himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-16 昨日の痛かった話
2001-02-14 立ちっぱなしでお菓子職人さながら?
2001-02-14 お菓子熱下がり、仕事熱上がり始める
2001-02-12 もうすぐバレンタイン!準備完了?
2001-02-11 ユネッサンに行きました(ヘトヘトだわ)
2001-02-10 新生デックスに今ごろ行った
2001-02-09 「皮」を間違えちゃった
2001-02-07 イライラ氷解、子供の魔法
2001-02-06 足が上がらないのは困るんです
2001-02-05 平凡でも幸せな日


2001-02-16 昨日の痛かった話

オン

今日はバレンタインの翌日で特筆すべきこともない穏やかな日。
昨日の痛かった話を思い出したので、書いちゃおう。

昨日は次女をリトミックに連れて行く日。
サラサラの細かい雪が降り出していたけれど、ぬれるようなものでもなさそうなので、
自転車で5分のお教室へ。
寒さのなかスイスイと快調に飛ばしたものの、着いた!と思ったら着かなかった。
お教室の門のところで、自転車ごと転倒。スローモーションのように感じられたけれど、それが実際にもゆっくりとしたてんとうだったのかどうかはわからない。
段差のところをうまく乗り越えられなかったのね。
一瞬何が起きたかわからなかったけれど、ひざに激痛が走る。
本能的に後ろ座席の娘に目をやると、幸いにも上手に手をついたらしく
けろっとしている。それでも普通だったら驚いて泣くところだろうが、
ママが痛い、痛いと倒れている姿に自分の痛みは忘れてしまったみたい。
しきりに私の様子を気遣ってくれる。
大丈夫?ママ、抱っこしてあげる。
抱っこして〜。

と、こんな会話を交わしつつ、必死で転倒した自転車を起こし、
教室に向かいリトミック。
気の遠くなるような痛みも少し引き、リトミック無事終了。
次女も上の娘の真似をして、例のクッキーを持参していた。
お教室で一緒のお友達に配るため。

ところが、あげようとしたらクッキーが粉々。
あぁ、さっきの転倒でクッキーが砕けちゃったのね。
かわいそうにハート型のクッキーは見る影もなく、
仕方なく(最初からそのつもりだったのか?)娘がバリバリやっている。

痛くて悲しい、もう1つのバレンタインエピソード。


家に帰って見てみたら、ひざから血が出てた。
こんな怪我をこの年になってするなんて、なんと不覚!

先頭 表紙

その程度でよかったですね。顔は女の命ってね。この年になると、怪我とか、治りにくくていやです。子供なんかすぐにけろっとなおっちゃうのにね。 / ぴぴ ( 2001-02-18 08:11 )
怪我って程でもなかったの。でも、翌日はぶつけたところがあざになって、すごみのある顔でした。跡にはなってないので、大丈夫です。 / Ecru ( 2001-02-18 01:05 )
Ecruさま、顔に怪我なんて心配ですね。跡はのこりませんでしたか?自転車で転倒したのは初めてですが、ほんの些細なことで転倒するんですね。あれが車の通りの多いところだったら、別の事故につながりかねないですね。コワイ、コワイ / ぴぴ ( 2001-02-17 07:26 )
ななママ様、もうすぐ、もうすぐ!子供ってママに優しいのよね。 / ぴぴ ( 2001-02-17 07:24 )
大丈夫?お嬢様、ほんっと可愛いね。私も自転車で、顔からころんだことあります。高校生位の男の子がかけよってくれたけど、はずかしくて顔があげられなかったわ。家に帰ったら、額から血をながしてしまいました。 / Ecru@顔あげなくてよかった ( 2001-02-16 23:50 )
ママ、抱っこしてあげる。なんて早く言われたい〜〜〜。お嬢様、ご無事で何よりでした。 / ななママ ( 2001-02-16 22:23 )
さえこさま、え、歯が折れちゃったんですか?それってすごいショックですよね。私は幸いひざをついただけで、その後も特に異常はないみたいなので、OKかな?と思ってます。心配してくれてありがと! / ぴぴ ( 2001-02-16 20:02 )
大丈夫ですか〜?!私も年末、子供をかかえてバスを降りようとして転げ落ち、「うわー、口に砂が入っちゃった、ペッッペッ」ってやったら、歯だったんです〜。がーん。お互いケガには気をつけましょうね。 / さえこ ( 2001-02-16 19:13 )
ムッシュ、アークはお疲れさまでした!たくさんのひまじん仲間がムッシュの訪れたみたいですね。ムッシュはひまじんの架け橋ですね?私も早く橋をかけなきゃ。。。 / ぴぴ ( 2001-02-16 16:33 )
あすか様、娘の優しさに便乗して、年中甘えちゃいます。いろいろと突っ込んでいくとこれがまた面白いの。うふふ、子供って可愛いいよ。 / ぴぴ ( 2001-02-16 16:31 )
ぼさくま、傷跡、まだ残ってるんですか?じゃ、すごく痛かったのね。嫁入り前の身体に傷跡が、、、お嫁にいけなくなっちゃうわ。気をつけなくてはね。うちも娘だから怪我には気を使っちゃいます。 / ぴぴ ( 2001-02-16 16:30 )
yaco様、ご心配いただきありがとうございます。本当に、私は自転車が苦手だぁと叫びたい。それで至近距離でも車。でもね、頭の中で考える。場所によっては車の方が遠回りだったり、駐車場から遠かったり、不都合もいろいろあるんですよね。しばし悩んで、やっぱり自転車、とか車とかに決定。まぁ、半径500mの話です。<<完璧自宅主婦モードの移動距離 / ぴぴ ( 2001-02-16 16:29 )
ほら・・・これを使い・・・!きっと良くなるさ〜?「ベッタ〜〜〜」 / ムッシュ ( 2001-02-16 16:16 )
優しい娘さんですねー、ほんとに!ママ抱っこしてあげる〜、なんて言われたらあすか嬉しくて泣いちゃうかも。いいお話☆それより、ひざ大丈夫ですか?お大事にです。 / あすか ( 2001-02-16 16:07 )
高校の時、チャリに乗っていて砂利道で思いっきり転倒しました・・・いまだに傷跡残っています・・・ / ぼくさま ( 2001-02-16 14:32 )
血が出たなんて、相当痛いのでは・・・。お嬢さんが無事で良かったけど、ママは大丈夫ですか?本当にお大事に! / ルルル@私も自転車苦手 ( 2001-02-16 12:27 )
自転車に子供を乗せて、転んだこと何度かあります。幸い怪我に至ったことはありませんが、一瞬本当にヒヤヒヤですよね。クッキー残念でしたが怪我が大事に至らなくてよかったですね。 / yaco@それでもお大事に ( 2001-02-16 11:40 )
咲良さま、そうなんです。たまに、いい子、いい子、して欲しくて、わざと痛がったりしてみます。ずっと抱っこしていいこ、いいこしてくれるんです。ママだって甘えたいの〜という気分で寄りかかってしまいます。寄りかかる相手が違う気もするけれどね。 / ぴぴ ( 2001-02-16 08:01 )
kenken様、坂があると、ためらっちゃいますよね。私も川を渡るルートでは橋が坂になってて、ここは絶対に通りません。子供を乗せて坂を登るなんて、、、でも、やってるお母さんは多い。<尊敬 / ぴぴ ( 2001-02-16 07:59 )
きゃー、お怪我の具合はいかがですか?しかし「ママ、抱っこしてあげる」って可愛い〜♪いいお嬢さんですね♪ / 咲良 ( 2001-02-16 01:51 )
お気をつけて。うちの周りはとてもたくさん坂があり、暑い時も寒い時も自転車に乗るのをためらってしまいます・・・ / kenken ( 2001-02-16 01:16 )
マッキー様、私も母と自転車に乗った経験ありません。実家の方は坂が多くて、自転車が機能しないんです。都内は歩道を自転車が走っていて、最初はとても驚きました。歩行者の横を通るときなんかフラフラして足をついちゃいます。でも、最近はずいぶんなれました。さすが結婚10年! / ぴぴ ( 2001-02-16 00:44 )
たらママ様、私は転倒が怖くてずっとママちゃりしてなかったんですが、二人目が生まれると、そうそうのんびり移動することもできず、時間の確実な自転車を愛用しています。といっても半径500mくらいの移動だけ。1kmになったら車ですね。怠慢マミー。車の方が怖いのにね。特にこの時期、寒いし、寝られたりすることを考えると車なしでは過ごせない。ただ、駐車を考えると自転車の方がいいんですよね。難しいところ。それより、たらパパは大丈夫ですか? / ぴぴ ( 2001-02-16 00:42 )
母親と自転車に乗った記憶がないんです。いつもどこに行くにも車でした。痛い思い出も、いずれいい思い出になると思います。それより怪我の具合は大丈夫なんでしょうか?自転車でコケると変に打ったりしますから。。 / マッキ〜 ( 2001-02-16 00:27 )
私も子供を乗っけた自転車で、プールに行く途中で転倒したことあります。娘は幸いたいしたケガはなかったけどショックで大泣きでした。自分が負傷したため、プールは諦めました。自転車2人乗りって、やっぱり気をつけないと危険ですね。クッキー残念! / たらママ ( 2001-02-16 00:23 )
うちえり様、ご心配いただきありがとうございます。そうなの、娘は私が泣きそうになったりしてると、必ずママみたいに慰めてくれたり元気つけてくれます。とってもいとおしいです。私はそんな風にしてあげてないと思うんだけど、、、どこで学んじゃったのかなぁ。ママ大好きだからねっていうのも年中言ってます。元気のモトです。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:23 )
すみません追加です。お子さまのクッキー、残念でしたね。 / うちえり ( 2001-02-16 00:21 )
あろう様、私、実は自転車苦手なんです。次女ができてからやっと乗せるようになりました。ママの必須アイテムです。二人連れて出かけるときは車ですけれど。都内は自転車の方が便利なこと多いですよね。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:20 )
だ、大丈夫ですか?大きな怪我は無さそうで何よりです。でもお嬢さん凄く可愛いい〜。私も抱っこして欲しい。私は最近子供を自転車に乗せ始めたんですけど、鈍臭いからやっぱり子供にヘルメット被らせようかと思ってるんです。うちの近所では見かけないから、目立ちそうで嫌なんですけど・・・。 / うちえり ( 2001-02-16 00:20 )
あれあれ、大丈夫ですか?あろうは最近寒くて自転車離れしていますぅ。。。春になったらまた乗るぞぉ! / あろう ( 2001-02-16 00:18 )

2001-02-14 立ちっぱなしでお菓子職人さながら?

バレンタイン当日は、ぴぴ夫休暇。長かった彼の休暇も今日までで、実はほっとしてる。お約束のチェリーパイを作るために朝からパイ生地作り。
その合間に、合羽橋で買ってきた材料を生かすべく、くるみのブラウニーを作る。
スイートチョコとバターを溶かして作るリッチな配合。でも、できあがりはイマイチ。
ブラウニーというより、ビスコッティ風。味は悪くないけど、大量に入れたバターの
せいでオイリーじゃないかという感じ。うーん、これを私の作品として人さまに差し上げるわけにはいかない。
ブラウニーで残った卵白で、プチフール作り。簡単だけど、意外と微妙。
最後に、チェリーのフィリングを作って、パイ作り。薄く延ばす作業は
結構大変。これで消耗しきってしまった。

娘が学校から帰宅すると、クラスの男の子が3人、チョコをもらいにやってきた。
普通は逆?
せっかく来てくれたから、昨日作った別のレシピのブラウニー(ラムレーズン入り)に
生クリームをかけておもてなし。

さ、これから夫にできあがったチェリーパイと、バレンタインのプレゼント(Plesures for Men )を渡そうっと。喜んでくれるかなぁ?

まだくれていないお誕生日プレゼントのこと、思い出してくれるのを願って…


先頭 表紙

咲良さま、おひとつどうぞ、うふふ、アイスクリームと一緒に食べるとよりいっそうおいしいんですよぉ! / ぴぴ ( 2001-02-16 07:58 )
お、おいしそう〜!!!眩暈がしました…くらくらくら… / 咲良 ( 2001-02-16 01:49 )
あろう様、パイ生地作って、フィリング詰めて焼くだけですよぉ。いつもはカスタードクリームをひくんだけど、今回は手抜きしてしまった。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:19 )
美味しそう。。。じゅるじゅる。。。実はチェリーパイって作ったことないんですよぉ。 / あろう ( 2001-02-16 00:15 )
Ecru様、なんといっても合羽橋パワーで材料がふんだんにあるもんだから、というかたくさんありすぎて、さっさと使わないと、というあせりもあり、あれもこれも作りたくなっちゃいます。でも、仕事始まっちゃったから、これがひと段落するまで(多分1週間くらいで峠を超えるはず)我慢、我慢かな? / ぴぴ ( 2001-02-16 00:09 )
ルルル様、はじめまして。今回のパイは、酸味が強くって、たぶんバニラアイスだったらもっと美味しく食べられたんじゃないかとひそかに思ってます。夫にはおいしいでしょう?と言ったけど、私としてはもっとおいしくできるはず、とレシピに改良を加える予定。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:07 )
ふっかつー様、是非、ご家庭で作ってみては?実のところ、私としてはこのパイのできに不満があるので、リベンジにもう一回作ろうかと、、、でも、仕事始まっちゃったしなぁ。葛藤してます。 / ぴぴ ( 2001-02-16 00:05 )
おいしそう〜。ブラウニ−まで焼いてあるなんて、まだまだお菓子熱は高いのでは…。 / Ecru ( 2001-02-15 23:01 )
んもうチェリーパイ、大好物ですぅ。生クリームもいいしバニラアイスクリームも・・・。よだれが・・・。 / ルルル@はじめまして♪ ( 2001-02-15 22:11 )
チェリーパイ名前を聞いただけで幸せになっちゃう。 / ふかっつー ( 2001-02-15 15:55 )
peach様、私のシナボン覚えていてくださったなんて感激です。チェリーパイもなかなかおいしいし、シナボンよりも簡単かも。 / ぴぴ ( 2001-02-15 15:21 )
kenken様、ビスコッティってすごくおいしいんだけど、私の作ったのはブラウニーのはずだったんだけどなぁ。味はグーでしたよ。 / ぴぴ ( 2001-02-15 15:19 )
おりとさま、ということは、お誕生日、もうすぐですね?あ、今年はないのかぁ。4年に一回っていうのはやっぱり寂しすぎだわ。 / ぴぴ ( 2001-02-15 15:16 )
マッキー様、結構簡単だから今度焼いてみては?男性は食べ物で釣ろう!(違うかな?) / ぴぴ ( 2001-02-15 15:15 )
この時期女の子を持ったお母様方は、突然我が子の援護射撃?の為チョコレイト作りに精を出されるとか?して、お嬢様方の意中の方から、ホワイト・ディにはお返しが有るのかな? / peach@微笑ましいですね。 ( 2001-02-15 14:39 )
ずぅ〜っと食べたいと想っていた、ぴぴ様お手作りのシナボンの代わりに、昨日シナボンを購入して食べたばかりだと言うのに、今日は早速チェリ〜・パイが食べたくなってしまったワ! / peach ( 2001-02-15 14:37 )
丁度今読んでいる本に、ビスコッティの描写があって、益々食べたくなりました! / kenken ( 2001-02-15 13:04 )
誕生日忘れられるのって辛いですよね。やっぱり。僕は4年に一回しかないから、周りは忘れません(笑)。でも、めったに来ないので僕が忘れてしまいます。(笑) / おりと ( 2001-02-15 03:41 )
最近夕飯の量をへらしてるので、お腹が鳴ります。。 とってもおいしそうなんだもの。 / マッキ〜 ( 2001-02-14 23:48 )
さえこさま、多少は安いと思います。それ以前の問題として、あんまりあちこちで売ってないんですよね。種類もいろいろとあるし。普通のチェリーは400円くらい。ダークチェリーは600円くらいかなぁ?毎回できが違うんだけど、フィリングはもっと甘くしてよかったみたい。かなり甘くしたつもりがパイにしたらやや甘味弱だったの。クリームと一緒だから誤魔化せるけれど。 / ぴぴ ( 2001-02-14 23:45 )
チェリーパイ大好き!よく六本木のハンバーガーショップ(いかにもアメリカです、なお店)で食べてました。ちなみにチェリーの缶詰って結構高いんですよねー。合羽橋はそれも安いんですか〜? / さえこ ( 2001-02-14 23:32 )

2001-02-14 お菓子熱下がり、仕事熱上がり始める

ここしばらくお菓子熱の私。
新しい道具や製菓材料を買いに、そろそろ合羽橋に行きたくなった。
そしてやっと実現。
製菓用具店では、持っていないサイズのタルト型やボール、その他もろもろの道具を
買いあさる。カードが使えないと知ったとき、やっと歯止めがかかった。
よかった。カードが使えたら、プロ用のミキサーまで買い込みかねない勢いだった。

製菓材料店では、ぴぴ夫のバレンタイン、チェリーパイ用のチェリー缶を買いに行ったはずが、それだけでは飽き足らず、くるみ、スライスアーモンド、クーベルチュールチョコ、ドライフルーツなどなど、お菓子やさんでも開きそうな勢いで買い込む。
何しろ、それぞれの量が多いのだ。スーパーの製菓材料コーナーで50g単位で売られている材料を1Kg単位で売ってるのだから。全部使い切るには、どれほどのお菓子を作らなければならないのか。

それでも、かなり満足。これで、私のお菓子熱も落ち着きそう。買ってしまったら気が済むという悪いクセ。

同じタイミングで新しい仕事が入る。しかも、こういうときに限り、2つの会社から同時にオファーがある。もちろん、条件のよい方に決める。
一般に、報酬の高い会社の方が、腰が低い気がする。つまり様々な意味で条件がよい。
逆に条件の悪い会社というのは、報酬が低く(つまり評価が低い)、仕事はきつく、しかも担当者も横柄。こういう会社とは縁を切りたいのだけれど、そういう会社は同じ理由で他の相手にも逃げられるから、人材確保がうまくできない。だから、ちょっと偉い人がじきじきに電話をしてきて、泣き落としになる。今回もスケジュールが合わないと断ったつもりだけど、何とか無理を言い出しそう。でも、ダメなものはダメ。悪い条件なのに、無理してまで受けたりしない。

バレンタインのチェリーパイを焼いたら、またしばらく、お菓子作りはお休みかな。

先頭 表紙

ぷよん様、クイーンズイーストの地下にあるのは石井でしたよね?もっと大きいのがあるんだ、気がつかなかった。。。何という失態。元町Unionあたりできたのかしら? / ぴぴ ( 2001-02-14 23:27 )
ななママ様、お久しぶりです。さてはもう生まれちゃったかと思ってました。最後の1ヶ月、長いでしょう?残念ながら私は二人の子供を34週と37週で生んでるので、最後はドタバタでした。 / ぴぴ ( 2001-02-14 23:25 )
成城石井も種類ありますよね。八重洲地下街の成城石井もたまに寄ります。でも、クィーンズスクエア(やっと思い出した・・・)の中にある、カタカナの店名の食材屋さんはそれよりももっとすごかったんですの♪ / ぷよん ( 2001-02-14 20:57 )
お久しぶりでございます♪日記はさぼってたけど、ぴぴ様レシピのスコーンは何回も作っちゃいました。おいしかった〜。 / ななママ ( 2001-02-14 19:30 )
ウサ子ちゃん、合羽橋に行くと、明日から私もお店屋さん?っていう気分になりますよね。家に帰ってみると、いつ使うの?みたいなものまで買い込んでたりね。お菓子、作って、作って? / ぴぴ ( 2001-02-14 16:41 )
合羽橋にいくといろいろと買いたくなっちゃいますよね〜。ウサ子も最近ケーキ作ってないからその熱を移してもらおうかなぁ。 / ウサ子 ( 2001-02-14 15:46 )
kenken様、会社の話はまた別の機会に書きますねいい会社は人材を厚く、ダメな会社は人材を粗末に扱っていることは確かです。働く人も感情の人間ですからね。待遇がよければやる気も出るし、結果も出ますよね。 / ぴぴ ( 2001-02-14 15:33 )
yaco様、何かネット被害にあっちゃったみたいですね?ここは珍しく温かいネットですが、一般に顔のわからないネット世界は荒れ放題。ひまじんがこのまま温かい空気で守られることを強く願います。素敵なネット作り、頑張りましょうね!(ママ軍団結成) / ぴぴ ( 2001-02-14 15:31 )
よちみ様、仕事熱があるからこそ、ヒマなときを楽しめるんでしょうね。最近、やっとヒマに慣れてきたのにぃ。忙しくなると心の余裕がなくなっちゃうんですよね。どっちがいいんだか。。。。 / ぴぴ ( 2001-02-14 15:29 )
マキコ様、私のケーキつくりは子供や家族のためよりは、自己満足ですからね。そんなに褒めてもらえるようなものではありません。今日も朝からなんだかいろいろと、、、、 / ぴぴ ( 2001-02-14 15:28 )
冷めたなんていわないで、たくさん美味しいお菓子を紹介してください!条件の悪い会社のくだり、なるほどなぁと思いました。悪循環になるんですね、きっと。ダンナが前に人事課の人が変な会社は、やはりいい人材が少ないといってました。 / kenken ( 2001-02-14 12:53 )
ぴぴ様。そのいきおいでお店を開いてしまったらいかが?それかネット売買。私買いマース♪ / yaco ( 2001-02-14 11:35 )
手作りのお菓子っていいですね〜。それもいろんな種類があるから子供にとってはすごく嬉しい。私はプリンと、チーズケーキを作ってもらったくらいしかお菓子の記憶はないですから。 / マキコ ( 2001-02-14 10:08 )
そちらもステキな熱ですねえ。よちみに遷して〜。 / 勉強微熱よちみ ( 2001-02-14 10:04 )
うちえり様、スカッとする買い方ってほどでも。そういう買い方したくなっちゃうんですよね。何でもあるし、安いし。是非、行ってみて? / ぴぴ ( 2001-02-14 02:11 )
ぷよん様、それって成城石井?あそこは明治屋なんかよりお求め安い感じでいいですよね?うちも夫が輸入食材好きなのでたくさん買いすぎて賞味期限が。。。 / ぴぴ ( 2001-02-14 02:09 )
Ecru様、豊富っていうか、今のところ1件しか見つけてないです。前にもう1件あったんですが、そこは倒産しちゃったみたい。でも、唯一のお店だけど、いろいろと揃ってるので助かります。 / ぴぴ ( 2001-02-14 02:07 )
りるりる様、そうなの、相当頑張らないと使い切れないでしょう?でも、最小単位なのね。まぁ、安いから材料をコストを気にしないで使えるという点ではいいんだけど。仕事熱上げてる場合じゃないかなぁ / ぴぴ ( 2001-02-14 02:05 )
撫子ちゃん、バイトしてるのえらいねぇ?くれぐれも危ないのは注意してね? / ぴぴ ( 2001-02-14 02:00 )
私も行ってみたい!憧れの合羽橋!!!それにしても本当にスカッとする買いっぷりですね〜。ぴぴ様にますます憧れてしまいます、ぽぉ〜。 / うちえり ( 2001-02-14 01:43 )
私は輸入食材屋さんへ行くと、いろんなものを買ってしまいたくなります。あーあ。横浜みなとみらいの、あの輸入食材屋さんへ行きたくなってきた・・・。 / ぷよん ( 2001-02-14 01:42 )
合羽橋行ってみたい。製菓材料も豊富なんですね。 / Ecru ( 2001-02-14 00:47 )
私がキロ単位で買っちゃったら、まさに一生分かも・・・。 / りるりる ( 2001-02-14 00:42 )
お仕事熱ですか。そうですね、お仕事も大切!!撫もこうみえてバイトしてるんでがんばりやす〜。でもお菓子のグッツを一つ一つ揃えるのって嬉しいですね☆撫も電動泡立て器を買ってごきげんな15歳時代・・・がありました。 / 撫子 ( 2001-02-14 00:42 )

2001-02-12 もうすぐバレンタイン!準備完了?

寒い一日。本当はディズニーランドに行きたかったけれど、あまりの寒さに断念。
その代わり、娘のバレンタイン作戦に全面協力の日になった。
といってもまだ一年生。別に好きな男の子がいるというわけでもなく、
いつも仲良くしてもらっている男の子に渡すんだそう。親としては不二家のハートチョコでしょうと思うけれど、本人はやる気満々。手作りチョコなんて言い出す始末。
チョコの手作りは難しいし、変なもの作ったら食べてもらえないかもよ?と脅かして
なんとかチョコクッキーで落ち着く。
ハートの抜き型やらココア、ピーナッツなどなど材料を揃えて。。。。
ママがクッキーのタネを作り、薄く延ばし、そして娘たち(下の子も手伝う)が
型抜き。

でも、出来上がってみると、甘さが足りない。型抜きをしやすくするために、後から
分量外の小麦粉を足してしまったからかもしれない。
仕方なく、娘がいないところで粉砂糖のアイシングを作り、不思議の国のアリスのトランプの兵隊気分で、白いクッキーにはピンクのアイシング、チョコクッキーには
チョコのアイシングを塗ってしまう。
後でばれたけれど意外と好評。さてさて、これをどうやってラッピングして、
どんな風に渡すのか?楽しみでもあり、不安でもある。

肝心なぴぴ夫の分は、当日作ります。チェリーパイ。今年はレアチーズケーキベースに
しようかなぁ?


先頭 表紙

いえ、彼とおやじ様とクラスの女子にしかあげてません(爆笑) / ぼくさま ( 2001-02-16 14:35 )
撫子様、うーん、子供のバレンタインでこんなもの手伝っちゃうなんてポリシーに反するんだけど、最近ヒマでねぇ。オホホ、時間つぶしさせてもらっちゃいました。 / ぴぴ ( 2001-02-14 00:37 )
Ecru様、最近もハートチョコ売ってるのかしら?コンビニでさえ高級生チョコを置いちゃう時代ですからね。ハートチョコのCMも見ないしね。どうなっちゃったんだろう?妙に気になる。。。 / ぴぴ ( 2001-02-14 00:35 )
あすか様、ご安心ください。バレンタインあたりで私のお遊び期間は終わりそう。またしばらくお仕事ママになっちゃいます。そうなると、昼食すら忘れられちゃうかわいそうな次女。上の子は給食だから助かるわぁ<こんな感じです。 / ぴぴ ( 2001-02-14 00:34 )
えりりん様、うーん本格的なんてことはないんですが、アイシング技はやりすぎよね。最後にはママの自己満足になってる。今日になったらあげる相手が一人増えててパニック。だって、下の子もお友達に配るって言い出したんだ物。ちなみに彼女は3歳。 / ぴぴ ( 2001-02-14 00:32 )
ぼくさま、ずいぶんといろいろな種類のチョコを製作しましたね?もしや相手ごとにわけたの?ツワモノね? / ぴぴ ( 2001-02-14 00:31 )
よこ様、お坊ちゃま、中学生ですか。それは、ママに内緒でとっくにたくさんもらってますよ。帰宅途中で食べちゃってるのでは? / ぴぴ ( 2001-02-14 00:30 )
なんて優しいお母様!羨ましい限りです。きっと相手の男の子も喜ぶんじゃないかな? / 撫子 ( 2001-02-13 23:16 )
そうそう!小学生は、不二屋のハートチョコよね。このクッキーとっても可愛いくておいしそう。お嬢ちゃま、喜んだでしょうねー。 / Ecru ( 2001-02-13 22:41 )
優しいなぁ。うちの母はお料理が苦手なので、ぴぴ様のようなお母さん、ちょっと憧れちゃう♪ / あすか ( 2001-02-13 15:16 )
小学校からこんなに本格的ですか?将来楽しみ(?)なお嬢ちゃまですね。 / えりりん ( 2001-02-13 13:53 )
今年はブランデーチョコと苺チョコ、ポケモンチョコ(笑)の3つを作りました。失敗しちゃったのに意外と好評でした・・・う〜ん(汗) / ぼくさま ( 2001-02-13 11:50 )
ムスコよ!たまにはチョコレートの1個ももらってきてハハを仰天させておくれよー。そろそろ色気のある話も聞きたい中学一年生だっちゅーに。 / よこ ( 2001-02-13 11:11 )
えむさま、そうでしょう?私も手作りなんて、そんな大それたこと、、小学生の頃なんかバレンタインに誰かにチョコをあげた経験すらありませんよ。まったく、最近の子はねぇ。。。。協力してる親も親か / ぴぴ ( 2001-02-13 07:41 )
さえこ様、ボーイフレンド、喜んでくれるといいんですが。いつあげるの?って聞くと、うちに取りにくるって言うんだけど、普通は逆よねぇ? / ぴぴ ( 2001-02-13 07:40 )
ひちゃのちゃんのバレンタイン作戦、順調?娘は順調だけど、私のほうは、うーん材料が揃わないのぉ / ぴぴ ( 2001-02-13 07:37 )
いまいま様、こんなのもらったら、嬉しいですか?迷惑じゃないかなぁ、手作り品ってっ心配です。何を隠そう、私はバレンタインに手作りの作品?をあげたことないんです。勇気がなくてね。ダンナ以外にね。 / ぴぴ ( 2001-02-13 07:35 )
kenken様、一緒に作ろうと思っても、ついつい邪魔だからって言ってしまう悪いママね。でも、意外とおいしいみたいだから一安心 / ぴぴ ( 2001-02-13 07:34 )
ぷよん様、腰は大丈夫?おいしチョコを食べて早く元気になってね! / ぴぴ ( 2001-02-13 07:33 )
マキコ様、週末の日本橋高島屋にはチョコレートやさん、ゴディバがすごく大きな面積を、しかもあちこち、とってました。おいしそうだけどねぇ。あちこちにばらまくしかない!!エビ鯛狙い! / ぴぴ ( 2001-02-13 07:30 )
んまー!小学校から手作りチョコなんて女の子らしい!・・私は今までに2度しか手作りしたことありません。しかも今年は予定なし / えむ@旦那にはナシ ( 2001-02-13 07:22 )
カワイイ-!もらった男のコもきっととても嬉しいんじゃないかなあ? / 私も欲しい〜!(笑) さえこ ( 2001-02-13 00:52 )
あたしにもちょうだい。わん / ひちゃの ( 2001-02-12 23:57 )
こんなのもらったらうれしいだろうな〜 / いまいま ( 2001-02-12 23:54 )
かわいいクッキー。男の子に渡した想い出とママと一緒につくった想い出。どちらもいいなぁ。 / kenken ( 2001-02-12 23:48 )
バレンタインは、だぁ用にコンビニの生チョコ(笑)。それを二つ買って、一つは早々に私のお腹の中へ・・・(爆)。 / ぷよん ( 2001-02-12 23:22 )
私のバレンタインは、昨日ゴディバで買ったチョコ3つで終わりました。自分が美味しければいいんです。(^_^;) / マキコ ( 2001-02-12 22:48 )

2001-02-11 ユネッサンに行きました(ヘトヘトだわ)

箱根小桶園に新しくユネッサンというのがオープンしました。
すごく大きくて、屋内外の温泉プールは水着着用。
死海のプール(浮いちゃうの)とか、洞窟のプールとか、ウォータースライダーとか、
大人も子供も楽しいかな。
これとは別に、裸で入るお風呂も充実。露天風呂も広いしね。
貸切風呂を家族で利用することもできるらしい。
ロッカールームや化粧台なども充実。タオルや館内着も使い放題。
マッサージやエステもできて、なかなか居心地はいいですね。
ただ、広いから、位置関係を把握するまではアタフタしちゃうかな。

料金は、プールもお風呂も全部利用する券で大人4000円、子供(3歳以上)2000円
駐車料金500円。クレジットカードなどで割引もあるみたい。
ダイナースで大人3800円でした。

プールといっても温泉で、数時間入ってたらクタクタ。
我が家は朝6時前には家を出て、途中で朝ごはんを食べ、9時過ぎには現地到着。
一杯遊んでも1時過ぎには向こうを出てしまいました。
帰りは御殿場から東名で。御殿場のアウトレットモールに寄るには疲れすぎ。
都内が混んでて、首都高は降りたものの身動きとれず、帰宅は夜になってしまいました。
翌日になっても疲れが取れず、やっぱり温泉は泊まりに限るね、と結論。
うちは、旅行は最低2泊同じところに泊まるのが習慣だから今回の突撃隊は
辛かったなぁ。

先頭 表紙

らいむ様、いらっしゃいませ。ユネッサン、空間的にはなかなかよかったですよ。天井も高いし、ゆったりしてるし。結構混んでも広さでカバー。そんなにゴミゴミはしてこないからいいんですよね / ぴぴ ( 2001-02-12 21:34 )
口車様、中央高速は渋滞なしだったんですか?都内はスイス、私もそれを聞いてもう一回読んで思わず笑っちゃいました。週末、都内がスイスになったらいいのにねぇ。 / ぴぴ ( 2001-02-12 21:33 )
温泉とか凄い好きなのだけど、確かに数時間はいるとくったくたですよね(笑)でもユネッサン……素敵!いってみた〜い / らいむ@はじめまして ( 2001-02-12 20:22 )
東名高速は東京厚木間渋滞20キロ、中央高速は全く渋滞なしでした。なんじゃらほい。ちなみにぴぴさまのコメント、「東京都内はスイス」と読んでしまい、なんのこっちゃと思ってしまった。 / 口車大王 ( 2001-02-12 18:42 )
くるみさま、死海プール、確かにあれは長時間は無理でしょう。何でもなくても塩負けしそうよ。顔になんかかかったら。。。。ひぇーーーーーーこわ。 / ぴぴ ( 2001-02-12 15:37 )
マキコ様、そんな、そんなぁ。おばちゃんも一杯いるし、若い子だって、え?という体型の子がたくさんいたから、自信ついちゃうかも!裸のお風呂では、今の若い子ってみんなスッポンポンが平気で歩いちゃうのね。ほんと、赤面しちゃいました。わたしなんか、貧弱な胸を隠すのに必死なのにぃ。あの大らかさと、電車メイクに共通するものを感じたのは私だけ?話逸れちゃった。何が何でも夏までにはやせていってらっしゃい!! / ぴぴ ( 2001-02-12 15:36 )
死海のプールって、やっぱり長い間浸かっていたら皮膚赤くなってきちゃうのかしら?? / くるみ ( 2001-02-12 15:23 )
今の体型じゃ、水着にもなれません。スポーツクラブのプールは昼時おばちゃん達の居る時しか行かないし。。 痩せたら行くぞぉ!!! / マキコ ( 2001-02-12 09:50 )
さえこ様、小桶園って広くて、本館がどこにあったのか、いまでもよくわかってません。でも、宿泊客は歩いてきてたんでしょうねぇ?今度は泊まりたいな。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:46 )
いまいま様、温泉フリークとしては、一回はお試しあれ。今の時期、露天風呂は気持ちいいけれど、外のプール(温泉だけど気温がね)で遊ぶにはもう少し暖かくなってからの方がいいかも? / ぴぴ ( 2001-02-12 07:45 )
撫子ちゃん、何をおっしゃる。あなたの魅力的なボディは聞き及んでいますよ。実際にはおばさんとかも多いから若い子はそれだけでOK。ゆっくり一日かければ湯あたりなんかはしないと思います。エステとマッサージとうまく混ぜればいいのかな? / ぴぴ ( 2001-02-12 07:43 )
Ecru様、御殿場のアウトレットは横目で見ながら寄れなくて(というか気力がなかった)残念でした。いろいろなブランドの名前だけが目の前をよぎったわ。でも、昨日の新聞で、アウトレットはブランドがアウトレット用に別生産してるものもある(だからサイズも揃ってる)って読んで少しがっかり。必ずしも掘り出し物っていうわけではないのねぇ。やっぱりタグにはさみを入れてあるようなのが本当のアウトレット? / ぴぴ ( 2001-02-12 07:42 )
フィー子様、死海のお風呂はすごいショッパイらしいです(テレビでやってた)。確かに身体に小さな傷とかあると、ピリピリするんです。プカプカ浮いて楽しいけれど、3分間以上は行ってはいけないんですって。実際には1分で出ました。身体中チクチクしてしまって。すごい刺激みたいです。もちろん、シャワー併設。くまなく真水で流しました。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:39 )
口車様、あの混雑は、なんなんでしょうねぇ?お休みの日って都内はスイスイのはずなのに。特に世田谷方面がひどかったみたい。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:37 )
yaco様、子供はすごく楽しかったみたいだけど、この年になると、(自分だけならね)こじんまりした温泉で、お部屋に帰っておいしいお食事って言うパターンが一番ラクかも。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:36 )
えむ様、コーヒー風呂は気が付きませんでしたね。たぶんなかったかも。でも、いろいろな嗜好のお風呂があったのは確か。大理石の上に根っこ路がるとかね。 / ぴぴ ( 2001-02-12 07:34 )
kenken様、ああいうところは、すごく解放的なんでしょうか?あらゆる体型の人が様々な水着で闊歩してました。みているこちらが恥ずかしくなっちゃいそう。シェイプアップする前に行くと、私って案外いけてる?って安心しちゃうかも? / ぴぴ ( 2001-02-12 07:33 )
小涌園のホテルのおすし屋のおつまみがおいしかった記憶が・・・・。 / さえこ ( 2001-02-12 00:33 )
おっこれは面白そうですね。温泉好きの私としては行かねば。 / いまいま ( 2001-02-12 00:33 )
テレビで見て行きたい!と思っていたところ。レポートありがとうございました!湯あたりとかしそうだけど、大丈夫ですか?でも水着の自信ないです。 / 撫子 ( 2001-02-11 23:59 )
1日がかりで大変でしたね。私も死海のプールに、はいってみたいわ。あと御殿場のアウトレットモールにも行ってみたいの。 / Ecru ( 2001-02-11 23:14 )
へえ、死海のプールっちゅうのを体験してみたいなあ。泳げないから憧れちゃうなあ(笑)。 / フィー子 ( 2001-02-11 22:19 )
今日は変なところが異様に混んでいた。口車は青梅まで行っていたのですが、幸いいしてことごとく逆方向が渋滞。最後の中央高速調布から先で捕まったのみ。これも、うまくかわして、五日市から1時間半でついたな。 / 口車大王 ( 2001-02-11 21:43 )
大きいお風呂にどっかり浸かりたい〜!町の銭湯でもいい。大きいお風呂が恋しい今日この頃です。もちろん温泉宿なら尚可!ユネッサンやハワイアンズもいってみたいな。 / yaco ( 2001-02-11 21:18 )
ユネッサンは小湧園にできたんですか!あそこは短大のガイダンス旅行に行きました。その頃はコーヒー風呂とかあったんだけどなぁ。まだありましたか? / えむ ( 2001-02-11 21:06 )
行ってみた〜い!たまに水着になって自分を見つめなおさないと、どんどんヤバクなってしまいそうで・・目標はユネッサンにして、シェイプアップしましょ。 / kenken ( 2001-02-11 20:35 )

2001-02-10 新生デックスに今ごろ行った

オンです。

明日は4時半起きして箱根だそうで家族はみな寝静まってます。
なんで、この冬の寒いのに、5時半に家を出るの?と思うけれど
ぴぴ夫の号令には逆らえません。

今日は(すでに昨日か)ぴぴ夫が休暇で、お台場のデックスに行きました。
お台場に香港ができたと聞いていたので楽しみにしていきました。

うーん、私の感想では香港というより、台湾ではないか?あれは、と
思うのですが、別に香港の裏通りまで精通しているわけではないので、
同じアジア、似てるんでしょうね。
そのなかの一軒、回転飲茶をいただきました。
くるくるして単品を取るわけで、ちょっと勇気が要りましたが
まぁどれもそこそこの味だったかな。なんといっても3歳の娘付きなので、
あれこれ選べるのは手頃で楽しくてよかったです。

他のお店もおいしそうだったけれど、子供のいないときに入りたい感じかな。
その他のショップは、うーん、どうってことなかったかな。
デックスでも、パレットタウンでも、どうも世代があわないのか、
ショップに目を惹かれるものがあまりないのです。パレットタウンの方が
多少はバラエティに富んでるかな?

さ、明日は箱根なので、さっさと寝なきゃ。
ユネッサンに行くみたいです。よかったら報告します。

先頭 表紙

えむさま、昨日の疲れが、、、ただいま、レポート製作中ってそれほどものでもないか。ちょっと待っててね? / ぴぴ ( 2001-02-11 17:10 )
いいなーいいなー温泉。レポ楽しみにしてます♪ / えむ ( 2001-02-11 13:48 )
撫子ちゃん、ぴんぽーん!水着エリアと裸エリアもありました。若い女の子たちも一杯でしたよ。広いからね、楽しいし、まぁ一日遊べちゃうかな。貸切風呂もあるらしいよ!ダーリンといかが? / ぴぴ ( 2001-02-11 08:05 )
Ecru様、ぴぴ夫は早朝に出るのが大好きなんです。特に今回は泊まりじゃないから力がこもってるの。夏ならいいけど、冬の早朝は真っ暗です。 / ぴぴ ( 2001-02-11 08:04 )
yaco様、そうそうハワイアンズをもっと大きくした感じかな?帰りに御殿場のアウトレットに寄ろうと思ったけれど、疲れちゃって、、、次回にします。 / ぴぴ ( 2001-02-11 08:03 )
たらママ様、昨日の疲れでボロボロです。報告はじっくりこれからアップしますが、まだ身体が。。。冬の箱根、何もないんですが、ユネッサンは別格でした。というか付近では唯一、最大の遊び場では?子供も大人も大喜びのマンモス健康ランド?でしょうか。 / ぴぴ ( 2001-02-11 08:02 )
ユネッサンて水着で温泉プール!とかそういうとこじゃなかったっけ? / 撫子 ( 2001-02-11 05:48 )
箱根はいかがでしたか?4時半起きなんて、きびしいわ。 / Ecru ( 2001-02-10 23:06 )
ユネッサン?ハワイアンズみたいなもの??ご報告楽しみ。。♪ / yaco ( 2001-02-10 21:57 )
明日は我が家も再びスキーに行くので4時半頃には起床の予定です。憂鬱な私。冬の箱根で、子供ができる遊びってありましたっけ? / たらママ ( 2001-02-10 18:19 )

2001-02-09 「皮」を間違えちゃった

午後、お姑さんが子供たちを連れて義理妹の家に遊びに行った。
ほんの1駅先。帰りは舅が車で拾って帰ってくるらしい。
帰宅は7時過ぎるだろう。これは使わない手はない、と
早速美容院へ。パーマをかけたい頃だった。

いつもの担当者はあいにくお休みだったものの、特に注文の多いスタイルでもなし、
そのまま他の人にお願いする。私にとっては、「今日の今」と言う時間しかないのだ。
きれいにブローして仕上げてくれる。美容院へ行くときは完璧なご近所着で行ってるが
髪がきれいにできあがると、これがなんともアンバランス。
このスタイル、美容院でやってもらうときが最初で最後。自宅で同じようにしようと
思っても、絶対にできない。そりゃそう、たっぷり30分以上かけて、細かく毛束を
分けながら丁寧にブローするのと、全部まとめてバサバサとドライヤーするのでは
ぜんぜん違うに決まってる。

夕飯の材料を買うために、近所のスーパーに寄る。時間もないし、簡単だから揚げワンタンにしよう!と決めて、ワンタンの皮を買いに行った。
知り合いに会い、髪を褒めてもらう。

家に帰ってハタと気づいた。私が買ったのは、シウマイの皮だった。
うっそ!揚げワンタンはタネも簡単だし、ちぎっては投げ、の要領でどんどん揚げれば
いいけど、シウマイはそうはいかない。玉ねぎのみじん切りも入れなくちゃいけない。
形状だって面倒だし、蒸さなくちゃいけないし。とんだ計算違い。
でも、他の物を作る材料を解凍する時間もない。あきらめてシウマイ作り。
最近、妙に活躍しているフードプロセッサーに登場願い、あっというまにタネができる。

久しぶりのシウマイ作り。なんとかできた。子供たちには好評で、一安心。
買ってきたシウマイ(高級なものほど口に合わないらしい)は不評だけど
ママの手つくりは何でも喜ぶ可愛いい娘たち。仕込んだのは私?

先頭 表紙

マキコ様、うちの母もシウマイは滅多に手作りしてませんでしたが、意外と簡単にできるんです。味のバリエーションもね、具材を工夫するといろいろと奥が深いしね。ただ、今回はそのつもりまではなかったので、さっさと済ませちゃいましたが。 / ぴぴ ( 2001-02-11 08:00 )
母が専業主婦の頃でもシウマイは買ったものでした。家で作れるものと思ってませんでした。今の今まで。(^_^;) / マキコ ( 2001-02-10 00:45 )
カエル様、横浜で生まれ育った私にとって、崎陽軒のシウマイは特別です。あれがシウマイの味だと思ってます。最近は都内でもどこでも買える様になって嬉しいです。でも、家で作るとあの味は出ないんですよね。子供たちのお世辞に乗せられて、ママは今日もがんばるのだ! / ぴぴ ( 2001-02-10 00:08 )
たらママ様、カラーも時間かかりますよね。たら子ちゃん、しっかりと待っていられるなんて偉い、偉い。私は美容院へ行くときはとてもくつろぎたくて。え、お子さんいらっしゃるんですか?と言われるのが快感で、子供は同伴しないんです。<なんてママだ / ぴぴ ( 2001-02-10 00:05 )
kenken様、ボールシウマイって可愛いい。うちは、なんでもカワが好きみたいで、カワははずせないんだけど、包むのなかったらもっと手軽だわ。今度やってみようかなぁ? / ぴぴ ( 2001-02-10 00:04 )
私は崎陽軒のシュウマイが好きですが、ママの手作りシュウマイが良いだなんてカワイイ!そんなこと言われちゃったら、俄然張り切っちゃいますね! / カエル ( 2001-02-09 17:21 )
最近やっとカット以外(私はパーマは嫌いなのでカラーです)の時も、娘と一緒に美容院に行けるようになってホッとしています。娘はカットだけなので時間が余るけど、たいした悪さしないで私を待てるようになりました。 / たらママ ( 2001-02-09 12:56 )
私は、シウマイは手作り派。アレルギーのある子供にたべさせるのが元々の目的だったんだけど、皮をつかわず、片栗粉と小麦粉をまぶして蒸しあげる、その名も「ボールシウマイ」。 / kenken ( 2001-02-09 09:26 )
撫ちゃん、私も普段はシウマイ買ってます。今回は事故にあったような感じで、思わず作りましたが。市販のシウマイの皮って小さくて、1つ1つは崎陽軒サイズなんですよね。だから数をたくさん作らないといけないの。蒸すのも結構大変だし。はぁー、疲れた。 / ぴぴ ( 2001-02-09 00:38 )
撫の実家は餃子はうちで作るけどシウマイは近所のお肉やさんのがもっぱらなの。値段も昔と変わらないし、とーってもおいしい!3個でおなかいっぱいです☆ / 撫子 ( 2001-02-09 00:31 )
読み直して悲しくなった。最近は時間節約のため近所の美容院にしかいけないの。 / ぴぴ ( 2001-02-09 00:04 )

2001-02-07 イライラ氷解、子供の魔法

次女をリトミックに連れて行ったときの私の顔はひどかったろう。
歩いても5分くらいの教室に、雨だし、寒いし、車で5分以上かけて行ったけど、
あいにく駐車場は満車。しかたなく、少し離れたところに路上駐車。
子供を車から降ろそうとしたら、三つ編みが片方取れてる。
急いでいるときに限って、こういうことになる。

もう始まる時間だから、三つ編みがほどけたままの娘に傘をささせ、
駆り立てる。エレベーターもなかなか来ない。
エレベーターのなかで三つ編みを半分やりなおすも、
傘があってうまくできない。

教室に入ったときは、きっと般若のような顔だったかもしれない。
必死で笑顔を作ってあいさつ。それでも、クラスが始まって、子供と一緒に
リトミックを始めたら、これぞ氷解。いつのまにやら心の奥からこぼれ出る笑顔に
変わった。子供の無邪気さって魔法ね。

午後、この前から上の娘にリクエストされているマフィンを作る。プレーンヨーグルトを入れるのがポイントらしい。でも、私が作りたかったのは、生のりんごやナッツやレーズンをたくさん入れるパウンドケーキだったから、娘のリクエストに答えた後、
すぐにこっちも取り掛かる。

どちらも素朴なお菓子だけど、とてもおいしく焼き上がった。(写真を撮るまもなく
売り切れてしまったの)
ちょうど、上の娘のボーイフレンドが弟君と一緒に遊びにきていたので
焼きたてのマフィンをおやつに出してあげた。

これって、ママなりのバックアップなのよ、と娘に心で合図。

先頭 表紙

Ecru様、そうそう、寝顔ってすごい可愛いい。あれは子供を持ってる人の特権ね?最近、子供を生まない人も多いけど、これに関しては、「あなたの知らない世界」っていうことで、フフンって思っちゃいます。 / ぴぴ ( 2001-02-09 00:06 )
子供の笑顔とか寝顔とか…ほんと魔法みたいに、幸せにしてくれますよね。マフィンおいしそう〜、きっと自慢のママよ! / Ecru ( 2001-02-08 23:01 )
あすか様、小説だなんて。でも、これは本心。甘いものにつられて、娘のボーイフレンド(ガールフレンドもね)が集まる家になったらいいなって思ってます。その影には、あそこのママってすごいのよって、子供たちに言いふらして欲しいって思いがあるのかも、オホホ。マフィンの画像アップできるといいんですが。実は安物デジカメ、そろそろ寿命かも。 / ぴぴ ( 2001-02-08 21:00 )
最後の一行がいい!誰かの小説を読んでる気分になりました。それにマフィン美味しそう・・・・次回は画像見たなぁ(いつもアングルが綺麗だから!) / あすか ( 2001-02-08 11:05 )
さえこさま、あの、私がいいママを演じてるのは、ここ2,3週間のことだけです。いつまで続くやら。普段は、仕事(自宅ですが)でもなんでも自分のやりたいようにやっていて、子供を疎ましく感じることさえある、悪いママです。ざんげ週間とでも申しましょうか。 / ぴぴ ( 2001-02-08 01:35 )
たらママ様、なんだイライラして子供をしかっている自分に余計腹が立ったりします。これって虐待?って年中自分に問い掛けちゃいます。うーん、難しいなぁ。鬼母と呼ばれないようにしなくちゃ。 / ぴぴ ( 2001-02-08 01:34 )
ぴぴさんはなんだか私が理想とするママ像だわ。ケーキ作りが上手で、バレエなどのお稽古もなさってて・・・。なんかとても素敵よう。子供を叱ったり、髪ふりみだして仕事してる私は見習わなくては・・・。(汗) / さえこ ( 2001-02-08 00:52 )
おけいこ事の時間に間に合うか否かの瀬戸際だと、私も必死ですごい顔してると思います。雪が積もる前でよかったですね。 / たらママ ( 2001-02-08 00:31 )
kenken様、家でマフィンを作ったのは初めてです。カップケーキとは微妙に違うリッチな味わいで、マドレーヌよりは軽い。ヨーグルト効果は侮れません。 / ぴぴ ( 2001-02-07 23:46 )
マキコさま、子供たちはなんでもおいしいおいしいってパクパク食べてくれるから張り合いがあります。夫などは適当に言葉をはぐらかします。愛がないぞ、愛が! / ぴぴ ( 2001-02-07 23:45 )
私もよくその魔法にかかります!なんだか、マフィンを食べたくなってきました。 / kenken ( 2001-02-07 23:25 )
とっても好評だったんですね〜。その輪に私も入りた〜い!!!(^¬^) よだれ〜 / マキコ ( 2001-02-07 21:06 )

2001-02-06 足が上がらないのは困るんです

バレエで足を痛めてしまって、もう5ヶ月近く右足が90度くらいまでしか上がらなくなってしまった。筋を痛めたらしい。気持ちの上ではできるから、つい無理をしてしまい、あ、痛い!さらにひどくなる。
でも、普通の生活をするにはまったく問題ないので、そのままにしてしまった。場所にしてみると内股の筋だから、ちょっと気が引けてしまって病院へ行けなかったのね。
でも、レッスンのたびに左右まったく違う足の状態を抱えながらストレスを抱えるのはいやなので、レッスンの帰りにそのまま病院へ!
レントゲンを撮ってもらったけれど、骨には異常なし。これはわかってた。でも、筋と言うのは時間がかかるらしい。また以前のように開くようになるのか、足があがるようになるのか、不安。

たらママに感化されて、私も今度ピアノのレッスンを受けるかもしれない。
でも、気がかりなのはこの爪。爪を切らなきゃダメ(きっとそうだろうけど)と
言われたら諦めようかな。たらママみたいに高度な曲にはチャレンジしないから大丈夫かなぁ?でも、ハノンとか弾けないしね、この爪だと。

先頭 表紙

マキコちゃん、足をブラブラする運動をして、外側の筋肉を鍛えろとか言われたけれど、それでも6ヶ月以上治ってないんだから、そんなことくらいで治らないと思うんだなぁ。2週間したらまた再診です。 / ぴぴ ( 2001-02-07 23:44 )
あすか様、ご心配いただいてありがとうございます。マキコちゃんとそっくり同じ症状。内転筋なんて名前まで同じです。どっちが早く治るかっていっても競争できないしね。ピアノは今更ながら、習わせてくれた親に感謝です。気分転換とヒマつぶしにもってこい! / ぴぴ ( 2001-02-07 23:42 )
私は湿布薬です。脚の付け根に貼るので、肌色の薄いやつ。効果あるのかな〜と思ってしまいますよね。(^_^;) / マキコ ( 2001-02-07 21:07 )
なんか読んでて痛そうでした。。。マキコちゃま同様お大事になさって下さい。ピアノ、いいですね!あすかは自分が弾けないので憧れます☆☆ / あすか ( 2001-02-07 17:02 )
撫子さま、実家にグランドピアノ、羨ましいわぁ。きっともう少ししたら弾きたくなるわよ?ピアノに関してはスタートは何歳からでも大丈夫だし、マダムの趣味として、磨きがかかる日がくるかしらん? / ぴぴ ( 2001-02-07 08:09 )
いまいま様、ご心配いただいてありがとうございます。週に一回のレッスン以外は使うこともない場所なんですが、うーん、困ってます。 / ぴぴ ( 2001-02-07 08:07 )
たらママ様、最近、実家から私のハノン(きれいだった)を持ってきて、娘がそろそろ弾きそうです。それで、私も一緒にがんばろうかなって思うのですが、普通の曲は、、、何がいいかな?と、すっかり習う気でいる私です。 / ぴぴ ( 2001-02-07 08:02 )
Ecru様、爪の長いのに慣れると、爪の短い指ってすごく不恰好に見えて、イヤなんですよね。付け爪もすぐに取れちゃうし。ピアノを弾ける程度の最低ラインの長さまで、妥協して切ってみようかしら?葛藤してます。 / ぴぴ ( 2001-02-07 08:01 )
マキコ様、私もマキコ様の日記を読んで同じだ!と思いました。開脚できないし、足を開いたまま前屈もできない。これって困るの。だから右足のアラセゴンだけでなく、左足のアラベスクも上がらない。すっごく悲しいんだけど、忘れてすぐに無理しちゃう。あ、いたたって、これが悪いんですね。私は塗り薬ももらいました。これで治るとも思えないんだけど。 / ぴぴ ( 2001-02-07 07:59 )
開脚が出来なくなってしまうのではバレエには致命的なことでございますね。体を冷やさないようにお気をつけくださいね。ピアノは1ヶ月しか続かなかった私・・・実家のグランドピアノが泣いております。 / 撫子 ( 2001-02-07 01:12 )
大丈夫ですか???筋肉とか靭帯は無理は禁物ですね。痛いときは休むのが基本だと思います。 / いまいま ( 2001-02-07 00:03 )
筋を甘くみてはだめですよ。時間かかっても元通りになるまで用心した方がいいのでは。ピアノは、ぴぴ様のペースを尊重してくださる、ウマの合う先生が見つかるといいですね。爪はどの位の長さかにもよるんじゃないでしょうか。多少の長めなら大丈夫でしょうけど、あまり長いと先生によってはお嫌かも。ハノンみたいな練習曲は楽しくないから、ポピュラーやらせてもらえる先生がいいと思いますよ。 / たらママ ( 2001-02-07 00:02 )
私はピアノを習っていた後遺症(?)で、いまだにすっごい短い素爪なの。どうしてものばせなくて、切っちゃうの。手にも色気がないんです…。 / Ecru ( 2001-02-06 23:30 )
もしかして!その症状は私と同じでは???開脚するだけでもピキピキした感じになりませんか?私は今日それで病院行ってきましたが、内転筋を痛めてると言われました。予防法は、第一にそういう動作をしない。運動後の整理体操、水泳での筋力UPがいいそうです。もし症状が違ったらごめんなさい。 / マキコ ( 2001-02-06 23:02 )

2001-02-05 平凡でも幸せな日

この年になると、お誕生日なんて本人すら忘れてしまいそうなのに、
ひまじんの皆さんにたくさんの温かいメッセージをいただき、ウルウルものです。
ありがとうございました。

昨夜はマキシムのミルフィーユをいただいて、娘にプレゼントと称する絵の嵐を
もらいました。1年間貯めてあったんだそうで、普通はこれを見て涙ぐむのが親なんでしょうが、この悪い母は、
ねぇねぇ、ママさぁ、モノがいいなぁ。せめて肩たたき券とか
お手伝い券とか、そういうのないのぉ?

すると1枚の紙がハラリ。よく見ると、
『いつもプレゼントわたせなくてゴメンネ。パパより』
って子供の字で書いてある。これは大受け。
この前、ぴぴ夫とちょっとケンカしたときに、子供にパパったらママのことなんか
愛してないんだ。クリスマスプレゼントだってくれないしさ。と
ぼやいていたのを覚えていたみたい。そう、昨年末、夫は忙しくて私へのクリスマス
プレゼントを買いに行けなかった。何がいいの?と聞いてくれたけれど、
これが欲しいのって、すぐに出てくるようなものはすでに持ってるもん。
正直言って欲しいものなんかないの。
もっと正直に言うと欲しいけど買えないものは
100万円以上する貴金属ばかり。これは、いくらなんでもお願いできない。

で、そのままになってた。普通はこれをお誕生日にリカバリーするんだけどね。

横に座っているぴぴ夫に、そんなことないよねぇ?
プレゼントくれるもんね?とプレッシャー。

娘は気を遣って、ママ、何がいいのかパパに教えてあげなよ、何がいいの?
と聞くけれど、パパが選んでくれるものがいいの、と答えておいた。
本当に、選んでくれるものなら何でも嬉しいもの。

さて、夫からは何かいただけるのでしょうか?

自分から自分へ、何かプレゼントしようっと。
今日のところは大好きなスイトピーの花束を買ってきて飾ってみました。
春色でかわいい。高価なブーケではないけれど、とっても幸せ気分。ウフフ


先頭 表紙

ふっかつー様、そうそう、大事なのはそこなんですよね。だから間に合わせのものもイヤだわって、、あららわがまま言ってる。でも、ぴぴ夫はお誕生日過ぎたらきれいに忘れちゃってるみたいです。悲しいな。 / ぴぴ ( 2001-02-07 08:11 )
その人のことを想いながら選んできてくれるという気持ちが嬉しいですよね。 / ふかっつー ( 2001-02-06 14:16 )
あすか様、贈ってもらえるなら何でも嬉しいといいつつ、あれがいいな、これがいいなと思ってしまったり。でも、贈り物を選んでいる過程を想像すると嬉しいですよね。特に女性専用のものなんかだと。 / ぴぴ ( 2001-02-06 13:55 )
フィー子様、お仕事中に気にかけてくださって、また、いつも読んでくれてありがとうございます。これからもぴぴ家の笑える話を読んでやってください。 / ぴぴ ( 2001-02-06 13:54 )
たらママ様、私は一年に数回、夫にプレゼントしますが、父の日みたいなどうでもいいときはやっぱり実用品(ひげそりとか)にしちゃいます。バレンタインはもう手配済み。 / ぴぴ ( 2001-02-06 13:54 )
よこ様、ありがとうございます。うーん、夫からのプレゼント、期待しちゃうと悲しい思いをするので、私の場合はバレンタインにこっちがプレゼントしちゃいます。これも1つのプレッシャーでしょ? / ぴぴ ( 2001-02-06 13:53 )
贈ってもらえるなら何でも嬉しい。って、よく分かります〜。「気持ち」が欲しいんですよね!!何か貰えるといいですね♪ / あすか ( 2001-02-06 10:32 )
昨日は仕事中横目でちらっとひまじんを見て、「あ、ぴぴさんの誕生日だ!」と思いつつつっこみを入れられませんでした。遅くなりましたがおめでとうございます!これからもステキなお話楽しみにしています!! / フィー子 ( 2001-02-06 09:42 )
うちは子供以外、誕生日もクリスマスもプレゼントはしません(ただしバレンタインのチョコとホワイトデーのお菓子を除く)。プレゼントの要求があまりにも実用的なので(パソコンの部品とか、家電とか)。 / たらママ ( 2001-02-06 09:25 )
昨夜はPC不調でつっこみができませなんだ・・・陳謝ですー・・・遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。うちもケッコンしてから急にくれなくなったなー、プレゼント。今から来年に向けて無言のプレッシャーをじわじわ与えてやろう・・・ふふふ。 / 鬼嫁よこ ( 2001-02-06 09:02 )
みゃご様、ありがとうございます。私もびっくりです。結構有名になったのに、銀座の路上で大道芸ですから。初心を忘れてないと言うか、やっぱりスキなんでしょうね。かわいいおじさんでしたよ。日曜日の銀座、チェック! / ぴぴ ( 2001-02-06 07:25 )
撫子ちゃん、ありがとう。子供たち、おっかしいでしょう?是非、遠い将来、子供を持つという経験もしてみてね。 / ぴぴ ( 2001-02-06 07:22 )
遅ればせその2ですが、お誕生日おめでとうございます!ピーターさんの大道芸、私も生で見てみたいです〜(マテマティカ好き(笑)) / みゃご ( 2001-02-06 02:59 )
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!だんなさまのエピソードかわいいくっていいなぁ♪楽しい1年でありますように。 / 撫子 ( 2001-02-06 02:49 )
るな様、でも、最近ヒマにまかせて買い物ばっかりしてるので、自分へのプレゼントなんて今更ね、カードの請求が恐怖だわ。 / ぴぴ ( 2001-02-06 01:46 )
さえこさま、ありがとうございます。今日は一杯幸せなので、皆様にもお福分けしなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-02-06 01:45 )
Ecru様、娘たち、可愛いです。いつも怒ってばかりのママなのに、なんでこんなにやさしくしてくれるんでしょう?不思議です。 / ぴぴ ( 2001-02-06 01:43 )
お誕生日おめでとうございます! 自分にプレゼント良いですね〜。(^^) / るな ( 2001-02-06 00:35 )
ぴぴさん お誕生日おめでとう!いい一年になることを祈ってます。 / さえこ ( 2001-02-06 00:24 )
私もプレゼントもらったのって、知り合って最初のクリスマスと結婚の約束の指輪位だ〜。可愛らしいお嬢様たちね。ぴぴさまの幸せ気分のウフフもよいですね〜。 / Ecru ( 2001-02-06 00:07 )
いまいま様、結局、私は何ももらえそうもありません。どんなものでも嬉しいんですが。私だったら、アクセサリー系なら大喜びです。何個あっても邪魔にならないし。。。これでも、夫にもらったものは極力肌につけるようにしています。 / ぴぴ ( 2001-02-06 00:04 )
カエル様、いらっしゃいませ。きっと私の一年も極楽?お気楽の方かな? / ぴぴ ( 2001-02-06 00:02 )
お誕生日おめでとうございます!妻へのプレゼントって難しいんですよね。私も妻に同じように言われていつも困る困る。。。そういえば今月だ。。。考えねば。。。あまりプレッシャーをかけないであげてくださいね。 / いまいま ( 2001-02-05 23:58 )
ぷよん様、ありがとうございます。今年もいろいろと変わったことに挑戦してみます! / ぴぴ ( 2001-02-05 23:56 )
pikao様、ありがとう!どうってことないままお誕生日の一日は終わってしまいました。今日から、年齢欄に1つ上の年を書かなくてはならないのね。 / ぴぴ ( 2001-02-05 23:55 )
ぴぴさま お誕生日おめでとうございます!楽しい一年でありますように! / カエル ( 2001-02-05 21:45 )
ぴぴさま!お誕生日おめでとうございます♪ 健康に元気に過ごせる1年でありますように。 / ぷよん ( 2001-02-05 20:13 )
ぴぴさま、お誕生日おめでとうございます。どうぞ素敵な1年になりますように♪ / pikao ( 2001-02-05 19:54 )

[次の10件を表示] (総目次)