himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-08 自分のことどころではない
2001-04-08 今年は迎える側
2001-04-07 至れり、尽くせりだわ、幼稚園
2001-04-05 子供のバレエ、役員も楽じゃない
2001-04-04 オークションの不思議
2001-04-03 もしかしていいかも?<高周波美顔器
2001-04-01 アークヒルズでお花見
2001-03-30 髪を切る
2001-03-29 心に気持ちいい音 Dan Gibson
2001-03-28 ピアノの先生の先生に?


2001-04-08 自分のことどころではない

このごろの日記はどうも子供のことばかり。
実際の生活もそうなの。子供の用事に追われて、自分のことをするヒマなんてない。幸い、仕事はヒマなので、そちらとバッティングしないけれど(不思議といつもそうなの)。

昨日は午前中に次女の幼稚園、午後は長女のバレエ、で一日終わり。
バレエでは役員の仕事の打ち合わせやら、父兄への説明やら、終わったあとも先生と打ち合わせ。さまざまな仕事を持ち帰り。

今日は朝からバレエ。しかも朝も早くから先生の家に車で行って、全員の衣装を積み込む。今日は衣装渡しの日だった。各衣装について細かな指示を受ける。あれをつける、ここを積める、その他モロモロ。1人で4曲分の衣装を着るから注意もごちゃごちゃ。先生も忘れているようなことはこちらから確認しなくてはならない。一時たりともボーっとはできない。その上、空いた時間は子供の自主練習につきあわなければならない。昨日の注意を今日も間違えたらダメ、とこの辺りは私は厳しいと思う。経験者ゆえの叱責。

そして今日は衣装直しの山を抱えて帰宅。あさっては次女の入園式で、そちらの懸案もあるし、何しろ自分のことをやってるヒマがぜんぜんないの。

だからここの日記も子育て日記と化してしまった。ポリシーに反してるんだけど、仕方ないかな。峠を越えたら、私の行動開始だもの!

先頭 表紙

Ecry様、そうなんですよね、ママというのも私の一部。今はその部分の比率が高い時期だとしておきましょう。今週が終わるとママ比率少しは下がるんじゃないかと期待しながら。 / ぴぴ ( 2001-04-10 07:44 )
peach様、そうですか?楽しそうですか?楽しいのかもしれいな、実は。そのときはなんだかやることが一杯あって大変、大変、ってなるけど、充実してるという事かな? / ぴぴ ( 2001-04-10 07:42 )
ルルル様、なんだかんだ言っても子供の用事は大事だし、決して嫌いではないので。ママなんですね。これでも一応。 / ぴぴ ( 2001-04-10 07:40 )
この時期どうしてもそうなりますよね。だって、ママというのも自分の大切な部分なのだものね。 / Ecru ( 2001-04-09 21:56 )
タイトルとは裏腹に、ぴぴ様の奮闘ブリが伺えます!!キッとこうして忙しい忙しいって言っていられる時期も、後から振り返るとよい思い出に成りそうですし、なんと言っても本当にぴぴ様楽しそうですよ!!疲れが出ない程度に、張り切って!乗り切って!ドドドォ〜っと行っちゃって下さい!! / 応援しています!@peach ( 2001-04-09 16:28 )
でもなんだか文面にはお子様への愛情と充足感があふれてますよぉ・・・?? / ルルル ( 2001-04-09 15:25 )
むきこ様、子供に手がかかるうちは仕方ないことですよね。それはそれでヨシとしなくちゃね。でも、自分のことをしていないと、生きている実感が持てない(大げさ)私としては、子供のことだけで明け暮れる日々にはストレスを感じてしまいそうです。 / ぴぴ ( 2001-04-09 12:05 )
ふみふみ様、お稽古事とかお仕事とか、時間を確保しなければならないことができれば、それなりになるんですが、そういうのがないと、子供の用事でどんどん押されちゃいますね。だからこそ、自分を確立しておかなければ、、 / ぴぴ ( 2001-04-09 12:04 )
仙川さま、ありがとうございます。遠慮なく書いちゃいます。 / ぴぴ ( 2001-04-09 12:03 )
気がつくと頭も体も子どものことでいっぱいいっぱいになってる。自分のことを振り返っちゃいました。 / むきこ ( 2001-04-09 11:31 )
雑用に追われて、コマギレの時間しかないと、なんか、ゆっくりした感じしませんよね??今の私もそうなんです! / ふみふみ。 ( 2001-04-09 09:23 )
いいえ〜とても楽しいですよ〜♪私の日記なんて〜無茶〜苦茶〜★ / 仙川 ( 2001-04-09 01:34 )
yaco様、一応、自分のことを書かないとって思ってるんですよ。子供がいると、ついついその話題にばっかりなっちゃうんですもの。ただ、私生活を見てみると、ほんと、子供中心に動いちゃって、「私」としての時間って少ないですよね。そこを打破するための日記にしなくてはっていうポリシーなんですが、、、なかなかうまくいかないわ。 / ぴぴ ( 2001-04-09 00:42 )
仙川さま、成長記録のようにきちんとしたものはかけないですね。子育てのグチっていう感じで、読んでいただくにはつまらなくって恐縮です。 / ぴぴ ( 2001-04-09 00:40 )
たらママ様、全然しっかりしていないのですが、先生自体に助手がいないので、事情のわかっている私に頼みやすいのでしょうね。役員という名目もあるし。それゆえ、常任にされないように気をつけないと、、、 / ぴぴ ( 2001-04-09 00:39 )
ふみふみ様、ご心配いただいてありがとうございます。そうはいっても明日が締め切り!みたいなことは少ないですから、身体を壊すようなことはないんです。まとまった時間が取れないから自分がゆっくりできないだけで、これは贅沢だと言われてしまいますね。 / ぴぴ ( 2001-04-09 00:37 )
ポリシーに反してるなんて淋しいわぁ〜。小さい子がいるとどうしてもそうなっちゃいますよ。私はぴぴ様のお子ちゃま話好きです。 / yaco ( 2001-04-08 23:51 )
ふふふ〜っ♪ 十分〜楽しいですよ〜子供の〜成長記録〜☆ / 仙川 ( 2001-04-08 23:26 )
バレエの先生も、ぴぴ様みたいなしっかりした方が手伝ってくだされば鬼に金棒でしょうね。 / たらママ ( 2001-04-08 23:25 )
今の季節って、なにかしら、気ぜわしい感じですよね〜!ダウンなさらないように・・・♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-08 21:19 )

2001-04-08 今年は迎える側

上の娘の小学校でも、入学式があった。新1年生として入学式に行ったのは、もう1年も前のことだなんて信じられないほどあっという間の1年だった。
今年は新入生を迎える側。2年生は手話でトトロのさんぽを歌い、合奏などもするらしい。娘は木琴担当だそうだ。あとは、呼びかけ。

昨年は2年生の素晴らしいパフォーマンスに、1年上なだけでも、こんなに成長するのね、と涙したもの。今年は、そういう感動が与えられたのだろうか?

それにしても手話の歌には感動した。ここは泣くところ。
式の後ろの方からそっとのぞいていたかったなぁ。

先頭 表紙

ムッシュ、だったらいいんだけど、、、娘も私も / ぴぴ ( 2001-04-08 20:55 )
ウサ子さま、成長の証といえばそうだけど、最近すごく反抗的になりました。同性だから真剣にぶつかっちゃうの / ぴぴ ( 2001-04-08 20:53 )
yaco様、木琴、鉄筋ハ人気があるみたいですね。一回くらい演奏してるところを見てみたいな。 / ぴぴ ( 2001-04-08 20:52 )
ますます磨かれるのね!ママと一緒に・・・・・ / ムッシュ ( 2001-04-08 16:24 )
あっというまの1年。でもお嬢さんもお姉さんになってまた一歩成長されるのかな? / ウサ子 ( 2001-04-08 16:15 )
うちもこの一年とても早かったです。ちなみに私も小学校時代は木琴・鉄琴が大好きでした。なんたって可愛いし!? / yaco ( 2001-04-08 11:31 )
仙川さま、この1年はもっと早いかも。。。そんなに急速に年をとりたくないんですが / ぴぴ ( 2001-04-08 02:20 )
たらママ様、去年は別の歌を手話でやってました。いろいろとレパートリーがあるんですね。あの手話も適当な振りなのかと思ったら、ちゃんとした手話なんですよね。すごいです。うちの小学校では自己紹介なども手話でできるようにしてるみたいです。 / ぴぴ ( 2001-04-08 02:18 )
子供の〜一年は〜本当に早い〜♪  / 仙川 ( 2001-04-08 01:40 )
そうそう、うちの娘の入学式でも、2年生がトトロのさんぽを手話交えながら歌ってくれました。定番かしら、この曲。 / たらママ ( 2001-04-08 01:40 )

2001-04-07 至れり、尽くせりだわ、幼稚園

この春から、次女が幼稚園に通う。上の娘と同じところ。勝手もわかってる。でも、この1年ブランクがあって、最近では、公立小学校の面倒見の悪さとか、人間関係の難しさなどに慣れてきて、幼稚園があんなに面倒見のいいところだったなんて忘れていた。
だからこそ、人気があって、今年の新入園児160人。

幼稚園の行事は毎月の幼稚園の冊子(文集のように分厚い、手作りのもの)に細かく記載されているし、そこには各クラスの様子、先生方のコメント、行事の報告などが丁寧にされている。

行事のたびに持ってくる招待状は、飛び出す絵本さながらの凝った作り(機会があったらアップします)。

お弁当(お給食)は入園後3日目から始まり、希望者は延長保育もある。

年少の1学期は、毎日の様子を先生が数行づつ記入したものを週に一回戻してくれるから子供の幼稚園での様子が事細かにわかる。

子供が楽しいように、親が安心なように、すべてに配慮されている温室のようなところだった。

今日、体験入園(入園前の慣らし保育)のときの説明会で再認識して、とても嬉しくなった。そうそう、この温室から公立小学校に入ったときの不安はひどかった。

肝心な娘は、1人、クラスに置いていかれても、泣くわけでもなく、誰一人お友達がいないのに、しっかりと馴染んでくれた。よかった。上の娘は1週間、泣き続けたっけ。

入園式は4月10日。

先頭 表紙

仙川さま、そ、それは困るぅーー / ぴぴ ( 2001-04-08 02:18 )
もう〜将来の旦那さんが〜きまってたりして〜(笑) / 仙川 ( 2001-04-07 22:50 )
yaco様、今日も体験入園でしたが、少し話ができる相手が見つかって一安心。さて、来週は入園式。準備のラストスパートです。 / ぴぴ ( 2001-04-07 21:07 )
Ecru様、私も当初そのように感じました。大事な情報があちこちにばらけて書かれているし、持って行くものに関しては期限が示されていなかったり。。。でも、本当に大事なことは子供がノートに書いてくるらしいと最近わかりました。あまり神経質にならないほうがいいみたい。 / ぴぴ ( 2001-04-07 21:05 )
kenken様、ほんと、ほんと、今日はこっそりのぞいて見ましたが、結構しっかりやってるので驚きです。やればできるのねーー / ぴぴ ( 2001-04-07 21:03 )
ルルル様、うちの幼稚園は年配の先生がいないんです。みんな新卒で夢と希望に燃えています。だからできるんだと思います。仕事はすごくハードで、3年もすると燃え尽きて辞めていってしまいます。 / ぴぴ ( 2001-04-07 21:02 )
仙川さま、だったらいいのですが、、、次女にはいい旦那さんを見つける術を獲得する方が近道なんじゃないかと、、、 / ぴぴ ( 2001-04-07 20:59 )
今日、久々に大集合の幼稚園でした。私はちょっと疲れちゃいました〜 / そろそろ慣れか?yaco ( 2001-04-07 19:58 )
少子化もあって、幼稚園はいろんな園の差がものすごく激しいみたいですね。お嬢さん、さすが次女は世渡り上手ってとこかな? / たらママ ( 2001-04-07 17:43 )
素敵な幼稚園ですねー。私もつくづく保育園生活は夢のような毎日だったのかもと思います。入学のしおりはっきり言ってむちゃくちゃわかりにくかったです。 / Ecru ( 2001-04-07 11:44 )
いい先生ですね。親の知らない初めての子供だけの世界。少しのぞいて見てみたいもの。 / kenken ( 2001-04-07 00:40 )
ケアがしっかりしている、なんて当たり前のことなのに、なかなかできないんでしょうね。先生たちも、結局サラリーマンですものね。でもやっぱり教育者はそうあって欲しくないな。 / ルルル ( 2001-04-07 00:14 )
お強い〜子供ですね〜将来大物に〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 00:10 )

2001-04-05 子供のバレエ、役員も楽じゃない

娘のバレエの方で今年は役員をやっている。子供のお稽古事で役員なんて面白いでしょう?バレエには母の会というのがあって(私が習ってたときもそういうのあったな)、1年間いろいろとお仕事がある。

先生のバレエ公演に花を贈る&見に行く(夜だから行ける人がいないの)、チケットも預かる。
生徒募集のちらし配りと案内、広告
連絡網の発信
発表会の会場抽選、スタッフの世話、発表会当日のお弁当手配まら会場のゴミ拾いまでものすごい量の仕事がある。スタッフが集まればお茶の用意、お茶菓子の買出し、楽屋の部屋割りとか駐車場の手配まで全部役員の仕事。
自分の子供も出演するのに、なかなか大変。さらに私はお化粧係りもやらなければならないので、うーん、身体が1つじゃ足りないな。

子供の踊りを見ている暇なんかないかもしれなーい。

メンバーの非常に少ないお教室なので、来期の役員がまだ決まらないの。
もしかして、このまま常任にされたらどうしよう。

先頭 表紙

peach様、ありがとうございます。今日も役員の打ち合わせやら、お母様方への説明会などでつかれきりました。お花の手配もお弁当の手配も、そして挨拶まわりのお菓子の手配から懇親会の幹事まで、まだまだ仕事は続きます。 / ぴぴ ( 2001-04-07 21:08 )
母親の嘆きが思い出されますわ。。。今もこう言うことが有るのですね。懐かしいような、不思議な感じ。娘を持ってみたいような、そんな大それた事は出来ないような、これまた不思議な感覚ですが、ぴぴ様のお話はスキなのよ。。。 / peach ( 2001-04-07 08:47 )
仙川さま、子供は身体で覚えてますね。わが子ながら感心します。<親ばか入ってます? / ぴぴ ( 2001-04-06 23:54 )
子供は〜記憶力が〜いいから〜きっと大丈夫〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 22:55 )
ひであさま、私ですらできるのですから、ひであ様なら完璧なはず! / ぴぴ ( 2001-04-06 19:42 )
大変だなぁ・・役員・・そういうのひであには向いてない(笑) / ひであ ( 2001-04-06 15:30 )
yaco様、まだ学校の役員はやってないのですが、今年はどうかなぁ?早めにやっておいた方がいいかもしれないし、もう少し先延ばしにしたい気もするし、、、 / ぴぴ ( 2001-04-06 08:05 )
たらママ様、本校に吸収されたり、そちらのレッスンに参加するようになると、母の会にも参加しなきゃいけなくなりますね。でも、人数が多いと役員なんて滅多に回ってきませんよね。 / ぴぴ ( 2001-04-06 08:04 )
Ecru様、まぁ、学校の役員のように出番はそう多くないのですが、仕事があるときは集中してあるという感じ。私がバレエ経験者ということで先生にも頼りにされちゃって。。。 / ぴぴ ( 2001-04-06 08:02 )
マッキー様、子供が頑張ってるときに親も一生懸命応援するのってすごく大事なことですよね。そういうチームは強いのではないですか?やはり親子一体というのが、子供のうちはキーだと思います。1人で頑張れる子ってそうそういないもの。 / ぴぴ ( 2001-04-06 07:53 )
kenken様、てきぱきしてるとか、しっかりしてるとか関係なくみんなやらされちゃうんです。仕方ないことですが。。。 / ぴぴ ( 2001-04-06 07:51 )
仙川様、演目は小品をいろいろ、、、人数が少ないので、1年生とはいえ3,4曲踊ります。覚えてられるのかな? / ぴぴ ( 2001-04-06 07:50 )
あらら。。。お稽古事まで役員やらされたら厄介ですよねぇ。 / yaco ( 2001-04-05 23:37 )
娘のバレエ教室は本校には「母の会」があっていろいろ大変そうですが、うちは分校なので今のところありません。あってもこなせる自信はないです。 / たらママ ( 2001-04-05 22:51 )
役員、そんなに色々仕事あるのでは常任はつらいですね。そうなりませんように…。春からの活動もあることですし…ね♪ / Ecru ( 2001-04-05 22:44 )
親って大変ですよね〜。ウチの弟、高校で野球部でしたが、合宿時には親が交代でご飯作りに行ってました。試合があれば両親で応援のところも多かったです。甲子園のときは、子供の名前の書いたTシャツをグループがあったくらい。本当はそれってダメらしいんですけど。頑張ってくださ〜い! / マッキ〜 ( 2001-04-05 22:35 )
すごいハード。私には絶対無理そうです。テキパキしている人って、寝ている暇があるのかい?というくらい何でもこなしていますよね。がんばってね。 / kenken ( 2001-04-05 22:29 )
素敵な〜演目は〜なんだろう〜? 常任がんばれ〜(もう決まり〜) / 仙川 ( 2001-04-05 22:26 )

2001-04-04 オークションの不思議

テレビ通販で昔のヒット曲(洋楽)をセットにまとめた「Your Song」というのを売っていた。大好きな懐かしい曲ばっかり入っている。アメリカだとレコード会社を超えてこういうCDが作れるのね。実は10枚組のCDを買ったこともあるんだけど、今回のこのアルバムはすごい!4枚組で6800円だって。買いだわ!と思ったけれど、ふっとヤフーオークションをチェック。

すると、あったあった!ニューヨーク直行便で買って、一回しか聞いてません、という人が1000円で出してる。定価6800円で曲目なども書いてあり、これは間違いなく私が欲しいのと同じ。やったーと思って早速入札してみようと思ったけれど、すでに入札している人がいる。最近、少し賢くなって、欲しいものにはさっさと入札するのではなく少し見守るのも手だとわかった。
入札締め切りまで時間があるものは、早く入札すると値段がどんどん上がってしまう可能性があるから。欲しいものはウォッチリストに登録しておいて、オークションを見守っておいて、最後の最後に競り落とす技も有効。

ひとまずウオッチリストに入れて見守ると、おかしな現象が起きていた。価格がドンドン上がっている。4000円を越えた辺りで、私は入札の意志をなくした。だったら新品を買えばいいんだもの。
でも、そのまま見ていると、最終的に7250円で落札された。新品が6800円で、しかも現在売っているのに、なんで??

もしかしたらニューヨーク直行便をテレビ通販と思わなかったのかも。ニューヨークから買い付けたもの、と解釈したのなら頷ける。

出品者は定価を明示してるし、開始価格は低い設定だったから、出品者に何も罪はない。ただラッキーだったね、ということ。こういうこともあるから、オークションって面白いね。

先頭 表紙

peach様、そこまでのデッドヒートは繰り広げたことがありません。それでロスると悔しいですよね。オークションの延長オプションの意味がわかります。大事なんですね。あれ。 / ぴぴ ( 2001-04-07 21:09 )
ぴぴ様でもね、デモね、あんまりギリギリだと『オ〜クションにアクセス出来ませんでした』って言うのになる事も有るんです。。。混み合う時間帯だと泣きたいです。。。 / peach ( 2001-04-07 08:45 )
ウサちゃん、あまり高いものは考え物ですが、ちょっとしたものなら遊び感覚で面白いですよ。でも、そろそろ有料になるので、そう気軽に参加できなくなるかしら? / ぴぴ ( 2001-04-05 22:06 )
うちえり様、そうなんです、あるんですよ。他にもおかしなこと一杯あるのも、オークションの面白さかな。 / ぴぴ ( 2001-04-05 22:05 )
あすか様、今回のCDについては、入札者の情報不足だと思いますが、すでに廃盤になってるようなものだと、ありがちですね。 / ぴぴ ( 2001-04-05 22:04 )
たらママ様、チケット関係は天井知らずでしょうね。以前、TDLのカウントダウンチケットを高価買入したことがあります。急に娘が熱を出し、しぶしぶ手放しました(同じ価格で売れました、ラッキー)。 / ぴぴ ( 2001-04-05 22:03 )
peach様、それこそオークションの醍醐味でしょうね。最後の1分が勝負と聞きます。本当に欲しいものだと値段なんか関係ないですよね。そこまでのものに出会ったことはないけど。 / ぴぴ ( 2001-04-05 22:02 )
ほへー面白そうと思いつつ今だオークションには手の出せない小心者です。 / ウサ子 ( 2001-04-05 20:41 )
そういう事もあるんですねぇ。 / うちえり ( 2001-04-05 15:58 )
ラッキーですねぇ、その方。そういう事もあるんだぁ・・・必ずしも安いわけではないのね。今度気にしてみてみようっと。 / あすか ( 2001-04-05 14:00 )
赤坂の駅前にたむろするダフ屋さんと、チケットが欲しいギャルたちを思い出しました。 / たらママ ( 2001-04-05 12:56 )
ハイ!っ経験有ります。。。3倍近い価格で(定価より)落札した事が有りますよう。。。涙。だけどどうしても欲しかったから、(相手の方もそうだったのでしょうし)終了10分前からのデッド・ヒ〜トを繰り広げましたよぅ。。。 / 落札者代表@peach ( 2001-04-05 09:32 )
Ecru様、そうみたいですね。東京なんかに住んでると、世界中の何でも手に入りやすいから気がつかないのですが、地方では入手困難なものって意外とあるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-04-05 00:49 )
仙川さま、自分が出品者側だったら、やはりこれは醍醐味ということでしょうね。高く売れると嬉しいですよね。 / ぴぴ ( 2001-04-05 00:47 )
ひであ様、いえいえ、こういうこともしっかりと知っていれば決して怖くはないですよ。それでも欲しければ、それこそプレミアというもので、価格なんてあってないようなもの。安く買おうと思うか、欲しいものを買おうと思うか、それは人それぞれということでしょうか。 / ぴぴ ( 2001-04-05 00:46 )
なるほど〜そうなんですか。言われてみれば、手にはいらない状況にいる人からすれば、市場価格って関係ないといえば関係ないですね。 / Ecru@ちょっとおりこうになった気分 ( 2001-04-05 00:23 )
醍醐味と言うか〜私は〜駆け引き苦手〜★ / 仙川 ( 2001-04-05 00:23 )
うーん・・・こわい / ひであ ( 2001-04-05 00:06 )
りさ子様、確かにお店がないからって言うことはあるようですね。前にメゾピアノの服を落札してきれた人も、メゾピアノのお店がないし、品物も少ないからと言う理由で結構高い値段をつけてくれました。テレビ通販といっても、その番組がやってなかったら買えないわけだしね。 / ぴぴ ( 2001-04-04 17:51 )
市場価格より高いものってオークション多いんだよね、実は。でも地方の人で近所にお店がない人とかが買うみたいですネ。 / りさ子 ( 2001-04-04 16:27 )

2001-04-03 もしかしていいかも?<高周波美顔器

この前、ネットで買った高周波美顔器。
お風呂上りに約10分。ぐるぐるしてましたが、まだ1週間もたっていないのに、気になっていたほおのシミが薄くなったではありませんか!!大したことないと言えばそうなんだけど、本人にとっては大問題。皮膚科の先生にレーザー治療の相談をしたほどです。
それが、そんなに短い期間で薄くなるなんて信じられない!

信じられないからもう少し経過を見守っちゃおう。でも、見た感じは薄くなってるの、確実に。どうしよう。経験者の話とかいうところに、「最初は信じられなかったんですが、自分で使ってみてびっくりしました。長年悩んでいたシミがきれいに消えたんです。(使用前の写真)ー>(使用後の写真)」なんて出ちゃったりしている自分が頭をよぎる、、、

本当かなぁ。。。我ながら半信半疑

先頭 表紙

ルルル様、それって私が買ったものではないですが、最近結構ポピュラーなものですね。同じモノがヤフーに出ていないか一回確認してみては?ヤフーのオークションもそういうものはちゃんと業者が扱っているので、お店で買うことと一緒です。案外安く出ているかもしれません。ゼリー付きでその価格は安いですが。。。その機種はこの前キムラヤでも売ってたので、たぶん普及版なんだと思います。 / ぴぴ ( 2001-04-05 00:51 )
今はなんかの記念らしくて(?)ジェルが1本ついて16000円、高いかな??J何とかっていうやつなんだけど・・・。 / ルルル ( 2001-04-05 00:07 )
ルルル様、きっと似たような商品だと思いますが、結構高いでしょう?もう少し待って下さい。私がきっちり報告しますからーーー。モノが違えば効果も違うかな?一応、1分間(1秒?)に100万回の高周波だっていうことですが、、 / ぴぴ ( 2001-04-04 13:39 )
仙川さま、それでは、遠慮なくこの路線を歩ませていただきます。信じて、信じて、突き進めーー / ぴぴ ( 2001-04-04 13:38 )
今朝、毎日新聞に折り込まれてた超音波美顔器。これって、同じ物???だったら買っちゃおっかなぁ・・・ダンナもいいって言ってたし♪ / ルルル ( 2001-04-04 11:48 )
そのとうり〜信ずるものは〜よろしいです〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 22:11 )
yaco様、今日の紫外線も強かったですね。もう、日焼け止めが必要です。美顔器使っても、新しく発生するのでは、意味ないしね。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:35 )
Ecru様、実際に広告に載らないにしても、私って動く広告塔。いいものはみんなに教えたいタイプなんです。それで、何人が乗っかったか。天然営業マンとも、、、一番高額はリゾート会員権なりー。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:35 )
ウサ子様、誰にも言われてないんです。私の鏡が言ってるだけで、、、うふふ / ぴぴ ( 2001-04-03 19:34 )
りるりる様、ああいう広告も基本的にはユーザーの声、のはずなんだけど、やっぱり広告だから意図を感じますよね。そういう意味で口コミは強い。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:34 )
あすか様、ポンズも効くって言いますよね。でも、1ヶ月単位で継続するのはなかなか大変。そうそう、プラセンタもなかなか効きました。それでも、抜けるような白さになるには、生まれつきのメラニンが多すぎるらしいの。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:34 )
りら様、まだ早まらないでね。下手したら、私、天下の大うそつきになってひまじん追放されるといけないもの。でも、ほんの数回でこんな風に感じれるだけで幸せ。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:33 )
ルルル様、今しばらくお待ちください。1週間後、効果がはっきりと現れます。実感してください。って広告の文句になってるな。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:33 )
いやん。今朝、またひとつ、気になるシミが見つかったばかりなのに・・ / yaco ( 2001-04-03 19:27 )
たらママ様、超音波美顔器ともいうのかな。エステなんかでよくやってくれるやつですが、そのときは音がするわけでも振動があるわけでもないので、詐欺だってわからないくらいなものです。果たして効果は持続するのか? / ぴぴ ( 2001-04-03 19:21 )
さえこ様、うーん、買うのはもう少し待ってくださいね。このシミ、完璧に消えたらご報告しますから。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:19 )
仙川様、やはりこれも信じるものは救われる〜の1つでしょうか? / ぴぴ ( 2001-04-03 19:19 )
なんか広告に自分が載ってるとこが頭をよぎる想像力に、とっても親近感を覚えてしまいました。高周波美顔器って協力なんですね。 / Ecru ( 2001-04-03 18:54 )
うむむ、それはすごいかもしれない。ウサ子はみんなに言われるくらい効く美白ものはいまだなしなのでちょっと興味津々。 / ウサ子 ( 2001-04-03 18:34 )
いまいち広告の使用前、後って信用できなかったけど、利用者の生の声は貴重だわっ。 / りるりる ( 2001-04-03 17:29 )
あすかも「ダブルポンズホワイト」で美白になろう♪と安易に考えて購入したのですが、しばらくして数人に「白くなった?」と立て続けに聞かれ(勿論使っている事は知らない人達)ビックリした記憶があります。だから、以外と効いているのかも・・・やったぁ! / あすか ( 2001-04-03 12:55 )
いままで半信半疑でしたが、すごく欲しくなってきました! / りら ( 2001-04-03 10:03 )
1周間後のぴぴ様のお肌、報告されたし! / ルルル@きになるぅ ( 2001-04-03 09:18 )
すごい、そういうのあるんですね。 / たらママ ( 2001-04-03 09:10 )
うーん、気になりますね〜・・・。私も買おうかな? / さえこ ( 2001-04-03 02:24 )
なんにでも〜上手くいったと〜思えば〜そのとうりになる〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 02:14 )

2001-04-01 アークヒルズでお花見

今日は上の娘のピアノのミニコンサート。本当の発表会ほど正式なものではなく、日頃の成果発表のような感じで、特に練習を頑張ったわけでもない。それでも、娘はソロと連弾の2曲を弾いた。連弾のパートナーが風邪でおやすみになったので、先生と一緒。渚のアデリーヌの主旋律担当だったので、先生と一緒の連弾でも格好がついた。伴奏担当だったら、先生の陰に隠れてしまってかわいそうだったかもしれない。
たいして練習もしていないからあまり感動もないけれど、まぁそれなりに上手に弾けていたのかな。グランドピアノのおかげかしら?

最近のお花見の定番はアークヒルズの桜坂。ぴぴ夫の勤務先が溜池だったころは、アークのスタバに毎日のように行っていたらしく、アーク通だった(オフィスはアークじゃないのに)。桜の時期にはちょっとしたお祭りをやるのよね。
午前中で終わったし、普段よりはおしゃれをしているから、そのままアークヒルズにお花を見に行くことにした。昨日の冷たい雨でずいぶん花の落ちてしまった感もあるけれど、あそこはすごかった。木の本数もすごいし、花もずいぶん残っていたみたい。アークに車を入れて一回り。KIHACHIカフェは大行列。頭の真上に垂れ下がった桜の木の下でみんな写真を撮っている。

お約束のスタバでラテを飲み、子供たちはジュース、スコーン2種類にクリーム大盛り。夫が毎日来ていた時はスコーンのクリームは内緒でサービスしてくれていたらしい。フレンドリーなサービスがスタバの売りだものね。

アークの「さくらまつり」は今度の週末らしい。それまでお花がもつとは思えないけれど。

先頭 表紙

仙川さま、私も賛成!いろいろやらせてみたい気もするけど、、、 / ぴぴ ( 2001-04-03 02:12 )
何でもやるより〜少しの方が〜いいですよ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 01:34 )
娘には練習、練習とうるさく言ってますが、私が子供のころは練習嫌いであまりうまくなりませんでした。それでも、今では好きな曲を適当に弾けるのがとても嬉しくて、今更ながら親に感謝しています。 / ぴぴ ( 2001-04-03 01:07 )
仙川さま、最近はみんな習い事が多くて、うちなんか2つ「しか」やってないという感じ。それでも、時間的には目一杯ですね。 / ぴぴ ( 2001-04-03 00:57 )
ルルル様、ありがとうございます。スコーン、最近焼いてないな。週末は娘のバレエの練習が朝からあって、とても優雅にスコーンなんか焼けないんです。5月になると少し余裕ができるかな? / ぴぴ ( 2001-04-03 00:54 )
ムッシュ、そうなんですね?さくらまつりに花市場というコーナーがあって、パリの花屋さんって書いてあったからムッシュかと思ったけど、今回はどこにも書いてないみたいだし、残念だなと思ってました。来月っていうとGWの頃ですね?楽しみにしてます。 / ぴぴ ( 2001-04-03 00:52 )
もしも〜ぴあのが〜ひけ〜たなら〜♪ / ひであ ( 2001-04-03 00:23 )
う〜ん〜 英才教育〜♪ いつか蝶になりますよ〜♪ / 仙川@私は蛾〜 ( 2001-04-02 22:36 )
日曜日、スコーンを焼いてマロンペーストをつけながら食べました。お子様も上手に弾けたなんて、素敵な週末でしたね! / ルルル ( 2001-04-02 21:38 )
来月はムッシュの出番です! / ムッシュ ( 2001-04-02 19:47 )
うちえり様、あそこは本来オフィスですからね。それに宴会をするスペースがないからみんな散策するだけ。どんちゃん騒ぎにはなりません。まだまだ桜の名所としては知ってる人しか知らないから、それほど荒れないんだと思います。機会があったら是非是非、、、アークの中庭でランチもいいですよ。この前はテレ朝のアナウンサーが二人でランチしてたっけ。 / ぴぴ ( 2001-04-02 18:40 )
アークヒルズのお花見、素敵なんですね。憧れます。我家の近所にある公園も桜の名所で日曜に行ったのですが、普段の静けさとは違って凄い混みようでした。ぼんぼりがあって酒宴だらけで(カラオケ持ち込みも多いし)、普段の静けさを知っているだけに違和感感じました。・・・美しくないですよね。 / うちえり ( 2001-04-02 17:16 )
あすか様、青山墓地もきれいですよね、迎賓館というのもありました。この時期に日本に来る外国人の人はきっと感動ひとしおでしょうね。日本のイメージがぐんと良くなりそうです。 / ぴぴ ( 2001-04-02 15:05 )
ふみふみ様、私が習っていたものを習わせているだけなんです。どうもそういう傾向にありますね。でも、本当は親の全然わからないものを習わせた方が子供にはいいみたい。こちらも見ていて段々苦しくなってきてしまいます。 / ぴぴ ( 2001-04-02 15:04 )
たらママ様、だいたい子供ってあまり上がらないみたい?うちだけかしら?親のほうが緊張してしまいます。図太いのか鈍感なのか、、 / ぴぴ ( 2001-04-02 15:02 )
高速からみました〜、あそこの桜も綺麗ですよね♪あすかは青山墓地で見てきました。迎賓館と飯田橋も綺麗だった♪ / あすか ( 2001-04-02 14:09 )
バレエにピアノ・・・素敵!! / ふみふみ。 ( 2001-04-02 10:15 )
ミニ発表会、お疲れ様です。こうやって、人前でもあがらないよう、また、あがっても弾けるよう慣らしていけますね。アークに勤めていた時代は、春秋によく外でお弁当やサンドイッチを食べていました。桜の花見の記憶がないのは、やはり当時はまだ桜の木が貧弱だったからなんでしょう。 / たらママ ( 2001-04-02 08:44 )
おとじろう様、アークの桜、ここ数年はどこにも負けないほどの盛大さですね。上野公園みたいに提灯がぶら下がらないのが救いです。宴会もできないしね。美観を損ねるのは路上駐車とKIHACHIの行列かな。 / ぴぴ ( 2001-04-02 01:07 )
こと側様、私も店内に入ったのは初めてでした。奥は意外と広いし、天井も高いし、くつろげる感じですね。4月からのクラブ活動メニューに加わりそうです。 / ぴぴ ( 2001-04-02 01:06 )
アークヒルズの桜並木はきれいですよねー。私がアークで勤めていた頃はまだ情けない桜でしたが。。 / おとじろう ( 2001-04-02 00:26 )
この前(けっこう前ですが)スタバに初めていったんですけど、あの店けっこういいですね。 / こと側 ( 2001-04-02 00:20 )
仙川さま、ソロという言葉を聞くと、来月に迫ったバレエの発表会のソロを思い出してしまいます。ピアノはまぁまぁなんですが、バレエは、、、体型からして不利なんですよね。本人が楽しければいいやと割り切ろうと思うのですが、ついつい特訓に走ってしまいます。 / ぴぴ ( 2001-04-01 23:59 )
Ecru様、先生がそういうイベント好きみたいです。でも、おっしゃるとおり、他の生徒さんの成果を聞けるとそれも励みになります。残念ながら、目の覚めるように上手な生徒さんはまだいなくて(指導暦が浅いので)、目標にしたい人は見つからないみたいですが。 / ぴぴ ( 2001-04-01 23:56 )
もうすぐ〜ソロデビュ〜♪ なんてね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 21:54 )
発表会以外にも人前で弾く機会があるんですね。こういうのが多い程、また上手になりますよね。2曲も弾くと度胸もつきそうですね。 / Ecru ( 2001-04-01 21:29 )

2001-03-30 髪を切る

次女はもうすぐ幼稚園。生まれてこのかた髪を切ったことがない。記憶にある限り、前髪いがいは産毛かもしれない。おかげで、その長さたるや、現在お尻くらいまである。
毎朝、娘たちの髪をきれいに結うのは大変。二人を8時に送り出すとなると(その上自分の身支度も)とても悠長に髪を結っている時間はなさそう。

長女は髪が多くて、ショートカットにしたら手がつけられなくなりそう。それで次女の髪をばっさり。といっても肩につくくらいかな。
今日は、これから美容院に二人で行ってみます。私は付き添いオンリーのつもりだったけど、思いあまって切ってしまうかも。

そういえば、昔、私も全く同じだった。幼稚園に入るまで伸ばした髪をばっさりと。素意の時、母はもったいないと切った髪でヘアピースを作ってくれた。記念みたいな物?今回はそんなこと、全然考えていないけれど。。。

先頭 表紙

Peachさま、謝らないでください。本当にありがたいと思うのです。そして、今もう一回はっとしました。胎毛かぁ。確かにオギャと生まれたときには黒々とした髪の毛が生えてました。家の子供たちは二人とも毛が立派。私のおなかの中から持ってきた髪の毛だったのね。別にすごく悲しくなったりしたわけではありません。髪の毛ひとつも奥が深いと感心してるんです。フムフムですね。 / ぴぴ ( 2001-04-02 18:37 )
ぴぴ様ごめんなさい!!余計な心配をさせてしまって。。。髪の毛だけがそのまま「胎毛」って言ってお母さんのお腹の中からの状態のまま伸びるんだって聞いたように思ったんです。。。違うのかも知れないし、髪の毛はまた伸びて来ますしね。本当にごめんなさい。 / peach ( 2001-04-02 17:27 )
peach様、なんと親よりも親身に考えてくださってありがとうございます。当事者の私なんかは案外ケロっとしてたりして、、でも、しみじみ考えるとやっぱりもったいなかったですね。もう戻らないーーーーーー / ぴぴ ( 2001-04-01 20:37 )
ひちゃの様、子供って髪の毛伸びるの速いですよね。羨ましいわ。 / ぴぴ ( 2001-04-01 20:36 )
kenken様、安心してお任せできる美容師さんがいるといいですよね。ちょっと気に入ると、すぐにどこかに行ってしまうんだもの、なかなか定着しないのが悩みです。 / ぴぴ ( 2001-04-01 20:34 )
ひであさま、そんな怖いわ。伸びたりして、、、 / ぴぴ ( 2001-04-01 20:30 )
ウサちゃん、おかえり!髪の毛を短くすることにとても抵抗のある私。これは、小さい頃から短くしたことがなかったせいかな?今回次女は肩までばっさり30cmはきりましたが、上の娘はそこまで短くしたことないんです。次女ってやっぱり可哀想? / ぴぴ ( 2001-04-01 20:29 )
顛末を読んで、、、悲しいです。チョッと、そんなぁ〜、あんまりなぁ〜って感じでしょうか?お店の方、気が付かなかったのかしらね。。。お人形さんのようなお嬢様のお写真見たいわ!! / 残念でしたね。。。@peach ( 2001-04-01 11:14 )
あたしも早くそれくらい伸ばしたーーーーいい / ひちゃの ( 2001-04-01 02:30 )
私も今日美容院へいってきました。たくさん切ったよー! / kenken ( 2001-04-01 00:23 )
人形に植え付けてみると・・・伸びてくるかなぁ..??(笑) / ひであ ( 2001-03-31 23:32 )
お久しぶりです♪私は小学校低学年でばっさりでした。ちょっと自慢だったから残念だったなぁ。でも一生伸ばせるわけではないですからね(^^; / ウサ子 ( 2001-03-31 22:25 )
えむ様、もったいなかったです。山のような髪の毛だったんですもの。拾い集めるべきだったかも。。。 / ぴぴ ( 2001-03-31 16:39 )
仙川様、そうですね。子供って髪の毛のびるの早いから。 / ぴぴ ( 2001-03-31 16:38 )
子供の髪の毛ってすごい柔らかいんですよね。切るのなんだか勿体ないなぁ〜。でも伸ばしつづけるわけにもいかないし(^^;) / えむ ( 2001-03-31 15:44 )
またすぐ伸びることに〜期待しましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 14:06 )
仙川様、今朝になって問題発覚。短い髪は肩ではねてしまいます。寝癖なのかな。結局、毎朝ドライヤすることになりそうです。計算違い。 / ぴぴ ( 2001-03-31 11:27 )
くせなんですね〜♪ ちょっと寂しいのかも〜? / 仙川 ( 2001-03-31 02:22 )
Ecru様、ありがとうございます。親の私が言うのもなんですが、短いは短いなりにかわいいものですね。物足りなかったらヘアバンドやサイドをちょっと三つ編みにとってもかわいくなるようです。でも、幼稚園の帽子サイズ、小さくしてもらわないとダメかも。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:35 )
うちえり様、私自身が昔から長い髪を母に結ってもらっていた(なんと大学の時も)ので、子供の髪を短くするなんて思いも寄らなかったのですが、必要がそうさせました。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:33 )
仙川様、かなり気分が変わりました。次女はまだ髪が長い名残でなくなってしまった髪のあたりを掻き上げようとしたりします。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:32 )
たらママ様、5歳で一人で髪を結べるなんてたら子ちゃん偉いですね。うちは7歳の今でも自分で結んだりしたらひどいものです。見るに見かねて私が手を出してしまいますが、実際には自分でやっているうちにうまくなるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:31 )
ぴぴさま、肩につくくらいだとたまには結わえることもできますね。お嬢様、かわいらしいんでしょうね〜。 / Ecru ( 2001-03-30 20:18 )
ママに結って貰う髪の毛、良い思い出になりますよね。私は父の考えで肩に着く前にいつも切られていました。だから憧れがよけいに強いのかな? / うちえり ( 2001-03-30 16:25 )
一つ気分を〜変えるつもりで〜♪ でも〜こわさもありますね〜 / 仙川 ( 2001-03-30 13:15 )
うちは汗かきだったし、子供を預けて働いてたので、髪を伸ばすことができたのは5才になってからでした(保育園では、お昼寝の後に自分で結べないとダメなんです)。生後7ヵ月から年に2回美容院に連れて行きました。 / たらママ ( 2001-03-30 13:07 )
よこ様、私も一緒にヘアカットしてきました。そこはシャンプが別なのですが、さすがにヘアエステのような気持ちよさ。会計の時に驚いたのは私ですが。。。 / ぴぴ ( 2001-03-30 10:42 )
yaco様、生まれて3年以上も経ってしまい、あれが産毛なのに、そんな気もせず。。。そう、生まれてすぐだと、筆なんかつくるんですよね<DM来たりして。不用意なママであの子の髪の毛はゴミ箱です。 / ぴぴ ( 2001-03-30 10:39 )
peach様、山のような髪の毛、持ち帰りたいなんて伝えるまもなくさっさか片づけられてしまいました。捨てられちゃったんですーーーーーー。今更、寂しい。でも、娘はお人形さんのようになりました。 / ぴぴ ( 2001-03-30 10:38 )
ふみふみ様、筆を作るなんて思いもよらず、大量の髪の毛を横目で見ながら、、、ほうきでさっさと掃いてたわ。 / ぴぴ ( 2001-03-30 10:36 )
私もそろそろヘアカットの時期だな・・・また女の子はいいな〜と羨ましいモードに入りそう(^^;) / よこ ( 2001-03-30 10:33 )
息子は髪が多かったので生後5ヶ月で筆を作りました。その時、筆を作る分をとってもパーマをかけられると言われたほど多くて。。筆はめったに出して見ることはないけど、臍の緒と同じ位大切にしてます。 / yaco ( 2001-03-30 10:06 )
下のふみふみ様に同じく、筆が作れるのを聞いた事が有ります。それか、とりあえず切り落としてしまった(ナンだかチョッとせつない)髪の毛を頂いて持ち帰りたい旨を美容師さんに申し出ておかれた方が良いかもデスね。切り方があるでしょうし。。。また、如何なさるのか教えて下さいね。 / peach ( 2001-03-30 09:25 )
髪の毛で・・・筆が作れるって本でみたことあります〜♪ 女の子の髪の毛には、ちょっぴり特別なものを感じます〜! / ふみふみ。 ( 2001-03-30 08:36 )

2001-03-29 心に気持ちいい音 Dan Gibson

昨日の話になってしまったけれど、ふとしたところで見つけたCD。
Dan GibsonのSolitudesというシリーズ。自然をテーマに、鳥の声や川のせせらぎなど、自然の音と、心地のいい音楽を融合した、いわゆるヒーリング系の音楽なんだけど、これがいいの!家に帰って、思わずインターネットで検索してしまった。全部そろえたーい。
頭の中には思惑がもう一つ、来年も踊るであろう娘のソロの曲にもしたーい<エゴ?

CD Nowだと試聴もできるの。是非、是非、聞いてみて?

ほんと、心が安らぐ音でした。


先頭 表紙

ふみふみ様、成功をお祈りしています。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:35 )
ありがとうございます〜♪再度挑戦しま〜す! / ふみふみ。 ( 2001-03-30 08:34 )
仙川様、最初と最後で締めてくれてサンキュです。 / ぴぴ ( 2001-03-30 00:57 )
自分でも〜早すぎたかな〜と、思いました〜♪ / 仙川 ( 2001-03-30 00:41 )
kenken様、他のアルバムだと、それが海の音だったり、鳥のさえずりだったり、木立のざわめきだったり。同じところでやっぱり試聴できるんです。 / ぴぴ ( 2001-03-30 00:32 )
きいてみました。私も水の音が大好き。夏にいつも行っているマリーナで小さい灯りだけで、みんなでず〜っと飲んだりするの。その時に、波の音だけ聞こえて本当にステキなのを思い出しました。教えてくださってありがと〜! / kenken ( 2001-03-29 23:55 )
たらママ様、妊婦の頃だったら絶対に心穏やかな子が生まれてたかもしれません。確か私はディスコサウンドを、、、 / ぴぴ ( 2001-03-29 22:13 )
Ecru様、いかがでした?試聴の方法、わかりましたか?言葉が足りなくてごめんなさい。さっき書いた方だと、直接試聴のところまで飛べるみたいです。って1こ下のリンクにもぐるだけですが。 / ぴぴ ( 2001-03-29 22:12 )
↓ 違った、Real Audio だ。 / ぴぴ ( 2001-03-29 22:11 )
こっち だと試聴しやすい? Real Sound というところをクリックしてみて? / ぴぴ ( 2001-03-29 22:09 )
妊娠中に聴いてたら胎教に良かったかしら。 / たらママ ( 2001-03-29 21:39 )
それは楽しみ。私も試聴してきますね。 / Ecru ( 2001-03-29 19:35 )
ふみふみ様、なんとかサウンドではなくってReal audioでした。試聴といっても30秒ですが。 / ぴぴ ( 2001-03-29 17:44 )
ひであ様、そういう自然の音を毎日なんとなく耳にしているのと、車の騒音を耳にしているのでは、心の乾燥度が違ってくるのも納得ですね。 / ぴぴ ( 2001-03-29 17:41 )
ふみふみ様、説明不足でごめんなさい。ここのページに飛ぶと、いくつかのアルバムが表示されています。そこで小さなスピーカーマークのところをクリックすると、次の画面(スクロールして下の方かも)に曲名が並ぶので、そこのなんとかsoundって書いてあるところをダブルクリックするとダウンロードされて演奏されます。懲りずにやってみてね。 / ぴぴ ( 2001-03-29 17:40 )
ひであんとこでは天然モノで聞けます♪自然の宝庫です♪カエル万歳 / ひであ ( 2001-03-29 17:21 )
あの〜どうやって視聴できるんですか〜?行ったけど・・・???(笑) / ふみふみ。 ( 2001-03-29 11:54 )
ふみふ様まで、まぁ早い。でも、今日みたいに雨の憂鬱な日でもすてきな気分になれそうです。いろいろな種類があるので、是非是非お試しになって? / ぴぴ ( 2001-03-29 11:53 )
なんか・・・想像するだけで・・・心地いい気分になります〜♪ 視聴してきま〜す♪ / ふみふみ。 ( 2001-03-29 11:51 )
仙川さま、つっこみ早すぎです。再読込したら入ってた。センサーついてます? / ぴぴ ( 2001-03-29 11:50 )
それではきいてみましょう〜♪ きっとα波がでるのですね〜♪ / 仙川@きれいなジャケット〜 ( 2001-03-29 11:49 )

2001-03-28 ピアノの先生の先生に?

娘のピアノの先生、最近パソコンを買った。でも、買ったけれど箱も開けていない状態で、私が娘のレッスンを待っている間にセットアップしてあげて、その次の回にはアプリも入れてあげた。翌週行ったら、ご丁寧にお礼のお菓子までいただいてしまった。

前から、有料でいいから教えてもらえないかとお願いされていて、無料でいいですから教えてあげますというやりとりはあったものの、いざやるとなるとなかなかね。
でも、最近ヤフーオークションをやってる話をしたら大乗り気。ブランド物のバッグなどリサイクルショップに委託すると手数料がすごく高いし、ものによっては引き取ってもらえないらしい。だったら、自分でオークションに出した方がいいですよ!とアドバイス。

代わりにオークションに出品してあげることも考えたけど、トラブルなどがあっても困るから、ここはやっぱり自分で参加できるように教えてあげた方がよさそう。先生、売れそうなお宝をいっぱい持ってるみたいだし。4月から時間ができると宣言した私の、一種のボランティア活動、1つ決定!

先頭 表紙

yaco様、ちょっとしたことをすぐに聞ける相手は貴重ですね。そういう意味で前にも書いたISIZEはすごい頼りになります / ぴぴ ( 2001-03-29 22:16 )
いいなぁ。私も先生が近くにいたらいいのに、といつも思います。もう、PCと悪戦苦闘するのはイヤ!! / yaco ( 2001-03-29 15:26 )
ひであ様、2ヶ月で先生というのはすごい!まだ初心者として甘えていてもいい時期ですものね。会社なんかに入ると、何もわからないのに何でも知ってるフリをしなくちゃいけないことがありますが、あれはつらいですね。 / ぴぴ ( 2001-03-29 11:52 )
仙川様、じゃ、私が伺ったときもよろしく! / ぴぴ ( 2001-03-29 11:49 )
パソコン歴2ヶ月でパソコンの先生になったことがあります・・聞かれてもさっぱりわかりませんでした♪ / ひであ ( 2001-03-29 11:13 )
ノンノン〜♪レディには〜優しくせよ〜! これが私の国のモットーです〜♪ / 仙川 ( 2001-03-29 00:55 )
たらママ様、ひまじんに毎日書き込みをしてるということだけで、「周り」に聞ける人がたくさんいるということですよ。頼りになる人、いっぱいいますもの、ここには。 / ぴぴ ( 2001-03-29 00:23 )
とむじい様、まぁお揃いですね。私は見返りにピアノでも教えてもらっちゃうかもしれません。うふふ / ぴぴ ( 2001-03-29 00:19 )
仙川様、えー、ほんとうに女性には平等ですか?やっぱり美人には力入るでしょ? / ぴぴ ( 2001-03-29 00:18 )
ふみふみ様、私も全く自己流ですが、いろいろと必要があって、失敗を重ねて少しはわかるようになってきたかも?程度です。でも、初心者の人が知りたい事ってそんなに多くはないんですよね。ちょっとしたきっかけがあれば、あとはどんどん自分でわかるようになりますよね。 / ぴぴ ( 2001-03-29 00:17 )
周りに一人何でもきける人がいるとすごく助かるんですよね。進歩のない私。 / たらママ ( 2001-03-28 23:15 )
おおっ。実はわたしもピアノの先生のパソコンの先生をしてます♪ そんなこんなで。。。 / とむじい ( 2001-03-28 21:41 )
私は〜女性の方には皆平等〜♪ 男には〜知らんふり〜♪ / 仙川 ( 2001-03-28 21:07 )
私も、教えて欲しいです〜♪自己流でやっているので・・・基本は何もわかってないんです〜! / ふみふみ。 ( 2001-03-28 17:03 )
うちえり様、旦那様が先生なんて一番いいと思います。うちは、初心者だった夫が私に何も聞かずに(プライド?)今では達人?二人とも別のことに関心があるので、あまり話し合ったりしませんが、私が教えてもらうことの方が多くなってきました。ただ身内だと、後で、後でと後回しにされちゃうんですが。美人のピアノの先生だったら、その場で手取り足取り教えてくれるんだろうな。 / ぴぴ ( 2001-03-28 16:36 )
えむ様、最近初心者向けの教室も多いけれど、やっぱりグループレッスンだと聞きたいことが聞けないみたい。みんな初心者だから何を質問すればいいのかもわからないんでしょうね。私はこれがやりたい!というのがあれば、そこだけを個人的に教えてもらった方がゴールが近いんじゃないかな? / ぴぴ ( 2001-03-28 16:33 )
仙川様、サポート電話、無償のは絶対につながりませんよね?朝から晩までお話中。最近はインターネットなんかで聞くのが一番早いかも。親切な人がたくさんいます。でも、ピアノの先生は電源入れるところからなので、インターネットにつないで質問する、なんてちょっと先の話かな。すごいきれいな先生で彼にでも教えてもらえないの?と思うほど。仙川様もきれいな女性には親切にしたくなっちゃうでしょ?うふふ / ぴぴ ( 2001-03-28 16:32 )
ルルル様、パソコンを教えるなんてお仕事ではないので、逆にお金なんかもらっちゃったら責任重大。知ってる範囲で何でも教えますっていうくらいの方が気が楽ですよね。スケジュールもきちんとしなくていいし。さすがに本当にインストラクタなんかやったら「わかりません」なんて言えないし。まぁ、それでも誰かのお役に立てるって言うのは嬉しいです。 / ぴぴ ( 2001-03-28 16:29 )
kenken様、自分で失敗を繰り返すのが一番の達人への道、なんだけど、おかしくなっちゃうとどうにも歯が立たないのも事実。やっぱり家族に達人がいるのが最高かな。 / ぴぴ ( 2001-03-28 16:26 )
okka様、確かに、あのマニュアルのどこを見たら自分のやりたいことができるのか、わかるようになったら一人前!ほんとの初心者はどこを読めばいいのかもわからないでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-03-28 16:25 )
私のパソコンの師匠はダンナです。でもかなり覚えの悪い弟子で困らせています。オークション、私の場合は変にはまりそうで未だに手を出せません・・・。 / うちえり ( 2001-03-28 16:13 )
お店とか教室ってなかなか行きづらいけど、身近に教えてもらえる人がいて先生も幸せだ〜♪ / えむ ( 2001-03-28 12:02 )
パソコンは〜聞くのが一番〜分からなくなったら〜サポートにTELも一つの手〜 / 仙川@そう言えば〜ショップの店員〜 ( 2001-03-28 11:52 )
分からない人は本当に分からないから、手取り足取り状態になってしまうけれど、感謝されるようなことを無償でするのって、とっても素敵ですよね。 / ルルル ( 2001-03-28 10:36 )
パソコンについて私もご近所でよくきかれるけど、これは自分で失敗しつつもさわっていけば、だんだんわかるようになるんですけどね・・・ / kenken ( 2001-03-28 09:32 )
PCばかりは人に聞くのが一番分かりやすいですよね。私も習いたいっす。 / okka ( 2001-03-28 06:22 )

[次の10件を表示] (総目次)