himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-15 明日は切るぞ! つれづれ日記モード
2000-12-14 これが例の…
2000-12-13 虐待も他人事じゃないけれど
2000-12-12 燃えたピラミッド、その後
2000-12-11 お菓子の世界
2000-12-10 クリスマス気分で買ったもの
2000-12-09 ♪アールハートのケーキ♪
2000-12-08 ついにゲット!
2000-12-08 パソコン買ってくるぞ!
2000-12-07 VERY に登場したことはあるけれど…


2000-12-15 明日は切るぞ! つれづれ日記モード

オン書き。

なんだか非常に忙しくて(これは仕事)
子供の相手もしてやれない(ヒマでも同じか)。
買物とか病院とか、そういのも面倒(これは忙しいから)

明日(いや、すでに今日か)も引き続き忙しいけれど、なんと手術に行くんだ!
どこどこ?
内緒!
何を一人で突っ込んでるのよぉ。

こういう事書くと、それって婦人科? なんて邪推する人がいるし(私か?)

子連れ手術なんてあんまりないよね?
でも、預かってくれる人探さなかったからね。連れてっちゃう。
横で手でも握ってってもらおう。
痛くなきゃいいけどなぁ…

前に足首の手術をした時は、最初の皮下注射が痛くて痛くて
麻酔をしないで切ってるのかと思ったわよぉ。
今回は痛くないように!!!

そろそろ寝たいけど、まだ寝れないんだぁ…フォントサイズ9の小さい文字を
あと、、、、10,000文字くらいは読まないと、本日のノルマが達成できない。
年末年始オペレーションだから何でも前倒しにしないとさぁ。

何書いてるんだか・………
1日、頭を使いすぎて狂ってしまったかも。
自分のページに「 ひまーく」つけちゃおっと!

先頭 表紙

こっこちゃま、そちらは今ごろ夜中かしらん?何度もつっこんでくれてサンクス! / ぴぴ ( 2000-12-15 15:36 )
週末はゆっくり休んでくださいね。お嬢さん、偉い!  / こっこ ( 2000-12-15 14:32 )
たら子母さま、娘はそばで一言も発せずに待っていました。というか、驚いちゃって声が出せなかったのかも。私だったら見てたら卒倒しちゃうわ。 / ぴぴ ( 2000-12-15 14:29 )
ヴァニラ様、ご心配いただきありがとうございます。週末はお休みできるといいのですが、どうもディズニーランドらしいです。 / ぴぴ ( 2000-12-15 14:28 )
こっこちゃま、無事に終わりましたが、麻酔が切れてきて今ごろ痛い…心配してくれてありがとう! / ぴぴ ( 2000-12-15 14:27 )
お大事に。こういう時小さい子供がいると大変なんですよね。お嬢ちゃん泣かないかな。 / たら子母 ( 2000-12-15 08:33 )
お大事に。週末が少しでもお休みできますように。 / ヴァニラ ( 2000-12-15 06:33 )
手術上手くいきますように。横で手を握っててもらえば大丈夫!リラックス! / こっこ ( 2000-12-15 04:31 )

2000-12-14 これが例の…

回らなかった方のピラミッドです。
回らないけれど可愛いでしょ?

近日中に回る方のピラミッドをご紹介します。

回らない方も、紙を挟んだりしてうまく調整すれば回るんだって。
でも、うちではまだテストしてません。


先頭 表紙

スカジオ様、そう回ると可愛いんだろうと想像してるんですが、なにしろ火をつけたら焦げるので、怖くてできないんです。 / ぴぴ ( 2000-12-15 00:47 )
りるりる様、ちょっと写りが悪くて…これはカメラがちゃちなんです。で、背景ですが、娘の卒園アルバムを立てかけた(爆)だけです。なぜかって、このデジカメ、ストロボがついてないので、室内で撮るときには蛍光灯の光が必要なのだけど、我が家で蛍光灯と言えば、娘の机だけなんです。だから背景にゴチャゴチャ不要なものが。。。しかたなく大きめのものを衝立にしたのが、これです。きゃ、ばらしちゃったよ〜。 / ぴぴ ( 2000-12-15 00:46 )
かわいいですねー。 でも小火にでもなったら大変なんだろうけど、なんとかこれを回してみたい。 / 挑戦欲旺盛@スカジオ ( 2000-12-14 18:59 )
かわいらしい!!ところで、背景が何なのか気になります・・・。 / りるりる ( 2000-12-14 15:23 )

2000-12-13 虐待も他人事じゃないけれど

虐待で子供が死んだニュースを見るたびに、怒りと同時にナゼ?という
疑問が湧き起こる。

私も子供を育てている母親だから、そのときの気分で子供を叱ることもあるし
無性に腹が立って子供にあたることもある。
実に世の中の母親の60%くらいは子供を虐待した経験があるそうだ。
虐待という言葉の正確な定義もよくわからないし、しつけとの境目もわからない。

私自身は、いろいろと子供を叱る事が多いが、それを後悔したり、子供に悪いと
思ったことはない。私なりに考えがあって叱ったりしているから、
虐待する親は、子供を虐待した後、ものすごく優しくなるそうだ。

感情が高ぶってひどく殴ってしまった、というのはまだ理解できないことはない。
でも、長い期間、食事を与えないとか狭い箱に入れるとか、そういうのは一時の
感情の高ぶりなんかではなく、やはり精神病なんだろう。
それにしても誘拐してきた子供ではなく、自分の子供に対して、どうしてそういうことが
できるのか、しかも夫婦揃って? 病気だったね、では済まされない恐ろしいものが
そこにはあるんだと思うけど、普通の人にはうまく理解できないらしい。

先頭 表紙

yaco様、うちの子なんか6ヶ月で5kgありましたよ、しっかりと。3歳でそんなに小さいなんて、それじゃあいろいろな発達が遅れて当たり前。でも、残念なのは、みんな知っていたのに助けてあげられなかったこと。強制的に介入するなどの法的な改正が必要ですよね。もちろん、過剰介入は困るけれど、今回のようなケースは回りの証言だけでも十分にその価値がありそうです。 / ぴぴ ( 2000-12-14 09:19 )
えむ様、普通の母親はしっかりと母性を持って子供を守っているから大丈夫ですよ。なぜ、どうしてあんなに極端なまでに鬼となってしまうか、母親をやっている私にも理解できません。 / ぴぴ ( 2000-12-14 09:16 )
サヴァ様、さらにあの夫婦には他にも子供がいたんですよね。虐待されていたのは、なくなったお子さんだけみたいですが。どの子も同じく自分の子供なのにね。理解できないけれど嫌悪感です。 / ぴぴ ( 2000-12-14 09:15 )
おばあちゃんになつくのも当たり前だって感じですよね。5キロ?!2ヶ月位の赤ちゃんの体重だよ〜(ToT) / yaco ( 2000-12-14 08:03 )
女の人って母性本能があるから子供を死においやるまでの虐待はできないのかと思ってましたけど、最近のニュースを見てると母親に母性を感じられないです。ほんと、だったらどうして産んだの?って思います。子供は親を選択できないから余計かわいそう・・ / えむ ( 2000-12-14 07:57 )
精神病と言う言葉で片付けてしまうのには抵抗が。。。。命と言うものに、リアリティーがなくなっている時代なのかもしれませんね。本当に、身の毛のよだつような悪寒を感じます。祝福されて、普通に結婚をした男女が一転して、幼い命を踏みにじる鬼と化するなんて!! / サヴァ ( 2000-12-14 06:58 )
たら子母さま、こういうニュースでいつも感じるのは、だったらどうして産んだの?ということ。こんなに掛け替えのなく、いとおしい存在を怖い目や痛い目に合わせるなんて…でも、虐待は繰り返す、と言う理論にもちょっと怖いものを感じます。自分では止められない何かの力が働くのでしょうか? / ぴぴ ( 2000-12-13 16:52 )
私も子供にあたることがあるのでえらそうなことは言えませんが、まったくひどい話が跡を絶ちませんね。ああいう歯止めのかからない人を周りが監視通報する制度が必要だと思います。 / たら子母 ( 2000-12-13 16:06 )

2000-12-12 燃えたピラミッド、その後

この前、銀座の松屋で買ったケーテウォルハートのくるくる回るオブジェは
ピラミッドという名前だと思い出した。
なんだか、お店の人の説明が足りなくて、つけたろうそくが長くて
羽根が燃えてしまった。というのはこの前の話。
実際には、うまく回らなくて1ヶ所にロウソクの熱が集中すると燃えるという
ことなんだけどね。

その後…

翌日(昨日)、松屋から代わりの品物が届いた。
夜、ぴぴ夫が代わりの品物が届いたけれど、なんと、なんと
今度は中の品物が壊れていた。しかもバラバラ。
もともと台座に人形がついていて、中心に金属棒が刺さっていて、
その先にヘリコプターのような羽根がついていて、台座のロウソク立てに
ロウソクを置いて火をつけると,上の羽がくるくる回る仕組みなんだけど、
この台座の人形が3体のうち2体が取れていて、さらにもう1つの人形は
首が取れていた。なんだ〜?

だいたい、今回は動作確認(くるくる回るかどうか)をしてから送り出している
はずなので、送る前は完全な状態だったはず。
夜だったけれど、もう1度松屋に電話。
担当者は不在だったけれど、今日、担当者から電話があった。
ケーテの高輪店に行って、同じ品物を取ってから、ぴぴ家に届けに来るという。
午後に来るというので待っていたけれど、実際に来たのは夜だった。

とても恐縮していたけれど、どうしてそんなに遅くなったかというと、
ケーテに行って、代わりの品物を実際に回るかどうかテストしたところ、
どれも回らなかったそうだ。どうも台座の人形が重過ぎるらしい。
回らないと羽根が燃えてしまう。結局、もともと回らないものらしい。
つまり、設計段階でのミスということかな。

代わりのちゃんと回るデザインのものを持ってきたけれど、
かわいいクマちゃんが3匹もついているデザインが気に入って
買ったものだからね、ちょっと複雑。


それにしても、この指摘をしたのはうちがはじめてだったらいけれど
松屋もケーテも焦りまくってる。なにしろ人気商品でずいぶん売れている
らしい。クレームしてくればまだいいけれど、どこかでボヤにでもなったり
贈り物として差し上げたものが燃えたりしたら大変。
そのあたりの対応も含めて頭が痛そうだった。

それにしても、それにしてもの出来事でした。

先頭 表紙

あすか様、ご心配いただいてありがとうございます。それが構造上の欠陥だったというのが残念です。とりあえず、クリスマスはくるくる回る方で楽しみましょう。 / ぴぴ ( 2000-12-13 16:50 )
はじめまして。びっくりです。そんなことがあるんですね〜。火をつけてちょっとトイレへ・・なんて事があれば、あぶないですものね。これから松屋は火事のニュースをTVで見る度、原因にドキドキするのでしょうか。それにしても、ぴぴ様はご無事で良かったです。 / あすか ( 2000-12-13 13:11 )
マキコ様、そうですよね。火事になんかなったら大変だし、焦げてしまったらオブジェとしても台無しです。これについては、完璧にケーテと松屋の落ち度ですね。商品は輸入品でもいちいち動作確認しないといけないという教訓になったのではないでしょうか。 / ぴぴ ( 2000-12-13 07:36 )
サヴァ様、そう松屋の対応はイチイチ丁寧ではあるものの、何かがイチイチ欠けていました。担当者は結構大きな荷物を持ってきましたが、謝罪の品などはなかったですね。本当に欲しかったクマのデザインと本当に回るデザインのものを2つ持ってきましたが、お預けしますという表現で、2つをくれたわけではないんです。つまり、どっちか選んで残りは返せって言うことみたいですね。よく考えたらやっぱり大変な不祥事なんだけど、そのあたりのケアはまったく手薄でした。松屋にしては…という感じです。確かに。 / ぴぴ ( 2000-12-13 07:35 )
あらまぁ。人気商品でそんなことが起きたら、あちこちで火事になってしまいますね。折角のケーキが台無しになってしまったら。。。あぁ。。 / マキコ ( 2000-12-13 05:53 )
そんなことがあるのですね!!松屋は対応のしっかりしたデパートと言うイメージがあるのでびっくり!!ちゃんと謝罪の品々は持ってまいりました?ひょっとしてクリスマスは原因不明の火事が多数?? / サヴァ@危険 ( 2000-12-13 02:35 )

2000-12-11 お菓子の世界

子供のピアノの発表会で小学校4年生の男の子がバウムクーヘンというタイトルの曲を
素晴らしく上手に弾いた。そのタイトルとは裏腹にとても難易度が高そうな曲だった。
メロディーラインもいいし、とっても気に入ったので先生に聞いたら
湯山昭という人の「お菓子の世界」という曲集の中のものだった。

その楽譜を先生に借りてみると、どの曲にもみんなかわいらしいお菓子の名前。
シュークリーム、ウエハース、チョコレートなどなど。しかも間奏曲には
どうして太るのかしら?とか、そういう可愛いタイトルの曲まで入ってる。
すごく気に入ったけれど、実はその楽譜は中級の上くらいのものらしくて
その曲もフラットやらシャープが4個も5個も付いてる。
それでも、お目当てのバウムクーヘンやらその他数曲、私でもなんとか弾けそうなものを
みつけて練習してる。

実は、この曲集、CDが出たらしいんだけれど、なんと10年も前のもので、今は絶版。
どこを探しても見つからない。欲しいんだけどなぁ。

機会があったら聞いてみて欲しいな。本当にどの曲もとっても可愛いいの。
娘が弾けるようになるには、まだまだかかりそうだけれど、ママとしては
さらっと弾けるようになりたいなぁ。

ただいま、バウムクーヘン、バースデーケーキ、ウエハース、くいしんぼう、など練習中!

先頭 表紙

菜様、確かにピアノが大好きになりそうな曲ばかり。弾けたときの満足感を味わえるものも多いですね。ピアノから離れてしばらくすると、また弾きたくなったりするでしょう?そんなときにぴったりかもしれません。 / ぴぴ ( 2000-12-13 00:32 )
うわー、おもしろそう!楽しそうなアイデアの楽曲集ですね。聴いてみたいです! / しっぽな ( 2000-12-13 00:31 )
ヴァニラ様、シュークリームも可愛い曲みたいでした。どの曲も可愛いし、何しろタイトルがおいしそうで、練習するのが楽しくなります。でも、結構難易度は高いんですよね。私も娘が弾けるようになってほしいのです。 / ぴぴ ( 2000-12-13 00:29 )
Ecru様、最近ではあまり珍しくないのかもしれませんが、普通の練習教材とはまったく違った音の響きが斬新ですよね。 / ぴぴ ( 2000-12-13 00:28 )
「お菓子の世界」の曲はどれもかわいくって大好きでした♪ バウムクーヘン、いいですよね。ピアノ嫌いに陥っていた私を方向転換させた曲集だったかも。つまり、バッハとかベートーベンとかだけじゃなくって、こういうおもしろいメロディのものを楽しく弾こうよって転換です。それでも根本的なピアノ好きにはならなかったのですが。。。 / ( 2000-12-12 23:39 )
「シュー・クリーム」は、以前娘が弾いていました。先生が湯山昭の曲をよく選んでくださいました。 / ヴァニラ ( 2000-12-12 22:56 )
楽譜、今はてもとにはありません。実家に埋もれているかな〜。私の持ってたのでは、「お菓子の世界より」ってなってたけど、そんなに色々あったとは。子供心に「いつも練習している曲とは音のひろがりが違うな〜」と感じたことだけ覚えてるの。 / Ecru ( 2000-12-12 19:56 )
よこ様、楽譜は先生に返してしまったのですがモンブランというのもあったと思います。鬼あられとか、柿の種なんていうのもありましたから。 / ぴぴ ( 2000-12-12 15:16 )
モンブラン食べたひ・・・モンブランって曲はあります? / よこ ( 2000-12-12 13:07 )
サヴァ様、この楽譜は今でも売っているようです。楽譜ネットで検索したらありました。10年近く前の楽譜なので、店頭ではどうかしら?山野楽器あたりにはあるかも? / ぴぴ ( 2000-12-12 07:37 )
まぁ、なんて美味しそうな音楽でしょう。。女心をくすぐりますわね。楽譜は入手できるのかしら。最近届いた我が家のピアノでよだれを垂らしながら弾きたいわん。 / サヴァ@今日はショートケーキ ( 2000-12-12 03:36 )
Ecru様、いつも読んでくださってるんですか?ありがとうございます。こうやってお話ができるととても嬉しいです。お菓子の世界、楽譜をおもちですか?今でも売ってるみたいですね。タイトルも曲風も可愛くて、もう少しうまくなるように練習しなくちゃと頑張ってます。 / ぴぴ ( 2000-12-11 22:25 )
たら子母さま、お菓子の世界はタイトルこそ可愛いですが、曲自体はなかなか難しいようです。でも、とても楽しい音使いです。CDで実際に聞けるともっといいのですが。 / ぴぴ ( 2000-12-11 22:24 )
はじめまして!いつも楽しく拝見しています。湯山昭さん作曲のお菓子の世界は、なんとなく記憶にあります。なんか、なつかし〜!小2の頃かな…、その中のひとつがNHKのピアノの教室で取り上げられていて、弾いてみたくて楽譜を買ってもらいました。でも、難しくて弾けませんでした。 / Ecru ( 2000-12-11 22:09 )
娘の同級生のお父様にも音大の作曲の先生がおられまして、子供のための曲も作っておられるようです。お菓子の名前とは親しみやすい題ですね。とっつきやすさは大切ですよね。 / たら子母 ( 2000-12-11 22:02 )

2000-12-10 クリスマス気分で買ったもの

銀座の松屋にクリスマスということで、特別にケーテ・ウォルハートが出店していた。
高輪にあるクリスマス屋さん。

なぜかそういうものが好きなぴぴ夫はすっかりはまり、
そこで、お香を焚く木の人形で、雪だるまの吸っているパイプからお香の煙が
モクモクと出るものと、ろうそくをつけるとくるくる回る、
これまた木製のオブジェ(なんと形容していいかわからない)を買った。
余談だけど、土曜の夜のアドマチック天国で偶然にもこのお店が紹介され、
人気商品の1位と2位になっている商品だった。

熱心なぴぴ夫は店員さんをつかまえてあれこれ聞いている。
特にろうそくでくるくる回る方は燃えないかどうかを心配していた。
店員さんは一生懸命に燃えないことを説明してくれて、こちらも納得。
専用のお香とろうそくまで一緒に買ってこれで準備万端。

おうちへ帰り、早速、紅茶を入れてアールハートのケーキをいただきながら
その2つを試してみた。お香の方は、なかなかいいかんじ。
でも、くるくる回る方は…ろうそくをつけてもどうもうまく回らない。
それどころか、羽根が燃えてる〜。
すぐに松屋に電話をして確認したら、なんと、一緒に買ったロウソクは
半分に切るんだそうだ。そんなこと聞いてない〜と、もちろんお取替え。

いろいろあるけれど、クリスマス気分一杯のぴぴ家は、今朝から夫が
外のテラスをライトアップ。タイマーで夕方になるとチラチラとライトが
光るようになって、あとはイブを待つだけ

先頭 表紙

ティキティキさま、ご存知?あのくるくるは確かピラミッドとかいう名前。モクモクは何だっけなぁ…愛嬌があって憎めない子達ですよね。 / ぴぴ ( 2000-12-11 01:07 )
マキコ様、アールハートには一人でも十分楽しめるサイズの美味しいケーキもいろいろとありましたよ。包装も可愛いの!一人で食べるにも、二人で食べるにもお勧めです! / ぴぴ ( 2000-12-11 01:06 )
そこのお店私も大好き〜モクモクもクルクルもウチにもありますよーん。あ、出さなきゃ! / ティキティキ ( 2000-12-11 00:18 )
ウチは1人なので全くクリスマス気分じゃないので、人様の日記を読ませて頂いてこっそりクリスマス気分を味わっています。ケーキの話を聞くとおいしそうでたまりませんよ。(^¬^) よだれ〜 / マキコ ( 2000-12-10 22:13 )

2000-12-09 ♪アールハートのケーキ♪

この前、ちえ様に教えていただいたクリスマスケーキ
テレビでも紹介されていたという、プランタンのアールハートに
早速行ってきました。

ディスプレイされているケーキに、この前テレビで紹介された…と書いてあったので
すぐにわかりました。丁度テレビの撮影隊も来ていて、美味しそうなケーキを撮影してました。

予約でしか買えないのかしらと思って聞いてみたら、大きい方のサイズなら
持ちかえりOKとのことだったので、こちらをゲット。

おうちへ帰ってきてから、早速紅茶を入れて家族でご賞味。
確かにこってりとした生クリームはこだわりを感じました。
それから上に乗っかっていたイチゴがおいしかったかな。
正直、その味の違いはいつも食べているケーキやさん(KIHACHI とかマキシムとか)と
大きく違う感じはしなかたけれど、濃厚な味わいだったことは間違いなし。
一足早いクリスマスケーキでした。

一緒に買ったチーズケーキ達もとても美味。あそこのケーキはどれもハートなんですね。
それが店名の由来なのかな?甘い恋人達にはぴったりのケーキと見ました。

機会があったら是非お試しあれ!
画像はイマイチだったけれど、食べる直前に舌なめずりをしながら撮ったものです。

**ちえ様、教えてくれてありがとでした!


先頭 表紙

スカジオ様,そ、そんなお褒め頂いてありがとうございます。でも、私のデジカメは超安物なので、腕もさることながら、こんなものしか…でも、そのデジカメもここに写真をアップしたくて買ったものです。これからも何か頑張って撮って見ます。 / ぴぴ ( 2000-12-12 08:03 )
本当に美味しそう!! いいカメラマンになれるよ〜 / スカジオ ( 2000-12-11 20:17 )
咲良様、でしょ、でしょ?おいしそうな雰囲気でてるかしら?こってりとしたクリームは、輸入品かなっていう感じがすごくしますよ。でも、私もコージーコーナーと不二家のシュークリームは大好き! / ぴぴ ( 2000-12-11 01:04 )
きゃ〜!すごくおいしそうです!!!私は普段コージーコーナーやら不二家やらの人なのできっとすごくおいしいと思います♪ / 咲良 ( 2000-12-10 20:32 )
ちえ様、そう言っていただけると安心します。何事もものは試し。。。しばらくは、あそこのケーキも話題っぽいです。それにしても、他のケーキが可愛かったなぁ。ハート、ハート、ハートなのだ。 / ぴぴ ( 2000-12-10 18:10 )
ぴぴさまマキシム、KIHACHIは私も大好き♪だってすごくいいクリームを使っているからきっと皆美味しさはトップレベルのあらそいですものね、そんなに違いはないのは当たり前ですよね〜!!先に感想聞けて良かったですよ☆ / ちえ ( 2000-12-10 11:00 )
ちえ様、美味しかったです、確かに。でも、いつも食べてるところのケーキも結構いいクリームを使っているんでしょうね。国産クリームもなかなかってことですか。でも、私の鈍感な舌では、その微妙な違いにうまく反応できなかっただけかもしれません。是非、1度ご自分でお試しください。さっさと食べて感想を書いちゃってごめんなさいね。 / ぴぴ ( 2000-12-10 08:20 )
yaco様、プランタンの地下は結構ヒットですね。いろいろな食材がありましたし、ケーキもおいしそう。アールハートは、ベークドチーズケーキも美味しかったです。 / ぴぴ ( 2000-12-10 08:17 )
ぴぴさま私も23日に予約したので23日にいただきます。でもそうか〜そんなに変わらないのね。。。ガッカリ。。。でもやっぱり話題になると試さずにはいられない私。。。食べてみなくっちゃ! / ちえ ( 2000-12-10 00:36 )
ぐっどたいみんぐ!明日、銀座に行くので早速買っちゃいまーす♪ / yaco ( 2000-12-09 23:23 )
ななママ様、上に乗っかってる小さなチョコレートケーキも侮れない味でした! / ぴぴ ( 2000-12-09 20:59 )
あぁぁー、おいしそう!!メリークリスマスのチョコの板は独り占めしちゃいたい〜。今年は、手作りにしようかなぁと迷い中だけど素直に予約しちゃおうかなぁ!!悩む〜 / ななママ ( 2000-12-09 19:26 )

2000-12-08 ついにゲット!

さてさて、朝宣言した通り、朝っぱらから秋葉原に出向き、新しいノートPCを
ゲットしてきました。今回は3人で同じスペックのものを買う予定だったので
強気の交渉!

ターゲットは IBM ThinkPad i シリーズ 1800で
CD-RWまでついてる優れもの。HDDは20GB、メモリ64MB
オープン価格だけど、IBM通販価格は258000円。

もともと、IBMダイレクト価格から3万円も値引きされていたのは、他に類を見ないほどの値引きでそれだけでも偉かったツクモ電気。
もう底値だったみたい。損してるんじゃないかなぁ?
メモリも追加搭載し、保険にも入り、消費税も入れてしめて256,000円 はお得な買物でした。

さてさて、私の悩みはといえば、これをどうやって家に持ちこむか…
家での仕事(趣味程度のものだけど)にまったく理解を示していない夫には、とても認めてもらえそうにない新しいマシン。もちろん、購入費用は私が出してる。会社も補助してくれるから買ってるんだけど、ぴぴ夫が古いマシンで我慢してる間に、私は2台も買い換えている。
これは、ぴぴ夫にも面白くないだろうな。
こっそり宅配、期日指定は来週にしておいた。さて、今のPCとどうやって交換するか
それが問題だなぁ。
でも、新しいマシンが来たといっても、ポンと乗りかえるわけにはいかない。
なんといってもOSが違う。今度のはME だから、これまでのアプリケーションが果たしてどこまで動くのか。

でも、新しいマシンをゲットしたので、明るいお正月が迎えられそう!かなぁ?
あとは、回線をCATVに乗りかえるくらい。頑張らねば!

先頭 表紙

皆さん、ありがとう!おめでとうなんて言われちゃうと、おぉ、おめでたいんだぁと喜びを再度実感してしまう。 / ぴぴ ( 2000-12-09 08:08 )
pikao様、一緒に行った有人がオマケのマウスをもらうときに光学式とPS2が。。と言われてましたが、動きが軽快だったりするのかなぁ?最近全然マウスを使わないから私もわからないです。役にたてなくてごめんね! / ぴぴ ( 2000-12-09 08:06 )
マキコ様、そうそう持ち運ぶ場合は軽さが一番!iシリーズは軽さは重視してないみたいです。でも、軽いモデルになると(普通のThinkPad) 突然すごく高くなっちゃうんですよね。 / ぴぴ ( 2000-12-09 08:04 )
サヴァ様、メビウスも沢山並んでましたよ。最近はCD-RW搭載の機種が増えてるみたいですね。マウスは使わなければそれなりに慣れてしまうみたいで、最近はマウスを使いこなす自信がないわ。 / ぴぴ ( 2000-12-09 08:03 )
おめでとうございます。ピカオのこの前飼ったVAIOは結構いまのところ結構ご機嫌ですよ。マウスは光学式のをつけていますが、いまいち効果がわからない無知なピカオでした。 / pikao ( 2000-12-08 22:47 )
おめでとうございます。ThinkPadの赤いヤツって動かしやすいですよね。量販店で触ったとき実感しました。私のはDynaBookSS3300というもので、緑色ですが同じようなものがついてます。IBMに比べたら動かしにくいです。まっ、学校にも持って行くPCなので、B5薄ノート1.3kgがちょうどいいです。 / マキコ ( 2000-12-08 22:23 )
ぴぴ様おめでとうございます。サヴァはメビウス君をご愛用ですが、CD-RW搭載のノートパソが欲しくてたまりません。。もっと安くなれ〜!でも、マウス離れが顕著でございますなぁ、勿論サヴァもマウスを握ったこともありませぬ。当初はパソの象徴だったにも関わらず・・。 / サヴァ@欲ばりんぼう ( 2000-12-08 21:34 )
フィー子さま、私もこの赤いの好きで、マウスとは無縁になりました。今日はオマケにマウスをつけてくれると言われたけれど、私はパソコンのカバーにしてしまった。だってマウスなんか使わないんだもん。1200もコンパクトでいいですよね。私はデスクトップ代わりだから重いけれど1800、CDーRWが気に入ってしまった。 / ぴぴ ( 2000-12-08 21:17 )
おめでとうございます。私のもThinkPad i Seriesだけど、1200です。この赤いぽっちが信じられないほど使いやすい。マウス無しで使ってます(~o~)。 / フィー子 ( 2000-12-08 21:07 )

2000-12-08 パソコン買ってくるぞ!

オン書き

おっはようございます。
今日はこれから秋葉原に行ってパソコン(ノート)を
買うぞ!!

安く買えるか(これは期待薄)、せめておまけが付くか、
どうなるかはまたご報告します。

2,3台まとめて(みんなで)買うので、少しはサービスしてくれないかな?

そもそもどこに行けば安いのか。。。
ターゲットはIBM ThinkPad iシリーズ 1800!

先頭 表紙

こっこちゃま、たっだいま〜!秋葉原まで行った甲斐があったよ! / ぴぴ ( 2000-12-08 19:51 )
ティキティキ様、うふふ、結構安くゲットできたの。戦利品って感じです。ロゴ入りTシャツなんかもしっかりもらった! / ぴぴ ( 2000-12-08 19:50 )
そろそろ「お帰りなさい〜」かな!? / こっこ ( 2000-12-08 13:12 )
行ってらっしゃーい!お安く買えるよう祈ってます!? / それだけかいっ?ティキ ( 2000-12-08 11:19 )

2000-12-07 VERY に登場したことはあるけれど…

あー、また今月もVERYを買っちゃった。
VERY が売り出す日にたまたまヒマだと買っちゃうのよね。
1回読んだらおしまいって感じなんだけど、
誰か知り合いが出てないかなとか、思いながらついつい買っちゃう。

ずっと前、娘と一緒に VERY に載ったことがあるんだけれど、
1年くらい後、娘の幼稚園の同じクラスのお母さんに、
「ぴぴさんってVERYに出てましたよね?」

自分でも忘れるくらい前のことだったけれど、
そう言われれば…
それにしても、よくそれが私だとわかったわね?
雑誌を読んでるときに登場してるシロウトの名前なんかいちいち見ないと
思うし、しかも幼稚園は送り迎えではないから、
毎日顔を合わせてるわけではないし。
ぱっと雑誌を見て、あ、この人、うちのクラスの父兄だわ、なんて
思い出さないんじゃないかなぁ…………

どこかで誰かが私を見てる、パート2でした。

先頭 表紙

ティキティキさま、ずっと前です。それに、何月号に載ってるよって言われても、普通はわからないですよね。見つけるの大変。知り合いだって…ねぇ? / ぴぴ ( 2000-12-08 00:18 )
ヴァニラ様、黒田さんすてきですよね。昔、JJモデルだったころから好きでした。私は全然、ぜんぜん違いますよ。あらぬ想像しないでくだされ / ぴぴ ( 2000-12-08 00:15 )
少し前に古い雑誌整理しちゃったのが悔やまれます。。。ぴぴさまいつ頃だったのかしらん?ヒント下さい(笑) / 今月もりさこ可愛い〜ティキティキ ( 2000-12-07 22:28 )
黒田智永子さんの着物姿、憧れちゃう。ぴぴさまもこんな感じ?素敵〜。お正月は頑張って着ちゃおう。 / ヴァニラ ( 2000-12-07 21:47 )
よこサマ、そうそう重くてね。。。でも25ansよりはぐんと軽いから、あっちも買いたいんだけど、結局VERYにしちゃうのよん。特に年末は重い! / ぴぴ ( 2000-12-07 19:52 )
VERYの印象・・・重くて立ち読みには向かない。携帯するといざというとき武器になる←角で敵の急所を強打する・・・といったとこでしょうか。収納上手なお友達に御指南願いたい・・・未だにひっこしの段ボールが押し入れに入りっぱなしだぜ。 / よこ ( 2000-12-07 15:54 )
りるりる様、そうそう、そういうつながりって大きいですよね。私は別の雑誌で頼まれたとき、自分には該当しない記事(整理上手な奥様)だったので、友達を紹介してしまった。その友人ったら2ページにも渡って出てました。羨ましい。 / ぴぴ ( 2000-12-07 14:27 )
akemiさま、あれも友達の友達つながり。。。みたいですから、VERYに出てる人を友達にするといいかも、と妹さんにお伝えください。 / ぴぴ ( 2000-12-07 14:25 )
わ〜、どのコーナーか気になってしまうわ。私の妹も出版社の友達に頼まれて、某雑誌によく出ています。(でも仮名) / りるりる ( 2000-12-07 13:35 )
↓うちの妹がミーハーって、ことです。(^^;; / akemi ( 2000-12-07 13:15 )
うちの妹に言ったら、超うらやましがりそう!(相当ミーハーな女!) / akemi ( 2000-12-07 13:14 )

[次の10件を表示] (総目次)