himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-04 バレエの発表会 (その1) 本番まで
2001-05-03 とうとう本番の朝
2001-05-01 これ、すごいんです(心も揺さぶられたわ)
2001-04-28 舞台稽古な1日
2001-04-27 次女復活
2001-04-26 やや前向き、仕事も少し
2001-04-24 なんでここに来たかって聞くー?
2001-04-24 熱はあるし、咳はひどいし
2001-04-22 いまさら、、、
2001-04-21 一日を半分に区切って考える


2001-05-04 バレエの発表会 (その1) 本番まで

発表会当日は朝から雨。私たちは一日中屋内だけど、お客様の出足が心配。もともとGWの真ん中だからお友達にもほとんど声をかけていない。声をかけたら行かなきゃって思わせちゃうと悪いので。娘が適当に声をかけて着てくれそうなお友達にプログラムを配ったみたい。でも、私からは連絡を入れなかった。子供同士の約束なら、先方も「行けたらね」というスタンスでいいものね。

前日の夜、衣装、小物、髪飾り、小道具、化粧品、ヘア用品、裁縫道具、お稽古着、シューズ、お菓子や飲み物まで細かく点検したけれど、何しろ大荷物で心配。

役員なので、他の人よりも30分早く楽屋に入る。すでに舞台関係のしたくは始まっている。先生と一緒に事務所やスタッフに菓子折りを持って挨拶回りをし、お茶の仕度や、会場内の張り紙もする。合間に子供の衣装をハンガーにかけたり、クレンジングもさせる。お弁当も届く。

しばらくしてみんな到着。いよいよ慌しくなる。お化粧も済ませ(今回はメイク担当が着た)、お弁当を食べているうちに12時。ゲネプロの始まり。(ゲネプロというのは、本番通りにやるリハーサルのことです)
大きな作品の場当たり。舞台稽古はやったけど、照明や大道具が入ると微妙に位置が変わる。あとは、音楽と照明を入れて、本番通り。

楽屋では次々と衣装を着替え、舞台の合間に写真屋さん(テスと決まってる)にポートレートを撮影してもらう。個人写真がとってもらえるのは、メンバーが少ない特権かな。

最初の小品と二番目のソロの間は短い曲が3,4曲しかないから、ここの着替えはとてもハード。でも、うちの娘の1曲前のソロの子は髪型まで変えるんだから文句も言えない。

最初の小品は「さんぽ」というトトロの曲なんだけど、フォーメーションがなかなか大変で、舞台の上をあちこち動くから位置が悪いとダメだし。5人で舞台の上をナナメに並ぶなんて、あの子たちには至難のワザ。

次のソロは娘の方がしっかりとしていて、最初の板付き(舞台の上の定位置から始める)の場所も難しいのにクリア。途中で小道具のぬいぐるみを置く場所もOK。振りを忘れることなく頑張って踊れた。あー、これが本番だったらもう終わりなのに。

この後はディズニーメドレーでおしゃれキャット。これは、それほど問題がないので心配も少ない。

最後の大きな作品は花の精。これは持ち道具が問題で、大きな花の輪(弓型)を持つんだけど、お姉さんと一緒なので、花の輪のサイズに大小があり、これを妖精役の子が2つ持って舞台に現れ、娘に手渡すんだけど、たまにサイズの違うものが娘に渡ってしまう。そうなると、花の両端がうまく持てなくて、その上重いから高々と掲げるときにグラグラする。案の定、ゲネの時も客席で見ていて娘の様子がおかしいので、袖に確認に行くと、違うサイズのものを持たされていた。最後の最後まで、確認し、袖で妖精に手渡してくれるひとにもこの向きで渡してください、とそこまでお願いしないとうまくいかない。

全体的な立ち位置もチェック。照明が沢山入るけれど、どうしても照明の死角になる場所があり、舞台の後ろの方は暗くなる。だから、一番後ろの袖より後ろ、舞台の背景の手前1メートルくらいのところにはなるべく入らないように指示しておく。こんなこと、私がバレエをやってるときは誰も教えてくれなかったな。

先頭 表紙

Ecru様、照明の当った舞台をじっと見ていると確かに薄暗いところがあって、前にお友達のお母様が「うちのこの写真、暗いわ」って言ってた言葉を思い出しました。あぁ、これねと思って注意してみました。位置的に動けない場所なら仕方ないけれど、ある程度自分で裁量の聞く範囲なら、多少は動いてもいいわよね? やっぱり暗いのは可哀想だもの。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:23 )
仙川さま、たぶん、最初に役員のお仕事を決めた人がとっても気配りの人だったんだと思います。こんなことまでーっていうくらい役員の仕事になってますもの。 / ぴぴ ( 2001-05-05 17:21 )
照明の死角まで計算にいれられるのは、経験者ママならではですね。でも、せっかくなのにライトがあたらなかったら…って思うとかなり重要ポイントですよね。 / Ecru ( 2001-05-05 12:17 )
役員様の〜お気遣い〜♪さすがにござります〜♪ 妖精〜♪ / 仙川@緑の〜妖精〜♪ ( 2001-05-04 22:12 )

2001-05-03 とうとう本番の朝

思えば昨年の夏前からずいぶん長いこと練習してたけれど、今日やっと本番だわー。
実際には4時半開演なんだけど、私たちは朝10時から行きます。化粧をして、衣装をつけてゲネプロという本番のまんま通して一回、そして本番、、、子供たちはまる2回踊るんです。疲れそー。


とりあえず、これから子供を起こして髪をアップしなきゃ。髪の多い娘なので、それだけでも大変なんですよー。

では、頑張ってきます!<って私が踊るわけじゃないか。

いってきます。

先頭 表紙

pach様、舞台稽古の日もゲネプロちっくにやるんですが(本番通りの順番で通して)、当日は照明もナレーションも入れて、ダメだしが出る以外は本番と同じ流れで一回やって、そして本番。緊張感も同じで、できることなら1回で終わって欲しい、、、とも思いますが、最後の最後に持ち道具の位置など、実は違うと言うことが確認できたりするので、やるにこしたことはないようです。それにしても精神力と体力と、子供たちもたいしたものです。 / ぴぴ ( 2001-05-04 16:55 )
ふみふみ様、そうなんです。あの衣装、なんとか本番まで壊れずにもってくれました。あとは野となれ、、、、です。 / ぴぴ ( 2001-05-04 16:52 )
皆さん、沢山の応援ありがとうございました。無事に終えることができました。疲れきってしまったーのに、今朝も早朝からおでかけ、、、なんということ。ご報告は別にアップします。 / ぴぴ ( 2001-05-04 16:51 )
ほんとにお疲れさまです♪ゆっくりおやすみくださいね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 18:33 )
いよいよ本番。頑張って来てくださいね〜。 / yaco ( 2001-05-03 13:42 )
報告お待ちしてます。 / たらママ ( 2001-05-03 12:21 )
や〜ん、私まで緊張。今まで頑張ってきた成果がちゃんと表れることと思います!おこちゃまと一緒に頑張ってきてくださいね♪ / ゆうな ( 2001-05-03 11:59 )
よかった、とりあえず今日を無事迎えられることができて!舞台の大成功を祈ってます。 / kenken ( 2001-05-03 11:11 )
いよいよですね〜発表会のお話楽しみにしています♪ / ウサ子 ( 2001-05-03 09:55 )
がんばってください〜! 舞台のお話、楽しみにしてます〜! / TAKE ( 2001-05-03 09:50 )
しっかりね!いってらっしゃーい♪ / Ecru@報告楽しみです ( 2001-05-03 09:32 )
おぉ!とうとう本番ですね。ゲネプロが当日なのですか?信じられないぁ〜い。。。板付きとかも有るのかしら?お嬢様。ぴぴ様の身体が踊らなくったって、出演者の超身内は、心の中で一つになって踊ります!頑張って来て下さいね!!報告楽しみにしています〜。 / 緊張感が伝わって来ます@peach ( 2001-05-03 09:31 )
素敵な〜踊り〜必ず〜成功しますよ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 09:21 )
あっ!どういう雰囲気なのか、すご〜〜くわかります。子供さんもですが、ママさんが、とても大変ですよね!頑張ってくださいね♪あのかわいい衣装のお披露目でもあるんですね♪また、日記でのアップ楽しみにしてます♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 09:19 )
がんばって〜! 晴れの舞台、応援してます。 / 美奈子 ( 2001-05-03 07:16 )

2001-05-01 これ、すごいんです(心も揺さぶられたわ)

ヒットですのでお知らせします。決してメーカーの回し者ではないですよ。
電動歯ブラシ、新しいのが欲しいなって思っていて、狙っていたのはソニケアという超音波歯ブラシ(超音波とか、高周波に弱いのねー)。テレビショッピングでも、通販でも、ソニプラでも、ロフトでも見るもので、とてもいいらしい。価格は19800円。オプションのブラシも3000円くらいで結構高いのね。家族4人分揃えたら。。。。

最近発売されたナショナルの「スピードスイング」。すごくいいよと友人に勧められ、単純な私は即購入。やっぱり口コミは強いです。そして、昨日実際に試してみたら、これがよいのですー。今まで電動のものしか使ったことがない私としたら、え?これで磨けるの?というくらいの振動なんだけど、ちょっと磨くだけで歯の表面がキュッキュッと鳴る感じ。振動で古い歯垢まで取れるんだって。3Dブラシというので、歯をくるむ感じにして磨けば一気に裏表とトップが磨けて時間も短縮。私向き。価格も定価15000円、実売12000円くらいでお手頃。大事なブラシは2本セットで400円とこれも年中交換しやすい価格でしょう?

歯磨きが楽しくなりました。ほんとよ、これ。

先頭 表紙

ちえ様、お久し振りです。お元気そうで良かった。なかなかいいですよ。ご家族がおつかいなら替えブラシだけ調達してとりあえず試してみるのもいいかも。色素沈着に関しては私はタバコを吸わないのでわかりませんが、歯垢は取れると思います。 / ぴぴ ( 2001-05-04 16:57 )
母が張り切って人数分買ってきてました。母、父、姉、甥、姪で使っていて(同居してます)「歯が白くなった」って言ってましたよ。かなりいいみたいですね。ぴぴさまもおっしゃるなら私も買おうかしら? / ちえ ( 2001-05-03 09:13 )
ウサちゃん、音波振動っていのがポイント高いみたいよ。1分間に31000回の振動だって。 / ぴぴ ( 2001-05-03 06:59 )
Ecru様、あ、これいいですよ。ダーリンが手に入れたら是非一度借りてみて?労少なくしてこの効果。らくちんでーす。 / ぴぴ ( 2001-05-03 06:58 )
私も手動なんですが以前から電動に興味ありです。うむむ、気になる。 / ウサ子 ( 2001-05-02 21:59 )
私は手動派なんだけど、夫が電動歯ブラシに興味もってるようなので教えてあげよー。 / Ecru ( 2001-05-02 11:46 )
仙川さま、店頭でみてみてくださーい、なかなかいいんですよー。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:51 )
みゆみゆ様、私はソニケアを使ったことがないので他のものと比較した評価はできないのですが、これだけでみてなかなか優れものですよ。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:51 )
マッキー様、実施に使ってみれたら一番なんだけど、こればっかりは店頭で試してみるわけにも、、、でも、あの振動くらいなら見てみてもいいかも。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:50 )
kenken様、ほんと、消耗品の値段で大事ですよね。1本3000円って考えたらちょっと新しいブラシにするの躊躇しちゃうかも。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:48 )
miyuさま、どんどん新しいものが出ているので、miyu様が買う頃にはもっと安くていいものが出ているかも。 / ぴぴ ( 2001-05-02 07:37 )
あら〜?本当かしら〜?おねえさん〜一つちょうだい〜♪ / 仙川 ( 2001-05-02 01:55 )
電動歯ブラシは、未体験ゾーンです。だから、よけいに口コミとかで、確かなものを・・・っておもっていました。参考にさせていただきま〜す♪ / みゆみゆ ( 2001-05-02 00:07 )
以前KUNさんがすすめていた電動歯ブラシを購入検討してたんですが、これで選択肢が増えてしまいました。検討に時間がかかる私なので、実際手元に届くのはいつになることか。。 / マッキ〜 ( 2001-05-01 22:29 )
すご〜い!いいの見つけましたね。消耗品のブラシの値段がここまで違うなんて。 / kenken ( 2001-05-01 21:31 )
今すぐは、買えないけど、欲しいな。 / miyu ( 2001-05-01 17:50 )
yaco様m、これは電動ではなくって超音波なので、振動はごく微量です。めがねの洗浄器みたいに、細かい振動が汚れを落とすみたい。全然響きませんよ。痛くないしね。 / ぴぴ ( 2001-05-01 16:59 )
電動歯ブラシ、以前買ったのは手や頭にまで振動が来て不快でやめてしまいました。これは頭にまでは来ないのですか? / yaco ( 2001-05-01 16:44 )
ゆうな様、これ私の悪い癖なんです。いいものを見つけるとついつい紹介したくなっちゃうの。そして何人が実際に買ったことか、、、私の周りでもこの歯ブラシ買う人、数人出そうです。 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:11 )
しゃむ様、ソニケアと基本は同じなんだと思います。驚きの効果!本当ですね。末永く使って効果をもっと実感したいです。 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:10 )
ルルル様、そうそう唇が痒くなりますね。。あれも快感?! あの細かい振動はとても手磨きでは実現できないですね。歯磨き苦手な私にはとてもありがたい! / ぴぴ ( 2001-05-01 15:09 )
peach様、意外と刺激が少ないのに歯垢だけはしっかり落ちててびっくりです。一度お試しあれーーー。 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:08 )
や〜ん、欲しい〜☆今まで使ったことないんですけど、すっごく興味が出てきちゃいました! / ゆうな ( 2001-05-01 14:45 )
まさにソニケア使っています。最初は「きゃ〜くすぐったい!」とガマンしていましたが、慣れるともう手放せませんよね。驚きの効果じゃありません? / しゃむ ( 2001-05-01 10:39 )
歯フェチを誇る私は歯磨き、かなりうるさいです(笑)電動は、振動で口が痒くなるから苦手・・・でも、お話を聞いてるととってもよさそう! / ルルル ( 2001-05-01 09:34 )
超音波効果があると飛び付きたくなる心理!同じですぅ〜。歯ブラシって、こちらでは種類も本当に豊富ですが、確かに電動歯ブラシも侮れません!!歯垢を取りつつ歯茎を傷つけない威力は流石ですよね!! / だけど持ってないなぁ〜@peach ( 2001-05-01 08:53 )

2001-04-28 舞台稽古な1日

昨日、次女は幼稚園から無事に帰ってきて一安心。
今日は朝から一日、長女のバレエの舞台稽古。本番の舞台での練習です。

朝、まず舞台作りから始まります。床にリノリウムのシートを敷き詰め、テープで止めて、幕関係(袖とかバックなど)を下ろします。

次に場当りといって、自分の動く場所、位置を確認します。
次に衣装を着て本番通りに踊ります。親は、、というと、着替えの手伝いとか、子供の位置の確認、衣装の最終チェックなど、いろいろと忙しい。本番はもっと大変なのー。
その上、私は役員だから他のお仕事もある、、

衣装4着、小道具(大道具?)2点を運ぶのはそれだけでも大変で、それ以外に稽古着やらヘアアレンジ用のピンやブラシ、裁縫箱など、それはそれは大荷物。

私も子供の頃からやってたけれど、改めて親はもっと大変だったのねーーーと実感。
踊っていないのになんだかとっても疲れた。本番は5月3日。早く終わってくれないかしらーー。

先頭 表紙

たらママ様、気の回らない私が役員なんかやると世の中の迷惑かも?今も明日(本番)の受付をお手伝いしてくださるかたから電話があって、先生から連絡がないーと言われてしまいました。先生も忙しくて忘れちゃったんでしょうけれど、そういうことが他にもあるんじゃないかとヒヤヒヤ。まぁ明日で一区切り。寝込まないように気をつけます。 / ぴぴ ( 2001-05-02 09:49 )
子供のバレエ発表会なんて、まさに親の手助けなしには成り立たないですね。髪のセットとかメークとかも大変。でも、ぴぴさんはもっとずっと大変ですね。終わったら気が抜けて寝込んじゃうかな。 / たらママ ( 2001-05-02 08:40 )
あーーー、魔王様のご意向でずいぶんと楽になってきました。あとは鼻だけ、、、 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:07 )
@様、すごく大変なんですよねー。特に子供が小さいうちは親がその負担を半分くらいは背負わなきゃならないので、、、毎年のことですが、私も泣いちゃいます。ただ、じっくりとないヒマもなく、次々と仕事に追われるんですけどね。 / ぴぴ ( 2001-05-01 15:06 )
きっと〜大丈夫〜!魔王が〜断言するから〜貴女様も〜きっと〜早く〜治る〜! / 魔王 ( 2001-05-01 02:45 )
大変みたいでしたよ、でも本番ではぴぴさんもきっと感動しちゃうでしょう。 / ( 2001-04-30 18:32 )
うちえり様、素敵なお友達をお持ちですね。小さい頃の夢を大人になって実現させるのって大変。ピアニストとかバレリーナとか、みんなの憧れの職業になれるなんて、才能と努力の賜物、、、娘もそうやって自分の夢を自分で実現していってほしいなぁ。 / ぴぴ ( 2001-04-30 17:55 )
Ecru様、位置の確認はもちろん本人の責任なのですが、間違えたときに指摘してあげるために親も一緒に覚えておきます(というか、私は、、、です)。客席に向かっておしりを向けないとか、顔の向き、とか、、、まぁ細かいことですが経験上やってはいけないことを指導したりしてしまうのです。これは本来何年もかけて体得すべきなのですが、ついつい口を出したくなってしまうのが悪いところ、、、 / ぴぴ ( 2001-04-30 17:53 )
みゆみゆ様、本人はまだ「あがる」という感覚がないみたいで、こちらのほうがドキドキハラハラです。あとは本番、なんとかうまくできればいいんですがーーー / ぴぴ ( 2001-04-30 17:51 )
仙川さま、あとは本番まで、本人が風邪でもひかないようにとハラハラします。親が移しちゃしょうがないし、、、 / ぴぴ ( 2001-04-30 17:49 )
夢楽堂さま、これからもはっとするタイトルで楽しませてくださいませー / ぴぴ ( 2001-04-30 17:48 )
準備お疲れさまです。お友達がバレエを習っていて、発表会に大きな花束を持って見に行った事を思い出しました。もう高学年だったので衣装も自分で色々と手を加えて楽しそうでした。宝塚を目指していた彼女、今は地元でバレエ教室を開いているそうです。評判もいいそうですよ。 / うちえり ( 2001-04-30 13:49 )
位置の確認は親がするんですね。衣装もあるし、楽器と違って身一つでできるお稽古ごとかと一瞬でも勘違いした自分が恥ずかしいわ。 / Ecru ( 2001-04-30 11:50 )
いろんな細かいお仕事もさることながら、本番の緊張感はお子様以上かもしれませんね(笑)♪ぴぴ様の努力が、舞台をさらに素敵に演出してくれるのでしょう。 / みゆみゆ ( 2001-04-30 02:22 )
役員様〜お風邪に〜気をつけて〜おやりくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-30 01:10 )
はじめまして、オイタをしてすいません。こんごも精進して頑張ります(笑) / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-04-30 00:04 )
マッキー様、実際には踊る位置がわかるようになるのはあと数年先のことだと思います。娘のスタジオは生徒数が少ないので、年齢が小さい子もそれなりに重要な役割をしなければならないので、大変です。最終的には娘が身体で覚えるのですが、先生も沢山見てるとあいまいになる部分が多いので、そこを親がフォローするというような感じです。早く客席で本番を見るだけになりたいです。あー、今度は次女も始めるんです。。。 / ぴぴ ( 2001-04-29 18:00 )
yaco様、うちのスタジオの場合、スタッフとか助手とか、そういう人がいないからその部分を親がやるんですよね。だから大変。私が所属していたところは助手の先生が何人もいましたから、その分は親も楽だったかも。それに小さいうちはせいぜい1,2曲。娘のところみたいに4曲も踊らせてもらえるなんてこと絶対になかったし。。。 / ぴぴ ( 2001-04-29 17:57 )
踊るときは立ち位置なんて重要ですものね。それを親が覚えなければならないとなると、踊る本人よりも大変!!踊る本人なら、踊りながら来る場所を考えられるもの。素敵な舞台になりますように! / マッキ〜 ( 2001-04-28 22:20 )
子供の頃バレエをやりたいとねだった時期があったけど、うちの母では子供にそこまでバックアップできなかっただろうから、母の正しい選択だったのかも。お金だけじゃなく、手間もかかるお稽古事なんですね。 / yaco ( 2001-04-28 20:00 )

2001-04-27 次女復活

昨日の午前中は死んだように眠っていて、あんまり眠りこけてるんでたまに息をしてるか確認しちゃった。でも、朝から熱もないし、咳もあまりしていない。
一杯一杯眠って午後になったらパワー全開?
これまでほとんど話さなかったのに、急に口数が戻って、うるさくなった。

もう幼稚園に行けるんだそうだ。親としては面倒だから今週一杯(といっても今日だけか)休ませておこうかナとも思ったんだけど、これでGWに突入しちゃうと、なんだか幼稚園がとっても遠くなってしまいそう。それも怖くて今日は幼稚園に行かせよう。

本人はその気で、昨日まではぐずぐずしてたのに、今朝はちゃんと起きて御飯を食べてる。今日行ったら、またしばらくおやすみだから、まぁいいか、、、


あら着替えなきゃ。バスが行っちゃう。

先頭 表紙

仙川さま、ありがとうございます。薬を飲んでもう少しで治るんじゃないかと思います。 / ぴぴ ( 2001-04-30 17:47 )
私が〜治りましたら〜今度は〜貴女様だなんて〜※ お早めに〜お治しくださいませ〜 / 仙川 ( 2001-04-30 01:09 )
仙川さま、よかったですねー。うちはこんどは私と夫が風邪をひいてしまいました。熱が出ないうちに治さないと、、、 / ぴぴ ( 2001-04-28 18:05 )
仙川も〜もうちょっとで〜完全〜復活〜♪ 娘さん〜よかったですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 23:57 )
kenkenさま、やっぱり息を確かめちゃうことありますよね?微動もしないで寝てると本当に心配になります。でも、今夜はすごい寝相で寝ています。まぁ元気になったんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:47 )
ルルル様、ありがとう。相変わらず食欲はないみたいで、さっきお風呂に入れたら、もともとやせてる方なのに、もっとやせちゃってました。この際、アイスでもなんでも食べるというものは与えています。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:46 )
マッキー様、特に次女の場合はまだ幼稚園に通いだしたばかり。親のほうも、家に娘がいても全然違和感なくって、、、このままずっとおうちにいたら?なんて思ってしまいます。でも、元気になったら、とてもとても手におえなくて、幼稚園に行ってくれてほっとします。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:46 )
Ecru様、お子様は学校の方、慣れましたか?GWあたりに疲れが出やすいですので、お気をつけください。上の娘はバレエの発表会があるので、熱を出したり市内で欲しいと願っていますが、今、私も風邪を引き出しちゃって、、、移らなければいいんだけど。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:44 )
りるりる様、子供の具合が悪いとこちらのほうがものすごく絶望的な気分になってしまって悪いことばかり考えてしまいます。そういう意味でこのGWは明るく過ごせそうです。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:43 )
あすか様、小学生くらいになると滅多に風邪なんかひかなくなりますよね。早くそのくらい丈夫になってーーー / ぴぴ ( 2001-04-27 22:41 )
しゃむ様、そうなんですよね。ぐったりしてるとそれが妙にいとおしくて、可愛くて、いつまでもママが抱っこしててあげるよ、なんて気分になるんだけど、元気になった途端にガーっと鬼ママです。 / ぴぴ ( 2001-04-27 22:40 )
あろう様、私もそこのところは心配していました。本人も行きたいといっているし、ちょっと無理させちゃったかもしれないけれど行かせちゃいました。元気で帰ってきてホー / ぴぴ ( 2001-04-27 22:39 )
よかったよかった!私も子供が寝ているときにあまりにも静かだと心配になって息を確かめてしまいます。 / kenken ( 2001-04-27 22:02 )
回復されたみたいで、よかったです。お嬢様もぴぴさんと同じ頑張り屋さんなのね。子供って回復しだすとやっぱり早いのかしら。GWは楽しく過ごしたいですね、お互い。 / Ecru ( 2001-04-27 20:23 )
食欲が少しでも出てくれればもう安心・・・かな?GWは楽しいお休みになりますように!ママ、お疲れ様でした。 / ルルル ( 2001-04-27 16:26 )
安心しました〜。学校や幼稚園を長く休むと次に行くのって面倒くさくなってしまいますものね。 / マッキ〜 ( 2001-04-27 14:53 )
あぁ、よかった。これでぴぴさんもひと息ですね。子供が病気のときって、親の方が気持ち的につらそうです。 / りるりる ( 2001-04-27 14:52 )
よかったぁ〜。ひとまず安心ですね。少しづつ強くなっていくので、それまでが大変だけど頑張って☆(家の弟みたいに健康体になりますように☆) / あすか ( 2001-04-27 14:02 )
小さいお嬢さん良くなられたようでほっと一安心ですね。お熱があるときはとても気を揉むのに、うるさくなった途端に「静かにしなさーい」となっちゃうフクザツな親心。 / しゃむ ( 2001-04-27 13:59 )
お嬢さん、元気になったみたいで良かったぁ!GW前に幼稚園に行けて良かったですね。あまり休むと行き辛くなっちゃったりしますもんね。(小学校の頃に1ヶ月休んだことがあるの) / あろう ( 2001-04-27 13:01 )
↓peach様あてです。心が弾んじゃってるもので、、、 / ぴぴ ( 2001-04-27 11:37 )
イチゴのゼリーとか、色もきれいでよさそうですね。あ、でもきれいな型がないかもーーー。なんだかやる気がムクムク、、、頑張るぞ!さ、これからお買い物にでも、、、 / ぴぴ ( 2001-04-27 11:28 )
たらママ様、その後、たら子ちゃんはいかがですか?学校に行き始めると、様々なウィルスももらってくるから心配ですよね。GW中、元気に過ごせますように! / ぴぴ ( 2001-04-27 11:26 )
イチゴのババロアとかゼリ〜関係は如何でしょうか?喉越しスッキリで好きなの。。。元気に帰宅されるのが楽しみで、心待ちじゃありませんか? / peach ( 2001-04-27 11:11 )
回復されて良かったですね。小さい子って元気になるといきなりパワー全開だからわかりやすい。今までグッタリしてたのがウソのよう、って思い出があります。 / たらママ ( 2001-04-27 10:52 )
yaco様、今朝はバスに追い立てられて薬を早く飲みなさいとせかしてました。本人が行きたいと言ってるのを逆手にとって、薬飲まないとバスに乗せない!って、、、そしたらいつもの倍の速さで飲んでました。恐るべし幼稚園。無事に帰ってくるのか心配ですが。。。 / ぴぴ ( 2001-04-27 09:57 )
peach様、ありがとうございます!快気祝いケーキですねー。どうしよう、、実はうちの下の子私のケーキあまり食べないんです。というか甘いものはアイスくらいしか食べないの。張り合いがないったらーーー。 / ぴぴ ( 2001-04-27 09:55 )
うちは最後のバス通園日の朝でした。が、相変わらずドタバタ。「早くしなさい」と何度言ったことか…。次女ちゃん、元気になられたようで一安心♪ / yaco ( 2001-04-27 09:06 )
コレでヤット、ぴぴ様も一息付けそうですね!!お嬢様、回復されて良かったです。今夜は待望のパティシェ振りの発揮ですね。嬉しい事や楽しい事は盛大に、お祝いしましょう!! / peach ( 2001-04-27 08:54 )

2001-04-26 やや前向き、仕事も少し

次女の体調もやや快方に向かい、今朝は熱もない。相変わらず、咳は出るし、食欲もないけれど、峠は越えたようだ。皆様にはご心配いただき、本当にありがとうございます。心細いときに励ましの言葉をいただくと、とても心強いです。

私はどうもヒマな時に沈み込む傾向があって、気分も体調も落っこちてしまう。
次女の回復にともなってかどうだか、仕事が来た。それも2つ同時に。いつもそうだ。うまーく均等に配分されてくれればいいのに。。。

1つは、最近のヒマに任せてトライアルを受けた会社。2日前にトライアル合格の通知が来て、無事に登録された。その翌日、新しい仕事を開始するにあたって、その仕事のためのトライアル。さすがにこちらは有償の仕事。次の仕事に繋がるかどうかがかかっているから、少ないけれど念入りにやらなきゃ。でも、ハードウエアはあまり得意分野ではないので心配。


もう1つはここ数ヶ月の間に登録をして、すでに数回仕事をした会社。GW中の仕事の打診。遠出はしないけれど、休みの日は家族がいるから仕事ができないので、ほんの少しだけ受ける。

2つ合わせても大した量ではないので、両方引き受ける。
気分的に活気が出てきたみたい。昨日、激痛が走って歩くときもビッコをひいた右足(たぶんウィルスのしわざ)も今日はずっと楽になり、いろいろなことが前進し始めたんだと明るい兆し。

こういう仕事、家でやっているけれど、ほとんどどこの会社も面接というものを経験していない。つまり、相手にとって、私が実際には何者なのかわからないまま大事な仕事を出している。いいんだろうか?とたまに疑問になる。

先頭 表紙

ウサちゃん、GWのど真ん中に上の娘のバレエの発表会があるので、なんだかおやすみ気分でもないんですが、とりあえず上の娘に風邪が移らなくてよかったです。 / ぴぴ ( 2001-04-27 09:54 )
妙に風邪がはやっていますね。お嬢さんも回復して楽しいGWが過ごせるといいですね〜。 / ウサ子 ( 2001-04-27 07:42 )
仙川さまって本当に面白いですね。でも、ありがとうございます。なんだか元気をもらっちゃった。 / ぴぴ ( 2001-04-27 01:12 )
kenken様、ご心配いただいてありがとうございます。頭痛は子供の頃からのお付き合いなんです。足は今日になってずいぶん楽になりました。でも、バレエはどうかな? / ぴぴ ( 2001-04-27 01:11 )
私も〜自分が〜何者か〜わからない〜♪きっと〜明るい〜変な〜男には〜間違いない〜♪  / 仙川@元気出して〜くださいね〜♪ ( 2001-04-27 00:27 )
先日の頭痛もこのウイルスの仕業でしょうか?お大事に。私も積極的なヒマが好きです。 / kenken ( 2001-04-26 20:19 )
ルルル様、この数日の寒さと言ったら、、、今日あたりから戻るのかしら?娘の体調も一気にーーといってほしいですが、まだまだ食欲がないようです。 / ぴぴ ( 2001-04-26 10:18 )
JAI様、あまりに突然の激痛なので、たぶん風邪のウィルスなのではないかと思います。娘の風邪も、この熱の高さと持続を考えればインフルエンザなんじゃないかと思うので、、、でも、今日は熱が下がってます。 / ぴぴ ( 2001-04-26 10:17 )
yaco様もおうちでお仕事派でしたよね?家での仕事って、けじめが付けにくいけれど、時間的には柔軟性があって(結局夜中かな)なかなか気に入ってます。ただ人に会えないのは寂しいな。 / ぴぴ ( 2001-04-26 10:16 )
ここ2・3日寒いですから周りもみんな体調を崩しています。お嬢さんも早く本調子に戻って、また元気に遊べるといいですね。ぴぴ様もご無理をなさらないように(ウィルスって、大丈夫ですか??)。 / ルルル ( 2001-04-26 09:20 )
ウィ、ウィルスってなんですか?気をつけてくださいね。ぴぴ様も。 / JAI ( 2001-04-26 09:03 )
それだけぴぴ様の実力を信用しているのでしょうね。仕事に家庭に充実している姿が目に浮かぶようです(^^) / yaco ( 2001-04-26 09:00 )

2001-04-24 なんでここに来たかって聞くー?

昨夜、次女は咳をしっぱなしでほとんど一睡もできなかった。途中、吸入を2回したけれどあまり効果なく、こんなにひどい咳き込みは初めてだった。昼間、病院で気管支炎を起こしかけていると言われたことが頭にあって、真っ赤に腫れた娘の肺が頭に浮かぶ。

朝になったら次女がずっと通院していた都立病院へ行こう。入院、点滴覚悟で朝一に病院へ。予約もないし、様々な手続きで待たされて診察に入るまでに約1時間半。その間も咳こむし、お腹痛いよーと叫んでいる(ほんとに叫んでた)娘を抱えて、大丈夫、大丈夫、もうすぐだよと言っていた。

問診表には、病気の経過を細かく書き、昨日近所の小児科に行ったこと、そこでもらった薬の処方箋まで持参して、最善の治療を期待する。
けれど、診察室に入ったら(娘の担当医ではない先生。予約がないから無理なのだ)先生の言うことと言ったら、なんでここに来たんですか?病院をあちこち変えないほうがいいですよ、ときた。こちらの感覚で言うと、本来こっちがベース。大したことのないときは近所の医者と思っている。初診でいきなり飛び込んだわけではない(最近は、初診で都立に来るのは嫌われる)カルテだって3年分もあるんだもの。

だいたい、親がわざわざ時間と労力をかけて都立病院に来るには親としてそれなりの考えがあるわけで、決してお気楽に行くわけではない。設備の整った大病院と、近所の医者を同じレベルで考えて、どうしてそっちへ行かなかったんだといわれても、違う気がする。
もちろん、近所の医者がすべての意味で信頼のおけるところなら安心してそっちへ行っただろう。それができないから信頼をしている病院へ、様々なコストをかけて来ているんだもの、そこを改めて問いただされても困るし、とてもカチンと来た。最後まで、そっちの先生に行けばよかったのにと言っていた。

結局、近所の医者が咳が出ると予告しながら処方しなかった咳止めを追加で処方してもらい、お腹が痛いと叫んでいるので浣腸をしてもらい、帰宅。呼吸の音もきれいなんだそうで、一安心。昨日の医者は、これはひどい音だと言ったのだ(逸れもあって心配倍増)。それだけでも、都立病院に行った意味は十分あった。先生の態度を除けば。

娘の容態は午前中やや持ち直したようだったけれど、家に帰ってきたら熱がまた上がり、お腹が痛いと言いながら咳き込んで、うつうつと眠ったりしている

先頭 表紙

peach様、先生がサンタさんなんて素敵。そのくらいのユーモアがあれば子供の病気もすぐに治ってしまいそう。心のケアって大事ですよね。 / ぴぴ ( 2001-04-25 15:06 )
peach様、ママがそばにいるだけで、、、それしかできないので、そうしています。でも、薬を飲ませるくらいしかできなくって歯がゆいです。 / ぴぴ ( 2001-04-25 15:05 )
あすか様、代わりに怒ってくださってありがとう!私ももっと怒り爆発したかったけれど、何しろ今後のこともあるので、あまり病院と関係が悪くなるのも困るし、、、それで、心の中でストレスになっちゃいました。早く娘が元気になればすっきり忘れられるんですが。 / ぴぴ ( 2001-04-25 15:05 )
地元だったら、お医者様の知り合いは殆んどなので、お力に成れるのに、何も出来無い事が歯痒いですよぅ。。。お医者様はホスピタリティ〜の部分が大切で、知人の小児科医はクリスマスにはサンタクロ〜ス姿で治療をします。クリスマスなのに病気に成ってしまった事で楽しめない気持を、少しでも和やかにしてあげたいからって。。。 / peach ( 2001-04-25 12:44 )
ぴぴ様、自分自身で判断出来ない事ほどイライラしてしまう事は有りませんよね。。。お嬢様が一日も早く良くなられる事を祈っています。また、そう言う時に優しくって頼りになるママが傍に居てくれるだけでも、カナリ違う筈!お嬢様の前では、大丈夫大丈夫って励ましてあげて、水分補給を忘れない様にです。。。 / お大事に@peach ( 2001-04-25 12:41 )
何ていうお医者さんなの!何はともあれまずは診療でしょう?基本がなってないぞ!(かわりに怒ってあげます!プンプン)娘さん、早く良くなるといいですね! / あすか ( 2001-04-25 11:41 )
さなえもん様、ありがとうございます頑張ります。それにしても、今回は熱が長いーーー / ぴぴ ( 2001-04-25 07:53 )
たらママ様、そういう信頼できる病院が近所にないのがそもそもいけないんですよね。最近小児科は減っています。さらに、質の高い小児科を見つけるのも大変。子供の様子ってなかなか自己申告に任せるわけにもいかないから、あれこれと医者が考えて対応してくれるかどうかがキーですものね。 / ぴぴ ( 2001-04-25 07:52 )
しゃむ様、結局、勤務医ということで、先生にしてみたら気楽なのかな?自分の失言で患者を逃しても、収入に響くわけでもなし。町のお医者さんの場合は評判ひとつで経営が左右されますからね。もちろん、そういう意識の以前に患者の家族も含めて病人であるという意識を持って欲しいけど。 / ぴぴ ( 2001-04-25 07:51 )
kenken様、同じ都立病院でもいつもの担当の先生はとてもいい先生なんです。たまたまその先生がいなかったことと、予約がなかったことで普段は診てもらったことのない先生に当っちゃいました。それにしても、、、です。 / ぴぴ ( 2001-04-25 07:48 )
yaco様、近所の皮膚科でもそんなこと言われるんですか。町のお医者さんなんか、病院を変えて自分のところに来てくれたら大歓迎なんじゃないかと思ってました。最近、病院も客商売だから待ちのお医者さんは結構先生もやわらかくなってきていますけどねー。都立の病院っていろいろな人が来るから先生も困ってるのかな。と割り引いて考えても、うちの娘のカルテの厚さを見て欲しかった。 / ぴぴ ( 2001-04-25 07:47 )
あろう様、まぁ先生にどんな態度を取られようと(だいたい都立病院の医者の給料は都税だもん!)こちらはよいと判断したことを遂行するまでですよね。母は強し!こんなことには負けないぞ。 / ぴぴ ( 2001-04-25 07:44 )
Ecru様、ほんと、母親の気持ちなんか考えていないというか、こちらにしては必要があって大きな病院に行ってるわけで、、、娘ですが今朝も朝から39度以上の熱。夜中はとりあえず寝てくれましたが、、、 / ぴぴ ( 2001-04-25 07:41 )
JAI様、こういう言い方をされちゃうと、次回以降とても行きにくくなります。でも、手遅れになったりするよりいいと思うんだけど、、、 / ぴぴ ( 2001-04-25 07:40 )
マッキー様、この先生、とても感じよさそうな雰囲気でこういうこと言うんですよ。本人にとっては悪気も何もないんでしょうね。家族の気持ちを考えるという基本的なことが忘れられているような気がします。 / ぴぴ ( 2001-04-25 07:37 )
仙川さま、確かに私も喉が痛くなってきました。。。今は倒れていられないー / ぴぴ ( 2001-04-25 07:36 )
不安と疲れが頂点で駆け込んだ仕打ちがこんな態度・・・って思っちゃいますよね・・・。お疲れ様でした。早くよくなるといいですね〜。ママ業がんばれ〜!! / さなえもん ( 2001-04-25 01:04 )
うちは近所に元都立病院で高い地位だったお医者さんが開業なさって、そこに移りました。土曜日午前も(学会の時期を除いて)診療してもらえるので安心しています。その前の町医者さんはひどかった。 / たらママ ( 2001-04-24 23:41 )
こんなひ忙しいせいか、大学病院の先生はずばずば言う気がします。患者さんだって好んで1〜3時間待っているわけではないのに。早くお嬢さんの病状がよくなりますように。 / しゃむ ( 2001-04-24 23:17 )
ひどい先生ですね!うちも総合病院にかかってますが、先生の説明は行き届いてます。入院が多いので、個人病院ではダメなのもありますが、万一呼吸困難になった場合も考えて大きいところへかかってます。本当に、お大事に。明日はよくなりますように。 / kenken ( 2001-04-24 23:00 )
私も似たようなこと言われて思いきり嫌な顔されたことあります。それは、職場の近くで罹ってた皮膚科。退職してわざわざ遠くに通う必要ないと思ったし、にきび程度の事だったので、近所の皮膚科に変えたらそう言われた。ムキ〜!でも、眠れないとお子さんも辛いですね。それに付き合うママも大変だけど…。くれぐれもお大事にして下さいね! / yaco ( 2001-04-24 22:51 )
そういう態度を取るお医者さんもいらっしゃるんですね。都立病院だから忙しいとは思うけど、親御さんとしては必死なのにぃ。もっと患者の気持ちにもなって欲しいですよね。お嬢さん、早く良くなりますよ〜に。 / あろう ( 2001-04-24 22:47 )
思いやりのない先生ですね。頭にきちゃった。お嬢様高い熱が続いてつらいでしょうね。明日は少しでもよくなるといいですね。ぴぴさまもお疲れでしょうから気を付けてくださいね。 / Ecru ( 2001-04-24 22:47 )
失礼なお医者様!娘さん、お大事に。ぴぴ様もお身体大事になさってね。 / JAI ( 2001-04-24 22:47 )
悪い評判が立つのは、こういう先生がいるからですね。素敵な先生がいても、悪い先生のせいで全て台無しになる。あ〜あ、って感じ。 / マッキ〜 ( 2001-04-24 22:35 )
お母様〜お優しく〜看病なさってくださいませ〜☆ 貴女様も〜お気をつけ〜なさりませ〜♪ / 仙川@少し〜治りかけ〜♪ ( 2001-04-24 22:31 )

2001-04-24 熱はあるし、咳はひどいし

下の娘。昨夜はやっぱり40度近くまで熱が上がった。もちろん、幼稚園はおやすみ。朝から小児科に行くと、風邪が流行っているようで、混んでいた。

気管支炎になりかかってるとのこと。咳はまだそれほどひどくないけれど、肺の音がそれを物語っているらしい

昨日から全然元気がない娘。昼間も39度近い熱があるんだから当然か。
咳がひどくなってきたので、ベネトリンとインタールの吸入。これは、病院と同じ薬。これを処方してもらうまでにはやや時間がかかった。ベネトリンはそのまま飲んだら殺人ができるほどの劇薬。これを一般家庭にビンごと処方するには、医師の側にも相当な覚悟がいるらしい。母親の管理能力をしっかりと確認してからでないと、簡単には出してくれない。うちの娘たちは(親も)咳がひどくなるとこの薬で吸入。魔法のように楽になる。本来は病院に行かなければならないことを家庭でできるおかげで、何回救急外来行きを免れたかわからない。

今は仕事がヒマで、娘とずっと一緒にいてあげられる。抱いていると自然に眠ってしまう。普段は仕事をもつママに憧れているけれど、こういうときだけはおうちのママでよかったと心から思う。

この熱、いつになったら下がるのかなぁ。この咳はいつになったら治まるのかなぁ?
吸入器を持ってるくらいだもの、咳になったら怖い娘です

先頭 表紙

yaco様、2,3日でケロですか。心強いお言葉です。とはいえ、今日ですでに4日目。明日くらいにケロっと行くといいんですが。 / ぴぴ ( 2001-04-24 22:20 )
Ecru様、最近は体力もついて、熱も一晩で下がるようになったのに、今回は長いです。昼間も熱が高いと一日ぐったりしてしまって、、、こういうときにしかママらしいことできないので、今はゆっくり甘やかせています。 / ぴぴ ( 2001-04-24 22:19 )
ネズミ様、普段は怒りんぼママでも、こういうときだけは甘やかしママになってしまいます。ずっと抱っこなので、家事もままならず、、、早く良くなってくれないかと思います。これからも、よろしく! / ぴぴ ( 2001-04-24 22:17 )
ゆうな様、いつもよりもずっとずっと甘えん坊になってしまって何一つ自分でできないようになってしまいました。お腹痛いよーと叫ばれるとついつい甘やかしてしまいます。早く良くなってーーー、切なる願いです。 / ぴぴ ( 2001-04-24 22:16 )
あすか様、子供の病気って母親も精神的にまいってしまいます。いつも元気なのにぐたーっとされるとそれだけでこちらまで、、相変わらずですが、一気に回復することを願っています。ご心配いただいてありがとうございます。 / ぴぴ ( 2001-04-24 22:15 )
最近また流行ってるみたいですね。うちも2.3日咳込んでいたので心配してましたが、ケロッと治りました。早くよくなりますように! / yaco ( 2001-04-24 21:29 )
子供の病気はつらいですね。早くよくなりますように。病気のときにママについていてもらうと安心したの、私も憶えています。 / Ecru ( 2001-04-24 20:22 )
本日誕生日のネズミです。ご来日記&つっこみありがとうございました。お母さんは大変ですね。早く良くなるといいですね。 / ネズミ ( 2001-04-24 19:50 )
大丈夫ですか〜?つらいだろうな。かわいそうに。でも何よりもぴぴさまのマザーズ・タッチ・セラピーが安心感をあげてるんでしょうね。早くよくなりますように。 / ゆうな ( 2001-04-24 15:20 )
ママの愛情たっぷりで、きっと直ぐに治りますよね☆ / あすか ( 2001-04-24 13:50 )
kenken様、喘息だと発作のときが辛いですよね。点滴とか入院とかもクセになるから困るし。うちは幸い喘息ではないらしいのですが、風邪をひくと気管を直撃です。でも、少し落ち着いてきた?かもしれません。今、横で眠ってるからこんなこと書けるのか、、、? / ぴぴ ( 2001-04-24 12:58 )
たらママ様、昨夜は朝まで咳が止まらずほとんど眠れないほどで、先行き不安と思っていたけれど、今日はだいぶよくなりました。でも、幼稚園はまだ無理かな。 / ぴぴ ( 2001-04-24 12:56 )
うちも、喘息もちです。発作の時はママが抱っこして大丈夫って言ってやるだけで、少し落ち着くと先生にいわれました。どうぞ、お大事に。ぴぴ様もお疲れがでませんように。 / kenken ( 2001-04-24 09:26 )
昼間っからそんなに高熱ですか?可哀相。お大事に。ママの愛に包まれて早くよくなりますように。 / たらママ ( 2001-04-24 08:02 )
仙川様、うちも定期的におなか痛いよーって叫んでます。下痢はしてないんだけど、、、もしかして一緒の風邪かも?お大事にね。 / ぴぴ ( 2001-04-24 07:46 )
とむじい様、さすがに40度の熱は治まりましたが、依然として38度から39度をさまよっています。目つきもうつろでとってもおとなしいんです。可愛いいこと。まちがえた、可哀想なんだ。 / ぴぴ ( 2001-04-24 07:45 )
むきこ様、今回の風邪はみんな咳がひどいみたい。昨夜もほとんど眠れなかった。 / ぴぴ ( 2001-04-24 07:44 )
撫ちゃん、本当に入院はつらいよね。うちも下の娘9ヶ月の時に入院しました。親子入院って親も辛い。今回もしも入院になってもやっぱり親子だろうなー。 / ぴぴ ( 2001-04-24 07:43 )
私も〜タイトルに〜似た感じです〜☆後〜お腹も〜痛い〜★ / 仙川 ( 2001-04-24 02:51 )
うう。40度! 熱も咳も大変ですね。。。 どっちも続くとうんと疲れますし。早く良くなりますように・・・ / とむじい ( 2001-04-24 01:41 )
うちの幼稚園でも、お休みする子が出てきていました。咳がひどいのはつらいもの。お大事に。 / むきこ ( 2001-04-24 01:14 )
あらら☆いま小児科では風邪が流行なさってるんですね!なでも小さい頃肺炎になって入院したけど、それはそれは辛かったです。でもそばにお母さんがいてくれたら、それだけでもう一安心。おうちにいられるママっていいですよ。早く治るといいですね。 / 撫子 ( 2001-04-24 01:01 )

2001-04-22 いまさら、、、

昨夜は次女が40.8度も熱を出し、驚いたものの、救急外来に電話しながらそのまま家で様子を見るなんて余裕なのは次女ゆえだろう。救急外来の待合室は熱の子供にとって辛い限り。たまにうなされるものの、とりあえず寝ているから、そのまま朝まで待ってみた。朝になったらずいぶん下がったので、ひとまずほっとした。

いつものように朝からバレエ。大詰めで緊張感もひとしお。ところが、5人で踊る小品の音がどうしても合わない。メンバーの中の二人の出だしが早いからだ。最初は気付かないが踊っているうちに音が違うことに気がつく。途中で、先生がダメ出し。最初から踊りなおし。けれど、2回目もダメ。うちの娘は、音が違うのに気がついているものの、みんながどんどん踊ってしまうので呆然と立ち尽くす。

先生ぶちきれる。
音が違うでしょ。先週はできていたのに、どうしようもないですよ。今日はもういいです、この曲は練習しません!

一番怖いことだった。
娘もシクシクないている。私はわかっていたのに、、、と悔しそう。わかってたって、違うよといえる勇気がなくちゃダメなのよ。

このままではいけない。今日の間違いは今日直さなければ。
練習はドンドン進み、うちの子供たちは帰っていいことになった。あとはお姉さんたちのソロの練習。
帰り支度をしたものの、他の子供たちを集めてお話する。

さっきの踊りはね、動き始めの音が違っていたの。その後は全部できてるけど、最初の音が違っていたからあわなくなっちゃったの。本当はどの音から出るのか、今日のうちに確認して帰ろうね。長年バレエをやっていた私の経験上、今日のことは今日のうちの確認も大事だが、ここで先生にやる気を見せておくことがもっと大事なことなのだ。このままさっさと帰っては次回以降の心象が大きく異なる。他の子の親たちはちょっと迷惑そうだったが、30分以上そのまま待っていた。

そして、お姉さんたちの練習が終わってすかさず先生にお願いする。
最初の出の音だけ、確認させてやってもらえないでしょうか?そのために待っていましたので。懇願しながら私は自然に涙ぐんでいた。

先生、やっと険しい顔が緩む。
そうくるのが筋だと思ってましたよ。

そう、この世界ではね、こういうのが大事なの。
子供たちは服のままだったけれど、音の確認をして、一回だけ通しで踊った。

発表会の間際、他にもいろいろと大変だけど、子供の踊りのチェックも念入りに。何かと見えてしまうだけに苦労が多いだけなのか、、

先頭 表紙

Ecru様、実際には当然のことなんだと思います。先生も、それが筋です、と言ってましたしね。ただ、その厳しさを子供のお稽古に持ち込む必要があったかどうかは、疑問です。先々考えて、マイナスではなかったと思いたいですが。次女はイマイチの体調で、回復には時間がかかりそうです。ご心配いただいてありがとうございます。 / ぴぴ ( 2001-04-24 00:41 )
あすか様、下の娘の体調はまだまだですね。かかりつけの大きな病院に連れて行こうかなと思いつつ、入院点滴の恐怖が頭をよぎって決心できない(笑) / ぴぴ ( 2001-04-24 00:16 )
うちえり様、共感してくれてありがとう。この文章を書いてるとき、他の人は何のことだかわからないだろうな、と自覚しながらも日記、日記と思って書いちゃいました。思いもかけず皆さんに同調していただいて驚いています。 / ぴぴ ( 2001-04-24 00:13 )
ルルル様、うちの娘の先生は、普段とても温和なので、ああやって切れちゃうのは子供たちにとってもショックだったみたい。私の先生はしょっちゅうでしたけどね。下の娘、まだまだダメですね。 / ぴぴ ( 2001-04-24 00:11 )
kenken様、たかがお稽古、されどお稽古。私が師事していた先生がとても厳しくて、特にそういう礼儀みたいなことは叩き込まれました。もちろん、ずいぶん大人になってからですが、、、それを子供にわかれと言うのは無理ですが、せめて親がフォローしないとね。 / ぴぴ ( 2001-04-24 00:10 )
お稽古ごとも大変ですね。それにしても、ぴぴさま立派!先生も嬉しかったんじゃないでしょうか。舞台の成功お祈りしてます。そしてお嬢様お大事に。 / Ecru ( 2001-04-23 21:44 )
今日は具合はどうですか?心配です。バレエのお話、私もほっとして読んでいて泣きそうでした。姿勢を見せるのって大事なんですね・・・。発表会のご成功祈ってます、何だか私までドキドキしてきました。(笑) / うちえり ( 2001-04-23 15:34 )
お嬢ちゃま、体調はよくなられましたか?お嬢ちゃまはキチンと出来ていたのに可愛そう・・・頑張って下さいね。 / あすか ( 2001-04-23 14:46 )
お嬢ちゃま。40度以上の熱なんてかわいそうに。疲れちゃったのかな?私がバレエをやっていた頃、スパルタ先生によく叱られて、泣いてました・・・。 / ルルル ( 2001-04-23 13:44 )
お稽古事の世界もいろいろ大変だと、他のママからもよく聞きます。特に知り合いで劇団に子供さんが入っている方。ぴぴ様のように、ちゃんと礼儀もとおし、こびることもない態度は立派だなと思います。お大事にね。 / kenken ( 2001-04-23 12:59 )
ゆうな様、ありがとうございます。上の娘は、ほんと、発表会は悔いのない舞台にして欲しいです。お願いだからもう少しやせてーーー<笑、下の娘は相変わらずお熱です。今日は幼稚園おやすみさせます。 / ぴぴ ( 2001-04-23 07:41 )
仙川さま、いえいえ、当然のことなんですよ。子供のお稽古事くらいでそんなに頑張ることもないんですけどねー。 / ぴぴ ( 2001-04-23 07:38 )
ぴぴさま〜おかげさまで復活しました☆ぴぴさまのように状況がわかっていて具体的かつ客観的に見る事のできる存在はとっても頼りになりますね!今回のことは特に、みんなにとってよかった。おねえちゃまも頑張っているみたいですし、ぜひ満足のいくものにしてもらいたいですよね☆その後妹ちゃまの具合はいかがですか? / ゆうな ( 2001-04-23 06:35 )
えらい! あまり〜できることでは〜ないです〜♪ / 仙川@絶賛 ( 2001-04-23 02:38 )
たらママ様、これまで一回も間違えたことのない場所だったので、先生もどこがどう違ってしまったのか気付いてなかったみたいです。だから2回目も同じ間違いをしてしまたのでしょう。そういう意味では、先生が一言、ここの動きのこの音が違うでしょ!と指摘してくだされば2回目の悪夢はなかったのに、その部分は先生の落ち度なんだと思います。なんといっても相手は小学2年生ですからね。ただ、こちらで気がついたので、やり直しの時にはなんとかうまくいきました。一安心。本番はなんとかなるといいんですが、、、 / ぴぴ ( 2001-04-22 23:39 )
咲良さま、一緒に涙ぐんでくれてありがとう。私も書いた文章を読むたび、また涙が出てきます。子供はこの気苦労、感じてないんだろうなー。 / ぴぴ ( 2001-04-22 23:36 )
yaco様、ピンポン、上の娘です。経験的に、親と先生の間に入ってしまう形になるんですね。いいのか、悪いのか、、、気苦労も多いです。 / ぴぴ ( 2001-04-22 23:35 )
ウサ子様、この世界もしっかりと徒弟制度ですから。先生には絶対服従、そして嫌われてはいけないのです。所詮子供のお稽古ですが、そういうところも経験して学んで欲しいのです。 / ぴぴ ( 2001-04-22 23:33 )
音の出だしは大切ですよね。娘のバレエの発表会の前、私は練習中にテレコで小品を録音して、自宅でそれを聞かせながら娘に練習させました。全く同じ音で練習しないと、うまくできませんでしたので。ぴぴさんがいて皆さん良かったじゃないですか。それにしても、下のおじょうちゃん、お大事に。 / たらママ ( 2001-04-22 23:09 )
読んでてなんか感動して涙ぐんじゃいました…お母さんが経験あって理解があるといいですね。 / 咲良 ( 2001-04-22 21:51 )
すごい、真剣さが伺えます。えーっと、バレエは確か上の子でしたよね?? / yaco ( 2001-04-22 19:49 )
経験者だからこその御苦労ですね。でもそれも後継者にはいいお勉強です。がんばってください! / ウサ子 ( 2001-04-22 17:17 )

2001-04-21 一日を半分に区切って考える

二人の娘が昼間家に居ないようになったら、本当に有意義に時間がつかえるようになった。というか、そうしたいと思っている。
9時までに家事を済ませ、9時から10時にエアロビ、その後出かけて2時までに戻る。

2時に子供が帰宅するから、ここを境に前後に一日を分けて、前半は自分ひとりの時間、後半は子供も考慮した時間(決して子供のための時間とは書かない)。

昨日はまたもや激しい頭痛でさっさと寝てしまったけれど、午前中はほぼ予定通り。
エアロビを済ませて、シャワーを浴びて、新宿へ。サザンクロス経由で高島屋へ。陽射しが気持ちよくて、また1つ、素敵な場所を見つけて得した気分。

ちょっと調子に乗りすぎて、帰宅後はすごい頭痛になってしまった。バファリンを飲んで倒れる。子供が帰ってきて、お友達と遊びに行ったあとも倒れっぱなし。
夕方、バファリンをもう1回飲んで、買い物に。夕飯の仕度をして、また倒れる。

ゆっくり、ゆっくり、自分の時間を使わなきゃ。

最近はバターケーキに凝っていて、今週はバナナブレッドとりんごとくるみのケーキを焼いた。どちらもグー。やっぱりちょっと手をかけないと、おいしいものはできないのね。
今日は、レアチーズケーキを作るお約束。あとでね。

先頭 表紙

kenken様、多趣味だから、、、私は趣味をしようにも、大した趣味がなくて困っています。ガーデニング復活、おうちでカフェ気分、とか課題は一杯あるんだけどなー。 / ぴぴ ( 2001-04-22 14:27 )
Ecru様、私も肩こりから首にきて、最後に頭痛と吐き気でバタンというパターンが多いです。昔からなので、諦めていますが。針仕事なんかは覿面です。 / ぴぴ ( 2001-04-22 14:26 )
マッキー様、働いてるのって、とっても充実した自分の時間だと思います。しかも何も心配せずに思いっきり働けるなら、それはそれでマルだと思います。私なんか、ヒマになっても働くみたいに生産的なことはなかなか、、、自分がヒマなんだと認識するのが怖くていろいろと動きすぎ? / ぴぴ ( 2001-04-22 14:25 )
仙川さま、これからも頑張って?自分の時間を過ごしたいです。といってる間に、子供が大熱ーーー / ぴぴ ( 2001-04-22 14:23 )
yaco様、私も小さい頃からのお付き合いです。子供の頃は学校から帰ると、布団をひいてパジャマに着替えて寝たりしてました。だから痛みに強くなったのかもー / ぴぴ ( 2001-04-22 14:22 )
まさに、私もそんな感じです。お友達に、とばしすぎ〜って言われたくらい。自分の時間を持てるってステキなことですよね。お体はお大事にしてくださいね。頭痛心配です。 / kenken ( 2001-04-22 01:26 )
我が家は田舎なので、半日でここまで充実させられません。頭痛は大丈夫?私もときどきすごーく痛くなります。肩凝りからきてるみたい。そういうときは耐えられないので寝てしまいます。 / Ecru ( 2001-04-22 01:09 )
自由になる時間は、子供が学校に行ってる間だけですものね。でもその時間が短いからこそ、楽しく過ごせるんだと思います。ウチはやっと私と弟が家から出たので実家は親だけです。自由なはずなのに頑張って働いてます。時には好きなことをやって欲しいな〜と思ってます。せっかく自分の時間が出来てきたんだから。 / マッキ〜 ( 2001-04-22 00:05 )
自由に〜過ごす時間〜♪おくつろぎくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-21 21:11 )
友達で頭痛持ちの子がいて、よく辛そうにしていたのを思い出しました。やはり遺伝とか体質なのでしょうか?幸いに私はめったに頭痛にならないのですが、空気の悪さには敏感ですよ〜(笑) / yaco ( 2001-04-21 19:08 )
ルルル様、なんだか昔からバファリンなので、それしか考え付かないんですが、そうですね、他の薬をためしてみるのもいい案かも、、、それよりも、頭痛が起こらなくなりたーい。 / ぴぴ ( 2001-04-21 19:00 )
一時、すごい偏頭痛に毎日のように悩まされた時期がありました。いまだに心身ともに疲れると頭痛に見舞われます。バファリンからほかの鎮痛剤に変えてみては・・・? / ルルル ( 2001-04-21 18:51 )
JAI様、私の頭痛は半端じゃなくひどいです。バファリン2錠で治ることはないですね。肩こりもそうですし、目も悪いし、人ごみもダメ。たぶん、家で静かにしているのが一番いいのですが、それは私の行動パターンと正反対。それで、あえて危険を冒して頭痛と対決するわけです。 / ぴぴ ( 2001-04-21 17:50 )
たらママ様、そういう時間って嬉しいはずなのに、いいのかな?って変な違和感がありませんか?それで、私はあえていろいろと行動するように心がけています。そのうち、家にずーっと居ることに落ち着くのかもしれないけれどね。 / ぴぴ ( 2001-04-21 17:48 )
NCビーグル様、はじめまして。私もできるだけ簡単なレシピを、と思うのですが、やっぱりちょっと手のかかるレシピの方がおいしいんですよね。それは当然か。これからもよろしく! / ぴぴ ( 2001-04-21 17:46 )
頭痛って大変みたいですねぇ。原因わかりませんか?肩凝りからとか。 / JAI ( 2001-04-21 15:58 )
私も子供が登校の土曜日は思いがけず時間ができました。仕事が入る日もありますけど・・・。不思議な感覚です。 / たらママ ( 2001-04-21 13:33 )
はじめまして!頭痛って本当に困りますよね。お大事に。私もケーキ作るの結構好きですが、極力手を掛けないレシピばかりを集めてます(笑)。 / NCびーぐる ( 2001-04-21 12:31 )

[次の10件を表示] (総目次)