himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-21 次女、幼稚園気分高まり、不安も一杯
2001-02-20 娘の参観日、気になったのは、、、
2001-02-19 プレゼント、買えないの、クスン
2001-02-18 パンでおひなさま?
2001-02-17 おひなさま
2001-02-16 昨日の痛かった話
2001-02-14 立ちっぱなしでお菓子職人さながら?
2001-02-14 お菓子熱下がり、仕事熱上がり始める
2001-02-12 もうすぐバレンタイン!準備完了?
2001-02-11 ユネッサンに行きました(ヘトヘトだわ)


2001-02-21 次女、幼稚園気分高まり、不安も一杯

下の娘が春から幼稚園!
ついこの前生まれたような気がしてたけれど、なんだかあっという間。
時間の流れは長女のときよりも速い。

制服を引き取りに幼稚園に行った。長女と同じ幼稚園だけれど、
お下がりの制服ではかわいそうなので、一式揃えた。
それこそ、帽子から靴、靴下、靴入れ、かばんまで揃いなので、
ラクと言えばラク。

最近、子供が減っているのに、その幼稚園の今年の入園児は160名、8クラス。
なかなかしっかりしたしつけと、派手めの行事、いきとどいた連絡などが受けて、
保育料がやや高めなのにこの人気。一方、閉園に追い込まれている幼稚園もある。

ただ、先生にとってはハードな職場らしい。様々な雑用(こちらにとってはありがたい
ことばかりだけど)で朝早くから夜遅くまでよく働く。だから、みんな3年が限度。
もっと楽な職場に移ってしまう。そんなわけで、先生は学校を出たての若い先生ばかり
だけれど、採用が厳しいらしくて、どの先生も話し方などキチンとしていて
気持ちいい。

実は次女には一緒に遊ぶようなお友達がいない。
だから、幼稚園に一緒に入るお友達もいなかった。
親も子も、知り合いのいない世界に入るので不安が一杯。
早くお友達に馴染めるといいんだけど。

なんだか、毎日子供の話ばかり。

先頭 表紙

yacoさま、キタムラはK2だけはずっとチャーミングセールに参加してますが、訴訟に負けていらいキタムラの法はチャーミングセールしてませんでした。でも、今回はやってました。不景気なのかしら。それにしても、お店の位置があちこち移って、キタムラも、K2もわかりにくいこと。 / ぴぴ ( 2001-02-23 21:09 )
撫子ちゃん、そうなのね。先生も親同士も争いなんかに巻き込まれるととてもつらいみたい。そういう時、うちの幼稚園は園長が出てきます。入園の時に、トラブルは担任に持ち込まず園長へ!と釘を刺されますしね。先生は子供の保育にだけ没頭して欲しいというのが親の願い。余分なことに神経を遣わせてはかわいそうですよね。 / ぴぴ ( 2001-02-23 07:41 )
撫子の友達で有名私立幼稚園先生がいますが、先日自殺未遂を起こしてさぁ大変!ダーリンに電話をしたり、なかなか大変でした。幼児本人、親も大変ですが、先生も大変なんですね。撫は毎日病院へお見舞いへ行きました。 / 撫子 ( 2001-02-23 03:24 )
たらママさま、やっぱり着古したものだと色があせてたりしますから、というつつ、最近の制服ってよくできていて、それほど悪くならないみたいです。洗濯機でじゃぶじゃぶしても意外と大丈夫。まぁ、気持ちの問題で、新入園からお下がりでは、一生お下がりの人生でも困るかなと、そんな感じです。お下がりでも実質は全然問題ないはずなんですが。 / ぴぴ ( 2001-02-23 01:13 )
制服をお下がりじゃなく新品というママの心遣いがいいですね。私は長女だったけど、妹はきっと不満だったに違いないと思います。 / たらママ ( 2001-02-22 21:51 )
yacoさま、すごく珍しいと思います。でも、人気のある幼稚園に子供が集中しているという現象で、定員割れのところは毎年大変みたい。それなりの理由もあるんですが。 / ぴぴ ( 2001-02-22 20:32 )
kenkenさま。お互いに頑張りましょう!うちはバス通園で、親同士のゴタゴタはあまりないので助かります。子供も心配ですが、親のゴタゴタも結構面倒なんですよね。 / ぴぴ ( 2001-02-22 20:31 )
いまいま様、本当にマンモス幼稚園です。でも、結構きめ細かい保育をしてくれるので助かります。実際にはどこの幼稚園でも同じとも言われてますが、、、完全に親の自己満足の世界ですね。 / ぴぴ ( 2001-02-22 20:30 )
そうそう、二年保育ならまだしも、三年で入れるとなると買い換え覚悟ですよね。一年分の保育料+αですね。でも、やっぱり自分も楽な方がいいし!(笑)それにしても、年少だけで160名ですか?都内でそこまで集まるとは超人気幼稚園なんでしょうね。 / yaco ( 2001-02-22 16:12 )
うちの息子も4月から幼稚園。すごく楽しみみたいです。いろいろなことがあるだろうけど、楽しいといいねと願っています。 / kenken ( 2001-02-22 12:58 )
ずいぶん大きな幼稚園ですね。たくさんお友達ができるといいですね。 / いまいま ( 2001-02-22 09:55 )
ななママ様、そうですね。最初、4万円くらいで制服一式そろえるんですが(追加注文は別)、最初に大きいブカブカの物を買って3年間無理やり持たせる人もいますよ。でも、それだとかわいそうなので、うちは買い替え覚悟で適当な大きさのものをそろえました。 / ぴぴ ( 2001-02-22 07:06 )
さえこさま、幼稚園って2,3年の間、かなりの時間を過ごす場所ですから、しかも、子供がいろいろなことをグングン吸収する時期だからとても大事だと思います。それにしても、そのお友達、偉い!?私なんか、子供にとって、じゃなく親にとって、嬉しいから幼稚園に入れるようなもんです! / ぴぴ ( 2001-02-22 07:04 )
Ecru様、一緒に頑張りましょう!!とりあえず、お名前シールをオーダーしなくては、、、<思い出した / ぴぴ ( 2001-02-22 07:02 )
マッキーさま、それでも、かなりのものは上の子のおさがりを使わせています。まだそういうのがわからない年みたいですが、この先、気にするようになるでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-02-22 07:01 )
yacoさま、うちは近所に遊び友達もいないの。上の子がいると、一緒に遊んだり、上の子のお友達なんか遊んでくれるし、それで済んじゃうから親も努力しないのね。リトミックとか交流する機会はあるけど、それ以外の時間に遊ぶことはないのよね。大丈夫かなぁ。 / ぴぴ ( 2001-02-22 07:00 )
幼稚園生だと成長も早いから、一式揃えても途中でまた買い換えとかになっちゃうんですか? / ななママ ( 2001-02-22 02:48 )
私の友人で、幼稚園代が高くてもったいないからって、子供を幼稚園に通わせない(!)人がいるんです。おうちはけして貧しい訳じゃなくて。私の小さい頃、まわりはそんなに行ってなかったから、って言うのですが・・・。兄弟がいるならまだしも、その子供は一人っ子。ちょっと不安です、他人事ながら・・・。すいません、ちょっと話しがそれちゃって。 / さえこ ( 2001-02-21 23:42 )
私も春から不安がいっぱいです。色々揃えなきゃいけないんだけど、まだまだ準備も行き届かず。ダメな母親です。 / Ecru ( 2001-02-21 23:04 )
私は弟と3つ違いですから、いろいろお下がりとかも出来ますが、性別が違うからなかなか。。。私に一つ上の従姉がいますから、そこから私にお下がりって方が多かったです。お下がりってイヤだった。。やっぱり新しいものの方が嬉しいですね。 / マッキ〜 ( 2001-02-21 21:30 )
うちは近所の遊び友達は沢山いたけど、わざわざお友達がひとりもいない幼稚園に入れたのです。意外と母子ともに新しい友達が増えていいものです♪次女ちゃんもぴぴ様もいいお友達が出来るといいですね。 / yaco ( 2001-02-21 20:57 )

2001-02-20 娘の参観日、気になったのは、、、

娘の授業参観に行った。
お勉強関係はそれほど心配事のない娘。授業参観といっても
とくにハラハラさせられることもなく、時間が過ぎる。

でも、ちょうど私の前の机に座ってる男の子、バレンタインの時に
うちに遊びに来た子の1人なんだけど、落ち着きがないみたい。
先生のお話はぜんぜん聞いてないし、隣の子も一緒になって遊んでる。
質問にも手が上がってない。あらあら。

お母さんもまだみたい。お仕事が忙しいのかな?

しばらくしたら、その子のお母さん登場。
妹さんを連れている。自分の子供のすぐ後ろに立つ(一番後ろの席だったので)。
お母さんが来てよかったね、と思ってたら、今度は180度後ろに向きを変え
妹に自分が作った紙の人形で人形劇を見せている。

一番不思議なのは、その様子を母親がまったく注意するでもなく
ニコニコしながら見てること。私は他人の子でも、先生のお話聞きなさいって
注意したくなっちゃうけど、さすがにお母さんの前ではできないしね。

その後、お母さんは出て行った。授業の終わりの方で、先生が黒板に書いたものを
ノートに写しなさいと言ってる。その子、全然書いてない。
見るに見かねた私は、
ねぇ、ねぇ、黒板写すんだって、と教えてあげる。
でも、やらない。

小学校一年生なんて成績に差がつくなんて思いもよらなかったけれど、
こういう光景を見ると、確かに差がついちゃうんだろうと思う。

それにしても、親も親。不思議な感じ。

画像は、母が作った折り紙のお雛様


先頭 表紙

いまいま様、それって子供に対して無関心ってことなのかなぁ?最近、若い子って(おばさん発言)電車の中で平気でお化粧したりするでしょ?あれってね知っている人がいないからいいやっていう感覚みたい。なんとなく、そういうものと通じる感じもあります。 / ぴぴ ( 2001-02-21 17:33 )
注意しない親御さんって多いですよね。電車の中とかでも“この人が怒ってるからやめなさい”みたいな叱り方しますからね。気をつけなきゃ。 / いまいま ( 2001-02-21 11:41 )
さえこさま、中学生くらいになると、その差もすごいものになるんでしょうね。中学は義務教育で、そういう子を学校が拒絶するわけにもいかないし。マジメな子は別の意味で鍛えられる? / ぴぴ ( 2001-02-21 08:39 )
撫子さま、積極的な姿勢というのは何をやるにも大事ですよね。お勉強以外にその力をメキメキ発揮できる場が早く見つかればそれはそれでいいのかもしれませんね。 / ぴぴ ( 2001-02-21 08:37 )
Ecru様、お雛様ほめていただいてありがとうございます。授業は確かに苦痛かな?でも、1年生の授業ですからね、半分は遊びみたいなもの。この時期に授業を聞く姿勢を見につけないと、ずっと話がわからず、ますます授業が楽しくないという悪循環になってしまいますよね。自分の子供だったら本当に心配なんだけど。 / ぴぴ ( 2001-02-21 08:36 )
うちの中学では、授業中、ボール投げしたり、トランプしたり、全然先生の話しを聞いてない子が沢山いました。その子たちが大学行ったという話は聞きません。私はちょっと迷惑だったなー・・・。 / さえこ ( 2001-02-21 01:04 )
やっぱり小学校1年生といえど、その頃から授業中よく手をあげていた男の子達はいい大学へ行っている気がする。小規模な学校だったからデータはないれど・・・。 / 撫子 ( 2001-02-21 00:37 )
お雛様素敵ですね。お話聞けないようだと、授業もかなり苦痛なんじゃないかしら。ぴぴさまがおっしゃってる注意がすりぬけちゃうっていうところがちょっと心配ね。 / Ecru ( 2001-02-21 00:33 )
kenkenさま、子は親の鏡、とはよくいったもの。親になると、本当に自分の行動に気を遣うようになりますよね。それで自分が少しは成長するというか。うん、子供は私にそっくりなのかぁ。。。だからぶつかるのかもしれないですね。特に娘と母<うちです / ぴぴ ( 2001-02-20 23:54 )
先生をしている友人は、親子は驚くほどそっくりなことが多いと言ってました。ドキドキ。 / kenken ( 2001-02-20 20:43 )
わらわさま、小学生なんですか?もしかしてひまじん最年少かも?生々しいクラスレポート、これからもよろしく! / ぴぴ ( 2001-02-20 17:15 )
おとじろうさま、成人式の騒ぎは、ありえるんだなと実感します。自分の子供だけ見てるとまさか、と思いますが、いろいろな子供を見ていると先々思いやられるなと感じられる子もいたりして。うまく軌道修正していくには、親の認識が大事なんだと思います。でも、子供がそんな風になってしまった過程で親の無関心さも影響してるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:13 )
むきこさま、もしも、その子が何かの信念をもって、授業中であることを忘れて別のことに没頭してしまっている、というのならまだ救いはあるのですが、そういうのとも違うし。先生の話を聞くという基本的なことは、親としてはしっかり見につけさせたい。その結果、授業内容がうまく理解できなくっても。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:11 )
yaco様、親が子供の落ち着きのなさなどを認識していれば大丈夫だと思います。少なくとも、気がついたときに注意したりしかったりできますよね。でも、それが困ったことだと気がつかない親が多いみたいですね。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:08 )
たらママさま、子供のそういう態度って教育ですよね。どこのクラスにもいつの時代にも落ち着きのない子はいるけれど、親くらいはしっかりと注意してやりたいと思います。そこの家庭は4人のお子さんがいるようですが、だからといって、そういう生活の基本はしっかりとしつけてあげないと、将来本人が苦労しますよね。でもね、私が注意したときの手ごたえなんですが、反発するでもなく、従うでもなく、すっと突き抜けちゃうんです。今の子ってどうもこういう傾向あるみたいです。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:07 )
JAIさま、子供の崩壊はいろいろな要因があると思うけれど、ああいう光景を見るとやっぱり親かなぁ?と思います。他人のフリみてわがフリ直せ。でも、子供も類は友を呼ぶ相手と付き合うみたいで、そこのところも環境のなせる業? / ぴぴ ( 2001-02-20 17:02 )
私のクラスは親が来たときだけしっかりしているんですが。(他はおしゃべりしたり、授業妨害したり、絵を書いたり)まぁ先生が怒ってやめるからいいけど。(そりぁまじめにやっている人もいます) / わらわ@小学生 ( 2001-02-20 16:43 )
きれいなお雛様ですね。 / おとじろう ( 2001-02-20 13:03 )
男の子だし元気なほうがよろし。。。なんて思いましたが、授業中でしたね。その子も親も自分がいる場所、状況をわかっていない。これは早いうちに親子ともども習得してほしいですね。成人式の騒ぎと関連付けてしまったのは、考え過ぎかしら。 / おとじろう ( 2001-02-20 13:02 )
子どもの意思を尊重してってことなんでしょうか。近所の小学校でも1年生で学級崩壊がはじまってるそうで、なんか他人事じゃない感じです。 / むきこ ( 2001-02-20 12:27 )
授業中でも構わず好き勝手なことをしている子供って増えているそうですね。でも、こういう親を見れば子供がそうなるのも当然かなって思いますね。うちの子もあまり落ちつきのない方だから、学齢になる頃には落ちついてくれるといいんだけど…。 / yaco ( 2001-02-20 10:04 )
落ち着きのなかった娘が3歳の時1年間通ったOOO音楽教室でのシーンにそっくり。でも、私は勝手なことばかりする娘をその場で叱ったけどなあ。今では先生の話はちゃんと聞くもんだと理解しているようです。1年生の終わり頃になってもまだちゃんとできない子と、それを何とも思わない親がいるんですね。 / たらママ ( 2001-02-20 09:37 )
最近はそんな方多いそうですよ。友人(教師)によりますと。どこかでもかいたけど、授業中に教室の前から入ってきて、「○○ちゃんきたよっ!」とやらかす親がいるくらいだそうです。 / JAI ( 2001-02-20 09:36 )

2001-02-19 プレゼント、買えないの、クスン

遅れている夫からのお誕生日プレゼント、銀座で見つけることになった。
けれど、見つからなかった。
ある程度目星をつけては行ったものの、実際に行ってみると欲しいものがない。
日頃からウィンドウショッピングで鍛えてないからね。

必要なものはいろいろとあるの。バスローブ新調したいなとかね。
でも、必要なものって必要だからきっとそのうち手に入れる。
プレゼントって、そうでない限り買わないものをもらいたいって思うけど、
それを自分で選ぶのって難しい。

選んでくれたものだったら何でも嬉しいけど、
自分で選べって言われたら、やっぱり気に入ったもの探しちゃう。
でも、フラッと行って、しかも子供が近くでまとわりついたりする中で
欲しいものなんかみつからない、というか、そういう気分にもならない。
一人だったらまた違うのかも。

結構、さみしいなぁ。
たぶん、本音はね、これプレゼントだよって渡してもらえることなんだと思う。
好きなもの買っていいよ、っていうのは嬉しくない。
欲しいものなんか、みんな持ってるもん。

画像は、次女のためにもらった、箱雛?
小さくて可愛い。横幅18cmくらいかしら。


先頭 表紙

JAIさま、家計がダンナ様管理っていいような悪いような。。。貯蓄とかに無縁みたいだし、保険なんかも知らないの。だからダンナ様に先立たれたら、私たち家族は路頭に迷うでしょう。 / ぴぴ ( 2001-02-20 17:00 )
あ、うちも家計管理旦那です。あまり身近にいないので、なんか嬉しい(笑)。 / JAI ( 2001-02-20 09:44 )
さえこさま、そうなのよねぇ。やっぱり無駄な時間をぶらぶらと、、、そういうときに出会いがね(品物とね)あるのよね。最近の出会いはもっぱらインターネットばっかり。 / ぴぴ ( 2001-02-20 00:31 )
子供がいて買い物(しかも考えながら)は出来ませんよね〜。だから雑誌とかで目星をつけて買いに行ってます。でも、必要なものだけを買うお買い物って楽しくない〜・・・。 / ブラブラして色々見たい さえこ ( 2001-02-20 00:04 )
Ecru様、ウィンドウショッピングすると、いろいろな出会いがありますよね。お買い物って欲しいと思って探してもなかなかうまいものが見つからない。春になったらウィンドウショッピングしないと。 / ぴぴ ( 2001-02-19 22:47 )
ななママ様、うちは家計管理が夫だから、なんだって買ってくれてもいいはずなのに、どうもうまくいきません。無邪気におねだりできない私もいけないんだわ。 / ぴぴ ( 2001-02-19 22:45 )
えりりん様、いいなぁ、ご主人が選んでくれるなんて。自分で選べって言われると、予算なんかもついつい遠慮しちゃう、そこを突かれてるのかなぁ? / ぴぴ ( 2001-02-19 22:44 )
この人形ケースの事でした / ムッシュ ( 2001-02-19 22:43 )
うちえり様、そもそも子供を連れて買い物なんて無理ですよね。うちなんか、子供の売り場だけで、ほとんど時間がなくなってしまいます。で、そこが終わると、帰ろう!疲れた!攻撃。まったくもぅって思いますよね。 / ぴぴ ( 2001-02-19 22:43 )
yacoさま、日頃から、おねだりしたいものを1つくらい持っていたほうがいいのかも。おねだりを待てるほど、我慢強くない私。欲しいと思ったらその場でゲットしちゃうからなぁ。 / ぴぴ ( 2001-02-19 22:41 )
kenkenさま、プレゼントって選ぶの難しいけれど、あげたときの相手の喜ぶ顔見たさに、一生懸命考えてしまいます。それも楽しみですよね? / ぴぴ ( 2001-02-19 22:39 )
やっぱりウィンドショッピングって大事よね。私もその時間はさすがになくて、買い物が一辺倒になりがち。私は、プレゼントはなし派です。でも、選んでくれたものが欲しいっていう気持ちはとってもわかるわ。 / Ecru ( 2001-02-19 22:14 )
JAIさま、プレゼントしてもらえたら何でも嬉しいけれど、選んでくれた姿がほほえましく想像できるものだともっとうれしい。 / ぴぴ ( 2001-02-19 19:27 )
ムッシュ、あのー、二世帯住宅がなにか、、、?疑問、疑問、 / ぴぴ ( 2001-02-19 19:25 )
よこ様、私はプレゼント魔で、節目節目に夫にプレゼントします。それって、自分がプレゼント欲しいっていう気持ちの裏返しなのかな。 / ぴぴ ( 2001-02-19 19:24 )
たらママさま、すごく小さくて、カメラがちゃちだからうまく撮れなくて恐縮です。 / ぴぴ ( 2001-02-19 19:23 )
うちの旦那は、お小遣い制だから「買ってあげるよぉ〜」って言われても高額プレゼントは結局家計から。そうすると、な〜んか買ってもらった気になれない。お小遣い貯めてドーンと何か買ってくれたら最高なのにぃ〜。 / ななママ ( 2001-02-19 19:15 )
うちの夫、必ずしもドンピシャじゃないけど、結構プレゼントはきちんと選んでくれます。でも、それも私が催促するからこそ。私の誕生日だって、うっかり忘れかねないかも。 / えりりん ( 2001-02-19 18:19 )
うちのダンナはほとんどモノを欲しがらないので、プレゼント選びは本当に苦労します。子連れショッピングは集中出来ないので、大変ですよね。おかげで私は選ぶ時間も長くなってしまい、子供が持たなくて更に集中出来ないと悪循環です。困ってます。 / うちえり ( 2001-02-19 16:16 )
プレゼントは何がいい?って友達に聞かれると困るけど、旦那に言われたら「自分で選ぶ」って言ってしまいそうな私。夢がないのかも。 / yaco ( 2001-02-19 15:43 )
私は自分の欲しいものはすぐ思いつくんだけど、ダンナはあまり何も欲しがらないので、お誕生日やクリスマスは頭を悩ませています。 / kenken ( 2001-02-19 14:58 )
よこさんがおっしゃるようなプレゼント欲しいけど、プレゼントって考えるの苦痛ですよね。もらうときも贈るときも、選べといわれると辛いです。多少趣味に合わなくても選んでもらったものが嬉しいかな。 / JAI ( 2001-02-19 09:25 )
二世帯住宅ですよね? / ムッシュ ( 2001-02-19 09:00 )
プレゼント、めったに自分では買わない物、そしてそれがもらったこっちがわが限りなくツボだった場合すんごく思い出に残りますよね。そういうプレゼントを贈りたいなーと常々理想を描いたりして。 / よこ ( 2001-02-19 08:59 )
プレゼントを選べといわれるのも難しいですね。本当に小さくてかわいいお雛様ですね。うちは場所もないからこういうコレクションはできそうにないなあ。。。 / たらママ ( 2001-02-19 08:43 )

2001-02-18 パンでおひなさま?

パンって食べるパンではありません。
パン粘土という材料で作ったお雛様です。

次女が生まれるまで数年間、パンフラワーをライフワークとすべく
お教室に通っていたことがありまして、様々な作品?を作りました。

これはお雛様の時期に作った作品で、横幅(2体)が18cmくらいかな?
結構かわいくて気に入っています。

パンフラワー、再開したいんだけど、お教室が夜だけになってしまって
ちょっと難しい。すでにお免状も1枚はもらったのに、残念。
道具だっていろいろそろえたのにね。
色は油絵の具でつけたりします。粘土に絵の具を練りこんで、最後に上に
塗装して仕上げます。このお雛様は、粘土に練りこんだ色だけで仕上げています。

パンフラワーってあまり馴染みがないかもしれないけれど、粘土の温かみのある作品なのに妙にリアルで、不思議な魅力があるんです。

他の作品も機会があったらアップします。


先頭 表紙

さえこさま、センスって、私に一番欠けているものなんです。日記だからあんまり気取らなくっていいかなって思って、思うがまま、書いちゃってます。だいたいデジカメがおもちゃだから、凝った写真も撮れなくて。うーん、カメラ変わっても同じかなぁ? / ぴぴ ( 2001-02-19 07:46 )
私手作りのものって好き。しかもぴぴさんはセンスがいいので、見てるだけでも楽しくなっちゃう。 / さえこ ( 2001-02-19 00:41 )
kenken様、パンフラワーの作品って可愛いいですよ。リアルにもできるし、本人のセンスで自由自在。ただ、結構根気のいる作業で、せっかちな私にはあまり向いてなかったのかも、と今更思います。でも、できた感動は大きいんですよね。 / ぴぴ ( 2001-02-19 00:00 )
Ecruさま、これは画像が不鮮明だからボロが出ないだけです。実はこの長いつめがパンフラワーには不向きなんです。柔らかい粘土の表面に爪あとつけちゃうから。 / ぴぴ ( 2001-02-18 23:58 )
うちえり様、ありがとうございます。お人柄だなんて、恥ずかしいわぁ。<照れてどうする。。。 / ぴぴ ( 2001-02-18 23:55 )
かわいい!私も春からまた別のお稽古事をしたいと思い考え中です。ぴぴ様に教えてもらいたい! / kenken ( 2001-02-18 21:25 )
すごく可愛い!お上手なんですね。他の作品も楽しみにしてます。 / Ecru ( 2001-02-18 21:00 )
イヤーッ、凄く凄く可愛いです。食べちゃいたい位(!?)。シンプルなお顔なのに優しい雰囲気が出てますね。やはり作者のお人柄ですよね。 / うちえり ( 2001-02-18 19:48 )
peach様、なんだかお菓子を作ったり、人形を作ったり、私のイメージって手作りママさんになってしまったかもしれないけど、これは本当にひまつぶしの一環で、普段は手抜き、手抜き。特にぢ語とが忙しい時は(最近も)お昼ごはんも買ってしまったりします。 / ぴぴ ( 2001-02-18 18:51 )
yacoさま、そんなにおだてられちゃうと、次々アップしちゃうかも。でも、みんなホコリをかぶってしまってかわいそうな状態です。 / ぴぴ ( 2001-02-18 18:49 )
わらわさま、はまぐりのお雛様って古典的で素敵ですね。見てみたいなぁ。パン粘土といっても、半分くらい樹脂粘土というのを混ぜたりして、、、、カビがはえたりはしませんよ、念のため。 / ぴぴ ( 2001-02-18 18:48 )
JAIさま、さんきゅっ! / ぴぴ ( 2001-02-18 18:46 )
何だか私に足りない世界のようで、ただただ傍観している感じでごめんなさい。。。女らしさが、、、。 / peach ( 2001-02-18 17:55 )
すごい可愛いですね。他にもいろいろ作品を見せてくださるのを楽しみにしています♪ / yaco ( 2001-02-18 11:04 )
パン粘土という材料で作ったのですか。私の祖母は、はまぐりでお雛様をつくっていました。 / わらわ ( 2001-02-18 10:43 )
かわいいっ! / JAI ( 2001-02-18 09:39 )

2001-02-17 おひなさま

やっとお雛様出しました。(果たして今日は何の日か、怖くてカレンダー見れない)
ふと気がつくと、我が家のお雛様コレクションもなかなか。

一番メインのは、私がお嫁に来た時に母がオーダーしてくれた木目込み雛。
画像だとわかりにくいんだけど、横幅が1m以上ある大きなものです。

次女がすごく喜んで、早速下の階のおばあちゃんに報告。

お姫様出したよ〜。


きっと、まだ出さないの?って催促されてたのね。
来週はぴぴ夫の妹の三女の初節句のお祝いだそうで、
御呼ばれしてます。何をあげようかなぁ?
三番目(三姉妹)になると、いろいろなものが上から降りてくるしね、
でも、おニューのものも欲しいだろうし。

何がいいかなぁ?明日辺り、買いに行かないと。
誰かお知恵を〜。


先頭 表紙

さえこさま、早く出さないと、、、っていう時期みたいです。でも、あと2週間ありますよね。今年はひまじんのおかげで、これでも早く出したほうなんです。悪いママですね。 / ぴぴ ( 2001-02-18 08:16 )
yaco様、おっかしいですよね。等身大なんて。ロウ人形館でもあるまいしぃ、ねえ? / ぴぴ ( 2001-02-18 08:14 )
Ecruさま、そうですね、結構大きいと思います、実際。娘は五人囃などがいないのが不満だそうです。 / ぴぴ ( 2001-02-18 08:12 )
手作りのお雛様もいいですねえ〜。私も出さなきゃな〜。 / さえこ ( 2001-02-18 00:35 )
すみませんでした〜大誤解!それにしても、ムッシュ様の等身大?には笑ってしまったわ! / yaco ( 2001-02-17 22:30 )
…にしても、大きいですよね。大事にされてるお嫁さんなのね♪コレクション、よかったらUPして下さいね。楽しみ。 / Ecru ( 2001-02-17 21:32 )
ムッシュったら、実は私が着物を着て座ってるんです、ってそんなことありませんよ。 / ぴぴ ( 2001-02-17 21:05 )
えむさま、手前のは別に比較のためではなく、置く場所がないので同居させてるんです。後日アップしますが、実は私の作品です。ウフ / ぴぴ ( 2001-02-17 21:03 )
フィー子様、コレクションなんて大げさなものではないのですが、小さなお雛様がいくつかありました(というのが、出してみたらわかったというか)。小出しにアップします。 / ぴぴ ( 2001-02-17 21:02 )
yaco様、この画像の横幅実寸が1mってことで、、、他の方々にも大きな誤解が。いくらなんでもそれほど大きくはないですが、我が家では相当場所をとってます。 / ぴぴ ( 2001-02-17 21:01 )
あれですよね・・・小さいのがレギュラーサイズだから・・・まさか等身大ですか? / ムッシュ ( 2001-02-17 18:06 )
すごい立派なお雛様!右手前にある小さいのは比較のために置いてるのですか?それとも最初からセット? / えむ ( 2001-02-17 17:01 )
え?コレクションって??そんなにお雛様を何種類も?? / フィー子 ( 2001-02-17 13:30 )
えーっと・・・もしもーし。この中央の人形が一体で横1mもあるんですか??右下の人形が普通サイズ???(お知恵かぁ…。好きなブランドの子供服!これしか思い浮かばないですぅ) / yaco@知恵のないやつ ( 2001-02-17 12:56 )

2001-02-16 昨日の痛かった話

オン

今日はバレンタインの翌日で特筆すべきこともない穏やかな日。
昨日の痛かった話を思い出したので、書いちゃおう。

昨日は次女をリトミックに連れて行く日。
サラサラの細かい雪が降り出していたけれど、ぬれるようなものでもなさそうなので、
自転車で5分のお教室へ。
寒さのなかスイスイと快調に飛ばしたものの、着いた!と思ったら着かなかった。
お教室の門のところで、自転車ごと転倒。スローモーションのように感じられたけれど、それが実際にもゆっくりとしたてんとうだったのかどうかはわからない。
段差のところをうまく乗り越えられなかったのね。
一瞬何が起きたかわからなかったけれど、ひざに激痛が走る。
本能的に後ろ座席の娘に目をやると、幸いにも上手に手をついたらしく
けろっとしている。それでも普通だったら驚いて泣くところだろうが、
ママが痛い、痛いと倒れている姿に自分の痛みは忘れてしまったみたい。
しきりに私の様子を気遣ってくれる。
大丈夫?ママ、抱っこしてあげる。
抱っこして〜。

と、こんな会話を交わしつつ、必死で転倒した自転車を起こし、
教室に向かいリトミック。
気の遠くなるような痛みも少し引き、リトミック無事終了。
次女も上の娘の真似をして、例のクッキーを持参していた。
お教室で一緒のお友達に配るため。

ところが、あげようとしたらクッキーが粉々。
あぁ、さっきの転倒でクッキーが砕けちゃったのね。
かわいそうにハート型のクッキーは見る影もなく、
仕方なく(最初からそのつもりだったのか?)娘がバリバリやっている。

痛くて悲しい、もう1つのバレンタインエピソード。


家に帰って見てみたら、ひざから血が出てた。
こんな怪我をこの年になってするなんて、なんと不覚!

先頭 表紙

その程度でよかったですね。顔は女の命ってね。この年になると、怪我とか、治りにくくていやです。子供なんかすぐにけろっとなおっちゃうのにね。 / ぴぴ ( 2001-02-18 08:11 )
怪我って程でもなかったの。でも、翌日はぶつけたところがあざになって、すごみのある顔でした。跡にはなってないので、大丈夫です。 / Ecru ( 2001-02-18 01:05 )
Ecruさま、顔に怪我なんて心配ですね。跡はのこりませんでしたか?自転車で転倒したのは初めてですが、ほんの些細なことで転倒するんですね。あれが車の通りの多いところだったら、別の事故につながりかねないですね。コワイ、コワイ / ぴぴ ( 2001-02-17 07:26 )
ななママ様、もうすぐ、もうすぐ!子供ってママに優しいのよね。 / ぴぴ ( 2001-02-17 07:24 )
大丈夫?お嬢様、ほんっと可愛いね。私も自転車で、顔からころんだことあります。高校生位の男の子がかけよってくれたけど、はずかしくて顔があげられなかったわ。家に帰ったら、額から血をながしてしまいました。 / Ecru@顔あげなくてよかった ( 2001-02-16 23:50 )
ママ、抱っこしてあげる。なんて早く言われたい〜〜〜。お嬢様、ご無事で何よりでした。 / ななママ ( 2001-02-16 22:23 )
さえこさま、え、歯が折れちゃったんですか?それってすごいショックですよね。私は幸いひざをついただけで、その後も特に異常はないみたいなので、OKかな?と思ってます。心配してくれてありがと! / ぴぴ ( 2001-02-16 20:02 )
大丈夫ですか〜?!私も年末、子供をかかえてバスを降りようとして転げ落ち、「うわー、口に砂が入っちゃった、ペッッペッ」ってやったら、歯だったんです〜。がーん。お互いケガには気をつけましょうね。 / さえこ ( 2001-02-16 19:13 )
ムッシュ、アークはお疲れさまでした!たくさんのひまじん仲間がムッシュの訪れたみたいですね。ムッシュはひまじんの架け橋ですね?私も早く橋をかけなきゃ。。。 / ぴぴ ( 2001-02-16 16:33 )
あすか様、娘の優しさに便乗して、年中甘えちゃいます。いろいろと突っ込んでいくとこれがまた面白いの。うふふ、子供って可愛いいよ。 / ぴぴ ( 2001-02-16 16:31 )
ぼさくま、傷跡、まだ残ってるんですか?じゃ、すごく痛かったのね。嫁入り前の身体に傷跡が、、、お嫁にいけなくなっちゃうわ。気をつけなくてはね。うちも娘だから怪我には気を使っちゃいます。 / ぴぴ ( 2001-02-16 16:30 )
yaco様、ご心配いただきありがとうございます。本当に、私は自転車が苦手だぁと叫びたい。それで至近距離でも車。でもね、頭の中で考える。場所によっては車の方が遠回りだったり、駐車場から遠かったり、不都合もいろいろあるんですよね。しばし悩んで、やっぱり自転車、とか車とかに決定。まぁ、半径500mの話です。<<完璧自宅主婦モードの移動距離 / ぴぴ ( 2001-02-16 16:29 )
ほら・・・これを使い・・・!きっと良くなるさ〜?「ベッタ〜〜〜」 / ムッシュ ( 2001-02-16 16:16 )
優しい娘さんですねー、ほんとに!ママ抱っこしてあげる〜、なんて言われたらあすか嬉しくて泣いちゃうかも。いいお話☆それより、ひざ大丈夫ですか?お大事にです。 / あすか ( 2001-02-16 16:07 )
高校の時、チャリに乗っていて砂利道で思いっきり転倒しました・・・いまだに傷跡残っています・・・ / ぼくさま ( 2001-02-16 14:32 )
血が出たなんて、相当痛いのでは・・・。お嬢さんが無事で良かったけど、ママは大丈夫ですか?本当にお大事に! / ルルル@私も自転車苦手 ( 2001-02-16 12:27 )
自転車に子供を乗せて、転んだこと何度かあります。幸い怪我に至ったことはありませんが、一瞬本当にヒヤヒヤですよね。クッキー残念でしたが怪我が大事に至らなくてよかったですね。 / yaco@それでもお大事に ( 2001-02-16 11:40 )
咲良さま、そうなんです。たまに、いい子、いい子、して欲しくて、わざと痛がったりしてみます。ずっと抱っこしていいこ、いいこしてくれるんです。ママだって甘えたいの〜という気分で寄りかかってしまいます。寄りかかる相手が違う気もするけれどね。 / ぴぴ ( 2001-02-16 08:01 )
kenken様、坂があると、ためらっちゃいますよね。私も川を渡るルートでは橋が坂になってて、ここは絶対に通りません。子供を乗せて坂を登るなんて、、、でも、やってるお母さんは多い。<尊敬 / ぴぴ ( 2001-02-16 07:59 )
きゃー、お怪我の具合はいかがですか?しかし「ママ、抱っこしてあげる」って可愛い〜♪いいお嬢さんですね♪ / 咲良 ( 2001-02-16 01:51 )
お気をつけて。うちの周りはとてもたくさん坂があり、暑い時も寒い時も自転車に乗るのをためらってしまいます・・・ / kenken ( 2001-02-16 01:16 )
マッキー様、私も母と自転車に乗った経験ありません。実家の方は坂が多くて、自転車が機能しないんです。都内は歩道を自転車が走っていて、最初はとても驚きました。歩行者の横を通るときなんかフラフラして足をついちゃいます。でも、最近はずいぶんなれました。さすが結婚10年! / ぴぴ ( 2001-02-16 00:44 )
たらママ様、私は転倒が怖くてずっとママちゃりしてなかったんですが、二人目が生まれると、そうそうのんびり移動することもできず、時間の確実な自転車を愛用しています。といっても半径500mくらいの移動だけ。1kmになったら車ですね。怠慢マミー。車の方が怖いのにね。特にこの時期、寒いし、寝られたりすることを考えると車なしでは過ごせない。ただ、駐車を考えると自転車の方がいいんですよね。難しいところ。それより、たらパパは大丈夫ですか? / ぴぴ ( 2001-02-16 00:42 )
母親と自転車に乗った記憶がないんです。いつもどこに行くにも車でした。痛い思い出も、いずれいい思い出になると思います。それより怪我の具合は大丈夫なんでしょうか?自転車でコケると変に打ったりしますから。。 / マッキ〜 ( 2001-02-16 00:27 )
私も子供を乗っけた自転車で、プールに行く途中で転倒したことあります。娘は幸いたいしたケガはなかったけどショックで大泣きでした。自分が負傷したため、プールは諦めました。自転車2人乗りって、やっぱり気をつけないと危険ですね。クッキー残念! / たらママ ( 2001-02-16 00:23 )
うちえり様、ご心配いただきありがとうございます。そうなの、娘は私が泣きそうになったりしてると、必ずママみたいに慰めてくれたり元気つけてくれます。とってもいとおしいです。私はそんな風にしてあげてないと思うんだけど、、、どこで学んじゃったのかなぁ。ママ大好きだからねっていうのも年中言ってます。元気のモトです。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:23 )
すみません追加です。お子さまのクッキー、残念でしたね。 / うちえり ( 2001-02-16 00:21 )
あろう様、私、実は自転車苦手なんです。次女ができてからやっと乗せるようになりました。ママの必須アイテムです。二人連れて出かけるときは車ですけれど。都内は自転車の方が便利なこと多いですよね。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:20 )
だ、大丈夫ですか?大きな怪我は無さそうで何よりです。でもお嬢さん凄く可愛いい〜。私も抱っこして欲しい。私は最近子供を自転車に乗せ始めたんですけど、鈍臭いからやっぱり子供にヘルメット被らせようかと思ってるんです。うちの近所では見かけないから、目立ちそうで嫌なんですけど・・・。 / うちえり ( 2001-02-16 00:20 )
あれあれ、大丈夫ですか?あろうは最近寒くて自転車離れしていますぅ。。。春になったらまた乗るぞぉ! / あろう ( 2001-02-16 00:18 )

2001-02-14 立ちっぱなしでお菓子職人さながら?

バレンタイン当日は、ぴぴ夫休暇。長かった彼の休暇も今日までで、実はほっとしてる。お約束のチェリーパイを作るために朝からパイ生地作り。
その合間に、合羽橋で買ってきた材料を生かすべく、くるみのブラウニーを作る。
スイートチョコとバターを溶かして作るリッチな配合。でも、できあがりはイマイチ。
ブラウニーというより、ビスコッティ風。味は悪くないけど、大量に入れたバターの
せいでオイリーじゃないかという感じ。うーん、これを私の作品として人さまに差し上げるわけにはいかない。
ブラウニーで残った卵白で、プチフール作り。簡単だけど、意外と微妙。
最後に、チェリーのフィリングを作って、パイ作り。薄く延ばす作業は
結構大変。これで消耗しきってしまった。

娘が学校から帰宅すると、クラスの男の子が3人、チョコをもらいにやってきた。
普通は逆?
せっかく来てくれたから、昨日作った別のレシピのブラウニー(ラムレーズン入り)に
生クリームをかけておもてなし。

さ、これから夫にできあがったチェリーパイと、バレンタインのプレゼント(Plesures for Men )を渡そうっと。喜んでくれるかなぁ?

まだくれていないお誕生日プレゼントのこと、思い出してくれるのを願って…


先頭 表紙

咲良さま、おひとつどうぞ、うふふ、アイスクリームと一緒に食べるとよりいっそうおいしいんですよぉ! / ぴぴ ( 2001-02-16 07:58 )
お、おいしそう〜!!!眩暈がしました…くらくらくら… / 咲良 ( 2001-02-16 01:49 )
あろう様、パイ生地作って、フィリング詰めて焼くだけですよぉ。いつもはカスタードクリームをひくんだけど、今回は手抜きしてしまった。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:19 )
美味しそう。。。じゅるじゅる。。。実はチェリーパイって作ったことないんですよぉ。 / あろう ( 2001-02-16 00:15 )
Ecru様、なんといっても合羽橋パワーで材料がふんだんにあるもんだから、というかたくさんありすぎて、さっさと使わないと、というあせりもあり、あれもこれも作りたくなっちゃいます。でも、仕事始まっちゃったから、これがひと段落するまで(多分1週間くらいで峠を超えるはず)我慢、我慢かな? / ぴぴ ( 2001-02-16 00:09 )
ルルル様、はじめまして。今回のパイは、酸味が強くって、たぶんバニラアイスだったらもっと美味しく食べられたんじゃないかとひそかに思ってます。夫にはおいしいでしょう?と言ったけど、私としてはもっとおいしくできるはず、とレシピに改良を加える予定。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:07 )
ふっかつー様、是非、ご家庭で作ってみては?実のところ、私としてはこのパイのできに不満があるので、リベンジにもう一回作ろうかと、、、でも、仕事始まっちゃったしなぁ。葛藤してます。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:05 )
おいしそう〜。ブラウニ−まで焼いてあるなんて、まだまだお菓子熱は高いのでは…。 / Ecru ( 2001-02-15 23:01 )
んもうチェリーパイ、大好物ですぅ。生クリームもいいしバニラアイスクリームも・・・。よだれが・・・。 / ルルル@はじめまして♪ ( 2001-02-15 22:11 )
チェリーパイ名前を聞いただけで幸せになっちゃう。 / ふかっつー ( 2001-02-15 15:55 )
peach様、私のシナボン覚えていてくださったなんて感激です。チェリーパイもなかなかおいしいし、シナボンよりも簡単かも。 / ぴぴ ( 2001-02-15 15:21 )
kenken様、ビスコッティってすごくおいしいんだけど、私の作ったのはブラウニーのはずだったんだけどなぁ。味はグーでしたよ。 / ぴぴ ( 2001-02-15 15:19 )
おりとさま、ということは、お誕生日、もうすぐですね?あ、今年はないのかぁ。4年に一回っていうのはやっぱり寂しすぎだわ。 / ぴぴ ( 2001-02-15 15:16 )
マッキー様、結構簡単だから今度焼いてみては?男性は食べ物で釣ろう!(違うかな?) / ぴぴ ( 2001-02-15 15:15 )
この時期女の子を持ったお母様方は、突然我が子の援護射撃?の為チョコレイト作りに精を出されるとか?して、お嬢様方の意中の方から、ホワイト・ディにはお返しが有るのかな? / peach@微笑ましいですね。 ( 2001-02-15 14:39 )
ずぅ〜っと食べたいと想っていた、ぴぴ様お手作りのシナボンの代わりに、昨日シナボンを購入して食べたばかりだと言うのに、今日は早速チェリ〜・パイが食べたくなってしまったワ! / peach ( 2001-02-15 14:37 )
丁度今読んでいる本に、ビスコッティの描写があって、益々食べたくなりました! / kenken ( 2001-02-15 13:04 )
誕生日忘れられるのって辛いですよね。やっぱり。僕は4年に一回しかないから、周りは忘れません(笑)。でも、めったに来ないので僕が忘れてしまいます。(笑) / おりと ( 2001-02-15 03:41 )
最近夕飯の量をへらしてるので、お腹が鳴ります。。 とってもおいしそうなんだもの。 / マッキ〜 ( 2001-02-14 23:48 )
さえこさま、多少は安いと思います。それ以前の問題として、あんまりあちこちで売ってないんですよね。種類もいろいろとあるし。普通のチェリーは400円くらい。ダークチェリーは600円くらいかなぁ?毎回できが違うんだけど、フィリングはもっと甘くしてよかったみたい。かなり甘くしたつもりがパイにしたらやや甘味弱だったの。クリームと一緒だから誤魔化せるけれど。 / ぴぴ ( 2001-02-14 23:45 )
チェリーパイ大好き!よく六本木のハンバーガーショップ(いかにもアメリカです、なお店)で食べてました。ちなみにチェリーの缶詰って結構高いんですよねー。合羽橋はそれも安いんですか〜? / さえこ ( 2001-02-14 23:32 )

2001-02-14 お菓子熱下がり、仕事熱上がり始める

ここしばらくお菓子熱の私。
新しい道具や製菓材料を買いに、そろそろ合羽橋に行きたくなった。
そしてやっと実現。
製菓用具店では、持っていないサイズのタルト型やボール、その他もろもろの道具を
買いあさる。カードが使えないと知ったとき、やっと歯止めがかかった。
よかった。カードが使えたら、プロ用のミキサーまで買い込みかねない勢いだった。

製菓材料店では、ぴぴ夫のバレンタイン、チェリーパイ用のチェリー缶を買いに行ったはずが、それだけでは飽き足らず、くるみ、スライスアーモンド、クーベルチュールチョコ、ドライフルーツなどなど、お菓子やさんでも開きそうな勢いで買い込む。
何しろ、それぞれの量が多いのだ。スーパーの製菓材料コーナーで50g単位で売られている材料を1Kg単位で売ってるのだから。全部使い切るには、どれほどのお菓子を作らなければならないのか。

それでも、かなり満足。これで、私のお菓子熱も落ち着きそう。買ってしまったら気が済むという悪いクセ。

同じタイミングで新しい仕事が入る。しかも、こういうときに限り、2つの会社から同時にオファーがある。もちろん、条件のよい方に決める。
一般に、報酬の高い会社の方が、腰が低い気がする。つまり様々な意味で条件がよい。
逆に条件の悪い会社というのは、報酬が低く(つまり評価が低い)、仕事はきつく、しかも担当者も横柄。こういう会社とは縁を切りたいのだけれど、そういう会社は同じ理由で他の相手にも逃げられるから、人材確保がうまくできない。だから、ちょっと偉い人がじきじきに電話をしてきて、泣き落としになる。今回もスケジュールが合わないと断ったつもりだけど、何とか無理を言い出しそう。でも、ダメなものはダメ。悪い条件なのに、無理してまで受けたりしない。

バレンタインのチェリーパイを焼いたら、またしばらく、お菓子作りはお休みかな。

先頭 表紙

ぷよん様、クイーンズイーストの地下にあるのは石井でしたよね?もっと大きいのがあるんだ、気がつかなかった。。。何という失態。元町Unionあたりできたのかしら? / ぴぴ ( 2001-02-14 23:27 )
ななママ様、お久しぶりです。さてはもう生まれちゃったかと思ってました。最後の1ヶ月、長いでしょう?残念ながら私は二人の子供を34週と37週で生んでるので、最後はドタバタでした。 / ぴぴ ( 2001-02-14 23:25 )
成城石井も種類ありますよね。八重洲地下街の成城石井もたまに寄ります。でも、クィーンズスクエア(やっと思い出した・・・)の中にある、カタカナの店名の食材屋さんはそれよりももっとすごかったんですの♪ / ぷよん ( 2001-02-14 20:57 )
お久しぶりでございます♪日記はさぼってたけど、ぴぴ様レシピのスコーンは何回も作っちゃいました。おいしかった〜。 / ななママ ( 2001-02-14 19:30 )
ウサ子ちゃん、合羽橋に行くと、明日から私もお店屋さん?っていう気分になりますよね。家に帰ってみると、いつ使うの?みたいなものまで買い込んでたりね。お菓子、作って、作って? / ぴぴ ( 2001-02-14 16:41 )
合羽橋にいくといろいろと買いたくなっちゃいますよね〜。ウサ子も最近ケーキ作ってないからその熱を移してもらおうかなぁ。 / ウサ子 ( 2001-02-14 15:46 )
kenken様、会社の話はまた別の機会に書きますねいい会社は人材を厚く、ダメな会社は人材を粗末に扱っていることは確かです。働く人も感情の人間ですからね。待遇がよければやる気も出るし、結果も出ますよね。 / ぴぴ ( 2001-02-14 15:33 )
yaco様、何かネット被害にあっちゃったみたいですね?ここは珍しく温かいネットですが、一般に顔のわからないネット世界は荒れ放題。ひまじんがこのまま温かい空気で守られることを強く願います。素敵なネット作り、頑張りましょうね!(ママ軍団結成) / ぴぴ ( 2001-02-14 15:31 )
よちみ様、仕事熱があるからこそ、ヒマなときを楽しめるんでしょうね。最近、やっとヒマに慣れてきたのにぃ。忙しくなると心の余裕がなくなっちゃうんですよね。どっちがいいんだか。。。。 / ぴぴ ( 2001-02-14 15:29 )
マキコ様、私のケーキつくりは子供や家族のためよりは、自己満足ですからね。そんなに褒めてもらえるようなものではありません。今日も朝からなんだかいろいろと、、、、 / ぴぴ ( 2001-02-14 15:28 )
冷めたなんていわないで、たくさん美味しいお菓子を紹介してください!条件の悪い会社のくだり、なるほどなぁと思いました。悪循環になるんですね、きっと。ダンナが前に人事課の人が変な会社は、やはりいい人材が少ないといってました。 / kenken ( 2001-02-14 12:53 )
ぴぴ様。そのいきおいでお店を開いてしまったらいかが?それかネット売買。私買いマース♪ / yaco ( 2001-02-14 11:35 )
手作りのお菓子っていいですね〜。それもいろんな種類があるから子供にとってはすごく嬉しい。私はプリンと、チーズケーキを作ってもらったくらいしかお菓子の記憶はないですから。 / マキコ ( 2001-02-14 10:08 )
そちらもステキな熱ですねえ。よちみに遷して〜。 / 勉強微熱よちみ ( 2001-02-14 10:04 )
うちえり様、スカッとする買い方ってほどでも。そういう買い方したくなっちゃうんですよね。何でもあるし、安いし。是非、行ってみて? / ぴぴ ( 2001-02-14 02:11 )
ぷよん様、それって成城石井?あそこは明治屋なんかよりお求め安い感じでいいですよね?うちも夫が輸入食材好きなのでたくさん買いすぎて賞味期限が。。。 / ぴぴ ( 2001-02-14 02:09 )
Ecru様、豊富っていうか、今のところ1件しか見つけてないです。前にもう1件あったんですが、そこは倒産しちゃったみたい。でも、唯一のお店だけど、いろいろと揃ってるので助かります。 / ぴぴ ( 2001-02-14 02:07 )
りるりる様、そうなの、相当頑張らないと使い切れないでしょう?でも、最小単位なのね。まぁ、安いから材料をコストを気にしないで使えるという点ではいいんだけど。仕事熱上げてる場合じゃないかなぁ / ぴぴ ( 2001-02-14 02:05 )
撫子ちゃん、バイトしてるのえらいねぇ?くれぐれも危ないのは注意してね? / ぴぴ ( 2001-02-14 02:00 )
私も行ってみたい!憧れの合羽橋!!!それにしても本当にスカッとする買いっぷりですね〜。ぴぴ様にますます憧れてしまいます、ぽぉ〜。 / うちえり ( 2001-02-14 01:43 )
私は輸入食材屋さんへ行くと、いろんなものを買ってしまいたくなります。あーあ。横浜みなとみらいの、あの輸入食材屋さんへ行きたくなってきた・・・。 / ぷよん ( 2001-02-14 01:42 )
合羽橋行ってみたい。製菓材料も豊富なんですね。 / Ecru ( 2001-02-14 00:47 )
私がキロ単位で買っちゃったら、まさに一生分かも・・・。 / りるりる ( 2001-02-14 00:42 )
お仕事熱ですか。そうですね、お仕事も大切!!撫もこうみえてバイトしてるんでがんばりやす〜。でもお菓子のグッツを一つ一つ揃えるのって嬉しいですね☆撫も電動泡立て器を買ってごきげんな15歳時代・・・がありました。 / 撫子 ( 2001-02-14 00:42 )

2001-02-12 もうすぐバレンタイン!準備完了?

寒い一日。本当はディズニーランドに行きたかったけれど、あまりの寒さに断念。
その代わり、娘のバレンタイン作戦に全面協力の日になった。
といってもまだ一年生。別に好きな男の子がいるというわけでもなく、
いつも仲良くしてもらっている男の子に渡すんだそう。親としては不二家のハートチョコでしょうと思うけれど、本人はやる気満々。手作りチョコなんて言い出す始末。
チョコの手作りは難しいし、変なもの作ったら食べてもらえないかもよ?と脅かして
なんとかチョコクッキーで落ち着く。
ハートの抜き型やらココア、ピーナッツなどなど材料を揃えて。。。。
ママがクッキーのタネを作り、薄く延ばし、そして娘たち(下の子も手伝う)が
型抜き。

でも、出来上がってみると、甘さが足りない。型抜きをしやすくするために、後から
分量外の小麦粉を足してしまったからかもしれない。
仕方なく、娘がいないところで粉砂糖のアイシングを作り、不思議の国のアリスのトランプの兵隊気分で、白いクッキーにはピンクのアイシング、チョコクッキーには
チョコのアイシングを塗ってしまう。
後でばれたけれど意外と好評。さてさて、これをどうやってラッピングして、
どんな風に渡すのか?楽しみでもあり、不安でもある。

肝心なぴぴ夫の分は、当日作ります。チェリーパイ。今年はレアチーズケーキベースに
しようかなぁ?


先頭 表紙

いえ、彼とおやじ様とクラスの女子にしかあげてません(爆笑) / ぼくさま ( 2001-02-16 14:35 )
撫子様、うーん、子供のバレンタインでこんなもの手伝っちゃうなんてポリシーに反するんだけど、最近ヒマでねぇ。オホホ、時間つぶしさせてもらっちゃいました。 / ぴぴ ( 2001-02-14 00:37 )
Ecru様、最近もハートチョコ売ってるのかしら?コンビニでさえ高級生チョコを置いちゃう時代ですからね。ハートチョコのCMも見ないしね。どうなっちゃったんだろう?妙に気になる。。。 / ぴぴ ( 2001-02-14 00:35 )
あすか様、ご安心ください。バレンタインあたりで私のお遊び期間は終わりそう。またしばらくお仕事ママになっちゃいます。そうなると、昼食すら忘れられちゃうかわいそうな次女。上の子は給食だから助かるわぁ<こんな感じです。 / ぴぴ ( 2001-02-14 00:34 )
えりりん様、うーん本格的なんてことはないんですが、アイシング技はやりすぎよね。最後にはママの自己満足になってる。今日になったらあげる相手が一人増えててパニック。だって、下の子もお友達に配るって言い出したんだ物。ちなみに彼女は3歳。 / ぴぴ ( 2001-02-14 00:32 )
ぼくさま、ずいぶんといろいろな種類のチョコを製作しましたね?もしや相手ごとにわけたの?ツワモノね? / ぴぴ ( 2001-02-14 00:31 )
よこ様、お坊ちゃま、中学生ですか。それは、ママに内緒でとっくにたくさんもらってますよ。帰宅途中で食べちゃってるのでは? / ぴぴ ( 2001-02-14 00:30 )
なんて優しいお母様!羨ましい限りです。きっと相手の男の子も喜ぶんじゃないかな? / 撫子 ( 2001-02-13 23:16 )
そうそう!小学生は、不二屋のハートチョコよね。このクッキーとっても可愛いくておいしそう。お嬢ちゃま、喜んだでしょうねー。 / Ecru ( 2001-02-13 22:41 )
優しいなぁ。うちの母はお料理が苦手なので、ぴぴ様のようなお母さん、ちょっと憧れちゃう♪ / あすか ( 2001-02-13 15:16 )
小学校からこんなに本格的ですか?将来楽しみ(?)なお嬢ちゃまですね。 / えりりん ( 2001-02-13 13:53 )
今年はブランデーチョコと苺チョコ、ポケモンチョコ(笑)の3つを作りました。失敗しちゃったのに意外と好評でした・・・う〜ん(汗) / ぼくさま ( 2001-02-13 11:50 )
ムスコよ!たまにはチョコレートの1個ももらってきてハハを仰天させておくれよー。そろそろ色気のある話も聞きたい中学一年生だっちゅーに。 / よこ ( 2001-02-13 11:11 )
えむさま、そうでしょう?私も手作りなんて、そんな大それたこと、、小学生の頃なんかバレンタインに誰かにチョコをあげた経験すらありませんよ。まったく、最近の子はねぇ。。。。協力してる親も親か / ぴぴ ( 2001-02-13 07:41 )
さえこ様、ボーイフレンド、喜んでくれるといいんですが。いつあげるの?って聞くと、うちに取りにくるって言うんだけど、普通は逆よねぇ? / ぴぴ ( 2001-02-13 07:40 )
ひちゃのちゃんのバレンタイン作戦、順調?娘は順調だけど、私のほうは、うーん材料が揃わないのぉ / ぴぴ ( 2001-02-13 07:37 )
いまいま様、こんなのもらったら、嬉しいですか?迷惑じゃないかなぁ、手作り品ってっ心配です。何を隠そう、私はバレンタインに手作りの作品?をあげたことないんです。勇気がなくてね。ダンナ以外にね。 / ぴぴ ( 2001-02-13 07:35 )
kenken様、一緒に作ろうと思っても、ついつい邪魔だからって言ってしまう悪いママね。でも、意外とおいしいみたいだから一安心 / ぴぴ ( 2001-02-13 07:34 )
ぷよん様、腰は大丈夫?おいしチョコを食べて早く元気になってね! / ぴぴ ( 2001-02-13 07:33 )
マキコ様、週末の日本橋高島屋にはチョコレートやさん、ゴディバがすごく大きな面積を、しかもあちこち、とってました。おいしそうだけどねぇ。あちこちにばらまくしかない!!エビ鯛狙い! / ぴぴ ( 2001-02-13 07:30 )
んまー!小学校から手作りチョコなんて女の子らしい!・・私は今までに2度しか手作りしたことありません。しかも今年は予定なし / えむ@旦那にはナシ ( 2001-02-13 07:22 )
カワイイ-!もらった男のコもきっととても嬉しいんじゃないかなあ? / 私も欲しい〜!(笑) さえこ ( 2001-02-13 00:52 )
あたしにもちょうだい。わん / ひちゃの ( 2001-02-12 23:57 )
こんなのもらったらうれしいだろうな〜 / いまいま ( 2001-02-12 23:54 )
かわいいクッキー。男の子に渡した想い出とママと一緒につくった想い出。どちらもいいなぁ。 / kenken ( 2001-02-12 23:48 )
バレンタインは、だぁ用にコンビニの生チョコ(笑)。それを二つ買って、一つは早々に私のお腹の中へ・・・(爆)。 / ぷよん ( 2001-02-12 23:22 )
私のバレンタインは、昨日ゴディバで買ったチョコ3つで終わりました。自分が美味しければいいんです。(^_^;) / マキコ ( 2001-02-12 22:48 )

2001-02-11 ユネッサンに行きました(ヘトヘトだわ)

箱根小桶園に新しくユネッサンというのがオープンしました。
すごく大きくて、屋内外の温泉プールは水着着用。
死海のプール(浮いちゃうの)とか、洞窟のプールとか、ウォータースライダーとか、
大人も子供も楽しいかな。
これとは別に、裸で入るお風呂も充実。露天風呂も広いしね。
貸切風呂を家族で利用することもできるらしい。
ロッカールームや化粧台なども充実。タオルや館内着も使い放題。
マッサージやエステもできて、なかなか居心地はいいですね。
ただ、広いから、位置関係を把握するまではアタフタしちゃうかな。

料金は、プールもお風呂も全部利用する券で大人4000円、子供(3歳以上)2000円
駐車料金500円。クレジットカードなどで割引もあるみたい。
ダイナースで大人3800円でした。

プールといっても温泉で、数時間入ってたらクタクタ。
我が家は朝6時前には家を出て、途中で朝ごはんを食べ、9時過ぎには現地到着。
一杯遊んでも1時過ぎには向こうを出てしまいました。
帰りは御殿場から東名で。御殿場のアウトレットモールに寄るには疲れすぎ。
都内が混んでて、首都高は降りたものの身動きとれず、帰宅は夜になってしまいました。
翌日になっても疲れが取れず、やっぱり温泉は泊まりに限るね、と結論。
うちは、旅行は最低2泊同じところに泊まるのが習慣だから今回の突撃隊は
辛かったなぁ。

先頭 表紙

らいむ様、いらっしゃいませ。ユネッサン、空間的にはなかなかよかったですよ。天井も高いし、ゆったりしてるし。結構混んでも広さでカバー。そんなにゴミゴミはしてこないからいいんですよね / ぴぴ ( 2001-02-12 21:34 )
口車様、中央高速は渋滞なしだったんですか?都内はスイス、私もそれを聞いてもう一回読んで思わず笑っちゃいました。週末、都内がスイスになったらいいのにねぇ。 / ぴぴ ( 2001-02-12 21:33 )
温泉とか凄い好きなのだけど、確かに数時間はいるとくったくたですよね(笑)でもユネッサン……素敵!いってみた〜い / らいむ@はじめまして ( 2001-02-12 20:22 )
東名高速は東京厚木間渋滞20キロ、中央高速は全く渋滞なしでした。なんじゃらほい。ちなみにぴぴさまのコメント、「東京都内はスイス」と読んでしまい、なんのこっちゃと思ってしまった。 / 口車大王 ( 2001-02-12 18:42 )
くるみさま、死海プール、確かにあれは長時間は無理でしょう。何でもなくても塩負けしそうよ。顔になんかかかったら。。。。ひぇーーーーーーこわ。 / ぴぴ ( 2001-02-12 15:37 )
マキコ様、そんな、そんなぁ。おばちゃんも一杯いるし、若い子だって、え?という体型の子がたくさんいたから、自信ついちゃうかも!裸のお風呂では、今の若い子ってみんなスッポンポンが平気で歩いちゃうのね。ほんと、赤面しちゃいました。わたしなんか、貧弱な胸を隠すのに必死なのにぃ。あの大らかさと、電車メイクに共通するものを感じたのは私だけ?話逸れちゃった。何が何でも夏までにはやせていってらっしゃい!! / ぴぴ ( 2001-02-12 15:36 )
死海のプールって、やっぱり長い間浸かっていたら皮膚赤くなってきちゃうのかしら?? / くるみ ( 2001-02-12 15:23 )
今の体型じゃ、水着にもなれません。スポーツクラブのプールは昼時おばちゃん達の居る時しか行かないし。。 痩せたら行くぞぉ!!! / マキコ ( 2001-02-12 09:50 )
さえこ様、小桶園って広くて、本館がどこにあったのか、いまでもよくわかってません。でも、宿泊客は歩いてきてたんでしょうねぇ?今度は泊まりたいな。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:46 )
いまいま様、温泉フリークとしては、一回はお試しあれ。今の時期、露天風呂は気持ちいいけれど、外のプール(温泉だけど気温がね)で遊ぶにはもう少し暖かくなってからの方がいいかも? / ぴぴ ( 2001-02-12 07:45 )
撫子ちゃん、何をおっしゃる。あなたの魅力的なボディは聞き及んでいますよ。実際にはおばさんとかも多いから若い子はそれだけでOK。ゆっくり一日かければ湯あたりなんかはしないと思います。エステとマッサージとうまく混ぜればいいのかな? / ぴぴ ( 2001-02-12 07:43 )
Ecru様、御殿場のアウトレットは横目で見ながら寄れなくて(というか気力がなかった)残念でした。いろいろなブランドの名前だけが目の前をよぎったわ。でも、昨日の新聞で、アウトレットはブランドがアウトレット用に別生産してるものもある(だからサイズも揃ってる)って読んで少しがっかり。必ずしも掘り出し物っていうわけではないのねぇ。やっぱりタグにはさみを入れてあるようなのが本当のアウトレット? / ぴぴ ( 2001-02-12 07:42 )
フィー子様、死海のお風呂はすごいショッパイらしいです(テレビでやってた)。確かに身体に小さな傷とかあると、ピリピリするんです。プカプカ浮いて楽しいけれど、3分間以上は行ってはいけないんですって。実際には1分で出ました。身体中チクチクしてしまって。すごい刺激みたいです。もちろん、シャワー併設。くまなく真水で流しました。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:39 )
口車様、あの混雑は、なんなんでしょうねぇ?お休みの日って都内はスイスイのはずなのに。特に世田谷方面がひどかったみたい。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:37 )
yaco様、子供はすごく楽しかったみたいだけど、この年になると、(自分だけならね)こじんまりした温泉で、お部屋に帰っておいしいお食事って言うパターンが一番ラクかも。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:36 )
えむ様、コーヒー風呂は気が付きませんでしたね。たぶんなかったかも。でも、いろいろな嗜好のお風呂があったのは確か。大理石の上に根っこ路がるとかね。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:34 )
kenken様、ああいうところは、すごく解放的なんでしょうか?あらゆる体型の人が様々な水着で闊歩してました。みているこちらが恥ずかしくなっちゃいそう。シェイプアップする前に行くと、私って案外いけてる?って安心しちゃうかも? / ぴぴ ( 2001-02-12 07:33 )
小涌園のホテルのおすし屋のおつまみがおいしかった記憶が・・・・。 / さえこ ( 2001-02-12 00:33 )
おっこれは面白そうですね。温泉好きの私としては行かねば。 / いまいま ( 2001-02-12 00:33 )
テレビで見て行きたい!と思っていたところ。レポートありがとうございました!湯あたりとかしそうだけど、大丈夫ですか?でも水着の自信ないです。 / 撫子 ( 2001-02-11 23:59 )
1日がかりで大変でしたね。私も死海のプールに、はいってみたいわ。あと御殿場のアウトレットモールにも行ってみたいの。 / Ecru ( 2001-02-11 23:14 )
へえ、死海のプールっちゅうのを体験してみたいなあ。泳げないから憧れちゃうなあ(笑)。 / フィー子 ( 2001-02-11 22:19 )
今日は変なところが異様に混んでいた。口車は青梅まで行っていたのですが、幸いいしてことごとく逆方向が渋滞。最後の中央高速調布から先で捕まったのみ。これも、うまくかわして、五日市から1時間半でついたな。 / 口車大王 ( 2001-02-11 21:43 )
大きいお風呂にどっかり浸かりたい〜!町の銭湯でもいい。大きいお風呂が恋しい今日この頃です。もちろん温泉宿なら尚可!ユネッサンやハワイアンズもいってみたいな。 / yaco ( 2001-02-11 21:18 )
ユネッサンは小湧園にできたんですか!あそこは短大のガイダンス旅行に行きました。その頃はコーヒー風呂とかあったんだけどなぁ。まだありましたか? / えむ ( 2001-02-11 21:06 )
行ってみた〜い!たまに水着になって自分を見つめなおさないと、どんどんヤバクなってしまいそうで・・目標はユネッサンにして、シェイプアップしましょ。 / kenken ( 2001-02-11 20:35 )

[次の10件を表示] (総目次)