himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-02 ぴぴ家もクリスマス気分
2000-12-01 「ひまじん」の人のぬくもり
2000-12-01 くじ運よかったのね
2000-11-30 登校班で子供が死んだ…
2000-11-29 お洋服はどこで買うかって?
2000-11-28 クリスマス何がいい?
2000-11-27 幕張ガーデンウォーク
2000-11-26 1ヶ月に5万円は貯金できるんじゃないかと…
2000-11-25 不登校と学校
2000-11-24 らいおんハート


2000-12-02 ぴぴ家もクリスマス気分

今日、クリスマスツリーを出した。

うちでは、そういうのは全部ぴぴ夫担当。
以前は100cmくらいのツリーだった。
でも、去年、ぴぴ夫が欲しくて欲しくて180cmのツリーを買った。
ツリーの背が高くなると、下側がすごく大きくなって、とても邪魔!という
私の反対を押し切って。
私が、お願いしたのは、絶対にスリムタイプ(根元の広がりが小さいタイプ)に
してくれということ。去年、そういうツリーを自分で探して、お店のものを参考に
飾りも、ライトも全部一人で買い揃えてきた。

今年もいそいそと飾り付けていた。あれは子供のためとか、そういうのではなく
絶対に自分の趣味だな。
古いツリーは子供達に飾り付けをさせて、子供部屋に置いた。
あっちでもこっちでも、これからクリスマスまで1日中ライトがピカッピカッと
してるんだろう。

ん、でも、飾って見るとやっぱり大きいから立派でよろしい。
ついでに入口のガラスにもソリにのったサンタさんと雪の結晶。

さっき、ショッピングセンターに行ったら、新しく雪のスプレーを買いこんでた。
外用のライトもあるんだけれど、ちょっと地味で物足りないらしい。
一生懸命屋外の飾りを物色してた。

そろそろクリスマスケーキの予約もするんだろうな…
限定100台とかいうシェシーマのケーキは早めに予約しないとね。
もちろん、これもそれも全部ぴぴ夫担当。
別にお願いしてるわけでもないんだけれど、
私のお仕事はクリスマスパーティーのお料理作りだけ。
夫のこういうところも結構好き、ウフ。


*写真はツリーの一部。大きくてなかなか全体はうまく収まらなかったの。


先頭 表紙

yaco様、さすがに180cmあると、ツリーが家の中で1番偉そうです。でも、スリムタイプだから思ったより邪魔ではないです。 / ぴぴ ( 2000-12-03 15:42 )
たら子母さま、ちょっと大きめのツリーだとクリスマス気分も出るし、飾り付けに子供も参加させてあげると、すごく喜びます。数えて見たら、うちの中には大小合わせて4個もツリーが… / ぴぴ ( 2000-12-03 15:41 )
あろう様、クイーンアリスのケーキはやっぱり広尾のショップですか?ガーデンプレイスあたりに出店ありましったけ? ブッシュドノエルか、私も挑戦しようかぁ?あのロールケーキが難しそうだけど。ブチブツ切れそうで。 / ぴぴ ( 2000-12-03 15:40 )
180センチとは大きいですねー!!我が家は120センチでギリギリです。でも、また子供より大きい♪来年あたりぬかされるかな<子供 / yaco ( 2000-12-02 22:03 )
すごい、本格的ツリーですね。うちは今まで20cmのミニツリー(なぜか2つある)でごまかしてたんですが、そろそろも少し多いのにしよっかな。 / たら子母 ( 2000-12-02 21:25 )
わ〜、ダンナ様が飾り付けなさるなんて、すごい!あろう家の去年のケーキはクイーンアリス。今年はブッシュ・ド・ノエルを作るろうかと考えています。出来るかなぁ。。。 / あろう ( 2000-12-02 21:22 )
ムッシュ家もシェシーマ好きですか?今年はどこのケーキになるんだろう。シェシーマのクリスマスケーキはチョコ、チョコなんですよ。おいしいんですがリッチすぎて私はちょっとしか食べられない。ロイヤルパークホテルのクリスマスケーキもなかなかだということなので、今年はささやいてみようかしら?どちらにしても決めるのは夫。ピックアップに行くのも夫。もちろん、お会計も夫です。アハ / ぴぴ ( 2000-12-02 21:02 )
シェシ〜マですか!子供の誕生日はシェシ〜マでしたすよ! / ムッシュ ( 2000-12-02 20:48 )

2000-12-01 「ひまじん」の人のぬくもり

8月の終わりくらいから日記を書き始めた。
最初はなんだかよくわからなくて、「つっこみ」の機能すら
理解してなかったから、折角突っ込んでくれた人にもお返事しなかったりして
今考えると申し訳ないことをしてたな。ごめんなさい。

最近は、毎日ひまじんの日記を書くのが日課になってる。
お昼ご飯が食べられないほど忙しい日でも、
日記だけは書いている。
こんな私の独り言みたいな、ひとりよがりの文章を読んでくれる人が
いるだけで、すごい感動。そのうえ、1つでもつっこみが入ったときなんか
嬉しくて、嬉しくて…

毎日、来ていると、つっこみを入れ合ったりしているうちに
会ったこともない人の悩みや、感性や、その他もろもろのことを
共有して、いつしか同志のような気分。
しばらく書きこみがないと心配になったりして…

ここってみんな温かいよね。ネットってとかく冷たい印象だけど
ひまじんには人格があり血液が通ってる。
メンバーのレベルの高さと、ここを維持してくださってる管理人の皆様のおかげかな。

そのうち、オフなんか実現するといいですね。

顔見せできないようなこと、書けなくなっちゃうかな・・・

先頭 表紙

オフなんて開いたら、みなさん私見て、日記と本人のギャップに卒倒するんじゃないかな?(笑)というか、目の毒かな?(笑)私もここが好きです♪辛いことも、楽しいことも、嬉しいこともみんなで話し合えたり、わかりあえるこの場所が / ぼくさま ( 2000-12-05 13:52 )
ヴァニラ様、大丈夫、大丈夫、ヴァニラ様の場合は揺るがない素敵なマダム像が頭の中にしっかりと確立されてますから!。ムッシュのお店オフかな? / ぴぴ ( 2000-12-03 15:57 )
うーん、最後の1行、どきんとしちゃう。 / ヴァニラ ( 2000-12-02 23:26 )
あややさま、あやや様ともこうやって出会えたのはひまじんのおかげ。そうでなかったら、知り得るはずもないんですものね。でも、ここのメンバーとどこかですれ違ったりしてるのかって考えるとそれも神秘 / ぴぴ ( 2000-12-02 21:00 )
わーい、そのとおりですよね!こんなあったかい場所にめぐりあえて、本当にラッキー、かつ幸せです!管理者さま、みなさま、どうもありがとうございます! / あやや ( 2000-12-02 05:29 )
菜様、私も日々励まされております。主婦って本当に外部とのコミュニケーションが少なくって…私なんか仕事でこもっちゃうと本当にその日の気温すら知らずに1日が終わってしまうもの。 / ぴぴ ( 2000-12-02 01:26 )
yaco様、そこが微妙なんですよね。あまりに打ち解けてしまって、普通じゃ言えないような事まで書いてしまったから会ったときになんと思われるかって。。。でも、名前とかを明かさなければいいかなっても思って見たり。想像するのって楽しいですよね。 / ぴぴ ( 2000-12-02 01:24 )
こっこさま、本当にね、用もないのにフラット覗いてしまう。突っ込みで会話してるしね。それにしても外国からのアクセス率が高いのはなんでなんだろう?大きな疑問です。誰か答えて? / ぴぴ ( 2000-12-02 01:21 )
ぴぴ様!つっこみいただいて、まさに私が感動して感じたことがそのままぴぴ様の文章になっております〜。本当にみなさまのあったかいお言葉に励まされてばっかり。いいコミュニティですよね! / ( 2000-12-02 01:20 )
ムッシュ、聞いたよ、聞いたよ、脱いでくれるの? お店での合言葉は脱いで!にしようかな? / ぴぴ ( 2000-12-02 01:20 )
ここは、日記を書くこと以外を求めないから(メアドとかプロフィールを書きましょうとかがない)、いろいろ想像できる楽しさもありますよね。擬音語で言ったら「サクサク」。あ、でも、皆様に顔はお見せできないかも。他人に話したことないようなことまで話してしまったから。(^_^;) / yaco ( 2000-12-02 00:26 )
最初はコンスタントに日記をつけられるか心配だったけど、日記を書かなくてもひまじんに遊びに来るように。「ひまじん」って新しい形のコミュニケーションですよね。この先もっと拡大されていくのかしら? / こっこ ( 2000-12-01 23:43 )
人恋しくて?人肌恋しくて!人肌脱ぎますよ?脱いだら案外・・・・・なのね!woooooooooo! / 着痩せするの? ( 2000-12-01 22:26 )
たら子母さま、さっすが、突っ込みのクイーンですね。そうそう、自分発見できますよね。毎日、いろいろなことを考えて、それを文にしてみると、今まであいまいだったことが急に鮮明になります。毎日成長できますね。 / ぴぴ ( 2000-12-01 22:21 )
管理人4号様、ここって、ひまじんという名前ですが、皆さん結構忙しそうですよね。私もけっしてひまじんじゃないんですが、ここにくるためのヒマは作ってしまいます。何か魔法でも? / ぴぴ ( 2000-12-01 22:20 )
よこ様、普通では出会えない皆さんと出会えて、その上コミュニケーションまでとれちゃうなんて贅沢なサイトです。 / ぴぴ ( 2000-12-01 22:16 )
私もやめられません。皆様のつっこみが励みとなって、こういうコミュニティーっていいなって思います。書きながらそういえば自分にはこういうことが好きなんだ、こんな趣味もあったんだ、と自分発見の毎日でもあります。 / たら子母 ( 2000-12-01 22:09 )
みなさまが仲良く楽しく活躍してくだされば、管理者一同大満足でございます。これからもよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2000-12-01 21:51 )
ワタクシもここが大好き!! ここでの出会いと、お世話してくださる管理人さんに多謝!です!!(^^) / よこ ( 2000-12-01 21:18 )
akemi様、妄想なのか現実なのか、、、夢には出てくる、絵は描ける、完璧に会長ですよね。オフ幹事よろしく! / ぴぴ ( 2000-12-01 21:00 )
管理人様、類が友を呼んでいるのでしょうか?ここのメンバーって、みんな温かいって思いませんか?管理人様達のお人柄も大いに貢献してるのかしら・・・ / ぴぴ ( 2000-12-01 20:59 )
ムッシュ、今日は金曜日なのにデートはこれから? なんだか、最近とても人恋しくて、思わず文字にしてしまった。ここの人ってみんな優しいんだもん。ムッシュももちろんね。 / ぴぴ ( 2000-12-01 20:58 )
なんだか妄想が広がっちゃってて、実際にお会いしたらどうなることやら。。私も「ここ(ひまじん)」が好きです。 / akemi@五目いなり? ( 2000-12-01 20:03 )
おっと、ムッシュさすがお早い。ぴぴ様、至らぬところもあるかと存じますが、今後ともひまじんネットをどうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者1号 ( 2000-12-01 19:55 )
きっとユ〜ザ〜は「ぴぴ姫」と同じ事思っているような気がする!こんな事書いちゃうと「管理人さん」が、どうもどうもと降りてきますよ?さ〜管理人さん!どう〜ぞ〜・・・! / 司会者!玉大きい宏 ( 2000-12-01 19:30 )

2000-12-01 くじ運よかったのね

最近の次女の日課、1日2回は
「そうだ、横浜のおばあちゃまに電話しなくちゃ」
と来る。私の実家にダイヤルしてやると、ひとしきり話している。
3歳のくせにすごくおねだり上手。
この前は、
「あのね、プーさんのお寝巻きが欲しいの」と甘ったるい声を出している。

と、これは余談。
その母が昨日、
「来週パパ(私の父)とドイツだから、一応言っとくわね」

ロマンチック街道ですって。優雅でいいわねぇと思いっきり羨ましがってたら
今日は、
「すごいのよ。ショッピングモールの福引でA賞、オーストラリア旅行が当たっちゃったの」
「えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
「それでね、B賞も当たっちゃったのよ。タラバガニ」
「うっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

ああいうの、当たる人いるのね。

先頭 表紙

たら子母様、わたしなんかヨーロッパ大陸は行ったことないんです。寒がりな私は特にこの時期のヨーロッパなんて信じられない。でも、オーストラリアは羨ましい。。1月は夏だって。いいなぁ / ぴぴ ( 2000-12-01 18:51 )
サヴァ様、うちも年末ジャンボ買おうかなって思ってます。ロト6というのも魅力的かな。何事もチャレンジせねば結果は出ないの精神で。お互い頑張りましょう! / ぴぴ ( 2000-12-01 18:49 )
いいら、ロマンチック街道また行きたいなあ。でも主人の趣味じゃないんだよね。 / もめるたら子一家 ( 2000-12-01 08:51 )
まあぁ!羨ましい・・。もう年末ジャンボが売り出されてますわね。宝くじには挑戦したこと無いけれど、今年は買ってみようかしら・・。 / サヴァ ( 2000-12-01 08:10 )

2000-11-30 登校班で子供が死んだ…

今朝のニュースはショックだった。
登校班に酔っ払い運転の車が突っ込み、うちの娘と同じ年の子が亡くなった。
他にも重軽傷者が出ている。

去年の同じ日、首都高速で酒酔いの大型トラックに追突され、逃げ遅れた子供二人が
亡くなった事故も聞くたび、見るたび涙が出てしまう。
確か判決は実刑だけど5,6年。罪のない子供を二人も焼き殺して、、、
熱かっただろうと思うだけで、こうやって書いていても涙でキーボードが
滲んでしまう。

酔っ払い運転の事故で誰かが死んだら、それは殺人だと思う。
ある意味、無差別殺人くらいの重罪だと思う。
私も車を日常的に運転する身として、自動車事故は他人事ではないし、
もしかしたら、人を殺してしまう可能性だってゼロではないけれど、
でも、お酒を飲んで運転したら、それは普通の自動車事故とはまったく意味が
違うと思う。

そもそも登校班は子供を安全に通学させるためのものだと思う。
親としては、安心して送り出しているのに、車に突っ込まれちゃったら
それは逃げられないよね。

そういう大人の横暴で子供の命が絶たれるニュースを聞くたびに怒りが押さえられない。

先頭 表紙

ぼくさま、事故はイヤですね。本当に悲しいですね。気を落とさないで頑張ってね / ぴぴ ( 2000-12-01 18:52 )
昨日・・・ぼくさまの友達が事故で死にました・・・ / ぼくさま ( 2000-12-01 14:29 )
yacoさま、子供を持つ親としては、もしも自分の子供がそんな目にあったら、社会がなんと言おうと、道徳観念がどうであろうと、相手を殺してしまうかもしれません。子供は戻ってこないけれど、子供を殺したヤツが普通の生活に復帰するなんてとても許せないんじゃないかと思います。 / ぴぴ ( 2000-12-01 00:46 )
ぼくさま、その心がけでこれからもよろしく!明るい未来を築くために貢献してください。これ、マジですよ。 / ぴぴ ( 2000-12-01 00:44 )
ニンプのロダンさま、子供ができると、特に妊娠中って普段よりもずっと涙もろくなっちゃうんですよね。私なんか、それがそのまま治らなくて、特に子供が死んじゃう関係のニュースは絶対に泣いてます。 / ぴぴ ( 2000-12-01 00:42 )
たら子母さま、そうなんですよね。まさか朝っぱらから、酔っ払い運転の車が居るなんて、誰も想像できない。どうやったら子供が守れるのか、本当によくわからない世の中です。 / ぴぴ ( 2000-12-01 00:39 )
ありがとうございます〜〜(笑)>yacoさま / ぼくさま ( 2000-11-30 15:50 )
私もトラックに突っ込まれて幼女焼死の事件は、見るたびに胸が痛みます。登校班の列に車が突っ込むってのは、割とよくある事故ですよね。ホント、やるせない思いです!(。_。;)ぼくさま、最高!(笑) / yaco ( 2000-11-30 12:16 )
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。これ鉄則。飲んだら吐くな、吐くなら飲むな。これも鉄則(笑) / ぼくさま ( 2000-11-30 11:26 )
朝ニュースで見ましたが・・・ヒドイですよね・・・自分が小学校の頃にも通学班に車が突っ込む事件があって、通学が怖い時期がありました。しかし、飲酒運転とは・・・どれだけ酔って運転していたんだろう・・・信じられない。飲んだら運転なんてしたくないけどなぁ・・・その前に未成年が飲むなって話です(爆) / ぼくさま ( 2000-11-30 11:25 )
私もこのニュースの続報をワイドショーで見て涙が止まりませんでした。酷すぎます!許せない! / 涙もろいニンプ ( 2000-11-30 11:17 )
ショックですよね。トラックひき逃げ事件の時もひどい話と思ったけど。おちおち登校もしてられないんじゃどうするのって感じです。 / たら子母 ( 2000-11-30 10:34 )

2000-11-29 お洋服はどこで買うかって?

毎週次女が通っているリトミックでご一緒のお母様とその息子さんに
図書館で会った。リトミックでは会うけれど、名簿があるわけでもなく
それこそ、名前もよく覚えていないし、住んでいるところも知らない。
でも、笑顔が素敵な人だなぁと思っていた。

なかなか話す機会がなかったから、とりとめもない話で盛りあがった。
そして、その人が突然聞いた。

いつも、お洋服はどちらで買うの?

ん?

はじめ、その言葉の意味がよくわからなくて聞きなおしてしまった。

いつもセンスがいい格好だから、どこで買うのかなって思ってたの。だそうだ。

うそでしょう?相手は別におべっかで言ってるわけでもなさそう。まじめに聞いてる。

だって、リトミックに行くとき、私は全然おしゃれなんかしてない。というより
家にいる格好のまま自転車で出かける。つまり Gパンにシャツとか、セーターとか。
バリエーションさえつけてないと思う。いつも同じような格好。
アメカジとかっていうのでもなく、ブランド品でもなく、
しかも、Gパンなんかエドウィンだけどダイエーの優勝セールで買ったものだ(エヘン)。

ま、無邪気に喜んでおけばいいのかな?
でも、次回からちょっと緊張。たまには、おしゃれして行かなきゃダメかなぁ?

先頭 表紙

よこサマ、男の人ってお化粧が嫌いな人も結構多いみたいですね。自分の彼女にお化粧させないという彼氏を持ってる友達が昔いました。お化粧の臭いとかがダメなんですって。でも、素顔がよほどきれいな子じゃないとね…まぁ、ガングロは絶対にもてないと思いますけど。 / ぴぴ ( 2000-11-30 00:13 )
たら子母さま、もちろんです。入院でもした時以外はよほど具合が悪くないかぎりお化粧をします。一応、自称専業主婦なので、何でもない日にお化粧をしないと、お化粧をするときがなくなっちゃうんです。朝の8時にお化粧してるっていうのは、子供が学校へ行く時間だから。忘れ物なんかをして外に出るかもしれないと考えて、この時間を目標にお化粧してます。 / ぴぴ ( 2000-11-30 00:10 )
うちのムスコはメイクが濃かったりすると文句たれてきます。化粧しない方がいいのに、とぶつぶつ言ってます。でもジャージとかよれよれのトレーナーとか着てるとたとえ家でもクレームつける・・・まったく思春期の少年は扱いが難しいっす。 / よこ ( 2000-11-29 18:14 )
あっそうか、毎朝8時にはお化粧なさるんでしたね。さすがです。私は仕事のない日はほんとはメーク休日したい。でも、娘は母がキレイにお化粧すると喜びます。 / たら子母 ( 2000-11-29 11:45 )
うちの娘、リトミック大好きです。でも、リズムに合わせて飛んだり走ったりさせられて疲れてます。ちなみにぴぴ様、子供のおけいこ事に行く時、ちゃんと化粧なさいますか?私、電車に乗らなくてすむ距離なもんですっぴんがほとんどです。まずいかしら。 / たら子母 ( 2000-11-29 10:55 )
よちみ様、いや、最近はこっちも寒くて、いろいろと手当たり次第着こんでます。半径500m以内のおでかけで絶対におしゃれなんかしないしな。 / ぴぴ ( 2000-11-29 01:49 )
yacoさま、そう、その感覚です。きっと、その人から見るとすごく可愛かったり、センス良かったりって見えるんでしょうか?それは多分に着ている本人に対する評価かな? yacoさま、きっと可愛いらしい方なんでしょうね。 / ぴぴ ( 2000-11-29 01:47 )
ウサ子さま、まぁ、リトミックの先生ができるんだ。結婚してもアルバイトできますね。違うか。娘はとても楽しそうにお教室に通ってます。 / ぴぴ ( 2000-11-29 01:46 )
こっこさま、センスいいなっていう服を着てるときに言われるんだと嬉しいんだけど… / ぴぴ ( 2000-11-29 01:44 )
安く買ったぞ〜、というときに限って聞かれたり誉められたりする気がします〜。高い物は、なが〜〜〜く着られるようにとシンプルな物を買うからかなあ。誉められるとうれしいですよね! / リトミックって??よちみ ( 2000-11-29 01:08 )
私も「いつも可愛いの着てるよね」といわれ、驚いたことがあります。何の変哲もない安物の服しか着てないのに。 / yaco ( 2000-11-29 00:34 )
すいません、つっこむ内容が違うのですがリトミックなさってるんですか!うーんさすがです。ちなみにウサ子はリトミックの先生です(今は教えてないけど)。 / ウサ子 ( 2000-11-29 00:11 )
センスのよい人がいると、こっこもつい聞いちゃいます。 / 誰か聞いて〜 ( 2000-11-29 00:07 )

2000-11-28 クリスマス何がいい?

私のお誕生日には何もくれないけれど、なぜかクリスマスだけはプレゼントを
くれるぴぴ夫。

だいたいはアクセサリー。それは、なるべくいつも身に付けていたいという
私の希望もあるけれど、大抵のものを私が持っているので(欲しいものを我慢できないんだな)アクセサリーならいくつあってもいいだろうということみたい。

可能な場合は、ぴぴ夫は会社の帰りに1人で銀座あたりのデパートに寄って、
売り場のお姉さんと相談して適当なものを買ってきてくれる。とてもおとなしい感じの
プラチナのネックレスや、小さなダイヤが入ったピアスなど。
正直に言うと、私の好みとは若干違うけれど、ぴぴ夫が恥ずかしそうにカウンターで
選んでくれている姿を想像して、そこが嬉しくてありがたくいただく。

時間がなかったときは、私と一緒に行って選ばせてくれる。
去年はそのパターンで、ピンキーリングを買ってもらった。ダイヤのエタニティが
欲しかったけれど、これはお値段も高いみたいなので、遠慮してしまった。

クリスマスは何がいい?と今日聞かれた。
今年は一緒に買いに行くパターンらしい。うーん、何がいいかなぁ?
でも、聞かれるとね、ついつい遠慮してしまう。

レザージャケット、今年流行のベージュは持ってないから、それにしようかなぁ?
それとも、それとも…うふふ、ちょっとの間、幸せ気分。

ぴぴ夫にも何がいい?って聞いたら、僕はいいよって言ってた。
何をあげようかなぁ? これもまた考える楽しみね。

先頭 表紙

フィー子さま、うーん、何がいいかなあ。何かいいアイデアありますか?アイデア交換っこしましょうか?夫はコロン好きなので、迷うとコロンにしたりもしますが、去年はカバンだったかなぁ。私は比較的実用的なものをあげてます。うーん、今年はコートかなぁ。でもなぁ・・・この前、会社の人にネクタイもらって嬉しそうだったし(これって危ない?)なぁ。。でも、ネクタイは何回もあげたし・・困ったなぁ / ぴぴ ( 2000-12-01 01:45 )
きゃー、楽しみ!ぜひぜひクリスマスの日記でご報告お待ちしておりますよ!ご主人には何かあげるのですか?私も何をあげようかしら〜と今迷い中です。今年は23,24日、町が人であふれかえりそうですね! / フィー子 ( 2000-11-30 20:49 )
なんとなく、年に1回だけですけどね、プレゼントもらえると嬉しいですよね。でも、実は私の方はお誕生日だバレンタインだと機会あるごとに小さなプレゼントをしてるんですが。 / ぴぴ ( 2000-11-29 00:03 )
いいですねえ。うちはクリスマスは子供のプレゼントだけです。親はケーキ食べておしまい。 / たら子母 ( 2000-11-28 22:42 )
yaco様、普通のことなんですが、文章にしてみると素敵って言われて、あ、客観的には幸せなことなのかなって思います。でもね、年に1回ですからね。あとはアクセサリーだって服だってダンナ様のカードは使わない私ですもの。 / ぴぴ ( 2000-11-28 18:59 )
ヴァニラ様、何をおっしゃいます。素敵な大人のご夫婦と、勝手に想像していますよ。うちは飲めないので、ワインを片手に。。なんていう大人の時間はないんです。 / ぴぴ ( 2000-11-28 18:59 )
りるりる様、そうなんですよね。もらったものはあんまり好みでなくても、普段は立ち寄らないお店で恥ずかしそうに品物を選んでいる姿って、想像すると嬉しくなります。 / ぴぴ ( 2000-11-28 18:58 )
ウサ子様、年に1回のプレゼントくらいで素敵だなんて。残りの日々、私は奥さんとして頑張ってますから。 / ぴぴ ( 2000-11-28 18:58 )
エル様、ラブラブってほどではないですが、クリスマスにプレゼントをもらうのは何歳になっても嬉しいです。 / ぴぴ ( 2000-11-28 18:57 )
とても素敵なお二人ですね。羨ましいですぅ。クリスマスプレゼントなんてあるようで、ない我が家。本当は、記念日のたびにお祝いすることが大切なんだろうなぁ〜、反省。 / yaco ( 2000-11-28 10:06 )
うらやましい! / ヴァニラ ( 2000-11-28 08:12 )
あれこれ考える時間もまた楽しみですね。だんな様がプレゼントを選んでいる姿を想像すると、なんだかほのぼのした気分になってきます。 / りるりる ( 2000-11-28 01:04 )
↓の日本語ちょっとへん。いうんですかねぇといいたかったらしい>ぢぶん。あぁでも本当に素敵な御夫婦ですね。ウサ子も将来見習たいな。 / ウサ子@二度もごめんなさい ( 2000-11-28 00:45 )
そう、男性ってどうして「自分はいいよ」っていうんですよねぇ。不思議。やっぱり男のプライドなのかなぁ?? / ウサ子 ( 2000-11-28 00:44 )
ご結婚されていても、ラブラブの素敵なご夫婦!ダンナさま優しいですね〜〜!あ、ぴぴ様も!! / エル ( 2000-11-28 00:38 )

2000-11-27 幕張ガーデンウォーク

お天気もいいし、まだチェックしてなかった幕張のアウトレットモール、ガーデンウォークに行ってきた。横浜のマリナーズコートよりもずっと広くてショップも充実。
アウトレットというとアウトドアとかスポーツ関係のブランドが多いイメージが
あったけど、ここはしっかり婦人服ブランドなんかも揃っていて、
そう言う意味では充実。
パーキングも一杯あるしね。ただ、やっぱり子供連れには辛いかな。子供の楽しいところが全然ないから、我が家ではマメなぴぴ夫が子供を連れ、私は一人、お気楽にお店をチェック。
よくよく見てみると、やっぱり私達世代のブランドはないんだなぁ。
若い子のよくわからないお店は、チェックしても、やっぱり食指は動かない。
なぜか森英恵と伊多利屋(だっけ?)があって、こっちは少ない品揃えながらまぁまぁだけど、でも、やっぱり違う。

靴関係は充実してたみたい。婦人靴のショップは片手では収まらないくらいあった。
でも、子供関係は皆無に近い。それから食事ができない。おとなりの駅前モールには
駅ビルに入っていがちなレストランがあったけれど、なにしろどこも長蛇の列だったね。

結構広かったけれど、ぐるっと2周りほどして、結局何か欲しいものは見つからなかったけれど、駐車券をもらうために無理矢理、VIVA YOU で黒い民族っぽいニットを買った。
流行りのビーズだか光る石だかをつけたら着れるんじゃないかと期待して・・・

でも、家に帰って見てみたら、やっぱり私のテイストではないみたい。
近所にあって、ふらっと歩きに行くならいいけど、高速を使って都内から行くんだと
リピーターにはなれそうもないな。それにしても、あの開放感。真冬は寒そう。。。

先頭 表紙

んも〜、あややちゃんったら、ムッシュのお店に行ってたくせに〜。私も夫に新宿を提案したんですが、却下されてしまった。いつ行けるんだろうか? / ぴぴ ( 2000-11-27 07:31 )
りさ子さま、お役にたてて幸いです。幕張は結構広いし、出店も比較的バラエティに富んでいると思います。ぜひ、1度行って見て下さい。多摩の方にも、そのうち行ってきたいと思っています。 / ぴぴ ( 2000-11-27 07:30 )
お天気でよかったですね!いいなぁ、お買い物〜。 / あやや ( 2000-11-27 01:24 )
おお行かれたのですね、私も近々行く予定なので、これは参考になります!http://www.alt-r.com/ncs/tps25.htmlにラフェット多摩の話を書いていますので、もしよかったら見てね / りさ子 ( 2000-11-27 01:09 )

2000-11-26 1ヶ月に5万円は貯金できるんじゃないかと…

ぴぴ夫は買物好き。それも食料品。
ぴぴ夫は1人でも食品売り場にお買い物に行ける。
週末の夕飯は、基本的に私もお休みモードで、ぴぴ夫が買いだしに行くことが多い。

そして、週末に一緒に食品売り場を歩こうものなら…

ぴぴ家では家計管理はぴぴ夫なので、私は生活費だけをいただき、
毎日のお買い物をしている。それで、平日の夕飯の支度では思いっきり特売品狙いの
食生活。なんとなく自分のお財布ではない気がして、高いものは買えない。

その代わり、週末は豪華。ぴぴ夫はお肉でもお刺身でも高いものしか買わない。
松坂牛とか、生の本マグロとか、平日の食卓には絶対に食べないものばかりが
かごに入り、お米も魚沼こしひかり、その他、もろもろの高価な食材を
ごっそりと買いこむ。

我が家の1週間分の食費が週末の1日の食費になる。この出費は私の預かり知らないもの
なので、もちろんありがたくお支払いいただく。

紀伊国屋などで輸入食材を買うときも同じ。ポテトチップやお菓子類なども
輸入物はおいしいと子供のように沢山買う。

デパートの地下に行けば、ケーキ好きなぴぴ夫は、ケーキ屋さんのウィンドウに並んでいるケーキを端から1種類づつ買ってしまう。そして、家に帰って一人3個づつくらい食べなければいけないことになる。

それ以外、週末は外食も多い。さすがにこちらはファミレスが多いけれど、
エンゲル係数はすごく高いのではないかと思う。

夫の収入も、我が家の光熱費なども詳しく知らない私としては
その状況をとても客観的に見ているけれど、もしも、私が家計管理をしていたら
きっと1ヶ月に5万円は貯金できるはずだ!と心密かに思ってる。

先頭 表紙

よこ様にそんなに大きなおぼっちゃまがいらしたなんて。それにしても170cm 55kgとはスリム。羨ましいですね。 / ぴぴ ( 2000-11-26 20:31 )
りるりる様、まぁ、美味しいもの食べるって言うのは、幸せなことなので、いいってことにしときましょうか。あぁ、キリギリスになっちゃうよ〜 / ぴぴ ( 2000-11-26 20:30 )
・・・ぴぴさま、驚くなかれ、うちは3人家族です。中1のムスコはどんぶり飯を朝から2杯かっこんでいくやつです。これだけ食べても170センチ、体重は55キロとまあ、標準? 新陳代謝が活発なのね。ママ羨ましいわ・・・。 / よこ@水を飲んでも太ります ( 2000-11-26 19:26 )
うちもかなりエンゲル係数高いですぅ。私は堅実派なので、バランスとれてていいかもしれないと思うようにしています。(笑) / りるりる ( 2000-11-26 18:09 )
フィー子様、いえいえ、しっかり管理してないみたいで私は心配です。たぶん貯金なんかはないみたいです。男の人って、節約とか将来設計とか、苦手なのかなぁ?結婚当初は心配でしたが、今ではすっかり慣れてしまって、なんとかなるさ、の精神です。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:43 )
ウサ子さま、そうなんです。4人家族なので、10個以上は買ってくる計算です。シェシーマとか、キハチが最近のお気に入り。そうそう、マザーハーブとかいうところのモンブランもグーだったな。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:43 )
あろう様、私は家計財布とは別に、まったく別の収入源の自分財布を持っていて、こっちはあまり何も考えずに使うので、カードの請求も毎月結構なもんです。でも、引き落とし口座が私のものなので、ダンナは知らず… / ぴぴ ( 2000-11-26 17:42 )
よこ様、何人家族ですか?うちは、家族4人といっても子供はまだまだ小さいですが、5kgのお米で3週間くらいもちます。それでも、最近は消費量が増えたので、魚沼産だとちょっと辛いかも。私が買うときはもちろん普通のコシヒカリです。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:42 )
こっこ様、その状態はいつから変わったのですか?最初に夫管理で途中から妻っていうのは難しいですよね。自分で管理するようになったら思いっきりドケチになりそうな私です。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:41 )
へえ、しっかり管理していながらそれだけ豪華に!っていうのは素晴らしいですね。フィー子家はDINKSなのでかな〜りのどんぶり勘定で、ヤバイです。(-_-;) / フィー子 ( 2000-11-26 15:27 )
ケーキを一人3個!!すごい〜確かにエンゲル係数高いかもです(ケーキで判断するおこちゃま(^^;)だけど旦那様と一緒にケーキ食べれるのは羨ましいです。ウサ子のだぁは食べてもウサ子のとちょこっとかじる程度。。。 / ウサ子 ( 2000-11-26 10:25 )
あろう家でもダンナが財布の紐を握っています。あろうは毎月家計用のお金をもらって、そこから食費や光熱費を出してるの。というのも、あろうは‘お財布の中にお金があるとついつい使ってしまいたくなる‘症候群なので。。。週末のゴージャスな食材、羨ましいわ! / あろう ( 2000-11-26 08:40 )
うちは全部財布は結婚当初からワタクシが握っています。毎日思いっきり特売ねらいですが、エンゲル係数は高いです。ムスコが給食なしのがっこに転校してから米が1ヶ月20キロ消費パターンに・・・。あまりの緊急事態に実家のじじばばがせっせと米やうどんを送ってくれます(^^;) / よこ ( 2000-11-26 08:38 )
結婚当初は夫が家計を管理してました。ぴぴ様と同じく、給料もボーナス0の額も知らなかったです。たまに買ってきてくれるお土産にキャーキャー喜んでいました。すべてを握っている今は、逆に何にも買えなくなってしまいました。いいですね、ケーキを一緒に楽しめる旦那様。 / こっこ ( 2000-11-26 08:22 )

2000-11-25 不登校と学校

知り合いの息子さんは、中学校から不登校になった。
ほとんど1日中家にいて、外部とのコミュニケーションはネットらしい。
今は、すでに高校生くらいの年齢。

母親は専業主婦で、何事にも熱心な方。一人息子。
私は彼女と、あるボランティア活動で知り合いになった。

だから、それほど親密というわけではないけれど、彼女の口からたまに漏れる
言葉をつないだ解釈なんだけど。

まず最初、学校に行かなくなった子供に対して、親は「行きなさい」と言い、
学校も「来なさい」と言う。でも、子供がどうして学校に行きたくなくなったのか
という辺りの解決は後回し。とりあえず、子供が学校に行くという事実が大事に
思えてしまう。

原因の究明をしようとする親に対して学校の反応は、ささいなことで学校に行きたく
ないなんて考えるのは、甘えている、わがままだ、家庭の教育をもっとしっかりしてくれ、
という感じ。
子供は、意外に親に本当のことを言わなかったりするし、特にイジメなどの場合、
いじめられている自分の状態を恥ずかしいと思うらしく、余計に真実を話さない。

学校に行かない日が続き、さらに登校しにくくなり・…

不登校の子供を持つ親達はネットワークを持っており、学校や社会の対応に
断固として戦う姿勢で頑張っている。普通に生活している生徒にとっては
知りようもないことだが、問題のある生徒にとって、とても冷たく、お役所的な
対応をする学校、教師、役所などにやり場のない怒りを感じているようだ。

義務教育である中学校は、子供が不登校であれ、校長のハンコ1つで卒業証書を
くれる。そうやって、責任から逃れてしまう。

こんなに子供も減っているのだし、一人、一人貴重な子供達。その誰もが、学校生活で
苦しむことなく、豊かな人間形成をできる環境にすることはできないのだろうか?

先頭 表紙

咲良さま、きっと母親にそのくらいの自信や勢いがなければいけないんでしょうね!私はちょっとしたことで、オタオタしてしまいます。取りあえず、学校との連絡は密に取りたいと思います。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:41 )
私、小学校の頃ちょっと「学校行きたくない」って言ってみたことありました。でも母に「何言ってんの!早く行きなさい!」と叱り飛ばされて、あまりの迫力に2度と言えませんでした(笑) / 咲良 ( 2000-11-26 14:24 )
たら子母様、その方のお話を聞く限り、原因らしいものは見つからないんですって。それが1番怖い気がします。普通の子が何かの穴に落っこちてしまう瞬間があるんですね。昨日も近所の図書館に不登校らしき子供が居ました。胸が痛みます。 / ぴぴ ( 2000-11-25 20:36 )
うちとて将来そういう状況にならないとも限らないわけで、無事に社会に送り出せるかしら、と思ったりいたします。 / たら子母 ( 2000-11-25 19:11 )

2000-11-24 らいおんハート

今日は朝からキムタクの結婚報道が狂歌乱舞?
どこを回してもワイドショーは同じネタだったね。

本当にできちゃった結婚はキムタクの美学に反すると、私も
思うなぁ。相手が静香もなんとなく違う気がする。

でも、今日、1日流れていた「らいおんハート」。
今までなんとなく聞いてたけど、あの歌詞ったら胸にジーンとくるんだね。

私は子供を産んでから、昔以上に涙腺が弱くなったんだけど、
あの歌を歌詞をしみじみ(ワイドショーで歌詞を字幕にしてたんでね)
聞いてたら、もう涙、涙。

21世紀のてんとうむしのサンバになるそうだけど、
そんな俗っぽい曲にして欲しくない。いい、いい歌だったよ。

誰か、歌詞全部載ってるサイトしりませんか〜?

さっきから探してるんだけど見つからないの。

あ、ムッシュのHPも相変わらず探索してるけどね…

先頭 表紙

↓ サンクスです!おかげで見つかりました。 / ぴぴ ( 2000-11-25 20:27 )
ムッシュのHP、たら子母様の言葉がポイント!goo なら引っかかるよ!東京のお花やさん・・・・・ / あーー教えたい* ( 2000-11-25 16:17 )
ティキティキ様、ムッシュのお店は神社を目指すんだそうです。うーん、頑張って探しましょうね! / ぴぴ ( 2000-11-25 11:05 )
ウサ子さま、そうか、そういう事情があるんですね。やっぱりカラオケをダウンロードするか。 / ぴぴ ( 2000-11-25 11:04 )
りるりる様、さすがにNHKではやらなかったみたいですね、あのインタビュー。インターネットで見れないのかな? / ぴぴ ( 2000-11-25 11:03 )
ごめんなさい!ビール飲んでるせいか「私も私も」と、文が変だー。 / ティキティキ ( 2000-11-25 00:16 )
「どっちもどっちだ」と思う私は変かな?・・・それは置いといて(?)私もムッシュのHP私も探しまくっていますがなぜか見つから無いー!!! / 私もかなり涙腺が弱いティキ ( 2000-11-25 00:14 )
インターネット上では歌詞をのっけると著作権問題になってしまうのでないと思います。特にジャニーズ系は厳しいのでフアンサイトでも企業の公式HPでもまず写真ものりません。 / ウサ子 ( 2000-11-24 22:45 )
キムタクのインタビュー&ワイドショー見たかったです。ここでも、NHKは写るんですが。 / りるりる ( 2000-11-24 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)