himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-09-17 色もわからないの?
2000-09-16 ドラマが次々終わってしまった
2000-09-15 ストロベリーネットでお買い物!
2000-09-14 銀座マキシムのミルフィーユ
2000-09-13 プロバイダ、変えようかな?
2000-09-12 また突然に戻ってきた仕事の日々
2000-09-11 3歳児検診に登校拒否の芽?
2000-09-10 プーさんのハニーハント!
2000-09-09 子供の歯医者で家庭不和?
2000-09-07 美智子さまに魅せられて


2000-09-17 色もわからないの?

うちには二人の娘がいます。
上の子は、発達が早くて幼稚園に入る前には、あいうえおが完璧に読めたし
カタカナも多少わかったくらい。その他のことも何でもよくわかり、
どこで覚えてきたの?と親が驚くほど。

それに比べて下の娘。3才になっても字は愚かマルもまともに書けない。
まぁ二人目だからそれほど気にもせず、同じ年の友達もいないから
それが遅いのか早いのか意識する必要もないからお気楽に過ごしてたけど
今度の春から幼稚園に入るというあたりで、親としては、はっと目覚めてしまった。
なんか遅くない?

友達は、上の子ができ過ぎたんだよと慰めてくれるけど、そうかなぁ?
試しに色の名前なんか聞いてみても全然わからない。いや、赤とか黄色とか
そういう基本の色すら言えない。教えてないからだなと思ってこの前から
一生懸命教えているけど、これが全然ダメ。今教えた色がもうわからない。

大丈夫かな?
最近すごく不安になってきた。もしかして学習機能障害とかいう病気だったりして?
まぁ、この子の得意なことが早く見つかるといいのだけど。
でもね、愛嬌は下の子の方がある。たぶん、世渡り上手なんじゃないかな?
上の子には自分の手でしっかりと幸せを勝ち取って欲しいな。
下の子には、素敵なタ旦那様を見つけて欲しいな。

ちょっと早すぎるけど、悩み多き母の独り言。

先頭 表紙

ティキティキさま、こんにちわ。お〜、お仲間がいた!!依然として全然ダメです。うちのむすめ。それでも無理矢理3年保育に突っ込もうとしている私はほとんど母親放棄。 / ぴぴ ( 2000-09-18 18:09 )
うう、分かる・・・うちの坊主もいまだにおサル。食事なんて食べては遊びのサルの餌付け状態。ぴぴさんの下のお子さんと同じ学年だと思うのですが3年保育は諦めました(トホホ) / ティキティキ ( 2000-09-18 10:08 )

2000-09-16 ドラマが次々終わってしまった

夜のドラマ、今回はいろいろ見てた気がする。
月曜日はリミット、子供を誘拐された女刑事が自力で子供を取り戻す話。
安田成美のキャラクターが、最後はダイハードなみの変貌を遂げるところが見物。
単純な誘拐事件かと思ったら、実は意外と複雑なストーリーで最後まで楽しませてくれた。田中美佐子は、生徒をたぶらかす高校教師であり、誘拐犯のボスという役どころ。
最近の彼女のキャラクターって結構汚れてる。Age35の頃の彼女は今いずこ。

Summer Snow は最終回の驚きがシックスセンス並み。
心臓の悪い広末涼子と、両親を亡くして弟と妹を立派に養っている兄の堂本剛の
純愛ストーリー。堂本君のドラマは今回初めて見たけど、3枚目の感じが好感持てたな。
最後、心臓移植で助かった広末と、実はすでに交通事故で死んでいた堂本君の交流は
泣けました。

合言葉は勇気、は久しぶりの三谷脚本。あの人の作品は基本的にクローズな世界で
笑いがあって基本的に好き。すごい田舎の村にゴミ処理場が作られて、
自然を破壊していることを村の住人が裁判で戦おうとするが、弁護士が見つからず、
売れない俳優(役所広司)を弁護士と偽って村に呼んできて、裁判で戦っていくという話。
紆余曲折あるが最終的には村人が一致団結して裁判に勝つ!というお話。
敵の弁護士に津川雅彦、ちょっとだけ出てくる唐沢君などあちこちにスパイスが
効いていて楽しく見れた。

つぐみへ…は、考えさせられるドラマ。子供をストーカーに殺された両親が
犯人だけでなく、世間と戦っていく姿は、最近問題になっている犯罪被害者保護の
問題を考えさせられるテーマになっている。犯人も最初からほぼ分かっているから
ミステリーの要素も少ないが、娘を殺された刑事役の山崎務が最後に犯人と一緒に
心中するのが驚きの結末。スゴイ逆境にも頑張れる健気な母親を鶴田真由が好演して
いたが、本当に被害者だったらあそこまで冷静にご主人を支えられるか疑問。
私だったらノイローゼになって家庭崩壊だなぁ。

秋の番組改変。今度はどのドラマを見ようかな?

先頭 表紙

カリスマ・ムッシュ様 陣内さんはあちこちに顔を出していて、しかも職業もにてませんでした?頭の中で役がダブってしまう。昔はそういうことしませんでしたよね?陣内は好きだけど、ほかにも俳優さんは沢山いるのに〜って感じです。 / ぴぴ ( 2000-09-17 18:55 )
俺様も見ていてのだ〜!後半から流れが速くなったけど、スリリングだったな〜!陣内さん連ドラ出まくりすね? / カリスマ・ムッシュ! ( 2000-09-17 15:16 )
あろう様、リミットは毎回ドキドキでしたよね。佐藤浩市もなかなかスゴイ役。でも、人間味あふれててよかったな。どの役もみんなね。 / ぴぴ ( 2000-09-16 20:41 )
「リミット」見てました。あろう的には、今回見ていたドラマの中では1番好きでしたね。(隠れ佐藤浩市ファンだし) あとは「バスストップ」の最終回を残すのみかな。。。 / あろう ( 2000-09-16 19:50 )

2000-09-15 ストロベリーネットでお買い物!

今まで、いろいろなものをネット経由で買ってる。
最近のヒットは、ストロベリーネット。ここは、香港あたりに本拠地があると
思われるんだけど、ブランド化粧品が何しろ安い。日本の価格ではなく、
どこか海外の価格からさらに20〜30%も安いし、2個以上買うとさらに5%安くなる。
しかも、その価格には送料も含まれているんだから驚き。個人輸入の場合、価格の安さは
魅力的でも、送料を考えたらトントンということも少ないくないけれど、
ここは、見た価格がそのまま支払い額なので、すごくお得な感じ。
言語も、英語、日本語、その他何か国語をサポートし、価格も各通貨で表示できるから
いちいち円に換算する手間もないし、円換算で価格が跳ね上がることもないみたい。
スキンケア、メークアップ、男女用フレグランスなど、品揃えも豊富。
たぶん、海外旅行で現地調達するよりも安いのでは?と思うものが多いのも魅力。
なんと日本で配布されている、外国人向け情報誌にも広告が出ていた。
意外とメージャーなのかも?

あまりの安さに驚いたものの、安すぎてちょっと不安かなと思っていた私は、
先日、試しに1回オーダーしてみた。ニナリッチのバーズニュアンセとシャネルのリキッドファンデ。どちらも日本で買うときの半額以下だったみたい(合わせて6000円弱))。
そして、待つこと1週間。意味もなく無料のギフトラッピングをお願いしておいたら、
小さなダンボールの箱に梱包材に埋まった銀の包み。開けると、まさしく本物の
お化粧品達。ご丁寧にカードまで添えられている。安いけど、ちゃんと届いたぁ!
その上、関税がかかったり、途中の自己で紛失した場合などもちゃんと保証してくれる
みたい。至れりつくせりだよね。
すごく感動すると共に、これまで高い化粧品を買っていた私はすごく損をしていた
気分。これからご愛用になること間違いなし。

ここまで、書いたら一応URLをお知らせしないとダメでしょうね。
興味のある方は、
http://secure.strawberrynet.com/strawberrynetmain.asp
まで、どうぞ!

先頭 表紙

そうですね 是非試します でも 日本語にしても商品名英語で なかなか探すの大変です――― / ひちゃの ( 2000-09-17 01:03 )
ひちゃの様、はじめまして。ストロベリー、何であんなに安いのかなぁ?と不安に思ったりもしますいが、とりあえず、本物みたいだし、品質も大丈夫そです。小さいものから試して見てください。 / ぴぴ ( 2000-09-16 06:46 )
ストロベリーかなり安いですよね バーズニュアンセそんな安いんだ?試そうかしらん 次香水なくなったら買おうと思ってるの 不安な噂も聞いた事あるけど 大丈夫みたいですね!! / ひちゃの ( 2000-09-16 00:12 )

2000-09-14 銀座マキシムのミルフィーユ

結婚前から一番のお気に入りのケーキはマキシムのミルフィーユ。
最近はあちこちに出店していますが、実は直営店はごくわずか。
同じミルフィーユでも直営店以外のものは工場で作られています。そっちは
ナポレオンとかいう名前でイチゴが一列、価格も安くて手頃みたいですが、
味は絶対にちがうはず(食べたことないので、偏見かもしれませんが)。

お気に入りなので、私の誕生日や結婚記念日はマキシムのミルフィーユをいただくことになっています。普通サイズのものは3800円、予約するとやや大きめの5000円のものが買えます。これを我が家ではダーリンと二人で半分づつ食べます。
最近は、子供も食べるので彼女達にひと切れづつ分けますが、残りは半分こ。
家で食べる場合は、どんなにメッシーになっても誰にも気兼ねなく、バリバリと
いけるところがいいんです。でも、このバリバリ感を味わうためには少々技が。
だいたい買ったら半日以内に食べないと、全体にパイ生地がシュンとしてしまうので、
夜食べる場合は夕方くらいに買いに行きます。パイ生地もおいしいけど、
カスタードクリームも絶品。イチゴも大きくておいしい!

あ〜思い出したら食べたくなっちゃった。

最近は美味しいケーキが沢山あるけれど、何度食べても飽きないのは、いまのところ
マキシムのミルフィーユだけ。もっとおいしいよっていうケーキがあったらご一報ください!

先頭 表紙

とことん様、はじめまして!羽田でも買えるんですね?今度、是非銀座のを食べて見てください。味が違うと信じてるんですけどぉ、実は変わらないかも知れないですね。気分の問題ってことかな。 / ぴぴ ( 2000-09-15 07:54 )
んんん。私も家族も大好きで実家に里帰りする時は羽田のマキシムで買い(これはきっと工場で作られている方ですね。)大切に機内に抱え込んでいきます。 これを買って帰ると歓迎度がアップされるのです。カスタードの中のバニラの粒粒が美味しいんだよねえ。 / とことん ( 2000-09-15 00:47 )

2000-09-13 プロバイダ、変えようかな?

最近、プロバイダの調子が悪いの。電話してもエラーで接続できなかったり(でも何回か繰り返すと接続できるから設定の問題じゃないんだけど)、接続後もデータ受信がカウント
されなくて、全然ホームページを表示できないとか、とても不具合が多くて困ってます。

ここのプロバイダは安くて、その割にはサービスレベルが高いということで契約したんだけど、確かに当初はそうだったけど、最近はどうもダメ。やっぱり大手がいいのかなぁ?

実はバックアップも含めて3つのプロバイダに契約していて、1つは大手だけど高いから
最低時間契約だけしています。これはメール アドレス維持のため。2つ目は主人のプロバイダ。電話回線は1本なので、実際にはこちらの契約だけで十分なんだけど、一応第3のプロバイダを自分用に契約。でも、第2、第3は弱小プロバイダなので、テレホタイムなどのパフォーマンスがイマイチ。

どなたか、いつでもサクサク、料金固定で結構安いところ、知ってたら教えて下さい!!

先頭 表紙

2000-09-12 また突然に戻ってきた仕事の日々

この夏は仕事がなくってヒマだったなぁ。おかげで、実家に里帰りしている間は
寝こんじゃって、多くの友達を失いそうになってしまった。ヒマだとどうも体調をくずしやすいんです。今月一杯はヒマそうかなと思ってたら、突然の電話。
また新しいプロジェクトが動き出すみたい。私はコンピュータ関連の翻訳およびその管理を在宅でやっていて、これは不定期だけど、適当なタイミングでやってくるの。
今回は、いや今回も結構切羽詰ったスケジュールになりそう。
翻訳メンバーを選んだり、スケジュール調整をしたり、担当を割り振ったりと、
翻訳作業以外の雑用をこなさなければいけないので、プロジェクトリーダーという名前をもらっているけど、その実は雑用係かな。でも、意外と好き。

昨日まで様々な意味でトーンダウンしていた私の生活に活気が出てきて、私自身も元気になってきたみたい。でも、そのとばっちりをモロに受けるのは子供。
上の娘と一緒にピアノのレッスンをしていたのに、急な電話で全てが始まると、母はもう仕事モード。あちこちに電話をしまくり、子供のピアノどころではなくなってしまった。
一人で練習しなさい、と言い放ったものの、新しい課題はまだ音符もろくに読めないのにバッハを弾かされている子供にとっては不可能に近い悲劇。ピアノのレッスンは自然に終わり、ゲームボーイに興じてしまっている。

ダーリンは私が仕事しているのを嫌うから、彼が家に居る時は仕事ができない。
相当なボリュームの仕事を、昼間の時間と家族が寝た夜中にこなさなくてはならないから、子供が被害に会うのよね。しかもダーリンは毎日7時ごろには帰宅してしまうから、時間が作れないこと。仕方ないので、というか一種のパフォーマンス?で、家事の多くを彼が居るときにやることにしてる。アイロンとかね。でも、これで我慢できるのは、私の仕事の収入は決して家計に入れないから。いくら稼いでいるのか知らないもの。お小遣い程度って思ってるんじゃないかなぁ?

そんなこんなでハイだった私は、仕事の電話の合間に電話してきた証券レディに
先週勧められた投信を、当初20口の予定だったのに50口に増やしてあげてしまった。
昨日も何度も電話をくれたらしいけど、1日外出しててつかまらなかったのね。
でも、昨日だったらきっと増えなかったよ。あ〜、懲りないんだなぁ。

先頭 表紙

2000-09-11 3歳児検診に登校拒否の芽?

下の子の3歳児検診があって、保健所に行きました。
事前に調査書の記入があるんだけど、これが以前とまた変わってる。
結構、細々としたことを書かなければいけなくて、図太い私でも
ちょっとたじろいじゃった。決まった友達はいますか?とか、自分の名前は言えますか?とか迷わず「はい」と答えられない項目も多くて、うちの子って基準以下なの?と
悩んでしまいそう。その上、1日の生活時間を記入して、1日に食べたものまで
書出し、さらにそれを栄養素に分類するんだなんて。
記入日は、朝からディズニーランドに行ったから、大した食事もしてないし。
もちろん、失格ママの私は適当にバランスのとれた献立を書いておいたけど、
もしも、キチンとした食事をさせてなかったら、やっぱり栄養指導されちゃうのだろうか?マルが書けなかったら、遅いですねと言われるんだろうか?

知り合いに不登校児童について考える会に入っている人がいて、その人いわく、
最近、不登校の生徒が多いのは、小さいときからこうやって枠にはめ込もうという
動きがあるせいだと言っていました。そこまで深くは考えないけれど、
確かに情報が多すぎて、こうであって欲しいが、こうであるべきという形に変化してきて
いる気はします。子供達の発達も昔より早い(テレビなどの影響でしょうね)から
余計についていけない子の親は焦ります。そうして、子供にも無理なことをやらせようと
頑張らせたりしてしまうんでしょうね。それが,心のゆがみにつながっていても
それほど不思議ではない気がします。

あ、保健所にはもう一回行かなきゃ。今度は何の検査かなぁ?

先頭 表紙

2000-09-10 プーさんのハニーハント!

東京ディズニーランドで9/1から始まったプーさんのハニーハントに早速行ってきました!
オープン当初、ニュースで聞いていたらなんと6時間待ちの行列とか。
しばらくは敬遠かな?とも思っていたのですが、友達がご招待チケットをくれたので
これで一緒に行くことになりました。丁度、年パスが切れている期間の私はホクホクといただいてしまいました。このチケットのメリットは、入場の長い列に並ばなくてもいいということ。ご招待専用の入り口があって、ここには殆ど行列ができないんだそうで、ここから開園ダッシュをすれば、なんとか尋常な時間でプーさんに乗れるのでは?という算段です。

家を8時に出ると、東京ディズニーランドには8時半に到着。我が家の必殺パークテクで
最善の位置に駐車し、いざ入園口へ!すでに入園の列は浦安駅からの橋の近くまで伸び、
今から並んだら入園までにたっぷり30、40分はかかりそう。
一方、招待者入口は、まだ数人の列。やった〜!
友人親子が来たのは開園5分前。さすがの招待者入口も、この頃にはやや長めの列ができていました。みんなハニーハント狙いね!

さて、9時の開園。キャ〜、他の入口からスゴイ数の人がダッシュして入ってる。私達も負けられない、と焦りながら、先発隊はうちの主人。次が友人親子と、上の子。最後が私と下の子。さすがに3歳の娘には、トゥ―ンタウン入口横のハニーハントまで走るのは困難らしく、泣きながらの到着。すでにその頃には列がシンデレラ城の方まで伸び、キャーという感じ。持っていたトランシーバーで連絡を取ると、なんとダーリン達はすでにアトラクション内の列の中だとか。迷路のようにとぐろを巻く鎖をくぐってくぐって、ずいぶん進んだところで連れを発見。やっと合流しました。

朝一ダッシュのおかげで、並ぶこと30分程度でハニーハントを制覇!
確かに子供向きのアトラクションではあるけれど、動きがおもしろいし、壁一杯に広がる
プーさんの世界に思わずうっとり。即席プーさんファンになってしまいました。
アトラクションの中にはずっとプーさんの原作本が展示されているのですが、
本物の本が欲しいと思いつつ、ショップを見てみましたが、これは売っていませんでした。どこかで手に入るのかなァ?

新しい食べ物はハニーポップコーン!プーさんのはちみつジャーみたいな容器に入れてもらって大満足。でも、個人的にはキャラメルポップコーンの方が好きかな?
それから、園内を歩いていて、みんなに見られたヒット商品は、プーさんの簡易扇風機。
モーターで羽根が回るのですが、これが霧吹きと合体してるから、霧を吹いて、これに風をあてるかんじで涼しいこと。
子供達は、大きなハニーポップコーンのジャーと、これまた大きめの扇風機と、500ミリリットルのペットボトルを、それぞれストラップで首のあたりにぶら下げて、それは気の毒なことに。でも、とっても嬉しそうでした。

でも、ハニーハントの行列はやっぱり3時間くらいは伸びてたみたい。どうもね、システムが誤作動したりして止まると、列がさらに伸びて6時間待ちとかになるみたい。
是非とも試したい人は、朝一ダッシュを頑張ろう!

先頭 表紙

ティキティキさん、こんにちわ。子供には本当に楽しいアトラクションだと思います。ただあの行列がねぇ〜。もうしばらく待ったほうがいいかもしれませんね。 / ぴぴ ( 2000-09-12 15:13 )
ぴぴさん、はじめまして。TDLお近くなんですね。プー好きの息子がCM見ては行きたがっているけど、朝一には行けそうに無いし3時間待つ根気も無い・・・ / ティキティキ ( 2000-09-12 09:10 )

2000-09-09 子供の歯医者で家庭不和?

今日は下の子(3歳)の歯医者。この前、私が連れて行ったときに大泣きされて、パパとじゃなきゃイヤ〜とやられたので、今度は土曜日の予約でパパに連れてきてもらうことに。
私は、上の子のバレエのレッスンがあったので、そちらに付き添い。その間に主人が下の子を歯医者に連れて行った。

バレエのソロのレッスンを真剣に見守る中、私の携帯電話。
何かしらと応答すると、主人の怒声。「ダメだよ、歯医者で泣きわめいて、おもらしまでして、今帰ってきた!」そう言われても、私もすぐに対応できず、とりあえず歯医者に電話をしてお詫び。

その後、帰宅すると泣きはらした次女(そうとう怒られたらしい)とふてくされて一人でゲームボーイをしている主人。空気が悪い。まるで、歯医者に連れていかせた私が全て悪いといいたいような感じがする。私だっていつも泣き喚く子供を連れていくつもの病院をはしごしてるのに。私に面と向かっては言えないものだから、子供に向かって無理な文句を言っている。「今日の午後、歯医者に行きなさい!行かなかったら、もうお菓子もジュースもだめ、どこにも出かけないぞ!」って、子供一人では歯医者に行けないのだから、これは暗に私に対して言っている。仕方なく、歯医者にもう一回電話を入れてみた。運良く、予約の空きがあり、午後の診察にもう一回行けることになった。今度は主人も連れていく。両親にスクラムを組まれ、もちろんその前に長々とお説教をされ、次女も観念したらしく、今回は大泣きはしながらも、おもらしすることもなく無理やり口を開けさせられて診療終了。虫歯がかなり進行しているので、一回では終わらないのが悩みの種。また来週の土曜日に次女を大泣きさせなければならない。

そんなこんなで、貴重な土曜日が終了。子供が歯医者に行かないおかげで家庭の空気も最悪。意外ともろいものなのね、家族の結束なんて。

先頭 表紙

2000-09-07 美智子さまに魅せられて

図書館で、たまたま浜尾元東宮侍従の書かれた美智子さまに関する本を借りました。
美智子さまのちょっとした一言がいかに愛に満ちた、心優しいものかということが
つづられているのですが、軽い気持で手に取り、さらっと読み流すつもりだったのに、
どのページでも感動の涙があふれてしまい、子供にも怪訝に思われるほどでした。

何にそんなに感動したのかというと、これといって書出せるようなことはないのですが、
不思議と涙が出てしまうんですよね。もちろん、美智子さまや殿下、皇太子などは立場が
庶民とは違うので、例えばありがとうの一言でもその重みが違ってくるのですが
そこはかとない優しさにつつまれて、束の間忘れていた幸せな時間を過ごせたような気がします。

昨今、お受験ブームで、ちょっと意識の高い家庭では幼稚園や小学校から名門私立へ子供を入れるために幼い子供を塾やおけいこに引きずりまわすことが一種のステイタスのような感じにさえなっていますが、この本を読んで、日頃からこのような環境(皇室という意味ではなく、きめ細やかな気遣いや思いやりの教育のなされる家庭ということですが)で育てていれば、塾のような付け焼刃の受験準備がいかに空しいかがわかるような気がしました。

今更ながら、自分の生き方、子供の育て方を再認識させられる本でした。

先頭 表紙

あ、ありがとうございます。口車、世界の王族皇族の中で、日本の天皇とタイの国王が双璧と思っています。しかしながら、タイ王室は跡継ぎの王子の教育に失敗してしまった。「不敬罪」がある国で、タイ人はおおっぴらに、「次はタイは女王になるから」などと言っています。美智子様、恐るべし。 / 口車大王 ( 2000-09-08 13:06 )
口車大王様、いつもながら、あなたの幅広い知識と情報量に感服いたします。美智子様のことにもお詳しいとは!本当におっしゃるとおりのことが本の中に書かれておりました。母として、一人の人間として勉強になることの多いものでした。 / ぴぴ ( 2000-09-08 07:58 )
「意識の高い家庭」は、お受験ブームで右往左往などしません。小さいときから子供をいじくり回して、いったいどうすんだ。美智子様って、「お金持ちのお嬢様」なんですが、そのイメージするところの「わがままな、世間知らず」とは大違い。どうして「なるちゃん憲法」なんていう、子供の教育を考えるうえで完ぺきなものを生み出せるのか、その感性と教養に感心してしまいます。そしてまかせたら、そのまかせた人を信用する。人の上に立つ者の、もっとも重要な心構えもお持ちになっている。たいしたもんです。 / 口車大王 ( 2000-09-08 02:41 )

[次の10件を表示] (総目次)