himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-19 シティバンク初来店
2001-04-18 起業しちゃおうか?
2001-04-17 BSデジタル放送がやってきた
2001-04-16 一日の終わりはゆったり過ごそう
2001-04-15 タルト・オ・フリュイ のレシピ
2001-04-14 調子にのって
2001-04-13 独りの日
2001-04-12 美顔器、その後
2001-04-11 入園式に行ってきました
2001-04-10 入園式に行って来ます!


2001-04-19 シティバンク初来店

昨夜は、頭痛がひどくて寝てしまった。日記の更新できなかった。

昨日は初めてシティバックの銀座支店に行ってみた。
シティバンクで外貨の定期をやっていたものの、今までお店に行ったことは一度もない。
ずっとそのままにしてあって、これはいけないと最近少し運用でもしてみようかと考えて、全額を日本の銀行に外貨送金して、外貨のまま運用しようというところまでは固まった。日本円にすると$1につき1円、なぜかポンドも持っていて、こちらは1ポンド2.5円もかかる。送金の場合は1通貨につき4000円、2つで8000円。こちらのほうが為替手数料よりもずっと安い。

なんて小難しいことを考えてしまっていた。日本円に替えたところで運用先が決まっているわけでもないし、そういう意味では外貨のまま運用しても同じかなと思って。
なんで外貨のままシティバンクから出そうかと思ったかというとシティバンクでは定期とか以外の運用方法がないと電話の窓口で言われたから。

でもでも、実際に店頭に出向いて、窓口で相談すると、方法はいろいろとあった。さすが。

結局、全額送金するはずが、全額シティバンクに据え置きのまま運用することになった。
ノムショーの人、ごめん。相談しているときに、彼女に悪いなと思いつつ、いや、そんな義理もないさ!と自分を励まし、決意。

もう少しいろいろと勉強して、お金を旅に出さなきゃ。

なんと1時間半もシティバンクの窓口にいたらしい。帰らなきゃいけない時間になってしまった。それでも、無理やり立ち寄った三越で、スカートを2枚も買ってしまった。子供がいないと5分でも買いたいものを見つけることができる。これも特技?

先頭 表紙

↓、夫の名誉のために言っておきますが、お金を見たら全部ギャンブルに使ってしまうとか、そういうわけではありません。純粋に私の個人資産(使い道は家族のためになりそうだけど)だという意味です。 / ぴぴ ( 2001-04-20 01:00 )
Ecru様、私は運用が苦手で、これまで成功したためしがありません。だから、せめて減らないように銀行預金にしておけばいいのですが、最近ではそれでも手数料などで目減りする傾向にあり、まったくもーですね。夫の目に届かないところにあれば(ヘソクリではないです)、とりあえず何でもいいんですけどね、実際。 / ぴぴ ( 2001-04-20 00:58 )
仙川さま、ご心配いただいてありがとうございます。風邪ではなく、ヒマによる体調不良と思われます。新しい登録先をゲットするためのトライアル(これがなかなかのツワモノ)に取り組んでいたら、ややしゃきっとなりました。 / ぴぴ ( 2001-04-20 00:55 )
運用する資金がない我が家…。お金、あちこち動かして殖やすなんて夢ですわ。頭痛は大丈夫ですか?どうぞお大事に。 / Ecru ( 2001-04-19 23:32 )
風邪ですか〜?人の事は〜言えませんが〜お大事に〜※ すごい〜特技かも〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 22:43 )
回し者様、ますますドキドキですわ。失敗しないように祈りつつ、もう私の手の届かないところへ行ってしまったみたい。。。忘れよう。。。 / ぴぴ ( 2001-04-19 11:21 )
相場予想はプロでもはずれるので、結局は自己責任です、とお断りしたうえで・・・。ポンド建て投資信託を購入されたんでしょうか。投資信託の投資対象はイギリスの企業の株式か社債か国債でしょうか。こまめに時価をチェックなさって、利益が十分出たら直ちに売却してドルまたは円に換えるべきでしょうね。アルゼンチン!!通貨切り下げにならないといいですね。高利回りもすべて吹っ飛びますから。 / シティバンクの回し者 ( 2001-04-19 10:45 )
あすか様、私も待ち合わせの前に服を買うこと、多いです。そういう時間のない時ってムダに悩む時間がないから決めやすいのかも。結局、なんでもいいから買いたいだけという説も、、そして、目的をもって探しているものっていうのは、こだわりがあるから、なかなか見つからないのね。 / ぴぴ ( 2001-04-19 10:29 )
国債といえば、アルゼンチン債持ってます。高い金利に目がくらんでる?公社債もあったかも。全部ダンナさまには関係のないお金なので、仮に損をしても1人で泣くだけですが。 / ぴぴ ( 2001-04-19 10:27 )
シティバンクの回し者様、先にアドバイスをいただいてからシティバンクに行ったほうがよかったかもーーー。ポンドは頭がいたいのですが、そっちはしばらく日の目を見ない投資信託にしちゃいました。<危険? ドルはプレミアムデポジットがいいと言われてそうしちゃいました。とりあえず、今は円が手元になくてもいいので。今後どうしたらいいか、是非アドバイスくださいませ。 / ぴぴ ( 2001-04-19 10:26 )
たらママ様、ご心配いただいてありがとうございます。今朝はすっきり、と言いたいところですが、まだボーっとしています。貧血気味みたいなんですが、エアロビを60分やってみました。少しはすっきりするかな?と思って、、、、つまりはヒマなんでしょうね。さ、今日は保護者会。役員の選出もあるのです。 / ぴぴ ( 2001-04-19 10:24 )
あすかも待合せの時間つぶしの5分で服を購入してる事がある・・・・でも欲しいの探してる時は一日かかっても見付からない。おかしいですよね〜。(頭痛は大丈夫ですか?) / あすか ( 2001-04-19 09:23 )
あ、もちろん将来イギリスで何か買われるご予定があってポンドで決済する、とかいうならポンドをお持ちになってよろしいですが。イギリスが単一通貨(ユーロ)に将来参加するかどうかで相場も変わってくるでしょうね。 / シティバンクの回し者 ( 2001-04-19 08:33 )
ポンドはドルに比べてあとあと不便になりやすいのでは。対ドルのポンドレートを毎日確認なさって、ドルが割安(ポンド高)になった時にタイミングを逃さずドルに換えられた方がよろしいのでは。イギリスに旅行に行けばいい、なんて思ってても、いざ引き出したりT/C作る時に手数料取られてむかつきますよ。 / シティバンクの回し者 ( 2001-04-19 08:20 )
私もシティバンクでドル預金持っていますが、定期は満期日以外に円に換えられないので(その日のレートが悪くて5年間円に換えられなかった経験あり)、利率は低いけど為替相場だけみてタイミングよく売り買いするつもりです。対顧客レートは2円ほど客に不利になっているので注意しましょう。つまり、預けた時より2円以上円安になっていないと損します。外貨の投資信託や外国債券は、換金性が商品によってかなり異なるので要注意です。一見利回りが高くてもハイリスクの新興国ファンドはすごく危険です。マジで紙切れになります。 / シティバンクの回し者 ( 2001-04-19 08:14 )
頭痛大丈夫ですか。お大事に。 / たらママ ( 2001-04-19 08:06 )

2001-04-18 起業しちゃおうか?

娘の発表会のためにレオタードのベースをオーダーした。その人は、それで生計を立てているわけではないみたいだけど、可愛いいレオタードを沢山作っている。値段もお手頃だし。私の周りのお友達に紹介したら、きっとみんな欲しがるだろうな?先生も発表会の衣装なんか作って欲しくなるかも?なんて思いながら、半分本気で、私、東京支部でも作ろうかしら?なんて提案してみたりして。

いつものように何の気なしにそのレオタードの話を吹聴したら、私が習っているバレエの先生がちょうど衣装を頼む先を探していて大乗り気。是非、頼んでみたい、なんて言い出した。翌週のレッスンでは、早速そのホームページのレオタードサンプルをご丁寧に印刷して、カタログさながらに持参。先生に貸して上げた。頼まれてもいないのに、こんなことしちゃうのは、私の持つ営業的な資質のせいだと思う。

持参したプリントアウトを、先生はほかの先生友達に見せて、みんな大乗り気だって。その間も、レオタードの製造者と連絡を取り、今度大量の注文いくかも?なんて話をしながら、私が完成させた衣装の画像を送ると、彼女は感動してくれて、「私たち、やっぱりタックル組みましょうか?」だって。私がデザインと営業担当、彼女が製造担当。彼女にはバレエ関係のコネがないんだそうだ。

若手の先生達だったら衣装を安く作れるルートを探しているはずだからイケルかも。
なんといっても私にはバレエ関係のコネが多いんだもの。

妄想?は広がる。30歳にして事業を興す、という人生年表には遅れたけど、今からでも遅くないかも。きゃん、好きなことをビジネスにできたら最高だわ。

すみません。勝手なこと言ってるだけです。

先頭 表紙

うふふ。会社抜けて行っちゃうかも♪ / Ecru ( 2001-04-21 00:33 )
さなえもん様、私、単純だからちょっとしたことで一喜一憂しちゃいます。昨夜のちょっとしたできごとと、星占いが悪くって、今日はやや落ち込み気味。でも、頑張るー / ぴぴ ( 2001-04-19 07:57 )
Ecru様、ありがとう!ベルーガ行きますか?平日昼間は無理ですよね?表参道なんですが。 / ぴぴ ( 2001-04-19 07:55 )
ウサ子様、今日はやや落ち込み気分、お天気のせい?前向きに考えなくちゃ。 / ぴぴ ( 2001-04-19 07:55 )
なんだか、ぴぴさん生き生きした感じだ〜。元気分けて♪ / さなえもん ( 2001-04-19 02:02 )
すごい急展開?うまく進んでいくといいですね。好きなことを仕事にできるのは大きな幸せのひとつですよね。がんばって!応援してます。 / Ecru@私もべル−ガ行きたい ( 2001-04-18 23:11 )
↓よろしくお願いしま〜す!^^ / ふみふみ。 ( 2001-04-18 23:08 )
カッコイイ!ぜひ実現されることを楽しみにしています!! / ウサ子 ( 2001-04-18 18:44 )
むきこ様、今までのネットワークなんていうほどのものではなく、娘も私も別の先生に習っているので、いろいろとつながりが、、、それにお友達もバレエをやっているお嬢さんが多いので、喜ばれるのではないかと、、、それだけです。 / ぴぴ ( 2001-04-18 16:06 )
↓、yaco様あてです。 / ぴぴ ( 2001-04-18 16:04 )
うーん、起業できればいいんですが、絵に描いたもちのまま終わるのが世の常。。。 / ぴぴ ( 2001-04-18 16:04 )
フィー子様、そうだったんですね?ということはベルーガオフのご連絡はフィー子様からちえ様にしていただける?具体的に企画しなくては、、もちろん、フィー子さまはデフォルトで参加ですね? / ぴぴ ( 2001-04-18 16:02 )
ふみふみ様、お客様第一号かしらん?地方発送ももちろんOKですよ。お話固まったらご連絡しまーす。なんて、、、すっかり調子ついちゃってる。 / ぴぴ ( 2001-04-18 15:59 )
ゆうな様、ビジネス的には大成功というわけにはいかないと思いますが、自分の活性化には十分なりそうな予感。新しい出会いもありそうだし。でも、これもみな私1人で考えてるだけです。先方がどこまで乗ってくるか、、、 / ぴぴ ( 2001-04-18 15:58 )
すご〜い!今までのネットワークがしごとで生かされるんですね〜。 / むきこ ( 2001-04-18 15:00 )
素敵。女流起業家ぴぴ様誕生、万歳! / yaco ( 2001-04-18 14:24 )
すてき。これからは主婦がほんとに必要な需要をキャッチしてうまく仕事に活かしていくってことができそうな時代ですよね。ところでようやくベルーガの件、告白させていただきました!(お名前拝借させていただきまして・・・) / フィー子 ( 2001-04-18 11:22 )
私も、レオタ−ド頼みたいです〜。是非、教えて欲しいです〜。地方発送、OKでしようかぁ?? / ふみふみ。 ( 2001-04-18 09:58 )
↓かんばって・・・だって。(笑)モチロン「頑張って」です! / ゆうな@おばか。 ( 2001-04-18 09:20 )
すごいすご〜い!「お互いにいい事」の橋渡しができるなんてワクワクしちゃいますね♪追い風に乗ってぜひかんばってみてください☆ / ゆうな ( 2001-04-18 09:19 )
kenken様、今週は星占いがいいんですよ。この勢いでやっちゃおうかな?まぁ、趣味と実益になればいいんですが、、、 / ぴぴ ( 2001-04-18 08:35 )
たらママ様、採算は取れないでしょうね。でも、皆さん先生方はできるだけ安く可愛いい衣装ができればいいと望んでいますので、お互いにいい事という気がして、やってみてもいいかも?と思いました。ああいうものって価格があってないようなもの。原価でいったら本当に半額くらいだってできちゃいますもの。自分の営業経費は出そうもないので、奉仕活動みたいなことにはなると思いますが。 / ぴぴ ( 2001-04-18 08:34 )
仙川さま、楽しみながら、やってみようかな? / ぴぴ ( 2001-04-18 08:32 )
そのパワー、いいぞぉー!いつかは・・・なんて思ってるとなかなかその「いつか」はこないものかもね。応援してまーす! / kenken ( 2001-04-18 08:26 )
採算を気にし出したら、人間関係もシビアになるかもしれませんが、思い付いたら吉日で、始められたらどうでしょう。 / たらママ ( 2001-04-18 08:02 )
いっちゃえ〜♪計画たてて〜しっかりと〜♪そのときは〜ぜひ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-18 01:47 )
さなえもん様、はい!頑張ります。まずは製造担当者との交渉から、、、メール出しときました。わくわくーどきどきーです。 / ぴぴ ( 2001-04-18 01:44 )
そんな〜(^^)でも夢は叶うモノっす。がんばれ営業担当〜♪ / さなえもん ( 2001-04-18 01:43 )
さなえもんさま、そんな真剣なものではなくー、だいたい今は専業主婦なんです。起業するまではいかないかもしれないけれど、営業担当として一緒に頑張る、位の感じかもしれません。といっても、これは私の勝手な妄想で、実現はどうかなぁ?いざとなったら行動力はあるので、爆死覚悟でやるだけやってみるかもしれなーい。応援ありがとうございます。 / ぴぴ ( 2001-04-18 01:38 )
仙川さま、そうかなー、いけるかなー?いっちゃおうかなー? / ぴぴ ( 2001-04-18 01:36 )
はじめまして。お邪魔します〜。  うわ〜!独立なさるんですか!? 私も自営業です。すっごく面倒くさい事だらけだけど、結果がダイレクトに帰ってくるのっていいですよ。 確かに夢だけでは達成できないけど、がむしゃらに行く覚悟があれば大丈夫〜。お互いがんばりましょうね!!応援しちゃいますよ〜!! / さなえもん ( 2001-04-18 01:31 )
先ずは〜アイデアから〜そして〜売り込み〜気づけば〜女社長〜♪すごいかも〜☆ / 仙川 ( 2001-04-18 01:04 )

2001-04-17 BSデジタル放送がやってきた

知らないうちに、ぴぴ夫はBSデジタル放送の受信を開始した。というか、ある日、ケーブルテレビの人が来たら。あれよあれよと言う間に設置されて、受信開始!になった。

まだよく理解できていないんだけど、チャンネルは沢山あるし、でもプログラムはイマイチわからないし。。。

今までだってケーブルTVにWOWWOW とスターチャンネルという有料チャンネル2本に地上波に衛星放送と、とても元をとれないほどのチャンネル数だったのに、この上何を見ようというの???

でも、ゲーム有り、クイズあり、音楽だけのチャンネル(ラジオだね)あり、面白いみたいだけど。。。。


最近、昼間はテレビをつけない。静かで心地いい。ワイドショーとか、ああいうのがうるさく感じるくらい。なのに、なのに、どうしてチャンネル増やすんだろう。。。

静かな生活がしたいーーーーーーー。
前に紹介したDan Gibson(ヒーリング音楽)は、紆余曲折あってやっとオーダー完了。6本も一緒に買ってしまった。早く届かないかな。私は彼の自然の音を聞きながら、テラスでぼーっと本でも読みたい。

先頭 表紙

kenken様、男の人って(うちの夫だけ?)入るだけは入っておきたい、みたいなところがあるみたい。なんで?と聞くと、だって面白いじゃんだって。見てないじゃなーい。 / ぴぴ ( 2001-04-18 01:07 )
私もほとんどテレビは見ないけど、スカパーもアナログBSもはいってます。ネットはケーブルです。 / kenken ( 2001-04-18 00:49 )
Ecru様、テレビを見てる時間って無駄に感じて仕方がない今日この頃です。欲しい情報はインターネットで取れるし、入らない情報をたれ流しされている感じを受けるテレビはともすれば雑音。夫も早くそのことに気がついてくれないかしら。。。男の人は無理かもしれませんね。 / ぴぴ ( 2001-04-18 00:15 )
ゆうな様、あたらしもの好きのダンナ様で、家族としては迷惑なことも。だって、テレビ見る時間なんてそんなにないんだもの。チューナーはいいけど、テレビもそろそろ寿命かな? / ぴぴ ( 2001-04-18 00:05 )
私も最近全くテレビを見なくなってしまいました。テレビ見ないと色々はかどっていいです。CATVには少し興味があるけど、またテレビっ子になったら困るからやめとこうっと。 / Ecru ( 2001-04-17 18:37 )
すご〜い。うちのダーにもそのくらいの行動力と決断力がほしいなぁ。我が家では最近テレビくんのご機嫌がよろしくなくて、時々地上波さえも・・・(涙) / ゆうな ( 2001-04-17 18:21 )
たらママ様、うちもそれを狙っています。夫のパソコンにLANスロットがこれ以上入らないので保留になっていますが、近く彼がPCを買い換えたら即、チェンジです。待ち遠しい、ネットな日々。 / ぴぴ ( 2001-04-17 12:57 )
うちはケーブルテレビですが、テレビは朝のニュース以外ほとんど見ていません。でも、ケーブルテレビにしたついでにインターネットをケーブルに切り替えたら、もう最高!月々テレビ代プラス3000円ほどで、ネット使いたい放題で速いから。ぜったいお勧めです。 / たらママ ( 2001-04-17 09:18 )
マッキー様、ごくたまに、、、って言う感じですけどね。いつでも見れると思うと、やってても全然みないんですよ。 / ぴぴ ( 2001-04-17 07:51 )
時々アメリカのダンスの番組とかグラミー賞とかを見れるから、チャンネルがいっぱいなのは羨ましいです。1人じゃそんなことできないですから。 / マッキ〜 ( 2001-04-17 01:37 )
マイケル様、そうみたいですね。どうもチャンネルごとに特徴がありそうなんですが、あまりに多くて(しかもまとまった番組表がない)よくわからないんです。適当にまわしているうちに適当なチャンネルにぶつかるという感じで、その時間のほうが長くて諦めてしまいます。このチャンネル見なさいって、誰か教えて。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:52 )
しゃむ様、最近テレビがつまらなくって、時間の浪費にさえ思えます。特に昼間のワイドショーはどこも同じことの繰り返し、、、誰が結婚しても、離婚しても私には関係ないわーーー / ぴぴ ( 2001-04-17 00:51 )
仙川さま、私もそのくらいあればいい気がします。あ、連ドラは見たいかも。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:49 )
専門チャンネルが増えると面白いですよ。マイアミでは映画と旅行番組ばっかり見てフツウのテレビを全然見なくなってしまいました。 / マイケル ( 2001-04-17 00:49 )
撫ちゃん、奥が深そうなのよ〜。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:47 )
チャンネルがありすぎると、何を見ていいのかわからなくなりますよね。でも、テレビを見るなら本を読んだりお手入れしている方が楽しいわ〜。 / しゃむ ( 2001-04-17 00:42 )
私のTVは〜音楽と〜ニュース専門〜♪ / 仙川 ( 2001-04-17 00:40 )
ハイカラな〜。 / 撫子 ( 2001-04-17 00:35 )

2001-04-16 一日の終わりはゆったり過ごそう

今日(正確には昨日)は、午前中、緊張の連続で疲れた。
娘のバレエの発表会に向けて舞台監督やら音響やら、照明のスタッフが踊りを見に来た。役員の私としては、子供の衣装の面倒を見ながらスタッフの世話とか先生の補佐までしなくてはならない。手落ちがないか、気にしながら、娘の踊りもチェック。いつもよりできが悪いところもある。ソロの踊りも振りが1つ抜けたからアチチュードの時間が長くなりすぎてふらついて足を落としちゃった。

背中のばす、ひざを曲げない、ポーズ止める、下向かない、楽しそうに、などなど。。。
普段から言い続けているんだけど、なかなか踊ってる最中に思い出してくれない。それでも、少しはうまくなってきてるんだと思うけど。そうだといいと願ってるんだけど。

衣装に小道具で行きも帰りも大荷物。付き人状態だわ。

夜、子供たちも寝て、私の時間。
超音波美顔器で顔をマッサージ。
イオンスチーマーで毛穴を開きながらクリームでマッサージ。
ついでに、以前買ってあまり使ってなかったネールケアのマシン?でツメを整えて、ゆっくりと3重にネイル。

こんなに一生懸命肌の手入れをしても、この時間、夜更かしが大敵なのにね。
プラスマイナスゼロ?

先頭 表紙

kenken様、そうこれからが私の時間なのーー。でも、最近夜中に「子供の」用事をやってることが多いのは不満かも。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:08 )
Ecru様、心の充実感は確かに大きいから、うんプラスマイナス0以上かな?そういうことにしとこうっと。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:05 )
ルルル様、私も子供を寝かせつけながら一緒に寝ちゃうなんてしょっちゅうです。これではいけないとわかっているけど、睡魔には勝てません。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:04 )
ゆうな様、下の娘もやっと幼稚園せいになって、少しは自分の時間が増えましたが、逆にどうしていいかわからなくて、もてあましてしまいます。もっともっと磨きをかけなきゃと思うのですが。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:02 )
たらママ様、週に一回くらいのレッスンで上達していくのは本人にとても大変なことですよね。うちは生徒が少ないから他の教室だったら1曲くらいしか躍らせてもらえないだろう年齢で、3,4曲は覚えなければならない。すごく大変だと思います。そのわりにはとっても頑張っているんだとわかっていても、やっぱり口を出したくなってしまうんです。ダメですね。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:01 )
早く寝なきゃ・・と思いつつも、これからの夜中が仕事も趣味もはかどるのよねー。 / kenken ( 2001-04-16 21:59 )
お手入れ効果ー夜更かしダメージ+心の充実感>>0ですよ!プラス、プラス。 / Ecru ( 2001-04-16 18:19 )
昨日はダンナの会社の(っていうか私の前の会社の)野球の試合で、朝5:30起きした私は眠くて眠くて・・・お肌のお手入れもそこそこに寝てしまいました。あぅ・・・。 / ルルル ( 2001-04-16 12:50 )
ぴぴさまご自身もバレエなさってるんですね〜。素敵♪わかるからこそ、気になるって事もあるのかもしれないですね。それにしても、お忙しい中でも自分磨きを忘れていないぴぴさま☆尊敬です! / ゆうな@元・くま。 ( 2001-04-16 11:57 )
昨夏の娘のバレエの発表会の直前、私も毎晩娘の指導をしました(といっても単純な動きばかりだけど)。いくら注意しても、すぐまた忘れてるのにため息でした。でも、だんだん踊りが難しくなってきたので、私には模範踊りはもうできません。 / たらママ ( 2001-04-16 08:51 )
vague様、それができるうちはそれもいいかも。朝には子供を送り出さなきゃいけないから、夜中の3時に寝ても、朝は6時半起床! / ぴぴ ( 2001-04-16 07:48 )
仙川さまも結構夜更かしね。お肌に悪いわよ。 / ぴぴ ( 2001-04-16 07:46 )
ぴぴさん、こんちゃ。 夜更かしってなぁに?眠くなったら寝て、腹が減ったら喰うって言う仙人のような生活してる今日この頃、仙人って社会人失格だったのね。。(爆) / vague ( 2001-04-16 02:58 )
もう〜とっぷり〜♪朝が〜近づく〜☆ / 仙川 ( 2001-04-16 02:33 )
ふみふみ。様、私自身がバレエをやってるからいろいろと目についちゃって。要するに子供の気持ちの問題で、いつか自然にできるようになるとはわかってるんですが、目に付くとついつい言いたくなっちゃう。背中1つ、立ち姿1つでうまく見えるコツっていうのがあるので、、、 / ぴぴ ( 2001-04-16 01:30 )
仙川さま、こうしているうちにも、夜はふけてーーー / ぴぴ ( 2001-04-16 01:29 )
ただ、かわいければいい!みたいに観てる、小さい子のバレエも・・・お母さまの立場になると、いろいろ大変なんですね〜。お疲れさまでした。 / ふみふみ。 ( 2001-04-16 01:02 )
それは〜言わぬが〜花〜♪ / 夜更かし仙川 ( 2001-04-16 01:02 )

2001-04-15 タルト・オ・フリュイ のレシピ

リクエストにお応えしてレシピです。といっても藤野真紀子のレシピそのまんまです。

サブレ生地(タルト部分です) 21cmタルト型1台分

無塩バター 80g −>室温に戻す
薄力粉 125g −> ふるう
グラニュー糖 30−40g
卵黄 1個分
塩 少々
水 小さじ1/2ー1

私はフードプロセッサを使うのでとっても簡単にできちゃいます。

1.ボールに小麦粉とグラニュー糖を入れ、そこにバターを加えます。バターと粉をすり合わせるようにして手で混ぜます。

2.バターが粉の一部と馴染んだら卵黄をいれます。
3.手で混ぜて、水と塩も加え、全体をまとめていきます。
4.5mm位の厚さにのばして、タルト型に敷き、穴をあけ、アルミホイルでカバーして重しを入れ200度のオーブンで15分、その後、アルミホイルを取って5分くらい空焼きします。

ラップして冷蔵庫にしばらく置いておくと尚いいみたいですが、時間がないときはそのまま次の作業に移ります。
ちなみにフードプロセッサだと、上の順番で加えては混ぜ、加えては混ぜ、であっというまにできあがり。

カスタードクリーム

牛乳 250cc
卵黄 3個分
グラニュー糖 50−60g
コーンスターチ 10−15g
薄力粉 15g
無塩バター 25g

1.ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。コーンスターチと薄力粉をふるいながら入れて混ぜます。
2.鍋に牛乳を入れて沸騰させ、半分を 1 に入れて混ぜ、それを鍋に戻します。
3.中火にかけ、バニラエッセンスを加え、泡だて器で混ぜながら煮ます。固まり始めたらすぐに火から降ろし、バターを加えて混ぜます。

空焼きしたタルト型を冷まし、そこにカスタードクリームを敷き詰めます。
その上に、好きなフルーツをきれいに並べます。
イチゴ系のタルトならラズベリージャムにコーンスターチとお酒を少し加えて煮て、これを刷毛で塗るとツヤが出て、より美味しそうになります。
また、ゼラチン液を全体に塗って冷やしたりすると、お店のタルトのような光沢が!!
バナナを使う場合は色が変わるので、レモン液をまぶします。酸味が強いと思ったら、蜂蜜もかけるとおいしいです。

こんなかんじでどうでしょう?
乗せるフルーツでオリジナリティーが出ますよね

先頭 表紙

しゃむ様、早速トライしてくださったのですね?ありがとう。お味がよければいいのではないかと、、、 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:45 )
トライしました〜。でも、ぴぴさまのようにきれいにデコレーションできません。おおざっぱな性格が災いして? / しゃむ@ ( 2001-04-17 00:40 )
りるりる様、簡単、簡単。でも買ったほうが手軽でおいしいなんて言わないでね。それを言っちゃおしまい。。。ほんと、簡単だから大丈夫です。いろいろな南国のフルーツを乗せて、トロピカルなの作ってください。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:34 )
仙川さま、それに懲りずに再度トライ!私もいつも2回は作ります。 / ぴぴ ( 2001-04-17 00:32 )
早速プリントアウトしました♪日の目を見ることがあればいいんだけど・・・。 / りるりる ( 2001-04-16 18:48 )
はい・・・かなり・・・これは・・・絵にも書けない・・・おぞましさ・・・ / 仙川 ( 2001-04-16 01:00 )
仙川さま、何かやっちゃいました?(笑) / ぴぴ ( 2001-04-16 00:58 )
はっはっはっは〜私は〜アレンジ〜大魔王〜♪余計なことをして〜失敗する〜★ / 仙川 ( 2001-04-16 00:36 )
Ecru様、いかに夕飯が手抜きかということかもしれません。結果的にみんなが喜ぶからそれでいいかってことで、、、 / ぴぴ ( 2001-04-16 00:02 )
これを夕食の準備をしながら作られたなんて、手際のよい方なんですね!私だったらキッチンでパニックになりそう。 / Ecru ( 2001-04-15 21:56 )
ルルル様、バナナに蜂蜜は単なる思い付きでーす。ちょっと偉そうに書いちゃった。でも、おいしかったですよ。 / ぴぴ ( 2001-04-15 21:05 )
peach様、お菓子を作られるお友達だったら、こんなのきっとご自分のレシピを確立されているはずなので、渡さないでくださいーーー。私の作ったのもpeach様のお口に合うかどうか、、、お口汚しでよければ、どうぞ食べにいらしてください。 / ぴぴ ( 2001-04-15 21:04 )
kenken様、アレルギーだと食べるものにいろいろと神経を遣って大変ですね。ある程度の年齢になると落ち着くものもあるみたいですが、、でも、ママの研究で、アレルギー対応の素敵なお菓子もできそうかな?見た目がハデだからお子様の目を遠ざけるの大変かも、、、 / ぴぴ ( 2001-04-15 20:58 )
バナナに蜂蜜、とは!とっても新鮮なアイディアでした。今度やってみます! / ルルル@酸っぱい物好き ( 2001-04-15 20:16 )
ぴぴ様、シッカリお勉強させて頂きましたが、やはり頂く方専門に徹しさせて頂きます。お味見の方には自信が有りますので、御用の時には呼んで下さいね!!このレシピは作るの専門のお友達へのプレゼントです。 / お味見致します!!@peach ( 2001-04-15 17:30 )
早速材料を買ってこなきゃ。うちの子供はアレルギーなのでダメなので、お友達をさそって大人のお茶の時にお出ししましょう! / kenken ( 2001-04-15 16:41 )
くま。様、そういう意味では私のタルトも創作みたいなものです。藤野真紀子さんのタルト生地とカスタード生地のレシピにフルーツ乗せただけですが、、、頑張ってください。とっても簡単ですから私より美味しくできると思います。 / ぴぴ ( 2001-04-15 16:26 )
仙川さま、私が作れるんだから誰でも大丈夫なはずーー / ぴぴ ( 2001-04-15 16:24 )
きゃ〜☆ありがとうございます!私が作ったいちごのババロアも、藤野真紀子さんのレシピだったんですよ♪“幸せをつれてくる50のお菓子”という本です。タルト・オ・フリュイは載っていなかったので、さっそくぴぴさんの日記を印刷させていただいて・・・がんばるぞぉ☆ / くま。@フードプロセッサー欲しい☆ ( 2001-04-15 11:34 )
よ〜し〜♪今度〜挑戦だ〜♪でっきるかな〜♪ / 仙川 ( 2001-04-15 01:08 )

2001-04-14 調子にのって

タルトの画像をアップしたら大好評だったので、調子に乗ってしまいます。

5月に娘のバレエ(モダン)の発表会があって、ソロの衣装はママが手を加えることになっていたんですが、だいたい出来上がってきたのでアップしちゃいます。

ベースになるレオタード(パフスリーブとチュールのスカートつき)がほとんどわからないくらい手を加えちゃいました。

袖もオーガンジーでふんわりカバーし、スカートはチュールがクシャクシャになって絡まるので、さばきのいいサテンとオーガンジーの2枚カサネの円形スカートを別に作って、これを重ねてはかせる。スパンコールもつけちゃった。胸の辺りが寂しいのでレースとリボンをつけてみた。
髪飾りはまだできていないんだけど、これでなんとかできあがり。

着てないと伸びていないからイメージが違うんだけど、娘が着るとビヨーンと伸びるからちょっと形が変わるのよね。。。。できるだけ体系をカバーできるようにママが頑張った作品。

あとは、踊り、頑張ってね。最近、毎日のように家で躍らせている。
少しづつ上手になってきたかなぁ。。。。


先頭 表紙

撫ちゃん、和裁できる女性って素敵。洋裁はなんとか真似事でごまかせるけど、和裁はまず運針でひっかかるわ。 / ぴぴ ( 2001-04-15 21:08 )
きゃ〜!きゃ〜!!くぁいい!!なんて素敵なお母様なの!!こんど花嫁修業に弟子入りさせてください!なでも「和裁やりなさい」っていわれてるんだぁ!でも反物にはさみを入れるなんてドキドキして怖くてできない〜!! / 撫子 ( 2001-04-15 13:47 )
野猿にて〜ござります〜♪ / 仙川 ( 2001-04-15 01:06 )
仙川さまったら、もう!鮒踊りってなんですかーーー? / ぴぴ ( 2001-04-14 23:26 )
くま。様、私は家庭科が苦手で、学校の成績は家庭科が一番悪かったんですよ。好きなんですが、作業が雑なんですね。幼稚園のお遊戯会の衣装つくりで、それでもずいぶん鍛えられました。でも、上手とは言いがたいできです。自分の娘だから喜んで着てくれますが。 / ぴぴ ( 2001-04-14 23:24 )
まるで〜映画の〜お嬢様〜♪え〜鮒踊りですか〜?(笑) / 仙川@ふな? ( 2001-04-14 22:12 )
すごくかわいい〜♪本当にぴぴさま器用なんですね〜。お嬢ちゃまたちがうらやましい☆すてきな思い出に残る発表会になるといいですね♪ / くま。 ( 2001-04-14 18:55 )
咲良さま、やっぱり衣装はききますね。うちの娘も衣装が出来上がった途端、練習に励むようになりました。私が子供の頃はこんなに可愛いいの着せてもらえなかったわーーー。いっつもレオタード系ばっかりで、いわゆるモダンバレエだったなぁ。チュチュに憧れた時期もあったっけ。。。 / ぴぴ ( 2001-04-14 18:49 )
可愛い〜♪私もお嬢ちゃまくらいの頃バレエやってました〜♪こういう衣装が着られるのが嬉しくて、発表会前だけは必死で練習してました♪ / 咲良 ( 2001-04-14 16:53 )
小枝さま、ありがとうございます。お人形さんのように踊ってくれることを願いながら、、、ママとしてできることは精一杯。。。 / ぴぴ ( 2001-04-14 12:19 )
まみ様、ベースのレオタードはオーダーしたのですが、結局どんどん手を入れて、もとのレオタードなんかほとんどわからないほどになってしまいました。ウエストもビヨーント伸びるので、娘が着るとこんな感じじゃなくなっちゃうのですぅ。 / ぴぴ ( 2001-04-14 12:18 )
ムッシュ、うーん娘が着た所の画像は、、、可愛く撮れたらアップしますね。結構伸びるけど、ムッシュにはさすがに小さすぎるかも。 / ぴぴ ( 2001-04-14 12:17 )
踊る姿が目にうかぶ。お人形さんのようでしょうね。 / 小枝 ( 2001-04-14 12:13 )
半分手造りってことですか?!すごーい!かわいいわぁ!私も少女の頃、こんなドレスに憧れました。しかしながら、ウエストが細い!! / まみ ( 2001-04-14 12:01 )
おこちゃまが着てるところが見てみたくなったよ?その前に俺が着たい? / ムッシュ ( 2001-04-14 11:24 )
Ecru様のところもお嬢様ですよね。うちの娘の幼稚園はお遊戯会が派手で、毎年こんな感じのヒラヒラ衣装(もっと手が込んでる)を作らされます。おかげで腕が上がった?わけではないけれど、コツはわかるようになりました。今年から次女のためにまた3年間、衣装作りだわ。 / ぴぴ ( 2001-04-14 11:12 )
たらママ様、モダンでもまだ小さいうちはチュチュも着ます。今回、娘はこれのほかにチュチュ2着、普通のジョーゼットのスカート1枚、計4着です。スリムな体型なら何でも似合うんでしょうが、チュチュも背中のホックに一苦労。親子で汗をかきながら着てます。ったくねーーー / ぴぴ ( 2001-04-14 11:10 )
ふみふみ様、決してマルチなんかじゃないです。自分のことばっかり考えてるダメママなので、懺悔のつもりでこういうのだけは頑張ってあげます。でも、上手じゃないんですよ。画像だからいいけれど、とても細部はお見せできません。本番までもってくれることだけを祈ってます。 / ぴぴ ( 2001-04-14 11:08 )
しゃむ様、普通は総タイツにちょこっと何かがつく程度の衣装なんです、特にソロの場合。うちは、今回私に任されているのと、子供がまだ小さいのと、体型的に総タイツは難しいなど、様々な理由で1人、こういうお姫様衣装にしちゃいました<母強し。幼稚園のお遊戯会並みでちと恥かしい、、、でも、本人はすごく喜んでますし、お友達も羨ましそうにしています。発表会なんて本人のものだから、本人がよければね、特にソロは、それでいいと思ってます。ウフフ / ぴぴ ( 2001-04-14 11:06 )
かわいいです!お人形さんのドレスみたいね。こんなの着て踊れたら幸せだろうなー。 / Ecru ( 2001-04-14 10:26 )
かわいい!うちの娘の発表会はレンタルだったけど、でもひらひらで着るのが超嬉しかったです。女の子の憧れですね。 / たらママ ( 2001-04-14 09:57 )
ぴぴさまは、お料理・お裁縫・・・・なんでも大丈夫のマルチママなんですね〜♪すごい〜! / ふみふみ。 ( 2001-04-14 08:23 )
かわいい!モダンバレエもこんなに可愛いのを着るんですね。ぴぴさまお手製だったら、余計にお嬢さんも嬉しいでしょうね! / しゃむ@レシピもアップしてくださーい ( 2001-04-14 07:52 )
私のデジカメはおもちゃでフラッシュがないから外で撮ったの。ダンナ様のデジカメは撮影してたら電池がなくなっちゃった。自分用のいいデジカメ買うんだもーん。それまで、悪い画質ですがご容赦を。 / ぴぴ ( 2001-04-14 07:49 )
画像イマイチなのはデジカメのせい。オーガンジーの下のサテンは濃いピンクです。 / ぴぴ ( 2001-04-14 07:47 )

2001-04-13 独りの日

二人の娘たちは8時過ぎには家を出て、私は1人。ちょこょこっと家事をしてネットをチェック。苗を買いに行かなきゃ。

と、その前に思い出したように昔買ったエアロビのビデオで60分のエクササイズ!これがなかなかハードで汗も一杯かいたけど、身体すっきり。シャワーをあびて、お買い物。

これから夏へ向けて、押さえながらも沢山の苗を買い込む。
家に帰って植え込みをしていると次女のお迎えの時間。

初めてお弁当を食べて帰ってきた彼女は全然平気な顔でバスから降りてきたけれど、私の顔を見た途端、ジャンプして抱っこしてきた。その後はもう離れない。頑張ってきたね。
上の娘が帰宅して、お友達と遊びに行くと、疲れて昼寝をするはずと踏んでいた次女も遊びに行きたい!と大騒ぎ。仕方なく連れ出して、ついでにお買い物。

夕方、夕飯の仕度の合間にリベンジのフルーツタルト(タルト・オ・フリューとしちゃおう)を作り始める。今回はお砂糖の入る甘めの生地。カスタードクリームも上出来。まみ様のアドバイスに従い、今回はバナナをレモンと蜂蜜に浸しておいてこれを使おう。イチゴとピーチとバナナでスペシャルなタルトのできあがり。すごくきれいにできたから画像もアップ。

お味も最高!こんなに簡単に、こんなにゴージャスなタルトになるなんて、それも嬉しい。定番にしようっと。


先頭 表紙

peach様、チャイナのケーキですか。普通のケーキなんですよね?日本だと中華菓子しか見たことないですね。食べてみたいな。 / ぴぴ ( 2001-04-16 01:33 )
メイド・イン・アメリカ製のケークは苦手です。。。見た目は変でも味がそこそこなのはチャイナ製かな?私が利用する所は、メイド・イン・ジャパンです。ここはクロワッサンも美味しいの。お薦めでお気に入りのお店です。 / peach ( 2001-04-15 17:28 )
くま。様、ババロアなんかも結構難しそうですね。ゼラチンの量とか、、、酸味にも弱いらしいですよ。それで柔らかくなってしまったのかしら?でも、思い通りにできないと、今度こそってファイトがわきませんか?それで、私はだいたい同じものを2回続けて作ることになります。 / ぴぴ ( 2001-04-14 23:28 )
ぴぴさまの日記に影響されて、昨日はストロベリーババロアに挑戦しました♪でもなんかフ○ーチェみたいになっちゃった。ぴぴさまのようになるにはあとどのくらいの修行が必要かしら・・・(涙) / くま。@不器用。 ( 2001-04-14 18:51 )
咲良さま、ごめんなさーい。決してダイエットの邪魔をしたいわけでは、、、でも、ダイエット中もたまにはお休みして甘いものもいいかもよ。心の健康のためにね。 / ぴぴ ( 2001-04-14 18:47 )
おいしそう〜!!!!フルーツタルトー!!!(涙)ダイエット、やめてケーキ食べに行きたい衝動に駈られました! / 咲良 ( 2001-04-14 16:50 )
撫ちゃん、結婚なんかすると、そういう当たり前の言葉を引き出すのがとても難しくなります。お互いに(私も)、日頃から意識的に努力しないとね、とは思うけど、やっぱり言葉が足りなくなっちゃう。恋人時代が一番幸せかな。 / ぴぴ ( 2001-04-14 07:36 )
ひであ様、こちらまでお越しいただけたらごちそうしますのにー。昨夜、最後の一切れをパクッと食べちゃった。 / ぴぴ ( 2001-04-14 07:34 )
だんな様半分も食べられるんですか?わ〜お!よほどおいしいのでしょうねぇ!!でも「おいしい」とか「ありがとう」とか一言添えるだけで嬉しいですよね。いいなぁ。いいなぁ。公園までなんとか、「お願い?」 / 撫子 ( 2001-04-14 02:37 )
すげーおいしそー!!ひであの分は??(泣) / ひであ ( 2001-04-14 01:03 )
仙川さま、やった!うふふ、どんなもんだい!? / ぴぴ ( 2001-04-14 00:12 )
負けた・・・★ / 仙川 ( 2001-04-13 23:54 )
kenken様、レシピなんて、普通のタルト生地と普通のカスタード、、、えっと、アップします。1時間あれば作れちゃいますよ。 / ぴぴ ( 2001-04-13 23:09 )
うちも今日はひとりの時間を3時間ほどすごしました。それにしても、きれいなケーキ。是非レシピも・・・・ / kenken ( 2001-04-13 22:43 )
Ecru様、食べていただけるんですか?一応藤野真紀子のサブレ生地とカスタードなんですが、、、自分で言っちゃうとおいしかったんですよ。自信作! / ぴぴ ( 2001-04-13 22:34 )
くま。様、このイチゴ、中まで赤くて甘かったな。バナナの食感とイチゴの酸味、カスタードクリームの甘さが絶妙なバランスで、ごちそうできないのが残念でーす。って画像だけだからなんとでも言っちゃいますね。 / ぴぴ ( 2001-04-13 22:33 )
peach様、ロスには御用達のケーキやさんがあるんですか?アメリカのケーキってどうもピンクとかグリーンとかのすごいのしか思い浮かばないんですが、普通のケーキを売っているお店もあるんですね。でも、やっぱり甘いのかなぁ?私の?うふふ、もちろんお味も最高でした。 / ぴぴ ( 2001-04-13 22:33 )
しゃむ様、お茶をご持参いただけるのなら、すぐにティータイム!イチゴは適当に並べてたらこんな風になってました。外側から並べるとこうなるんです。 / ぴぴ ( 2001-04-13 22:33 )
マッキー様、最近、年中作ってるので、ダンナ様も不思議そうにしています。だから、趣味だって言うんだけど、別に愛の表現じゃないもんね、勘違いしちゃダメよ<ダンナ / ぴぴ ( 2001-04-13 22:32 )
なでちゃん、おいしそうでしょう?でも、これは持ち歩けないから公園には持参できそうもないな。ダンナ様ったら何も言わずに半分くらい簡単に食べちゃいます。おいしいって言ってよって私に怒られながら。 / ぴぴ ( 2001-04-13 22:32 )
たらママ様、上の娘に抱きつかれると、重い、暑い、と言いたくなりますが、下の娘はまだ抱っこできるので、ついつい甘えさせちゃいます。でも、次女は私のケーキほとんど食べません。甘いのはあまり好きではないらしいの。 / ぴぴ ( 2001-04-13 22:31 )
フィー子様、ありがとうございます。エアロビのビデオ、調子いいですよ。動きに慣れるまでは見ながら身体を動かすのがちょっと大変ですが、一回やったら大丈夫。スポーツクラブに行くよりも気軽にできるし、ビデオだから途中でさぼったりもしないし。(この動きを何回、というのはできないもん)レベルに合った内容のビデオが探せたらOKです。 / ぴぴ ( 2001-04-13 22:30 )
ふみふみ。様、私の場合は、家族のためというのではなく、あくまでも自己満足ですから。でも、夫もケーキ好きなので、喜んで食べてくれます。私の趣味と夫の嗜好が珍しく一致する瞬間です。 / ぴぴ ( 2001-04-13 22:30 )
ルルル様、魔法の手なんて、素敵な表現。でも、娘はママの作ったのが一番おいしい、なんて嬉しいことを言ってくれます。 / ぴぴ ( 2001-04-13 22:29 )
むきこ様、それはですねぇ、フードプロセッサーのおかげです。タルト生地なんてささっとできちゃいます。カスタードクリームも簡単だし。ちょこちょこ細切れ作業ができるから夕飯の仕度の合間の時間が利用できるんです。一息もつけないお菓子だったら無理ですね。 / ぴぴ ( 2001-04-13 22:29 )
おいしそう〜&きれい♪私も一切れいただけないものでしょうかぁ。かけよってくるお嬢様可愛いですね。 / Ecru ( 2001-04-13 22:08 )
すご〜い!すごいすごい!!おいしそう〜♪イチゴも真っ赤でぷちぷちだし・・・食べたいっっ☆ / くま。@イチゴ好き♪ ( 2001-04-13 15:12 )
ぴぴ様が、また美味しそうな綺麗なタルトを!!週末にLOSANGELSへ出掛けたら、早速購入して来ないと気が済まないわ。お味の方も二重○でしたか? / お裾分け頂戴!!@peach ( 2001-04-13 13:56 )
ああ、美味しそう!いちごをこんなにきれいに並べるのって難しくありません? / しゃむ@お茶持参でうかがいます ( 2001-04-13 13:47 )
うお〜。おいしそう。お母さんの手作りのケーキってすごくうれしいんですよね〜。こんなのがしょっちゅうだったら幸せですね〜。お子様たちに旦那さまは。 / マッキ〜 ( 2001-04-13 13:00 )
すごい!見ているだけで幸せになれる!!いいなぁ、お子様たち!そしてだんな様!ああ、嫁がほしい!嫁が! / なでしこ@学校 ( 2001-04-13 12:37 )
ほんと、ゴージャスなタルトでおいしそう!ママの顔を見て駆けよってジャンプして抱っこして来る娘。私もこれがあるから母親やってて良かったと思ったものです。 / たらママ ( 2001-04-13 12:35 )
拍手喝采!すばらしい!ソーワンダホー!!(ところでエアロビのビデオって見ながら結構できるもんですか?) / フィー子 ( 2001-04-13 11:52 )
すごぉ〜い♪こんなのを作れるママがいて・・・娘さん達は、幸せ倍増ですね〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-13 11:22 )
とぉっても、おいしそう☆ママの手は魔法の手、ですね! / ルルル ( 2001-04-13 11:19 )
夕飯作りの合間にフルーツタルトを作れるなんてすごい!家事能力の高さ、見習わなくては。 / むきこ ( 2001-04-13 11:05 )

2001-04-12 美顔器、その後

ルルル様からリクエストもあったことだし、途中経過の報告してみます。

例の超音波美顔器、毎日使っています。毎日というのは結構大変なのですが、お風呂に入った後で、お顔にジェルを塗り、子供の横で寝かしつけながらお顔をぐるぐるしてます。
シミが薄くなったのは、うーん錯覚だったかもしれないけれど、でもね、使った後の肌の調子はすごくいいです。
使った後で、ジェルを流して顔を洗うと、くすみがなくなって、肌全体が白く透き通った感じになります(といっても土台に問題があるから、私なりに、、、ということですが)。それから、肌を触った感じがやわらかいというか、木目が細かくなった気分になります。

この使用感があればこそ、毎日続くんだと思います。もう少し続けてみなきゃ。説明書には最初の1ヶ月は毎日10分、1ヶ月くらいして肌が白くなってきたら週に2,3回と書かれたことだし。


追伸:次女の入園のお祝いに今日はフルーツタルトをハートの型で作ってみました。甘味のないタルト生地にカスタードクリームを敷いて、イチゴとピーチを敷き詰めました。その場で売り切れちゃった。でも、次回は甘味のあるサブレ生地にしようっと。

先頭 表紙

咲良さま、一番顕著なのは顔やせだそうですね。私はあまりほっぺがふっくらしていないので、よくわからないのですが、使用後の肌の弾力はいい感じがします。 / ぴぴ ( 2001-04-14 18:46 )
あ、私も使ってますよぅ〜♪超音波美顔器!ちょっと顔やせた?って言われた♪♪肌の調子もまあいいし! / 咲良 ( 2001-04-14 16:51 )
ひであさま、やってみて、やってみてー / ぴぴ ( 2001-04-13 07:59 )
仙川さま、ケーキ作りって化学実験のようなところもあるので、楽しいです。 / ぴぴ ( 2001-04-13 07:57 )
くま。様、その手、いいと思います。ハッピーな打開策その1って感じかな? / ぴぴ ( 2001-04-13 07:53 )
うーん・・やってみたい・・・(笑) / ひであ ( 2001-04-13 00:57 )
皆様の〜ような物は〜できませぬ〜☆う〜んやっぱり〜難しい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 00:31 )
画像楽しみにしてま〜す♪私も手作りお菓子作ってケンカ中のダーと仲直りしようかしら・・・(苦笑) / くま。 ( 2001-04-12 23:34 )
Ecru様、皆様の声に気をよくして、今日も作ってしまった。フルーツタルト。今日は画像をアップできそう。乞うご期待。 / ぴぴ ( 2001-04-12 20:51 )
フルーツタルト大好き。イチゴとピーチなんて…食べたいわ〜。 / Ecru ( 2001-04-12 20:26 )
もったいなさすぎーーー。頑張って磨いてください!夏はもう目の前。 / ぴぴ ( 2001-04-12 17:00 )
いいえ、もう3年くらいコースに行くチャンスがないんです。化粧品だけ買いに行っています。今年○月が期限のチケット△万円分、使えなかったらもったいなさすぎ。 / たらママ ( 2001-04-12 13:31 )
たらママ様、忙しいのにエステまでいらしてるんですね。いいなぁ。私もエステ三昧の生活がしたいなぁ。結局、セルフエステになっちゃうのよねーーー。エステの営業時間って早くても11時なんだもの。せめて10時からやってーー / ぴぴ ( 2001-04-12 10:56 )
ルルル様、それほど高価な品物でなければ(ピンキリあるので)、1つあると嬉しいかも。お肌を手入れしている気分になれるし。でも、私のイオンスチーマも最近出番がないし、、、興味がドレほど長続きするかの問題かも、エステにいければそのほうがいいに違いないです。 / ぴぴ ( 2001-04-12 10:55 )
あろう様、バレンタインにノリでハート型を買ったものの、なかなか出番がなくって、今回初めて使いました。ハート型ってみんなで食べるには実は面倒な形ですよね。やっぱり大事な人にあげないとね(ますます出番が、、、) / ぴぴ ( 2001-04-12 10:53 )
まみ様、あーバナナを忘れていましたね。本当はベリー、ベリーで行きたいんですが、なかなか品不足です。懲りずにまたチャレンジしまーす。 / ぴぴ ( 2001-04-12 10:52 )
もうすぐ期限が来るエステのチケットのことを思い出しました。行けるかなあ。 / たらママ ( 2001-04-12 09:47 )
きゃ〜ん、いきなり私の名前が出たからビックリしちゃいました☆ぴぴ様、どうもありがとう。私は今朝起きたらお肌がまあまあ復活してました。でも、美顔器、ますます惹かれるなぁ・・・。 / まだ少し肌荒れ中 ( 2001-04-12 09:09 )
フルーツタルト、美味しそう♪それもハート型だなんて、かわいい! / あろう ( 2001-04-12 08:42 )
フルーツタルト大好物よ!!苺とピーチなんていい組み合わせ。バナナも入れて欲しかったな〜(笑)。 / まみ ( 2001-04-12 08:16 )
仙川さま、作って、作ってーーーできれば画像も見たいなぁ。うちの(私の)デジカメはダメなのよん。主人のデジカメをこっそり持ち出し撮影するのも大変だし。それで、なかなか画像が出てきません、ごめんなさい。 / ぴぴ ( 2001-04-12 07:24 )
世の中で売りつけられる美顔器ってだいたい20万から50万くらいまでで高価ですよね。うちの姑もこっそり持ってるみたい。あれは高いの買わされたのね。私のは廉価版、でも効果は似たようなものじゃないかな? / ぴぴ ( 2001-04-12 07:22 )
撫ちゃん、舌の肥えた撫ちゃんのお口に合うかしら?でも、明るい公園デート、公園オフもいいかも?お茶も、踊りも、お花も、そして縛りまで教えてくださるの?た・の・し・み。 / ぴぴ ( 2001-04-12 07:20 )
さ〜て〜♪そろそろ〜お菓子〜また作るかな〜♪  / 仙川 ( 2001-04-12 02:20 )
美顔器。。。たかのゆりさんとこのは40万らしいですね。工場だと20万で購入可!この差は・・・ / 撫子 ( 2001-04-12 01:37 )
ぴぴ様のタルト持参で公園デ〜トつうのはどうでしょう?お茶、踊り、縛りあたりならオ〜ルマイティ〜!?に教えます!>いやん。なで最悪! / 撫子 ( 2001-04-12 01:35 )

2001-04-11 入園式に行ってきました

入園式が午前・午後に行われるというのは根拠のない話だったみたい。昨日は、うちの娘の入園式だけだったけれど、午後だった。

保護者の数が園児1.5倍というのは甘い見通しだった。おじいちゃん、おばあちゃんまでしっかり参加している家庭も少なくはなかった。それで、立ち見の保護者の多かったこと。
うちの娘は 親とはなれて1人になっても全然平気。ママーなんて泣き出すこともない。入園式の間も1人でちゃんと座っていた。知っているお友達なんか1人もいないのに。他の子もみなそんな感じ。

うちのクラスは、二人目クラスらしい。つまり、上の子を卒園させている家庭。だから、先生は新人さん。話すこともうまくできないくらいに初々しい。親のほうは余裕があるから、些細なことで先生に詰め寄ったりもしないし、子供のほうも神経質な子供は少ないみたい。だから全体に落ち着いた雰囲気。一方、隣にクラスは1人目クラスなのかな?入園式ではクラスの半分以上の子が泣き喚いていた。先生はベテラン。子供が泣いても動じない。

今日は、送り迎え。教室に着くとまだ誰もいなくて、先生すらいない。先生どこーーー?他の先生を呼んできて、かばんや帽子を置き、ママはバイバイ。でも、全然平気な娘。
後でお迎えにくるからね。

後でお迎えに行くと、準備を済ませて教室の前でちょこんと座っていた。またしても先生がいない。新人先生は何かあると、そのことの処理であちこちに動いてしまうのね。それでも、子供たちはお利巧に待ってて偉い、偉い。

期間限定、子供の写真アップしちゃう。

先頭 表紙

くま。様、ありがとうございます。今くらいまでが一番可愛いい時期じゃないかな?上の娘(7歳)くらいになると反抗的で生意気、まるで自分を見ているようです。 / ぴぴ ( 2001-04-13 10:57 )
きゃ〜ん、カワイイ!!お嬢ちゃま、お写真も撮られ慣れてるみたいですね☆ホント将来も楽しみ♪ / くま。@女の子だといいな〜☆ ( 2001-04-12 23:30 )
peach様、七五三の写真までチェックしていただいて感激です。そう、あの写真だと心もとない感じですね。この半年くらのうちにずいぶんしっかりしてきました。7月で4歳になります。 / ぴぴ ( 2001-04-12 10:50 )
ぴぴ様、ヤッパリシッカリしているように見えますね。3歳ですかぁ〜。あの、七五三のお写真の右側に移っていたお子様ですよね!?カナリお顔付きの感じが変わった気がしますし、シッカリされていて賢そうです。 / 美人姉妹と言う事ね!@peach ( 2001-04-12 08:44 )
とむじい様、普通に立たせた写真も撮ってみたのですが、どうもまっすぐ立てないので、後ろを向かせて、振り向かせてみました。なかなかいいでしょう? / ぴぴ ( 2001-04-12 01:19 )
わ〜い、期間限定に間に合った♪ カメラ目線がかわいいです〜。お母様を想像してしまう。 / とむじい ( 2001-04-12 00:51 )
撫ちゃん、デートしてくれる?撫ちゃんみたいに多彩な女性に仕込んでちょうだーい! / ぴぴ ( 2001-04-12 00:49 )
仙川さま、サンキューです。他人の子供の写真なんかあまり興味なんだろうとわかっていつつ、アップしてしまう親ばか加減、、、 / ぴぴ ( 2001-04-12 00:48 )
Ecru様、お_こうさんかどうかというとちょっと不安がありますが、最近やっと文字を覚える気になってきたみたいです。早速、私の1個前のノートパソコンをひらがな入力(ローマ字ではなく)にして与えてしまった私も親ばか。。。 / ぴぴ ( 2001-04-12 00:47 )
きゃ〜!!かわいい!!今度なでと一緒に公園デートの予約を〜!! / 撫子 ( 2001-04-12 00:28 )
ふふふ〜♪眼と〜ほっぺが〜かわいい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-12 00:00 )
きゃ!かわいい〜お嬢ちゃま。表情もしっかりしてるし、きっとおりこうさんね。 / Ecru ( 2001-04-11 22:08 )
ルルル様、美顔器、毎日使っています。報告しなきゃね。結構マルですよ。 / ぴぴ ( 2001-04-11 18:03 )
うちえり様、ありがとうございます。ママにそっくりと言われるんですが、、、どうかな? / ぴぴ ( 2001-04-11 18:02 )
マッキー様、次男、次女って結構しっかりしてるみたい。リーダーシップまでは取っていませんでしたが、それなりに仲良くやっているみたいです。 / ぴぴ ( 2001-04-11 18:01 )
おめでとうございます!!これでホット一安心・・・かな?でしたら美顔器の報告も宜しく / ルルル ( 2001-04-11 16:41 )
凄く可愛いお嬢さん♪制服も可愛いですね、よく似合ってる。本当に将来が楽しみですね。憧れちゃうな、女の子♪ママ似ですか? / うちえり ( 2001-04-11 16:11 )
私は年少から入ったんですが、泣いた覚えはありません。泣かない子だと聴いてますし。年少って少なくて10人ちょっとだから大丈夫だったのかもしれません。クラスが一人目、二人目で分けるって、面白いですね。上の子だと自然とリーダーシップ取るとかそういうことがあると思うのですが、二人目だけで固まるとその中でリーダーシップを取る子が出てくるだろうから、いいかもしれないですね。ウチの弟は決断力の足りない子になってしまいましたから。 / マッキ〜 ( 2001-04-11 14:42 )
ふみふみ様、ありがとうございます。次女はさっぱり系、上の娘はもっと洋風の顔です。二人ともタイプが違うので、楽しみです。 / ぴぴ ( 2001-04-11 14:09 )
桃様、いめないとわかっていつつ、子供の写真をアップしちゃうのは親ばかですね。これは制服です。下は茶色のジャンパースカートです。靴下も茶、靴も茶のローファーで、かばんも靴入れも全部おそろいなんです。ブラウスの襟元に幼稚園のイニシャルまで入っています。制服を着ると急にしっかり見えますよね。でも3歳です。 / ぴぴ ( 2001-04-11 14:08 )
たらママ様、8クラスもあるので、いかようにも、、というところでしょうか。親の立場にしても二人目って意外とお友達がいないので、上のお子さんと一緒だった、というと気が楽なんです。 / ぴぴ ( 2001-04-11 14:06 )
かわいいですね〜♪将来、有望!! / ふみふみ。 ( 2001-04-11 13:50 )
キャァ〜可愛いワァ〜!あの、、、このお洋服は制服なんでしょうか?お帽子にネ〜ムタグがコソかに見えていて、ママの手編みの三つ編みをチラッと見せて、キュ〜トだわ!なんだかシッカリされていません?幼稚園ですよね??? / 久々にお写真見れて嬉しいわ!@桃 ( 2001-04-11 13:43 )
ご入園おめでとうございます。一人目・二人目でクラス分けするなんて初めてききました。でも、先生の側からみるときっと対応しやすいんでしょうね。 / たらママ ( 2001-04-11 13:18 )

2001-04-10 入園式に行って来ます!

今日は次女の入園式。でも午後から。変わっているでしょ?系列の幼稚園が3つあるんですが、どこかが午前中にやるらしい。ふーん。
で、私たちは午後。園舎が新しくて、ホールも大きいからかなぁ?

それにしても、生徒160名、保護者はその1.5倍(パパが来る家もあるでしょう)、在園児も混ざってすごいことになりそう。

入園式用のスーツを新しく買おうと思ったのに、欲しいのが見つからなかったから、手持ちのもので参加します。入園式にしか着られないようなピンクのスーツ、実は持ってるの。出番がなくてクロゼットに眠ってた。なーんだ、あるじゃない、と思って新調を止めたということも、、、

とりあえず、行く前にアップ。だって、昨夜は眠り込んじゃったんだもの。

先頭 表紙

まみ様、ありがとうございます。まみ様のワードローブ、是非是非画像をアップしてください。文章だけでも十分伝わってきますが、画像も拝見してみたいです。 / ぴぴ ( 2001-04-11 12:51 )
ふみふみ様、ありがとうございました。ほんと、疲れちゃいました。 / ぴぴ ( 2001-04-11 12:50 )
ご入園おめでとうございます。パステルカラー、しかもピンクって春らしくていいですね。私も今年はきれいな色をたくさん着たいです。 / まみ ( 2001-04-11 10:47 )
出遅れましたが・・・おめでとうごさいまぁ〜す♪そして・・・お疲れさまでしたぁ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-11 10:38 )
yaco様、ありがとうございます。うっふ、暴走には気をつけまーす。 / ぴぴ ( 2001-04-11 09:41 )
ご入園おめでとうございます。昨日はここらも入園式が多かったようです。これから自由な時間が増えますね。あまり暴走なさいませんように!?(笑) / yaco ( 2001-04-11 08:32 )
仙川さま、大きい幼稚園ですが、クラスの人数は20名、女の子は8名くらいだったので。。。何しろまだ字が読めないのでお友達の名前を覚えるのも大変そう。 / ぴぴ ( 2001-04-11 07:13 )
Ecru様、昨夜は入園式レポートをアップしなければと思いつつ、なんだかヘトヘトで寝てしまいました。最近、どうもお疲れ気味です。活動は、もう少し生活が落ち着くまで、、、 / ぴぴ ( 2001-04-11 07:12 )
お〜かなりでかいとこですか〜?友達〜たくさんできそう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 23:22 )
今日は、いかがでしたか?入園式が終ったということは…、うふふ、いよいよ活動開始ですね♪ / Ecru ( 2001-04-10 22:09 )
くまさま、子供はきっと楽しい園生活を送れることだと思います。親も結構気楽に過ごせるので助かります。 / ぴぴ ( 2001-04-10 21:04 )
わ、2個下はむきこ様あてのメッセージでした。ごめん / ぴぴ ( 2001-04-10 21:03 )
すご〜い、立ち見の出る幼稚園!入園式お疲れさまでした☆おこちゃまが楽しく幼稚園生活送られますように♪ / くま。 ( 2001-04-10 19:58 )
バスツアーが寄るほどの地元では由緒のあるお寺に併設されているだけあって、敷地は結構広いです。車で行くのですが、都内で駐車場に困らないほどの敷地がある幼稚園は少ないみたいです。狭いところに駐車できない私にはとても助かります。 / ぴぴ ( 2001-04-10 17:16 )
マッキー様、確かに人気は上昇中。4年前に長女が入園したときも120名いましたが、毎年どんどんエスカレートしています。園長先生がいつも目を光らせているのも効いているみたいです。 / ぴぴ ( 2001-04-10 17:14 )
たらママ様、お気に入りの色、覚えていてくださってありがとうございます。他人の目なんか気にしないで、着たいものを着てしまってるダケなんです。はた迷惑かもー / ぴぴ ( 2001-04-10 17:11 )
みゆぴょん様、ずいぶん大きなホールだと思っていましたが、園児の親(両親)だけでなく、祖父母、つまり付き添い4名なんていう家庭もザラだったせいか、立ち見の入園式でした。私は早めに行ったので席だけは確保できましたが。圧倒されてしまいました。 / ぴぴ ( 2001-04-10 17:10 )
みゆみゆ様、いってきましたー。特別仕様というほどモノではないですが、なかなかお気に入りです。顔も明るく見えるしね。幼稚園だったら許されるかな<ピンク / ぴぴ ( 2001-04-10 17:08 )
きっと敷地も広いんでしょうね。午前中の入園式、やっぱり春らしい淡い色のスーツの方が多かった。 / むきこ ( 2001-04-10 15:56 )
すごく大きな幼稚園なんですね。今子供が少ないと言われてるのに、私がいたところよりも大きいわ。いい幼稚園だから人がいっぱい集まってるんでしょうね。 / マッキ〜 ( 2001-04-10 10:11 )
ぴぴ様のお気に入りの色のスーツですね!私もピンクがいつまでも着れる自分でありたかった(遠い目)。 / たらママ ( 2001-04-10 10:02 )
はじめまして!すごい生徒数ですね!びっくり!娘が通っていた幼稚園は娘の学年で35人しかいなかったという・・・。しかも幼稚園ボロボロ。あはは(汗 / みゆぴょん ( 2001-04-10 08:59 )
特別仕様のピンクのスーツを着て、いってらっしゃ〜い! / みゆみゆ ( 2001-04-10 08:54 )

[次の10件を表示] (総目次)