himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-01 運動会、頑張りました!
2000-09-30 元町に行ってきたよん
2000-09-29 小学校受験を敬遠してしまうのは
2000-09-29 元町チャーミングセール行くぞ!
2000-09-28 叶 恭子が意外と好き
2000-09-26 ママの幸せが1番?
2000-09-25 ひまじんじゃなくなると、さぼってしまう
2000-09-24 レインフォレスト カフェに行って来たよ!
2000-09-23 ランチビュッフェ
2000-09-22 みんな仕事したがってるけど


2000-10-01 運動会、頑張りました!

雨が降りそうだったけど、なんとかとりおこなわれた。
初めての小学校の運動会。娘は開会式ではじめの言葉を言うと
いうので、親としては最初から行ってしまった。はじめの言葉と
言っても、1フレーズづつ何人(何十人か?)でできあがるので
決して「選ばれた」ないんだろうけど。

はっきり言って、彼女は運動が得意な方ではない。
でも、はじめの言葉の担当部分は
「かっけっこは1番になりたいです!」だって。
さすがに本人も現実とのギャップに苦しんだようで
何日かまえにつぶやいた。
「かっけっこで3等になれないかもしれない」(1等じゃないのがおかしいでしょ)
3等とそれ以下というのは明確に違うようだ。
「じゃ、かけっこ練習する?」って聞いたけど、その気はないらしい。

結果、はじめの言葉は朝礼台の上で堂々と大きな声で言えた。
かっけっこの方はというと、みごと4等。
6人で走って3等の子と接戦の末?の4等だった。
親としては、転ばないか、曲がらないか?という感じだから
びりじゃなかっただけでも、おぉよく頑張った!という思い。
本人は予感が当たってしまってがっかりだったみたいだけど、
よくやった、よくやった。

あとは団体競技なので、安心して見ていられた。
私として少し困ったのはお昼ご飯。家族だけで適当に食べようと思って
いたし、昼食の時間も短いと聞いていたので、おにぎりとから揚げと
ウインナと、なんて適当なお弁当しか用意してなかったのに、
おじいちゃん、おばあちゃんが予想外にランチに加わってしまった上、
お友達の家族と一緒に食べることにしたら、そのうちのお弁当の美しいこと!
しっかり比較され、自分の親には言いたいことを言われるし、お姑さんは
近所のコンビににおにぎりを買出しに行ってしまうし。
まったく、立場がなかった。

そうそう、私自身は突然に綱引きに借り出され、何だか知らないうちに20数年ぶりに綱を
ぴっぱってしまった。腕が痛くなりそう。

それを除けば、まぁまぁの運動会。学校行事ということで、幼稚園のような
派手さはないけれど、公立の小学校なんてこんな感じなんだろうなという感想。
残念なのは、高学年になると確かに足は速くなるけれど、表現系の種目で
あ〜、高学年になるとあんなこともできるようになるんだ!っていう
感想を持たせてくれなかったことかな。高学年でもあんなもんなのね、って
ちょっとがっかり。ビシっと揃ってないのよね。時間的には仕方ないのかも
しれないけれど、ちらちらと学級崩壊の芽が見えてしまって、
先行き不安になってしまった。

先頭 表紙

ちえさん、その言葉、親としても嬉しいです!!実は私も昔、足が遅くて、、でも、その後リレーの選手になるくらい速くなりました。わからないものですよね。もとろん、足が速くなくたって全然かまわないんですけど、本人さえ気にしなければねェ / ぴぴ ( 2000-10-02 22:58 )
ひびさんのおこさんの気持ちわかります!私も小さいころ遅くって6人でだいたい3〜4番でした。ビリだけは!!って思って必死でした。でも!なんと中学に行ったとたん走るのだけは早くなりなんとリレ-の選手にまで!だからお子さんにも『頑張って!』ていってあげてくださいね。 / ちえ ( 2000-10-02 13:44 )

2000-09-30 元町に行ってきたよん

子供達を置いて、単身乗り込んできました。午前中に着いたんだけど
あんまり混んでなかったので、真中の通りを通って元町プラザまで。

プラザには君島立洋のお店が入っているんだけど、え?なんか安くなった。
プロパーだと思うけど(赤いタグじゃないから)、バッグとか結構いいのが
1万円切ってる。財布なんかも5000円以下。うっそ〜。スーツはセール価格で
5万円だったけど、前回は最低5万円、上はん十万だったよ。
前回は本人がお店にいたんだけど、今回も午後から来るって貼り紙があった。

プレシャスメモリー(注)の前を通りかかったら、福袋があって、お店の人と話してたら次々と中身を見せてくれたから、1番可愛いのを買ってしまった。そしたら一気に大荷物。
注)(陶器の人形で、アメリカではコレクターズアイテムらしいよ。
昔、レターセットとか筆箱に可愛い女の子と男の子の絵が書いてあったの流行ってたんだけど覚えてないよね。画像がアップできたらいいんだけど)

森ブラザー(靴屋)ですごくはきやすいヒールをみつけてこれも買ったら
もう身動きできないくらいになっちゃった。

今回もキタムラはセールじゃなかった。でも、キタムラ(2)の方は一応セールしてた。
Kのマークは同じだから、カタログチェックしてる事情通じゃなきや違いはわからないんだけどね。色とかデザインが微妙に違うんだ。どっちがいいかっていうのは好みかな。
でも、元町にありながらチャーミングセールしないっていうのはちょっと違う気がする!
お祭りには参加しなくっちゃね。キタムラ2ももう1店増えてて、ここはちょっと前まで
本家のお店だったのに、なんだかよくわからない。何しろ、そっちでは店頭で小物を
売ってて、でも値段はお約束通り20%オフ。
その脇で店員さんが傷物とかを半額に近い値段で売ってた。もちろん、買ってしまった。

服関係は不調で、長めのベージュのスカートを探してんだけど、見つからなかった。
仕方ないから、今年流行り色だというパープルのアンサンブルとオレンジのニットベストにすけるブラウス、これの下に着るオレンジのタンクトップなどを買いこんでしまった。

ラッキーだったのは横浜の友達に会えたこと。電話をしたら、フラメンコのレッスンで
横浜にいるっていうから落ち合ってランチ。最近できたタイ料理のお店に入ってしまった。
雨も降ってきたし、そろそろタイムリミットで帰ってきたけど、大荷物の割に
収穫が少ないの。いつも、スーツとかワンピースを何着も買うし、
宝石とかも買っちゃうから。困ったことに、前回くらいからクロークサービス(一時預かり)と宅配サービスがなくなっちゃって。大荷物はずっと自分で持ってなくちゃならない。
だから買物がしにくくて、途中で断念しちゃうの。
ま、とりあえず行ってこれたから、それだけでも満足しなくちゃね。

今度ね、おもちゃのデジカメ買おうと思ってます。普通のデジカメはあるんだけど、
ダンナ様ので、持ち歩いたりするのに気兼ねするからね。
画像があれば言葉で描写しなくていいぶん、文が短くなるもんね。

先頭 表紙

2000-09-29 小学校受験を敬遠してしまうのは

去年の今ごろ、上の娘の小学受験に少しだけ巻きこまれたぴぴだけど、
もともと国立の抽選にしか行くつもりがなかったから、お受験準備なんて
何もしてなかった。

そして、小学校受験をさせる気になれなかった理由は、大きくさかのぼること
10年以上、まだ大学に行っていた頃の友人にも、かなりの責任?がある。

ぴぴと学校は違ったんだけど、大学の頃に知り合った友達のリカちゃんは
九段の、リカちゃんは白百合、弟君は暁星に、徒歩で通えるところに
住んでました。二人とも幼稚園からそちらに通っていたらしい。リカちゃんは
大学でドロップアウト、共学の大学に迷い込んでしまったんだけど、
話すとなんだか面白い。

リカちゃんは物心ついたときから大学生になるまで、ずっと家庭教師の
お世話になっていて、鉛筆の持ち方から教わったんだって。
夏はほとんど軽井沢の別荘で過ごし、冬はスイス。
英語はサボったけど、フランス語は小学校から叩きこまれ、年に1度は
パリに行き・・・それだけ、聞いててもうわ〜なんだけど、学校では
うちは貧乏で肩身が狭かった、と真面目に行ってた。毎日のお弁当は
ママがお料理しないから、お手伝いさんがお昼になると持ってくるんだって。
だいたい私立名門に小学校から入れるっていうのはそういう家庭らしいって
いうのが、頭にインプットされてしまった。

最近、いろいろな話を聞くと、それはごく一部の学校のごく一部の人々の
ことかもしれないとわかるようになってきたけど、やっぱり小学校受験の
家庭はそんな感じなんじゃないかなぁ?

リカちゃんはその後、沢山のドクターとお付き合いをしたものの、
OLとして働くことの面白さに目覚めてしまい、数々のお見合いを
すっ飛ばして、普通のサラリーマンと結婚してしまい、
パパに扶養されるような状態で神楽坂のマンションに住んでます。
夫婦別姓なのは、結婚がパパに認めてもらえないかららしい。
世界中あちこち行ってしまって、新婚旅行にガラパゴス諸島を
選んだのも普通じゃないよね。子供はいないから、まだまだ親のありがたみなんか
知る由もなく遊び歩いてるらしい。

他人に迷惑をかけるのが得意(本人は気が付いてない)なんだけど、
なぜか憎めない、友達が減らない、っていうのはお嬢様の特権かもね。

先頭 表紙

フィー子様、リカちゃんに伝えておきます!(笑)彼女からの年賀はがきは毎年楽しいですよ。子供もいないのに写真付きの年賀状が来るんだけど、氷のホテルとかそういう変わったところで、かつ自分が写ってる写真入り!イグアナと一緒のは止めて欲しかった。 / ぴぴ ( 2000-10-02 00:07 )
いや〜ん、リカちゃん、可愛い♪ぽわーんとした子が、大学、就職、ともまれていく姿は面白いものありますね。リカちゃんはほんとにお嬢様って感じだわ。自分でお嬢様だと意識してる人ほど、何が何でも玉の輿ってギラギラしてるような気がする・・。 / フィー子 ( 2000-10-01 13:39 )
うーん、そーゆー世界ですか。そーゆー世界の人間というよりは、そーゆー世界を知っていると言ったほうが良いでしょう。そーゆー世界の人種には二種類あって、簡単に言うとわかっている人とわかっていない人がいます。常識が何かということはありますが、常識がわかっているかわかっていないか、自分以外の尺度が世の中にあるのがわかっているかわかっていないか、ということです。どうもぴぴ様の御学友は、残念ながら後者のようです。だから、理解できなくても当然なのです。彼らは、自分たちの狭い世界の中に生きていますから。 / 口車大王 ( 2000-10-01 01:36 )
口車大王様、さすがに高貴な話題に事情通でいらっしゃると思ったら、あなたもそういう世界の方だったんですね(笑)。確かに人脈は大事ですよね。人生楽しくなります。 / ぴぴ ( 2000-09-30 21:48 )
こっこ様、あの方達の世界のことは今でもうまく理解できません。でも、ほんとおっとりしてて、あなたはそのままでいてねって言いたくなっちゃうの。 / ぴぴ ( 2000-09-30 21:46 )
不肖口車、世間的にはおぼっちゃま学校と思われている高校を出ておりますが、確かに、すごい金持ちの子弟というのはおりますが、大半は普通のサラリーマンの子弟。で、そういう学校にいると、そういうお金持ちの子弟の皆さんを、どうやって利用させていただくかということに長けていきます。変に背伸びするやつはスポイルされていきますね。それで、わが母校は「要領の○○」と呼ばれるようになります。ただ、小学校から通っている連中は、他人の気持ちわからないのが大変多いです。ああいう連中見ていると、小学校は公立に通わせて、いろいろな家庭があっていろいろな立場の友達がいるということを体験すべきだと思うのです。公立は教育の荒廃でなんて言われているけれど、私立入れて大はすれだったら、もっと悲惨ですよ。 / 口車大王 ( 2000-09-30 03:43 )
お友達で白百合&暁星の兄妹が何人かいました。 マグロの赤身を「焦げてる、平気?」と20歳過ぎて真顔で言う彼女、今では立派な主婦です。のほほんとしたすごく可愛い(憎めない)お友達です。 / こっこ ( 2000-09-30 02:37 )

2000-09-29 元町チャーミングセール行くぞ!

横浜元町のチャーミングセールは年に2回!
横浜生まれの私は高校生の頃から、それこそ受験生のときも
毎回、毎回通っている。暇な大学生の頃は、毎日通いつめたくらい。
何がどうってわけではないけれど、あのお祭気分が好き。
普段はのんびりした通りが、殺気に満ちている。

私は行くお店が決まっているので、裏通りをずんずん進んで一番奥の
元町プラザの方まで進み、そこから戻るようにしてショッピングをする。
今は都内に住んでいて、それほど頻繁には行けない。でも、行くたびに
お店が変わってしまって寂しい。特に、ティファニー、ヴィトン、コーチの
ようなブランド店が増えてきてしまった。ちょっとロデオドライブっぽい
感じもするけど、以前のチマチマした感じも好きだったんだけどな。

ずっと行き付けだった宝石屋さんが閉店してしまったのも悲しい。
元町では老舗のお店だったし、チャーミングセールで母とはぐれたときは、
そこのお店で待ってると会える、みたいな感じで、その間に1つ買わされて
しまったりして、お気に入りだったのになぁ。

今ではあちこちにあるポンパドールも、元町店はおいしいし、
最近雑誌でよく出るジュエリー田中だってここが本店。私の大事な時計を
取り寄せてくれたんだから、ここにも寄らないと。
キタムラは本家と分家が最近裁判で決着がつき、これまでK2となっていた
分家が堂々とキタムラを名乗れるようになったけど、本家の店頭には今でも
しっかり注意書きがしてある。個人的にはK2も好きなんだけどな。
そして、キタムラ本家はチャーミングセールに参加しなくなってしまったらしく
以前にできていた行列を見ることがなくなり寂しい。

主が世代交代したらしいフクゾーは逆にチャーミングセールに参加するようになり、
そういうところを見ていても別の楽しみ方がある。

隣に中華街を抱えて、元町には食べるところがなかったんだけど、
最近は1本裏の通りにイタリアンなどの美味しいお店が沢山できて
グルメな町に変わろうとしてるみたい。

あ〜、こんなにつらつら書いてしまったけど、明日が待ちきれない!!

持ちきれなくなったら宅配便サービスが使えるっていうのもいいところ。
さて、今日は一生懸命お仕事に励んで、明日はさっぱり元町だ!!!

先頭 表紙

オーテマチエンヌ様、月曜日の元町はゴーストでしょう?開いてるお店があってよかったですね。汐汲坂ガーデン、もちろんチェックしてます。都会のオアシスっていう感じで素敵ですよね。夏場は蚊がスゴイんで蚊取り線香がたかれてます。 / ぴぴ ( 2000-09-29 18:43 )
月曜日に間違って行ってしまい、くすん。。。でもCodomoというお店が開いていて、ナイスなフレンチ健康サンダルをゲットしてきました。ひさしぶりに行ったのだけど、都内にあるようなお店ばっかりになってしまってがっくり。そうそう、汐汲坂ガーデンってご存知ですか?初めて行ったけど、なかなか和めてよいところですね。。。 / てまちん ( 2000-09-29 17:14 )
美人OL旭1号様、行きませう!いざ、元町へ。キタムラはK2は相変わらずセールしてます。本店の方は最近店構えが大きくなってしまったけど、あっちはやらないのです。その代わり、セールの前に期間限定で20%オフの金券を販売したりしてました。あの行列には並んだことないけど、遠くからそのために来る人だって多いのに、これは裏切りだ!と代わりに憤慨してあげよう。でも、私自身はチャーミングセール中のキタムラには入りたくないけど。 / ぴぴ ( 2000-09-29 10:51 )
元町、最近行ってないな〜。大学時代はチャーミングセール=キタムラみないなところがあったのに、今は参加してないんですか。わたしもチマチマ雰囲気が好きだったのでちょっと残念。でもロデオドライブみたくなるならすごいじゃないですか!どっちにしろ見に行かなくては。 / 美人OL旭1号 ( 2000-09-29 10:30 )
あろう様、いいなぁ!前回は運良く初日に行けたんだけど、やっぱり初日近辺はいいよね。最近はもっぱら最終日近辺。何も残ってないんだよね~! プレシャスメモリも覗いて見なきゃ! / ぴぴ ( 2000-09-29 10:22 )
水曜日にチャーミングセール、行ってきましたぁ。今回はアントのセカンド品食器がお目当てだったけどね♪平日でもめちゃ混みでした。。。 / あろう ( 2000-09-29 09:42 )

2000-09-28 叶 恭子が意外と好き

最近、ワイドショーを騒がせている叶姉妹。ぴぴは、数年前に25ansのスーパー読者を
やってた?頃から存じ上げておりました。ちなみにスーパー読者っていうのは
ファッション誌のお約束=同じシロウトを1年以内に登場させない。
街で見かけてかけたきれいな人っていう特集は大抵はきれいな人を呼んできて
撮るんだけど、スーパー読者は何度でも使えちゃう、スーパーなんだなぁ。

美しくてゴージャスですごい!と真面目に崇拝していたくらい。
でもね、何かの記事でアレだけの美しさを維持するために
すごい努力をしてるって知って、すごく元気が出たの。
そうだ、どんな人でも努力してるんだってね。もちろんレベルは違うけど
毎日エクササイズしたりしてた時期もあったわよ〜。

で、最近、遅れ馳せながらなんだけど、叶恭子の「蜜の味」を読んで
あの得体の知れない経済力なんかにも多少の納得ができたわけ。
今現在のことはあまり書かれてないけれど、過去のことはいろいろと
書いてあった。本当の事かどうかはわからないけれど、どちらにしても庶民には
あそこまで描写できないんじゃないかな。やっぱりその世界を知らないとね。

会うたびにウン千万円も貢ぐ男がいたり、一回のデートで10億円動いたり、
何しろ若い頃にあの美貌と知性で想像を絶するくらいの金額を稼いじゃったみたい。
私なんかにはまったく信じられない話だけど、きっとどこかにそんな大金持ちが
いるんだよね。長者番付けなんかに登場する人は黙ってても毎秒莫大な金額が
口座に入ってくるんだから、そのくらい貢げちゃうんだなって妙に納得しちゃう。

彼女は自分フェチっていう言葉を使うんだけど、これも大切だなって思った。
私の感覚にあってるんだけど、自分の細部にこだわって、いつもいつもチェックしている
緊張感って、いくつになっても大事だと思う。そうやって、自分に厳しく、
そしていつまでも美しくいたいなぁって、私のレベルで頑張っちゃおう!

来年は下の子が幼稚園。
そしたら、前から行きたかったスポーツジムに行くんだ!
アァ、私の話はなんてスケールが小さいんだろう。ちょっと自己嫌悪、でも頑張る!

先頭 表紙

ちえ様、はじめまして!叶姉妹な人々に囲まれてるなんて、類は友を呼んでるんですね!羨ましいな / ぴぴ ( 2000-09-30 21:45 )
はじめまして。びびさんのが面白いってきいておじゃましました!私も美香さんが好きです。私のお友達グル−プには叶姉妹に似た子が揃っているのです。やっぱり二人ともゴージャスです。 / ちえ ( 2000-09-30 12:34 )
フィー子さま、叶姉妹が5000万円の訴訟を起こしたってテレビで言ってましたね。ま、あの本の内容が真実なら5000万円でも彼女達にとってははした金なんでしょうけど。あれだけ美しいとなんでもあり!ですよね。 / ぴぴ ( 2000-09-28 17:31 )
私も叶姉妹好き〜。とくに姉がイっちゃてて好き〜。やっぱり自分に厳しくできる人ってすごいと思うなあ。ちょっと回りに迷惑かけてるってとこもあるみたいだけど、それでも押し通しちゃうところがすごいわ〜。 / フィー子 ( 2000-09-28 14:53 )
たら子母さま、よかった〜共感してくれる人がいて。普段、叶姉妹が好き!とか言うと、この人何考えてるの?くらいの目で見られることが多いから。美しさもそうだけど、美しさを極めようと言う姿勢に1票! / ぴぴ ( 2000-09-28 07:59 )
私も彼女の年であれだけの美しさ・スタイルを保っていられるのは立派、と感心しています。言われているように整形だとしたら興ざめですが。以前託児付きの小さなスポーツジムに通っていましたが、倒産してしまいそれっきりです。二子玉川に有名な託児付きジムがあるそうですが、入会金が法外に高くてよほどお金持ちかタニマチの支援を受けられるXX夫人とかじゃないと無理です。 / たら子母 ( 2000-09-28 06:22 )

2000-09-26 ママの幸せが1番?

今は、子供も少なくて、ママたちは子供のためにものすご〜く一生懸命
頑張っている気がする。でも、それで本当にいいのかなぁ?

上の子ができた時に、勤勉な私はあらゆる育児書を読み漁り
胎教を試し、マタニティスクールにも行った。膨大な情報の中から
私が得たもので、今でも心の支えにしている言葉がある。

「ママが幸せじゃなきゃ、子供も幸せじゃない」
あるアメリカ人の考えだが、これを読んだとき、とても共感できた。
普通は子供の幸せを考えるのが親というものらしいけどね。

でも、ママが幸せな状況じゃなくって、子供のために頑張ってもね、
たとえば自分のことをいろいろと犠牲にして子供に尽くしても、
結果的には、それによって子供に与える見えないプレッシャーだとか
ママ自身の不幸せ感だとかが子供にあまりよくない影響を与えたりするって
いうもの。見方によっては、自分の幸せを正当化するためのとても利己的な
理屈という人もいるかもしれないけれど、ある意味ではとても正しいと思う。

残念ながら仕事は辞めてしまったけれど、
それでも今は比較的やりたいことをやって、悔いのない毎日を送っていると
思う。仕事だって在宅で結構好きなようにやってるし、バレエもやってる。
私って恵まれてるなぁと思う心に、私は子供の犠牲になって、あれもできない
これも我慢している、という気持は全然ない。

子供ができると、特に最初の子のときは、ママってとっても頑張ってしまう。
この子のためにこれもやってあげよう、あれもね、と。でも、あんまり力を
かけすぎると、遠くない未来に子供が親から離れてしまった後、抜け殻の
ような自分が残ってしまうのも怖い。だから、子供にはずいぶん時間を
かけているものの、自分の時間も大事にしているし、私の場合は
これでいいんじゃないかと、そう思う。

先頭 表紙

フィー子さま、でも、結局はわがままやってる悪い母っていうかんじかも。子供の病気なんかで病院をかけもちでまわらなくちゃ行けないときは、仕事してる人はどうしてるんだろう?って考えたりもしますが。 / ぴぴ ( 2000-09-29 08:50 )
いやほんとに。ママが輝いてて、両親が仲良くしているのが一番いいんだろうと思うなあ。演技じゃなくて。ぴぴママがんばってるようで、すばらしいっす! / フィー子 ( 2000-09-28 14:55 )

2000-09-25 ひまじんじゃなくなると、さぼってしまう

ダーリンのお誕生日は今日だけど、昨日のうちにお祝い?してしまったし、
なんといっても急にお仕事、お仕事となってしまい、連日の2時就寝。
その上、子供のピアノの付き添いやら、近所のパトロール(PTA)などで
とってもとっても忙しい日だった今日は、イヤ実際には昨日は
ひまじん 日記をさぼってしまった。

お仕事の合間に入力中。
お仕事も頭の中が飽和状態で、もう頭が働きませ〜ん。
だから寝ちゃおうかな?

明日は朝から自分のバレエだしね。少しは身体を休めなくちゃ。

ってことで、本当の日記モード。

おやすみ!

先頭 表紙

2000-09-24 レインフォレスト カフェに行って来たよ!

東京ディズニーリゾート(と言う名前になったらしい)の経営するイクスピアリに
オープンしたレインフィレストカフェに行ってきました。

明日はダーリンのお誕生日です。でも、平日だし、そう言う口実でお食事でも
行きましょう、ママのおごりでっていう話になりました(実は私が行きたかった
んだけど)。どこがいい?て娘に聞いたら、レインフォレストカフェって
即答。家族で密かに行ってみたかったところなので、即決。
でも、実はやや不安が。
オープンしたばかりの7月の平日に行ったとき、朝の10時だというのに
ランチのための行列がなが〜く伸びていて、いつになったら入れるの?状態。
予約もパーティーだけみたいだし、今日は日曜日。きっとスゴイ行列だよね?と
行列に備えて本とかゲームとかまで持って行きました。

でも、レストランの付近は混雑はしているものの、行列はなし。
お。そろそろ峠は越したかな?って思ったら、そうではなくて
整理券制になったらしい。名前を言うと、カードに時間を記入してくれる。
待ち時間は約2時間。その時間に戻ってくればいいらしい。
レストランで待ち時間2時間は馬鹿げているけれど、この前の行列を見てるから
あまり気にもせず、その間はあちこち見れるからよかった、よかった、だって。
家でおにぎりを食べてきてよかった(あれ?食事に来たのに)。

フラフラしてから戻って、もうしばらく待って、やっと名前を呼ばれた。
店内に案内されると、そこはジャングル。天井も高くて、あちこちに動物が。
また何箇所かに柱状の水槽があって、熱帯魚が優雅に泳いでる。
子供達は大喜び。
メニューはアメリカンフードかな?
子供用にはキッズメニュー。大人は前菜とスープとサラダと、メインは
ステーキとスペアリブなんかを適当に頼んだら、すご〜い量がやってきた。
さすがアメリカンサイズ。味はまぁまぁだったけど、量の多さに圧倒されて
ついにデザートには手が伸びなかった。

適当な間隔で夜になって星が輝いたり、雷がなったり、象やゴリラが雄たけびを
上げるから、子供達は退屈せず、楽しく過ごせました。お誕生日ですって
申告すればスタッフがテーブルサイドでハッピーバースデーを歌って
くれるみたい(他にも特典あるのかな?)だけど、ダーリンは激しく拒絶した
ので、私達はひっそりとお祝いしました。

中の様子は、実はもう少し動きがあるんじゃないかと期待してたんだけど、
前に行ったGIAO(ぎゃお)の方が派手に動いてたみたい。
何しろ、ボリュームがすごくて、大食いの息子でも連れていかなきゃダメだわん。

先頭 表紙

このベルーガも気になる!デザートもおいしそうだし。じゅる。 / フィー子 ( 2000-09-26 18:39 )
都内だと結局ファミレスにばかり行ってしまいます。静かに!とか言いながら食べてもおいしくないですからね。そんな時、馴染みのお店は助かります。前に書いた表参道のベルーガは数少ない我が家族に優しい高級店です。でも、デートで行きたいお店NO1でもあります。 / ぴぴ ( 2000-09-26 16:48 )
子連れでも歓迎してくれる店ってもっと都会にも欲しいですよね。この前富士サファリパークに行ってつくづく思いました。そこは大歓迎でした。 / フィー子 ( 2000-09-26 15:37 )
ケイ様、ピエールエルメの前を通ったんですけど、何しろお腹が一杯過ぎて中に入れなかった!!そうですか、今度行ったら是非買ってきます。教えてくれてサンクスです。 / ぴぴ ( 2000-09-25 13:40 )
みりたん**様、いえいえ、ダンナの誕生日を家でやるのが面倒だっただけです。でも、みんな喜んでくれたからよかったってことで。 / ぴぴ ( 2000-09-25 13:39 )
ぴぴさま こんにちわ!以前お話になってたミルフィーユですが、イクスピアリにも入っている「ピエール エルメ」のものは美味しいですよ。パイがさくっとしててバニラビーンズの香りがちょうど良いの。フォークでいただいても崩れないし。そこのパウンドケーキ(フルーツ)もお勧めです。ぜひお試しください♪ / ケイ ( 2000-09-25 11:38 )
いいことですな。私もそうゆう暖かいものが欲しいです。 / みりたん** ( 2000-09-24 20:04 )

2000-09-23 ランチビュッフェ

平日のお昼って何食べます?
うちの場合、子供に「何食べる?」って聞くと、たいてい「おそば〜」って
言われるので、そうめんとパスタとおそばとラーメンとうどんを適当な
サイクルでまわし、たまに自分の希望でママだけお好み焼きを焼いたりして
ます。たまに美味しいところにランチに行きたくなって、どこか行こうかなって思うけど、小さな子供連れに優しいのは、やっぱりホテルのレストラン、しかもランチビュッフェをやっているようなところかなぁ。ビュッフェなら、子供には食べられそうなものを
選んであげられるし、デザートもあるから多少は時間がもつものね。

一番のお気に入りは水天宮のロイヤルパークホテル。行きなれてるせいもあるけれど、
あそこのランチタイムビュッフェは誰に聞いても好評だから、そこそこなんだと
思う。まず味がいい!最近は、日替わりで和食、中華、イタリアンのように
特色を出しているみたいだけれど、何を食べても失敗したことがない。
デニッシュなどもピカいちだと思うんだけど。
それに夜はバーラウンジになる最上階のレストランだから、席もゆったりしてるし
眺めもいい。そして、もちろんサービスもいい。ロイヤルパークホテルは
開業当初、ホテルオークラからシェフやスタッフを引っ張ってきたこともあり、
一流ホテルのサービスレベルをしっかりと維持しているのだと思う。

ちなみに、ビュッフェが嫌いな場合は、地下のエスニック、中華、20階のフレンチ、
鉄板焼きもおいしいですよ。(決してホテルの回しものではありません)

他にも、お勧めのランチビュッフェ、あったら是非是非教えて下さい。
インターコンチネンタル東京ベイなんかも行って見たいんだけど、どうなんだろう?

先頭 表紙

フォー子さま、何回も来てくれてありがと。ロイヤルパークまで自転車で行けちゃうなんて羨ましい! / ぴぴ ( 2000-09-26 23:57 )
実はロイヤルパークはたぶん自転車で行けちゃう距離なので、格好悪いけど何かの記念日に2人でチャリチャリ行ってみたいと思います! / フィー子 ( 2000-09-26 18:38 )
フィー子様、ロイヤルパークはもしもお子さんがいらっしゃらないのであれば、お友達などと行かれた方が、本当のところはいいんだと思います。特に20Fのパラッツオは都内有数のフレンチではないかと、勝手に思ってます。ダーリンとどうぞ! / ぴぴ ( 2000-09-26 16:46 )
水天宮のロイヤル〜ってほんと美味しいらしいですね。私も子供ができたらビュッフェに行ってみようっと!(いつになるのやら) / フィー子 ( 2000-09-26 15:35 )

2000-09-22 みんな仕事したがってるけど

来年の春には下の子が幼稚園に入る。
子供のいない時間ができると、みんな何かしら仕事をしたくなるみたい。
子供の手が離れてきたお母さん達と、何か仕事したいなぁって相談したり。
でも、社員としては無理だからどこかでパートでも、っていう話になる。

手が離れたと言っても小学生の子供がいれば、2時とか3時には家に帰ってくるし
専業主婦の定着した家庭では、子供を一人で長い時間留守番させるなんていうのは
悪魔の母みたいに言われるから、子供の帰宅時間には家に帰らなくちゃいけない。
一番手軽なのは近所のファミレスのランチかマクドナルドの厨房だって。

でも、問題は子供の長い休み。夏休みとか春休みがネックになってしまうみたい。
フルタイム勤務のお母さんと違って学童保育とかはないからね。
地方によって違うみたいだけど、うちの方では学童保育に入れるために
勤務時間に制約があって、午後3時以降までは働いてないとダメみたい。

外に働きに行くとなれば服もいるし、化粧もしなきゃ。
予定外の出費があるだろうから、実際に手元に残るお金なんて
たいしたことないかもね。

そんなこんなでいろいろと考えていると、結局悪あがきはしないで
家でテレビを見ながら昼寝でもしてる方が世の中のためって言う
気もしてくる。

ダンナ様にしたって、中途半端に仕事をされて、疲れたとか言われるよりは
子供の面倒をキチンと見て、夕飯の支度でもしてくれる方がいいに違いない。

こうして、せっかく芽生えた労働意欲は、実現する前に萎えていってしまう。
テレビなどで主婦起業家の話題など出ると、本当にスゴイと思う。
こういう葛藤を乗り越えて、家族の協力を得て、自分のやりたい道を
進んでるんだもんね。あ、そうか、自分で事業を起こせばいいんだ。

でも、何を、どうやって? やっぱりここらへんで壁にぶつかるから
やっぱり同じか。

私は今、いわゆるSOHO?してる。不定期な仕事だけど、家でできるし、
外にパートに出るよりもかなり効率のいい収入を得ている。
でも、やっぱり外に働きに出たい願望はある。
働くってお金だけじゃないものね。人間とのつながりを求めて、
今日も来年春以降の仕事先を模索してしまうぴぴです。

先頭 表紙

akemi様、はじめまして。素敵なアドバイス、ありがとうございました!本当に、「何かやろう!」っていう気持って、安易な日常生活の中でなくなりがちです。いつも前向きで頑張りたいと思います。こんなことを書いていたら、私もその不定期な仕事がまた突然降ってきてしまった。頑張らねば! / ぴぴ ( 2000-09-23 00:59 )
自営なもんで、葛藤する間もなくやってきました。トホホ(笑)でも、ずっとそれで来てるから男の子だけど、なんでもやってくれるんです。「なにかやろう!」って気持ち大事にして下さい!って思いました。 / 自分にいいこと何でもしたいakemi ( 2000-09-22 18:01 )

[次の10件を表示] (総目次)