himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-18 日記が更新できないじゃないか!(愚痴らせて)
2001-01-16 なんだ、なんだ?
2001-01-15 おうちでキャラメルマキアート!
2001-01-14 ランチしよう!
2001-01-13 幕張のカルフールに行って来た
2001-01-12 メガネ作り直し
2001-01-11 子供のお友達一杯
2001-01-10 メガネ新調
2001-01-08 昨日の反動
2001-01-07 ニューイヤーのディズニーランド


2001-01-18 日記が更新できないじゃないか!(愚痴らせて)

年末くらいに仕事がひとやま終わり、やや時間ができた。
その勢いで買い物をしまくり、たまっていた雑用をこなしたけれど、
年も明け、そろそろ時間を持て余してきたところで虫がうずく。
ヒマをゆっくり楽しめない私が、そもそも悪い、、、んだけどね。

昨年の10月に登録した翻訳会社。ほかの仕事が忙しくて、そのままになっていたので
連絡してみる。もう忘れられちゃったかな?
すぐに返事がきて、早速仕事をして欲しいと言われる。ツールなどの準備を進めた。

一方、先々のことを考えて、もう1つの会社に履歴書を送ってみた。トライアル(能力審査のようなもの。)を受けて登録をしておけば、ヒマな時に仕事をする機会があるかもしれない。
ところが、予想外の展開になってしまった。すぐに担当者からトライアルが送られて
来たものの、その直後に部長という人から電話。トライアルはやらなくていいという。
トライアルなしですぐに仕事をはじめて欲しいようなことを言っている。
それでは困ると1度はトライアルを返送する話でまとまったものの、夕方にまた電話。
早速、明日にでも実際の仕事を出すという。本来なら喜ぶべきところかもしれないけれどこっちの都合もある。いろいろと理由を言って断っているのに、聞いてない。
結局、翌日担当者と話をすることで終わった。
担当者はものわかりがよく、こちらの要求を全面的に聞いてくれたものの、
しばらくするとまたその部長が電話をしてくる。強引に先方の意見を通してしまう。

おまえは、そんなに偉いのか!<−−−私の言葉

報酬も大して高くないから、優先度を高めたいほど魅力があるわけでもない。
一応、つないでおこうかなくらいの気持ちなのに、この調子じゃ、
どんどん巻き込まれちゃう。その上、1月中に片道2時間もかかる会社に来い!と
呼びつけられた。スケジュールがつかないと言っても聞かない。
日程を調整して連絡してくれと言う。しかたなく、その場は電話を切ったが、
後から考えて、どうも納得がいかない。
4月になったら行くと言ってるのに、それではダメらしい。
だったら、仕事の開始はそれ以降にと言ってるのに、要するに猫の手だって欲しいわけ。こっちの意見なんかどうでもいいのね。
私は社員じゃないし、他でも仕事をしてるんだと言ってるのに、こういう会社とは
末永くお付き合いできると思えない。

ただ、つらいのは、私が前に勤めていた会社の関連会社だということ。
だから、向こうはどうしても仕事をさせたいらしい。
下手に相手の心象を悪くしてもいけないし。板ばさみでつらいところ。

早速、昨日から仕事開始。どちらの会社も担当原典を送ってきた。
そして、息抜き下手な私は仕事に没頭し、日記の更新がまた遅れてしまった。

先頭 表紙

Ecruさま、私がメインにしている会社の仕事では、私が管理側なので、まったく自分のペースで(それでも相当タイトな)仕事ができて、これは精神的に楽です。ただ、一般的に個人は仕事を受注する側なので、すべての都合は相手主導。これは普通のことです。それだからこそ、付き合う会社をしっかりと見極めないと、ひどい目にあいます。ただ、これも自分の能力との兼ね合いで、こんな私でも仕事をさせてくれれば、、という力関係だと何も言えません。 / ぴぴ ( 2001-01-19 07:07 )
在宅のお仕事って自分のペースでできるのがよいのかと思っていましたが、登録する会社によって厳しいんですね。それにしても、ぴぴ様、自分に厳しいんですね。尊敬してしまった。 / Ecru ( 2001-01-19 00:11 )
マミー、もう一個。私も依頼する側に回ることも多いので、依頼する側の辛さ大変さがよくわかるだけに、自分の作業にも厳しくなってしまいます。もっと手を抜いていいらしいんだけど、結局プライドとの戦いなのね。。。 / ぴぴ ( 2001-01-18 11:53 )
マミー、ありがと。何しろ話を聞いてないって言うか、、、報酬なんて最後の最後(もう一個の会社は最初に報酬を提示したわよ!)、しかも経験者ということを考慮してこの額からと提示された金額は、もう一個の会社が最初ですからと提示したがくよりも低め。だからやらないぞって言ってるのに、もう。とりあえず、顔だけつないどこうっと。実は実際にやってみたら、意外とラクだったのでラッキー。このくらいならあの報酬でも我慢できるぞ、なんて計算高い私。 / ぴぴ ( 2001-01-18 11:49 )
私もたまに自分で翻訳することはありますが、基本的に専門の人に依頼する側の人間です。翻訳って、書かれている内容が理解できてないと完璧なものはできないんですよね。日本語の文章力も必要ですね。誤訳があると後々トラブルし、肩も凝るし、これを専業にしている人は本当に大変だと思います。 / たらママ ( 2001-01-18 09:01 )
そういうやな会社には、報酬値上げを要求してください。できないものはできない、とわかってもらわないとあとで余計にもめるのでは。翻訳も実力の厳しい世界ですね。やはり顔つなぎはしといた方がいいでしょうから、うまく対応してください。 / たらママ ( 2001-01-18 08:57 )

2001-01-16 なんだ、なんだ?

近所の商店街にあるスーパーに行った。
入ろうとしたら、中からドヤドヤ人が出てきた。
なんだろうと思うと、みんな口々に何か言ってる。
小さな子供を二人連れたお母さん、身支度になんかかまってられないわって
いう感じ。
ウーロン茶、売り切れちゃったんだって。いやだ、いやだ。
こんなもの買わないわ、って言いながら一回買い物カゴに入れたものを
棚に戻してる。

そんな風に露骨にしなくてもねぇ。
でも、10人近く、そんな感じで出てきた。みんな品物を戻している。
どうもタイムサービスのウーロン茶、1.5リットルペットボトルが
100円だったらしい。
確かにそれは安いけど、だからってねぇ。

私はそんな言葉にはめげず、ずんずん店内に入ったけれど、入ってびっくり!
レジの長い長い行列。
これはダメだわ。

気がつくと、私も買い物カゴに入れた商品を棚に戻しながら入り口に戻っていた。

先頭 表紙

撫子ちゃん、明治屋でも紀伊国屋でも、袋に入れてくれて、かつ駐車場まで運んでくれるようなすーパーはその分の値段が乗っかっちゃってますね。毎日の買物ではちょっと高すぎ〜。確かに、品物は悪くないけど… / ぴぴ ( 2001-01-17 08:03 )
Ecruさま、ウーロン茶を買わない人にとってあの行列は意味がないかなと思いました。私がゲットしたかったのは他のお店にもあるようなものだったしね。商店街だからお店は沢山あるんですよ。 / ぴぴ ( 2001-01-17 08:01 )
yacoさま、私は特にウーロン茶を買いたい人ではないですが、100円だったら心が動きます。でも、あの列はね、、、並んでみればほんの10分くらいなんだろうけれど、たかが数点の品物を買うためには、ちょっと長いかな。 / ぴぴ ( 2001-01-17 08:00 )
マキコさま、商店街の小さなスーパーなんですよ。入口と出口が別でレジは3台。でも、広さから言って、普段はそれで十分なんですが。でも、そのウーロン茶をゲットした人はみんな勝ち誇った顔でレジに並んでました。 / ぴぴ ( 2001-01-17 07:58 )
たらママさま、そうそう、私もディズニーランドだけは、なぜか行列が苦にならないのよねぇ。あれもマジック? / ぴぴ ( 2001-01-17 07:54 )
よこさま、うちも1年中麦茶が冷蔵庫に入ってます。行った時間がたまたまタイムサービスの時間だったんですね。確かに100円は安いんだけど・・・ / ぴぴ ( 2001-01-17 07:52 )
並ぶのはイヤですねぇ。商品を自分で袋に入れるのもイヤなのでイケセイのガーデンは好きです。袋に入れてくれるから。でもたかい〜 / 撫子 ( 2001-01-17 01:08 )
あ〜そういうことだったんですねぇ。さすがにただ並ぶのは嫌ですよね。 / Ecru ( 2001-01-16 21:34 )
真冬でも自宅でウーロン茶作って飲んでます。まぁ、100円なら切れた時用に買ってもいいかな。でも、長い列並んで買うほどの価値があるかどうかは…。 / yaco ( 2001-01-16 19:34 )
大声張り上げること無いのに。。安いところは並んでしまうのはしょうがないんでしょうね。。もっとレジを増やして欲しいですね。 / マキコ ( 2001-01-16 19:03 )
長蛇の列に並ぶ気力があるのはディズニーランドだけです。 / たらママ ( 2001-01-16 18:56 )
ウーロン茶1.5リットルのペットボトル買うくらいならあたしゃ真冬でも麦茶作って飲むよ。100円で卑しい態度を世間にさらすより一工夫で心豊かに過ごしたひ。 / よこ ( 2001-01-16 18:20 )

2001-01-15 おうちでキャラメルマキアート!

スターバックスでぴぴ夫がキャラメルマキアートをつくるための
ミルクホイッパー(勝手に命名)を買ってきた。
ヘーゼルナッツシロップなども一緒にね。
何しろ、これは彼のツボにはまってる。

彼はスタバが好き。
珍しいものが好き。
おいしければもっと好き。

遊び感覚でシャカシャカ、牛乳とは思えない立派な泡ができました!
キャラメルシロップをかけてできあがり。
これって応用きくよね。
子供用にココアにしてもいいし、ミルクティでもOKそう。
最近はチョコフレーバーのコーヒーとか、種類も豊富で、
ぴぴ夫はオリンピックでそういうコーヒー豆も買いこんだ。

ぴぴ夫婦の見解では、カルフールよりもオリンピックの方がずっとずっと
珍しいものや美味しいものや輸入物を扱っているということ。
オリンピック、侮るなかれ。いつも明治屋まで買いに行っていたシーザーサラダの
ドレッシング(1本800円もする!)を見つけたときは感動した。
それ以降、我が家のオリンピックの評価はぐんとアップし、
今も裏切られることはない。大好きなワカモーレのディップが冷凍食品から消えたときは
ショックだったけどね。。。。

先頭 表紙

Ecru様、結構面白いですね。なんでも珍しいもの、美味しそうなものが好きなんです。他にたいして趣味がないので、こういうことならいいかと黙ってみています。ちょっと前まで、ディズニーランドと同じキャラメルポップコーンを作るんだと大研究いてました。、 / ぴぴ ( 2001-01-17 07:51 )
ななママさま、明治屋には必ずあります。是非、お試しください。感想、聞かせてね? / ぴぴ ( 2001-01-17 07:48 )
キャラメルマキアート、私も大好きです。ぴぴさまダーリンが、リーダーとなり皆で色々楽しんでらっしゃるところが素敵です〜。 / Ecru ( 2001-01-16 21:31 )
おぉ、キューピー★今週、病院帰りに明治屋をチェックだわ。ありがとうございます♪ / ななママ ( 2001-01-16 18:31 )
マキコさま、すごいすごい!ありがとうございます。そんなに本格的に作れる自信はないですが、早速ぴぴ夫に伝えます。きっと頑張ると思います。 / ぴぴ ( 2001-01-16 12:36 )
私、コーヒーメーカー、フォームクリーマー、スタバのシロップ4種類(バニラ・ヘーゼルナッツ・キャラメル・アーモンド)あります。フォームミルクを作るなら、ドトールで売ってるラテホイップの方が作り良さそう。作るときのコツはミルクの表面ギリギリを泡立てるようにするときれいに泡立ちます。あと、スタバのキャラマキは[バニラシロップ+エスプレッソ+ミルク+フォームミルク+キャラメルソース]です。 / マキコ@コーヒー好き ( 2001-01-16 10:46 )
あいさん、はじめまして。そうなんです、スタバに売ってるんです。価格はサイズに応じて2000円から3000円くらいだと思います。でも、キャラメルシロップはその辺のスーパーで買ってます。これはスタバで売ってないんじゃないかな? / ぴぴ ( 2001-01-16 08:52 )
はじめまして!キャラメルマキアートに誘われてやってきました(笑)。家で作れるんですか?機械がスタバに売ってある?ほしいです、それ・・・。おいくらくらいでしょうか。(マジでほしい・・・) / あい ( 2001-01-16 02:33 )
とむじい様、よかった、やっぱりオリンピックって悪くないよね?品揃え。お肉とかも高いのは黒いトレーだったりして、珍しいものとか、高級なものとか結構置いてる。知り合いはうちの方のオリンピックまでわざわざキャビアを買いにくるらしい。唯一、本物のキャビアが若干でも安く買える場所なんだそうです。この前も15g6800円くらいのベルーガが4980円くらいになってたみたい。客層がわからないけど、遠方からそういうもの買いに来る人もいるらしいし。。。 / ぴぴ ( 2001-01-16 01:34 )
サヴァさま、ぴぴ夫もへーゼルナッツシロップ好きみたいで、これと一緒に買ってました。前に大瓶を買ってしまったら、しらないうちに悪くなってしまったようで今回は小ビンにしてました。でも2本買ってるの。もう1本は何だろう。夫の買いものに無頓着な私。 / ぴぴ ( 2001-01-16 01:30 )
ディスカウントマニアな私もオリンピックはお薦め、なかなか侮れません♪ 店舗にもよりますが。私が前に住んでいた近くの横浜港北ニュータウン店はよかったな。ぴぴ様の日記読んでるともうカルフール行かなくてもいいかなと思う今日この頃。 / とむじい ( 2001-01-16 01:26 )
サヴァも毎日スタバフォームミルクたっぷりの珈琲を淹れていたけれど、あのシャカシャカが面倒になった近頃は・・・・。(お蔵入り)久々にやってみようかしら♪へーゼルナッツのシロップがお勧めです!! / サヴァ ( 2001-01-16 00:48 )
ヴァニラさま、彼といったら愛する夫に決まってるじゃありませんか。他に誰かお心当たりでも?(笑) / ぴぴ ( 2001-01-16 00:31 )
たんこぶルンバ様、私は主婦なので、徒歩圏内にスタバがないんです。自転車圏内ならあるけれど、それも大変。で、おうちで気分だけでも、、、味はそこそこだけど、作ってる段階が楽しいんですよ。 / ぴぴ ( 2001-01-16 00:29 )
ななママさま、そのドレッシングはメーカーを見ると驚くなかれキューピー。キューピーって幅広い商品出してますね。シーザードレッシングだけでも私の知ってる限り3種類。800円、500円、300円という感じです。全部試してみたけれど、やっぱり高いほどおいしい。細長いガラスビンに入ってます。 / ぴぴ ( 2001-01-16 00:27 )
ミルクの温度は70度らしいけど、やや高めがいいらしいです。それからスタバではバニラシロップを入れてるんだって。私はミルクティーに使ってみました。冷めにくいかも。 / ぴぴ ( 2001-01-16 00:25 )
え、彼って?ああ、ダーリンのことか。 / ヴァニラ ( 2001-01-16 00:24 )
きゃ。はじめましてじゃなかったかも?。。。。。 / 最近脳がいかれてるルンバ ( 2001-01-16 00:09 )
ぴぴ様はじめまして〜。キャラメルマッキアート、今日ずーっと飲みたいって思ってたんです。スタバはオフィスから少し離れているので、今日の寒さでは買いに行けなかったー。お家で作る手があったか。さっそくシロップ買ってきちゃおっと! / たんこぶルンバ ( 2001-01-16 00:08 )
Disneylandとキャラメルマキアート好き。だんだんとぴぴ旦那様通になってます!そのお奨めのシーザードレッシングはどこのですか?我が家の今、冷蔵庫に有るニューオータニのはいまいちでした。。。 / ななママ ( 2001-01-16 00:01 )
あ!!それ知ってる〜!姉が欲しいって言ってた。ミルクの温度もちゃんと測ってやらないといけないのでしょう?あれがあると撫子も飲めるかも?じゃなくって今日カフェオレを飲んだけど・・・(涙)かなしい?できごとが・・・ / 撫子 ( 2001-01-15 23:58 )

2001-01-14 ランチしよう!

毎年、ほとんど年賀状の交換しかしない友人が多い。
近くに住んでいても、遠く離れていても、なかなか会えない。
比較的近所に住んでいる友人の場合、決り文句は

今度ランチしましょうね。

でも、ほとんど実現しないまま次の年の年賀状を書く。
「今度」は絶対に来ない。

もともと、このあいまいな約束は嫌いな方で、相手と直接会話するときは
できるだけ具体的な約束に落とすようにしている。

今年の目標は、このあいまいな(場合よってはただの社交辞令だけど)約束を
実現することにしようと思う。
一年かけて、ご無沙汰の友人達に会いたい。

先頭 表紙

Ecru様、忙しいっていうのもね、結局、あなたとランチするほどヒマじゃないっていうことで、無理に時間を作ろうとしないってことなんですよね。その時点ですでに裏切りなんだけど、もちろん相手にとっても私ってどってことない人だから、それほど努力もしないんでしょうね。でも、今年は頑張る / ぴぴ ( 2001-01-16 00:19 )
ウサ子さま、なんだか口約束仲間が多くて、救われた気分になります。私ってヒドイ人って思ってたけど、意外とみなさん同じようなことを、、、 / ぴぴ ( 2001-01-16 00:16 )
えむ様、いつのまにか挨拶代わりになってる言葉。決して実現しないものだと気がつくとはっと人間関係の希薄さにきがついて大いに焦ってしまったのが今年の私。あたらしい友達は増やすのが大変。せめて古い?知り合いを大事にしなきゃって思ったわけです。 / ぴぴ ( 2001-01-16 00:14 )
たらママさま、結局、お互いの予定を会わせてわざわざ会うのは、結構大変なことだから、よほどの必然性がないかぎり、言葉だけで終わってしまうんですよね。今年は、年初のこの目標を必然性にして、がんばってみようかと思っています。 / ぴぴ ( 2001-01-16 00:08 )
そうですねー。特にここ数年は、皆それぞれ忙しいみたいでそんなのばっかりかも。 / Ecru ( 2001-01-15 21:17 )
書きました、今年も数人に(^^; せめて書いた人達には私もがんばって会うことにしてみようかな♪ / ウサ子 ( 2001-01-15 16:28 )
本当に「今度飲もうね」とか思っていてもなかなか実現されないまま、毎年同じようなことを書いてるような気がします。ここでちゃんと実現されないとそのままズルズルと会わない関係になっちゃいそう!今度ちゃんとアポとろうっと。 / えむ ( 2001-01-15 16:00 )
ありますね。今年こそ会いましょう、とか今度ランチしましょう、と年賀状だけで終わってしまう友人。お互いの時間帯が会わないと、近くにいても難しいですよ。 / たらママ ( 2001-01-15 09:45 )
撫子さま、社交辞令でもお食事とかお茶のお誘いをする場合は、それほど心にもないっていうわけではないんだけど、実行するとなるとね、なかなか… / ぴぴ ( 2001-01-15 07:31 )
今度お食事でもご一緒に・・・なんてよく言いますよね。撫子もとりあえず社交辞令で言うこと、あるかも・・・。ちょっと考えたりして・・・ / 撫子 ( 2001-01-15 02:58 )
咲良さま、それそれ、実現しないだろうなって思いながらついつい書いちゃうの、今度会おうね、とかランチね、って無責任な言葉。でも、今年は新世紀、有言実行で頑張ります。 / ぴぴ ( 2001-01-15 01:22 )
akemiさま、結局、自分が腰を上げないと実現しないのよね。でも、ランチしようって相手の社交辞令だったら怖い….私もそう言う時あるから。でも、なんとか頑張るぞ!始動は春なのだ。(次女が幼稚園に入学するから) / ぴぴ ( 2001-01-15 01:21 )
わーι私も毎年「今度遊ぼうね♪」って書いてまた年賀状だけのおつきあい・・・て子います〜!!いかんですね!!私もちゃんと約束しよう!! / 咲良 ( 2001-01-15 00:53 )
うん、あたしもそうしよう!って、いっつも声かけるのはあたしで、みんなそれを待ってるんだけどね。(笑) / akemi ( 2001-01-14 23:40 )

2001-01-13 幕張のカルフールに行って来た

最近、幕張にオープンしたフランスの大型スーパー「カルフール」。
流行りものに目のないぴぴ家族は、遅れ馳せながら行ってきました。
それにしても、オフィスしかなかった幕張の最近の発展は何?
車なんかほとんど走ってなかったあの付近の太い道路がパーキング待ちの車と
待ちきれずに路上駐車してる車でごった返している。これじゃ、カルフールの
駐車場に入るのに何分かかるか。TDL以外では全く待てない家族は
さっさと近くのビルの地下駐車場に。利用料金を払う覚悟なら、待たなくたって
車なんか止められる。

早速、中に入ると、広い!天井も高い!ビル全体がカルフールなのではないらしい。
いろいろなテナントが、それでもディスカウントっぽい雰囲気を出して
並んでいる。

カルフールは、と探すと2Fにあった。大型スーパー!
食料品だけでなく、本、CD、家具、布団、衣料品、酒類、家電などなど
何でもある。通路が広くて、倉庫の中にいるような感覚。

でも、ぴぴ家族は不満だった。フランスから来たなんていうから、輸入食品が
沢山あるのかと思ったのに、あるものは近所のスーパーと変わらない。
じゃ、品数が多いかというと、各商品のフェイス(同じ商品が並べられるスペース)が
広いだけで、種類にしてみたらそこらのスーパーよりも少ない。
値段が安いかと思えば、確かに大々的にスポットの当たっている商品は安いけれど
他のものは普通の値段。

なんだ、なんだ、これじゃ買う気にならないね。と数点の商品を買って
退散。あんなにだだっ広い売り場じゃ、歩いてるだけで疲れちゃうし、
かといって、この機会に一ヶ月分買いだめだわ、と思えるほど安いわけでもない。
あの近所に住んでいても、日常の買いものに使いたくはないわね。
卵1パック買うのに、あんなに沢山歩くのはイヤだわ。

つぶれちゃうんじゃないの?という心配をよそに、来週には町田に2号店が
オープンするらしい。大丈夫かしら。

先頭 表紙

口車さま、沢山の地元情報ありがとうございます。また別の観点での楽しみができたみたいです。 / ぴぴ ( 2001-01-16 00:03 )
ななママさま、でも気分だけなら味わえそうですよ。売り場の広さとか、レイアウトとか。それに、近所にアウトレットモールもあるから、いざというときはつぶしがききます。一回くらいは行ってみる価値あり、かもしれません。 / ぴぴ ( 2001-01-15 23:50 )
先日車で前を走り抜けたら、パン屋になっていたような。間違っていたらごめん。 / 口車大王 ( 2001-01-15 09:22 )
海外旅行に行く暇の無い旦那はカルフールで外国気分を味わいたいよぉーと張り切ってましたが、もうちょっと混雑が緩和されるまでは行かないよぉーと言われて落ち着くのを待っているようですが、いまいちなんじゃ行きたくないなぁ。この計画却下かも。 / ななママ ( 2001-01-15 08:45 )
口車さま、おぉ、それでなんとなくつながってきました。今、あのDepoのところはパン屋さんなんですか? / ぴぴ ( 2001-01-15 01:19 )
あ、そのDepo39がヴァンファンのあとにできたのでした。 / 口車大王 ( 2001-01-14 23:42 )
口車さま、ジモッティだったんですかぁ。なあるほど。ヴァンファンは知らないなァ。あの辺にDepo39 があったのに、なくなっちゃいましたよね?あそこのケーキ好きだったんです。そしたら、今ではすっかり有名になってしまった藤野真紀子さんがプロデュースしてたらしいですね。雑貨屋さんだけは今も自由が丘にあるらしいですが。 / ぴぴ ( 2001-01-14 23:24 )
で、そのシェルガーデンのところの自由が丘の下を通るバス通りをずっと来て、大井町線の踏み切り渡って坂登って環八にぶつかる直前の右側に、ヴァンファンという、日本で最初のドライブイン(駐車場付きのレストラン)が、昭和55年(1980年)5月5日までありました。今は、結構有名なパン屋さんになっていたかな。 / 口車大王 ( 2001-01-14 22:25 )
いちおう、ジモティですから。 / 口車大王 ( 2001-01-14 21:00 )
口車様、すごいすごい、事情通ですね。シェルガーデンがシェル石油?しばらくは友達に自慢できそう。サンクスです。 / ぴぴ ( 2001-01-14 20:12 )
さらにさらに、シェルガーデンですが、なぜシェルガーデンというかというと、もともと目黒通りの自由が丘からの道との交差点のところにシェル石油のガソリンスタンドがあり、その脇にスーパーがありました。個人経営だったのをたしかセゾングループが権利買い取って、あちこちに作ったわけですな。目黒通りのシェルガーデン、今はガソリンスタンドがありません。バブルの頃に建て直しちゃった。 / うんちたれ、あ、違った蘊蓄たれの口車大王 ( 2001-01-14 17:54 )
口車さま、そうなんですか?それ知りませんでした。ふ〜ん、そうなんだ。初驚き / ぴぴ ( 2001-01-14 17:44 )
話は変わりますが、ナショナル麻布スーパー(のことですよね?)の経営母体、なんと東北新社なんですね。これ知ったとき、驚いた。系列のスーパー田園に行くと、はっきりわかります。 / 口車大王 ( 2001-01-14 14:09 )
口車さま、私もテクノガーデンを抜けて、オフィスに通ったこともあります。幸い社内に食堂があったので、ランチ難民にはならずに済みましたが。ずいぶん変わりましたね。 / ぴぴ ( 2001-01-14 13:16 )
↓続き。ナショナルスーパーあたりであのカート一杯に買物をしている外人も見かけるけれど、それは、あそこでしか手に入らないものだからだと思うし。要するに他との差別化が足りない気がする。。。 / ぴぴ ( 2001-01-14 13:14 )
Ecruさま、きっとオープンする時にマーケティンは沢山やっていて、イケル!と思ってオープンしているんだとは思うので、素人の私がどうこう言う筋合いはないけれど、主婦感覚で言うと、やっぱり毎日の買物はさっさと済ませたいしね。1日散歩代わりにうろついている人がそれほど消費するとも思えないし。だいたい日本の冷蔵庫のサイズは外国のアレとは違うものね。一回にそんなに(あのカート超大きい)買うわけないんだよなぁ。 / ぴぴ ( 2001-01-14 13:14 )
よこさま、是非1度お試しください。それで感想を教えてね?私って感性変かも知れないシィ… / ぴぴ ( 2001-01-14 13:10 )
マキコさま、あのCostcoでしたっけ?会員制のホールセールスーパー。あっちは、卸価格らしいです。その代わり大量にかわなくちゃいけないから、個人には向かないかも? / ぴぴ ( 2001-01-14 13:09 )
当時は海浜幕張に快速も止まらなかったし。あ、ちょうど10年前だ。 / 口車大王 ( 2001-01-14 12:58 )
口車、その最初のオフィスビルのMTG(幕張テクノガーデン)に勤務したことあるのですが、いやー、まいりました、食事に。MTG1階の倒産したニコマート、だからすごく繁盛していた。 / 口車大王 ( 2001-01-14 12:57 )
ぴぴさまの感想を読んで、無闇に広いっていうのもダメなんだなーと再認識しました。フランスから来たなんて言われちゃうと期待しちゃうのにね。 / Ecru ( 2001-01-14 12:33 )
あんなふうな倉庫型のスーパーって、会員制を取るところもありますよね〜。品揃えが普通のスーパーと変わらないなら、近いほうに行っちゃいますね。 / マキコ ( 2001-01-14 11:16 )
関西第一号店も開店したとかするとかニュースで見たなあ・・・やっぱ一度はやじうましたひ。 / よこ ( 2001-01-14 11:05 )
そうそう、チーズなんかは充実してたかも。でも、最近どこでもあのくらいは置いてるかなぁ? / ぴぴ ( 2001-01-14 07:31 )
たんこぶルンバさま、あの広さと雰囲気はアメリカのモールに近いものがあるけれど、品揃え的にどうかしらん?でも、開放感はあるので、普通のものをゆったりと買いたい人にはお勧めかも。 / ぴぴ ( 2001-01-14 07:30 )
サヴァさま、ものによっては安いのかもしれません。うちはひたすら輸入食品目当てでしたが。でも、カート一杯にまとめがいをしたくなるほどの安さではないですよ。最近、どこでも価格破壊が進んでますからね。あそこまで行く時間と店内を歩き回る労力を考えたら、近所で買物しちゃいます。でも、たま〜に場違いにゴージャスな人があるいてたりして、あれはなんだったのかな? / ぴぴ ( 2001-01-14 07:28 )
あややさま、読んでくれてサンクスです。輸入雑貨はどうかなぁ?和食器はあったけど。しゃれた雑貨はあまり気がつかなかったわ。テナントとしてオレンジワンと、もう1つ入ってたけれど、輸入雑貨じゃなかったみたい。でも、自分で行ってみるものいいかもね。 / ぴぴ ( 2001-01-14 07:26 )
撫子さま、さすがにローラーブレード店員はみなかったけれど、子供の自動車つきショッピングカートはありましたね。ホットプレートが2000円以下だったりするのはすごかったけれど、他のものは普通っぽい値段だったわ。 / ぴぴ ( 2001-01-14 07:24 )
ティキティキさま、それは町田かしら?2号店は16日あたりにオープンするらしいので、1度行くだけ行ってみてもいいかも。元気なときに行くといいです。 / ぴぴ ( 2001-01-14 07:22 )
口車様、確かにそうでした。オフィスビルが建ち始めた当時も、まだまだ、角を曲がればそこは大草原。みたいな風景でしたね。 / ぴぴ ( 2001-01-14 07:21 )
ちえ様、幕張は最近いろいろとできてますが、食品関係に絞れば広尾あたりに行った方が楽しいみたい。何しろ、広いのよぁ。 / ぴぴ ( 2001-01-14 07:17 )
興味あったけど、そんなんじゃねぇ。。。アメリカの巨大マーケットができないかなぁ。 / たんこぶルンバ ( 2001-01-14 01:25 )
わぁ〜!そのうち行こうと思っていました〜!!「そんなに安くない」なんてがっかり。でもあそこのアルバイトは楽しげですよね。ロ〜ラ〜ブレ〜ドで駆け巡り!? / サヴァ ( 2001-01-14 01:08 )
興味津々で読みました〜。輸入雑貨はないのかぁ。それっぽい雰囲気があるのになぁ。 / あやや ( 2001-01-14 01:00 )
行ってみた〜い!と思っていたところなのでレポさんきゅです。店員さんはローラーブレードで移動するそうな?怪我しないのかな? / 撫子 ( 2001-01-14 00:19 )
横浜のクランベリーモール(の隣?)にもあって、先日寄ろうか迷ったんだけれど。。。私もちえさま同様行くだけ行って見ようかな? / ティキティキ ( 2001-01-13 23:27 )
さらにその昔は、ただの野原だったざんす。 / 口車大王 ( 2001-01-13 22:44 )
今日の話題ででました。行きたかったんだけど、スーパーとかわらないのですか?そうかあ〜でも行くだけ行ってみようかな。 / ちえ ( 2001-01-13 21:49 )

2001-01-12 メガネ作り直し

おとといピックアップしたばかりのメガネ。
昨日、できるだけ長くかけていたけれど、やっぱりダメ。
疲れちゃって目は痛いし、首もダメ。
これじゃ、慣れるも何もないわ。

早速、今日メガネを持ってお店に行った。
そのまま思い立って免許の更新にも行ってしまった。
幸い、眼鏡着用にならなかった。よかった。

メガネの作り直しでも、免許の更新でも感じたのは
子供がいないと世間って私に優しい!
子連れママって冷たい風にさらされてる?ってこと。
メガネやさんも、免許更新場のおじさんまで
とても親切に感じた。これって自意識過剰?
頼みもしないのに、ほいほいやってくれるんだもの。

子供が一緒だと、なんだか謝ってばかりいる気がする。
単身で様々な用事がものすごくスマートに終わり、
時間を持て余した気分にすらなったけれど、
車で寄り道なんかして事故でも起こしたら大変と
直行で帰ってきちゃった。

眼鏡着用は免れたものの、ショックだったのはゴールドでなくなったこと。
5年前の駐車違反のせいらしい。だれよ?1年間無違反だったら取り消されるって
言ったのは!点数リセットでもゴールドにはしてくれないってことかな。

先頭 表紙

咲良さま、お褒めに預かり光栄です。こういう精神構造だから母は強しとか果てはオバタリアンに化学変化していってしまうのでしょう。いつまでも乙女の純粋さでいたいのに。それでは、子供を育てられないのよね。 / ぴぴ ( 2001-01-15 01:18 )
すごいっ!ぴぴママかっこいい♪そうそう、今の子供が日本の将来を支えるのですものね!ちなみに私は外でぎゃ−ぎゃ−泣く子でしたι今更ながら母ごめん・・・ι / 咲良 ( 2001-01-15 00:51 )
咲良さま、みんながそうやって一緒に子育てしてるくらいの気持で温かく見守ってくれればいいんですが。うるさい、あっち行け、みたいなおじさん(ならまだいいけど、おばさんまでも)が存在するんですよね。この子が日本の将来を支えるんだ!と堂々としていますが。うちの子は、外でギャーギャー騒ぐ方ではないけれど、それでもやっぱりいろいろなハプニングがあるものです。 / ぴぴ ( 2001-01-14 07:19 )
子供大好きなので、電車の中とかで近くになるとつい構いたくなっちゃいます(笑)ママさんは色々気を使って大変なんですね〜! / 咲良 ( 2001-01-13 22:11 )
たんこぶ様、大丈夫、大丈夫。世間は一時的にしか触れ合わない他人だし、自分も子供はそんなことにもめげないくらい沢山の幸せをくれますよ!だから、母は強くなれるんでしょうね?子供のためなら世間の視線なんて。。もちろん、ラッキーすることだってありますが、神経を遣っている状態は比較できないほど一人のほうがラクです。 / ぴぴ ( 2001-01-13 19:11 )
おとじろう様、子供も抱っこの赤ちゃんくらいのときは世間も比較的優しいんだけど、ちょろちょろし出すと、すぐにあちこち行ってしまって、どこかで何かをしでかしたりするんですよね。子供好きな人ばかりだといいんですが、子供うざったいって思う人の方が世間には多いんじゃないかなぁ? / ぴぴ ( 2001-01-13 19:10 )
かよちゃん、そう、すいすいとね。大事な用事は一人でやったほうが効率いいのよね。 / ぴぴ ( 2001-01-13 19:08 )
ひ〜〜。ますます子供を作るのためらってしまいまするぅ〜〜 / たんこぶルンバ ( 2001-01-13 18:47 )
へー、子供がいたほうが世間は優しいかと思ってました。 / おとじろう ( 2001-01-13 17:35 )
一人だと用事がすいすいはかどりますよね。 / ゴールドかよちゃん ( 2001-01-13 15:11 )
サヴァさま、だめよ、そんなに若いうちからひとかわむいたりしちゃ。でも、子供を産み育てると、とても忍耐強くなるのは確かだわ。昔じゃ考えられない自分になった気がする。 / ぴぴ ( 2001-01-13 01:31 )
母になると強くなる!説得力のあるお言葉!!サヴァも早く猫以外の子供を持ち、女として、人間として、一皮剥ける日を夢見ております〜!! / サヴァ ( 2001-01-13 01:03 )
ななママさま、大丈夫!母になると強くなりますので、世間の風なんて実は全然感じません。でも、たまに子供に解放されると、こんなこともあったのねって気が付くのも事実。 / ぴぴ ( 2001-01-13 00:34 )
Ecru様、本当に大事な用事のときは子供がいない方がスムーズですよね。どうでもいい用事のときは子供がいるとカモフラージュとか言い訳になってくれるけれど。 / ぴぴ ( 2001-01-13 00:33 )
よこサマ、おそろい、おそろい。私のは、もう10日くらいかかるそうです。今度こそ、ばっちり決まって欲しいわ。 / ぴぴ ( 2001-01-13 00:32 )
えぇーー、子持ちになるのが恐くなってきました。。 / ななママ ( 2001-01-13 00:30 )
ぴぴさま 今度はバッチリ調子のよいメガネだとよいですね。小さい子供を連れてだと用事の色々あるときは、やっぱり気疲れしますよね。 / Ecru ( 2001-01-12 22:56 )
きゃー、いちばんのりー! ワタクシもきょうめがねを作ってきました。スクエアなセルと公言したというのにぴぴさまと双子の姉妹のような上半分メタル、下ふちなし、カラーは淡い入ってるかどうかわからない程度のブルー。セルフレームは顔がきつくなっちゃうと冷静な眼鏡屋のおばちゃまに止められました。残念無念。 / よこ ( 2001-01-12 21:00 )

2001-01-11 子供のお友達一杯

珍しく、上の子のお友達が6人も遊びに来た。
男の子も女の子も。
みんなで何やら嬉しそうに遊んでる。何をしているわけでもないけれど
パソコンでゲームをしたり2段ベッドの上に上ったり。
一緒におやつを食べて、次女も仲間に入ってワイワイガヤガヤ。

こういうのって好き。
みんな楽しそうだし、幸せそう。
あっという間に帰る時間になった。

お友達の一人に、とても大事に育てられているお嬢さんがいる。
このくらいになると、みんな一人で行き来するけれど
その子は親が迎えに来る。今日はご夫婦そろって登場した。
ご主人はテレビや舞台にたまに出る俳優さん。私は初めてお会いして
そういえばどこかで会ったことが、、、一般人だったら相当格好いい部類。
芸能人らしくキャップをかぶってた。おけいこはバイオリンとバレエ、お嬢様の香り。
彼女の持ってきたピーターラビットのバッグがないと大騒ぎになる。
見つかったら子供に持たせます、と言っても、納得してくれない。
家捜しまでされそうな勢いになってきた。
結局、とても見つけにくいピアノの陰に、おそらく本人が置いたらしい。

ホッとする間もなく、今度は最後に帰った男の子がすぐに戻ってきた。
ジャンパーを忘れたと言う。でも、うちにもない。
どこか別のところに置いてきたんじゃないの?といってもここで脱いだ!と
主張する。結局、うちに来る前に寄った図書館に電話をしたらそこにあった。

みんないろいろなものを忘れたり、なくしたりするのよね。
それだけ、ちょっと頭痛のタネ。

先頭 表紙

エル様、そちらは常夏ですか?子供って本当にパワフル。寒さも気がつかないらしい。コート忘れるなんて大人じゃ考えられません。今日は、うちの娘がコートを忘れて帰ってきました。 / ぴぴ ( 2001-01-13 00:31 )
サヴァ様、あら、いい母、私のことかしらん?子供のお友達が来る時にはクッキーでも焼いてお迎えしたいんだけど、大抵突然やってくるのよね。いつも用意しとけばいいんだけど、うちの子をこれ以上太らせるわけにはいかないし。 / ぴぴ ( 2001-01-13 00:30 )
かよちゃん様、そうなんです。いろんな子がいて。基本的に子供は善だと思って見ています。ちょっといたずらな子もダメって叱ると素直にうんってうなずくから、まだまだ可愛いの。 / ぴぴ ( 2001-01-13 00:28 )
幸せそうな子供をみると、本当にこちらまでが幸せな気分になりますよね!子供パワーって凄いです。 / エル ( 2001-01-12 16:53 )
お友達がたくさんいるなんて!子供が健康にすくすく育ってくれた証拠ですね〜!!サヴァも我が子の友人達にお菓子を焼くようなママになりたい?? / サヴァ ( 2001-01-12 12:43 )
子どもの友達ウォッチングも結構おもしろいですよね。 / かよちゃん ( 2001-01-12 11:48 )
spi-net様、今度から来た時点で持ち物チェック、上着チェックを欠かさないようにします! / ぴぴ ( 2001-01-12 07:11 )
ウサ子さま、そうですよね。お友達同志の駆け引きで学ぶものは多いと思います。最近の子供は昔みたいに外でわーわー遊ぶ機会が少なくて可哀想です。 / ぴぴ ( 2001-01-12 07:09 )
ななママさま、学校の友達の問題はまだまだ先でしょうけれど、子供が生まれた当初は子供を通じたママ友達とのお付き合いが楽しいです。これは、第1子の数年だけしかないお付き合い。ここでママの仲良しさんを作っておくと楽しい子育てになります。 / ぴぴ ( 2001-01-12 07:06 )
夢中になると、周りのことは忘れ去られますねぇ。 / spi-net ( 2001-01-12 02:15 )
お友達いっぱいっていいですね。こどもはわいわい皆で遊ぶからこそ身につくこともあると思いますし(BY・My論文(^^;) / ウサ子 ( 2001-01-12 00:35 )
そんな問題も発生するんだ。。。勉強になります。迎えに来る両親すごいですね、なんか気使って疲れちゃいそう。 / ななママ ( 2001-01-11 16:11 )
たらママさま、たら子ちゃんは学童保育かな?学童だといつもお友達と一緒でたのしいみたい。親が家にいると、一生懸命予定をいれないと、なかなかおうち遊びできません。みんな意外と忙しいのね。 / ぴぴ ( 2001-01-11 09:32 )
えむさま、子供の頃のあの楽しい時間を自分も再度体験しているみたいな気分です。今はみんなおけいこに忙しくてなかなかおうち遊びできないので貴重です。 / ぴぴ ( 2001-01-11 09:30 )
それは大変でしたね。子供のお友達が来たら持ち物は決まった場所に置くようにすればいいのかしら。参考になります。 / たらママ ( 2001-01-11 08:00 )
子供の頃に友達の家に遊びに行ったりしたことって大きくなっても覚えてるもんですよね。あの頃は楽しいだけでよかったなー。でも忘れ物は親の方が大変ですね。 / えむ ( 2001-01-11 07:57 )

2001-01-10 メガネ新調

昨年末ギリギリにメガネを作った。
予想外に早く、できあがったとの連絡。
早速取りに行って見た。

薄いピンクのメタルフレームが上半分に入っている
ふちなしメガネ。レンズも薄いピンクにしてなかなか気に入った。
軽くてかけているのを忘れるくらい。
でも、実際にかけてみると、遠くが歪んでる。ますい、これだと車の運転できないかも。
視力検査をすると、昔のメガネの方が成績いいの、問題だ。

もう一回いろいろと調べてもらったけれど
結局、そのまま使ってみることに。
といっても、私は日常的にメガネをかけているわけではないから
慣れる、というのも難しいかも。

ま、しばらく使ってみようっと。

このところ、夜寝るのが早い(から日記が遅れてるかも)けど
メリットといえば、お肌かしら。やっぱり一杯寝るとお肌の貼りつやが
違う(ような気がする)。

先頭 表紙

spi-net様、つるがフォーク!さすがにゴルチェですね。おとなしいデザインでも自己主張っていうかんじかな? / ぴぴ ( 2001-01-12 07:04 )
おとなしい物もあります。使っているのは、よく見るとつるがフォークをデザインしたものです。 / spi-net ( 2001-01-12 02:12 )
撫子さま、やっぱりこのメガネ変えようかなぁ。とても目が疲れて、今も痛いです。首まで凝ってきた。これは問題だ! / ぴぴ ( 2001-01-11 00:48 )
spi-net様、いらっしゃいませ〜。ゴルチエのフレームって結構ごっつい? / ぴぴ ( 2001-01-11 00:47 )
メガネ作らないといけないけど、作ってな〜い!! / 撫子 ( 2001-01-11 00:45 )
しばらくメガネ作ってないなぁ。今年は作れるかなぁ?今のお気に入りのフレームは、ゴルチエ! / spi-net ( 2001-01-11 00:25 )
マキコさま、薄いブルーもいいですよね。ラべンダーにしようかピンクにしようかと迷って、結局、いつものように?ピンクで落ち着いてしまいました。私の色だから仕方ないか。。。 / ぴぴ ( 2001-01-10 23:49 )
たらママさま、私のカラーはずっとピンクなんです。その濃さや色味は様々ですが、ピンクは私の色!だと思ってます。年がいもなく? / ぴぴ ( 2001-01-10 23:48 )
レンズが気に入らないときは変えてもらった方がいいですよ。せっかくだもの。ぴったりな方がいいです! 私のレンズは薄い青。薄い色だと結構しっくりきますよね〜。 / マキコ ( 2001-01-10 23:20 )
ぴぴ様、ピンクとはちと意外です。どんな感じになるのかしら。 / たらママ ( 2001-01-10 22:30 )
咲良さま、お肌つやつやっていうのは、あの、相対的にっていうことです。私的に、、ですね。もっと透き通りたいんだけど、いい化粧品あったら教えて? / ぴぴ ( 2001-01-10 22:20 )
ななママ、あ〜、それは言わないで。くすみ解消のために使う化粧品がとっても多くなってきた今日この頃。 / ぴぴ ( 2001-01-10 22:19 )
よこサマ、私もそのタイプ、この前の夏にカルバンクラインので白っぽい透明なふちのを気に入って買おうと思っていたのですが、ちょっとチャンスを外したらなくなっちゃった。やっぱりサングラスをそういうのにしようかなぁ。。。ひとの話に左右されやすいの。 / ぴぴ ( 2001-01-10 22:17 )
ムッシュ、今年もよろしくね。でも、私のメガネ姿を見れる人はとても限られているんですよぉ<もったいぶってどうする! / ぴぴ ( 2001-01-10 22:11 )
お肌つやつやなのですか!羨ましい!!私最近肌荒れクイーンで・・・(涙) / 咲良 ( 2001-01-10 21:11 )
昔は睡眠時間なんて関係なかったのに確実に肌にあらわれて来ますよね。。。 / ななママ ( 2001-01-10 14:18 )
ワタクシも免許更新前にめがね作りたひ・・・というのは口実で、某誌のめがね特集を読んでたらむらむら購買欲が・・・セルフレームのスクエアなのが希望。午後から探しにいくべか。 / よこ ( 2001-01-10 11:55 )
なんかメガネ似合いそう〜早く寝てください・・・・? / ムッシュ ( 2001-01-10 08:36 )

2001-01-08 昨日の反動

昨日はあまりにも寒くて、今日は朝起きるとうっすらと雪が積もっていた。
朝イチから子供のバレエに付き合い、午前中はつぶれた。
歩いても5分のところだけれど、あまりの寒さに車で行ってしまった。

そのあとはずっとおうちモード。
せめてケーキでも作れば良かったけれど
パソコンがいきなりハードディスク不足に陥り、
追跡してたら半日終わってしまった。

今夜はキムタクのHERO見ます。
おもしろいかなぁ?

先頭 表紙

咲良さま、モダンバレエは私がずっとやってたので、ついつい娘にもクラシックではなくてモダンをやらせてしまいます。自分の知っている世界に引きずりこもうとするのは、悪い癖ですね。 / ぴぴ ( 2001-01-10 22:18 )
私、小さい頃女の子の夢パターンにまんまとハマってクラシックバレエやってましたー(笑)すぐ挫折しちゃいましたが・・・ιモダンバレエかっこいいですよね♪頑張って欲しいです。 / 咲良 ( 2001-01-10 21:14 )
よこサマ、初回視聴率がビューティフルライフを越えたらしいですね。さすがキムタク! / ぴぴ ( 2001-01-10 06:54 )
阿部寛の「パパでちゅよー」にくらくらきました(爆)それにしても大塚寧々、なぜにあんなに色気が・・・(^^;) / よこ ( 2001-01-09 14:10 )
サヴァさま、うちはモダンバレエなので、女の子の夢というほど素晴らしいものでもないんですが、私も大人になるまでやってたので、本人が嫌いになるまでは続けさせましょう。 / ぴぴ ( 2001-01-09 07:29 )
撫子さま、バレエと日舞では根本的に違いますよね。でも、両方使い分けてできたら格好いいね! / ぴぴ ( 2001-01-09 07:27 )
TAKEさま、ひまじん視聴率が結構高そう。これから毎週盛りあがれるかな? / ぴぴ ( 2001-01-09 07:26 )
マキコ様、HERO、ちょっとコメディちっくで、でも、仕事がさりげなくできちゃうキムタクはやっぱHERO! / ぴぴ ( 2001-01-09 07:25 )
yaco様、HERO,結構おもしろかったですね。キムタクやっぱり好きだわ〜。 / ぴぴ ( 2001-01-09 07:24 )
バレエは女の子の夢!永く続けさせてあげてくださいな。途中で止めると私のように「後悔」する羽目に・・・・。 / サヴァ ( 2001-01-09 03:17 )
バレエいいな・・・またやろうかな!?それを危惧する日舞のお先生。どうなることやら・・・ / 撫子 ( 2001-01-09 01:22 )
僕も見ました。割と面白そうっすね。 / TAKE ( 2001-01-08 23:09 )
今日は夕方からずーっとフジTVです。HERO、なかなかおもしろかったと思います。ちょっとコメディーチックだなと思いました。 / マキコ ( 2001-01-08 22:47 )
私も見ます。今は慎吾ママみてます〜。 / yaco ( 2001-01-08 20:26 )

2001-01-07 ニューイヤーのディズニーランド

新年早々、また行ってしまいました。ディズニーランド。
今日はとても寒かったけれど、明日は雪だと言うので今日にしました。
明日までニューイヤーのショーをやってるの。

朝、9時に家を出てTDLにつくと、11時のショーはすでに満席。
12時半のショーまで約3時間、並んで待つことになった。

ふっと回りを見まわすと、真中の広場?をぐる〜〜〜〜っと取り巻く大行列。
アレは何?と思ったら、なんとプーさんのハニーハントのファストパスを取る列。
1時間半から2時間で取れるとは言うものの、1kmくらい延々と続く(大袈裟ではなく)
行列だった。それだけ並んで取れるファストパスは指定された時間に行けば
あまり並ばずに(でも30分くらいは並ぶんじゃないかな?)アトラクションに
乗れるというもの。でも、これだけ並んでたら、指定時刻は夜だろう。
この寒さのなか夜まで居るのは結構大変だよね。
その上、ハニーハントは故障が多いから、夜まで運行しているか保証の限りではないぞ。

さて、私達は3時間待ってお約束のショーは見たものの、私はそれで限界。
もう帰ろうと、適当におみやげ品を物色して(ここ1ヶ月の間に3回も行ってるのに
まだ買うか)帰宅。

遅めのランチはメキシカン。これも私の希望。
すっごくボリュームがあったけれど大満足。

わけもわからず自宅生活に復帰。

明日は朝から長女のバレエ。今日はさぼっちゃったからね。
お友達から電話が入ってたっけ。配役の発表があったんだけど、
うちではぴぴ夫の意見が最強。彼が行くと言ったら行くのだ!TDLへ。

先頭 表紙

たら母さま、今の時期は本当に寒くて、行くもんじゃないです(笑)。春になったら下の子の幼稚園の遠足がディズニーランドです。配役は花の精だそうです。たぶん、身体の線が目立たない衣装なんじゃないかと察しています。 / ぴぴ ( 2001-01-09 07:31 )
私も暖かくなったらTDLに行こう!お嬢さんの配役、お気に召したでしょうか。 / たらママ ( 2001-01-08 22:18 )
こっこちゃん、こんな報告で喜んでくれるなんて、これからもビシビシ書いちゃうかも<木に登ってます。こっこちゃんのニューヨーク日常生活もとっても楽しみ。ハードな勉強の合間に是非是非書いてね。 / ぴぴ ( 2001-01-08 15:16 )
yaco様、行っちゃいましたよ。ちなみにピントレはしてません。フォトロケーションは行列で、ミニーちゃんも生身でなかったから止めて、即ショーの場所取り(行列)に行きました。まぁ混んでますね。私は寒いのも混んでるのも、並ぶのも全然嫌いだけど、家族行事なのでしぶしぶお付き合いっていうところです。子供も寒そう。嬉しそうなのはぴぴ夫です。 / ぴぴ ( 2001-01-08 15:14 )
いいな〜ディズニーランド。うちの夫は並んでいる間にイライラしちゃう人なので遊園地とかディズニーランドとは無縁。 2人でハニーハントに乗れる日は数年後になりそうです。 ぴぴ様のディズニーランド報告がとっても楽しみ&満足のこっこです。 / こっこ ( 2001-01-08 13:06 )
ちなみに私は今回グリーティングで2.3撮っただけ。ミートミッキーも行かず。とにかく並ぶの嫌なんです。<ディズニーランド行く資格なしσ(^o^;(笑) / yaco ( 2001-01-07 22:10 )
お〜、行っちゃいましたか。フォトロケーションでしっかり撮りましたか?あれもすごい行列ですよね。ぴぴ夫様はピントレしてるんですか? / yaco ( 2001-01-07 22:08 )

[次の10件を表示] (総目次)