himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2000-08-25 お気に入りのお店 その1
2000-08-24 暑い!暑すぎる!
2000-08-22 バレエ
2000-08-20 はじめまして
2000-07-16 未来科学館
2000-05-05 少しの幸せとつまらない不満
2000-03-11 今度は発表会の衣装


2000-08-25 お気に入りのお店 その1

原宿に大好きなお店があります。
キャビアの食べられるレストラン。
最近、行ってないなぁーーー。
どこかの家のサロンのようなかんじで、いつ行っても
あんまり客さんの姿を見ないのです。経営大丈夫かな?なんて
思うのは私だけではないらしく、東京レストランガイドというサイトで
何人かがこのお店の評価をしていますが(高得点)、皆さん似たような
感想でした。
場所がちょっとわかりにくいのと、入口の扉が重くて、中が見えないから
入りにくいせいでしょうか。

でも、感じがよくて、落ちつけて、原宿を歩く人もよく見えて…
機会があったら寄って見てください。ランチだったら3000円くらいで
キャビアが食べられます。場所はキディランドの向かい側。
1Fがメークアップのショールームみたいになってるところの
らせん階段を上がったところです。

先頭 表紙

まみ姉様、秘密にしておきたいレストランでした。でも、最近行ってないので、近況は不明。もしも行ったら教えて下さい。どうも店名が変わったみたいなんですよ。でも、外の窓には、BERUGAって書いてあったと思います。前の名前はベルーガだったので。何度か店名は変わってますが中身は変わってないんです。 / ぴぴ ( 2000-08-27 08:05 )
原宿にそんなお店が?是非教えて欲しい〜 / まみ姉 ( 2000-08-26 23:05 )
キャビアでしたら、私の日記「[昔話]口車、キャビア横流しされる」をよろしく。 / 口車大王 ( 2000-08-25 22:19 )

2000-08-24 暑い!暑すぎる!

ふぅーーー

東京地方、多分全国的に毎日暑くて参っています。
昔はこんなに暑くなかったと思うのですが?

今年は偉くて、なるべくクーラーをつけずに頑張っています。
我が家はクーラーをつけると電気代がすごくなるので、
家に居ながらにして、かなりの貢献をしていると自負しています。

こんなに暑いと、お昼ご飯はついついソーメンになってしまうのですが、
こんなときこそ、私はお好み焼きを焼いています。
でも、お好み焼きの前に氷宇治金時を山盛り食べてから、っていうのが
ミソです。

最近、お好み焼きが上手になったと思うんです。
ポイントはダシ汁と卵2個。普通のブタ玉ですが、卵を2個入れると
ふわふわしておいしいんです。ソースはオタフクソースとマヨネーズで
決まり!

夏の元気の素です。

先頭 表紙

2000-08-22 バレエ

日記をスタートして早々にサボってしまった、、
昨日は娘のお稽古に1日翻弄されてつかれちゃった。
朝の9時からバレエ、午後はピアノ、、でも、ここ2週間
家にいなかったから、彼女はピアノをさわっていない、、
あせりまくって、バレエから帰って午後のピアノまでの間、
お尻をたたいて練習させた。

さて、本日は「私」のバレエ。
小さいときからずっとバレエをやっていて、2年前に再度レッスンを
始めた。トゥシューズははかないけれど、週に一回とはいえ、すごい運動量。
普段動かさない筋肉も使うので、すごくいい気持。

下の子は、託児するところがあって、彼女はそこがお気に入り。
だから、私も今日はさぼっちゃおうかなと思っても
彼女の楽しそうな顔を見てると、ママもレッスン頑張るってことになる。

うーん、今日も言い汗かきました!

先頭 表紙

バレエっちゅうと、その昔ワルシャワのオペラハウスで、日本円にして240円でシェヘラザードとコッペリア全曲見たな。言葉ないから、理解するのが楽だった。 / 口車大王 ( 2000-08-24 22:43 )

2000-08-20 はじめまして

はじめまして。
都内在住、平凡なサラリーマン家庭で二人の子を育てている主婦です。

楽しいことや悲しいことや、とても人には言えないようなこと
沢山書いちゃおうと思います。

これからよろしくね!

先頭 表紙

うーむ、その後がない。。。 / 口車大王 ( 2000-08-23 08:34 )
いらっしゃいませ。日記入力画面の「日記設定」ボタンを押すと、いろいろ設定できますので、お試しください。自己紹介文も入れられますので。ではでは、よろしくどうぞ。 / システム管理者1号 ( 2000-08-20 16:09 )

2000-07-16 未来科学館

週末はお台場にできたてほやほやの未来科学館に行ってきました。
特別展のダヴィンチ展はおもしろいけど、うーんわからなかったなー。

未来館はね、すごく素敵な建物。展示物は子供にはやや難しいかも。大人は、じっくり読んだら勉強になりそうだけど、そういうかんじ。
ものすごく先進的な展示物なんだけど、予備知識がないと堪能まではできないかも。ただ、天井が高いとか、ロボットかわいいとか、そんな程度には楽しめるけど、でも、絶対にもっと奥が深いんだなー。
子連れではそこまでじっくり見るのは無理があるー。

でも、しっかり友の会会員になってしまった。
なぜか、、、友の会会員の申込みをしてる人がやたらと多くて、うわー、日本もインテリジェントな人が多いらしいと感動してたら、別の理由がありました。
友の会の会員になると、家族会費2000円で何回でも入場できるという特典つき。
大人500円、子供200円だから、2回くらい来ればもとがとれちゃう計算。大家族だったら一回でもOKかな。1回ではとても見きれないし、なかなか面白そうなので、また来ることもあるかしら、と友の会。会報だってくるらしい。

1度は見学に行く価値、あり。理科系の学生はもっと素敵な出会いもあるかも。

先頭 表紙

2000-05-05 少しの幸せとつまらない不満

子供の日の前の日、夫に言ってみた。
私、この時期しか食べられない柏餅のみそ餡が好きなんだー。
子供の日の朝、シャンプーを買いに行くと言った夫は、どこかで柏餅を沢山買ってきた。みそ餡、粒餡、こしあんを各4個。こんなに一杯誰が食べるの?と思ったけど、ちょっと嬉しかった。



昼間、娘たちはイトコ家族とお出かけしたので、私たちは夫婦だけでお出かけ。銀座にでも行ってみよう。けれど、銀座に差し掛かる直前、突然の交通渋滞。歩行者天国のせいではなく、ブラスバンドの行進による交通規制だった。
銀座はすごい人で、駐車場があいているとは思えなかったけれど、いつもの松屋の穴場駐車場はまだ入れてくれた。誰でも入れるのに、入るよと意思表示しないと入れてくれない駐車場。普通の車はみんな松屋の長い行列に並んでいる。

ランチを食べるところを探して、銀座1丁目から8丁目まで歩き、お気に入りのお店はどこも行列か、予約のみか、何しろ入れない。子供のいないお食事だから美味しいところで食べたいのに。かれこれ2時間近く探して、結局松屋の隣のグラナータに&Topsに落ち着いた。疲れてしまってお買い物もそこそこ。スリッパが欲しくて見ていたけれど、私が欲しいかかとの高いタイプの室内履きはない。プランタンにはあるのがわかっていたけど、もう疲れちゃってプランタンまで戻る気になれない。

イトコ(夫の妹の息子)の誕生会をやるというので特大8号のケーキを予約してあった。これをピックアップして帰宅。知らないうちにケーキを買う担当にされちゃって不満。うちの娘たちなんかお誕生日にプレゼントももらったことないのにな。夫の妹は無愛想で、それも不満。自分の子供のお誕生会を完全に他人任せにしている。夕飯の焼肉のお肉(2kgは必要)も、なぜか私たち夫婦が買出しに行く。下準備も洗い物も、すべて御嫁さんの私の仕事らしい。

自分の子供の誕生会なんて親が主催しないかな?うちはケーキの調達から料理の準備まで、全部我が家でやるけどね。

先頭 表紙

2000-03-11 今度は発表会の衣装

上の娘は私と同じくモダンバレエを習っている。
ただし、彼女の体型は決してバレエ向きではない。
これは夫の家系の遺伝に違いない!!

うちのスタジオは小さいので、今回4回目の発表会でソロなんか踊る。
これは希望制。まさか、あんな様子でソロ?とも思ったけれど、
一緒に入会したお友達がみんな希望したので、右へ習え。

5月にいよいよ本番。踊りはできているけれど、他の踊りの練習が忙しく、先生も平日は別の仕事をもっているので、ソロのお稽古は後回し。だから上達しないの。
けれども近づく本番を前に衣装決め。衣装の先生にお願いして作ると1着最低でも3-5万円はかかるので、ほんの2分半の舞台だし、この調子で行くと毎年踊りたそうなので、衣装代は倹約させてもらいます。だって発表会の出費ってただでさえ大変なんだもの。もっと上手になったら高い衣装着せてあげるわね。コンクールにでも出るんならね。(まず無理だろう)

でも完璧にレンタルにもできず、使うスカートだけを先生から借りて、それに合わせてレオタード部分をオーダーすることに。ネットで素敵なところを見つけたから、そこのオーナーさんと相談中。チャコットなんかでお願いすればいいんだろうけれど、その場合、デザインはすべてこちらで考えなくてはならない。もう時間がないのに、どうなることやら。

無事にできあがったら公開します。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)