし、食欲もないけれど、峠は越えたようだ。皆様にはご心配いただき、本当にありがとうございます。心細いときに励ましの言葉をいただくと、とても心強いです。

私はどうもヒマな時に沈み込む傾向があって、気分も体調も落っこちてしまう。
次女の回復にともなってかどうだか、仕事が来た。それも2つ同時に。いつもそうだ。うまーく均等に配分されてくれればいいのに。。。

1つは、最近のヒマに任せてトライアルを受けた会社。2日前にトライアル合格の通知が来て、無事に登録された。その翌日、新しい仕事を開始するにあたって、その仕事のためのトライアル。さすがにこちらは有償の仕事。次の仕事に繋がるかどうかがかかっているから、少ないけれど念入りにやらなきゃ。でも、ハードウエアはあまり得意分野ではないので心配。


もう1つはここ数ヶ月の間に登録をして、すでに数回仕事をした会社。GW中の仕事の打診。遠出はしないけれど、休みの日は家族がいるから仕事ができないので、ほんの少しだけ受ける。

2つ合わせても大した量ではないので、両方引き受ける。
気分的に活気が出てきたみたい。昨日、激痛が走って歩くときもビッコをひいた右足(たぶんウィルスのしわざ)も今日はずっと楽になり、いろいろなことが前進し始めたんだと明るい兆し。

こういう仕事、家でやっているけれど、ほとんどどこの会社も面接というものを経験していない。つまり、相手にとって、私が実際には何者なのかわからないまま大事な仕事を出している。いいんだろうか?とたまに疑問になる。

先頭 表紙

ウサちゃん、GWのど真ん中に上の娘のバレエの発表会があるので、なんだかおやすみ気分でもないんですが、とりあえず上の娘に風邪が移らなくてよかったです。 / ぴぴ ( 2001-04-27 09:54 )
妙に風邪がはやっていますね。お嬢さんも回復して楽しいGWが過ごせるといいですね〜。 / ウサ子 ( 2001-04-27 07:42 )
仙川さまって本当に面白いですね。でも、ありがとうございます。なんだか元気をもらっちゃった。 / ぴぴ ( 2001-04-27 01:12 )
kenken様、ご心配いただいてありがとうございます。頭痛は子供の頃からのお付き合いなんです。足は今日になってずいぶん楽になりました。でも、バレエはどうかな? / ぴぴ ( 2001-04-27 01:11 )
私も〜自分が〜何者か〜わからない〜♪きっと〜明るい〜変な〜男には〜間違いない〜♪  / 仙川@元気出して〜くださいね〜♪ ( 2001-04-27 00:27 )
先日の頭痛もこのウイルスの仕業でしょうか?お大事に。私も積極的なヒマが好きです。 / kenken ( 2001-04-26 20:19 )
ルルル様、この数日の寒さと言ったら、、、今日あたりから戻るのかしら?娘の体調も一気にーーといってほしいですが、まだまだ食欲がないようです。 / ぴぴ ( 2001-04-26 10:18 )
JAI様、あまりに突然の激痛なので、たぶん風邪のウィルスなのではないかと思います。娘の風邪も、この熱の高さと持続を考えればインフルエンザなんじゃないかと思うので、、、でも、今日は熱が下がってます。 / ぴぴ ( 2001-04-26 10:17 )
yaco様もおうちでお仕事派でしたよね?家での仕事って、けじめが付けにくいけれど、時間的には柔軟性があって(結局夜中かな)なかなか気に入ってます。ただ人に会えないのは寂しいな。 / ぴぴ ( 2001-04-26 10:16 )
ここ2・3日寒いですから周りもみんな体調を崩しています。お嬢さんも早く本調子に戻って、また元気に遊べるといいですね。ぴぴ様もご無理をなさらないように(ウィルスって、大丈夫ですか??)。 / ルルル ( 2001-04-26 09:20 )
ウィ、ウィルスってなんですか?気をつけてくださいね。ぴぴ様も。 / JAI ( 2001-04-26 09:03 )
それだけぴぴ様の実力を信用しているのでしょうね。仕事に家庭に充実している姿が目に浮かぶようです(^^) / yaco ( 2001-04-26 09:00 )

[次の10件を表示] (総目次)