himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-30 お菓子の世界のCD、みつけた!
2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」
2000-12-29 ムッシュのアートを壁紙に!
2000-12-28 やりたかったこと、端からこなす
2000-12-26 ずっと隠してたんだけど
2000-12-25 ウィルス感染したML
2000-12-24 おうちでクリスマス
2000-12-23 クリスマス・イルミネーションツアー2000
2000-12-22 石焼ビビンバに感動した午後
2000-12-21 少し時間ができるとマジメに悩む(超個人的日記モード)


2000-12-30 お菓子の世界のCD、みつけた!

前に探していた湯山昭のお菓子の世界のCDは、すでに廃盤で
どこにもない。インターネットで中古のCDまで探したけれど
どこにもない。

ふっと、Yahooのオークションを検索してみた。
そしたら、あったの!私の探しているCDとご丁寧に楽譜まで一緒に。
残り時間7時間だって。もちろん入札。
これも何かの縁かしら?そんなに頻繁にネットに上がってくるものでも
ないだろうし、なんと競合者がいたんだもの、欲しい人がいるのね。

今日、我が家に着くみたい。新しいパソコンの起動音楽にでも
してみようかな?

うふふ、楽しみ

先頭 表紙

Ecru様、楽譜ネット(URLわからず)で探しましたか?あそこにあります。全音みたいです。CD聞いてみましたが、全体にジャズっぽさの感じられるアルバムでした。やっぱりCD聞かないと、私には弾けそうもないという感じ。斬新なメロディーです。 / ぴぴ ( 2000-12-31 07:05 )
わぁ、見つかってよかったですね!インターネットの検索機能は、偉大だ。私は、昨日楽譜を探してみたけどみつからず…。また探してみます。 / Ecru@大掃除さぼり中 ( 2000-12-30 12:18 )

2000-12-29 「ちえ姫&azzurri嬢 お疲れ様でした 暇人万歳」

私も混ぜてね?


ここ数日、大掃除なんかしてるから疲れた〜。
退職なんて遠い昔の話だけど、
やめてしばらくしてから、普通の社会ってこんなもの?って
驚くのよね。今まで、いかに恵まれた環境にいたか、、、

でも、新しい出会いも一杯あると思います。

これからも頑張ってね!

先頭 表紙

たら母さま、いつも気にかけてくれてありがとう!気をつけていってらっしゃい! / ぴぴ ( 2000-12-30 12:12 )
ぴぴ様、よいお年を!来年は下のお子さんも幼稚園でしたよね。もっと自分の時間ができて、チャレンジできるかも。 / たらママ ( 2000-12-30 08:58 )
ちえ様、これからも美味しいもの沢山食べて、グルメ報告お待ちしています! / ぴぴ ( 2000-12-30 00:10 )
azzumi様、なかなかすごい光景になってたね。ムッシュの作戦大成功。 / ぴぴ ( 2000-12-30 00:09 )
ムッシュの熱いキスと抱擁のとりこの私は、これからも工作員活動に従事することを誓いまする! / ぴぴ ( 2000-12-30 00:07 )
あややちゃん、こちらこそ、よろしくね! / ぴぴ ( 2000-12-30 00:06 )
akemi姉さん、それは残念。私も食べたいよぉ。その美味しいお店、今度絶対に教えてね。ひまじん主婦の会の主婦はあんまり暇人じゃないみたいだけど、でも、結構多いよね、この世代の主婦達さ。マンガの話題でばれたね。ウフフ / ぴぴ ( 2000-12-30 00:06 )
隊長!遅くなって申し訳ありません。交通渋滞に巻き込まれておりました、ハイ! / ぴぴ ( 2000-12-30 00:04 )
ぴぴさまありがとうございまう。これからもよろしくお願いしますね! / ちえ ( 2000-12-29 21:48 )
感涙・・・お昼に暇人見て、びっくり!さらに増えて、見れば見るたびにびっくりです!!!ひまじーん!ばんざーい!!!まさに暇人国家!? / azzurri ( 2000-12-29 18:17 )
ぶちゅ〜 / ムッシュ ( 2000-12-29 18:00 )
来年もよろしくおねがいいたしま〜す! / あやや ( 2000-12-29 17:45 )
ぴぴちゃま。。石焼き中止になっちゃったの。(悲)1年ぶりにそれを食して報告しようと思ってたのに。。次回に送ります。下の方の日記を読みました。いろんなものみんな抱えて頑張ってるんだよね。うん。ひとり納得。「ひまじん主婦の友の会」なんてオフがあってもいいよね。あ、良いお年を。私は大晦日まで仕事。(泣) / akemi ( 2000-12-29 16:51 )
おお、ぴぴ隊員まで。感涙! / 隊長 ( 2000-12-29 16:04 )

2000-12-29 ムッシュのアートを壁紙に!

このたび新しいマシンに変えるので、大格闘している。
アプリケーションだけなら、ソフトをインストールしてデータを
移せば済むけれど、通信に関しては設定を最初からやり直さなければ
ならない。普通のインターネット接続の設定は、それでも簡単だけど
会社のサーバーのクライアントになろうとするとなかなか大変。

馴染みのないプロトコルを追加したり、二重三重のセキュリティの壁を突破したり、
なかなかうまくいかない。そっか、これは古いマシンではやってなかったことだった。
このたび、仕事の引継ぎをして始めて必要になったことだった。
だからセキュリティなんかも、私をはじく。

まぁ、それでもとても親切で優秀なSEを捕まえた?押さえた?ので
なんとか数日の格闘でつながった。よかった。
私一人じゃ半年かけてもダメだろう。

それにしても新しいマシンは壁紙が怖かった。トレードマークの黒いドーベルマン?
に赤い円が鼻の上に、真っ赤なお鼻のトナカイさんのように乗っかってるもの。
これが画面全体に大きくドカン!
何かいい壁紙は。。。と考え、

そうそう、私の大好きなムッシュのお花をいただいちゃいましょう。

早速、ムッシュのページに行って好きなもの、いただいちゃいました。
でも全画面に拡大したらちょっと粗くなっちゃった。
心安らぐお花に支えられて、新しいマシンへの移行作業はまだまだ続きそう。

先頭 表紙

たら母様、いえいえ、本当は一人で全部やらなければいけないのに、他人に頼ってしまったってとこです。でも通信なんかは面倒だしよくわからないから。データ移行も借り物のドライブで完璧です / ぴぴ ( 2000-12-29 16:00 )
ムッシュ、すごいのってどんなの、どんなの?たのしみぃ〜〜〜〜〜〜〜〜。特性壁紙楽しみにしてまぁす。 / ぴぴ ( 2000-12-29 15:59 )
こっこちゃま、そうよね、そうよね。ムッシュの癒しのパワーが… / ぴぴ ( 2000-12-29 15:58 )
フィー子様、えぇ、主人には会社から無理矢理押し付けられたってことにしてあります。彼も新しいマシンを買うということで、チャンチャンという感じでしょうか。でも、スペックとかは怖くて話せない。 / ぴぴ ( 2000-12-29 15:57 )
ぴぴ様、スゴイ。私、会社に泣きついてラップトップを自宅用に貸してもらってますけど、設定は全部会社の専門の人頼み。それにしても、マシンにあった壁紙のセンス最悪ですね(たぶん私のラップトップと同じメーカーのものだと思いますが)。 / たらママ ( 2000-12-29 14:50 )
じゃ〜今度は「凄いのを?」ウフ / ムッシュ ( 2000-12-29 13:54 )
同じく壁紙はムッシュのお花です。パソコンつけるたびに、見るたびに安らぎますよ〜 / こっこ ( 2000-12-29 13:30 )
ご、ご主人の雷は落ちなかったの??あのパソコンを、ようやく、ですねえ、ほんとに。パソコンちゃん、よく暗闇で我慢してたねえ。 / フィー子 ( 2000-12-29 11:45 )

2000-12-28 やりたかったこと、端からこなす

ここ1、2ヶ月、とても忙しかったけれど
ここにきてやっと忙しさの峠を越えた。
そしたら、いままでたまってたことを一気にこなすことになった。

1.買物!今年はやりのティペット、一応押さえておかなくちゃと
ずっと思ってたけれど、あった、あった、黒だけど、
これなら私のワードローブのあれにもこれにも合いそう。

2.新しいパソコンの起動。電源は入れてみたものの、まだまだ問題が
山積みで、頭痛いなぁ。これは来年まで持ち越すみたい。

3.美容院で髪を切った。また短くなってしまった。
でも、肩についてるからセミロングっていうのかなぁ?

4.メガネ作った。長年愛用していたクロエのメガネ。
3mmくらいのふちの表がピンク、裏が赤の七宝でなかなか気に入っていた
んだけれど、なんと、その上に1.5リットルのコーラのペットボトルを
倒されてしまった!!割れなかったけれど、ゆるくなっちゃった。

今度はフェンディのふちなしメガネ。上半分だけ薄いピンクのチタンのふちが
ついてるの。なかなか可愛い。
ショックだったのは、自分の視力。両目で0.6しかないことが発覚した。
これじゃ、2月の免許更新でメガネ着用!になっちゃうよ。

できあがるのは来年半ば。即日お持ち帰りができると思っていた私は
落胆。それまであのユルユルメガネで我慢しなくちゃならないの?

さ、今日は冷蔵庫の掃除でもして、パイでも焼こうっと。

先頭 表紙

フィー子様、私は遠視と乱視なんだそうです。遠視のクセに視力が悪いっていうのも、よく理解できないんだけど。パソコンは確かに首が激コリです。首をもむグッズか欲しいよぉ。 / ぴぴ ( 2000-12-30 00:03 )
パソコンに向かう仕事だと、右手のひじ下疲れませんか?私はもうペキペキで、昨日マッサージに行ってきちゃった。 / フィー子 ( 2000-12-29 11:48 )
私は超ど近眼です。外ではコンタクト、家ではふち無し眼鏡です。裸眼だったら食事も出来ない(-_-;)。たぶんお皿の絵を箸でつまむと思う・・・。 / フィー子 ( 2000-12-29 11:47 )
マキコ様、いつもはメガネなしです。生活するには全然困らないのですが、仕事のときは目が疲れちゃうので。ユルユルメガネはメガネ屋さんで直してもらえそうです。まだ持っていってないんだけど、、 / ぴぴ ( 2000-12-28 23:08 )
yaco様、私は普段はメガネをかけていません。ときどきかけるから、目が悪くなるのかもしれません。 / ぴぴ ( 2000-12-28 23:07 )
サヴァ様、どこから私がボブだというガセネタが…。今のヘアスタイルは高島れい子のやや長め?かな。 / ぴぴ ( 2000-12-28 23:06 )
私はコンタクト&メガネ。スポーツするときや、着替えの多そうなときはコンタクト。目が疲れたらメガネ。メガネは2個。アルマーニのふちなし。もう1つは濃い青のフレームでレンズも青。色つきメガネはノーメイクで外出の時に便利ですぅ。めがねのゆるいのって持っていけば直してくれると思いますよ。 / マキコ ( 2000-12-28 18:03 )
クロエの眼鏡ね。黒眼鏡とは違うのよね?(笑)BY無知な私。。もっぱらコンタクトレンズを手放せない。コンタクトを外してる間は寝てるも同然なのです、私。眼鏡って視力落ちるって聞きますけど? / yaco ( 2000-12-28 13:49 )
ぴぴ様・・・ボブに目がね・・・知的な美女が目に浮かぶ・・。 / サヴァ ( 2000-12-28 11:35 )
よちみ様、普段は裸眼です。仕事の時だけ、目が疲れるのでメガネ、それも近視ではなく遠視と乱視…メガネで外出することはまずないので、それほどこだわる必要はないんだけど、、、 / ぴぴ ( 2000-12-28 11:01 )
たら子母様、それほど目を酷使しているつもりはないんですが、でも画面を見ているのはやっぱり名の相当の負担なんでしょうね? / ぴぴ ( 2000-12-28 11:00 )
ぴぴさま、めがねなんですねえ〜。(想像してみる) よちみは目はいいんだけど、ステキかつ知的な眼鏡にあこがれちゃう。 / よちみ ( 2000-12-28 10:52 )
ぴぴ様、私もそれくらいの視力です。片方はもっと悪いけど。免許の時だけメガネです。PC画面ばかり見てるとこれからさらに悪くなりますよね。 / たら子母 ( 2000-12-28 09:29 )

2000-12-26 ずっと隠してたんだけど

私が新しいパソコンをゲットしてから2,3週間経つけれど、
なんと私はこれを隠していました。電源も入れずに.…
それも、これも、ぴぴ夫に話せなかったから。

今回のPC購入は仕事上、必要なもので、購入に際しては会社から半額の
補助をもらうというところまで、こぎつけたものの(前回は7割だったのにな)
それを、ぴぴ夫には話せなかった。なぜなら、彼は私の仕事を認めていないから。
私が仕事で必要だとはいえ、夫よりも短い周期でパソコンを買い換えていくという
事実を認められないんじゃないかと思う。金銭的な迷惑は、もちろんかけてない
けれど。

クリスマスの週末、やっと切り出すことができた。
それも、私は自分で買いに行ったのに、会社から送られてくるとか嘘をついて。
実は家の中にすでにあったのに!だ。

で、今日あたり届いた事にして、電源を入れたりしてみた。

でも、マシンを新しくすると、しばらくは大変。通信の設定はいいとして、
データを移行するには外づけのHDDを付けたり、そのためにはドライバーを
インストールしたり、ソフトも入れなくちゃ。
たぶん、新しいマシンに完璧に移行できるのに、
2,3ヶ月はかかるんじゃないかな。

先頭 表紙

たら子母様、ごめんなさい。私の仕事に関しては、この夫婦の中で触れてはいけない秘密の扉なんです。我が家の平和さは、外で働く夫、家を守って子供を育てる奥さん、そして可愛い子供達、という絵ではじめてできあがってるところがあって、外でバリバリ(私はバリバリ働いちゃうんです、働くんだったら)働くお母さんが入る余地はないんですよね。もう少ししたら、その部分を出せるかな?それまで内緒で育てておきます。 / ぴぴ ( 2000-12-28 09:22 )
私もタイトル見てびっくりしましたよ。夫婦でも何でも洗いざらい話す必要はないと思うけど、会社から送ってきたなんてウソをつかなければいけないのは辛いですね。 / たら子母 ( 2000-12-27 17:49 )
daffyさま、つまらない悩みでごめんなさい。これも家庭内で夫の権威を維持しながら、平和な家庭を築くための苦労です。別に何も気にせず何でも言えてしまう夫婦も多いと思うのですが、バランスの悪いことには特に気を遣ってしまいます。 / ぴぴ ( 2000-12-27 00:50 )
サヴァさま、秘密の告白は他でやっております……<内緒よ。セットアップは頭痛のタネ。様々なドライバが実はMEでサポートされていないかも、、、 / ぴぴ ( 2000-12-27 00:48 )
撫子さま、これは普通から考えたら破格のオファーです。普通の社員にはこんなオファーはありません。私たちが在宅でも社員なみに働いているので、必須アイテムであるPCについては経費としてある程度見てくれるのです。大事なデータやプログラムを動かしたり蓄積する必要があるので…だったら会社に出て来い、と言わないのが寛大なところです。もちろん、社員でもない私に。これも自分に対する評価の1つとしてありがたく受けとめています。それなりの仕事もしなければならないというプレッシャーもありますが。 / ぴぴ ( 2000-12-27 00:47 )
ティキティキさま、お騒がせしました。でも、夫に告白?してやっと日の目を見ることができたんです。 / ぴぴ ( 2000-12-27 00:44 )
既婚者にはそれなりの苦労が有りますね。…何が大変かですな。頑張って下さい。 / daffy ( 2000-12-27 00:36 )
ヴァニラさま、ごめ〜ん。別に受けを狙ってたわけじゃなく、本当にここ数週間の心のつかえで… / ぴぴ ( 2000-12-27 00:34 )
な、、、ぴぴ様の秘密の告白かとおもったら!でも安心。頑張ってセットアップしてくださいませ〜! / サヴァ ( 2000-12-26 23:18 )
パソコン半額もち!今入学するともれなくついてくるっていう専門学校や、大学が増えていますが・・・。 / 撫子 ( 2000-12-26 23:13 )
私もヴァニラさんと同じ〜焦って飛んできちゃったわーん / ティキティキ ( 2000-12-26 23:05 )
も〜、タイトル見てびっくりしちゃった。 / ヴァニラ ( 2000-12-26 21:52 )

2000-12-25 ウィルス感染したML

昨日、半日メールを見なかったら、なんと56通も来ていた。
いくらなんでも、これは多いなと思ってたら、なんとタイトルのない
実行ファイルや、本文のないメール、差出人も載っていないメールが
ヤマのように届き、中にはそれに抗議しているメールもある。
なんだかわけがわからないけれど、イタズラだと思ってひたすら削除した。

メーリングリストから削除して下さいという依頼も沢山あった。
注意深く見てみると、どうもあるメーリングリストから来ているみたい。
しかも教育関係の。

その後も大量の不審なメールが届き、辟易していたらやっとシステム管理者から
メールが出された。

ウイルスなんだそうだ。誰かがメーリングリストに介入して、登録メンバーに
ウィルスを送りつけたらしい。そこで返信なんかすると、また新たなウィルスが
全メンバーに配布されるしくみなんだそうだ。破壊はしないということだけど
つまりメーリングリストから外してくださいという依頼をした人は
そこにウィルスをくっつけて再度全メンバーに配布してしまったことになるらしい。

ついこの前、アメリカの親戚から最近のウィルスについて警告があり、
(これはハードディスクを壊すらしい)それを思い出してヒヤリとさせられた。

でも、こういうのは一方的に送られてきちゃうからね。気をつけなくちゃと言っても
限界が、、、

皆さんも、気をつけてね!

先頭 表紙

サヴァ様、結構、最近のウィルスは怖いみたいです。本当に気を付けてね! / ぴぴ ( 2000-12-26 20:08 )
ハードディスクを壊すウィルス??怖い・・・・。サヴァもMLはたくさん登録しているので。。「警戒」せねば! / サヴァ ( 2000-12-26 12:56 )
daffy様、本当に怖いでしょう?しかもメーリングリストだもの。私は何十ものメールリストに登録してるから、今後も何があることか….お気をつけください。 / ぴぴ ( 2000-12-26 07:48 )
スカジオ様、私も初体験。普通は見知らぬ人から送られた1通のメールを開けてしまったらさあ大変っていうことだと思うのですが、それが何十通もだもの。でも、本文がなかったから変だと思ったけれど、普通っぽい本文があったら開けちゃうし、ダウンロードしちゃうかもしれない。。。怖いわぁ / ぴぴ ( 2000-12-26 07:46 )
恐いですな。まだ被害に遭ったことが無いからと安易にしていてはいけないな。うん。 / daffy ( 2000-12-26 00:01 )
ほんと迷惑なメールですね。 僕も気をつけよ〜っと、 PCが無事でないよりです。 / スカジオ ( 2000-12-25 22:08 )
1つ1つに実行ファイルが添付されてるんですよ。怖いでしょう?私は端から削除しましたが、ふっと開けてみたらどういうことになってしまうのか。考えただけでも恐ろしい。個人のPCはバックアップをマメにとってないから、ディスクが壊れたら最後ですよね。怖い、怖い / ぴぴ ( 2000-12-25 15:17 )
コワイですよね。職場なら専門スタッフが助けてくれるけど、個人のメールアカウントに侵入されてきたら本当に大変。 / たら子母 ( 2000-12-25 14:27 )

2000-12-24 おうちでクリスマス

うちにはサンタさんが1日早く、つまり23日の夜にやってきた。
これは、24日の夜だと、25日の朝、ぴぴ夫が子供のプレゼントを開ける顔が
見れないからなんじゃないかと思っている。本人は否定してたけど。

今日は我が家でクリスマスパーティー。同居のぴぴ夫両親とぴぴ夫妹家族が
例年のようにやってきた。

チキンやその他もろもろの料理を作るのはもっぱら私のお仕事。
ぴぴ夫はお買い物に言ったりしてくれる。
ケーキも担当。といっても、これは予約しておいたものを取りに行くだけ。

ずいぶんといろいろとテーブルに並び、つつがなく食事も終わり、ぴぴ夫ご自慢の
ケーキも食べてもう満腹。

みんな幸せそうに笑いながら、今年もクリスマスが過ごせました。

今こそ、神様に感謝!メリークリスマス。

先頭 表紙

ななママさま、まだまだサンタさんを信じているので、その盲信ぶりが可愛いですよ。子供の表情って本当に宝です。いまのうちにお腹の赤ちゃんと一杯お話してあげてくださいね。全部聞こえてるんだって!? / ぴぴ ( 2000-12-25 15:15 )
たら子母さま、小学校の受験では季節の行事に関する問題が結構出題されるみたいです。クリスマスはちょっと違うか。最近は、そういうことを塾で教えてもらったりするんですよね。家庭で普通にキチンと過ごしていれば自然に身につく程度のことなのに。やはり、ちょっと変ですよね。 / ぴぴ ( 2000-12-25 15:14 )
あぁぁぁ早くサンタさんになるXmasが待ち遠しくなっちゃう♪お子様達の喜びっぷりはいかがでしたか? / ななママ ( 2000-12-25 14:47 )
やはり季節の行事を子供に伝えるのは親の務めですね。うちは形だけだけど。 / たら子母 ( 2000-12-25 14:26 )
あすか様、二人のうちは二人の楽しみを、家族が増えたらそれなりの楽しみを、いつも追求していくことが大事なんでしょうね。そのなかで、私だけの楽しみも持ちたいと思ってしまうのは、私のわがままかなぁ。 / ぴぴ ( 2000-12-25 13:39 )
本当にそうですね。ぴぴ様のように子供に「家族揃ってのイベント」を身をもって教えておく事って絶対必要です。今は心が可愛そうな子供が多いですものね。 / あすか ( 2000-12-25 12:49 )
メリークリスマス!ちびくろさんぼさん、その後お加減はいかがでしょうか?私は手術の後、順調に?回復しているようです。抜糸は今週です。 / ぴぴ ( 2000-12-25 12:46 )
peach様、メリークリスマス!夫の気持はよくわかりますが、大人の都合に合わせてサンタさんの登場を変えてしまうのはどうしたものか… / ぴぴ ( 2000-12-25 11:08 )
メリークリスマス!!ぴぴさん / ちびくろさんぼ ( 2000-12-25 10:22 )
ぴぴ様のパパリンは可愛らしい方ですね。。。一応否定されてもバレバレ!?家族で過ごす楽しいクリスマス!暖炉の炎の暖かさが伝わってきそうですネ!ハッピィ〜・メリィ〜・クリスマス! / peach ( 2000-12-25 07:26 )
daffyさま、私は日頃ダメなママなので、こういうときには点数を稼がないと!子供が女の子なので、こういうことは大事に伝えて行きたいと思っています。お料理をするママの姿をしっかりと焼きつけておかないと!(もちろん普段もしてますよ) / ぴぴ ( 2000-12-25 00:27 )
フィー子さま、いつもありがとう。ぴぴ夫としては、自分でケーキのお店を決めて、予約して、取りに行く、つまり調達担当責任者なので、とてもご自慢なんですね、きっと。 / ぴぴ ( 2000-12-25 00:25 )
あろうさま、毎年のことですし、それもまた楽しみ、ということで。あろうさまのブッシュドノエル風ミートローフを作ろうと思ったのですがメニューがいろいろできてしまったので、次回にします。ポテトのロフティというのもなかなかいけました。(マッシュポテトを型に入れて焼くんです) / ぴぴ ( 2000-12-25 00:24 )
子供の頃に楽しいクリスマスを過ごせるとやっぱりいいもんです。 / daffy ( 2000-12-25 00:05 )
ぴぴ様の旦那様、とりに行くだけなのに自慢の、ってすごいかわいー! / フィー子 ( 2000-12-24 23:33 )
お疲れ様でしたぁ。おうちでクリスマスって、いいですよね。結構な大人数なのに、お料理を全てぴぴ様が作るだなんてスゴイ! / あろう ( 2000-12-24 22:21 )

2000-12-23 クリスマス・イルミネーションツアー2000

毎年恒例のクリスマス・イルミネーションツアーに行ってきた。
ただ都内の夜景スポットをドライブするだけだけど。

明日は我が家のクリスマスパーティーなので、
その買出しに麻布のナショナルスーパーへ。
買物が終わると丁度よい具合に暗くなってきたので、
それから恵比寿ガーデンプレイス(車は止められなかった)、
代官山、代々木公園、外苑からアークヒルズへ。
アークはすごいことになっていて、あちこちに天使のオブジェのイルミネーションが
輝いていたばかりでなく、エアリアルバレエとかいう、サルティンバンコばりの
空中バレエをやっていた。

その後、東京タワーの横を抜け、帝国ホテルの前を通って、銀座、豊洲を回り、
お台場にも行きたかったけれど時間が遅くなったのでここで帰宅。
都内はニューヨークに全く負けているけれど、それなりに感動的な
イルミネーションが点在していて、満足満足。

さ、明日は家族で(親族も)クリスマス。
本当はターキーを焼きたいんだけど、あの堅さがブロイラーチキンに慣れた
ぴぴ夫親族には不評らしく、最近は特大のチキンを焼いている。
ナショナルスーパーで一応ターキー用のグレービーミックスは買っておいた。
おいしく焼けますように。年に一回、私の評価が下る決戦日でもある。

先頭 表紙

あろうさま、結局、我が家は2kgのチキン(小さいけれどチキンとしては特大)を焼きました。グレービーミックスを買ってきたのだけれどあれはいただけない。やっぱり手作りの方が美味しいです。 / ぴぴ ( 2000-12-25 00:22 )
ベビーターキーですかぁ。今回あろうがゲットしたのはヤングターキーというもの。ベビーよりは成長してるんだろうな。(3kgだし)今日クランベリーゼリーは手作りしたんだけど、あろうは結構好きかも。明日はグレイビーソースも上手に作れるといいなぁ。 / あろう ( 2000-12-24 22:17 )
ななママさまもお時間があれば行ってみれば?胎教にもいいかも、です。古い話ですが、例のお人形屋さん、Gapを背にして、渋谷方面を見ると、左前方にある感じです。今日も店頭には等身大の人形が応援に来ていると思います。ウフ / ぴぴ ( 2000-12-24 10:02 )
ヴァニラ様、メリークリスマス!ヴァニラ家の素敵なクリスマス、また教えて下さいね! / ぴぴ ( 2000-12-24 10:00 )
イルミネーションすごい制覇してますね。一気にそんなに見るなんて贅沢な♪ / ななママ ( 2000-12-24 08:15 )
ぴぴさま、いつもありがとうございます。どうぞ素敵なイヴをおすごしください。これからもよろしくね。メリークリスマス。 / ヴァニラ ( 2000-12-24 07:58 )
あろうさま、普通のターキーではなくてベビーターキーというのが売ってました。あれなら多少は柔らかいのかしら?でも、小ぶりでチキンサイズだったのね。それにしてもふ外人が付け合せにするクランベリーゼリーはいまだに理解のできない私です。たぶん幼児体験が悪かったんだと思うけれど。 / ぴぴ ( 2000-12-23 23:40 )
マキコさま、アメリカ人に親類がいるおかげで、小さい頃からクリスマスはターキーでした。でも、普通の日本人は食べつけなくて、我が家(結婚後)では不評でした。特大のチキンはなかなか売ってないんですよ。 / ぴぴ ( 2000-12-23 23:37 )
撫子さま、ん〜。イルミネーションを見ながら、恋人と過ごすと、イルミネーションの見え方も違うんだろうと、つくづく思いました。家族でもそれなりに楽しいですが……やはりねぇ / ぴぴ ( 2000-12-23 23:36 )
イルミネーションツアー、いいですね。明日のクリスマス、頑張ってくださいね。あろうも25日にターキーを焼くので、頑張らなくちゃ。 / あろう ( 2000-12-23 23:23 )
イギリスっぽくクリスマスはターキーなのですね。ターキーってサッパリした味で、私はあまり好きでないのです。ちょっと変わったものは家では出なかったので、東京に来て初めて食べました。クリスマスだからクリスマスっぽい食卓って、憧れます。いいな〜。。 / マキコ ( 2000-12-23 23:21 )
ご家族でクリスマス!そういう過ごし方もいいなぁ。なんだかあったかい雰囲気が漂う感じ。 / 撫子 ( 2000-12-23 23:09 )

2000-12-22 石焼ビビンバに感動した午後

久しぶりに会社に行った。といっても、社員ではないけれど。
今後の体制を決めるためのミーティング。
これまで、社内でいろいろとキーになって仕事をしてくれていた人が
転職することになり、その後をどうするか。
会社の中では翻訳という部門は決してメインではないから
やめてしまうこともできる。でも、それではこれまで培ってきたものが
もったいない、ということで、残ったメンバーでなんとかしようと
いうことになった。

ミーティングの資料を開けると、キーのところに私の名前もあった。
初対面の営業部長は話をしながら、チラチラと私のほうを見て
いちいち、これでよろしいでしょうか、ぴぴさん?
と確認する。なんでイチイチ私に確認するの?と思ってたら
どうも、私は怖いと事前に吹き込まれていたらしい。
ちがいますよ、私はネコようにオトナシイんですよ。と弁解しても
信じてもらえない。
これを吹き込んだのは、事業本部長らしい。ヒドイなぁ。

まぁ、でも特にこの会社ではオトナシイ人はつぶされちゃうから
丁度いいかも。当分はうるさいぴぴさんで行こう。

その後、お昼過ぎまで様々なスキルトランスファーを受け(でも全然わからない)
ランチに行った。麻布郵便局前のデニーズの2階の焼肉やさん。
ここの石焼ビビンバ、すっごくおいしくて大感動。プライベートでもまた行きたいくらい。
少なくとも、このことでは有意義な出社だったわ。

先頭 表紙

サヴァ様、まぁ早速行かれました?そう、ちょっと甘いんですよね。でも気に入っていただけた?みたいでよかった。 / ぴぴ ( 2000-12-23 22:04 )
本日行って参りました〜!!ちょっと甘め?でもサヴァ好み!ぴぴ様子育てとお仕事、そして季節は師走と、忙しいでしょうけれども、頑張ってください〜!明日は団欒クリスマスですね〜。 / サヴァ ( 2000-12-23 19:14 )
フィー子さま、そうそうデニーズの2Fですからお間違えのないように!子育てしながらの仕事なんて、半端なものです。それでも忙しいときの労働時間は偉く長いですが。ヒマな時はスコーンと時間ができてしまって、その落差が激しいんですよね。それにハリーポッターみたいな文学作品の翻訳じゃないですから、それほど格好いいもんでもないですよ。 / ぴぴ ( 2000-12-22 19:38 )
akemi姉様、それはどこどこ?是非とも教えていただきたい! / ぴぴ ( 2000-12-22 19:35 )
そこのあなた、差し障りのある独り言は公然と言わないように!イエローカード1枚(笑) / ぴぴ ( 2000-12-22 19:33 )
ちえ様、実際には会社に出社することは滅多にないし、そこでキビキビ仕事をしたりはしないのですが、なんでかしらねぇ? / ぴぴ ( 2000-12-22 19:31 )
へえ、デニーズが!と思ったらその上の店だったのですね(笑)。ぴぴ様格好良いなあ。翻訳しながら2人も子育てされてるなんて! / フィー子 ( 2000-12-22 17:50 )
私も去年、連れて行ってもらった韓国料理やさんに行きたいがために、さらに押し迫ってから都内に出ます。私は「混ぜてくれない?」と頼まれる派です。ここの石焼きピビンバは絶品だったのです。 / akemi ( 2000-12-22 17:28 )
思い過ごしでした! / 独り言 ( 2000-12-22 15:12 )
ぴぴさまは怖いというより会社でキビキビお仕事なさってるんですよね。優しいママって文章にも現れていますもの。 / ちえ ( 2000-12-22 14:52 )
あすか様、確かのあの熱さは、、、でも、ふーふーしながら食べると、これまた美味しいんですよね。 / ぴぴ ( 2000-12-22 13:12 )
サヴァ様、多分すぐわかると思います。ロシア大使館の並びのデニーズの2階。機会があったら行ってみて?少し甘めなんだけど、そこが私の好きなところ。 / ぴぴ ( 2000-12-22 13:10 )
ち、ちえ様、誤解しないでください。私は怖くはないです。ただ、仕事のときは厳しいんです、要求が。プライベートは優しいママです。用賀はどちら? でも、石焼ビビンバ、あんまり辛くするとまだ刺激が強過ぎないですか? / ぴぴ ( 2000-12-22 13:09 )
たら子母さま、今日のランチは石焼ビビンバだったり?混ぜてもらうとまた違った感じなのでしょうか? / ぴぴ ( 2000-12-22 13:06 )
よこ様、いいな、いいな、石焼ビビンバだけでなく、もっともっと美味しいものに出会ってきてください! / ぴぴ ( 2000-12-22 13:05 )
ななママ様、私は混ぜてくれるビビンバは食べたことがありません。又思い出してしまった。あのオコゲ具合、、、、、もう一回行かなければ! / ぴぴ ( 2000-12-22 13:04 )
猫舌のあすかは石焼ビビンバ食べられず・・・・なのでもっぱらユッケビビンバ。はぁ〜お腹空いちゃった。 / あすか@猫舌嫌い ( 2000-12-22 11:15 )
な!なんと!ぴぴさま!!サヴァも昨日の昼食は!十番で「石焼ビビンバ!?」でも、あまり美味しくなかったぞ!?き〜!! / サヴァ ( 2000-12-22 10:29 )
私も石焼きビビンバ大好きなんです。もちろん辛党の私はお好みで・・・って付けてくれる辛いお味噌をすべて入れてもらいます。さらに唐がらし入れちゃう事も・・・そのお店、来年行ってみます。用賀にも美味しいお店があって母とランチに行くんです。ぴぴさま怖いんですか? / ちえ ( 2000-12-22 10:29 )
石焼きビビンバが無性に食べたくなってしまいましたわ。おいしいお店だと忘れられないのよね。私は混ぜてもらいたいです。 / たら子母 ( 2000-12-22 10:25 )
今から石焼きビビンパの国に旅に出ます〜・・・私はかきまぜる派だわ。原型とどめないくらいにががががが!っと(でへ) / よこ ( 2000-12-22 09:20 )
怖いぴぴ様、覚えておきます!おいしい石焼ビビンバってうらやましい。自分でかき混ぜたい派ですか?混ぜてもらう派ですか? / ななママ@絶対自分で派 ( 2000-12-22 09:09 )

2000-12-21 少し時間ができるとマジメに悩む(超個人的日記モード)

まっずい、日にちが変わってしまった。
日記を書かなきゃと思いつつ、ソファでうたた寝してたら日付が変わってた。

仕事のヤマをやや乗り越えた安心感で、いつものように頭痛がしてた。
このままでいいのかなぁという迷いの日記を書いたとき、仕事についても
いろいろと意見をいただいた。私の今の仕事はとても理想的ではあるものの
確固たる雇用関係ではないから、明日どうなるか、いつ仕事がなくなるか
わからない。サイクルも収入もとても不安定。扶養家族から抜けられないのも
この不安定さゆえ。

事実、今月一杯で、失業しそうな気配さえあって、その対策会議のため
明日(すでに今日か)は、久しぶりに会社に行く。
年に2,3回しか顔を出さない会社にだ。その結果如何では、来年は失業かも。
本当は、私が出社でもして、もっともっと仕事できれば方向が変わるかも
しれないんだけれど、家庭でのバランスも考えると、それはとても自殺行為に
見える。皮肉なことに、内部事情はそんな調子なのに、仕事自体はこの時期
まとまって動いていて、私も毎日長時間労働。子供の用事と家事以外はずっぽり
仕事にはまっていた。

本来、仕事は好きだけど、恐らくフルタイム勤務には戻れない。家族の中で共働きの
母、妻という位置ができていないし、自分もそれをわざわざ押し広げてまでフルタイムで
働きに出たいかどうかは自信がない。でも、今みたいに家に居ながらにして時間を
やりくりし、収入を得るのは本当に恵まれている。ただし、仕事が継続的にあれば。
会社を作れば、という話もあったが、それも大変。家族の中で、私が規模の大小に
関わらず会社を経営するという像は考えられないから。つまり、協力を得られそうもない
ということ。家族の協力がなければ、いざと言うときの無理もきかない。

結局、いつ仕事を失ってもおかしくないような状況に甘んじながら
自分の道を模索するというストレスフルな状態になる。
たぶん、この仕事が「好きなことが仕事になりました」的なものなら
夫の理解も得られやすいのかもしれない。パンフラワーの講師免許を取ろうと
真剣に目指したこともあった。でも、私の中で、ある程度の収入を伴わないものは
やはり趣味でしかない。だったら他人になんか教えてないで、自分が習ってる方が
気が楽だ。

ふ〜ん、今日はまさに日記。意味もなく、ただぼやいている。
少し時間ができると、いつもこの迷いが頭の中を渦巻いているのも事実。

先頭 表紙

サヴァ様、母も、妻も、そして仕事もどれもなんだか半端な感じで、全力投球できてないきがします。その中途半端な自分がどうしようもなくいやになる瞬間がありますが、それを打ち破れるほどの強い意思や実力が伴っていないあたりもストレスなんですね。 / ぴぴ ( 2000-12-22 07:37 )
たら子母様、この世界たいていはみんなフリーであちこちと契約しているみたいですね。私も一応登録はしていますが、仕事をこなすのが自分だけだと、あちこちの仕事を同時に受けることもできないし、結局は個人というのは弱いんです。かといって会社組織にするほどの実力もなし。悩みどころです。私自身、決して翻訳の仕事が得意なわけでもなく、それで方向そのものもよく見えないんですよね。天職!と思えるものにまだ出会ってない気がします. / ぴぴ ( 2000-12-22 07:36 )
よこサマ、そう意味のないぼやきも、こうやって皆さんの考えを聞くといろいろと意味のある形に変化したり、元気が出たりしてとても自分には有効。読んで下さる方には申し訳ないけれどね。 / ぴぴ ( 2000-12-22 07:34 )
yaco様、私の回りでも多くの奥様が同じように葛藤しています。でも、大事なのは、そのことに気が付くことで、気が付いたときにそれを意識して何かを求める生活をするだけで全然違ってくると思います。この先の人生、まだまだ長いからね。一緒に頑張ろうね! / ぴぴ ( 2000-12-22 07:33 )
えむ様、結局1日は24時間しかないし、自分は一人しかいないから、どこかに焦点を当てないといけないんですね。その都度、うまく切り替えられるのが理想なんだけど、そうはうまくいかないしね。 / ぴぴ ( 2000-12-22 07:31 )
撫子様、超個人的な日記なのに読んでくれて、認めてくれてありがとう。 / ぴぴ ( 2000-12-22 07:29 )
ヴァニラ様、しっかりと自分の目標に突き進んでらっしゃるマダム ヴァニラに刺激されて考えさせられる毎日です。少し時間ができると(ヒマとはいいがたいけど)ダメなんですよね、考えちゃって。 / ぴぴ ( 2000-12-22 07:28 )
ぴぴ様、、なんだか考えますね。けれど、母である上、妻である上、仕事をお持ちのぴぴ様を、とても、強く美しく思うサヴァでございます。偉そうなことはいえませんが、、、、、。 / サヴァ ( 2000-12-22 04:12 )
結婚してフリーランスの翻訳(畑は違いますが)をやってる人はまわりに結構います。技術翻訳の需要は絶対にあるので、もし翻訳を続けられたいのなら積極的に営業活動されれば見つかるのでは。でも、たぶん本当にやりたいことじゃないんですよね。やりたいことって、自分でもわからない人が大半ではありますが。 / たら子母 ( 2000-12-21 10:31 )
意味のないぼやきも決して無駄なものではないと思うっす。偉そうですまぬ。 / よこ ( 2000-12-21 09:21 )
私は何もしてないな〜。このままじゃ、心身ともに腐ってしまいそう〜。と思いつつも、現状から抜け出せない私。 / yaco ( 2000-12-21 07:34 )
母であり、妻であり、そして自分の理想通りに働く、、となると難しいのかもしれないですね。私も働くとしてもフルタイムだとどちらかに支障がでそうです・・。たかが妻と社会人の2役なのに / えむ ( 2000-12-21 07:30 )
超個人的日記モード・・・そんなときも大事でしょう? / 撫子 ( 2000-12-21 01:53 )
ずしんときます。 / ヴァニラ ( 2000-12-21 01:05 )

[次の10件を表示] (総目次)