himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-03 もしかしていいかも?<高周波美顔器
2001-04-01 アークヒルズでお花見
2001-03-30 髪を切る
2001-03-29 心に気持ちいい音 Dan Gibson
2001-03-28 ピアノの先生の先生に?
2001-03-27 テラス改造計画への第一歩
2001-03-25 春になって最初のディズニーランド
2001-03-24 まつ毛パーマがやってきた
2001-03-23 困ったママ
2001-03-22 小さなお別れ


2001-04-03 もしかしていいかも?<高周波美顔器

この前、ネットで買った高周波美顔器。
お風呂上りに約10分。ぐるぐるしてましたが、まだ1週間もたっていないのに、気になっていたほおのシミが薄くなったではありませんか!!大したことないと言えばそうなんだけど、本人にとっては大問題。皮膚科の先生にレーザー治療の相談をしたほどです。
それが、そんなに短い期間で薄くなるなんて信じられない!

信じられないからもう少し経過を見守っちゃおう。でも、見た感じは薄くなってるの、確実に。どうしよう。経験者の話とかいうところに、「最初は信じられなかったんですが、自分で使ってみてびっくりしました。長年悩んでいたシミがきれいに消えたんです。(使用前の写真)ー>(使用後の写真)」なんて出ちゃったりしている自分が頭をよぎる、、、

本当かなぁ。。。我ながら半信半疑

先頭 表紙

ルルル様、それって私が買ったものではないですが、最近結構ポピュラーなものですね。同じモノがヤフーに出ていないか一回確認してみては?ヤフーのオークションもそういうものはちゃんと業者が扱っているので、お店で買うことと一緒です。案外安く出ているかもしれません。ゼリー付きでその価格は安いですが。。。その機種はこの前キムラヤでも売ってたので、たぶん普及版なんだと思います。 / ぴぴ ( 2001-04-05 00:51 )
今はなんかの記念らしくて(?)ジェルが1本ついて16000円、高いかな??J何とかっていうやつなんだけど・・・。 / ルルル ( 2001-04-05 00:07 )
ルルル様、きっと似たような商品だと思いますが、結構高いでしょう?もう少し待って下さい。私がきっちり報告しますからーーー。モノが違えば効果も違うかな?一応、1分間(1秒?)に100万回の高周波だっていうことですが、、 / ぴぴ ( 2001-04-04 13:39 )
仙川さま、それでは、遠慮なくこの路線を歩ませていただきます。信じて、信じて、突き進めーー / ぴぴ ( 2001-04-04 13:38 )
今朝、毎日新聞に折り込まれてた超音波美顔器。これって、同じ物???だったら買っちゃおっかなぁ・・・ダンナもいいって言ってたし♪ / ルルル ( 2001-04-04 11:48 )
そのとうり〜信ずるものは〜よろしいです〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 22:11 )
yaco様、今日の紫外線も強かったですね。もう、日焼け止めが必要です。美顔器使っても、新しく発生するのでは、意味ないしね。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:35 )
Ecru様、実際に広告に載らないにしても、私って動く広告塔。いいものはみんなに教えたいタイプなんです。それで、何人が乗っかったか。天然営業マンとも、、、一番高額はリゾート会員権なりー。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:35 )
ウサ子様、誰にも言われてないんです。私の鏡が言ってるだけで、、、うふふ / ぴぴ ( 2001-04-03 19:34 )
りるりる様、ああいう広告も基本的にはユーザーの声、のはずなんだけど、やっぱり広告だから意図を感じますよね。そういう意味で口コミは強い。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:34 )
あすか様、ポンズも効くって言いますよね。でも、1ヶ月単位で継続するのはなかなか大変。そうそう、プラセンタもなかなか効きました。それでも、抜けるような白さになるには、生まれつきのメラニンが多すぎるらしいの。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:34 )
りら様、まだ早まらないでね。下手したら、私、天下の大うそつきになってひまじん追放されるといけないもの。でも、ほんの数回でこんな風に感じれるだけで幸せ。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:33 )
ルルル様、今しばらくお待ちください。1週間後、効果がはっきりと現れます。実感してください。って広告の文句になってるな。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:33 )
いやん。今朝、またひとつ、気になるシミが見つかったばかりなのに・・ / yaco ( 2001-04-03 19:27 )
たらママ様、超音波美顔器ともいうのかな。エステなんかでよくやってくれるやつですが、そのときは音がするわけでも振動があるわけでもないので、詐欺だってわからないくらいなものです。果たして効果は持続するのか? / ぴぴ ( 2001-04-03 19:21 )
さえこ様、うーん、買うのはもう少し待ってくださいね。このシミ、完璧に消えたらご報告しますから。 / ぴぴ ( 2001-04-03 19:19 )
仙川様、やはりこれも信じるものは救われる〜の1つでしょうか? / ぴぴ ( 2001-04-03 19:19 )
なんか広告に自分が載ってるとこが頭をよぎる想像力に、とっても親近感を覚えてしまいました。高周波美顔器って協力なんですね。 / Ecru ( 2001-04-03 18:54 )
うむむ、それはすごいかもしれない。ウサ子はみんなに言われるくらい効く美白ものはいまだなしなのでちょっと興味津々。 / ウサ子 ( 2001-04-03 18:34 )
いまいち広告の使用前、後って信用できなかったけど、利用者の生の声は貴重だわっ。 / りるりる ( 2001-04-03 17:29 )
あすかも「ダブルポンズホワイト」で美白になろう♪と安易に考えて購入したのですが、しばらくして数人に「白くなった?」と立て続けに聞かれ(勿論使っている事は知らない人達)ビックリした記憶があります。だから、以外と効いているのかも・・・やったぁ! / あすか ( 2001-04-03 12:55 )
いままで半信半疑でしたが、すごく欲しくなってきました! / りら ( 2001-04-03 10:03 )
1周間後のぴぴ様のお肌、報告されたし! / ルルル@きになるぅ ( 2001-04-03 09:18 )
すごい、そういうのあるんですね。 / たらママ ( 2001-04-03 09:10 )
うーん、気になりますね〜・・・。私も買おうかな? / さえこ ( 2001-04-03 02:24 )
なんにでも〜上手くいったと〜思えば〜そのとうりになる〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 02:14 )

2001-04-01 アークヒルズでお花見

今日は上の娘のピアノのミニコンサート。本当の発表会ほど正式なものではなく、日頃の成果発表のような感じで、特に練習を頑張ったわけでもない。それでも、娘はソロと連弾の2曲を弾いた。連弾のパートナーが風邪でおやすみになったので、先生と一緒。渚のアデリーヌの主旋律担当だったので、先生と一緒の連弾でも格好がついた。伴奏担当だったら、先生の陰に隠れてしまってかわいそうだったかもしれない。
たいして練習もしていないからあまり感動もないけれど、まぁそれなりに上手に弾けていたのかな。グランドピアノのおかげかしら?

最近のお花見の定番はアークヒルズの桜坂。ぴぴ夫の勤務先が溜池だったころは、アークのスタバに毎日のように行っていたらしく、アーク通だった(オフィスはアークじゃないのに)。桜の時期にはちょっとしたお祭りをやるのよね。
午前中で終わったし、普段よりはおしゃれをしているから、そのままアークヒルズにお花を見に行くことにした。昨日の冷たい雨でずいぶん花の落ちてしまった感もあるけれど、あそこはすごかった。木の本数もすごいし、花もずいぶん残っていたみたい。アークに車を入れて一回り。KIHACHIカフェは大行列。頭の真上に垂れ下がった桜の木の下でみんな写真を撮っている。

お約束のスタバでラテを飲み、子供たちはジュース、スコーン2種類にクリーム大盛り。夫が毎日来ていた時はスコーンのクリームは内緒でサービスしてくれていたらしい。フレンドリーなサービスがスタバの売りだものね。

アークの「さくらまつり」は今度の週末らしい。それまでお花がもつとは思えないけれど。

先頭 表紙

仙川さま、私も賛成!いろいろやらせてみたい気もするけど、、、 / ぴぴ ( 2001-04-03 02:12 )
何でもやるより〜少しの方が〜いいですよ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-03 01:34 )
娘には練習、練習とうるさく言ってますが、私が子供のころは練習嫌いであまりうまくなりませんでした。それでも、今では好きな曲を適当に弾けるのがとても嬉しくて、今更ながら親に感謝しています。 / ぴぴ ( 2001-04-03 01:07 )
仙川さま、最近はみんな習い事が多くて、うちなんか2つ「しか」やってないという感じ。それでも、時間的には目一杯ですね。 / ぴぴ ( 2001-04-03 00:57 )
ルルル様、ありがとうございます。スコーン、最近焼いてないな。週末は娘のバレエの練習が朝からあって、とても優雅にスコーンなんか焼けないんです。5月になると少し余裕ができるかな? / ぴぴ ( 2001-04-03 00:54 )
ムッシュ、そうなんですね?さくらまつりに花市場というコーナーがあって、パリの花屋さんって書いてあったからムッシュかと思ったけど、今回はどこにも書いてないみたいだし、残念だなと思ってました。来月っていうとGWの頃ですね?楽しみにしてます。 / ぴぴ ( 2001-04-03 00:52 )
もしも〜ぴあのが〜ひけ〜たなら〜♪ / ひであ ( 2001-04-03 00:23 )
う〜ん〜 英才教育〜♪ いつか蝶になりますよ〜♪ / 仙川@私は蛾〜 ( 2001-04-02 22:36 )
日曜日、スコーンを焼いてマロンペーストをつけながら食べました。お子様も上手に弾けたなんて、素敵な週末でしたね! / ルルル ( 2001-04-02 21:38 )
来月はムッシュの出番です! / ムッシュ ( 2001-04-02 19:47 )
うちえり様、あそこは本来オフィスですからね。それに宴会をするスペースがないからみんな散策するだけ。どんちゃん騒ぎにはなりません。まだまだ桜の名所としては知ってる人しか知らないから、それほど荒れないんだと思います。機会があったら是非是非、、、アークの中庭でランチもいいですよ。この前はテレ朝のアナウンサーが二人でランチしてたっけ。 / ぴぴ ( 2001-04-02 18:40 )
アークヒルズのお花見、素敵なんですね。憧れます。我家の近所にある公園も桜の名所で日曜に行ったのですが、普段の静けさとは違って凄い混みようでした。ぼんぼりがあって酒宴だらけで(カラオケ持ち込みも多いし)、普段の静けさを知っているだけに違和感感じました。・・・美しくないですよね。 / うちえり ( 2001-04-02 17:16 )
あすか様、青山墓地もきれいですよね、迎賓館というのもありました。この時期に日本に来る外国人の人はきっと感動ひとしおでしょうね。日本のイメージがぐんと良くなりそうです。 / ぴぴ ( 2001-04-02 15:05 )
ふみふみ様、私が習っていたものを習わせているだけなんです。どうもそういう傾向にありますね。でも、本当は親の全然わからないものを習わせた方が子供にはいいみたい。こちらも見ていて段々苦しくなってきてしまいます。 / ぴぴ ( 2001-04-02 15:04 )
たらママ様、だいたい子供ってあまり上がらないみたい?うちだけかしら?親のほうが緊張してしまいます。図太いのか鈍感なのか、、 / ぴぴ ( 2001-04-02 15:02 )
高速からみました〜、あそこの桜も綺麗ですよね♪あすかは青山墓地で見てきました。迎賓館と飯田橋も綺麗だった♪ / あすか ( 2001-04-02 14:09 )
バレエにピアノ・・・素敵!! / ふみふみ。 ( 2001-04-02 10:15 )
ミニ発表会、お疲れ様です。こうやって、人前でもあがらないよう、また、あがっても弾けるよう慣らしていけますね。アークに勤めていた時代は、春秋によく外でお弁当やサンドイッチを食べていました。桜の花見の記憶がないのは、やはり当時はまだ桜の木が貧弱だったからなんでしょう。 / たらママ ( 2001-04-02 08:44 )
おとじろう様、アークの桜、ここ数年はどこにも負けないほどの盛大さですね。上野公園みたいに提灯がぶら下がらないのが救いです。宴会もできないしね。美観を損ねるのは路上駐車とKIHACHIの行列かな。 / ぴぴ ( 2001-04-02 01:07 )
こと側様、私も店内に入ったのは初めてでした。奥は意外と広いし、天井も高いし、くつろげる感じですね。4月からのクラブ活動メニューに加わりそうです。 / ぴぴ ( 2001-04-02 01:06 )
アークヒルズの桜並木はきれいですよねー。私がアークで勤めていた頃はまだ情けない桜でしたが。。 / おとじろう ( 2001-04-02 00:26 )
この前(けっこう前ですが)スタバに初めていったんですけど、あの店けっこういいですね。 / こと側 ( 2001-04-02 00:20 )
仙川さま、ソロという言葉を聞くと、来月に迫ったバレエの発表会のソロを思い出してしまいます。ピアノはまぁまぁなんですが、バレエは、、、体型からして不利なんですよね。本人が楽しければいいやと割り切ろうと思うのですが、ついつい特訓に走ってしまいます。 / ぴぴ ( 2001-04-01 23:59 )
Ecru様、先生がそういうイベント好きみたいです。でも、おっしゃるとおり、他の生徒さんの成果を聞けるとそれも励みになります。残念ながら、目の覚めるように上手な生徒さんはまだいなくて(指導暦が浅いので)、目標にしたい人は見つからないみたいですが。 / ぴぴ ( 2001-04-01 23:56 )
もうすぐ〜ソロデビュ〜♪ なんてね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-01 21:54 )
発表会以外にも人前で弾く機会があるんですね。こういうのが多い程、また上手になりますよね。2曲も弾くと度胸もつきそうですね。 / Ecru ( 2001-04-01 21:29 )

2001-03-30 髪を切る

次女はもうすぐ幼稚園。生まれてこのかた髪を切ったことがない。記憶にある限り、前髪いがいは産毛かもしれない。おかげで、その長さたるや、現在お尻くらいまである。
毎朝、娘たちの髪をきれいに結うのは大変。二人を8時に送り出すとなると(その上自分の身支度も)とても悠長に髪を結っている時間はなさそう。

長女は髪が多くて、ショートカットにしたら手がつけられなくなりそう。それで次女の髪をばっさり。といっても肩につくくらいかな。
今日は、これから美容院に二人で行ってみます。私は付き添いオンリーのつもりだったけど、思いあまって切ってしまうかも。

そういえば、昔、私も全く同じだった。幼稚園に入るまで伸ばした髪をばっさりと。素意の時、母はもったいないと切った髪でヘアピースを作ってくれた。記念みたいな物?今回はそんなこと、全然考えていないけれど。。。

先頭 表紙

Peachさま、謝らないでください。本当にありがたいと思うのです。そして、今もう一回はっとしました。胎毛かぁ。確かにオギャと生まれたときには黒々とした髪の毛が生えてました。家の子供たちは二人とも毛が立派。私のおなかの中から持ってきた髪の毛だったのね。別にすごく悲しくなったりしたわけではありません。髪の毛ひとつも奥が深いと感心してるんです。フムフムですね。 / ぴぴ ( 2001-04-02 18:37 )
ぴぴ様ごめんなさい!!余計な心配をさせてしまって。。。髪の毛だけがそのまま「胎毛」って言ってお母さんのお腹の中からの状態のまま伸びるんだって聞いたように思ったんです。。。違うのかも知れないし、髪の毛はまた伸びて来ますしね。本当にごめんなさい。 / peach ( 2001-04-02 17:27 )
peach様、なんと親よりも親身に考えてくださってありがとうございます。当事者の私なんかは案外ケロっとしてたりして、、でも、しみじみ考えるとやっぱりもったいなかったですね。もう戻らないーーーーーー / ぴぴ ( 2001-04-01 20:37 )
ひちゃの様、子供って髪の毛伸びるの速いですよね。羨ましいわ。 / ぴぴ ( 2001-04-01 20:36 )
kenken様、安心してお任せできる美容師さんがいるといいですよね。ちょっと気に入ると、すぐにどこかに行ってしまうんだもの、なかなか定着しないのが悩みです。 / ぴぴ ( 2001-04-01 20:34 )
ひであさま、そんな怖いわ。伸びたりして、、、 / ぴぴ ( 2001-04-01 20:30 )
ウサちゃん、おかえり!髪の毛を短くすることにとても抵抗のある私。これは、小さい頃から短くしたことがなかったせいかな?今回次女は肩までばっさり30cmはきりましたが、上の娘はそこまで短くしたことないんです。次女ってやっぱり可哀想? / ぴぴ ( 2001-04-01 20:29 )
顛末を読んで、、、悲しいです。チョッと、そんなぁ〜、あんまりなぁ〜って感じでしょうか?お店の方、気が付かなかったのかしらね。。。お人形さんのようなお嬢様のお写真見たいわ!! / 残念でしたね。。。@peach ( 2001-04-01 11:14 )
あたしも早くそれくらい伸ばしたーーーーいい / ひちゃの ( 2001-04-01 02:30 )
私も今日美容院へいってきました。たくさん切ったよー! / kenken ( 2001-04-01 00:23 )
人形に植え付けてみると・・・伸びてくるかなぁ..??(笑) / ひであ ( 2001-03-31 23:32 )
お久しぶりです♪私は小学校低学年でばっさりでした。ちょっと自慢だったから残念だったなぁ。でも一生伸ばせるわけではないですからね(^^; / ウサ子 ( 2001-03-31 22:25 )
えむ様、もったいなかったです。山のような髪の毛だったんですもの。拾い集めるべきだったかも。。。 / ぴぴ ( 2001-03-31 16:39 )
仙川様、そうですね。子供って髪の毛のびるの早いから。 / ぴぴ ( 2001-03-31 16:38 )
子供の髪の毛ってすごい柔らかいんですよね。切るのなんだか勿体ないなぁ〜。でも伸ばしつづけるわけにもいかないし(^^;) / えむ ( 2001-03-31 15:44 )
またすぐ伸びることに〜期待しましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 14:06 )
仙川様、今朝になって問題発覚。短い髪は肩ではねてしまいます。寝癖なのかな。結局、毎朝ドライヤすることになりそうです。計算違い。 / ぴぴ ( 2001-03-31 11:27 )
くせなんですね〜♪ ちょっと寂しいのかも〜? / 仙川 ( 2001-03-31 02:22 )
Ecru様、ありがとうございます。親の私が言うのもなんですが、短いは短いなりにかわいいものですね。物足りなかったらヘアバンドやサイドをちょっと三つ編みにとってもかわいくなるようです。でも、幼稚園の帽子サイズ、小さくしてもらわないとダメかも。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:35 )
うちえり様、私自身が昔から長い髪を母に結ってもらっていた(なんと大学の時も)ので、子供の髪を短くするなんて思いも寄らなかったのですが、必要がそうさせました。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:33 )
仙川様、かなり気分が変わりました。次女はまだ髪が長い名残でなくなってしまった髪のあたりを掻き上げようとしたりします。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:32 )
たらママ様、5歳で一人で髪を結べるなんてたら子ちゃん偉いですね。うちは7歳の今でも自分で結んだりしたらひどいものです。見るに見かねて私が手を出してしまいますが、実際には自分でやっているうちにうまくなるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:31 )
ぴぴさま、肩につくくらいだとたまには結わえることもできますね。お嬢様、かわいらしいんでしょうね〜。 / Ecru ( 2001-03-30 20:18 )
ママに結って貰う髪の毛、良い思い出になりますよね。私は父の考えで肩に着く前にいつも切られていました。だから憧れがよけいに強いのかな? / うちえり ( 2001-03-30 16:25 )
一つ気分を〜変えるつもりで〜♪ でも〜こわさもありますね〜 / 仙川 ( 2001-03-30 13:15 )
うちは汗かきだったし、子供を預けて働いてたので、髪を伸ばすことができたのは5才になってからでした(保育園では、お昼寝の後に自分で結べないとダメなんです)。生後7ヵ月から年に2回美容院に連れて行きました。 / たらママ ( 2001-03-30 13:07 )
よこ様、私も一緒にヘアカットしてきました。そこはシャンプが別なのですが、さすがにヘアエステのような気持ちよさ。会計の時に驚いたのは私ですが。。。 / ぴぴ ( 2001-03-30 10:42 )
yaco様、生まれて3年以上も経ってしまい、あれが産毛なのに、そんな気もせず。。。そう、生まれてすぐだと、筆なんかつくるんですよね<DM来たりして。不用意なママであの子の髪の毛はゴミ箱です。 / ぴぴ ( 2001-03-30 10:39 )
peach様、山のような髪の毛、持ち帰りたいなんて伝えるまもなくさっさか片づけられてしまいました。捨てられちゃったんですーーーーーー。今更、寂しい。でも、娘はお人形さんのようになりました。 / ぴぴ ( 2001-03-30 10:38 )
ふみふみ様、筆を作るなんて思いもよらず、大量の髪の毛を横目で見ながら、、、ほうきでさっさと掃いてたわ。 / ぴぴ ( 2001-03-30 10:36 )
私もそろそろヘアカットの時期だな・・・また女の子はいいな〜と羨ましいモードに入りそう(^^;) / よこ ( 2001-03-30 10:33 )
息子は髪が多かったので生後5ヶ月で筆を作りました。その時、筆を作る分をとってもパーマをかけられると言われたほど多くて。。筆はめったに出して見ることはないけど、臍の緒と同じ位大切にしてます。 / yaco ( 2001-03-30 10:06 )
下のふみふみ様に同じく、筆が作れるのを聞いた事が有ります。それか、とりあえず切り落としてしまった(ナンだかチョッとせつない)髪の毛を頂いて持ち帰りたい旨を美容師さんに申し出ておかれた方が良いかもデスね。切り方があるでしょうし。。。また、如何なさるのか教えて下さいね。 / peach ( 2001-03-30 09:25 )
髪の毛で・・・筆が作れるって本でみたことあります〜♪ 女の子の髪の毛には、ちょっぴり特別なものを感じます〜! / ふみふみ。 ( 2001-03-30 08:36 )

2001-03-29 心に気持ちいい音 Dan Gibson

昨日の話になってしまったけれど、ふとしたところで見つけたCD。
Dan GibsonのSolitudesというシリーズ。自然をテーマに、鳥の声や川のせせらぎなど、自然の音と、心地のいい音楽を融合した、いわゆるヒーリング系の音楽なんだけど、これがいいの!家に帰って、思わずインターネットで検索してしまった。全部そろえたーい。
頭の中には思惑がもう一つ、来年も踊るであろう娘のソロの曲にもしたーい<エゴ?

CD Nowだと試聴もできるの。是非、是非、聞いてみて?

ほんと、心が安らぐ音でした。


先頭 表紙

ふみふみ様、成功をお祈りしています。 / ぴぴ ( 2001-03-31 01:35 )
ありがとうございます〜♪再度挑戦しま〜す! / ふみふみ。 ( 2001-03-30 08:34 )
仙川様、最初と最後で締めてくれてサンキュです。 / ぴぴ ( 2001-03-30 00:57 )
自分でも〜早すぎたかな〜と、思いました〜♪ / 仙川 ( 2001-03-30 00:41 )
kenken様、他のアルバムだと、それが海の音だったり、鳥のさえずりだったり、木立のざわめきだったり。同じところでやっぱり試聴できるんです。 / ぴぴ ( 2001-03-30 00:32 )
きいてみました。私も水の音が大好き。夏にいつも行っているマリーナで小さい灯りだけで、みんなでず〜っと飲んだりするの。その時に、波の音だけ聞こえて本当にステキなのを思い出しました。教えてくださってありがと〜! / kenken ( 2001-03-29 23:55 )
たらママ様、妊婦の頃だったら絶対に心穏やかな子が生まれてたかもしれません。確か私はディスコサウンドを、、、 / ぴぴ ( 2001-03-29 22:13 )
Ecru様、いかがでした?試聴の方法、わかりましたか?言葉が足りなくてごめんなさい。さっき書いた方だと、直接試聴のところまで飛べるみたいです。って1こ下のリンクにもぐるだけですが。 / ぴぴ ( 2001-03-29 22:12 )
↓ 違った、Real Audio だ。 / ぴぴ ( 2001-03-29 22:11 )
こっち だと試聴しやすい? Real Sound というところをクリックしてみて? / ぴぴ ( 2001-03-29 22:09 )
妊娠中に聴いてたら胎教に良かったかしら。 / たらママ ( 2001-03-29 21:39 )
それは楽しみ。私も試聴してきますね。 / Ecru ( 2001-03-29 19:35 )
ふみふみ様、なんとかサウンドではなくってReal audioでした。試聴といっても30秒ですが。 / ぴぴ ( 2001-03-29 17:44 )
ひであ様、そういう自然の音を毎日なんとなく耳にしているのと、車の騒音を耳にしているのでは、心の乾燥度が違ってくるのも納得ですね。 / ぴぴ ( 2001-03-29 17:41 )
ふみふみ様、説明不足でごめんなさい。ここのページに飛ぶと、いくつかのアルバムが表示されています。そこで小さなスピーカーマークのところをクリックすると、次の画面(スクロールして下の方かも)に曲名が並ぶので、そこのなんとかsoundって書いてあるところをダブルクリックするとダウンロードされて演奏されます。懲りずにやってみてね。 / ぴぴ ( 2001-03-29 17:40 )
ひであんとこでは天然モノで聞けます♪自然の宝庫です♪カエル万歳 / ひであ ( 2001-03-29 17:21 )
あの〜どうやって視聴できるんですか〜?行ったけど・・・???(笑) / ふみふみ。 ( 2001-03-29 11:54 )
ふみふ様まで、まぁ早い。でも、今日みたいに雨の憂鬱な日でもすてきな気分になれそうです。いろいろな種類があるので、是非是非お試しになって? / ぴぴ ( 2001-03-29 11:53 )
なんか・・・想像するだけで・・・心地いい気分になります〜♪ 視聴してきま〜す♪ / ふみふみ。 ( 2001-03-29 11:51 )
仙川さま、つっこみ早すぎです。再読込したら入ってた。センサーついてます? / ぴぴ ( 2001-03-29 11:50 )
それではきいてみましょう〜♪ きっとα波がでるのですね〜♪ / 仙川@きれいなジャケット〜 ( 2001-03-29 11:49 )

2001-03-28 ピアノの先生の先生に?

娘のピアノの先生、最近パソコンを買った。でも、買ったけれど箱も開けていない状態で、私が娘のレッスンを待っている間にセットアップしてあげて、その次の回にはアプリも入れてあげた。翌週行ったら、ご丁寧にお礼のお菓子までいただいてしまった。

前から、有料でいいから教えてもらえないかとお願いされていて、無料でいいですから教えてあげますというやりとりはあったものの、いざやるとなるとなかなかね。
でも、最近ヤフーオークションをやってる話をしたら大乗り気。ブランド物のバッグなどリサイクルショップに委託すると手数料がすごく高いし、ものによっては引き取ってもらえないらしい。だったら、自分でオークションに出した方がいいですよ!とアドバイス。

代わりにオークションに出品してあげることも考えたけど、トラブルなどがあっても困るから、ここはやっぱり自分で参加できるように教えてあげた方がよさそう。先生、売れそうなお宝をいっぱい持ってるみたいだし。4月から時間ができると宣言した私の、一種のボランティア活動、1つ決定!

先頭 表紙

yaco様、ちょっとしたことをすぐに聞ける相手は貴重ですね。そういう意味で前にも書いたISIZEはすごい頼りになります / ぴぴ ( 2001-03-29 22:16 )
いいなぁ。私も先生が近くにいたらいいのに、といつも思います。もう、PCと悪戦苦闘するのはイヤ!! / yaco ( 2001-03-29 15:26 )
ひであ様、2ヶ月で先生というのはすごい!まだ初心者として甘えていてもいい時期ですものね。会社なんかに入ると、何もわからないのに何でも知ってるフリをしなくちゃいけないことがありますが、あれはつらいですね。 / ぴぴ ( 2001-03-29 11:52 )
仙川様、じゃ、私が伺ったときもよろしく! / ぴぴ ( 2001-03-29 11:49 )
パソコン歴2ヶ月でパソコンの先生になったことがあります・・聞かれてもさっぱりわかりませんでした♪ / ひであ ( 2001-03-29 11:13 )
ノンノン〜♪レディには〜優しくせよ〜! これが私の国のモットーです〜♪ / 仙川 ( 2001-03-29 00:55 )
たらママ様、ひまじんに毎日書き込みをしてるということだけで、「周り」に聞ける人がたくさんいるということですよ。頼りになる人、いっぱいいますもの、ここには。 / ぴぴ ( 2001-03-29 00:23 )
とむじい様、まぁお揃いですね。私は見返りにピアノでも教えてもらっちゃうかもしれません。うふふ / ぴぴ ( 2001-03-29 00:19 )
仙川様、えー、ほんとうに女性には平等ですか?やっぱり美人には力入るでしょ? / ぴぴ ( 2001-03-29 00:18 )
ふみふみ様、私も全く自己流ですが、いろいろと必要があって、失敗を重ねて少しはわかるようになってきたかも?程度です。でも、初心者の人が知りたい事ってそんなに多くはないんですよね。ちょっとしたきっかけがあれば、あとはどんどん自分でわかるようになりますよね。 / ぴぴ ( 2001-03-29 00:17 )
周りに一人何でもきける人がいるとすごく助かるんですよね。進歩のない私。 / たらママ ( 2001-03-28 23:15 )
おおっ。実はわたしもピアノの先生のパソコンの先生をしてます♪ そんなこんなで。。。 / とむじい ( 2001-03-28 21:41 )
私は〜女性の方には皆平等〜♪ 男には〜知らんふり〜♪ / 仙川 ( 2001-03-28 21:07 )
私も、教えて欲しいです〜♪自己流でやっているので・・・基本は何もわかってないんです〜! / ふみふみ。 ( 2001-03-28 17:03 )
うちえり様、旦那様が先生なんて一番いいと思います。うちは、初心者だった夫が私に何も聞かずに(プライド?)今では達人?二人とも別のことに関心があるので、あまり話し合ったりしませんが、私が教えてもらうことの方が多くなってきました。ただ身内だと、後で、後でと後回しにされちゃうんですが。美人のピアノの先生だったら、その場で手取り足取り教えてくれるんだろうな。 / ぴぴ ( 2001-03-28 16:36 )
えむ様、最近初心者向けの教室も多いけれど、やっぱりグループレッスンだと聞きたいことが聞けないみたい。みんな初心者だから何を質問すればいいのかもわからないんでしょうね。私はこれがやりたい!というのがあれば、そこだけを個人的に教えてもらった方がゴールが近いんじゃないかな? / ぴぴ ( 2001-03-28 16:33 )
仙川様、サポート電話、無償のは絶対につながりませんよね?朝から晩までお話中。最近はインターネットなんかで聞くのが一番早いかも。親切な人がたくさんいます。でも、ピアノの先生は電源入れるところからなので、インターネットにつないで質問する、なんてちょっと先の話かな。すごいきれいな先生で彼にでも教えてもらえないの?と思うほど。仙川様もきれいな女性には親切にしたくなっちゃうでしょ?うふふ / ぴぴ ( 2001-03-28 16:32 )
ルルル様、パソコンを教えるなんてお仕事ではないので、逆にお金なんかもらっちゃったら責任重大。知ってる範囲で何でも教えますっていうくらいの方が気が楽ですよね。スケジュールもきちんとしなくていいし。さすがに本当にインストラクタなんかやったら「わかりません」なんて言えないし。まぁ、それでも誰かのお役に立てるって言うのは嬉しいです。 / ぴぴ ( 2001-03-28 16:29 )
kenken様、自分で失敗を繰り返すのが一番の達人への道、なんだけど、おかしくなっちゃうとどうにも歯が立たないのも事実。やっぱり家族に達人がいるのが最高かな。 / ぴぴ ( 2001-03-28 16:26 )
okka様、確かに、あのマニュアルのどこを見たら自分のやりたいことができるのか、わかるようになったら一人前!ほんとの初心者はどこを読めばいいのかもわからないでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-03-28 16:25 )
私のパソコンの師匠はダンナです。でもかなり覚えの悪い弟子で困らせています。オークション、私の場合は変にはまりそうで未だに手を出せません・・・。 / うちえり ( 2001-03-28 16:13 )
お店とか教室ってなかなか行きづらいけど、身近に教えてもらえる人がいて先生も幸せだ〜♪ / えむ ( 2001-03-28 12:02 )
パソコンは〜聞くのが一番〜分からなくなったら〜サポートにTELも一つの手〜 / 仙川@そう言えば〜ショップの店員〜 ( 2001-03-28 11:52 )
分からない人は本当に分からないから、手取り足取り状態になってしまうけれど、感謝されるようなことを無償でするのって、とっても素敵ですよね。 / ルルル ( 2001-03-28 10:36 )
パソコンについて私もご近所でよくきかれるけど、これは自分で失敗しつつもさわっていけば、だんだんわかるようになるんですけどね・・・ / kenken ( 2001-03-28 09:32 )
PCばかりは人に聞くのが一番分かりやすいですよね。私も習いたいっす。 / okka ( 2001-03-28 06:22 )

2001-03-27 テラス改造計画への第一歩

荒れたテラスをなんとかしなくちゃと冬から思っていた。こういうことには、やはり夫を巻き込まないとね。私は花が一杯のテラスが理想。これまで花をどんどん増やしてきた。夫はシンプルなテラスにガーデンチェアとパラソルが置きたい。別に見る景色もないけれど、ここでコーヒーを飲みたいらしい。

冬の間にすっかり枯れてしまった草花を片付け、今はすっきり。夫の目指すものに近い状態。週末にラティスを2枚買った。枠がついていて厚めのやつ。93*180 というの。これに、塗料を塗って、専用の器具で取り付ける(夫の仕事)と、きっと雰囲気が出てくるんじゃないかな?
あとはパラソルとガーデンチェアセット。それほど広くないから、パラソルもちいさめがいいんだけど、それがなかなか見つからない。でも、それを待っていると春の苗がなくなってしまうから、そろそろ寄せ植え作っちゃおう。増えたって怒られるかな?でも、初夏くらいからお花が一杯咲かないと、やっぱり寂しいもんね。

先頭 表紙

みゃご様、決して広いわけではないのですが、そこには洗濯を干さなくていいので、パラソルが置けちゃうんですね! / ぴぴ ( 2001-03-29 00:15 )
チェアとパラソルが置ける広いテラス、いいなあ…ラティスを取り付けてくれるだんな様も羨ましいです。(夫はDIY嫌い&苦手なので)出来上がったらぜひ画像UPして下さいませ♪ / みゃご ( 2001-03-28 05:22 )
kenken様もお庭をお持ちなんですね。うらやましい。やっぱり地植は強いですね。こぼれ種が育つ楽しみもあるし。コンテナだと根も限られちゃうし、限界が。実家に帰ると、お庭にいろいろと植えてあって(イングリッシュガーデンにすればと勧めてる)その点だけは父と話が合います。 / ぴぴ ( 2001-03-28 02:56 )
アナイス様に手伝っていただけたら、憧れのバラのガーデンも夢じゃないかも。センスだけでもお借りしたいわ。いろいろとアドバイス、お願いします。寄り道もよいのでは?私には寄るところがないんです。。。 / ぴぴ ( 2001-03-28 02:55 )
Ecru様、ご主人の担当なんてうらやましい。うちは、荒れてしまった(私は味わいがあると思ってる)テラスに我慢できない夫が立ち上がった感じ。アイビーが這ってるのがイヤなんですって。あそこまでなるのに何年もかかったのにぃ。全部切られちゃった。 / ぴぴ ( 2001-03-28 02:55 )
りるりる様、なんとか初夏までには、、、と思うのですが、はたしてラティスの塗装がいつになるのやら。 / ぴぴ ( 2001-03-28 02:55 )
ちえ様、お花って始めると子育てみたいにはまるんですよ。毎日きちんと面倒をみてやると、お花もいっぱい咲かせてくれて。以前は毎朝1時間は狭いテラスで対話してました。 / ぴぴ ( 2001-03-28 02:54 )
うちえり様、私もそういうの憧れです。いつも花を絶やさないようにするのって、大変なんですよね。センスも磨きたいし。 / ぴぴ ( 2001-03-28 02:54 )
あろう様、同じ、同じ。一緒に頑張りましょう!うちも地面がないから、コンテナガーデニングなんです。 / ぴぴ ( 2001-03-28 02:53 )
たらママ様、お花やさんに行くといろいろな苗がそろっていますよね。花いっぱいというと、 サフィニア系が欲しくて、ついつい買い込んでしまいます。 / ぴぴ ( 2001-03-28 02:53 )
仙川様、そうなんです。私は花いっぱいの生活したいんですけど、そのためには今から仕込みをしないと。冬に荒れちゃうと、夫の文句もよくわかるんですが。 / ぴぴ ( 2001-03-28 02:53 )
お庭に出るのが楽しい季節になりましたね。私も、明日は子供と草とりでもします。 / kenken ( 2001-03-28 01:20 )
いいですね、お手伝いに伺いたいわ。 あ、私はちょっぴり寄り道することになりました。 / アナイス ( 2001-03-28 01:16 )
いよいよですね!うちは、かなり荒れちゃってます。夫の担当です。 / Ecru ( 2001-03-27 23:17 )
着々と進んでますね!私もベランダを憩いの場にしたいなぁ。 / りるりる ( 2001-03-27 22:49 )
良いですよね。お花がいっぱいって!家は母がお花が大好きみたいで沢山♪私も自分のお家になったらぴぴさまみたいにしたいな! / ちえ ( 2001-03-27 20:46 )
聞いているだけでも、ワクワクします♪あぁ、その前に社宅を脱出しないと。(涙)うちのご近所に豪華ではないけど、暖かみのある華やかなガーデニングをしているお宅があって(説明が難しい)前を通るのが楽しみなのです。私はまずセンスを養わなければ。 / うちえり ( 2001-03-27 18:54 )
うちのベランダもど〜にかしたい。。。今年の目標はベランダガーデニングなんだけどなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-27 16:42 )
そろそろガーデニングに精出したくなる季節ですね。 / たらママ ( 2001-03-27 08:20 )
たくさんの花に囲まれるのも〜いい風景ですね〜♪  / 仙川@もうすぐチューリップの花が〜 ( 2001-03-27 01:03 )

2001-03-25 春になって最初のディズニーランド

昨日はとってもよく晴れて、久しぶりにディズニーランドへ。最近、週末は上の娘のバレエのレッスンでなかなか行かれなかった。今やってるパーティーエクスプレスもまだ見てない。これはいけない!と朝から頑張りました。

入口の大行列で8時半にインパーク。そのままクリスタルパレス・レストラン前の通路に陣取り、11時からのパーティーエクスプレスに備える。たかが2時間、ぴぴ一家にとってはどうってことない待ち時間。その上、暖かいんだから文句なし。待っている間に、ぴぴ夫はショップチェック。新しいお菓子の缶などなどを買い込んで一度車に運ぶ。

あちこちでフォトスポットが出現していて、時間によってキャラクターと一緒に写真が撮れるそうなので、私だけは場所取りをして、家族は記念写真を撮りに行く。30分くらいの待ち時間でミッキーと一緒の素敵な写真を撮ってきた。

そうこうするうちにパレードの時間。最初にダンサー達が踊りを教えてくれる。そう、私たちが陣取ったのは、パレードに参加して1周できる場所。そのための2時間だったのです。とうとうパレードがやってきて、そしていよいよゲスト参加の場面。私と娘たちは覚えたての踊りを踊りながらぐるりと一周。でも、前に進むことばかりに気を取られて、見ている人に手を振る余裕もない。

さらに、前日から始まったばかりのマルティグラというショウを見る。これも1時間ほど並んだかな。前にフィエスタトロピカールというご機嫌な大人のショーをやっていた場所。大好きだったのに終わってしまって、次のショウに期待してたの。でも、今回のマルティグラははっきり言ってイマイチ。見終わった後にがっかりしてしまった。フィエスタは行く度に見たいほどだったけど、今回のはね、一回見たらもういいかなっていう感じ。

落ち込んでしまって、すでに入場制限の出ているディズニーランドにこれ以上滞在する気にもならず、車はそのままで、これまた最近オープンしたショップ「ボン・ボヤージュ」に立ち寄り、またしてもグッズ購入。さらにイクスピアリまで足を伸ばして遅めのランチと成城石井で食材をゲット。

ここまでやってもまだ早めの夕方。慌しい一日だったなぁ。

先頭 表紙

yaco様もそう思います?なんでかしら?ファンテリュージョンよりエレクトリカルパレードの方がよかった気もします。ゴージャスにはなるけれど、うーんセンスかな? / ぴぴ ( 2001-03-30 00:34 )
最近、新しくなるものは前のを超えませんねぇ。。次の夜のパレードも期待薄かしら? / yaco ( 2001-03-29 15:24 )
Ecru様、夫の趣味がたまたまディズニーランドなだけで、私たちは引っ張りまわされてる感じもあります。まぁ、子供も楽しい趣味なのでよしとします。写真はスタッフがとってくれたのでばっちり。夫はビデオを撮っていました。私がシートにお留守番だったので、遠慮して夫は入らず子供たちだけの写真にしたみたい。 / ぴぴ ( 2001-03-27 00:47 )
ななママ様、うちは子供が8ヶ月くらいでデビューしたかな。1歳くらいになれば完璧に大丈夫!もう少しの辛抱です。それまでは我が家の日記でディズニー気分でも、、、 / ぴぴ ( 2001-03-27 00:45 )
ちえ様、あの合成写真もよくできていますよね。今回のフォトスポットは本物ミッキーと一緒に撮るものですが、出来上がってみたら(買う写真)合成のようにクリアでした。 / ぴぴ ( 2001-03-27 00:43 )
ルルル様、子供が居ないときはアトラクション狙いで乗りまくってました。子供ができたらショーやパレードを中心に、、、というか乗れる乗り物が少ないんです。その時々で違う楽しみ方がありますから、お子さんが居ないうちにドンドン行った方がいいですよ。 / ぴぴ ( 2001-03-27 00:42 )
あすか様、花粉症、今年は花粉が10倍なんですってね。お大事に。 / ぴぴ ( 2001-03-27 00:40 )
ぴぴ家の休日って、ほんと楽しそう♪パレードに参加しちゃうなんて、すごい。ぴぴ夫さまが写真とってくれたのかしら? / Ecru ( 2001-03-26 21:09 )
家族でデゥズニーランド憧れだけど実現できるのはまだまだまだ先。。。 / ななママ ( 2001-03-26 20:13 )
うちのダンナ、連れていってくれないんです(号泣)子供ができたらねていってたけど、最近二人っきり案も出てるし、私、もう一生ディスニーランド、いけないかもぉ・・・パレードも終わっちゃうのにぃ! / ルルル@私が子供になりたぁい ( 2001-03-26 16:03 )
花粉症が終ったら行きたいなぁ。。。久しぶりに!! / あすか ( 2001-03-26 15:29 )
ちえ様、だ、大丈夫?そんなことって本当にあるのかしら。あんまり変だったらきちんと警察へでも訴えた方がいいですよ。ストーカー法もできたことだし。ご無事をお祈りしていますね。 / ぴぴ ( 2001-03-26 15:08 )
ひであさま、出銭ーランド、ただし表現ですね。我が家もディズニーランドに行かなければ、家族でハワイくらいいけそうなほど消費してます。 / ぴぴ ( 2001-03-26 15:07 )
ぴっぴさま私はデイズニーランドの名前は忘れちゃいましたが合成してくれる写真のアトラクションが好きです。なぜか撮ってしまう。。。 / ちえ ( 2001-03-26 13:55 )
10年以上「出銭ーランド」いってないなぁ・・いきたいなぁ。。 / ひであ ( 2001-03-26 13:19 )
たらママ様、あれはお天気と春休みのせいだと思います。クリスマスでもないのに入場制限なんてね。中は大混雑。とても長居はできませんでした。でも、ターゲットを決めればなかなか満足かしら? / ぴぴ ( 2001-03-26 10:36 )
そろそろ行きたいと思ってましたが、もう入場制限なんですか。大変だ。 / たらママ ( 2001-03-26 10:23 )
↓ 散財でした / ぴぴ ( 2001-03-26 08:29 )
仙川様、確かにTDLはお金がかかりますね。年パスホルダーの我が家も、行く度に散在して帰ってくるようです<夫 / ぴぴ ( 2001-03-26 08:29 )
行きたいよ〜遊びたいよ〜 お金がないよ〜  / 仙川 ( 2001-03-26 00:58 )
ぷよん様、いつでも行けると思うとなかなか行かないかもしれませんね。地方からわざわざ来てお天気が悪かったりすると、本当に可哀想だなと思ってしまいます。でも、遠くから来る人たちはパワフルに楽しんでますね。 / ぴぴ ( 2001-03-26 00:28 )
kenken様、実際には一緒に踊ってるなんて素敵なものではなく、アタフタしながら必死になって歩いてると言う図でしょうか。フロートと逆回りするのが気持ち悪いんですよね。 / ぴぴ ( 2001-03-26 00:15 )
そーいや、上京以来ディズニーランド行ってないです。こっちに住む前に友人宅に泊まった時すら行かなかった(爆)。次はいつ行けるのか・・・。 / ぷよん ( 2001-03-25 23:45 )
一緒に踊るの楽しそう!以前フロリダのパレードの時に現地の人がみんな踊り狂っていた場面が懐かしいです。 / kenken ( 2001-03-25 23:36 )
さえこ様、ディズニーランドのことなら私に聞いてくださーい。 / ぴぴ ( 2001-03-25 23:28 )
ディズニーランドガイドみたい!!私、今年は子供を連れて行こうと思っているので、参考になります。 / さえこ ( 2001-03-25 21:31 )

2001-03-24 まつ毛パーマがやってきた

タイトルにお約束のキーワードを使ってみたけれど、ヒット数はどうかな?

最近ヤフーオークションにはまっていて、出品と同じくらい落札にも熱を入れています。ずっと興味を持っていた超音波美顔器(新品)がオークションに出ていて、早速入札。何が気に入ったかって、おまけに欲しいと思っていた「まつ毛くるん」がついていたこと。それも新品。ただ、私が考えていた上限よりもわずかな高値で別の人に落札されてしまって残念でした。

ところが、即日メール。オークションに入札いただきありがとうございました。
あの美顔器はある会社が出品していたものだったのです。それで、適当な金額で入札してきた、つまりそこそこ買う気のありそうな人にメールをくれてるのね。
その内容は、私が最後に出した金額で、同じセット一式を買うことができるというもの。えーー、じゃ、高値で落札した人の立場はどうなるの?と思ったけれど、そこは達人。送料込みでその価格ならいただきます、と返事。オークションでは送料850円となっていた。

もちろん、それでOKですって。その上、代引き手数料までサービス。やったぁ!

昨日、その品物が届きました。美顔器のほうはすぐに効果が期待できるものではないけれど、まつ毛くるん(ダブルアクション<撫ちゃん、推奨)、の方はなかなかの使い心地。
まつ毛パーマに行くよりもいいかもしれない!!

興味のある方、お試しあれ。定価4100円だけど、3000円くらいで市販されてるみたい。

先頭 表紙

ルルル様、うーん、最初に温めるまで押さえてなくちゃいけないのがつらくないですか?入れっぱなしだと私みたいな忘れんぼさんがうっかり電源入れっぱなしにしちゃうからかな? / ぴぴ ( 2001-03-25 23:29 )
私のもビューラー型です。何年か前に買ったなぁ・・・。 / ルルル ( 2001-03-25 20:56 )
オネエクワガ様、いいな、いいな、天然カールに越したことないですよ。私もまつ毛は長い方なんだけど、やっぱり上向きくるんが足りないの。 / ぴぴ ( 2001-03-25 08:45 )
Ecru様、美顔器の効果はもう少し様子を見てご報告します。三日坊主にならなければ、、、 / ぴぴ ( 2001-03-25 08:44 )
ルルル様、今回のまつ毛クルンはダブルアクションなんですよ。同じかな?普通のって棒があって其処にまつ毛を乗せるようなしくみなんだけど(持ってる)イマイチなのよね。これは、普通のビューラーみたいにまつ毛を押さえるから強力。電池はまだなくなってないけど、すぐになくなっちゃうのかな。 / ぴぴ ( 2001-03-25 08:43 )
咲良さま、うふふ、ここにも1人引っかかった人が、いえ、これは内容もその通りだからひっかけじゃないですよね。美顔器の効果はすぐにはわからないわん。 / ぴぴ ( 2001-03-25 08:41 )
みゆみゆさま、まつげくるんは自分で力を加減するので、抜けたりはしません。でも、もっともっとと強くカールしたらどうかな?そこまではやってないの。 / ぴぴ ( 2001-03-25 08:40 )
さえこ様、980円のまつ毛パーマ!!危険かも?まつ毛くるんは自分で納得のいくまでクルンできるので、いい感じのカールになります。 / ぴぴ ( 2001-03-25 08:39 )
ひであさま、ぱっちりオメメには欠かせないアイテムです。 / ぴぴ ( 2001-03-25 08:38 )
仙川様、売るものがない場合、買うだけでも、ずいぶんお得な生活が送れるかも。世間で言われてるほど、出品者に悪い人は多くないみたいです。 / ぴぴ ( 2001-03-25 08:37 )
ムッシュ、やっぱり効果あった? / ぴぴ ( 2001-03-25 08:36 )
あたしのまつげは天然カールよぉ〜♪ / おネエクウガ ( 2001-03-25 04:14 )
美顔器興味あるわ〜。効果あるといいですね。私のまつげくるりんも、大分年季が入ってきたので買い替えを検討中です。今度は、ビュラー型のにしようと思ってます。 / Ecru ( 2001-03-24 21:42 )
まつげくるん、出たときすぐに買ったけど、結局使ってないなぁ・・・あれ、電池がすぐになくなっちゃうの(涙)。でも、またつかおっかな?それよりも超音波のほうが気になるぅ! / ルルル ( 2001-03-24 21:08 )
お約束につられてやってまいりました(笑)超音波美顔器、私はまだ愛用しています♪結構調子いいです。 / 咲良 ( 2001-03-24 21:03 )
「まつげパーマって、いいんだけど、結構抜けんのよぅ」と友達が嘆いていました。そこらへん、どうなんでしょう? / みゆみゆ ( 2001-03-24 20:58 )
まつげパーマしたら、まつげがちりちりに・・・。激安980円のせい?まつげくるん買ってみようかな? / さえこ ( 2001-03-24 20:44 )
ひであもまつげやってみようかしら・・・(笑) / ひであ ( 2001-03-24 19:57 )
売りたくても〜うるものが〜ないです〜 / 仙川@とほほ〜 ( 2001-03-24 19:35 )
見ちゃったよ / ムッシュ ( 2001-03-24 19:04 )

2001-03-23 困ったママ

長女の幼稚園の頃のお友達(ナミちゃん)と公園で遊んだ。上の子(娘の同級生)は私立の小学校(といっても都心の超有名校ではない)に通っていて、下の男の子は娘たちと同じ幼稚園に通っている。

私立の小学校だと、公立とは違った(私立公立は関係ないこともあるけど)人間関係の悩みがあるらしい。同じ小学校に通うお友達の1人、Mちゃんは三田にある超有名幼稚園(S会)の出身らしい。お母様は、そのことを何かにつけて強調し、うちはS会出身ですから、とやるらしい。
他の子供たちと一緒におでかけして、なにかに向かって子供たちが一斉に走り出すのを見て、

あらあら、うちのMちゃんったら、「普通の子」みたいなことをして、、、周囲、唖然。

それはいいけれど、自分の子供と一緒に下校してくるナミちゃんについて、帰りの電車でつねりあいっこ(本人たちは楽しそうに)をしながら帰ったら、家で赤くなってるのに気がついて講義の電話。

お宅のお子さんに「いじめられて」赤いアザができました!

さらに、翌日呼び出されて、延々と注意、抗議?を受けたらしい。お宅のお子さんは乱暴でわがままで、、、
自分の娘以外は全部ダメ扱いらしい。

他人ごとながらこっちが頭にきた!

そこで、
まぁ、お宅のお嬢様、S会出身でいらっしゃるのに、なんで粗野な子供の多いうちの学校「なんか」にいらしたの?S会出身のほかのお子さんたちがもっと多い学校に行かれたほうが、お嬢様には合っているのでは?
って言ってあげればよかったじゃない?って言ってみた。

もちろん、そういう学校に行けなかったから、こちらの学校(超名門まではいかないけれど、素敵なお嬢さん学校です)に来たんだろう。いつまでも、過去のしがらみを抜けられない可愛そうな話。そうやって子供のお友達まで全部無くしてしまうんだろう。この先、高校まではそのままエスカレーターで上がっていく(出れない)のに、母親に頭にきながらも、子供に対しては可哀想な気持ち。

先頭 表紙

Ecru様、公立の学校だと、逆パターン(子供に関心がない)が多いみたいです。それも困るけど、これも相当ひどいですね。自分の子供を高く評価するのはいいけれど、他のお子さんを過小評価しすぎるのは迷惑。社会性がないんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-03-25 20:35 )
こんな人って本当にいるんですね〜。普通の子みたいなことしちゃって!なんて、言われたら、絶対「それ、おもしろ〜い」とか言って笑っちゃうな。それにしても、自分の子供がどう良くて、よその子がどう問題なのかちゃんと説明できるのかしらね。どういう頭の構造してるのか、謎だわ。 / Ecru ( 2001-03-24 21:51 )
yaco様、私もいろいろな人と出会ってきましたが、ここまで極端な人にはお目にかかったことがありません。面白いから実際にお会いしてみたいほどです、 / ぴぴ ( 2001-03-24 17:52 )
ひであ様、大自然の中で育つと視点が全然違いますよね。自然の中で人間の弱さや小ささも自然に学ぶし。こういうささいなことを、傲慢にも最大の価値のように主張しているうちは、ダメですね。他人のフリ見て、、、いい勉強です。 / ぴぴ ( 2001-03-24 17:51 )
さいか140様、他人事ながら私も心配です。おとなしくていい子が突然犯罪を起こすような世の中ですから。 / ぴぴ ( 2001-03-24 17:49 )
こと側さま、やはりそう思われますか!私もそう思います。あ、話し方がうつっちゃったであります。 / ぴぴ ( 2001-03-24 17:49 )
仙川様、回りのお友達も段々とわかってきて、自然とその子を敬遠するようになってしまうようです。ほんと、可哀想なのは子供ね。 / ぴぴ ( 2001-03-24 17:48 )
本当にこういう親っているんだぁ…って心境です。 / yaco ( 2001-03-24 08:49 )
子供は自然の中で育てるのがいいね(笑)残酷さと優しさをおぼえるとおもう。大人になって心優しい人は田舎の人が多いと思う。心が狭い大人は嫌よね(笑) / ひであ ( 2001-03-24 01:24 )
本当・・・子供がかわいそう・・。そんな親をみて育つその子はどんな大人になっていくのでしょう・・ / さいか140 ( 2001-03-23 22:30 )
その人は失格であります。 / こと側 ( 2001-03-23 20:58 )
わからない大人が〜子供と社会をだめにする〜 負けてはだめ〜! / 仙川 ( 2001-03-23 20:04 )
ルルル様、どの親も自分の子供を信用するとともに、自分の知らない子供の姿を想像するだけの余裕を持ちたいものです。とてもいい子だけど、時に子供は(人は)悪魔になるという事実は、心のどこかで知っていないと危険です。その悪魔の部分を上手にコントロールしていく練習をしているんですものね。 / ぴぴ ( 2001-03-23 15:29 )
りるりる様、少なくとも高校までは一緒のはずです。それが私立の良い点でもあるのに、そこで生涯のお友達を見つけるチャンスを親がつぶしているんですよね。可哀想。 / ぴぴ ( 2001-03-23 15:29 )
むきこさま、きっと本人に学歴のコンプレックスがあるのではないかとさえ思えます。本当にその筋であれば、コネでもツテでも使って目指す学校に入れるはずだし、そうでなくてもそれなりの考えで子供を育てるはずですもの。 / ぴぴ ( 2001-03-23 15:29 )
たらママ様、そうでしょう?S会出身を強調すればするほど、原点に戻って、じゃあ、なんであなたはここに居るの?という疑問が沸いてきます。不本意な道に進んでしまったって思い続けている限り、溶け込めないでしょうね。さすがに私立ですから、ママたちの感覚や子供のお行儀なんて、公立の生徒とは比べものにならないくらいいいみたいですが。 / ぴぴ ( 2001-03-23 15:28 )
akemi様、そう、私も友人に、「今日のMちゃんママ」という日記でも書いてみたらって勧めちゃった。彼女も客観的に観察してると、今度はどんな驚き発言をするのか楽しみ、ですって。そうそう、そうやって割り切っていればラクよね / ぴぴ ( 2001-03-23 15:28 )
あやや様、そのMちゃんていうのが、おとなしくて、いい子なんですって。というより、ママが怖くて発言できないみたい。ママはそうやって子供を自分の思うとおりの型にはめて育ててきたんですね。いつかきっと爆発しちゃうんじゃないかなぁ。 / ぴぴ ( 2001-03-23 15:27 )
そういう女(母)にだけは、絶対になりたくないもんですねぇ〜〜〜!!!反面教師にさせて頂きましょう! / ルルル ( 2001-03-23 14:09 )
(つづき)普通の子みたいっていう発想、すごすぎ。 / りるりる ( 2001-03-23 11:52 )
エスカレーターじゃこの先何年もお付き合いがあるだろうし、子供同士の関係にも響いてきそう。それにしても、 / りるりる ( 2001-03-23 11:51 )
自分を見失ってますよね〜。名門校に入れたかったのってよい教育を受けさせたいからだろうに、自分が子どもをだめにしてるの気がついてないのね。 / むきこ ( 2001-03-23 10:39 )
すごいですね。端から見ると、S会にはナゼか入れたけど、そのコースから脱落してしまったという風にも見えますね。だったらS会にいたことは隠しておかれた方が名誉になるのでは・・・なんて思っちゃいました。お子さんもずっとそれを言われ続ければぐれちゃうのでは。 / たらママ ( 2001-03-23 08:03 )
もう、ネタにするしかないよね。うちの近所じゃ「某私立女子高出の母親は根性悪い!」って言ってるんだ。世間知らずのわがまま高慢ちき!わ〜、ムカつく。あたしだったらどんなイヤミ言ってやろうかしら! / akemi ( 2001-03-23 07:44 )
ほんと、最後の一文に尽きますよね〜。(;△;) / あやや ( 2001-03-23 07:28 )

2001-03-22 小さなお別れ

次女のリトミック。お友達がいないから、マズイと思って昨年の夏に始めた。6月に始めるはずが、骨折をして1ヶ月延びたんだったなぁ。

毎回、とても楽しみに、一度もお休みせずに通ったね。他のお友達はとっても元気よく、リトミックそっちのけで教室を走り回っている中、うちの娘はおとなしく先生の前に座って、お話を聞くのを待っていた。

女の子らしくていいわね、とか、こんなに優しい女の子見たことないわ、なんて言ってもらって、家にいるときとキャラが違うのにな、と内心思ってた。

最近になって、やっと本来のひょうきんキャラが出てきて、みんな驚いたほど。
そんなお教室とも今日でお別れ。先生に、最後に花束を渡したら、先生も涙ぐんじゃって。私も泣きそうに(実は泣いてた)なっちゃった。
終わったあとも、子供心に今日でおしまいって思うのか、みんなで遊んでなかなか帰れない。春からは、それぞれ違った道。幼稚園の子もいれば、保育園に入る子もいる。自主保育サークルで公立幼稚園(2年保育)を待つお友達もいる。

また会おうね(でも、なかなか実現しないよね)。

小さかった下の娘にも、小さな別れの季節。
これから素敵な出会いも待ってるよね。

先頭 表紙

Ecru様、小さい頃に病弱気味だった次女は最近とても丈夫で、あまり病気をしないんです。だから達成できたんだと思います。バレエも頑張れるかな? / ぴぴ ( 2001-03-23 06:56 )
仙川様、うーん、長女にはたまーに甘く、年中厳しくという感じかなぁ?でも次女はまだ小さいのでいつも甘く、たまには厳しく、くらいの割合です。 / ぴぴ ( 2001-03-23 06:55 )
一日もお休みしなかったなんて、えらいのね。なかなか難しいですよね、そういうの。春からは、バレエをはじめるのね。それも楽しみですね! / Ecru ( 2001-03-22 23:53 )
時には甘く〜時には厳しく〜難しいですけどね〜 / 仙川 ( 2001-03-22 20:09 )
peach様、昔の記憶ってさかのぼるとすごくあいまいで、幼稚園の頃の記憶もほとんどありません。まだ出会いとか別れとか、そういう意識もないんでしょうね。その日、その日を楽しく過ごしてくれればそれでいいんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-03-22 19:36 )
あすか様、どうもありがとう。そう、来月から娘の行く幼稚園は8クラス、160名の同級生がいます。お友達、何人できるかな? / ぴぴ ( 2001-03-22 19:36 )
むきこさま、2年間も通ったんだと感慨ひとしおですね。うちはたった半年で、お友達の名前すらうまく覚えられなかったけれど(親子とも)、やっぱり別れは寂しいものです。普段の生活で接点がないので、今後、なかなか会えないなと思うとなおさら。 / ぴぴ ( 2001-03-22 19:36 )
たらママ様、お行儀がいいというよりは、本来の姿が発揮できていなかったようです。最近になって走り回り組みに加わることも多くなりました。リトミックはとりあえず卒業で発表会が終わったらバレエを始めさせる予定です。体型的にも運動神経的にも、次女の方がバレエに向いてるみたいです。 / ぴぴ ( 2001-03-22 19:35 )
yaco様、そう、幼稚園には誰も友達がいないけど、その分、未知ののお友達を沢山作ってきて欲しいと願っています。 / ぴぴ ( 2001-03-22 19:34 )
仙川様、子供のこと、とってもよくご存知ですよね。そう、優しく見守らなくちゃと思いつつ、鬼母になってしまうのです。反省しなくちゃ。 / ぴぴ ( 2001-03-22 19:34 )
あら、大人の撫子お姉さまの登場だわ!? / ぴぴ ( 2001-03-22 19:34 )
おりと様、リトミックの「先生」だったんですか?まぁ、おりと様の人物像がますます複雑に。。。 / ぴぴ ( 2001-03-22 19:33 )
今度はナッシュにしたの?別の視点で書くのかな?楽しみにしてるね。 / ぴぴ ( 2001-03-22 19:33 )
子供の頃のさようなら、、、ってどんなだったんでしょうか?自分の事を振り返っていて、BFの男の子の事を思い出しました。。。憶えているのは小学校の頃だから、娘さんの記憶の中にもこの時の事は忘れ去られてゆくのかしら?過去に生きるのではなくて、未来に生きて行くという事?新しい出会いが今まで以上に素敵だと良いですね。 / peach ( 2001-03-22 11:06 )
春はお別れの季節ですものね、でも、新しい出会いの春でもありますよ。素敵な人に沢山巡り会えますように☆ / あすか ( 2001-03-22 10:33 )
2年間通った児童館のサークル、リトミック、うちも今週でお別れ。親の方もいろいろ思いがありますよね。 / むきこ ( 2001-03-22 10:25 )
お行儀いいんですね。うちの娘は走り回っているグループだったわ。リトミック、続けられないんですか?もったいないような気もします。それとも、ピアノにしちゃう? / たらママ ( 2001-03-22 09:32 )
これから楽しい幼稚園生活だもの。また楽しい世界が待ってるわん♪ / yaco ( 2001-03-22 09:05 )
子供もいつか大人になるのですね〜 優しく見守りましょう〜 / 仙川 ( 2001-03-22 08:59 )
おりとは今も子供なんでしょう? / 撫子 ( 2001-03-22 02:49 )
僕も、リトミックの先生やったことありますが、すごく楽しかったなぁ。。。戻れるなら子供に戻りたい。。 / おりと ( 2001-03-22 02:24 )
参上! / ナッシュ@kiss you!! ( 2001-03-22 02:23 )

[次の10件を表示] (総目次)