himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-02-05 ピエロに再会、やっと君を手に入れた
2001-02-03 バレーボールも節分も
2001-02-02 ベイブレードが流行ってるらしい
2001-02-01 あぁ、マミーな生活
2001-01-31 名刺が嬉しい
2001-01-30 地黒ですか?
2001-01-29 グリーンマイルに感動
2001-01-29 ピエロに恋して、そして振られた
2001-01-27 この雪なので
2001-01-26 バレーボールの練習してきた


2001-02-05 ピエロに再会、やっと君を手に入れた

私の誕生日の恒例で、マキシムのミルフィーユを買いにまたまた銀座へ。
娘たちは先週ゲットしそこなったピエロを見つけて、またまた買って攻撃。
じっと見ていたら、だんだん仕組みがわかってきた。桜のお兄さんは
しっかりと桜の役目を果たしながら、手品を「操って」いた。
それも、これもわかったけれど、やっぱりこれは買わないことには
気がすまないということで、1つ購入。

その後、別行動して、私は三越で春のブラウス2着買う。
その間、子供たちとぴぴ夫は、銀座の通りで大道芸をやっていた
ピーターフランクルに釘付けだったらしい。
子供番組でもおなじみのピーターは、生で見てもおかしくて、
芸がすごく上手かというと、そうでもないけれど、口が達者だから
とても面白かった。

帰宅すると、憂鬱なご近所パトロール。なぜか、日曜日ばかり当番になる。
なんで、日曜日に各家庭で子供を見ることにならないのか、
なんで、楽しいお出かけを途中で切り上げて休日の日にパトロール?
今年一年ずっと疑問で、あちこちにぶつけてみたけれど
ろくな答えは返ってこなかった。あちこちたらいまわしで、きっと来年も
変わることないんだろうなぁ。平日はいいけど、せめて休日はねぇ。

先頭 表紙

口車様、ありがとうございます。まだ間に合ってますよ。私のこのお答えはすでに日付越しちゃいましたが。 / ぴぴ ( 2001-02-06 01:47 )
あ、出遅れた。 / 口車大王 ( 2001-02-06 00:23 )
咲良さま、ありがとうございます。みなさんにお祝いしてもらって幸せ一杯です! / ぴぴ ( 2001-02-05 23:54 )
・・・・ん?今日ですか?おお、まだ遅れてはいなかったιおめでとうございます♪いいことたくさんありますように♪ / 咲良@あわてんぼ ( 2001-02-05 20:57 )
わー!出遅れましたー!お誕生日おめでとうございましたー!!(恥) / 咲良 ( 2001-02-05 20:55 )
あやや様、ありがとうございます。パトロールそのものは悪くないんだけど、システムの風通しの悪さがね。。。最近いろいろと感じるところが多いです。 / ぴぴ ( 2001-02-05 19:59 )
お誕生日おめでとうございます!パトロール大変ですねぇ〜。あややんちにも年に1回くらい周ってくるらしいです〜。 / あやや ( 2001-02-05 19:04 )
akemi様、ありがとうございます。こんなにたくさんメッセージいただいて、寂しいはずのお誕生日当日もなんだか心温まるものになりました。また1年、しっかりと生きていけそうなエネルギーをもらいました。 / ぴぴ ( 2001-02-05 18:05 )
ティキティキ様、ありがとうございます。マキシムのミルフィーユはあのサクサク感が命なので、昨日のうちに平らげました。最近はハーフサイズも出ていて、イチゴも半分、段も半分の食べきりサイズが売ってましたよ。うちは5000円のスペシャルサイズ(予約のみ)も、ぺロッと即日食べきりますが。あれは買ってから数時間以内に食べないと悲しいことになります。 / ぴぴ ( 2001-02-05 18:03 )
まぁムッシュまで、ありがとうございます。誰もお花をくれないから、自分で大好きなお花w買ってきてしまいました。ちょっとさびしいな。。。。 / ぴぴ ( 2001-02-05 18:01 )
お誕生日、おめでとうございます。どういうわけなんでしょう?お疲れさまです、パトロール。 / akemi ( 2001-02-05 17:31 )
ぴぴさま、お誕生日おめでとうございまーす!ケーキはこれからかしら?(マキシムの食べてみたいっ!)早々と春物をお買い求めとはさすが〜楽しい1年に成りますように。 / ティキティキ ( 2001-02-05 16:44 )
明日までには・・・・・・・お待ちを / ムッシュ ( 2001-02-05 16:00 )
そう〜だな?こんな感じは・・・・どうすか?  おめでとう〜は、こちらで宜しいですよね? / ムッシュ ( 2001-02-05 15:50 )
あすかさま、ありがとう!これからも本音バンバンの日記を書き続けます。懲りずにおひまなときは読んでください。 / ぴぴ ( 2001-02-05 15:20 )
ぴぴ様、お誕生日おめでとうございまーす!!これからもステキな日記楽しみにしています☆良い一年になりますように♪♪ / あすか ( 2001-02-05 15:05 )
おとじろうさま、ありがとう!パトロールは子供の見回りが目的みたいです。子供同士でつるし上げとか、そういう行為をしている中学生や小学生がいるんだそうで。でも、見つけてもとめに入ってはいけないんです。あぶないから通報どまりですって。怖いですね。 / ぴぴ ( 2001-02-05 14:25 )
オーテマチエンヌ様、綿のざっくり編みのセーターも欲しいんですが、、、ブラウスよりも先にそっちが必要みたい。 / ぴぴ ( 2001-02-05 14:24 )
ぼくさま、ありがとう!最近一年が早いの。これも年の証拠ね。。。。 / ぴぴ ( 2001-02-05 14:23 )
あろう様、まだ冬物と春物が半々くらいかな?でも、ブラウスを探してたのでついつい両方買ってしまいました。ひとつに絞れない性格です。 / ぴぴ ( 2001-02-05 14:22 )
TAKE様、ありがとうございます。ピーターさん、本当に人柄がよさそうでした。実物を見ると素朴な外人さんですね。もっとインテリっぽいんだと思ってました。 / ぴぴ ( 2001-02-05 14:21 )
お誕生日おめでとうございます。パトロール?火の用心ですか?ご苦労様です。 / おとじろう ( 2001-02-05 13:08 )
お誕生日おめでとうございますぅ♪お誕生日に買ったブラウスを早くお召になれるように春が早く来るといいですね! / オーテマチエンヌ ( 2001-02-05 11:04 )
お誕生日おめでとうございます!良いお誕生日をお過ごしください! / ぼくさま ( 2001-02-05 10:40 )
マキコ様、私の実家でもパトロールなんて聞きません。ちょっとした子供同士の事件がきっかけだったみたいです。親もがんばってるからって、地元警察へのアピールなんですって。 / ぴぴ ( 2001-02-05 09:33 )
たらママ様、ありがとうございます。確かに日曜日の方が都合がいい方もいるはずですよね。でも、逆にそういう家庭こそ、お休みは貴重ですから、お子さんとゆっくり過ごしたいでしょう?(おけいこもあるしね)やっぱり休日パトロールはちょっと変だわ。でも、自分のうちの子をしっかり見れない家が多いんでしょうね。困ったものです。 / ぴぴ ( 2001-02-05 09:32 )
お誕生日おめでとうございますぅ♪ステキな年になりますよ〜に。そろそろ春物が出揃ってきたから、あろうも見に行かなくちゃ! / あろう ( 2001-02-05 09:12 )
ぴぴ様、お誕生日おめでとうございます。ピーター・フランクル氏は以前は仕事場がお隣さんでした。気さくで素顔もとっても素敵な方でした。 / TAKE ( 2001-02-05 08:51 )
お誕生日おめでとうございます。東京じゃパトロールがあるんですよね〜。実家のほうではそういうことはなかったので、驚いています。 / マキコ ( 2001-02-05 08:39 )
ぴぴ様、お誕生日おめでとうございます。いい一年になりますように。パトロール、休日もしっかりあるのですね。そういうのは、平日働いている私みたいな人が引き受けるといいのではないでしょうか。 / たらママ ( 2001-02-05 08:09 )
Ecru様、朝からありがとうございます。皆さんに祝福していただいて、私もハッピーな一日の始まりです。 / ぴぴ ( 2001-02-05 08:04 )
ぴぴさま、お誕生日おめでとうございます。よい1年でありますように。近所パトロール??大変そうね。 / Ecru ( 2001-02-05 08:01 )
タズラ様、子供を持って初めてわかる親のありがたみ。この年になっても生んでくれたことに感謝しなくては、と思います。お誕生日プレゼント、誰もくれないから自分で自分になにか買ってあげようかなぁ? / ぴぴ ( 2001-02-05 07:48 )
peach様、ありがとうございます。今日は特に何も予定がなかったのですが、もしかしたらランチくらいできるかもしれません。この年になるとおめでとうなんて言ってもらえないので、ここで皆さんにお祝いしてもらって感動です。 / ぴぴ ( 2001-02-05 07:47 )
美奈子様、ありがとうございます。またひとつ年をとってしまった。つまらない日記ですが、たまにチェックしてやってください。読んでくれてありがとう! / ぴぴ ( 2001-02-05 07:45 )
yaco様、ピエロは夫と子供たちがなんだか奮闘してました。私はまだやってませんが、子供たちに仕込んで路上で荒稼ぎでもしようかと。。。 / ぴぴ ( 2001-02-05 07:44 )
咲良さま、どこでも似たようなことをやってるんですね。このあたりのパトロールは子供同士のトラブルを見回るみたいです。最近は、いろいろなことが低年齢化してて怖いですね。 / ぴぴ ( 2001-02-05 07:44 )
誕生日おめでとうございます。また楽しい一年でありますよ〜に。 / タズラ ( 2001-02-05 07:41 )
さえこさま、ありがとうございます。それでも最近は昼間が長くなり、夕方もずいぶん明るいので助かります。雪が降ったりしたらどうするんでしょうね。考えるのやめよっと。 / ぴぴ ( 2001-02-05 07:37 )
ぴぴ様お誕生日おめでとうございます。如何お過ごしでしょうか?楽しいご予定が入っているのでしょうか?また、詳細をお知らせ下さいネ!!素敵な一年間が待っていますように。。。 / peach ( 2001-02-05 07:15 )
ぴぴさま、お誕生日おめでとうございます! お嬢さんたちとの素敵な毎日、これからも楽しく拝見させてくださいね。 / 美奈子@毎朝スコーン焼くなんてすごすぎ ( 2001-02-05 07:09 )
今、気づきました。お誕生日おめでとうございます♪ / yaco ( 2001-02-05 06:50 )
ピエロ、うまく操れましたか? / yaco ( 2001-02-05 06:47 )
ご近所パトロール、お疲れ様です!うちの母も私が小学生の頃お当番が回ってきて行ってくれていましたι大変ですよね・・・お気をつけて! / 咲良 ( 2001-02-05 01:32 )
パトロール、お疲れ様でした。寒いのに大変でしたね。 / さえこ ( 2001-02-05 01:10 )

2001-02-03 バレーボールも節分も

オン書きしてます。

今日はいよいよバレーボールの試合の日。

ぴぴ夫が買ってきたクロテッドクリームの賞味期限がきれてしまういそうなので、
今日は朝からスコーンを焼いた。最近は、これって慣れたからなんてことない。<スゴイ

午後、いよいよ試合。恥ずかしかったけど、家からスポーツウェア。
ぴぴ夫が車を使ってしまったので、私は自転車で移動。
滅多に登場しないウェアは薄い水色。BOSSのテニスウェアかな。
せめて格好だけでも素敵にしないとね。はったり、はったり。
たなびく髪を意識して、ソフトにカール。オスカル気取り。
口紅もピンクにパールを重ね、フムフムいい感じ?(違う感じもする)
手袋も手にぴったりと張り付く方の白にピンクの縁取りのものに変えてゴー!
私が選手って知るとみんな笑うの。ひどいでしょ?一番「らしくない人」が選手だって。

試合も、私が出た試合は結構接戦で、結局1点差で負けちゃったけれど、
特に迷惑もかけず、終わりました。
チームとしては予想通り負けちゃった。
他の学年なんかとてもママの集まりとは思えないほど、アタックも
レシーブもビシビシ決まり、試合になってました。

夜、隣の神社の豆まき。毎年盛大になっていくみたい。
すごい人出。最後の福引でお菓子をもらい、子供たちも嬉しそう。
ぴぴ夫は洗濯洗剤を当ててた(これはあたりの方)。
一等はテレビとかディズニーランドのペアチケットらしい。
10年近く参加してるけど、私はお菓子以上のものをもらったことないなぁ。

そんなこんなで一日は無事終了。
バレーボール、来年も選手にされちゃいそう。

先頭 表紙

たらママ様、いつか、どこかでお会いするときがあるかもしれないので、その「華麗」なイメージは捨てといてください。すれ違ってしまって気がついてもらえない気がします。 / ぴぴ ( 2001-02-05 01:00 )
うちえり様、だから本人だけ、そう思ってるんです。はったり、はったり。。。最後まで手袋してて顰蹙だったけど、手袋とった手の爪の長さの方がもっと顰蹙だと思うので、がんばっちゃいました。爪、折れなくてよかった。 / ぴぴ ( 2001-02-05 00:59 )
ルンバ様、何しろお隣さんなので、忘れたくても忘れさせてくれないんです。 / ぴぴ ( 2001-02-05 00:58 )
お疲れ様です。ぴぴ様の華麗な選手ぶり、見てみたかったです。 / たらママ ( 2001-02-04 23:47 )
ぴぴ様、お疲れさまでした。あくまでもエレガントで素敵ですぅ。 / うちえり ( 2001-02-04 22:09 )
うう。節分というのを忘れていた私って。。。(汗) / たんこぶルンバ ( 2001-02-04 19:50 )
よこ様、私の空想力にだまされてはいけません。私って小柄です。春になったら髪の毛切っちゃうかもしれないし。気分ではったりきかせただけです。実像ではないですよ。 / ぴぴ ( 2001-02-04 18:00 )
ムッシュ、これは、あの、日記なので、何を書いても自由でしょう?本当の私にあっても識別つかないかもしれないけれど、裏切ったらゴメンナサイ。オスカル気取りっていうのは言いすぎです、反省してます。はい。 / ぴぴ ( 2001-02-04 17:52 )
ぴぴ様・・・ビジュアルの描写を読んで「エースをねらえ!」のお蝶夫人を連想しちゃたわー。 / よこ ( 2001-02-04 17:10 )
オフの方がキニナル / ムッシュ ( 2001-02-04 12:43 )
マキコ様、写真まで撮ってしまったので、これから6年まで毎年メンバー確定らしいです。そのうち、キャプテンになるかも? / ぴぴ ( 2001-02-04 08:27 )
いまいま様、ママさんバレーやってる人って、やっぱり経験者が多いみたい。私なんかとてもとても、、、バレエの方が向いてるみたいです。 / ぴぴ ( 2001-02-04 08:27 )
咲良さま、だから「気取り」ですって。本人その気。うふふ、でも実はうまいの?って聞かれたから張ったり成功。終わったあとも、身体の動きが軽やかねなんてほめてもらえたのは、なびく髪のせい? / ぴぴ ( 2001-02-04 08:26 )
Ecru様、格好だけでも、はったりきかせて、私のところにボールが来ないことを祈ってました。でも、大きなミスはなかったので、悪目立ちしなくてよかった。 / ぴぴ ( 2001-02-04 08:24 )
お疲れ様でした〜。来年はなんとか理由を作って他の人にやってもらいましょう。(笑) / マキコ ( 2001-02-04 00:09 )
いいですね。ママさんバレー。だんだん集団スポーツをやる機会も減ってくるので続けてはいかがですか〜? / いまいま ( 2001-02-04 00:06 )
バレーボール、お疲れ様でした♪オスカル気取り、がツボにハマって大笑い(笑)オスカルなんですか…素敵★クロテッドクリームー!スコーンー!!おいしそうですー!(涙) / 咲良 ( 2001-02-03 23:44 )
試合、お疲れさまでした。髪をなびかせ、ピンクをきかせて、華麗なぴぴさまを想像しちゃいました!やっぱりまずは形からと思います。 / Ecru ( 2001-02-03 22:00 )

2001-02-02 ベイブレードが流行ってるらしい

本日、再びバレーボールの練習、そして明日は本番。
昨夜、ぴぴ夫に応援に来てねと言ったら、思いっきりいやな顔されました。
せっかく、私ががんばるって言うのにね。

この前、親しげに私に話し掛けてきて、一生懸命ヒマな私を口説いていた奥さんは
実は宗教絡みなんだとわかった。4月になったら一緒に遊ぼうなんて言われて、
初対面にしてはずいぶん馴れ馴れしいなと思っていたんだけど、ちょっとショック。
本人が何を信仰してもいいけど、他人は巻き込まないで欲しいなぁ。

今日は、外にも出ず、おうちにいます。
そうだ、オークションに出品するものがたまっているんだわ、と思い出し、
子供の服など数点をアップ。あとは誰かの目にとまるのを待てばいい。
最近は、なかなか売れないみたい。よほどラッキーな出会いがないとね。

子供たちの間でベイブレードというおもちゃがはやっている。
昔のベイごま(私ですら遊んだ記憶がない)の現代版。こまを戦わせるんだけど
いろいろなパーツで自分のこまを強くして、友達同士で戦うの。
うちの子は女の子だけど、しっかりと持っていて、どうも最近男の子とばかり遊んでいる。
バレンタインには手作りのチョコをあげる、なんて言ってる。ママでさえ、チョコなんか手作りしないのに。どうなることやら。

先頭 表紙

いまいま様、お好きでしたらお勧めです。円形の競技場も売っていて、これがあるとなしではエキサイトの度合いが違います。はまるよーー / ぴぴ ( 2001-02-04 08:23 )
つっこんだあと言い間違えに気がついたのですが…失礼!ベイブレードますます楽しそうなので買いに行こうっと。 / いまいま ( 2001-02-04 00:34 )
くるみさま、本人たちは絶対に気がついてないんですよね。これはネットワークビジネスも同じ。いい事を教えてあげてるっていう精神だから、こちらも拒絶しにくい場合があります。根っこは善意だったりするとねぇ。否定するこっちのほうが悪者になっちゃいそうで。 / ぴぴ ( 2001-02-03 21:04 )
宗教関係・・・そういう事をするから嫌がられてしまうのではないんだろうかι / くるみ ( 2001-02-03 18:20 )
モエギ様、すごく仲良くなってから、あぁこの人は宗教の勧誘目的で私に近づいたのね(もう、完全にマークされてると思うけど)って気がつくとすごくさびしいし、裏切られた気持ちになりますよね。その人自体はきっといい人なんだけど。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:42 )
フィー子さま、でしょ?でしょ?最近の子ったら本当にすごいのよ。バレンタイン、ママが忙しそうです。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:39 )
Ecru様、応援ありがと!私の周りは誰も応援してくれないのよ。ひどいでしょ?本当に大丈夫か?と心配されるばかり。うーん、サービスエースを決めちゃうわ。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:39 )
たらママ様、最近、新しい人との出会いがなかったので、警戒心が薄れてました。そうそう、そういうこともあったなぁと思い出しました。でも、事前にそれがわかったから、これ以上巻き込まれなくて済みそうです。他の友人曰く、ぴぴさんがそういうのに巻き込まれることはないわよ、自分というものをしっかりもっているから、って言われましたが、心のスキがあるときは、わかりませんよね。悲しいことだけど、事実として受け止めないと。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:37 )
いまいま様、あの〜。ベビーブレードではなく、ベイブレードだそうです。ベイの部分がつまりベイごまのベイなんでしょうね。このベイブレード、買ってきていきなりは遊べないんです。まず、プラモデルのように組み立てるところから始まるので2重の楽しみがあるみたい。私はついていけません。そういうのはぴぴ夫の担当です。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:34 )
モリ子さま、泳ぐ弾丸、といわれるほど専念できるものがあったなんて羨ましいです。うちの子もそういうものが見つかるといいなぁ。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:32 )
口車様、そういう男の子って必ずいますね。私は小さい頃、女の子っぽい遊びを男の子とやった記憶はないけれど、でも、小さくても男の子と遊ぶのってなんだか嬉しかったな。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:31 )
ムッシュ、私の周りの人にもことごとく言われます。バレーボールから一番遠くにいる存在だと。自分でもそう思うんだけど、付き合いのよさというか、、、でも、それほどあしを引っ張ってないから大丈夫です。今日は本番だわ。何を着ようかなぁ。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:30 )
マキコ様、最近の子は早熟です。一年生でもラブラブな子がいたりするみたい。うちは、娘にはその気がないけれど、あちらが気に入ってくれてるという男の子はいるみたい。チョコなんか手作りしたら、男は付け上がるぞ!と教えてあげなきゃ。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:27 )
仲良くなってからの宗教関係なんかの勧誘は断りづらそうですね…(汗)そいえば、チョコなんてつくった事ありません…それどころか今年は本命が…( = =) / モエギ ( 2001-02-03 02:38 )
うんまー!上の子ですか?進んでるわ〜〜〜〜(・o・) / フィー子 ( 2001-02-03 00:36 )
明日頑張ってくださいね!私も小学生の頃男の子ともよく遊んでました。しかし、自分のやりたいお人形遊びやゴムとびを強要していたような記憶が…。 / Ecru ( 2001-02-03 00:18 )
たいして親しくもなかったのにやたらにこやかに話し掛けてくる人って、宗教の勧誘や訪問販売の仕事目的だったりすることが結構あります。困りますね。私の幼なじみは男の子がほとんどでした。同じ小学校の高学年になる頃にはほとんど口もきかなくなったなあ。 / たらママ ( 2001-02-03 00:00 )
ベビーブレードですか、面白そうですね。私の頃はやはりベーゴマにメンコでよく遊んでましたがどんどん進化しますね。ヨーヨーも最近のはすごいらしいし。 / いまいま ( 2001-02-02 23:55 )
かわいいって言ってくれてアリガト☆モリ子の子どものころはねぇ、水泳ばっかりしてたの。そしたらあだ名がついたわ。「泳ぐ弾丸」。まるで寸胴みたいじゃないの。 / モリ子 ( 2001-02-02 22:22 )
私も男の子ですが、小学校の頃は女の子とばっかり遊んでいました。こたつに一緒に入って、おはじきよくやったものです。 / 口車大王 ( 2001-02-02 21:19 )
なんか違うんだよな〜・・・・バレーじゃないんだよな〜?ぴぴ姫はufufu / ムッシュ ( 2001-02-02 17:08 )
私も女の子ですが、小学校の頃は男の子とばっかり遊んでました。休み時間には一緒にサッカーをしたり。。。でもチョコなんかあげませんでした〜。そんな気全く起きなかったし。優しいお嬢様ですね。素敵だな〜。 / マキコ ( 2001-02-02 16:09 )

2001-02-01 あぁ、マミーな生活

娘のリクエストで、今日は朝食に焼きたてのスコーン。
へーゼルナッツ風味のチョコレートクリーム(いかにも甘そう)を明治屋で買ったので
これで食べたいのだそうだ。

娘を学校へ送り出したあと、家事が一通り終わるころ、雨がポツポツ降ってきた。
娘の学校に傘を届けに行く。その帰り、TSUTAYAでSENSE の「透明な音楽」を買う。
今日のテーマはヒーリングと心に決め、本日発売のGraziaも買って帰宅。

若干の仕事もして(すぐ終わってしまう)、持て余した時間。
まだ冷めていないケーキ熱で、シフォンケーキを焼く。シフォンは失敗しないけれど
極めるのはなかなか大変。今日は、スパイス&ティーシフォンというもの。
スパイスは、シナモン、ジンジャー、ナツメグなど。アールグレーの紅茶の葉っぱを
細かく刻んで入れる。卵白7個分は、角が立つまで一生懸命泡立てる。
残った卵黄3個分。もったいないからカスタードクリームを作りましょう。
これで、明日はアップルパイでも作ろうかしら?

このごろ、エプロンをしてます。普段はエプロンなんてしないのに。
ケーキを作るとどうしても粉が飛んだりするので、エプロンが威力を発揮します。
うーん、ママのような毎日に自己満足。ヒマも悪くないのかも。

写真は、これは売れそう!なほどおいしくできたシフォンケーキ。フワフワ過ぎて
周りがちょっと崩れてしまったのはご愛嬌。


先頭 表紙

ヴァニラ様、日記は更新しなくても、「ひまじん」なときは、みんなの日記をチェックしにきてね。ここで自分をさらけ出すのは、誰も知っている人がいない限り、楽しいことだけど、誰か知り合いにばれちゃったらやっぱりダメ。ばれないかぎり、続けようと思ってます。春になって生活が激変なんてことも、実際にはないと思うけれど、もう一人の私が動き出すかも(笑)? / ぴぴ ( 2001-02-03 07:26 )
Ecru様、私が優雅なんてとんでもない。何かしていないといられない性分で、テレビを見ながらゴロンというのはダメなんです。一緒にいたら疲れるタイプかも。でも、一緒にいると元気になるとは言われてます。 / ぴぴ ( 2001-02-03 07:16 )
ぴぴさま、いつもありがとうございました。春になったら、楽しみですね。ほんとに謎のマダムだわ。うふ。 / ヴァニラ ( 2001-02-03 01:53 )
ぴぴさまは、優雅だけど働き者ですね〜。ぐうたらなんて言葉は、ぴぴさまの辞書にはない!って感じですね。ケーキおいしそうですね♪ / Ecru ( 2001-02-03 00:10 )
あすかちゃん、みんな結婚する前はそういうこと言っちゃうんだけどね。実際に毎日やらなきゃってことになると苦痛なものよ。それに、誰からも感謝もされないのよ、ご飯なんか作ってあたりまえってことでね。たまにやるから嬉しいんだわ。先輩の苦言。私も「今日は」ママっぽいって言う感じだからやってられるけど、365日こればっかりはやってられないかも。 / ぴぴ ( 2001-02-02 16:07 )
ステキ!あすか、結婚したら毎日ずぅぅぅっとお料理して過ごしたい。パン焼いたりお菓子作ったり。今日のぴぴ様はあすかの理想です!かっちょいい〜。 / あすか ( 2001-02-02 13:25 )
yaco様、照れちゃうなぁ。そんなにいい母ではないですよ。ヒマつぶしの1つの方向です。はい / ぴぴ ( 2001-02-02 10:36 )
傘を届けに来てくれて、手作りおやつまで作ってくれるお母さん。なんだか夢のようだわ〜。 / yaco ( 2001-02-02 09:49 )
撫子ちゃん、それでは嫁入り前にお料理教室のほかにお菓子、パン教室にも行って、レパートリー増やさねば!これも初体験の課題ということで? / ぴぴ ( 2001-02-02 08:59 )
モエギ様、お菓子つくりは子供のためではなく、自分のヒマつぶしと飽くなきチャレンジ精神ですから。それに巻き込まれて彼女たちもかわいそうに。でも、おいしいからいいかな? / ぴぴ ( 2001-02-02 08:58 )
たらマミー、実はこれにはオチがあって、せっかく教室まで届けたものの、娘はしっかりと傘を持っていってました。玄関チェックで姑が持たせたみたいです。天気予報で雨だって言ってるんだから、朝から持たせるのが親ですよね。後から届けるなんて、失格です。 / ぴぴ ( 2001-02-02 08:57 )
さえこ様、どうぞ、どうぞ、いつでも味見に来て下さい。子供に食べさせるのが一番いいっていうのは、何でもおいしい、おいしいって食べてくれるので。私の教育の成果か、ママの作るものが一番美味しいと信じてる娘たちです。 / ぴぴ ( 2001-02-02 08:55 )
えりりん様、ケーキ熱の次はエプロン熱にならないように気をつけないと。エプロンするということは、家にいるということですからね。だんだん引きこもり主婦化してしまいそう。ま、まずい。 / ぴぴ ( 2001-02-02 08:54 )
akemi姉さん、期間限定だからできるマミー業です。お仕事忙しくなったらお菓子なんか作りませんわ。今だけ、今だけ、だからできるんだと思います。 / ぴぴ ( 2001-02-02 07:52 )
ティキティキ様、おそらくシフォンケーキは成果が一番で安い、しかも味も感触もグーなお店のものに近いものが家で作れる数少ないケーキだと思います。ポイントは卵白のあわ立て。今回は卵白7個分も使ってますが、これを角がたつほどよくよくあわ立てれば絶対に失敗しません!! / ぴぴ ( 2001-02-02 07:50 )
ぷよん様、そして、子供は肥満児に。。。という構図ができないようにしなくては。 / ぴぴ ( 2001-02-02 07:48 )
azzurri様、ありがとうございます。自分でいうのもなんですが、本当にフワンフワンで美味しくできました。 / ぴぴ ( 2001-02-02 07:48 )
ぴぴ様はいいお母様ですね。うちは両親が仕事でお手伝いさんがいたのでおはぎとか作ってもらっていたけど、やっぱり小さい頃は洋菓子が食べたいもの・・・いいなぁ。お菓子が作れるママって。 / 撫子 ( 2001-02-02 05:21 )
はじめまして♪あ゛ぁ…こんな時間にヨダレが(笑)お菓子を手作りしてくれる母親って理想でござますわ…♪ / モエギ ( 2001-02-02 04:03 )
お嬢さんに傘を届けに行くママって、きっとお嬢さんの目にはとってもやさしいママと映るんでしょうね。うちは、小学校になったら置き傘に頼るしかないです。 / たらママ ( 2001-02-02 00:19 )
ぴぴさん いつもおいしそうな手作りお菓子が置いてあって、ぴぴさんのお子さんが羨ましい・・・。(笑)ぴぴさん、私のママになって! / さえこ ( 2001-02-02 00:15 )
まあ、おいしそうなケーキですね。エプロン、私は出番がないです。 / えりりん ( 2001-02-01 22:43 )
おお〜、やるう〜。でも、ずっとママするの疲れるよね?あ、あたしだけ?(笑) / akemi ( 2001-02-01 21:58 )
おいしそう〜しかし、シフォンって難しくないですか?(尊敬のまなざし)私もグラッツィア買おーっと!(今日はメイプルが届いていた) / ティキティキ ( 2001-02-01 21:26 )
おいひそぉ・・・じゅるっ。<って、最近こればっか(汗) / ぷよん ( 2001-02-01 20:45 )
とっても美味しそうなシフォンケーキ!・・・もうお腹がグゥーです。学校から帰ってきて、ママの手作りおやつなんて、とっても憧れました、、 / azzurri ( 2001-02-01 20:05 )

2001-01-31 名刺が嬉しい

専業主婦?になって久しい。
その昔、まだ現役の社員だった頃は何の疑いもなく持たされていた名刺がなくなってとても寂しい思いをした。

今回、社員ではないけれど、まぁ限りなく社員に近いステータスで仕事をしている会社から名刺が送られてきた。これは、この前のミーティングで決まったことだけれど、
実際に目にしてみるとやっぱり嬉しい。しかも両面印刷。昔、社員だった頃、裏面印刷は高いといって、実務で必要ない場合は英語の名前を印刷してもらえなかった。
外資系の顧客を担当して以来、堂々と英語も印刷してもらったけれど。自分の会社が外資だったのに、変でしょ?

今回のタイトルは 翻訳プロジェクト担当 だって。偉そう〜。
さて、この名刺はいつ使いのやら。目的はクライアントに担当としてあいさつに行く可能性があるから。基本は在宅だから、本当にそういう時だけ。

おそらく全部使い切ることはないだろうけれど、持っているだけでなんとなく嬉しい。
でも、夫には内緒。私が仕事なんかすることに賛成してくれない夫。名刺なんか見たら何を言い出すことやら。
夫は、家でケーキなんか焼いてる奥さんがお気に入りなのです。

先頭 表紙

あすか様、やっぱりメールアドレス入りのプライベート名刺作ろうかなぁ! / ぴぴ ( 2001-02-01 19:55 )
あすかも初めて名刺を貰った時は嬉しかった。最近はメアドも載ってるので友達と交換するのに便利です! / あすか ( 2001-02-01 11:11 )
いまいま様、いきなり課長はすごいですね。配りまくる前に気がついてよかった!実際に仕事をしているときは、名刺をもらうことがこんなに嬉しいことだなんて思いもしませんでした。仕事の必需品として黙っていても年中もらってましたから。主婦ってノンタイトルだから、名刺(自分で作ったものではない)みたいなものがあると、社会に参画しているような気分になれるんです。これも、むなしいか。 / ぴぴ ( 2001-02-01 07:31 )
たらママ様、いわゆる自己紹介的な意味のネームカードと、仕事できちんとした意味を持つビジネスカードと二通りの方向があるみたいですね。自分で勝手に作る名刺はなんでもありですから。以前、友人が名刺を作って、そこにフリーライターと印刷すれば、それであなたもライターよ、って言ってました。確かにその通り。私は名刺に翻訳家と印刷できるほど力がないので。。。 / ぴぴ ( 2001-02-01 07:28 )
ぷよん様、自分で作るのが簡単なんですけどね。会社の名前のついた名刺をもらった喜び?は、主婦生活の長い私にとっては格別です。社員でもないのに、なかなかもらえないものだと思うので。 / ぴぴ ( 2001-02-01 07:26 )
名刺最初にもらったときはうれしかったですね〜。さっそく取引先に渡そうと思ったらなんか文字が多い、よく見てみると“統括課長”などと書いてあってあわてて線で消して渡した覚えがあります。 / いまいま ( 2001-02-01 00:31 )
名刺は今は仕事とプライベートと複数用意するのも珍しくないようですね。就職活動中の学生や子供の名刺まであるっていうから。ぴぴ様はフリーの翻訳家バージョンもご用意なさったら? / たらママ ( 2001-02-01 00:31 )
前の会社ではあったけど、今は名刺持てる立場にないからなぁ・・・。自分で作るしかないか(笑) / ぷよん ( 2001-01-31 23:42 )
マダム・ヴァニラ、私の名刺、もらってくれえる?色気のない名刺なんだけど、、、 / ぴぴ ( 2001-01-31 22:56 )
さえちゃんさん、どうもありがとうございます。なかなか登場の出番はない名刺ですが、心の支えにはなってくれます。家庭を壊さない範囲で好きなことやらせてもらってます。ウフ / ぴぴ ( 2001-01-31 22:55 )
ムッシュ、最近のぴぴは夫の理想の奥さん像です。食後のデザートは奥さんの手作りっていうのは。何も謎なんて。。。 / ぴぴ ( 2001-01-31 22:54 )
ぴぴさま、ぜひ名刺くださいな。 / ヴァニラ@夫同じく.. ( 2001-01-31 22:26 )
でも、男の人って「家でケーキ焼いているだけの奥さん」とかだと、外に恋人作ったりする、勝手な生き物ですよね〜〜〜。結婚しても、家庭を壊さない範囲で女性も好きなことをやるべきです!と私は思います。(^^) 真新しい名刺と一緒に、お仕事頑張ってください〜p(^^)q / さえちゃん ( 2001-01-31 20:15 )
最後の1行に謎が / ムッシュ ( 2001-01-31 18:54 )

2001-01-30 地黒ですか?

バレエでレオタードになったら太地喜和子に似た感じのグラマラスボディの彼女に言われた。「ぴぴさんって地黒ですか?」
色白ではないけれど、地黒と言われたことはないし、自覚もなかった。彼女としてはほめ言葉だったらしい。本人は柔らかそうな白い肌。
ほんのり小麦色で羨ましいわ。 そうかしら?
ひきしまって見えますよね。 別にだぶついてはいないけど。
特別に焼いてるんですか? そんなに立派に黒いのかしら?
サーファーだったとか?ないですよね。 そうは見えないでしょう?

マダムのテラコッタ肌にはあこがれるけれど、地黒はいただけないわ。
いつも薄いシルバーパープルのレオタードなんだけど、今日は気分転換にクロにしてみたのね。もしかしたらこのせいかしら?

先週、ぴぴさんって28歳くらいだと思ってた、と私の本当の年を聞いてまじめにのけぞってくれた彼女だから特別に許しちゃうけどさ。

ヒマに任せて、藤野真紀子のジェノワーズ(スポンジケーキ)を焼きました。昨日焼いたらちょっとゴソゴソ。今日は、リベンジでもう一回。うん、今日の方が10倍くらいおいしくできました。フワフワでしっとり。味にうるさいぴぴ夫が三分の一くらい一人でぺロッと食べちゃった。

先頭 表紙

えりりん様、彼女にはまったく悪気はないんです。それどころか目標にされていて、私も子供を生んだらこんな風になれるのかしらっていつも言われてます。こんなもんなら、なれるんじゃない?と答えてますけど。とても目標にしてもらえるような私じゃないのにね。不思議。 / ぴぴ ( 2001-01-31 22:59 )
地黒ですか、なんて失礼では、と思いましたけど、ご本人には悪気はないようですね。日焼けサロンとかじゃないってことだけなんでしょう。 / えりりん ( 2001-01-31 14:23 )
Ecru様、私のはモダンバレエといってトウシューズははかないんです。基本は一緒だけど。私ができることって少なくて、ピアノもバレエも親が忍耐強く習わせてくれたおかげだと思ってます。 / ぴぴ ( 2001-01-31 09:04 )
撫子ちゃん、コーディネートだなんて、そんな。私の習っているところは奥さんの趣味みたいな(でも、結構ハード)だから格好は何でもOK。レオタードを着ることに躊躇している人も多いみたいです。 / ぴぴ ( 2001-01-31 09:02 )
バレエって私の憧れです。ぴぴさまってピアノもバレエもされてたのね〜、うっとりしちゃう。でも、黒のレオタード着れるなんてえらい! / Ecru ( 2001-01-31 08:05 )
もう一度バレエを・・・なんて思ってしまう。それにしてもぴぴ様素敵にレオタードをコーディネートしてらしゃるんですね。私のところは結構厳しかったからなぁ。 / 撫子 ( 2001-01-31 02:50 )
撫子ちゃん、私の最近のレオタードは薄いシルバーパープルの光沢生地で袖なし。これにやはり光沢のホワイトの糸でざっくり編んだ上着をはおってウエストで結ぶというスタイルです。この上着はバレエ着ではないんだけど、綺麗すぎて普段は登場する機会がなかったので、バレエ用にしちゃった。レグウォーマーは渋めのパープルですかし編みになってるの。これもお気に入り。格好ばっかりかな。。。。 / ぴぴ ( 2001-01-31 02:24 )
ひちゃのちゃん、だいたい黄色人種的には黄色が正しい!真っ白なのは怪しいぞ! / ぴぴ ( 2001-01-31 02:21 )
さえこ様、本当に、私は地黒ではありませ〜ん。信じて?実は彼女は私の顔を見て言ったのではなく、レオタードから出た腕の色のことを言ったんですが、確かに彼女は色白だった。あれに比べたら黄色人種の日本人はみんな地黒になるに違いないと無理に自分を励ましてしまう。 / ぴぴ ( 2001-01-31 02:20 )
素敵なマダムの日常をかいま見させて頂いております〜。撫子のレオタードは黒の半袖か七分袖に、リバーシブルのレッグウォーマー。ポワントはコッペリアを愛用。バレエいいなぁ。それにケーキを焼くのもいいなぁ、とうらやましい撫子です。 / 撫子 ( 2001-01-31 01:27 )
あたしはみかん嫌いのに 黄色い気がする。人により色白いとか色黒いとか 色黄色いとか 言うから(言われたもん)あんまり お気にせずに。 / ひちゃの ( 2001-01-31 00:56 )
たぶん、彼女は悪気はないのでしょうね・・・。それにぴぴさんが本当に地黒だったら、面と向かって言わないですよ。ケンカ売ってるのか、ってことになってしまうし。(笑)たぶん、思ったままのことを口にしてしまうタイプなんだと思いますよ。それに地黒だって、アイラインが映えて悪くない!って私は思います。 / アイメークは凝ると失敗する さえこ ( 2001-01-31 00:41 )

2001-01-29 グリーンマイルに感動

大雪の週末、少し長いからと敬遠していた映画(ビデオ)「グリーンマイル」を見ました。3時間くらいだったらしいけれど、長さを感じることなく、感動の長編でした。
原作がスティーブン・キングだったなんて見てる最中に教えられて、まさか最後に怪物とか出てこないでしょうね、とハラハラ。

それでも、ごくごく普通にエンドまでいって、涙が止まらないとか、そういう映画ではないけれど、心に残るファンタジーという感じかな。

ファンタジーといえば、ハリーポッターの第二巻、秘密の部屋も読み終わり、
1巻よりもさらによくできた構成で、さわやかな後味です。
早く、3巻出ないかな。洋書で読むのはどうかなぁ?
とりあえず、第1巻を洋書(ペーパーバック)で注文してみました。
読めそうなら第3巻は原書で読んじゃおうっと。


最近、映画は家で見るばっかり。映画館でなんか見てないな。
でもね、春になって、下の娘が幼稚園に入ったら、うふふ、半日は自由なの。
映画だって、エステだって、美容院だって、時間制限はあるものの、
一人身軽にできちゃう。春が待ちきれない。あと2ヶ月ちょっと。

先頭 表紙

さえちゃんさん、映画館で見たんですか?いいなぁ。同じ映画でも映画館で見るのと家でビデオで見るのでは大違いですよね。何か感動の映画、他にもあったら教えてくださいね。 / ぴぴ ( 2001-01-31 22:58 )
Ecru様、その映画は「告発」でした。暗い映画だったよね。でも、心に何かが突き刺さったわ。 / ぴぴ ( 2001-01-31 22:57 )
私は映画館で見ましたが、周りに人がいようといまいと感涙の嵐でした!見た後、いろいろ考えさせられる映画でした。 / さえちゃん ( 2001-01-31 20:17 )
私も、父の祈りも、ケビンベーコンのも見ました。特にケビンベーコンのは、見ててほんとにつらかったです。 / Ecru ( 2001-01-31 08:07 )
えむさま、スタンバイミー、原作は怖いんですか?今度読んでみようかな? / ぴぴ ( 2001-01-30 15:18 )
ぴろ様、いらっしゃいませ。ちょっとファンタジーですけど、キングさんの作品ですから許してやってください。飽きずに見れましたよ。 / ぴぴ ( 2001-01-30 15:17 )
yaco様、第一巻がお手元に届くまで、ちょっと時間がかかりそうですか?待ちきれないですよね?2巻を先に読んで、あとからフムフムってもう一回感動するのもいいかもしれないですよ。基本的に読めないわけではありません。 / ぴぴ ( 2001-01-30 15:16 )
サヴァ様、父の祈りも見ました。いずれも牢獄系ですね(笑)タイトル忘れたけど、ケビンベーコンの牢獄系、なんでしたっけ。すごくやせちゃって、リアルな演技してた。あれは、泣けました。 / ぴぴ ( 2001-01-30 15:15 )
そうそう、スティーブン・キングでも結構こういう系もあるんですよ。「ショーシャンク・・」もそうだし、「スタンド・バイ・ミー」もそうですよね。でもスタンドバイミーは原作はちょっと怖い・・ / えむ ( 2001-01-30 15:02 )
初めて遊びにきました〜。うぅ〜シナボンもスコーンもおいしそう・・・ヨダレヨダレ。グリーンマイルも見てみま〜す! / ぴろ ( 2001-01-30 12:44 )
アドバイス、ありがとうございます。順番通りに読むことにします。楽しみ〜☆ / yaco ( 2001-01-30 11:24 )
グリ〜ンマイル!そうと言われちゃ見るしかない!!ショーシャンク系なら「父の祈り」(だっけ)?なけますよ〜!! / サヴァ ( 2001-01-30 08:44 )
Ecru様、グリーンマイルちょっと長いけれど意外と見やすいです。ハリーポッター、2年生くらいになったら読めるかな?ママが読んであげるのなら今でも大丈夫だけど、ちょっと長めだからね。一気に読めるようにならないと最初の方を忘れちゃうかも。」 / ぴぴ ( 2001-01-30 08:00 )
グリーンマイル、まだ見てないの。早く見たいな〜。半日自由になるなんて、いいですね。今日、偶然にもハリ−ポッターって知ってる?って娘に聞かれました。小学校行ったら読める?だって。保育園ではやってるのか?謎。 / Ecru ( 2001-01-30 00:23 )
yaco様、私もショーシャンク大好き。書こうかなって思ったけどちょっとジャンルが違うかな?と思って遠慮しちゃった。ハリーポッターは絶対に順番に読むことをお勧めします。2巻を先に読んでもわかるけれど、、、、登場人物などへの愛着が違うと思うので。。。 / ぴぴ ( 2001-01-29 22:19 )
「グリーンマイル」映画館で見ました。ファンタジーっぽさが感じが私はいまいちだったかなぁ。ところで、図書館で予約していたハリーポッター、秘密の部屋が先に来てしまったけど、こっちを先に読んでもいいですか?あとに読んだ方がいいですか? / yaco@同類映画ならショーシャンク! ( 2001-01-29 21:49 )

2001-01-29 ピエロに恋して、そして振られた

雪の翌日、銀座に行って見ました。雪だったことなんか忘れるくらい、きれいに雪かきされている路上では、相変わらずテレビ取材やらクイズ番組の収録やら、街頭アンケートや大道芸が行われていて、こういうのも好き。

中でも、毎回目をひき、毎回買おうかな?とぴぴ夫の心を揺さぶるのは路上で芸をするピエロ。命令通りに動くんだけど、高さ20cmくらいの紙製?のピエロ。
踊ったり、座ったり、なにしろ不思議。操り人形でもないらしいし、生きているような動き。
今回は二人の娘が一生懸命ぴぴ夫に懇願してる。

買って欲しいの〜〜〜〜

それより先にぴぴ夫も欲しそうだけど、そのときはちょっとタイミングをはずしてしまった。場所をほんの少しだけ移動するらしく、一度店じまいしてしまった。

明治屋に行きたかったので、後でね、といつもと違って本心から行ったものの、
明治屋でまたまたいろいろなものを買い込んでいるうちに、どこかへ行ってしまった。
家族みんな、心から残念。

オードリースタイル、いまだ見つからず。やっぱりアマゾンで買おうっと。

さえこ様リクエストのスコーンのレシピ、自分で書こうと思ったのですが、大変そうなので、ここで見つけたのが比較的近かったので、見てみてください。私のはバターがこの倍量入ります。焼き上がりがパイのようにサクサク層になっているところが気に入ってます。

先頭 表紙

たんこぶ様、やっぱり夢が壊れちゃうようなものですよね。わかってるんだけど、どうも会うたびにあの人気ぶり。ついついね。。。 / ぴぴ ( 2001-01-29 11:17 )
たらママ様、休みの日に銀座に行けば必ず会えるシロモノですが、とてもとても胡散臭いです。でも、確認してみたい気もするんですよね。その嘘っぽさを / ぴぴ ( 2001-01-29 11:16 )
ヴァニラ様、うふふ、やったぁ! / ぴぴ ( 2001-01-29 11:15 )
そのピエロもってますが…。夢をこわすわけにいかないから何も言わないほうがいいですよね…。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-29 10:19 )
ピエロ、いなくなっちゃったんですか。残念。また会えるかな。 / たらママ ( 2001-01-29 08:44 )
もー、またタイトルにやられたわ! / ヴァニラ ( 2001-01-29 00:47 )

2001-01-27 この雪なので

朝食のためにスコーンを焼きました。
ぴぴ夫のリクエストもあって、カレンズ、プレーン、紅茶の3種類の味。
さすがに焼きたてはおいしかった。でも、あいにくクロテッドクリームは
なかったので、残念。

パイナップル入りのクリームチーズ、ヘーゼルナッツ入りミルククリーム(画像)
これは、フランスのものらしく、例のようにぴぴ夫が買ってきたもの、
農園の手作りいちごジャム、はちみつなど思い思いのトッピングでいただきました。


ものすごい雪です。都内もすごいことになってます。
なのに、朝から上の娘はバレエのお稽古。誰も来てないのでは?と
思ったら、全員出席です。私はまるで八甲田山の映画のような吹雪の中、
彼女を送り届け、また引き返してきました。
お迎えの時間までに、チェーンをつけて、帰りは車で迎えに行きました。

本屋さんで藤野真紀子のお菓子の本を買ったので、しばらく暇つぶしが
できそうです。
探している「オードリースタイル」(オードリーヘップバーンの素顔がわかるらしい)はなかなか見つからなくて、やっぱりアマゾンで買うしかないかなぁ?


先頭 表紙

さえこ様。承知しました。あとで(明日になっちゃうかも)、アップします。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:40 )
たらママ様、うちのお教室は、結構遠くの人もなんだかしっかり来てました。でも、お迎えのために行ったり来たりはできないからと、吹雪のような外の天気を恨めしそうに見つめながら、みんなそこで待ってました。私だったら休んじゃうなぁ。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:39 )
とむじい様、美味しそう?またお届けしましょうか?モーニングのデリバリー。あ、新しいビジネスのアイデアが。。。。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:39 )
ぷよん様、はじめまして&いらっしゃいませ。もちろん、簡単に作れます。道具もほとんど要らないしね。焼きたては格別です。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:38 )
ムッシュ、さすが目の付け所が、、、これはカーニバルミニーの下半身です。ウフ。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:38 )
ティキティキ様、私もこの本(藤野真紀子のとっておきのお菓子50)でしばらくヒマつぶしです。自分の十八番を見つけられたらいいなって思います。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:38 )
マキコ様、デジカメがおもちゃなので、画像は美しくないんだけど、雰囲気だけでも伝われば幸いです。家で作れるいちばん簡単なお菓子(ではないかな)だと思います。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:37 )
おとじろう様、焼きたてのスコーンはおいしいけれど、それを幸せと感じてくれるかどうか?買ってきたほうがおいしいのにって言われちゃいそうです。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:36 )
ルンバ様、是非焼いてみて!ぜんぜん難しくないし、失敗もしません。クリームとかジャムとかお好みの付け合わせでいかが? / ぴぴ ( 2001-01-28 20:36 )
あろう様だったら、そんなの、文字通り「朝飯前」だと思います。家の周りの雪は昨日の豪雪が嘘のようにほとんど無くなってしまいました。ちょっと寂しい。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:36 )
Ecru様、スコーンは比較的簡単なので、休日なら朝から焼くのもそれほど面倒ではありません。前の日にタネを作って冷蔵庫に寝かせておくのもいいかも。オードリースタイル、相変わらず見つからないの。 / ぴぴ ( 2001-01-28 20:35 )
れ、レシピ・・・。お願いしまする。 / さえこ ( 2001-01-28 16:42 )
うちの娘のバレエ・レッスンは雪で先生がいらっしゃれなくて中止でした。別の所のバレエのレッスンに通うお姉さんを目撃し、寒いなか髪の毛をアップにしてよけい寒そうでした。ぴぴ様、手作りお菓子、写真で見るととてもおいしそう! / たらママ ( 2001-01-28 06:53 )
うわあ、美味しそうですね! 私は昔コーヒーが飲めなくて、くやしまぎれに(?)紅茶にはまってしまってよく行く専門店でスコーンと共に味わってました。。。いろんなジャムで楽しめますよね♪ / とむじい ( 2001-01-28 02:54 )
スコーン・・・。家で作れる物なのですね・・・(爆)すごくおいしそうです。 / ぷよん@はじめまして ( 2001-01-28 01:47 )
お部屋を物色?ぬいぐるみが気になるぞ〜・・・ディズニー好きなだけにミッキーでしょ! / ムッシュ ( 2001-01-27 23:29 )
スコーン夫も好物です〜今日私も藤野真紀子さんの本(まず、ひと皿でご飯)と山本麗子さんの本(101の幸福なお菓子)を買って来ました!当分楽しめそう☆ / ティキティキ ( 2001-01-27 23:23 )
スコーンは、お店でしか買えない物かと思ってたのですが、家で作れるんですね。この画像がまた、美味しそうでたまりません。 / マキコ ( 2001-01-27 22:35 )
おいしそう。朝から焼きたてのスコーンが食べられるなんて、ぴぴ様家族は幸せものですね。 / おとじろう ( 2001-01-27 21:57 )
ぴぴ様、すごくおいしそう!!今度焼いてみようかな? / ルンバ@できるかな(不安) ( 2001-01-27 20:41 )
朝からスコーンを焼かれるなんて偉すぎです!それにしても美味しそうだわぁ♪今日の雪はすごかったですよね。ダンナと一緒に車でお買い物に行ったけど、あろうは絶対雪の中では運転できないと思ったよぉ。 / あろう ( 2001-01-27 20:22 )
朝からスコーン焼くなんて、えらすぎるわ。私も食べたい。ミルククリーム見た目も可愛いですね。私もさっき、スーパーに行って死にそうでした。遭難するかと思ったわ。オードリースタイル、この前見かけました。買って送ってあげたいよん。 / Ecru ( 2001-01-27 18:27 )

2001-01-26 バレーボールの練習してきた

冷たい雨の中、バレーボールの練習にいってきました。
行ってみてビックリ!うちのクラスでメンバー登録してるのは、私を含めて3人だけ。
そ、そんな〜。無謀にも、中学校の授業以来ボールに触ってない人は他のクラスを
含めても私ともう一人。
おまけに、そのもう一人っていうのも「私はバスケ部で〜」だって。

茶道部で〜なんていうのは私だけらしい。
この寒さで、練習に来たのは18人(私は20人募集って聞いたのに)中、9人。
確かにボールはやわらかめだけど、レシーブすれば手首が赤くはれる。
寒くて手袋してたけど、途中手袋をはずして気がついた。
私ったら、この爪・・・爪折れちゃうよ、とかボールに穴あくよ、とか
言われつつ、やっぱり手袋装着。革でよかった。すべらないもん。

ちょっとだけ円陣バレーをやったら、あとは立て続けに5試合。
ルールもよくわからないのに試合。しかも、出てる人はみんな上手で
ちゃんと試合になるから恐ろしい。ソフトボールだってアタック決まるのね。
なんとか、自分の所にボールが来ないことだけを祈り続け、
終わってみると、あちこち痛い。

見てた人には、ぴぴさん、すごい上手じゃない。華麗だったわぁなんて
ほめられたけど、バレー部の方々に囲まれてボロが出なかっただけです。

帰宅すると、夫すでにご帰宅。携帯にシナボン食べててねって入れたのに
メールが来てなかったとか言ってる。
そうそう、今日の焼いたシナボンはまじめに作ったから味もよかった。
パンこね機で生地をきちんと作りました。
画像だけだと、この前の方がおいしそうかも。。。


先頭 表紙

Ecru様、こずえのようなアタックは決まらなかったけれど、あの腰構えだけはしっかりと真似しました。手袋なくしちゃったんですか?出てくるといいですね。片方だけではなかなか使えず。。。 / ぴぴ ( 2001-01-29 01:08 )
こずえ、しっかり!(←しつこい)おつめ対策に、手袋とはナイスですね。手袋といえば、昨夜タクシーの中にひとつ忘れてきてしまったみたいなの。ショックだわ。 / Ecru ( 2001-01-27 18:34 )
あろう様なら、私より100倍上手にできること請け合いです! / ぴぴ ( 2001-01-27 18:19 )
咲良さま、結構簡単に作れます。トッピングのクリームをかけてレンジで30秒、がキモです。 / ぴぴ ( 2001-01-27 18:18 )
美味しそう!作りたくなっちゃったぁ♪じゅる〜。。。 / あろう ( 2001-01-27 11:00 )
おいしそうです〜!!シナボンっ!食べたい〜・・・お腹すいた〜!! / 咲良 ( 2001-01-27 03:47 )
Peach様、おかげん少しづつよくなっているみたいで安心します。こんなものでよかったら、どうぞどうぞお召し上がりください。アツアツがおいしいです。ふーふーしてどうぞ! / ぴぴ ( 2001-01-26 19:56 )
ルンバ様、いたいた、ここにも元バレー部が。意外と多くてびっくり。昨日もほとんどみんな経験者。場違いな私。 / ぴぴ ( 2001-01-26 19:55 )
マキコさま、アドバイスありがとう!ストレッチ、ストレッチ、また身体が痛くなったりして、、、 / ぴぴ ( 2001-01-26 19:34 )
ぴぴ様美味しそうなシナボンが!段々食欲が出て来ております。。。バレ〜・ボ〜ルかぁ〜ツメが長いので出来ませんねぇ〜?と言う理由にしておきましょう。突き指とかしないように、充分お気を付けて下さいね。 / 不自然な桃 ( 2001-01-26 11:48 )
バレーボールやりたーーい! / ルンバ@元バレー部 ( 2001-01-26 11:29 )
冬にバレーボールをすると、爪が欠けるなんて、よくあること。。乾燥してますし。。。 せっかくの爪ですから、お気をつけて。体が痛いときは、ゆっくりストレッチをすると結構楽になりますよ。 / マキコ ( 2001-01-26 09:56 )
たらママ様、結局、ボールが柔らかいのでそれほど強力にはならないハズ、なんだけど、それなりにきつい球も頭の上を飛び交ってました。突き指まではないかもしれないけれど、突き爪はしそうだなぁ。私は手袋です。 / ぴぴ ( 2001-01-26 09:26 )
よちみ様、温泉いいわぁ。マッサージ付きなら早速新幹線で行かねば! / ぴぴ ( 2001-01-26 09:25 )
私はバレーボール、超速い球が来ると逃げてたなあ。ソフトだとつき指とかはないのかな。 / たらママ ( 2001-01-26 09:24 )
ムッシュ、精神年齢とおなじくらい身体も若いのよ。ただ、筋肉痛が3日は治らないだけ。。。 / ぴぴ ( 2001-01-26 09:24 )
それならさっそく「城山温泉」へ・・・! 入浴後、よちみがマッサージいたしますわ〜ん。 / よちみ ( 2001-01-26 08:55 )
あれ?キャラが・・・・?   おかしい〜な〜筋肉痛は「中1日ぐらいの歳では?」 / ムッシュ ( 2001-01-26 08:41 )
ムッシュ、今朝になったらやっぱり身体中痛いです。誰か、やさしくマッサージを。。。。 / ぴぴ ( 2001-01-26 07:47 )
なんか違うんだよな〜バレ〜じゃないんだよな〜・・・・・? / ムッシュ ( 2001-01-26 07:26 )

[次の10件を表示] (総目次)