himajin top
ぴぴの内緒話

毎日ヒマなので、ランチとか買い物とか、消費行動に走り続けています。まっずーい。
ランチのお誘いは こちらまで。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-14 ユウカのバレンタイン
2002-02-12 枯葉のようですね、、、?
2002-02-11 準備万端?
2002-02-06 寝込んだバースデー
2002-02-05 風邪ひいた
2002-02-02 さみしい私
2002-01-31 キャンディの病気
2002-01-29 ウィルス受信
2002-01-27 雨の川崎大師、混んでました
2002-01-27 バレエの成果発表会に出たくない


2002-02-14 ユウカのバレンタイン

もうずっと前から、バレンタインにチョコをあげる男の子は決まっていたみたい。
この前、その子のママと話したら、今、指編みをやってるんだって。それがかわいくて、ユウカがバレンタインにチョコをくれるっていうから、ホワイトデーのために、今から作ってるらしいのよって。

わーそれは責任重大じゃない? その子は実はチョコが食べられなくて、だから別のものを用意しなきゃならないらしい。ユウカの計画ではクッキーを焼くことになってたんだけど、前に買ったハートのカップケーキケースを見つけた私は、クッキーじゃなくてカップケーキにしたら?と勧める。

昨日の夕方、今まで私がお菓子を作っていてもほとんど手伝わせなかったけれど、今回はユウカのお仕事なので、計量とか、粉ふるいとか、全部やらせた。最後にカップに流すところは私がやったけれど、他はだいたいユウカにやらせて、レモンの香り高いカップケーキができあがった。

今日、学校から帰るとすっごい勢いで飛び出していった。彼の家に届けることになったらしい。その子はもてるから他の女の子もおうちへ届けにきたみたいだけど、ユウカいわく、あれは義理チョコだね、だそうだ。ユウカのは手作りだから本命チョコなんだって。

夕方、ユウカが帰ってきてから、その子の家に電話をして様子を聞いてみた。彼はとってもとっても喜んでくれたらしい。よかった。

なんだか、娘のバレンタインに妙に緊張するママ。。。。

先頭 表紙

ななママさま、いえいえ、私は買った方がいいんじゃないのー?と言ったんですが、本人が張り切っていたので、、、私はほとんど見張っていただけで手は出さないようにしました。材料がリッチなので、味はまーまーだったみたいです。 / ぴぴ ( 2002-02-17 18:22 )
たらママさま、まぁイベントですよね。この先、だんだん親には内緒で本命チョコを用意するようになるのかな? / ぴぴ ( 2002-02-17 18:21 )
Hidey様、バレンタインが甘酸っぱくなるのはもう数年先かもしれません。今はまだまだ無邪気なもので、恋心とはちょっと違うようにも思えます。この先、どうなることか、、、 / ぴぴ ( 2002-02-17 18:20 )
みなみん。様、そうなんですよねー。翌日、本人にプッシュしちゃいました。ユウカをよろしくね!って。 / ぴぴ ( 2002-02-17 18:19 )
ぴぴ様みたいな上手なママに手伝ってもらえるなんてユウカちゃんももらえる男の子もラッキーですね。うらやましぃ。 / ななママ ( 2002-02-16 19:49 )
今年は何もしなかったうちの娘、去年はチョコを届けるのにずいぶん気を遣ったなあ。そのうち、親には内緒になるんだろうけど。 / たらママ ( 2002-02-15 23:01 )
ひであも緊張してきた(え? / ひであ ( 2002-02-15 22:42 )
時代は移りますね。僕の頃は自分が好きなこの名前など、絶対に親には言えないタブーでした。それだけ社会がオープンになったのは喜ぶべきことなのでしょうけど、なんとなく昔ならではの甘酸っぱい思いも懐かしい気がします。 / Hidey ( 2002-02-15 15:34 )
親御さんも大変なんですね〜御苦労さまでした〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-14 23:01 )

2002-02-12 枯葉のようですね、、、?

久しぶりのバレエ、やっぱり汗を流すのは気持ちいいねー。
と、シェネ(くるくる回りながら進む動作)をしていたら先生が、、、

やっぱりやせましたよねー。
シェネしてるとよくわかるんだけど、薄くなっちゃって、枯葉がハラハラ舞ってるような感じですね。ほら、鎖骨のあたりとか、、、

別に何も変わってないと思うんだけど、、<体重

それにしても枯葉っていうのは物悲しい表現で、思わず貧弱な胸元を、、、、

先頭 表紙

ひであさま、桜吹雪、いいかもしれない。今度先生に教えてあげよう! / ぴぴ ( 2002-02-13 16:12 )
たらママさま、年齢から考えると、枯葉といわれても文句は言えないんですよねーーー / ぴぴ ( 2002-02-13 16:12 )
マッキー様、バレエのレッスンでは背筋や首筋をぴんと伸ばすので、緊張感はありますよね。でも肩は上げず、、、と立ち姿が一番難しいかも。だから激しい動きはしなくても結構汗をかくんですよ。 / ぴぴ ( 2002-02-13 16:11 )
みなみん。様、先生も思わず口から出てしまった言葉だと思うのですが、要するに薄っぺらなボディなんですよねー、、、 / ぴぴ ( 2002-02-13 14:29 )
雅さま、さすがにあとから葉っぱのよう、と言いなおしてらっしゃいましたが、、、 / ぴぴ ( 2002-02-13 08:52 )
枯葉って、、、桜吹雪くらいのたとえにすればいいのにね♥ / ひであ ( 2002-02-12 23:38 )
枯葉なんて、もっといい例えがあるでしょうに<先生。 / たらママ ( 2002-02-12 22:54 )
私は薄いといわれたいです。胸板厚いもので。。。 バレエだと姿勢よく保っているから、鎖骨あたりがすっきり見えるんじゃないでしょうか?でもやっぱり悲しい表現ですね。 / マッキ〜 ( 2002-02-12 20:49 )
果たしてそれは褒め言葉になるのでしょうか・・・。 / みなみん。 ( 2002-02-12 19:10 )
枯葉のようなの?バレエ用語では褒め言葉なのでは?私はひょうたんのようよ♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-12 13:59 )

2002-02-11 準備万端?

リカのお遊戯会、いよいよ次の土曜日になりました。
衣装はできたし、、、幼稚園で写真撮影と予行練習があったんだけど。
とりあえず、舞台で泣き出しませんように。

床には四方八方に魔法のビニールテープ。子供たちはこれを目安に踊るから縦も横もピっとまっすぐに揃うあたり、頑張ってます。
自分の子供の衣装を作るときはなかなか大変だったけど、他のクラスの衣装を見ると、どれもものすごい手がかかっているし、デザインもかわいい。

目移りしちゃうけど、いけない、いけない。自分の子供が一番かわいいってことにしときます。


怒られちゃうけど、チラっと見せちゃおう(加工してあるよー)
ぜーんぶ、ママが作りましたの。ウフフ


先頭 表紙

この写真のもとをメールしてくれれば、お花をコラージュして送り返すから、よかったら送ってくださいな。 / りさ子 ( 2002-02-17 19:45 )
りさ子様、お花ですか?うふふ、かわいいかも。今度やってみよう、その前にやり方勉強しなきゃ。 / ぴぴ ( 2002-02-17 18:18 )
↓文字落ちしちゃいました「なんか犯罪者っぽい感じに」です / りさ子 ( 2002-02-12 22:41 )
そう、目元隠すとなんか犯罪者になるよね(笑)目元隠すのってすごく難しいです。最近は文字のコラージュするけど、何かいい方法ないかしら。そうだお花とかで隠すのは? / りさ子 ( 2002-02-12 22:39 )
おき楽大明神さま、ぐぐーっと寄ってみてくださいませー / ぴぴ ( 2002-02-12 01:36 )
ひであさま、誰にでもこんなところが、、、ないか、、、ま、今のうちだけでもかわいくしててもらわないとねー / ぴぴ ( 2002-02-12 01:35 )
りさ子様、そうしようかなーとも思ったのですが、なんだか犯罪者っぽくなるので、テキスタイルモードにしてみました。ダメかな、、 / ぴぴ ( 2002-02-12 01:34 )
みなみん。様。ほんとのねー。親の自己満足もありますが、、、このスカート、下に三段チュールはいてます、、、 / ぴぴ ( 2002-02-12 01:33 )
ちらっと〜♪ 見ちゃいました〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-12 00:04 )
いやん、、、かわいいじゃない。ひであにもこんなころが、、、ないけど(笑) / ひであ ( 2002-02-11 23:46 )
かわいいですねぇ〜、ぼかさないで目元だけ網掛けにした方が顔がわからないでドレスはよくわかると思うのですが... / りさ子 ( 2002-02-11 20:30 )
かわいい〜かわいい〜かわいいですよ〜もう〜☆でも、作るママは大変ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-11 20:25 )
マッキー様、公立の幼稚園や区立の小学校ではお遊戯会のような行事でも親に負担をかけないように、極力シンプルです。まぁ手をかけて上げられるときにせいぜい頑張ろうと思います。 / ぴぴ ( 2002-02-11 17:50 )
peach様、久々のオヤバカ画像です。どのクラスも手の込んだ衣装で、見とれるほどでした。親ってありがたいですよねー。しみじみ、、、リカは幼稚園のお遊戯会とバレエの成果発表会など、舞台続き、果たして、人前でどんな反応になるのか、不安なような楽しみなような、、、 / ぴぴ ( 2002-02-11 17:48 )
たらママさま、私なりにはなかなあ面倒でしたが、上には上が、、、しかも年長さんになったら、お遊戯と劇と2着作ることになります。ま、このくらいしか手を書けるときがないので、日ごろの懺悔の意味もありますねー / ぴぴ ( 2002-02-11 17:41 )
ムッシュ、赤い尻尾は、文中の「いたるところに貼られたビニールテープ」です。リカもしっかりその上で踊ってるでしょ?立ち位置が全部ビニールテープで決まってるんです。そういう意味では命のテープ! / ぴぴ ( 2002-02-11 17:40 )
きゃ〜かわいい!衣装といえば、小学校の運動会で応援団をやったとき、風呂敷を使ったのを思い出しました。それは2枚合わせて肩で結んでつかったんですけど、こういうちゃんとした衣装のほうがやっぱりかわいいな〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2002-02-11 17:21 )
うわぁ〜可愛い!!女の子は飾り付けガイがあると言うのかしら?夢が見れちゃうのですね。相変わらずぴぴ様の素晴らしい腕前で、お嬢様方も鼻高々でしょう?こんな風に夢を叶えるように育って行くと、どんな将来が待っているのかしら?(予断ですが、ムッシュ様の書いていらっしゃるように、赤いしっぽは何なのかしら?) / peach ( 2002-02-11 16:51 )
上から下まで手作りとは大変。私はとても無理です。お疲れ様でした。 / たらママ ( 2002-02-11 14:25 )
リカちゃん〜歳の差は関係ないと思います! 真剣に考えてください?   でも紅い尻尾は何? / ムッシュ ( 2002-02-11 13:48 )

2002-02-06 寝込んだバースデー

一生懸命気力を振り絞ったものの、午後から熱が上がってきてついにダウン。体の中心に力が入らないというか、身体を「く」の字に曲げてベッドに横たわってしまいました。
夫にはメールで、ご飯だけは炊いておくのでおかずを買ってきて、なんて打つ始末。
こんなこと結婚以来初めてなので、あせったらしく、夫は階下の姑に電話したらしい。そんな大事にしないで、、、

結局、子供たちはおばあちゃんのところで夕飯。
夫は私の薬とかヨーグルトとか、雑炊とか、じぶんのご飯のおかずなどを買い込んで帰宅。


お誕生日のケーキ、週末にマキシムに買いに行くけど、今日はやめといた。本当はKIHACHIのケーキでも買ってこようと思っていたらしい。

なんといっても私がクタンとしているので、しょうがない。いつもは絶対にやらないのに、ものすごい時間をかけて洗い物までしてくれた。(そんなに流しを一杯しといた覚えはないんだけど)

買ってきてもらった薬を飲んで、さっさとベッドに入ってしまった私。
後から寝た夫は私のひたいに手をあてて、ふとんをかけてくれて、手をつないで寝てくれた。

一応、お誕生日、ハッピー。


みなさん、お祝いのメッセージをどうもありがとうでした!

先頭 表紙

Peach様、ありがとうございます!お祝いメッセージは2月いっぱい受付中です!でも、過ぎてしまったらみんな忘れちゃうのよー。 / ぴぴ ( 2002-02-11 17:38 )
Ecru様、うちの場合は私が絶対的な甘えん坊で、いつも夫にまとわりついているんです。適当にはぐらかされちゃいますけどね。週末、やーっとミルフィーユにありつけました。 / ぴぴ ( 2002-02-11 17:37 )
時差の所為にも出来ないし、全くの間抜けぶり。。。大幅に遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!体調はもう平気なのでしょうか?この一年間は、何か新たな出来事が起こりそうですわ!? / peach ( 2002-02-11 16:47 )
そんな風にやさしさにふれると嬉しいですね。手をつないで、幸せなぴぴさま。あらためて、おめでとうございました。今日は、ケーキを召し上がるのかな? / Ecru ( 2002-02-09 11:20 )
しっぽな様、おかげんいかがですか?私はすっかり回復しました!記念日ディナーは特に予定されてないようですが、せめてケーキだけは、、、と思っています。普段は私の方が圧倒的に遅く寝るので、たまに先に寝てると、こういうのもいいななんて思ってしまいますね。 / ぴぴ ( 2002-02-08 22:41 )
遅れ馳せながら お誕生日おめでとうございます!!! 私も高熱で寝込んでおりました。。。折角のバースディなのにとっても残念でしたね・・・でも、旦那様の愛情ってこういう時にこそ身にしみて感じることができるのですよね。早く回復なさって記念日デート♪なさってくださいねーーー / しっぽな ( 2002-02-06 15:28 )
みなみん様、たまに寝込んでみるのもいいかもって思ってしまいました。いつもこんなにやさしいといいんだけど、、 / ぴぴ ( 2002-02-06 13:09 )
ごちそうは食べれらなかったけど、だんな様に優しくしてもらえたハッピーバースディだったんですね〜☆ぶり返さないように気をつけてくださいね〜お大事に。。。 / みなみん。 ( 2002-02-06 10:30 )

2002-02-05 風邪ひいた

あーん、今日は私にとって記念すべき? 3○回目の誕生日だっていうのに、ここ数日風邪なのよー。高熱は出ていないものの、頭痛、めまい、吐き気、鼻詰り、喉の痛み、などの諸症状に苦しんでます。

昨日もさすがにホテルの中華バイキングをパスしたし、バレエにも行けないかなー。


気力も落ちてるんだけど、いけない、いけない!
病は気から、、、だよね。

ビシっと頑張ります。

つまらない日記しか更新できない私ですが、今年もよろしくね!

先頭 表紙

りさ子さま、どうもありがとうございます。またおいしいお店、教えてくださいね。例の中華のお店は私の周りの人にいっぱい触れ回ってしまいました。。。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:45 )
あやや様、ふえーんなバースデーでしたが、これから100倍、取り返します!!どうもありがとう。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:43 )
ゆうな様、お兄様とおそろいですか?と言うことは占いとかも一緒なのねー、って考えるとおかしいですよね、これからもよろしくね!! / ぴぴ ( 2002-02-06 09:43 )
しろねこさま、どうもありがとうございます!これからもどうぞよろしくね!! / ぴぴ ( 2002-02-06 09:42 )
Ecruさま、年にはめげず、自分らしさを確立して生きたいと思います。今を一番素敵に生きる!これが今年のテーマかな。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:41 )
コタツムリさま、どうもありがとうございます。風邪の方もずいぶんラクになりました。ちょっと風邪ひき、くらいまでリカバリーできました。ファイトで頑張ります。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:40 )
葵さま、どうもありがとう。お祝いのメッセージ、皆さんから一杯いただけて、これだけでもとてもハッピーな気持ちになれました。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:39 )
あすか様、どうもありがとう。この年になると、1年が早くてこまります。1日、1日を大事に生きなきゃ。ですね / ぴぴ ( 2002-02-06 09:38 )
mignonne さま、昨日は悲惨だったけど、朝になったらすっきり。まだちょっとクラクラするけど、これからパソコンの先生をしに行ってきます。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:24 )
ひであさま、油断禁物。私でさえ風邪を引きましたからねー。手洗い、うがい!必須です。 / ぴぴ ( 2002-02-06 09:23 )
フィー子様、ありがとう。今朝はずいぶんラクになりました。今年は年をとらないことにしようかな、、ウフフ / ぴぴ ( 2002-02-06 09:23 )
おめでとうございます。風邪が治ったらいいことがありますように。 / りさ子 ( 2002-02-06 01:25 )
ぴぴさま、ハッピーバースデー!まぶしい1年でありますように。 / あやや ( 2002-02-06 00:28 )
ぴぴさまお誕生日おめでとうございます♪ うちの兄も今日お誕生日でした☆ ステキな一年になりますように。 / ゆうな ( 2002-02-05 23:44 )
お誕生日おめでとうです〜。&初めまして〜。 せっかくの誕生日に風邪とはなんか気の毒のような…。 無理しないようにして下さい。お大事に…。 / しろねこ ( 2002-02-05 22:06 )
お誕生日おめでとうございます。今年もいい年になりますように。その美しさに益々磨きをかけてね。ビーズもまた見せてくださいね。 / Ecru ( 2002-02-05 22:01 )
↓まだまだ言いたいことがあったのに。。。ゴメンナサイ。改めて、お誕生日おめでとうございます♪ 早く良くなられていつもの素敵なぴぴさまに戻れますように。 / ( 2002-02-05 21:54 )
お誕生日おめでとうございます♪楽しい一年になりますよう。お大事に。 / コタツムリ ( 2002-02-05 21:54 )
おめでとう / ( 2002-02-05 21:52 )
ぴぴさま、お誕生日おめでとうです☆素敵な一年になりますように♪風邪、早く良くなるといいですね! / あすか ( 2002-02-05 21:32 )
ぴぴ様、お誕生日おめでとうございます☆頭痛に吐き気なんて・・・早く良くなってご家族で楽しいディナーへお出かけできますように。 / mignonne ( 2002-02-05 20:47 )
風邪ですかぁ。最近馬鹿になったのかしらんけど、風邪引かないのよね(笑) / ひであ ( 2002-02-05 19:27 )
せっかくのお誕生日、早く具合がよくなるといいですねえ。お誕生日おめでとうございます。 / フィー子 ( 2002-02-05 17:33 )
Hideyさま、ありがとうございます。でも、ある意味ではお誕生日に特に予定のないことへのちょうどいいエクスキューズかも。明日になれば普通の日です。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:20 )
ムッシュさま、10代は無理だけど、精神年齢は20代よー。お花、サンキュです。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:18 )
こっこさま、ありがとー。ケーキが予約されている気配はないんだけど、私のケーキはいつものお約束でマキシムのミルフィーユです。いつ、食べられるのか、、わくわく。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:17 )
あろうさま、ありがとうございます。お誕生日の夕飯も、自分で作るんですよね、、、悲しいサガだわ。だれか食事に連れてってー / ぴぴ ( 2002-02-05 15:15 )
おとじろうさま、ありがとうございます。この大事な時期におちおち風邪なんか引いてられません。気合で治さなきゃ! / ぴぴ ( 2002-02-05 15:13 )
口車さま、ありがとうございます。口車様に言われると、すぐに治るような気がするから不思議です。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:12 )
さらら様ありがとー。これからもたくましく生きていきましょうねー。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:11 )
みなみん様、いつもありがとう。また1つ年をとってしまった。。。でも精神年齢はどんどん若返るように頑張ります! / ぴぴ ( 2002-02-05 15:10 )
仙川さま、いつもいつもマメに突っ込みいれてくださってありがとうございます。本当にやさしい方なんでしょうね。これからもよろしくお願いします。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:02 )
ゆー様、ありがとうございます。この年になるとお誕生日なんて、、と思いますが、それでもやっぱりおめでとうと言ってもらうと嬉しいものです。 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:01 )
アナイスさま、ありがとうございます。いつもいつも素敵な文章、素敵な画像、楽しみにしています。いつか本など、、、 / ぴぴ ( 2002-02-05 15:00 )
雅さま、ありがとうございます。花粉症はつらそうですね。こうやって風邪でちょっとクシュンクシュンしてるだけでもとても辛いんですもの。。。お大事にね。 / ぴぴ ( 2002-02-05 14:59 )
ねこふんじゃったさま、ありがとうございます。キャンディもなかなか登場しなくなってしまって、ごめんなさいね。また画像を載せますね。でも、すっかりレディになっちゃいました。 / ぴぴ ( 2002-02-05 14:59 )
たらママさま、風邪は気の緩みかな?子供の学校でも風邪がはやっているというし、、、それでもなんでも家事はやらなきゃっていうのは主婦のつらさですね。 / ぴぴ ( 2002-02-05 14:58 )
姐さん、ありがとー!やっぱりカップラーメンも出たラーメン屋さんしかないな!あんかけ焼きそば、美味でした。 / ぴぴ ( 2002-02-05 14:57 )
せっかくの誕生日にお風邪とはちょっと残念でしたねー。でもこうしてみんな心からお祝いしたいんですよ!Happy birthday! これからもよろしくおねがいします。 / Hidey ( 2002-02-05 13:19 )
なん〜〜だ、まだ10代かと思ってた??(ちと無理しちゃったかな) ともかく【おめでとう〜】 / ムッシュ ( 2002-02-05 11:54 )
お誕生日おめでとうございます♪ どんなケーキが用意されているのかしら? / こっこ ( 2002-02-05 11:38 )
お誕生日おめでとうございますぅ♪せっかくのBirthdayなのにお風邪とは。。。早く治りますように! / あろう ( 2002-02-05 11:35 )
お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように。風邪早くよくなるといいですね。 / おとじろう ( 2002-02-05 11:04 )
お誕生日お目でとございます。早く良くなりまするように。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 11:01 )
お誕生日おめでとうございます♪今年もぴぴさまにとって素敵な年でありますように。私も20日に誕生日を迎えたばかりなんです。嬉しいな♪←勝手に喜んでゴメンナサイ。 / さらら ( 2002-02-05 09:23 )
お誕生日おめでとうございます〜☆風邪が早く治りますように〜☆どうぞ、お大事にしてください〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-05 09:23 )
お誕生日〜おめでとです〜♪ の〜んびりと〜お祝いに参上〜♪ 風邪〜早く治りますように〜※ 素敵な一年に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-05 09:03 )
お誕生日おめでとうございます。ムリせず、自分をかわいがってあげてください♪お大事に!! / ゆー ( 2002-02-05 09:01 )
お誕生日おめでとうございます!ぴぴさまにとって、幸せな1年でありますように。心からお祈りしています。 / アナイス ( 2002-02-05 09:00 )
お誕生日おめでとう♪素敵な1年になりますように☆私もそろそろ花粉症の発作が出始めてます。くすん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-05 08:52 )
はっぴ〜ば〜すでい♪ぴぴさま、素晴らしい1年になりますように!風邪、お大事に。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-05 08:37 )
お誕生日おめでとうございます。風邪は過労かな。あせらずお大事に。 / たらママ ( 2002-02-05 08:01 )
HAPPY BIRTHDAY!!!!!早生まれだったんだね♪お大事にね。あたしはよくなってるし…そのうちに行くつもりだよ。浅草橋。近くで美味しいもの探しておいてね〜(*^.^*) / akemi ( 2002-02-05 07:13 )

2002-02-02 さみしい私

珍しくヒマな午前中。キャンディとお散歩に出た。そろそろランチの時間でいつものランチメンバーに電話してみる。今日はゴルフのレッスンだからそんなに遠くには行ってないんじゃないかと、、、

甘かった。メンバーはなんだか浅草橋あたりにいるらしい。これからイタリアンを食べに行くんだって。

私、こんな寒い広場に犬と二人で吹きっさらされて可哀想じゃないー?
可哀想だねー。来週さ、ドームホテルのバイキング、行こう!
と、ごまかされた。しょんぼり。

広場の向こうのマンションに住む友達にも電話してみた。

どこにいるのー?あーいたいた、その赤っぽいのでしょ?
遠くのテラスから手を振ってくれた。
これから幼稚園の友達とランチなのよー。

しょぼん。

それ以上、ランチ活動を続ける気にもなれず、キャンディと寂しく帰宅した。
やりかけのビーズの続き、やろうっと。
でも、お仕事が来ていて、ビーズは片付けた。すぐに取り掛からなければいけないほど切羽詰ったスケジュールではなかったけれど、仕事があるときはビーズに興味がなくなるから不思議。でも、おかげで一人ぼっちの寂しさを少し紛らわせることができた。

来週なんか、私、お誕生日なんだけどなー。
寂しく過ごしちゃったらどうしよう、、、でも、そんな予感。しょぼん。

先頭 表紙

ねこふんじゃったさま、そうよね、キャンディがいるだけ幸せだとおもわなきゃね。いぬと一緒にお出かけできるところ、さがせばいいのよね。。。 / ぴぴ ( 2002-02-05 08:46 )
たらママさま、普段は1人であちこち飛びまわっているのですが、ふっと予定がないときに逆にすごく一人ぼっちを実感してしまって、、、専業主婦ってみんな時間が自由だからあっちこちに飛び散ってるの(私の友達だけ?)。いつも家にいる人ってほとんどいません。だからレールを外すと取り残されちゃって、、、 / ぴぴ ( 2002-02-05 08:45 )
ひであさま、ここに来たらお友達が一杯じゃない? 居心地いいよね、ひまじんねっと / ぴぴ ( 2002-02-05 08:43 )
Hideyさま、この年になっても自分の本心すらよくわからなくて困ります。果たして私は今、何をしたいのか?どこに向かっているのか、、、まだまだ修行が足りませんね。 / ぴぴ ( 2002-02-05 08:42 )
みなみんさま、リカバリープログラムの中華バイキングにも行けなかったのーーーー。さみしいよー。でも胃が痛いし、、、 / ぴぴ ( 2002-02-05 08:41 )
仙川様、どうもこのところ体調まで崩して孤独モードにまっしぐらです。シュン / ぴぴ ( 2002-02-05 08:39 )
私も今日ひとりランチだったです〜。キャンディーちゃんがいてうらやましいな♪タイミング次はきっといいですよ! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 22:52 )
そうか。下のお嬢ちゃんも幼稚園に上がってしまったら、お昼が一人になっちゃうんだ。人恋しくなっちゃうかもね。 / たらママ ( 2002-02-02 23:05 )
ひであなんか毎日さみしいぞよ?(笑) / ひであ ( 2002-02-02 20:17 )
状況的にとても分かります。でもお誕生日は大丈夫でしょう!きっと沢山の大切な人たちが祝ってくれるはず。でも人間って難しいですね。人を求めてしまうようでも、時に究極的にひとりでいたがるものですからね。 / Hidey ( 2002-02-02 15:30 )
タイミング悪かったんですね〜でも、可愛いキャンディちゃんがいるんだからそんなにしょんぼりしないで〜☆お誕生日寂しかったら、ここに暇な人いますよ〜(笑) / みなみん。 ( 2002-02-02 09:16 )
来週なんですか〜♪ きっと〜お祝いのお言葉で〜♪ い〜っぱいに〜♪ 楽しくなりますよ〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-02 02:21 )

2002-01-31 キャンディの病気

昨夜は3時近くまで、キャンディのそばで仕事をしていた。仕事がメインかキャンディの看病がメインかという感じ。
夜になって、急に下痢を始めて、夜中には吐いた。くーん、くーんと心細い声で鳴いていて、とても苦しそう。

今日、朝一で病院へ。たいしたことはなかったみたいだけど、点滴と、注射と、、、例のようにフルコースの治療。一日絶食させるために、電解質や栄養などを点滴したらしい。

午後、キャンディはご飯も食べていないのにすっかり元気になって、油断すると私が食べているものを横取りしそうになるほど回復した。

子供が赤ちゃんだった頃、コトンと咳をしようものなら病院へ駆け込んだ昔が思い出される。キャリングケージに入れるにはちょっと気の毒なほど大きくなってしまったキャンディだけど、病院へ連れて行くときはおとなしくその中に納まっている。

なんだかとてもいとおしくて、何度も何度も抱きしめた。

先頭 表紙

たらママさま、我が家ではまだ誰もインフルエンザはやってないのですが、キャンディが一番に風邪に?ユウカの学校では隣のクラスが学級閉鎖だそうです。 / ぴぴ ( 2002-02-02 02:11 )
ねこふんじゃった様、ありがとうございます。ぐったりされるとこちらも調子が狂ってしまいます、、、 / ぴぴ ( 2002-02-02 02:10 )
こっこちゃん、そうなのよねー。言葉がうまく通じないから、あの目を見つめているととってもかわいそうになっちゃって、、でも、すっかり回復して、またいたずらっこになりました。 / ぴぴ ( 2002-02-02 02:09 )
みなみん様、ご心配おかけしてしまって、、、でも、もう嘘みたいに元気です。あれはなんだったのか、、、 / ぴぴ ( 2002-02-02 02:08 )
仙川さま、ありがとうございます。もうぴんぴんです。 / ぴぴ ( 2002-02-02 02:08 )
元気になってよかった。ペットもデリケートなんですね。風邪かしら。 / たらママ ( 2002-02-01 08:50 )
良くなって良かったです。いたずらするくらい元気が一番♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-31 09:07 )
言葉がわからない分、病気の時はとても心配になりますよね。キャンディちゃんが元気になってよかった! / こっこ ( 2002-01-31 00:53 )
元気になってよかったですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-31 00:36 )
治ってよかったです〜♪ 私も一緒に〜ぎゅ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-31 00:35 )

2002-01-29 ウィルス受信

朝からウィルスを受信してしまった。これまでも数回あったけれど、今までのは件名にRE:だけ入っていたり、送信者が空欄だったりと、一見して怪しかったけど、今回のはどちらにもそれらしい内容が入っていて、添付ファイルも画像だった。

普通に開けてしまいそうになったけれど、同時に受信した沢山のメールの中にVirus Alert というのをいくつも発見して思いとどまった。どれも、別のところから送信されているんだけど、問題のメールはウィルスの可能性があると指摘している。

私は迷わずそのメールを削除し、ウィルスバスターでシステムをスキャンした。ウィルス情報を見ると、まだおととい発見されたばかりのウィルスだった。実害はないらしいけれど、驚いた。


今もVirus Alertのメールが配信され続けている。このメールが途中ホップしてきたプロバイダがそれぞれ警告をくれているらしい。

送信してきたのは知らないアドレスだけど、でも、気になるなー。

先頭 表紙

マッキーさま、まさにそれ、それです。今日もまた1つ、同じウィルスメールが来ました。ということは、これからも来そうですね。削除すればいいとわかっていても、いったいどこから?と考えると(どれも差出人には覚えがない)怖いです。 / ぴぴ ( 2002-01-29 21:56 )
口車様、本当のあの1通のおかげで5通のアラートを受け取りました。5倍のトラフィックですよね。個々のマシンに与える影響は少なくても回線負荷という意味では大変な被害ですね。 / ぴぴ ( 2002-01-29 21:55 )
ゆー様、本当に気をつけてくださいね。悪質なウィルスでなければいいですが、ハードディスクを破壊するようなものだったら泣くになけません。 / ぴぴ ( 2002-01-29 21:53 )
みなみん様、おそらくウィルスは増えることはあっても、収まることはなさそうです。どんどん増えています。ウィルスソフトを入れていなかったころの無防備だった自分が空恐ろしいです。 / ぴぴ ( 2002-01-29 21:52 )
たらママさま、本当にそうですよね。知らないうちに、、、というのが怖いです。でも、受け取るときは不思議と過去に一回くらいしかメールのやりとりのない相手だったりするんですよね。 / ぴぴ ( 2002-01-29 21:51 )
仙川さま、毎日のようにワクチンが出るところを見ると、毎日新しいウィルスが発見されているんだなと感じます。怖いですね。 / ぴぴ ( 2002-01-29 21:50 )
昨日Mypartyとかいうウイルスメールがきました。細かくウイルス情報はチェックしないとダメだな〜と思いました。 / マッキ〜 ( 2002-01-29 19:49 )
なんかね、このアラートメールがこんだけ飛び交うと、それで回線の負荷上げるから、通信速度が遅くなるんですな。まあ、いろんなところから警告メールが10通も飛んできました。これはこれで迷惑ですな。とにかく、見ず知らずの宛先からのメールは、即座に捨てることです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-29 12:50 )
ウイルス!!悪夢が蘇ります。 こういう日記を拝見すると、そうだ、そうだ、気をつけなくちゃって思い出します。ありがとうございます。 / ゆー ( 2002-01-29 11:43 )
このウィルス騒ぎが早く納まるといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-29 10:44 )
私も知らないうちに他の人にウィルスメール転送してないか、とても不安です。 / たらママ ( 2002-01-29 09:12 )
最近〜やけにウイルスメ〜ルが増えて〜おかしいな〜※? と思う〜今日この頃です〜※ 最近は〜チェ〜ンメ〜ルにも〜あるとか〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-29 08:46 )

2002-01-27 雨の川崎大師、混んでました

お隣が神社だっていうのに、川崎まで行くなんて、と心の中でぼやきながら、雨の中、夫の厄除け祈願をしてきました。

普段は行かない場所だけど、あのバスの多さには驚いちゃった。その上、近隣の民家が自宅の車庫を1時間1000円で貸してるのには絶句。自分のうちの1,2台しか入らない車庫を、、、

雨だというのに、それはそれは混んでいて、でも、とても能率的な体制で、あまり待たずにご祈祷まですみました。はたして本当に厄は落ちたの?お約束の住吉の葛餅を買って、そそくさと帰路に。

帰り道、日本橋の高島屋に久しぶりに寄ったけど、なんだか寂れた様子?商品も目新しくないし、つまらなかった。相変わらず、店員さんの応対はよいけれど、日曜だというのにお客さんはまばらだし、ちょっと先行きの危うさを感じてしまった。エシレのバターを見つけて、フォションでバケットなどを買って、、、あとはチェリーパイ用の缶をいくつか、、、そのくらいの買い物でさっさと出てしまった。

でも、特別食堂だけはどこから集まったのか、人であふれていて、待合の席は満席。不思議な感じ。

夫いわく、ここで帝国ホテルの洋食食べるんだったら帝国ホテルに行くだろうー?
私いわく、
違うの、帝国ホテルのポークソテーと野田岩のうなぎと、資生堂パーラーのカレーが食べたいってばらばらのこという家族が食べるには最高の場所なんだってば。

先頭 表紙

姐さん、やっぱり葛餅おいしかったー。夫は船橋屋のほうが好きだとかって言うけど、私は住吉の方がおいしかったなー。 / ぴぴ ( 2002-01-29 08:45 )
みなみん様、刺激されてバナナを買いに行ったら。どれも青っぽいものばかり。バナナけーきになるまで待つには長すぎる。。 / ぴぴ ( 2002-01-29 08:44 )
あたしも厄除けは大師さまだった。。これは母にならってのもの。あたしも近所に八幡宮あるのになんで?と思ったの。そしたら嫁の母の出かける口実だったらしい。おまけに母は葛餅が好物なの。(笑) / akemi ( 2002-01-28 00:05 )
1、2日置いた方が断然美味しいので楽しみにしてます〜☆((o(^-^)o))ワクワク〜☆バナナケーキ用には半額になってるバナナをいつも買ってます〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 23:10 )
きゃー、バナナケーキの季節ですね。買ってきてすぐに焼けないところがちょっと不満だけど、熟すまで待つのもなかなかね、、、明日が待ちきれない? / ぴぴ ( 2002-01-27 21:49 )
今日はやっとバナナがいい感じに熟して来たので『バナナケーキ』を焼きました〜☆1日おいてから頂こうと思ってます〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 20:27 )

2002-01-27 バレエの成果発表会に出たくない

2月の土曜日、ユウカがいつもバレエに通っている文化センターで、そこでレッスンをしている教室の合同成果発表会がある。うちは発表会が5月だから、それに出るのはとても気が重い。そこだけが唯一の発表の場という人も沢山いて、センター主催のクラシックバレエとかフラダンス、フラメンコ、などなど、踊り関係が一気に出る。

けれど、舞台は即席だし、照明も学校の学芸会レベルだし、どう割り切っても出たい舞台ではない。5月の発表会に向けて、振り付けだってまだできてないし、衣装もこれから。そんな状態で、出させるのはかわいそうなくらいだ。
けれど、先生が出ると決めてしまった(断りきれなかったらしい)以上、生徒の数の少ないうちの教室としては、全員が出ることになる。

今日のレッスンで、ユウカは成果発表会には出ない、と言い出した。ソロの踊りじゃあるまいし、そういうわけにはいかないでしょう?と説得したが、出ない、の一点張り。今日、その踊りのためのスカートを親が縫うべく、生地を渡されたというのに、肝心の本人がその調子だから、こっちもやる気がうせてしまう。リカのお遊戯会の衣装で大騒ぎをしているというのに、今度はユウカのスカート、それも3枚はぎチュールスカートを2段重ねで、その上にもう一枚トップのスカートを重ねるなんて手間のかかる仕事。子供の晴れ姿を創造すればこそ徹夜でも縫ってあげようというものだけど、出ないなんて言われたら、生地を返そうかというものだ。

最近、ユウカとぶつかることが本当に多い。いろいろなことを自分以外の誰かのせいにする姿勢は私が一番きらいなことだから、余計に本気でぶつかりあってしまう。
もっと包み込む母にならなければいけないと思うのに、私にはそれができない。

最近の悩みの種、ここにも1つ。

先頭 表紙

みなみん様、ありがとう。心強いお言葉です。毎日自問自答の毎日です。 / ぴぴ ( 2002-01-27 21:48 )
たらママさま、バレエは好きだと思うのですが、その付け焼刃の舞台に立たなければならないのが本人もつらいのかなと想像します。実際のところ、私自身も全然出したくないんです。振り付けがやっと終わったばかりで踊りこんでもいないような状態で、人前に立って踊らなければならないのは、ある意味では屈辱的なこと。先生の決めたこととはいえ、来年は出演しないようにお断りするつもりです。本番は自分たちの発表会だけに集中したいんですよね。 / ぴぴ ( 2002-01-27 21:47 )
ユウカちゃんもだんだん自己主張するようになってこられたんですね。ユウカちゃん、バレエがあまり好きじゃないのかな。 / たらママ ( 2002-01-27 20:57 )
みなみん。は今のままのぴぴさまで十分いい母親だと思いますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 20:26 )
Ecruさま、明日までっていうのはきついですよね。リカの衣装は近いうちにアップします。ユウカのは、、、できあがえるかなーと不安。でも、昨夜のうちに合計9枚の布にギャザーをよせて、3枚づつはぎました。ウエストがねーーー / ぴぴ ( 2002-01-27 15:31 )
みなみん様、そうなの、そこが問題でしょう?最近そういう発言が多くて、、どうも最近の子供の傾向らしいのね。私がママだからいけないの?ってそんな風に考えるとつらいです。もっといいママならもっといい子に育つのかなーって。 / ぴぴ ( 2002-01-27 15:29 )
仙川さま、たぶん出ることにはなると思いますが、そういう心のひずみがあるんだと思うと、それもショックです。 / ぴぴ ( 2002-01-27 15:27 )
衣装作り、毎度ながら大変そう。何の衣装なのかな?この前帰宅後、明日までに妖精の羽とライオンのたてがみをつくることになったときは、泣きそうになっちゃった。妖精の羽は、透明の大きなビニールぶくろをつかって、なんとかそれらしくしたものの、たてがみは、どうやってもインディアンみたくなって、夫につくってもらいました。わたしこそ本当に母親失格。 / Ecru ( 2002-01-27 14:45 )
意思表示がシッカリ出来るのはいいことだけど、人のせいにするのは困りますね〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-27 11:52 )
ちょっとした〜反抗期なんでしょうか〜※ 話し合って〜ちゃ〜んと踊ってくれると〜いいのですが〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-27 02:07 )

[次の10件を表示] (総目次)