himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-16 ナイナイの岡村君がライオンキングに出るなんて
2000-10-15 激混みのディズニーランド
2000-10-14 七五三、あ〜心配
2000-10-13 アウトレット ショップ
2000-10-13 感動的だった訪問販売
2000-10-12 理不尽な板ばさみ、こんなのいやだ
2000-10-10 プレシャスメモリー
2000-10-09 回転寿司考(勝手な言い分)
2000-10-08 キムタクってかっこいいよね、やっぱり
2000-10-07 いじめ問題解決しました!


2000-10-16 ナイナイの岡村君がライオンキングに出るなんて

土曜日のことだからすでに古いネタだけど、
土曜日の夜の番組でナイナイの岡村がライオンキングへ出演する
ために頑張っていた。いつもこんな番組見ないのに、ふとチャンネルを
回していたら目に止まり、劇団四季の名前にひかれてそのまま見てしまった。

岡村は以前ヒップホップダンスのチャンピオンだったらしいから、
ダンスの素地がまったくないわけではないけれど、最初は何もできなかったのに
あの厳しい四季のレッスンを受け、自分でもすごい努力をして、約1ヶ月で
舞台に立っても、熟練したプロダンサーと引けをとらない(少なくとも
悪目立ちはしない)までに上達したのには本当に驚いたし、心から拍手をして
涙が出てしまった。もちろん、それだけを精進しても舞台に上れないダンサーが
大半の中で、いきなりやってきて、1ヶ月くらいの付け焼刃で舞台に立ってしまうなんて
とんでもない話ではあるけれど、番組の企画とはいえ、一生懸命練習して
ある程度のレベルにまで到達できるのは、やはりプロの芸人だからかも。
数多くのお笑い芸人の中で、ああやってレギュラーを持ってやっていけるのは、
やはり運がいいとか、そういうものだけではなく、何か持ってるんだと感じた。
ビートたけしにしても、ウッチャンナンチャンにしても、みんなやるときはやる!
みたいなところがあるなと、しみじみと感じた。

先頭 表紙

ムッシュ様、やっぱり本人をナマで見ると、オーラ感じますか? 普通の根性じゃあ、あそこまでいかないんじゃないかなと思います。ライオンキング自体も見に行きたくなりました。 / ぴぴ ( 2000-10-17 17:04 )
そうなんですよ?売れる人には目に見えないオーラがあるんですよね!ムッシュもみてましたけど「驚いた」すよ! / ムッシュ ( 2000-10-16 23:04 )

2000-10-15 激混みのディズニーランド

さて、今年も年パス更新?の時期になりました!
10月のディズニーランドはハロウィンです。

年パス(1年間何回でも行けるパスポート)を作る場合は、
まず年パス引換券というものを買って、これを持ってインフォメーションに
行き、ここで写真を撮ります。クレジットカード大のパスができるまで
トータル30分くらいはかかるかな。

できたてほやほやの年パスを持って、早速パークに乗り込むと、
なんだ、なんだ?
すごい混み方。これは1年で1番混んでいるハズのクリスマスシーズンを凌ぐかも。
どこもかしもこ人、人、人。その上、子供が好きなアトラクションが5,6個
お休みしてるみたい。
ハロウィンの格好のキャラクタと写真が撮れるフォトスポットが特設されていて
ここに向かおうと思っても、何しろ人が多くて前へ進むのもなかなか。
到着してみると、そこにはもちろん長蛇の列。その列120分待ちだとか。
でも、どうみても120分で済みそうもない長さ。
パレードまでまだ2時間はあるのに、すでにパレードルートには3重(最前列から
3番めまで)のシート。どうなってるんだろう?
お腹が空いたなぁと何か買おうと思っても、ジュース一杯買うのに1時間は余裕に
待たされそう。やっとのことで普通のポップコーン(キャラメルポップコーンは1時間待ち)
を買ったけど、結局、帰ろうか?と諦めてしまった。これも年パスだからできるけど
遠くから来てる人はこんなにこんだパークに頑張ってしがみついてなければならない。
前を歩いてる家族が、入園券だけでよかったね、と言っている。1日いても
大したアトラクションには乗れそうもないし、第1飲まず食わずになりそう。

たまに絶対に空いてるんじゃないかと思うときに、すごく混んでいることがある。
ディズニーランドの怪。絶対に混んでいるはずのお盆に意外と空いてたりもする。
最近、特にそれがひどくて、ここには入場者数を意地したいためにオリエンタルランドが
企業にばら撒くスポンサー優待券とか生協優待、その他もろもろの割引チケットの
存在があるようだ。だから、優待券の有効期限が切れる頃、普通に考えたら
絶対に空いてるような冬の寒い日に、ショップの品物が棚から消えうせるくらいの
混みかたになる。

ただ、ジュースを買うにも1時間待ちというのは、ディズニーランドにしては
あまりにもお粗末。夢の国なんだから、ゲストの数が増えても、それなりに
快適に過ごせるレベルは維持して欲しい。じゃ、また今度ね、と言って
出なおしできる家族はまだいいけれど、遠くから宿泊までしてやってくる
人にはもっと素敵な時間を過ごして欲しい。

ディズニーランド関係者の方、もしも読んでたら是非ご一考を。


先頭 表紙

ちえさま、スゴイ混み方にめげて、年パスは作ったものの、パーク内滞在時間1時間ほどで帰宅してしまいました。ハロウィーンのお菓子たちはしっかりと買いこみましたが、また来週に行ってみます。 / ぴぴ ( 2000-10-16 19:17 )
カワイイ〜ですね♪ぴぴさま似なのかな〜?ディズニ-ランドって混んでいる時ってホントすごいですよね。姉が子供を連れて5月に行きましたがその時はガラガラで全体的に5分待ちだったとか。いいお天気だったのに、あそこは込み具合は予想できませんよね。でもお子さまは楽しめたのかしら?それだったら良かったですよね!ぴぴさまお疲れさま! / ちえ ( 2000-10-16 11:24 )
フィー子さま、これは次女の方なんです(3歳)。ピアノをやってるのは上の小1生でちと小太りなので、写真写り悪いかも。でも、顔は上のこの方が絶対可愛い。やせてると写真のときは得だわって思います。でも、このポーズ可愛くて、ほんとは後姿にしようかなと思ったんだけど、親ばかでこっちをアップしちゃいました。知り合いが読んでいたらどーしよー。 / ぴぴ ( 2000-10-16 00:48 )
こっこサマ、そーなんです。みんな、み〜んな D バッチつけてました。絶対社員だけじゃないはず。その上、スポンサーファミリーデーとかいうのもあったみたい。おばちゃんの団体が多いのも気になった。と思ったら栃木群馬なんとか、、っていうバッチも氾濫してた。それはいいけど、もっと人数調整して欲しいなぁ。 / ぴぴ ( 2000-10-16 00:45 )
あーーーーーん、お嬢様、かわいーーーーーー!!!!このポーズがまたいいですぅ。みつ編みもお洋服もきちんとされてて、女の子って感じですね。こんなかわいい子がピアノの練習してるなんて、うひょーーー、かわいい!!(←ノックダウンで倒れそう) / フィー子 ( 2000-10-15 23:37 )
今日はディズニーランドは某広告代理店の「〇通デー」だそうです。それで混んでいたみたい。 / こっこ ( 2000-10-15 22:06 )
ティキティキさま、その点は年パスも同じで、入場制限には引っ掛かります。あんなに混んでるのに入場制限しないディズニーランドの無謀さにはあきれます。 / ぴぴ ( 2000-10-15 21:05 )
りさ子さま。そう、今日の話なんですよイクスピアリも休日は臨時駐車場ができる勢いです。普通は日曜日は意外に空いてるもんですが。 / ぴぴ ( 2000-10-15 21:04 )
私も以前「絶対ガラガラ」と踏んで出かけたら入場制限で入れなかったなぁ。株主優待券って弱いのよね。 / ティキティキ ( 2000-10-15 20:39 )
すごいですね、それって今日の話ですか?小雨だったのに...イクスピアリもそんな感じだったのでしょうか?やっぱり土日は混むのを想定して行かなければいけませんね。 / りさ子 ( 2000-10-15 19:58 )

2000-10-14 七五三、あ〜心配

11月に娘二人の七五三をすることは前にも書いたのですが、
着物も決まり、会食の会場も決まり、記念品はお気に入りのプレシャスモーメントの
人形から素敵なメッセージのものを選ぶことにして、それからおみやげに
何かお菓子でもと思ってるんだけど、なかなかいいものが見つからなくて。
銀座のデパ地下でも巡らなきゃ。この時期、七五三のお祝いを意識したかわいらしい
お菓子も売ってるものね。

お食事のときに子供が着物を汚さないように、何か用意した方がいいのかしら?
着崩れしないかしら?とか心配は尽きず、それでも絶対にチェック漏れってありそう。

他には何か考えておかなきゃいけないことあるのかなぁ。
経験者の方、何かアドバイスがあったら、小さなことでも結構ですので、
教えて下さい。ちなみに私も着物。ご祈祷は自宅の近所(隣?)の意外と立派なくせに
空いてる神社で済ませ、お食事には表参道まで移動。

大丈夫かしらん?

先頭 表紙

こっこさま、練習させるっていうのも手ですね。お着物とフレンチっていうのもどうかなぁ?でも外人の多い原宿を歩いたらちょっと注目されるんじゃないかと、ちょっと期待してます!(駐車場がレストランのすぐ裏なんだけど) / ぴぴ ( 2000-10-15 21:03 )
フィー子さま、うふふ、写真はアップする予定です。すでに今日のディズニーランドのもアップしてしまいました。期間限定で削除しちゃうかもしれませんが。 / ぴぴ ( 2000-10-15 21:01 )
危険な男さま、ありがとうございます。今年はダブルなので、余計に楽しい?七五三になりそうです。 / ぴぴ ( 2000-10-15 21:00 )
小さい頃浴衣を着て口紅塗って「予行練習」させられました。長時間の着物は慣れないと大人でもツライ、そこで帯もきつく締めました。祖母の案です。当日は「お姫様みたいにね」と言われ、単純な姉妹はおしとやかにしてたそうです。確かフレンチですよね!?お姫様ごっこには最適♪ 違ったらごめんなさい。親がハラハラしてたのは袂で、染み抜き用の布とか用意してたそうです。 / こっこ ( 2000-10-15 04:56 )
わ〜、なんだか楽しみ〜〜。写真は載せてもらえるのかしら?後ろ姿とか?! / フィー子 ( 2000-10-14 20:07 )
娘の七五三楽しみですね!将来いい思い出になるよう記録は、忘れずに!! / 危険な男 ( 2000-10-14 20:02 )

2000-10-13 アウトレット ショップ

よくバーゲンの案内が来るメーカーから、近所のアウトレットショップの
案内が来た。自転車で10分くらい、本当の近所にあるらしい。
車で年中その道を通っているのに、なんで気がつかなかったんだろう?
よく案内を読むと、化粧品も売っているそのメーカーのビルの4Fにあるらしい。

意外な掘り出し物も見つかるそのメーカーのアウトレットと言う言葉にひかれて
近所だし、自転車で行って見た。

ビルの上に大きな看板があったけど、まったくの営業所ビルで、入口がどこかも
わからないし、営業車がびっしり並んでいて、とてもお店がある様子ではない。
でも、小さな看板が、そのビルの4Fに確かのそのショップがあることを示していた。
勇気を出して、しかも荷物用のエレベータ(しかない)で、4Fへ。
あった、あった。狭いところにごちゃごちゃと、でも、そのメーカーが
ライセンスを持ってるブランドがびっしり並んでる。

でもね、アウトレットって新品なんだけど、どうもリサイクルショップの
ようなよどんだ空気。確かに安いものもあるんだけどね。

一応ライセンス契約が終わったものをタグを取って安くしてます、って
書いてある服は、その通り、全部タグが切られてる。アメリカなんかも
そういう売り方するよね。でもね、その割に価格が安くない。
タグもないのに半額にもなってない。
これってひどくない?普通のバーゲンだってもっと安くするのに。
タグがあるからこそ、あんなに突飛な服でもまかり通るのに、
タグがなかったらただの趣味の悪い服にしか見えないジャン。

と、ぶつぶつ言いながら、帰ってきたのでした。

先頭 表紙

2000-10-13 感動的だった訪問販売

寝てしまった。
この所、連日の睡眠不足で、仕事が少しヤマを超えたことも手伝い
昨夜は日記を書くのも忘れて寝ちゃった。まずい。

と、話は変わり今日は感動した訪問販売。
家に1日居ると、どこで調べたか様々なセールス電話がある。
子供の教育関係、マンション、お墓、エステに証券、そして掃除関係。
たいていはすぐに断ってしまうけど、ヒマだったりするとちょっと
話を聞いてみたりする。
モニターキャンペーンとかいって、好きな場所を1000円で掃除してくれる
なんていうのものあって、電話のおばさんが、ホントきれいになるから一回
やってもらうといいわよ、なんて近所の奥さんのノリで言ってくると
軽い気持で、そうね、なんて言ってしまう。

で、来ました。1000円の掃除。大きな掃除機を持ちこんで、換気扇とか
ガス台、流し台まわりを掃除しにきた。掃除しているところを見ているのが
お約束なんだけど、これがスゴイ!蒸気の掃除機でおもしろいように汚れが
落ちるのね。スゴイスゴイ!と感動して見ながらも
「お掃除のデモとか言いながら、実は掃除機売ってるんでしょう?」と
スルドイ突込みを入れて見た。
「いえ、うちは掃除屋ですから。どうしても欲しいお客さんにはお売りしますけど。」
なんて言ってる。
一生懸命感動的なワザを見せながら、彼はセールスを忘れない。
「台所、全体で四万円なんですけど、一回やってみませんか?」

でも、結局、彼の仕事は掃除機のセールスで1台54万円もする高温蒸気の掃除機を
売ってることがだんだんわかってきた。
「もっとコンパクトで、もっと安かったら買うのにね。」

本当に、掃除機の性能には感動したけれど、きっと我が家にあっても宝の持ち腐れ。
掃除してくれる人も一緒に来てくれたらいいんだけど、私にやれっていうのは
無理でしょう。

のせて、のせまくって、二時間も掃除をしてもらって、本当に感動して、
そして、何も買わずに返してしまった。

こう言う時、勝った!と一人満足する私は変?

でも、お返しにといってはなんだけど、それからしばらくの間、
会う人毎にその掃除機の話をして、すごくよかったから、体験モニターの
電話がかかってきたらやってもらうといいよって宣伝しまくった。

最近、小型の蒸気掃除機がテレビ通販なんかで売っている。
あのサイズ、あの価格だったら買ってもいいかなって真剣に思ってる。
それほど、インパクトあったなぁ。ほんと、きれいになったの。

先頭 表紙

たら子母さま、有料のお掃除サービスはこれまで使ったことがありません。なんせ、一応専業主婦なので、お金を産まないばかりか、家事にお金を遣ってどうする、と思うので。なにかのきっかけでやってもらったら家がピカピカになるんじゃないかと期待はしてるんですが。自分が掃除のプロにでもなればいいんだ!でも、お掃除も苦手なんです。 / ぴぴ ( 2000-10-14 05:57 )
おとじろうさま、いえいえ、ああ言う人達はプロですから。本当に買いたくさせてくれるんですが、結局高いものですからね、お金がないと買えないんですよね。で、ローンだとかって話にはなるけれど。ま、もしも契約してもクーリングオフがあるんで大丈夫。(その件は契約前に確認した方がいいけど)私も2回目は、相手にクーリングオフしていいから、一応換気扇の掃除だけでも、ってことで、その通りにしました。相手のメンツもあるし。協力体制も大事ですね。 / ぴぴ ( 2000-10-14 05:54 )
フィー子さま、そうそう、私セールスには強いんです。相手が刃物でも出さない限りは。でも、家に他人を上げるのは滅多にないかなぁ。やっぱり怖いものね。そこは安心って知ってたから2回目があったんだけど。 / ぴぴ ( 2000-10-14 05:51 )
こっこさま、洗剤のこと教えてくれてありがとう!今度、試して見ようっと! / ぴぴ ( 2000-10-14 05:49 )
そのお掃除のセールス電話、うちにもかかってきたような気がします。断りましたけど。ああいうプロのお掃除は高くて頼むには勇気がいります。フツーの主婦感覚のお掃除サービス(つまり完璧さは期待できない)で、2時間4000円というのもありますが、年会費2万いくらというのが高いです。 / たら子母 ( 2000-10-13 21:50 )
「感動的だった訪問販売」っていう題名、面白いです! / フィー子 ( 2000-10-13 20:37 )
え〜、ぴぴ様ったら結構お強い。っていうかその販売員さんが強引じゃなかったのかしら。フィー子は意外とそういうのに弱いので話を聞く前になんとか断ってしまう・・。新聞屋のピンポーンに怯えてる毎日です。主婦として全く情けない限り。(-_-;)  お掃除いいなあ〜。 / フィー子 ( 2000-10-13 20:32 )
2回も?さすがですねー。うちの親は1回目はそのお高い、でかい掃除機を。2回目には圧力で換気扇の汚れを落とすジェットなんたらとかいうのを買わされてました。あそこの家はいいかもが。。なんてきっと3回目もなんか売りにくるんだろうなー。 / おとじろう ( 2000-10-13 12:42 )
モニターキャンペーン2回でいっぱい宣伝!立派な顧客ですよ!!  連続2時間も掃除したことない我が家も綺麗にしてもらいたいです。 / こっこ ( 2000-10-13 11:27 )
エヌシーシーという会社から発売されています。すごくいいものなのに、東京ガス以外で販売しているのをみたことありません。東京ガスの販売・サービス窓口で買えます。こちらのページから場所を探せますよ。 ガス屋の回し者ではないのですが、急な来客の前など、かなりお世話になった一品です。 / こっこ ( 2000-10-13 11:21 )
こっこサマ、え〜そんなスゴイ洗剤あるの??昨日東京ガスが来たばっかりなんだけど、聞けばよかった!今度聞いて見よう。ちなみに私はその体験掃除、2回も来てもらいました。普通はダメらしいけどね。2回目もやっぱり感動しました。 / ぴぴ ( 2000-10-13 08:39 )
「高温蒸気の掃除機」とっても気になります。 でもセールストークに丸め込まれなかったぴぴさんは偉い!です。 こっこのお勧めは東京ガスなどガス会社で買える「グリストール」という洗剤。 マジックリンより少々高めだけど、ガス屋が勧めるだけあって半年掃除しなかった台所まわりの油も一瞬で取れる優れもの。汚いところが新品のようにピカピカになります。 でも毎日綺麗に掃除する人にはインパクトは少ないかも。 / 汚いのがきにならないので>こっこ ( 2000-10-13 08:24 )

2000-10-12 理不尽な板ばさみ、こんなのいやだ

子供の友達のお母さんから電話があった。
ちょっと深刻な空気で何を言うのかと思ったら、

「ミカちゃん、ピアノの発表会に呼ばないで欲しいの」

なに?

ミカちゃんとアイちゃんのママたちは、以前はとっても仲良しだったけど
何かがあって今は全然うまくいってないらしい。
ミカちゃんとアイちゃんは同じクラス。うちの娘と3人で学校では仲良く
遊んでる。でも、家に帰ってからは遊べない。ママがダメって言うから。

それは勝手にやってくれればいいんだけど、困るのはうちの娘。
学校から帰ってきてミカちゃんとアイちゃんと遊ぼうと思っても
アイちゃんのママはミカちゃんが来ると聞いた途端にお断りの電話をしてくる。
逆も同じ。だから結果的に一人ぼっちになるのはうちの娘。

今回の発表会の件も似てる。娘とアイちゃんは同じ先生にピアノを習っている。
一緒に連弾するほど仲良し。でも、娘はもう一人の仲良しのミカちゃんに
発表会に来て欲しいから、誘ったんだそうだ。
そしたら、それを聞きつけたアイちゃんのママからの電話。

私自身はアイちゃんのママとは仲良し。ミカちゃんのママとも交流がある。
アイちゃんのママはとてもいい人だけど、ミカちゃんのママと同じ空気を
吸うのもイヤらしい。だからといって、うちの娘の気持はどうなるの?
純粋にお友達に来て欲しいというだけなのに。

もしも、それでも呼んだらどうするの?と聞いたら、ピアノの先生を変えるとか
私との友達関係が壊れるとか、遠まわしにそんなことを言っていた。

人間だからいろいろとトラブルもあるだろうけど、他人を巻き込まないで欲しいな。
そして不思議なことにそんなにいやなミカちゃんと同じスイミングスクールと同じ
バレエを習っている。なんで変えないの?と聞いたら、子供が気に入ってるからだって。
自分の子供の気持は大事にして我慢できるのに、うちの娘の気持なんか考えて
くれないんだなぁと、寂しくなった。

だけど、私が両方と手を切ると、芋づる式に他の友達まで遠くに行ってしまうかも
しれないから、なんとなぁく適当な位置に落ちつかざるをえない自分にも
イライラしてしまう。

夫に話したら怒り爆発。そんなヤツとは付き合うな!って言うのは簡単なんだけど
子供とか、いろんなしがらみがあると、そうもいかない。だからストレスなんだよね。

先頭 表紙

口車の世代も就職大変だったから、そういうの多いです。でも逆に、好景気の時って行き場がなくて教師というケースもあるので、何とも言えないです。それから、公立はレベルが落ちてだめだから私立へということを考えている人が多いのですが、私立で外れると、公立の場合よりもっと悲惨です。公立は教師の転勤がありますが、私立はそんなのない。 / 口車大王 ( 2000-10-16 10:05 )
口車さま、そうですね。私が学生だったころはまともな会社に就職できないからって、堅い教職を選んだなんていう不心得ものがどっさりいて、だからいまだに教師不信です。 / ぴぴ ( 2000-10-16 02:48 )
いやー、ふつーじゃないですか。しかし、教育関係者というのは、必要条件であって十分条件ではないです。世の中、ひどい教師いっぱいいますから。 / 口車大王 ( 2000-10-14 18:49 )
フィー子さま、いつも応援ありがとう!でも、子供から沢山の幸せももらえるから、母親を毎日24時間やってられるんだと思います。 / ぴぴ ( 2000-10-14 06:03 )
おぉ、口車さま、やっぱりそうでしたかぁ。おっしゃることが普通の男性、父親のそれとは一味違った観点だなと感じていました。これからもアドバイスお願いします。 / ぴぴ ( 2000-10-14 06:00 )
ふむぅぅぅ、複雑なんですねえ。子供ができると人間関係がさらに複雑になるのかなあ。さっぱりきっぱりいきたくてもいけないときってストレス溜まりますよねえ・・・。ぴぴママ、がんばってくださいまし。 / フィー子 ( 2000-10-13 20:36 )
母親、中学校教師、父親、窓際族から一転大学教授、本人、大学の専攻が教育工学ざんす。インターネットの世界で超有名な某M教授の父上(教育学)にもちょこっとお世話になったざんす。 / 口車大王 ( 2000-10-13 02:00 )
口車さま、もしかして教育者?ってことはないと思いますが、人生経験がにじみ出るようなアドバイス、いつもありがたく思います。しばらく流れに任せて見ようかなァと思います。 / ぴぴ ( 2000-10-12 13:07 )
小学生の頃、友達同士でお誕生日会というのをやっておりました。あるとき、K君が招待してくれたのですが、お母さんが内職をやっていてそんなに裕福ではない。そんな中で、K君のことを思って友達を呼んでくれたのでしょう。プレゼントに、お母さんが内職で作っている人形をもらいました。今でも、口車の宝物です。 / 口車大王 ( 2000-10-12 12:05 )
そうそう、子供の好きなようにが一番です。機会があったら、アイちゃんとミカちゃんそれぞれに、「お母さん達中が悪くて困っているの。ごめんね。」とはっきり言ってみるべきであるとも思います。子供の「なぜ?」にちゃんと答えてあげると、子供なりに納得しますし、アイちゃんがタラ子母様が書かれているような行動を取ると思います。 / 口車大王 ( 2000-10-12 12:02 )
もひとつ、たら子母さま、発表会のお誘いも微妙に難しいですよね。お誕生会のそれと似ていますが、誰を呼ぶか、誰が呼ばれなかったか、親にはそれなりの考えがあっても子供にはわからないですよね。お返しだとか、そういうのも何を何個っていうあたりが難しいです。 / ぴぴ ( 2000-10-12 08:03 )
たら子母さま、なんだか面倒なことに巻きこまれてしまって。でも、こうやって回りを排除して行くと結果的にアイちゃん自身に友達がいなくなってしまうのではないかなと思います。今は、すごく人気者のいい子なんですが. / ぴぴ ( 2000-10-12 08:03 )
口車さま、私も一晩悩んで子供の好きなようにさせることにしました。なんで他人のケンカに巻きこまれなくてはならないの?というのは当初からの疑問ですが、かといって、そんなことで子供同士の付き合いがおかしくなっても困るなとは思うのですが。 / ぴぴ ( 2000-10-12 08:02 )
東京ではピアノの発表会に呼ぶお友達は仲良しに厳選し、お花やプレゼントをもらったらその日のうちにお返しするのが普通、というのを娘の発表会後に知りました(出遅れだったので後日お礼状を出しました)。だからこそ、本当に仲良しでピアノに興味があるなら、発表会に誘うのが礼儀とも考えられます。ミカちゃんを発表会に誘われるべきではないかと思います。 / たら子母 ( 2000-10-12 06:39 )
ママ同士によほどイヤなことがあったんでしょうね。修復不能な人間関係ってよくありますね。アイちゃんがバレエやスイミングを気に入っているならアイちゃんママは我慢できるわけですね。アイちゃんが「ミカちゃんも発表会に来ていいでしょ」と言いさえすればアイちゃんママは耐えられるかな。ママにお友達との交流の機会を制限されたアイちゃんは大きくなって反発するかもしれませんね。 / たらこ母 ( 2000-10-12 06:35 )
ミカちゃんは、そのまま呼ぶべきです。お子さんにどうやって説明しますか?説明できないでしょ。それでアイちゃんのママが遠ざかって行くというのなら、しようがないのではありませんか。ただし、お子さんに、「こういうこと言われているの。どうしようか?」と聞いておくべきでしょう。子供だって、雰囲気察知しています。 / 口車大王 ( 2000-10-12 00:54 )

2000-10-10 プレシャスメモリー

最近のお気に入りの1つ、プレシャスメモリーのお人形。と言っても日本では
知名度が低いかも。いや、本家アメリカだってどんなもんだか。ここには
アメリカ在住の人が多いから、知ってたら教えてね?

最初の出会いは、私の大好きな町、横浜元町。昔からあった宝石屋さんが
店舗の1つをプレシャスメモリーにしてしまった。てっきり同じ経営なのだと
思ってたら、どうも場所を貸しているだけらしい。
可愛い陶器のお人形がところ狭しと並んでいる。それだけなら、ただの人形屋なんだけど
その1つ1つに全部メッセージがついている。家族とか友情とか結婚とか誕生とか
テーマごとに素敵なメッセージになっていて、ついつい惹きこまれて端から読んで
いるときりがない。

メンバーズクラブと言うのがあって、コレクターになる人はメンバーになるらしい。
よほどメンバーになろうかとも思ったけれど、横浜にはなかなか行かないし、
年会費4000円は少し高いかなと思ってそのときは見送ってしまった。
それでも、心に残る人形達。何かの機会があったら絶対に贈りたい!
ギフトに最適。それより前に自分が欲しいけれど。

その後、幼稚園の先生へのお礼をクラスであげることになり、この人形を提案したものの
元町まで買いに行くだけの時間的な余裕がなくて断念。

あるとき、一人で表参道の、それこそベルーガの近くをぶらぶらと歩いていると、
なんとプレシャスメモリーのお店があるではないか!表参道にもオープンしたんだ。
これで元町に行かなくても手に入るのね。場所だけは心にとめて、その日は帰った。

ところが、今度は卒園のお礼に品物に添えて、という形で前に私が推薦したときに
とても感銘を受けたと言うお母様に是非にと言われ、実は表参道にできたのよ、と
話がはずみ、私が係になって買いに行った。
ずっとこの日を待っていた、と言う感じで、今回は何もためらわずに会員になり、
みんなであげるギフトも買い、娘の入学祝の可愛い人形も買い、すっかりコレクター
気分。その後も機会があるたびに、少しづつ買い足している。

今日、表参道店リニューアルのお知らせが来た。今月24日にオープンするらしく、
その日から1週間くらいは様々な特典があるらしい。

実は、我が家の娘の七五三の記念品にここの人形を選ぼうと思ってる。
邪魔になるほどのサイズでもないし、きっと自分では絶対に買わないだろうけれど
もらうと結構うれしいんじゃないかと、勝手に想像して決めている。

アップした写真は、メンバー限定のコレクション。
このデジカメ、安物だから室内ではうまく写らないんだけど、
我が家で唯一?蛍光灯のある娘の部屋でデスクのライトまでつけて撮って見た。
こんな人形、昔、筆箱なんかに挿絵があったの覚えてる人、いないかなぁ?


先頭 表紙

2000-10-09 回転寿司考(勝手な言い分)

この前、なんと初めて回転寿司に行った。前から行って見たいとは思っていたけれど
なかなか機会がなくて。
でも、渋谷なんかで行列ができているようなお店ではなくてごく普通のね。
値段も特に安いわけではなく、回転寿司としたらむしろ高いのだそうだ。
140円から800円まで値段に開きがあって、それはお皿の色で決まっているらしい。

さて、とカウンターに座ったけれど、どうしたらいいかわからない。
勝手に回転してくるお寿司を取って食べればいいらしいんだけど、
これがなかなかタイミングよく取れない。というか食べたいものが
回ってこない。そう言うときはオーダーすればいいんだと教えられたけど、
普通のお寿司やさんみたいに、自分の前に板さんがいるわけでもなく
もう少し向こうの方にいる人に、大きな声でお願いしなければならない。
回りの人目を気にすると、これもまたオーダーできない。

その上、だんだん回りに慣れてきて、お皿の色と値段の関係がわかるように
なると、どうもダメ。食べているときにいくら食べたか計算してしまう。

普通のお寿司やさんだと、どこにも値段が書いてないし、
自分がどれほど食べたかなんて知る由もないから、好きなものを無責任に
どんどんオーダーしてしまうのに。

どんなに食べたって、回転寿司だったら限度があるとはわかっていても、
貧乏性なのか、好きなものをドンドン食べる気になれない。
見かねた夫が、その中では一番高価なインドマグロの大トロを私のために
取ってくれたけど、1カンだけ食べてもう1カンは夫に譲ってしまった。

子供達は大喜びしていたけれど、私はどっと疲れてしまって、
願わくば回転寿司はもういいですっていう感じです。
たぶん、その原因は中途半端においしくて、中途半端に安くて、
そのあたりの兼ね合いが私の基準に合ってないからかもしれない。

やっぱりお寿司はお寿司屋さんのカウンターでお好みで食べるのが
いいし、ラーメンだったら狭いお店でさっさとすするとか、
そういうお約束があるんじゃないかな。

先頭 表紙

ちえさま、タイムリーなことに今日の夕方回転すしの美味しいお店?の特集をやってました。色々なお店があるんですね。私もそうやって色々なものが回ってくるほうが、帰って割り切れて楽しく食べられるような気がします。 / ぴぴ ( 2000-10-11 01:55 )
私はお寿司好きって自分では思っているけれど生ものが駄目なのであなご・たこ・鯛(白身のはごく最近生もOK)あとはシ-チキン・納豆巻きとかなので好きとは言えないみたいです。家でお寿司取る時はいつも『おこさまですか?』って聞かれてるらしいです。回転寿司は好きなものだけ選べるからとても嬉しいですよね!邪道って言われるけど、から揚げとか回っているところは食べられるものが多くなるから好き♪やっぱりじゃどうですか? / ちえ ( 2000-10-10 10:09 )
えむさま、やっぱり行列ができているようなところは、それなりに素晴らしいのではないかと思います。そういうお店に行ってみたいなぁ。どこかお勧めないですか?あ、子連れOKじゃないとダメなんですが。 / ぴぴ ( 2000-10-10 00:23 )
あろうさま、やっぱりフリークの人と行くと違うんじゃないかと思います。うちの場合は、何しろ全員初心者でお作法がわからないから居心地が悪いったら。両隣の人をキョロキョロ見ながらでしたから。でも、子供がどうしても一回入ってみたいというもんで、、、きっとフリークな人に伝授してもらえたら、もっと楽しく美味しくたべられたんじゃないかと思います。北海道の回転寿司だったら余計にこだわりがありそうですね。 / ぴぴ ( 2000-10-10 00:21 )
フィー子様、何度か行って慣れてしまえば強気に頑張れるんでしょうね。そこのところを越えてしまえば、、、多分半端な出会いだったんだと思います。安い!なり、おいしい!なり、それなりの感動があれば、また違ったかも。 / ぴぴ ( 2000-10-10 00:18 )
口車さま、これは共感と受け取ってよいのでしょうか? 勝手に共感と受けとってしまおっと。美味しいお寿司が食べたくて欲求不満な私の叫びかも。 / ぴぴ ( 2000-10-10 00:17 )
私も自分で声を出してカウンターに向かって注文とるのって結構苦手です。目の前にいてくれたら少しは頼みやすいんだけどなぁ、、という店もあるし。でも本当昔抱いていた「回転寿司」っていうイメージと違って、ヘタな寿司屋よりおいしい店もあるからやめられないんですよねぇ。 / えむ ( 2000-10-10 00:00 )
大学生の時に、回転寿司フリークのお友達に初めて連れて行ってもらった時は、すごく新鮮で、見様見真似でお皿を取ったなぁ。1年くらい前かな、北海道で久しぶりに回転寿司に行ったんですけど、ネタがすごく良かったのでびっくりしました。 / あろう ( 2000-10-09 22:33 )
あら、そういえば私も数年前までそんな気持ちを持っていたわ!でも今ではすっかり慣れてしてまいました。ヘタな寿司屋より美味しいところもありますし、回ってくるのは見本なだけで全部握りたてを食べたり。いや〜ん嫌いにならないで欲しいわ。ってあたしゃぁ回転寿司屋か?! / フィー子 ( 2000-10-09 21:44 )
そーーーだーーーー!!! / 口車大王 ( 2000-10-09 21:44 )

2000-10-08 キムタクってかっこいいよね、やっぱり

最近、キムタクをCMでよく見かける気がする。
前から沢山出てたけど、さっき EVERYDAY という ウィダーインゼリーのCM
が流れて改めてキムタク格好いいなぁと思った。
髪の毛を切って正解じゃない?(NTTは別としてですね)

キムタクのドラマはいつもヒットするけれど、みんなに叱られることを覚悟で
言うと、キムタクってドラマでは演技してないみたい。下手なのか、
できないのか、わざとなのかはわからないけど。
彼はドラマの中でも役名ではなく、キムタクのままなんだよね。それが自然で
いいという人もいれば、毎回同じって思う人もいるんじゃないかな。
キムタク自体のライフスタイルとか価値観とかはすごく憧れてるし、
その横にいるのが、なんで工藤静香なんだ?という不満もあるけど
キムタクって常にキムタクなんだな。<=なにいってんだ?

そうそう、TBC の最近の外人シリーズ変じゃない?
前のハワイ編はまだよかったけど、あれがキムタクの素顔とも思えないし、
なんか見るたびに違和感あるのは私だけかなぁ?

それにしても、本日は首が痛くて、歯が痛くて、そのダブルパンチで頭痛が
ひどくて、薬を飲んでも、寝ても治らず、歩いて3分のダイエーのセールに
行かれずに残念な日だった!

先頭 表紙

よちみ様、慎吾ちゃんも最近頑張ってますよね。以前はそれほど好きじゃなかったけど、この頃、イメージが変わって好きになりました!シャープのCMもかっこいいよね。ホントため息出ます。 / ぴぴ ( 2000-10-09 21:26 )
こんにちは。慎吾ちゃん好きのよちみです。でも、キムタクはやっぱりかっこいいですね!「ちょっと先が見える」のシャープのCM(だったかな?)も好き〜。自分に振り向いてくれない女に独占欲をかきたてられて・・・というのは何かの雑誌で読みましたよ。意外と子供っぽいところがあるのね〜とビックラ。そこを見抜いた静香さんはスゴイのね。 / よちみ ( 2000-10-09 11:51 )
美人の女は自分のことをチヤホヤしてくれない男にホレるらしいです(私にはわかりませんが)。タクちゃんの場合はこの反対でせう。つまり、初めて彼の美貌にヨロめいてくれない女が現れた。「アンタなんか大したことないのよ」というクールな静香お姉さんが「自分を持ってて新鮮!」と映ってしまったのでは。だとすれば静香姉さんの攻略勝ち。 / キムタク研究家たら子母 ( 2000-10-09 10:01 )
カレンさま、はじめまして。私もミポリンのほうが合うような気がするけど、静香は甘え上手なのかもね。いい女?ってかんじには見えないし。床上手?<あら、お下品になってしまったゴメンナサイ。 / ぴぴ ( 2000-10-09 08:30 )
あろうさま、あのおさげのCM,キムタクだから似合うのかも。でも、インディアンっぽくていいんじゃないかな?最後の顔(しかめるやつ)、あれが気に入ってます。 / ぴぴ ( 2000-10-09 08:29 )
たら子母さま、ほんとキムタクって何をやっても上手って言う気がします。サーフィンでも剣道でも、料理でも。格好よ過ぎて彼女になったら(撮り越し苦労だけど)苦労しそう。 / ぴぴ ( 2000-10-09 08:28 )
工藤静香には女には分からない魅力がある、と男子達が言っていたのを耳にした事がありますが。 どうせなら中山ミポリンとくっついてくれれば!と思ったりいたしました。 / カレン@はじめまして。 ( 2000-10-09 07:04 )
キムタクのおさげのCM、最初はなんだぁ?と思ったけど、おさげをつけてもカワイイ(カッコイイ?)よね。 / あろう@SMAPの中ではキムタクが1番 ( 2000-10-09 00:18 )
ぴぴ様、よくぞ書いてくださいました。キムタクファンのたら子母でございます。私のまわりには若い女のコみたいにファンと公言するのははばかられるけど、実はキムタク命の年増女がゴマンといます。彼の演技はワンパターンの2枚目でいいんです。演技の幅が広がって3枚目を演じるキムタクなんか見たくありません。ちなみに、SMAPの中では、バラード系の歌ならキムタクが一番歌うまいと思います。アップテンポの曲だとノリがちょっと弱いかもしれないけど。 / たら子母 ( 2000-10-08 21:56 )

2000-10-07 いじめ問題解決しました!

なんだか昨日は興奮して支離滅裂な文章を書きなぐってしまったのに、
沢山の皆さんに暖かい励ましの言葉を頂いて、自分の感じたこと、
起こした行動がそれほど常軌を逸したものではないとわかって自信が
持てました。
今朝になったらもっと強気になっていて、絶対に相手を見つけなさい!なんて
娘を送り出したほど。それでも、娘が帰ってくる頃になると心配で
学校まで迎えに行こうかと葛藤していたら彼女が元気に帰ってきた。ほっ。

昨日の件で何か進展があった?と聞くと、
いじめた子は2年生で、名前もすぐにわかったらしい。恐らく、
昨日の職員会議で話題に上って、各クラスの先生が教室で生徒に聞いたんだろう。
娘達が指摘するまでもなくすぐに相手がわかったらしい。
そばを通りかかった他の生徒(恐らく同じ学年)の子にも乱暴なことをしていた
みたいだから、そっちの線からばれたんじゃないかと思う。

放課後、いじめられた4人の生徒といじめた生徒、そして両方の担任が
話し合いを持って、今後はそういうことのないように約束したらしい。
珍しく迅速かつ気持のよい解決を見て、安心した。

担任の先生が連絡帳に大まかな内容を書いてくれたし、子供からも
説明を聞いて、後腐れもないようだし、よかった、よかった。

なんでそんなことをしたのか?という疑問には明確な答えがなかったけれど、
2年生の担任の話では、時々わがままになっちゃう(子供談)そうだ。

先生の手紙の、すぐに知らせていただいたいてありがとうございました、という
言葉に救われた思いがする。

心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

先頭 表紙

ちえさま、ご心配いただきありがとうございます。きっと他愛もないことなんだろうと、思いつつも、親として熱くなってしまうんですよね。はたから見たら親ばか丸だし。でも、親ばかでもいんじゃないかって最近は開き直ってます。そうじゃないと子供を守れない / ぴぴ ( 2000-10-10 00:15 )
よかったですねー!姉の子も上の子がいじめられたってよく話を聞きました。よく私も一緒に怒って文句を言いに行きたくなってました。学校での事って親は見れないから先生にちゃんと見てて欲しいですよね。先生も40人近くも大変だけど。。。とにかく解決できてほんとよかった / ちえ ( 2000-10-09 09:38 )
口車大王様、本当によい連携ができてよかったと思います。これから、もっと大変な問題がいろいろと起きるかもしれませんが、そのときのためにもよい経験だったと思います。いつも適格なご指摘をいただいて、本当に助かっています。ありがとう。 / ぴぴ ( 2000-10-08 18:14 )
pikaoさま、こんな書きこみで結婚や子供に対する夢や希望を失わないでくださいね。大変なことも多いですが、それ以上に幸せなことも沢山ありますよ!元気つけてくれてありがと! / ぴぴ ( 2000-10-08 18:13 )
たら子母さま、ご心配いただいてありがとうございます。確かに加害者側の気持はいまだにわからず。それでも、子供のイジメ(?)で終わってよかったと思います。子供は子供とある意味安心させられた事件でした。 / ぴぴ ( 2000-10-08 18:11 )
よい先生に恵まれましたね。いじめとか、変な方向に行く前に押さえ込むには、こういった先生と父兄の連携が大変重要です。 / 口車大王 ( 2000-10-08 01:23 )
ぴぴさま、無事に解決されたようでよかったですね。子供がいない(あ、結婚もしてないや)ピカオとしては、まだまだ遠い世界のようと思っていたけど、こうして現実的なお話を読むと、やっぱり子育てって難しいなぁと思います。でもそれにもまさる楽しさがあるんですよね。とにかくぴぴママがついていたら大丈夫ですよ! / pikao ( 2000-10-07 22:43 )
ぴぴ様、本当に良かったですね。でも、いじめた女の子にそういう行為をさせるに至ったココロの問題の原因が取り除かれないかぎり、また何かないとも限りません。こればっかりは防ぐのは難しいですが、何かあったら再び頼りになる先生たちと迅速な連携プレーで解決できるといいですね。 / たら子母 ( 2000-10-07 20:46 )

[次の10件を表示] (総目次)