himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-04 実家で一夜
2001-01-02 なんとなく普通のお正月
2001-01-01 おめでと!おめでと!
2000-12-31 ひまじん日記サンキュ!今年を振り返る
2000-12-31 カウントダウンのディズニーランド
2000-12-30 お菓子の世界のCD、みつけた!
2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」
2000-12-29 ムッシュのアートを壁紙に!
2000-12-28 やりたかったこと、端からこなす
2000-12-26 ずっと隠してたんだけど


2001-01-04 実家で一夜

実家モードで一夜明けました。
実家のパソコンは私のためにあるんじゃないかと思えるほど
使われていないみたいですが、まだ新しいのに・・・・

たまにくると、設定などを変更しなければならず(これはプロバイダの都合)
まともに動くまでにはちょっと時間がかかります。
昨日も自分のメールサーバーからメールが受信できずにあせってしまった。

こちらに来る前に、横浜のat! に寄ってきたけれど、さすがに観光地らしく
人も車も混んでた。駐車場の列も長々と続いていたものの、地元っぽく
ホテルの駐車場経由ですんなり駐車。みんな、中ではつながってるのを
知らないな?
子供たちは大好きなスヌーピーのお店で小物を買い、ぴぴ夫もスヌーピーの
刺繍入りボタンダウンシャツを嬉しそうに買ってた。私もおつきあいで
デニムシャツを買いそうになったけれど、やっぱり違うなと途中でやめた。
その代わり、クイーンズイーズトでローズピンクのファーのバッグを買った。
こっちの方が私らしい。

観光地のキタムラは混んでいて、なかなかいいデザインのものもあったけど
家にはがきが来ていたことを思い出してやめた。はがきご持参のかたは10%オフだった。持ってこなかったから悔しい。

そんなこんなでやっと実家にたどり着き、母が昨年当てた豪華海の幸の
たらばがにを食べたりして過ごす。夫は夕食後さっさと帰宅。

さて、それからは私の時間とばかり、パソコンを調整したり、内緒で持参した
大量の仕事をこなしたり、まぁ充実した初日。
今日は子供に付き合って、どこかのショッピングモールに行くらしい。

ほんとの日記モード。

先頭 表紙

あやや様、実家だと普段なにげなくやってることもできなくなっちゃう。食事の後かたづけとか、子供の世話とか、自分の仕事じゃない、みたいな感覚。だからやめられないんだわぁ。里帰り。 / ぴぴ ( 2001-01-06 14:25 )
どうもパソコンが違うとオペちょんが多いわ。下の続き。今年どころではなく、今世紀が思いやられるわ。と書きたかったのでした。 / ぴぴ ( 2001-01-06 14:23 )
サヴァさま、実家モードだといろいろと取り込みが多くて、なかなか日記の更新できません。新年早々さぼっていては、今年が / ぴぴ ( 2001-01-06 14:22 )
私も実家でしたぁー。昨日帰ってきたけれど、やっぱり実家はラクだったぁぁぁぁ / あやや ( 2001-01-06 03:19 )
ぴぴさま!新世紀!あけましておめでとうございます〜!!サヴァも実家で!しみじみとみかんの皮をむいておりました! / サヴァ ( 2001-01-05 02:06 )
撫子さま、最近スヌーピーはますますパワーアップしてるみたい。昔、昔、サンリオがキャラクターにしていた頃はこんなにパワーなかったと思うけれど。ミッフィーは、あのテレビのナレーションがかわいい! / ぴぴ ( 2001-01-05 00:54 )
たらママ様、なんだか実家に来るといつも仕事をしているので、母に怒られます。主婦の仕事はちゃんとできてるの?と。でも、実家だから思う存分仕事しちゃうんですよね。もちろん、夜はさっさとお出かけしちゃいます。 / ぴぴ ( 2001-01-05 00:52 )
口車様、ご無沙汰しております。あら、あのあたりでニアミスだったんですね。最近、新しい建物が増えてますます光り輝いているみたいですね。 / ぴぴ ( 2001-01-05 00:50 )
スヌーピーかわいい♪でもみっフィーも大好き! / 撫子 ( 2001-01-04 22:22 )
そうそう、実家で子供はおじいちゃんおばあちゃんと仲良しこよしで、自分はリラックスが一番ですね。 / たらママ ( 2001-01-04 18:14 )
口車も、両親乗っけて2日にみなとみらい通過していましたよ。帰りに、観覧者の前でちょっとつかまった。 / 口車大王 ( 2001-01-04 14:54 )

2001-01-02 なんとなく普通のお正月

オン書き

元旦も二日も特に何をするでもなく過ぎてしまった。
最近はお店も元旦からやってるもんね。
そんなところへ家族でフラフラと遊んで、適当に外食して
早くも二日過ぎちゃった。

お嫁さんの私は親戚が集まる長男の嫁だから、すごく大変。
もともと、私は大勢が集まるのが苦手。
洗い物要員に徹してひたすら大量の皿やグラスを洗う。
小姑達は(義理妹達)は実家だから蹴飛ばしたって動かないもんね。
私だって実家に帰ったら動かないから、この辺は理解できる。

洗い物とかしている方が、楽と言えば楽だから、
さ、頑張ろう。

ぴぴ家のお正月の恒例はいちごのタルト。2パック分のイチゴを隙間なく
乗せたイチゴのタルトはもう絶品(って自分でいってどうする)。
今年はレアチーズケーキ風にして、好評。
純生クリームはぴぴ夫がホイップする(自分が好きだから)。
お正月のティータイムはこれで決まり。

とりとめもなくて、失礼しました。お正月モードということで、、、、

先頭 表紙

たら母さま、ご帰館ですか?もしかしたら今日から仕事?大変ですね。私は、ごめんなさい、実家です。 / ぴぴ ( 2001-01-04 09:09 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。親戚が集まる家の嫁は大変ですね。長男の嫁なはずなのに気のきかない私はやばいです。お疲れ様です。 / たらママ ( 2001-01-04 08:58 )
Yaco様、なんとなく恒例で、大晦日に作ってしまいます。みんなが、特に夫が楽しみにしているので、こればかりは外すわけにはいきません。 / ぴぴ ( 2001-01-04 01:48 )
よこ様、マンゴープリンも当たりはずれが大きいですよね。いままで一番おいしかったのは〜〜〜〜〜すごくおいしいの食べたんだけど、あれがどこのだったか思い出せない。重慶かなぁ? / ぴぴ ( 2001-01-04 01:48 )
そこのダイエット無用のお嬢さん、イチゴのタルトは食べました?やっぱり自分で作ると好きな物入れ放題なので、おすすめよん。 / ぴぴ ( 2001-01-04 01:47 )
あけましておめでとうございます。苺のタルト美味しそう!やっぱりお正月もケーキがいいよね♪ / yaco ( 2001-01-03 08:58 )
あけましておめでとうございます〜。早々にクマモトを引き上げ(ムスコは冬休みいっぱいじーちゃんち)オットと2人京都へ初詣。初スイートは某飲茶店のマンゴープディングでした。イケる。 / よこ ( 2001-01-03 03:22 )
いちごタルトぉ!私の心をとらえて離さないあのタルトがお正月から食べられるなんて幸せ!!うちは今年はおとなしいお正月なので地味〜に。とにもかくにも明日ケーキ屋さんにいくわ!! / ダイエットする気なし! ( 2001-01-03 01:47 )
ヴァニラ様、いくらご主人が一人息子とはいえ、やっぱり自分の実家のようなわけにはいかないでしょう?でもヴァニラ様の場合は日頃から完璧だから、特に無理しなくていいんでしょうね。私は同居なので普段から怠惰をさらしてますから、特に緊張したりもしませんが。嫁に来た当時は、実家に帰れない自分が可愛そうで他人の家族に一人紛れ込んでしまったような違和感をお正月のたびに感じてました。最近はそんなこと感じませんが、これも家族として完成してきたということかなぁ?私の実家では一人娘を取られたと怒り爆発してるみたいです。 / ぴぴ ( 2001-01-03 00:34 )
peach様、日本のケーキってほどのものでもないです。たぶんアメリカで作ったほうがおいしくできあがるかも、、、簡単だから自分で作っちゃいましょう!うちの夫は生クリーム大好きで、本当は生クリームなんかなくてもおいしいパイの時もさっさか自分でホイップしてたっぷりと乗っけてます。 / ぴぴ ( 2001-01-03 00:31 )
ぴぴさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。長男の嫁とは、たいへんですね。夫は一人息子なので、私も気ままに過ごしています。お年玉、もらっちゃいましょうね。 / ヴァニラ ( 2001-01-02 23:14 )
アァ〜ッ日本のケ〜キが食べたいぃ〜。ぴぴ様の手作りご夫婦合作なんて、お正月早々、何て仲が良いのでしょうね。お子様達も嬉しいでしょうね。私のこうしてお話出来て非常に嬉しいです!!今年もどうぞ宜しくお願い致しますね! / peach ( 2001-01-02 21:19 )

2001-01-01 おめでと!おめでと!

あけましておめでとうございます。

なんて書きながら、実は今朝はお寝坊してしまった。
嫁のクセに、、、


今からおせちとか、お雑煮の手伝いをしないと。
もうできてるかな。。。


まっず〜い。新年早々。。。。。

先頭 表紙

フィー子様、いつもありがとうございます。おばかな家族ぶりですが、どうぞ楽しんで?ください。明日はやっと私の実家に行けます。 / ぴぴ ( 2001-01-02 17:32 )
ななママ様、子供がいるととても優雅になんかしてられませんが、これからもいろいろと気ままに書くので、おヒマな時に読んでやってください。 / ぴぴ ( 2001-01-02 17:31 )
撫子さま、こちらこそよろしく!お寝坊は無事に切り抜けました!? / ぴぴ ( 2001-01-02 17:30 )
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。ぴぴ様の奥様お母様ぶり、楽しませてくださいね。 / フィー子 ( 2001-01-02 13:24 )
あけましておめでとうございます。新年ぐらいゆっくりして今年もまた幸せそうで優雅な家庭生活をたーくさん書いてくださいね! / ななママ ( 2001-01-02 06:07 )
新年早々朝寝坊?そんなも私も!お雑煮は何種類も作る家だから結構楽しみにしております〜。今年も仲良くしてくださいね。 / 撫子 ( 2001-01-02 02:30 )
ぼくさま、そうやって修行をすると、将来、ぼくさまの家族はおいしいおせちにありつけるんだね。 / ぴぴ ( 2001-01-01 14:23 )
ムッシュか、姑かと思った。。。ドキ / ぴぴ ( 2001-01-01 14:22 )
夜遅くまで(朝早くまで?)おせちを作っていて寝坊しました(苦笑)あけまして、おめでとうございます! / ぼくさま ( 2001-01-01 13:51 )
こら〜そこの嫁!新年早々寝坊か〜なんちって!おはよう〜 / ムッシュ ( 2001-01-01 10:35 )

2000-12-31 ひまじん日記サンキュ!今年を振り返る

あっという間の2000年。
もう今日で最後だって。明日から21世紀です。

今年は夏にひまじん日記を見つけて、自分で書き始めてみた。
最初は勝手がわからなくてオタオタしてたけれど、
段々と突っ込み、突っ込まれ、会ったこともないひまじんライターとは
長年の友人のような感覚にさえなっている。

何を書いても、どんなときも、いつも温かく迎えてもらえる
安らぎの場所です。

今年を振り返って、それほど変化のない普通の年だったけれど
3月に祖父が他界、88歳だったらしい。
4月に長女が小学校に入学。
同じ頃、アメリカの叔母が他界、62歳だった。
5月に長女のバレエの発表会。
8月にひまじん日記を書き始める。
11月に子供達二人の七五三。長女のピアノの発表会。
12月に新しいパソコンを購入。

と振りかえると自分に関係するのって、ひまじん日記とパソコンくらい?
書き出すとなんだか寂しくなってしまった。

まぁ、家族が変わらず元気でニコニコお正月を迎えられそうなのに
感謝しなきゃ。例年だと今ごろ家族で風邪でダウンしてる。
今年はなんだか元気で年を越せそう。

先頭 表紙

ななママさま、リクエストに応えて、今年はダンナさま話も書きます。愚痴になったりして、、、 / ぴぴ ( 2001-01-01 14:22 )
こっこさま、おばかな家族ですけれど、今年もよろしく! / ぴぴ ( 2001-01-01 14:21 )
ぼくさま、今年もいいこと沢山呼んでこよう! / ぴぴ ( 2001-01-01 14:20 )
akemi姉さん、ネットフレンドに実際に会うのって勇気いりますよね?今年はわたしも新しい市場を開拓だ! / ぴぴ ( 2001-01-01 14:20 )
あけましておめでとうございます。ななママはディズニーランド好きのぴぴ旦那様に密かに興味津々です!今年は旦那様話も期待しちゃったりして。何はともあれ今年も宜しくお願いします。 / ななママ ( 2001-01-01 08:01 )
今年もぴぴ家の明るい日記、待ってます。 今年も宜しくお願いします。 / こっこ ( 2001-01-01 06:16 )
あけましておめでとうございます!今世紀もよろしくお願いしますね!(笑) / ぼくさま ( 2001-01-01 01:38 )
今年もよろしくね。あたしは去年、ネットフレンドを訪ねて旅にでたのが、最大のイベントだった。これからもひまじんで楽しみましょうね♪ / akemi ( 2001-01-01 00:40 )

2000-12-31 カウントダウンのディズニーランド

12月30日は夕方からTDLにインパーク。
これは12月26日から行なわれているカウントダウンパレードを見るため。
31日のパーティーは特別なチケットがないと入れないし、これはかなり高い
倍率の抽選をくぐるか、高値のチケットをどこかで買うか、でしか入れない。
でも、今年は雨模様。

我が家は30日のカウントダウンパレード狙い。この期間、来場者全員にピンバッチを
くれる。このピンバッチも全部揃うと高値で取り引きされるみたい。マニア恐るべし。

それにしても混んでた。
この年末の時期にTDLになんか誰が来るの?うちもだけど。
確かに年間パスポートホルダーが圧倒的に多い。みんな狙いはピンバッチと
夜のカウントダウンパレード。
4時にはすでにせきを確保するのが困難なほどレジャーシートが。
こんなに混んでるのは見たことがない。みんな防寒体制ばっちりで、
寝袋や毛布に包まっている。

我が家も遅れ馳せながら、後方にやっと陣取り、あの寒さに震えながら
約2時間。懲りない家族。ものすごい寒さに耐えたけれど.…

果たしてカウントダウンパレードが始まった。その圧倒的な光と音の饗宴にしばし呆然。
途中で全員でカウントダウン。キャンドルサービスでのほたるの光では、涙まで
流れた。その後、シンデレラ城で盛大な花火のショー。だけど、私達の場所からは
花火はほとんど見えなかった。それでか、正面あたりがすごく混んでたのは。
みんなこれを見るために朝から寝てたんだわ。

そこまでやる人の気は知れない、と思いつつ、このショーだったらそれなりの
価値はあるかも、とちょっと納得。このパレードの間、普通のアトラクションは
すべて止まっているのではないかと(実際そんなかんじ)思えるほどの
一体感だった。

その後も延々とパレードは続き、最後は一般公募されたゲスト200人が
衣装を着て、我が物顔でパレードに参加していた。これもフリークなんだろう。
寒さと超混雑のインパークはひたすら座り込みの時間だったけれど
妙な満足感で帰宅したぴぴ一家でした。

先頭 表紙

peach様、今年はいろいろとお話できて?楽しかったです。来年もどうぞよろしくお願いします。 / ぴぴ ( 2000-12-31 21:15 )
アメリカのディズニ〜・ランドでもそう言うのが有ります。。。(参加した事は無いのですが)お正月には、紋付袴のミッキ〜&ミニ〜が出て来るんですよね。こちらには行った事が有ります。来年も可愛らしい娘サン達と一家揃って良いお年が迎えられますように。。。来年もどうぞ宜しくお願い致します。 / peach ( 2000-12-31 20:21 )
ティキティキ様、ほんと混んでいるのにねぇ。。。圧倒的な年パスホルダー率は、わかってるけど一応お約束で覗いてしまう組みが多いのかも。ほら、混んでたら、寒かったら帰ってこようって言いながら、やっぱり見てしまうのよね。病気かな?こちらこそ、来年もよろしくね! / ぴぴ ( 2000-12-31 17:42 )
こっこちゃま、こっこちゃまの夢に反して家族で一緒に待っていてもそれほど会話はないんだわ。替わりばんこでトイレに行くだけでも30分、何か食べ物を買いに行くと1時間。入れ替わり立ち代りで忙しいし、子供はゲームボーイ、私はハリーポッター、待つのを覚悟で時間つぶしグッズ持ってるんだ物。みんな自分の世界に入ってました。冷めてるぅ / ぴぴ ( 2000-12-31 17:41 )
yaco様、昨日もいましたよ、ピンバッチトレーディングしてる人々。みんな首からブラブラさせてました。それにしてもあんなに混んでるのは初めてです。みんな狙いが一緒だから、全体人数は変わらないのかもしれないけれど、集中するのよね。きっと朝から座り込んでた人が多いんだと思います。さすがに、そこまでは、、、 / ぴぴ ( 2000-12-31 17:39 )
ななママ様、これはあくまでもぴぴ夫の趣味に付き合わされてるんだと思いますが、世の中ディズニーランド嫌いのパパも多いみたいなので、子供は幸せかも。子供が生まれてからはアトラクションでなく、パレードやショウ狙いになりました。キャラクターを見て喜ぶ子供の顔を見るためかな。 / ぴぴ ( 2000-12-31 17:37 )
「混んでいるのによく行くなぁ」と言いつつ実は内心羨ましい私です。。。ぴぴさま、よいお年を! / ティキティキ ( 2000-12-31 13:45 )
家族で一緒に待つってとっても良い事ですよね。会話も弾みますし。幸せなお子様ですね。 / こっこ ( 2000-12-31 13:30 )
年々マニアたちが常軌を逸した行動をとるので驚くばかりの私です。ピンバッチの為だけに6日連続インパークとか。うちは子供が耐えられないと思うので混雑時のインパは無理です〜。 / yaco ( 2000-12-31 09:22 )
いいなぁ〜♪でも、特等席は2時間待ってもダメなんですね。。。そんな混んでるイベント時期のTDLに連れてってもらえるぴぴ家のお子様達は本当に幸せ者!! / ななママ ( 2000-12-31 08:02 )

2000-12-30 お菓子の世界のCD、みつけた!

前に探していた湯山昭のお菓子の世界のCDは、すでに廃盤で
どこにもない。インターネットで中古のCDまで探したけれど
どこにもない。

ふっと、Yahooのオークションを検索してみた。
そしたら、あったの!私の探しているCDとご丁寧に楽譜まで一緒に。
残り時間7時間だって。もちろん入札。
これも何かの縁かしら?そんなに頻繁にネットに上がってくるものでも
ないだろうし、なんと競合者がいたんだもの、欲しい人がいるのね。

今日、我が家に着くみたい。新しいパソコンの起動音楽にでも
してみようかな?

うふふ、楽しみ

先頭 表紙

Ecru様、楽譜ネット(URLわからず)で探しましたか?あそこにあります。全音みたいです。CD聞いてみましたが、全体にジャズっぽさの感じられるアルバムでした。やっぱりCD聞かないと、私には弾けそうもないという感じ。斬新なメロディーです。 / ぴぴ ( 2000-12-31 07:05 )
わぁ、見つかってよかったですね!インターネットの検索機能は、偉大だ。私は、昨日楽譜を探してみたけどみつからず…。また探してみます。 / Ecru@大掃除さぼり中 ( 2000-12-30 12:18 )

2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」

私も混ぜてね?


ここ数日、大掃除なんかしてるから疲れた〜。
退職なんて遠い昔の話だけど、
やめてしばらくしてから、普通の社会ってこんなもの?って
驚くのよね。今まで、いかに恵まれた環境にいたか、、、

でも、新しい出会いも一杯あると思います。

これからも頑張ってね!

先頭 表紙

たら母さま、いつも気にかけてくれてありがとう!気をつけていってらっしゃい! / ぴぴ ( 2000-12-30 12:12 )
ぴぴ様、よいお年を!来年は下のお子さんも幼稚園でしたよね。もっと自分の時間ができて、チャレンジできるかも。 / たらママ ( 2000-12-30 08:58 )
ちえ様、これからも美味しいもの沢山食べて、グルメ報告お待ちしています! / ぴぴ ( 2000-12-30 00:10 )
azzumi様、なかなかすごい光景になってたね。ムッシュの作戦大成功。 / ぴぴ ( 2000-12-30 00:09 )
ムッシュの熱いキスと抱擁のとりこの私は、これからも工作員活動に従事することを誓いまする! / ぴぴ ( 2000-12-30 00:07 )
あややちゃん、こちらこそ、よろしくね! / ぴぴ ( 2000-12-30 00:06 )
akemi姉さん、それは残念。私も食べたいよぉ。その美味しいお店、今度絶対に教えてね。ひまじん主婦の会の主婦はあんまり暇人じゃないみたいだけど、でも、結構多いよね、この世代の主婦達さ。マンガの話題でばれたね。ウフフ / ぴぴ ( 2000-12-30 00:06 )
隊長!遅くなって申し訳ありません。交通渋滞に巻き込まれておりました、ハイ! / ぴぴ ( 2000-12-30 00:04 )
ぴぴさまありがとうございまう。これからもよろしくお願いしますね! / ちえ ( 2000-12-29 21:48 )
感涙・・・お昼に暇人見て、びっくり!さらに増えて、見れば見るたびにびっくりです!!!ひまじーん!ばんざーい!!!まさに暇人国家!? / azzurri ( 2000-12-29 18:17 )
ぶちゅ〜 / ムッシュ ( 2000-12-29 18:00 )
来年もよろしくおねがいいたしま〜す! / あやや ( 2000-12-29 17:45 )
ぴぴちゃま。。石焼き中止になっちゃったの。(悲)1年ぶりにそれを食して報告しようと思ってたのに。。次回に送ります。下の方の日記を読みました。いろんなものみんな抱えて頑張ってるんだよね。うん。ひとり納得。「ひまじん主婦の友の会」なんてオフがあってもいいよね。あ、良いお年を。私は大晦日まで仕事。(泣) / akemi ( 2000-12-29 16:51 )
おお、ぴぴ隊員まで。感涙! / 隊長 ( 2000-12-29 16:04 )

2000-12-29 ムッシュのアートを壁紙に!

このたび新しいマシンに変えるので、大格闘している。
アプリケーションだけなら、ソフトをインストールしてデータを
移せば済むけれど、通信に関しては設定を最初からやり直さなければ
ならない。普通のインターネット接続の設定は、それでも簡単だけど
会社のサーバーのクライアントになろうとするとなかなか大変。

馴染みのないプロトコルを追加したり、二重三重のセキュリティの壁を突破したり、
なかなかうまくいかない。そっか、これは古いマシンではやってなかったことだった。
このたび、仕事の引継ぎをして始めて必要になったことだった。
だからセキュリティなんかも、私をはじく。

まぁ、それでもとても親切で優秀なSEを捕まえた?押さえた?ので
なんとか数日の格闘でつながった。よかった。
私一人じゃ半年かけてもダメだろう。

それにしても新しいマシンは壁紙が怖かった。トレードマークの黒いドーベルマン?
に赤い円が鼻の上に、真っ赤なお鼻のトナカイさんのように乗っかってるもの。
これが画面全体に大きくドカン!
何かいい壁紙は。。。と考え、

そうそう、私の大好きなムッシュのお花をいただいちゃいましょう。

早速、ムッシュのページに行って好きなもの、いただいちゃいました。
でも全画面に拡大したらちょっと粗くなっちゃった。
心安らぐお花に支えられて、新しいマシンへの移行作業はまだまだ続きそう。

先頭 表紙

たら母様、いえいえ、本当は一人で全部やらなければいけないのに、他人に頼ってしまったってとこです。でも通信なんかは面倒だしよくわからないから。データ移行も借り物のドライブで完璧です / ぴぴ ( 2000-12-29 16:00 )
ムッシュ、すごいのってどんなの、どんなの?たのしみぃ〜〜〜〜〜〜〜〜。特性壁紙楽しみにしてまぁす。 / ぴぴ ( 2000-12-29 15:59 )
こっこちゃま、そうよね、そうよね。ムッシュの癒しのパワーが… / ぴぴ ( 2000-12-29 15:58 )
フィー子様、えぇ、主人には会社から無理矢理押し付けられたってことにしてあります。彼も新しいマシンを買うということで、チャンチャンという感じでしょうか。でも、スペックとかは怖くて話せない。 / ぴぴ ( 2000-12-29 15:57 )
ぴぴ様、スゴイ。私、会社に泣きついてラップトップを自宅用に貸してもらってますけど、設定は全部会社の専門の人頼み。それにしても、マシンにあった壁紙のセンス最悪ですね(たぶん私のラップトップと同じメーカーのものだと思いますが)。 / たらママ ( 2000-12-29 14:50 )
じゃ〜今度は「凄いのを?」ウフ / ムッシュ ( 2000-12-29 13:54 )
同じく壁紙はムッシュのお花です。パソコンつけるたびに、見るたびに安らぎますよ〜 / こっこ ( 2000-12-29 13:30 )
ご、ご主人の雷は落ちなかったの??あのパソコンを、ようやく、ですねえ、ほんとに。パソコンちゃん、よく暗闇で我慢してたねえ。 / フィー子 ( 2000-12-29 11:45 )

2000-12-28 やりたかったこと、端からこなす

ここ1、2ヶ月、とても忙しかったけれど
ここにきてやっと忙しさの峠を越えた。
そしたら、いままでたまってたことを一気にこなすことになった。

1.買物!今年はやりのティペット、一応押さえておかなくちゃと
ずっと思ってたけれど、あった、あった、黒だけど、
これなら私のワードローブのあれにもこれにも合いそう。

2.新しいパソコンの起動。電源は入れてみたものの、まだまだ問題が
山積みで、頭痛いなぁ。これは来年まで持ち越すみたい。

3.美容院で髪を切った。また短くなってしまった。
でも、肩についてるからセミロングっていうのかなぁ?

4.メガネ作った。長年愛用していたクロエのメガネ。
3mmくらいのふちの表がピンク、裏が赤の七宝でなかなか気に入っていた
んだけれど、なんと、その上に1.5リットルのコーラのペットボトルを
倒されてしまった!!割れなかったけれど、ゆるくなっちゃった。

今度はフェンディのふちなしメガネ。上半分だけ薄いピンクのチタンのふちが
ついてるの。なかなか可愛い。
ショックだったのは、自分の視力。両目で0.6しかないことが発覚した。
これじゃ、2月の免許更新でメガネ着用!になっちゃうよ。

できあがるのは来年半ば。即日お持ち帰りができると思っていた私は
落胆。それまであのユルユルメガネで我慢しなくちゃならないの?

さ、今日は冷蔵庫の掃除でもして、パイでも焼こうっと。

先頭 表紙

フィー子様、私は遠視と乱視なんだそうです。遠視のクセに視力が悪いっていうのも、よく理解できないんだけど。パソコンは確かに首が激コリです。首をもむグッズか欲しいよぉ。 / ぴぴ ( 2000-12-30 00:03 )
パソコンに向かう仕事だと、右手のひじ下疲れませんか?私はもうペキペキで、昨日マッサージに行ってきちゃった。 / フィー子 ( 2000-12-29 11:48 )
私は超ど近眼です。外ではコンタクト、家ではふち無し眼鏡です。裸眼だったら食事も出来ない(-_-;)。たぶんお皿の絵を箸でつまむと思う・・・。 / フィー子 ( 2000-12-29 11:47 )
マキコ様、いつもはメガネなしです。生活するには全然困らないのですが、仕事のときは目が疲れちゃうので。ユルユルメガネはメガネ屋さんで直してもらえそうです。まだ持っていってないんだけど、、 / ぴぴ ( 2000-12-28 23:08 )
yaco様、私は普段はメガネをかけていません。ときどきかけるから、目が悪くなるのかもしれません。 / ぴぴ ( 2000-12-28 23:07 )
サヴァ様、どこから私がボブだというガセネタが…。今のヘアスタイルは高島れい子のやや長め?かな。 / ぴぴ ( 2000-12-28 23:06 )
私はコンタクト&メガネ。スポーツするときや、着替えの多そうなときはコンタクト。目が疲れたらメガネ。メガネは2個。アルマーニのふちなし。もう1つは濃い青のフレームでレンズも青。色つきメガネはノーメイクで外出の時に便利ですぅ。めがねのゆるいのって持っていけば直してくれると思いますよ。 / マキコ ( 2000-12-28 18:03 )
クロエの眼鏡ね。黒眼鏡とは違うのよね?(笑)BY無知な私。。もっぱらコンタクトレンズを手放せない。コンタクトを外してる間は寝てるも同然なのです、私。眼鏡って視力落ちるって聞きますけど? / yaco ( 2000-12-28 13:49 )
ぴぴ様・・・ボブに目がね・・・知的な美女が目に浮かぶ・・。 / サヴァ ( 2000-12-28 11:35 )
よちみ様、普段は裸眼です。仕事の時だけ、目が疲れるのでメガネ、それも近視ではなく遠視と乱視…メガネで外出することはまずないので、それほどこだわる必要はないんだけど、、、 / ぴぴ ( 2000-12-28 11:01 )
たら子母様、それほど目を酷使しているつもりはないんですが、でも画面を見ているのはやっぱり名の相当の負担なんでしょうね? / ぴぴ ( 2000-12-28 11:00 )
ぴぴさま、めがねなんですねえ〜。(想像してみる) よちみは目はいいんだけど、ステキかつ知的な眼鏡にあこがれちゃう。 / よちみ ( 2000-12-28 10:52 )
ぴぴ様、私もそれくらいの視力です。片方はもっと悪いけど。免許の時だけメガネです。PC画面ばかり見てるとこれからさらに悪くなりますよね。 / たら子母 ( 2000-12-28 09:29 )

2000-12-26 ずっと隠してたんだけど

私が新しいパソコンをゲットしてから2,3週間経つけれど、
なんと私はこれを隠していました。電源も入れずに.…
それも、これも、ぴぴ夫に話せなかったから。

今回のPC購入は仕事上、必要なもので、購入に際しては会社から半額の
補助をもらうというところまで、こぎつけたものの(前回は7割だったのにな)
それを、ぴぴ夫には話せなかった。なぜなら、彼は私の仕事を認めていないから。
私が仕事で必要だとはいえ、夫よりも短い周期でパソコンを買い換えていくという
事実を認められないんじゃないかと思う。金銭的な迷惑は、もちろんかけてない
けれど。

クリスマスの週末、やっと切り出すことができた。
それも、私は自分で買いに行ったのに、会社から送られてくるとか嘘をついて。
実は家の中にすでにあったのに!だ。

で、今日あたり届いた事にして、電源を入れたりしてみた。

でも、マシンを新しくすると、しばらくは大変。通信の設定はいいとして、
データを移行するには外づけのHDDを付けたり、そのためにはドライバーを
インストールしたり、ソフトも入れなくちゃ。
たぶん、新しいマシンに完璧に移行できるのに、
2,3ヶ月はかかるんじゃないかな。

先頭 表紙

たら子母様、ごめんなさい。私の仕事に関しては、この夫婦の中で触れてはいけない秘密の扉なんです。我が家の平和さは、外で働く夫、家を守って子供を育てる奥さん、そして可愛い子供達、という絵ではじめてできあがってるところがあって、外でバリバリ(私はバリバリ働いちゃうんです、働くんだったら)働くお母さんが入る余地はないんですよね。もう少ししたら、その部分を出せるかな?それまで内緒で育てておきます。 / ぴぴ ( 2000-12-28 09:22 )
私もタイトル見てびっくりしましたよ。夫婦でも何でも洗いざらい話す必要はないと思うけど、会社から送ってきたなんてウソをつかなければいけないのは辛いですね。 / たら子母 ( 2000-12-27 17:49 )
daffyさま、つまらない悩みでごめんなさい。これも家庭内で夫の権威を維持しながら、平和な家庭を築くための苦労です。別に何も気にせず何でも言えてしまう夫婦も多いと思うのですが、バランスの悪いことには特に気を遣ってしまいます。 / ぴぴ ( 2000-12-27 00:50 )
サヴァさま、秘密の告白は他でやっております……<内緒よ。セットアップは頭痛のタネ。様々なドライバが実はMEでサポートされていないかも、、、 / ぴぴ ( 2000-12-27 00:48 )
撫子さま、これは普通から考えたら破格のオファーです。普通の社員にはこんなオファーはありません。私たちが在宅でも社員なみに働いているので、必須アイテムであるPCについては経費としてある程度見てくれるのです。大事なデータやプログラムを動かしたり蓄積する必要があるので…だったら会社に出て来い、と言わないのが寛大なところです。もちろん、社員でもない私に。これも自分に対する評価の1つとしてありがたく受けとめています。それなりの仕事もしなければならないというプレッシャーもありますが。 / ぴぴ ( 2000-12-27 00:47 )
ティキティキさま、お騒がせしました。でも、夫に告白?してやっと日の目を見ることができたんです。 / ぴぴ ( 2000-12-27 00:44 )
既婚者にはそれなりの苦労が有りますね。…何が大変かですな。頑張って下さい。 / daffy ( 2000-12-27 00:36 )
ヴァニラさま、ごめ〜ん。別に受けを狙ってたわけじゃなく、本当にここ数週間の心のつかえで… / ぴぴ ( 2000-12-27 00:34 )
な、、、ぴぴ様の秘密の告白かとおもったら!でも安心。頑張ってセットアップしてくださいませ〜! / サヴァ ( 2000-12-26 23:18 )
パソコン半額もち!今入学するともれなくついてくるっていう専門学校や、大学が増えていますが・・・。 / 撫子 ( 2000-12-26 23:13 )
私もヴァニラさんと同じ〜焦って飛んできちゃったわーん / ティキティキ ( 2000-12-26 23:05 )
も〜、タイトル見てびっくりしちゃった。 / ヴァニラ ( 2000-12-26 21:52 )

[次の10件を表示] (総目次)