himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-04 みんなのお気に入りティラミス
2002-03-01 今日から自由登校?
2002-02-28 ひとり映画
2002-02-25 ちょっとだけドキドキ
2002-02-17 リカのお遊戯会も終わったし
2002-02-14 ユウカのバレンタイン
2002-02-12 枯葉のようですね、、、?
2002-02-11 準備万端?
2002-02-06 寝込んだバースデー
2002-02-05 風邪ひいた


2002-03-04 みんなのお気に入りティラミス

夫がマスカルポーネチーズを買ってきてティラミスを作ってと言った。
ネットでDanchuのレシピを見つけて作ってみたらすっごくおいしかったので、載せちゃう。


先頭 表紙

oggi様、そうそう、ぺろっとなくなってしまうんですよねー。週末の定番になるかも、、、 / ぴぴ ( 2002-03-17 17:48 )
ティラミス、案外さっぱりしているので、いつも食べ過ぎてしまいます。私もt食ってみようっと! / oggi ( 2002-03-11 20:01 )
はるぴょん様、はじめまして。洋梨をひくんですか?いいかもしれなーい。今度やってみようかな。ありがとうございます。 / ぴぴ ( 2002-03-11 07:38 )
Hideyさま、ありがとうございます。取り分けたらとろっと崩れてしまって見掛けはあまりきれいではないですが、味は本当においしかったです。 / ぴぴ ( 2002-03-11 07:37 )
あああ、おいしそう。大好きなんです。私は洋梨などのフルーツを下にひいて作ることが多いです。 / はるぴょん@はじめまして! ( 2002-03-10 00:35 )
御多分に洩れず大好き。もう、アメリカの無造作で悪趣味なティラミスとは、見るからに雲泥の差です! / Hidey ( 2002-03-08 19:09 )
りるりる様、ご無沙汰でした。私も見よう見まね、、、でも、苦もなくお菓子つくりができるのは、やっぱり小さい頃からお菓子を作らせてくれた母のおかげですね。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:13 )
雅さま、リクエストしてくれたものを作るのは嬉しいけれど責任重大で大変。おいしくできなかったらどうしよーって。でも定番があるのっていいですよね。もちろん、このティラミスも定番にしちゃう! / ぴぴ ( 2002-03-07 13:11 )
ななママさま、是非是非〜。dunchuのレシピ大全というのにありました。他にも作りたいもの一杯載ってましたよ。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:10 )
たらママさま、新鮮なマスカルポーネってなかなか売っていないんですよね。でも、最近は普及してきたみたいで、近所のスーパーにも手ごろなサイズのものが置いてあります。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:09 )
お気楽さま、最近はちょっとブームから外れてるけどやっぱりおいしいものはおいしいー。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:07 )
ひであさま、作って上げちゃえば?結構簡単だもの。パティシエな彼、私も欲しいわ。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:06 )
マッキー様、そうなの?マスカルポーネってダイエットにもいいんだー?すごく甘いけど、、、一杯食べても大丈夫そうかな。また作ろうっと / ぴぴ ( 2002-03-07 13:04 )
アサトさま、ティラミスって見た感じはチョコレートっぽいのですが、味はコーヒーが強いです。とてもおいしいので今度試してみてください?イタリアンのデザートなんかにもよく出てきます。 / ぴぴ ( 2002-03-07 13:03 )
お久しぶりです!私もいろいろ作ってみたいと思いつつも、お菓子作りの基本がなっていないので簡単なものオンリー。ぴぴさまのように、レシピを見てちゃちゃっと作れるようになりたいものです。 / りるりる ( 2002-03-07 00:08 )
そういえば、久しく食べてない。だんなさまにリクエストして貰えるのってなんか素敵☆ / 雅(みやび) ( 2002-03-05 21:43 )
わ〜。本当においしそう。我が家もマスカルポーネチーズみつけたらDanchuレシピで真似したいです。Danchuレシピはネットでみつかりますか?本をご覧になったんですか? / ななママ ( 2002-03-05 18:09 )
おいしそう。ティラミスって新鮮素材じゃないと昔食中毒事件がありましたよね。あれ以来私買ってないんです。だからこそ、新鮮な材料を確かめられる自家製だと安心。 / たらママ ( 2002-03-05 16:51 )
この甘さが〜♪ なんともいえない〜食感〜♪ / おき楽 ( 2002-03-05 00:39 )
あー、いいね。ひであも作ってもらいたいですね。そんな人募集(笑) / ひであ ( 2002-03-04 21:18 )
おいしそう〜。食べたい食べたい。ティラミスってダイエット中にも良いデザートだそうです! / マッキ〜 ( 2002-03-04 19:35 )
いいですね〜。。。おいしそう。。。でもティラミス食べたことないのでどんな味かわかりません〜。。。 / アサト ( 2002-03-04 17:01 )
みなみん。様、ティラミスはコーヒー味のソフトレアチーズケーキっていう感じかしら?上にかかっているのはココアパウダーで、サンドされてるのはココアスポンジをエスプレッソに浸したものです。イメージわいた? / ぴぴ ( 2002-03-04 16:50 )
りへ様、きっとレシピがよかったんだと思いますが、とてもリッチな味でグーでした。夫はその後、マスカルポーネを2個も買い足してきたので、きっと気に入ったんだと思います。 / ぴぴ ( 2002-03-04 16:49 )
みなみん。はティラミスって食べた事ないんです〜どんなお味なんだろう〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-04 14:57 )
美味しそう!!何がなくとも愛情たっぷりの手作りが1番おいしいですよねぇ〜♥もちろん旦那さま喜んでましたよね? / リヘ ( 2002-03-04 12:30 )

2002-03-01 今日から自由登校?

ここへ来て、本当に急に登校班廃止の動きが強まり、というか決定し、なんと今日から試験的に自由登校になった。あれよ、あれよという間だった。
先日の保護者会で意見を問われ、私は真剣に反対の理由を述べたけれど、共感する親はそれほど多くはなく、結局そのまま廃止の方向に動いたらしい。

校長名で出された手紙には、いくつかの廃止理由が書かれていたが、どれもまともな理由にはなっていないし、説得力がまったくなかった。

登校班はこの地域で30年以上も前から実施されているもので、1ヶ月くらいで急になくすような性質の物でもないきがする。主な理由は、学校の自由選択制になって、学区外からの生徒が増えるため登校班の規模が小さくなり、その面倒を見る高学年の生徒がいなくなる可能性があるため、など。
運用のしかたでどうにでもなるのに、いきなり廃止にするには、別の理由が、もっと誰かのために都合のいい理由があるに違いないとかんぐりたくもなる。

2年間、公立小学校に入れてわかったことは、子どもの安全に関して、学校をあてにしてはいけない、よその子はどうでもいいから、自分のこどもダケのことを考えていればよい、ということ。

だったら最初にそう言ってくっればいいのに、と思う。学校は安全なところ、子どものことを第一に考えてくれると、ついつい頼りにしてしまう。けれど、それは違うのだと、きっぱり言ってくれれば、期待もしないし不満も出ないだろう。

登校班がなくなると、近所の子どもの顔も見えにくくなってしまう。緩やかではあるけれど、社会的なまとまりの第一歩である登校班は、朝の短い時間だけど、子どもたちが縦割りで交流できる数少ないチャンス。そして、地域社会とのわずかな接点だったはずなのに。

なぜ、いきなり廃止する前に、別の対策を考えられなかったのか。
子ども以外の誰かにとって都合のいい選択しかしてくれなかったのか。

先頭 表紙

たらママさま、メールありがとうございました。登校班の件は本当に困りものです。うちの方では登校班は子ども会という地域の区分で運営されている=親の顔が見えやすいので、いじめの温床には逆になりにくい気がします。それよりもひとりで登校している途中にいじめっこに待ち伏せされる(昔、下校時にあたんですが)?様なことがないかと心配です。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:45 )
peach様、なんでも4,5月だけは1年生のために登校班で行くということになりそうです。それでもね、、、不安ばかりが先立ちます。子どもの方はあっけらかんと通学していますが、まだ数日ですからこれからどういう風になるのかわかりませんね。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:43 )
ひであさま、学校に行くのに一人だとつまらないし、かといって毎日誰かと約束していくのって大変だし。あの適度な拘束力は子どもにとっても面倒がなくていいのではないかと思うのですが。。。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:40 )
HABA様、はじめまして&ありがとうございます。そうですよね。なくすのは簡単だけど、新たに作るのはとても大変。1度なくなったら、もう二度と復活しないんだろうなと思います。それこそ、そういう悲劇の犠牲者でも出ない限り。それでは遅いんですが。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:39 )
Blue様、子どもが少ないからこそ、地域の中の子ども同士の横のつながりが大事なんじゃないかと思うんですが、、、もっとわかりやすい説明をして欲しいと思います。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:37 )
みなみん様、私も何の疑いもなく登校班で通っていました。一列に並んで登校する方が危なくもないしね、、 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:36 )
ねこふんじゃった様、PTAとかああいうものって、とても強固で、苦情程度では動かないのが現状です。もっと強い、上から?の圧力なんじゃないかな、、と思うのですが、それにしても登校班がなくなって得をする人はいないはずなんだけど、、、 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:35 )
うちは登校班制度がないから、誰と一緒に行くかでいろいろ苦労しました。確かに、登校班がいじめの温床になる例もあるらしいですが、やはり安全の面からは集団の方が安心ですものね。ところでご連絡差し上げたいことがあり、メール送りました。 / たらママ ( 2002-03-02 20:39 )
ぴぴ様の仰るように、年上の方に優しくされたり、遅れた子供を呼びに行ったり、そう言う中で社会性も身に付くのかも知れないのにね。。。低学年でも無くなっちゃうの? / peach ( 2002-03-02 14:41 )
班はあったほうがいいとおもうねぇ。1人とかだと危険だし。みんなで登校するのってたのしいしね / ひであ ( 2002-03-01 22:56 )
ウチの娘の学校では班登校ではありません。だから1年生の時には一人で登校させるのが怖かったです。通学途中にアパートに連れ込まれて殺された子供だって居るんですから、絶対班登校した方が良いと思うんだけど…どうして無くしちゃうんでしょうね?不思議だわ。 / HABA@初めまして ( 2002-03-01 11:24 )
私は自分が登校班を経験してないので良くわからないのですが、少子化の問題もあるのかもしれませんね。いずれにせよ子供の事を一番に考えた方法を選択してほしいですね。 / Blue ( 2002-03-01 10:44 )
登校班の何が不都合なんでしょうね?みなみん。の時代も登校班で登校してましたよ〜それは、それで楽しかったですけどね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-01 08:47 )
廃止するのは、どなたかの苦情などがあったのかもしれませんね。子供の頃、色々な年齢の友達と登校するのが私はとっても好きでした♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-03-01 08:43 )

2002-02-28 ひとり映画

去年あたり、子どもがいない間にレディースデーの映画を見に行くって、ささやかな楽しみだと期待していたわりには、まだ数回しか行っていない。

今日は、思いつきで映画に行ってみた。映画は大抵ひとりで見に行く。
時間的にランチを楽しむ余裕はなくて、ひたすら映画鑑賞だけして帰ってくるのに、友達と一緒に行く必要が特にないから。計画的ではなくふらっと、、、

オーシャンズ11は、いかにもアメリカらしい映画で、このところヨーロッパ映画が続いていた私には、スカっとさわやかで、見終わった後の爽快感が心地よかったこと。

役者を揃えすぎてtoo much という感じはあるものの、最後までドキドキ楽しませてもらった。最近、子どもの用事でエネルギーを使いすぎていたので、ちょうどよい充電になった。

さて、今度は何を見ようかなー?お勧めの映画、あったら教えて?

先頭 表紙

アナイスさま、見た映画によって、隣にいて欲しい人、変わるよねー?ひとりだと見終わった後にちょっとさびしいこともあります。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:34 )
私も大抵ひとりです。いいな〜 / アナイス ( 2002-03-01 09:00 )
ムッシュ、ERのときよりもずっとセクシーになってます。ドン・ジョンソンとダブりそうになるのは私だけ? / ぴぴ ( 2002-02-28 13:58 )
たらママさま、そうなんですよねー。それぞれ趣味は違うし。でも、どんな映画も映画館で見るとあの迫力で感動します。子育て中にずっとレンタルビデオで我慢していただけに劇場はそれだけで感動です。ヒマ主婦の特権?かな。 / ぴぴ ( 2002-02-28 13:58 )
おき楽さま、映画の予告編など見ると、端から見たくなるんですが、結局本当に見れるのはいくつか、、、でも、できるだけ見たいなー、レディースデーを利用して!です。 / ぴぴ ( 2002-02-28 13:55 )
ジョージ・クルーニはどうでした?  あの人はセクシーだは! / ムッシュ ( 2002-02-28 12:38 )
無理矢理見たくない映画に付き合うより、ひとり映画の方がずっと気が楽ですよ。でも、行く暇のない私。 / たらママ ( 2002-02-28 11:45 )
いつも〜♪ どの映画がいいか〜♪ ネットでチェックしても〜♪ いつもいけない〜おき楽です〜♪(泣) / おき楽亭楽太郎 ( 2002-02-28 01:54 )

2002-02-25 ちょっとだけドキドキ

向こうから近づいてくる夫婦があった。男性の方が、かすかに見覚えのある顔で、私は彼の顔を凝視してしまった。同じタイミングで先方も私に気がついたらしく、ずっと目をそらさずに近づいてきた。そして、その目元に笑みが浮かぶ。

やぁ、久しぶり。お変わりないねえ。(お世辞でも嬉しいです。。。)

会社時代に1つ先輩だった人だった。彼の実家と私の実家は同じ町。タクシーで送ってもらったこともあった。そして、今、やはり同じ生活圏に住んでいる。おそらく8年くらいのブランクはあったのに、覚えていてくれたこと、声をかけてくれたことがとても嬉しかった。

彼の奥さんは満面の笑みをたたえて挨拶してくれた。
私も家族を紹介した。

仕事以上のつながりは何もなかった先輩だけど、その甘いマスクは今も健在で、ちょっとドキドキした昼下がり。

先頭 表紙

雅さま、それが思いっきり普段着でした。いつもはもうすこしまともな格好をして歩いてるんですが、、、油断禁物。でも、先輩夫婦もジョギング帰りといった感じで、ま、いいかな、、、と。ロマンチックではないですね、実際。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:41 )
ひであさま、休日の昼下がりの出来事でした。全然ロマンチックなシチュエーションではなかったけれど、懐かしくて嬉しくて、、、 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:39 )
素敵な再会でしたねー♪私も以前働いていた会社の近くにいくときはめいっぱいお洒落していくんでけど、そう言うときに限って誰にも会わないんですよね。 / 雅(みやび) ( 2002-02-25 18:30 )
そうかぁ、そういうことってあるんだね。ひであの町は車社会なので町を歩くって事がナインダヨねぇ / ひであ ( 2002-02-25 18:17 )

2002-02-17 リカのお遊戯会も終わったし

やーっとリカのお遊戯会が終わりました。

合唱も大きなお口を開けて、手を後ろに組み、身体を前後にゆすって、一生懸命歌っていました。何しろ園児の多い幼稚園だから、幕が上がった途端に自分の子供を見つけるのは大変。目印につけたリボンを見つけて、あれ、リカ?何度も何度も確認しちゃう。カメラのズームでよると、ついつい隣の子を写していたりする。

お遊戯は9人だったけれど、なんだか最初から最後までハラハラで、泣くかと思ったけれど、心配で涙も出なかった。無事に終わってよかったよかった。

来週はバレエの成果発表会。昨日も夕方からユウカのソロの練習。今日は朝からリカとユウカの練習。毎日、衣装に手を入れている。ちょっとした飾りの位置など、手を入れ始めるとキリがない。

ふー。
遅ればせながらダーリンのために焼いたバレンタインのチェリーパイ。あっというまに平らげました。


先頭 表紙

Ecru様、なんだか定番で、、でも毎回できあがりが違うの。これだったら絶対にOKというのは、まだできたことがないの、、、年に数回しか作らないから無理ね。 / ぴぴ ( 2002-03-04 09:58 )
おいしそう〜。いつも楽しみにしてもらえる、「お得意」があるのっていいですね。チェリーパイわたしもいただきたいです。 / Ecru ( 2002-03-01 20:57 )
たらママさま、ありがとうございます。ほんと、かわいかったです<オヤバカ炸裂。衣装を作ったから余計に思い入れがあるんでしょうね。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:38 )
ひであさま、今のうちはうまいとか下手とか、何も考えずに無邪気に見ていられて親も幸せです。だんだん欲がでちゃってね。。。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:33 )
おき楽さま、ありがと。パイも焼くたび違うできあがり。毎回、今度はどうかな?とドキドキです。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:26 )
みなみん。様、遅くなりました。ガトーショコラ、おいしそー。私はチョコレート系のケーキはイマイチなんですが、最近結構好きになってきたので、今度こそ焼こう!といつも思いつつ、結局挫折してしまふ、、不言実行の精神で、、焼いたらご報告します。 / ぴぴ ( 2002-02-25 18:25 )
リカちゃん、はじめてのお遊戯会お疲れ様でした。カワいかったことでしょう。 / たらママ ( 2002-02-18 08:44 )
遊戯会かぁ、ひであも小さい頃のそういう写真あるけど、かわいいよねぇ / ひであ ( 2002-02-17 23:31 )
香ばしそうです〜♪ パイはいつも〜失敗してしまいます〜★ 美味く作れる人〜尊敬〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-17 21:52 )
うわぁ〜(*'▽'*)美味しそうですね〜☆みなみん。はガトーショコラを焼きました〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-17 19:22 )

2002-02-14 ユウカのバレンタイン

もうずっと前から、バレンタインにチョコをあげる男の子は決まっていたみたい。
この前、その子のママと話したら、今、指編みをやってるんだって。それがかわいくて、ユウカがバレンタインにチョコをくれるっていうから、ホワイトデーのために、今から作ってるらしいのよって。

わーそれは責任重大じゃない? その子は実はチョコが食べられなくて、だから別のものを用意しなきゃならないらしい。ユウカの計画ではクッキーを焼くことになってたんだけど、前に買ったハートのカップケーキケースを見つけた私は、クッキーじゃなくてカップケーキにしたら?と勧める。

昨日の夕方、今まで私がお菓子を作っていてもほとんど手伝わせなかったけれど、今回はユウカのお仕事なので、計量とか、粉ふるいとか、全部やらせた。最後にカップに流すところは私がやったけれど、他はだいたいユウカにやらせて、レモンの香り高いカップケーキができあがった。

今日、学校から帰るとすっごい勢いで飛び出していった。彼の家に届けることになったらしい。その子はもてるから他の女の子もおうちへ届けにきたみたいだけど、ユウカいわく、あれは義理チョコだね、だそうだ。ユウカのは手作りだから本命チョコなんだって。

夕方、ユウカが帰ってきてから、その子の家に電話をして様子を聞いてみた。彼はとってもとっても喜んでくれたらしい。よかった。

なんだか、娘のバレンタインに妙に緊張するママ。。。。

先頭 表紙

ななママさま、いえいえ、私は買った方がいいんじゃないのー?と言ったんですが、本人が張り切っていたので、、、私はほとんど見張っていただけで手は出さないようにしました。材料がリッチなので、味はまーまーだったみたいです。 / ぴぴ ( 2002-02-17 18:22 )
たらママさま、まぁイベントですよね。この先、だんだん親には内緒で本命チョコを用意するようになるのかな? / ぴぴ ( 2002-02-17 18:21 )
Hidey様、バレンタインが甘酸っぱくなるのはもう数年先かもしれません。今はまだまだ無邪気なもので、恋心とはちょっと違うようにも思えます。この先、どうなることか、、、 / ぴぴ ( 2002-02-17 18:20 )
みなみん。様、そうなんですよねー。翌日、本人にプッシュしちゃいました。ユウカをよろしくね!って。 / ぴぴ ( 2002-02-17 18:19 )
ぴぴ様みたいな上手なママに手伝ってもらえるなんてユウカちゃんももらえる男の子もラッキーですね。うらやましぃ。 / ななママ ( 2002-02-16 19:49 )
今年は何もしなかったうちの娘、去年はチョコを届けるのにずいぶん気を遣ったなあ。そのうち、親には内緒になるんだろうけど。 / たらママ ( 2002-02-15 23:01 )
ひであも緊張してきた(え? / ひであ ( 2002-02-15 22:42 )
時代は移りますね。僕の頃は自分が好きなこの名前など、絶対に親には言えないタブーでした。それだけ社会がオープンになったのは喜ぶべきことなのでしょうけど、なんとなく昔ならではの甘酸っぱい思いも懐かしい気がします。 / Hidey ( 2002-02-15 15:34 )
親御さんも大変なんですね〜御苦労さまでした〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-14 23:01 )

2002-02-12 枯葉のようですね、、、?

久しぶりのバレエ、やっぱり汗を流すのは気持ちいいねー。
と、シェネ(くるくる回りながら進む動作)をしていたら先生が、、、

やっぱりやせましたよねー。
シェネしてるとよくわかるんだけど、薄くなっちゃって、枯葉がハラハラ舞ってるような感じですね。ほら、鎖骨のあたりとか、、、

別に何も変わってないと思うんだけど、、<体重

それにしても枯葉っていうのは物悲しい表現で、思わず貧弱な胸元を、、、、

先頭 表紙

ひであさま、桜吹雪、いいかもしれない。今度先生に教えてあげよう! / ぴぴ ( 2002-02-13 16:12 )
たらママさま、年齢から考えると、枯葉といわれても文句は言えないんですよねーーー / ぴぴ ( 2002-02-13 16:12 )
マッキー様、バレエのレッスンでは背筋や首筋をぴんと伸ばすので、緊張感はありますよね。でも肩は上げず、、、と立ち姿が一番難しいかも。だから激しい動きはしなくても結構汗をかくんですよ。 / ぴぴ ( 2002-02-13 16:11 )
みなみん。様、先生も思わず口から出てしまった言葉だと思うのですが、要するに薄っぺらなボディなんですよねー、、、 / ぴぴ ( 2002-02-13 14:29 )
雅さま、さすがにあとから葉っぱのよう、と言いなおしてらっしゃいましたが、、、 / ぴぴ ( 2002-02-13 08:52 )
枯葉って、、、桜吹雪くらいのたとえにすればいいのにね♥ / ひであ ( 2002-02-12 23:38 )
枯葉なんて、もっといい例えがあるでしょうに<先生。 / たらママ ( 2002-02-12 22:54 )
私は薄いといわれたいです。胸板厚いもので。。。 バレエだと姿勢よく保っているから、鎖骨あたりがすっきり見えるんじゃないでしょうか?でもやっぱり悲しい表現ですね。 / マッキ〜 ( 2002-02-12 20:49 )
果たしてそれは褒め言葉になるのでしょうか・・・。 / みなみん。 ( 2002-02-12 19:10 )
枯葉のようなの?バレエ用語では褒め言葉なのでは?私はひょうたんのようよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-12 13:59 )

2002-02-11 準備万端?

リカのお遊戯会、いよいよ次の土曜日になりました。
衣装はできたし、、、幼稚園で写真撮影と予行練習があったんだけど。
とりあえず、舞台で泣き出しませんように。

床には四方八方に魔法のビニールテープ。子供たちはこれを目安に踊るから縦も横もピっとまっすぐに揃うあたり、頑張ってます。
自分の子供の衣装を作るときはなかなか大変だったけど、他のクラスの衣装を見ると、どれもものすごい手がかかっているし、デザインもかわいい。

目移りしちゃうけど、いけない、いけない。自分の子供が一番かわいいってことにしときます。


怒られちゃうけど、チラっと見せちゃおう(加工してあるよー)
ぜーんぶ、ママが作りましたの。ウフフ


先頭 表紙

この写真のもとをメールしてくれれば、お花をコラージュして送り返すから、よかったら送ってくださいな。 / りさ子 ( 2002-02-17 19:45 )
りさ子様、お花ですか?うふふ、かわいいかも。今度やってみよう、その前にやり方勉強しなきゃ。 / ぴぴ ( 2002-02-17 18:18 )
↓文字落ちしちゃいました「なんか犯罪者っぽい感じに」です / りさ子 ( 2002-02-12 22:41 )
そう、目元隠すとなんか犯罪者になるよね(笑)目元隠すのってすごく難しいです。最近は文字のコラージュするけど、何かいい方法ないかしら。そうだお花とかで隠すのは? / りさ子 ( 2002-02-12 22:39 )
おき楽大明神さま、ぐぐーっと寄ってみてくださいませー / ぴぴ ( 2002-02-12 01:36 )
ひであさま、誰にでもこんなところが、、、ないか、、、ま、今のうちだけでもかわいくしててもらわないとねー / ぴぴ ( 2002-02-12 01:35 )
りさ子様、そうしようかなーとも思ったのですが、なんだか犯罪者っぽくなるので、テキスタイルモードにしてみました。ダメかな、、 / ぴぴ ( 2002-02-12 01:34 )
みなみん。様。ほんとのねー。親の自己満足もありますが、、、このスカート、下に三段チュールはいてます、、、 / ぴぴ ( 2002-02-12 01:33 )
ちらっと〜♪ 見ちゃいました〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-12 00:04 )
いやん、、、かわいいじゃない。ひであにもこんなころが、、、ないけど(笑) / ひであ ( 2002-02-11 23:46 )
かわいいですねぇ〜、ぼかさないで目元だけ網掛けにした方が顔がわからないでドレスはよくわかると思うのですが... / りさ子 ( 2002-02-11 20:30 )
かわいい〜かわいい〜かわいいですよ〜もう〜☆でも、作るママは大変ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-11 20:25 )
マッキー様、公立の幼稚園や区立の小学校ではお遊戯会のような行事でも親に負担をかけないように、極力シンプルです。まぁ手をかけて上げられるときにせいぜい頑張ろうと思います。 / ぴぴ ( 2002-02-11 17:50 )
peach様、久々のオヤバカ画像です。どのクラスも手の込んだ衣装で、見とれるほどでした。親ってありがたいですよねー。しみじみ、、、リカは幼稚園のお遊戯会とバレエの成果発表会など、舞台続き、果たして、人前でどんな反応になるのか、不安なような楽しみなような、、、 / ぴぴ ( 2002-02-11 17:48 )
たらママさま、私なりにはなかなあ面倒でしたが、上には上が、、、しかも年長さんになったら、お遊戯と劇と2着作ることになります。ま、このくらいしか手を書けるときがないので、日ごろの懺悔の意味もありますねー / ぴぴ ( 2002-02-11 17:41 )
ムッシュ、赤い尻尾は、文中の「いたるところに貼られたビニールテープ」です。リカもしっかりその上で踊ってるでしょ?立ち位置が全部ビニールテープで決まってるんです。そういう意味では命のテープ! / ぴぴ ( 2002-02-11 17:40 )
きゃ〜かわいい!衣装といえば、小学校の運動会で応援団をやったとき、風呂敷を使ったのを思い出しました。それは2枚合わせて肩で結んでつかったんですけど、こういうちゃんとした衣装のほうがやっぱりかわいいな〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2002-02-11 17:21 )
うわぁ〜可愛い!!女の子は飾り付けガイがあると言うのかしら?夢が見れちゃうのですね。相変わらずぴぴ様の素晴らしい腕前で、お嬢様方も鼻高々でしょう?こんな風に夢を叶えるように育って行くと、どんな将来が待っているのかしら?(予断ですが、ムッシュ様の書いていらっしゃるように、赤いしっぽは何なのかしら?) / peach ( 2002-02-11 16:51 )
上から下まで手作りとは大変。私はとても無理です。お疲れ様でした。 / たらママ ( 2002-02-11 14:25 )
リカちゃん〜歳の差は関係ないと思います! 真剣に考えてください?   でも紅い尻尾は何? / ムッシュ ( 2002-02-11 13:48 )

2002-02-06 寝込んだバースデー

一生懸命気力を振り絞ったものの、午後から熱が上がってきてついにダウン。体の中心に力が入らないというか、身体を「く」の字に曲げてベッドに横たわってしまいました。
夫にはメールで、ご飯だけは炊いておくのでおかずを買ってきて、なんて打つ始末。
こんなこと結婚以来初めてなので、あせったらしく、夫は階下の姑に電話したらしい。そんな大事にしないで、、、

結局、子供たちはおばあちゃんのところで夕飯。
夫は私の薬とかヨーグルトとか、雑炊とか、じぶんのご飯のおかずなどを買い込んで帰宅。


お誕生日のケーキ、週末にマキシムに買いに行くけど、今日はやめといた。本当はKIHACHIのケーキでも買ってこようと思っていたらしい。

なんといっても私がクタンとしているので、しょうがない。いつもは絶対にやらないのに、ものすごい時間をかけて洗い物までしてくれた。(そんなに流しを一杯しといた覚えはないんだけど)

買ってきてもらった薬を飲んで、さっさとベッドに入ってしまった私。
後から寝た夫は私のひたいに手をあてて、ふとんをかけてくれて、手をつないで寝てくれた。

一応、お誕生日、ハッピー。


みなさん、お祝いのメッセージをどうもありがとうでした!

先頭 表紙

Peach様、ありがとうございます!お祝いメッセージは2月いっぱい受付中です!でも、過ぎてしまったらみんな忘れちゃうのよー。 / ぴぴ ( 2002-02-11 17:38 )
Ecru様、うちの場合は私が絶対的な甘えん坊で、いつも夫にまとわりついているんです。適当にはぐらかされちゃいますけどね。週末、やーっとミルフィーユにありつけました。 / ぴぴ ( 2002-02-11 17:37 )
時差の所為にも出来ないし、全くの間抜けぶり。。。大幅に遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!体調はもう平気なのでしょうか?この一年間は、何か新たな出来事が起こりそうですわ!? / peach ( 2002-02-11 16:47 )
そんな風にやさしさにふれると嬉しいですね。手をつないで、幸せなぴぴさま。あらためて、おめでとうございました。今日は、ケーキを召し上がるのかな? / Ecru ( 2002-02-09 11:20 )
しっぽな様、おかげんいかがですか?私はすっかり回復しました!記念日ディナーは特に予定されてないようですが、せめてケーキだけは、、、と思っています。普段は私の方が圧倒的に遅く寝るので、たまに先に寝てると、こういうのもいいななんて思ってしまいますね。 / ぴぴ ( 2002-02-08 22:41 )
遅れ馳せながら お誕生日おめでとうございます!!! 私も高熱で寝込んでおりました。。。折角のバースディなのにとっても残念でしたね・・・でも、旦那様の愛情ってこういう時にこそ身にしみて感じることができるのですよね。早く回復なさって記念日デート♪なさってくださいねーーー / しっぽな ( 2002-02-06 15:28 )
みなみん様、たまに寝込んでみるのもいいかもって思ってしまいました。いつもこんなにやさしいといいんだけど、、 / ぴぴ ( 2002-02-06 13:09 )
ごちそうは食べれらなかったけど、だんな様に優しくしてもらえたハッピーバースディだったんですね〜☆ぶり返さないように気をつけてくださいね〜お大事に。。。 / みなみん。 ( 2002-02-06 10:30 )

2002-02-05 風邪ひいた

あーん、今日は私にとって記念すべき? 3○回目の誕生日だっていうのに、ここ数日風邪なのよー。高熱は出ていないものの、頭痛、めまい、吐き気、鼻詰り、喉の痛み、などの諸症状に苦しんでます。

昨日もさすがにホテルの中華バイキングをパスしたし、バレエにも行けないかなー。


気力も落ちてるんだけど、いけない、いけない!
病は気から、、、だよね。

ビシっと頑張ります。

つまらない日記しか更新できない私ですが、今年もよろしくね!

先頭 表紙

りさ子さま、どうもありがとうございます。またおいしいお店、教えてくださいね。例の中華のお店は私の周りの人にいっぱい触れ回ってしまいました。。。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:45 )
あやや様、ふえーんなバースデーでしたが、これから100倍、取り返します!!どうもありがとう。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:43 )
ゆうな様、お兄様とおそろいですか?と言うことは占いとかも一緒なのねー、って考えるとおかしいですよね、これからもよろしくね!! / ぴぴ ( 2002-02-06 09:43 )
しろねこさま、どうもありがとうございます!これからもどうぞよろしくね!! / ぴぴ ( 2002-02-06 09:42 )
Ecruさま、年にはめげず、自分らしさを確立して生きたいと思います。今を一番素敵に生きる!これが今年のテーマかな。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:41 )
コタツムリさま、どうもありがとうございます。風邪の方もずいぶんラクになりました。ちょっと風邪ひき、くらいまでリカバリーできました。ファイトで頑張ります。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:40 )
葵さま、どうもありがとう。お祝いのメッセージ、皆さんから一杯いただけて、これだけでもとてもハッピーな気持ちになれました。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:39 )
あすか様、どうもありがとう。この年になると、1年が早くてこまります。1日、1日を大事に生きなきゃ。ですね / ぴぴ ( 2002-02-06 09:38 )
mignonne さま、昨日は悲惨だったけど、朝になったらすっきり。まだちょっとクラクラするけど、これからパソコンの先生をしに行ってきます。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:24 )
ひであさま、油断禁物。私でさえ風邪を引きましたからねー。手洗い、うがい!必須です。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:23 )
フィー子様、ありがとう。今朝はずいぶんラクになりました。今年は年をとらないことにしようかな、、ウフフ / ぴぴ ( 2002-02-06 09:23 )
おめでとうございます。風邪が治ったらいいことがありますように。 / りさ子 ( 2002-02-06 01:25 )
ぴぴさま、ハッピーバースデー!まぶしい1年でありますように。 / あやや ( 2002-02-06 00:28 )
ぴぴさまお誕生日おめでとうございます♪ うちの兄も今日お誕生日でした☆ ステキな一年になりますように。 / ゆうな ( 2002-02-05 23:44 )
お誕生日おめでとうです〜。&初めまして〜。 せっかくの誕生日に風邪とはなんか気の毒のような…。 無理しないようにして下さい。お大事に…。 / しろねこ ( 2002-02-05 22:06 )
お誕生日おめでとうございます。今年もいい年になりますように。その美しさに益々磨きをかけてね。ビーズもまた見せてくださいね。 / Ecru ( 2002-02-05 22:01 )
↓まだまだ言いたいことがあったのに。。。ゴメンナサイ。改めて、お誕生日おめでとうございます♪ 早く良くなられていつもの素敵なぴぴさまに戻れますように。 / ( 2002-02-05 21:54 )
お誕生日おめでとうございます♪楽しい一年になりますよう。お大事に。 / コタツムリ ( 2002-02-05 21:54 )
おめでとう / ( 2002-02-05 21:52 )
ぴぴさま、お誕生日おめでとうです☆素敵な一年になりますように♪風邪、早く良くなるといいですね! / あすか ( 2002-02-05 21:32 )
ぴぴ様、お誕生日おめでとうございます☆頭痛に吐き気なんて・・・早く良くなってご家族で楽しいディナーへお出かけできますように。 / mignonne ( 2002-02-05 20:47 )
風邪ですかぁ。最近馬鹿になったのかしらんけど、風邪引かないのよね(笑) / ひであ ( 2002-02-05 19:27 )
せっかくのお誕生日、早く具合がよくなるといいですねえ。お誕生日おめでとうございます。 / フィー子 ( 2002-02-05 17:33 )
Hideyさま、ありがとうございます。でも、ある意味ではお誕生日に特に予定のないことへのちょうどいいエクスキューズかも。明日になれば普通の日です。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:20 )
ムッシュさま、10代は無理だけど、精神年齢は20代よー。お花、サンキュです。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:18 )
こっこさま、ありがとー。ケーキが予約されている気配はないんだけど、私のケーキはいつものお約束でマキシムのミルフィーユです。いつ、食べられるのか、、わくわく。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:17 )
あろうさま、ありがとうございます。お誕生日の夕飯も、自分で作るんですよね、、、悲しいサガだわ。だれか食事に連れてってー / ぴぴ ( 2002-02-05 15:15 )
おとじろうさま、ありがとうございます。この大事な時期におちおち風邪なんか引いてられません。気合で治さなきゃ! / ぴぴ ( 2002-02-05 15:13 )
口車さま、ありがとうございます。口車様に言われると、すぐに治るような気がするから不思議です。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:12 )
さらら様ありがとー。これからもたくましく生きていきましょうねー。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:11 )
みなみん様、いつもありがとう。また1つ年をとってしまった。。。でも精神年齢はどんどん若返るように頑張ります! / ぴぴ ( 2002-02-05 15:10 )
仙川さま、いつもいつもマメに突っ込みいれてくださってありがとうございます。本当にやさしい方なんでしょうね。これからもよろしくお願いします。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:02 )
ゆー様、ありがとうございます。この年になるとお誕生日なんて、、と思いますが、それでもやっぱりおめでとうと言ってもらうと嬉しいものです。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:01 )
アナイスさま、ありがとうございます。いつもいつも素敵な文章、素敵な画像、楽しみにしています。いつか本など、、、 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:00 )
雅さま、ありがとうございます。花粉症はつらそうですね。こうやって風邪でちょっとクシュンクシュンしてるだけでもとても辛いんですもの。。。お大事にね。 / ぴぴ ( 2002-02-05 14:59 )
ねこふんじゃったさま、ありがとうございます。キャンディもなかなか登場しなくなってしまって、ごめんなさいね。また画像を載せますね。でも、すっかりレディになっちゃいました。 / ぴぴ ( 2002-02-05 14:59 )
たらママさま、風邪は気の緩みかな?子供の学校でも風邪がはやっているというし、、、それでもなんでも家事はやらなきゃっていうのは主婦のつらさですね。 / ぴぴ ( 2002-02-05 14:58 )
姐さん、ありがとー!やっぱりカップラーメンも出たラーメン屋さんしかないな!あんかけ焼きそば、美味でした。 / ぴぴ ( 2002-02-05 14:57 )
せっかくの誕生日にお風邪とはちょっと残念でしたねー。でもこうしてみんな心からお祝いしたいんですよ!Happy birthday! これからもよろしくおねがいします。 / Hidey ( 2002-02-05 13:19 )
なん〜〜だ、まだ10代かと思ってた??(ちと無理しちゃったかな) ともかく【おめでとう〜】 / ムッシュ ( 2002-02-05 11:54 )
お誕生日おめでとうございます♪ どんなケーキが用意されているのかしら? / こっこ ( 2002-02-05 11:38 )
お誕生日おめでとうございますぅ♪せっかくのBirthdayなのにお風邪とは。。。早く治りますように! / あろう ( 2002-02-05 11:35 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように。風邪早くよくなるといいですね。 / おとじろう ( 2002-02-05 11:04 )
お誕生日お目でとございます。早く良くなりまするように。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 11:01 )
お誕生日おめでとうございます♪今年もぴぴさまにとって素敵な年でありますように。私も20日に誕生日を迎えたばかりなんです。嬉しいな♪←勝手に喜んでゴメンナサイ。 / さらら ( 2002-02-05 09:23 )
お誕生日おめでとうございます〜☆風邪が早く治りますように〜☆どうぞ、お大事にしてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-05 09:23 )
お誕生日〜おめでとです〜♪ の〜んびりと〜お祝いに参上〜♪ 風邪〜早く治りますように〜※ 素敵な一年に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 09:03 )
お誕生日おめでとうございます。ムリせず、自分をかわいがってあげてください♪お大事に!! / ゆー ( 2002-02-05 09:01 )
お誕生日おめでとうございます!ぴぴさまにとって、幸せな1年でありますように。心からお祈りしています。 / アナイス ( 2002-02-05 09:00 )
お誕生日おめでとう♪素敵な1年になりますように☆私もそろそろ花粉症の発作が出始めてます。くすん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-05 08:52 )
はっぴ〜ば〜すでい♪ぴぴさま、素晴らしい1年になりますように!風邪、お大事に。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-05 08:37 )
お誕生日おめでとうございます。風邪は過労かな。あせらずお大事に。 / たらママ ( 2002-02-05 08:01 )
HAPPY BIRTHDAY!!!!!早生まれだったんだね♪お大事にね。あたしはよくなってるし…そのうちに行くつもりだよ。浅草橋。近くで美味しいもの探しておいてね〜(*^.^*) / akemi ( 2002-02-05 07:13 )

[次の10件を表示] (総目次)