himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-26 さくら、さくら
2002-03-17 ブルーベリーヒル
2002-03-17 めりはり
2002-03-15 ホワイトデーだったらしい
2002-03-09 死ぬ気の3日間?
2002-03-04 みんなのお気に入りティラミス
2002-03-01 今日から自由登校?
2002-02-28 ひとり映画
2002-02-25 ちょっとだけドキドキ
2002-02-17 リカのお遊戯会も終わったし


2002-03-26 さくら、さくら

ここのところ、お花見と言えばアークの桜坂に行くのが我が家の慣例だった。
今年は、あまりに早い満開で、他の予定との調整がつかなくて、キャンディのお散歩がてら近所の桜の名所へ行ってみた。前の日、夫とユウカが下見をして、それは素晴らしかったというものだから、歩くにはちょっと距離があったけれど、頑張った。

果たして、千本桜という名前に負けず、本当に素敵な桜だった。手の届く位置に枝があって、写真を撮れば、きっちりと背景に桜が写ってくれる。

となりの神社の桜も、すでに散り始めている。今週末まではもたないかも。

毎年思う。さくらって、ほんの数日の見ごろのために、1年間頑張っているのよね、と。花は散るから美しいと、そのはかなさゆえに人の心に深く残ると、そう聞くけれど。さくらは大好きな花の1つ。もう少しだけ、楽しませてね。


最近お気に入りで、色違いでいろいろ作っているクロスです。桜色?本当はローズサテンです。


先頭 表紙

姐さん、ひさしぶりー<サボってるの私です。来週実家に帰るんだー。どこかで会えるといいなー / ぴぴ ( 2002-03-26 07:27 )
クマさん、始めまして。確かにそんなフウにも見えるかも、、、つぼにはまった、おかしい〜 / ぴぴ ( 2002-03-26 07:24 )
ゴールドがぴぴちゃんテイストで素敵…。これからアクセの映える季節になるね♪ / akemi ( 2002-03-26 07:18 )
子持ち昆布かとおもった σ(^◇^;) / クマ ( 2002-03-26 01:34 )

2002-03-17 ブルーベリーヒル

久しぶりに、例のリゾートを利用しなくちゃと、我が家のパターンではないけれど1泊2日のお泊り。

外房のブルーベリーヒルというそこは、広大な敷地にぽつん、ぽつんと建物があって、見渡す限り、余計なものは見えない。
私たちの部屋はゲストハウスと呼ばれる、一番外れの建物で、2ベッドルームという部屋を指定したら、大きなリビングルームもあった。
建物、丸ごと貸切状態なのはいいけれど、内装がヨーロッパの古城のようで、天井は高いし、広いし、ひとりではとても泊まれそうもない。1つ1つのつくりが大きくて、ベッドも大人の腰の高さより高いから、リカは一人では上れない。
お気に入りの本を3冊くらい持っていって、夏の間、静かに過ごしたいような、、、そんな感じの場所。

週末は暖かくて、子どもたちはお花を一杯摘んで嬉しそう。

アメとムチみたいな変な生活?


先頭 表紙

たらママさま、リフレッシュできたような気もしますが、主婦って帰ってきてから仕事がどっさりあるから、一気に疲れちゃいますよね。誰か代わりにやってー / ぴぴ ( 2002-03-24 20:19 )
みなみん。様、お花、沢山摘んできたので、帰ってきてからもしばらく楽しめました。 / ぴぴ ( 2002-03-24 20:18 )
りさ子様、ホテルの方ではなかったんでオレンジのお部屋ではありませんでした。ゲストハウスは敷地の一番奥にひっそりと建っていて、ほんと、ちょっと怖いくらいなんです。 / ぴぴ ( 2002-03-24 20:17 )
まう様、はじめまして。あそこはお昼ねによさそうですねー。ハンモックとか欲しいくらい。 / ぴぴ ( 2002-03-24 20:15 )
リフレッシュできましたか。 / たらママ ( 2002-03-19 16:55 )
お花摘み楽しそうだなぁ〜☆今年はたくさんお花に逢いたいなぁ〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-17 21:43 )
テルムマラン行ったー?あそこの建物は本当にフランスって感じですよね。建材を全て向こうから持ってきた感じで素晴らしいです。ホテルはオレンジの部屋かな? / りさ子 ( 2002-03-17 20:24 )
タラソテラピーのテルムマラン・パシフィークがあるところですね。たまに昼寝しにいきます。 / まう@はじめまして ( 2002-03-17 19:49 )

2002-03-17 めりはり

先週来、1週間以上、引きこもった生活で、おそらくは80時間以上働いてしまった私は、すっかり燃え尽きてしまって、仕事の終わりが見えてきた途端にランチの計画を、、、

2日続けておしいものをいただいてすっかり上機嫌。

大好きなホテルのランチは、ちょっとメニューが変わっていたけれど、それなりに満足で、何よりも1年ぶりくらいに会った先輩と話ができて嬉しかった。大学も先輩で、キャリアもばりばり、、私生活も波乱万丈の彼女と話すととても勉強になる。

翌日は京橋のフレンチ。サービスも味も極上で、ランチと言えども手抜きはない。私は久しぶりにグレイッシュピンクのスーツにパールといったフォーマルなかんじでランチに行った。別にフォーマルな会食ではなかったけれど、ちょっときちんとした気分だったから。久しぶりにつけてみた南洋パールのおおぶりのリングは、ちょっと細くなった指で回りそうになる。いくつかのリングがサイズ直しを待っているからそろそろまとめて出さなきゃ。システム関係の話が通じる相手だったから、話題はもっぱら色気のないことにシステムのこと、アプリケーションのこと。

肝心のメニューは、オマールのテリーヌが絶品で、おかわりしたくなったほど。メインの子牛もやわらかくて、お魚は時間が足りないからパス。デザートはいつものように少しづついろいろと、、、

今週はまだ未定。春休みが始まるとランチはちょっとお休みねー。

写真は憧れのカレイドスコープ。ちょっとわかりにくいけれど見事な三重構造で、作るのも大変。材料を集めるのも大変。最初はキットで作ってみました。


先頭 表紙

りるりる様、是非是非、見てください〜。実物の方がもっとキラキラなんですよー / ぴぴ ( 2002-03-24 20:15 )
みなみん。様、みなみん様は根気があるから大丈夫だと思います。これは、かなりの根気がいるの。 / ぴぴ ( 2002-03-24 20:14 )
手が込んでいるのがひと目でわかります。ぴぴさま風の色使いのも、いつか見てみたいな〜。 / りるりる ( 2002-03-22 23:50 )
す、すてき〜☆みなみん。もゴージャス系に挑戦してみようかなぁ〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-17 21:42 )

2002-03-15 ホワイトデーだったらしい

昨日はホワイトデーで、夫は帰宅途中で(実際には予約をしてあったらしいけど)マキシムによって、特大のミルフィーユを買ってきてくれた。

子どもたちには何か別のものを、、、
もちろんミルフィーユは家族でバリバリいただきましたが。

おいしかった。さんきゅ


季節はずれになりましたが、この冬、なかなか好きだったグローブホルダーです。


先頭 表紙

peach様、私のダメなところは、子どものためには何も作ってあげてないことかも、、、自分で勝手に作らせてます。 / ぴぴ ( 2002-03-17 17:53 )
みなみん様、春夏のもの、作らなきゃー。新しいビーズもどんどん出てますよ。 / ぴぴ ( 2002-03-17 17:52 )
マッキーだめじゃない?やっぱりボーイと過ごさなきゃ!! / ぴぴ ( 2002-03-17 17:51 )
雅さま、うちは記念日系は強いんですよね。私の方がすっかり忘れてしまったりして、、、ちょっと緊張してしまいます。 / ぴぴ ( 2002-03-17 17:51 )
Ecru様、グローブホルダーなかなか気にいってるの。やっぱりファー付きの手袋がいいんだけど、前から持ってたカシミヤにミンクのファーのだと、ちょっとやわらかすぎて簡単に抜け落ちそうだから、わざわざレザー&ファーを買ってしまった。本末転倒? / ぴぴ ( 2002-03-17 17:50 )
ぴぴ様、うわぁ〜素敵だわっ!!欲しいよぅ〜。手先が器用で思うが侭に自分で作品が作り出せちゃうなんて、本当に羨ましい事です。モチロンお嬢様方にも色々と…でしょ!?また色んな作品を見せて下さいね! / peach ( 2002-03-16 19:43 )
みなみん。は、すっかりお休みしちゃってるわ〜☆また、そのうち始めます〜☆(^^;) / みなみん。@ネットカフェ ( 2002-03-15 20:56 )
昨日のホワイトデーは女の子2人で過ごしました。ん〜、私も女の子ってことで。。^^; / マッキ〜 ( 2002-03-15 20:33 )
催促しなくてもちゃんと妻にお土産を買ってきてくれるなんて素敵な旦那様ですねー。うちはさんざん催促してやっとです。欲しがりもしないけど、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-03-15 20:14 )
予約してなんて、さすがだわ。グローブホルダーもつくれるのね。ビーズ熱さめるどころか、ライフワークになりつつあるのかな? / Ecru ( 2002-03-15 18:52 )
あ、ビーズの作品です / ぴぴ ( 2002-03-15 15:32 )

2002-03-09 死ぬ気の3日間?

最近、やっと実質上のフリーっぽい感じになってきた。前は、1社に専属で、登録はしてあっても他の会社の仕事はあまり請けていなかった。最近は、本当のフリーになって、来る仕事はできるだけ断らないようにしている。

ありがたいことに、次々と切れ目なく、若干重なるくらいに仕事が来ることもあるし、相変わらずヒマになることもある。あんまり忙しいとビーズを作れないからそれも困る。

先週は久しぶりに死にそうだった。なんと3日で50時間くらい働いてしまった。家事は通常通り、ランチの約束もキャンセルして、睡眠時間は3時間まで削った。週末に休めるように(というか夫がいるから仕事ができない)平日に頑張ってしまった。

来週も似たような感じで次の仕事が待ってる。これは喜ぶべきなんだろうけれど、おかげで春のピアノのミニコンサートで私が弾くらしい連弾の楽譜にも目すら通せないし、頼まれているビーズも作れない。

そうやって確実に仕事をこなせばこなすほど、次々に仕事が来て、がんじがらめになっていくんだなーと思いながら、

最近ビーズの話はしてないけれど、相変わらずコツコツ作ってます。
春色のチョーカー、いい感じ?


先頭 表紙

みなみん様、ありがとう!もうあんまり作ってないの?新作できたら見せてね。春だから春色ビーズ、季節ですよね。 / ぴぴ ( 2002-03-11 07:45 )
雅様、忙しいと、これが終わったらビーズ作りたい!という気持ちが高まります。それがかえっていいのかな?雅様の作品も見たいな。 / ぴぴ ( 2002-03-11 07:44 )
たらママさま、フリーって一回信用を失うとおしまいという緊張感があって、少なくとも継続的に仕事がくるということで、ありがたいと思わなきゃダメですね。 / ぴぴ ( 2002-03-11 07:43 )
マッキーさま、いやー死ぬ気で取り組むなんて、できたらやらないで一生過ごせた方がいいと思います。私もちょっと大げさな書き方しちゃった。死ぬ気って、きっともっともっとすごい気迫なんだと思います。 / ぴぴ ( 2002-03-11 07:42 )
素敵ですね〜ぴぴさん色が出ていますね〜☆忙しいのはいいですけど〜お体に気を付けてくださいね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-09 23:18 )
このビーズ素敵。私は暇すぎて、逆にビーズをつくる気持ちが湧き立ちません。何事もほどほどがいいのよね。 / 雅(みやび) ( 2002-03-09 21:19 )
実績を積めば、そのうち仕事を選べるようになりますよ。頑張ってください。 / たらママ ( 2002-03-09 21:05 )
私はまだ死ぬ気で何かをやったことがありません。これからはそれくらいの気持ちで取り組んでいきたいな〜って思ってます。気持ちばかりにならないようにしたいですが。。 / マッキ〜 ( 2002-03-09 20:54 )

2002-03-04 みんなのお気に入りティラミス

夫がマスカルポーネチーズを買ってきてティラミスを作ってと言った。
ネットでDanchuのレシピを見つけて作ってみたらすっごくおいしかったので、載せちゃう。


先頭 表紙

oggi様、そうそう、ぺろっとなくなってしまうんですよねー。週末の定番になるかも、、、 / ぴぴ ( 2002-03-17 17:48 )
ティラミス、案外さっぱりしているので、いつも食べ過ぎてしまいます。私もt食ってみようっと! / oggi ( 2002-03-11 20:01 )
はるぴょん様、はじめまして。洋梨をひくんですか?いいかもしれなーい。今度やってみようかな。ありがとうございます。 / ぴぴ ( 2002-03-11 07:38 )
Hideyさま、ありがとうございます。取り分けたらとろっと崩れてしまって見掛けはあまりきれいではないですが、味は本当においしかったです。 / ぴぴ ( 2002-03-11 07:37 )
あああ、おいしそう。大好きなんです。私は洋梨などのフルーツを下にひいて作ることが多いです。 / はるぴょん@はじめまして! ( 2002-03-10 00:35 )
御多分に洩れず大好き。もう、アメリカの無造作で悪趣味なティラミスとは、見るからに雲泥の差です! / Hidey ( 2002-03-08 19:09 )
りるりる様、ご無沙汰でした。私も見よう見まね、、、でも、苦もなくお菓子つくりができるのは、やっぱり小さい頃からお菓子を作らせてくれた母のおかげですね。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:13 )
雅さま、リクエストしてくれたものを作るのは嬉しいけれど責任重大で大変。おいしくできなかったらどうしよーって。でも定番があるのっていいですよね。もちろん、このティラミスも定番にしちゃう! / ぴぴ ( 2002-03-07 13:11 )
ななママさま、是非是非〜。dunchuのレシピ大全というのにありました。他にも作りたいもの一杯載ってましたよ。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:10 )
たらママさま、新鮮なマスカルポーネってなかなか売っていないんですよね。でも、最近は普及してきたみたいで、近所のスーパーにも手ごろなサイズのものが置いてあります。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:09 )
お気楽さま、最近はちょっとブームから外れてるけどやっぱりおいしいものはおいしいー。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:07 )
ひであさま、作って上げちゃえば?結構簡単だもの。パティシエな彼、私も欲しいわ。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:06 )
マッキー様、そうなの?マスカルポーネってダイエットにもいいんだー?すごく甘いけど、、、一杯食べても大丈夫そうかな。また作ろうっと / ぴぴ ( 2002-03-07 13:04 )
アサトさま、ティラミスって見た感じはチョコレートっぽいのですが、味はコーヒーが強いです。とてもおいしいので今度試してみてください?イタリアンのデザートなんかにもよく出てきます。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:03 )
お久しぶりです!私もいろいろ作ってみたいと思いつつも、お菓子作りの基本がなっていないので簡単なものオンリー。ぴぴさまのように、レシピを見てちゃちゃっと作れるようになりたいものです。 / りるりる ( 2002-03-07 00:08 )
そういえば、久しく食べてない。だんなさまにリクエストして貰えるのってなんか素敵☆ / 雅(みやび) ( 2002-03-05 21:43 )
わ〜。本当においしそう。我が家もマスカルポーネチーズみつけたらDanchuレシピで真似したいです。Danchuレシピはネットでみつかりますか?本をご覧になったんですか? / ななママ ( 2002-03-05 18:09 )
おいしそう。ティラミスって新鮮素材じゃないと昔食中毒事件がありましたよね。あれ以来私買ってないんです。だからこそ、新鮮な材料を確かめられる自家製だと安心。 / たらママ ( 2002-03-05 16:51 )
この甘さが〜♪ なんともいえない〜食感〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 00:39 )
あー、いいね。ひであも作ってもらいたいですね。そんな人募集(笑) / ひであ ( 2002-03-04 21:18 )
おいしそう〜。食べたい食べたい。ティラミスってダイエット中にも良いデザートだそうです! / マッキ〜 ( 2002-03-04 19:35 )
いいですね〜。。。おいしそう。。。でもティラミス食べたことないのでどんな味かわかりません〜。。。 / アサト ( 2002-03-04 17:01 )
みなみん。様、ティラミスはコーヒー味のソフトレアチーズケーキっていう感じかしら?上にかかっているのはココアパウダーで、サンドされてるのはココアスポンジをエスプレッソに浸したものです。イメージわいた? / ぴぴ ( 2002-03-04 16:50 )
りへ様、きっとレシピがよかったんだと思いますが、とてもリッチな味でグーでした。夫はその後、マスカルポーネを2個も買い足してきたので、きっと気に入ったんだと思います。 / ぴぴ ( 2002-03-04 16:49 )
みなみん。はティラミスって食べた事ないんです〜どんなお味なんだろう〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-04 14:57 )
美味しそう!!何がなくとも愛情たっぷりの手作りが1番おいしいですよねぇ〜♥もちろん旦那さま喜んでましたよね? / リヘ ( 2002-03-04 12:30 )

2002-03-01 今日から自由登校?

ここへ来て、本当に急に登校班廃止の動きが強まり、というか決定し、なんと今日から試験的に自由登校になった。あれよ、あれよという間だった。
先日の保護者会で意見を問われ、私は真剣に反対の理由を述べたけれど、共感する親はそれほど多くはなく、結局そのまま廃止の方向に動いたらしい。

校長名で出された手紙には、いくつかの廃止理由が書かれていたが、どれもまともな理由にはなっていないし、説得力がまったくなかった。

登校班はこの地域で30年以上も前から実施されているもので、1ヶ月くらいで急になくすような性質の物でもないきがする。主な理由は、学校の自由選択制になって、学区外からの生徒が増えるため登校班の規模が小さくなり、その面倒を見る高学年の生徒がいなくなる可能性があるため、など。
運用のしかたでどうにでもなるのに、いきなり廃止にするには、別の理由が、もっと誰かのために都合のいい理由があるに違いないとかんぐりたくもなる。

2年間、公立小学校に入れてわかったことは、子どもの安全に関して、学校をあてにしてはいけない、よその子はどうでもいいから、自分のこどもダケのことを考えていればよい、ということ。

だったら最初にそう言ってくっればいいのに、と思う。学校は安全なところ、子どものことを第一に考えてくれると、ついつい頼りにしてしまう。けれど、それは違うのだと、きっぱり言ってくれれば、期待もしないし不満も出ないだろう。

登校班がなくなると、近所の子どもの顔も見えにくくなってしまう。緩やかではあるけれど、社会的なまとまりの第一歩である登校班は、朝の短い時間だけど、子どもたちが縦割りで交流できる数少ないチャンス。そして、地域社会とのわずかな接点だったはずなのに。

なぜ、いきなり廃止する前に、別の対策を考えられなかったのか。
子ども以外の誰かにとって都合のいい選択しかしてくれなかったのか。

先頭 表紙

たらママさま、メールありがとうございました。登校班の件は本当に困りものです。うちの方では登校班は子ども会という地域の区分で運営されている=親の顔が見えやすいので、いじめの温床には逆になりにくい気がします。それよりもひとりで登校している途中にいじめっこに待ち伏せされる(昔、下校時にあたんですが)?様なことがないかと心配です。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:45 )
peach様、なんでも4,5月だけは1年生のために登校班で行くということになりそうです。それでもね、、、不安ばかりが先立ちます。子どもの方はあっけらかんと通学していますが、まだ数日ですからこれからどういう風になるのかわかりませんね。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:43 )
ひであさま、学校に行くのに一人だとつまらないし、かといって毎日誰かと約束していくのって大変だし。あの適度な拘束力は子どもにとっても面倒がなくていいのではないかと思うのですが。。。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:40 )
HABA様、はじめまして&ありがとうございます。そうですよね。なくすのは簡単だけど、新たに作るのはとても大変。1度なくなったら、もう二度と復活しないんだろうなと思います。それこそ、そういう悲劇の犠牲者でも出ない限り。それでは遅いんですが。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:39 )
Blue様、子どもが少ないからこそ、地域の中の子ども同士の横のつながりが大事なんじゃないかと思うんですが、、、もっとわかりやすい説明をして欲しいと思います。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:37 )
みなみん様、私も何の疑いもなく登校班で通っていました。一列に並んで登校する方が危なくもないしね、、 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:36 )
ねこふんじゃった様、PTAとかああいうものって、とても強固で、苦情程度では動かないのが現状です。もっと強い、上から?の圧力なんじゃないかな、、と思うのですが、それにしても登校班がなくなって得をする人はいないはずなんだけど、、、 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:35 )
うちは登校班制度がないから、誰と一緒に行くかでいろいろ苦労しました。確かに、登校班がいじめの温床になる例もあるらしいですが、やはり安全の面からは集団の方が安心ですものね。ところでご連絡差し上げたいことがあり、メール送りました。 / たらママ ( 2002-03-02 20:39 )
ぴぴ様の仰るように、年上の方に優しくされたり、遅れた子供を呼びに行ったり、そう言う中で社会性も身に付くのかも知れないのにね。。。低学年でも無くなっちゃうの? / peach ( 2002-03-02 14:41 )
班はあったほうがいいとおもうねぇ。1人とかだと危険だし。みんなで登校するのってたのしいしね / ひであ ( 2002-03-01 22:56 )
ウチの娘の学校では班登校ではありません。だから1年生の時には一人で登校させるのが怖かったです。通学途中にアパートに連れ込まれて殺された子供だって居るんですから、絶対班登校した方が良いと思うんだけど…どうして無くしちゃうんでしょうね?不思議だわ。 / HABA@初めまして ( 2002-03-01 11:24 )
私は自分が登校班を経験してないので良くわからないのですが、少子化の問題もあるのかもしれませんね。いずれにせよ子供の事を一番に考えた方法を選択してほしいですね。 / Blue ( 2002-03-01 10:44 )
登校班の何が不都合なんでしょうね?みなみん。の時代も登校班で登校してましたよ〜それは、それで楽しかったですけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 08:47 )
廃止するのは、どなたかの苦情などがあったのかもしれませんね。子供の頃、色々な年齢の友達と登校するのが私はとっても好きでした♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-01 08:43 )

2002-02-28 ひとり映画

去年あたり、子どもがいない間にレディースデーの映画を見に行くって、ささやかな楽しみだと期待していたわりには、まだ数回しか行っていない。

今日は、思いつきで映画に行ってみた。映画は大抵ひとりで見に行く。
時間的にランチを楽しむ余裕はなくて、ひたすら映画鑑賞だけして帰ってくるのに、友達と一緒に行く必要が特にないから。計画的ではなくふらっと、、、

オーシャンズ11は、いかにもアメリカらしい映画で、このところヨーロッパ映画が続いていた私には、スカっとさわやかで、見終わった後の爽快感が心地よかったこと。

役者を揃えすぎてtoo much という感じはあるものの、最後までドキドキ楽しませてもらった。最近、子どもの用事でエネルギーを使いすぎていたので、ちょうどよい充電になった。

さて、今度は何を見ようかなー?お勧めの映画、あったら教えて?

先頭 表紙

アナイスさま、見た映画によって、隣にいて欲しい人、変わるよねー?ひとりだと見終わった後にちょっとさびしいこともあります。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:34 )
私も大抵ひとりです。いいな〜 / アナイス ( 2002-03-01 09:00 )
ムッシュ、ERのときよりもずっとセクシーになってます。ドン・ジョンソンとダブりそうになるのは私だけ? / ぴぴ ( 2002-02-28 13:58 )
たらママさま、そうなんですよねー。それぞれ趣味は違うし。でも、どんな映画も映画館で見るとあの迫力で感動します。子育て中にずっとレンタルビデオで我慢していただけに劇場はそれだけで感動です。ヒマ主婦の特権?かな。 / ぴぴ ( 2002-02-28 13:58 )
おき楽さま、映画の予告編など見ると、端から見たくなるんですが、結局本当に見れるのはいくつか、、、でも、できるだけ見たいなー、レディースデーを利用して!です。 / ぴぴ ( 2002-02-28 13:55 )
ジョージ・クルーニはどうでした?  あの人はセクシーだは! / ムッシュ ( 2002-02-28 12:38 )
無理矢理見たくない映画に付き合うより、ひとり映画の方がずっと気が楽ですよ。でも、行く暇のない私。 / たらママ ( 2002-02-28 11:45 )
いつも〜♪ どの映画がいいか〜♪ ネットでチェックしても〜♪ いつもいけない〜おき楽です〜♪(泣) / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-28 01:54 )

2002-02-25 ちょっとだけドキドキ

向こうから近づいてくる夫婦があった。男性の方が、かすかに見覚えのある顔で、私は彼の顔を凝視してしまった。同じタイミングで先方も私に気がついたらしく、ずっと目をそらさずに近づいてきた。そして、その目元に笑みが浮かぶ。

やぁ、久しぶり。お変わりないねえ。(お世辞でも嬉しいです。。。)

会社時代に1つ先輩だった人だった。彼の実家と私の実家は同じ町。タクシーで送ってもらったこともあった。そして、今、やはり同じ生活圏に住んでいる。おそらく8年くらいのブランクはあったのに、覚えていてくれたこと、声をかけてくれたことがとても嬉しかった。

彼の奥さんは満面の笑みをたたえて挨拶してくれた。
私も家族を紹介した。

仕事以上のつながりは何もなかった先輩だけど、その甘いマスクは今も健在で、ちょっとドキドキした昼下がり。

先頭 表紙

雅さま、それが思いっきり普段着でした。いつもはもうすこしまともな格好をして歩いてるんですが、、、油断禁物。でも、先輩夫婦もジョギング帰りといった感じで、ま、いいかな、、、と。ロマンチックではないですね、実際。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:41 )
ひであさま、休日の昼下がりの出来事でした。全然ロマンチックなシチュエーションではなかったけれど、懐かしくて嬉しくて、、、 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:39 )
素敵な再会でしたねー♪私も以前働いていた会社の近くにいくときはめいっぱいお洒落していくんでけど、そう言うときに限って誰にも会わないんですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:30 )
そうかぁ、そういうことってあるんだね。ひであの町は車社会なので町を歩くって事がナインダヨねぇ / ひであ ( 2002-02-25 18:17 )

2002-02-17 リカのお遊戯会も終わったし

やーっとリカのお遊戯会が終わりました。

合唱も大きなお口を開けて、手を後ろに組み、身体を前後にゆすって、一生懸命歌っていました。何しろ園児の多い幼稚園だから、幕が上がった途端に自分の子供を見つけるのは大変。目印につけたリボンを見つけて、あれ、リカ?何度も何度も確認しちゃう。カメラのズームでよると、ついつい隣の子を写していたりする。

お遊戯は9人だったけれど、なんだか最初から最後までハラハラで、泣くかと思ったけれど、心配で涙も出なかった。無事に終わってよかったよかった。

来週はバレエの成果発表会。昨日も夕方からユウカのソロの練習。今日は朝からリカとユウカの練習。毎日、衣装に手を入れている。ちょっとした飾りの位置など、手を入れ始めるとキリがない。

ふー。
遅ればせながらダーリンのために焼いたバレンタインのチェリーパイ。あっというまに平らげました。


先頭 表紙

Ecru様、なんだか定番で、、でも毎回できあがりが違うの。これだったら絶対にOKというのは、まだできたことがないの、、、年に数回しか作らないから無理ね。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:58 )
おいしそう〜。いつも楽しみにしてもらえる、「お得意」があるのっていいですね。チェリーパイわたしもいただきたいです。 / Ecru ( 2002-03-01 20:57 )
たらママさま、ありがとうございます。ほんと、かわいかったです<オヤバカ炸裂。衣装を作ったから余計に思い入れがあるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:38 )
ひであさま、今のうちはうまいとか下手とか、何も考えずに無邪気に見ていられて親も幸せです。だんだん欲がでちゃってね。。。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:33 )
おき楽さま、ありがと。パイも焼くたび違うできあがり。毎回、今度はどうかな?とドキドキです。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:26 )
みなみん。様、遅くなりました。ガトーショコラ、おいしそー。私はチョコレート系のケーキはイマイチなんですが、最近結構好きになってきたので、今度こそ焼こう!といつも思いつつ、結局挫折してしまふ、、不言実行の精神で、、焼いたらご報告します。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:25 )
リカちゃん、はじめてのお遊戯会お疲れ様でした。カワいかったことでしょう。 / たらママ ( 2002-02-18 08:44 )
遊戯会かぁ、ひであも小さい頃のそういう写真あるけど、かわいいよねぇ / ひであ ( 2002-02-17 23:31 )
香ばしそうです〜♪ パイはいつも〜失敗してしまいます〜★ 美味く作れる人〜尊敬〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-17 21:52 )
うわぁ〜(*'▽'*)美味しそうですね〜☆みなみん。はガトーショコラを焼きました〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-17 19:22 )

[次の10件を表示] (総目次)