himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-06 もうすぐお遊戯会
2003-02-06 本番に強いタイプ?
2003-02-05 着物のテスト
2003-02-01 甘すぎました、タルト・オ・シトロン
2003-01-27 誰のために生きるのか
2003-01-09 新年早々ボロボロです
2003-01-07 実家モード
2003-01-04 やっと普通モード
2003-01-02 あけましておめでとうございます
2002-12-31 私、長男の嫁なので、、


2003-02-06 もうすぐお遊戯会

リカの幼稚園生活、最大のイベントはお遊戯会。
ママのお仕事としては、それは派手なお衣装を作ること。
あんまり大変なので、お裁縫が苦手なママは外注するほど。

今年も、私はお遊戯会の衣装作りの役員をやってしまった。
髪の毛(ウィグ)から靴まで、全部手作りです。

踊りもとってもかわいくて、頑張って作った甲斐があったね。
今日は園長先生の前で踊る日で、子供たちは楽しみにしていたけれど先生は大変。
フォーメーションやお遊戯の出来具合、衣装のチェックなどが後でビシビシとフィードバックされるらしい。

ママたちも、他のクラスの素晴らしい衣装に圧倒されたり、自分の子の衣装の最終チェックをしたり。毎年のことながら、、

でも、頑張ったから、お叱り覚悟で画像、載せちゃいます。


先頭 表紙

↓、ごめん、エクチュンだって、、、エクリュンだよね / ぴぴ ( 2003-02-12 18:12 )
エクチュン、ありがとー。ここまでにするの、結構大変でした。リボンは後から先生にお願いして足しました。どうも趣味がそっちのほうに、、、 / ぴぴ ( 2003-02-12 16:29 )
かわいいね。ちゃんと表情つくってるところが、おしゃまな感じでよいわ。 / Ecru ( 2003-02-11 11:22 )
ほんと、毎年の事ながら大騒ぎー。でも、こんなのは地味、地味。他のクラスはもっとすごいんですよ〜。でも、ママが作った衣装を着るのを楽しみにしてる子供の顔を見ると、苦労も吹っ飛ぶわー / ぴぴ ( 2003-02-10 18:55 )
ああ良かった。保育園で・・・w 絶対に無理・・^^; ひざをくっつけたポーズがなんとも女の子らしいわ♪ / akemi ( 2003-02-07 09:10 )
バックに外野が写っていますが、本番はもちろん大きな舞台です。 / ぴぴ ( 2003-02-06 23:26 )

2003-02-06 本番に強いタイプ?

着物のテストは長じゅばんを着た後、着物と帯を20分間で仕上げるという実技と、帯と着物の知識に関する筆記テストだった。

着付けのほうは前日も練習したけれど、タイムトライアルではどうしても20分でできなくて、もう諦めムード。でも、本番は、時間ではなく、満足のいくできあがりを目指して着るようにしようと決めていた。

筆記の方は、教室に向かう車の中で、助手席の友達にプリントの要点を読んでもらって頭に入れた。

資格試験ではないから、受かる落ちるに取り立てて大きなこだわりはない、と思っていても、やっぱりテストは合格するためのもの、これまでの3ヶ月の成果を見るには大事な通過点。

本番。いつもよりも淡々と、そして正確に、ステップをこなし、気がついたら18分くらいで帯まで仕上がっていた。隣で悪戦苦闘している友人は、何しろ前日に私と一緒に練習して、手が遅かった私を見ているので(もっとも、そのときはおしゃべりしてたんだけど)、すごく驚いた。
まぐれかもしれないけれど、そこそこに自信をつけて、早く街角デビューをしなくちゃ、なんて考える。

帰宅後、自分のためにケーキを焼いて、、、

ごく普通に1つ年齢を減らしました(3年前から、私の年は減り続けていますので、、)


先頭 表紙

あおねぇ様、ありがとう。もちろん、シロウトヒマダムさんです。そのうち、サロンでも始めようかしら?なんて、すぐに調子に乗るんだから、私ったら。 / ぴぴ ( 2003-02-06 19:47 )
おと様、お遊びみたいなものだけど、やっぱりテストって気合が入りますよね。大事だったのかも。そのときだけしのいだっていう感じはあるものの、、、一回でもできれば、、ね? / ぴぴ ( 2003-02-06 19:46 )
エクリュン、まぐれ、まぐれ。次に同じくらいのスピードでやれって言われてもまず無理でしょう。小学生の頃、泳げない私がなぜか水泳のテストの時だけ25m泳ぎきったと言う強かさに通じるものが、、 / ぴぴ ( 2003-02-06 19:45 )
ホントに美味しそうなケーキです♡ 素人さん・・・ですよね?(笑) / あおネェ@あまりにもお見事なので ( 2003-02-06 19:16 )
なつかしい。私もお教室に通っていた頃同じようなテストを受けました。街角デビュー楽しみですね。 / おとじろう ( 2003-02-06 13:21 )
おいしそうなケーキ。やっぱりいちごのケーキにはじまり、いちごのケーキに終るわよね。着物姿ばっちりお似合いと思います。本番に強いっていうのはなんとなく納得してしまいました。 / Ecru ( 2003-02-06 12:13 )

2003-02-05 着物のテスト

10月にはじめて、もう4ヶ月?計10回ほどのレッスンで、なんと、長じゅばんも着れなかった私が二重太鼓の帯なんか結べるような「雰囲気」になってきた。

それで、今日はテスト。もちろん、合否があるわけでもなく、確認の意味なんだけど、、、20分で着物と帯なんか、まーず無理です。
が、頑張ってきます!


結果は聞かないで〜

先頭 表紙

エクリュン、ありがとう。タオルは落ちないって。似合いそうだもの、今度チャレンジしてみてね。 / ぴぴ ( 2003-02-06 19:44 )
お誕生日おめでとうございます。わたしはタオルぐるぐる巻きにされるのが嫌で、着物って遠ざかってしまいます。帯クルクルしたって、ぼろぼろタオルがおちてきたら…ねぇ? / Ecru ( 2003-02-06 12:12 )
あやや様、ありがとーございます。先日のパーティーは盛大だったみたいですね。幹事さんの人柄も大いに関係あり、ですね。お疲れ様! / ぴぴ ( 2003-02-06 09:07 )
でおくれちゃいました、おめでとうございます!私もあんまり・・タオル・・いらないみたい・・・(小声) / あやや ( 2003-02-06 09:05 )
みなみん。様、ありがと。補正はどんな体型でも必要らしいです。私の場合は、タオルをグルグル巻きですが、豊満な人も、そのメリハリボディを寸胴にするための補正が、、、まぁ、贅沢だわ。 / ぴぴ ( 2003-02-05 23:54 )
たらママさま、ありがとう&ごぶさたです。ますます、、、頑張ります。ちょっとオーラが薄くなりつつある今日この頃なので、、 / ぴぴ ( 2003-02-05 23:53 )
口車さま、ありがとうございます。実は、お誕生日が嬉しい年はとっくに過ぎたんですが、、、1つずつ若返ることにするんです! / ぴぴ ( 2003-02-05 23:52 )
姐さん、ありがと。そうなの、みずがめ座の女なのよ。着付けの時、私はブラをしてても全然邪魔になりません(笑)。そろそろ襲撃準備しなきゃね? / ぴぴ ( 2003-02-05 23:51 )
お誕生日おめでとうございます〜☆ 私は成人式に着物を着なかったので補正がいるのかどうかわかりません。。。 / みなみん。 ( 2003-02-05 22:45 )
そか、お誕生日、おめでと!ますます若々しく美しくなりましょう。 / たらママ ( 2003-02-05 22:32 )
お誕生日、おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2003-02-05 20:59 )
おめでとう♪早生まれだったんだね^^ 着付けのとき、あたしは乳を潰されます。w / akemi ( 2003-02-05 20:53 )
よこ!様、ありがとうございます。補正がいらないなんて、羨ましい? 私は、帯を結ぶときまで補正のガーゼを入れなければならず、、お太鼓が落っこちるんだそうです、背中がスリムすぎて、、、貧弱っていうこと? / ぴぴ ( 2003-02-05 19:03 )
雅さま、私も嫁入りのときに持たされた着物、何があるかも知らずに10年過ごし、やっと着付けを始めた次第です。でも、日常的に着れるようになるにはまだまだ、、、かな? / ぴぴ ( 2003-02-05 19:02 )
ムッシュ、お約束のクルクル突っ込みありがとー。ご期待にこたえて(してない?)着物での登城を期待しててね。やっぱり桜の季節は御苑でお花見だしね?よろしく! / ぴぴ ( 2003-02-05 18:58 )
お誕生日おめでとうございます〜。めったに着物は着る機会はないのですが着付けの方にお願いしないとにっちもさっちもいきません(^^;)で、いつもいわれるのは「あなたは補正がいらなくて着せやすいわー」・・・え?それって・・・ / よこ! ( 2003-02-05 18:52 )
koeda様、自分が成人式を迎える頃は、着物を自分で着るなんて思いも付きませんでした。この年になってさえ、全然他人事だったのですが、やっぱり少しでも自分で着れるようになると嬉しいです。娘の着付けは、、、無理でしょうけれどね。 / ぴぴ ( 2003-02-05 18:51 )
マッキーさま、ありがとー。この年になると、あんまりおめでたい感じでもないけど、、でも、無邪気にお祝いしちゃうの。 / ぴぴ ( 2003-02-05 18:49 )
お誕生日おめでとう!キモノが着られる女性って素敵よね。母が茶道師範でいいキモノがいっぱいあるんだけど・・・。箪笥の肥やしになりそうで申し訳ないワタクシでございます。 / 雅(みやび) ( 2003-02-05 17:15 )
お誕生日おめでとう〜〜   駒マワシが出来るのかな?ア〜〜レ〜〜〜お代官様〜〜・・・この〜町娘が〜今さら何を言うのじゃ〜・・・・・・長いっつの! / ムッシュ ( 2003-02-05 17:11 )
娘がそろそろ成人式を迎える年頃になってきた。卒業式の袴でさえ、着慣れないために、ろくな写真が撮れていないので、そろそろ普段着の着物でも着せてみるかなと和箪笥の中を整理してみました。やはり着付けをちゃんと習わせておいた方がいいでしょうかねえ。 / koeda ( 2003-02-05 09:47 )
お誕生日おめでとうございます。誕生日に着物、いいですね〜。 / マッキ〜 ( 2003-02-05 09:44 )

2003-02-01 甘すぎました、タルト・オ・シトロン

相変わらずのヒマダムで、金曜日のスイートも続いています。
今回はふっとネットで見つけたレシピで作ってみようと思った
タルト・オ・シトロン。

上に乗ったメレンゲのほんのりとした焦げ目がなんともおいしそうで、
早速、レモンを調達。

レモンカード(フィリング)だけだとやや寂しいので、カスタードクリームも作り、仕上げのメレンゲにはお砂糖がたっぷりと入るけれど、弾力のあるしっかりとしたイタリアンメレンゲになった。

タルト生地はパートシュクレ、ちょっとお砂糖が入るタイプ。

焼くのはメレンゲに色をつけるためのほんの3分、でも300℃!

なかなかのできあがりに満足だったけれど、
夫が食べると「甘い」の一言。
私も食べてみたら、確かに甘い。甘すぎるー。レシピ通りではあるんだけど、
メレンゲのお砂糖は、メレンゲを安定させるために必要な量とはいえ、多すぎるようだ。

ふーん、残念、、、


先頭 表紙

おと様、ありがとです。今日はシンプルにショートケーキでも焼こうと思ってます、これから、、水あめを入れるとしっとりできるというレシピに興味を持ったので、、、でも、ちょっと寂しい? / ぴぴ ( 2003-02-05 17:25 )
あおねぇ様、はじめまして。優雅はとっくに通り越してしまって、、、ヒマンダムにならないように気をつけなければ、、です。 / ぴぴ ( 2003-02-05 17:24 )
蝶々さま、金曜日のスイート、なかなかいいでしょ?その昔、フロリダのおばがそういう風に決めていて、彼女は金曜日にスイートを作った後で、ご主人をおいて、夜遊びに出かけるのでした。チャンチャン?私は、おうちにいますけどね、、、 / ぴぴ ( 2003-02-05 09:17 )
エクリュン、そうでしょう?これ観賞用です。エクリュンみたいにおいしそーに焼けないの、自己嫌悪だわ。 / ぴぴ ( 2003-02-05 09:16 )
みなみん。ありがとー。でも、やっぱり甘いの。次に作るときはおさとう半分かな?誰かに食べてもらえるのって、密かに幸せ? / ぴぴ ( 2003-02-05 09:15 )
お誕生日おめでとうございます。今日はどんなケーキでしょう。。。 / おとじろう ( 2003-02-05 08:36 )
はじめまして。金曜日は、お菓子作りの日なんですね。タルトなんて、まあ!本格的ですね・・・"ヒマダム"等といわずに、"優雅なマダム"といいましょう♡ / あおネェ@HAPPY BIRTHDAY! ( 2003-02-05 08:35 )
甘すぎるのは苦手〜。でも金曜日がお菓子つくりなんてかわいらしいし、うらやましい。食べてくれる人あって、、、ですよね。 / 蝶々 ( 2003-02-02 07:26 )
とてもおいしそう。メレンゲの焼き色がいいわ。レモンタルトは、大好きです。 / Ecru ( 2003-02-02 00:08 )
見た目はとっても美味しそうですよ〜☆ レシピ通りに作って甘過ぎることってありますよね。。 私も最近お菓子を焼いて職場に持って行くことが多いです。^^ / みなみん。 ( 2003-02-01 21:54 )

2003-01-27 誰のために生きるのか

今、売り上げNO1になっている「半落ち」を数時間で読み終えてしまった。
実はこういう感じの小説を読むのは初めてで、タイトルにも作者にも馴染みがないし、やや不安はあったものの、、

小説を読みながら涙を流したのは、久し振り。

一人の警察官が妻を殺して2日後に自首。その空白の2日間に何があったか、、捜査、取調べ、裁判などに関わる周囲の人の視線で、その事実を解いていくというストーリー。その警察官は、数年前に一人息子を亡くし、唯一の血縁だったアルツハイマーの妻を本人に頼まれて殺してしまった。自首までの2日間の自分の行動を決して明らかにせず、周囲は、そこに隠れたスキャンダルを避けるために、架空の事実の隠蔽に翻弄する。妻を殺した後、死を選ばずに自首した男。死の時期にこだわった謎。

あなたは誰のために生きているのか? という問いかけは、今、私的なことで、大きな大きな網に絡まって身動きできなくなりそうな自分への問いかけにもなって、重く心に響きました。どんなに状況が変わっても、誰かのために生きる自分なら、思いの外に強くなれるのかもしれない。自分だけのために生きているということは、実はとても空しいことなのかもしれないと。

先頭 表紙

おと様、この本って分類は一応ミステリーなんですけどね、でも、もう少し深いような、、、どちらかというと、社会派?すぐに読めるので、読んでみてくださいね。でも、色気とか全然ないです。 / ぴぴ ( 2003-02-05 17:30 )
たらママさま、本当に突き詰めると難しいですね。でも、誰かが私が生きていることを願っていてくれれば、それは立派なひとつの存在理由かな?なんて、、、きっと誰かが私を必要としてくれている?と期待しつつ、、、やっぱり骨髄バンクかな、、、 / ぴぴ ( 2003-02-05 17:28 )
難しいですね。簡単に答えは出てこない。逆に簡単に出してもちょっとむなしい。キリスト教だと人は神によって生かされているから、誰のためにというよりそこに存在して生きることに意味があると言ってます。わかるような、わからないような。。この本私も読んでみます。 / おとじろう ( 2003-02-05 08:39 )
このタイトル、実は私にはとても重いかもしれません。今は子供のため、と答えると思いますが、子供が成人した後はいったい・・・。 / たらママ ( 2003-01-29 22:08 )
koeda様、昨日のドラマで、短い間でも、この世に生を受けて生きた、その意義を見つけたい、、生まれたばかりでなくなった赤ちゃんに対する母の思いが語られていました。どんなに短い命でも、そこにはきっと意義があるはずですね。こんなちっぽけな自分でも、たとえば、今日どこで誰と会った、みたいなことが歴史を作っているのかと思うと、不思議だし、、個人的にはパラレルワールドとか、とても信じていたりするんです。 / ぴぴ ( 2003-01-28 19:16 )
Ecru様、人間って本当に支えあっていると思います。私は誰かのために、誰かは私のために、生きて、生かされてるなと。もう少し前だったら、そういうことは思いもせずに、とても自分勝手に自分の命について解釈していたと思うけど、この頃は、生きる難しさをあえて選んで生きていくことの大事さを、しみじみと感じられるようになりました。ちょっと支離滅裂かな、、 / ぴぴ ( 2003-01-28 19:12 )
姐さん、ありがとう。身近なところで考えて、子供の顔を見てると、もっと頑張らなきゃいけないなって思えるし、この子達のために、私は強く生きていなきゃと、再認識したりね。 / ぴぴ ( 2003-01-28 19:10 )
誰かのために生きているのかもしれないし、自分のために生きているのかもしれないけれど、時々人類の発展の過去と未来の間にいて自分のちょっとした行動が未来に影響するかもなんて勝手に想像している私はかなりお気楽な人間なのかもしれない。 / koeda ( 2003-01-28 01:17 )
「だけ」っていうのは、やっぱり時おり空しく感じてしまいそうだよね。自分のためだけでも、誰かのためだけでも。反対側が気になったりして。でも、どっちかひとつでも納得できてればいいかな?っても思うし、うーん、難しいね。 / Ecru ( 2003-01-27 23:05 )
犠牲・・とかそういうのでなく、、、ってことだよね、きっと。。。考えるのは大事なことだと思うけど、ぎゅ〜って考えたら「ま、いいか」って、ちょっと緩めてね。。 / akemi ( 2003-01-27 21:07 )

2003-01-09 新年早々ボロボロです

実家から自宅へ戻ったのに、どうもエンジンがうまくかかりません。

着物教室の予定を忘れたり、幼稚園のお集まりの日を間違えたり、、
1月のカレンダーを見ると、隙間なく予定が入っているのに、
こういう間違いは命取りですね。そして、今日も大事な予定を1つ諦めることになりました。ごめんなさい

昨夜は夢を見て、いつもよく一緒に遊んでいる近所の奥様に後ろを向かれてしまいました。そういえば、ここ1ヶ月ほど、ランチすらしていないことに気がついて、あわてて電話をしてしまいました。でも、今度一緒にランチでも?と言われて、かなり先まで予定を調整できなかったので、夢が正夢になりそうです。まずい。

ヒマダムの鉄則、週に2回は手作りのお菓子、も今月は守れそうもないし。

ちょっと生活リズムが乱れてますね。心もかな。

先頭 表紙

Ecru様、波乱万丈です。ヒマダムは最近ウツで、なんとしたことか、購買意欲もなくなっちゃったんです。これって、、、危機的でしょう? / ぴぴ ( 2003-01-27 14:59 )
よこ!様、遅くなりましたがごちそーさまです。毎日寒くて、お買い物も行く気になれず、今夜も家にあるもので済ませようと思っていたところなんです。助かりました。 / ぴぴ ( 2003-01-27 14:56 )
年末年始、ハードすぎたからかな?忙しかった後、急にヒマになるとわたしも体調こわします。あせらないで、のんびりペースを戻して下さいね。 / Ecru ( 2003-01-18 22:42 )
お誕生日メッセージありがとうございました。私はちらし寿司をお持ちしました(笑) / よこ! ( 2003-01-17 16:43 )
姐さん、そうかもね。この連休でなんとか回復しなきゃ。コーヒー、ごちそうさまね。 / ぴぴ ( 2003-01-11 20:18 )
嫁と娘を短期間に行き来したから、そのギャップでアイドリングがしっかり出来ていないのでは? □P まぁひとつ、 コーヒーでもどうぞ♪ / akemi ( 2003-01-10 13:43 )

2003-01-07 実家モード

実家に2泊しました。
完璧に娘モードで、家事もせず、出かけまくり、子供のこともすっかり忘れます。
一人娘の私なので、実家には気を使うお嫁さんもいないし、部屋はあるし、
天国です。このまま居着いてしまいたいと、いつも誘惑に、、、

いつもより短い滞在なので、とてもあわただしく友人に会ったり、買い物したり、
ごろごろしたり、母とおしゃべりしたりして、あっという間にお帰り仕度です。

今回は電車での往復なので、荷物は少なく、少なく、、、こちらでの買い物も
ほとんどせずに、、、でも、心残りのスーツが、、、<ダメダメ

さ、明日から本当の意味での普通モードです。学校も始まるし、幼稚園も、、、


毎年言ってるけど、今年こそ、年賀はがきでランチしましょう、と言った相手に
本当に会おう! せめて30%くらいは(50人くらいには書いてるので)、、、

先頭 表紙

姐さん、実家に帰るととてもあわただしくて、、、前は鎌倉に初詣とか、行ったんだけどね。子供の学校のスケジュールに合わせて動くとなかなか、、、ね。 / ぴぴ ( 2003-01-11 20:17 )
おとじろうさま、そうですね。私よりも孫と離れるのが寂しそうです。私は親のために?実家に帰ったときはママを忘れて遊び歩いてますので、その間、私の両親は思う存分子供たちを甘やかしてるみたいです。 / ぴぴ ( 2003-01-11 20:15 )
みなみん。さん、1月から早速地下活動開始してます。春までに3人くらいは、、と / ぴぴ ( 2003-01-11 20:14 )
近くに居たんだね^^ 今年は会おうね。そっちに出られる日もあると思うから♪ あたしには実家ってないからなあ。 いやあるんだけどさ。わかりにくいなあ。^^; 気をつけて帰ってね。 / akemi ( 2003-01-07 18:30 )
あけましておめでとうございます。実家から帰るときちょっと心苦しくないですか?両親に悲しそうな顔されるのが辛いです。。。お祝いのメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2003-01-07 15:23 )
私も今年は去年より多くの人にお会いしたいと思っています。。。ぴぴさんも30%達成出来るといいですね。 / みなみん。 ( 2003-01-07 13:37 )

2003-01-04 やっと普通モード

大集合していた親戚も帰り、やっと普通の生活にもどりました。

今日は銀座で、いつものスリッパを買いました。
それからバーゲンで数着の服を、、、会計は1枚だけレシートを分けてもらって清算しました。

なぜって? デパートの駐車券をもらうためにレシートを夫に渡さなければならないのですが、すべての会計が一緒になっていると、驚かれるかもしれないから、、
駐車2時間分がもらえるレシートを一枚渡せばよいのですから、いくら買ったのか、報告する必要はないと思われ、、というかバレと形勢不利?になるかもしれないので、、

ボトムは試着できるからOKなのですが、トップスは、特にニットは試着できないので、家に帰って着てみたらややイメージが違ってがっかり。まぁ、バーゲンは気分なので、よしとしなければ、、、


(お正月のお約束、イチゴのタルト)


先頭 表紙

cherry_bee様、もうバーゲンばっかりです。バーゲンって歩いてるだけでもとっても嬉しくて、、いらないものまで買ってしまいます。お買い物というより、ゲームですね。 / ぴぴ ( 2003-01-11 20:13 )
ぴぴさん今晩は。 バーゲン良いですねえ。私は年末年始実家に帰省していたのですっかり出遅れました。いつから初売り=バーゲンになったんでしょう? 田舎人は行けないじゃん!(怒) / cherry_bee ( 2003-01-06 00:10 )
ねーさん、しっかり見てるよー。それにしても、懐かしのあの写真、ものすごくかわいいねー。ねーさんに会いたいよー / ぴぴ ( 2003-01-05 23:50 )
kaoru様、バーゲンていつもそうだけど、翌日くらいに後悔したり、、、15人分の洗い物の場合、食器洗い機は使えません、というかんじの量です。 / ぴぴ ( 2003-01-05 23:49 )
みなみん。すっごく単純なタルトなんだけど、結構おいしいのよー。見た目も綺麗だしね。 / ぴぴ ( 2003-01-05 23:47 )
ぴぴちゃあん、去年ひさしぶりに作ったブレスアップしたんだ。見てみて〜(*^_^*) / akemi ( 2003-01-05 21:17 )
お正月にいっぱい働いたぴぴさまは お店ごと買っても大丈夫!お疲れさまでした。15人分のお料理と後片付け うちの約4倍の量がどんなものか 想像もつきません。ゆっくり休んでくださいね。 / kaoru@お気楽な嫁 ( 2003-01-05 20:28 )
イチゴのタルト美味しそうですね!! 私も今日はPS2を買ってしまいました。。。f(^^;) / みなみん。 ( 2003-01-04 20:35 )
姐さん、お疲れ〜。お正月から忙しいっていうのは、景気がいいね。私は明日から本実家帰宅。今度は泊まりでね。でも、いろいろと忙しいんだわ、実家でも。 / ぴぴ ( 2003-01-04 20:31 )
あたしも通常モード!店忙しいんです。ありがたいけど・・・ほんとの休みはまだ先だな。実はホールのチケ買っちゃったんだ。ウッシャー! / akemi ( 2003-01-04 18:04 )

2003-01-02 あけましておめでとうございます

年末年始と、長男の嫁シリーズで、暫定的にタイトルを変えてしまおうかと思ったくらいですが、、、

元旦は一族?でお正月。お姑さんが買い集めたおせち料理(お姑さんはお料理を作りません)のすみに、私が手作りしたおせちがこっそりと並びます。黒豆も栗きんとんも、買ったものと私の作ったものと、両方がお膳に乗せられ、おいしい、おいしいと私が作った方が先になくなると、ほっとしながらも、ちらりとお姑さんの顔を見たりします。

昨夜は、いきなり手巻き寿司。もちろん、買い物と下ごしらえはお嫁さんがやります。あ、後片付けも私の仕事です。

今日はお墓参りに行ったので、昼間は外食でしたが、帰りの車の中で、夕飯は「簡単に」ピザとパスタということになり、やはり私が15人分!のパスタとピザを作ることになりました。ピザは買ってきましたが、パスタは3種類。ミートソースとジェノベーゼ、ホタテ&たらこです。一番恐ろしいのは、1KG以上のパスタをゆでる過程で、去年のようにやけどをしないように、、、と願っています。(これから作るので)

ちらりと階下に下りていくと、お姑さんが言いました。
何かお手伝いさせようと、今、「子供たち」を行かせようと思ったところ、と。
子供たちは、9歳を先頭に年子で2歳までですから、お手伝いしてもらうことはできません。丁重にお断りしました。

夕飯の指定時刻は7時半なので、そろそろ仕上げにかかります。
どんなに人数が多くても、温かいものをいっせいに食卓に上げるのが私の心情ですので(それで火傷したりすることが、、、)なんとか工夫をしませんと。



この期間、私は指輪などつけず、エプロンをつけて通します。
明日はやっと夕方、自分の実家に行けそうです(日帰りですが)。
少しだけのんびりできると思います。


それだけを楽しみに、頑張ります!

先頭 表紙

おめでとうございます。何と言っても15人分ですからねー。3種類くらい作らないと飽きちゃうし、、この家で唯一お料理好きの私なので、少し張り切って株を上げないとね。なんとか火傷はしませんでした。 / ぴぴ ( 2003-01-04 20:30 )
あけましておめでとうございます。。簡単にでパスタを三種類作るぴぴ様って凄いわっ!そのうちおチビチャン達もお手伝い出来る年になれば少しは楽になるのかしら? 今年もヨロシクお願いします。 / みなみん。 ( 2003-01-03 10:25 )

2002-12-31 私、長男の嫁なので、、

夫の両親と2世帯住宅に住んでいて、この時期は嫁いだ義理妹たちが家族で
やってくるので、一人よそもの感覚のお嫁さんとしては(というより、大勢でワイワイが苦手なのかな)あまり合流したくないので、せっせとお料理などしてます。
幸いお姑さんはお料理が好きではないので、私が作っても歓迎してくれます。


今日は朝から5,6品のおせち料理を作り、これから、お約束のイチゴタルトも、クリームとイチゴで仕上げる手前まで作ります。

もう少しすると、恒例、「高級」焼肉パーティの仕度に借り出されます。その後は15名分の洗い物、紅白を見る暇もなく年越しソバをゆでて、、、大火傷をするなんていう去年の二の舞にならないようにしなくちゃ。


二人の義理妹は、実家モードなので、もちろん何もしないでくつろいでいます。
お嫁さんの私はずーっと立ちっぱなしでお仕事してます。

年に数回、私がお嫁さんとしての帳尻を合わせている時期なので、まー仕方ないですね。もう少しでお正月(それはそれで大変だけど)、実家に帰れる日まで頑張ります。

先頭 表紙

撫ちゃん、あけおめ! 子供たちがお手伝い、いえいえ、私の野望は子供たちをピシピシっと鞭打って、あごで使うことですぅ。今から調教モード? / ぴぴ ( 2003-01-02 19:02 )
あけましておめでとうございます。もしかして新年一番のりかしらん!?下のつっこみみてびっくりしちゃったよ!それに焼き肉パーティーも!!本当にお疲れさまです。大事なお手手のケアをしてくださいまし。私の母も長男の嫁。ですが、私たち三姉妹ができうる限りサポートをしているつもりです。もう少しお子さんが大きくなったらお手伝いしてくれるかも? / 撫子 ( 2003-01-01 22:59 )
kaoru様、ありがとー。年越しソバの海老天の下ごしらえも済んだし、、疲れたけど何とか新年を迎えられそうです。今年はERのお世話にならないようにしなきゃ / ぴぴ@去年は病院で年越ししたし ( 2002-12-31 20:19 )
ぴぴさま お疲れ様です。みんなぴぴさまのおいしいお節が食べられて 幸せね。実家に帰るまで がんばれー! / kaoru@実家でも お嫁さん手伝うわよ ( 2002-12-31 19:36 )
みなみん。そうこういいながら、カスタードクリームとタルト生地で残った卵白を捨てられず、今、シガレットクッキーまで焼いてるとこ、、、<貧乏性? / ぴぴ@ローストビーフがまだだった、、 ( 2002-12-31 17:36 )
姐さん、帰省よりボンバイエを取ったのね?<そんなわけないか / ぴぴ@お疲れモード ( 2002-12-31 17:35 )
私は実家に帰ると忙しくてしょうがないので疲れている時は帰りたくな〜いって思っちゃうことがあります。。 / みなみん。@来年もよろしくネッ! ( 2002-12-31 17:22 )
最近じゃもっと楽してる一人娘は大勢いるのに・・・女の実家中心になりつつある中(つうか、義妹さんたちはそのノリなのに)本当にご苦労様です。やけどにはくれぐれも気をつけてね。 / akemi*やっぱり明日帰る^^;って ( 2002-12-31 17:13 )

[次の10件を表示] (総目次)