himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-21 フグになったって、おめでとう!
2002-12-20 パーティ料理、ヒント募集!
2002-12-14 失格?
2002-12-09 雪のせい?
2002-12-03 3度目のカステラ
2002-12-02 何号だっけ?
2002-11-29 帯の勉強
2002-11-24 ハリーポッター4巻、読み終わっちゃった
2002-11-23 金曜日のスィート
2002-11-17 スペシャルなケーキ


2002-12-21 フグになったって、おめでとう!

今週はユウカがプールの集中レッスンだった。
いつもは歩いていける近所のクラブで習っているのだけど、
教え方に問題があるのか、本人の資質か、なかなかうまくならない。
もちろん、少しずつは進歩しているんだけれど。

お友達に教えてもらった水泳教室の冬季集中クラス。
結構厳しいけど、5日で25m泳げるようになった、と聞くと
親としては、、、

毎日、車で20分ほどの送り迎え。
学校が遅い日は校門で待ち構えて連れて行った。
ママはあらゆる用事を途中でぶっちぎって、速やかに帰宅し、
彼女の送迎に備えたのでした。

その甲斐あって、なんと、なんと4日間の講習のあと、
最後のテストで フグクラスに合格。
25mクロールで泳げたんだそうです。

これでユウカは我が家で一番水泳が得意!ということになりました。

この調子で頑張ろう!

先頭 表紙

2002-12-20 パーティ料理、ヒント募集!

そうだ、ここで聞いてみよう!
前にもいろいろとヒントをもらったもんね。

今週末は我が家、いえ、ダンナ一族が勢ぞろいのクリスマスパーティーで
私一人がキッチンに立っててんてこ舞い、が例年のお約束なの。

メニューはだいたい定番で、毎年それを楽しみにしてくれているかんじもあるんだけど、作る側にするとつまんなーい、のね。ちょっとは変わったものを作りたい。

オードブル、メイン、その他なんでも、簡単で{見栄えのする}<ここ大事です
メニュー、教えて〜〜〜

先頭 表紙

よこ!様、手巻き寿司、うちも大好き!アボガドは欠かせません! / ぴぴ ( 2002-12-23 23:05 )
うちはご飯ものをセンターにどーんと置きますわ。ちらし寿司とかたこ飯とか。手巻き寿司もいろいろ変わり具を用いると楽しかったり。 / よこ! ( 2002-12-21 18:56 )
さちを様、我が家もそればっか。オーブンフル稼働です。でも毎年おんなじになっちゃうのよね〜 / ぴぴ ( 2002-12-21 18:47 )
姐さん、ずるいー。でも絶対においしそうだよね。和食のヒントもおくれ〜 / ぴぴ ( 2002-12-21 18:47 )
うちではポテトグラタンかローストチキン&ポテトです。オーブン料理って簡単で見栄えがいいので、こればっかり。 / さちを ( 2002-12-21 18:21 )
土鍋でいいのか〜旨そう〜〜と、ヒントをもらって帰るやつw / akemi ( 2002-12-20 12:23 )
ありがとうございます。検討してみます!書き忘れたのですが、おちびさんが7人も揃うので、熱いからダメダメって却下されちゃうかもしれません。が、大人の集まりのときのために、レシピ、メモしておきます。簡単そうだし、フォンデュはおいしいから私も大好きです(まだ家で作った経験はないのですが) / ぴぴ@感謝感激! ( 2002-12-20 10:50 )
かつて我が家では、「みんなで餃子作っちゃえパーティー」なるものをやっていました。最高記録は36人集まったかな。我が家の人間をあわせると40人いたんだな。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:38 )
あ、間違えた。エメンタール1個です。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:36 )
最後のおこげが、んまいです。焦げ付かないようによくかき混ぜながら食べるのがこつ。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:36 )
チーズは200グラムくらいの固まりでたいてい売っていますから、グリュイエール3個、エメンタール2個買ってくると良いでしょう。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:34 )
ちょっと深めの鍋の方が良いですね。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:33 )
あ、土鍋があればいちばんんですが、天ぷら鍋でもOKです。ただし、火加減を気をつけないと行けない。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:32 )
作り方:チーズを細かく切り刻む。ニンニクをスライスにする。ホーロー鍋または土鍋にオリーブオイルを敷き、スライスしたニンニクを軽くいためる。チーズをどばっと入れ、白ワインをボトル4分の1ほど入れる。チーズが融けたらキルシュをキャップ1杯たらす。以上、おしまい。さいころ状に切ったパンを、長い専用のフォークまたは箸の先に刺し、チーズをかき回すようにすくいとって食べる。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:31 )
早い!!大王様、我が家にはフォンデュなべがないのですが、、卓上テンプラナベでも大丈夫? / ぴぴ ( 2002-12-20 10:29 )
用意するもの:グリュイエールチーズ3に対してエメンタールチーズ1、オリーブ油、ニンニク、白ワイン、キルシュ(サクランボの蒸留酒)、フランスパン。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:27 )
チーズフォンデュー。とっても簡単。多人数で受けることこの上なし。 / 口車大王2号 ( 2002-12-20 10:23 )

2002-12-14 失格?

友達3人で丸の内でランチ。
あの辺は、素敵なお店がいるいろとあって、歩いているだけでも楽しい。

1つのショップ(最近、私が気に入ってるお店)に入って、いろいろと
見ていると、一人の友達が私に向かって、ねぇねぇ、これいいよねー?と
聞く。ふっと、彼女の手にしているニットを見て、答える。

それ、私に聞かないでよ。聞かれたら、えー、おばさんっぽいって
答えちゃうよ。私はこっちの方がいいなー。

普通、女同士のやりとりだと、それが自分の趣味じゃなくても

いい、いい!って答えるのがお約束かもしれない。

私、心にもないことを言って調子を合わせられないから、
お願い、私はこれが好き、って言ってくれる?いいよねーって同意を求めたりしないで、ね?

先頭 表紙

みなみん。様、遠慮のない間柄だとはっきり言えちゃうよね / ぴぴ ( 2002-12-15 21:28 )
エクリュン、やっぱり不誠実はダメよね。嫌われない程度に正直に答えなきゃ、ね。 / ぴぴ ( 2002-12-15 21:27 )
姐さん、私もついついそんなことを、、もちろんものすごーく若い子が、わざとおばさんっぽいの着るのも最近のはやりらしいけどね / ぴぴ ( 2002-12-15 21:26 )
マッキーちゃん、そう、普通は私の好みを知ってるんだから返答に困るような同意、求めないと思うんだけど、ね。 / ぴぴ ( 2002-12-15 21:06 )
私もハッキリ言っちゃいますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-12-15 08:42 )
心にもないおせじってやっぱり言いたくないね。変だと思ってるのに、いいんじゃない?なんて、不誠実だもの。 / Ecru ( 2002-12-14 12:49 )
あたしも「ババァみてぇ、へ〜んなのっ」ってはっきり言って笑ってあげる♪ / akemi ( 2002-12-14 11:47 )
好みが違うと、返答に困っちゃいますね。大抵マッキ〜は正直に言っちゃうんだけど。(^_^;) / マッキ〜 ( 2002-12-14 07:09 )

2002-12-09 雪のせい?

朝からインターネットがつながらなかった。
昨夜までは大丈夫だったのにぃ。
プロバイダまたは回線業者のトラブルかもしれない。
それにしてもLEDランプの光り方はADSLがまともに
つながっていることを示している。

配線をいじったり、マシンを別のものに変えたり、
断線かと思って、ケーブルを変えたり、思いつく限りの
PDをしたけれど、だめ。
ダイアルアップに切り替えることまで試したけど、やっぱりダメ。


仕方ないなーと禁断のモデム設定をいじる。

夫の部屋から持ち出し禁止のマニュアルを持ち出し、
モデムの再設定。

朝から、数時間、心穏やかでない時間を過ごしたのがウソのように
すーっとつながった。よかった。

サポートで聞いたら、特に何という理由もなく、再設定が必要になる場合が
あるんだって。でも、これで同じことが起こってももう大丈夫!

もちろん、夫には内緒です。ADSLのトラブルを自分で治したなんてばれたら、
電化製品の取り扱い説明書も読まずに、夫にわかんな〜い、と泣きつく奥さんの
虚像が崩れてしまふ、、、

マダムは機械いじりをしないのがお約束ですもの。

先頭 表紙

たらママさま、久し振り。今はどんどんPCが扱いやすくなって人間が何も学習する必要がなくなってますから、何もしないのが一番賢いように思います。近いうちに、パソコンに話しかければトラブルも解決してくれるようになるんじゃないかな? / ぴぴ ( 2002-12-14 00:49 )
エクリュン、そうよ、だって奥さんの方が機械いじり得意だったらまずいじゃない、美的バランス。パソコンのトラブルとかで夫とは話し合わないことにしてるの。私がPD(問題判別)始めると別人を見るような眼で見られちゃうんだもの。夫の前ではケーキ焼く奥さんってことで。 / ぴぴ ( 2002-12-14 00:48 )
さすがですね〜。私、いつになったら自分でPCいじりができるようになるのだろう。 / たらママ ( 2002-12-13 23:05 )
そっか、内緒なのね。なんでもささっとさりげなくやってしまうよね。私なんて、大いばりで手柄を報告して、賞賛の言葉を要求したりして…。マダムに程遠いってことか。 / Ecru ( 2002-12-11 23:44 )
夢さま、基本的にADSLはかなり安定していると思いますが、バックアップの電話回線は用意しておいた方が安心かも。今回、なぜダイアルアップできなかったのか(実績あり)今でも不思議ですが、過ぎてしまったらもう解明する気になれなくて。やっぱりADSLは快適です。 / ぴぴ ( 2002-12-11 19:45 )
Kaoru様、今頃気がついた?私はハーマイオニーのイトコです。ウフフ。機械はいじれるけど、細かい作業はこの長いツメがね、邪魔するのよぉ。 / ぴぴ ( 2002-12-11 19:43 )
みなみん。おひさ〜。お仕事順調そうだね。機械の不機嫌はどうもよくわからないよね。でも、頻繁になったらやっぱりどこかがおかしいサインなのかもね。 / ぴぴ ( 2002-12-11 19:42 )
新居でADSLにしようと思っているけど、なんだか少し怖いな。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう ( 2002-12-11 16:23 )
東京大雪で大変だと思っていたら 今日はこちらが初雪でした。でも北陸は雪対応ばっちり?なので大丈夫でしょう。ケーキやビーズも作れば 機械にも強いぴぴさまはやっぱりハリポタの子孫? / kaoru ( 2002-12-11 10:00 )
この間、私もチャット中に急に繋がらなくなってプロバイダーに電話したらウチの方の地域の障害もないけどモデムは反応してないって言われて修理って事になって業者さんを待ってたら自然治癒してたことがありました。。あれは一体なんだったんだろう??? / みなみん。 ( 2002-12-10 07:58 )
姐さん、なんだか最近言葉遊び、うまくなってない?胸騒ぎのせいか? / ぴぴ ( 2002-12-09 16:51 )
あたしんちPC以外の機械は、だんながいじってるよ。(笑) 崩すと面倒?巨象・・・大きいゾウじゃないって。 / akemi ( 2002-12-09 15:33 )

2002-12-03 3度目のカステラ

その昔、カステラのレシピは門外不出で
おうちで作るなんて、とてもとても、、、だったらしいのに
最近はおうちで作れます。
試行錯誤を重ねて、3回目でやっと納得のいくできあがり。

お砂糖が一杯入るし、ハチミツもね。
お粉は強力粉です。
卵とお砂糖を、電動ミキサーで20分!あわ立てると、

ふんわり、ふわふわのカステラができます。

家族みんな大好きで、一生懸命作っても、あっという間になくなります。

今日は、リカが横で手を出す前にパシャリ。


先頭 表紙

みなみん。それを聞いて、早速ネットでレシピ検索しちゃった。パウンド型のが見つかったけど、あれと同じなのかなー。 / ぴぴ ( 2002-12-11 19:45 )
美味しそうですね〜♪ 私もこの間バナナのバターケーキを焼きましたよ。。 / みなみん。 ( 2002-12-10 07:59 )
うふふ、ありがとー。Ecruさまの大好きなハチミツ、一杯入れて作ってみては? / ぴぴ ( 2002-12-06 21:46 )
とてもいい色。ほんとおいしそうです。カステラ作れるんだ〜。こういうシンプルなのって一番難しそう。 / Ecru ( 2002-12-04 23:46 )
撫ちゃん、いいよ〜。子供と夫の眼に触れる前に、脱出させることができたら、お持ちしますね。昨日2本焼いたのは、もうなくなっちゃおましたけど、、 / ぴぴ ( 2002-12-04 09:09 )
さちを様、はじめまして。最近あまり更新しなくなっちゃって、、、懲りずにのぞいてやってください。もちろん、つっこみ大歓迎です!これからもよろしくね。 / ぴぴ ( 2002-12-04 09:08 )
おすそわけして下さい。ビーズと交換で? / 撫子 ( 2002-12-04 01:39 )
以前のチーズケーキもそうでしたが、これもまた美味しそうなケーキですね!ぴぴさんのページは以前からときどき訪れていましたが、書き込みはこれが初めてです。ドキドキ。これからもよろしくお願いします。 / さちを ( 2002-12-03 21:53 )

2002-12-02 何号だっけ?

ここ数年来、襲撃する、すると言いながら、なかなか実現できなかった意気地なしな私が、もしかしたら、私は大ウソつきなんじゃいかと誤解される寸前で
や〜〜〜っと、ムッシュのお城に登城かないました!


私のイメージがワイルドなハーブのブーケから、
みずみずしいオフホワイト系のバラの花束に変わったことは特筆すべきで!

内緒にしとけなくて、ついついアップしちゃう。

でも、その他は内緒ね。

興奮と官能の真剣勝負、もうクラクラだわ。


先頭 表紙

Ecru様、やっとなのよ。確か一桁登城を心に誓って、数年。インチキ相手に大うそつきで最低になるとこだったの。セーフ! / ぴぴ ( 2002-12-03 20:50 )
たらママったら、イメージと違うね〜って書かないでくれてありがとう。私の実像、意外だったみたいです。 / ぴぴ ( 2002-12-03 20:48 )
おお〜行ってきたのね!可憐なお花はまさにぴぴさまのイメージ。オフホワイトとピンクがはいってるところもポイントね。美しさにムッシュもメロメロだったことでしょう。 / Ecru ( 2002-12-03 01:07 )
な、なんて女らしい可憐なお花。イメージに合ってるね〜。 / たらママ ( 2002-12-02 22:29 )
手タレって言ってるの、ムッシュだけ(私、言ってないよねー?<記憶力自身なし)。この美しい花束との競演は恐れ多くて、、、あー、スパイスね。それでピンクペッパー?入ってないよ! / ぴぴ ( 2002-12-02 17:53 )
あら??自称手タレの魅惑の利き指先が・・・・出てないと言うのはプチ残念? ほんのわずかな真剣勝負を堪能させていただきました?? やっぱり・・・・こんなカラーでしょう〜甘さの中にもスパイスが・・・・ / ムッシュ ( 2002-12-02 17:12 )
kaoru様、実際に会ってみて、これになったのは、実は私としては不思議なの。オフホワイトですよーーー? でも、とても大好きな色なの。 / ぴぴ ( 2002-12-02 16:18 )
姐さん、思わせぶり??えんどう豆に、意味あると思う?やっぱり、、、 / ぴぴ ( 2002-12-02 16:06 )
私のぴぴさまのイメージにぴったりのお花だわ。 / kaoru ( 2002-12-02 15:48 )
思わせぶりなブーケだな、こりゃ。襲撃?お疲れ様〜〜^^ / akemi ( 2002-12-02 15:27 )
えんどう豆、立派に育てて、お味噌汁に入れさせていただきます! / ぴぴ ( 2002-12-02 15:22 )

2002-11-29 帯の勉強

着物の着付けを習い始めたけれど、そのカリキュラムに帯や着物の勉強がある。
いいものを見分けるための眼を養う、というのが目的。

この前は西陣の帯について勉強した。どういう工程で作られるのか、図案から
できあがりまで、それこそ気の遠くなるような、、、

螺鈿(ラデン)の帯なんて初めて見た。貝の内側の七色に光っている部分を
薄く、細かく、下絵に張り詰めて、それを糸状に裁断し、そのとおりの順番で
織りなおすんだそうだ!店頭では見る機会など滅多にない逸品らしい。
他の帯もそれぞれすごく細かい工程を踏んでいる。
日本の伝統文化、ここにあり、というかんじ。

本物に触れ、時にはルーペで織り目を見て、いいものが少しわかるようになった気がする。ただ、よいもの過ぎて、自分で締める機会は、、、

それにつけても、まだ名古屋帯が結べずにオタオタしてる私。コース終了までにどうにかなるんだろうか?
次回は浴衣。せめてユカタくらい、一人できれいに着れるようになりたい、、というのが動機だったから頑張らなきゃ。

先頭 表紙

さちを様、私も挫折しそうです。浴衣もダメっぽい。本を見て、格闘っていうのわかります。諦めちゃうかも、、、 / ぴぴ@一緒に頑張りませう! ( 2002-12-09 14:59 )
着付けの本を買ってきたばかりです。なんとタイムリー!私は着付けの教室通いに挫折したので、しばらく自宅の鏡の前でこっそりと着付けの練習です。 / さちを ( 2002-12-03 22:39 )
撫ちゃん、お着物、自由に着れるようになりたいわ〜。当面の目標は浴衣。来年の夏に向けて、今から修行だわ。 / ぴぴ ( 2002-12-02 16:05 )
Ecru様、眼を養う前に、ワザを磨かないと、というか、とりあえず、帯くらい結べないと、、、 / ぴぴ ( 2002-12-02 16:02 )
着物だ〜いす機!今は着物を着る仕事をやったりで、毎日楽しいです。着物は値踏みされにくいから、便利といえば、便利。 / 撫子 ( 2002-12-01 04:06 )
わーすごい。目を養って気がついたらはまってたりして…?着物、自分で着ることができる人って尊敬してしまう。 / Ecru ( 2002-11-30 00:15 )

2002-11-24 ハリーポッター4巻、読み終わっちゃった

ユウカも私もハリーポッターが大好き。
4巻は上下で1000ページにもなろうかというほどの大作だけど、
本が大好きなユウカは私よりも先にさっさと読んでしまった。

毎回、読み終わるとすぐに次が読みたくなる。5巻が出るのは当分先のことらしいのが残念。映画も公開されているけれど、ありがたいことに映画は原作を忠実に再現してくれていて幻滅させられない。映画のおかげで、作者の意思で挿絵をほとんど入れないハリーポッターのイメージが世界共通のものになっている。

それにしても、細部にわたり本当に上手に構成されていると感心してしまう。だからきっと大人まで含めて世界中の読者に愛されるんだろう。世界観ができあがっているから、矛盾などがほとんどない。余計に現実感を帯びている。

作者のローリングスも主婦で、この小説を書き始めた。お気に入りの森瑤子も小説を書き始めたのは子育てが終わってから。夢を持っていれば、年なんか関係ないんだって、勇気をくれる先輩たち。私も、何か、何かしなくちゃと少しだけ元気をいただいちゃう。

先頭 表紙

マッキーちゃん、そう頑張って1巻から読みましょう。世界を積み木みたいに作り上げていくと、先がどんどん楽しくなるからね。ほんと、面白いよ。 / ぴぴ ( 2002-11-26 10:39 )
みなみん、そう、そうなんだよねー。毎日の生活に追われてると、夢って何?って忘れちゃってて、、、現実ばかり追っちゃうからね。。。もちろん夢だけ追っかけてるのも困りもの、だけど、胸の中で大事に育てておきたいな。(まだタネもまいてないが、、、) / ぴぴ ( 2002-11-26 10:38 )
姐さんなんか、一生かけて実現できそうなライフワーク一杯持っててうらやましいな。たいていは年齢とともにチャンスも減るんだよね。でもめげずに探し続けるのだ! / ぴぴ ( 2002-11-26 10:36 )
3巻と4巻が実家にあって、読み始めたけど全然ダメでした。やっぱり最初から読まないとダメなんでしょうね。原作を忠実に再現している映画とは珍しいですね。 / マッキ〜 ( 2002-11-24 20:47 )
夢っていくつになっても叶えようと思えば叶えられるものなんだねぇ。。。 / みなみん。 ( 2002-11-24 18:35 )
そっか、そうなんだ!ハリーの著者って。(うちじゃ誰も読んでいないが・・・)夢は持ち続けたいね。 / akemi ( 2002-11-24 17:43 )

2002-11-23 金曜日のスィート

この頃の習慣。金曜日にお菓子を焼くこと。
私にとってはちょっと憂鬱な週末の始まりを家族のハッピーな笑顔で
スタートさせるためのおまじない?

昨日はみんなの大好きなチーズケーキ。Ecru様のレシピにちょっとアレンジを
くわえて、本当においしくできました。

おでかけしなかったら、週末のうちにもう一度、
最近習得したカステラか、夫の好きなチェリーパイでも焼こうかな?


友達によく言われる。ママがケーキを焼くと、女の子だから一緒に作れていいわねって。うちはちょっと違う。ママのケーキは夕飯の仕度の合間に焼くから、あまりに日常過ぎて、子供に手伝ってもらう気にならない。仕方ないからリカは私の横でじっと見てる。たまーにこっそり甘いクリームの味を見たりしながら。うふふ、お気の毒。bb

先頭 表紙

Ecru様、でもでも、チーズケーキ1台に1万円以上も出せないボンビーな私なので、一生懸命腕をみがくわ!!たいしたアレンジではないけれど、クリームチーズ500gに卵黄3個、卵白は完全にあわ立てて混ぜるなんていうことをしてみました。それでもスフレチーズケーキみたいにフワフワになったりはしないけど、、、おいしくできたよー。サワークリームも、この前は家にいっぱい残ってたから400gくらい使っちゃった。 / ぴぴ ( 2002-11-26 10:35 )
みなみん。様、つまり、そのーたいして手間のかかる「夕飯」を作っていないということですね。。。 / ぴぴ ( 2002-11-26 10:32 )
うちはやっぱり土曜日。週末のお茶の時間が充実して嬉しいもん。夕飯の合間っていうのは、やっぱりすごいな〜。あのチーズケーキ、お店で買うと高いのも納得する程おいしいですよね。わたしは使うクリームチーズにあわせて、砂糖の量を加減するくらい。どんなアレンジしたのか今度教えてね。 / Ecru ( 2002-11-24 11:12 )
すごぉ〜いっ!! 夕飯の合間にやっちゃうなんてビックリです〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-23 13:02 )

2002-11-17 スペシャルなケーキ

おばあちゃま(私の母)がユウカのためにケーキ屋さんで特注してくれた
ピアノのケーキ、記念だからご紹介しちゃいます。

とっても可愛かったし、味もなかなかグーでした。


先頭 表紙

雅さま、ありがとう。すごく細かくて脱帽ものでした。食べるのがもったいないくらい。誰も切れなくて、出資者の私の母がザクザク切ってくれました。 / ぴぴ ( 2002-11-23 12:26 )
なんて素敵なケーキでしょう!真心と愛情が伝わってきます。 / 雅(みやび) ( 2002-11-20 17:22 )
Hidey様 ありがとうございます。次はリカのお遊戯会です!また衣装作りの日々が、、ママ大忙し! / ぴぴ ( 2002-11-20 08:32 )
たらママさま、いまのうちだけ、でしょうね。これからどんどん難しい問題が増えるばかり。どうなることやら? / ぴぴ ( 2002-11-20 08:30 )
Ecru様、だといいんだけど、、、、ピアノなんか全然練習しないの、毎日バトルしてたもの / ぴぴ ( 2002-11-20 08:27 )
みなみん、ほんと驚きのケーキです。その昔、ユウカが1歳のお誕生日にお姫様のケーキをもらって以来の喜び! / ぴぴ ( 2002-11-20 08:27 )
いいなあ、見てるだけで幸せになります。ゆうかちゃん、発表会お疲れさま! / Hidey ( 2002-11-18 16:27 )
発表会、また無事に済んでおめでとうございます。毎年あるんですね。何の曲を弾いて、ピアノのケーキをいただいたりと、積み重ねのステキな思い出がどんどん増えていきますね。 / たらママ ( 2002-11-18 00:42 )
ぴぴさんちの、イベントの話大好きです。お嬢様も、何でも楽しそうにやってていいですね。 / Ecru ( 2002-11-17 20:54 )
すご〜い!!世界に一つだけのケーキですね。。一生の思い出になりますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-17 20:50 )

[次の10件を表示] (総目次)