himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-10 プレシャスメモリー
2000-10-09 回転寿司考(勝手な言い分)
2000-10-08 キムタクってかっこいいよね、やっぱり
2000-10-07 いじめ問題解決しました!
2000-10-06 娘がいじめられた
2000-10-05 こんどはビデオチャットしたいなぁ
2000-10-04 デジカメ使えた!
2000-10-03 デジカメ使えないの
2000-10-02 どろぼ〜!
2000-10-01 運動会、頑張りました!


2000-10-10 プレシャスメモリー

最近のお気に入りの1つ、プレシャスメモリーのお人形。と言っても日本では
知名度が低いかも。いや、本家アメリカだってどんなもんだか。ここには
アメリカ在住の人が多いから、知ってたら教えてね?

最初の出会いは、私の大好きな町、横浜元町。昔からあった宝石屋さんが
店舗の1つをプレシャスメモリーにしてしまった。てっきり同じ経営なのだと
思ってたら、どうも場所を貸しているだけらしい。
可愛い陶器のお人形がところ狭しと並んでいる。それだけなら、ただの人形屋なんだけど
その1つ1つに全部メッセージがついている。家族とか友情とか結婚とか誕生とか
テーマごとに素敵なメッセージになっていて、ついつい惹きこまれて端から読んで
いるときりがない。

メンバーズクラブと言うのがあって、コレクターになる人はメンバーになるらしい。
よほどメンバーになろうかとも思ったけれど、横浜にはなかなか行かないし、
年会費4000円は少し高いかなと思ってそのときは見送ってしまった。
それでも、心に残る人形達。何かの機会があったら絶対に贈りたい!
ギフトに最適。それより前に自分が欲しいけれど。

その後、幼稚園の先生へのお礼をクラスであげることになり、この人形を提案したものの
元町まで買いに行くだけの時間的な余裕がなくて断念。

あるとき、一人で表参道の、それこそベルーガの近くをぶらぶらと歩いていると、
なんとプレシャスメモリーのお店があるではないか!表参道にもオープンしたんだ。
これで元町に行かなくても手に入るのね。場所だけは心にとめて、その日は帰った。

ところが、今度は卒園のお礼に品物に添えて、という形で前に私が推薦したときに
とても感銘を受けたと言うお母様に是非にと言われ、実は表参道にできたのよ、と
話がはずみ、私が係になって買いに行った。
ずっとこの日を待っていた、と言う感じで、今回は何もためらわずに会員になり、
みんなであげるギフトも買い、娘の入学祝の可愛い人形も買い、すっかりコレクター
気分。その後も機会があるたびに、少しづつ買い足している。

今日、表参道店リニューアルのお知らせが来た。今月24日にオープンするらしく、
その日から1週間くらいは様々な特典があるらしい。

実は、我が家の娘の七五三の記念品にここの人形を選ぼうと思ってる。
邪魔になるほどのサイズでもないし、きっと自分では絶対に買わないだろうけれど
もらうと結構うれしいんじゃないかと、勝手に想像して決めている。

アップした写真は、メンバー限定のコレクション。
このデジカメ、安物だから室内ではうまく写らないんだけど、
我が家で唯一?蛍光灯のある娘の部屋でデスクのライトまでつけて撮って見た。
こんな人形、昔、筆箱なんかに挿絵があったの覚えてる人、いないかなぁ?


先頭 表紙

2000-10-09 回転寿司考(勝手な言い分)

この前、なんと初めて回転寿司に行った。前から行って見たいとは思っていたけれど
なかなか機会がなくて。
でも、渋谷なんかで行列ができているようなお店ではなくてごく普通のね。
値段も特に安いわけではなく、回転寿司としたらむしろ高いのだそうだ。
140円から800円まで値段に開きがあって、それはお皿の色で決まっているらしい。

さて、とカウンターに座ったけれど、どうしたらいいかわからない。
勝手に回転してくるお寿司を取って食べればいいらしいんだけど、
これがなかなかタイミングよく取れない。というか食べたいものが
回ってこない。そう言うときはオーダーすればいいんだと教えられたけど、
普通のお寿司やさんみたいに、自分の前に板さんがいるわけでもなく
もう少し向こうの方にいる人に、大きな声でお願いしなければならない。
回りの人目を気にすると、これもまたオーダーできない。

その上、だんだん回りに慣れてきて、お皿の色と値段の関係がわかるように
なると、どうもダメ。食べているときにいくら食べたか計算してしまう。

普通のお寿司やさんだと、どこにも値段が書いてないし、
自分がどれほど食べたかなんて知る由もないから、好きなものを無責任に
どんどんオーダーしてしまうのに。

どんなに食べたって、回転寿司だったら限度があるとはわかっていても、
貧乏性なのか、好きなものをドンドン食べる気になれない。
見かねた夫が、その中では一番高価なインドマグロの大トロを私のために
取ってくれたけど、1カンだけ食べてもう1カンは夫に譲ってしまった。

子供達は大喜びしていたけれど、私はどっと疲れてしまって、
願わくば回転寿司はもういいですっていう感じです。
たぶん、その原因は中途半端においしくて、中途半端に安くて、
そのあたりの兼ね合いが私の基準に合ってないからかもしれない。

やっぱりお寿司はお寿司屋さんのカウンターでお好みで食べるのが
いいし、ラーメンだったら狭いお店でさっさとすするとか、
そういうお約束があるんじゃないかな。

先頭 表紙

ちえさま、タイムリーなことに今日の夕方回転すしの美味しいお店?の特集をやってました。色々なお店があるんですね。私もそうやって色々なものが回ってくるほうが、帰って割り切れて楽しく食べられるような気がします。 / ぴぴ ( 2000-10-11 01:55 )
私はお寿司好きって自分では思っているけれど生ものが駄目なのであなご・たこ・鯛(白身のはごく最近生もOK)あとはシ-チキン・納豆巻きとかなので好きとは言えないみたいです。家でお寿司取る時はいつも『おこさまですか?』って聞かれてるらしいです。回転寿司は好きなものだけ選べるからとても嬉しいですよね!邪道って言われるけど、から揚げとか回っているところは食べられるものが多くなるから好き♪やっぱりじゃどうですか? / ちえ ( 2000-10-10 10:09 )
えむさま、やっぱり行列ができているようなところは、それなりに素晴らしいのではないかと思います。そういうお店に行ってみたいなぁ。どこかお勧めないですか?あ、子連れOKじゃないとダメなんですが。 / ぴぴ ( 2000-10-10 00:23 )
あろうさま、やっぱりフリークの人と行くと違うんじゃないかと思います。うちの場合は、何しろ全員初心者でお作法がわからないから居心地が悪いったら。両隣の人をキョロキョロ見ながらでしたから。でも、子供がどうしても一回入ってみたいというもんで、、、きっとフリークな人に伝授してもらえたら、もっと楽しく美味しくたべられたんじゃないかと思います。北海道の回転寿司だったら余計にこだわりがありそうですね。 / ぴぴ ( 2000-10-10 00:21 )
フィー子様、何度か行って慣れてしまえば強気に頑張れるんでしょうね。そこのところを越えてしまえば、、、多分半端な出会いだったんだと思います。安い!なり、おいしい!なり、それなりの感動があれば、また違ったかも。 / ぴぴ ( 2000-10-10 00:18 )
口車さま、これは共感と受け取ってよいのでしょうか? 勝手に共感と受けとってしまおっと。美味しいお寿司が食べたくて欲求不満な私の叫びかも。 / ぴぴ ( 2000-10-10 00:17 )
私も自分で声を出してカウンターに向かって注文とるのって結構苦手です。目の前にいてくれたら少しは頼みやすいんだけどなぁ、、という店もあるし。でも本当昔抱いていた「回転寿司」っていうイメージと違って、ヘタな寿司屋よりおいしい店もあるからやめられないんですよねぇ。 / えむ ( 2000-10-10 00:00 )
大学生の時に、回転寿司フリークのお友達に初めて連れて行ってもらった時は、すごく新鮮で、見様見真似でお皿を取ったなぁ。1年くらい前かな、北海道で久しぶりに回転寿司に行ったんですけど、ネタがすごく良かったのでびっくりしました。 / あろう ( 2000-10-09 22:33 )
あら、そういえば私も数年前までそんな気持ちを持っていたわ!でも今ではすっかり慣れてしてまいました。ヘタな寿司屋より美味しいところもありますし、回ってくるのは見本なだけで全部握りたてを食べたり。いや〜ん嫌いにならないで欲しいわ。ってあたしゃぁ回転寿司屋か?! / フィー子 ( 2000-10-09 21:44 )
そーーーだーーーー!!! / 口車大王 ( 2000-10-09 21:44 )

2000-10-08 キムタクってかっこいいよね、やっぱり

最近、キムタクをCMでよく見かける気がする。
前から沢山出てたけど、さっき EVERYDAY という ウィダーインゼリーのCM
が流れて改めてキムタク格好いいなぁと思った。
髪の毛を切って正解じゃない?(NTTは別としてですね)

キムタクのドラマはいつもヒットするけれど、みんなに叱られることを覚悟で
言うと、キムタクってドラマでは演技してないみたい。下手なのか、
できないのか、わざとなのかはわからないけど。
彼はドラマの中でも役名ではなく、キムタクのままなんだよね。それが自然で
いいという人もいれば、毎回同じって思う人もいるんじゃないかな。
キムタク自体のライフスタイルとか価値観とかはすごく憧れてるし、
その横にいるのが、なんで工藤静香なんだ?という不満もあるけど
キムタクって常にキムタクなんだな。<=なにいってんだ?

そうそう、TBC の最近の外人シリーズ変じゃない?
前のハワイ編はまだよかったけど、あれがキムタクの素顔とも思えないし、
なんか見るたびに違和感あるのは私だけかなぁ?

それにしても、本日は首が痛くて、歯が痛くて、そのダブルパンチで頭痛が
ひどくて、薬を飲んでも、寝ても治らず、歩いて3分のダイエーのセールに
行かれずに残念な日だった!

先頭 表紙

よちみ様、慎吾ちゃんも最近頑張ってますよね。以前はそれほど好きじゃなかったけど、この頃、イメージが変わって好きになりました!シャープのCMもかっこいいよね。ホントため息出ます。 / ぴぴ ( 2000-10-09 21:26 )
こんにちは。慎吾ちゃん好きのよちみです。でも、キムタクはやっぱりかっこいいですね!「ちょっと先が見える」のシャープのCM(だったかな?)も好き〜。自分に振り向いてくれない女に独占欲をかきたてられて・・・というのは何かの雑誌で読みましたよ。意外と子供っぽいところがあるのね〜とビックラ。そこを見抜いた静香さんはスゴイのね。 / よちみ ( 2000-10-09 11:51 )
美人の女は自分のことをチヤホヤしてくれない男にホレるらしいです(私にはわかりませんが)。タクちゃんの場合はこの反対でせう。つまり、初めて彼の美貌にヨロめいてくれない女が現れた。「アンタなんか大したことないのよ」というクールな静香お姉さんが「自分を持ってて新鮮!」と映ってしまったのでは。だとすれば静香姉さんの攻略勝ち。 / キムタク研究家たら子母 ( 2000-10-09 10:01 )
カレンさま、はじめまして。私もミポリンのほうが合うような気がするけど、静香は甘え上手なのかもね。いい女?ってかんじには見えないし。床上手?<あら、お下品になってしまったゴメンナサイ。 / ぴぴ ( 2000-10-09 08:30 )
あろうさま、あのおさげのCM,キムタクだから似合うのかも。でも、インディアンっぽくていいんじゃないかな?最後の顔(しかめるやつ)、あれが気に入ってます。 / ぴぴ ( 2000-10-09 08:29 )
たら子母さま、ほんとキムタクって何をやっても上手って言う気がします。サーフィンでも剣道でも、料理でも。格好よ過ぎて彼女になったら(撮り越し苦労だけど)苦労しそう。 / ぴぴ ( 2000-10-09 08:28 )
工藤静香には女には分からない魅力がある、と男子達が言っていたのを耳にした事がありますが。 どうせなら中山ミポリンとくっついてくれれば!と思ったりいたしました。 / カレン@はじめまして。 ( 2000-10-09 07:04 )
キムタクのおさげのCM、最初はなんだぁ?と思ったけど、おさげをつけてもカワイイ(カッコイイ?)よね。 / あろう@SMAPの中ではキムタクが1番 ( 2000-10-09 00:18 )
ぴぴ様、よくぞ書いてくださいました。キムタクファンのたら子母でございます。私のまわりには若い女のコみたいにファンと公言するのははばかられるけど、実はキムタク命の年増女がゴマンといます。彼の演技はワンパターンの2枚目でいいんです。演技の幅が広がって3枚目を演じるキムタクなんか見たくありません。ちなみに、SMAPの中では、バラード系の歌ならキムタクが一番歌うまいと思います。アップテンポの曲だとノリがちょっと弱いかもしれないけど。 / たら子母 ( 2000-10-08 21:56 )

2000-10-07 いじめ問題解決しました!

なんだか昨日は興奮して支離滅裂な文章を書きなぐってしまったのに、
沢山の皆さんに暖かい励ましの言葉を頂いて、自分の感じたこと、
起こした行動がそれほど常軌を逸したものではないとわかって自信が
持てました。
今朝になったらもっと強気になっていて、絶対に相手を見つけなさい!なんて
娘を送り出したほど。それでも、娘が帰ってくる頃になると心配で
学校まで迎えに行こうかと葛藤していたら彼女が元気に帰ってきた。ほっ。

昨日の件で何か進展があった?と聞くと、
いじめた子は2年生で、名前もすぐにわかったらしい。恐らく、
昨日の職員会議で話題に上って、各クラスの先生が教室で生徒に聞いたんだろう。
娘達が指摘するまでもなくすぐに相手がわかったらしい。
そばを通りかかった他の生徒(恐らく同じ学年)の子にも乱暴なことをしていた
みたいだから、そっちの線からばれたんじゃないかと思う。

放課後、いじめられた4人の生徒といじめた生徒、そして両方の担任が
話し合いを持って、今後はそういうことのないように約束したらしい。
珍しく迅速かつ気持のよい解決を見て、安心した。

担任の先生が連絡帳に大まかな内容を書いてくれたし、子供からも
説明を聞いて、後腐れもないようだし、よかった、よかった。

なんでそんなことをしたのか?という疑問には明確な答えがなかったけれど、
2年生の担任の話では、時々わがままになっちゃう(子供談)そうだ。

先生の手紙の、すぐに知らせていただいたいてありがとうございました、という
言葉に救われた思いがする。

心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

先頭 表紙

ちえさま、ご心配いただきありがとうございます。きっと他愛もないことなんだろうと、思いつつも、親として熱くなってしまうんですよね。はたから見たら親ばか丸だし。でも、親ばかでもいんじゃないかって最近は開き直ってます。そうじゃないと子供を守れない / ぴぴ ( 2000-10-10 00:15 )
よかったですねー!姉の子も上の子がいじめられたってよく話を聞きました。よく私も一緒に怒って文句を言いに行きたくなってました。学校での事って親は見れないから先生にちゃんと見てて欲しいですよね。先生も40人近くも大変だけど。。。とにかく解決できてほんとよかった / ちえ ( 2000-10-09 09:38 )
口車大王様、本当によい連携ができてよかったと思います。これから、もっと大変な問題がいろいろと起きるかもしれませんが、そのときのためにもよい経験だったと思います。いつも適格なご指摘をいただいて、本当に助かっています。ありがとう。 / ぴぴ ( 2000-10-08 18:14 )
pikaoさま、こんな書きこみで結婚や子供に対する夢や希望を失わないでくださいね。大変なことも多いですが、それ以上に幸せなことも沢山ありますよ!元気つけてくれてありがと! / ぴぴ ( 2000-10-08 18:13 )
たら子母さま、ご心配いただいてありがとうございます。確かに加害者側の気持はいまだにわからず。それでも、子供のイジメ(?)で終わってよかったと思います。子供は子供とある意味安心させられた事件でした。 / ぴぴ ( 2000-10-08 18:11 )
よい先生に恵まれましたね。いじめとか、変な方向に行く前に押さえ込むには、こういった先生と父兄の連携が大変重要です。 / 口車大王 ( 2000-10-08 01:23 )
ぴぴさま、無事に解決されたようでよかったですね。子供がいない(あ、結婚もしてないや)ピカオとしては、まだまだ遠い世界のようと思っていたけど、こうして現実的なお話を読むと、やっぱり子育てって難しいなぁと思います。でもそれにもまさる楽しさがあるんですよね。とにかくぴぴママがついていたら大丈夫ですよ! / pikao ( 2000-10-07 22:43 )
ぴぴ様、本当に良かったですね。でも、いじめた女の子にそういう行為をさせるに至ったココロの問題の原因が取り除かれないかぎり、また何かないとも限りません。こればっかりは防ぐのは難しいですが、何かあったら再び頼りになる先生たちと迅速な連携プレーで解決できるといいですね。 / たら子母 ( 2000-10-07 20:46 )

2000-10-06 娘がいじめられた

ママがデジカメなんかにうつつを抜かしている昨今、
今日は、上の娘(小1)が、学校から泣きながら帰ってきた。
しかも大泣き、号泣。

何があったのか驚いて問いただしても、しゃくりあげて泣くばかり。
見たところ、怪我もなさそうだし、着衣の乱れもない(って変な感じか)。
少し落ちついてきたところで、一生懸命聞きだしたところによると・・・


学校の帰り、お友達と4人で歩いていると、突然ものかげから3年生(らしい)
女の子が出てきて、娘が持っていたフープ(運動会の競技で使った輪)を
取り上げて、グチャグチャにして、今度はそのフープを他のお友達の首に
かけて引っ張ったり、頭を叩いたり、という暴行を働いたらしい。
さんざん泣かせた挙句、最後には解放してくれたらしいけど、通りかかった
他の学年の子の自由研究課題も取り上げたりと、乱暴しほうだい。

で、変形してしまったフープ(ママの手作り)を持って泣きながら歩いてきた
ということらしい。初めてのことでこちらも戸惑ってしまい、
どうしていいかわからないけれど、話はなんとなくつながったし、娘達にには非が
ないらしいので、これはひとまず担任の先生に相談することにした。

お昼ご飯も食べてなかったけれど、娘達を連れて学校へ行った。職員会議中だった
みたいだけど、担任を呼び出してもらい事態を説明した。先生は話を聞いてくれたけど
何しろ相手の女の子の名前がわからない。すぐに注意して、、、という運びには
なりにくい。それでも、顔は見てるんだから、と校内で見かけたら先生に報告する
ことになった。

それにしてもびっくりした。いじめられたっていうことなんだろうけれど、
相手が女の子で、しかも一人。一方こっちは4人もいたのに、
やられっぱなしだったみたい。
コレが毎日続いたらどうしようとか、先生に話したことで逆恨みでもされたら
どうしようとか心配は膨らむけれど、何もできない自分に腹が立つ。

先頭 表紙

こっこ様、私も口車様のアドバイスに力付けられて断固として戦う?勇気が持てました。少なくともそういう行為をした子供のことだけは把握しておきたいなと思っています。 / ぴぴ ( 2000-10-07 17:32 )
口車様、そうなんです。まったく昔と同じ「いじめ」で、子供らしさがあって、そこは救いでした。口車様のアドバイスでずいぶん自信が持てました。ありがとう! / ぴぴ ( 2000-10-07 17:31 )
jazz様、こんにちわ。多分先生に報告したこと正しかったんだと思っています。なにせ初めてのことで、あまり深く考えもせずに学校に向かってしまいました。 / ぴぴ ( 2000-10-07 17:30 )
ぴぴさんのお嬢さん、そしてお友達は「ぴぴさんの応援」が一番心強いですよ。 それにしてもその3年生、きちんと「しかる→反省」をしないとまた他の女の子をいじめそうですね。 / こっこ ( 2000-10-07 12:49 )
いじめられても、自分の両親や周囲の人達が自分を支えてくれると思うと、子供は以外と耐えられるものです。いじめなんて、昔からあったことだし。逆に、今どき珍しいくらいに陰湿じゃないですね。それが救い。 / 口車大王 ( 2000-10-07 09:39 )
はじめまして(^^)イジメは心配ですね。でも、ぴぴさんがキチンと学校側に報告されたことは素晴らしいと思います。いい方向に向かうことを祈っています。それにしても、何もしない下級生を苛めるなんてひどすぎますね! / jazz ( 2000-10-07 07:24 )
も1個、口車様、主人に話したら怒り爆発してました。もしも今日にでも相手がわかったら、いえわからなくても学校に乗りこんでくれそうな勢いで頼もしささえ感じました。こういう時には、やはり父親に頑張って欲しいですよね!! / ぴぴ ( 2000-10-07 07:19 )
口車様、逆恨みの件は、そうですよね。後でゆっくり考えたら、結局いじめられるときはいつでもいじめられるし、そうだったら、キチンと親の威信を示しておいた方がいいですね!絶対に、相手を見つけてやります! / ぴぴ ( 2000-10-07 07:17 )
たら子母様、私もそのときにすぐに家を飛び出して、その子を捕まえて怒ってやろうという勢いでしたが、それはもう遅いと言われて結局学校へ行ってしまいました。心配し過ぎと言われても、我が子ことで親ばかになってどこが悪い!と自分に言い聞かせながら勢いで先生のところに行ってしまいました。 / ぴぴ ( 2000-10-07 07:14 )
こういう時って、最終的に父親の出番という局面があります。そういうときにきちっと落とし前をつけられない父親が多いから、最近の17歳の凶悪事件につながっていくわけですね。あ、これ一般論ですよ。 / 口車大王 ( 2000-10-07 01:25 )
逆恨みされたらどうしようなんてことは、考えないほうが良いでしょう。そんなこと考えて、親がびくびくしていると、子供に伝わります。そうすると、またそのいじめっ子に遭遇したとき、またやられます。悪循環です。 / 口車大王 ( 2000-10-07 01:23 )
ご心配ですね。小学校に上がると子供だけで通学し始めるのでこういうこともあるんですね。なんか問題ありそうな上級生ですね。親としては尾行でもしていじめた子を見つけだして怒鳴りたい気もします。でも、後で子供だけの時に仕返しされたら、と思うと不安ですよね。 / たら子母 ( 2000-10-06 23:40 )

2000-10-05 こんどはビデオチャットしたいなぁ

デジカメの画像がアップできたことに気をよくして
次はネットミーティング!なんて欲張り過ぎかなぁ?

次なる試みはビデオチャット(と言う名前かどうかはわからないけど)。
このデジカメは動画が送れるんだもの、その機能を使わないと。

NetMeetingというソフトを使うとできそうな感じなんだけどね。
これがなかなかうまくいかない。自分のところに自分の姿は写って、
同じものが相手に送れればOKなんだけど、その相手との通話ができない。
1度、何かのはずみで通信がつながり、音声は送られてきたんだけど、
私の声は相手には聞こえないみたいだし。どうしよう?

結局、あきらめてランチに行っちゃった。
このところ、仕事で家にいる時間が長くて、友達とランチなんか
してなかったからちょっとリフレッシュ。食べたのは、ただのスパゲティ屋さん
なんだけど、ファミレスでないだけよしとしなきゃね。なんといっても
私だけ子連れ。みんな、下の子が幼稚園や小学校に行ってしまって、
身軽なんだもの。来年は、辛いタイ料理を食べに行くぞ!と堅く誓って
帰ってきた。

私の声が相手に送れなかったのは、どうも私のマシンのサウンドシステムの
せいみたい。録音機能を使って見ると、最初はうまく行くけど、2回目以降は
ノイズというか雑音になってしまって全然だめ。このマシンもそろそろ2年だから
寿命なのかなぁ?

新しいノートが欲しいなぁ。年内にはゲットする予定。

先頭 表紙

2000-10-04 デジカメ使えた!

昨日はピアノの調律に来てもらっている横でデジカメと格闘しつつ
全然うまくいかずに落ちこんでしまった。
やっぱり安物だからダメなのかしらん?

どうも曲者はUSBドライバあたりなんだけど、、、
主人が帰ってから見てもらったら。いろいろいじってるうちに
1つのメッセージが、、、BIOSが有効でないとかなんとか(英語だった)
それで、主人がそのこと(購入時のままではUSBは使用不可にまっている)を
思い出して、ちょこっといじってみた。今までUSBポートなんて使ってなかったからね。
もしかしたらホコリが詰まっちゃってるんじゃないかと思ったほどだもの。

やってみたら今度はうまくいったじゃない!!
ただ、このデジカメ(Che-ez)は安いのが取り柄でストロボなんかも
もちろんついてないから、室内で撮るには向いてないの。
デジカメで撮って、画像を取り込むまではできたんだけど、
今度はこれを加工できない。そのためのソフトはついてるんだけど、今まで
そんなことやってないから、感覚がわからない。
なんとか格闘して1枚作ってみたので、テストみたいで恐縮ですがアップしてみます。

このデジカメ、すごいんだよ。インターネットカメラにもなるの。
まだテストしてないけど、テレビ電話みたいになるんじゃないかな。
とりあえず、自分の姿は動画でモニタに映せた。わ、動いてるじゃーーーーん。

こっちもテストしてうまく機能したら報告しちゃおう!
なんといっても7980円だからね。おもちゃの割にはよくできてるんじゃないかな。

あ、この写真は上の子のピアノの発表会用にオーダーしたもの。
いつ届くかなぁ、、着せるとイメージ変わったりするんだなぁ。


先頭 表紙

フィー子様、ありがとう!馬子にも衣装とも言いますしね。母として手伝えることと言ったら、舞台の上で自信を持って歩けるような素敵な衣装を用意することくらいかな、と思って。でも、なかなかコレっていうデザインが見つからないんです。娘の体型(決して細くない)を考えると、体型カバーに走ってしまう母の悲しさ。 / ぴぴ ( 2000-10-05 01:00 )
まーー、かわいらしい!ぴぴ様のようなお母様にフィー子もなりたいなあ・・・。サッカーに夢中になってるようじゃだめかな(-_-;)。 / フィー子 ( 2000-10-04 22:10 )
たら子母様、ありがとうございます。手元に現物が届かないとなんともわからないのですが、スカートの下にゴースを作ってボリュームを出そうかと思っています。袖にもアンコいれなきゃだめかしら。 / ぴぴ ( 2000-10-04 17:58 )
なかなか可愛くかつシックなドレスで楽しみですね。バレエやってらっしゃるから長い髪にもドレスとお似合いのリボンとかかな。 / たら子母 ( 2000-10-04 17:46 )

2000-10-03 デジカメ使えないの

毎日、ここで日記と言うか、かってな独り言を書くのが楽しいけれど、
やっぱり画像もアップしたくて、安いデジカメを買ってしまった。
実は、主人はもともと普通のデジカメを持っているんだけど、
借りるとなると気も遣うし(うるさいんだ〜)、ケーブルが主人のパソコンの
裏に刺さってるから外すのが面倒だとかって言うんで、使いにくい。

そんな時、あるサイトで、Che-ezっていうのが安いくせに優れものだって
いうことを知って、別に年賀状をつくったりするわけではなく、
純粋にネットで使いたいだけなら十分なみたい。

思い立ったらなんとか、、、で早速、近所の販売店に行って探した。
あった、あった。さすがに他の高いデジカメと並んでディスプレイされては
いなかったけど、カウンターの隅にありました。7980円だもんね。
小さくて、可愛いの。
ところが、いそいそと買ってきたのに、中を開けて見たら肝心のUSBケーブルが
ないの。うぇーん。早速、お店に電話をして、いろいろと言って、代わりのものを
あとで届けてもらう(取りに行けなかったから)約束を、、、

夕方、お店の人がわざわざ届けてくれて、これでやっと使えると思ったら
今度は、ドライバがどうもうまくインストールできないみたい。

なんだかよくわからないけど、まだ使えないの。
大丈夫だろうか???

先頭 表紙

ちえ様、ほんとディナーのお料理写して欲しかったです。今度、行く機会があったらよろしくね!デジカメは今、高性能なものは果てしなくレベルが高く、そして私のような初心者にはおもちゃのようなものまで、多種多様!ニーズにあったものが探せるといいですね。 / ぴぴ ( 2000-10-04 16:43 )
私もデジカメ買おうって思ってます!昨日のお料理写したかったです!週末みにいきます! / ちえ ( 2000-10-04 08:46 )
フィー子様、ベルーガのホームページ情報、ありがとうございます。早速見てみます。最近は他にいくつか系列店ができてるみたいですね。他のカフェとかバーにも行きたいのですが、子供がいるとなかなかね。もしも行ったら教えてくださいね! / ぴぴ ( 2000-10-04 08:30 )
フィー子様、ベルーガ行かれたんですね。気に入っていただけたみたいでよかったです。マネージャー(遠坂さん)ともお話されたんですね。いつでもすいてて、なんだか自分のためにお店を開けておいてくれたような気にさせてくれます。 / ぴぴ ( 2000-10-04 08:28 )
あ、そうそうマネージャーさんにHPを探したけど無かったと言ったら、できたばかりですがということで教えてくださいました。http://www.piazza.co.jp/Belugaだそうです。 / フィー子 ( 2000-10-04 00:39 )
ぴぴさんの画像アップ楽しみにしてます!話は変わりますが、今日ベルーガへ行ってきましたよ!おいしいキャビアと豊富なデザートで超満足でした。さんざん通ってきた道なのにもう12年もあの場所にあんなステキなお店があったとは気づきませんでした。どうもありがとうございます! / フィー子 ( 2000-10-04 00:36 )

2000-10-02 どろぼ〜!

またやられてしまった。実は2回目。
うちの近所の商店街、安くて助かるんだけど、ドロボーがいるみたい。
正確には置き引きかな。

商店街だからあちこちで買物をするんだけど、何しろ安いからついつい買いこんじゃう。
で、重いから自転車の荷台に置いて、また買物を続ける。
こんな無防備なんだから泥棒される方が無用心で悪いくらいなんだけど
下町だから、こんなことはみんなやってるの。

最初のお店で買物をした後、ちょっと重いから自転車に戻ったの。
実は前にも一回盗まれたことがあって、それ以降は自転車に置くんでも
ちょっと袋をどこかに結んだりして、簡単に持っていけないように
してるんだけど、今日は金額も少なくて、そのままポンと前カゴに
入れて、自転車置き場の前のお店に入ったの。7,8分で自転車に戻ると
え〜、ない、ない。さっき買ったものがない〜!しばらく呆然として、あたりを
キョロキョロしたけど、まさか泥棒した人が付近をうろついてるわけもなく
仕方ないからもう一回最初のお店に戻って、さっき買ったものを買い集めた。
悔しいけど、最低限必要なもの(牛乳とか夕飯のおかずとか)は買っておかないと
困るから。

金額にしたら大したことのない被害だけど、こういうのって警察に届けるべきなのかなあ。悔しいのもあるんだけど、気持悪いという方が正しい感想。
あんなつまらないもの持って行っちゃう人がいるんだなって。
寒いなぁ

先頭 表紙

たら子母さま、なんだかものが無くなるって気持が悪いですね。自業自得ですが。ディズニーランドたのしかったみたいですね。うちも今週末には行ってこようかなと思ってます。ハロウィーンをやってるんじゃないかな? / ぴぴ ( 2000-10-04 08:26 )
ぴぴ様、大変でしたね。金額が小さくて犯人探しが面倒なら警察は届けても何もしてくれない可能性大です。駐車違反の切符切りには熱心なのに。うちのクルマが当て逃げされた時も、交番に届けたけど、後日電話しても何にもしてくれていなかったです(でも所轄の警察署に連絡して厳重抗議したらやっと動いてくれました)。 / たら子母 ( 2000-10-04 00:16 )

2000-10-01 運動会、頑張りました!

雨が降りそうだったけど、なんとかとりおこなわれた。
初めての小学校の運動会。娘は開会式ではじめの言葉を言うと
いうので、親としては最初から行ってしまった。はじめの言葉と
言っても、1フレーズづつ何人(何十人か?)でできあがるので
決して「選ばれた」ないんだろうけど。

はっきり言って、彼女は運動が得意な方ではない。
でも、はじめの言葉の担当部分は
「かっけっこは1番になりたいです!」だって。
さすがに本人も現実とのギャップに苦しんだようで
何日かまえにつぶやいた。
「かっけっこで3等になれないかもしれない」(1等じゃないのがおかしいでしょ)
3等とそれ以下というのは明確に違うようだ。
「じゃ、かけっこ練習する?」って聞いたけど、その気はないらしい。

結果、はじめの言葉は朝礼台の上で堂々と大きな声で言えた。
かっけっこの方はというと、みごと4等。
6人で走って3等の子と接戦の末?の4等だった。
親としては、転ばないか、曲がらないか?という感じだから
びりじゃなかっただけでも、おぉよく頑張った!という思い。
本人は予感が当たってしまってがっかりだったみたいだけど、
よくやった、よくやった。

あとは団体競技なので、安心して見ていられた。
私として少し困ったのはお昼ご飯。家族だけで適当に食べようと思って
いたし、昼食の時間も短いと聞いていたので、おにぎりとから揚げと
ウインナと、なんて適当なお弁当しか用意してなかったのに、
おじいちゃん、おばあちゃんが予想外にランチに加わってしまった上、
お友達の家族と一緒に食べることにしたら、そのうちのお弁当の美しいこと!
しっかり比較され、自分の親には言いたいことを言われるし、お姑さんは
近所のコンビににおにぎりを買出しに行ってしまうし。
まったく、立場がなかった。

そうそう、私自身は突然に綱引きに借り出され、何だか知らないうちに20数年ぶりに綱を
ぴっぱってしまった。腕が痛くなりそう。

それを除けば、まぁまぁの運動会。学校行事ということで、幼稚園のような
派手さはないけれど、公立の小学校なんてこんな感じなんだろうなという感想。
残念なのは、高学年になると確かに足は速くなるけれど、表現系の種目で
あ〜、高学年になるとあんなこともできるようになるんだ!っていう
感想を持たせてくれなかったことかな。高学年でもあんなもんなのね、って
ちょっとがっかり。ビシっと揃ってないのよね。時間的には仕方ないのかも
しれないけれど、ちらちらと学級崩壊の芽が見えてしまって、
先行き不安になってしまった。

先頭 表紙

ちえさん、その言葉、親としても嬉しいです!!実は私も昔、足が遅くて、、でも、その後リレーの選手になるくらい速くなりました。わからないものですよね。もとろん、足が速くなくたって全然かまわないんですけど、本人さえ気にしなければねェ / ぴぴ ( 2000-10-02 22:58 )
ひびさんのおこさんの気持ちわかります!私も小さいころ遅くって6人でだいたい3〜4番でした。ビリだけは!!って思って必死でした。でも!なんと中学に行ったとたん走るのだけは早くなりなんとリレ-の選手にまで!だからお子さんにも『頑張って!』ていってあげてくださいね。 / ちえ ( 2000-10-02 13:44 )

[次の10件を表示] (総目次)