himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-17 盛りだくさんの日
2001-03-16 不覚にも
2001-03-14 ホワイトデーだったのね
2001-03-14 ゴクミ、どんどん美しくなるね
2001-03-13 いつもと違うトーン、ママの裏側
2001-03-12 今度は発表会の衣装
2001-03-11 病気の子供
2001-03-09 うちの子いじめっ子?
2001-03-08 途中で諦めムード
2001-03-07 クロゼットの整理始める


2001-03-17 盛りだくさんの日

夫の急な休暇(しゃれじゃないもん)をどうやって過ごそうか?
娘は学校だし、だから2時には家に戻らなきゃ。

彼はきっと秋葉原に行きたいんだろうし、私は銀座の松屋に行きたい。
結局、両方を遂行してしまった。

松屋に着いた途端、次女がジュースーと言い出して、まず地下に直行。ジェラート屋さんでココアジェラートとパイナップルジュースで口を封じる。途中で疲れた、帰ると言わないでね?と指きり<無駄だとはわかっているけど。
リニューアルでは特に2,3階の若返りぶりがすごい。感想としては、目的もなくブラブラしても楽しそう。それにしても、銀座通りから8階まで階段を延々と続く行列には驚いた。テレビでもやっていた人形作家の作品展に入場するための列。すごい人気の人なのね。
地下の食品売り場。夫のショックはお気に入りのマキシムがちょっと奥に引っ込んだことと、シェシーマが生ケーキを扱わなくなったこと。それでも、軽井沢のパンやさん浅野屋の食パン(テレビでやってたの)を買ってご満悦。結局、次女が疲れたと言い出して、入園式のスーツは決まらなかった。売るほど服を持ってるくせにまだ買うか?と文句を言わない夫は偉い。

一回、家に帰宅したら、お姑さんが娘たちを連れて出かけると言うので、ラッキーとばかりにお願いする。私と夫は二人だけで近所のDIT店へ。テラス改造計画を具体化したい。夫は、パラソルとテーブルセットを物色。なかなか適当な大きさのパラソルはないのよね。
二人でスタバに入ってマキアートを店内で飲んじゃった。なんだか恋人同士みたいで嬉しい。子供がいない、こういう普通の時間って大事ね。

本日の収穫。
松屋でカメリアのついたオフホワイトのサンダル。これは自分で買いました。
それからマックスファクターのリップフィニティ(松嶋菜々子の口紅)を夫におねだり。これは買ってもらいました<珍しい!
夫は買って?とおねだりすればたいていのものは買ってくれる傾向にあるけど、問題は私がおねだりできない体質なこと。でも、口紅くらいはいいかなと思ってひさしぶりに買ってもらっちゃった、やっぱり嬉しい。

あ、最大の失敗は、あまりにうかれすぎて、夕方のパトロールを忘れちゃったこと。夫が休みだと生活全般が崩れちゃう。普通だったら忘れようもないことなのに、すっぽかしちゃって大変。帰宅したら留守電に先輩ママからのメッセージ。。。。
即座に次女を病気にしてしまった。ぜんそくの発作で、点滴に、、だって。マズイ

先頭 表紙

仙川様、そういっていただけると救われます。パトロール忘れてマキアート飲んでたことは、ここだけの内緒です。 / ぴぴ ( 2001-03-18 23:44 )
大丈夫です〜 アイは勝つです。 / 仙川 ( 2001-03-18 20:50 )
Ecru様、子供って自分の用事が済んだらすぐに帰りたくなるでしょ?それは当然のことだけど。それで、だいたい子供の行きたいところに行って、そのまま帰ることに。そういう意味で子供抜きの買い物は嬉しいですね。銀座で子抜きだったらスーツ買えたのに。 / ぴぴ ( 2001-03-18 08:30 )
仙川様、ゆ、許されるでしょうか?デートっていうほどのものではなかったけれど、見たいものが見れる買い物ではありました。有意義! / ぴぴ ( 2001-03-18 08:29 )
うちも途中で疲れたとか帰るとか言わないのよ!なんて、無駄なこと毎回言ってます。ご主人との二人きりのデートよかったですね!時々は必要ですよね。 / Ecru ( 2001-03-17 22:39 )
そうそう♪後はなんとやら〜 たまの二人のデートですもの野暮なことは言いっこなしですよ〜 / 仙川 ( 2001-03-17 21:41 )
yaco様、やっと状況を正しく理解してくれる人がいた。皆さんのつっこみに私ったら罪悪感2倍です。学校もなかなか大変です。 / ぴぴ ( 2001-03-17 21:17 )
ひであさま、喘息なんですか?お友達にも喘息の人がいますが、油断できないですよね。やはり発作は怖いと聞きます。おだいじにしてください。そういうの、口実に使ってごめんなさい。どうしようもないピンチだったので許して? / ぴぴ ( 2001-03-17 21:14 )
あはは。咄嗟の時によくぞ機転がききました(笑) パトロールとか朝の旗振りとか小学校も色々あって大変ですよね。 / yaco ( 2001-03-17 18:23 )
ゼンソクかぁ・・ひであもゼンソクもちなのよね・・でも小児喘息は小学校にあがると治ることが多いので気にしないほうがいいですよ。あんまり過保護にならないように・・でないとひであみたいに26になっても治らないことがあります・・・(笑)わらえないか・・(笑)つらいんだよね・・コレ(笑) / ひであ ( 2001-03-17 12:50 )
マッキー様、うーん最近は特に物騒ですね。パトロールはタダの気休め程度、それで何かを防止する機能はないと思いますが、一応、やってるぞ!というだけです。 / ぴぴ ( 2001-03-17 11:41 )
たらママ様のご近所もありますか?あれって案外苦痛です。たまーにだから逆に覚えているのが大変。こんなことで近所の人と気まずい思いをしたくないし。うんざりです。 / ぴぴ ( 2001-03-17 11:40 )
パトロールが必要なほど、東京って危ないんですかね〜? まぁ、たまには忘れることもありますから気にしないおきましょう。 / マッキ〜 ( 2001-03-17 09:38 )
ひえぇ、パトロール!やだなあ。 / たらママ ( 2001-03-17 07:40 )
しっぽな様、うちは幸いすでに無罪放免された(喘息ではないと診断された)んですが、以前はやはり年中病院へ行って、吸入したり、点滴したりしてました。子供の点滴は長いしかわいそうだし、滅入りますよね。お子さん、お大事にしてください。 / ぴぴ ( 2001-03-17 06:52 )
こと側様、本当にその通りです。気をつけなくちゃ。。。 / ぴぴ ( 2001-03-17 06:50 )
うちのこも喘息持ち。冷たいもので身体を冷やすのはバツだそうです。発作を誘発するから。今、発症しやすい時期なのでヒヤヒヤしています。天滴、入院になるには目にみえてるから。。。 / しっぽな ( 2001-03-17 02:49 )
ども。一度ウソをつくと思わぬところでボロが出たり、ウソがウソを呼ぶ羽目に・・・これから注意ですね。 / こと側 ( 2001-03-17 02:27 )
さえこ様、さえこ様まで引っかからないでください。あの、パトロールすっぽかした言い訳です。完璧、ウソです。次女はピンピンしてイトコの家から帰宅しました。あ、見られなかったかしら、先輩ママさん、ご近所なので。 / ぴぴ ( 2001-03-17 02:00 )
お子さん、落ちつきましたか?疲れちゃったのかな・・・?早く治るといいですね。ぴぴさんも看病疲れになりませんよう・・・ / さえこ ( 2001-03-17 01:58 )

2001-03-16 不覚にも

昨夜は寝ちゃった。
お仕事がヒマだとどうも子供を寝かしながら朝になるというパターンが多いの。
しかも、急に夫が休み(今日)だなんて聞いたら、夜中のネットは諦めムード
(だって、彼が電話回線占領しちゃうもの)、となると、私を起こしておいてくれるものがなくなっちゃった。

今日はどうしよう?
夫は例のごとく秋葉原だろうか?
私はニューオープンの銀座松屋に行きたい!

うん、どっちの主張が通るかしら?


そうそう(思いつきモード)
最近、ヤフーオークションに洋服たちを出している。ダメモトでね。
でも、安ければ意外と売れたりして、それも嬉しいの。20-30着は整理する予定。
オークションで売れなかったら、やっぱり教会に寄付かな。

先頭 表紙

Ecru様、松屋にはいけましたがやっぱり子連れだとね。うふふ、来月になったら一人で行けるわ! / ぴぴ ( 2001-03-17 01:57 )
仙川様、今日もさっきまで寝てました。不覚にも、、、、でも、これではいけない!と思っておきだしてきました。何がいけないのか、、、仕事でもあるまいし、、、やっぱりひま中です。 / ぴぴ ( 2001-03-17 01:56 )
とむじい様、うちはまだアナログ回線なんですよ。近いうちに(夫が新しいパソコンを買ったら)ケーブルTVの回線にしちゃおうと思ってます。 / ぴぴ ( 2001-03-17 01:55 )
小枝さま、そうなんですよ。結構な手間なんですが、たまに売れるとそれが嬉しい。まぁ、Just Have Fun!ののりじゃないとできませんね。 / ぴぴ ( 2001-03-17 01:53 )
くるみさま、そうなんですよね。でも、寄付しちゃう方が(売っているところは見たくない)フリマで目の前で買い叩かれるよりさっぱりしてていいかも。 / ぴぴ ( 2001-03-17 01:52 )
子供を寝かしてたら、ついつい寝ちゃいますよね。松屋には、行けたのかな? / Ecru@うちも秋葉原が好きで… ( 2001-03-17 00:34 )
ネットはみんなで楽しみたいですね〜 うたたねって、少しと思ってもぐっすり眠っちゃうんですよね〜 / 仙川 ( 2001-03-16 22:44 )
え? 夜中に夫様が電話回線占領? ネットででしょうか? それはすぐに秋葉原の夫様に連絡して二人同時にネットできるようダイヤルアップルーターを買ってくるように言いましょう♪ / とむじい ( 2001-03-16 19:36 )
ヤフーは引越しの前に少しやりましたけれど、結構手間ひまかかりますよね。人件費考えたらとてもやれるものではないですね。 / 小枝 ( 2001-03-16 18:44 )
教会のバザーの服ってやたら安いですよね。100円とか90円とかいう値段の付け方をするからありがたみが無くなってしまうι / くるみ ( 2001-03-16 17:50 )
ルルル様、ヤフーなんか、買った値段を考えたら(中古だから仕方ないけど)涙が出るような価格で出してもなかなか売れません。欲しい人とうまく出会ったときにやっと売れるみたい。それでも、何もしないよりはマシかなって言う感じです。ここで公開すると素性がばれちゃいそうで怖くてできません。出品数を見るとものすごくて、あれだと誰かの目に触れることすら大変なんだろうなと弱気になります。 / ぴぴ ( 2001-03-16 14:40 )
マッキー様、しなきゃいけないけど、気が進まないことだと睡魔が。。。で、眠いからという理由で先延ばし、、あぁ悪循環の始まりです。 / ぴぴ ( 2001-03-16 14:38 )
ふみふみ様、昨夜は私もノートをパタンとして(サスペンド状態?)寝てしまった。こういうことばっかりやってるとディスクにゴミがたまるに違いない。。。 / ぴぴ ( 2001-03-16 14:37 )
たらママ様、一回は起きたんですが、歯磨きだけして寝てしまった。たら子ちゃん、お風邪の具合はどうでしょう?ひどくならないといいですね。明日はハードなお稽古日だし。 / ぴぴ ( 2001-03-16 14:36 )
ぴぴ様のお洋服、ここでも公開して頂きたいな。ヒマジン価格で(図々しいぃ〜) / ルルル ( 2001-03-16 13:35 )
私もすることがないとテレビ見たまま寝てます。することないというより、しなきゃ行けないのに後回し似してるだけですが。 / マッキ〜 ( 2001-03-16 10:54 )
私は・・・パソつけっぱなしで・・・朝を迎える事・・・多々アリ!です。(汗) / ふみふみ。 ( 2001-03-16 09:25 )
私も寝かしつけてそのまま朝、でした。 / たらママ ( 2001-03-16 08:43 )

2001-03-14 ホワイトデーだったのね

バレンタインほど世の中で騒がれないからうっかり忘れそうなホワイトデー。
わが娘たちの収穫は、、、、

下の娘は数少ないお友達のコーちゃんにお姉ちゃまのおこぼれの手作りクッキーを渡し、そのお返しに、昨日カゴ入りのクッキーをいただいた、らしい。ママがバレエのレッスン中の出来事で、ママはその姿を見ることもなく、二人で全部食べちゃった。

そして上の娘。バレンタインには放課後、3人の男の子がチョコをもらいにやってきた。今回はその中の一人のお家へ前からお呼ばれしていたみたい。そうしたら、バレンタインに来た男の子たちが勢ぞろい。3人からまぁかわいらしいお返しをいただいて来た。3人分まとめてお菓子の花かごを作って大喜び。そちらのママに聞いたら、女の子はうちの娘1人で逆ハーレム状態だったらしい。
よくぞわが娘!と褒めてあげたい。

肝心の私は?というと、ホワイトデーの義理メッセージも届かず、寂しい。
ぴぴ夫は帰り道、新宿高島屋に寄って、娘たちにはクッキー、私にはトイスチャーのシャンパントリュフというのを買ってきてくれた。箱が高かったと力説してる。高島屋と聞いてもしや何か隠してないか?と期待したけれど、チョコのみで副賞なし。どうも我が家ではギフト関係は私のほうが勝ってしまう。バレンタインにはチェリーパイとプレジャースの男性用コロンをあげたのにーー。

誕生日のプレゼントも形になってないんだから無理よね。クスン

先頭 表紙

仙川様、たまーに思い出したように言ってみるのですが、本人は一応覚えているらしく、私が聞くと、わかってるよ、覚えてるよってご機嫌ナナメ。私なんかちゃんと事前に用意しとくもんね、って心の中でブツブツ。そしてまた次のクリスマスが、、、あ、その前に結婚記念日だわ。今回は10回目なのに。 / ぴぴ ( 2001-03-16 07:28 )
Ecru様、うちはたまたま残業なしの日だったから、新宿で途中下車してくれたみたい。コンビニだったらきっとうちの夫も買わなかったと思うわ。だって、私が喜ばないもの(Ecru様もでしょ?)。 / ぴぴ ( 2001-03-16 07:26 )
いつかまとめてお返しを要求してみましょうよ〜 利息もつけて(笑) / 仙川 ( 2001-03-16 00:45 )
お嬢様将来有望ね!ご主人もさすが!コンビニに寄って何も持ってかえらなかった夫に、教育してやってほしいわ。 / Ecru ( 2001-03-15 20:23 )
ふみふみ様、ありがとうございます。うーん、ほのぼのとはしている気もしますが、決しておしゃれではないみたい。ママが家庭の雰囲気作りに失敗してるもので。ことしはもっとブラッシュアップするぞ! / ぴぴ ( 2001-03-15 17:04 )
たらママ様、その3人の中でうちの娘のことが好きなのは一人だけらしいです。他の二人、うちの娘のことなんか構ってていいのかしら?って気になっちゃいます。 / ぴぴ ( 2001-03-15 17:03 )
ルルル様、出張先から山のようなおみやげが、、、というのを期待しつつ、1日たつと何事もなかったかのように終わるのがおかしいですね。え?ホワイトデーって何?って言う感じに街は静かになってしまった。 / ぴぴ ( 2001-03-15 17:02 )
みゃご様、男のほうは方有東に大変だと思います。女の子は気の向くまま、適当なものをあげてるだけだけど、お返しする方はね、、、誰かと比較されちゃったら?とぁ余計なこと考えてしまいそう。うちは二人とも女でよかった。 / ぴぴ ( 2001-03-15 17:01 )
Mac様、それは毎年少しづつ、女友達を無くすんですよぉ。 / ぴぴ ( 2001-03-15 17:00 )
仙川さま、いらっしゃいませ〜。私はプレゼントするのが好きで、何かのたびにあげちゃうんですが、これって自分が欲しい、の裏返しなんですって。その割りに誰も応えてくれないよぉ。 / ぴぴ ( 2001-03-15 16:58 )
ぴぴさんのご家族って・・・なんか、ほのぼのとしてて・・おしゃれな雰囲気〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-03-15 16:03 )
お嬢ちゃん、3勝0敗ですか。素晴らしい。 / たらママ ( 2001-03-15 10:34 )
忘れてないだけいいじゃないですかぁ!うちなんか出張中だし、ホワイトデーのホの字も出ませんでしたよ、昨日(号泣) / ルルル ( 2001-03-15 09:18 )
女の子へのお返し、男の子の母として今年初めて経験したんですが、気遣っちゃいました。女の子には、下手なものあげられないって気がして。お嬢さん逆ハーレムなんてすごいなあ…将来が楽しみですね♪ / みゃご ( 2001-03-15 03:26 )
まずいなぁ・・・誰にも返してないぞ俺・・・まあ毎年のことだけど(笑) / Mac ( 2001-03-15 02:15 )
どうも〜はいりま〜すね♪ プレゼントなんてここ最近もらったこともないで〜す 当然チョコも〜 いつかは・・・くすん;; / 仙川 ( 2001-03-15 01:35 )
マッキー様、きっと近いうちにどこかのカフェで運命の出会いがあると予言しておきます。格好いい男性のいる街のカフェを狙え! / ぴぴ ( 2001-03-15 00:55 )
噛みつかない犬様、そういうことだと信じておきましょう。二人で私が作ったタルト、食べたしね。気分はラブラブ?<ちょっと無理してるか? / ぴぴ ( 2001-03-15 00:54 )
カエル様、そうでしょうか、そうでしょうかぁ?そして今夜も私は一人ネット三昧。夫はベッドで一人寝です。アハハ / ぴぴ ( 2001-03-15 00:52 )
逆ハーレム良いですね。やっぱり小さい頃からそういう環境でないと難しいのかもしれません。相変わらず寂しいイベントデーでございます。 / マッキ〜 ( 2001-03-15 00:40 )
カエルさん(はじめまして)のおっしゃる通り。箱が高かったって力説された辺り、ここに一杯詰まってるんだよっていう。 / 噛みつかない犬@義理メッセージ代行 ( 2001-03-15 00:30 )
チョコでも、愛は沢山こもって、スペシャルスイートな事でしょう!!フフフ。。。 / カエル ( 2001-03-15 00:19 )

2001-03-14 ゴクミ、どんどん美しくなるね

最近ゴクミを頻繁にテレビCMや雑誌で見かける。
そういえば、ゴクミが結婚して初めて、25ansのインタビューに応じた時、しばらく買っていなかった25ansを買ってしまったもの。
国民的美少女としてもてはやされた彼女の顔は、決して「守ってあげたい」タイプではなく、自分の意志をしっかりと持ち、思った方向に進んでいくというのをはっきりと物語っている。

外国人レーサーのアレジと電撃的に結婚し、あっという間に二人の子供を生み、ますます美しさに磨きがかかってきている。マダムの自信すら伺われる。同性から見ても美しい、彼女のは媚びない美しさ。今でも愛する人と愛する子供と一緒にとても幸せな時間をすごしていることが、彼女の顔つきから簡単に見て取れる。

あの美しさ、愛されている自信と愛するものがあるゆとりがますます磨きをかけているに違いない。

先頭 表紙

Ecru様、彼女には日本人を代表して、これからも国際舞台で活躍して欲しい。演技がすごくうまかったという記憶はないけれど、映画なんかにも出てほしいな。 / ぴぴ ( 2001-03-15 00:03 )
マッキー様、まだ若いのにあの風格。本当に大したものです。年上の女性だったら絶対に目標にしちゃうな。 / ぴぴ ( 2001-03-15 00:01 )
ちえ様、結局、本当に美しければライトとかメイクとか、写真家の腕なんて関係なく美しい写真になるのね。 / ぴぴ ( 2001-03-15 00:00 )
ほんとに綺麗ですよね。美少女と言われていた頃よりもずっと綺麗だと思います。これからも楽しみな方ですよね。 / Ecru ( 2001-03-14 22:46 )
今ちょうどFRAUという雑誌に載ってますね。日本人じゃないみたいでした。まだ美少女イメージが私の中にありましたが、もう違いますね。素敵な女性でした。 / マッキ〜 ( 2001-03-14 17:53 )
高校生の時、近くの高校の先輩にゴクミがいたので生写真見たことありますが、素人が撮った写真でもあまりにも美しいのでびっくりした記憶があります。彼女が2児の母だなんて信じられない! / えむ ( 2001-03-14 15:34 )
りるりる様、異国の地にいてもそう感じますか?マダムという言葉がぴったりとはまるようになってきましたよね。うーん、世界のゴクミとして日本の顔になって欲しいわ。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:13 )
yaco様、ゴクミのお姉さまは色白美人なの?二人も違ったタイプの美人姉妹を持つ親って、いったいどんなお顔?親の顔が見てみたいわ。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:12 )
たらママ様、本当に岸恵子(古い?)のように異国にいても存在感のある女優でいて欲しいですね。女優って生活感が出るのをイヤがるけれど、彼女の場合は、あの生活そのものが憧れのまと。別の方面でもこれから活躍してほしいものですね。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:12 )
フィー子様、私もフラウ買おうと思って本屋さんに行ったのですが、どうもターゲットが違ったみたいでゴクミの写真だけ見て満足して帰ってきました。あれって全部自宅なんですか?すべてに恵まれた生活、彼女にも悩みなんてあるのかしら。もちろん異国暮らしは大変だと思うけれどね。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:11 )
ルルル様、やっぱりそう思います?この書き込みをしたときに、もしかしたらバッシングに合うかもって心配だったのですが、案外みなさんゴクミ好ききたいでほっとしました。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:11 )
あろう様、子供を持ってますます美しさに厚みが増した気がします。究極の美は母性からあふれるんだって、最近どこかで読みました。子育てって大変だけど、そういうごほうびがあるんだったら頑張らなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:11 )
よちみ様、あのエキゾチックな顔立ち、外国でも絶対に受けるはず。外国に行くと、え?と思うような日本人がチヤホヤされていることがあるけれど、ゴクミだったら胸をはって彼女はジャパニーズ・ビューティーと言えるわ。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:10 )
ムッシュ、私が輝くには愛が足りないかも。もっと愛をくださいーーーーーーーー。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:10 )
美奈子様、そうそう、「マダム」の美しさなんです。薄っぺらくないというか、、、私なんて足元にも及びません。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:10 )
ちえ様、やっぱり実物も素敵なのね。性格もいいんだったら言うことなし。ううん、アレだけ美しければ、きっと大事に愛されて育ったんだと思うから、性格がゆがむことなんてないんでしょうね / ぴぴ ( 2001-03-14 15:09 )
私が一番注目している日本人が、実はゴクミ。あのマダムっぷりはお見事のひと言です! / りるりる ( 2001-03-14 14:58 )
毅然としていて同性ながらかっこいいと思います。昔「自分は美人ではない。姉は色白でふわっとした美人だけど、私は色黒でただ顔つきがハッキリしているだけ」と言ってた頃からなんか違う!と思っていました。 / yaco ( 2001-03-14 13:34 )
何があってもゴクミには離婚しないで、フランスで頑張ってほしいと思います。 / たらママ ( 2001-03-14 11:49 )
ゴクミの顔は飽きない(笑)。同じ日本人としてよくぞここまで完璧な顔が誕生したと嬉しくなります。もちろん昨日のフラウ買っちゃいました。友人がゴクミ宅にお邪魔したんだけど、ほんとにステキな生活してるみたいですね。フラウに載ってる写真は全部自宅なんですって。 / フィー子 ( 2001-03-14 10:37 )
またゴクミ特集が組まれていますね。昨日ちょっと立ち読みしてみたけど、本当に彼女きれいになったと思いました。(もちろん)もともと顔は美しかったけど、内面からにじみ出る強さに、優しさと大きさが加わって・・・。 / ルルル ( 2001-03-14 10:31 )
テレビでF1を見ているとたまにゴクミが映るのですが、ママになってもホント美しいですわね。あの輝く笑顔に彼女の強さを感じます。 / あろう ( 2001-03-14 09:47 )
ワイドショーでも取り上げられてますよね。CMのオファーが日本でもフランスでも殺到とか・・・!顔の造詣はもともとパーフェクトなのに、内面からの輝きがプラスされちゃってまぶしいくらい!電動自転車での、ちょっとした笑顔も以前には無かったものですよねえ。 / よちみ ( 2001-03-14 09:09 )
そう言う「ぴぴ姫」も愛されて美しさに磨きがかかってるんじゃないんですか・・・・! / ムッシュ ( 2001-03-14 08:54 )
週末、日本のビデオ屋で1年半くらい前の25ansを見て、ゴクミって美しいなぁと再確認。まだお若いのに二人もお子さんがいて、しかもマダムの美しさ……まぶしすぎます。(実はぴぴさまもきっと同じ雰囲気でいらっしゃるのでしょうね!) / 美奈子 ( 2001-03-14 07:30 )
ぴぴさま私のお友達があちらでゴクミちゃんを見たんですって。ほんとに綺麗でしかも性格もとっても良いみたいですよ。やっぱりお顔に内面が出るんですね。優しいとっても優雅な外見で素敵になりました。 / ちえ ( 2001-03-14 07:11 )
なでちゃん、昔はすごくとんがってたけど、結婚してとてもまろやかになったと思う / ぴぴ ( 2001-03-14 01:34 )
某子供服屋さんで30万円分お洋服を買ったそうですよ・・・。彼女オリエンタルってかんじで素敵!嫌いじゃないです。 / な。 ( 2001-03-14 01:02 )

2001-03-13 いつもと違うトーン、ママの裏側

落ち込みモードのオン書き。

次女のセキがひどい。
せきに限らず、子供が風邪をひくと、まるで母親が悪いように言われる。
どこに行った? 何を食べた?薬を飲んだか?
いろいろと尋問されて、何か落ち度があると、そのせいで風邪をひいた、みたいな言い方をされると耐えられない。

普通に生活をしていて、毎日子供が怪我をしないように普通に暮らしていくために母親はどれだけのことに注意を払っているか、父親は知っているのだろうか?
万能じゃないもの、たまに落ち度はあるだろうけれど、大怪我もせず、事故にも合わせず、毎日過ごすのは、何ともないことに見えて、実は大変なことなのに、それに気付いているだろうか?

そういうことを、母親はその他もろもろの家事の合間にやっている。専属の乳母じゃないんだから、何もかも完璧になんかできない。

まったく同じことを一日交代して父親にやらせようとしても、絶対にできないという自信がある。

私はそんなに悪い母親なんだろうか?

先頭 表紙

ちえ様、子供が具合が悪いとついつい弱気になっちゃう。今日はすっかり元気になったので、私も元通り!こんな母親で文句あるか?と強気な発言も飛び出しそうです。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:18 )
母もよく言ってました。父は言うだけなのに。。。って。お陰でヤケド、ケがには無縁でしたが過保護過ぎだったような気も。。。お母さんは大変ですよね。ぴぴさまは良いお母様。凄く一生懸命にお子さまをみてるわ! / ちえ ( 2001-03-14 07:23 )
なでちゃん、お仕置きはうちの夫にしてやってください。 / ぴぴ ( 2001-03-14 01:22 )
いや〜そんな病院!酷いね、それは!!ぷんぷん!撫が月に変わっておしおきよ! / 疲れて芸もさえない ( 2001-03-14 01:01 )
Ma様、ペシペシしてやってください。私の代わりにビシバシお願いします。娘たちは幸いママのこと大好きって言ってくれます。いつまで続くかわからないけれど。 / ぴぴ ( 2001-03-13 19:42 )
マッキー様、どこの家でも父親ってそんな感じなんですね。結婚相手は先々まで見てしっかり選びましょう! / ぴぴ ( 2001-03-13 19:42 )
yaco様、いえいえ、ケーキを焼くのは自分の趣味で、子供のためっていうのは押し付けがましいな。子供が一番好きなのは、案外ホットケーキだったりするものです。アハ / ぴぴ ( 2001-03-13 19:41 )
あすか様、お皿を割ってすっきりね。確かに100円均一で売ってますよね。でも、先に飛び散った破片の掃除のことを考えてしまう私は苦労症? / ぴぴ ( 2001-03-13 19:40 )
美奈子様、落ち込んでいるというか、夫の理解のなさにがっかりしているというか、複雑な気持ちです。決して自分を全否定するつもりはないけれど、だったら私がいなかったらどうなるの?って試してみたい気持ちもムクムク。 / ぴぴ ( 2001-03-13 16:12 )
Ecru様、いつも励ましてくださってありがとう。うーん、私は専業主婦なので、ヒマにまかせていろいろと他の楽しんでるだけで、実際には子供に細やかな心配りなんかできていないんです。でも、それにしてもね、子供を育てるのって大変ですよね。お勤めしてるママには甘えるなって怒られちゃいそうですけれどね、それなりに気苦労しながらみんな子育てしてるんですよね。 / ぴぴ ( 2001-03-13 16:11 )
kenkenさま、母親業、ずいぶん年季が入ってきてるのに、おかしいでしょう?こんなくだらないことでいちいち悲しんだりして。無関心パパとどっちがいいかと言われると困るけど、もう少し私を信用して欲しいな。 / ぴぴ ( 2001-03-13 15:31 )
たらママ様、子供の具合が悪いからしばらく外に出るな、なんて言われるとものすごくむっとします。そんなこと夫に言われなくたって、子供の様子が悪ければ外出しないし、そうはいってもどうしても外せない用事だってある。もっと母親としての私を信用してくれたらいいのに。 / ぴぴ ( 2001-03-13 15:31 )
akemi様、子供の病院通いってすごく大変ですよね。ここはワーキングマミーも多くて、みなさんどうしているのかしらって思います。小さいうちって、小児科と耳鼻科と、おまけに眼科までかけもちしなくちゃいけないことザラだし、父親だけでそういうのキチンとできるのかしら?毎日健康でいさせるための栄養管理のことなんか気付いてもいないくせに。 / ぴぴ ( 2001-03-13 15:30 )
小さなことでも琴線に触れることってあります。亭主関白なご主人、私が代わりにペシしときますわ(冗談です)。ぴぴ様、お辛いでしょうが頑張ってください。お嬢ちゃんたちにとっては、大好きな、とってもステキなママですよ。 / Ma ( 2001-03-13 12:01 )
ウチの父もそうでした。何かあると全部母親のせいにして。子供はどこで風邪をもらってくるかわからないし、大人が想像しないこともやっちゃうから、防げないことだってありますよ。ウチの母親も知り合いから聞いてお皿割りしてました。でもそれは勿体無く、母の性には合わなくやめましたよ。 / マッキ〜 ( 2001-03-13 10:48 )
ホント、子供には細心の注意を払っていても避けられない病気や怪我は絶対にあるはず。ケーキ焼いたりいいママしてるんだから自信を持ってくださいね! / yaco ( 2001-03-13 10:48 )
うちの父親も子供が風邪を引くと母親にキツイ言い方をします。心配なのは分かるけど可愛そう・・・ぴぴ様、お母さんは何も悪くないですよね。100円ショップでお皿を買ってきて袋に入れて投げつけて割るとスッキリしますよ!(袋入りなら片付けも楽チン。)100円でストレス発散を。と思ってお皿には泣いてもらいましょう。。。もしくは欠けてるお皿とか?! / あすか ( 2001-03-13 10:33 )
ぴぴさま、よくやっていらっしゃると思います。いろいろ切ないとお察ししますが、気を落とさずにがんばって。 / 美奈子 ( 2001-03-13 09:52 )
とっても素敵なママよ!絶対、絶対、絶対、良いママです。やさしくて、こまやかで、何よりお嬢様たちを大切にされてるのが伝わってきますもの。 / Ecru ( 2001-03-13 09:14 )
ステキなママです。ダンナ様も心配からでた言葉とは思いますが、子供が体調や気持ちが萎えている時にお母さんは、一緒にへこむわけにはいかないですもんね。皆さんのつっこみもとても参考になりました。 / kenken ( 2001-03-13 08:58 )
そういえばうちの娘も少しセキしてるかも、まずい。日記の前半でいろいろ詰問されるの、てっきりお医者様だと思って読んでいたらご主人なんですね。細かいんですね!うちの主人は絶対思いつかない質問だわ。質問されたら私ムッとしちゃうわ。無菌室じゃないんだから、風邪や病気にかかって、そうやって免疫をつけて成長していくものですよね。その「まったく同じことを一日交代して父親にやらせよう」というの、うちは100%不可能です。 / たらママ ( 2001-03-13 08:23 )
身勝手な母親の私。。ここんとこ長男が耳下腺炎から体調グズつき気味だったの。このところの寒さもあり体力も落ちて、寒い体育館での卒業式の練習が復帰直後に待っていて…。そんな中「これじゃあ野球の練習相手にもなりゃしない。」と夫。このところ休みの度、子どもの病院めぐりしてたあたしの前でさ。…男な〜んてさ、男な〜んてさ♪by新宿育ち/いっぺん、脅かした方がいいな〜>物騒ですんません(^^;; がんばろうね! / akemi ( 2001-03-13 08:11 )
ふみふみ様、私地自身はそういうタイプ<なるようになるさ、なんですが、夫はかなり神経質です。子供を愛するがゆえのことなんですが、同じだけ私も愛して!と心の中で叫びたい。 / ぴぴ ( 2001-03-13 07:35 )
よこ様、風邪に限らず、怪我したとか、迷子にしたとか、なんでも全部母親のせいになりますよね。母親は子供を愛してるんだから、子供の不利益につながるようなこと、故意にするわけないじゃない!でも、最近の虐待のニュースを聞くと、母は子供を愛するっていう定理はもしかしたら例外が多すぎる?って不安になります。 / ぴぴ ( 2001-03-13 07:34 )
うちえり様、父親は子供を愛するがゆえに、その周りのことが見えなくなっちゃうんでしょうか?母親はなんでもやってあたりまえ、それがお前の仕事、みたいな雰囲気がありますよね。相手は人間、ましてや子供だから、仕事みたいにピシピシ処理できるわけもなく、24時間常に臨戦態勢にしていなくてはいけない。その辺りの大変さをうまく理解してくれるほど思いやりがあってくれたらと思います。普段はいい夫ですが、子供のことではひどいヤツになることもしばしば。 / ぴぴ ( 2001-03-13 07:32 )
カエル様、いえいえ私は自分のことばっかり考えている悪い母なんですが、夫に責められる筋合いはない!と憤慨しています。 / ぴぴ ( 2001-03-13 07:29 )
うん、泣かない! / ぴぴ ( 2001-03-13 07:26 )
ぴぴさま・・いくら完璧に子育てされてても、風邪引くときは・・引いちゃうさぁ〜くらいの楽な気持ちになられていいと思います!元気出してくださいね! / ふみふみ。 ( 2001-03-13 05:31 )
「くれぐれも(ムスコに)風邪引かせなすなよっ!(風邪引かせるんじゃないわよっ)」と電話の最後に義母に言われて受話器を置いたあと「ふーんだ、引かせようと思って引かせてるとでも思ってるんかいっ、べーーだっ」と毒づく私。ぴぴさん、泣いたらあかん、あなたはちっとも悪くないさ。 / よこ ( 2001-03-13 02:01 )
全然悪い母親ではないです。娘さん達をとても大事にされているし、私の憧れの良いお母様です。私もごく最近ダンナに1日同じ事してみてよって喧嘩してしまいました。只でさえ大事な子供が病気をして心配なのに、身近な人にそう言われると本当に辛いですよね。お子様、早く良くなると良いですね。そうなったらぴぴ様もどんなに安心される事でしょう。風邪は今本当に凄く流行っています。看病大変でしょうが、ぴぴ様ご自身もお体に気を付けて下さいね。 / うちえり ( 2001-03-13 01:15 )
悪い母親なわけないですよ〜。いつも、良いママさんだな〜娘さんたち羨ましいな〜っと思ってます! / カエル ( 2001-03-13 00:45 )
泣かないでね。 / 大丈夫よ。 ( 2001-03-13 00:45 )
ぼくさま、ありがとう。ママって大変。私は自信ないなぁ。娘はもうずいぶんよくなりました。今さっき、薬を飲ませたら、ずいぶんせきも落ち着いたみたい。 / ぴぴ ( 2001-03-13 00:41 )
ムッシュ、広い意味で、私は悪いママなんだと思いつつ、ここにだけスポットを当てると、われながら頑張ってると思うけど、読み返しながら涙が止まらなくなっちゃった。 / ぴぴ ( 2001-03-13 00:40 )
ダメですよ〜、自分を悪い母親だなんて考えては・・・元気、出してください!そのうち娘さんも、よくなりますよ!! / ぼくさま ( 2001-03-13 00:31 )
良い母親 / ムッシュ ( 2001-03-13 00:31 )

2001-03-12 今度は発表会の衣装

上の娘は私と同じくモダンバレエを習っている。
ただし、彼女の体型は決してバレエ向きではない。
これは夫の家系の遺伝に違いない!!

うちのスタジオは小さいので、今回4回目の発表会でソロなんか踊る。
これは希望制。まさか、あんな様子でソロ?とも思ったけれど、
一緒に入会したお友達がみんな希望したので、右へ習え。

5月にいよいよ本番。踊りはできているけれど、他の踊りの練習が忙しく、先生も平日は別の仕事をもっているので、ソロのお稽古は後回し。だから上達しないの。
けれども近づく本番を前に衣装決め。衣装の先生にお願いして作ると1着最低でも3-5万円はかかるので、ほんの2分半の舞台だし、この調子で行くと毎年踊りたそうなので、衣装代は倹約させてもらいます。だって発表会の出費ってただでさえ大変なんだもの。もっと上手になったら高い衣装着せてあげるわね。コンクールにでも出るんならね。(まず無理だろう)

でも完璧にレンタルにもできず、使うスカートだけを先生から借りて、それに合わせてレオタード部分をオーダーすることに。ネットで素敵なところを見つけたから、そこのオーナーさんと相談中。チャコットなんかでお願いすればいいんだろうけれど、その場合、デザインはすべてこちらで考えなくてはならない。もう時間がないのに、どうなることやら。

無事にできあがったら公開します。

先頭 表紙

ちえ様、お衣装手作りなんてすごいですね。でも、その気になったらどんどん素敵な衣装にできるから、それはそれで楽しいかも、娘の衣装では、まさに私もサークル気分。先生にお叱りを受けないようにしなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-03-14 15:16 )
バレエって衣装が楽しみですよね。私も小さい頃嬉しかったです。中。校生時代のクラブのお衣装は自分達で作ったから大変!ぴぴ様のも出来たら見たいわ!楽しみにしています。 / ちえ ( 2001-03-14 07:17 )
娘の仲良しのお友達を見ると、3人に2人はバレエ(違う先生ですが)習ってるみたいです。今は普通のおけいこなんですね。 / ぴぴ ( 2001-03-14 01:34 )
バレエってクラスに1人はいる〜て感じしませんか?それはさておき。撫も体はバレエに不向きです。ハイ・・・ / なで。 ( 2001-03-14 00:59 )
Ecru様、今は結構ポピュラーなお稽古ですよね、バレエ。それだけに、とってもリーズナブルに済むお教室もあるみたいです。でも、なでちゃんが前に言っていたように日本舞踊はその比ではないみたい / ぴぴ ( 2001-03-12 22:05 )
kenken様、うちの娘はもう3,4年やってるのに、全然身のこなしがきれいならなくて、、、本人が意識できるようになるまでは無理みたい。いつか花ひらくことを夢見て、、、 / ぴぴ ( 2001-03-12 22:03 )
えむさま、子供の習い事って親のエゴみたいなところがあって、子供には私と同じ習い事をやらせてしまう結果になってしまいました。でも、いろいろと見えてしまうので静観できずに辛いです。 / ぴぴ ( 2001-03-12 22:02 )
バレエは憧れるけど、ほんとお金がかかるみたいですね。だからこそお嬢様の習い事!って感じがするのかな〜。衣装楽しみですね。 / Ecru ( 2001-03-12 20:01 )
女のお子様がいるお友達が、最近モダンバレエがはやってるのよと言ってました。バレエをやってたひとって身のこなしがキレイでわかりますよね。 / kenken ( 2001-03-12 18:39 )
いいなぁ バレエ。小さいころ習ってる友達にあこがれてました。バレエ習うと姿勢がよくなるんですよね。衣装できたらぜひ公開を! / えむ ( 2001-03-12 15:51 )
うちえり様、果たしてどうなることやら、、、こればっかりは使う生地などが違うので、ママが手作りでがんばるわけにもいかず、完全に他人まかせ。体型カバーしなくてはいけないのでちょっと心配です。 / ぴぴ ( 2001-03-12 13:55 )
ルルル様、クラシックは高いところは途方もなく高いですよ。衣装もさることながら先生へのお礼なんかも一桁違うって聞きます。 / ぴぴ ( 2001-03-12 13:54 )
たらママ様、私は娘とは違う先生で、平日習っています。でも、この世界も狭いので、私が以前に習っていた先生(今ではその世界の有名人)と他の先生はつながっていますので、下手なことはできません。 / ぴぴ ( 2001-03-12 13:53 )
yaco様、それでもクラシックよりは安上がりなんですよ。たかが子供の、、、なんですが、先生は芸術家。妥協はしてくれません。 / ぴぴ ( 2001-03-12 13:52 )
何かとお金がかかるんですねぇ、勉強になりました。公開楽しみにしていますね。 / うちえり ( 2001-03-12 12:34 )
毎年虎ノ門ホールでやっていた発表会に2曲出ていた費用は、父のボーナスほぼ全額だと母が笑っていました。ひえ〜〜〜〜!!高いんですね、バレエって。 / ルルル@パパママごめん ( 2001-03-12 12:21 )
うちの娘のバレエの発表会は完全レンタルで楽でした。ぴぴ様はお嬢さんとは別の所でバレエ習っておられるの(一緒に出れない)?娘のバレエの発表会、母娘で出演してた人もいました。 / たらママ ( 2001-03-12 11:41 )
女の子はお金かかるなぁ。。。うちもこの春からサッカーをはじめるのでスパイクとかユニフォームとかボールとか出費が多そう。 / yaco ( 2001-03-12 11:31 )
マッキー様、そうそうああいうのはお金がかかりますよね。うちは毎年発表会で生徒が少ないのに一流の舞台にしたがる先生なので、個人負担が大きいんです。もう少しうまくなれば、そういう投資も許せんるんですが、、まだまだそこまでは、、 / ぴぴ ( 2001-03-12 00:35 )
私の習ってる先生のお友達のイントラがいるんですが、その先生がイベントにでるそう。「イベント貧乏だわ」と言ってました。衣装に靴にとお金がかかるって。普通に習ってるだけでも、レッスン着だ、靴だ、アンダーだってお金かかるんですもの。。大変ですね。 / マッキ〜 ( 2001-03-12 00:23 )

2001-03-11 病気の子供

次女が金曜日からひどい風邪。
一晩中吐き続け、熱もあった。
いつも元気な彼女が金曜日はソファの同じ場所から一歩も動かない。
私がそばを離れると、ママ、ママ、そばにいて、抱っこして、と
泣いてしまう。おかげで私は彼女を病院に連れて行くだけで、家事すら満足にできなかったけれど、とても弱弱しく頼りなげに見える彼女のそばに、ずっとずっと付いていてあげた。
病院では吐き気が止まるまで飲み物も飲ませるなと言われ、抱いていてあげるくらいしかできない。熱で熱くなった身体を抱いていると、いつしか眠ってしまう。それでも、ベッドに連れて行くと目がさめる。結局、リビングのソファに寝かせる。


変な感覚だけれど、こういうとき、母親としての実感をすごく感じる。
この子は私をこんなにも頼りにしてくれているという感覚。子供が病に苦しんでるのに不謹慎な話。同時に、病の子供に思う存分時間を費やしてあげられることに感謝。

いつもダメなママだから、こんなときは一杯甘えていいのよ。

今日、午後になってずいぶん体調を回復した。途端に口数も多くなり、いつものおてんばぶりを発揮している。それでも、外出はできないので、彼女が寝ている間に懲りずにレアチーズケーキ作り(画像はないの)。
今回は生クリームを入れた濃厚なレシピで。ぴぴ夫はこちらのほうが好きらしい。

先頭 表紙

さえこ様ありがとう。この娘、1歳半までは本当に病弱でデパートに連れて行けば熱を出す、ちょっとしたことで気管支炎。ほとんど毎日病院に行ってました。最近は丈夫になって、風邪を引いても長引かないことが救いです。小さいときに免疫をたくさんつけたみたい。 / ぴぴ ( 2001-03-11 17:42 )
Ecru様、ありがとうございます。もうすっかり、、といいたいところですが、まだまだみたい。今日も寝てます。あれ、昨日の夕方は元気だったのに。 / ぴぴ ( 2001-03-11 17:41 )
マッキー様、ここにはいいママみたいなことばっかり書いてるけれど、日常生活ではどうだか。監視カメラがついてたら自信ありません。でも、ここに日記を書いていると知らなかった自分を発見できたりしてとても有効です。もっといいママにならねば、、、 / ぴぴ ( 2001-03-11 17:40 )
ルルル様、熱は下がったものの、今日もおなかが痛いとか言って寝てます。やはり人間誰かに必要とされていると強くなれるみたいです。これは仕事なんかとも違う感覚。代わりがいないっていうのかな。ママの代わりは他人にはできないという自信かな。 / ぴぴ ( 2001-03-11 17:39 )
ちえ様、ちえ様なら私なんかよりもっともっといいママになれること確実。私は普段ダメママなんですもの。日頃からちゃんと甘えさせてあげれば「こんなときくらいは」発言にならないはずなのだ。 / ぴぴ ( 2001-03-11 17:37 )
yaco様、そうそう不謹慎だけど、妙にかわいくって、しばらくこのままでもいいかなぁなんて、、、ふと考えちゃう。 / ぴぴ ( 2001-03-11 17:36 )
ふみふみ様、私もちょうどお仕事ヒマな時期で、子供と一緒にのんびり休息。看病疲れなんてとんでもないです。心配してくれてありがとう。 / ぴぴ ( 2001-03-11 17:35 )
kenken様、喘息の発作も心配ですね。うちも小さい頃、器官が弱くて吸入器を買いました。結局喘息ではなかったけれど、インタール&ベネトリン吸入は今でも風邪などのときに活躍しています。お大事にね。 / ぴぴ ( 2001-03-11 17:34 )
噛み付かない犬さま、いらっしゃいませ。確かに、甘えたいときにうまい具合に病気になってるのかも?日頃の愛情不足かなぁ、反省モード / ぴぴ ( 2001-03-11 17:33 )
yacoさん同様、ちょっとゆっくりできるかなー、とか思ってしまう私。ほんとに病弱の子を育てるのは大変・・・。ぴぴさん看病で無理なさらずにね。 / さえこ ( 2001-03-11 15:37 )
子供の病気はつらいですね。お嬢様どうぞお大事に。ママにたくさん甘えてね。 / Ecru ( 2001-03-11 14:29 )
上だから、そうやって甘えることはなかったように思います。あったのかもしれないけど、抱いてもらうなんて記憶にないですね。私もママになったら、ぴぴ様みたいなママ(ひまじんのママさんはみんな優しいママさんですね。)になりたいです。 / マッキ〜 ( 2001-03-11 11:39 )
ぴぴ様。お子様、心配です。でもお熱が下がったとのことで一安心ですね。それにしても母になるとどうしてこんなにも女性は強くやさしく、輝けるのでしょうか。本当に素敵。 / ルルル@ママがんばって ( 2001-03-11 11:28 )
ぴぴさまってほんとにいいお母様。「こんな時は甘えていいのよ」に感動しました。私も結婚して子供が出来たら見習いたいです。 / ちえ ( 2001-03-11 09:24 )
調子が悪くてよく寝ている時は「静かでいいわ〜」などとも思ってしまう私。まあ、さほど重症には見うけられない時だけの余裕ですけどね〜(笑)  / yaco ( 2001-03-11 09:12 )
子供さんが・・早く元気になられますよ〜〜に!ぴぴさんも・・看病疲れになりませんよ〜〜に! / ふみふみ。 ( 2001-03-11 09:12 )
子供の病気は、本当に見てられないですよね。家の子は普段全く問題なく元気ですが、喘息もちなので時々ひどく発作がでると入院したりします。点滴をしてグッタリしているのを見ると、泣けてきちゃうもん。 / kenken ( 2001-03-11 01:57 )
もしかしたら、子供って甘えたいとき病気になるのかな。親子愛をはぐくむ自然の法則なのかも。 / 噛みつかない犬@はじめまして ( 2001-03-11 01:39 )

2001-03-09 うちの子いじめっ子?

上の娘がまだ学校から戻っていないのに、同じクラスの男の子の親から電話があった。

「お宅のお嬢さんがうちの息子の帽子を持って行ったらしいので、帰ったら持って来て下さい。事情はお嬢さんに聞いてください。」

鈍感な私は、相手のつっけんどんな言い方に疑問を持ちながらも、言葉通り、帽子を届けることを約束した。しばらく考えて、もしかしたらうちの娘が帽子を「取り上げた」の?
そうこうするとまた電話。今度の方が怒りが顕わ。
「今、外に出たらベルも押さずに玄関先に投げてありました」

まぁ、すみません。どういう事情かわからないけれど、ひたすら謝る。
「娘が帰ったらよく事情を聞いて電話させます。」

やっと娘が帰宅した。事情を聞くと、どうも娘以外にも何人もいて、帽子を無理に取り上げてしまったわけでもなさそう。そこへまた電話。
今度はなんだろうと、恐々応答してみる。
「ボタンってあそこのお店に売ってる?」
「はぁ?」
同じ彼女とは思えない電話。意図がわからない。そもそも、そういう日常的な会話をする間柄ではない。私のほうで無理やり話を戻す。
「どうも、複数でふざけていたみたいで、、」
「あら、気にしないで。うちの子はもう遊びに行っちゃったわ。私はそういうの後をひかないタイプだから。」
気にするなって、気にしてるのはそちらでしょう?
それに、子供同士の事情は全然わかってないのは先方のよう。一方的にうちの娘が悪いというスタンスは崩さない。その上で、「水に流してあげるわ」的発言にカチンと来たが、先日のこともあり、ひたすら謝罪。

いろいろとあるのよね。頭が痛い。

先頭 表紙

ちえ様、その調子!一度ベルーがオフ実現したいもの。それとも、ネット人間恐怖症になっちゃったかな?確かにネットで会うのと、実際に会うのは違うもの。用心しなくちゃね。 / ぴぴ ( 2001-03-11 17:32 )
ぴぴさまありがとうございます。ひどくなったら止めざるをえないけれど、もうちょっと様子を見て頑張ります。やめたら彼女の思惑通りですもの!! / ちえ ( 2001-03-11 09:22 )
えりりん様、昨夜はなんでもなかったのに、今朝見たら「さようなら」になってたのね。何か事態が急変したのでないならいいけれど?これからっも読みに来てね? / ぴぴ ( 2001-03-11 09:00 )
ちえ様、いろいろと大変だったのね。何もしてあげられないけれど、せめてここを心の支えにしてね。みんなどんどんやめちゃうから寂しいの。 / ぴぴ ( 2001-03-11 08:59 )
ぴぴ様、いろいろとありがとうございました。はつらつと輝いていてくださいね。さようなら。 / えりりん ( 2001-03-11 04:52 )
さえこ様、実はすごく変わった人です。以前に話をしたときにそう思いました。多分気分の浮き沈みの激しいタイプみたい。 / ぴぴ ( 2001-03-11 01:32 )
感想としては、ちょっと変わった人?と思いました。あまり気になさらないほうがいいかも・・・。かといって、避けられないのが辛いところ。ぴぴさん、頑張って。 / さえこ ( 2001-03-11 01:26 )
Ecru様、難しいですよね。でもね、その3回目の電話でそのお母さん、何を言い出すかと思ったら1学期にお宅のお嬢さんから優しいお手紙をもらって、、とかって言うの。どんな子かなって思ってたのよって、取ってつけたように今更遅いわって思っちゃった。そんな風に好意的に思ってくれてたら、いきなり帽子返せなんて電話はしてこないと思うけれど。 / ぴぴ ( 2001-03-10 21:57 )
大変でしたね。子供をはさんでだと、言いたいことの半分も言えないですよね。帽子だろうと「たかが」ですまないと感じたのなら大人が動くのもいけないとは思いませんが、一旦そうしたらそれなりの大人としての態度をとりたいと思います。早とちりしたんなら、せめてきちんとあやまるべきですよね。子供の変わりじゃないんだから。私だったら、ムッとしたりカッとしたりしそうで、こわいです。ぴぴさまみたくきちんと振る舞える自信がないわ。 / Ecru ( 2001-03-10 20:30 )
yaco様、子供って親の前と学校などではまた別の顔を持っているものです。だから、私もとてもあせって学校に電話して聞こうかと思ったくらいです。うちの子学校で問題起こしてませんか?って。でも、これまでそんなこと面接などでも言われたことないし、、、自分の子供を過信しすぎるのは危険ですよね。 / ぴぴ ( 2001-03-10 18:59 )
咲良さま、まぁ他人のフリ見て、わがフリ直せっていうことで、お勉強させていただきました。見方によっては先方は男の子、こちらは女の子、私が男の子の親だったら、だらしないぞ!って自分の子供を一喝するところです。 / ぴぴ ( 2001-03-10 18:57 )
嫌ですねー。子供の言うことをそのまんま受け取って全てよその子のせいにする親って最低です。子供のいう事を信じてあげるのも大切だけど…そのさじ加減はなかなか難しいですね。 / yaco ( 2001-03-10 16:13 )
子供は、自分の都合の悪いことは隠して話したりすることもあるので、自分の子供の言うことだけを鵜呑みにして相手の親に怒鳴り込むのは間違ってる気が…ι子供には子供の世界があるので距離を置いて見守ってあげて欲しいなと思います。ぴぴ様のスタンス、正解だと思います! / 咲良 ( 2001-03-10 15:49 )
ふみふみ様、いえいえ、私なんか本当にいいかげんな親です。自分の好きなことばっかりやってるんですよ。ママの幸せ優先。 / ぴぴ ( 2001-03-10 14:39 )
うちえり様、経緯はどうであれ、最終的にその子がうちの娘に対して怒ったということは同じで、そこはうちの娘が悪かったんだと思います。ただ、もう少し自分の子供に事情を詳しく聞いてからにしてほしかったなぁと残念です。いろいろありますね。疲れます。 / ぴぴ ( 2001-03-10 14:38 )
↓ごめんなさい!まちがっていきました。 / ふみふみ。 ( 2001-03-10 13:27 )
ぴ / ふみふみ。 ( 2001-03-10 13:26 )
ぴぴさま・・日記を読ませていただきました!なんか、とても素敵なママさんで・・・憧れちゃいますっ! / ふみふみ。 ( 2001-03-10 13:25 )
うぅ、凄く難しいお話ですね。私には理解不能でした。どうしてぴぴ様のお子さまだけが悪いと言い切れるんだろう、他のお子様達のお宅にTELしてる訳でも無いんですよね。あちらの方の自分の子供を守りたいって言う気持ちは解るんですが、これでは・・・。ぴぴ様、元気出して下さいね。凄く大人の対応をなされたと思います。私はいざとなったら、ぴぴ様のように冷静に対処出来ないかも。 / うちえり ( 2001-03-09 23:02 )
えむさま、本当にうちの娘たちが悪気があってやったのなら、それは驚きですが反省材料です。ただ、電話をしてくる前にもっと事実関係を自分のお子さんに聞いてほしかったなぁ。自分の子と同様、他人の子供も信用する気持ちが大事なんじゃないかと思います。 / ぴぴ ( 2001-03-09 22:03 )
マッキー様、事情を子供から聞く前から、謝罪に徹してしまったことは反省しなければいけないのかもしれません。もっと、自分の子供は悪くないことを主張すべきだったのかもしれません。でも、来年も同じクラスだし、こんなところで意地を張らなくても、決して自分の子供の不利益にはつながらないなと思って、引いておきました。子供にしたら悲しかったかな。 / ぴぴ ( 2001-03-09 20:28 )
カエル様、子供関係は疲れることが多いです。自分が切れて「さよなら」とできないのがストレスです。子供が人質ですから。 / ぴぴ ( 2001-03-09 20:28 )
私も昔自分が悪くないのに、相手のお母さんに電話でネチネチ怒られたことがあるので、こういうお母さんのことわかります。ほんと、子供のささいな問題に口出すなってーの! / えむ ( 2001-03-09 20:28 )
JAIさま、そうだといいんですが。それにしても、3回目の電話はなんだったのか。きっと、先方なりに気分も落ち着き、険悪な空気を少しでも和らげようとしたのか?とも思いましたが、最後まで、絶対に自分の子供にも原因があるかもしれない、という発言はなかったし、寛大な自分をアピールしたかったということなのか?理解不能。 / ぴぴ ( 2001-03-09 20:28 )
たらママ様、小学校に入ると、他の親とのかかわりはほとんどなくなります。関わるのは、こういうトラブルの時というのも悲しいですね。最近、人間不信気味で他人との関わりに距離をおいてしまいがち。心の友ってもうできないのかしら。 / ぴぴ ( 2001-03-09 20:27 )
子供には子供の世界があるから、親が勝手に想像しちゃ行けないと思います。ぴぴ様はやっぱりすごくいいお母様ですね。ケーキも焼いてくれるし子供にとったら嬉しい限りです。 / マッキ〜@何故かこういうネタは子供の立場 ( 2001-03-09 18:54 )
今の世代って、その程度の事で親がでてきちゃうんですね。。昔とは大違いだ。。ぴぴさま始め、お母様達は大変ですね。。 / カエル ( 2001-03-09 16:09 )
わかった!それをきっかけにその方はぴぴ様と仲良くなりたかったとか!?…そんな単純な問題じゃないですね(^^;。 / JAI ( 2001-03-09 15:56 )
困りますね、そういう一方的な人は。きっと誰に対してもそうなんでしょうから、あまり深入りしない方がいいのかもしれませんね。 / たらママ ( 2001-03-09 15:46 )

2001-03-08 途中で諦めムード

今日は朝から決意!

久しぶりにケルヒャー(スチームクリーナー)でキッチンの油汚れをさっぱりし、

クロゼットの服をオークションに出すべく、写真など撮って。。。


ケルヒャーは無事に出動したものの、服の始末がうまく運ばない。
小さなシミを発見したり、シワをアイロンがけしたり、、、
しているうちに、疲れちゃった。こんなに大変な思いをして果たして
いくらで売ろうというのか。

そうこうしてると、証券会社の人がピンポン。昨日は資料を郵送と言ってたのに、来ちゃったらしい。今週末に満期になる私の外貨をその後どうやって運用するか相談中。
日本円にすると手数料がすごい。だから外貨のまま運用してしまおうかななんて浅知恵。

あっという間に一日終わってしまった。
卵が沢山あるから、シフォンケーキを焼いちゃおう。
今日はバニラシフォン。シンプルだけどすごくおいしい。
このフワフワ、さわったら揺れる!売れるね、と自己満足。

クロゼットから出してきた服、クロゼットに逆戻り。
でもバーにかけず、隅に積んだ。

明日、考えましょう。


先頭 表紙

咲良さま、うふふ、美味しそうでしょう?本当においしいんだから、、、でも、多分誰が作っても美味しくできると思います。シフォンってそういうケーキだと思う。卵白だけ死ぬ気で泡立てれば!是非、挑戦あれ。 / ぴぴ ( 2001-03-11 01:31 )
うわああぁーっ!おいしそうぅぅ〜!!!ふわふわできめこまかそうで、そしてホイップクリーム!!!く〜!!食べたいですぅ(よだれ) / 咲良 ( 2001-03-10 15:46 )
たらママ様、今度聞いてみます。私も全然知らないから何をどう聞けばよいのやら。何しろ、人目につかないところに置いておきたいお金なもので、、、 / ぴぴ ( 2001-03-09 19:34 )
ルルル様、シフォンケーキって努力が正当に評価されるケーキって思いませんか?頑張ったらその分おいしくなるあたり。メイプルもおいしそう。 / ぴぴ ( 2001-03-09 15:43 )
社債の満期は2〜3年ですか?その営業の人に「この社債が満期になる時1ドル=110円だったら、私はいくら利益または損が出ますか?」と聞いてみたらどうでしょう。答えられない営業担当者とは付き合わないことをお勧めします。 / たらママ ( 2001-03-09 15:43 )
かつてお友達からもらった大き目シフォン型で、いろいろ焼いたなぁ・・・。メイプル・紅茶・コーヒー・バニラ・・・それにしてもおいしそう!! / ルルル ( 2001-03-09 15:42 )
たらママ様、今日は次女が具合が悪く、おうちモードだったので、ずっとオークションの準備をしてしまいました。捨ててしまおうかなと1度は思った服が多少の価格でも売れると、それなりに楽しくなります。外貨は外国社債にでもしちゃおうかなと思います。どう考えてもそれほどすごい円高になること、なさそうですよね? / ぴぴ ( 2001-03-09 15:36 )
りるりる様、暑いシンガポールではケーキなどよりも冷たいデザートの方が人気では?でも、ハイティーの習慣もありましたっけ。簡単ですから是非作ってみてください。シフォンの型があればいいのです。 / ぴぴ ( 2001-03-09 15:34 )
yaco様、あの、カフェ・ラ・ミルの方が雰囲気の分だけは絶対に美味しいと思います。自信過剰なだけですから、、、 / ぴぴ ( 2001-03-09 15:32 )
オークションに出すのに、それだけ手間をかけなければならないなんて、やっぱり私はもったいないけど捨ててしまおうかしら。外貨ファンドは、将来円に換えるタイミングが選べないものは要注意ですよ。円安が思いっきり進んだところで素早く円に換えないと、場合によっては膨大な為替損を抱え込みますよ。 / たらママ@損を抱えた ( 2001-03-09 15:07 )
手軽に作れて美味しいなんて最高ですね!わたしは作った事さえないのだけれど・・・。 / りるりる ( 2001-03-09 10:01 )
本当に美味しそう〜!カフェ・ラ・ミルのシフォンを食べながら「ぴぴ様のはもっと美味しいんだ…」と想像することにします☆ / yaco ( 2001-03-09 09:58 )
なでちゃん、ぴぴカフェへどうぞ?お勧めカフェも教えてもらわなきゃ。春からの活動のために。 / ぴぴ ( 2001-03-09 07:32 )
あやや様、それでも、意外と簡単ですぐにできるのがシフォンの強み。家庭でも一番プロっぽくできるケーキだと思います。 / ぴぴ ( 2001-03-09 07:31 )
ムッシュがメモしたのは、どのフレーズか?そのうち、お城の方に献上しなくては? / ぴぴ ( 2001-03-09 07:30 )
Ecruさま、このフワフワは、もう卵白を一生懸命、角が立つまであわ立てる!これに他なりません。普通は6個分の卵白なのに、藤野真紀子のレシピは7個。これも要因? / ぴぴ ( 2001-03-09 07:29 )
そのさわったら揺れるシフォンが食べたい!明日はカフェにいくぞ〜! / なでしこ ( 2001-03-09 03:12 )
シフォンケーキって、ちょっと手を抜くと如実に結果にでますよね。ほんと、揺れそうな仕上りが写真からもわかります!おいしそう・・。 / あやや ( 2001-03-09 01:04 )
↓その言葉メモしておこう〜! / ムッシュ ( 2001-03-09 00:59 )
わぁ!おいしそう。この前シフォンケーキつくったら、大失敗したの。なんか計量したはずの粉の量が多かったみたい。気付いたときには、もう遅くて…。しかたないので焼いてたべたけど、もさもさして苦しかった〜。 / Ecru ( 2001-03-09 00:59 )
マッキー様、本当に揺れるのよーーー。カフェ・ラ・ミルより美味しいんじゃないかと自負してます。<自信過剰 / ぴぴ ( 2001-03-09 00:33 )
シフォンケ〜キ、そのフワフワ感を想像すると。。。よだれいっぱいです。春も食欲の季節かしら? / マッキ〜 ( 2001-03-08 23:54 )

2001-03-07 クロゼットの整理始める

オン書き(日付変わっちゃうわ)

クロゼットが壊れそうなので、まじめに服を整理しなきゃ。
といっても、大人になると身体のサイズはほとんど変わらないし、
10年前の服だって着れちゃうから、処分する明確な理由がないのよね。

しかも最近80年代のシルエットが流行の兆しで、今捨てたら後悔するかも?
という思いもあって、なかなかすっぱり捨てられない。
でも、10着以上のスーツやアンサンブルなどを引っ張り出して処分を決める。
捨てちゃうのももったいなし、あげる人もいないし、
中で1回くらいしか着ていない、かなり質のいい紺のワンピはオークションに
出しちゃった。激安で。25ans風のワンピは数年前に購入したけれど、
やっぱり私には甘口すぎるみたいで、1回だけコンサートに着ていったきり。

もちろん、すぐに落札されました。卒園式に着るんだそうで、入金の確認も
そこそこに早速発送しちゃった。誰かに喜んで着て貰えるのは嬉しい。

残りのものは、うーん、オークションもエネルギーがいるから、検討して
近所の協会のバザーにでも出しちゃおうと思います。

先頭 表紙

yaco様、私も一生懸命服の処分をしているくせに、誰かが出品しているものを横目で見たりして、全然懲りていないです。この前も娘のピアノの先生にブラウスもらっちゃった。クレイサスのスカート、あげようと思って行ったのに、逆にもらってどうするぅ〜〜〜。 / ぴぴ ( 2001-03-09 00:02 )
みゆみゆ様、私もできることなら目をつぶっていたい。でも、最近の洋服の趣味の変化に対応するには、また沢山買いたくなりそう。クロゼット壊したら、お洋服買ってはいけませんと言われるのではないかと、これが一番怖いです。 / ぴぴ ( 2001-03-09 00:00 )
よこ様、素晴らしくすっきりとした生活をしている私の友人。家の中のどこの引き出しを開けられても大丈夫ってすごいでしょう?(うちはひとつも開けられない)彼女曰く、1年着なければ捨てるか売っちゃう!んだそう。買うときも、売ることを前提に買い、売ることを前提に着る、ということで大事に着ています。偉い! / ぴぴ ( 2001-03-08 23:58 )
ルルル様、私もどうしようもないときはダンボールを実家に送りつけたりします。でも、結局捨てられちゃうんだけど。 / ぴぴ ( 2001-03-08 23:55 )
あすか様、そうそう、彼と二人でフリマっていうのも楽しそう。 / ぴぴ ( 2001-03-08 23:54 )
ああ、来月の友人の結婚式の服、考えなきゃ。。。私もネットで探そうかな。。 / yaco ( 2001-03-08 20:55 )
私も、3月に結婚退職したら、何が入っているかわからない「開かずの間」に手を付けなければ〜!はっきりいってこわいです。 / みゆみゆ ( 2001-03-08 18:40 )
転勤族の心得は3年着なければ捨てる、ということとか申しますが、わかっていてもなかなか・・・ねえ? / よこ ( 2001-03-08 16:41 )
私の実家の部屋は、私が出た後クローゼットと化していました・・・(涙)。ここが壊れるくらいだったら、家が壊れるかも。 / ルルル ( 2001-03-08 16:36 )
はぁ〜、荷造りするのが憂鬱です。結婚してからでも彼と2人でフリマにでも出そうかなぁ。 / あすか ( 2001-03-08 13:50 )
撫チャン、元気そう?うちのクロゼット、お部屋だから、壊れちゃうと壁から直すのね、これって大事でしょう?だからまじめにあせってます。 / ぴぴ ( 2001-03-08 07:17 )
撫も朝寝を楽しんでいたら「ガタンっ!」て音がするので何かと思えば、クローゼットが壊れた音でした(涙)結局そのまま朝寝を楽しみ、起きてから直しました。そしていらない服なんかは全て妹へ!段ボール2箱分はあったでしょうか・・・女子大だからつい、服が増えますね・・・ / 撫子 ( 2001-03-08 03:35 )
ムッシュ、お騒がせしました。え、私が家を出る動機なんか、この日記のどこを探してもみつからないでしょう?うふふ、幸せな家族の情景、感じられませんか? / ぴぴ ( 2001-03-08 01:01 )
小枝さま、整理上手な人はそういいますよね。私はセンスで勝負できないからシンプルなものを組み合わせておしゃれにって苦手みたい。それでついついセットモノを買ってしまう傾向。反省しつつも買い物の時は何も考えてない。 / ぴぴ ( 2001-03-08 00:59 )
マッキー様、まだ着られる服を捨てるのって罪悪感、、、なんだけど、破けるまで着ることもないし、着れないほど太るっていうのも悲しいし、しかもリバイバル流行のことまで考えるとさっさと捨てるのは抵抗あるし、、、 / ぴぴ ( 2001-03-08 00:58 )
Ecru様、子供が小さいうちって、ついつい甘口のものを着てしまいたくなるんですが、これって本当の私の趣味ではなかったのね、ということに気がつき、春からの飛躍?に向けてクロゼットをすっきり!ですが、まだまだまだまだ、何も減った感じがしない。。。 / ぴぴ ( 2001-03-08 00:56 )
さえこ様、リサイクルショップですね。近所にないなぁ<前はあったけれど、持ち込む人は多いけど買う人が少なかったらしい。委託だと、売れないと戻されちゃうんですよね。それも困るな。 / ぴぴ ( 2001-03-08 00:55 )
あ、教会のバザーだった。 / ぴぴ ( 2001-03-08 00:44 )
まままさか・・・・家出&かけおち?とタイトルで思いましたよ!だってネ〜「ぴぴ姫」? / ムッシュ ( 2001-03-08 00:29 )
一着買ったら一着捨てるといいと言いますよね。 でもなかなか。(笑) / 小枝 ( 2001-03-08 00:17 )
私も5〜6年前くらいの服が着れるので、処分できないですね。親が「あんたは大きくなるんだから」と、ジーンズもワンサイズ大きめ、または太めで選んだせいで、服にあった体型になっちゃうし。。 整理するのってなかなか大変ですね。ほんとに。 / マッキ〜 ( 2001-03-08 00:04 )
私もちょうどクローゼットの整理中です。もう着なくなった服、どうしたものかと思っています。オークションという方法もあるんですね。 / Ecru ( 2001-03-08 00:01 )
リサイクルショップも委託なので、便利ですよ。 / さえこ ( 2001-03-07 23:59 )

[次の10件を表示] (総目次)