himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-16 やっぱり行きます
2003-08-01 身体に刻まれた古い記憶
2003-07-19 自分の子供は守ります
2003-06-10 キモは背中
2003-05-25 たった1枚の紙
2003-05-20 初めての体験
2003-05-06 発表会シリーズ いもむし
2003-05-05 やっぱりGWは銀座がいいかも
2003-05-04 今年も無事に終わった
2003-04-27 またシュークリーム


2003-08-16 やっぱり行きます

実家に帰っている間も、オフィスには出ていた。週に2回だけだけど。
金曜日は朝から体調が悪くて、のども痛いし、胃も痛い、熱が出そうな感じでとても1時間以上かけて出勤できそうもない。その上、大雨、寒い。

悪い条件がいくつも重なって、私はすっかり休む気分だった。お化粧は済ませたものの、食事もできず、あと20分で家を出るなんて、、それはできない、と思った。

休むーーー!!

父が言った。
じゃ、今日は休んで子供の面倒をみてあげてください。

私、

行きます、、、とりあえず、着替えてみます。

結局、着替え終わる頃にはなんとなく力も出てきて、なんとか出社。夜の予定はキャンセルしようと思っていたのに、それにすら参加できそうなほど元気になってきた。でも、大雨ですいているはずなのに、お盆の観光地は雨にもまけずに大盛況。

帰宅の時は、電車に乗れないほどの混みようで、仕方なく、駅を変えて帰ってみたものの、JRは雨でダイヤが大幅に乱れているし、、散々な目に。
やっぱり、お休みが正解だったんだ、、、

先頭 表紙

撫ちゃん、あまりの暑さにね、ちょっとネジが溶け出した? / ぴぴ ( 2003-08-30 20:24 )
ムッシュ、栄養ドリンクくらいじゃとても、とても足りません〜〜。癒し系マッサージとかじゃないと。 / ぴぴ ( 2003-08-30 20:23 )
撫ちゃーーん、私の苦労はこんなもんじゃなかったの。その後、恐怖の嵐が、、、 / ぴぴ ( 2003-08-30 20:21 )
ちょっと!!幼稚園児のドリルじゃないんだから!も〜。 / 撫子 ( 2003-08-27 17:51 )
お身体大丈夫ですか!?栄養ドリンクタップリとって休んでくださいまし。お仕事先の周辺、いますごいことになってそうですね。。。夏休みですね〜。お嬢様たちはいかがお過ごしですか? / ムッシュ@間違い探しゲーム」 ( 2003-08-25 18:51 )
お身体大丈夫ですか!?栄養とって休んでくださいまし。お仕事先の周辺、いますごいことになってそうですね。。。夏休みですね〜。お嬢様たちはいかがお過ごしですか? / 撫子 ( 2003-08-18 01:05 )

2003-08-01 身体に刻まれた古い記憶

これはまったく条件反射のようなもので、
ラジオ体操のあの音楽が聞こえてくると、自然に身体が動いてしまう。
中学では体育の授業でテストまであったっけ。。。ラジオ体操。

今年は役員なので、参加するだけでなく、シール当番もやらなきゃいけないから大変。その上、一緒の役員がどうも他人依存型。最初からできない、と言ってくれればまだいいんだけど、大丈夫!とか請け負っておいて、直前にやっぱりできなーい、と投げてくる最悪なパターン。

それはさておき、やっと夏らしくなりそうですね。

このところ、週2のオフィス勤務と、不定期な翻訳の仕事、さらに役員までやってるので、本当に忙しく、スイートどころではなかったのだけど、今日は予定の仕事が納期1週間以上も残してさっさか終わったので、機嫌をよくして甘いものなど作って見ました。

夏のデザートはやっぱりレアチーズケーキでしょうか?フランボワーズソースも奮発しときました。


はぁ〜〜〜また新しいPCが欲しくなってきました。10MBのワードファイルを開けるのに5分以上かかるんだもの、これは効率悪すぎ。私専用のPCも4台目になると、本当にこっそりと、ばれないように、なんとか差し替えないと夫の冷たい視線を避けられないはず。。だって、私のは仕事用だもーん、と言っても、相当お気楽に見えてるはずなので、理解してくれないだろーなー。しかも私のはノートだから、デスクトップよりも高いし、、、誰かにもらったことにでもしようかな??


先頭 表紙

koeda様、お久しぶりです。身体に刻まれてるものは、、、もちろん、、、それだけのはずはなく? 蚊に刺されたりもしましたっけ / ぴぴ ( 2003-08-17 09:26 )
エクリュン、なんだか寒くてレアチーズケーキよりもベイクドの方が食べたくなってきます。 / ぴぴ ( 2003-08-17 09:25 )
ムッシュ、そりゃー、もー、あれしかないでしょ? 腰をぐるっと回して、、、万歳姿するアレよ / ぴぴ ( 2003-08-17 09:24 )
タカちゃんのママー。子供たちのいない間、夫とラブラブしてる?? / ぴぴ ( 2003-08-16 23:43 )
みなみん、元気? カステラも、この寒さだと焼きたくなるねー / ぴぴ ( 2003-08-16 23:42 )
レア・チーズケーキおいしそう。でも甘い物は当分いいや。 で、体に刻まれた古い記憶って、それだけ?それだけ? / koeda ( 2003-08-10 08:58 )
ひんやり&甘酸っぱさが、暑い夏には嬉しいですね。すごくなめらかでおいしそう。お忙しいそうですが、体調には気をつけてくださいね。わたしも今週は忙しくて泣きそうでした。 / Ecru ( 2003-08-09 14:51 )
身体に刻まれた古い記憶 ??わぁ〜言うね〜・・・・んでどんな場所??  んでどんな・・・・ / ムッシュ ( 2003-08-02 18:28 )
あたしもラジオ体操のお当番(今年で全て終了)で、息子と前に出ると、よそのお母さんに「ホラ、タカちゃんのお母さんをちゃんと見て体操しなさい。」といわれるよ。 / akemi ( 2003-08-01 11:24 )
ぴぴさんお久しぶりです〜☆ レアチーズ美味しそうだわ。。私はおとといカステラを焼きました♪ / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-01 08:38 )
蒼惟様、はじめまして。仕事用なので、夫と共用はちょっと難しいんですよね。夫も自分用のパソコン(デスクトップ)を持っているのですが、私の方がスペックの高いのを買うとなると、ちょっと気が引けて、、、画像は重いですね。そして、WORDも、、、 / ぴぴ ( 2003-08-01 08:30 )
それでは仕事になりませんね〜。私は画像を扱うので10MBごときで引っかかられると何もできませーん。いっそ堂々とダンナ様も使っていいからと最近の安くて高スペックなPC買っちゃってください!あー、レアチーズ食べたいよぉう / 蒼惟@はじめまして ( 2003-08-01 02:02 )
普通のワードファイルは10MBなんてないけど、、とはいえ、です。もう、欲しくてたまらない〜〜〜病にかかってます。 / ぴぴ ( 2003-08-01 01:44 )

2003-07-19 自分の子供は守ります

ユウカはいじめられるタイプではない。もちろん、いじめるタイプでもないけれど、決して弱くはない。そのユウカが先日学校に行かないと言い出した。登校前の10分で、話を聞いて(これがなんだかわけがわからない)、その日は学校を休ませることにした。
学校に電話をすると、教頭先生が出た。担任はまだ登校していなかった。クラスで何か問題があるらしく、具合が悪いわけではないのに学校に行かないと行っています、ときっぱりと告げた。

その日、午前中に学校に行った。学校の様子を聞くために。
問題は、あちこちで火をふいていた。数人の子供があちこちに絡んで引っ掻き回していた。話は相当ややこしかったけれど、授業中、ターゲットの女の子たちを廊下からまっすぐに見ていた。後ろめたいせいか、コソコソしている。そうよ、わたしはユウカのママよ。

夕方、今度は子供を連れて学校に行き、先生と話した。先生もだいたいの様子を把握していたようで、子供たちに話し合わせると言う。

翌日、子供たちを話し合わせ、なんとなく和解のような雰囲気になったらしいのに、その帰り道、また繰り返し。そこで、ユウカに向けられた暴言に、今度は夫が動いた。子供同士のことで、いろいろとあるだろうけれど、絶対に相手が悪いと言える1つの点を取り上げて、相手の親に抗議した。

そして、意外とあっさり解決した。親が介入してきたと警戒した子供が雲隠れしているだけだけど。もともと、ユウカはたいしたダメージを受けていなかった。他の子の方がひどいことをされていた。登校拒否になった子もいた。話を聞けば聞くほど、悪質で、ずるがしこいやり方に、話を聞いているだけでムカムカしてくる。

でも、その親は子供に気を遣って、相手の子やその親に抗議できないでいた。アドバイスしたけれど、誰でもが「あなた」=私のようにはっきりとモノを言えるとは限らない、と言われた。
子供の世界に親が踏み込むことは、できればしたくない。けれど、この頃の子供たちの怖さは度が過ぎている。そして、どんどんエスカレートする。

子供を守るために、必要であれば、私はこれからもドンドン介入します。

先頭 表紙

ナデちゃん、自分の子供のことは棚に上げて、よその子のことばかりを指摘する親もいるけどね。私は、必ず客観的な意見を聞くようにしています。誰でも自分の子供は信じたいけど、基本的に子供はうそをつくもの、と思うから。その上で、やっぱり自分の子供を守るべき、と感じたら即行動です! / ぴぴ ( 2003-07-20 14:24 )
姐さん、そうでしょう?何かあったらすぐに親に泣きつく子も情けないけどね。限度を超してるものは対応していいと思う。学校の先生も当てにならない今日この頃、、もっちろん、先生に、この親うるさ型、って思われてもかまわない。それで結構と居直ってやるわ。それで、子供への注意が高まるのなら、ママは何でもします! / ぴぴ ( 2003-07-20 14:22 )
マッキーちゃん、元気かしら? 子供に気を遣って介入できない親ってものすごく多いのよね。それって、ある意味での責任逃れだと思う。自分の子供のことについて、知らないフリ、見ないフリできちゃう親の方が、私にとっては不思議だけど、、 / ぴぴ ( 2003-07-20 14:19 )
そうでした!御無沙汰しております。(笑) / 撫子 ( 2003-07-19 22:32 )
ユウカちゃんのママ、カッコいい!小学生のときは1クラスしかなかったせいかあんまりそういったことはありませんでした。バレエ教室の方がいろいろあったりして。でも、これ以上こじれませんように。夏休みの間にクールダウンするといいですね。 / 撫子 ( 2003-07-19 22:32 )
親が見て見ぬふりをしなければ防げた事件が多くある。「ここから先は黙ってねぇぞ。」って、キチンとラインを引いて対応しないといけないよね。 / akemi ( 2003-07-19 11:23 )
昔は子供の問題に親が入るなんて、と言われましたけど、今はそういう時代じゃないですよね。子供の教育がちゃんとできてない親がいるから、子供同士で解決できない。ぴぴさんみたいに家庭でももちろん、外にも介入して教育する大人が増えればいいのだろうなと思いました。可愛いお嬢さんですもの、どんどん守ってください! / マッキ〜 ( 2003-07-19 08:48 )

2003-06-10 キモは背中

週に一回、バレエのレッスンに通っている。
彼女の背中に見ほれてしまった。その筋ばった背中、いい感じ。何かトレーニングしてるの?なんて聞いてしまったほど。

自分の背中なんか見ることないけれど、私はあのバレリーナの筋肉質な背中に昔からあこがれている。ピッケでターンしてるとき、ぴぴだって背中、筋張ってるわよ、と言ってくれたけど、あ、あれはただの背骨だと思う。あばらと一緒。

この前、有名タレントが鎖骨のない女はダメだ、と言ってた。鎖骨なんて誰でもあるだろーと娘の鎖骨を捜したらなかった。そもそも、鎖骨はどの時点で消えるのか?


***鎖骨にかかると素敵な感じかな?と思って作ったスワロのネックレス***


先頭 表紙

2人して、変なこと納得しないの! でも、そうなの? / ぴぴ ( 2003-07-26 15:54 )
↓ なるへそ! / ムッシュ ( 2003-07-23 12:26 )
尾骨ってことはやっぱり、アレがいいんだね。(謎) / akemi ( 2003-07-22 14:59 )
ムッシュ、もう1つ。ローソクは、この前探し回ったんだけど、あのちょうど良い太さと長さのってなかなかないのよねーーー。 / ぴぴ@花火用のね ( 2003-07-20 14:17 )
ナデちゃん、ダイエット順調そうで、、、夏準備完了? / ぴぴ ( 2003-07-20 14:16 )
ムッシュ、背中、ご無沙汰してます。夏は鎖骨も、尾骨も自慢ですの。 / ぴぴ ( 2003-07-20 14:15 )
姐さん、これは、ちょっと珍しい形のスワロを3mmのスワロで囲んだもの。小さいくせに形を整えるのが難しいクセモノでした。レシピなし。 / ぴぴ ( 2003-07-20 14:14 )
↓、みなみん、あてのメッセージだよ〜ん! / ぴぴ ( 2003-07-20 14:13 )
久しぶりー。この頃、忙しくてなかなかビーズを作る時間が、、でも、たまに思い出しては作ってみています。 / ぴぴ ( 2003-07-20 14:12 )
ロウソクありがとう〜・・・↓の人に渡さないように !!!!!こうされるから? ありがとう暖かい(熱い)?御言葉・・・・ロウソクは熱くないのでお願い! / ムッシュ ( 2003-07-18 11:37 )
お元気ですかー? / 撫子@夏仕様 ( 2003-07-11 14:16 )
そうそう【キモ】の背中の筋肉は凄い凄い?? あらなんかキモ違いかな?? 姐さんに聞いてみて、どんあファイターだか? / ムッシュ ( 2003-06-11 16:07 )
キモは背中に十字架。  最近、細いアジャスターが出ていた。こないだいきなり仕入に行っちゃった。 鎖骨や〜い! 造作の詳細がわからない・・・なんとなくしか。。。でもキレ〜イ♪ / akemi ( 2003-06-10 22:39 )
ぴぴさんのビーズを見るのって久し振りっ!そして、相変わらず素敵ぃ〜♪ / みなみん。@( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサです☆ ( 2003-06-10 18:58 )

2003-05-25 たった1枚の紙

オフィスに顔を出すようになって1ヶ月が過ぎた。

初日の打ち合わせで何を目指しているのか、長いリストが渡されて、これは、、私が?と不安に思ったけれど、先方は、これは夢が半分以上だから、と言っていた。

その打ち合わせの資料に、1枚ペラリと図が入っていた。
システムのネットワーク図だった。とても簡単なものだったけれど、
実際に仕事をしていると、その図がどれほど役に立つことか。
仕事を進めるにあたって、何度もその1枚の紙を参照しては、自分のやろうとしていることを確認した。数え切れない台数のサーバーマシンが、インターネット、イントラネット、さまざまな形態でつながれているその図は、やっと少しずつ自分の仕事が見えてきた今も本当に大事なものに思う。

その1枚の紙で、大昔のことを思い出した。
会社の研修、最後の試験は、プロポーザル(提案書)のプレゼンテーションだった。
もちろん、相手は教官だから、それこそ実際のどんな顧客よりも難しいオブジェクションを投げかけてくる。架空のシステムの話なのだから、詰めも甘ければ非現実的だったりもする。ボロボロになった私を、最後に救ってくれたのは、サポート体制について説明した1枚の紙だった。自分の所属場所で上司や先輩が休日出勤をしてくれて、私が無事に実践の場に立てるように、訓練してくれた。そのときに、先輩がアドバイスしてくれた。お決まりのサポート体制。提案書の最後にはさむようなそんな位置づけにしか感じてなかった私だったけれど、先輩にこれが一番大事だから、と言われた。

結果、私はその1枚の紙に救われた。一見、重要そうに見えないものが、実はとても大事だとわかることは日常生活でもよくある。

とりとめもなく、ふっと思ったこと。

先頭 表紙

東京生活さま、ありがとー。お菓子って、冬にしか作る気になれなくて、、、オーブン使うとものすごく熱いんだもの。でも、相変わらず時間があればクールなデザート作ってます。そろそろビーズもアップしなきゃ、、、 / ぴぴ ( 2003-05-28 08:33 )
ムッシュ〜、ペロリとかポロリでは? / ぴぴ ( 2003-05-28 08:32 )
↓うん、難しい。でも、お仕事順調そうでよかったです。また、お菓子の写真もアップしてください。 / 東京生活 ( 2003-05-27 17:53 )
なんかカタカナの難しい名前がいっぱい出てきて訳分からない・・ボロボロとかペラリとか?  そっちかい〜・ / ムッシュ ( 2003-05-27 17:33 )

2003-05-20 初めての体験

本人の認識が薄いのは問題だけど、どこか、海外の翻訳者データベースに登録してあるらしい。そういえば、トライアルを受けたような記憶もあるし、そこの会社のデータベースなのか、他なのか、、よくわからない。

2,3ヶ月に1回ほど、海外から仕事のオファーが来る。多くの場合、1,2回のやりとりで決裂する。それは、先方が提示する報酬の話だったり、求める分野だったり、要するに条件が合わないために。

昨年からゆったりと動いていた東欧!の会社は、ヨーロッパではなかなか有名らしく、そこの会社との話は緩慢ながら報酬の決定まで進んだりもした。それにしても、あまりに遠いし、実感がなかった。先月、急に実際の仕事が来そうになってあわてた。契約とか、その他、明確でないことが多い。急にメールのやり取りが頻繁になった。先方は担当者が複数いるので、ないようによって別の担当者からメールが来る。すったもんだした上に、契約も整い、ついに仕事そのものがやってきた。

だいたい、私だって英語が得意なわけではないのに、先方も母国語ではないから、なんとなくやり取りが食い違う。仕事の内容も契約書もすべて英語だし、なんだかこれでいいのだろうか?と疑問点を質問しても、適当な答えが返ってくるし。

それでも、なんでも仕事を終えた。翻訳ではなくレビュー。とは聞いていたけれど、なんだか今回は日本のベンダー(翻訳会社)のトライアルのチェックだった。合否を決める必要がある。

A社とB社は明らかにクオリティが違った。
レビューアーとしての私は本来とても細かいけれど、今回はフィードバックシートなるものに、エラーの内容と、その説明、改善策を「英語」で記入しなければならない。そのカテゴリーも多様なので、まずはその解釈(翻訳)をしなければなかない。
意外と面倒だった。

昨日、納期を2日ほど残してさっさと提出すると、返信があった。
私の解釈では「こんなんでいいと思ってるのか!情報が足りないだろう!」
私の返信「だから最初に聞いたじゃない?」
向こうの返事「この情報を入れろ!」
私「そこに書いてあるだろ!」
先方「あー、わかった。これでいいよ」

と、決着した。
決着後にもう一度、最初のメールを読み直すと、

最初の向こうのメール「こういう情報が入っている方がわかりやすいのですが?」
という丁重で紳士的なものだったのかもしれない。まぁ、あとはインボイスを出して入金されればチャンチャンだ。ここが一番心配。

まぁ、これも勉強ということで、、、

先頭 表紙

たらママさま、内容もそうだけど、自社用の翻訳者だったらフィーリング(感覚の合った人という意味で)で決めても問題ないのでは、、?私の場合、その翻訳会社を採用するクライアントのために第三者的な判定なので、その両方に責任を感じてしまい、なかなか慎重にならざるをえなかったけれどね。 / ぴぴ ( 2003-05-28 08:16 )
実は私も某社のトライアルの判定をしなきゃいけません。ああ、でもゆっくり読む時間がない。 / たらママ ( 2003-05-20 23:54 )

2003-05-06 発表会シリーズ いもむし

ミュージカルのイモムシ役でした。
一人の役で、なかなかのはまり役でした。


先頭 表紙

Hideyさま、お久しぶりです。そう、粗末なんですが葉っぱなんですの。母作、、、でもライトがあたるとそれなりに見えますのよぉ〜。 / ぴぴ@かわいいリカのママもよろしく ( 2003-05-18 23:43 )
これこれ、うちの娘を転がさないでちょーだい。かぁーいがるくらいでよろしく。 / ぴぴ ( 2003-05-18 23:42 )
ムッシュ、これはお好みのノースリーブではなくタンクトップ型です。残念でした〜 / ぴぴ ( 2003-05-18 23:41 )
うーむ、最初後ろの葉っぱを変わった形の殻か何かと勘違いしてカタツムリかと思ってしまいました。リカちゃん可愛いですね! / Hidey ( 2003-05-14 03:16 )
こらっ!ぴっし!>ムッシュ 正しいつっこみ例「きゃー!ぴぴさんのお嬢様かーわいー!転がしてやりたいくらいかわいー!」 / ///。 ( 2003-05-09 23:34 )
喜び組みたい・・・・・? いやっほぉ〜〜ノースリーブだし? / ムッシュ ( 2003-05-07 16:38 )
あ、組曲の間違いです。1つの物語みたいになってるの。森の情景というタイトルなんですが、、、いもむしはなかなかいいキャラだったよー / ぴぴ ( 2003-05-06 23:05 )
かわいー!すごくかわいいですね。ミュージカルってことは、お歌もありだったの? / Ecru ( 2003-05-06 22:21 )

2003-05-05 やっぱりGWは銀座がいいかも

なんとなく銀座が好きで、特に用もなくフラフラしてしまいます。
昨日の疲れを引きずりながら、やっぱり五月晴れの休日は銀座がよく似合うと、
子供3人引き連れて、え、いつの間にか一人増えてるし、、銀座に行きました。
午前中に動き出したから、駐車場もまだ余裕。

アナウンスで、なんだかバンドのパレードがあるとのこと。
パレード好きの夫はさっさと数寄屋橋方面へ、、

パレードがすんだら今度は銀座のメインストリートへ戻ると、大道芸の日だそうで、あちこちに人だかり、、といっても、まだ始まっていないけれど。
あまりにすごい人なので、三越に逃げ込んで、ステーキのお肉をたくさん買い込み、そして大道芸は見ないで帰宅。実は、私はこれを見たかったのにーーー。
人ごみは好きじゃないんだけど、でも大道芸は見たかったなーー。子供3人引き連れてると、自由行動はさすがに無理ですね。

明日は恐怖のTDL遠足。一年の中で一番苦手な行事です。大事なバレエのレッスンもお休みし(もちろん、私のレッスンです、子供のではなく)、朝早くからディズニーランドなんてつらすぎる、、、はぁ、憂鬱。我が家はよくTDLに行くので誤解されているようなんだけど、私はそれほど好きではないです、ディズニーランド。我が家の場合は、あくまでも夫の趣味なので、、従順な妻は文句も言わずについていく、とそれだけのことなので、夫なしでのディズニーランドはどうも、、、

なんとか乗り切ります。

先頭 表紙

エクリュンは銀座が似合うよね?私は自転車で銀座、を目標にがんばります。もっちろんMTBを買ってから、、、だけど。 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:13 )
みなみん、実はあっちにもこっちにも、ぼろぼろと子供が、、 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:12 )
わたしも銀座が好きなんですよねぇ。欲しいものがある確率が高いし、田舎者にも便利なの。 / Ecru ( 2003-05-06 22:24 )
おやや〜ん??いつの間にお子さまが3人に・・・(..?) / みなみん。 ( 2003-05-05 19:38 )

2003-05-04 今年も無事に終わった

今日はリカのバレエの発表会でした。
4曲も踊って、付き人ママはヘトヘトです。

怒られるけど、また画像を載せちゃう。

お化粧をすると、私にかなり似てると言われます。


先頭 表紙

エクリュン、4曲もよく覚えるよねー。でも、実はあんまり覚えてなくて、キョロキョロと横顔ばかり、、 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:11 )
マミー、曲が増えると楽しみも増えるけど、それ以上に衣装のケアだとか着替えだとか、ワークが激増しますよね。衣装は4回着替えたけど、出番は6回くらいあったので、本当に駆け回ってました。 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:10 )
ムッシュ、お願い煮ないで。この前から、娘の足首のひねりにご執心だけど、もしや、フェチ?てっきり肩だけかと、、 / ぴぴ ( 2003-05-06 23:09 )
Cheちゃま、そうバレエは衣装がキモです。今年は、メイクも気に入りました。だから画像を載せちゃう。子供ってぜんぜんあがらないの、、、親の方がハラハラどきどき / ぴぴ ( 2003-05-06 23:08 )
ねーさん、私のときは、もっと人数の多い先生だったので、幼稚園生は1曲だったかな。しかもレオタード。さみしー / ぴぴ ( 2003-05-06 23:06 )
すごいなぁ、4曲も。ママもリカちゃんもお疲れさまでした。ほんと可愛らしいお嬢さんですね〜。 / Ecru ( 2003-05-06 22:19 )
お疲れ様。4曲か・・・わが娘も3曲だったかなあ。今から憂鬱。 / たらママ ( 2003-05-05 22:14 )
ほんとだ。。。煮てるかもグツ・グツ・・・?  そう〜ね〜足首辺りのヒネリが・・・クリソツ? グキッ? / ムッシュ ( 2003-05-05 10:22 )
本当にメイクしちゃうとお姉さんになりますね♪やっぱりバレエは衣装が可愛いです☆私も女の子が産まれたら絶対にやらせたいんです☆リカchan緊張はしないのかな? / Chie ( 2003-05-05 08:57 )
まさにステージママだな。ぴぴちゃんも昔、こんな風にお稽古事してたのかな〜って思っちゃいました。メイクをするとすっかりおねえちゃんだね^^ / akemi ( 2003-05-05 00:11 )

2003-04-27 またシュークリーム

オフィスも2日間なんとか無事に終えて、いい調子になってきました。
明日から、ようやく翻訳の仕事が再開しそうなので、これで両立のテスト(本番だけど)ができます。

リカのバレエの発表会が来週末に迫っているので、お休みの日はお稽古にかかりっきり。衣装の仕上げなどもあって、遠出をすることもなく、近所で過ごしています。
麻布のナショナルスーパーからご案内が来ていたけれど、今週末は何かのイベントをやっているようなので、きっと駐車場が使えないだろうと、買い物も近所で済ませました。

なので、成り行き上、今週もシュークリームを焼くことになりました。
仕事の都合で金曜のスィートは無理なので、シフトしてしまった感じ。でも、シューの出来上がりは安定してきたので、あとはカスタードクリームだけ、滑らかにできればいいのです。

オフィス環境はとてもいいし、人間関係も悪くなさそうだし、言うことはないのですが、唯一、ランチ事情が最悪です。以前、普通に仕事をしていたとき、外出していたり、会議だったりで時間がないときは当然のようにやっていたことですが、ずっとオフィスにいる環境で、ランチにコンビニおにぎりは止めたいです。今は、近くの事務のお姉さんが誘ってくれるので、合わせていますが、いかに時間が短くとも、もう少し普通の食生活をしたいと思って、画策中。せめて社員食堂くらい利用したいー。
といいつつ、来週は早くもお隣のホテルランチを計画中。1時間でホテルランチはきついけど、チャレンジです。

先頭 表紙

蝶々さま、お役に立てそうでよかったわ。 / ぴぴ ( 2003-04-29 18:33 )
エクリュン、また今日も焼いちゃったー。リクエストされるといやとは言えない。でも、卵を2パックくらい使い果たすので、それなりの覚悟がいります。(買い物しなきゃって程度のもんだけど) / ぴぴ ( 2003-04-29 18:33 )
あっ!すいません。こちらからメールします。 / 蝶々 ( 2003-04-28 17:26 )
こんにちは、蝶々です。4万円レーザー脱毛、もしよろしかったら、教えてくださいまし。メールはsexy_kiss_love@hotmail.comです。お手数ですが、よろしくお願い致します。 / 蝶々 ( 2003-04-28 17:18 )
変化のある生活っていいですね。わたしの方は、仕事上では何かと憂鬱な春です。毎年上期のはじめはこうなんだけど。シュークリームって、定期的に食べたくなるな。 / Ecru ( 2003-04-28 09:07 )

[次の10件を表示] (総目次)