himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-23 金曜日のスィート
2002-11-17 スペシャルなケーキ
2002-11-17 ユウカ、ピアノの発表会
2002-11-14 クリスマスのTDL
2002-11-08 早朝ER
2002-11-02 塾とか
2002-10-29 そろそろ、、再開しようかな。
2002-09-13 またー?
2002-09-04 おいしいウニ
2002-09-02 ただの日記なんだけど


2002-11-23 金曜日のスィート

この頃の習慣。金曜日にお菓子を焼くこと。
私にとってはちょっと憂鬱な週末の始まりを家族のハッピーな笑顔で
スタートさせるためのおまじない?

昨日はみんなの大好きなチーズケーキ。Ecru様のレシピにちょっとアレンジを
くわえて、本当においしくできました。

おでかけしなかったら、週末のうちにもう一度、
最近習得したカステラか、夫の好きなチェリーパイでも焼こうかな?


友達によく言われる。ママがケーキを焼くと、女の子だから一緒に作れていいわねって。うちはちょっと違う。ママのケーキは夕飯の仕度の合間に焼くから、あまりに日常過ぎて、子供に手伝ってもらう気にならない。仕方ないからリカは私の横でじっと見てる。たまーにこっそり甘いクリームの味を見たりしながら。うふふ、お気の毒。bb

先頭 表紙

Ecru様、でもでも、チーズケーキ1台に1万円以上も出せないボンビーな私なので、一生懸命腕をみがくわ!!たいしたアレンジではないけれど、クリームチーズ500gに卵黄3個、卵白は完全にあわ立てて混ぜるなんていうことをしてみました。それでもスフレチーズケーキみたいにフワフワになったりはしないけど、、、おいしくできたよー。サワークリームも、この前は家にいっぱい残ってたから400gくらい使っちゃった。 / ぴぴ ( 2002-11-26 10:35 )
みなみん。様、つまり、そのーたいして手間のかかる「夕飯」を作っていないということですね。。。 / ぴぴ ( 2002-11-26 10:32 )
うちはやっぱり土曜日。週末のお茶の時間が充実して嬉しいもん。夕飯の合間っていうのは、やっぱりすごいな〜。あのチーズケーキ、お店で買うと高いのも納得する程おいしいですよね。わたしは使うクリームチーズにあわせて、砂糖の量を加減するくらい。どんなアレンジしたのか今度教えてね。 / Ecru ( 2002-11-24 11:12 )
すごぉ〜いっ!! 夕飯の合間にやっちゃうなんてビックリです〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-23 13:02 )

2002-11-17 スペシャルなケーキ

おばあちゃま(私の母)がユウカのためにケーキ屋さんで特注してくれた
ピアノのケーキ、記念だからご紹介しちゃいます。

とっても可愛かったし、味もなかなかグーでした。


先頭 表紙

雅さま、ありがとう。すごく細かくて脱帽ものでした。食べるのがもったいないくらい。誰も切れなくて、出資者の私の母がザクザク切ってくれました。 / ぴぴ ( 2002-11-23 12:26 )
なんて素敵なケーキでしょう!真心と愛情が伝わってきます。 / 雅(みやび) ( 2002-11-20 17:22 )
Hidey様 ありがとうございます。次はリカのお遊戯会です!また衣装作りの日々が、、ママ大忙し! / ぴぴ ( 2002-11-20 08:32 )
たらママさま、いまのうちだけ、でしょうね。これからどんどん難しい問題が増えるばかり。どうなることやら? / ぴぴ ( 2002-11-20 08:30 )
Ecru様、だといいんだけど、、、、ピアノなんか全然練習しないの、毎日バトルしてたもの / ぴぴ ( 2002-11-20 08:27 )
みなみん、ほんと驚きのケーキです。その昔、ユウカが1歳のお誕生日にお姫様のケーキをもらって以来の喜び! / ぴぴ ( 2002-11-20 08:27 )
いいなあ、見てるだけで幸せになります。ゆうかちゃん、発表会お疲れさま! / Hidey ( 2002-11-18 16:27 )
発表会、また無事に済んでおめでとうございます。毎年あるんですね。何の曲を弾いて、ピアノのケーキをいただいたりと、積み重ねのステキな思い出がどんどん増えていきますね。 / たらママ ( 2002-11-18 00:42 )
ぴぴさんちの、イベントの話大好きです。お嬢様も、何でも楽しそうにやってていいですね。 / Ecru ( 2002-11-17 20:54 )
すご〜い!!世界に一つだけのケーキですね。。一生の思い出になりますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-11-17 20:50 )

2002-11-17 ユウカ、ピアノの発表会

またそんな季節。
今年はちょっと指の動きの速い曲で、まだまだ未完成なまま当日を迎えてしまった。
本人は上がらない性質らしく、全然平気。親の方は3曲前から胸がドキドキ。

静かな会場に、ユウカのピアノの音が静かに、それでもしっかりと響き始めたときは、思わずポロっと涙がほほを伝ってしまった。
心配したテンポも落ち着いたまま、指が転ぶこともなく淡々と弾いていく。
最後の盛り上がりも堂々とこなし、大きな失敗もなく、きっとこれまでで一番上手だったくらい頑張れた。

お友達との連弾は適当に間違えながらも楽しく弾き終えた。

また1つ、今年の行事が済んだ。


先頭 表紙

ピアノとバレエで着飾り系、大満足です。 / ぴぴ ( 2002-11-17 21:38 )
女の子のママだからできる特典ですね!!^^ / みなみん。 ( 2002-11-17 21:33 )
白く見えるけど、実際にはごく薄いパープルです、このドレス / ぴぴ ( 2002-11-17 21:25 )
Ecru様、ドレス選びにも苦労の裏話が、、、でも、なんとか可愛くまとまってよかった、、、 / ぴぴ ( 2002-11-17 21:25 )
みなみん様、実は演奏しないリカも可愛いドレスを着せてしまいました。ウフフ / ぴぴ ( 2002-11-17 21:24 )
きゃーかわいい。お姫様みたいだわ。 / Ecru ( 2002-11-17 20:51 )
お姫さまみたいでかわいいですね。^^ / みなみん。 ( 2002-11-17 20:49 )
あ、手前がゆうかです。 / ぴぴ ( 2002-11-17 20:34 )

2002-11-14 クリスマスのTDL

TDSができてから年パスは止めて、個別に行くようになった。
でも、そうなるとやっぱりなかなか行けない。私自身は、だから少しほっとしている。

このところ、シーにばかり行っていたけれど、クリスマスはやっぱりランドでしょう。パパの厳命で学校を休ませて、平日インパーク。

開園1時間半前にはゲート前で並び、開園と同時にダッシュ!
キャッスルショー、今年は座席指定で、前から5列目のど真ん中に席を確保。
その後はプーさんのファストパスを取り、パレードを見て、、と平日にしては
かなり混んでいたけれど、見たいものはすべて見て、乗りたいものにはすべて乗り、
買いたいものも買って満喫しました。

今年のキャッスルショー、結構豪華でした。衣装もよかったし、ダンサーがちゃんと躍らせてもらっていました。個人的にはこれまでのなかで一番、見る価値のあるショーだったかも。

近いうちにシーのクリスマスにも行く予定。
しかも夫は私の知らないうちに20周年の特別チケットとかっていうのを買ってました。あー、なんで我が家はこの寒い時期に頻繁に行くのかしら。。。?


先頭 表紙

雅さま、ご無沙汰です!そう、来年は3人で!でも、子供にはランドが嬉しいらしい、、、シーはやっぱり大人の場所? / ぴぴ ( 2002-11-17 20:31 )
なんかうらやましい〜。2人だし、いつでも行けると思ってたらいけなきなっちゃったのよね。ウチも来年こそはシーへ。3人で!!! / 雅(みやび)@ご無沙汰です ( 2002-11-14 14:37 )
はじめまして!子連れだったらランド、大人だけならシーがおすすめ。キャッスルショー、座席指定だったし快適でした<早朝ダッシュは必須。内容も、私の観点(衣装とダンス)ではOK!でもキャラクター優先の人には、キャラクターの出番が少なめだったかも。 / ぴぴ ( 2002-11-14 12:25 )
はじめまして! 今年のショーは良いんですか? クリスマス期間中に、シーかランド、どっちか行きたいなぁ。どっちがいいかなぁ。悩むわ〜 / さえちゃん ( 2002-11-14 11:53 )

2002-11-08 早朝ER

朝、5時ごろに激しいめまいで目覚めてしまった。
吐き気もするし、何よりも横になっているのにぐるんぐるんと目が回っている。

しばらくしたら落ち着くかと思っていたけれど、何しろ仰向けになるとぐるぐる、横向きになってもぐるぐる、ちょっとおかしい。

結局、夫にERへ連れて行ってもらった。歩くことすら困難で、
もうだめ、、なんて弱気になるし、声は出ないし。

ERに着いて、気の遠くなるほど待たされた気がするけれど、多分10分くらい。
点滴で症状を落ち着けてからCT。

もちろん、脳内出血なんてことはなかったし、点滴のおかげでめまいも吐き気もだんだん治まり、2時間ほどで解放された。三半規管系の症状だったらしい。
あーそれにしても、それにしても驚いた。

そもそも三半規管が弱いのかしらん?近頃、頻繁にめまい、立ちくらみを起こすもの。子供の耳鼻科に付き合っただけで貧血を起こして座り込んだ私は、ヒンシュクママで、その後、看護婦さん達の態度が妙に痛い。ちょっとしたことで、大丈夫ですか?と患者でもない私に声をかけてくれる。ちょっと自分に自信のない今日このごろ。

先頭 表紙

migちゃん、ありがとう。全然治ってしまった!最近すっかりヒマなのよ。今度ランチでも?<ネットナンパな私 / ぴぴ ( 2002-11-14 09:10 )
治まってよかったですね。一度きちんと検査を受けた方がいいのでは・・・と思ってしまいました。いつもお忙しくしてらっしゃるし、お大事になさってくださいね。 / m@点滴も痛くてガマンできない軟弱者 ( 2002-11-09 14:07 )
ムッシュー、ちょっと似てるけど大きく違うみたいよ。それ / ぴぴ ( 2002-11-09 10:01 )
驚いた〜三くだり半かと??  / ムッシュ ( 2002-11-09 09:08 )
姐さん、心配さんきゅ。いたって安定してる、どっかりと。まー年ってことですか?厄年の時に体調に変化がなかったんだけど、数年遅れてやってきたのか?と、、、<気持ちは20代 / ぴぴ ( 2002-11-09 08:25 )
たらママさま、私のことより、たらママの殺人的なスケジュールの方が心配だわ。適当に手を抜かないと、ダメダメよ。 / ぴぴ ( 2002-11-09 08:24 )
Ecru様、心配してくれてありがと。温かいミルクティーでも飲んでゆっくりします。って、毎日お気楽な最近だけど、Ecruさまこそ胃が痛くなるほど悩まないで。 / ぴぴ ( 2002-11-09 08:23 )
みなみん。そういう時はやっぱり病院にいったほうがいいよ。あの状態、1日寝てるなんてつらすぎる。即効で聞く飲み薬とかあるといいんだけどね。耳鼻科だったらあるのかな? / ぴぴ ( 2002-11-09 08:20 )
おいおい!ちょっと不安定っぽい?ほこりで死なないから、しばらくうだうだ〜っと寝ていてね。お大事に。 / akemi ( 2002-11-08 22:07 )
長年の無理がたたってるとか?気をつけてね。 / たらママ ( 2002-11-08 21:53 )
それはどんなに怖かったことでしょう、なんともなくてよかった。体調が悪いと気弱になりますね。わたしもあれこれ心乱れる今日この頃です。なんかすぐ胃が痛くなるんだよね。 / Ecru ( 2002-11-08 19:00 )
私も年に何度かどうにもならないくらいの目眩に襲われることがあります。1日寝ていれば治るのでいまだに病院へは行ったことありません。私はよく乗り物酔いするので三半規管が弱いんでしょうね、きっと。。ぴぴ様もどうぞお大事にしてくださいね。。。 / みなみん。 ( 2002-11-08 18:56 )

2002-11-02 塾とか

ユウカは3年生。
中学受験をするならそろそろ塾のことなど考えなければいけない。
幸いながら、うちは本人がしっかりしていて、行きたい塾も自分で決めてきた。
歩いていけるところに大手の塾があるのに、彼女が選んだのは電車で通う塾。
今、通信添削をやっているところとも別のところ。そうくるか、、、

すでに目標とする学校も決まっているようで、なんだかすごい、と傍観してしまう。
私自身、通塾経験のないまま大学まで行ってしまったので、事情通でもないし、小学生のうちからそんなに勉強するのか、、とため息すら出るけれど、今の公立のカリキュラムには大きな不安がある。

今日は塾の公開テストだった。この結果をもとに、入塾できるか、その場合のクラスは、といったことが決定するらしい。本人は前から楽しみにしていて、その自信はどこから来るんだか。

それにしても中学受験は3年間。長いのではないか?と心配する親をよそに、塾の勉強はとても楽しいらしい。1つ上の友人の子達もみんな楽しく塾に通っている。学校の授業より、断然面白いんだそうだ。確かに、このごろの学校の授業はわからない子に合わせた授業らしく、その授業がつまらないと感じる子供の方が圧倒的に多いのかもしれない。先生の工夫の問題もあるのか?よくわからないけれど、親の目から見ても塾の先生のその熱意や工夫は頭が下がる。

私自身の本音は、目標を高く設定して目指すのではなく、地道に勉強して、その結果、入れそうな学校があったらそこを受験する、というくらいでいいのだけど。あとは本人の問題だし。

このごろのキャンディ


先頭 表紙

たらママさま、うーん本当に早いですね。こっちも年をとるわけです、、、 / ぴぴ ( 2002-11-04 23:46 )
もうすぐ4年生ですものね。早いものです。 / たらママ ( 2002-11-04 15:22 )
koeda様、やっぱり私立と公立は格段に違いますか?漠然と私立の方がよさそうだと思うのですが、経済的な負担に見合うだけのものがあるかどうか、まだ確信には至っていません。またアドバイス、お願いします。 / ぴぴ ( 2002-11-03 20:24 )
環境は親ばかりでなく、友達関係も大きく関わってくる。うちは上二人が塾へ行かずに来たから私立なんて眼中になかったのに、6年で転校して周囲の環境が変化で突然受験。私立に行かせてみて、やっと違いが見えて来た。三人目でわかるなんて余りにも遅すぎるけれど後悔はなし。洗脳とか誘導って塾ばかりでなく、学校でもあると思うから、そこは親が調整しながら見ていくことが大切だと思う。ぴぴさんの姿勢は、とってもいいと思います。 / koeda ( 2002-11-03 05:39 )
姐さん、うちはたぶん特殊な方だと思うよ。なんというか、情報収集力があるというか、思い込みが激しいというか。決して親が洗脳したとか、誘導したとか、そういうわけではないんだけど。でも、同じ環境のはずなのに、リカは正反対のタイプだから、環境っていったい何?って感じ。確かに幼少の頃の接し方は違った気もするけど。最初の子に手厚くなるのは仕方ないよね。 / ぴぴ ( 2002-11-02 23:44 )
トモコさま、はじめまして。そして、どうもありがとう。今の脅し文句は、そんなこともできないんだったら塾なんか行く必要ありません!そうすると、だめだめ、塾には行きたい、と慌てます。おもしろい、やめられない、ひどい親ね。 / ぴぴ ( 2002-11-02 23:42 )
マッキーちゃん、そうみたいね。そんなこと塾の説明会でも言ってた。まぁ、今の世の中、どんなに高い学歴があっても社会が不安定。結局は自分をいかに持っているか、で生き残っていけるかどうかが決まる気はする。学歴は自己表現の手段の一つであることに変わりないだろうけれど、、、 / ぴぴ ( 2002-11-02 23:40 )
女の子って、自分で目標掲げちゃうのね。。本当にすごいと思うよ。こうやってみんな勉強してくれたら(親の無理強いでなく)誰も苦労はしないよなあ。。(苦笑) さっき聞いた話。「集中力はDNAだけど、環境に左右されるのね、親のどんな時期に生まれて親にどんな風に関わってもらったかで性格とかさ、いろんなものが形成されていくわけ…うんぬん…」まあ、御高説は有り難く拝聴しますけどね。。。「子育ての実際を知らない人に言われたくもないよね〜」とつぶやいたら…流されました。。。(笑) / akemi ( 2002-11-02 22:33 )
私もその昔、中学受験しました。小6で塾に通いはじめて「こんな世界もあるのね!」と子供ながらにびっくり!難しかったけれど、すごく楽しかった!だからユウカちゃんの気持ち、なんか分かるなぁ。頑張ってくださいね! / トモコ@はじめまして♪ ( 2002-11-02 22:09 )
高校受験時に進学塾に行きました。初めはイヤだったけど、段々と面白くなりましたね。やっぱり、「わかる」→「解ける」→「点数に表れる」っていうのがゲーム感覚で面白くて。でも、今の世の中みたいな学歴重視なのは好きじゃありません。 / マッキ〜 ( 2002-11-02 20:35 )

2002-10-29 そろそろ、、再開しようかな。

夏過ぎから事情があって仕事をしていない。
2ヶ月間、何も仕事をしない生活は、最初のうちは焦りがあったけれど、この頃はすっかり馴染んで、ヒマな時間の使い方がうまくなった気がする。

翻訳の仕事をお休みしている間に、しばらく作る暇のなかったビーズにも取り組んで、オーダーがあれば作ってみたりしている。結局、何でもビジネスにつなげてしまわないとその気になれない気質なのか、今度NYでお店をやっている知り合いのところにもサンプルを送る段取りになっている。モデルに付けてもらってブレークさせようか、というアイデア。もちろん、夢以上のなにものでもないけれど、自分の作品がNYまで旅をするだけでも高揚してしまう。

着物の着付けも習い始めた。また違った世界が開けるかもしれない。普段着の着物でランチなど、というのが当面の目標。

けれど、そろそろ11月。当初のお約束の2ヶ月の休養(クライアントにはスケジュールがとれないと言ってあるが)も終わり。そろそろ再開してみようかと思う。
もちろん、以前のようにハードに頑張ることはできないけれど、月に3,4日だけ、もしもそんな都合のよい仕事があればだけれど、再開してみようか。

こちらがその気でも、仕事なんか来ないかもしれない。それはそのとき考えよう。前のように断るほどの仕事が来ても、もう受けることができないのだから。

先頭 表紙

姐さん、NYの話はまー適当なものなんだけど、送るのは今まで作ったもので自信作?だけ。というか、もしもオーダーが来ても受けられるものだけ、かな。あんまり複雑なのはちょっと、、、なので。姐さんのパーツ使いは見事だから私にもできたら見せてね。 / ぴぴ ( 2002-11-03 20:20 )
あたしも久々に一個作りかけた。連休中なのでパーツだけ仕上げてあとは繋ぐだけなのだけど…自分がしたくてこしらえてる。。NY楽しみだね〜あたしね「落ち着いたらお教室関係しよう」って話してくれてた雑貨屋さんの友だちが旅行代行業を残して物販撤退してしまって計画ポシャリました(笑) きっと素敵なのが出来てるんだろうね〜。また見せてね♪ / akemi ( 2002-11-03 19:12 )
Ecru様、例のチーズケーキ、作りました。おいしかったー。クセになりそう。着物ランチの道は実は遠いなー。きちんと着れるようになるかどうか、、、先は長そうだわ。NYの話は話10%以下で聞いといてね、、、ウフフ / ぴぴ ( 2002-11-02 19:17 )
kaoru様、はじめまして。日記は書かれていないんですか?嬉しいな、そんな風に私、影響力あったなんて。お仕事してないので、こっちの更新までルーズになってます。メールいただけたら、ビーズ作品をアップしてあるサイト、お知らせします。いろいろとありがとう。 / ぴぴ ( 2002-11-02 19:15 )
みなみん。お久し振りです。私もお会いしたーい。ビーズの話はまぁ90%お遊びですが、そういう話があるだけでもちょっと張り切れるからね。そうやって、あっちこっちでモチベーションを高めとかないとね、ガス欠で止まってしまう私なので。 / ぴぴ ( 2002-11-02 19:13 )
すごい、NY進出!着物でランチ、めちゃくちゃ似合いそうでこわいわ。 / Ecru ( 2002-11-01 12:49 )
はじめまして!実は私 ぴぴさまに影響されて ビーズにはまりだしたのです。また画像アップ 楽しみにしています。更新おひさだったので お仕事がお忙しいのかと思ってました。ぴぴさまのペースでお仕事ができますように。 / kaoru ( 2002-10-29 21:51 )
お久しぶりです。。いい波に乗れるといいですね。私もビーズを再開しようと思っているのでいつかお会い出来たらと思っています。。。 / みなみん。 ( 2002-10-29 18:11 )

2002-09-13 またー?

昨日、突然、またパソコンが壊れた。
同じシリーズのほかのノートは壊れたことがないのに
1番新しいあのコは、これまでに4回、トラブルを起こしている。
また購入して2年経っていないのに、だ。

システムボードの交換、ACアダプタの交換、HDD交換、
そして今回もおそらくシステムボードだろう。

ディスクのバックアップもとれなかった。
秋葉原までハンドキャリー、で入院。
今回も1ヶ月くらいかかるだろう。

それにしても保険に入っていてよかった。
たまたまマシンが外れだった(というかモデルレベルらしい)のだと
思うけれど、今回の修理で購入金額まで到達するだろう。
保険の上限まで使い切ってしまったから、今度壊れたら新しいのを
買うしかない。

それでも、今は仕事をしていないから、こうして通信だけが他のマシンで
行なえれば大きな問題はないけれど、困ったことです。

先頭 表紙

↓みなみん。気の毒に…。 / akemi ( 2002-09-18 01:49 )
あ、データはたいしたことないの。チャット機だったから(爆) 650Mhz…ってコマンドが2行出て、キーーンって音がして起動しなかった。異常事態だ!というのはMacユーザーのあたしにもわかった。でも、サッドマックやハテナのフォルダが出たときほど驚かなかった。(笑) 更新はMacでできるし、気長に帰りを待ってます♪ 1000円で一年間の保証、、だったと思うよ。ビッグパ○コン館でね。 / akemi ( 2002-09-18 01:49 )
前兆じゃないかも・・・だってHDDを認識しないんだもん・・・(T.T) 保険に入ってたとしても期限が切れてそうな古い機種なんです。 / みなみん。 ( 2002-09-17 14:00 )
Hidey様、それにしてもこれはひどすぎ。今、カスタマークレームを入れようかと思案中。気休めだけど。 / ぴぴ ( 2002-09-16 21:53 )
みなみん。それってHDDクラッシュの前兆。バックアップとっておいたほうがいいよ。ちなみにHDD交換は保険に入ってないと結構高いんだなー。。。 / ぴぴ ( 2002-09-16 21:53 )
姐さん、えー保険1000円は安い!HDDか、データ大丈夫だった?私のマシンもまだシステムボードって決定したわけではないの。エラーメッセージと状況から勝手に判断してるだけなんだけどね。今週中に結果は出ると思うけど、でも退院は1ヶ月先だって。 / ぴぴ ( 2002-09-16 21:51 )
ぴぴさん見たくPCに強い人でないと手におえないですね。そういう意味では相性のいい人に買ってもらえた幸せなパソコンなんでしょうね(笑)。 / Hidey ( 2002-09-15 17:09 )
ウチのPerformaちゃんも壊れたっぽいんですよね〜起動出来なくなって本体から異音がするんです〜☆(泣) / みなみん。 ( 2002-09-13 18:34 )
あたしのも今、入院中だよ。HDD逝っちゃいましたから。購入5ヶ月。1000円出して保険はいっておいて良かった。 / akemi ( 2002-09-13 18:04 )

2002-09-04 おいしいウニ

テレビで三越の北海道展でおいしいウニを売っていると聞き、
翌日、家族で銀座へ。午前中のまだ空いているはずの時間、そこだけ行列が
できていた。1日限定200個のそのウニは、ミョウバンを使わず、海洋深層水に保存してあるので、取れたての味らしい。私たちが普段買ったりお寿司屋さんで食べている
アレは、全然違う味らしい。

ほんの、ほん少しだけで1箱2600円はかなり高い感じがするけれど
おいしいものには目のない夫は迷わず2箱買っていた。
家に帰り、温かいご飯を炊いて(日曜日なのに!)、ウニを食べてみた。
おいしい!!!あまーくて、いつも食べているものとは全然違う。
感動してしまったけれど、十分堪能するほどの量でもなくスプーンで2口くらい食べたら終わってしまった。

クール便で自宅配送もしてくれるみたいだけど、まともにウニ丼を作るには、
1人3箱は必要かなー?リカは、パパ、また買ってね?といつものように
おねだりしている。そうだねーなんて嬉しそうに答えている夫だけど、
あーよかったなかなか手に入りにくいもので。
ここに行ったら絶対買える、なんていうことになったら、以前の東京X(ちなみにブタ肉)のように、毎週三越のデパ地下に通うことになってしまう。

滅多に食べられないから、余計においしく感じるんだとも思うし。
それにしてもおいしかったな〜

先頭 表紙

小樽でうに丼食べたけど、安いと言われてても1600円しましたよ。 だけど新鮮なウニはおいしいですよね♪ / 魔人 ( 2002-09-13 18:49 )
Ecru様、サンキュです。2年経っても成長が見られないのが我ながら怖い。 / ぴぴ ( 2002-09-12 19:09 )
姐さんほんと、それやってみたい!!北海道には行ったことないんだー / ぴぴ ( 2002-09-12 19:08 )
ねぇねぇ、今更なんだけど、2周年、おめでとう。 / Ecru ( 2002-09-10 20:30 )
え〜4口2600円って、すごい。わたしも一度食べてみたいな。 / Ecru ( 2002-09-10 20:29 )
北海道にでも行って、旨そうなの木箱ごといってみたいやね♪ / akemi ( 2002-09-07 18:54 )
cherry bee様、あ、独り占めしたら4口はあるよ。でも、本当においしかった、、、 / ぴぴ ( 2002-09-06 09:26 )
わ〜ウニ私も食べたい…と思ったら2口2600円ですか! 東京X、とんかつ屋さんで食べたことあります。美味しいけど、なんかの作戦名みたいなへんな名前ですよねえ。 / cherry_bee ( 2002-09-05 16:52 )

2002-09-02 ただの日記なんだけど

もうずいぶん長いこと、ここで自分の日常を無責任に書き綴ってきた気がする。
読んでいる人がいて、コメントをもらったりして、それが励みにもなって続いてきた。

愚痴めいたことも書くことがあるけれど、日記だから思ったことをそのまま書いて、
それで自分が救われたことも一杯あった。

「つっこみ」というのもとても嬉しくて、誰かが読んでいてくれる、一緒に共感してくれる、というので元気付けられたりした。

ちょっと甘えすぎていたのかもしれない。今回は、かなり心が痛かった。

私はとてもちっぽけで、社会に何も貢献できず、人の親になる資質もないかもしれないと本人も少なからず自覚はしているけれど、会った事もない他人に、私の生き方にまで意見され、どう考えているのか?と問い詰められても、正直、答えに詰まる。

私の周りにいる子育て中の親たちは、毎日挫折しながらも子育てしている。親は自分の尺度で子供を育て、子供はその尺度の中で育っていく。そうして、そういう人間になっていく。

私自身、大きなものと引き換えに子供を産んで育ててきたけれど、大きな志もなく、淡々と子育てをしてきただけ。もしかしたら、産まない選択するべきだったのか?
答えはわかっているけれど、心の隙間にすーっと入り込んでくる、そんな瞬間。今まで考えたこともなかったことなのに。

普段だったら全然気にしないのに、他のことで心が不安定な今、ほんのわずかに残っていた自分の存在価値までもガラガラ崩れていく。

先頭 表紙

たらママさま、そう言われて参照しようと思ったら、もう表示されなくなってたわ。そんなに長いこと書いてたんだなーと思っちゃう。 / ぴぴ@まだ疲れてないない ( 2002-09-03 00:04 )
Ecru様、今の私は消去法みたいな毎日で、今までこうだと信じていたものが1つ1つ消えてしまうみたいな気分なの。でも、子供がいるから救われたこともあります。かけがえのない宝物、よね? / ぴぴ ( 2002-09-03 00:01 )
ムッシュ、うん、うん、なんだか元気でてきた<単純! / ぴぴ ( 2002-09-02 23:53 )
ルルルさま、ご無沙汰しています。その節は、、実は、まさにその仕事のことでいろいろと迷いがあって、物事の見方を変えようと努力していたところ。子供のことも、これまで以上に愛を注いで、、、と決意したばかりの時に、何も考えなかったのか?なんて問い詰められちゃって、気弱になってしまいました。ダメダメね。大丈夫、私は頑丈だもの。 / ぴぴ ( 2002-09-02 23:53 )
ぴぴさんの最初の日記、結構印象的だったよ。お疲れ様。 / たらママ ( 2002-09-02 23:32 )
普段なら平気なことが、ずしんときてしまうことってあるね。子育ては、不安になることもいっぱいあるね。信じたところを静かに進んでいくしかないと思ってます。 / Ecru ( 2002-09-02 22:09 )
↓昔の名前で出ていますじゃないんだから? なんか久々に見たよこの名前・・ぴぴ姫〜なんか縁起良いんじゃないの・・・! / ムッシュ ( 2002-09-02 18:16 )
ぴぴ様、そんなことおっしゃらないでください。お電話でしかお話したことはないけれど、ぴぴ様がどんなにいつも頑張っていらっしゃるか分かります!字面だけでぴぴ様を判断したり分かったようなことを言ったりする人もいるかもしれないけど、どうかお気になさらないで・・・。むしろそんな風に思っている人の方が少数なのだから。  / ルルル ( 2002-09-02 17:52 )
尺度って変な言葉使いだったかな?メジャーとか価値観とか、何がよいとか何が悪いとかいう判断基準のようなものを指して使ったんです。 / ぴぴ ( 2002-09-02 13:15 )
Blue様、一杯、真剣に書き込んでくれてありがとう。荒らしだなんて思いません。個人的にいろいろなできごとがあって、心が弱っていたときだったので、すべての矛先が自分に向いていると感じてしまったの。もちろん、子供を産み育てていることに後悔なんかしたことないですよ。これからもよろしくお願いします。 / ぴぴ@気を遣わせちゃってごめんなさい。 ( 2002-09-02 13:12 )
ひまわり様、ありがとうございます。この頃、別件で弱気になっていたのでぐらついてしまいました。母は強し、エゴと言われても自分の子供は自分しか育てられないんだし、信じて突き進むしかないですよね。 / ぴぴ ( 2002-09-02 13:01 )
P様、ありがとう。私もそう思ってる。ずっとそう思っていたんだけど、ちょっとグラついてしまって。しっかりしなきゃ、だよね。 / ぴぴ ( 2002-09-02 12:59 )
姐さん、子供ってかわいいよね。どうしようもない大喧嘩をすることもあるけれど、結局、親の立場からすると子供を愛するがゆえの怒りだったりもして。それがわかるのは、親になってからだけど。そんな風だけど、頑張って子育て、自分育て、の毎日だね。 / ぴぴ ( 2002-09-02 12:59 )
(最後に)長々とすみません。私も子供を育てているものでつい長くなってしまいました。『荒らし』だと思われちゃうでしょうか?? / Blue ( 2002-09-02 12:55 )
(続き)お仕事をされてないにしても子供を育てることは立派に社会貢献なのでは?最後に、夏休み3週間もすごしたいと思えるおばあちゃんち&おばちゃんち(ぴぴさんのことですスミマセン(^^;))は義妹さんのお子さん達にとってはすごく良い環境だったんじゃないでしょうか?私は両親の仕事の都合上小学生時代の夏休みはほとんど親戚の家で過ごしていましたが、内心早く家に帰りたかったですよ。 / Blue ( 2002-09-02 12:54 )
(続き)あと、たくさん人がいればたくさん意見があって当然なんだから、誰かに自分とまったく違う意見を言われたらからといって、ぴぴさんが自信をなくすようなことではないんじゃないですか?それから、ぴぴさんはお仕事だってされてるのにどうして『社会に何も貢献できず』って思っちゃうんでしょうか? / Blue ( 2002-09-02 12:54 )
(続き)子供を産み育てるのはDNAにインプットされたことだから『産むべきじゃなかったのかも』なんて悩まなくてもいいと思いますよ。それにそんな風に思われたら子供がかわいそう。 / Blue ( 2002-09-02 12:53 )
子供って親の影響は大きいとは思うけど100%影響されるわけじゃないし、親の尺度の中だけで子供が育っていくとしたら人類は退化していく一方だったんじゃないですか? / Blue ( 2002-09-02 12:52 )
夫婦の数だけ家庭があるのだから、必ずしもよそと同じでなくて構わないと思う。子供の性格によっても、何が有効かなんて変わるものだと思うし。お母さんが不安定なことの方が子供さんにとってはマイナスに影響するような気がします。マイ・ペースで行きましょう。 / ひまわり ( 2002-09-02 10:03 )
ぴぴさん、はじめまして。親子関係って目に見える事(人に言葉で伝えられる部分)だけではないので、大丈夫!自信持ってね。 / P@意味不明だったらごめんね ( 2002-09-02 09:58 )
そうだね。あたしも毎日「なんなんだ〜〜!なんでこうなるんだ〜」とかって思いつつ親してるわ。正直突き詰めて考えたら逆に産めないな。一緒に悩んだり苦しんだりもして、そういう中でちっぽけでも喜びがあって、なんとか支えあいながらやってるなあ。ってか自信満々で親してる人なんてあんまり見たことないしね。初めてのことなのに右往左往してなかったら逆におかしいじゃん。思い出そう、生まれてきた子を抱いたあの瞬間を。あ〜この子と生きていくんだ、って思った無垢な気持ちだったあのときを。 / akemi ( 2002-09-02 09:31 )

[次の10件を表示] (総目次)