himajin top
しるくの「ちょっと無駄話」

2003年も宜しくお願いします(^^v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-31 2002年最後の日記
2002-12-25 メリークリスエス(・・・ん?)
2002-12-13 流行語大賞(ネタは古いが)
2002-12-05 師走・・・師も弟子も走りまくるわい(笑)
2002-11-29 ピンクレディー
2002-11-26 秋の大運動会(種明かし編)
2002-11-26
2002-11-24 秋の大運動会 in 京都
2002-11-20 オトチン オカチン
2002-11-19 激闘!ADSL


2002-12-31 2002年最後の日記

という事で、今年は激しい一年になりました。
正直年を越せるのかとギリギリの線まで行きましたが・・・
ある意味転機ともいえる一年だったのかな。

来年は早々に29の誕生日を迎えます。
若い若いと思っていましたが、三十路の声を間近に、そろそろ落ち着かないとなあ。

来年は「原点回帰」をスローガンに行こうと思います。
今年で失うものはなくなりました。
年取って、薄れていた若い頃の尖がっていた、そう、まるで旧UWF時代の前田日明のような(分かり難い例えだなあ笑)自分を思い出そうと思います(^^

ひまじんを去って、再び復活して、暖かく迎え入れてくれた皆さんに感謝してます。
やっぱり一杯一杯になっていたんだろうなあ・・・寂しかったんだと思います。そんな時に応援してくれた皆さんのおかげで元気になりました。

来年も不定期連載&突っ込みに伺うと思いますが、宜しくお願いします。

2003年という年が皆さんにとって良い年になりますように(^^v

先頭 表紙

うらら姉、今年も宜しくお願いします(^^v人間的にも・・・見た目も大きくなったかな(苦笑)今年は無駄なもんは削ぎ落とそうと・・・(笑) / しるく ( 2003-01-04 20:11 )
みなみんさん、あけましておめでとうございます(^^v今年も宜しくお願いします。とりあえずは寒い日々が続くんで風邪には気をつけましょう♪ / しるく ( 2003-01-04 20:09 )
姉ちゃん、今更ながらおめでとう。猪木祭りは楽しかったね♪今日は新日、そして後楽園に向けて今年も宜しくです(笑) / しるく ( 2003-01-04 20:08 )
一回りも二回りも人間的に大きく深みの増した1年だったのですね。 来年もヨロシク! / うらら姉 ( 2002-12-31 22:30 )
まだまだ若いってば〜!!不定期でもいいじゃん!来年もよろしくね〜ん☆ / みなみん。@来年もよろしくネッ! ( 2002-12-31 19:08 )
どうもお疲れさんでした。来年も楽しくやろうな。 / akemi ( 2002-12-31 18:05 )
帰れなくなるかも、、ってことだったので、一応言ったみたいだけど、高速使ってもうこちらに向かっている方がいる、というのでやっぱやるってさ。観戦チャットできるよ。 / akemi*やっぱり明日帰る^^;って ( 2002-12-31 18:04 )

2002-12-25 メリークリスエス(・・・ん?)

いやいや、日曜の競馬・有馬記念で勝った馬が

シンボリクリスエス

という名の馬でして・・・それに引っ掛けて見出しであったなあと・・・

まあ去年の日記と比べて今年は淡白なもんです(笑)
「クリスマス?うまいんか、それ!」
程度ですね(笑)あ、ちなみに有馬は去年同様外しました(^^;
クリスエスは買ってたんですがねえ・・・

今年はクリスマスというよりも、2002年もあと1週間かあ、というほうが強いかも。

この時期になると楽しみなんが、年末年始のテレビでして・・・
関西ウォーカーなどを買ってきて、番組チェック&ビデオテープ買い込み。

今日ようやく買ってきましたんで今からチェックしようと思います。
でも仕事の休みがあまりないのでビデオにとって観るのが主になるでしょうねえ(泣)

とりあえず大晦日の「イノキ・ボンバイエ」と1・4の「ワールドプロレススペシャル」はチェック完了!(笑)

先頭 表紙

あっしはチェック完了しました♪しかしずっと家にいるからビデオ撮ることもないのだが・・・(苦笑)来年も宜しくね(^^v>えりっち / しるく ( 2002-12-31 17:17 )
ビデオテープを買ってきたのに、番組表がないから、予約できず・・・(^^;明日テレビジョン買ってこないと。。  今年はまたココで再会できて、良かったです^^来年もヨロシクね☆ / えりっち ( 2002-12-31 00:50 )
↓toさなえもんしゃん(^^vお年玉争奪戦、あっしも混ぜてください(笑) / しるく ( 2002-12-30 09:46 )
そうそう!だから夜中はビデオ撮ってる。流石に夜中は見たい番組重ならないけど、おこちゃましるくは途中で眠さに負けてしまう(笑) / しるく ( 2002-12-30 09:45 )
いいなあ!猪木の若いときの見たいなあ・・・ケーブルはいろうかなあ(笑)>うらら姉 / しるく ( 2002-12-30 09:43 )
みなみんちゃん、この時期はやたら見たい番組重なるね〜。結局ビデオ撮っても1回見るか見ないかなんだけど(笑) / しるく ( 2002-12-30 09:42 )
KEIさん久々だ♪丁度お休みしてはる時に復帰したもんで(^^ / しるく ( 2002-12-30 09:40 )
姉ちゃん大晦日も仕事かあ(泣)ビデオ・・・撮ったらダビングしようか? / しるく ( 2002-12-30 09:39 )
年末年始にTV見てるとすっごい時間になってない? あとちょっと・・・・で夜明け前。 計画的に録画した方が利口だね!! よっしゃ!今度こそ!! / さにゃえもん ( 2002-12-30 01:19 )
なんかねぇCATVで毎晩のようにプロレスやってるよ。古ーいのもやってる。イノキとかめちゃくちゃ若いの。^^ / うらら姉 ( 2002-12-27 22:33 )
私もテープ買っておかなくちゃ〜!! / みなみん。 ( 2002-12-26 08:57 )
忘れてないですよ!でも復活していたのは知らなかったです。 / KEI@久しぶりのつっこみ ( 2002-12-25 21:55 )
あたし、大晦日も仕事かも。ビデオ留守録できないんだよね、なんかおかしくて・・・。(泣) メリークリスマス♪ / akemi ( 2002-12-25 19:15 )

2002-12-13 流行語大賞(ネタは古いが)

「タマちゃん」

これってどうなんだろう?正直関東の一部でのブームじゃないんかなあと。
タマちゃんが全国行脚してみんなが「タマちゃ〜ん♪」て観ることが出来たならともかく・・・

などしょうも無いことを仕事の合間に考えると時間は早く経ちます(笑)
普通に働いても忙しいから時間立つのは早いけど(^^

今週は水曜が休みでした。その休みの日にあるひまじんのライターさんが、大阪に人形劇の口演に来てはりまして、それを見に行ってきました。
「大人が楽しむ人形劇」ということで何団体かあったんですが、めっちゃ面白かったです(^^vそのライターさんとはこっちの時間の都合で会うことが出来なかったんですが、久し振りに気持ちが癒される時間を過ごさせてもらったんでこの場を借りて「ありがとう」と。(ここに書くことに意味はあるのか?ねえ?笑)

自分も合唱で舞台に立っていた人間だし、なんか久々にホールの雰囲気を味わって
「やっぱりええなあ・・・」
と。来年余裕があったら年末の大阪城ホール「1万人の第九」に乗ろうかなあと考えてたりします。大学の合唱団の定期演奏会でOB/OG合同演奏もあることやし。

その前に腹筋しなきゃな・・・(苦笑)

先頭 表紙

なみなみさんは多摩川の近くの人なのか・・・ミスチル、ナマは残念やったけど、復活良かったね(^^v / しるく ( 2002-12-25 18:08 )
第九は基本的に誰でも出れます。経験といません。募集があるので申し込んだら10月くらいから練習やったかな?参加費と楽譜代が数千円要る位で大阪城Hで歌えます(^^うらら姉も出る?(笑) / しるく ( 2002-12-25 18:06 )
みなみんちゃんの意見に同感ですねえ・・・ただ奴は結構目立ちたがり屋かも(爆) / しるく ( 2002-12-25 18:04 )
楽しく歌う事=聴いてる人を楽しくさせる・・・それが合唱の醍醐味(^^v後輩もいい顔してたんちゃうかな>えりっち / しるく ( 2002-12-25 18:02 )
ある意味日本は平和です(苦笑)>姉 / しるく ( 2002-12-25 18:01 )
やっと心に余裕ができたのでやってまいりましたm(__)mたまちゃんがはじめに出没した場所はウチから見えるところでした。私は見てないけど(^^;;騒ぎも知らなかった(^^;;; / なみなみ ( 2002-12-24 03:06 )
1万人の第九って抽選かなんかで出られるの? / うらら姉 ( 2002-12-23 16:42 )
タマちゃん帰って来て〜って騒いでたけど、本当にタマちゃん事を思ってない発言で好きじゃなかったなぁ。。 / みなみん。 ( 2002-12-15 09:21 )
今年は母校の合唱を聴く機会があったの。めっちゃ上手くなっててびっくりしちゃった!! / えりっち ( 2002-12-14 22:54 )
あたしは神奈川だか、なんとも思わなかったけど・・・こんなことで騒いでバカじゃねえの?と思ってた。w / akemi ( 2002-12-13 23:15 )

2002-12-05 師走・・・師も弟子も走りまくるわい(笑)

 更新が滞ってますが、3月に前職を首になってから久々にハードな日々を送っています。
 
 定職を探せるようにバイト入れながら、同時に職探し&バイトから登用のあるような仕事やってたんですが、流石になかなかうまくはいかず今もバイト・・・しかしなぜかしるくさん、会社の人の受けがいいみたいで(そつなく仕事するし、高いレベルで安定した仕事が出来るからだろうが・・・自分で言うな笑)

「もし良かったら期間終了後もしばらくやってくれへんか?」

言うのが多いのです。それで今はその単発の仕事(役所巡り)が毎週じゃないけど水・木に、そしてもう一つやってるのが倉庫内のピッキング仕事です。

 元々ピッキングを本職でやってた人(製菓材料卸)なんで、まあ身体が感覚を思い出せば余裕かなと・・・思ってたんですが、意外な盲点を発見!
 今扱ってるのは、大学・専門学校他の入学案内&願書なんですが、量が半端じゃない(^^;紙類は一枚一枚は軽いけど、束になるとめちゃめちゃ重いんですわ。だから予想以上に身体が悲鳴をあげる日々・・・今日明日は役所のバイトやから身体を休められるけど、水木以外は倉庫勤務なんで、予定見ると今月は休みは2日・・・

 まあ、身体が動くうちに一杯動いておかないといけないし、強制ダイエットにもなるだろうとあほなこと考えてますが(笑)1月には筋骨隆々になることを願って・・・

先頭 表紙

いや・・・そんな誉めてもらうようなもんじゃありません(^^;自分ではダラダラ書いてて取り留めの無い文章だと思うし・・・さにゃえもんさんの日記のほうが凄くひきつけられます(^^vいつも読むの楽しみだもん / しるく ( 2002-12-13 21:33 )
いや・・・そんな言うほど出来ないんで(^^;話半分で聞いてください(笑)ほんと、紙に殺されます(><>咲良さん / しるく ( 2002-12-13 21:32 )
かなりがたが来てます(苦笑)次の日に疲れがくるのはまだ若い証拠やが、腰が・・・(笑)>みなみんさん / しるく ( 2002-12-13 21:29 )
実際ちょっと痩せた(笑)。「迷わず行けよ、行けばわかるさ」の後はやっぱり「ありがとーっ!」だな(引退試合より)>姉 / しるく ( 2002-12-13 21:28 )
しるくさんの日記ってさ、何だか文章が簡潔で要点がしっかりしてて読みやすいんだよね。きっと利発な人なんだろうなあ・・・ってイメージがありますわ。 手放したくないのも解る気がする。 がんばれよぉ〜〜!! / さにゃえもん ( 2002-12-12 23:18 )
おお、そつなく仕事!高いレベルで安定した仕事!私も見習いたいですv 紙は1枚だと軽いけど、集まると人も殺せるんですよ〜(^^;気をつけてくださいね〜。という私はもと紙商社勤務・・・ / 咲良 ( 2002-12-08 02:49 )
おぉっ!! しるくはんもなかなかの力仕事をしてるんですね〜お互い無理のない程度にがんばりませう〜☆p( ´∇` )q / みなみん。 ( 2002-12-05 08:56 )
たぶん、痩せないな(爆) そういうこと言って痩せたためしがないじゃんか!(笑) そっか、そんで姿見えなかったんだ。。。頑張れ。「迷わず行けよ、行けばわかるさ、バカヤローッ!」 / akemi ( 2002-12-05 00:35 )

2002-11-29 ピンクレディー

私のむ〜ねのかぎ〜を〜壊してに〜げてい〜った〜♪(WANTED)

 最近のパチンコはキャラモノが多く出てます。天才バカボンや中村玉緒。最近ではルパン三世や宇宙船艦ヤマトまで。その中で結構お気に入りなのが「CRピンクレディー」

 リーチのたびに流れる曲は、先の「WANTED」に「ペッパー警部」「モンスター」「UFO」「サウスポー」とあります。これは20数年前の音源じゃなくて、新たにレコーディングしなおしたらしいですわ。

 ほんで大当たりすると前出の曲がメドレーで流れるんですが、つい、口ずさんでしまうんですな(笑)以前「探偵!ナイトスクープ」で

「30代後半の女性は、未だにピンクレディーの曲を振り付きで歌える」

と言うのをやっていたが、その世代を狙ったものかとも・・・

 まあ、やりすぎはいけませんが、軽く打ってみるのも面白いかと。その際歌を口ずさむまではいいですが、振りは辞めましょう。店員につまみ出されますので(笑)

先頭 表紙

ルパンは不二子や次元、五右衛門やルパンがアニメで動いて大当たりを狙うって感じかなあ。あまり足運ぶこと無いだろけど、打たなくても観るだけでも楽しいかも(^^>さにゃえもんさん / しるく ( 2002-12-04 23:35 )
踊ってくれ(笑)紙テープ投げて黄色い声援送っちゃル(^^v>あみぼん / しるく ( 2002-12-04 23:33 )
大阪のその世代の人たちは完璧でした(^^;二人組なんかしっかり役割分担できてたし(笑) / しるく ( 2002-12-04 23:31 )
見た観た!斉木しげるの番組で打ってたねえ。大当たりしてたし>みなみんちゃん / しるく ( 2002-12-04 23:30 )
ほ〜!!何だかパチンコのイメージが変わったよ!! ルパンやヤマトはどうやって・・・・・・想像がつかないわ!!気になるわ!! / さにゃえもん ( 2002-12-04 23:28 )
最近は打ってない。意外と忙しいのや(笑)>姉 / しるく ( 2002-12-04 23:26 )
踊れる!! 踊ってあげようか? (笑)  / あみボン。 ( 2002-11-30 22:57 )
うちの栄養士さん(まさに30代!)、この前の1泊旅行でまさに振りつきで歌ってたわ(笑) / えりっち ( 2002-11-29 21:07 )
その台打ってるのをテレビでやっててみたよ。。しかもミーちゃんが打ってたの!!(笑) / みなみん。 ( 2002-11-29 20:18 )
そんなんあるんだ。つうか、打ってばっかいるのか?しるく。三十代後半女より(笑) / akemi ( 2002-11-29 20:16 )

2002-11-26 秋の大運動会(種明かし編)

 
「一周1800mのトラックを舞台に楽しく盛り上がりました。」

京都競馬場のトラックは1周1800m(のはず)大体陸上トラックは400mくらい。
 
「昼から行ったんですが、まずは1200m競争。女の子ばっかりの短距離走です
。13人の小学校から女子大生、またはOLに至るまでの色んな年齢の子が揃います。走る前にはウォーミングアップしてるのが観れますが、そこには老若男女色んな人が血眼になってプログラムを片手に
「あの子が早いで〜」「ちょっとダイエットに失敗したな〜」
など口走っています。」

1200m・・・京都のレースでは一番短い距離かな?ちなみに天皇賞というレースは3200mも走ります。
 女の子ばっかり・・・競馬には牡牝混合で走るレース、女の子(男の子)だけで走るレースがあります。
 13人の〜・・・最高で1レース18頭まで走ります。小学校からOLまで、これは勝手にあっしが振り分けただけ(笑)

 馬は2歳でデビューします(大体は)それを幼稚園、3歳を小学校、4歳を中学・・・と勝手に言っただけです。馬は1年で人間の4歳分年取るといいますので、参考までに

 プログラム片手に口走る・・・パドックというこれから走る馬を見せるところがあります。馬体や、毛艶などを見て調子のよしあし、馬体の出来を確認します。


 「最初の短距離走にはしるくさんも、少しロシアの子や、東海の子に寄付をしたんです、寄付しなかったオテンバな小町が頑張ってお返しはもらえませんでした。」
 
 ロシアの子・・・ラシアンビューティ
 東海の子・・・トウカイマイルド
 オテンバな小町・・・オテンバコマチ という名前の馬でした(笑)

そういえばしるくさんご贔屓のアドマイヤマックス(牡・3 橋田)京阪杯のレース中に骨折してたことが判明(TT)ショックですわ〜・・・春も骨折で棒に振っただけに、完治は未定。復活を待つ

先頭 表紙

タナ、別れ話だってねえ。俺はもてないから関係ないわ(笑) / しるく ( 2002-11-29 19:54 )
はい、賭け事は止めたほうがいいです(^^;ナマ馬はいいですよ〜>みなみんちゃん / しるく ( 2002-11-29 19:53 )
タナ、びびったなあ。女には気をつけないと。モテモテくん? / akemi ( 2002-11-28 23:04 )
お馬さんはかわいいけど賭事はやらないからよく分らないです。。。 / みなみん。 ( 2002-11-27 20:25 )

2002-11-26 冬

といいますと1年前くらいの日記にも書きましたが、しるくさんは夜になると鼻炎に苦しみます(^^;
今年も寒くなりだした11月頭位からひどくなりだし、箱のティッシュが数日でなくなる始末・・・いや、鼻かんでね(^^と言うから怪しいのか(笑)

そしてこの数日雨もあってまた一段と寒さを増してきたんですが・・・不思議と鼻の通りがいい♪なんでだろ?と考えるとまた鼻詰まりそうなんで、このままこそっと冬を乗り切れればと(^^v

ほんと、風邪引きの人も居るでしょうが、更に悪くならないように。今引いていない人もくれぐれもご注意を〜♪

先頭 表紙

ね〜と〜みん、こっちむ〜いて♪・・・それはムーミン・・・すまん!>みなみんちゃん / しるく ( 2002-11-29 19:52 )
寒いと冬眠したくなります。。。( _ _ ).。o○ / みなみん。 ( 2002-11-27 20:25 )

2002-11-24 秋の大運動会 in 京都

 ちょっと日記サボってました(^^;ADSLって繋ぎっぱなしでいいじゃないですか?だから色々サイト覗いてたら日記を更新してませんでした。

 さて昨日、運動会を見に行ってきました。運動会といってもかけっこばっかりなんですが、一周1800mのトラックを舞台に楽しく盛り上がりました。
 電車に揺られて駅につくと、会場までは人の波。昨日は天気も良かったですから汗ばむくらいでした。
 昼から行ったんですが、まずは1200m競争。女の子ばっかりの短距離走です。13人の小学校から女子大生、またはOLに至るまでの色んな年齢の子が揃います。走る前にはウォーミングアップしてるのが観れますが、そこには老若男女、色んな人が血眼になってプログラムを片手に
「あの子が早いで〜」「ちょっとダイエットに失敗したな〜」
など口走っています。

 この運動会の変わっているのは、自分が応援する子に「がんばれよ!」とおひねり(寄付)を渡すことが出来ます。その応援する子がいい成績になると、なんと!お返しをくれたりするんです(^^「応援ありがとう♪」って。

 昼最初の短距離走にはしるくさんも、少しロシアの子や、東海の子に寄付をしたんですが、寄付しなかったオテンバな小町が頑張ってお返しはもらえませんでした。
 
 ・・・もういいか。平たく言えば京都競馬場に3年ぶりに生競馬観戦に行ってきました(^^ナマはやっぱりいいですねえ。ホントに天気が良くて暑いくらいだった♪

 昨日の目的は、しるくさんが去年から追っかけているアドマイヤマックスという馬が出走するのでどうしてもナマで見たくて行って来ました。馬券も当然買って応援・・・
 
 ・・・よし、いい感じ・・・最後の直線・・・そこから!・・・あ〜・・・

結果は3着。昨日は6レース買って全部外れ(^^;結構いかれましたが、負けたまんまでは終らないのがしるくちゃん。帰りに銀玉でプラスに出来たので大変充実した1日でした♪チャンチャン(^^v
 

先頭 表紙

そうなのよ〜、オトナの遊びよん♪お姉ちゃんに金貢いでるし(笑)>さにゃえもんさん / しるく ( 2002-11-26 22:24 )
おれも頭から妄想してみたが・・・馬って分からないと凄いかも(笑)>うらら姉 / しるく ( 2002-11-26 22:22 )
チャットはみなみんちゃんとこにあるみたい・・・だよね?みなみんちゃん?>えりっち / しるく ( 2002-11-26 22:20 )
最初で気づいてください(笑)1800mのトラックはないぞ〜♪>みなみんちゃん / しるく ( 2002-11-26 22:19 )
みんなだまされたか(笑)市民運動会にしちゃ豪華だったよ♪>姉 / しるく ( 2002-11-26 22:18 )
女性を走らせて遊ぶとは・・・・・銀球をもてあそぶとは・・・・・大人ね♪いやん☆ / さにゃえもん ( 2002-11-26 00:11 )
頭の中ですんごい妄想が膨らんじゃったじゃないか〜! / うらら姉 ( 2002-11-25 21:13 )
見事に騙されました、第3号ナリ(爆)   チャットはどこの〜?それともメッセ? / えりっち ( 2002-11-25 20:13 )
なぁ〜んだぁ〜!お馬さんの運動会だったんですね。 しるくはんたら紛らわしいですわよぉ。(笑) / みなみん。 ( 2002-11-25 08:42 )
不思議な運動会だなあ、と思って読んでたよ(笑) 時期はずれの市民運動会だなあ、って。今夜はPRIDE23、どうだったかね?報告、まだ入らないなあ。生観戦してたはずのメルトモから・・・。 / akemi ( 2002-11-24 22:48 )

2002-11-20 オトチン オカチン

↑しるくさんと元彼女さんが互いに呼び合うときこう呼んでました。

元・・・そうです。去年の日記では良く書いていた遠距離恋愛の彼女と別れて丁度半年経ちました。ひまじんに復帰するに当たって自分の書いた日記を読み返してみると、こんなことあったなあ・・・喧嘩もしてるわ(苦笑)などなど。今読んでみると結構赤裸々に書いているので読むほうは面白かっただろうなと(^^;

細かくは書きませんが、こっちから別れようって言ったのが事実かな。ちょうど2年遠距離やってて、向こうも待つの辛いって言ってたし、こっちはこっちでまだ借金残ってるからそれ返し終わるまでは・・・てのがあったから、もうこれ以上待たせることは・・・で別れました。嫌いで別れてたらまだ良かったのかも知れんけど、好き同士のまんまだったからそれがきつかった。嫁さんと別れた時も自分の無力さに怒りを覚えたけど、今回もしばらくは塞ぎこんでた。でも二人とも納得した上で決めたことやから前向きにならないとと。

それから深酒をやめました(笑)呑んだら人恋しくなるし、思い出すし。でも昨日日記読み直してたら久々に泣いた(TT)別れた理由が理由だから新しく誰かと付き合いたいっていうのも変だし、でも寂しさが募る秋・・・どうしたらいいんだろ(笑)

とりとめのない日記ですが、結論。今年は横浜珍道中の日記はありません(笑)

先頭 表紙

あみぼん・・・泣けるか?(笑)また懐かしいうたを・・・(^^; / しるく ( 2002-11-22 22:28 )
えりっち、秋から冬にかけては特に人恋しくなるよねェ(^^;チャットしましょう♪ / しるく ( 2002-11-22 22:27 )
みなみんさん、チャットしましょ〜♪うまく時間がかち合うかな(^^ / しるく ( 2002-11-22 22:26 )
ありがと、姉ちゃん。泣かないように頑張るさ(^^ / しるく ( 2002-11-22 22:25 )
人生いろいろ〜男もいろいろ〜女だってい〜ろいろ咲き乱れるわ〜♪ どう泣けた?  / あみボン@深夜は元気!  ( 2002-11-22 00:15 )
そっか〜。季節柄だよね。人恋しい気持ち、よ〜く分かる今日この頃・・・   ↓お話する時はえりっちも呼んでくださいな^^ / えりっち ( 2002-11-21 23:20 )
そうだったんだぁ〜今度、チャットでもしましょ〜私でよければお話し相手になりますよ〜!!^^ / みなみん。 ( 2002-11-20 23:24 )
そっか・・・やっぱまだ。。。ねえちゃんの胸で泣いていいぞ。しるく。 / akemi ( 2002-11-20 22:58 )

2002-11-19 激闘!ADSL

開通したのはいいんですが、ここに至るまでの過程は長かった・・・

ちょうど1ヶ月前くらいに申し込んで早々にモデムは着いたんですが、よくよく見ると
「LANケーブルは自分で用意ください」
ふ〜ん、そうなんだ。ま、そんなに焦らんでもいけるやろ、と。

しばらくして先週の金曜、某姉上との会話で
「早くしたほうがいいよ。確かモデム着いて2週間くらいの間に接続しないといけないはずだし・・・」
と忠告を受けそういえばプロバイダーからのメールがくることを思い出しPC立ち上げてメールチェックしてみると・・・

「11月18日までに接続してください」

今日は・・・15日か。明日買いに行って、18日の夕方から暇やから繋いだらOKやな、と。

16日・・・梅田にある某ヨドバシカメラにケーブルを買いに行ったのはいいが、確かうちのPCは電話線繋ぐモジュラーはあったが、LAN繋げたかな・・・そう、ウチのPCは2年前購入のコンパック、LANポートなんて高級なもんは付いてなかったのです。

当然一人じゃ分からんので、店員さんに聞いて、ナスがママに外付けのボードも買って帰宅。しかしこのPC無知が後々大変な事態を招こうとは・・・

17日はバタバタしながら、18日。夕方家に帰ってきてから作業開始。

まずはLANボードの取り付け。初めてPCのふたを開けましたが意外とすっきりしてたんでビックリ。ほんでもってボードを取り付けたのはいいけどはまらない・・・なんで?グイグイ押しても入らない・・・??・・・!うちのPC古いデスクトップなんで、立てておいたときの横幅が10センチくらいなんですわ。CDもタテ入れだし。最近のPCは横幅が長いんですよね。15センチ位?CDなども普通に横入れできるように。

そう、その横長対応のボード買っちゃったんだな(泣)つまり使えることは使えるけど蓋が閉まらないから使えない・・・あかんやん(><)ヨドバシ行く時間はないし・・・仕方ない、近くの電器屋行ってみるか!寒い中チャリンコ漕いで1件・・・2件・・・
何でないねん(泣)これを昨日気づいていたら今日ヨドバシ行っても間に合ったのに  はあ、仕方ない。このまま使ってやる!・・・え?

たまにムチャするしるくさん、要するにボードが付いてる鉄の板の長さが問題なわけや・・・よし、曲げたれ(笑)

ペンチでギュ〜〜ッ!!・・・でけた(^^;取り付けて蓋締めてみるといけそうだ。ネジで固定できないけども。とりあえず諸設定・・・カタカタ・・・使えてる。
モデムに繋いで・・・PC・・・よし。出来た〜♪

今日もこうやって使えてるので大丈夫だと思いますが、早めにうちのPCに対応したボードに変えたほうがいいかな。まあ今回の教訓は

「やらなきゃいけない事はギリギリまで置かず、余裕を持って先にやっちゃいましょう」

ということで(笑)チャンチャン♪

先頭 表紙

それは余裕というのだろうか・・・(苦笑)1:26、結局何時に寝たのよ(^^;>あみぼん / しるく ( 2002-11-20 21:52 )
丁度色変えたときに突っ込んだのね(^^青でもよかってんけど、何となく爽やかに・・・(笑)>えりっち / しるく ( 2002-11-20 21:51 )
ナスがママ・・・合唱やってたときの歌の歌詞に「成すがままに抱かれて」というのがあってみんなで大うけしましたわ(笑)>うらら姉 / しるく ( 2002-11-20 21:49 )
ほんとに、早くやっとけば良かった(苦笑)終わりよければ全て良しということで>みなみんさん / しるく ( 2002-11-20 21:48 )
メールありがとね(^^vこっちものんびりとやりますわ>とんぼ姉 / しるく ( 2002-11-20 21:47 )
期間中には繋げました(^^おかげで繋ぎっぱなしの遊びまくり(笑)>姉 / しるく ( 2002-11-20 21:45 )
余裕って何? 晩に3時間も寝て、眠れない私のような人の事? (笑) / あみボン。 ( 2002-11-20 01:26 )
びっくりした!つっこみ入れたら色が変わって、壊れたかと・・・(笑) / えりっち ( 2002-11-19 22:33 )
4月にADSLにした時、LANボードが上手くインストールされなくて、1ヶ月ネットに繋げなかったよ。あれは辛かった(><) / えりっち ( 2002-11-19 22:33 )
ナスがママ・・・キュウリがパパ? ひゃ〜、ごめん!ベタなつっこみで!(><; / うらら姉 ( 2002-11-19 22:17 )
私も一番古いPCのLANカードは自分で取り付けたよ。私なんてそんなの来たらわくわくして他の物はそっちのけでやっちゃうけどな。。^^ / みなみん。 ( 2002-11-19 22:06 )
ぬほ〜!!!昨日早く寝たら帰ってきてたとは!!めでていめでてい。私はすっかりのんびりペースになってますが引き続きよろしゅうにぃ〜。 / とんぼ ( 2002-11-19 21:47 )
ちゃんと人の話は聞いとくもんや!ださ〜〜(笑) でも一応、繋がったんだね期限内に。。。 / akemi ( 2002-11-19 21:26 )

[次の10件を表示] (総目次)