himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-26 ママの幸せが1番?
2000-09-25 ひまじんじゃなくなると、さぼってしまう
2000-09-24 レインフォレスト カフェに行って来たよ!
2000-09-23 ランチビュッフェ
2000-09-22 みんな仕事したがってるけど
2000-09-21 ピアノの発表会のドレスを探そう
2000-09-20 お受験の季節 その3
2000-09-20 お受験の季節 その2
2000-09-19 お受験の季節 その1
2000-09-18 ネットで商売?


2000-09-26 ママの幸せが1番?

今は、子供も少なくて、ママたちは子供のためにものすご〜く一生懸命
頑張っている気がする。でも、それで本当にいいのかなぁ?

上の子ができた時に、勤勉な私はあらゆる育児書を読み漁り
胎教を試し、マタニティスクールにも行った。膨大な情報の中から
私が得たもので、今でも心の支えにしている言葉がある。

「ママが幸せじゃなきゃ、子供も幸せじゃない」
あるアメリカ人の考えだが、これを読んだとき、とても共感できた。
普通は子供の幸せを考えるのが親というものらしいけどね。

でも、ママが幸せな状況じゃなくって、子供のために頑張ってもね、
たとえば自分のことをいろいろと犠牲にして子供に尽くしても、
結果的には、それによって子供に与える見えないプレッシャーだとか
ママ自身の不幸せ感だとかが子供にあまりよくない影響を与えたりするって
いうもの。見方によっては、自分の幸せを正当化するためのとても利己的な
理屈という人もいるかもしれないけれど、ある意味ではとても正しいと思う。

残念ながら仕事は辞めてしまったけれど、
それでも今は比較的やりたいことをやって、悔いのない毎日を送っていると
思う。仕事だって在宅で結構好きなようにやってるし、バレエもやってる。
私って恵まれてるなぁと思う心に、私は子供の犠牲になって、あれもできない
これも我慢している、という気持は全然ない。

子供ができると、特に最初の子のときは、ママってとっても頑張ってしまう。
この子のためにこれもやってあげよう、あれもね、と。でも、あんまり力を
かけすぎると、遠くない未来に子供が親から離れてしまった後、抜け殻の
ような自分が残ってしまうのも怖い。だから、子供にはずいぶん時間を
かけているものの、自分の時間も大事にしているし、私の場合は
これでいいんじゃないかと、そう思う。

先頭 表紙

フィー子さま、でも、結局はわがままやってる悪い母っていうかんじかも。子供の病気なんかで病院をかけもちでまわらなくちゃ行けないときは、仕事してる人はどうしてるんだろう?って考えたりもしますが。 / ぴぴ ( 2000-09-29 08:50 )
いやほんとに。ママが輝いてて、両親が仲良くしているのが一番いいんだろうと思うなあ。演技じゃなくて。ぴぴママがんばってるようで、すばらしいっす! / フィー子 ( 2000-09-28 14:55 )

2000-09-25 ひまじんじゃなくなると、さぼってしまう

ダーリンのお誕生日は今日だけど、昨日のうちにお祝い?してしまったし、
なんといっても急にお仕事、お仕事となってしまい、連日の2時就寝。
その上、子供のピアノの付き添いやら、近所のパトロール(PTA)などで
とってもとっても忙しい日だった今日は、イヤ実際には昨日は
ひまじん 日記をさぼってしまった。

お仕事の合間に入力中。
お仕事も頭の中が飽和状態で、もう頭が働きませ〜ん。
だから寝ちゃおうかな?

明日は朝から自分のバレエだしね。少しは身体を休めなくちゃ。

ってことで、本当の日記モード。

おやすみ!

先頭 表紙

2000-09-24 レインフォレスト カフェに行って来たよ!

東京ディズニーリゾート(と言う名前になったらしい)の経営するイクスピアリに
オープンしたレインフィレストカフェに行ってきました。

明日はダーリンのお誕生日です。でも、平日だし、そう言う口実でお食事でも
行きましょう、ママのおごりでっていう話になりました(実は私が行きたかった
んだけど)。どこがいい?て娘に聞いたら、レインフォレストカフェって
即答。家族で密かに行ってみたかったところなので、即決。
でも、実はやや不安が。
オープンしたばかりの7月の平日に行ったとき、朝の10時だというのに
ランチのための行列がなが〜く伸びていて、いつになったら入れるの?状態。
予約もパーティーだけみたいだし、今日は日曜日。きっとスゴイ行列だよね?と
行列に備えて本とかゲームとかまで持って行きました。

でも、レストランの付近は混雑はしているものの、行列はなし。
お。そろそろ峠は越したかな?って思ったら、そうではなくて
整理券制になったらしい。名前を言うと、カードに時間を記入してくれる。
待ち時間は約2時間。その時間に戻ってくればいいらしい。
レストランで待ち時間2時間は馬鹿げているけれど、この前の行列を見てるから
あまり気にもせず、その間はあちこち見れるからよかった、よかった、だって。
家でおにぎりを食べてきてよかった(あれ?食事に来たのに)。

フラフラしてから戻って、もうしばらく待って、やっと名前を呼ばれた。
店内に案内されると、そこはジャングル。天井も高くて、あちこちに動物が。
また何箇所かに柱状の水槽があって、熱帯魚が優雅に泳いでる。
子供達は大喜び。
メニューはアメリカンフードかな?
子供用にはキッズメニュー。大人は前菜とスープとサラダと、メインは
ステーキとスペアリブなんかを適当に頼んだら、すご〜い量がやってきた。
さすがアメリカンサイズ。味はまぁまぁだったけど、量の多さに圧倒されて
ついにデザートには手が伸びなかった。

適当な間隔で夜になって星が輝いたり、雷がなったり、象やゴリラが雄たけびを
上げるから、子供達は退屈せず、楽しく過ごせました。お誕生日ですって
申告すればスタッフがテーブルサイドでハッピーバースデーを歌って
くれるみたい(他にも特典あるのかな?)だけど、ダーリンは激しく拒絶した
ので、私達はひっそりとお祝いしました。

中の様子は、実はもう少し動きがあるんじゃないかと期待してたんだけど、
前に行ったGIAO(ぎゃお)の方が派手に動いてたみたい。
何しろ、ボリュームがすごくて、大食いの息子でも連れていかなきゃダメだわん。

先頭 表紙

このベルーガも気になる!デザートもおいしそうだし。じゅる。 / フィー子 ( 2000-09-26 18:39 )
都内だと結局ファミレスにばかり行ってしまいます。静かに!とか言いながら食べてもおいしくないですからね。そんな時、馴染みのお店は助かります。前に書いた表参道のベルーガは数少ない我が家族に優しい高級店です。でも、デートで行きたいお店NO1でもあります。 / ぴぴ ( 2000-09-26 16:48 )
子連れでも歓迎してくれる店ってもっと都会にも欲しいですよね。この前富士サファリパークに行ってつくづく思いました。そこは大歓迎でした。 / フィー子 ( 2000-09-26 15:37 )
ケイ様、ピエールエルメの前を通ったんですけど、何しろお腹が一杯過ぎて中に入れなかった!!そうですか、今度行ったら是非買ってきます。教えてくれてサンクスです。 / ぴぴ ( 2000-09-25 13:40 )
みりたん**様、いえいえ、ダンナの誕生日を家でやるのが面倒だっただけです。でも、みんな喜んでくれたからよかったってことで。 / ぴぴ ( 2000-09-25 13:39 )
ぴぴさま こんにちわ!以前お話になってたミルフィーユですが、イクスピアリにも入っている「ピエール エルメ」のものは美味しいですよ。パイがさくっとしててバニラビーンズの香りがちょうど良いの。フォークでいただいても崩れないし。そこのパウンドケーキ(フルーツ)もお勧めです。ぜひお試しください♪ / ケイ ( 2000-09-25 11:38 )
いいことですな。私もそうゆう暖かいものが欲しいです。 / みりたん** ( 2000-09-24 20:04 )

2000-09-23 ランチビュッフェ

平日のお昼って何食べます?
うちの場合、子供に「何食べる?」って聞くと、たいてい「おそば〜」って
言われるので、そうめんとパスタとおそばとラーメンとうどんを適当な
サイクルでまわし、たまに自分の希望でママだけお好み焼きを焼いたりして
ます。たまに美味しいところにランチに行きたくなって、どこか行こうかなって思うけど、小さな子供連れに優しいのは、やっぱりホテルのレストラン、しかもランチビュッフェをやっているようなところかなぁ。ビュッフェなら、子供には食べられそうなものを
選んであげられるし、デザートもあるから多少は時間がもつものね。

一番のお気に入りは水天宮のロイヤルパークホテル。行きなれてるせいもあるけれど、
あそこのランチタイムビュッフェは誰に聞いても好評だから、そこそこなんだと
思う。まず味がいい!最近は、日替わりで和食、中華、イタリアンのように
特色を出しているみたいだけれど、何を食べても失敗したことがない。
デニッシュなどもピカいちだと思うんだけど。
それに夜はバーラウンジになる最上階のレストランだから、席もゆったりしてるし
眺めもいい。そして、もちろんサービスもいい。ロイヤルパークホテルは
開業当初、ホテルオークラからシェフやスタッフを引っ張ってきたこともあり、
一流ホテルのサービスレベルをしっかりと維持しているのだと思う。

ちなみに、ビュッフェが嫌いな場合は、地下のエスニック、中華、20階のフレンチ、
鉄板焼きもおいしいですよ。(決してホテルの回しものではありません)

他にも、お勧めのランチビュッフェ、あったら是非是非教えて下さい。
インターコンチネンタル東京ベイなんかも行って見たいんだけど、どうなんだろう?

先頭 表紙

フォー子さま、何回も来てくれてありがと。ロイヤルパークまで自転車で行けちゃうなんて羨ましい! / ぴぴ ( 2000-09-26 23:57 )
実はロイヤルパークはたぶん自転車で行けちゃう距離なので、格好悪いけど何かの記念日に2人でチャリチャリ行ってみたいと思います! / フィー子 ( 2000-09-26 18:38 )
フィー子様、ロイヤルパークはもしもお子さんがいらっしゃらないのであれば、お友達などと行かれた方が、本当のところはいいんだと思います。特に20Fのパラッツオは都内有数のフレンチではないかと、勝手に思ってます。ダーリンとどうぞ! / ぴぴ ( 2000-09-26 16:46 )
水天宮のロイヤル〜ってほんと美味しいらしいですね。私も子供ができたらビュッフェに行ってみようっと!(いつになるのやら) / フィー子 ( 2000-09-26 15:35 )

2000-09-22 みんな仕事したがってるけど

来年の春には下の子が幼稚園に入る。
子供のいない時間ができると、みんな何かしら仕事をしたくなるみたい。
子供の手が離れてきたお母さん達と、何か仕事したいなぁって相談したり。
でも、社員としては無理だからどこかでパートでも、っていう話になる。

手が離れたと言っても小学生の子供がいれば、2時とか3時には家に帰ってくるし
専業主婦の定着した家庭では、子供を一人で長い時間留守番させるなんていうのは
悪魔の母みたいに言われるから、子供の帰宅時間には家に帰らなくちゃいけない。
一番手軽なのは近所のファミレスのランチかマクドナルドの厨房だって。

でも、問題は子供の長い休み。夏休みとか春休みがネックになってしまうみたい。
フルタイム勤務のお母さんと違って学童保育とかはないからね。
地方によって違うみたいだけど、うちの方では学童保育に入れるために
勤務時間に制約があって、午後3時以降までは働いてないとダメみたい。

外に働きに行くとなれば服もいるし、化粧もしなきゃ。
予定外の出費があるだろうから、実際に手元に残るお金なんて
たいしたことないかもね。

そんなこんなでいろいろと考えていると、結局悪あがきはしないで
家でテレビを見ながら昼寝でもしてる方が世の中のためって言う
気もしてくる。

ダンナ様にしたって、中途半端に仕事をされて、疲れたとか言われるよりは
子供の面倒をキチンと見て、夕飯の支度でもしてくれる方がいいに違いない。

こうして、せっかく芽生えた労働意欲は、実現する前に萎えていってしまう。
テレビなどで主婦起業家の話題など出ると、本当にスゴイと思う。
こういう葛藤を乗り越えて、家族の協力を得て、自分のやりたい道を
進んでるんだもんね。あ、そうか、自分で事業を起こせばいいんだ。

でも、何を、どうやって? やっぱりここらへんで壁にぶつかるから
やっぱり同じか。

私は今、いわゆるSOHO?してる。不定期な仕事だけど、家でできるし、
外にパートに出るよりもかなり効率のいい収入を得ている。
でも、やっぱり外に働きに出たい願望はある。
働くってお金だけじゃないものね。人間とのつながりを求めて、
今日も来年春以降の仕事先を模索してしまうぴぴです。

先頭 表紙

akemi様、はじめまして。素敵なアドバイス、ありがとうございました!本当に、「何かやろう!」っていう気持って、安易な日常生活の中でなくなりがちです。いつも前向きで頑張りたいと思います。こんなことを書いていたら、私もその不定期な仕事がまた突然降ってきてしまった。頑張らねば! / ぴぴ ( 2000-09-23 00:59 )
自営なもんで、葛藤する間もなくやってきました。トホホ(笑)でも、ずっとそれで来てるから男の子だけど、なんでもやってくれるんです。「なにかやろう!」って気持ち大事にして下さい!って思いました。 / 自分にいいこと何でもしたいakemi ( 2000-09-22 18:01 )

2000-09-21 ピアノの発表会のドレスを探そう

さてさて、上の娘が6月から始めたピアノですが、11月には初めての
発表会があります。
彼女は、バッハのメヌエット105番を一人で、映画スティングのテーマ曲を
友達と連弾という、親としてはかなり不安な演目。つまり、難しいという
意味ですが。母としては、毎日の練習をバックアップ(つまり尻叩きですが)し、
読めない音符を教え、指使いを鉛筆で書きこむなど、最大限の協力をしていますが
本当に大丈夫なのか、娘の力を手放しで信じ切れないところです。

で、他に何ができるかとアレコレ考えて、そうだ当日の衣装はどうしましょう?と
いう問題にぶつかりました。だいたい、みんなはどんな格好で出るのかしら?
他の親にリサーチしたところ、それこそドレスからカジュアルまで様々なんですって。
ドレスがいると聞いたら、やっぱりうちの娘はドレスでしょう!馬子にも衣装って
言うからね。実力で勝負できないのはわかってるし、せめてドレスではったりだぁ!

日頃からドレス系のものはアメリカなどから手に入れているので、
今回もそうしましょう。向こうのものは可愛いし、お値段手頃。
年に何回か、ドレス系の服が乗っているカタログがアメリカから届き、
今回も秋冬版カタログが2冊あったので、その中から選びましょう。
娘の体型(ややぽっちゃり気味)に合っていて、適度に派手で、使いまわしの
ききそうな、そして価格の手頃なものという難しい条件に当てはまるドレスは
それほど多くはなく、1、2点ピックアップして娘に意見を聞きました。
1着は濃いブルーのシルクのハイウエスト ドレス。大きめの襟には花の刺繍。
もう1着はピンクタフタのドレス。丸首でウエストに太いリボンと花が
付いている。どちらも可愛いと思った。

ところが、娘の答えは、「ママの手作りがいい〜。」だって。
私は別に洋裁が得意なわけではないのですが、幼稚園時代はお遊戯会の
派手派手な衣装を外注に頼むことなく手作りし、そういえば通学服も2着ほど
気まぐれに縫ったかな。ピアノのお稽古を始めるときに、おけいこバッグと
いうことで、ピンクのサテン地にフェルトでピアノの鍵盤をアップリケし、
音符の刺繍をほどこすなんていう凝ったものを作ってしまったので、
今回は、このピアノのアップリケドレスを作って欲しいんだとか。

いや〜、それは無理でしょう?お遊戯会の衣装ならまだしも、発表会のドレスに
そんなお粗末なものを作ったら、恥ずかしいのは本人だけじゃないでしょう。
普通だったら涙が出そうなほど嬉しいはずの娘の希望だけど、
今回ばかりは却下かなぁ。

昨夜はインターネットでアメリカのサイトのドレスのページを探したけれど
なかなか適当なものに巡り会わない。う〜ん、自分で作れば確かに
好きなデザインにはできるけど、やっぱり細部がうまくできないだろうし。
迷ってしまうところ。

どちらにしても早く結論を出さなきゃね。

先頭 表紙

楽しんで読んでいただけで感激です。なんとなく思いつくことを適当に書いてるので、あんまり日記っぽくないんですが、日記をかけるほど楽しい出来事が毎日あるような生活はしてないもんで、、、 / ぴぴ ( 2000-09-26 16:43 )
いやー、お受験といい娘の服といい、なんて参考になる日記なのでしょう!一気に読ませていただきました。フィー子もベイビー欲しいなあ。 / フィー子 ( 2000-09-26 15:31 )
ひざ下で十分大丈夫ですよ。舞台で歩いたり椅子に座ったりするのが楽だし。本人が気に入ってさえいれば、多少浮いてもいいのでは。晴れ舞台ですから。 / たら子母 ( 2000-09-22 20:28 )
たら子母様、正式なドレスというと、やっぱりフルレングスでしょうか?今検討してるのはどちらもひざ下なんですが、まずいかなぁ。でも、あんまり浮いちゃうとね、まずいですよね。 / ぴぴ ( 2000-09-22 07:08 )
ヴァニラ様、シンプルなドレスを着せたいのですが、ぽっこりお腹の娘にはちょっと難しい。苦労しまするぅ。 / ぴぴ ( 2000-09-22 07:06 )
子供であっても皆の前でグランドピアノを演奏するわけですから、正式にはドレスにしたいところです。でも、うちは夏服の季節だったのでメゾPのワンピースに、バレエの髪(飾り付き)でした。話題になってたのは手作りドレスのコでした。 / たら子 ( 2000-09-21 22:10 )
うちも娘二人分毎回悩むけど、シンプルなワンピースに生花のコサージュつけてます。本番はらはらですわよん。 / ヴァニラ ( 2000-09-21 20:54 )

2000-09-20 お受験の季節 その3

2番手の筑波は一次の当選率が50%以上なのに落選。ただ、筑波の場合、知力、体力を
2日(最近は1日)かけてしっかり見るので、準備していない子は難しいらしい。
だから、筑波は私立との併願が圧倒的に多い。

3番手のお茶大付属は女子の倍率が80倍。ただ、去年から最後の抽選がなくなり、
最初の抽選で、3倍まで絞られるから、一次選考はまさに宝くじ状態。
しかも、抽選に通ったら、翌日が本試験。健康診断書、願書(写真付き)
などの書類を用意して試験に臨まなければならない。その試験も竹早のような
簡単なものではなく、ペーパーも運動も巧緻性(工作とか)もしっかりと
見られるわけだから、くじ運のいいことをぬか喜びしてもいられない。
うちはもちろん落選。

去年のこの時期、茗荷谷に何回通ったことか。
ずいぶん、労力を使って得て、結局どこにも引っ掛からなかったけれど、
負け惜しみではなく、それでよかったと思っている。
学区内の区立小学校で親の目の届くところで近所のお友達と生き生きと遊ぶ
我が子を見ながらつくづく感じる。

確かに、国大付属小学校はレベルも高いかもしれないけれど、
それは単に親が頑張らせている、本人も頑張っている、からであって、
学校の教育自体が郡を抜いているわけでもなさそうだから。
もちろん、優秀な生徒が集まれば、おのずと授業のレベルも上がるだろうが
私立と違って確固たるポリシーもない学校に、往復の通学時間、身体への
負担をかけて通う価値が果たしてあるのかどうかは疑問のまま。

先頭 表紙

すみません。下のお返事は「おとじろう様」宛です。 / ぴぴ ( 2000-09-21 15:05 )
近所にいい公立校があるのは恵まれていますね。最近、公立校の不信感は増すばかり。でも、中学受験でも遅くないような気がします。勉強は大変だけど、体力もついてくるし、なにより本人の意思が尊重できますよね。 / ぴぴ ( 2000-09-21 15:04 )
お受験の話はいつ誰から聞いても大変そうでため息が出ます。私の姪は、幸い近所にいい公立の小学校がありそこに通ってます。勉強の方はくもん(苦悶?)をやらされているようですが、それ以外にも色々やっている忙しい小学生です。飽きっぽい性格を兄嫁が見越して、ピアノは紙に画いたものを与えられている。それが結構お気に入りで、口でドレ、ドレと言いながら本人はまるでピアニストの気分。かけっこで、XXちゃんが負けたらかわいそうだから、と自分が負けてしまう姪は、受験戦争では戦えそうにはない。向き不向きもあるのでしょうね / おとじろう ( 2000-09-21 11:02 )
たら子母さま、私の感想として、よほど近所にいい学校でもない限り、遠くの学校に無理に行かせるのは、親子とも負担が大変みたいです。お稽古どころじゃないみたいですよ、通学時間とカリキュラムの多さ(私立)と宿題で! / ぴぴ ( 2000-09-21 00:36 )
うちはお受験には不参加です(そもそも無理)が、渦中の皆様のご苦労がよくわかりました。まあ、人生最終的に何が幸せかはいろいろですしね。 / たら子母 ( 2000-09-20 23:07 )

2000-09-20 お受験の季節 その2

実際に受験に巻きこまれると、こちらも頭がおかしくなるというのは
実感した。制服の魔力とはよく言ったもので、1年たった今は、何をバカなことを、と思えるけれど、最初の
抽選から試験まで約1ヶ月あることが災いして、この期間になんとか
詰め込む努力をしちゃう。問題集を買ったり、直前講習の参加を
真剣に検討したり。直前講習はさすがに高くて止めたけど、私を誘った
友人は通ってた。一生懸命、流されないように頑張ったけど、模擬テストだけは
1回だけ受けてしまった。あとは毎日、家で問題集などやらせてみた。
むなしいことはわかっていても、後悔もしたくないし。ここが葛藤するところ。

最初に竹早の抽選に通ると、結構いけるような気分になるものの、
二次を受けた時の感想は、何を基準に取ってるの?っていう感じ。二次試験だって
実は向こうで抽選してるんじゃないか?って思えるのが竹早の試験。
だって、二次試験の項目はたった1つ。親子で会場に入り、1枚の絵(公園で
沢山の子供達がいろいろな遊びをしてる)を見せられ、親子でクイズを出し合って
ください、だって。あんまり拍子抜けして言葉が出なかった。ク、クイズ?
こんな感じ、という例題もないからこちらも一生懸命考えちゃった。
それを2問くらいやらせて、あとは親と子が別々に1問づつ質問されて(小学校に
何を期待しますか?)おしまい。所要時間5分とは聞いていたものの、これで何を
見るの?ちなみにうちはこれで落ち、友人は全くやる気のない応対をしていた
らしいけど、見事二次通過(でも3次抽選で落ちちゃった)。国立の場合、特に
竹早の場合はその合格基準が不可解で(塾曰く)、モルモットとしては均一に
様々なタイプの子を取るんだとか、その年の研究に向いているタイプの子を取るとか、
いろいろと言われるけれど、それもわかる気がする。
結局、できるから取るというということではないらしい。

先頭 表紙

2000-09-19 お受験の季節 その1

思い起こせば1年前。突然の友人の電話から始まった上の子の小学校受験。
もちろん受験する気なんかなかったから、塾にもお稽古にも行ってなかった。
ただ、最近の公立学校事情を考えると、国大付属小学校の抽選には
行こうかなと思ってた。そのことは公言してたから、学校に電話したらすでに
願書の配布が始まってるよ〜と連絡をくれたわけ。
国立は一次選考が抽選だから早めに願書を配るのかも。わけがわからないまま、
学芸大付属竹早小学校に願書をもらいに行きました。
ここから始まって、筑波大付属小学校、お茶大付属小学校と受験できる
3校を軒並み受験。

基本的に国大付属小学校は一次抽選、二次選考、3次抽選と前後2回の抽選と
考査、面接があり、その倍率は40倍から80倍くらい。特に抽選に関しては
どんなに準備しても空しい結果のなる確率が高いわけだから、
一応抽選に参加する気はあったけれど、特別な訓練は何もしていなかった。

ところが、幸か不幸か学芸大付属竹早小学校の一次抽選には合格、いや当選
してしまった!

先頭 表紙

そうそう、去年はこの時期に音羽の春奈ちゃん事件がありました。みんな同じ抽選を受けてたのよね。 / ぴぴ ( 2000-09-20 08:25 )

2000-09-18 ネットで商売?

以前からずっと、ホームページを持ちたいと思っているんだけど、
なかなか実現できない。コンピュータ関係のことを仕事にしてるんだから
決して180度違う世界っていうわけでもないのに、どうも腰が上がらない。
原因は訴えたいことが特にないからかな?
私を動かすにはどうも仕事とか報酬とか、そういうものが絡んでないと
ダメみたい。ホームページでも開いて商売でも始めようとか言うのなら
すぐにでも作れそうなんだけど、そう言う気もないし。

だけど唯一、動機になり得るとしたら、フリーマーケットかな。
子供服ってどんどん増えて、どんどん着れなくなる。あんまり着ないうちに
子供の方が大きくなっちゃって。でも、お古って、最近はあげるほうが
恐縮したりして、その挙句に気に入らないブランドだとどうせ着てもらえないしね。
だったら、欲しい人に売った方がいいよね。でも、公園に1日座ってフリーマーケット
っていうのは楽しいけど大変。そんな時出会ったのがリサイクルのメーリングリスト。
売りたい人が品物に値段をつけてメールを出すと、会員の中で欲しい人が
手を上げるというしくみ。これはこれでいいんだけど、欲しい人が多いと先着とか
そういうことになる。でも、中にはほかの人よりも高く出すから私に売って!と
いう人も現れる。売る方だって高く売れたらラッキーでしょ?

この仕組みをうまく取り入れたのがネットオークション。
適当な価格で開始すると欲しい人同士でどんどんつりあげてくれる。
私はこれまで、ネットオークションで様々なものを(といっても両手で足りるけど)
売ってきて、トラブルは1度もない。なかには、出したこちらが申し訳ないほど
価格が上がってしまったこともある。恐縮でも、他の入札者の手前、安くすることも
できず、おまけをつけて罪悪感を逃れたりしたこともある。
一番出したいのは子供服だけど、最近はイマイチかな。出品が莫大な数なので、
その中で光るには代ほどの人気ブランドと安値でないとダメみたい。

でも、フリーマーケット(ML時代も含めて)を始めてから、買物の時にも、
着ている時にも、売るときのことを考えて売れるブランド、売れる状態を意識した
扱いになった。もちろん、全部を売るというわけではないけれど、こういう気持で
衣類に接していると扱いも丁寧になるし、意外といいみたい。

女の子ブランドはやっぱりメゾピアノがピカイチで売れるんだけど、
買うときが高いからね。別に商売っていうわけじゃないんだけど、
面白いから止められないの。ちなみに、全然もうかりません。

先頭 表紙

たらこ母さま、はじめまして。でも日記はいつも拝読させていただいております。うちの娘もはじめてのピアノの発表会が11月にあって、この時に何を着せるか考えています。7歳にもなると、メゾPっていうわけにもいかないんですよね。今は、アメリカからドレスを個人輸入しようかとカタログをにらんでます。 / ぴぴ ( 2000-09-18 23:08 )
ティキティキ様、毎日、突っ込んで頂いてありがとうございます!メゾピアノが一番人気っていうのは言いすぎかなぁ?最近は、若いママたちの間でヒズミスとかそういうのが人気みたいです。でも、メゾP好きの人は検索かけても入札してきますよ。カタログで売り切れちゃったり、地方には可愛いデザインが行きにくいとか、いろいろな原因があるみたいです。マニアがいるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2000-09-18 23:06 )
初めまして突然おじゃまいたします。たら子もメゾピアノ、というかフリフリ系が大好きです(おサルのくせに)。普段は汚すのでスーパーで買ったキャラクター物ばかりですが。 / たら子母でございます。また教えてください ( 2000-09-18 21:28 )
連続つっこみですんまそん。本当に子供の服の処置って困りますよねぇ。しかし女の子の1番人気がメゾピアノとは知りませんでした。男の子は何だろう?ラルフかな? / ティキティキ ( 2000-09-18 20:32 )

[次の10件を表示] (総目次)