himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-26 HERO 宇多田ヒカル、かわいい!
2001-02-25 元町レポート その2
2001-02-25 元町レポート その1
2001-02-24 小さな発表会
2001-02-23 楽しみな元町!
2001-02-21 次女、幼稚園気分高まり、不安も一杯
2001-02-20 娘の参観日、気になったのは、、、
2001-02-19 プレゼント、買えないの、クスン
2001-02-18 パンでおひなさま?
2001-02-17 おひなさま


2001-02-26 HERO 宇多田ヒカル、かわいい!

毎週すごく楽しみにしてるHERO!
今回はヒカルちゃんが出ると聞いていたけれど
見事なちょい役!
せりふもないの。


でも、かわいい!
かわいかった!

あのエンディングテーマも最高だよね。

キムタクも格好いいし、嬉しい!<意味不明

先頭 表紙

あすか様、そうなの?ヒッキーってコスプレすきなの?それ初耳。 / ぴぴ ( 2001-02-28 17:34 )
あすかも見た〜、かわいかった!彼女はコスプレ好きだから(ウェイトレスも自分で持ってるし)衣装は自前かと思っちゃった! / あすか ( 2001-02-28 13:17 )
うちえり様、彼女はスーパー!これからも自分を変えることなく道を貫いて欲しいな。決して女優にはならないで。。。(笑) / ぴぴ ( 2001-02-28 00:47 )
yaco様、やっぱりそうでしょう?ちょい役とは聞いていたけど、まさかあんなにちょい役で天下のヒカルちゃんがおしまいとはねぇ。うがった見方してしまったわ。 / ぴぴ ( 2001-02-28 00:46 )
HEY!HEY!HEY!は見たのに、HEROは見れなかった〜。(泣)すっかりオトナ顔になっちゃってましたね、可愛いッ。 / うちえり ( 2001-02-27 23:58 )
昨日はたまたま見れたので、ヒカルちゃんもチェックできましたよー。でも、洗い物しながらだったのでほんの2.3秒。私もあのウェイトレスが何かのキーワードになるのかと思い見続けましたが何もないんですね(笑) / yaco ( 2001-02-27 14:29 )
いまいま様、子育て中、連ドラを見ようと思ったらビデオ録画は必須ですよね。ちょっとしたことで、すぐに忘れちゃうし、見せてもらえない。なんど悲しい思いをしたか。最近は、ママはドラマ!と言い切って一人で寝かせてます。 / ぴぴ ( 2001-02-27 10:11 )
たらママさま、彼女って誰かに影響を受けたりしない独特の雰囲気を持っていますよね。確固たる才能に裏づけされた自信というか。何をやっても許されちゃう。スーパーだわ。 / ぴぴ ( 2001-02-27 10:10 )
そうだったんですか??子供のお風呂タイムで見逃してしまった。。。ほんと最近ヒッキーかわいくなりましたね。 / いまいま ( 2001-02-27 09:39 )
見れなかったけど、確かにヒカルちゃんは当初の野暮ったさがなくなって、キレイに洗練されてきましたね。人に見られるとこうも変わるのかな。 / たらママ ( 2001-02-27 09:05 )
しっぽな様、HEY!HEY!HEY!はどうでしたか?私はそっちは見なかったから<子供がうるさくしてて。そのかわり、余韻でスマスマ見ちゃいました。キムタクのギャップに悩みながらも。<笑 / ぴぴ ( 2001-02-27 07:31 )
ぢゃんま様、松たか子もイメージ変わって好きです。キムタクに頭をこつんとされて目覚めたときのリアクションとか、すごくかわいくて印象的でした! / ぴぴ ( 2001-02-27 07:27 )
kenken様、あれで歌を歌ったらスゴイんです!っていうくらいに、ぽっとしててかわいかった。うーん、でも女優は目指さない方がいい? / ぴぴ ( 2001-02-27 07:25 )
さえこさま、うちは幸い子供が寝てくれてたんで発見できたのかも。子供ががしゃがしゃしてると、きっと見逃してたかも。毎回ちょっとした話題作りしてますね。これも視聴率が高いからできるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-02-27 07:23 )
りるりる様、シンガポールでも日本のドラマ見れるんですか?カリフォルニアとかだと、オンエアの翌日くらいにビデオやさんに並ぶとか聞きましたが、、、そう、ウエイトレスさんでした。制服がキュートなの。 / ぴぴ ( 2001-02-27 07:22 )
ななママ様、うーん、10秒くらい餃子に集中してたら見逃しちゃうくらいのあっという間さでした。飯島直子もいい感じだったよね。 / ぴぴ ( 2001-02-27 07:21 )
Ecru様、私もやまとなでしこ大好きでした!あの枠って結構いいドラマやりますよね。HEROは可能ならシリーズ化して欲しい。脚本もなかなかいいんですよ。決してキムタクの人気にぶら下がってないところが好きです。 / ぴぴ ( 2001-02-27 07:20 )
あろう様、あのシーンの撮影のためにだって結構時間がかかってるのかなとか、ヒカルちゃん、あがっちゃったのかな?とか思いながら見るとほほえましい。 / ぴぴ ( 2001-02-27 07:18 )
ねこふんじゃった様、はじめまして!&いらっしゃいませ。これからもよろしくね。ビデオだったら何度も見れますね。うちは夫の帰宅が遅くてビデオに撮れなかったの。それで、真剣に見てました。宇多田ヒカルって美人というのとも違う気はするけど、最初の頃よりどんどんきれいになってる。かわいくなってると思います。 / ぴぴ ( 2001-02-27 07:17 )
JAIさま、あ、言ってたかもしれない!!ごめん、期待に胸弾ませて見てたら、あっという間にいなくなっちゃうんだもん。でも、最後まで、実はあのウエイトレスが何かのカギを握ってるのかなって一生懸命見てました。 / ぴぴ ( 2001-02-27 07:15 )
HIKKI- 可愛い!大好き!!!HEY!HEY!HEY!と合わせて二時間録りだーーー! / しっぽな ( 2001-02-27 02:05 )
見た見た!ヒッキーが出るのは知らなかったけど、すぐわかった。らしかったよね(笑)なんでこんな場面でウェートレスが?って思ったら、声で、あれ?って思ったら彼女だった。いつもピカピカツルツルの宇多田ヒカル!(笑) / たける ( 2001-02-27 01:26 )
はじめまして! 私も今日は、出ると聞いていたので、テレビの前でドキドキしながら待っていました。かわいかったですよね。あのドラマ、松たか子もかわいく見えているのは私だけでしょうか?^^ / ぢゃんま ( 2001-02-27 01:13 )
あたしも、うれしい。ヒッキーと気づく前に声で笑ってました。やはり特徴のある声だわ。 / kenken ( 2001-02-27 00:19 )
もともと新聞でどこかに出る、と聞いていて・・・。「ああ?これなのかー?」ってかんじでした。かわいかったですよ。 / さえこ ( 2001-02-27 00:03 )
↓ウェイトレスに訂正! / お恥ずかしい@りるりる ( 2001-02-26 23:25 )
やっぱりウエトレスだったのですか? / ウワサで聞いた@りるりる ( 2001-02-26 23:24 )
餃子作りながら見てたら全然きづかなかったです。。。 / ななママ ( 2001-02-26 23:16 )
なぜかいつも見そびれるHERO。大人気みたいですね。来週こそ見ないと終っちゃいますね。 / Ecru@心にはまだ欧介さんが… ( 2001-02-26 22:41 )
今日出演するのは知っていたけど、どこで出てくるのかなぁ。。。と思っていたら。。。なかなか似合ってましたね〜。 / あろう ( 2001-02-26 22:35 )
はじめましてぴぴ様。私はこれから「HERO」をみます。が、先に見た弟はどこにヒカルちゃんが出てたか発見できなかったそうです。ぴぴ様すごい!今度の曲でのヒカルちゃんのCDジャケットの顔とってもきれいですよね! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-02-26 22:34 )
「失礼します」といっていたような>細かいつっこみ(笑)。 / JAI@いってなかったらごめんなさい ( 2001-02-26 22:24 )

2001-02-25 元町レポート その2

ちょっと長くなったから分けました。下から読んでくださいね。

私が大好きだった宝石屋のFUKUYA は昨年閉店。後継ぎ問題と聞いているが
よくわからない。私が買った宝石類のメンテナンスはどうしてくれるの?と
まじめに聞きたい。

大好きな時計のブランド(フィリップ・シャリオール)を扱っているといことで
必ず立ち寄っているチャーミー田中から、このブランドが消えていた。
なんでーーー?お店の人とお話しながら私は倒れそうになってしまった。
大好きなブランドだったのにぃ。階段を上るときに足がふらついて、
大丈夫ですか?と支えられてしまった。

嫁入りの時にお世話になった家具屋さん、ダニエル(元町家具店)は
赤い大きなロッキングチェアが目印。
ソファを探している私は立ち寄ってみた。ここの家具って素敵なんだけど
広い家じゃないと映えないものが多いのよね。ソファをあれこれ見せてもらって、
私の後ろには、品のいいおじいちゃまといった感じのお店の人が巻尺をもって付いて回る。2階にも上がって、あれこれ見ると、いいソファを数点見つけた。
けれど、さすがにこんなに大きくて高価なもの、私の一存では買えないもの。
後ろ髪をひかれながらお店を後に。

途中、実家の母と合流して黒鯨亭のカフェでランチ。会った時、母はすでに大荷物を
抱えていた。いいなぁ。

結局、私はピンクっぽいスエードタッチのスーツを買って、あとは春物のセーター。
それだけ。まぁ、何かのターゲットがあったわけでもないしね。
クロゼットのゴミを増やさなくてよかったかも?

この欲求不満を抱えたまま春に突入するのはやや辛いわ。

先頭 表紙

とむじい様、私は中日に行ったので、そうでもありませんでした。やっぱり初日が一番混むのでは?それにしても九州からですか、、、最近はそれほどの価値もないみたいな気がします。私にとっては年中行事ですが。。 / ぴぴ ( 2001-02-26 19:52 )
↓ TAKE様あてです / ぴぴ ( 2001-02-26 19:51 )
FUKUYAから最後に来たDMは閉店大セール。あぁ、あの時はショックでした。10000円券が同封されていたけれど、行けなかったのも残念。元町に行ってFUKUYAに寄ると、ついつい話し込んじゃって、お茶まで出されて、知らないうちに宝石を買ってしまっていた、、という魔法のようなお店でした。 / ぴぴ ( 2001-02-26 19:50 )
ダニエルの家具、いいですよね! 私も置いて似合う家に引越したい。。。昔、わざわざ九州からこのセールのためにでてきた母と姉を案内して人ごみに疲れ果てた記憶が。今年もすごかったのでしょうね♪ / とむじい ( 2001-02-26 12:53 )
あるメーカーさんの依頼でFUKUYAさんのDMを作ったこともありましたが、閉店されてしまったのですね…。宝飾品業界も大変だとは聞いてしましたが…。 / TAKE ( 2001-02-26 09:12 )
yaco様、お店は移り変わったものの、街路もきれいになったし、お店もきれいになっているので、お散歩にはグーです!お店も、昔よりは入りやすくなったかも / ぴぴ ( 2001-02-26 00:30 )
Ecru様、最近人気上昇のブランドなので、他でもあるはずですが、、、ちょっと元気なくなっちゃいました。そこのお店で会話するのが好きなのにぃ、って感じです。 / ぴぴ ( 2001-02-26 00:22 )
そんなに何度も行ったことはないけど、かれこれ10年近く行ってないから今行ったら丸っきり浦島状態なんだろうな…。でも、時間が出来たらまた行ってみたいです。 / yaco ( 2001-02-25 22:52 )
お気に入りが手に入らなくなるの?それはショック!他では手にはいらないの?チャーミー田中さん、なんかこう書くと芸人さんの名前みたいで笑える気が…。(ごめんね。) / Ecru ( 2001-02-25 19:47 )

2001-02-25 元町レポート その1

元町報告

一日遅れてしまった。昨日は例の発表会で、、、

肝心の元町はどうだったかというと、結論から言って収穫はごくわずか。
私としては史上最低くらいに収穫の少ない買い物だったかも。

元町(横浜)の様変わりは、目覚しい。昔からあったハズのお店がいろいろと
移り変わっている。最近の傾向としては有名ブランドの出店。
ヴィトン、FOXY、MIKIMOTO、などなど。こういうお店は元町に来なくたって
他のところにあるのになと思いながら、前を通り過ぎてしまう。

老舗的にはバッグのキタムラが試行錯誤中。店舗にしても場所があちこち変わったり
増えたり。キタムラには、本家キタムラと分家?キタムラ2というのがある。
どちらもモトは同じだけれど、まぁいろいろとあって訴訟問題になっていた。
キタムラがK2を訴えたのだ。結局、敗訴してK2もキタムラロゴを使える判決。
その後、キタムラはチャーミングセール期間中にセールをしなくなってしまったけれど
今回はセールしてた、からすごい人。いつも入場制限してる。

昔は絶対にチャーミングセールしなかったFUKUZO は最近店舗を改装し、セールにも
参加してる。たいした内容ではないけれど、FUKUZOとしては画期的かも。
世代交代ということか。

(つづく)

先頭 表紙

おとじろう様、K3っていうのは初耳です。K2も最近は「2」をつけずに普通にキタムラしてますが、デザインや色など、かなり違います。K3は、、、、なんでしょうね? / ぴぴ ( 2001-02-26 00:16 )
yaco様、でもね、キタムラ本家の方は、その判決が出ても、店頭に張り紙して、K2は認めない!と頑張ってましたね。やっぱり醜いわ。逆にK2は何があっても動じずにキタムラの名前を使ってました。立派! / ぴぴ ( 2001-02-26 00:13 )
Ecru様、いわゆる骨肉の争いかな、、、元町に君島(兄)のブティックもあって、前に行ったときは、本人がぬーっと立ってました。あそこもすごかったものね。 / ぴぴ ( 2001-02-26 00:10 )
私も今日チャーミングセール行ってきました。K2ってキタムラとは初めて知りました。今日K3というのも発見しましたが。。。これも? / おとじろう ( 2001-02-25 23:33 )
争いは結構醜かったですよね。でも、結局負けちゃったんだ…知りませんでした。 / yaco ( 2001-02-25 22:50 )
キタムラとK2ってそういう関係だったんですね。歴史(?)があるお店は、世代交代も大変そうですね。 / Ecru ( 2001-02-25 19:49 )

2001-02-24 小さな発表会

近所の文化センターで小さなバレエの発表会があった。
いつもお教室を借りている団体が合同で成果を発表するというもの。
うちのバレエスタジオは5月に本当の発表会があるけれど
今回、初めて出演依頼があったそうで、30分の枠に1作品出ることになった。

一番大きな体育館のようなホールにステージを出して椅子を並べて、という会場。
照明も簡単なもので、幕も閉まらない。

同じ舞台に子供のお友達、区が主催しているバレエクラスの子供たちも出る。
その子たちにとっては、これが唯一の発表の場。

プログラムを見て驚いたのは、そのお友達のところは総勢57名が出演、
私たちは総勢17名、で、配分されている時間はどちらも同じ30分。
57名の子供たちは唯一の発表の場として、その30分の間に1曲だけ踊る、それが発表会。
衣装は、そこの講師に来ている先生のスタジオから借りるし、お化粧だって本格的。
ただ、舞台が狭いので、思いっきり踊れるかというと、それは無理だろう。
かかる費用は衣装のレンタル代3000円程度だそうだ。

一方、私たちのスタジオは生徒の数か少ないせいもあって、毎年の発表会では
かなりの費用がかかる。舞台監督やら照明やら、プロが入るからセットも大掛り。
生徒が少ないから初めて2,3年目の子供でも3、4曲は踊る。
毎年、発表会の時期になると、次々にかさむ出費に不平をタラタラしているが
まぁあれだけの舞台を経験できるのは、幸せなのかもしれない。

1年の成果発表が、狭くてにわか作りの舞台で2,3分踊るだけ、というよりは
もしかしたら幸せなのか。それもまた親の選択。

肝心の娘の踊りは、というと、これはちょっと割愛しときます(笑)

先頭 表紙

たらママ様、確かにその通りなのですが、私たちのところは全員で17名!これでちゃんとした発表会、やっちゃいますからね。平均年齢8歳くらい? / ぴぴ ( 2001-02-26 22:13 )
人数は少ない方が密度が濃くていいと思います。でも、うちの娘のバレエ分校は風前の灯火かもしれない。 / たらママ ( 2001-02-26 16:16 )
咲良さま、あ、よかった。じゃ、これからも20代後半で通そう。。。 / ぴぴ ( 2001-02-26 07:17 )
えっ…ι私、20代前半ですが、使いますよ…?ブルジョワ(笑) / 咲良@死語使い(これも死語) ( 2001-02-26 01:27 )
yaco様、それって世代がばればれ?まっずーい、20代後半じゃ通らないか・・・・ / ぴぴ ( 2001-02-26 00:00 )
ぴぴ様〜。「ブルジョワ」って言葉好きです〜(笑)。プチブルとかも言いましたよね?一昔前に年上の人との会話で「ブルジョワ」と言ったら大笑いされました〜。当時からして死語だったそうです!!(爆) / yaco@ブルジョワとは程遠い ( 2001-02-25 22:59 )
Ecru様、うーん、やっぱりそこそこのことをしようと思うと、お金はかかるもの。たかが子供のお稽古、されど、、、という感じもするし。うちの娘は今度の舞台で実力も伴わないのに、ソロを踊ります。その衣装のことでも、結構頭が痛いこと、、体型がねぇ。。。 / ぴぴ ( 2001-02-25 19:13 )
バレエってやっぱり色々大変なのね。発表会は、文字どおりはれ舞台ですものね。大切にしてあげたいですね。 / Ecru ( 2001-02-25 18:32 )
撫子さま、日舞はお金がかかると聞いていましたがバレエの5倍ってすごいですね。撫でちゃんみたいに、ブルジョワの子じゃないと、とても続けられないのね。うちの娘たちには決して日舞に興味を持たせないようにしなくては。。。(笑) / ぴぴ ( 2001-02-25 06:48 )
咲良さま、私が習ってた先生も生徒の数が多くて、小さいときは1,2曲がせいぜい。大きくなると大きな作品に出るからやっぱり衣装は2,3着。うちの子供のところなんか生徒が少ないから、3年やったら「中堅」です!(実力がまったく伴わないけど) / ぴぴ ( 2001-02-25 06:46 )
きゃ〜バレエのお話!撫の思い出を・・・。撫のところも毎年大きな発表会が1回あって、5年に1度クルミ割り人形をやっていました。コッペリアのスワニルダを最後に日舞一本にしましたよ。日舞はバレエ5年分の出費が1年分なのです。とほほぅ。 / 撫子 ( 2001-02-25 05:44 )
わー。いいですねえ♪私が習ってたときは生徒が多かったので(なんか有名な先生だったι)どんなに上手い人でもひとり1曲。ちなみに私は群舞専門でした(笑) / 咲良 ( 2001-02-24 22:44 )

2001-02-23 楽しみな元町!

明日は、すでに今日かな?
楽しみにしていた元町のチャーミングセール。
横浜生まれの私は、なんと学生の頃から毎回欠かさず行ってる。
自慢じゃないけど、大学受験中だって行ってた。
いつもツンとすました通りがお祭りのように盛り上がる雰囲気が好き。
最近は、お店がどんどん入れ替わり、元町の老舗が閉店し、
有名ブランドの出店が目立つから寂しいけれど、それでもやっぱり行ってしまう。
お気に入りの宝石店も後継者がいないということで、昨年閉店。
信頼できるお店がなくなるととても悲しい。

特に買いたいものがなくても、たいてい帰りは両手一杯に抱えきれないくらいの大荷物。明日は夫が休暇だから単身で乗り込むけど、さすがにそんなに沢山は
買えないかな?

<画像は、ストールコレクション>

一番下は薄いピンクのカシミヤ。真ん中のシワっぽいのは春物のリネンのストール。
一番上の小さいのはパシュミナにスワロブスキのビーズがついたミニストール。
ダークピンクはグラデーションのパシュミナ。意外と重宝してるのはアニマルの大判パシュミナストール。ボロ隠しになったりします。


先頭 表紙

Ecru様、元町の成果はイマイチでした。でも手ぶらでは帰ってこれないのでスーツを1着と春のセーターを買いました。おおいに不満ですが。 / ぴぴ ( 2001-02-24 21:00 )
咲良さま、ありがと、ありがと。パープルのビーズ付き、こんど黒のスーツに合わせてみます<そういうのもよさそうだってわかったので。 / ぴぴ ( 2001-02-24 20:59 )
たける様、あそこでバイトしてたんですか?今は昔とはずいぶん変わったと思います。昔の方がもっとお祭りしてましたね。 / ぴぴ ( 2001-02-24 20:57 )
ななママ様、新しいことが一杯待ち受けていそうですね。春って大好きです。 / ぴぴ ( 2001-02-24 20:54 )
たらママさま、ありがとうございます。最近はなんにでもストールしちゃいます。ちょっと1枚はおると、雰囲気がいいんです。それに、私は移動が車っていうことが多いので、コートを着るまでもないときに重宝です。 / ぴぴ ( 2001-02-24 20:53 )
素敵なストールコレクションですね。ほんとアニマル柄だ〜。赤いのも可愛いね。元町セールの成果はいかがでしたか? / Ecru ( 2001-02-24 20:15 )
お祝いツッコミありがとうございました!ストール、可愛いですね〜!私はビーズつきのが1番好き〜♪可愛いなああ♪ / 咲良 ( 2001-02-24 18:28 )
おお、なつかしの「チャーミングセール」!高校生んとき、元町でバイトしてました〜! / たける ( 2001-02-24 00:20 )
春♪春♪♪楽しみですね〜、お互いに! / ななママ ( 2001-02-23 22:35 )
春してますね。どんな服と合わせるのか勝手に想像させてください。 / たらママ ( 2001-02-23 22:25 )
ルルルさま、私も、私も、ハマッコだけど今は都民。でも、いつまでもハマッコ気分が抜けなくて、買い物は元町に行ってしまったりします。 / ぴぴ ( 2001-02-23 21:15 )
マッキーさま、ありがとう。ストールはマダムの必須アイテム?なんて思って、適当にごまかすのには最適ですね。元町、歩いてるだけで嬉しくなります。でも、お気に入りのお店がいくつも閉店してしまったので、ちょっと寂しいの。 / ぴぴ ( 2001-02-23 21:14 )
りるりる様、楽しいショッピングには違いなかったんですが、収穫がイマイチ!さみしいの。このパープル(なんです)のストール、結構気に入ってるんですが、まだ使ってないの。 / ぴぴ ( 2001-02-23 21:13 )
あすか様、最近の元町の変わりようは、追いつけないほどです。昔からあったお店が次々閉店して、新しいブランドになったり、カフェになったり。いいような悪いような、、、 / ぴぴ ( 2001-02-23 21:12 )
yacoさま、キタムラはK2だけはずっとチャーミングセールに参加してますが、訴訟に負けていらいキタムラの法はチャーミングセールしてませんでした。でも、今回はやってました。不景気なのかしら。それにしても、お店の位置があちこち移って、キタムラも、K2もわかりにくいこと。 / ぴぴ ( 2001-02-23 21:10 )
よちみ様、アニマル、私も買っておきながら、最初はなかなかできなくて、お姑さんにでもあげてしまうおかと(もったいないけど)思ったほど。でも、実際に身体に巻いてみると、これが驚くほどしっくりくるの。それで最近は重宝してます。 / ぴぴ ( 2001-02-23 21:07 )
よこ様、ここ数日の暖かさは、薄着にストールでOK。重宝してます。 / ぴぴ ( 2001-02-23 21:06 )
両親も私もハマッ子です♪といっても実家は東京よりだけど・・・。チャーミングセール、久しく行ってないなぁ。それにしてもアニマルパシュはかわいいですよね〜☆いいないいな! / ルルル@今は都民(;;) ( 2001-02-23 14:32 )
よぉこぉはぁまぁ〜〜〜。。。ウズウズ。。行ったことはあるけど、1度か2度だけ。だから、全然わからないんです。知らないまま歩いても何がなんだか分からないから困ってしまいます。。春休みに時間を作って行ってみようかな〜。 / マッキ〜 ( 2001-02-23 13:13 )
今ごろ楽しいショッピングの最中なんでしょうね♪ビーズつきのミニストール、大好きな色です。 / りるりる ( 2001-02-23 13:10 )
あすかも元町大好き〜。まえは1ヶ月に一回行ってた事もあった・・・・この間和装の前撮りで久々に行きました。本牧の方ですが。。。3月も友達の結婚式で行くんです〜楽しみ! / あすか ( 2001-02-23 11:58 )
キタムラもセールやったりするんですか?久し振りに欲しいと思っている今日この頃なんです。 / yaco ( 2001-02-23 10:03 )
おお、巻物好きなので見てて楽しいですぅ〜。豹柄、よちみも欲しいと思ってました。でもきっと似合わない・・・。グレーと黒、とか、うすい水色とうすい青の豹柄なんてないかしら? / よちみ ( 2001-02-23 08:29 )
一足早く春が来たみたい〜(^^) / よこ ( 2001-02-23 08:04 )
撫ちゃん、ありがとう。あなたのも見たいなぁ。元町のお買い物、私は足もなく、お財布も自分で行ってきます。ちょっと寂しい / ぴぴ ( 2001-02-23 07:42 )
きゃ〜素敵なコレクションを垣間見させて頂きました♪素敵な色合いばかりですね!ブルーは私が持っているのと同じっぽい!ミラ・ショーンのものです。ヒョウ柄とか刺繍が入ったアクセントになるようなのがないので、欲しいと思っているところ。でも日本は高いですね・・・元町行きたいんですが足とお支払い担当が多忙につき行けません(涙) / 撫子 ( 2001-02-23 03:22 )

2001-02-21 次女、幼稚園気分高まり、不安も一杯

下の娘が春から幼稚園!
ついこの前生まれたような気がしてたけれど、なんだかあっという間。
時間の流れは長女のときよりも速い。

制服を引き取りに幼稚園に行った。長女と同じ幼稚園だけれど、
お下がりの制服ではかわいそうなので、一式揃えた。
それこそ、帽子から靴、靴下、靴入れ、かばんまで揃いなので、
ラクと言えばラク。

最近、子供が減っているのに、その幼稚園の今年の入園児は160名、8クラス。
なかなかしっかりしたしつけと、派手めの行事、いきとどいた連絡などが受けて、
保育料がやや高めなのにこの人気。一方、閉園に追い込まれている幼稚園もある。

ただ、先生にとってはハードな職場らしい。様々な雑用(こちらにとってはありがたい
ことばかりだけど)で朝早くから夜遅くまでよく働く。だから、みんな3年が限度。
もっと楽な職場に移ってしまう。そんなわけで、先生は学校を出たての若い先生ばかり
だけれど、採用が厳しいらしくて、どの先生も話し方などキチンとしていて
気持ちいい。

実は次女には一緒に遊ぶようなお友達がいない。
だから、幼稚園に一緒に入るお友達もいなかった。
親も子も、知り合いのいない世界に入るので不安が一杯。
早くお友達に馴染めるといいんだけど。

なんだか、毎日子供の話ばかり。

先頭 表紙

yacoさま、キタムラはK2だけはずっとチャーミングセールに参加してますが、訴訟に負けていらいキタムラの法はチャーミングセールしてませんでした。でも、今回はやってました。不景気なのかしら。それにしても、お店の位置があちこち移って、キタムラも、K2もわかりにくいこと。 / ぴぴ ( 2001-02-23 21:09 )
撫子ちゃん、そうなのね。先生も親同士も争いなんかに巻き込まれるととてもつらいみたい。そういう時、うちの幼稚園は園長が出てきます。入園の時に、トラブルは担任に持ち込まず園長へ!と釘を刺されますしね。先生は子供の保育にだけ没頭して欲しいというのが親の願い。余分なことに神経を遣わせてはかわいそうですよね。 / ぴぴ ( 2001-02-23 07:41 )
撫子の友達で有名私立幼稚園先生がいますが、先日自殺未遂を起こしてさぁ大変!ダーリンに電話をしたり、なかなか大変でした。幼児本人、親も大変ですが、先生も大変なんですね。撫は毎日病院へお見舞いへ行きました。 / 撫子 ( 2001-02-23 03:24 )
たらママさま、やっぱり着古したものだと色があせてたりしますから、というつつ、最近の制服ってよくできていて、それほど悪くならないみたいです。洗濯機でじゃぶじゃぶしても意外と大丈夫。まぁ、気持ちの問題で、新入園からお下がりでは、一生お下がりの人生でも困るかなと、そんな感じです。お下がりでも実質は全然問題ないはずなんですが。 / ぴぴ ( 2001-02-23 01:13 )
制服をお下がりじゃなく新品というママの心遣いがいいですね。私は長女だったけど、妹はきっと不満だったに違いないと思います。 / たらママ ( 2001-02-22 21:51 )
yacoさま、すごく珍しいと思います。でも、人気のある幼稚園に子供が集中しているという現象で、定員割れのところは毎年大変みたい。それなりの理由もあるんですが。 / ぴぴ ( 2001-02-22 20:32 )
kenkenさま。お互いに頑張りましょう!うちはバス通園で、親同士のゴタゴタはあまりないので助かります。子供も心配ですが、親のゴタゴタも結構面倒なんですよね。 / ぴぴ ( 2001-02-22 20:31 )
いまいま様、本当にマンモス幼稚園です。でも、結構きめ細かい保育をしてくれるので助かります。実際にはどこの幼稚園でも同じとも言われてますが、、、完全に親の自己満足の世界ですね。 / ぴぴ ( 2001-02-22 20:30 )
そうそう、二年保育ならまだしも、三年で入れるとなると買い換え覚悟ですよね。一年分の保育料+αですね。でも、やっぱり自分も楽な方がいいし!(笑)それにしても、年少だけで160名ですか?都内でそこまで集まるとは超人気幼稚園なんでしょうね。 / yaco ( 2001-02-22 16:12 )
うちの息子も4月から幼稚園。すごく楽しみみたいです。いろいろなことがあるだろうけど、楽しいといいねと願っています。 / kenken ( 2001-02-22 12:58 )
ずいぶん大きな幼稚園ですね。たくさんお友達ができるといいですね。 / いまいま ( 2001-02-22 09:55 )
ななママ様、そうですね。最初、4万円くらいで制服一式そろえるんですが(追加注文は別)、最初に大きいブカブカの物を買って3年間無理やり持たせる人もいますよ。でも、それだとかわいそうなので、うちは買い替え覚悟で適当な大きさのものをそろえました。 / ぴぴ ( 2001-02-22 07:06 )
さえこさま、幼稚園って2,3年の間、かなりの時間を過ごす場所ですから、しかも、子供がいろいろなことをグングン吸収する時期だからとても大事だと思います。それにしても、そのお友達、偉い!?私なんか、子供にとって、じゃなく親にとって、嬉しいから幼稚園に入れるようなもんです! / ぴぴ ( 2001-02-22 07:04 )
Ecru様、一緒に頑張りましょう!!とりあえず、お名前シールをオーダーしなくては、、、<思い出した / ぴぴ ( 2001-02-22 07:02 )
マッキーさま、それでも、かなりのものは上の子のおさがりを使わせています。まだそういうのがわからない年みたいですが、この先、気にするようになるでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-02-22 07:01 )
yacoさま、うちは近所に遊び友達もいないの。上の子がいると、一緒に遊んだり、上の子のお友達なんか遊んでくれるし、それで済んじゃうから親も努力しないのね。リトミックとか交流する機会はあるけど、それ以外の時間に遊ぶことはないのよね。大丈夫かなぁ。 / ぴぴ ( 2001-02-22 07:00 )
幼稚園生だと成長も早いから、一式揃えても途中でまた買い換えとかになっちゃうんですか? / ななママ ( 2001-02-22 02:48 )
私の友人で、幼稚園代が高くてもったいないからって、子供を幼稚園に通わせない(!)人がいるんです。おうちはけして貧しい訳じゃなくて。私の小さい頃、まわりはそんなに行ってなかったから、って言うのですが・・・。兄弟がいるならまだしも、その子供は一人っ子。ちょっと不安です、他人事ながら・・・。すいません、ちょっと話しがそれちゃって。 / さえこ ( 2001-02-21 23:42 )
私も春から不安がいっぱいです。色々揃えなきゃいけないんだけど、まだまだ準備も行き届かず。ダメな母親です。 / Ecru ( 2001-02-21 23:04 )
私は弟と3つ違いですから、いろいろお下がりとかも出来ますが、性別が違うからなかなか。。。私に一つ上の従姉がいますから、そこから私にお下がりって方が多かったです。お下がりってイヤだった。。やっぱり新しいものの方が嬉しいですね。 / マッキ〜 ( 2001-02-21 21:30 )
うちは近所の遊び友達は沢山いたけど、わざわざお友達がひとりもいない幼稚園に入れたのです。意外と母子ともに新しい友達が増えていいものです♪次女ちゃんもぴぴ様もいいお友達が出来るといいですね。 / yaco ( 2001-02-21 20:57 )

2001-02-20 娘の参観日、気になったのは、、、

娘の授業参観に行った。
お勉強関係はそれほど心配事のない娘。授業参観といっても
とくにハラハラさせられることもなく、時間が過ぎる。

でも、ちょうど私の前の机に座ってる男の子、バレンタインの時に
うちに遊びに来た子の1人なんだけど、落ち着きがないみたい。
先生のお話はぜんぜん聞いてないし、隣の子も一緒になって遊んでる。
質問にも手が上がってない。あらあら。

お母さんもまだみたい。お仕事が忙しいのかな?

しばらくしたら、その子のお母さん登場。
妹さんを連れている。自分の子供のすぐ後ろに立つ(一番後ろの席だったので)。
お母さんが来てよかったね、と思ってたら、今度は180度後ろに向きを変え
妹に自分が作った紙の人形で人形劇を見せている。

一番不思議なのは、その様子を母親がまったく注意するでもなく
ニコニコしながら見てること。私は他人の子でも、先生のお話聞きなさいって
注意したくなっちゃうけど、さすがにお母さんの前ではできないしね。

その後、お母さんは出て行った。授業の終わりの方で、先生が黒板に書いたものを
ノートに写しなさいと言ってる。その子、全然書いてない。
見るに見かねた私は、
ねぇ、ねぇ、黒板写すんだって、と教えてあげる。
でも、やらない。

小学校一年生なんて成績に差がつくなんて思いもよらなかったけれど、
こういう光景を見ると、確かに差がついちゃうんだろうと思う。

それにしても、親も親。不思議な感じ。

画像は、母が作った折り紙のお雛様


先頭 表紙

いまいま様、それって子供に対して無関心ってことなのかなぁ?最近、若い子って(おばさん発言)電車の中で平気でお化粧したりするでしょ?あれってね知っている人がいないからいいやっていう感覚みたい。なんとなく、そういうものと通じる感じもあります。 / ぴぴ ( 2001-02-21 17:33 )
注意しない親御さんって多いですよね。電車の中とかでも“この人が怒ってるからやめなさい”みたいな叱り方しますからね。気をつけなきゃ。 / いまいま ( 2001-02-21 11:41 )
さえこさま、中学生くらいになると、その差もすごいものになるんでしょうね。中学は義務教育で、そういう子を学校が拒絶するわけにもいかないし。マジメな子は別の意味で鍛えられる? / ぴぴ ( 2001-02-21 08:39 )
撫子さま、積極的な姿勢というのは何をやるにも大事ですよね。お勉強以外にその力をメキメキ発揮できる場が早く見つかればそれはそれでいいのかもしれませんね。 / ぴぴ ( 2001-02-21 08:37 )
Ecru様、お雛様ほめていただいてありがとうございます。授業は確かに苦痛かな?でも、1年生の授業ですからね、半分は遊びみたいなもの。この時期に授業を聞く姿勢を見につけないと、ずっと話がわからず、ますます授業が楽しくないという悪循環になってしまいますよね。自分の子供だったら本当に心配なんだけど。 / ぴぴ ( 2001-02-21 08:36 )
うちの中学では、授業中、ボール投げしたり、トランプしたり、全然先生の話しを聞いてない子が沢山いました。その子たちが大学行ったという話は聞きません。私はちょっと迷惑だったなー・・・。 / さえこ ( 2001-02-21 01:04 )
やっぱり小学校1年生といえど、その頃から授業中よく手をあげていた男の子達はいい大学へ行っている気がする。小規模な学校だったからデータはないれど・・・。 / 撫子 ( 2001-02-21 00:37 )
お雛様素敵ですね。お話聞けないようだと、授業もかなり苦痛なんじゃないかしら。ぴぴさまがおっしゃってる注意がすりぬけちゃうっていうところがちょっと心配ね。 / Ecru ( 2001-02-21 00:33 )
kenkenさま、子は親の鏡、とはよくいったもの。親になると、本当に自分の行動に気を遣うようになりますよね。それで自分が少しは成長するというか。うん、子供は私にそっくりなのかぁ。。。だからぶつかるのかもしれないですね。特に娘と母<うちです / ぴぴ ( 2001-02-20 23:54 )
先生をしている友人は、親子は驚くほどそっくりなことが多いと言ってました。ドキドキ。 / kenken ( 2001-02-20 20:43 )
わらわさま、小学生なんですか?もしかしてひまじん最年少かも?生々しいクラスレポート、これからもよろしく! / ぴぴ ( 2001-02-20 17:15 )
おとじろうさま、成人式の騒ぎは、ありえるんだなと実感します。自分の子供だけ見てるとまさか、と思いますが、いろいろな子供を見ていると先々思いやられるなと感じられる子もいたりして。うまく軌道修正していくには、親の認識が大事なんだと思います。でも、子供がそんな風になってしまった過程で親の無関心さも影響してるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:13 )
むきこさま、もしも、その子が何かの信念をもって、授業中であることを忘れて別のことに没頭してしまっている、というのならまだ救いはあるのですが、そういうのとも違うし。先生の話を聞くという基本的なことは、親としてはしっかり見につけさせたい。その結果、授業内容がうまく理解できなくっても。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:11 )
yaco様、親が子供の落ち着きのなさなどを認識していれば大丈夫だと思います。少なくとも、気がついたときに注意したりしかったりできますよね。でも、それが困ったことだと気がつかない親が多いみたいですね。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:08 )
たらママさま、子供のそういう態度って教育ですよね。どこのクラスにもいつの時代にも落ち着きのない子はいるけれど、親くらいはしっかりと注意してやりたいと思います。そこの家庭は4人のお子さんがいるようですが、だからといって、そういう生活の基本はしっかりとしつけてあげないと、将来本人が苦労しますよね。でもね、私が注意したときの手ごたえなんですが、反発するでもなく、従うでもなく、すっと突き抜けちゃうんです。今の子ってどうもこういう傾向あるみたいです。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:07 )
JAIさま、子供の崩壊はいろいろな要因があると思うけれど、ああいう光景を見るとやっぱり親かなぁ?と思います。他人のフリみてわがフリ直せ。でも、子供も類は友を呼ぶ相手と付き合うみたいで、そこのところも環境のなせる業? / ぴぴ ( 2001-02-20 17:02 )
私のクラスは親が来たときだけしっかりしているんですが。(他はおしゃべりしたり、授業妨害したり、絵を書いたり)まぁ先生が怒ってやめるからいいけど。(そりぁまじめにやっている人もいます) / わらわ@小学生 ( 2001-02-20 16:43 )
きれいなお雛様ですね。 / おとじろう ( 2001-02-20 13:03 )
男の子だし元気なほうがよろし。。。なんて思いましたが、授業中でしたね。その子も親も自分がいる場所、状況をわかっていない。これは早いうちに親子ともども習得してほしいですね。成人式の騒ぎと関連付けてしまったのは、考え過ぎかしら。 / おとじろう ( 2001-02-20 13:02 )
子どもの意思を尊重してってことなんでしょうか。近所の小学校でも1年生で学級崩壊がはじまってるそうで、なんか他人事じゃない感じです。 / むきこ ( 2001-02-20 12:27 )
授業中でも構わず好き勝手なことをしている子供って増えているそうですね。でも、こういう親を見れば子供がそうなるのも当然かなって思いますね。うちの子もあまり落ちつきのない方だから、学齢になる頃には落ちついてくれるといいんだけど…。 / yaco ( 2001-02-20 10:04 )
落ち着きのなかった娘が3歳の時1年間通ったOOO音楽教室でのシーンにそっくり。でも、私は勝手なことばかりする娘をその場で叱ったけどなあ。今では先生の話はちゃんと聞くもんだと理解しているようです。1年生の終わり頃になってもまだちゃんとできない子と、それを何とも思わない親がいるんですね。 / たらママ ( 2001-02-20 09:37 )
最近はそんな方多いそうですよ。友人(教師)によりますと。どこかでもかいたけど、授業中に教室の前から入ってきて、「○○ちゃんきたよっ!」とやらかす親がいるくらいだそうです。 / JAI ( 2001-02-20 09:36 )

2001-02-19 プレゼント、買えないの、クスン

遅れている夫からのお誕生日プレゼント、銀座で見つけることになった。
けれど、見つからなかった。
ある程度目星をつけては行ったものの、実際に行ってみると欲しいものがない。
日頃からウィンドウショッピングで鍛えてないからね。

必要なものはいろいろとあるの。バスローブ新調したいなとかね。
でも、必要なものって必要だからきっとそのうち手に入れる。
プレゼントって、そうでない限り買わないものをもらいたいって思うけど、
それを自分で選ぶのって難しい。

選んでくれたものだったら何でも嬉しいけど、
自分で選べって言われたら、やっぱり気に入ったもの探しちゃう。
でも、フラッと行って、しかも子供が近くでまとわりついたりする中で
欲しいものなんかみつからない、というか、そういう気分にもならない。
一人だったらまた違うのかも。

結構、さみしいなぁ。
たぶん、本音はね、これプレゼントだよって渡してもらえることなんだと思う。
好きなもの買っていいよ、っていうのは嬉しくない。
欲しいものなんか、みんな持ってるもん。

画像は、次女のためにもらった、箱雛?
小さくて可愛い。横幅18cmくらいかしら。


先頭 表紙

JAIさま、家計がダンナ様管理っていいような悪いような。。。貯蓄とかに無縁みたいだし、保険なんかも知らないの。だからダンナ様に先立たれたら、私たち家族は路頭に迷うでしょう。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:00 )
あ、うちも家計管理旦那です。あまり身近にいないので、なんか嬉しい(笑)。 / JAI ( 2001-02-20 09:44 )
さえこさま、そうなのよねぇ。やっぱり無駄な時間をぶらぶらと、、、そういうときに出会いがね(品物とね)あるのよね。最近の出会いはもっぱらインターネットばっかり。 / ぴぴ ( 2001-02-20 00:31 )
子供がいて買い物(しかも考えながら)は出来ませんよね〜。だから雑誌とかで目星をつけて買いに行ってます。でも、必要なものだけを買うお買い物って楽しくない〜・・・。 / ブラブラして色々見たい さえこ ( 2001-02-20 00:04 )
Ecru様、ウィンドウショッピングすると、いろいろな出会いがありますよね。お買い物って欲しいと思って探してもなかなかうまいものが見つからない。春になったらウィンドウショッピングしないと。 / ぴぴ ( 2001-02-19 22:47 )
ななママ様、うちは家計管理が夫だから、なんだって買ってくれてもいいはずなのに、どうもうまくいきません。無邪気におねだりできない私もいけないんだわ。 / ぴぴ ( 2001-02-19 22:45 )
えりりん様、いいなぁ、ご主人が選んでくれるなんて。自分で選べって言われると、予算なんかもついつい遠慮しちゃう、そこを突かれてるのかなぁ? / ぴぴ ( 2001-02-19 22:44 )
この人形ケースの事でした / ムッシュ ( 2001-02-19 22:43 )
うちえり様、そもそも子供を連れて買い物なんて無理ですよね。うちなんか、子供の売り場だけで、ほとんど時間がなくなってしまいます。で、そこが終わると、帰ろう!疲れた!攻撃。まったくもぅって思いますよね。 / ぴぴ ( 2001-02-19 22:43 )
yacoさま、日頃から、おねだりしたいものを1つくらい持っていたほうがいいのかも。おねだりを待てるほど、我慢強くない私。欲しいと思ったらその場でゲットしちゃうからなぁ。 / ぴぴ ( 2001-02-19 22:41 )
kenkenさま、プレゼントって選ぶの難しいけれど、あげたときの相手の喜ぶ顔見たさに、一生懸命考えてしまいます。それも楽しみですよね? / ぴぴ ( 2001-02-19 22:39 )
やっぱりウィンドショッピングって大事よね。私もその時間はさすがになくて、買い物が一辺倒になりがち。私は、プレゼントはなし派です。でも、選んでくれたものが欲しいっていう気持ちはとってもわかるわ。 / Ecru ( 2001-02-19 22:14 )
JAIさま、プレゼントしてもらえたら何でも嬉しいけれど、選んでくれた姿がほほえましく想像できるものだともっとうれしい。 / ぴぴ ( 2001-02-19 19:27 )
ムッシュ、あのー、二世帯住宅がなにか、、、?疑問、疑問、 / ぴぴ ( 2001-02-19 19:25 )
よこ様、私はプレゼント魔で、節目節目に夫にプレゼントします。それって、自分がプレゼント欲しいっていう気持ちの裏返しなのかな。 / ぴぴ ( 2001-02-19 19:24 )
たらママさま、すごく小さくて、カメラがちゃちだからうまく撮れなくて恐縮です。 / ぴぴ ( 2001-02-19 19:23 )
うちの旦那は、お小遣い制だから「買ってあげるよぉ〜」って言われても高額プレゼントは結局家計から。そうすると、な〜んか買ってもらった気になれない。お小遣い貯めてドーンと何か買ってくれたら最高なのにぃ〜。 / ななママ ( 2001-02-19 19:15 )
うちの夫、必ずしもドンピシャじゃないけど、結構プレゼントはきちんと選んでくれます。でも、それも私が催促するからこそ。私の誕生日だって、うっかり忘れかねないかも。 / えりりん ( 2001-02-19 18:19 )
うちのダンナはほとんどモノを欲しがらないので、プレゼント選びは本当に苦労します。子連れショッピングは集中出来ないので、大変ですよね。おかげで私は選ぶ時間も長くなってしまい、子供が持たなくて更に集中出来ないと悪循環です。困ってます。 / うちえり ( 2001-02-19 16:16 )
プレゼントは何がいい?って友達に聞かれると困るけど、旦那に言われたら「自分で選ぶ」って言ってしまいそうな私。夢がないのかも。 / yaco ( 2001-02-19 15:43 )
私は自分の欲しいものはすぐ思いつくんだけど、ダンナはあまり何も欲しがらないので、お誕生日やクリスマスは頭を悩ませています。 / kenken ( 2001-02-19 14:58 )
よこさんがおっしゃるようなプレゼント欲しいけど、プレゼントって考えるの苦痛ですよね。もらうときも贈るときも、選べといわれると辛いです。多少趣味に合わなくても選んでもらったものが嬉しいかな。 / JAI ( 2001-02-19 09:25 )
二世帯住宅ですよね? / ムッシュ ( 2001-02-19 09:00 )
プレゼント、めったに自分では買わない物、そしてそれがもらったこっちがわが限りなくツボだった場合すんごく思い出に残りますよね。そういうプレゼントを贈りたいなーと常々理想を描いたりして。 / よこ ( 2001-02-19 08:59 )
プレゼントを選べといわれるのも難しいですね。本当に小さくてかわいいお雛様ですね。うちは場所もないからこういうコレクションはできそうにないなあ。。。 / たらママ ( 2001-02-19 08:43 )

2001-02-18 パンでおひなさま?

パンって食べるパンではありません。
パン粘土という材料で作ったお雛様です。

次女が生まれるまで数年間、パンフラワーをライフワークとすべく
お教室に通っていたことがありまして、様々な作品?を作りました。

これはお雛様の時期に作った作品で、横幅(2体)が18cmくらいかな?
結構かわいくて気に入っています。

パンフラワー、再開したいんだけど、お教室が夜だけになってしまって
ちょっと難しい。すでにお免状も1枚はもらったのに、残念。
道具だっていろいろそろえたのにね。
色は油絵の具でつけたりします。粘土に絵の具を練りこんで、最後に上に
塗装して仕上げます。このお雛様は、粘土に練りこんだ色だけで仕上げています。

パンフラワーってあまり馴染みがないかもしれないけれど、粘土の温かみのある作品なのに妙にリアルで、不思議な魅力があるんです。

他の作品も機会があったらアップします。


先頭 表紙

さえこさま、センスって、私に一番欠けているものなんです。日記だからあんまり気取らなくっていいかなって思って、思うがまま、書いちゃってます。だいたいデジカメがおもちゃだから、凝った写真も撮れなくて。うーん、カメラ変わっても同じかなぁ? / ぴぴ ( 2001-02-19 07:46 )
私手作りのものって好き。しかもぴぴさんはセンスがいいので、見てるだけでも楽しくなっちゃう。 / さえこ ( 2001-02-19 00:41 )
kenken様、パンフラワーの作品って可愛いいですよ。リアルにもできるし、本人のセンスで自由自在。ただ、結構根気のいる作業で、せっかちな私にはあまり向いてなかったのかも、と今更思います。でも、できた感動は大きいんですよね。 / ぴぴ ( 2001-02-19 00:00 )
Ecruさま、これは画像が不鮮明だからボロが出ないだけです。実はこの長いつめがパンフラワーには不向きなんです。柔らかい粘土の表面に爪あとつけちゃうから。 / ぴぴ ( 2001-02-18 23:58 )
うちえり様、ありがとうございます。お人柄だなんて、恥ずかしいわぁ。<照れてどうする。。。 / ぴぴ ( 2001-02-18 23:55 )
かわいい!私も春からまた別のお稽古事をしたいと思い考え中です。ぴぴ様に教えてもらいたい! / kenken ( 2001-02-18 21:25 )
すごく可愛い!お上手なんですね。他の作品も楽しみにしてます。 / Ecru ( 2001-02-18 21:00 )
イヤーッ、凄く凄く可愛いです。食べちゃいたい位(!?)。シンプルなお顔なのに優しい雰囲気が出てますね。やはり作者のお人柄ですよね。 / うちえり ( 2001-02-18 19:48 )
peach様、なんだかお菓子を作ったり、人形を作ったり、私のイメージって手作りママさんになってしまったかもしれないけど、これは本当にひまつぶしの一環で、普段は手抜き、手抜き。特にぢ語とが忙しい時は(最近も)お昼ごはんも買ってしまったりします。 / ぴぴ ( 2001-02-18 18:51 )
yacoさま、そんなにおだてられちゃうと、次々アップしちゃうかも。でも、みんなホコリをかぶってしまってかわいそうな状態です。 / ぴぴ ( 2001-02-18 18:49 )
わらわさま、はまぐりのお雛様って古典的で素敵ですね。見てみたいなぁ。パン粘土といっても、半分くらい樹脂粘土というのを混ぜたりして、、、、カビがはえたりはしませんよ、念のため。 / ぴぴ ( 2001-02-18 18:48 )
JAIさま、さんきゅっ! / ぴぴ ( 2001-02-18 18:46 )
何だか私に足りない世界のようで、ただただ傍観している感じでごめんなさい。。。女らしさが、、、。 / peach ( 2001-02-18 17:55 )
すごい可愛いですね。他にもいろいろ作品を見せてくださるのを楽しみにしています♪ / yaco ( 2001-02-18 11:04 )
パン粘土という材料で作ったのですか。私の祖母は、はまぐりでお雛様をつくっていました。 / わらわ ( 2001-02-18 10:43 )
かわいいっ! / JAI ( 2001-02-18 09:39 )

2001-02-17 おひなさま

やっとお雛様出しました。(果たして今日は何の日か、怖くてカレンダー見れない)
ふと気がつくと、我が家のお雛様コレクションもなかなか。

一番メインのは、私がお嫁に来た時に母がオーダーしてくれた木目込み雛。
画像だとわかりにくいんだけど、横幅が1m以上ある大きなものです。

次女がすごく喜んで、早速下の階のおばあちゃんに報告。

お姫様出したよ〜。


きっと、まだ出さないの?って催促されてたのね。
来週はぴぴ夫の妹の三女の初節句のお祝いだそうで、
御呼ばれしてます。何をあげようかなぁ?
三番目(三姉妹)になると、いろいろなものが上から降りてくるしね、
でも、おニューのものも欲しいだろうし。

何がいいかなぁ?明日辺り、買いに行かないと。
誰かお知恵を〜。


先頭 表紙

さえこさま、早く出さないと、、、っていう時期みたいです。でも、あと2週間ありますよね。今年はひまじんのおかげで、これでも早く出したほうなんです。悪いママですね。 / ぴぴ ( 2001-02-18 08:16 )
yaco様、おっかしいですよね。等身大なんて。ロウ人形館でもあるまいしぃ、ねえ? / ぴぴ ( 2001-02-18 08:14 )
Ecruさま、そうですね、結構大きいと思います、実際。娘は五人囃などがいないのが不満だそうです。 / ぴぴ ( 2001-02-18 08:12 )
手作りのお雛様もいいですねえ〜。私も出さなきゃな〜。 / さえこ ( 2001-02-18 00:35 )
すみませんでした〜大誤解!それにしても、ムッシュ様の等身大?には笑ってしまったわ! / yaco ( 2001-02-17 22:30 )
…にしても、大きいですよね。大事にされてるお嫁さんなのね♪コレクション、よかったらUPして下さいね。楽しみ。 / Ecru ( 2001-02-17 21:32 )
ムッシュったら、実は私が着物を着て座ってるんです、ってそんなことありませんよ。 / ぴぴ ( 2001-02-17 21:05 )
えむさま、手前のは別に比較のためではなく、置く場所がないので同居させてるんです。後日アップしますが、実は私の作品です。ウフ / ぴぴ ( 2001-02-17 21:03 )
フィー子様、コレクションなんて大げさなものではないのですが、小さなお雛様がいくつかありました(というのが、出してみたらわかったというか)。小出しにアップします。 / ぴぴ ( 2001-02-17 21:02 )
yaco様、この画像の横幅実寸が1mってことで、、、他の方々にも大きな誤解が。いくらなんでもそれほど大きくはないですが、我が家では相当場所をとってます。 / ぴぴ ( 2001-02-17 21:01 )
あれですよね・・・小さいのがレギュラーサイズだから・・・まさか等身大ですか? / ムッシュ ( 2001-02-17 18:06 )
すごい立派なお雛様!右手前にある小さいのは比較のために置いてるのですか?それとも最初からセット? / えむ ( 2001-02-17 17:01 )
え?コレクションって??そんなにお雛様を何種類も?? / フィー子 ( 2001-02-17 13:30 )
えーっと・・・もしもーし。この中央の人形が一体で横1mもあるんですか??右下の人形が普通サイズ???(お知恵かぁ…。好きなブランドの子供服!これしか思い浮かばないですぅ) / yaco@知恵のないやつ ( 2001-02-17 12:56 )

[次の10件を表示] (総目次)