himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-26 1ヶ月に5万円は貯金できるんじゃないかと…
2000-11-25 不登校と学校
2000-11-24 らいおんハート
2000-11-24 キムタク、静香なんかと結婚しちゃうの?
2000-11-23 今さらだけど…オフコースが好きなの
2000-11-22 【恐怖】私を知ってる、私の知らない人
2000-11-21 子供の晴れ舞台と親の意識**昨日の日記に画像をアップしたよん**
2000-11-20 ピアノが上手に弾けた理由
2000-11-19 ピアノの発表会 本番
2000-11-18 とりあえず無事に…


2000-11-26 1ヶ月に5万円は貯金できるんじゃないかと…

ぴぴ夫は買物好き。それも食料品。
ぴぴ夫は1人でも食品売り場にお買い物に行ける。
週末の夕飯は、基本的に私もお休みモードで、ぴぴ夫が買いだしに行くことが多い。

そして、週末に一緒に食品売り場を歩こうものなら…

ぴぴ家では家計管理はぴぴ夫なので、私は生活費だけをいただき、
毎日のお買い物をしている。それで、平日の夕飯の支度では思いっきり特売品狙いの
食生活。なんとなく自分のお財布ではない気がして、高いものは買えない。

その代わり、週末は豪華。ぴぴ夫はお肉でもお刺身でも高いものしか買わない。
松坂牛とか、生の本マグロとか、平日の食卓には絶対に食べないものばかりが
かごに入り、お米も魚沼こしひかり、その他、もろもろの高価な食材を
ごっそりと買いこむ。

我が家の1週間分の食費が週末の1日の食費になる。この出費は私の預かり知らないもの
なので、もちろんありがたくお支払いいただく。

紀伊国屋などで輸入食材を買うときも同じ。ポテトチップやお菓子類なども
輸入物はおいしいと子供のように沢山買う。

デパートの地下に行けば、ケーキ好きなぴぴ夫は、ケーキ屋さんのウィンドウに並んでいるケーキを端から1種類づつ買ってしまう。そして、家に帰って一人3個づつくらい食べなければいけないことになる。

それ以外、週末は外食も多い。さすがにこちらはファミレスが多いけれど、
エンゲル係数はすごく高いのではないかと思う。

夫の収入も、我が家の光熱費なども詳しく知らない私としては
その状況をとても客観的に見ているけれど、もしも、私が家計管理をしていたら
きっと1ヶ月に5万円は貯金できるはずだ!と心密かに思ってる。

先頭 表紙

よこ様にそんなに大きなおぼっちゃまがいらしたなんて。それにしても170cm 55kgとはスリム。羨ましいですね。 / ぴぴ ( 2000-11-26 20:31 )
りるりる様、まぁ、美味しいもの食べるって言うのは、幸せなことなので、いいってことにしときましょうか。あぁ、キリギリスになっちゃうよ〜 / ぴぴ ( 2000-11-26 20:30 )
・・・ぴぴさま、驚くなかれ、うちは3人家族です。中1のムスコはどんぶり飯を朝から2杯かっこんでいくやつです。これだけ食べても170センチ、体重は55キロとまあ、標準? 新陳代謝が活発なのね。ママ羨ましいわ・・・。 / よこ@水を飲んでも太ります ( 2000-11-26 19:26 )
うちもかなりエンゲル係数高いですぅ。私は堅実派なので、バランスとれてていいかもしれないと思うようにしています。(笑) / りるりる ( 2000-11-26 18:09 )
フィー子様、いえいえ、しっかり管理してないみたいで私は心配です。たぶん貯金なんかはないみたいです。男の人って、節約とか将来設計とか、苦手なのかなぁ?結婚当初は心配でしたが、今ではすっかり慣れてしまって、なんとかなるさ、の精神です。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:43 )
ウサ子さま、そうなんです。4人家族なので、10個以上は買ってくる計算です。シェシーマとか、キハチが最近のお気に入り。そうそう、マザーハーブとかいうところのモンブランもグーだったな。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:43 )
あろう様、私は家計財布とは別に、まったく別の収入源の自分財布を持っていて、こっちはあまり何も考えずに使うので、カードの請求も毎月結構なもんです。でも、引き落とし口座が私のものなので、ダンナは知らず… / ぴぴ ( 2000-11-26 17:42 )
よこ様、何人家族ですか?うちは、家族4人といっても子供はまだまだ小さいですが、5kgのお米で3週間くらいもちます。それでも、最近は消費量が増えたので、魚沼産だとちょっと辛いかも。私が買うときはもちろん普通のコシヒカリです。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:42 )
こっこ様、その状態はいつから変わったのですか?最初に夫管理で途中から妻っていうのは難しいですよね。自分で管理するようになったら思いっきりドケチになりそうな私です。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:41 )
へえ、しっかり管理していながらそれだけ豪華に!っていうのは素晴らしいですね。フィー子家はDINKSなのでかな〜りのどんぶり勘定で、ヤバイです。(-_-;) / フィー子 ( 2000-11-26 15:27 )
ケーキを一人3個!!すごい〜確かにエンゲル係数高いかもです(ケーキで判断するおこちゃま(^^;)だけど旦那様と一緒にケーキ食べれるのは羨ましいです。ウサ子のだぁは食べてもウサ子のとちょこっとかじる程度。。。 / ウサ子 ( 2000-11-26 10:25 )
あろう家でもダンナが財布の紐を握っています。あろうは毎月家計用のお金をもらって、そこから食費や光熱費を出してるの。というのも、あろうは‘お財布の中にお金があるとついつい使ってしまいたくなる‘症候群なので。。。週末のゴージャスな食材、羨ましいわ! / あろう ( 2000-11-26 08:40 )
うちは全部財布は結婚当初からワタクシが握っています。毎日思いっきり特売ねらいですが、エンゲル係数は高いです。ムスコが給食なしのがっこに転校してから米が1ヶ月20キロ消費パターンに・・・。あまりの緊急事態に実家のじじばばがせっせと米やうどんを送ってくれます(^^;) / よこ ( 2000-11-26 08:38 )
結婚当初は夫が家計を管理してました。ぴぴ様と同じく、給料もボーナス0の額も知らなかったです。たまに買ってきてくれるお土産にキャーキャー喜んでいました。すべてを握っている今は、逆に何にも買えなくなってしまいました。いいですね、ケーキを一緒に楽しめる旦那様。 / こっこ ( 2000-11-26 08:22 )

2000-11-25 不登校と学校

知り合いの息子さんは、中学校から不登校になった。
ほとんど1日中家にいて、外部とのコミュニケーションはネットらしい。
今は、すでに高校生くらいの年齢。

母親は専業主婦で、何事にも熱心な方。一人息子。
私は彼女と、あるボランティア活動で知り合いになった。

だから、それほど親密というわけではないけれど、彼女の口からたまに漏れる
言葉をつないだ解釈なんだけど。

まず最初、学校に行かなくなった子供に対して、親は「行きなさい」と言い、
学校も「来なさい」と言う。でも、子供がどうして学校に行きたくなくなったのか
という辺りの解決は後回し。とりあえず、子供が学校に行くという事実が大事に
思えてしまう。

原因の究明をしようとする親に対して学校の反応は、ささいなことで学校に行きたく
ないなんて考えるのは、甘えている、わがままだ、家庭の教育をもっとしっかりしてくれ、
という感じ。
子供は、意外に親に本当のことを言わなかったりするし、特にイジメなどの場合、
いじめられている自分の状態を恥ずかしいと思うらしく、余計に真実を話さない。

学校に行かない日が続き、さらに登校しにくくなり・…

不登校の子供を持つ親達はネットワークを持っており、学校や社会の対応に
断固として戦う姿勢で頑張っている。普通に生活している生徒にとっては
知りようもないことだが、問題のある生徒にとって、とても冷たく、お役所的な
対応をする学校、教師、役所などにやり場のない怒りを感じているようだ。

義務教育である中学校は、子供が不登校であれ、校長のハンコ1つで卒業証書を
くれる。そうやって、責任から逃れてしまう。

こんなに子供も減っているのだし、一人、一人貴重な子供達。その誰もが、学校生活で
苦しむことなく、豊かな人間形成をできる環境にすることはできないのだろうか?

先頭 表紙

咲良さま、きっと母親にそのくらいの自信や勢いがなければいけないんでしょうね!私はちょっとしたことで、オタオタしてしまいます。取りあえず、学校との連絡は密に取りたいと思います。 / ぴぴ ( 2000-11-26 17:41 )
私、小学校の頃ちょっと「学校行きたくない」って言ってみたことありました。でも母に「何言ってんの!早く行きなさい!」と叱り飛ばされて、あまりの迫力に2度と言えませんでした(笑) / 咲良 ( 2000-11-26 14:24 )
たら子母様、その方のお話を聞く限り、原因らしいものは見つからないんですって。それが1番怖い気がします。普通の子が何かの穴に落っこちてしまう瞬間があるんですね。昨日も近所の図書館に不登校らしき子供が居ました。胸が痛みます。 / ぴぴ ( 2000-11-25 20:36 )
うちとて将来そういう状況にならないとも限らないわけで、無事に社会に送り出せるかしら、と思ったりいたします。 / たら子母 ( 2000-11-25 19:11 )

2000-11-24 らいおんハート

今日は朝からキムタクの結婚報道が狂歌乱舞?
どこを回してもワイドショーは同じネタだったね。

本当にできちゃった結婚はキムタクの美学に反すると、私も
思うなぁ。相手が静香もなんとなく違う気がする。

でも、今日、1日流れていた「らいおんハート」。
今までなんとなく聞いてたけど、あの歌詞ったら胸にジーンとくるんだね。

私は子供を産んでから、昔以上に涙腺が弱くなったんだけど、
あの歌を歌詞をしみじみ(ワイドショーで歌詞を字幕にしてたんでね)
聞いてたら、もう涙、涙。

21世紀のてんとうむしのサンバになるそうだけど、
そんな俗っぽい曲にして欲しくない。いい、いい歌だったよ。

誰か、歌詞全部載ってるサイトしりませんか〜?

さっきから探してるんだけど見つからないの。

あ、ムッシュのHPも相変わらず探索してるけどね…

先頭 表紙

↓ サンクスです!おかげで見つかりました。 / ぴぴ ( 2000-11-25 20:27 )
ムッシュのHP、たら子母様の言葉がポイント!goo なら引っかかるよ!東京のお花やさん・・・・・ / あーー教えたい* ( 2000-11-25 16:17 )
ティキティキ様、ムッシュのお店は神社を目指すんだそうです。うーん、頑張って探しましょうね! / ぴぴ ( 2000-11-25 11:05 )
ウサ子さま、そうか、そういう事情があるんですね。やっぱりカラオケをダウンロードするか。 / ぴぴ ( 2000-11-25 11:04 )
りるりる様、さすがにNHKではやらなかったみたいですね、あのインタビュー。インターネットで見れないのかな? / ぴぴ ( 2000-11-25 11:03 )
ごめんなさい!ビール飲んでるせいか「私も私も」と、文が変だー。 / ティキティキ ( 2000-11-25 00:16 )
「どっちもどっちだ」と思う私は変かな?・・・それは置いといて(?)私もムッシュのHP私も探しまくっていますがなぜか見つから無いー!!! / 私もかなり涙腺が弱いティキ ( 2000-11-25 00:14 )
インターネット上では歌詞をのっけると著作権問題になってしまうのでないと思います。特にジャニーズ系は厳しいのでフアンサイトでも企業の公式HPでもまず写真ものりません。 / ウサ子 ( 2000-11-24 22:45 )
キムタクのインタビュー&ワイドショー見たかったです。ここでも、NHKは写るんですが。 / りるりる ( 2000-11-24 21:34 )

2000-11-24 キムタク、静香なんかと結婚しちゃうの?

ふあ〜ん、28歳で家庭人になっちゃうなんてさ、早過ぎませんかぁ?
女性だってこの頃の結婚平均年齢が30歳に近いっていうのにさぁ。

最近、ヘアスタイル変えて、CMだってすごーく格好いいって思ってたのに。
誰かのパパとか誰かのダンナとか思ったら、素直に好き好きって
言えなくなっちゃうよ〜。

しかも、相手が静香。でも、本当のこと言うと、最近の静香って昔と
イメージ変わったね。何かやわらかくなった。これもキムタクのおかげなのね。

SMAPの中で1番最初に結婚するのがキムタクだったとは、

やられたって感じです。


隠れキムタク ファンとしては、今夜は泣き明かそうか・・・

先頭 表紙

やはり今回は静香さんのひとり勝ち〜、とみました。苦悩のキムタク、頑張ってねとエールを送ります。 / たら子母 ( 2000-11-24 23:29 )
ムッシュ、今夜もムッシュの夢を見たら、夢の中で何をしでかすことか。。。 / ぴぴ ( 2000-11-24 19:37 )
今夜も枕を濡らして!2夜連続で「?」の夢でもいかがかしら・・・? / ムッシュ ( 2000-11-24 15:23 )
月留様、いらっしゃいませ〜。これからも制作に疲れたら、立ち寄って見てくださいね。 / ぴぴ ( 2000-11-24 13:47 )
ひちゃのさま、やっぱり〜。そう思う人、多いのかもね、この世代以上はみんな多かれ少なかれ、そんな風に思ってるみたいよ、うふふ / ぴぴ ( 2000-11-24 13:45 )
よこサマ、人間観察眼するどい!ですね。恍惚と不安か。。。これからどうなるんでしょうね、あの二人。やっぱり気になるなぁ / ぴぴ ( 2000-11-24 13:43 )
こんにちは、よろしくです。・・・・・私もちょっとびっくりしました。 / 月留 ( 2000-11-24 12:54 )
うちのママさんかなりご立腹(笑)なんでって?でも、そう思っちゃうよ。ね、うまく丸めこまれ?? / ひちゃの ( 2000-11-24 12:15 )
あ、悲壮感というのはいいすぎかな? 「恍惚と不安2つ我にあり」という表情であったな、というのが正解でございます。 / よこ ( 2000-11-24 09:20 )
よこサマ、キムタク、悲壮感ありました? まぁキムタクに限って間違った人生の選択はしないんじゃないかと信じたいんですが、結論は何年かしないと・・・ / ぴぴ ( 2000-11-24 09:04 )
ひちゃの様、私もね、大きな声では言えないけど、静香にうまくやられちゃったんじゃないの?っていう感じがしてしょうがない。静かファンの方、ごめんね / ぴぴ ( 2000-11-24 09:03 )
なんか幸せそうよりも悲壮な感が先立つ会見がひっかかるひっかかる。彼女が好きな気持ちはマジなんでしょうが・・・うぬう。 / よこ ( 2000-11-24 06:41 )
別に悪いスキャンダルとかあるわけではないんだけど、静香ちゃんだと中森明菜と結婚するのーー??というぐらいの不信感がでちゃう。キムタクなんかもったいないなあ(怒られそう) / ひちゃの ( 2000-11-24 01:58 )

2000-11-23 今さらだけど…オフコースが好きなの

オフコースが大好きで、特に小田さんの声が好き。
小田さんったらもうずいぶんな年なのに、相変わらずの透明な声。

私の好きな曲はね

秋の気配
言葉にできない
さよなら
僕の贈り物
I LOVE YOU
愛を止めないで

などなど・・・・・・・・

昔はCDなんかなくて、テープに録音して、すり切れるほど聞いたっけ。
歌ってスゴイね。聞くと、その頃の情景や、気持がよみがえる。

KAN の「愛は勝つ」っていうのも思い出深いなぁ。

先頭 表紙

記念のつっこみ入れときます。今ね、一瞬だけ20位になってトップページに載ったの。ムッシュのお店に行ったたら子ちゃんに、すぐ追いぬかれちゃうんだけど、すごく嬉しかったから書いとく!もう2度とこんなチャンスないかもしれないので… / ぴぴ ( 2000-11-24 00:22 )
ティキティキ様、そうですそうです!あの、港の見える丘公園が舞台のあの曲です。あの曲を口ずさみながらいくつかの淡い恋が私の前を通り過ぎました… / ぴぴ ( 2000-11-24 00:20 )
フィー子さま、ここって同じくらいの年代の人が多いんじゃないかなって思って…オフコース?なにそれ?って言われたらどうしようかと思ってました。 / ぴぴ ( 2000-11-24 00:19 )
わー懐かしい。私のオフコース best 1は『心は気紛れ』。あと『秋の気配』って「あれはあなたの好き〜な場所♪」でしょうか? / tulip も思い出深いティキティキ ( 2000-11-23 21:34 )
私も好きだわ〜。盛り上がっていくところとか、ぶわーーーって涙出ちゃう! / フィー子 ( 2000-11-23 20:46 )
りるりる様、はじめまして。シンガポールでも日本のテレビ番組を見れるんですか? / ぴぴ ( 2000-11-23 20:12 )
ムッシュ〜、もう一声、ヒントないかなぁ? / ぴぴ ( 2000-11-23 20:10 )
小田和正というと、私は東京ラブストーリーを思い出します! / はじめまして@りるりる ( 2000-11-23 16:53 )
エヘヘヘヘ!来て見やがれ? / ム○○○ ( 2000-11-23 13:04 )

2000-11-22 【恐怖】私を知ってる、私の知らない人

この土地にお嫁に来て、そろそろ10年近く。知り合いも増えてきた。
子供が幼稚園バスで幼稚園に行っているくらいだと、近所の知り合いも
顔と名前は当然一致するレベルだったけど、近所の小学校に行くように
なった途端、知らない知り合いが増えたこと、増えたこと。

つまり、学校のクラスやら子供会やらで一緒の子の保護者。
たとえば保護者会やら子供会の行事やらで顔を合わせている人々のこと
なんだけど、あろうことか私は他人の名前や顔を覚えるのが苦手で
興味のない相手だと、その傾向が顕著。だから、クラスのお母さん達なんて
見覚えくらいはあっても、絶対に名前と顔は一致しない。

ところが、昔から私は他人に覚えられやすいようで、1回会った人は、私のことを
忘れてくれない。

この前だって、銀座の喧騒の中、後から声をかけられた。もう5年以上もご無沙汰の
子供の幼児教室で数回一緒だった人。こっちは名前も思い出せないのに、
先方は子供の名前まで覚えていてくれた。

だから、近所の商店街なんかでも全然覚えのない人に会釈されたりする。
そのときは、あいまいな笑顔で会釈を返すけど、
怖いのは、向こうは気が付いているのに、こっちが知らん顔になってしまったとき。
きっと、どこかで、あの人ったらお高いのね、と言われてるんじゃないか、、、と
思うと近所が歩けない。

障子に目あり… やましいこともできないね。

先頭 表紙

たら子母さま、職場にもよると思いますが、私の職場は女性がほとんどいなかったので、先方はよく覚えていてくれるんですよね。こっちは、相手が課長だろうが部長だろうが、全然わからなくなっちゃうんですが…近所の奥さんくらいならまだいいけれど、仕事関係はもっと困りますね。でも、写真を撮っておくわけにもいかないし。そう言う意味で顔写真付きの名刺はもらう方にとっても便利かも。 / ぴぴ ( 2000-11-23 12:37 )
エルさま、無視してるのって言ってくれるほどの知り合いだったらまだいいんですけどね、どこかで、あの人って無愛想ねなんて言われてるかもしれないと思うと、結構怖い・・・ / ぴぴ ( 2000-11-23 12:35 )
よこ様、本人の名前もそうだけど、子供の名前なんて、特に妹さんや弟さんの名前なんて絶対に覚えられない・・・けれど、こちらの子供の名前までしっかり覚えていただいていると、ほんと、罪悪感の塊になってしまいます。 / ぴぴ ( 2000-11-23 12:32 )
ヴァニラさま、ほらほら、あるでしょう?そういうこと。でも、お客様とかに接している人って、やっぱり顔を覚えるのが得意だと思うなぁ。 / ぴぴ ( 2000-11-23 12:30 )
こっこ様、オーラなんてとてもとても、よくも悪くも目立つらしいです(友達いわく)。 / ぴぴ ( 2000-11-23 12:29 )
私も人の名前と顔を覚えるのが苦手で、公私ともにいろいろと困りものです。今さら聞けませんものね。 / たら子母 ( 2000-11-22 22:22 )
コンタクトレンズを使うまで、道で知り合いが手を振ってても全然わからず、「無視してるの?」と言われた事が何度もあります。。冷や汗ものでした。 / エル ( 2000-11-22 19:08 )
私も同じ目によくあいます。おかげで相手のお名前をうやむやなまま探りをいれつつ社交的な会話をするのが得意に・・・(^^;) / よこ ( 2000-11-22 16:23 )
なんだか同じ。私の場合は、眼鏡をかけずにいるっていうのが原因ですけど。 / ヴァニラ ( 2000-11-22 08:25 )
ぴぴさまにオーラがあるから、みなさん声を掛けてくるのでは?厄介な人には声を掛けないし、、普通の人じゃ名前を忘れちゃいますよね。 / こっこ ( 2000-11-22 01:17 )

2000-11-21 子供の晴れ舞台と親の意識**昨日の日記に画像をアップしたよん**

発表会ネタ引きずってしまって恐縮です。

初めての発表会で感じることは沢山あったけれど、
子供の親として、1つ大きな疑問だったこと。
ドレスを着ている子はそう多くなかったけれど、
大抵はみな、よそいきの格好(古い表現かな?)、お出かけ用の服を
着ていた。特に女の子はちょっとおめかしして嬉しそう。

でも、でも、なぜか平服の子も数名。たぶん学校に行った服のままなんじゃ
ないかと思えるほど。靴も少し汚れたズック靴。
どう見ても、今年初めての発表会で勝手がわからなかったというわけでは
なさそう。

少なくともピアノを習わせるくらいの意識と余裕のある家庭だったら
子供の晴れの日に、もう少し気を配ってあげられないのかなぁ?
そういう子は、花束ももらえず、なんとなく寂しそう。
子供だってそこそこの年齢になれば、みんながきれいな格好で楽しそうに
しているなかで、若干の違和感を感じるだろうし、発表会の楽しい気分が
損なわれはしないのか? それを補って余りある演奏でもなく、気のせいか
覇気がない。果たして親は聞きにきているのだろうか?と思えるくらい。

別に派手に着飾る必要はないのかもしれないけれど…ねぇ?


**遅れ馳せながら昨日の日記に画像をアップしました。
ピンぼけ具合が丁度いいかな。

先頭 表紙

サヴァ様、私なんか今でも機会があったらピンクのドレスを着たいと思ってるくらいです。なかなか機会ないですけど… / ぴぴ ( 2000-11-22 00:20 )
たら子母さま、うちの娘もあと何年かなぁ、ドレス着れるの。ちなみに一緒に写っている妹にもドレスを着せちゃいましたが、彼女は発表会では完全な外野でした。ついでに着せちゃっただけです。上の子は、ちょっと太めなんで普通の服だとビシッと決まらない、という裏事情もあったりして・・いろいろと苦労しますね。 / ぴぴ ( 2000-11-22 00:18 )
ウサ子さま、なぁるほど。反抗期っていうのもあるのかしらん? うちの子だったらそんな反抗させないけどなぁ…やっぱり、女は花、花、花でなくっちゃ、という教育の日々です。アハ / ぴぴ ( 2000-11-22 00:16 )
さと様、男の子のピアノとかバレエとかってすごく格好いいですよ。健太君はそういうお稽古事をしているかどうかわからないけれど、おばさま、耳元でささやいてみたら? 目立つし、可愛いし…うちは男の子がいないのですが、居たら絶対にピアノやらせたいなぁ / ぴぴ ( 2000-11-22 00:14 )
はじめましてぴぴさま。幼い頃、ピンクのドレスなんかを身にまとって発表会にのぞんだ頃を思い出します。 / サヴァ ( 2000-11-21 23:55 )
ちっちゃい頃って、とにかく発表会で晴れ着で目いっぱいオシャレしたかったです。その後、小学校の高学年になると南画か気恥ずかしくなって、自分で地味〜な格好を選ぶようになりました。中学高校は制服で出場が普通だし、大学生になったらよほど自信がないとドレスは着れない。だから、やっぱり小さいうちくらいはドレスアップしましょう。 / たら子母 ( 2000-11-21 22:55 )
元ピアノの先生にもなれたぞ、な私の考えですと多分ある意味反抗期?じゃないですが綺麗な格好はずかしい!友達花束はずかしい!やめてよって時期の子もいるかもですね。あと発表会だから?別にという妙〜にさめた子も(^^; でもまぁ発表会ですからね、やっぱり。どこか一つだけでも飾って欲しい、あげたいですよね。 / ウサ子@元音大生 ( 2000-11-21 22:34 )
かわいい!!子供さん!!さとには甥っ子の健汰君しかいませんが彼が発表会なんかやった行くんだろうな・・・・さとは今日も独り言を書きました / さと ( 2000-11-21 22:24 )
ちえ様、演奏は本人しか頑張れないけれど、親としてできることといったら気分を盛り上げたり、花でも贈ったり、お友達を呼んだり、、、まぁそんなところでしょうか?これも親バカっていうことなんでしょうけれど、自分も一緒に楽しめるからOKということにしときます。 / ぴぴ ( 2000-11-21 13:35 )
小さいながらもきれいなかわいいお洋服を着たいでしょうね。お洋服よりもピアノの腕!っていうのかもしれないけれど、やっぱりかわいくしてあげたいと思っちゃいそうなのに。。。ね。その点ぴぴさまのお子さんは幸せですね。お花も一番もらったとのこと。よかったですね。そしてお疲れさまでした。 / ちえ ( 2000-11-21 12:33 )

2000-11-20 ピアノが上手に弾けた理由

初めてのピアノの発表会に誰を呼ぶかということは
意外にも難しい問題になってしまった。
発表会に呼べる相手は、やっぱり相手も何か発表会のあるような
習い事をしていないと呼びにくい。お互い様という関係が成立しないから。

プログラムができたのもほんの1週間前だった。
娘には、おうちの人に聞いてもらって、それでも来れると言ってくれる
お友達にだけ、プログラムを渡してね、と言っておいた。むやみに
プログラムを配って、お友達の親にプレッシャーをかけては困る。

数人のお友達が来てくれそうだった。
その中に男の子が二人。というのも、娘のクラスでは3人が同じ発表会に
出るからかな。別にうちの娘のためだけに来てくれるわけでもないんだろう。

ところが、当日になって、二人とも来れなくなった。
私自身は、男の子の場合、発表会に来てもらっても、こちらが行くような
こともないだろうし、ピアノなんて興味もないだろうから、悪いなぁと
思っていたところだったから、残念だけど仕方ないね、と言ったものの
内心は少しほっとしたところもあった。

発表会に出かける準備をしていると、娘が何か手紙のようなものを握り締めている。

これ○○くんからもらったお手紙なんだけど、上手に弾けるおまもりにする。

だって!
きゃ〜、こっちが赤面しちゃう。
中には、「今日は発表会に行かれなくてごめんね。頑張ってね」だって。
男なのに上手な字で一生懸命書いてくれた。

娘の演奏がうまくいったのは、きっとこのお守りのせいだったのね。


先頭 表紙

たら子母さま、うちも真似してのっけてしまいました。恐縮です。たら子ちゃんの愛らしいドレス姿に比べれば、どうってことないんですけど、これも親ばかだと思ってご容赦ください。 / ぴぴ ( 2000-11-23 12:33 )
カワイイですね、お写真。上のお嬢ちゃんは晴れ舞台スマイル、下のお嬢ちゃんもよそいき風の表情でグーです。 / たら子母 ( 2000-11-22 06:33 )
よこ様、そうなんですよ〜。もう、こっちのほうがドキドキしちゃって…なんだか心が温かくなるハプニング。娘はお返事書いたのかしら? / ぴぴ ( 2000-11-21 07:26 )
たら子母さま、子供が呼びたいお友達にはやっぱり声をかけてみたいですね。小学生になると、親同士のお付き合いがないかぎり、そういったやりとりも子供任せになるので、予期しないお友達が来るのでは?とおみやげは沢山用意してしまいました。足りないよりはいいですよね。うちは生徒の割に客席の少ないホールで立ち見になったりしてしまったのも、来ていただいた方に申し訳なかったです。 / ぴぴ ( 2000-11-21 07:24 )
そうか・・・そうだったのか・・・(なぜかにやり)>上手に弾けたわけ。優しい男の子だなあ。きっと今までで一番ていねいな字をこれまでになく一生懸命書いたんでしょうね〜>お守りのお手紙 ああ、なんとほほえましい〜(^^) / よこ ( 2000-11-20 17:57 )
自分の子供の頃と違って、今やお友だちの発表会には花束やプレゼントを持参ででかけるのが当たり前になっているのに驚きです。だから、仲良しでも発表会があるようなおけいこ事をしていないお友達だと、ご招待してかえって申し訳ないかな、と迷います。同じような習い事をしている子の方が、退屈しにくいので呼びやすくはあります。でも、子供が来てほしいという限り、一応お母さんに声をかけてみることにしています。 / たら子母 ( 2000-11-20 08:26 )

2000-11-19 ピアノの発表会 本番

ママにとっても子供にとっても初めての発表会。
子供は全然平気なのに、ママはドキドキ。

お花はうちの実家と、主人の親にお願いしてあるし、おみやげも用意できた。
着替えも持ったし・・・とチェック項目満載。

当日は会場に向かう前に、連弾のパートナーがうちに寄り、最後の練習をしよう
ということになっていた。けれど、予定の時間になっても来ない。電話も来ない。
何かあったのかしら?
そろそろ家を出ないと…と言う時間にやっと電話があった。
交通渋滞に巻き込まれたらしい。って、どこに行ってたの?
ただでさえ、学校のある土曜日。発表会までの時間の余裕はそんなになかったはず。
結局、何も練習せずに本番になってしまう。不安…

会場は思ったよりもずっと狭く、150席程度の観覧席、第1部の幼児クラスは立ち見。
それにしても幼児だと、ほんとにあっという間に一曲が終わってしまう。

誰よりも素敵なドレスを着た先生や先生の友達の演奏のあと、いよいよ娘達の
第2部。プログラムの構成はシビアで曲の難易度で並んでいる。
だから小学生の部も決して1年生が初めの方に弾くということはない。

連弾が先。こちらはドキドキしてるのに、娘達は全然平気。
いよいよ、娘達の出番。心配していたようなことは起こらず、今まで2回に1回は
引っ掛かっていたところも無事にクリア。
ひとまず安心。

そしてソロ。娘は17番目。順番が後に行くほど、段々難易度が高くなってくる。
ドキドキドキドキ・……

娘の出番。
グランドピアノの音が会場に響く。
OK、OK、装飾音符もしっかりと出ている。
最後まで大きな失敗もせずに、いや、今までで1番うまかったかな、上手に弾けていた。
気が付くと、私はぽろぽろ泣いていた。
でも、ぐずぐずできない、終わると花束の贈呈がされるが、祖母達の分は3歳の妹が
持っていく。とはいえ、あまりに大きな花束2つ。一人では抱え切れないからおばあちゃまも
ついて行く。他にもお友達からの花束は娘一人では抱え切れないほど。
花だけは誰よりも沢山もらっていた。

連弾を一緒にやったお友達も、娘の2,3番後に上手に、とても上手に紡ぎ歌を弾いた。

大きなミスもせず、無事に終わってくれてよかった。
そしたら疲れがドッと出てしまった。何もしてないのにね。

今年の大きな行事は、これでおしまい。

先頭 表紙

たら子母さま、確かに発表会というのはいろいろな意味で大事だし、本人の意識も全然違いますよね。特にピアノなどのように個人レッスンのものは、他のお友達の様子を知る貴重なチャンス。刺激を受けてこれからも頑張って欲しいと思います。 / ぴぴ ( 2000-11-20 07:34 )
よこサマ、ありがとうございます。われるような拍手までいただいちゃって!これからも、初心を忘れずに毎日精進いたします、娘が…ウフ / ぴぴ ( 2000-11-20 07:31 )
自分が子供の時はわからなかったけど、小さい子供の発表会って親が大変なんですよね。でも、一つの事を成し遂げた経験っていうのは、子供にとってとても貴重だと思います。私は何人かピアノの先生変わりましたけど、発表会をやらない先生の時はつまらなかったです。目標がないみたいで。 / たら子母 ( 2000-11-19 20:30 )
ああ、わが事のようにはらはらどきどき、そしてほっとして涙ぐんでしまった(ばか)連弾もソロもうまくいってよかったねー、ぱちぱちぱち!!(われるような拍手のつもり)(^^) / よこ ( 2000-11-19 10:34 )

2000-11-18 とりあえず無事に…

ピアノの発表会は終了いたしまして、
ご心配、応援いただいた方々、ありがとうございました。

ママの方はぐったり疲れてしまって
本日の日記がこれ以上書けないかも。
とりあえずのご報告です。


ふ〜

先頭 表紙

ヴァニラさま、ありがとうございます。私のほうは頭が興奮していたらしく、悪夢にうなされてしまいました。その悪夢と言うのが、今度はバレエの発表会で、娘が出番をすっぽかして出れなかった、、というもの。夢の中で私は疲れて楽屋で寝過ごしたんです。あまりにリアルな夢でした。夢で良かった…さて、今日はこれからバレエのレッスンです。 / ぴぴ ( 2000-11-19 07:45 )
たら子母様、ありがとうございました。今日は、たら子ちゃんの本番ですね!頑張ってくださいね。結果報告お待ちしてます! / ぴぴ ( 2000-11-19 07:43 )
おつかれさまでした。ゆっくりお休みになってね。 / ヴァニラ ( 2000-11-18 23:37 )
お疲れ様です。無事に終ってなによりです。しっかりビデオに収められましたか?明日は私がぐったり疲れる番です。 / たら子母 ( 2000-11-18 21:20 )

[次の10件を表示] (総目次)